魔王・国王「安価で戦争する」 (407)

テストプレイ版 某氏リスペクト

魔王「人間の世界を侵略する」

魔王「そのためには良い配下が必要だ、強力な能力をもった魔物が」

魔王「我は魔王だ。魔物に性質を与え進化させることができる」

魔王「だが人間とて愚かではない。対抗策を見出してくるだろう」

魔王「強い奴を作らねばな…」




国王「魔王が戦争の準備をしているらしい」

国王「魔物の進化は非常に多岐に渡るという」

国王「こうしてはいられない。装備の開発、兵の訓練を命じなければ」

直下 魔王・国王の容姿を大雑把に決める?

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1462863293

【イメージしやすいフレーバー程度なので別にいいか】

ターン1 魔王軍 進化フェイズ

魔王「さて、今我が配下にいるのは何でもないただの素体」

魔王「しかし何にでもなる可能性のある者よ」

魔王「さてどんな性質を与えるかな…」

素体
・人間とほぼ同じ筋力魔力をもつ

直下~下3までの形質獲得

ホワイトボールドスライム
・再生力(強)
・超白い
・超ぷにぷに


魔王「白い球体になったスライムだ」

魔王「…なに、洗剤? しらんな」

魔王「度を超えた柔らかさで打撃攻撃はほぼ通じん」

魔王「再生力も高く、壁役としては最適だろう」

魔王「雪の北国にでも送ればカモフラージュにもなる」

魔王「他のところでは目立ちやすいがな」

国王軍 研究フェイズ

国王「まだどんな魔物がくるか分からない」

国王「しかし、なにもしないままではいられない」

国王「何を命ずるべきか・・・」

直下 命令

【Tips】施設の建造や兵士の訓練、装備の開発を命じることができます。
    施設の種類に応じて命令を増やすことができるかもしれません。

病院lv.1
・負傷した兵士癒やす医療施設 防衛戦人間側補正+10

国王「戦争になれば多くの負傷者が出てくるだろう」

国王「兵士たちこそ戦力の要、使い潰してしまえば取り返しの付かないことになる」

国王「医療施設を手配しろ、負傷した兵を速やかに後方に下がらせる施策も考えるんだ」

戦略フェイズ 魔王軍

魔王「軍議を始める」

魔王「現在人間の版図は1~5の5地点。我らの版図は6~0の5地点だ」

魔王「我らの目標は如何?」

1.人間はジェノサイドだよ!(1まで占領)
2.魔物は万物の優性種だよ!(2~3まで占領)
3.俺たち生きてさえいればいいよね(版図維持)
下5まで最も多いの

中断 続きはできたら夜に
このレスは安価に含みません

人間側        魔王側
1 2 3 4 5 | 6 7 8 9 0

ってイメージでいいの?

>>18
そのイメージでおkです。

【2】

魔王「恐れおののく存在がいてこそ強者たるか」

魔王「いいだろう。ただ滅ぼすより支配する方が趣がある」

魔王「だが侮るなよ? 手負いのものは何をするかわからんからな」

優性支配ドクトリン:侵攻時補正+10 防御時補正-10

ドクトリンは戦略フェイズ時に変更ができます。

魔王「さて我らの此度の行動はどうする?」

魔王「魔物に特定の性質があればやれることは増えるが」

魔王「今のところは少ないな」

1.侵攻(第5地点)
2.研究に専念(魔物に性質1つプラス)

下2

【2】

魔王「もう少し準備をしておこうか」

魔王「この間にできることは既存の魔物に性質を与えるだけだ」

魔王「いまいるのはホワイトボールドスライムか」

魔王「性質は今持っているものと矛盾するものはそれに上書きされてしまう。用心せねばな」

ホワイトボールドスライムに与える性質
直下

ホワイトボールドスライム
・再生力(強)
・超白い
・超ぷにぷに
・マヒ毒 New!

魔王「攻撃力に難のあったやつだが」

魔王「マヒ毒を加える事でにさらに有用な魔物になった」

魔王「自前の再生能力と合わせて、さぞ人間は対応に苦慮するだろう」

あ、ホワイトボールドスライムから名前をホワイトボールドシビレスライムに変更します。

国王軍 戦略フェイズ

国王「聞いての通り魔王軍に動きがあった」

国王「もはや会戦まで一刻の猶予もない」

国王「我らの魔物に対する方針はどうあるべきか諸君に問いたい」

1.憂いの芽は永久に摘み取るべき(0まで侵攻)
2.我らの底力を魔物に見せてやれ(8~9まで侵攻)
3.魔物にも握手できる手はあるかもしれない(版図維持)
直下~下5まで一番多いの

【2】

国王「諸君らの意見、あいわかった」

国王「ただ手をこまねいて国の土を踏み荒らされるのを見るのは私とて性分ではない」

国王「奴らに目にものみせてやる!」

攻勢反撃ドクトリン 侵攻時補正+10 防御時補正-10

国王「早速方針を詰めよう」

国王「兵士に技能の訓練をさせればやれることは増えるが」

国王「今はまだこれだけか…早く鍛えねば」

1.侵攻(6地点)
2.兵士の訓練

下2

【2】

国王「兵は拙速を尊ぶ!」

国王「奴らに準備をする時間を与えるな! いそぎ魔物の版図へ向かい制圧せよ!」



魔王「存外動きが早いな」

魔王「だが作ったもののテストには丁度いいだろう」

魔王「今後の方針を決めるためにもこの戦い重要だな」

【1】でした失敬

戦力
国王軍(攻勢)
・兵士lv1・・・特にこれといって技能のない兵士

魔王軍(守勢)
・ホワイトボールドシビレスライム・・・再生能力とマヒ毒を備える壁モンスター 【攻撃を受けた時損耗率を半減】

戦闘は補正値を入れたコンマ同士の対決です。

負けた方が勝った方のコンマの差分損耗を受けます

デフォルトでは両方共損耗率のMAXは100ですが魔物や兵士の特性によっては超えるかもしれません

なおこの仕様は予告なく変更される場合があります。

指揮官「いけ! 魔物を倒すんだ!」

兵士1「なんだあの白いの!?」

兵士2「すっげぇ白い!」


人間の攻撃下1コンマ 
魔物の反撃下2コンマ

人間攻撃判定11+10=21
魔物反撃判定4-10(最低値保障1)1
魔物損耗20
損耗率半減10

人間:100 魔物:90

兵士1「クソっ! 攻撃が通りにくい!」

兵士2「だけどやれないってわけじゃねーな!」

ホワイト「ギシャァアアアアアア!」

今回はここまで。ドクトリンの補正値は次回の戦闘時に見直すかもしれない。
テストプレイということで許してください、なんでもしますから!

おつ
ゾロ目って二倍とかにならない?

>>53
現状では考えてないですね。
バランス調整次第では検討します。

アップデートのお知らせ

・戦闘中、【防御】、【特殊攻撃】を選択できるようにしました。
 攻撃側のコンマが高いと判断した時【防御】を選ぶことで本来受ける損耗を半減します。
 特殊攻撃は兵士の技能、魔物の性質に応じた攻撃を行います。

戦況
国王軍(攻勢):100 
兵士lv.1
・なんの特殊能力ももたない一般兵

魔王軍(守勢):90
ホワイトボールドシビレスライム
・再生力(強)
・超白い
・超ぷにぷに
・マヒ毒
【損耗半減】…攻撃を受けた時の損耗を半減
【マヒ攻撃】…特殊攻撃成功時、損耗を与えないが1~3ターン相手の補正-20

指揮官「しかし敵は堅いな。少ししか削れていない」

兵士1「超柔らかいんですがね、削ったそばから再生するのが厄介です」

人間の行動を選択(攻撃、防御)下1 &コンマ判定

魔物の行動選択(攻撃、防御、特殊攻撃)下3 &コンマ判定

人間19+10=29
魔物5-10(最低値保障1)1
魔物損耗28
損耗半減14

魔物90→76

兵士2「防御特化ってところか、大したことないな!」ザシュ!

兵士3「油断するなよ! まだ数は多いぞ!」

指揮官「奴らは本気を出してないのか? それともこれが実力なのか?」

人間の行動(攻撃、防御)下1コンマ
魔物の行動(攻撃、防御、特殊攻撃)下3コンマ

人間33+10=44
魔物84-10=74
人間損耗30

人間100→70

兵士1「しまった、剣が埋まって…!」

兵士2「潰される!? 誰か、誰か!」

ホワイト「シャアアアアアア!」

魔王「運気がむいてきたということか?」

人間の行動(攻撃、防御)下1コンマ
魔物の行動(攻撃、防御、特殊攻撃)下3コンマ

これどっちかが0になるまでやるなら少しテンポだるくないか? 防御

最悪同じようなコンマ引き続けてこう着状態とかありうるから5ターン決着優勢勝ちとか考えられる
攻撃

>>69,70

ミス
>>69,70
あー、説明してませんでしたすみません。

なんかキーボードの調子悪い…
>>70の言うとおり全滅か5ターンまでの優勢ということにしようとしてましたすみません

人間39+10=49
魔物60-10=50
人間損耗1

人間70→69

兵士2「くそっ、死ぬかと思った!」

兵士3「まだ油断はできないです…!」

スライムのマヒ毒1~3ターンってあるけど持続時間はランダム?

最終ターン

指揮官「まずいな、もう日が暮れる…」

人間の行動(攻撃、防御)下1コンマ
魔物の行動(攻撃、防御、特殊攻撃)下3コンマ

>>76
成功時に別途コンマ判定を行う予定です。
このレスは安価に含みません

人間23+10=33
魔物47-10=37
魔物防御選択につき人間損耗0

兵士1「攻めきれなかったか…!」

指揮官「やむを得ん。撤退して再起を計るぞ!」

指揮官「我々にはまだ装備が足りない…!」

戦闘結果 第1次第6地点会戦

人間(攻勢):69
魔物(守勢):76

魔王軍防衛成功

魔王「初戦を制したな」

魔王「攻撃的な魔物ではないとはいえなかなかの戦果だった」

魔王「惜しむらくはマヒ毒の効果が見れなかったことだが」

魔王「急に世界に追加された要素だ。仕方あるまい」



国王「敗戦か。しかし全滅の憂き目に合わなかったのが幸いだった」

国王「兵士を損耗し過ぎると、練度が下がるかもしれない」

国王「やたらと防御力の高い魔物だったと聞くが」

国王「専用の武器を開発すればあるいは…」

魔王軍 進化フェイズ

魔王「さて、魔物を作ろうか」

魔王「ホワイトボールドシビレスライムに性質を加えてもいいし」

魔王「素体から新しい魔物を作ってもいいだろう」

魔王「戦場には大体3種類まで魔物が出せる」

魔王「指揮能力のある魔物がいればさらに統制できるかもしれないな」

1.既存の魔物に性質追加(性質は+1)
2.新規製造(性質+3)

下2

【2】

魔王「新しい魔物を作ろう」

魔王「戦場に出す魔物の話をしたが」

魔王「与える性質によっては戦場以外で活躍できるものになるやもしれん」

魔王「さて、どうするか」

与える性質直下~下3まで

ちなみに連取り大歓迎です

武装

>>95
武装についてもう少し詳しく

あー、剣や鎧で装備を固めているイメージでした。だめなら安価↓で

>>98
いえいえ、それでおkです

アーマードフロストウィスプ
・治癒能力
・冷気攻撃
・近接武装
【冷凍剣】…特殊攻撃成功時相手に損耗を与えると同時に、相手を凍らせ1~3ターンの間相手の補正を-20
【突撃兵】…高い生命力と武装を備える優秀な兵士、攻撃補正に+10

魔王「優秀な攻撃タイプの魔物だ」

魔王「氷の剣と鎧を纏うことで攻守ともに優れている」

魔王「凍てつく冷凍剣の威力は猛威をふるうだろう」

魔王「質実剛健、良い。実に良い」

魔王「しかしまたしても雪国にいそうな魔物だな」

魔王「全世界を永遠の冬に閉ざすというのも悪くないかもしれんな」

魔王軍 戦略フェイズ

魔王「さて、戦略だが」

魔王「ふむ…まだこんなものか」

魔王「例えば遠くまでいける性質をもつ魔物がいたり」

魔王「あるいは人間を籠絡できるような魔物がいれば」

魔王「戦いをより有利に進められるかもしれないな」

1.侵攻(第5地点)
2.進化に専念(既存の魔物に性質+1)

下2で

【2】

魔王「こと戦争は準備してもし過ぎることはない」

魔王「機運を逸してしまうことは避けたいところだが」

魔王「さてどちらに何の性質を加えるかな?」

下2

【横着せずにステータスを載せとけばよかったですね…】

ホワイトメタモルシビレスライム
・再生力(強)
・超白い
・超ぷにぷに
・マヒ毒
・人型変身能力 New!
【損耗半減】…攻撃を受けた時の損耗を半減
【マヒ攻撃】…特殊攻撃成功時、損耗を与えないが1~3ターン相手の補正-20
【変身能力】…魔王軍が全滅しなかった戦闘終了後に人間側にいくらか紛れ込む。その次のターンの戦略フェイズに諜報活動を追加。

魔王「人間に変身できるようになったぞ」

魔王「非常に高度な変身能力だが所詮はスライムだ、そんなに長くは保たん」

魔王「驚きの白さはまだ健在だ。自軍の兵士がアルビノだらけになったら流石に訝しむだろう」

魔王「だが人間側の情報を持ち帰ってくれる可能性があるのは大きいな」

今日はここまで
両者とも攻める側かなり有利のドクトリン補正で、どうせすぐ全滅するから時間制限の説明は必要ないだろうと思った結果がこれだよ!

戦略フェイズで相手が攻めてくるところに罠しかけたりとか
できますか?例えば落とし穴にスライムつめるとか

>>114
高度な知性をもつ魔物ができれば事前準備をしてくれるかも…?

アップデートのお知らせ

・特殊終了条件を追加しました。
 相手の版図を多く占領している場合、相手に対して【降伏勧告】を行うことができます。
 勧告された側が受諾するかどうかは戦力や残りの版図、施設の補正を加えたコンマ判定です。

・【特殊攻撃】の使用制限を追加しました。
 特殊攻撃は各兵種につき戦闘中1回です。失敗時も使用カウントにいれます。

・特殊ユニット【勇者】に関するイベントを追加しました。

国王軍 イベント 

国王「…なに? 女神の神殿の神官長が会いたいと?」

国王「今はそれどころではない…と言いたいところだが権威ある聖職者だ、無碍にもできん」

国王「丁重にお通ししろ」



神官長「陛下、此度はお目通り叶い真に恐悦至極にございます」

国王「わざわざ貴公が王城まで足を運ぶということはそれなりの理由があるのだろう?」

神官長「は。予言に記された【勇者】を発見しましたのでご報告に参りました」

国王「【勇者】? なんだそれは」

神官長「【勇者】とは魔王を倒す存在。予言では魔王の下に至ればこれを打ち倒す…と」

国王「その話が誠ならこれほど心強いものはない、早速魔王の下へ…」

神官長「まあお待ちくだされ。いかに【勇者】といえど中身は我々と同じ人の子」

神官長「最初のうちは誰しも弱いものです。順を追って進まねば正道から外れましょう」

神官長「つきましては【勇者】に国王軍の支援を願いたいのです」

神官長「現在【勇者】は王都(第1地点)にいます」

神官長「国王軍の版図の内は移動は容易でしょう。1回の支援につき2地点、調子が良ければ3地点先には行けます」

神官長「ですが、魔王軍の版図に入れば魔物の抵抗も激しくなり、1地点あるいは進めないということもありましょう」

神官長「無論無理に進ませる必要もありますまい…ただ最前線におけば兵士たちの助けになるはずです」

神官長「どうかご一考のほどよろしく申し上げます」

国王「うむ…わかった。軍備に余裕があれば考えておこう」

国王軍 研究フェイズ

国王「勢いに気圧されああは言ったものの」

国王「果たして予言などという迷信めいたものに頼っていいものだろうか」

国王「魔王軍の魔物は決して攻撃的ではなかった」

国王「より強力な魔物が出てきたときのためになんとかせねば…」

1.勇者に支援(イベント:勇者に会う)
2.命令を与える

下2

勇者ってどんな奴?
口調とか性別、性格とかのフレーバー程度の大雑把な設定をお願いします(詳細な設定は死に設定になるでしょう…)

下5くらいまでコンマ一番大きいのを採用

20歳以下

大雑把って書き方が悪かったか…
安価とった手前>>128は確定として、口調と性格をいれていただけると幸いです。
下3くらいコンマ大きいの

ガラが悪い

>>135採用
ちょいワル勇者な感じかな
一端中断、続きは夜に

【1】

国王「お前が勇者か」

勇者「そーみたいだな」ブレイナ! ナンタルフケイ!

国王「良い、許す。もとよりこちらが呼びつけたのだ」

国王「それに若い内は多少なりとも反骨精神に溢れている方が丁度いい」

勇者「へぇへぇ、そいつはどーも」

国王「さて、神官長から聞き及んでいるとは思うが、お前の使命は魔王を倒すことだ」

国王「無論厳しい旅路になるだろう。しかしそのための協力は惜しまないつもりだ」

国王「魔王を討ち取った暁にはできるだけ褒美もだそう。どうか引き受けて欲しい」

勇者「褒美…褒美ねぇ…?」

勇者(まあ旅資金いくらか貰って、できなそうならトンズラするのもいいか)

勇者「そうだな、わかった。勇者ならしょうがない」

勇者「そんで、旅には金とか武器とか入用と思うんだが、どれくらいくれるんだ?」

1.ひのきのぼうクラス
2.どうのつるぎクラス
3.はがねのつるぎクラス

下2

【2】

勇者「えー…」

勇者「王様よぅ。こりゃいくらなんでも中途半端ってやつじゃないか?」

勇者「いやまぁ多少なりとも使えるのをよこしてくれたのはありがたいけどよ」

勇者「王様ならこう、宝物庫にあるようなすごい剣をな、お前に託すって感傷たっぷりに…」ガシッ

勇者「え、ちょ、兵隊さんなんで掴むの?」

勇者「は? 監視つける? 魔法使いが監視?」

勇者「聞いてないぜそんなのぉおおおおおああああああ」ズリズリ

国王(あんなので大丈夫だろうか)

勇者の移動距離
コンマ1桁判定

1~2で1進む
3~8で2進む
9~0で3進む

直下

勇者現在地点第4地点 勇者がレベルアップしました。

国王「心配していたが旅路は好調のようだ」

国王「監視の魔法使いからの報告によると性格はああでも実力は確かだったらしい」

国王「勇者の面目躍如といったところか」

国王「道中困ったことはよくあったようだが」

国王「なんとかやっていけているそうだ。大変結構」

国王軍
兵士lv.1
・なんの特殊能力ももたない一般兵

病院lv.1
・防衛戦時コンマ判定+10

勇者lv.2
前線(人間版図側)にいると戦闘時コンマ判定+20
現在地:第4地点


国王軍 戦略フェイズ

国王「さて戦略を練ろう」

国王「といってもやれることはまだあまりないが」

国王「そろそろ兵士を鍛えないと危ないか…?」

1.侵攻(第6地点)
2.兵士の訓練(訓練の内容も)

下2

訓練内容はいわば兵士に覚えさせることです
火に強くなるとか、空の敵を倒す、とか
このレスは安価に含めません

国王軍
兵士lv.1
・なんの特殊能力ももたない一般兵

抗魔兵士lv.1 New!
・魔術に強い耐性をもつ兵士。
【抗魔術】…魔術に関わる特殊攻撃を受けた時、特殊攻撃の効果をいくらか減らすことができる。


病院lv.1
・防衛戦時コンマ判定+10

勇者lv.2
前線(人間版図側)にいると戦闘時コンマ判定+20
現在地:第4地点

抗魔兵士1「こいよ! お前の火炎魔術なんかこわくねぇ!」

宮廷魔術師「どうなっても知りませんよ…」ボンッ

抗魔兵士1「うおおおおおお、あっちいいいいいいいい!」

兵士1「おいおいあれ普通なら黒焦げじゃねぇか」

兵士2「なかなかすごいのが出てきたな。俺達も負けてられねぇ!」

魔王軍 イベント

魔王「人間領にいる魔物の減りが最近早い、と?」

魔王「今に始まった話ではないが…特定の人物にやられている…なるほど」

魔王「捨ておいても良さそうなものだが…」

魔王「我らが版図に進入するようなら対策を考えよう」

魔王「それとも…兎を狩るのにも全力を出すか?」

1.俺ら優秀っす!(勇者は版図まで放置)
2.俺らライオンっす!(勇者に刺客を送る)

下2で

【1】

魔王「そうだな、人間の1人や2人にたじろいでいてなんとする」

魔王「敵は人間全体。些末事に動じていては、倒せるものも倒せん」

魔王「我らの領地で確実に倒す。それでよいだろう」

3ターン目

魔王軍 進化フェイズ

魔王「そろそろ戦闘以外のことができる魔物が欲しいところだ」

魔王「適切な性質を持つ魔物がいれば、戦略の幅が広くなる」

魔王「しかし、結局は自由だ。それで良い」

魔王「さて追加か、新規製造か?」

1.追加(既存の魔物に性質+1)
2.製造(性質+3)
下2

とりあえず今いるのは>>100>>111

【2】

魔王「実はこの瞬間は楽しみでもある」

魔王「素体が見せてくれる無限の可能性…よい物をもったと我ながら思うぞ」

魔王「ん? 自分には性質を与える技を使わないのかと?」

魔王「それができたらとうの昔にやっている」

直下から下3まで魔物の性質

>>168
大変ありがたい…ステータス載せはいつも失念しちゃいます

アークソーサリーデーモン
・指揮官適正
・幻術魔法
・攻撃魔法
【貴種の血】…魔物の中でも高貴な種。出撃枠+1
【認識阻害魔術】…認識をぼやかし、敵を混乱させる魔術。1~3ターンの間、敵を同士討ちさせて損耗させる。
【攻撃魔術】…戦闘開始時先制攻撃を行う。この時相手は防御を選択する

アーク「陛下に生を与えてもらい感謝の念にたえません」

アーク「私の高い魔力と知力、必ずや魔王軍の力となりましょう」

魔王「魔法に特化した魔物だ」

魔王「近接攻撃役、防御役、遠距離攻撃役とバランスの良い編成になったな」

魔王「もう一つ加えるとしたら何がいいか」

今回はここまで
短くてすまない。明日が早くて…

名前は性質から直感的に分かるようなものでつけるから、どうしても長くなりがち…
もっとうまい方法があればいいけども…

ゴロミサザエは秀逸の塊
その後の亜種も面白いものばかり
分かっている人もいらっしゃると思いますがリスペクト元です

アップデートのお知らせ

・物語の終了ターン数を追加しました。
15ターンを過ぎると物語は終了します。
勝敗判定は版図を多く有していた方の勝ちとなります。
エンディングは【千年戦争エンディング】となります。

魔王軍 戦略フェイズ

アーク「今の戦力なら勝てます!」

アーク「我々の高度な攻撃魔術によるアウトレンジ攻撃で敵を撃ち減らし」

アーク「アーマードフロストウィスプ隊が突撃し」

アーク「敵の攻撃はホワイトメタモルシビレスライムが受け、あわよくば敵をマヒさせる」

アーク「完璧な作戦です!」フンス!

魔王「だ、そうだが?」

1.侵攻(第5地点)
2.性質追加(>>100 >>111 >>182のどれかに+1 名前と性質明記)

下2

【1】

アーク「了解です! 勝利を魔王陛下に!」

魔王「初めての侵攻戦だな」

魔王「初戦の勢いを維持できる事を期待する」



国王「国境沿いに魔王軍が集結しつつあるとの知らせだ!」

国王「直ちに防備を固めろ! 一匹たりとも通すな!」

戦力
魔王軍
ホワイトメタモルシビレスライム
・再生力(強)
・超白い
・超ぷにぷに
・マヒ毒
・人型変身能力
【損耗半減】…攻撃を受けた時の損耗を半減
【マヒ攻撃】…特殊攻撃成功時、損耗を与えないが1~3ターン相手の補正-20
【変身能力】…魔王軍が全滅しなかった戦闘終了後に人間側にいくらか紛れ込む。その次のターンの戦略フェイズに諜報活動を追加。

アーマードフロストウィスプ
・治癒能力
・冷気攻撃
・近接武装
【冷凍剣】…特殊攻撃成功時相手に損耗を与えると同時に、相手を凍らせ1~3ターンの間相手の補正を-20
【突撃兵】…高い生命力と武装を備える優秀な兵士、攻撃補正に+10

アークソーサリーデーモン
・指揮官適正
・幻術魔法
・攻撃魔法
【貴種の血】…魔物の中でも高貴な種。出撃枠+1
【認識阻害魔術】…認識をぼやかし、敵を混乱させる魔術。1~3ターンの間、敵を同士討ちさせて損耗させる。
【攻撃魔術】…戦闘開始時先制攻撃を行う。この時相手は防御を選択する

国王軍
兵士lv.1
・なんの特殊能力ももたない一般兵

抗魔兵士lv.1 
・魔術に強い耐性をもつ兵士。
【抗魔術】魔術に関わる特殊攻撃を受けた時、特殊攻撃の効果をいくらか減らすことができる。

病院lv.1
・防衛戦時コンマ判定+10

勇者lv.2
前線(人間版図側)にいると戦闘時コンマ判定+20
現在地:第4地点(今時会戦には参加せず)

【開幕魔術遠距離攻撃】

アーク1「狙って狙って~」

アーク2「角度よーし、距離よーし、風速風向かくにーん」

アーク3「ヒャア我慢できねぇ! てぇっ!」ボーン

直下コンマ魔物攻撃判定
下2コンマ人間防御判定

【魔王軍攻撃成功】

兵士1「空から火の玉が!?」

兵士2「あんな距離から攻撃できる魔法があるのか!?」

抗魔兵士1「受けきってみせる!」

1~3素通し
4~6損耗-10
7~9損耗-20
直下コンマ1桁

【突撃兵の効果は遠隔には乗らない】
魔物攻撃90+10(ドクトリン)=100
人間防御48-10(ドクトリン)+10(病院)=48
人間損耗52
防御半減26

人間100→74

兵士1「うわああああこっちに流れてきたああああ!?」ドーン!!!

兵士2「防御役は無能揃いか!?」

抗魔兵士1「風が向こうに味方した…?」

指揮官「馬鹿な…まだ接触もしてないのに4分の1を失う、だと」

【1/5ターン】

アーク指揮官「第1次攻撃成功! すかさずアーマードフロストウィスプ隊、突撃ぃ!」

指揮官「敵の前衛が来たぞ! 迎え撃て!」

魔物(攻勢):100
人間(守勢):74

魔物行動(攻撃、防御、特殊攻撃)
人間行動(攻撃、防御)
直下、下3

コンマ判定も同時ね(このレスは含まない)

携帯からの連絡失敬
ちょい離席

魔物特殊攻撃79+10+10(突撃兵)=99
人間攻撃3-10+10=3
魔物特殊攻撃成功

1~3 1ターンマヒ
4~6 2ターンマヒ
7~9 3ターンマヒ

直下コンマ1桁

【魔王軍圧倒的攻勢】

兵士1「仲間の動きが鈍い? 訓練の時の動きはどうしたんだよ!?」

兵士2「スライムだ! こいつ、マヒする毒を持ってやがる!」

ホワイト「シャアアアアアアア」ブシュー

人間側3ターン戦闘補正-20

アーク指揮官「圧倒的じゃないか、我が軍は」

魔物(攻勢):100
人間(守勢):74 (マヒ)

魔物行動(攻撃、防御、特殊攻撃)
人間行動(攻撃、防御)
直下、下3

魔物攻撃21+10+10=41
人間防御51-10+10-20(マヒ)=31
人間損耗10
防御半減5
人間74→69

兵士1「シビレたやつを真ん中によせろ! 元気な奴は円周防御!」

兵士2「こいつら…なぶり殺しにでもするつもりかよ…!」

【3/5ターン】

アーク指揮官「さてそろそろ止めを刺したいところだけど」

アーク指揮官「あれを試してみる?」

魔物(攻勢):100
人間(守勢):69 (マヒ)

魔物行動(攻撃、防御、特殊攻撃)
人間行動(攻撃、防御)
直下、下3

【真綿で締めるようにじわじわと】

魔物特殊攻撃5+10+10=25
人間防御43-10+10-20=23
人間損耗2
防御半減1

フロスト「コォォォォォォォ」

兵士1「凍りつく剣…こんなもんまで…」

抗魔兵士1「仲間をやらせはしない!」

   魔物   人間
1~3 1ターン 素通し
4~6 2ターン 1ターン
7~9 3ターン 2ターン

直下魔物、下2人間コンマ1桁

兵士1「」カチン

抗魔兵士1「」コチン

アーク指揮官「あっはははははは! 見てよアレ、間抜けっぽい!」

人間氷漬け効果3ターン補正に-20

【4/5ターン】(いっけね…特殊攻撃まだ認識阻害もあった…許してください)

アーク指揮官「フィナーレといきましょうか!」

魔物(攻勢):100
人間(守勢):68 (マヒ)(氷漬け)

魔物行動(攻撃、防御、特殊攻撃)
人間行動(攻撃、防御)
直下、下3

魔物攻撃73+10+10=93
人間防御37-10+10-20-20(最低保障1)1
人間損耗92
防御半減46

人間68→22

フロスト「コァァァァァァァァ!」

ホワイト「シャアアアアアアア!」

兵士2「」バキン

兵士3「」バリン

アーク「愉快痛快! これでわかったでしょアンタたちと私達の差が!」

【5/5ターン】

指揮官「このままここで全滅するしかないのか…?」

アーク指揮官「明日の朝日は拝ませないってね」

【マヒの効果が切れました】

魔物(攻勢):100
人間(守勢):22 (氷漬け)

魔物行動(攻撃、防御、特殊攻撃)
人間行動(攻撃、防御)
直下、下3

【戦闘終了】

第1次第5地点会戦

魔物(攻勢):100
人間(守勢):0

国王軍全滅

第5地点での国王軍全滅の凶報は瞬く間に王都中に駆け巡った。

攻勢こそ敵を抑える唯一の手段だと声高く主張した者達は、この結果に絶句せざるを得なかった。

魔物とはかくも強力な存在であると。

一端中断

魔王軍 イベント

アーク「陛下! 勝利です、大勝利です!」ピョンピョン

アーク「第5地点は人間の死屍で敷き詰められ」

アーク「流れ出る血で新たに小川ができました!」

魔王「無傷で勝利とは大したものだ」

魔王「毎度このように勝ってくれると助かる」

アーク「ええ、もちろん! 人間なんかとは格が違います!」


アーク「ところで占領した第5地点なんですが」

アーク「ところどころに人間の村がありまして」

アーク「逃げ遅れた人間達がまだいるようなんですよ」

アーク「どうしちゃいます?」ワクワク

1.ぎゃおー! たーべちゃーうぞー!(人間を一人残らず…)
2.ゆっくりしていってね!(人間を無視しておく)
下2

【2】

魔王「捨て置け」

アーク「はい! 皆ごろ……え?」

魔王「捨て置けと言った」

アーク「でででも、せっかくのチャンスなんですよ?」

魔王「我らの目的は何か? それは人間の支配だ」

魔王「過度に押さえつけては反発を生む」

魔王「それがたとえどんなに些細なものだとしても、押さえつけ直す労力が無駄に必要なのにはかわりあるまい?」

魔王「生かさず、さりとて殺さずが重要なのだ」

アーク「は、はぁ…陛下がそうおっしゃるなら…」

魔王「不満か?」

アーク「滅相もございません!」

魔王「いかんな」

魔王「若いものの内には勝利に酔って過激になるものがいる」

魔王「戦争にもルールはある」

魔王「歯止めのない戦争は…全ての破滅しか生まない」

【魔王軍のアライメントが少し秩序側によりました】

国王軍 イベント

国王「……」

国王「…言うな、分かっている」

国王「宰相や大臣がヒステリックになってたのをなだめるのに少しばかり疲れただけだ」

国王「しかし…全滅か」

国王「軍の方針を変える必要があると提案が出たが…」

国王「どうするべきだろうか」

1.専守防衛ドクトリンに変更(侵攻時-20 防衛時+20)
2.このままでいい(侵攻時+10 防衛時-10)
下2

【1】

国王「魔王軍の戦力はそれこそ桁違いだった」

国王「うって出るなどと言うのは夢物語だ。押し返され蹂躙される」

国王「今できることはひたすら防御を固めて耐えるのみ…」

国王「まだ終わったわけではない」

国王「それに…我々には希望の存在がいるではないか」

国王「……」コンコン

国王「何だ?」

国王「第2地点と第3地点の領主から?」

国王「勇者が魔物による問題ごとを解決した」

国王「勇者を遣わした国王に感謝としての支援を、か」

国王「いや、こちらとしても大変ありがたいことだ」

国王「早速使わせてもらおう」

命令(施設建造等)下2 下4

弾薬補給

>>254
弾薬を使う兵士がいまはいないのですが、新規兵科の設立ということでよろしいですか?

国王軍
兵士lv.1
・なんの特殊能力ももたない一般兵

抗魔兵士lv.1 
・魔術に強い耐性をもつ兵士。
【抗魔術】…魔術に関わる特殊攻撃を受けた時、特殊攻撃の効果をいくらか減らすことができる。

鉄砲兵lv.1 New!
・鉄砲を装備する兵士。近距離でも銃剣攻撃を行う。
【対空攻撃】…空からの敵の攻撃に対して+20の補正

大砲兵lv.1 New!
・大砲を運用する兵士。対人用の爆裂弾を使う。
【先制砲撃】…大砲弾による先制攻撃を行う。先制攻撃をうけた相手は防御を選択する。相手も先制攻撃をしても防御半減の効果はどちらにも乗る。

聖騎士団lv.2 (戦闘時補正+10)New!
・教会の精鋭たち。魔物との戦いに慣れた専門集団
【対魔物戦闘】…攻撃成功時、魔物の損耗を+10

病院lv.1
・防衛戦時コンマ判定+10

勇者lv.2
前線(人間版図側)にいると戦闘時コンマ判定+20
現在地:第4地点

国王「新兵器か」

国王「魔法適正のないものでも遠くを攻撃できる」

国王「接近されても槍のように使えるので安心と」

国王「そして遠くを攻撃できる大砲か」

国王「先の戦いでは魔物側がこれに類する攻撃を行ってきたというが」

国王「威力を発揮できればいいが…」

国王「そして教会に聖騎士団の援護を求める書面をしたためた」

国王「教会に貸しを作るのはできればしたくなかったが背に腹は変えられない」

国王「戦後の教会の我が国における影響力は計り知れないものになるだろう」

国王「この戦いに勝てばまた新たな戦いか」

国王「…泣き言ばかり言ってても仕方ない。今は目の前のことに集中しなければ」

魔王側の行動で例えば第5地点の村を懐柔して味方につけるとかってできるの?

魔王軍 進化フェイズ

魔王「戦闘に出せる魔物は基本は3種類だが」

魔王「アークソーサリーデーモンが統制することでもう1種戦場に出すことができるようになった」

魔王「戦闘用か、はたまたそれ以外の用途か」

魔王「それとも堅実に既存のものに手を加えるか」

1.新規製造(性質+3)
2.既存の魔物に追加(性質+1)
下2

>>261
そういうことができる魔物がいれば戦略フェイズでできます

現在いる魔物
ホワイトメタモルシビレスライム
・再生力(強)
・超白い
・超ぷにぷに
・マヒ毒
・人型変身能力
【損耗半減】…攻撃を受けた時の損耗を半減
【マヒ攻撃】…特殊攻撃成功時、損耗を与えないが1~3ターン相手の補正-20
【変身能力】…魔王軍が全滅しなかった戦闘終了後に人間側にいくらか紛れ込む。その次のターンの戦略フェイズに諜報活動を追加。

アーマードフロストウィスプ
・治癒能力
・冷気攻撃
・近接武装
【冷凍剣】…特殊攻撃成功時相手に損耗を与えると同時に、相手を凍らせ1~3ターンの間相手の補正を-20
【突撃兵】…高い生命力と武装を備える優秀な兵士、攻撃補正に+10

アークソーサリーデーモン
・指揮官適正
・幻術魔法
・攻撃魔法
【貴種の血】…魔物の中でも高貴な種。出撃枠+1
【認識阻害魔術】…認識をぼやかし、敵を混乱させる魔術。1~3ターンの間、敵を同士討ちさせて損耗させる。
【攻撃魔術】…戦闘開始時先制攻撃を行う。この時相手は防御を選択する


【1】

魔王「もちろん今回も新しく作る」

魔王「正統派の強力な魔物でもいいし」

魔王「変わり種でもいいだろう」

魔王「自由な発想が新たな可能性を生む」

下3まで性質

イナズマモグラウォーリアー
・戦士の魂
・地中移動
・雷ブレス
【デス・フロム・ボトム】…地中からの奇襲攻撃。敵に損耗を与えると同時に1~3ターンの恐慌効果でコンマ補正を-20
【イナズマブレス】…致命的に高電圧な雷ブレス。成功時相手の防御を無視して損耗を与えることができる。
【名誉の死】…50以上から0になるダメージを受けた時仲間をかばい、1だけ残る。かばった後はイナズマモグラウォーリアーの残っている特殊攻撃は使えなくなる

魔王「コボルトのモグラ版といったところか」

魔王「だが彼奴らは戦士だ。誇り高く、仲間を思う」

魔王「たとえ、自らが死ぬとわかっても友のためなら命すら投げ出すだろう」

魔王「地中潜行の際の摩擦による電気を己の体に貯め」

魔王「魔力の後押しでイナズマブレスとして強力な攻撃を行う」

魔王「なかなかロマンがあるではないか?」

魔王軍 戦略フェイズ

アーク「陛下! 魔王陛下!」

アーク「先の戦いでホワイトメタモルシビレスライムを潜りこませましたよ!」

アーク「諜報活動、できちゃいます!」ビシッ

魔王「諜報活動でできるのは何だ?」

アーク「成功すればの話なんですが…」

アーク「敵の使ってくる特殊な攻撃の対策ができたり」

アーク「次の戦場の心持ち有利な位置取りができたりします!」

魔王「ふむ、やってみる価値はありそうだが」

1.侵攻(第4地点 勇者、連戦マイナス補正)
2.性質追加(性質+1)
3.諜報活動

下2

【3】

魔王「ならば諜報活動とやらをやってみよう」

アーク「わかりました! すぐに命令を出しますね!」

アーク(っていっても諜報専門の魔物じゃないから持ってこれればいいって感じなんだけどね…)

1~3看破される
4~6収穫無し
7~8第4地点の情報
9 特殊能力探知

直下コンマ1桁

今回はここまで
ここには魔王軍派が多いのか国王軍派が多いのか…

うわー…前のターンの国王軍の戦略フェイズ忘れてた
コンマ結果処理が終わったらお詫びフェイズやります……

【収穫なし】

兵士(白)「……」

兵士1「なあ、あんな奴いたっけ?」

兵士2「あの白い変なのか? 何も考えてなさそうな奴だよな喋らないし」

兵士3「ほっとけほっとけ、いろんな所から人手かき集めてるんだ。あんな奴だっているさ」



アーク「スライム程度の知能ではちょっと無理だったかもしれません」

魔王「情報を集めるのに特化した魔物…面白いかもしれん」

魔物側は色々な性質を持った魔物を作り出せる事が長所だけど
人間側の長所は勇者がいる事と設備が作れる事なのだろうか

国王軍 研究フェイズ 【前回戦略フェイズやり忘れた分込み】

国王「魔王軍が攻めてきたおかげで保留のままになってしまっていた兵士の鍛錬計画があったようだ」

国王「慌てていたとは言え迂闊だった。今後このようなことがないようにしていきたい」

国王「現在我々は防御重視の方針をとっている」

国王「魔王は勇者に任せるか…それともさらなる防御ができるようにするか」

1.侵攻(第5地点 防御ドクトリンマイナス補正)
2.勇者支援
3.命令を与える

下2やり忘れていた兵士の訓練内容 下4 1~3のどれか

>>288
命令で施設を立てておくとその施設への命令ができるようになります。
例えば今命令を与えると、新規施設建造などの命令のほか、病院に対しても関連した命令を同時に出せます。
多くの施設があればその分命令を出せるようになれます

国王軍
兵士lv.1
・なんの特殊能力ももたない一般兵

抗魔兵士lv.1 
・魔術に強い耐性をもつ兵士。
【抗魔術】…魔術に関わる特殊攻撃を受けた時、特殊攻撃の効果をいくらか減らすことができる。

鉄砲兵lv.2 (戦闘時補正+10)New!
・鉄砲を装備する兵士。近距離でも銃剣攻撃を行う。
【対空攻撃】…空からの敵の攻撃に対して+20の補正
【塹壕戦】…防衛戦時敵の攻撃コンマ補正を-10 敵の先制攻撃の効果をいくらか減らす

大砲兵lv.2 (戦闘時補正+10)New!
・大砲を運用する兵士。対人用の爆裂弾を使う。
【先制砲撃】…大砲弾による先制攻撃を行う。先制攻撃をうけた相手は防御を選択する。相手も先制攻撃をしても防御半減の効果はどちらにも乗る。
【塹壕戦支援砲撃】…防衛戦時鉄砲隊と同時に運用することで敵の攻撃コンマ補正を-10

聖騎士団lv.2 (戦闘時補正+10)
・教会の精鋭たち。魔物との戦いに慣れた専門集団
【対魔物戦闘】…攻撃成功時、魔物の損耗を+10

病院lv.1
・傷病兵を癒やす施設。防衛戦時コンマ判定+10

前線司令部lv.1 New!
・戦場の情報を収集し、指揮官が対応した戦術を即座に伝達できるようにした移動式司令部。戦闘時コンマ判定+10

勇者lv.2
前線(人間版図側)にいると戦闘時コンマ判定+20
現在地:第4地点

国王「塹壕戦?」

指揮官「ええ。掘る手間はかかりますが防御に適した戦術です」

指揮官「鉄砲と非常に相性がよく。突撃してくる対象に対して隠れながら一斉に面での制圧射撃ができます」

指揮官「大砲隊と合わせれば更に効果は拡大します。鉄砲隊が足止めしているところを大砲で一網打尽です」

国王「そして前線司令部というのは?」

指揮官「はい、戦場での情報は全てこちらに集約され、指揮官が即座に対応できるようにしております」

指揮官「これにより、流動する戦況に対して常に適切な対応ができるようになりました」

国王「突撃一辺倒の時代は過ぎ去ってしまったのだな」

国王軍 戦略フェイズ

国王「研究指令書の中に攻撃指令書が混ざりこんでいた」

国王「昨日今日でまた……嘆かわしいことだ」

1.侵攻(第5地点 防御ドクトリンマイナス補正)
2.兵士の訓練(訓練内容も)

下2

騎兵lv.1 New!
・馬に乗った兵士。機動力に優れる。
【騎馬突撃】…勇猛果敢な兵士による一斉突撃。攻撃成功時敵を恐慌させ1~3ターンの間補正-20。

国王「戦場の花型といえば旧来からこれだと思うのだが」

指揮官「ええ。間違いなく強力です」

指揮官「魔物が今のところ突撃戦法を取ってくる以上、撹乱するのは有効な一打となりえます」

指揮官「願わくば魔物が塹壕戦をしてこないよう祈るばかりですね」

5ターン目
魔王軍 イベント

イナズマ1「魔王さま、お話、ある」

魔王「何だ?」

イナズマ1「第5地点、にんげん、たくさん死んでる」

イナズマ2「うまれるまえのたたかい、なにがあったか、しらない」

イナズマ3「にんげん、てき。でも、何かのためにたたかった」

イナズマ1「みんな、死んだらおなじ。とむらいたい」

魔王(ふむ…戦士の魂から生じた考えか)

1.R.I.P.(墓を作る)
2.犬の餌になるだろう?(放置)

下2

【1】

イナズマ1「えっさほいさ」

イナズマ2「土をほるのは、とくい」

アーク1「あー、疲れたぁ…」ドッコイショ

イナズマ1「さぼり、魔王さま、ゆるさない」バチバチバチ

アーク1「ひぃっ!?」

魔王「皆、死んだら同じか…」

【魔王軍のアライメントが少し秩序側によりました】

魔王軍 進化フェイズ

魔王「戦場に出せる数は一杯になったぞ」

魔王「これ以上指揮官の適正の入った魔物をいれても統制は取れない」

魔王「戦略的な行動が取れる魔物を勧めるが、気分次第だな」

1.新規製造(性質+3)
2.性質追加(性質+1)

下2

ホワイトメタモルシビレスライム
・再生力(強)
・超白い
・超ぷにぷに
・マヒ毒
・人型変身能力
【損耗半減】…攻撃を受けた時の損耗を半減
【マヒ攻撃】…特殊攻撃成功時、損耗を与えないが1~3ターン相手の補正-20
【変身能力】…魔王軍が全滅しなかった戦闘終了後に人間側にいくらか紛れ込む。その次のターンの戦略フェイズに諜報活動を追加。

アーマードフロストウィスプ
・治癒能力
・冷気攻撃
・近接武装
【冷凍剣】…特殊攻撃成功時相手に損耗を与えると同時に、相手を凍らせ1~3ターンの間相手の補正を-20
【突撃兵】…高い生命力と武装を備える優秀な兵士、攻撃補正に+10

アークソーサリーデーモン
・指揮官適正
・幻術魔法
・攻撃魔法
【貴種の血】…魔物の中でも高貴な種。出撃枠+1
【認識阻害魔術】…認識をぼやかし、敵を混乱させる魔術。1~3ターンの間、敵を同士討ちさせて損耗させる。
【攻撃魔術】…戦闘開始時先制攻撃を行う。この時相手は防御を選択する

イナズマモグラウォーリアー
・戦士の魂
・地中移動
・雷ブレス
【デス・フロム・ボトム】…地中からの奇襲攻撃。敵に損耗を与えると同時に1~3ターンの恐慌効果でコンマ補正を-20
【イナズマブレス】…致命的に高電圧な雷ブレス。成功時相手の防御を無視して損耗を与えることができる。
【名誉の死】…50以上から0になるダメージを受けた時仲間をかばい、1だけ残る。かばった後はイナズマモグラウォーリアーの残っている特殊攻撃は使えなくなる

魔王「ふむ、たまには既存のものに手を加えるか」

魔王「どの魔物をどうしたい?」

下2

どうしたいの部分まで明記おねがいします
再安価下2

ホワイトインテルシビレスライム
・再生力(強)
・超白い
・超ぷにぷに
・マヒ毒
・人型変身能力
・高度な知能 New!
【損耗半減】…攻撃を受けた時の損耗を半減
【マヒ攻撃】…特殊攻撃成功時、損耗を与えないが1~3ターン相手の補正-20
【変身能力】…魔王軍が全滅しなかった戦闘終了後に人間側にいくらか紛れ込む。その次のターンの戦略フェイズに諜報活動を追加。
【知的行動】…戦況に応じた行動をとるようになる。戦闘時判定+10 New!
【エージェント】…諜報活動時の判定を易化 New!

アーク「ここに何も考えていないスライムがいます」

アーク「もしもこのスライムに魔王陛下の御力が入っていたら?」

ホワイト「エージェント・ホワイト、直ちに任務に入ります」

アーク「…なにこの…なに?」

今回はここまで
アンチャーテッド面白すぎ問題

本日はお休み

魔王軍 戦略フェイズ

魔王「潜入したスライムは全てインテルの方になった」

アーク「最初にバレなかったのが幸いでした」

1.侵攻(第4地点 勇者)
2.性質追加(+1)
3.諜報活動

下2

【1】

魔王「侵攻する。速やかに攻撃の準備を整えろ」

アーク「お任せください! 前回同様の勝利を再び!」



国王「勢いに乗って流れてきたか」

国王「今回は塹壕を掘ってある、有用に使えるか…?」



勇者「魔王軍が進行してきただぁ?」

魔法使い「ええ、ここが戦場になります」

勇者「ちょうどいい、適当な数やっつけてやるさ」

勇者「そんで褒美も上乗せだ」

国王軍
兵士lv.1
・なんの特殊能力ももたない一般兵

抗魔兵士lv.1 
・魔術に強い耐性をもつ兵士。
【抗魔術】…魔術に関わる特殊攻撃を受けた時、特殊攻撃の効果をいくらか減らすことができる。

鉄砲兵lv.2 (戦闘時補正+10)
・鉄砲を装備する兵士。近距離でも銃剣攻撃を行う。
【対空攻撃】…空からの敵の攻撃に対して+20の補正
【塹壕戦】…防衛戦時敵の攻撃コンマ補正を-20 敵の先制攻撃の効果をいくらか減らす

大砲兵lv.2 (戦闘時補正+10)
・大砲を運用する兵士。対人用の爆裂弾を使う。
【先制砲撃】…大砲弾による先制攻撃を行う。先制攻撃をうけた相手は防御を選択する。相手も先制攻撃をしても防御半減の効果はどちらにも乗る。
【塹壕戦支援砲撃】…防衛戦時鉄砲隊と同時に運用することで敵の攻撃コンマ補正を-10

聖騎士団lv.2 (戦闘時補正+10)
・教会の精鋭たち。魔物との戦いに慣れた専門集団
【対魔物戦闘】…攻撃成功時、魔物の損耗を+10

騎兵lv.1 New!
・馬に乗った兵士。機動力に優れる。
【騎馬突撃】…勇猛果敢な兵士による一斉突撃。攻撃成功時敵を恐慌させ1~3ターンの間補正-20。


病院lv.1
・傷病兵を癒やす施設。防衛戦時コンマ判定+10

前線司令部lv.1
・戦場の情報を収集し、指揮官が対応した戦術を即座に伝達できるようにした移動式司令部。戦闘時コンマ判定+10

勇者lv.2
前線(人間版図側)にいると戦闘時コンマ判定+20
現在地:第4地点

下2 病院から上のユニットから出撃編成を3種まで

第1次第4地点会戦
戦力

魔王軍
ホワイトインテルシビレスライム
アーマードフロストウィスプ
アークソーサリーデーモン
イナズマモグラウォーリアー

国王軍
鉄砲兵lv.2
大砲兵lv.2
聖騎士団lv.2
勇者lv.2

【先制攻撃】
アーク指揮官「敵の姿が見えないな」

アーク1「ぶっ放せば出てきますって」

アーク2「ちょっとまって、あれ何?」

アーク3「火を吹いた!」

アーク指揮官「同じような攻撃か、撃ち方開始!」

魔物攻撃判定直下コンマ
人間攻撃判定下2コンマ

【先制攻撃時は共に防御受け アビリティは先制できる兵種分しかのらない】
魔物攻撃20+10(ドクトリン)=30
人間攻撃2+20(ドクトリン)+10(兵士練度)+10(病院)+10(前線司令部)=52
魔物損耗22
防御半減11
スライム半減5(切り捨て)

魔物100→95

アーク1「ほにゃー!?」

アーク2「かすった! かすった!」

アーク指揮官「この戦い…前とは違う?」


勇者「おード派手ド派手」

勇者「じゃ、いっちょいきますか」

【1/5ターン】

アーク指揮官「アーマードフロストウィスプ隊突撃! 人間を炙り出せ!」

前線司令部「敵第一波前進開始! 鉄砲隊防御配置つけ!」

鉄砲兵士「くるぞ! 訓練通り狙い撃ちだ!」

魔物攻撃判定直下
人間反撃判定下3

魔物攻撃63+10+10-30(塹壕戦)=53
人間攻撃13+20+30(兵士練度)+20(勇者)=83
魔物損耗30
スライム半減15
聖騎士団特効果25

魔物95→65

鉄砲兵1「撃てば当たるぞ! 狙うな撃て撃て!」

アーク指揮官「突撃したアーマードフロストウィスプ隊がやられすぎてる!」

訂正
95→65
から
95→70

【2/5ターン】

勇者「味方さんもよくやるねぇ」

魔物行動(攻撃、防御、特殊攻撃)直下
人間行動(攻撃、防御)下3

魔物攻撃87+10+10=107(地中からの攻撃により塹壕戦効果無効)
人間攻撃20+20+30+20=90
人間損耗17
人間100→83

恐慌判定
1~3 1ターン
4~6 2ターン
7~9 3ターン
直下コンマ1桁

イナズマ1「なかま、やらせない」

鉄砲兵士1「うっ、こいつら下から!?」

鉄砲兵士2「塹壕の中に魔物出現! トンネル掘ってきやがった!」

大砲兵士1「撃つと味方に当たる!」

前線司令部「対策を検討中、なんとしても食い止めろ!」

アーク指揮官「か、間一髪ね」

【恐慌3ターン付与】

アーク「前線の指揮官の中から撤退したいとの意見具申が出ましたが」

アーク「どうしますか魔王様? 私としてはありえないんですが」

魔王「ふむ…」


1.勝負は時の運(撤退を容認)
2.敗軍の将がやることは分かっているだろう?(戦闘続行)

下5まで多い方

スライム分を忘れてましたね…
判定結果は変わらないので損耗の数字だけ変わります
魔物75 人間73

【3/5ターン】

アーク指揮官「撤退は許可せず、職責を全うせよ…」

アーク指揮官「ああもう、こうなったらやってやる!」

魔物行動(攻撃、防御、特殊攻撃)直下
人間行動(攻撃、防御)下3

魔物攻撃79+10+10+10-30=79
人間反撃96+20+30+20-20=146
魔物損耗67
スライム半減33
聖騎士団特効43

魔物75→32

ホワイト1「この麻痺毒で…」

聖騎士1「我ら聖騎士、人間の剣なり!」ザシュ

ホワイト1「」

アーク指揮官「前線が崩壊している…行くも地獄、退くも地獄よ…」

【4/5ターン】

前線司令部「塹壕内の魔物は!?」

鉄砲兵1「依然活動中! こっちにくる!?」

イナズマ1「かくご!」

勇者「よう、大変だなお互い」ドス

魔物行動(攻撃、防御、特殊攻撃)直下
人間行動(攻撃、防御)下3

魔物攻撃27+10+10+10-30=27
人間防御22+20+30+20-20=72
防御成功

アーク1「まだ隠し玉は残っているのよ!」

同士討ち効果
1~3 1ターン
4~6 2ターン
7~9 3ターン
直下コンマ1桁

今時ターンの同士討ち人間損耗
1~3 10
4~6 20
7~9 30

人間防御中により損耗半減
73→63

鉄砲兵士1「あっちにも敵! こっちにも敵が!?」

鉄砲兵士2「撃つな! 味方だ!」

前線司令部「前線で兵士が錯乱している? 鎮静部隊がいれば…!」

【5/5ターン】

勇者「圧倒的有利なのに守勢に入った…?」

勇者「これは俺がなんとかしないといけないか?」

魔物行動(攻撃、防御、特殊攻撃)直下
人間行動(攻撃、防御)下3

魔物攻撃3+10+10+10-30=3
人間攻撃5+20+30+20-20=55
魔物損耗52
スライム半減26
聖騎士団特効36
魔物32→0

イナズマ2「なかま、まもる…まもる…!」バチバチバチ

魔法使い「勇者!」ボンッ

イナズマ2「!」ドーン

勇者「おうよっ!」ザンッ

イナズマ2「」ゴト

勇者「っふう、これで最後か…立派なやつだったよお前」

鉄砲兵士1「勝った…? 勝てたのか?」

大砲兵士1「撤退していく魔物見えません! やった…勝てたんだ!」

聖騎士団1「神よ…勝利を賜りありがとうございます…」

戦闘結果

魔物:0
人間:63

国王軍防衛成功

第4地点での会戦は国王軍に軍配が上がった。
これはひとえに先の第5地点での戦い後、すみやかに防御態勢を構築したおかげであった
攻めきれなくとも守りはできる。
第4地点には長く国王万歳、勇者万歳の声が轟いた。

今回はここまで
判定ミスが多発してすみませぬ……


これってスライムとかって絶滅したわけではないっけ?国内には残ってるん?


一勝一敗になった訳だけどコンマ補正が重要だと分かる戦いだった
人間側は勇者や施設や戦略などを最大限活用すべきだし、魔物側はマイナス補正をかける魔物を作った方が良いのかも

>>393
残ってますね
全滅してロストだとシビアすぎるので

>>394
個人的に勝負自体は時の運、ただ勝つための準備を多くした方が勝ちやすいって感じですね

今日はお休み
兵士のレベルは3まで
兵士の練度補正を+10から5にしようか検討中

【重要なお知らせ】
大変勝手ながら現状の仕様ではエタることにしました。

現状の仕様では処理が煩雑になりすぎること
一方が防御に徹すると打開策が殆どなく、ほぼ千日手となること
特殊能力が増えすぎて把握が読者作者とも困難になること

が理由となります。

制作した魔物、兵士がいる以上遊べるデータとして使いたいと言うのが心情でしたが、先達があえてやらなかったことをやってしまったと猛省しております。

ここまで安価に参加して頂いた方々に深く感謝とお詫びを申し上げます。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom