男「彼女がポケモン廃人だった (361)


需要あったら書く

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1452162839


男「彼女の鞄から3DSが出ていたから気になってソフトを見たら、『ポケットモンスター アルファサファイア』だった」

男「スリープ状態だったので開けてみると、なんとプレイ時間カンスト」

男「どうやら相当やり込んでいるらしい。彼女と共通の趣味を作りたいのでポケモンをやろうと思う。既にモンハン用に3DSは持っていたので、新たに『ポケットモンスター オメガルビー』を購入した」


※このssでは男がポケモンの基礎を学びます。
※安価を使用することがあります。


男「しかし、俺のポケモン知識はルビサファで止まっている。念のため、少しばかり調べてみるか」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ポケモンwiki大先生「ポケモンは現在720種類が確認されている」

男「マジか、もうレジャーシートに収まらないんじゃないか?」

ポケモンwiki大先生「育成論というものがあるぞ」

男「育成論?」

ポケモンwiki大先生「代表的なガブリアスの調整は主にようきAS252振りであり、持ち物としてはスカーフ、鉢巻、タスキ、珠などが一般的で云々」

男「ちょ、ちょっと待て、ガブ……何?新しいポケモン?しかもAS?珠?なんだそりゃ」

ポケモンwiki大先生「AS252振りとは、基礎ポイントを攻撃と素早さに252ずつ振り分けたもので、ASぶっぱとも呼ばれ云々」

男「……オーケー、さっぱりわからない」

男「とりあえず、ポケモンは思った以上に奥が深そうだ。これでは彼女とろくに話せないな……」


男「ということでポケモンを教えてくれ」

友人「まあ、別にいいけどさ、俺じゃなくて彼女さんに聞けよ」

男「実は詳しかった、のほうがかっこいいだろ?」

友人「……ソフトは買ったのか?」

男「彼女がアルファサファイアだったからオメガルビーを買った」

友人「なるほど……ストーリーはクリアしたのか?」

男「一応な。エピソードデルタってのまではやったぞ」

友人「ならタイプ相性は大体分かるな。何から知りたいんだ?」

男「なんかwiki見たらAS振りとかあったんだけど、あれ何?」

友人「なるほど、そこからか。ならまずは3値からだな」

【STEP1: 3値】


友人「3値とはポケモンのステータスを決める要素で、『種族値』『努力値』『個体値』からなる」

友人「種族値はその名の通り種族ごとに元から設定されているもので、ジュカインなら素早さが高く、ケッキングなら攻撃が高いとかは大体これで決まっているんだ」

友人「努力値はモンスターを倒すと貰えるボーナスポイントみたいなもので、貰える努力値はポケモンごとに決まっているんだ。例えば、ゴニョニョを倒すとHPの努力値が、スバメを倒すと素早さの努力値がそれぞれ貰える」

友人「個体値はまあ……言ってしまえば才能だな。それぞれのステータスに0〜31までのボーナス値がつくんだが、これは野生で捕まえた瞬間、またはタマゴから帰った瞬間にランダムに決定しているんだ……ここまでいいか?」

男「えーっと、つまり、その種族値と個体値が高いポケモンに努力値をたくさん振れば強いポケモンになるのか?」


友人「大体あってるが、努力値は各ステータスに255まで、合計でも510までしか振れないんだ。んで、2つのステータスに252ずつ振ったものを『252振り』とか『ぶっぱ』とか言うんだ」

男「252?255まで振れるんじゃないのか?」

友人「いや、努力値は4振って初めてステータスに1反映される仕様でな。だから4nで振らないともったいないんだ。ぶっぱも2つのステータスに252ずつ、余りの6をどこか別のステータスに振り分けるんだよ」

男「何でそんなめんどい仕様にしたんだろうな」

友人「知るか……それで、個体値が高いポケモンを効率よく入手するのが『厳選』だ」

男「厳選?」

友人「多分お前が見たのは育成論wikiだったと思うが、所々にVとかUとか無かったか?」

男「ああ、あったあった。なんか6Vとかって書いてあったけど、あれもステの略称なのか?」

友人「いや、あれは個体値を16進法で表したものだ。個体値31がV、30がUだな。んで、6つのステータス全ての個体値が31のポケモンを6Vと呼ぶんだ」

男「へー………………いや待て、個体値が全部31?だとすると、32の6乗で……10億分の一!?wikiには全て6V前提みたいなの書いてあったぞ!?」

友人「だから、それを効率よくやんのが厳選なんだって」


【STEP2: 厳選】


友人「ストーリーの途中、『育て屋』があったろ?」

男「ああ、あの何のためにあんのかよくわかんないやつか」

友人「実は、個体値は親から子へと遺伝するんだ。そのため、育て屋は厳選のためにあると言っても過言では無い」

男「厳選って、タマゴ産ませることなのか?」

友人「まあ、大体そうだな。親に『あかいいと』を持たせると、両親の個体値のうち5つがランダムに遺伝する。つまり12分の5の確率で欲しい個体値が遺伝するんだ。例えば、6Vと6Vでタマゴを産むと、確定で5V以上のポケモンが産まれる」

男「なるほどな。でも、それだと同じポケモンでしか個体値が遺伝しないんじゃないか?」

友人「いや、厳密には同じポケモンではなくてもタマゴグループってのが同じならタマゴはできるんだ。しかも、メタモンだけは全てのポケモンとタマゴが作れる」

男「つ、つまり……6Vのメタモンがいれば……あ、でも12分の5と32分の1を引かないといけないのか」

友人「いや、メタモンじゃない親が個体値が低くても、その子供は2Vか3Vにはなってるはずだ。その子供と掛け合わせていったほうが効率がいい」

友人「まあ、別々の種類でタマゴを作ると母親の方のポケモンが産まれるから注意がいるけどな」

男「お、おう……自分の子供と掛け合わせられるのか……なんか夢のない話だな」

友人「厳選とは数多の犠牲の上に成り立ってるのだよ」


男「厳選で狙えるのは個体値だけなのか?」

友人「いや、あと性格と遺伝技が……っと、性格について説明してなかったな」

【STEP2.5: 性格と遺伝技】

男「性格ってあの『まじめ』とか『ようき』みたいなやつのことか?何の意味があるんだ?」

友人「そうだな、ポケモンのステータス画面をよく見てみろ。数字が青かったり赤かったりするだろ?」

男「え?……あ、ほんとだ。俺のジュカインは攻撃が青くて素早さが赤いな」

友人「ならそのジュカインは臆病な性格だ」

男「すげえ、当たりだ」

友人「性格はステの伸び率を決めるもので、ステが赤ければ伸びやすく、青ければ伸びにくい。今の臆病なら攻撃が伸びにくくて素早さが伸びやすいってことだな」

友人「しかも、その倍率は1.1倍。1.1倍というと、ステータスに換算すれば大体30〜40の開きが生まれる、かなり重要なものだ」

友人「性格を遺伝させたいなら、遺伝させたい性格の親に『かわらずのいし』を持たせて育て屋に預ければ確定で遺伝するんだ」

男「ふーん。で、遺伝技ってのは?」

友人「そのポケモンが本来覚えない技を覚えさせることができるんだ。例えば、ジュカインは普通に育てても『かみくだく』を覚えないが、覚えているポケモンを親にすることでかみくだくを覚えたキモリが生まれるんだ」

男「じゃあ最初のジュカインはどうやって……ああ、それでタマゴグループか」

友人「そうだな。ジュカインはタマゴグループ『かいじゅう』『ドラゴン』に属しているから、レベルアップでかみくだくを覚えるギャラドスやバンギラスを親にすれば、キモリにかみくだくを遺伝できる」

男「育て屋すげえな」


【STEP3: バトル】

友人「さて、一応疑問には大体答えたわけだが」

男「そうだな……せっかくだから、バトルをしてみたいな。友人、一戦やろうぜ」

友人「そうだな、バトルの立ち回りとかも少し話しとくか……ああ、シングルバトルでいいか?」

男「いいぞ」


友人のパーティ↓2

1: ガブガルゲンバシャボルトスイクン
2: 統一パなどの縛りパ(何縛りかも書いてください)
3: ヤーティ(ヤトリック)
4: ヤーティ(ヤロテスタント)
5: なんか適当に6体書いてくれればそれでも

orasから努力値の最大は252になったよ
これで無駄がないさすがゲーフリ


>>16
そういやそうでしたね。脳内補完よろしくです


友人パーティ
・ルカリオ
・ヒードラン
・ギルガルド
・エンペルト
・シュバルゴ
・ジバコイル


男パーティ
・ジュカイン
・オオスバメ
・バクーダ
・サメハダー
・アブソル
・チルタリス


友人「このルールはシングル6350といって、相手のパーティを見てから自分のパーティから3体を選ぶ3vs3のバトルなんだ」

男「え、6vs6じゃないの?」

友人「んー、フルバトルだと1試合が長くなるし、このルールだとパーティが3体しかいなくても参加できるから便利なんだよな。公式大会もこのルール採用してるし、今日はこっちでやろう」

男「あいよ」


友人「……(さて、男のパーティにはメガ候補が4体いるが、バクーダとサメハダーは多分マツブサとアオギリからもらったやつだろうから、持ち物は十中八九半減実。とするとシンカするのはジュカインだな)」

男「(んー、ルカリオとエンペルトは知ってるけど、後は初めて見るポケモンだな。あ、この両手が槍の奴、鋼タイプっぽいな。ん?ってことはひょっとしてこれ、全員鋼タイプなんじゃないのか?)」

友人「(初手はある程度全員に対応できる風船エンペ、後はルカリオとジュカイン対策のシュバルゴでいいか)」

男「(そうだよ、だってこのネジついてるやつレアコイルの進化系っぽいもん!しかもこの剣と盾みたいなの、絶対鋼タイプだろ!よっし、ならジュカインと、炎タイプのバクーダと、地震覚えてるチルタリスだ!)」


【友人が しょうぶをしかけてきた!!】

【友人は エンペルトをくりだした!!】
【いけっ、ジュカイン!!】
【エンペルトは ふうせんでういている!!】


男「ふうせん?」

友人「地面技を無効にするアイテムだ。何か別の技を受けると使えなくなるけどな」

友人「(ジュカインか。何来ても1発は耐えるから冷ビ打っとくか)」

男「(ってことは1回攻撃すればいいんだよな。特攻下がっちゃうけどメガシンカしてリーフストームだな)」


【ジュカインのジュカイナイトと 男のメガバングルが はんのうした!!】
【ジュカインは メガジュカインに メガシンカした!!】

【メガジュカインの リーフストーム!!】
【エンペルトの ふうせんが われた!!】
【メガジュカインの とくこうが がくっとさがった!!】

エンペルト: □□□□□□■■■■


やべえ、男のパーティ、メガ出来るの5体です。脳内補完お願いします



友人「(流石にメガシンカ、H振りだけとはいえ半分入るのか。ってか、これギリギリ激流圏内入ってねえな)」

男「(あー、倒せなかったか。これ次で倒せるかな?)」

【エンペルトの れいとうビーム!!】
【こうかはばつぐんだ!!】

メガジュカイン: □□□□□□□□□□

【メガジュカインは たおれた!!】


友人「まあ、倒せるんですけどね」

男「げっ……エンペルトってれいとうビーム覚えたのか……」

友人「ほとんどの水タイプは冷ビ覚えるぞ」


男「(風船割れたけど、冷ビあるならチルタリス出し辛いな。でもバクーダはもっと出せないからチルタリスしかないか)」


【いけっ、チルタリス!!】


友人「(エンペルトはバクーダ用に取っとくとして、ルカリオ後投げはできない。あ、ジュカイン倒したからシュバルゴ腐ってるのか。捨てよ)」

男「(地震しかないよなー)」


【友人は エンペルトをひっこめた!!】
【友人は シュバルゴをくりだした!!】
【チルタリスの じしん!!】

シュバルゴ: □□■■■■■■■■


男「あれ?コイツ鋼タイプじゃないのか?」

友人「シュバルゴは鋼・虫タイプだな」

男「虫って地面耐性ある?」

友人「あるある」

Vは32進数だしフラットルールがほとんどだから努力値振りは奇数個体値が8n-4で偶数個体値が8nな


>>29
確かにlv100とlv50での努力値の違いは書いてなかったですね。
lv50だと最初は4振れば実数値が1上がりますが、それ以降は8刻みです。なので、調整しているといつの間にか無駄に振っているというのがよくあります。

16進数の方はホントすみません。


友人「(さて、適当にアイへ打って落としてもらって、ルカリオ死に出しだな)」

男「(虫・鋼なら炎タイプが4倍だから、大文字だな)」


【チルタリスの だいもんじ!!】
【しかし チルタリスのこうげきははずれた!!】


男「うっそだろオイ」

友人「ラッキーラッキー」


【シュバルゴの アイアンヘッド!!】

チルタリス: □□□□□■■■■■


友人「(これ確2入ってる……か?多少はBに振られてるっぽいな)」

男「次は当てろよチルタリス!」


【チルタリスの だいもんじ!!】
【こうかはばつぐんだ!!】
【シュバルゴは たおれた!!】


男「いよっし、一体倒した!!」

友人「お疲れ、シュバルゴ」


【友人は ルカリオをくりだした!!】
【色違い&リボンエフェクト発動】


男「お、色違……なんだ今のリボン」

友人「全部のマスターコンテストを制覇するとこんなエフェクトが付くんだ」

男「めんどくさそうだなそれ」

友人「だからこそやる価値があるんじゃないか」


【ルカリオのルカリオナイトと 友人のメガバングルが はんのうした!!】
【ルカリオは メガルカリオにメガシンカした!!】


男「おおっ、メガシンカか!」

友人「金のメガルカリオ、カッコいいだろ。通常色もいいけどやっぱこっちだよな」





【メガルカリオの ラスターカノン!!】
【チルタリスはたおれた!!】
【いけっ、バクーダ!!】
【ルカリオの きあいだま!!】
【バクーダは たおれた!!】
【友人とのしょうぶに まけた!!】


男「負けたかー。やっぱお前強いんだな」

友人「いやいや、大きなプレミも無かったし、初めてにしては良く出来てたと思うぜ」

男「あんがと……そういえば、あのパーティ鋼タイプばっかだったけどどっかのジムリーダーのパーティなのか?」

友人「ああ、あれはコンセプトパーティの1つで、鋼タイプだけで構築された鋼統一パだ。パーティ自体は俺のオリジナルだがな」

男「え、それなんかいいことあんの?弱点かぶりまくってんじゃん」

友人「ぶっちゃけ自己満足の域を出ないが、相手の戦術を縛れるってのは結構大きいんだぜ?」

男「縛……?」

友人「相手が何を出してくるか大体分かるってこと。例えば、今回の鋼統一だと相手は抜群を取れる炎・格闘・地面タイプを中心に出してくることが多い。そいつらに強くすることで、ある程度の勝率は保てるんだ」

男「はー、要は相手に出して欲しいポケモンを出すよう誘導してる訳ね」


友人「まあ、どうしようもない奴もいるけどな。今回のパーティだとラグラージが本当に重いから、相手にラグラージがいるとほぼ負けだ。誰も勝てん」

友人「でも水タイプ統一でレート2000を達成した人もいるし、絶対無理ってわけじゃないんだよ。ようは構築と立ち回りさ」

男「レート?……ああ、ポケモンにもレーティングがあるのか」

友人「あるぜー。というより、多くの人にとってはそっちが本命だ。より高みを目指すレーティングと結構自由度が高いフリーの2種類があって、俺は主にレーティングの方に潜ってる」

男「へー、やってみたいなレーティング」

友人「やるからにはパーティ組む必要があるぞ。今のままだと殆どの相手にボロ負けするからな」

男「ついに来たか、パーティ構築……!」


【NEXT STEP: パーティ構築】


友人「さて、パーティ構築には有名なコピペがあってな」

男「コピペか」

友人「まず、好きなポケモンを一体作る」

男「ほうほう」

友人「次に、ソイツと相性のいいポケモンで周りを固める」

男「ふむふむ」

友人「実際に戦ってみて、余り出番の無かったポケモンをどんどん交換していく」

男「なるほど」

友人「最終的に、最初のポケモンがパーティからいなくなったら完成です」

男「ちょっと待て」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

友人「……さて、パーティを作るんなら表選出と裏選出を決めないとな」

男「何だそれ?」

友人「いわゆるパーティの方向性だ。勝ちパターンとも言う」

友人「さっきの鋼統一パではエンペルトで起点を作ってからメガルカリオで全抜きするのが表選出。裏選出は無かったが、やるならドータクンやメタグロスでトリックルームをしてからシュバルゴやメガクチートで蹂躙しただろうな」

男「……?」

友人「……あー、じゃあ好きなポケモンは何だ?」

男「……>>49だけど」

友人「とりあえず、そいつを軸にして少しばかりパーティを考えてみるか」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

友人「……さて、パーティを作るんなら表選出と裏選出を決めないとな」

男「何だそれ?」

友人「いわゆるパーティの方向性だ。勝ちパターンとも言う」

友人「さっきの鋼統一パではエンペルトで起点を作ってからメガルカリオで全抜きするのが表選出。裏選出は無かったが、やるならドータクンやメタグロスでトリックルームをしてからシュバルゴやメガクチートで蹂躙しただろうな」

男「……?」

友人「……あー、じゃあ好きなポケモンは何だ?」

男「……>>49だけど」

友人「とりあえず、そいつを軸にして少しばかりパーティを考えてみるか」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

友人「……さて、パーティを作るんなら表選出と裏選出を決めないとな」

男「何だそれ?」

友人「いわゆるパーティの方向性だ。勝ちパターンとも言う」

友人「さっきの鋼統一パではエンペルトで起点を作ってからメガルカリオで全抜きするのが表選出。裏選出は無かったが、やるならドータクンやメタグロスでトリックルームをしてからシュバルゴやメガクチートで蹂躙しただろうな」

男「……?」

友人「……あー、じゃあ好きなポケモンは何だ?」

男「……>>49だけど」

友人「とりあえず、そいつを軸にして少しばかりパーティを考えてみるか」


連投すいません……

安価は↓2でお願いします。


男「うーん、ジュカインも好きなんだけど、やっぱ1番はリザードンかな。アニメでもすっげえ強かった気がするし」

友人「おお、なかなかお目が高い。リザードンは2種類にメガシンカが出来るポケモンで、PGLの使用率でも常に上位にいるポケモンだ」

友人「じゃあリザードンをどう使うか考えるか」


1: Yにメガシンカ

2: Xにメガシンカ

3: ゴツメ持たせて物理受け

4: 腹太鼓カムラ

5: その他


男「この中なら↓2 かな」


男「くっ……やはり厨二心をくすぐられるのはXの方だな」

友人「ふむ、Xだな。じゃあ型を決めようか」

1: 竜舞と3ウェポン

2: 竜舞・羽休めと2ウェポン

3: 剣の舞・ニトチャと2ウェポン

4: 鬼火・羽休めで物理受け

5: その他


↓2です


男「えっと、この物理受けってのが面白そうだな」

友人「……物理受けか。まあ、無くはないけど、あまり使われない型だぞ?」

男「それって、意表がつけるってやつだよな!決めた、俺はリザードンを物理受けで使う!」

友人「(こ、これは……初心者にありがちな『意表をつける=強い』と思うやつだ……。そもそも弱いから使われないのであって、強ければみんなそれ使ってるんだよ……)」

友人「な、なあ、俺は普通に積みエースとして使ったほうがいいと思うんだが……」

男「なあ、こいつと相性がいいのはどんなポケモンなんだ?」

友人「(だめだ……やる気だ……。しかし、せっかくポケモンに興味を持ってくれたんだ、好きにやらせよう)」

友人「弱点の岩・ドラゴン・地面に強めのカバルドンとかナットレイとかだな」


友人「ただ……」

男「ただ?」

友人「どちらも受け、つまり防御やサポートが主流のポケモンなんだ」

男「……つまり?」

友人「所謂『役割がかぶる』状態になってしまう。全員盾でパーティは組まないだろ?」

男「なるほど、つまりアタッカーがいるわけか」

友人「そうそう。んで、パーティのエースだが、」

男「鉢巻ナットレイ?これは強そうだ……!!」

友人「oh……」


1: 鉢巻ナットレイを採用する

2: いやいや物理受けだろ

3: 物理はメガリザXで見れるから特殊受けだろ

4: 今回はご縁がなかったということで……


↓2


・メガリザードンX
・ナットレイ


男「これで2体決まったのか。パーティ考察って思ってたより簡単なんだな」

友人「…………」

男「友人?」

友人「……はっ!?あ、えっと、じゃあこの2体ともう1体が基本選出ってことでいいんだな?」

男「ああ。それで、あと1体なんだが……↓2 を入れてみようと思うんだ」


友人「カイリュー……か……」

男「ああ、それで、ネットで見たこの方にしようと思うんだ」


1: 竜舞アタッカー(持ち物明記)

2: 鉢巻アタッカー

3: 電磁羽で闇を見せる

4: まさかの眼鏡型

5: その他

↓2


友人「(変態型にも程があんだろ……)」

男「おっ、ふぶきでH振りカバルドン?が確定らしいぞ!強そうだな!」

友人「(まずい……このままでは絶対に勝てない!というかおれでもつかいこなせない自信がある!なんとか軌道修正しないと……)」

友人「……な、なあ、後の3体は俺に決めさせてくれな」

男「この3体をタイプをランプチェッカーに入れて……よし!!」

↓2,4,6


友人「ああああ……………」


友人「ランプチェッカー?」

男「え、知らないの?ほら、あのパーティの相性診断してくれるやつだよ」

友人「……ひょっとして、タイプバランスチェッカーのことか?」

男「……」

友人「……」

男「……そうともいうな」

友人「苦しいなおい」


本当すみませんでした……。
やはり飲みながら投稿するもんじゃありませんね


友人「何とか形にはしてみたが……」

・リザードン@メガ石
鬼火 羽休め ドラゴンクロー ニトロチャージ
・ナットレイ@鉢巻
ジャイロボール パワーウィップ タネマシンガン はたき落とす
・カイリュー@眼鏡
流星群 暴風 大文字 10万ボルト
・ヌケニン@防塵ゴーグル
かげうち 鬼火 ゴーストダイブ 守る
・コジョンド@命の珠
飛び膝蹴り 猫騙し とんぼ返り どくどく
・カブトプス@気合の襷
アクアテール アクアジェット ストーンエッジ 雨乞い



友人「……これ雨パだな」

男「雨パ?」


友人「『あまごい』や『あめふらし』で天気を雨状態にして戦う戦法だ。雨状態になると水タイプの技の威力が1.5倍、炎タイプの技の威力は半減に、かみなりと暴風が必ず当たるようになる」

友人「あと、雨状態でないと発動しない特性もたる。カブトプスの『すいすい』もそうだな。雨状態だと素早さが2倍になる特性だ」

男「なるほど、それでこのパーティが雨パになるのか」

友人「それに、炎技が半減だからナットレイの場持ちも良くなる。惜しむらくは、ヌケニンが雨乞い覚えなかったことだな。砂嵐は覚えんのになあ」


友人「今回はめざパ個体も準伝も採用していないので、とりあえず親個体と6vメタモンを貸して孵化させた」

友人「理想ではないと言え、流石に4vと6vで掛け合わせているので1体あたり30分もかからない」

友人「その後、ハピナス基地を配信している方の秘密基地をダウンロードし、努力値とレベル上げを行い、バンクからBPを送り、道具類を購入。パーティの完成である」

友人「……そして、男の挑戦が始まった」



男「ラムのみって何だよ!」

男「め、めざめるパワー!?ナットレイが一撃でやられたんだけど!?」

男「ステルスロックでヌケニンが死んだ……」

男「みちづれ……だと……?」

男「3体とも眠らされたあああああああああああああああ!!!!!」


男「……なんだよ8連敗って……」

友人「初めてならそんなもんだよ。まだお前相手がどんな技を覚えるかとかすら知らないだろ?これからだよ」

友人「……まあ、個人的には今みたいなパーティ使うより、テンプレパーティ使って立ち回りとか役割を勉強して欲しいんだがな」

男「そうは言ってもさー、やっぱり好きなポケモン使いたいのが人情なんだよなー」

友人「うーん、その気持ちもわかるんだが、勝てなきゃ楽しくないだろ?好きなポケモン使って勝てるのは強い奴だけなんだよ。好きなポケモンで勝ちたいなら、まず勝てるように努力すべきなんだ」

男「……そういうもんかねえ」

友人「そういうもんだよ、ポケモンってのは」


男「……なんだよ8連敗って……」

友人「初めてならそんなもんだよ。まだお前相手がどんな技を覚えるかとかすら知らないだろ?これからだよ」

友人「……まあ、個人的には今みたいなパーティ使うより、テンプレパーティ使って立ち回りとか役割を勉強して欲しいんだがな」

男「そうは言ってもさー、やっぱり好きなポケモン使いたいのが人情なんだよなー」

友人「うーん、その気持ちもわかるんだが、勝てなきゃ楽しくないだろ?好きなポケモン使って勝てるのは強い奴だけなんだよ。好きなポケモンで勝ちたいなら、まず勝てるように努力すべきなんだ」

男「……そういうもんかねえ」

友人「そういうもんだよ、ポケモンってのは」


〜とある日〜

彼女「…………」

友人「…………」

彼女「…………」

友人「…………」

友人「(き、気まずい……っ!)」


彼女「…………」ゴゴゴゴゴ

友人「(オーラが、オーラがすごいよこの子!!いつの間に念を習得したんだよ!!もう今度からサークルでこの子とどんな顔で合えばいいんだ!?)」

友人「き、今日はどしたの?急に呼び出したりして」

彼女「……友人先輩、最近男さんといつも一緒ですよね」ゴゴゴゴゴ

友人「そ、そうですね」

彼女「最近、全然会ってくれなくて……大学ですれ違ってもすぐ目、逸らされちゃって……」ゴゴゴゴゴ

彼女「それで先輩…………」ゴゴゴゴゴ

彼女「あの人が今何やってるのか知りませんか……?」ゴゴゴゴゴ

友人「…………」

友人「(…………私のXでサンダー厳選してます、とは言えない…………)」


彼女「…………」ゴゴゴゴゴ

友人「(…………心無しか、彼女が持ってるコーヒーが増えてる気がする。そうか、この子強化系か)」

友人「(というかあいつ、当の彼女ほっぽって厳選かよ!!馬鹿じゃねーの!?少しは構ってやれよ!!これだから♂は!!)」

彼女「…………あの、先輩」ゴゴゴゴゴ

友人「な、何ですか?」

彼女「黙ってるだけじゃわからないんですけど」ゴゴゴゴゴ

彼女「というか先輩、男さんとどういう関係なんですか?」ゴゴゴゴゴ

友人「(あ、コーヒーブラックなのに苦くない。これはあれだな、念能力に当てられて私も変化系の念が開花したんだきっとそうだうんそうにちがいない)」


彼女「ちょっと、聞いてるんです…………」

男「なあ友人よ、この個体値でセーブしていいかな…………って、あれ?彼女じゃん。何やってんの?」

彼女「…………か…………」

友人「…………」

男「…………あー、なんか邪魔しちゃった?」

友人「男よ、今日ほどお前が役に立った日はない。今日この日を男記念日と名付けよう」ガシッ

男「なんだよ急に、気色悪い」

彼女「男さん、今日は期限ギリギリの課題あるからって…………っていうか、個体?採用?まさか…………」

男「あ」

今日は更新ここまでですが、彼女の廃人度診断を反転コンマで行います。

01〜25: 前シーズンレート2100達成
26〜50: 実は動画投稿者 レートは1800程度
51〜75: 下手の横好き フリー民
76〜98: 厳選育成で満足するタイプ
ゾロ目: まさかのパルレコンテストガチ勢


↓2 反転コンマ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

彼女「もー、ポケモン始めたのなら言ってくれればよかったのに」

男「いやー、なかなか言い出せなくってさ」

友人「…………」

彼女「それで、今どんな感じなんですか?」

男「んー、友人にサイクル戦の戦い方を知ってた方がいいって言われてさー…………」

友人「(…………気まずい)」ズズッ

友人「(が、共通の趣味を作るっていう当初の目的は達成したんだ。邪魔者がいつまでもいるもんじゃないでしょ)」

友人「(…………いや、これは目的が早まったのか?)」

彼女「…………私はそんな対戦とかはしないんですけどねー」

男「ふーん。やっぱもっとやってる人に会ってみたいな。俺まだまだ素人だし」

友人「なあなあお二人さんや」

男&彼女「「?」」

友人「『ポケサー』に興味はないかい?」



【新章: ポケサー編】


と、いうことでギリギリ2月に投稿。
なんもかんも新作とVCが悪い。

お付き合いいただければ幸いです。


彼女「へー、この大学ポケサーあったんですか」テクテク

友人「人数全然いないんだけどねー。だから最初は男を引き込もうとしてたわけ。彼女ちゃんは棚ぼただった」テクテク

彼女「ま、あんまり誇れる趣味じゃあありませんしね」テクテク

男「…………なあ、ポケサーってなんだ?」テクテク

友人「ああ、説明してなかったな。ポケサーってのは…………」

彼女「ポケモンサークルの略で、その名の通りポケモンするサークルです。横◯国大とか神◯大とか、◯工大とかのが有名ですかね。この大学にあるってのは初めて聞きましたけど」

男「ほーん。で、今何人なんだ?」

友人「んー…………10人くらい?」

彼女「結構いるんですね。意外です」

男「少ないっていうからもっと過疎ってるかと思った」

友人「でも3回生は就活だし4回生はほぼ幽霊だしで、実質3,4人なんだよ。おかげで寂しい寂しい…………っと、着いた」


友人「ちゃーっす、こないだ話してた奴連れてきましたぜ」

男「ど、どもっす」

彼女「こ、こんにちはー」



???「おー、新入りだー」

???「なになに、2人になったの?」

???「ちわー」


友人「と、いうことで丁度全員いるから軽く自己紹介してきましょうか」

友人「改めまして、2回生の友人です。好きなポケモンは鋼タイプ、特にルカリオです」

男「えーっと、2回生の男です。ORASからの復帰勢です。好きなポケモンはリザードンっす」

彼女「1回生の彼女です。好きなポケモンは↓2です」


部長「一応部長やらせてもらってます、3回生の部長です。好きなポケモンは…………そうだなあ、今使ってて楽しいのがチョッキヒトムかな」

論者「留年決まっで色々吹っ切れた現2回生の論者です。今はポッ拳に浮気気味です。好きなポケモンはギャラドス、よろしくお願いします」

後輩(♀)「サークル内の乱数担当、1回生の後輩です。メタモン欲しい人は言ってください、10分で作ります。好きなポケモンはペラップです」

一同「「「よろしくおねがいしまーす」」」


今回はここまで。
論者が論者してないって?

論者氏は啓蒙なヤトリックなので論者以外にはロジカル語法は使わないんですなwww


【部長の場合】

彼女「総合9000乗ったんですか!?」

部長「うん、シーズン8にね。9008。いやー、あん時は神がかってたね色々と」

彼女「ち、因みに…………WCSとかには出場したり…………?」

※WCS
ざっくり言うとポケモンの世界大会。ルールはダブルバトル。2015年は久しぶりに日本人が優勝した。


部長「1回、日本4位になりました」

彼女「よっ…………ん、4位?」

部長「はい」

彼女「…………ひょっとして、××さんですか?『サイクリングが行く〜』の」

部長「あ、ブログ見てくれてるの?嬉しいなあ」

彼女「…………フ、ファンです、握手してくださいっ」

※ブログ
大体高レートの人は自分のパーティ構築をニコ◯ガ等のブログに載せていることが多い。
結果を多く残している人は大抵TNでバレる。

【論者の場合】

男「はあ、役割論理ですか」

論者「そうそう、そういう戦法があるんだけど、どう?試してみない?」

男「役割論理ってあれですよね、『ですぞwww』とか『ありえないwww』みたいなの」

論者「いや、そういう言葉でネタ扱いされやすいものなんだけど、論理自体はしっかりと15年以上積み上げてきたものなんだ。でも、最近はやれ汎用だやれ無双だとか、なんか後追いが増えてきてるんだよね。いやまあ、確かに見習う所も無くはないけどさ、そもそも…………」

男「(あ、この人めんどくさいタイプだ)」

【後輩の場合】

友人「後輩ちゃん、こないだ頼んだのできてる?」

後輩「できてますよー、今送りますね」

友人「いやー、やっぱり持つべきものは乱数出来る後輩だね!!」

後輩「あんまよくないことですけどね。幸い、ウチは乱数肯定派なんで良いですけど」

友人「今の時代、1度も孵化厳選に乱数なり改造なりのメタモンを使ったことない人はいないよ。だいじょぶだいじょぶ」

後輩「まあ、先輩がいいならいいですけど…………それに、どうせそれ、親個体でしょう?」

友人「流石に乱数産を対戦で使うほどマナーなってないわけじゃないよ。ただ、めざ炎理想♀イーブイが2000個割っても出てこなかっただけだから」

後輩「…………お疲れ様です」


これからルート分岐です。お好きなのをお選びください。



1: 部長が教えるダブルバトル
2: 論者に聞いた役割理論と役割論理
3: 後輩と学ぶ乱数調整

↓2


男「…………」

論者「いいか、役割理論の始まりは遠く、金銀まで遡る」

友人「当時はまだ余り威力の高い技が無く、いわゆる受けループが主流だったんだ」

男「…………」

友人「受けループ、つまり交換戦が主流になってくると、相手に有利なポケモンに交代→攻撃→相手も有利なポケモンに交代してくる→こっちも交代→…………みたいなのが多発してくる。そうなると、あまり素早さの種族値や努力値は関係無くなるんだ」

論者「そこで生まれた考えが役割理論、そして役割論理ってわけだ!!」

男「…………」



男「…………どうしてこうなった」


〜30分前〜

論者「そういえば、男はどんなパーティ使ってるんだ?」

男「最初は雨パ使ってたんですけど、友人に初めはサイクル戦を知ったほうがいいって言われて…………」

論者「ほう、サイクル戦とな」

男「バシャナットサンダーっていうのが強いらしいんで今アチャモ厳選してます」

論者「…………」

論者「あ り え な い」

男「?」

論者「いいか男よ、この世には数多くの戦術があるが、ことサイクル戦に置いて最強はヤーティなんだ」

男「は、はあ…………」


友人「ちわー…………あれ?2人だけ?」

論者「おい友人、お前も邪教に堕ちた身とはいえ論者のはしくれならバシャナットサンダーなんぞ勧めてんじゃねえ。ヤーティにしろヤーティに」

友人「い、いや、まだ男には論理を教えるのは速いですって。考えが固まらないうちにあんな極端なの勧められないで…………」

男「んんw」

友人&論者「」


男「なんか違うな。んんww…………よし、こうかな」

友人「馬鹿野郎!!!素人が不用意に誤報を使うな!!!ムックだと思われるぞ!!!」

論者「語尾の芝は最低3つ!!!ええい、最初から教えてやる、友人、手伝え!!!」

友人「合点!」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

論者「言っておくが、役割理論と役割論理は大きく違う」

友人「役割理論はあくまでもパーティ構築の理論。戦術じゃないんだ」

論者「役割理論ではポケモンに『役割』を持たせる」

友人「例えば、クレセリアは防御方面に優れているから『物理受け』という役割を持つことができる」

男「…………」


論者「当時の物理受けの役割は『相手エースのPP削り』。そのため、相手からの攻撃を最低でも確定3発に抑える必要がある」

友人「しかし、『三種の神器』の登場や全体的な火力インフレによって数値受けが厳しくなっているため、今の環境では『誤魔化し』が主流だな。『誤魔化し』は数値や耐性だけでなく道具や壁などを使って一時的に受けを成立させることだ。リフレクジャローダなんかがいい例だな」
※三種の神器
役割論理において最重要とされる3つの道具。
こだわりハチマキ、こだわりメガネ、命の珠を指す

論者「まあ、そのせいで役割理論はオワコンとか言われてるんだが、それはあくまで防御面での役割理論の話。ここからは攻撃特化の役割理論、」

論者&友人「「『役割論理』だ」」

男「…………」

高水準

芋検品

無農薬のジョウロデ巨乳

止めろ甲斐二位様俎板の鯉押田

一の憑いたレッテルは消えないンゴ

デジモンの糞打ち切り作家生きてるじゃん漫画の中でな

【0:202】 男「彼女がポケモン廃人だった

】☜穂乃果の子等キモイ

駆逐艦ウザい☜RJ菌移った?

【0:203】 男「彼女がポケモン廃人だった

】☜赤隻の姑息な工作

オトコカハ犯罪【集団自殺スクールディズちゃんで】

スクール乱舞瑠やオワコンネキ

荒鹿島の粗々しいネタ( ˘ω˘ )課しますね

】小林立先生

後ろの奴秋雲○のネタや

ネタバレで可笑しく成った

ひつじ×クロニクル【婦女子シネ】←何本来の宣伝コトリ犯罪者の愚行

ダンジョン×プリンセス【終了】課金厨←トラブル打ち切り理由

作者の名前を安易に帰るのは犯罪ナノデスよ

】荒々しデモ

ダヴァちゃんの焼け野原には小父さん達

ナッシュソード

秋雲解体シヨウゼ

【0:207】 男「彼女がポケモン廃人だった

良し猫で死んでも大丈夫な榛名コロシテ

赤城を利根川にテェン時ヨシ訳馬亀だな


友人「男は役割論理に対して、どんなイメージを持ってるんだ?」

男「んんwwwとかぺやっwwwとか言ってる変人」

友人「……いや、論者に対してじゃなく」

男「対して知ってるわけじゃないが、素早さを捨てて火力と耐久をとった重戦車タイプってネットに乗ってたな」

論者「ふーむ……偏見は持っていないようだな。よかったな友人、これでかなり導きやすくなったぞ」

友人「だからこいつを導く気はありませんって……」

男「(さっきから言ってる導くとかって何なんだろうか……)それで、結局役割論理って何なんですか?」

論者「シングルバトルにおいて最強の戦術だ」

男「マジっすか!?」

友人「嘘教えないでくださいよ……まあ確かに強い戦術ではありますが」

論者「じゃあ、なぜ役割理論が最強なのか、一つずつ説明していこう」







論者「……男よ、お前はポケモン対戦においてもっとも大切なことは何だと思う?」


男「……?」

論者「ああ、少し分かりづらかったか。じゃあ、どうやったらバトルに勝ったことになる?」

男「そりゃあ、相手のポケモンを全部倒したらじゃないっすかね」

論者「その通り。自分のポケモンが全滅する前に相手のポケモンを倒しきる。これが一番簡単なポケモンバトルの勝利方法だ」

論者「ちょっと例を見せるか。友人、手伝え」

友人「うっす」



   友人パーティ      論者パーティ        

   サンダ―        バンギラス
   ナットレイ       ヒートロトム
   バシャーモ       ギャラドス



友人「こっちはバシャナットサンダ―、先輩の方は一軍ヤケモンで組んでもらった。どちらもサイクル戦を主体としたパーティだな」

男「一軍……?」

論者「まあその辺はおいおい説明するとして……」



【ロンディヌスがしょうぶをしかけてきた!!】

【いけっ、サンダ―!!】

【ロンディヌスはバンギラスをくりだした!!】

【サンダ―のプレッシャー   あいてのサンダ―はプレッシャーをはなっている!!】

【バンギラスのすなおこし   すなあらしがふきはじめた!!】



【ロンディヌスのメガバングルとバンギラスのバンギラスナイトがはんのうした!!】

【バンギラスはメガバンギラスにメガシンカした!!】


友人:サンダ―    論者:メガバンギラス



論者「……さて、男よ。お前はこの後の動き、どう予想する?」

男「えっと、メガバンギはストーンエッジですよね。サンダ―の方はそれを読んで……ナットレイ交換ですか?」

論者「ま、そうだよな」


【もどれっ、サンダ―!!】

【いけっ、ナットレイ!!】

【メガバンギラスのストーンエッジ!!】

【こうかはいまひとつのようだ・・・】


友人:ナットレイ   論者:メガバンギラス



論者「んで、」


【ロンディヌスはメガバンギラスをひっこめた!!】

【ロンディヌスはロトムをくりだした!!】

【ナットレイのジャイロボール!!】

【こうかはいまひとつのようだ・・・】

【すなあらしがロトムをおそう!!】


友人:ナットレイ   論者:ヒートロトム



友人「ナット引いて……」



【もどれっ、ナットレイ!!】

【いけっ、バシャーモ!!】

【ロトムのオーバーヒート!!】

【こうかはいまひとつのようだ・・・】

【すなあらしがバシャーモをおそう!!】

【すなあらしがロトムをおそう!!】


友人:バシャーモ   論者:ヒートロトム



論者「そいでギャラだす」


【ロンディヌスはロトムをひっこめた!!】

【ロンディヌスはギャラドスをくりだした!!】

【ギャラドスのいかく   バシャーモのこうげきがさがった!!】

【バシャーモののとびひざげり!!】

【こうかはいまひとつのようだ・・・】

【すなあらしがバシャーモをおそう!!】

【すなあらしがギャラドスをおそう!!】


友人:バシャーモ   論者:ギャラドス



友人「バシャ引き―の……」



【もどれっ、バシャーモ!!】

【いけっ、サンダ―!!】

【サンダ―のプレッシャー   サンダ―はプレッシャーをはなっている!!】

【ギャラドスのたきのぼり!!】

【すなあらしがサンダ―をおそう!!】

【すなあらしがギャラドスをおそう!!】


友人:サンダ―   論者:ギャラドス



論者「ラストにバンギバック」


【ロンディヌスはギャラドスをひっこめた!!】

【ロンディヌスはメガバンギラスをくりだした!!】

【サンダ―の10まんボルト!!】

【すなあらしがサンダ―をおそう!!】


友人:サンダ―   論者:メガバンギラス






男「あれ……最初と同じだ」

友人「そう、今の攻撃→交換→攻撃→交換の流れを”サイクル”と呼ぶんだが、」

論者「今重要なのはサイクルの中で”素早さ”が必要だったかだ……どうだ?」

男「そりゃさっきのでいえば要りませんでしたけど……所詮机上論止まりじゃないんですか?」

友人「まぁそれを言われたらおしまいなんだが、こういう場面だと素早さは必要ない」

論者「代わりに必要になってくるのが火力と耐久」

論者「そこで、HPと攻撃面に努力値を振り切り、火力アップアイテムを持った”役割論理に基づいたポケモン”……通称”ヤケモン”が生まれた」

友人「つまり、素早さを捨て火力を極限まで高め、あいてのサイクルを崩すことに特化した戦法、それが”役割論理”なんだ」




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


友人「どうだ、少しは分かったか?」

男「教えてもらっといて何なんだが、正直ほとんど理解してない」

友人「あんな適当な説明だけで役割論理を理解できるわけないって。これからちょくちょく先輩に教えてもらっとけ」

男「あいよ……っと、そういや、さっき言ってた一軍ってなんだ?」

友人「その名の通り、ヤケモンの一軍だ。どのポケモンを一軍にするか二軍にするか、役割論理専用wikiで日夜熱い議論が繰り広げられているから一度はのぞいてみるといい。ぶっちゃけあそこ以上に役割論理が詳しく載ってるサイトは無いってくらいの最大手だ」

男「ふーん」





二度目のルート分岐

1:部長と学ぶダブルバトル
2:後輩と学ぶ乱数調整
3:彼女に聞いたコイツどうにかして使えねえ?

↓2

使いたい奴↓2


〜役割論理専用wiki〜

『野菜丼先生が頑張ってくれましたぞwwwwww』

『流石は野菜丼ですなwwwww』


男「野菜…………丼?」




〜次の日〜

友人「野菜丼?ああ、ドサイドンのことだよ」

男「ドサイドン→ヤサイドン→野菜丼ってことか」

彼女「なんの話ですかー?」

友人「よっす。ドサイドンと言ったら?」

彼女「弱保ロッカ型ですかね。ゆきだまだとボルトロスとかに強くなりますよ」

友人「ふむ、完全体ドサイドンか」

男「ゆきだま?」

友人「氷タイプの技を受けると攻撃が1段階上がる…………だったか?」

彼女「合ってますよー。電気か氷技しかないポケモンだと大抵引くか氷技なんで安定して発動できて、軽くビビらせられます」

彼女「というかなんでいきなりドサイドンなんですか?」

男「役割論理wikiで紹介されててさ。気になったんだ」

彼女「ああ、そういうことですか」


友人「今の環境だとラムドサイドンが結構刺さってるんじゃないか?大抵の奴の攻撃1発耐えるし、岩地面氷格闘の範囲クッソ広いし」

彼女「うーん、ドサイドンってアイテム補正がないとそんなに火力無いですよね。多分威嚇もらったらメガボーマンダ倒せませんよ?」

友人「あー、岩枠でマンダ倒せないのはキツイか。でもH振りだけで特化メガガルの捨て身と地震を耐えるBあるから弱くは無いよね」

彼女「確かH振りだけだとスイクンの無振りねっとうで乱数だった気が…………」

男「え、いくら4倍とは言ってもハードロックあるのにやっこすぎない?」

友人「おま、4倍舐めんなよ?あとドサイドン、H115あるけどD55だし」


彼女「ま、結局はチョッキ持たせとけってことですよ」

男「んー、なんかそれじゃなあ。なんか変態型ないの?」

彼女「ゆきだま持たせましょう!!」

友人「…………たがやす農家型とか?野菜丼だし」

男「草4倍に何やらせる気だよ」

友人「でもこいつ覚える技に個性ないしさ。弱保ロッカするなら頑丈ある分ゴローニャでいいしなー」

男「…………」

男「…………あっ、トリックルームで使うのはどうだ?」

友人「それだと変態型じゃなくなるぞ?まあ、メガクチートより遅いから良さげではあるな。地震と雪崩が一致だからダブルとかトリプルの方が良いんじゃないか?」

彼女「それだと避雷針の方が良さそうですね。技は地震、雪崩、ロクブラ…………りんしょう?」

友人「芸術点高そうだね…………とすると、隣はメガボーマンダとかかな」

男「結局変態型じゃねえか」





ルート分岐

1: 部長と学ぶダブル
2: 部長と学ぶトリプル
3: 彼女に聞いたコイツなんとかして使えねえ?
4: その他


おっと、安価↓2です。



これから特に指定がなければ安価は↓2で統一します。

今ゴローニャ使えるポケモンになってんの!?


>>234
使えなくはないって感じですね。不意打ちを使えた5世代の方が輝いていたかもですが。


使いたいヤツ↓2


ケンタロス
・ノーマルタイプ
・いかく、ちからづく、いかりのつぼ
・75-100-95-40-70-110
・♂のみのためタマゴ技なし


男「初代で最強だったのはケンタロスって本当か?」

友人「マジマジ。初代の仕様だとはかいこうせんで相手を倒すと次のターンの反動がキャンセルされたからな。上手くやれば無反動ではかいこうせんを撃ち続けられたってわけだ。その上、Sも110と申し分ない速さ」

男「強いな(確信)」

男「…………で、今の評価は?」

友人「もう単ノーマルに人権はないんだよ、どっかのカンガルーのせいで。一応特性は3つともいいのもらってるんだけどな」

彼女「でもちからづく補正込みで恩返しより火力の出るロッククライム今使えませんからね。向かい風どころじゃないですよ」

男「ちからづくなのか。なられいとうビームとか10まんボルトとか使えないのか?」

友人「…………ケンタロスのC、40なんだ…………」



彼女「いかりのつぼ型ならギリギリ…………ですかね。芸術点高いですけど」

友人「ホロウビアルすらあまり使われてないのになぜケンタロスが使われてると思ったのか」

男「いかりのつぼ…………って、急所に当たると云々ってやつだっけ」

友人「正確には急所に当たると攻撃ランクが最大まで上がるんだ」

男「え、それめっちゃ強…………くはないか。受動的な特性だもんな」

彼女「いやいや、ダブルトリプルで確定急所技を味方に打って強制発動ってコンボはありますよ。さっきのホロウビアルとかですね」

彼女「ホロウビアルは同じくいかりのつぼのワルビアルにケンホロウが技を急所に当てて攻撃を上げ、地震で攻めていくコンボですね。ケンタロスと違って範囲技がタイプ一致なのが強みです」

友人「そういやドーブルケンタロス構築とかやってた人もいたな。あの人はケンタロスにアッキ持たせてたっけ」

彼女「ケンタロスはいかりのつぼの中で最速ですが、いかんせん火力がいまいち物足りませんね」

友人「雪崩で上から怯ませられる範囲が増えるだけでも十分差別化できてると思うよ」




ルート選択↓2
1: ダブル
2: トリプル
3: 乱数ってなに?
4: コイツ使えねえ?
5: その他


眠気MAXなんで寝ます。
3点リーダ多用する癖を治したい。何かいい案ありませんかね?


安価なら下


誰?↓2


アーマルド使ったことないんで机上論ですが、お許しください。


アーマルド
・虫、岩タイプ
・カブトアーマー、すいすい
・75-125-100-70-80-45
・♂ : ♀=7 : 1 、化石ポケモン


友人「…………アーマルドかあ」

彼女「確か、数少ない不一致アクジェ使いですよね。使ったことありませんけど」

友人「後は虫統一の対アロー枠。そこそこBがあるから何とかなるって聞いたことがあるな。使ったことないけど」

男「強そうなんだけどなあ」

彼女「鈍足両刀って1番使いにくいんですよねー…………S45かぁ」

友人「まあ、ガルドの下から叩きなり地震なり打てるのは魅力だな。チョッキ着せよう」

彼女「それならドサイドンで十分でしょう。やっぱりすいすいを活かさないと」

友人「S45だと…………準速すいすいでゲッコウガ抜けるな。最低限のラインはあるな」

彼女「あ、特価鉢巻ばかぢからでH252メガガルーラを確定にできますよ!」

男「それだと意地っ張り鉢巻がいい感じ?」

友人「メガラグと違ってジャローダが確定で落とせるのが差別化だな」

彼女「こうして見ると強そうに見えますねー」


男「そういえば種族値495もあるのかアーマルド」

友人「…………なんか見たことあると思ったら、こいつハッサムと種族値そっくりなんだな」


ハッサム: 70-130-100-55-80-65
アーマルド:75-125-100-70-80-45

男「ゴツメハッサムって居るんだろ?これ見ると十分できそうだけど」

友人「羽休めないから無理だな」

彼女「やっぱり鉢巻すいすい型が1番でしょうね」




ルート選択↓2
1: ダブル
2: トリプル
3: 乱数ってなに?
4: コイツ使えねえ? (誰かも書いてください)
5: その他



キリキザン
・悪、鋼タイプ
・まけんき、せいしんりょく、プレッシャー
・65-125-100-60-70-70
・特になし


友人「やっとこさマトモなのが来たな」

男「やっぱり武士系ってカッコイイよな。イッシュ出身だけど」

彼女「そういえば特性が全部メンタル系なんですね。ちょっと面白いです」

友人「しかし、こいつに関しては今更言うことはないぞ?」

彼女「珠持って剣舞して叩きと不意打ちしてるだけで強いですもんね」

男「じゃあ変態型とかないのか?」

友人「うーむ…………なりきりノーガードハ(サ)ミ(ギロ)チンとか?タイプ上ゴーストを呼ばないから使えそうだな」

彼女「なりきりハミチンですか、Sラインが微妙そうですね…………プレッシャー毒守、もしくは電磁波アイへでまひるみとかどうです?」

友人「いやいや、隣メガピジョットで追い風すればいいだろ?あ、特性はせいしんりょくだ。どうせ消えるし、最初のターンだけ怯まなければいいからな」

彼女「なるほど、怯まないので差別化出来ますね。ランドロスとかユキノオーより耐久もトリル性能も無いですが」


ルート選択↓2
1: ダブル
2: トリプル
3: 乱数ってなに?
4: コイツ使えねえ? (誰かも書いてください)
5: その他


圧倒的4の人気に軽くビビってます。
そういう方向にシフトすべきですかね?

キングラー
・水タイプ
・かいりきバサミ、シェルアーマー、ちからずく
・55-130-115-50-50-75
・特になし


友人「こいつ地味にA130あるんだよな」

彼女「しかもちからずくで、クラブハンマーを覚える有能さ」

友人「なんでも珠ちからずくふぶきなら無補正無振りでもH振りメガボーマンダを50%で落とせるとかなんとか…………」

彼女「準速スカーフで120族を抜けるとかなんとか…………」

友人「こうそくいどうを積めば準速でも最速スカガブすら抜き去る圧倒的速さを手に入れるとかなんとか…………」

彼女「しかし、特化ヒマナッツのギガドレで乱数1発だとかなんとか…………」

友人「陽気スカーフが安定しますね」

彼女「初代だけあってはたきおとすもばかぢからも覚えますからね」


ルート選択↓2
1: ダブル
2: トリプル
3: 乱数ってなに?
4: コイツ使えねえ? (誰かも書いてください)
5: その他


使ったことないと書くこと無いですね。
今日は安価取って終わりにします。


男「後輩えもーん!!めざ氷バシャーモが出ないよー!!」

後輩「しょうがないなあ…………理想めざ氷メタモン〜〜〜」

男「さっすが後輩えもん!!…………そういえばさ、」

後輩「?」

男「友人も6Vメタモン持ってたけど、ああいうのってどうやって手に入れてるんだ?やっぱり野生を厳選してるのか?」

後輩「まあ、野生産ではありますが…………私は乱数調整を使ってます」

男「乱数調整?」

後輩「そうですね…………友人先輩」

友人「説明しよう!!」

男「どっから出てきた」


友人「乱数調整とは、ゲームで使用される擬似乱数を利用して最適な結果を叩き出す事だ。これを使えば、全部の技が急所に当たったり、捕まえるポケモンを全部色違いにしたりできる」

友人「基本的な方法は、草むらAからポケモンαが出てくる乱数を解析で入手。その後、その乱数を時間をズラしたり歩いたりペラップを鳴かせたりして合わせる。それで、狙った個体値の狙ったポケモンを確実にゲットする事ができるんだ」

男「…………それって改造じゃないのか?」

友人「いや、データに直接干渉してるわけじゃないし、乱数調整でできる事はあくまで(理論上は)人力でも再現可能。竜舞ガブリアスとか頑丈ヌケニンとかは作れない」

男「例えるなら?」

友人「テストでカンニングするのが改造、ほぼ完璧なヤマを張るのが乱数調整」

男「それならセー…………フなのか?」

後輩「だから長い議論になってるんです。ニコニコ大百科でもほんわか推奨ですし」

友人「まあ、自分が頑張って厳選してる横で1発で理想めざ氷ボルトロスとか出されると殺したくなるけど、今どき厳選で乱数産メタモンを使ったことない人の方が珍しいしね」

後輩「第6世代には入って準伝は3V固定になりましたし、厳選そのものの難易度もぐっっっっと低くなりましたから乱数調整の必要性も薄れてきてますが、中には乱数調整否定派もいるでしょうし、この位で止めときますか」



もちろん>>1も乱数産メタモンを厳選に使ってますし、5世代以前は乱数産ポケモンを対戦で使ってました。
3ヶ月かけて3Vめざ氷で妥協した横で、当時の友人が乱数調整で理想めざ氷を20分でツモったのを見て乱数調整を始めました。



次の話題↓1〜3を魔改造


ミミロップ→メガミミロップ
・ノーマルタイプ→ノーマル、格闘タイプ
・メロメロボディ、ぶきよう、じゅうなん→きもったま
・65-76-84-54-96-105
→65-136-94-54-96-135
・1.2m, 33.3kg→1.3m, 28.3kg 実はシンカ痩せする体質


友人「ミミロップか」

彼女「きもったま込みで全ポケモンに等倍取れるのが強みですよね」

友人「シンカ前をじゅうなんにする事である程度電磁波対策も取れているのがいいよね」

男「このぶきようってどんな特性なんだ?」

彼女「持っている道具が使えなくなる特性ですね」

男「え、ゴミじゃん」

友人「いやいや、単なるマイナス特性かと侮るなかれ、ミミロップはすり替えを覚える。ねらいのまとやこうこうのしっぽ、かえんだまにチョッキなどをすり替えられるのが強みだ」

彼女「ですがなにぶんマイナー特性なんであまり研究が進んでなくて…………細かい事は分かってないんです。なげつけるは失敗しますし、なぜかくろいてっきゅうを持つと遅くなります」

友人「恒例となってきた変態型は、ロマンあふれるかたきうちとっておき型。タイプ一致威力140を連発できるぞ」


ラグラージ→メガラグラージ
・水、地面タイプ
・げきりゅう、しめりけ→すいすい
・100-110-90-85-90-60
→100-150-110-95-110-70
・♂ : ♀=7 : 1 、ホウエン御三家


彼女「ラグラージですね」

友人「普通に強いの来ても反応に困るな…………」

男「たしか御三家で1番合計種族値が高いんだっけか」

彼女「うーん、あくびステロかメガって雨エースのイメージしかないですね。それが強いんですけど」

友人「ラグで積まないか?のAAの通り、技範囲がかなり広くて水地面の良タイプで種族値のバランスもいいから普通に強いんだよ」

彼女「しめりけ、もうちょっと強くしてもいいと思うんですけどね。爆破封じるだけって」

男「水無効でも付けるか?」

友人「厨ポケ待ったなし」

彼女「最近ではジャローダや草結びを仕込んだボルトロスが増えてきてるんで起点作り型は動きづらい印象ですね。雨エースの方が多いんじゃないですか?」

友人「最近はラグマンダが動きにくいよね。しれっとマンムーランキング11位だし」

男「変態型はよ」

友人「面白い技も覚えないんで今回は無しで」


サーナイト→メガサーナイト
・エスパー、フェアリータイプ
・シンクロ、トレース、テレパシー→フェアリースキン
・68-65-65-125-115-80
→68-85-65-165-135-100
・♂のサーナイトも存在するという事実。


男「メガ3体目はサーナイト」

友人「ハイポの威力が眼鏡ニンフィア>メガサナ>珠ニンフィアだった気がする」

彼女「トリプルのニンフィアの半分が眼鏡なのも頷けますね」

友人「メガしなくても結構小技が得意ないい子だよ。ハイボとかトリルを封印できるのはかなり強い」

男「そういや、テレパシーってこいつくらい?」

彼女「シンオウ伝説とかチャーレム、ソーナンス、オンバーンとかもテレパシーですよ」

友人「不意にチョッキ着てメガゲンガー返り討ちにしてくるのやめてほしいわ」

彼女「地味にメガシンカでA20も上がったんで影うちの威力が馬鹿にならないんですよ。H252メガゲンの身代わり無振りで割ってきますから」


話題↓1〜3を魔改造


ドレディア
・草タイプ
・マイペース、ようりょくそ、リーフガード
・70-60-75-110-75-90
・♀100% たいようのいしで進化


友人「ドレディアかー。はなびらのまいで混乱しないってのは知ってるけど」

男「お、結構かわいいじゃん」

彼女「技範囲がめちゃくちゃ狭いんですよ。破壊光線が真面目に技候補に挙がるほどです」

友人「まじかー。ちょうのまい覚えるんだっけ」

彼女「というより、それしか運用法がないです。見てください、覚えられる攻撃技がノーマルか草タイプしかないんです」

男「ハハハ、そんな馬鹿なことが…………」

友人「涙拭けよ」

彼女「就職先はようりょくそなので草統一での対メガリザードンY要因くらいですかね。とある実況者さんが生放送中にドレディア入りでレート2000を達成してましたけど、選出率は最低でした」

男「…………かわいいから良いんだよ」


カイリキー
・格闘タイプ
・こんじょう、ノーガード、ふくつのこころ(夢)
・90-130-80-65-85-55
・♂ : ♀=3 : 1 通信交換で進化



男「ノーガード地割れカイリキーって最強じゃね?」

友人「VCから持ってこれるかが鍵だな。十中八九持ってこれないと思うぞ。トップメタなんてもんじゃない」

彼女「どのパーティにもファイアロー必須になりますね。流石のゲーフリもそこまで馬鹿じゃないと思いますが…………」

友人「でも、最速スカーフでもゴウカザル抜けないから、最初だけ騒がれて終わりそうだな」

男「メガボーマンダすら抜けないのか」

彼女「地割れあっても勝てませんけどね、メガマンダ。アンコールとかてだすけ、ワイガファスガ覚えますからダブル、トリプルの方が活躍しそうですね」




地割れカイリキーなんか出すなよ!?絶対だぞ!?


エレザード
・ノーマル、電気タイプ
・かんそうはだ、すながくれ、サンパワー(夢)
・62-55-52-109-94-109
・たいようのいしで進化


彼女「エレザード、結構好きなんですよ」

男「エレザードねえ。そんな強い印象ないけど」

友人「特性3つとも天候関係だから偽装に使いやすそう」

彼女「私はかんそうはだ一択ですね。水タイプに滅法強くなります。その分メガリザYに勝てなくなりますが」

友人「うーん、へびにらみだったりなみのりだったり結構器用な子なんだけど、なんか微妙だね。火力イマイチだしSもライコウ以下だしメガガルの猫騙しが確二入るし」

彼女「水無効の電気タイプはエレザードとランターンだけです!しかもランターンと違ってガブリアスを抜けてギルガルドにかなり強いんですよ!!」

男「どうどう」


話題↓1〜3を魔改造

魔改造安価はやる夫の人を思い出す。別にポケモンの名前に限らず道具とか適当に挙げて話題作るやつよね
意識して無かったらごめん

どうでもいいけどこれって完結とかあるん


>>281
元ネタはそれです。
>>282
飽きたらですかね。



ガチゴラス
・岩、ドラゴンタイプ
・がんじょうあご、いしあたま(夢)
・82-121-119-69-59-71
・♂ : ♀=7 : 1 化石ポケモン


友人「化石枠2体目はガチゴラスか」

彼女「いしあたまによる無反動諸刃の使い手ですね」

男「がんじょうあごは使うのか?」

友人「正直あんまり。一致技がどっちも牙技じゃないしな」

彼女「ばつぐんどくどくのキバより等倍諸刃の方が効くんですよ。なので4倍狙いの炎のキバか氷のキバですね」

男「それならいしあたまの方が良いのか。…………ん?げきりん後の混乱も無効になるのか?」

友人「んにゃ、無効にできるのは反動ダメージだけだ。わるあがきは受けるけどな」

彼女「スカーフ巻いて諸刃売ってるだけでも強いですからね。71族って準速スカーフで115族を、最速スカーフで131族を抜けるんですよ」

友人「メガボーマンダやメガゲンガーを抜きたいなら最速、化身ボルト抜きくらいで良いなら準速スカーフがオススメだ」

彼女「スカーフ型だけじゃなく、タスキ竜舞型や鉢巻型も十分強いですよ?」

男「メガルカリオの真空波で64%の確率で吹き飛ぶくらいの特殊耐久だから半減でも気をつけろよー。物理はそこそこあるけどなー」


シャンデラ
・ゴースト、炎タイプ
・もらいび、ほのおのからだ、すりぬけ(夢)
・60-55-90-145-90-80
・やみのいしで進化


男「シャンデラ」

友人「驚異的なC145はメガと伝説を除くとギルガルドに次いで2位。技の威力の関係上、ギルガルドよりも火力が出る元祖火力おばけだ」

彼女「残念ながらかげふみは手に入りませんでしたが、良特性すりぬけを獲得。身代わりを無視できるのでハメ殺しを防げ流のが魅力。オニゴーリと同速なのは少し痛いですが、最速オニゴーリも今はあまりいないでしょう」

友人「基本的な戦法はアタッカー、トリル始動役、みごちいハメ殺しの3つ。それぞれ強いぞ」

彼女「アタッカーとトリルは言わずもがな、みがちいは特にウザいです。ざっくり言うとちいさくなるで回避率を上げ、安全に身代わりを積むというもの。すり抜けで害悪に強いのが強みですね」

男「他にはラッキー、ピクシー、スターミーが小さくなってくるぞ!!まったく、初代は害悪ばっかりだな!!」


キレイハナ
・草タイプ
・ようりょくそ、いやしのこころ(夢)
・75-80-95-90-100-50
・クサイハナからたいようのいしで進化。(リーフのいしだとラフレシアに進化)


男「キレイハナだ!!」

友人「ドレインパンチ覚えるのは知ってる」

彼女「物理技が妙に豊富なんですよね。Cの方が高いのに物理型が多いというなんだかよくわからない子です」

友人「特殊もムーンフォースやヘドロ爆弾を覚えるから一考の余地はあるよ?まあ、葉緑素剣舞が1番メジャーだけどさ」

男「葉緑素込みなら準速でも130族を、最速なら陽気1舞メガギャラドスをちゃんと抜けるのか。行けるか?」

友人「ただ、悲しいことに」

男「?」

彼女「フシギバナの壁が厚くて…………。差別化要素と言ったらタイプとドレインパンチ、しびれごなくらいです」

友人「一応フシギバナよりBが12高いが、ぶっちゃけ耐久自体ははHが負けてる分対して変わらんし、ほとんどのキレイハナが物理型なのも頷けるな」

彼女「そもそも、炎技が1.5倍になる晴れで素早さが上がるのがほぼ草タイプだけってのがおかしいんですよね。おかげで晴れパは他の3つより弱いなどと言われるんです」

友人「葉緑素のポケモンって全員炎技が抜群なんだよなあ…………」



話題↓1〜3を魔改造


取り敢えず安価消化から。


エンテイ
・炎タイプ
・プレッシャー、もらいび
・115-115-85-90-75-100
・性別不明、タマゴ未発見、準伝説ポケモン


友人「エンテイか」

男「なんだっけ…………唯一王?」

彼女「唯一神ですね。それだとブースターのことになっちゃいます」

友人「ネタポケとして生きること約10年、ようやく第一線に上り詰めた苦労人なんだぜ?」

彼女「せいなるほのお一つでここまで評価が変わるんですからポケモンもかなりシビアなゲームですよね…………糞カンガルー除いて」

男「ん?地味に単炎だとギャロップ、バオッキーに次いで3番目に速いのか」

友人「それを活かした毒守型もかなり強いぞ。まあ、大体はチョッキなり鉢巻なり持たせたアタッカーだけど」


トリデプス
・岩、鋼タイプ
・がんじょう、ぼうおん
・60-52-168-47-138-30
・♂ : ♀=7 : 1 化石ポケモン


男「トリデプス」

彼女「がんじょうメタバのイメージですけど、他に何かありましたっけ?」

友人「挑発とか地割れ覚えるけど、遅いし火力ないし地面と格闘4倍だしで結局メタバ型に落ち着くんだよね」

彼女「他のやろうとしても大体はツボツボが出来てしまうのも何とも言い難いです」

男「10万ボルトとか大文字とか覚えるから4倍狙えばそこそこのダメは出るんだぜ?(倒せるとは言ってない)」


ヘルガー→メガヘルガー
・悪、炎タイプ
・はやおき、もらいび、きんちょうかん(夢)
・75-90-50-110-80-95
→75-90-90-140-90-115


友人「ヘルガー。一説ではメガ最弱との噂もあるが、果たして」

彼女「いやいや、普通に強いですよ?メガリザYが強すぎるだけで」

男「でもあれだろ?タスキ持ってカウンターと不意打ちと道連れしてる方が強いんだろ?」

彼女「た、確かに汎用性はそっちの方が高いですが、メガ進化後は圧倒的な火力でリザYとも差別化できます!晴れ大文字でH振りメガバナ確定ですよ!?」

男「おお、いい火力してるな。流石はC145とサンパワーだ」

友人「しかしHに4振らないとガッサのテクニマッパを確定耐え出来ないんだよな。悪と炎の技範囲は優秀だし、火力も申し分ないからニトチャなりニトチャなり積めれば全抜き性能も格段に上がる…………が、」

彼女「それならメガリザYで十分ですよね。知ってます。あっちの方が耐久も高いですし、キュウコンを採用しなくていい分パーティの幅も広がります」

男「今の環境は晴れパ自体が生きにくいし、そもそも環境上位にメガヘルガーが弱いんだよな。メガリザY自体も最近とんと見ないし」

友人「ま、使いづらいとは思うけど、腐ってもメガポケ。結構器用だし火力も高いから他のマイナーポケよりかは使いやすいぞ」



【訂正】

ニトチャなりニトチャなり
→ニトチャなり



御察しの通り飽きが来ました。ここいらでテコ入れと行きましょう。




友人「…………さて、ここまで話してきて結構知識もついてきたんじゃないのか?」

男「そうだな、最後の方は話にもついていけたし…………レートに再挑戦したい」

彼女「ルールはどうします?またシングルですか?」

男「うーん、どうしようか……………」



1: やっぱり王道のシングル
2: 明日からの大会を踏まえダブル
3: 頭も回線も処理落ち多発 トリプル
4: 人口少ないからローテーション


↓5まで多数決


シングルとダブルで決戦投票

↓3まで


シングルですね。
男のパーティの方向性を決めます。



友人「前も雨パ(らしきもの)を使ったし、今回も天候軸だろ?」

彼女「エースが積んで全抜きした時の快感を教えてあげますよ」

部長「いやいやサイクルを回す楽しさを知った方がいいよ」

後輩「受けルとか害悪で相手をハメ[ピーーー]のが一番楽しいです」

論者「火力耐久読み合いと三拍子そろったヤーティこそ至高!!」



↓2


あ、>>310>>1です。


ええい、再安価直下


なぜ普通のパーティが来ないんや・・・
はい、電気統一ですね。XY時代に考えましたが、誰も光合成持ちメガバナ倒せなかったんで諦めた思い出。

今から作ってきますが、WCSにも出るんで更新はGWくらいになると思います。

使ってほしいポケモンがいたら書き込んでください。


友人「電気統一か…………まためんどいもんを」

論者「電気統一を使った者は二つの壁にぶつかる。『メガバナ』と『ロトム被り』だ」

彼女「メガバナは言わずもがな、炎と草、氷はロトムだけですからね。しかも浮遊」

男「いやホントメガバナどうすんの?誰も後出しから倒せないじゃん」

友人「メガバナは切る」

男「ファッ!?」

友人「幸い、XYの時より個体数は激減している。メガマンダやアローが蔓延している今の環境なら切っても問題ないだろう」

論者「最悪、エレブーのサイキネで確二とれるからそれで」

男「エレブー?」

友人「エレブー強いぞ?夢特性やる気だから眠らないし、S105だからガブの上取れるし、その上技範囲が妙に広い」

彼女「でも統一パに入れるポケモンじゃないですよ。珠めざ氷じゃガブ倒せないので特殊アタッカー採用はないです」


友人「それじゃあそろそろ真面目にやりますか。えーっと、今の使用率上位は…………」

友人「ガブリアス、ゲンガー、ガルーラ、ファイアロー、ボルトロス(化身)、バシャーモ、ボーマンダ、クチート、ロトム(水)、クレセリア、ギルガルド、スイクン」

彼女「この中で電気統一に出てくるのがガブ、ゲンガー、ガルーラ、バシャ、クチート、クレセ、ガルドですかね」

論者「霊獣ボルトやミラコ仕込んだチョッキスイクンも出てくる可能性はあるな」

男「ほぼ全員出てくるんじゃねーか!!」

論者「だが、この中のほぼ全てに有利な電気タイプがいるぞ」

男「マジっすか?」

論者「ああ、一軍ヤケモンにも登録されている優秀な奴だ」


男「ああ、水ロトムだ」

論者「ご名答。型は分かるか?」

男「多分ですけど、」

水ロトム@スカーフ 控えめHCS
10万ボルト ハイドロポンプ ボルトチェンジ トリック


論者「正解だ。この型ならメガガルーラとクレセリア以外にはある程度強い。クレセリアはトリックで、メガガルも鬼火ゴツメを考えると型バレ前は引くことが多い」

友人「めざ氷は無いんですか?」

論者「10万、ボルチェン、ハイドロポンプまでは確定だ。その上で、トリックとめざ氷どちらがいいかを考えた結果だな。フルアタじゃないのはなんか落ち着かないが」

彼女「マンムーとかゲッコウガとかヒードランにも強いのは大きいですよね」

男「じゃあ1枠目は水ロトムに決定」


・水ロトム@スカーフ
・???@???
・???@???
・???@???
・???@???
・???@???


男「さて、2枠目だが…………」

友人「とりあえず、水ロトムが勝てない相手を考えてみるか」

友人「基本的にこの型の水ロトムが勝てないのは草タイプ。特にキノガッサ、ナットレイが重いな」

彼女「電気で草に強いのってヒトムくらいしか知らないんですけど」

友人「うーん…………あ、デンチュラがいい線いってるんじゃないか?さざめきで打点あるし、不意打ちや金縛り、ネットも覚えるからタスキ対策や後続へ繋ぐことも可能だ」

論者「なるほど、デンチュラか。水ロトムとの相性補完も中々だしいいかもな。さざめきが音技だからみがまもに強いのもポイント高い」

男「んじゃ2枠目決定」


・水ロトム@スカーフ
・デンチュラ@???
・???@???
・???@???
・???@???
・???@???


男「次はゴツメ枠か?」

友人「というよりガルーラ対策枠だな。電気タイプでノーマル半減以下にできるのは霊ロトムとコイル一族だけだ。だが、こいつらは別にガルーラに強くはない」

彼女「霊ロトムは耐久が足りず、接触技がまず撃たれないのでゴツメが意味なくなりますし、コイル一族は地震耐えれませんからね」

男「鬼火あるしいいと思うけどなあ」

論者「水ロトムを採用している時点で霊ロトムは使えん。他に電気タイプでガルーラを処理できる可能性があるのは…………エレザードか?」

彼女「確かに、無振りならメガネ気合玉で確定です。Sも109と申し分なく、乾燥肌で太鼓マリルリに後投げできる数少ない電気タイプです」

友人「猫騙しで7割はいるんですよコイツ。対面からでも安定しません」

男「でも地面に麻痺撒けるだけで採用の価値はあるよな。えーっと、ガルーラを一撃で葬れて、なおかつ返り討ちにならないのは…………」

彼女「…………あっ、レントラーです!!」

彼女「鉢巻馬鹿力でH252メガガルーラが綺麗に確定(100.9%〜)、さらに威嚇があるので特化地震もかなり余裕を持って耐えます!!」

友人「いいね、採用」


・水ロトム@スカーフ
・デンチュラ@???
・レントラー@鉢巻
・エレザード@タスキ
・???@???
・???@???


友人「そういやこのパーティ、サイクル寄りですね」

論者「俺はサイクル戦法しか使えんからな。頼った人間を恨めよ」



男「しかし、こうして見ると耐久が頼りないな」

友人「ここらで物理受けを入れるか。電気タイプで物理受けというと…………やはりサンダーだな」

彼女「流石は準伝、数値ほ偉大なりですね。HBでゴツメ持たせましょう」



・水ロトム@スカーフ
・デンチュラ@???
・レントラー@鉢巻
・エレザード@タスキ
・サンダー@ゴツメ
・???@???


友人「さて、ラスト1枠だが」

男「デンチュラの持ち物決めたいなー。珠でいいか?余ってるし」

論者「いや、紙耐久なのに自分から削りに行くこともないだろう。帯で十分だ」

彼女「ならラストはジバコイルですかね。このままだとフェアリーとドラゴンに蹂躙されます」

友人「風船持たせようぜ。他に大して持たせたいのないし」


・水ロトム@スカーフ
・デンチュラ@帯
・レントラー@鉢巻
・エレザード@タスキ
・サンダー@ゴツメ
・ジバコイル@風船


男「おし、完成!!…………でも、まだ厳選してないよな」

友人「サンダーはもう持ってるから、案外すぐに出来るよ。親は貸してやる」

論者「作ったら試運転も兼ねて後輩に喧嘩売りに行くぞ。俺たちは構築知ってるし、部長には絶対勝てん」


とりあえずパーティだけ作成。
ん?と思ったそこの君、それはおそらく正しいぞ!!なんたってこのパーティ、

害 悪 対 策 全 く し て な い

基本的にメガゲンガーがもう重い。ほろゲンとか即降参レベル。

誰か対策教えて下さい…………。


男「ということで、勝負だ後輩!!」

後輩「私はチュートリアルのボスか何かですか…………」

【後輩が勝負を仕掛けてきた!!】


後輩パーティ
・ゲッコウガ
・クレセリア
・ギルガルド
・バシャーモ
・ポリゴン2
・ガブリアス


男パーティ
・ウォッシュロトム
・デンチュラ
・エレザード
・レントラー
・サンダー
・ジバコイル


後輩「(ふむ、電気統一ですか。面子も相性が良いですね。これならメイン戦法が使えそうです)」


男「(ガブリアス、出てくる。クレセリア、出てくる。ギルガルド、出てくる。バシャーモ、出てくる。ポリゴン2、出てくる)」

男「(ゲッコウガは…………多分出てこない、よな。んで残りなんだが…………)」

男「(うん、全く予想ができん)」

男「(…………)」

男「(よし。こっちは先発センタッキーで様子見、後ろにタスキで最低限仕事できるまいとるで、ガルーラとクレセリアとポリ2に仕事できるマホだ!!)」


彼女「はいこちら観客席です。別室で男さん側を偽トロで見ている状況ですね」

部長「彼女さん、よく偽トロなんで持ってたね」

彼女「え、えっと…………知り合いにこういうのが得意な人がいまして」

友人「ふーん…………おっ、どうやら、2人とも選出が決まったようですね」

論者「後輩はかなり決めるのが早かったな。何かあるのか…………?」

部長「あの子普通のパーティ使うの嫌いだからね。見た目はごくごく普通のスタンパだけど、何か仕込んでそうだ」

友人「いや本当に見た目が普通なだけに怖いですね。試合開始です」


男「行けっ、センタッキー!!」

後輩「ぼんじり、お願いします」


友人「男は水ロトム、後輩はバシャーモですね」

論者「これは出し勝ちと言っていいだろう」

部長「バシャーモからすると物理受けの線も切れないから交代か、様子見の守るだろうね」



男「(有利対面だ!!交換する意味はないから、後ろにも負荷のかかるドロポン!!)」

後輩「(水ロトムですか…………先発を読まれましたか?分かりませんが、型を見るために1度守りましょう。壁張りだとかなりまずいですが、あのパーティで壁を張るメリットは薄そうです)」


【ぼんじりの守る!!ぼんじりは守りの態勢に入った!!】
【センタッキーのハイドロポンプ!!】
【ぼんじりは攻撃から身を守った!!】

【加速: ぼんじりの素早さが上がった!!】


彼女「先輩はハイポン、後輩さんは守るです」

友人「バシャーモがメガシンカしないのが気になりましたが、どちらも安定択ですね。あのロトムは1舞準速メガバシャ抜き調整、次で倒せます!!」


後輩「(電磁波は持ってなさそうですね。…………狙ってみますか)」

男「(えっと、確か1回までなら加速されても抜けるんだよな。ならドロポンでいいか)」


【ぼんじりのこらえる!!】
【ぼんじりは攻撃をこらえる態勢に入った!!】


男「(えっ、抜かれた!?)」


論者「こらえるか!いい技持ってるな」

友人「バトンバシャである事は確定。さらにこらえるとなると持ち物は…………」


【センタッキーのハイドロポンプ!!効果は抜群だ!!】
【ぼんじりは攻撃をこらえた!!】
【弱点保険: ぼんじりの攻撃がぐーんと上がった!!特攻がぐーんと上がった!!】

【加速: ぼんじりの素早さが上がった!!】


部長「うん、やっぱり弱点保険。これで合計ACSが2段階上昇したね」

論者「…………あれっ、これ負けじゃね?」

彼女「もう誰にバトンされても負けですね」

友人「バトンしなくても膝で全滅しそうですけどね」


男「(こらえるで抜群技を耐えて弱点保険発動。こんなコンボがあったのか…………でも残りHPは1、あと一撃で倒せる!!)」

後輩「(…………あまり動揺していませんね。後ろにバトン対策でもいるんでしょうか。まあ、こっちのやることは変わりませんが)」


【ぼんじりのバトンタッチ!!】
【後輩はふかひれを繰り出した!!】


男「(バトンタッチ?なんだっけ、ただの交換って訳じゃないよな)」


【センタッキーのハイドロポンプ!!】


センタッキー残りHP100%
ふかひれ残りHP60%


友人「妙に硬くないですかあのガブリアス」

論者「センタッキーはD4振りガブリアスをイドンプ2発で落とせるから、最低でもHには振ってるな」


後輩「さあ、全ての準備は整いました。行きますよ!」


【後輩のメガバングルとふかひれのガブリアスナイトが反応した!!】


友人&彼女「「ファッ!?」」


後輩「繋ぎし絆が真の姿を呼び醒ます…………行け、進化を超えたその先へ!!」

後輩「エクシ…………メガシンカァ!!!!」


【ふかひれはメガガブリアスにメガシンカした!!】


後輩「力を示せ、(全国図鑑)No.445、真鮫龍メガガブリアス!!」

男「か、かっけえ…………」


彼女「…………後輩さんっていつもああなんですか?」

部長「あの子、決闘者でもあるからねー」

友人「口上やるのはサークル内だけだから」

論者「かっこいいと思うんだけどなあ」


【ふかひれの龍星群!!ふかひれの特攻ががくっと下がった!!】
【センタッキーは倒れた!!】


友人「後輩、龍星群で水ロトムを攻撃。一撃でダウンです」


男「(2段階上昇とはいえ一撃かよ…………行けっ、まいとるで!!)」

後輩「(この場面でエレザード…………サンダーはいなさそうですね。そして、濃厚なタスキ臭)」

男「(頼むぞ、倒してくれ!!)」


彼女「出てきたのはエレザード。やはりタスキで耐えてめざ氷を狙ってるようですね」

論者「だが、それは後輩も分かってる。タスキを読むなら交代だ」

部長「まあ、バトン先のメガガブなら十中八九アレが入ってると思うよ」

彼女「アレ?」


後輩「ほいっと」


【ふかひれのダブルチョップ!!】
【気合のタスキ: まいとるでは持ちこたえた!!】
【2回当たった!!まいとるでは倒れた!!】


男「」


部長「まあ、身代わりとか頑丈対策に入れるよね。ダブルチョップ」

論者「終わりだな」


【男はマホを繰り出した!!】
【いかく: ふかひれの攻撃が下がった!!】

【ふかひれの地震!!】
【効果は抜群だ!!マホは倒れた!!】

【後輩との勝負に負けた…………】


〜4ヶ月後〜

友人「あれから男はより一層ポケモンにハマった」

友人「より強い構築を、調整を求め、日々レートの海へ潜っていた」

友人「そして今日…………」



友人「…………レート1984」

部長「一回のバトルで最低16増えるから、これに勝てばレート2000…………」

論者「つまりっ…………!!」

後輩「2000チャレンジっ…………!!」

男「あ、あああ相手がみみみ見つかっ…………」


【彼女: 2096】


男「」

彼女「あ、私のロムですね。実は私も2100チャレンジなんですよ」

男「…………えっ?」

彼女「対戦よろしくお願いします・」



【彼女がポケモン廃人だった 完】

ちょっとこのスレ収拾がつかなくなってきたんで、落とします。なんもかんも行き当たりばったりで始めた>>1が悪い。

他にも、色々なアイデアが頭に浮かんできて、それらを書きたくなったってのもあります。


書きたいものというと、

【慎重グランブル・・腕白クチート】

ーーーーーー初めてできた弟子は、私とは正反対の子供だった


「弟子…………ですか?」

「同じタイプでタマゴグループも陸上・妖精だし、お前が適任なんだよ」

「ーーーほら、挨拶しな」

「クチートです!!よろしく!!」


ーーーーーーその子は本当に何も知らなかった

「とりあえず、じゃれつくを見せてくれ」

「じゃれつく?」

「…………え?」


ーーーーーー聞けばこの間タマゴから孵ったばかりだそうで、


「ほら、口汚れてるぞ。また土いじりした後口洗わなかっただろ」

「だって見えないんだもーん。しょうがないじゃん」


ーーーーーーいつの間にか親の真似事までやり始めていた



…………みたいな師弟ものとか、


【2: セレナ、カロスにて】

サトシ「ついにカロスリーグに出場だ!!」

シトロン「やりましたね!!」

ユリーカ「いよいよだね、サトシ!!」

セレナ「…………」

セレナ「(この大会が終わったら、私はサトシに…………)」


カスミ「あら、サトシじゃない」

ハルカ「あー、サトシだー!!」

ヒカリ「サトシー!!元気にしてたー!?」

ベイリーフ「べいー!!べいべいー!!」


セレナ「何者だ貴様ら」



…………みたいな修羅場系とか、


【3: 御国自慢】


ーーーーーー始まりは何気ない一言だった

ワニノコ「いやー、やっぱりジョウトが最高だよなー!!飯はうまいし、景色は綺麗だし!!」


ーーーーーーそれを皮切りに、

ミジュマル「いやいや、ジョウトはなんかジジくせーよ。やっぱ華のイッシュだよ!!」

ポッチャマ「は?あんな治安悪いとこ住めるかっての。その点、シンオウは平和だぜ?」

ケロマツ「ふっ、あんな田舎住みとうないわい。カロスが最高じゃけえの」


ーーーーーーどの地方も一歩も引かない争いとなる

ゼニガメ「分かった分かった、じゃあカントーが最高ってことで。はいはい、この話やめやめ!!」

「「「「「表出ろやクソ亀」」」」」



ーーーーーーみたいな地方別最強決定戦とか。


いつかこんな感じのスレが立ってたら、覗いえくださると嬉しいです。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom