【安価コンマ】艦娘のお悩み相談と、たらい回しされる提督【艦これ】その6 (1000)

※はじめに※
・艦これの二次創作です。つまり、そういうことです。
・安価コンマスレです。システムはテンプレで説明していきます。
・安価によってはヒドい、エロい展開があるかもしれませんが、【R-18】が付くほどの描写はありません。
・独自考案のシステムなので、不備等あるかもしれません。あれば随時修正します。
・艦娘達がお悩み相談していくと、提督が嫁艦達にたらい回しにされるお話です。

1:【安価コンマ】艦娘のお悩み相談と、たらい回しされる提督【艦これ】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1419250921/)
2:【安価コンマ】艦娘のお悩み相談と、たらい回しされる提督【艦これ】その2 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1419442692/)
3:【安価コンマ】艦娘のお悩み相談と、たらい回しされる提督【艦これ】その3 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1419601074/)
4:【安価コンマ】艦娘のお悩み相談と、たらい回しされる提督【艦これ】その4 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1419700761/)
前スレ:【安価コンマ】艦娘のお悩み相談と、たらい回しされる提督【艦これ】その5 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1419865780/)

ちょっとした暇つぶしでいいので、ご参加していただければ幸いです。
まずはテンプレを貼っていきます。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1420034964

《「ROM専だから長ぇ説明いらん!」って人は、とりあえずこれだけ理解しておけば大丈夫!》

☆安価で選ばれた艦娘が、安価で選ばれた艦娘の悩みを解決していきます。
☆悩みを解決していく際などに、提督の嫁艦がコロコロ変わっていきます。
☆艦娘達の悩みを解決していく過程と、提督が艦娘達に次々たらい回しにされる様を楽しんでください。
☆それと、個別艦娘EDを求めてスレ住人が安価を奪い合う様も楽しんでください。


《基本的なルール》

☆内容は『①艦娘のお悩み相談パート』と、『②提督と嫁艦パート』の二種類があります。
☆①では安価で選ばれた艦娘の悩みを、安価で解決していきます。
☆②では提督とその時点での嫁艦とが、安価を含めたやりとりをしていきます。

☆①→②→①→②→①→…と交互に進行していきます。
☆①と②を1セットとし、定められたセットの間、連続で提督の嫁艦が変更されなければ、その艦娘とのEDに入ります。
☆嫁艦が変更されたかどうかは、『セットの終了時』に判定します。

☆また、連続で嫁艦にならなくても、『セットの終了時』に艦娘個人が
 好感度100ポイント(※後述)を取得していると、個別艦娘EDに入ります。

☆200セット(暫定・増減する可能性有り)までに個別艦娘EDに入れなければ、ゲームオーバーです。


《艦娘のお悩み相談パートについて》

☆相談をする艦娘(A)、相談の内容(B)は安価で決定します。
☆安価の募集方法については、追加ルールその2を参照してください。

☆お悩みの内容や悩みを解決していく過程によっては、提督の嫁艦がコロコロ変わっていきます。
☆提督と結ばせたい艦娘がいる方は、殴り合いを勝ち抜き、奪い取った安価で誘導してあげましょう。

☆相談を受ける艦娘(お悩み相談室長 以下、室長)も、安価で決定します。
☆室長の艦娘が提督の嫁艦となった場合、室長を引退し、再度安価で新たな室長を決めます。
☆一度室長を引退した艦娘は、『再び室長になることができません』。
☆また、現在進行形で嫁艦になっている艦娘も、室長になることができません(嫁艦でなくなれば室長になれます)。

☆室長はその性質上、提督の嫁艦になりにくいです。
☆ただし、室長は艦娘の悩みを解決するごとに、好感度1ポイントを手に入れます。
☆逆に室長の好感度ポイントを上げたくない場合は、悩みが解決されないよう安価で妨害しましょう(黒笑


《提督と嫁艦パートについて》

☆このパートでは、提督と嫁艦のやりとりを安価で描いていきます。
☆提督に嫁艦がいない場合は、省略されます。
☆安価結果によっては、ポーナスorペナルティ(※後述)が与えられることもあります。
☆安価によっては、このパートでも提督の嫁艦がコロコロ変わっていきます。

☆このパートの終了時点での嫁艦に、コンマ判定によって以下のように好感度ポイントが与えられます。
(※この判定にポーナス/ペナルティは適用されません)
・01~20:ポイント取得なし
・21~40:1ポイント取得
・41~60:2ポイント取得(50%の確率で嫁艦離脱)
・61~80:3ポイント取得(80%の確率で嫁艦離脱)
・81~00:4ポイント取得(必ず嫁艦離脱)(ボーナス使用不可)

☆高ポイントを取得するほど、嫁艦離脱の確率が高まります。
☆嫁艦離脱はコンマで判定し、4ポイント取得時以外はポーナス/ペナルティが適用されます。

☆離脱した場合、次セット以降、提督の嫁艦は再度指定されるまで『なし』になります。(※梨(未実装)ではありません)
☆離脱しても、好感度ポイントが減少することはありません。
☆一度離脱した艦娘も、再び嫁艦になる権利はあります。


《ポーナス/ペナルティについて》

☆このボーナス/ペナルティは、嫁艦に関わるほとんどのコンマ判定で使用されます。
☆好感度ポイントとは、一切関係ありません。

☆ボーナスまたはペナルティは①と②の進行途中に、安価の結果によって嫁艦に対して与えられます。
☆ボーナスは+1~+10まであり、嫁艦がコンマで判定を行う際、有利に働きます。
☆ペナルティは-1~-20まであり、嫁艦がコンマで判定を行う際、不利に働きます。

☆ペナルティの幅の方が大きいのは、嫁艦がより変更されやすくするためです。
☆ボーナス/ペナルティは共に、嫁艦が離脱or変更されると0にリセットされます。

《好感度ポイントについて》

☆好感度ポイントの最高値は100ポイント。最低値はありません。
☆仮に好感度ポイントがマイナスになっても、不利益はありません。提督とその艦娘の仲が険悪になるわけではありません。
(フレーバーとして描写が若干変わるかもしれませんが、逆に言えばその程度です)

☆一度嫁艦になる度に、その艦娘は好感度1ポイントを入手します。
☆連続セットで嫁艦継続しても、新たに好感度ポイントは手に入りません。
☆同一セット内で嫁艦の指定と離脱が繰り返された場合でも、その度に1ポイント入手します。

☆その他、安価等によっても好感度ポイントが手に入るかもしれません。

☆取得した好感度ポイントによって、個別艦娘EDに入る条件が以下のように変わります。
・~20ポイント:6セット連続で嫁艦
・21~40ポイント:5セット連続で嫁艦
・41~60ポイント:4セット連続で嫁艦
・61~80ポイント:3セット連続で嫁艦
・81~99ポイント:2セット連続で嫁艦
・100ポイント:セット終了時、嫁艦であれば無条件で個別艦娘ED突入

☆連続で嫁艦になったかどうかは、『セット終了時』に判定します。
☆例えばお悩み相談パートで嫁艦の好感度ポイントが100になったとしても、
 提督と嫁艦パートで嫁艦が変更された場合、個別艦娘EDには入れません。
☆もちろん、『セット終了時』までに嫁艦が変更された場合、連続はリセットとなります。

☆つまりいくら好感度ポイントを溜めても、嫁艦になってなければ無意味です。


《安価について》

☆お悩みの内容は、恋に関することでも、全く関係ないことでも構いません。
☆というか、恋愛相談ばっかりだと他所とネタが被るのでほどほどに……。でも基本自由でOKです。
☆ただし、鬱グロ系は無理矢理解釈変更か最悪回避しますので、お控えください。

☆安価で指定できるキャラは、言及のない限りスレ進行時点で実装されている艦娘(給糧艦含む)のみです。
☆派生キャラは含みません。公式のゲームで実装されている艦娘のみです。

☆安価連取は有効。レス連投は無効。
☆無効な安価は、言及のない限り下にずれます。下にずらす場合、コンマも一緒にずれます。

☆このスレにおける安価は戦いです。基本的に自由安価は完全自由。存分に殴り合ってください。
☆特定の艦娘のEDを見たければ、わざとお悩みを解決できないような妨害安価や、カオスな安価を入れるのも作戦の一つ。
☆ただし見ている人が不快になったり、ルールを無視したり、重要な要素が崩壊するような安価は無効です。やめましょう。

☆それと、他作品ネタは>>1も読者も追いきれないので、避けて頂けるとありがたいです。


>>1000について》

>>1000では特定の艦娘の名前を一人書いてください。
>>1000安価を取得した艦娘は、無条件で好感度10ポイントを手に入れます。
☆スレ中に既に登場した艦娘でも、全く登場してない艦娘でも構いません。
☆複数の艦娘の名前が書かれたり、無関係な書き込みが>>1000でなされた場合は、誰も好感度ポイント手に入れられません。

☆これは強制ではなく、いつも通りの>>1000でも構いません。が、採用率は極低と考えてください。
>>1000に達する前に完結してもご愛嬌。


《その他》

☆艦娘が嫁艦でなくなることを、用語として『離脱』と呼びますが、
 離脱した艦娘はストーリーや安価から除外されるわけではありません。(※『離婚』はあえて使いません)

☆コンマは言及のない限り、00は100、一桁判定0は10として扱います。

☆この鎮守府に男は提督一人しかいません。
☆ゲームオーバーまでに全ての実装艦娘(給糧艦含む)が嫁艦を経験するとスペシャルEDに入れますが、
 そこまでの道のり(現在140隻以上)が長すぎるし、>>1が面倒なので目指さなくていいです。

☆響とヴェールヌイ、大鯨と龍鳳といった改装後名称変更艦は同一艦娘扱いです。安価は柔軟に対応。

☆あんまりgdgdだと途中でシステムを変更する可能性もあります。ご了承ください。
☆足りない部分、新要素などがあれば、その都度追加説明していきます。
☆計算ミス等あれば、ご指摘いただければ幸いです。

《追加ルールその1》 番号記入について
☆『番号を記入』と書かれた安価は、番号を書いていないと無効になります。
☆なお、番号の必要のない安価はこの限りではありません。


《追加ルールその2》 新しい安価システムについて。
☆艦娘と悩みの内容を別々に募集します。
☆まずは艦娘安価を募集し、上3つの内、コンマの大きい方(例外有り)が採用されます。
☆艦娘が確定したら、その艦娘を提示した上で、悩みの内容を再度募集します。
☆悩みの内容も上3つの内、コンマの大きい方(例外有り)が採用されます。


《追加ルールその3》 新しい安価システムで募集された安価のコンマが同着の場合
☆コンマが同着の場合、その二つの安価を組み合わせた物が安価となります。
☆また、組み合わせが不可能な安価の場合は、下にある安価を優先させていただきます。



テンプレは以上になります。引き続き、みんな仲良く、お楽しみいただけると幸いです。

前スレの>>1000取り合戦の結果

ビスマルク

が好感度ポイント10を取得しました。

本編の更新を続けます。荒らしは黙って通報で。

逆にまだ半分もセット終わってないのに、個別エンドで終わらせるには惜しいから分散させたい

>>36
200セットというのはあくまで暫定ですので、
>>1の都合で途中で変更される可能性もあることをご了承ください。


61セット目  提督と嫁艦パート


隼鷹「提督~!今日も飲もうよ~!」

提督「だ~もう、頻繁に飲んでられないって…」

提督「隼鷹さ、お酒飲む以外に何か趣味とかないの?」

隼鷹「う~んとね~…」


☆安価☆ 隼鷹のお酒を飲むこと以外の趣味とは何?(制限付き自由記述)
↓1~3の有効安価の内、最も大きいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

二度目のキター来ましたね。ありがとうございます。

☆安価結果☆
スマブラ


隼鷹「実はスマブラが得意なんだよね~!」

提督「おぉ、スマブラか。最近新しいのが発売されたよな」

隼鷹「そうなんだよ~!一緒にやろうよ~!」

提督「そうだな。折角だから二人誘って四人対戦をしよう!」

隼鷹「やった!いくら提督相手でも、手は抜かないからね!」

提督「それはこっちの台詞さ!」


☆安価☆ スマブラで対戦する艦娘2人を決めます。艦娘の名前を一人書いてください。
↓1~3の有効安価の内、最も大きいコンマと最も小さいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

てかWiiUなら8人でも良かったんじゃ…多すぎか

>>73
8人はちょっと多すぎるので…

ちょっと他作品ネタが入りますが、ご了承ください。

☆安価結果☆
大和、曙


大和「大和、スマブラなら負けません!」

曙「私も本気を出させてもらうわよ!」

隼鷹「そう来なくっちゃ!」

提督「さぁ、皆キャラクターを決めてくれ」


☆安価☆ それぞれが使うキャラクターを決定します。スマブラ for Wii Uに登場するキャラを一人どうぞ。
なお、これはあくまでフレーバーであり、安価の結果は勝敗の結果に影響しません。

↓1が提督のキャラ
↓2は隼鷹のキャラ
↓3が大和のキャラ
↓4が曙のキャラ

↓1~4

☆安価結果☆
提督→ドンキー
隼鷹→カービィ
大和→キャプテンオリマー
曙→ゲッコウガ


提督「じゃあ、俺はドンキーで」

隼鷹「あたしはカービィ!かわいいよな!」

大和「私はキャプテンオリマーです!」

曙「私はゲッコウガよ!」

提督「よーし!それじゃあ早速バトル開始だ!」

提督「因みに一位になったら、負けた奴に何でも言うことを聞かせる権利がもらえるぞ!」

曙「ちょ、そんなの聞いてないわよ!!」

大和「これは…負けられませんね…!」

隼鷹「あたしも負けないからな!」


☆安価☆ 直下コンマで判定。コンマの数値が…
01~25:提督の勝ち
26~50:隼鷹の勝ち
51~75:大和の勝ち
76~00:曙の勝ち

↓1 

☆安価結果☆
15→提督の勝ち


ここで時間になりましたので、ちょっと本編を中断して、新年イベントのテンプレをもう一度貼ります。





《新年イベント ――年の変わるその瞬間こそチャンス?――》

☆年の変わるその瞬間に投稿された安価で、好感度ポイントをプレゼントする艦娘と、
 >>1が小ネタとして書く、安価ではない『息抜きオマケ短編SS』の内容を募集します。

☆まずは以下の項目(~の内側)をコピペする準備をしてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ポイントを上げたい艦娘】:


【オマケSSに出す艦娘(1人or2人)】:
【オマケSSのテーマ(単語or短文)】:

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆上の項目では、好感度ポイントを上げたい艦娘を【一人だけ】書いてください。
☆年が明ける(2015/01/01 00:00:00.00になる)【直前】に投稿された有効安価に書かれた艦娘に、
 好感度ポイントを10ポイント授与します(同着の場合、新年に近い【下が優先】です)


☆下の項目では、オマケSSのリクエストを募集します。
☆艦娘欄では、オマケSSの中心人物にしてほしい艦娘を、【一人または二人】書いてください。
☆テーマ欄では、オマケSSのテーマを【単語か短文】の形で書いてください(例:○○な話etc)
☆オマケSSのテーマは、本編に関係するものでも、全く無関係のものでも構いません。
☆あんまりヒドいテーマだと、無効安価にするおそれがあります。常識の範囲内でお願いします。

☆SSリクエストの中心艦娘欄とテーマ欄は【両方書いてください】。両方書いてなければ、無効安価です。
☆年が明ける(2015/01/01 00:00:00.00になる)【直後】に投稿された有効安価を、
 リクエストとして採用します(同着の場合、昨年に近い【上が優先】です)

☆オマケSSは、このシリーズのスレッド内で、近い内に本編を一時中断して投稿します。
☆オマケSSは、短時間で投稿が終わる短いものにする予定です。
☆オマケSSは安価SSではありません。


☆仮にコンマまで新年ピッタリ(2015/01/01 00:00:00.00)に有効な安価が投稿された場合は、
 その安価のポイント艦娘とSSリクエストを両方採用します。
☆更にポイント艦娘にはピタリ賞として、通常の10ポイントに加えて更に10ポイント(合計20P)を授与します。

☆新年ピッタリが複数あった場合、【ポイント艦娘は全員に】ピタリ賞を含めた20ポイントを授与します。
☆ただし、新年ピッタリが複数あった場合のSSリクエストに関しては、【上が優先】となります。


☆安価を投稿する際は、上のテンプレをコピペして記入してください。
☆テンプレに則らない場合、無効安価になる可能性があります。
☆ポイント艦娘、SSリクエストは、【両方書いても、どちらか一方だけ書いても構いません】
☆ただし、SSリクエストは【必ず中心艦娘とテーマの両方書いてください】。

☆ポイント艦娘と、SSリクエスト艦娘は同じでも構いません。
☆ポイント艦娘と、SSリクエスト艦娘の書く欄を、間違えないように気を付けてください。

☆仮に間違えた場合は、【今回の更新終了までに】同IDで>>1に訂正を申し付けてください。
☆訂正を受け付けるのは【SSリクエストのみ】です。ポイント艦娘は前日のIDとなるため、変更はできません。


☆ポイント艦娘の期限は【年が明ける直前まで】、SSリクエストの期限は【年が明けて10分以内】です。
☆それぞれ期限までに有効な安価が無かった場合、ポイント授与またはオマケSSは【なしになります】。
☆ただしサーバーに障害が発生するなど、やむを得ない災害が発生した場合は、柔軟に対処いたします。


☆このイベントの内容は、23:45に再度告知します。
☆何か質問があれば、年が明けるまでに質問してください。

ちょっとトイレにも行きたいんで、年が明けるまで一旦本編の更新を中断します。

皆さんも新年イベントに向けて、待機していてください。
重くなるかもしれませんが、頑張ってピッタリ賞を狙ってくださいね!

質問があれば、年が明ける五分前までにお願いします。

他のスレに迷惑をかける行為は、絶対にやめてください。

それから、説明を読まずに投下された安価は容赦なく無効安価にしますので、
皆さんはしっかり説明文を読むようにしてくださいね。
長い説明文になってしまって大変申し訳ないですが…


ここで質問の受付を終了します。
皆様、残り五分ですが、良いお年を。

【ポイントを上げたい艦娘】:吹雪


【オマケSSに出す艦娘(1人or2人)】:吹雪&白露
【オマケSSのテーマ(単語or短文)】:一番艦とは

【オマケSSに出す艦娘(1人or2人)】:曙
【オマケSSのテーマ(単語or短文)】:衣装

>>121>>122か……よし、いいと言える結果だな

【ポイントを上げたい艦娘】:


【オマケSSに出す艦娘(1人or2人)】:
【オマケSSのテーマ(単語or短文)】:
このテンプレに則っていない場合は無効安価にする場合がありますって>>101に書いてあるけど
>>122は平気なのかね

安価結果を発表します。
ポイント艦娘をゲットしたのは>>121
SSリクエストをゲットしたのは>>122です
ピッタリ賞はありませんでした。

というわけで、


☆安価結果☆
吹雪が好感度ポイントを10ポイント取得しました。

SSリクエストは、中心艦娘は曙、テーマは衣装で書きます。

本編内で曙の衣装に関する話はなかったと思うので、本編に無関係のSSを書かせていただきます。
な、なかなか難しいてテーマだなぁ…(^^;)


>>133
『どちらか片方だけでも良い』と説明文に書いてありますので、有効です。

他スレにこのスレの文章をコピペするのは

絶対にやめてください。

というわけで、皆さんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ピッタリ賞は取りたかった曙のためにも

あけましておめでとうございます
嫁艦の時報直後に書き込んだのに50秒早かった

あけましておめでとうございます、です
>>141その時計は、PCの体内時計だから……

あけましておめでとうございます

遅くなってすみません。それでは本編を再開していきます。
リクエストSSは昼の間に書いてくるので、少しだけ待っていてくださいね。

沢山のスレでご迷惑がかかってしまったようで、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです……

☆安価結果☆
15→提督の勝ち


提督「やった!私が一位だ!」

隼鷹「ちくしょ!あと少しで勝てたのにー!」

大和「また負けてしまったわ…」

提督「というわけで、私の言うことを聞いてもらおうかな!」

曙「そういえばそんな事言ってたわね……」


☆安価☆ 負けた艦娘達に、何をお願いしますか?全員対象でも、個人対象でも構いません(自由安価)
↓1~3の有効安価の内、最も大きいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

あんぱんかってこい

マイルド化発動!

☆安価結果☆
性奴隷になれ


提督「よーし、それじゃあ皆、俺の性奴隷に

三人「ザけんな!!」ガッ

提督「じょ、冗談です……」ボロッ

提督「じゃあ、誰かに嫁艦になってもらおうかな!」

隼鷹「ちょっと!あたし今、嫁艦なんだけど!」


☆安価☆ 三人の中から嫁艦を選んでください。以下から選択し、番号を忘れず記入してください。
1:隼鷹のまま
2:大和に変更
3:曙に変更

一発安価です。頑張って。

↓3

満場一致で曙……愛されてるな!

圧倒的曙率…

☆安価結果☆
3:曙に変更


提督「嫁艦は曙に変更だ!」

隼鷹「ちょ」

曙「いよっし!」


▼提督の嫁艦が曙に変更されました。

▼曙は好感度ポイントを1取得した。

▼提督と嫁艦パートを終了します。


☆安価☆ 直下コンマで判定。現時点の嫁艦は曙です。
曙が取得する好感度ポイントを、直下コンマによって判定します。コンマの値が

・01~20:ポイント取得なし
・21~40:1ポイント取得
・41~60:2ポイント取得(50%の確率で嫁艦離脱)
・61~80:3ポイント取得(80%の確率で嫁艦離脱)
・81~00:4ポイント取得(必ず嫁艦離脱)(ボーナス使用不可)

はりきって、どうぞ。
↓1

はい

☆安価結果☆
71→3ポイント取得(80%の確率で嫁艦離脱)


☆安価☆ 直下コンマで判定。80以下なら嫁艦離脱です。

↓1

そして、嫁艦いなくなった(いつものこと)

☆安価結果☆
75→嫁艦離脱


隼鷹「よっしゃ!今度は私が勝った!命令は曙に嫁艦離脱な!」

曙「ちょ」


▼提督の嫁艦がなしになりました。

▼61セット目を終了します。

62セット目  艦娘のお悩み相談パート

-お悩み相談室-

大鳳「新年、明けましておめでとうございます。今年も室長のお仕事、頑張って参ります!」

《現在の室長》大鳳(八代目)

《提督の現在の嫁艦》曙

《現在の嫁艦のボーナス/ペナルティ》なし

《嫁艦の変遷》
羽黒→金剛→秋月→愛宕→大鳳→なし→武蔵→なし→蒼龍→加古→古鷹→瑞鳳→なし→卯月→大和→なし→
曙→赤城→なし→青葉→陽炎→比叡→なし→加賀→雷→瑞鶴→赤城(2)→大淀→なし→鳳翔→睦月→なし→
長月→如月→なし→初雪→鳥海→曙(2)→菊月→曙(3)→なし→皐月→なし→電→なし→伊勢→卯月(2)→吹雪→
なし→不知火→雪風→なし→霞→なし→長月(2)→曙(4)→扶桑→なし→島風→曙(5)→明石→なし→武蔵(2)→
暁→武蔵(3)→龍驤→なし→曙(6)→長門→なし→清霜→大和(2)→なし→潮→隼鷹→曙(7)→なし

《室長の変遷》
霞→雷→明石→白露→吹雪→夕張→朝潮→大鳳

《好感度ポイント取得艦娘一覧》
・霞:6ポイント
・羽黒:1ポイント
・金剛:2ポイント
・秋月:1ポイント
・愛宕:1ポイント
・大鳳:3ポイント
・武蔵:8ポイント
・雷:6ポイント
・蒼龍:1ポイント
・加古:3ポイント
・古鷹:5ポイント
・瑞鳳:5ポイント
・明石:8ポイント
・卯月:2ポイント
・大和:10ポイント
・曙:55ポイント
・赤城:7ポイント
・青葉:2ポイント
・陽炎:4ポイント
・比叡:4ポイント
・白露:4ポイント
・清霜:31ポイント
・加賀:1ポイント
・瑞鶴:2ポイント
・大淀:6ポイント
・吹雪:30ポイント
・鳳翔:1ポイント
・睦月:2ポイント
・長月:13ポイント
・如月:7ポイント
・初雪:4ポイント
・漣:1ポイント
・鳥海:1ポイント
・陸奥:1ポイント
・菊月:5ポイント
・皐月:3ポイント
・電:4ポイント
・伊勢:1ポイント
・夕張:1ポイント
・朝潮:7ポイント
・不知火:1ポイント
・雪風:6ポイント
・大鳳:14ポイント
・扶桑:5ポイント
・島風:1ポイント
・暁:2ポイント
・龍驤:4ポイント
・長門:10ポイント
・初春:5ポイント
・潮:1ポイント
・隼鷹:4ポイント
・ビスマルク:10ポイント

☆安価☆ まずはお悩み相談に来る艦娘から決めます。艦娘の名前を一人書いてください。
↓1から数えて上3つの内、最も大きいコンマを出した安価が採用されます。無効安価は下にずらします。

↓1~

☆安価結果☆
大和

☆安価☆ 続いてお悩みの内容を決めます。
↓1から数えて上3つの内、最も大きいコンマを出した安価が採用されます。無効安価は下にずらします。

↓1~


提督「…俺こそすまんな」

瑞鶴「わ、私こそ」



提督「つい思っていたことを口に出していたようだ」

瑞鶴「……!?」

提督「悪かったな、ずいか…!?え、なんでまた発艦してんの!?ちょ、ま―――――」



ドカ―ン


瑞鶴の好感度が7上がった

―――――――――――
3日目


提督「まえがみえねえ」ボロッ

誰と話す?

1.大和
2.瑞鳳
3.隼鷹
4.瑞鶴

↓2

PAD扱いされる

コナン「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

歩美「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

光彦「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

小五郎「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

園子「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

阿笠「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

元太「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

バーーーローー「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

快斗「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

青子「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

コナン「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

歩美「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

光彦「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

小五郎「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

園子「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

阿笠「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

元太「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

バーーーローー「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

快斗「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

青子「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

コナン「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

歩美「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

光彦「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

小五郎「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

園子「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

阿笠「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

元太「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

バーーーローー「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

快斗「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

青子「毛利蘭嫌い 毛利蘭キモい 毛利蘭ブサイク 新蘭キモい 新蘭 理性 毛利蘭ブス 消えろ 毛利蘭[ピーーー] コ哀最高 毛利蘭のファンは犯罪者」

>>1は艦これをやっていないにかかだ

☆安価結果☆
嫁艦に久々になりたい


大和「昨日のスマブラで嫁艦になり損ねてしまいました」

大鳳「あれ?でも今は誰も嫁艦いませんよね?今なら嫁艦になれるんじゃないですか?」

大和「それが……」


☆安価☆ 提督に嫁艦がいないのに、現在大和が嫁艦になれていない理由は?(自由記述)
↓1~3の有効安価の内、最も小さいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

PADがきらい

あ、ごめんなさい。見間違えました。
安価とった方には申し訳ありませんが、修正させていただきます。

☆安価結果☆
ラムネが止まらなくなった


大和「実はラムネが止まらなくなってしまって、執務室にいられなくなったんです」

大鳳「うわ!よく見たらラムネが床に漏れてるじゃないですか!」

大鳳「誰かに修理してもらわないと…!」


☆安価☆ 誰に修理してもらう?艦娘or提督の中から一人選んでください。
↓1~3の有効安価の内、最も小さいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

☆安価結果☆
明石


明石「修理なら私にお任せください!」

大和「よろしくお願いします」

大鳳「どうやたラムネを作る機械が壊れてしまったようで…」

明石「わかりました。どれどれ……あぁ、故障の原因は(安価)ですね」


☆安価☆ ラムネが止まらなくなった原因とは何?
↓1~3の有効安価の内、最も大きいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

転倒した

ラムネを飲みすぎた

00は100ですので…

☆安価結果☆
転倒した


明石「店頭しらのが原因ですね」

大和「そういえば、昨日のスマブラを片付けている時に転んだような…」

大鳳「昨日から壊れてたんですか?!」

明石「というわけで、ラムネ製造機の修理が終わりました」

大和「ありがとうございます!早速提督の部屋に行ってきますね!これで嫁艦になれます!」

大和「提督!」

提督「おぉ、大和。ラムネが止まらないのは直ったのか?」

大和「はい!明石さんに直してもらいました!」

提督「さすがは明石だな!よし、褒賞として明石に嫁艦の座をやろう!」

大和「ぇ」


▼大和のお悩みを解決しました!

▼大鳳は好感度ポイントを1取得した。

▼提督の嫁艦が明石に変更されました。

▼明石は好感度ポイントを1取得した。

▼艦娘のお悩み相談パートを終了します。

最初はどうしてこうなった的な感情を提督が抱いていたのに今ではもうりようするほどにせいちょうしたんだな……提督

62セット目  提督と嫁艦パート


提督「明石ー、ちょっと来てくれー!」

明石「はい、どうかしましたか、提督?」

提督「実は俺の(安価)が故障したんだ。修理してもらいたいんだが…」


☆安価☆ 提督の何が故障した?(自由記述)
↓1~3の有効安価の内、最も大きいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

3DS

マヤはキモオタ御用達の肉便器
使ってる奴は例外なく基地害

キノコしゃぶるの大好きなヤリマンだから仕方ないか

「えっ?『QMAからのゲスト出演』って書いてあるんだけど、この子QMAのキャラだったのか!なんか普通っぽ過ぎてQMAのキャラに見えないな!(笑)」
マヤが他ゲームに出たとしても、大体のプレイヤーはこんな反応すると思うなw

アイコ、マヤは声人気だけしか価値(笑)がないゴミキャラだし
メディアは見た目ビッチ臭え上にサントラで下品なエロ展開やってて吐き気するし、
ミューに至ってはキモイ方向に特化した装備アイテムでやたら優遇されてるのと
露骨なグッズ展開で他キャラより出張っててイライラするわでどうしようもねえな
ハルトは、よくマヤが区間賞のドヤ顔うぜえと言われてるが、こいつも同じくらい
ドヤ顔ひでえだろ?なんでこいつもそれで叩かれないのかが不思議でしょうがない
リックは上のやつらよりかはなんぼかマシかもしれんが使ってるやつの人口が
少なすぎで正直「なんでコイツいるの?」レベル

ネジしめ(物理)なきゃ

☆安価結果☆
主砲


提督「実は、俺が提督になって初めて開発した記念に取っておいた主砲が故障してしまったようなんだ」

明石「それは大変ですね!すぐに修理します」


-暫く後-

明石「直りました」

提督「ありがとう」

明石「直ったのはいいんですが、この故障は明らかに経年劣化ではありませんね」

明石「どうして壊れてしまったのか、心当たりはありませんか?」


☆安価☆ どうして提督の大切な主砲は故障した?
↓1~3の有効安価の内、最も大きいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

転倒した

ま た か

☆安価結果☆
転倒した


提督「もしかしたら、この前ついうっかり倒してしまったのが原因かも」

明石「多分、それですね」

提督「面目ない。大切なものなんだから、大切に扱わないとな」

明石「そうですね」


▼無事修理できたので、明石は好感度ポイントを4取得した。

▼提督と嫁艦パートを終了します。


☆安価☆ 直下コンマで判定。現時点の嫁艦は明石です。
明石が取得する好感度ポイントを、直下コンマによって判定します。コンマの値が

・01~20:ポイント取得なし
・21~40:1ポイント取得
・41~60:2ポイント取得(50%の確率で嫁艦離脱)
・61~80:3ポイント取得(80%の確率で嫁艦離脱)
・81~00:4ポイント取得(必ず嫁艦離脱)(ボーナス使用不可)

はりきって、どうぞ。
↓1

はい

☆安価結果☆
19→ポイント取得なし


明石「でも良かったですね」

明石「もしも『俺の主砲(意味深)を修理しろ』なんて言われたら、頭の方を修理するところでしたよ」

提督「こ、怖いこと言ってんじゃねぇよ……(危なかった…)」


▼62セット目を終了します。

63セット目  艦娘のお悩み相談パート

-お悩み相談室-

大鳳「鎮守府に正月休みなんてありません。敵はいつ攻めてくるかわかりませんから」

《現在の室長》大鳳(八代目)

《提督の現在の嫁艦》明石

《現在の嫁艦のボーナス/ペナルティ》なし

《嫁艦の変遷》
羽黒→金剛→秋月→愛宕→大鳳→なし→武蔵→なし→蒼龍→加古→古鷹→瑞鳳→なし→卯月→大和→なし→
曙→赤城→なし→青葉→陽炎→比叡→なし→加賀→雷→瑞鶴→赤城(2)→大淀→なし→鳳翔→睦月→なし→
長月→如月→なし→初雪→鳥海→曙(2)→菊月→曙(3)→なし→皐月→なし→電→なし→伊勢→卯月(2)→吹雪→
なし→不知火→雪風→なし→霞→なし→長月(2)→曙(4)→扶桑→なし→島風→曙(5)→明石→なし→武蔵(2)→
暁→武蔵(3)→龍驤→なし→曙(6)→長門→なし→清霜→大和(2)→なし→潮→隼鷹→曙(7)→なし→明石

《室長の変遷》
霞→雷→明石→白露→吹雪→夕張→朝潮→大鳳

《好感度ポイント取得艦娘一覧》
・霞:6ポイント
・羽黒:1ポイント
・金剛:2ポイント
・秋月:1ポイント
・愛宕:1ポイント
・大鳳:3ポイント
・武蔵:8ポイント
・雷:6ポイント
・蒼龍:1ポイント
・加古:3ポイント
・古鷹:5ポイント
・瑞鳳:5ポイント
・明石:13ポイント
・卯月:2ポイント
・大和:10ポイント
・曙:55ポイント
・赤城:7ポイント
・青葉:2ポイント
・陽炎:4ポイント
・比叡:4ポイント
・白露:4ポイント
・清霜:31ポイント
・加賀:1ポイント
・瑞鶴:2ポイント
・大淀:6ポイント
・吹雪:30ポイント
・鳳翔:1ポイント
・睦月:2ポイント
・長月:13ポイント
・如月:7ポイント
・初雪:4ポイント
・漣:1ポイント
・鳥海:1ポイント
・陸奥:1ポイント
・菊月:5ポイント
・皐月:3ポイント
・電:4ポイント
・伊勢:1ポイント
・夕張:1ポイント
・朝潮:7ポイント
・不知火:1ポイント
・雪風:6ポイント
・大鳳:15ポイント
・扶桑:5ポイント
・島風:1ポイント
・暁:2ポイント
・龍驤:4ポイント
・長門:10ポイント
・初春:5ポイント
・潮:1ポイント
・隼鷹:4ポイント
・ビスマルク:10ポイント

☆安価☆ まずはお悩み相談に来る艦娘から決めます。艦娘の名前を一人書いてください。
↓1から数えて上3つの内、最も小さいコンマを出した安価が採用されます。無効安価は下にずらします。

↓1~

足柄

☆安価結果☆
時雨

☆安価☆ 続いてお悩みの内容を決めます。
↓1から数えて上3つの内、最も大きいコンマを出した安価が採用されます。無効安価は下にずらします。

↓1~

夕立がうっとうしい

提督と結婚したい

☆安価結果☆
夕立がうっとうしい


コンコン

時雨「入ってもいいかな?」

大鳳「どうぞ、時雨ちゃん。今日は何かご相談ですか?」

時雨「うん、実はね、最近夕立が鬱陶しくなってきてね…」

大鳳「あら…姉妹に『鬱陶しい』なんて言ってはダメですよ」

時雨「それはわかってるんだけど…いくら夕立でも(安価)されたら、さすがのボクも怒るよ」


☆安価☆ 時雨は夕立に何をされた?
↓1~3の有効安価の内、最も小さいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

夜戦(物理)

☆安価結果☆
夜這い


時雨「いくら夕立でも夜這いなんかされたら、さすがのボクも怒るよ」

大鳳「よ、夜這い…(まさか夕立ちゃんにそんな趣味があったなんて…)」

大鳳「確かに、それは夕立ちゃんが悪いですね」

時雨「そうだよね。大鳳さん、ボクはこれからどうすればいいかな?」


☆安価☆ 時雨に対するアドバイスをどうぞ。
↓1~3の有効安価の内、最も小さいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

提督に仕向ける

大鳳「夕立ちゃんと仲良くしてあげてください かわいそうでしょう夕立ちゃんが」

☆安価結果☆
夕立ちゃんと仲良くしてあげてください かわいそうでしょう夕立ちゃんが


大鳳「夕立ちゃんと仲良くしてあげてください。かわいそうでしょう夕立ちゃんが」

時雨「うーん。夕立を悲しませたくないのはそうなんだけど、ボクには好きな人がいるから」

大鳳「あら、そうだったの。因みにそれは誰なの?」


☆安価☆ 時雨が好きな人とは誰?提督or艦娘の中から一人選んでください。
↓1~3の有効安価の内、最も50に近いコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

安価内は誰も提督って書かねぇのな(遠い目

☆安価結果☆
島風


時雨「僕は島風が好きなんだ」

大鳳「ぇ」

大鳳「て、提督じゃないんですか?」

時雨「どうしてここで提督の名前が出るんだい?」

大鳳(あれ…私の考え方が間違ってるんでしょうか…?)

時雨「ここまでの話で、もう一度大鳳さんからのアドバイスを聞きたいんだけど」

時雨「夕立を何とかする方法と、島風と結ばれる方法のアドバイスがほしいな」

大鳳「えーっと……」


☆安価☆ 夕立を何とかする方法と、島風と結ばれる方法のアドバイスを両方書いてください(二つを絡めても可)
片方のアドバイスが抜けている安価は、無効安価になります。

↓1~3の有効安価の内、最も大きいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

提督に夕立をなつかせて島風と一緒にいる

☆安価結果☆
孤立させて依存させる


大鳳「夕立ちゃんは孤立させて、島風ちゃんとは共存するのはどうですか?」

時雨「うーん、流石に夕立を孤立させるのはかわいそうだよ」

時雨「島風と共存するといっても、元々共同生活してるし…」

時雨「あ、そろそろ出撃の時間だから失礼するね」

大鳳「ごめんなさい。なんかあんまり良いアドバイスができなかったみたいで」

時雨「いいんだよ、相談に乗ってくれただけでも感謝してるから。それじゃあね」


▼時雨のお悩みを解決できなかった…

▼艦娘のお悩み相談パートを終了します。

63セット目  提督と嫁艦パート


提督「明石、初詣に行くぞ」

明石「いきなりですね…でもお付き合いしますよ」

提督「ありがとう。なかなかお参りする時間が取れなくてね、急になってしまって申し訳ない」

明石「いえいえ」


-近所の神社-

提督「やっぱり人が多いな。ようやく賽銭箱までたどり着いたよ」

明石「それじゃあ、お賽銭を入れて……お願い事をしますか」

提督「そうだな」


☆安価☆ 二人のお願い事を決めます。まずは提督から決めます。提督のお願い事は何ですか?
↓1~3の有効安価の内、最も小さいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

フォアグラくいたい

みんなともっと仲良くなれるように

☆安価結果☆
FXで成功しますように

☆安価☆ 次に明石のお願い事を決めます。明石のお願い事は何ですか?
↓1~3の有効安価の内、最も小さいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

☆安価結果☆
提督と曙が結ばれますように


提督(FXで成功しますようにFXで成功しますようにFXで成功しますように……)

明石(…………今は私が嫁艦ですが、本当は曙ちゃんが一番提督に可愛がられてるんですよね…)

明石(私が願うことではないかもしれませんが…どうか提督と曙が結ばれますように…)


☆安価☆ 直下コンマで判定。叶う願いは一つだけです。
偶数なら明石の願いが、奇数なら提督の願いが叶います。
↓1

明石さんの願いは叶うものではない、叶わせるものです

神「自分清霜派なんで」

☆安価結果☆
35→提督の願いが叶う


提督「やったぞ!FXで資金を倍に増やせた!」

明石「まーたFXやってるんですか…」

提督「こ、今回は儲けさせてもらったからええんや!」

提督「明石には儲かったお金でプレゼントを買ってやるからな!」

明石「あ、ありがとうございます…」////


▼明石は好感度ポイントを4取得した。

▼提督と嫁艦パートを終了します。


☆安価☆ 直下コンマで判定。現時点の嫁艦は明石です。
明石が取得する好感度ポイントを、直下コンマによって判定します。コンマの値が

・01~20:ポイント取得なし
・21~40:1ポイント取得
・41~60:2ポイント取得(50%の確率で嫁艦離脱)
・61~80:3ポイント取得(80%の確率で嫁艦離脱)
・81~00:4ポイント取得(必ず嫁艦離脱)(ボーナス使用不可)

はりきって、どうぞ。
↓1

ほい

神「巨乳しか応援しません」

神「それは人が願うものではなくて自分で願うものです」

☆安価結果☆
95→4ポイント取得(必ず嫁艦離脱)(ボーナス使用不可)


明石(やっぱり提督と曙ちゃんを結ばせてあげたい…!)

明石「ごめんなさい、やっぱり嫁艦は降りさせていただきます…」

提督「お、俺が何をしたって言うんや…」


▼提督の嫁艦がなしになりました。

▼63セット目を終了します。

キリが良いので、本日の更新はここまでと致します。お疲れ様でした。
年の変わり目にも関わらず、祭りがキター状態になりまして大変光栄でした。

今年も>>1はこの安価SSの更新を頑張って参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

また、リクエストSSについては昼間に書くので、夜の本編更新には投稿時以外、影響はありません。
早ければ明日か明後日の夜には完成させて投稿します。しばらくお待ちください。

次回の更新は明日の夜を予定しております。元日の夜もモリモリ書いていきます。
最後に現状を残してお終いとします。年末及び新年早々のお付き合い、本当にありがとうございました。


《現在の室長》大鳳(八代目)

《提督の現在の嫁艦》明石

《現在の嫁艦のボーナス/ペナルティ》なし

《嫁艦の変遷》
羽黒→金剛→秋月→愛宕→大鳳→なし→武蔵→なし→蒼龍→加古→古鷹→瑞鳳→なし→卯月→大和→なし→
曙→赤城→なし→青葉→陽炎→比叡→なし→加賀→雷→瑞鶴→赤城(2)→大淀→なし→鳳翔→睦月→なし→
長月→如月→なし→初雪→鳥海→曙(2)→菊月→曙(3)→なし→皐月→なし→電→なし→伊勢→卯月(2)→吹雪→
なし→不知火→雪風→なし→霞→なし→長月(2)→曙(4)→扶桑→なし→島風→曙(5)→明石→なし→武蔵(2)→
暁→武蔵(3)→龍驤→なし→曙(6)→長門→なし→清霜→大和(2)→なし→潮→隼鷹→曙(7)→なし→明石

《室長の変遷》霞→雷→明石→白露→吹雪→夕張→朝潮→大鳳

《好感度ポイント取得艦娘一覧》
・霞:6ポイント
・羽黒:1ポイント
・金剛:2ポイント
・秋月:1ポイント
・愛宕:1ポイント
・大鳳:3ポイント
・武蔵:8ポイント
・雷:6ポイント
・蒼龍:1ポイント
・加古:3ポイント
・古鷹:5ポイント
・瑞鳳:5ポイント
・明石:21ポイント
・卯月:2ポイント
・大和:10ポイント
・曙:55ポイント
・赤城:7ポイント
・青葉:2ポイント
・陽炎:4ポイント
・比叡:4ポイント
・白露:4ポイント
・清霜:31ポイント
・加賀:1ポイント
・瑞鶴:2ポイント
・大淀:6ポイント
・吹雪:30ポイント
・鳳翔:1ポイント
・睦月:2ポイント
・長月:13ポイント
・如月:7ポイント
・初雪:4ポイント
・漣:1ポイント
・鳥海:1ポイント
・陸奥:1ポイント
・菊月:5ポイント
・皐月:3ポイント
・電:4ポイント
・伊勢:1ポイント
・夕張:1ポイント
・朝潮:7ポイント
・不知火:1ポイント
・雪風:6ポイント
・大鳳:15ポイント
・扶桑:5ポイント
・島風:1ポイント
・暁:2ポイント
・龍驤:4ポイント
・長門:10ポイント
・初春:5ポイント
・潮:1ポイント
・隼鷹:4ポイント
・ビスマルク:10ポイント

曙ちゃん

おつです

っと間違えたお疲れ様です

新在共用区間には下記6つの保守拠点があります。

新中小国信号所(新中小国起点:0.0km)

奥津軽いまべつ(新中小国起点:10.7km)

竜飛定点(新中小国起点:30.2km)

吉岡定点(新中小国起点:53.2km)

知内湯の里信号所(新中小国起点:73.7km)

木古内(新中小国起点:85.5km)

確認車を走らせても走らせなくても、要は新幹線の高速走行をする直前までに軌道上に支障物が無いことが確認されればよいわけです。そこで・・・・・。

提案その1:EH800形電気機関車や貨車などに対物センサーなどの検知装置を付け、確認車の機能を付加する。
これは国交省の言葉を借りると、営業列車を活用したモニタリングによる確認ってやつですが、何しろ走行する自列車が落下させたものはやはり他の車両で回収させなくてはならないという問題点も考えられます。

提案その2:上記保守拠点の全てから、同時に次の保守起点へ確認車を走行させる。
ふと各保守拠点間の距離を見てみたんですが、奥津軽いまべつ-知内湯の里信号所間は大体20km(さすがに「定点間」は23kmと長いですが)おきになっていますよね。距離的にはまあバランスが取れていると思います。また既存の確認車というのは大体90km/h出るそうですが、確認作業を1時間で終わらせるには、確認のための走行時間をとりあえず適当に30分と設定、残りの30分を確認車を収容する時間に割り当てるというのはできないもんでしょうか。
この案は竜飛定点と吉岡定点の横取り基地用スペースをうまく利用するというものも含まれていますが、専用の確認車を開発する必要はありそうです。また、当然オペレーター人員も他の方法に比べて多い人員を配置しなければならず、どうしても保守費が掛かってしまうことになるでしょう。

今回述べた案も、はっきり言って素人の思い付きです。しかし、東北・北海道新幹線の真価を発揮させるには、どうしても青函共用区間の高速化が不可欠。
高速化をどうするか、早く具体的提案が国交省から欲しいところです。

・東京・仙台~新函館北斗間を直通運転する列車…「はやぶさ」
・盛岡~新函館北斗間を直通運転する列車…「はやて」
・新青森~新函館北斗間を運転する列車…「はやて」

仙台-新函館北斗間の列車は現・はやぶさ95・96号の運転区間延長バージョン、盛岡-新函館北斗間の列車は現・はやて93・98号の運転区間延長バージョンといったところで、新青森-新函館北斗間は新規設定区間ですが、いわゆる間合い運用的なものでしょう。まあ、それを言ったら下り早朝と上り夜の仙台以北のはやて・はやぶさは基本的に間合い運用的な役割なんでしょうが。

私は一瞬、現行の上記列車はほぼ各駅停車なので、速達化でもするのかなと思いましたが、現状でも下り早朝および上り夜ともに1時間に1本ペースは変わらないので、そういうことはしないでしょう。

ただ、奥津軽いまべつは隣接するJR津軽線・津軽二股発の最終列車が三厩行19:34とやたらに早い時刻で、新幹線はあまりに需要がなさすぎると判断され、夜間は通過することになるでしょうね。

木古内もそうですが、需要がなさすぎるとなってくると、区間運転のものは10両編成をそのまんま運転することが適切か、少々心配です。まあ間合い運用だろうし、5~8号車しか乗車できないようにするだろうから、そんなに気にすることもないのか。

まずは列車愛書については無難な決着です。次にどの区間に何本の列車が走ることになるのか、要注目ですね。


新函館まで開業した時点では、新幹線は1時間に1本ぐらいしか運転されないでしょう。新幹線が通過した後に青函トンネルに入れば、十分に逃げ切れます。しかし、新幹線が札幌まで全線開業すればそういう訳にはいきません。新幹線の本数が増えますから。青函トンネルの中で貨物列車を抜かすことができず、新幹線はノロノロ運転を強いられます。航空機に対抗するため、札幌まで高速運転することが至上命題の北海道新幹線にとっては致命的です。

 そこで出てきたのが「トレイン・オン・トレイン」なのです。在来線を走ってきた貨物列車を新幹線に載せて、高速で青函トンネルを走り抜けるのです。JR北海道の構想では、青函トンネルの双方の入口の近くに新幹線用と在来線用の2つのレールがスライドするダブルトラバーサーを設置し、在来線を走ってきた貨物列車を入れます。参考にした記事には画像がなかったので、どういうものかよくわからないですが、自動車を大型トレーラーのコンテナに積み込むような感じで、貨物列車を専用の新幹線車両に載せるのです。貨物列車を新幹線に載せる時間はたったの10分。あっという間の時間です。

 また、柿沼副社長は、「トレイン・オン・トレイン」の技術を使って、マイカーを新幹線に載せる、「カートレイン」を青函トンネルで実現させたいと考えているようです。しかし、この構想には欠点があります。青函トンネルの入口までどうやって車で行くのか、ということです。青森側にしても函館側にしても青函トンネルの入口は、高速道路のインターチェンジからは離れています。高速道路のインターチェンジから離れたところまで慣れない道を運転して行く人はそういません。いくら「カートレイン」が速くても、アクセスに時間がかかっては意味がありません。かといって、「カートレイン」の駅を青森や函館の近くに置くこともできません。車を載せて重たくなった「カートレイン」を運行するには、軌道もしっかりしないといけません。しかし、整備新幹線は青函トンネル区間を除いて、重たい貨物列車の走行を前提としていません。「カートレイン」を青森や函館まで走らせようと思ったら、何らかの改良がいるのです。それを考えると、「カートレイン」は難しいものがありますね。

ちなみにこんな事言ってる奴はこいつです

65 八木木野子 ◆YaginyanFQ[sage saga] 2014/12/21(日) 00:44:59.06 ID:xsyldQExo

          r..ミ.、   ---        _
           {....x ´     _`ヽ  > ´/....}
             j. ´     /¨` ヽ  !,/..........}
           '      /  __   |   ヾ......./
         /, /   , /  ー ` |    ヽ.イ
.       / { /  / {  ≠ミ、 リ    八

          ′ /    / rf雫 }l     }  連投規制のスレってA雑の連投報告には完全に触ってない感じがする
         l{  ′    ら_ノ 从/~ヽ  j  レスが少なすぎて規制出来ないとかそういう連絡もない
          「 ̄ ̄`ヽ  xx    ム イ彡′  ただただ報告レス番号を避けてる感じがする ちょっと聞いてみるか
           )     〉  _ イ
         人___{ニ「:.  ノ ¬__
.           〉 LLLLLL}(l z≦ -‐  `ヽ
.         {  `ー‐┬ 介<     _)            _
           |   ノ  |       ̄ ̄  }l           / _  ヽ
           |     j!             }l          / /   廴}
          (     l{     l{       }!        / /
         j{      }l                        { {
         l{     /.{     j{     j{ヽ ___      ヽ ヽ
        廴_/        j{     j{    `ヽ    \ \
                       l{            \_    ヽ ヽ
                   |   l{               ヽ
                   |    l{     ,′          ィヘ    |  |
                   |   .j{      {        イ.| | | 〉、_ノ
                   廴_f     l{      イ | | | 斗 仆 __ノ
                    4l     j{―=≠ー┴ ´ ヽ }/ ヽ
                    くj{     j{/ /    }     } }   |
                / _l{    /′ ./    j    }_ノ    、

クリックひとつで恋まで落ちよう

【選挙に参加してもらうための拡散文章 】

 今度の選挙は大事な選挙です、必ず投票所に行って
 有名・無名な党名に関係なく、その人の今までの行動や思想を調べて
 良いと思う人に投票しましょう! 自分の地区に誰も良い人がいなくても
 その中から順位をつけて、こいつらよりは、マシ・・・な人に投票しましょう!

無投票がなぜいけないのかは、組織票に負けてしまうからです。

 150人分の票の地区があって、悪い人が50人分の票を用意できるとしましょう
 普通なら ●50: ○100で、悪い人の勝ちにはなりません、しかし
 
 ●50(組織票) : ○40 : △60(無投票)だと、悪い人が勝つのです。

 さらに立候補者が多くいる地区だと、○40の票はさらに小さくなってしまいます・・・

☆投票に行く人が増えるほど、組織票を弱体化できます。☆

  他の候補者が、組織票よりたった1票多く取るだけで、悪い人は落選するのです。
 あなたがその決め手の一票を持っている。選挙に行きましょう! 

 白紙票で出すと、売国奴が後から不正に書いてしまうかもしれないので注意 

実車走行におけるすれ違い時の貨物列車の走行安全性及びコンテナの破壊の安全性の検討を行い、260km/h走行時の安全性を検討するというもので、期間は10か月を使うようです。

かねてから私は、この新在共用走行区間において実験(試験)やれやなどと言ったことがありますが、JRTTの「公示」という形でまずは行う予定があることがわかったわけです。

さて、北海道新幹線は新在共用区間において当面140km/h制限が掛かるわけですが、この試験を絡めて少々考えてみると、一部列車の260km/h走行開始時期や、制限を「当面」としている事情がこれまでより具体的にイメージできてきたような気がしました。

まず前提条件として、実車で共用区間の全区間を260km/hで走破できるのが、来年の夏近くからでしょうか。その中で、独断と偏見で下記5つを試験のポイントとして考えてみました。

①すれ違い地点の選定
②貨物列車の貨物積載条件の設定
③すれ違い時の相対速度の段階的引き上げ
④試験結果の評価
⑤異常時対応のシミュレーション

以下、それぞれに対して少々考察。

①について、新在共用区間は青函トンネルにイメージが行きがちですが、その前後は中小のトンネルが連続する区間で、トンネルとトンネルの間のいわゆる「マバタキ区間」も短い区間があるという線路条件です。つまり、通常のすれ違いだけでなく、貨物列車の編成長未満のマバタキ区間ですれ違うとどうなるか、といった、さまざまなすれ違い条件で試験する必要があります。そもそも、青函トンネル内だけでも通常区間、定点付近と、空力特性が異なると考えられる箇所もあるくらいです。

②について、コンテナが全く載っていない貨車と新幹線がすれ違う時にどうなるか、あるいはコンテナ自体の積空の条件の違いでどうなるかなど、貨物列車側の積載条件が多様なので、貨物列車の挙動が安全な範囲内で収まるかが注目でしょう。

③は貨物列車の80km/h前後~110km/h、新幹線は最終的には360km/hですがまずは260km/hと、基本的にはすれ違い相対速度は370km/hとなります。新幹線の当面の制限速度140km/hから何km/hステップで上げていくのかに興味がありますね。

④は当然試験結果、新幹線が何km/hまでなら十分な安全性があるというものを評価するんでしょうが、どういった結論になるのやら。

⑤は、上記④があったとしても、コンテナが開扉してしまったとか、搭載位置がズレてしまった(もちろん貨車にコンテナを載せた際のロック装置があるのは知っていますが)などのトラブルにどう対処するかは、やっぱり考えておかないとまずいでしょう。考えられる限りの種類のトラブルに対しての対応策を練っていただきたいもんです。

実車走行におけるすれ違い時の貨物列車の走行安全性及びコンテナの破壊の安全性の検討を行い、260km/h走行時の安全性を検討するというもので、期間は10か月を使うようです。

かねてから私は、この新在共用走行区間において実験(試験)やれやなどと言ったことがありますが、JRTTの「公示」という形でまずは行う予定があることがわかったわけです。

さて、北海道新幹線は新在共用区間において当面140km/h制限が掛かるわけですが、この試験を絡めて少々考えてみると、一部列車の260km/h走行開始時期や、制限を「当面」としている事情がこれまでより具体的にイメージできてきたような気がしました。

まず前提条件として、実車で共用区間の全区間を260km/hで走破できるのが、来年の夏近くからでしょうか。その中で、独断と偏見で下記5つを試験のポイントとして考えてみました。

①すれ違い地点の選定
②貨物列車の貨物積載条件の設定
③すれ違い時の相対速度の段階的引き上げ
④試験結果の評価
⑤異常時対応のシミュレーション

以下、それぞれに対して少々考察。

①について、新在共用区間は青函トンネルにイメージが行きがちですが、その前後は中小のトンネルが連続する区間で、トンネルとトンネルの間のいわゆる「マバタキ区間」も短い区間があるという線路条件です。つまり、通常のすれ違いだけでなく、貨物列車の編成長未満のマバタキ区間ですれ違うとどうなるか、といった、さまざまなすれ違い条件で試験する必要があります。そもそも、青函トンネル内だけでも通常区間、定点付近と、空力特性が異なると考えられる箇所もあるくらいです。

②について、コンテナが全く載っていない貨車と新幹線がすれ違う時にどうなるか、あるいはコンテナ自体の積空の条件の違いでどうなるかなど、貨物列車側の積載条件が多様なので、貨物列車の挙動が安全な範囲内で収まるかが注目でしょう。

③は貨物列車の80km/h前後~110km/h、新幹線は最終的には360km/hですがまずは260km/hと、基本的にはすれ違い相対速度は370km/hとなります。新幹線の当面の制限速度140km/hから何km/hステップで上げていくのかに興味がありますね。

④は当然試験結果、新幹線が何km/hまでなら十分な安全性があるというものを評価するんでしょうが、どういった結論になるのやら。

⑤は、上記④があったとしても、コンテナが開扉してしまったとか、搭載位置がズレてしまった(もちろん貨車にコンテナを載せた際のロック装置があるのは知っていますが)などのトラブルにどう対処するかは、やっぱり考えておかないとまずいでしょう。考えられる限りの種類のトラブルに対しての対応策を練っていただきたいもんです。

・東京・仙台~新函館北斗間を直通運転する列車…「はやぶさ」
・盛岡~新函館北斗間を直通運転する列車…「はやて」
・新青森~新函館北斗間を運転する列車…「はやて」

仙台-新函館北斗間の列車は現・はやぶさ95・96号の運転区間延長バージョン、盛岡-新函館北斗間の列車は現・はやて93・98号の運転区間延長バージョンといったところで、新青森-新函館北斗間は新規設定区間ですが、いわゆる間合い運用的なものでしょう。まあ、それを言ったら下り早朝と上り夜の仙台以北のはやて・はやぶさは基本的に間合い運用的な役割なんでしょうが。

私は一瞬、現行の上記列車はほぼ各駅停車なので、速達化でもするのかなと思いましたが、現状でも下り早朝および上り夜ともに1時間に1本ペースは変わらないので、そういうことはしないでしょう。

ただ、奥津軽いまべつは隣接するJR津軽線・津軽二股発の最終列車が三厩行19:34とやたらに早い時刻で、新幹線はあまりに需要がなさすぎると判断され、夜間は通過することになるでしょうね。

木古内もそうですが、需要がなさすぎるとなってくると、区間運転のものは10両編成をそのまんま運転することが適切か、少々心配です。まあ間合い運用だろうし、5~8号車しか乗車できないようにするだろうから、そんなに気にすることもないのか。

まずは列車愛書については無難な決着です。次にどの区間に何本の列車が走ることになるのか、要注目ですね。


新函館まで開業した時点では、新幹線は1時間に1本ぐらいしか運転されないでしょう。新幹線が通過した後に青函トンネルに入れば、十分に逃げ切れます。しかし、新幹線が札幌まで全線開業すればそういう訳にはいきません。新幹線の本数が増えますから。青函トンネルの中で貨物列車を抜かすことができず、新幹線はノロノロ運転を強いられます。航空機に対抗するため、札幌まで高速運転することが至上命題の北海道新幹線にとっては致命的です。

 そこで出てきたのが「トレイン・オン・トレイン」なのです。在来線を走ってきた貨物列車を新幹線に載せて、高速で青函トンネルを走り抜けるのです。JR北海道の構想では、青函トンネルの双方の入口の近くに新幹線用と在来線用の2つのレールがスライドするダブルトラバーサーを設置し、在来線を走ってきた貨物列車を入れます。参考にした記事には画像がなかったので、どういうものかよくわからないですが、自動車を大型トレーラーのコンテナに積み込むような感じで、貨物列車を専用の新幹線車両に載せるのです。貨物列車を新幹線に載せる時間はたったの10分。あっという間の時間です。

 また、柿沼副社長は、「トレイン・オン・トレイン」の技術を使って、マイカーを新幹線に載せる、「カートレイン」を青函トンネルで実現させたいと考えているようです。しかし、この構想には欠点があります。青函トンネルの入口までどうやって車で行くのか、ということです。青森側にしても函館側にしても青函トンネルの入口は、高速道路のインターチェンジからは離れています。高速道路のインターチェンジから離れたところまで慣れない道を運転して行く人はそういません。いくら「カートレイン」が速くても、アクセスに時間がかかっては意味がありません。かといって、「カートレイン」の駅を青森や函館の近くに置くこともできません。車を載せて重たくなった「カートレイン」を運行するには、軌道もしっかりしないといけません。しかし、整備新幹線は青函トンネル区間を除いて、重たい貨物列車の走行を前提としていません。「カートレイン」を青森や函館まで走らせようと思ったら、何らかの改良がいるのです。それを考えると、「カートレイン」は難しいものがありますね。

日本のパチンコ・パチスロファンが1千万人を初めて切った、そんな調査結果が出た。1995年に比べれば3分の1に減っているのだという。

 その原因となっているのは若者をはじめとする新規客が増えないこと。パチンコ業界では数年前から若者を呼び戻すため、パチンコ台に「AKB48」といったアイドルを起用したり、大ヒットアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」「新世紀エヴァンゲリオン」などを大量に投入したりしてきたが、効果は現れなかったという。

■「最近の台はあっという間に3万円くらい簡単になくなる」

 日本生産性本部が今夏に発行した「レジャー白書」によれば、ピークだった1995年に2900万人いたパチンコ参加人口が2006年は1660万人に半減し、13年にはとうとう970万人と初めて1千万人を切ることになった。売上(貸玉料)は95年が30兆9020億円に対し、06年は27兆4550億円、13年は18兆8180億円と下がっている。参加人口の減少に比べ売り上げの減少が緩やかなのはヘビーユーザーが増えているためで、1人でたくさんのお金を投じているからだ。この調査結果を見た人たちはネットで、

  「最近の台はあっという間に3万円くらい簡単になくなる」
  「パチンコ、酒、タバコに関しては金が無いのも原因だと思う」
  「今や暇つぶしはパチンコ以外にいくらでも有るからな。」
  「今のパチンコって本当につまんないし勝てないからね。ギャンブルどころかレジャーにすらなれない」

などと参加人口が減ったことについて分析している。また、今大流行中のソーシャルゲームにハマる人が増えたからそちらに客を取られた、と考えている人もいる。ソーシャルゲームはゲームを進める上で必要なアイテムやキャラを得るため、「ガチャ」と呼ばれるスロットに課金する。欲しいものが現れるまで何回も回すため数十万円も出費した、などの報告もある。これにカネを吸い取られるためパチンコに行かなくなったというのだ。

 あるパチンコ業界関係者は、「レジャー白書」の数字は業界では「信じられない」と考えている人は多いが、客が減少し、特に若者離れが激しいのは事実だ、として匿名で取材に応じた。まず、ここ数年の激しい客離れはパチンコをするのにお金がかかりすぎること。04年に風営法施行規則改正によってギャンブル性の高いパチスロの「4号機」が禁止されて以降は業界も自主規制で射幸心をあまり煽らないようなマシンの開発と設置を進めていたが、これが儲からないことが分かると徐々に射幸心を高める当たりの確率の少ないマシンが増えてくるようになった。客離れが進む一方で一人あたりの遊戯代が増えていった。メーカーの団体と遊技場を経営する団体の思惑が反発しあい、楽しく長く遊べるマシンがファンを増やすというメーカーの主張に遊技場を経営する団体は耳を傾けなかった。都心のパチンコ店は、10年前は席がほとんど埋まり、ドル箱と呼ばれる出玉を入れたケースが客の足元に積み上がっていたが、現在では空いている台が多く、足元に置かれるドル箱は少なくなった。
パチンコ「冬のソナタ」でオバサンが大量に来たが定着しなかった

 しかし、業界も客離れに対し手を拱いていたわけではない。若者を呼び戻し既存の客にも満足してもらおうと仕掛けたのが、アイドルやアニメ、ゲームなどのキャラや作品を使ったパチンコ・パチスロ台だ。「AKB48」の起用や、アニメファンなら誰でも知っている「化物語」「咲-Saki-」「魔法少女まどか☆マギカ」といった数多くの作品がパチンコ化された。ファンの間ではかなり話題になっていたが、

  「既存の客は楽しんでいたようですが、若者などの新規客を呼べたかというと、あまり関係がなかった。若者にとってパチンコ店は敷居が高いんですよ」

 昔は先輩が後輩を連れてきて教えたりしていたが、今はそれがない。アニメファンが一時来ていたのかも知れないが、パチンコファンとして定着していないという。こういったキャラクター物のマシンで新規客が増えたという記憶はない、と業界関係者は話す。唯一、韓流ドラマ「冬のソナタ」をモチーフにした「CRぱちんこ 冬のソナタ」を06年に設置した時には、ヨン様ファンのこれまでパチンコとは縁のなかったオバサン達が大量に入店し、驚いたことはあったが、結局そのオバサンたちもパチンコファンとして定着しなかったという。

 ではこのままパチンコ業界はジリ貧に喘ぎ続けるのか、ということだが、業界は昨年から本気になって立て直しに向かっていると業界関係者は説明する。それだけ危機意識が高まっているからで、なにかと反発してきた遊技場経営団体とメーカー団体も協力していくことで話がまとまったという。それが13年8月に設立されたメーカーや遊技場の14団体が加盟する「パチンコ・パチスロ産業21世紀会」で

  「業界の復活をかけ、優しく楽しく遊べる遊技場を目指して協議を進めています。新しい展開がこれから続々と出てくることを期待しています」

と業界関係者は話している。

速いスピードと料金の節約を兼ね、旅先ではホテルなどの無料Wifiに接続するのが賢いネットの使い方。ところが、無料Wifiへむやみに接続するのは大きな危険と隣あわせでもある。アップデートに見せかけたウィルスに感染し、端末に記録されている貴重な情報を盗まれる被害が相次いでいるからだ。発見したカスペルスキー・ラボによって「ダークホテル」と名づけられたこの攻撃は、少なくとも4年前から始まり、現在も対象を広げて活動中だ。

「『ダークホテル』による攻撃は現在も続いています。私どもの調査では対象をホテルに限定しているので、カフェやファストフードなどのWifiでどのくらい被害が広がっているかわかっていません。『ダークホテル』の危険を避けるには、公共のWifiでは信頼できるVPNを使うこと、旅先でのソフトウェア更新は常に警戒すること、基本的なアンチウィルス保護だけでなく新たな脅威に対処できるセキュリティソフトウェアのインストールをおすすめしています」(株式会社カスペルスキー広報担当者)

 薄気味悪い「ダークホテル」の攻撃手順は、有線かWifiかに関わらずホテルでネットに接続したとき、Adobe FlashやGoogleツールバーなど、多くの人がインストールしている準標準的なソフトウェアの更新を促すことから始まる。本物そっくりの促し方で、AdobeやGoogleのロゴが表示されているからと安心してインストールすると、情報を抜き取るための秘密の経路を作られてしまう。そこを経由して様々な個人情報が抜き取られる。

 なぜ、このような偽物のインストールおすすめ画面が出てくるのかといえば、ホテルのネットワークそのものがウィルスに感染してしまっているからだ。

 ネットギャングと呼ばれるこれら攻撃者の具体的な行動は、手始めに、感染させた端末の所有者がどのような情報を持っているか特定することから始める。入力の手間を省くためブラウザに記憶させて保存しているパスワードやTwitterやFacebookといったSNS、GmailやNifty、Googleログイン、Yahoo! Japanなどのログイン情報を盗み、個人情報をつなぎ合わせて名前、住所、学歴、仕事や役職を特定してゆく。

 そして、攻撃者が欲しい情報を持っていると判断した場合にはさらに細かいプログラムをインストールして機密情報を抜き取る。これらの攻撃は、セキュリティ対策が万全だと思われがちな高級ホテルで多く発生してきた。攻撃地については、件数の多い順に並べると日本、台湾、中国、ロシア、韓国とアジアが多い。ところが、最近では対象者を絞らず攻撃の範囲を広げており、スマートフォンも含めたモバイル端末も油断できない。

 危機的な情報が報じられる一方で、iOSの端末、とくにiPhoneユーザーはこういったネットギャングの攻撃を他人事としてとらえがちだ。スマートフォンのウィルス感染に不安を感じている人はAndroidユーザは53.6%にのぼるのに対し、iPhoneなどのiOSでは38.9%にとどまっているという調査を見ても明らかだ(MMD研究所調べ)。

「スマホからよく買い物をするから、やっぱり安全で使いやすいほうがいいと思ってiPhone使ってます。だって、普通に使っているぶんにはウィルスがないんでしょう? そう聞いたからiPhoneを選んだんですよ」(30代会社員女性)

 ところが、iPhoneにも同じような脅威にさらされることが2014年11月に判明した。これまでiPhoneでは通称”脱獄”と呼ばれる、基本プログラムを改変した端末でなければ、ネットギャングとは無縁と言われてきた。しかしトレンドマイクロの研究チームが発表した調査結果によれば、iOSに発見された脆弱性を利用して、複数の正規メッセージング系アプリから個人情報を窃取できることがわかった。

「自分はきちんとした場所からダウンロードしている、正規のサイトにしかアクセスしていないと思っても、最近の偽サイトは日本語の不自然さもなく、とてもよくできているので見分けがつきません。モバイル端末にはセキュリティ対策をしていない人が多いですが、必ず質の高いセキュリティソフトを入れて、自分の経験と目視だけでは判別できない悪質なものを防いでほしいですね」(前出・カスペルスキー広報担当者)

 いつでもどこからでもモバイル端末を利用できることで、私たちの生活の利便性は驚くほど高まった。友だちとの連絡も、仕事の大事な書類の閲覧も、買い物も、銀行の機能も場所や時間を選ばず行える。その便利さの隙を狙うネットギャングに餌食にならず、楽しく旅行を続けるためにも、セキュリティ対策は万全にしたいものだ。
日本のパチンコ・パチスロファンが1千万人を初めて切った、そんな調査結果が出た。1995年に比べれば3分の1に減っているのだという。

 その原因となっているのは若者をはじめとする新規客が増えないこと。パチンコ業界では数年前から若者を呼び戻すため、パチンコ台に「AKB48」といったアイドルを起用したり、大ヒットアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」「新世紀エヴァンゲリオン」などを大量に投入したりしてきたが、効果は現れなかったという。

■「最近の台はあっという間に3万円くらい簡単になくなる」

 日本生産性本部が今夏に発行した「レジャー白書」によれば、ピークだった1995年に2900万人いたパチンコ参加人口が2006年は1660万人に半減し、13年にはとうとう970万人と初めて1千万人を切ることになった。売上(貸玉料)は95年が30兆9020億円に対し、06年は27兆4550億円、13年は18兆8180億円と下がっている。参加人口の減少に比べ売り上げの減少が緩やかなのはヘビーユーザーが増えているためで、1人でたくさんのお金を投じているからだ。この調査結果を見た人たちはネットで、

  「最近の台はあっという間に3万円くらい簡単になくなる」
  「パチンコ、酒、タバコに関しては金が無いのも原因だと思う」
  「今や暇つぶしはパチンコ以外にいくらでも有るからな。」
  「今のパチンコって本当につまんないし勝てないからね。ギャンブルどころかレジャーにすらなれない」

などと参加人口が減ったことについて分析している。また、今大流行中のソーシャルゲームにハマる人が増えたからそちらに客を取られた、と考えている人もいる。ソーシャルゲームはゲームを進める上で必要なアイテムやキャラを得るため、「ガチャ」と呼ばれるスロットに課金する。欲しいものが現れるまで何回も回すため数十万円も出費した、などの報告もある。これにカネを吸い取られるためパチンコに行かなくなったというのだ。

速いスピードと料金の節約を兼ね、旅先ではホテルなどの無料Wifiに接続するのが賢いネットの使い方。ところが、無料Wifiへむやみに接続するのは大きな危険と隣あわせでもある。アップデートに見せかけたウィルスに感染し、端末に記録されている貴重な情報を盗まれる被害が相次いでいるからだ。発見したカスペルスキー・ラボによって「ダークホテル」と名づけられたこの攻撃は、少なくとも4年前から始まり、現在も対象を広げて活動中だ。

「『ダークホテル』による攻撃は現在も続いています。私どもの調査では対象をホテルに限定しているので、カフェやファストフードなどのWifiでどのくらい被害が広がっているかわかっていません。『ダークホテル』の危険を避けるには、公共のWifiでは信頼できるVPNを使うこと、旅先でのソフトウェア更新は常に警戒すること、基本的なアンチウィルス保護だけでなく新たな脅威に対処できるセキュリティソフトウェアのインストールをおすすめしています」(株式会社カスペルスキー広報担当者)

 薄気味悪い「ダークホテル」の攻撃手順は、有線かWifiかに関わらずホテルでネットに接続したとき、Adobe FlashやGoogleツールバーなど、多くの人がインストールしている準標準的なソフトウェアの更新を促すことから始まる。本物そっくりの促し方で、AdobeやGoogleのロゴが表示されているからと安心してインストールすると、情報を抜き取るための秘密の経路を作られてしまう。そこを経由して様々な個人情報が抜き取られる。

 なぜ、このような偽物のインストールおすすめ画面が出てくるのかといえば、ホテルのネットワークそのものがウィルスに感染してしまっているからだ。

 ネットギャングと呼ばれるこれら攻撃者の具体的な行動は、手始めに、感染させた端末の所有者がどのような情報を持っているか特定することから始める。入力の手間を省くためブラウザに記憶させて保存しているパスワードやTwitterやFacebookといったSNS、GmailやNifty、Googleログイン、Yahoo! Japanなどのログイン情報を盗み、個人情報をつなぎ合わせて名前、住所、学歴、仕事や役職を特定してゆく。

 そして、攻撃者が欲しい情報を持っていると判断した場合にはさらに細かいプログラムをインストールして機密情報を抜き取る。これらの攻撃は、セキュリティ対策が万全だと思われがちな高級ホテルで多く発生してきた。攻撃地については、件数の多い順に並べると日本、台湾、中国、ロシア、韓国とアジアが多い。ところが、最近では対象者を絞らず攻撃の範囲を広げており、スマートフォンも含めたモバイル端末も油断できない。

 危機的な情報が報じられる一方で、iOSの端末、とくにiPhoneユーザーはこういったネットギャングの攻撃を他人事としてとらえがちだ。スマートフォンのウィルス感染に不安を感じている人はAndroidユーザは53.6%にのぼるのに対し、iPhoneなどのiOSでは38.9%にとどまっているという調査を見ても明らかだ(MMD研究所調べ)。

「スマホからよく買い物をするから、やっぱり安全で使いやすいほうがいいと思ってiPhone使ってます。だって、普通に使っているぶんにはウィルスがないんでしょう? そう聞いたからiPhoneを選んだんですよ」(30代会社員女性)

 ところが、iPhoneにも同じような脅威にさらされることが2014年11月に判明した。これまでiPhoneでは通称”脱獄”と呼ばれる、基本プログラムを改変した端末でなければ、ネットギャングとは無縁と言われてきた。しかしトレンドマイクロの研究チームが発表した調査結果によれば、iOSに発見された脆弱性を利用して、複数の正規メッセージング系アプリから個人情報を窃取できることがわかった。

「自分はきちんとした場所からダウンロードしている、正規のサイトにしかアクセスしていないと思っても、最近の偽サイトは日本語の不自然さもなく、とてもよくできているので見分けがつきません。モバイル端末にはセキュリティ対策をしていない人が多いですが、必ず質の高いセキュリティソフトを入れて、自分の経験と目視だけでは判別できない悪質なものを防いでほしいですね」(前出・カスペルスキー広報担当者)

 いつでもどこからでもモバイル端末を利用できることで、私たちの生活の利便性は驚くほど高まった。友だちとの連絡も、仕事の大事な書類の閲覧も、買い物も、銀行の機能も場所や時間を選ばず行える。その便利さの隙を狙うネットギャングに餌食にならず、楽しく旅行を続けるためにも、セキュリティ対策は万全にしたいものだ。
日本のパチンコ・パチスロファンが1千万人を初めて切った、そんな調査結果が出た。1995年に比べれば3分の1に減っているのだという。

 その原因となっているのは若者をはじめとする新規客が増えないこと。パチンコ業界では数年前から若者を呼び戻すため、パチンコ台に「AKB48」といったアイドルを起用したり、大ヒットアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」「新世紀エヴァンゲリオン」などを大量に投入したりしてきたが、効果は現れなかったという。

■「最近の台はあっという間に3万円くらい簡単になくなる」

 日本生産性本部が今夏に発行した「レジャー白書」によれば、ピークだった1995年に2900万人いたパチンコ参加人口が2006年は1660万人に半減し、13年にはとうとう970万人と初めて1千万人を切ることになった。売上(貸玉料)は95年が30兆9020億円に対し、06年は27兆4550億円、13年は18兆8180億円と下がっている。参加人口の減少に比べ売り上げの減少が緩やかなのはヘビーユーザーが増えているためで、1人でたくさんのお金を投じているからだ。この調査結果を見た人たちはネットで、

  「最近の台はあっという間に3万円くらい簡単になくなる」
  「パチンコ、酒、タバコに関しては金が無いのも原因だと思う」
  「今や暇つぶしはパチンコ以外にいくらでも有るからな。」
  「今のパチンコって本当につまんないし勝てないからね。ギャンブルどころかレジャーにすらなれない」

などと参加人口が減ったことについて分析している。また、今大流行中のソーシャルゲームにハマる人が増えたからそちらに客を取られた、と考えている人もいる。ソーシャルゲームはゲームを進める上で必要なアイテムやキャラを得るため、「ガチャ」と呼ばれるスロットに課金する。欲しいものが現れるまで何回も回すため数十万円も出費した、などの報告もある。これにカネを吸い取られるためパチンコに行かなくなったというのだ。

速いスピードと料金の節約を兼ね、旅先ではホテルなどの無料Wifiに接続するのが賢いネットの使い方。ところが、無料Wifiへむやみに接続するのは大きな危険と隣あわせでもある。アップデートに見せかけたウィルスに感染し、端末に記録されている貴重な情報を盗まれる被害が相次いでいるからだ。発見したカスペルスキー・ラボによって「ダークホテル」と名づけられたこの攻撃は、少なくとも4年前から始まり、現在も対象を広げて活動中だ。

「『ダークホテル』による攻撃は現在も続いています。私どもの調査では対象をホテルに限定しているので、カフェやファストフードなどのWifiでどのくらい被害が広がっているかわかっていません。『ダークホテル』の危険を避けるには、公共のWifiでは信頼できるVPNを使うこと、旅先でのソフトウェア更新は常に警戒すること、基本的なアンチウィルス保護だけでなく新たな脅威に対処できるセキュリティソフトウェアのインストールをおすすめしています」(株式会社カスペルスキー広報担当者)

 薄気味悪い「ダークホテル」の攻撃手順は、有線かWifiかに関わらずホテルでネットに接続したとき、Adobe FlashやGoogleツールバーなど、多くの人がインストールしている準標準的なソフトウェアの更新を促すことから始まる。本物そっくりの促し方で、AdobeやGoogleのロゴが表示されているからと安心してインストールすると、情報を抜き取るための秘密の経路を作られてしまう。そこを経由して様々な個人情報が抜き取られる。

 なぜ、このような偽物のインストールおすすめ画面が出てくるのかといえば、ホテルのネットワークそのものがウィルスに感染してしまっているからだ。

 ネットギャングと呼ばれるこれら攻撃者の具体的な行動は、手始めに、感染させた端末の所有者がどのような情報を持っているか特定することから始める。入力の手間を省くためブラウザに記憶させて保存しているパスワードやTwitterやFacebookといったSNS、GmailやNifty、Googleログイン、Yahoo! Japanなどのログイン情報を盗み、個人情報をつなぎ合わせて名前、住所、学歴、仕事や役職を特定してゆく。

 そして、攻撃者が欲しい情報を持っていると判断した場合にはさらに細かいプログラムをインストールして機密情報を抜き取る。これらの攻撃は、セキュリティ対策が万全だと思われがちな高級ホテルで多く発生してきた。攻撃地については、件数の多い順に並べると日本、台湾、中国、ロシア、韓国とアジアが多い。ところが、最近では対象者を絞らず攻撃の範囲を広げており、スマートフォンも含めたモバイル端末も油断できない。

 危機的な情報が報じられる一方で、iOSの端末、とくにiPhoneユーザーはこういったネットギャングの攻撃を他人事としてとらえがちだ。スマートフォンのウィルス感染に不安を感じている人はAndroidユーザは53.6%にのぼるのに対し、iPhoneなどのiOSでは38.9%にとどまっているという調査を見ても明らかだ(MMD研究所調べ)。

「スマホからよく買い物をするから、やっぱり安全で使いやすいほうがいいと思ってiPhone使ってます。だって、普通に使っているぶんにはウィルスがないんでしょう? そう聞いたからiPhoneを選んだんですよ」(30代会社員女性)

 ところが、iPhoneにも同じような脅威にさらされることが2014年11月に判明した。これまでiPhoneでは通称”脱獄”と呼ばれる、基本プログラムを改変した端末でなければ、ネットギャングとは無縁と言われてきた。しかしトレンドマイクロの研究チームが発表した調査結果によれば、iOSに発見された脆弱性を利用して、複数の正規メッセージング系アプリから個人情報を窃取できることがわかった。

「自分はきちんとした場所からダウンロードしている、正規のサイトにしかアクセスしていないと思っても、最近の偽サイトは日本語の不自然さもなく、とてもよくできているので見分けがつきません。モバイル端末にはセキュリティ対策をしていない人が多いですが、必ず質の高いセキュリティソフトを入れて、自分の経験と目視だけでは判別できない悪質なものを防いでほしいですね」(前出・カスペルスキー広報担当者)

 いつでもどこからでもモバイル端末を利用できることで、私たちの生活の利便性は驚くほど高まった。友だちとの連絡も、仕事の大事な書類の閲覧も、買い物も、銀行の機能も場所や時間を選ばず行える。その便利さの隙を狙うネットギャングに餌食にならず、楽しく旅行を続けるためにも、セキュリティ対策は万全にしたいものだ。
日本のパチンコ・パチスロファンが1千万人を初めて切った、そんな調査結果が出た。1995年に比べれば3分の1に減っているのだという。

 その原因となっているのは若者をはじめとする新規客が増えないこと。パチンコ業界では数年前から若者を呼び戻すため、パチンコ台に「AKB48」といったアイドルを起用したり、大ヒットアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」「新世紀エヴァンゲリオン」などを大量に投入したりしてきたが、効果は現れなかったという。

■「最近の台はあっという間に3万円くらい簡単になくなる」

 日本生産性本部が今夏に発行した「レジャー白書」によれば、ピークだった1995年に2900万人いたパチンコ参加人口が2006年は1660万人に半減し、13年にはとうとう970万人と初めて1千万人を切ることになった。売上(貸玉料)は95年が30兆9020億円に対し、06年は27兆4550億円、13年は18兆8180億円と下がっている。参加人口の減少に比べ売り上げの減少が緩やかなのはヘビーユーザーが増えているためで、1人でたくさんのお金を投じているからだ。この調査結果を見た人たちはネットで、

  「最近の台はあっという間に3万円くらい簡単になくなる」
  「パチンコ、酒、タバコに関しては金が無いのも原因だと思う」
  「今や暇つぶしはパチンコ以外にいくらでも有るからな。」
  「今のパチンコって本当につまんないし勝てないからね。ギャンブルどころかレジャーにすらなれない」

などと参加人口が減ったことについて分析している。また、今大流行中のソーシャルゲームにハマる人が増えたからそちらに客を取られた、と考えている人もいる。ソーシャルゲームはゲームを進める上で必要なアイテムやキャラを得るため、「ガチャ」と呼ばれるスロットに課金する。欲しいものが現れるまで何回も回すため数十万円も出費した、などの報告もある。これにカネを吸い取られるためパチンコに行かなくなったというのだ。

速いスピードと料金の節約を兼ね、旅先ではホテルなどの無料Wifiに接続するのが賢いネットの使い方。ところが、無料Wifiへむやみに接続するのは大きな危険と隣あわせでもある。アップデートに見せかけたウィルスに感染し、端末に記録されている貴重な情報を盗まれる被害が相次いでいるからだ。発見したカスペルスキー・ラボによって「ダークホテル」と名づけられたこの攻撃は、少なくとも4年前から始まり、現在も対象を広げて活動中だ。

「『ダークホテル』による攻撃は現在も続いています。私どもの調査では対象をホテルに限定しているので、カフェやファストフードなどのWifiでどのくらい被害が広がっているかわかっていません。『ダークホテル』の危険を避けるには、公共のWifiでは信頼できるVPNを使うこと、旅先でのソフトウェア更新は常に警戒すること、基本的なアンチウィルス保護だけでなく新たな脅威に対処できるセキュリティソフトウェアのインストールをおすすめしています」(株式会社カスペルスキー広報担当者)

 薄気味悪い「ダークホテル」の攻撃手順は、有線かWifiかに関わらずホテルでネットに接続したとき、Adobe FlashやGoogleツールバーなど、多くの人がインストールしている準標準的なソフトウェアの更新を促すことから始まる。本物そっくりの促し方で、AdobeやGoogleのロゴが表示されているからと安心してインストールすると、情報を抜き取るための秘密の経路を作られてしまう。そこを経由して様々な個人情報が抜き取られる。

 なぜ、このような偽物のインストールおすすめ画面が出てくるのかといえば、ホテルのネットワークそのものがウィルスに感染してしまっているからだ。

 ネットギャングと呼ばれるこれら攻撃者の具体的な行動は、手始めに、感染させた端末の所有者がどのような情報を持っているか特定することから始める。入力の手間を省くためブラウザに記憶させて保存しているパスワードやTwitterやFacebookといったSNS、GmailやNifty、Googleログイン、Yahoo! Japanなどのログイン情報を盗み、個人情報をつなぎ合わせて名前、住所、学歴、仕事や役職を特定してゆく。

 そして、攻撃者が欲しい情報を持っていると判断した場合にはさらに細かいプログラムをインストールして機密情報を抜き取る。これらの攻撃は、セキュリティ対策が万全だと思われがちな高級ホテルで多く発生してきた。攻撃地については、件数の多い順に並べると日本、台湾、中国、ロシア、韓国とアジアが多い。ところが、最近では対象者を絞らず攻撃の範囲を広げており、スマートフォンも含めたモバイル端末も油断できない。

 危機的な情報が報じられる一方で、iOSの端末、とくにiPhoneユーザーはこういったネットギャングの攻撃を他人事としてとらえがちだ。スマートフォンのウィルス感染に不安を感じている人はAndroidユーザは53.6%にのぼるのに対し、iPhoneなどのiOSでは38.9%にとどまっているという調査を見ても明らかだ(MMD研究所調べ)。

「スマホからよく買い物をするから、やっぱり安全で使いやすいほうがいいと思ってiPhone使ってます。だって、普通に使っているぶんにはウィルスがないんでしょう? そう聞いたからiPhoneを選んだんですよ」(30代会社員女性)

 ところが、iPhoneにも同じような脅威にさらされることが2014年11月に判明した。これまでiPhoneでは通称”脱獄”と呼ばれる、基本プログラムを改変した端末でなければ、ネットギャングとは無縁と言われてきた。しかしトレンドマイクロの研究チームが発表した調査結果によれば、iOSに発見された脆弱性を利用して、複数の正規メッセージング系アプリから個人情報を窃取できることがわかった。

「自分はきちんとした場所からダウンロードしている、正規のサイトにしかアクセスしていないと思っても、最近の偽サイトは日本語の不自然さもなく、とてもよくできているので見分けがつきません。モバイル端末にはセキュリティ対策をしていない人が多いですが、必ず質の高いセキュリティソフトを入れて、自分の経験と目視だけでは判別できない悪質なものを防いでほしいですね」(前出・カスペルスキー広報担当者)

 いつでもどこからでもモバイル端末を利用できることで、私たちの生活の利便性は驚くほど高まった。友だちとの連絡も、仕事の大事な書類の閲覧も、買い物も、銀行の機能も場所や時間を選ばず行える。その便利さの隙を狙うネットギャングに餌食にならず、楽しく旅行を続けるためにも、セキュリティ対策は万全にしたいものだ。
日本のパチンコ・パチスロファンが1千万人を初めて切った、そんな調査結果が出た。1995年に比べれば3分の1に減っているのだという。

 その原因となっているのは若者をはじめとする新規客が増えないこと。パチンコ業界では数年前から若者を呼び戻すため、パチンコ台に「AKB48」といったアイドルを起用したり、大ヒットアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」「新世紀エヴァンゲリオン」などを大量に投入したりしてきたが、効果は現れなかったという。

■「最近の台はあっという間に3万円くらい簡単になくなる」

 日本生産性本部が今夏に発行した「レジャー白書」によれば、ピークだった1995年に2900万人いたパチンコ参加人口が2006年は1660万人に半減し、13年にはとうとう970万人と初めて1千万人を切ることになった。売上(貸玉料)は95年が30兆9020億円に対し、06年は27兆4550億円、13年は18兆8180億円と下がっている。参加人口の減少に比べ売り上げの減少が緩やかなのはヘビーユーザーが増えているためで、1人でたくさんのお金を投じているからだ。この調査結果を見た人たちはネットで、

  「最近の台はあっという間に3万円くらい簡単になくなる」
  「パチンコ、酒、タバコに関しては金が無いのも原因だと思う」
  「今や暇つぶしはパチンコ以外にいくらでも有るからな。」
  「今のパチンコって本当につまんないし勝てないからね。ギャンブルどころかレジャーにすらなれない」

などと参加人口が減ったことについて分析している。また、今大流行中のソーシャルゲームにハマる人が増えたからそちらに客を取られた、と考えている人もいる。ソーシャルゲームはゲームを進める上で必要なアイテムやキャラを得るため、「ガチャ」と呼ばれるスロットに課金する。欲しいものが現れるまで何回も回すため数十万円も出費した、などの報告もある。これにカネを吸い取られるためパチンコに行かなくなったというのだ。

速いスピードと料金の節約を兼ね、旅先ではホテルなどの無料Wifiに接続するのが賢いネットの使い方。ところが、無料Wifiへむやみに接続するのは大きな危険と隣あわせでもある。アップデートに見せかけたウィルスに感染し、端末に記録されている貴重な情報を盗まれる被害が相次いでいるからだ。発見したカスペルスキー・ラボによって「ダークホテル」と名づけられたこの攻撃は、少なくとも4年前から始まり、現在も対象を広げて活動中だ。

「『ダークホテル』による攻撃は現在も続いています。私どもの調査では対象をホテルに限定しているので、カフェやファストフードなどのWifiでどのくらい被害が広がっているかわかっていません。『ダークホテル』の危険を避けるには、公共のWifiでは信頼できるVPNを使うこと、旅先でのソフトウェア更新は常に警戒すること、基本的なアンチウィルス保護だけでなく新たな脅威に対処できるセキュリティソフトウェアのインストールをおすすめしています」(株式会社カスペルスキー広報担当者)

 薄気味悪い「ダークホテル」の攻撃手順は、有線かWifiかに関わらずホテルでネットに接続したとき、Adobe FlashやGoogleツールバーなど、多くの人がインストールしている準標準的なソフトウェアの更新を促すことから始まる。本物そっくりの促し方で、AdobeやGoogleのロゴが表示されているからと安心してインストールすると、情報を抜き取るための秘密の経路を作られてしまう。そこを経由して様々な個人情報が抜き取られる。

 なぜ、このような偽物のインストールおすすめ画面が出てくるのかといえば、ホテルのネットワークそのものがウィルスに感染してしまっているからだ。

 ネットギャングと呼ばれるこれら攻撃者の具体的な行動は、手始めに、感染させた端末の所有者がどのような情報を持っているか特定することから始める。入力の手間を省くためブラウザに記憶させて保存しているパスワードやTwitterやFacebookといったSNS、GmailやNifty、Googleログイン、Yahoo! Japanなどのログイン情報を盗み、個人情報をつなぎ合わせて名前、住所、学歴、仕事や役職を特定してゆく。

 そして、攻撃者が欲しい情報を持っていると判断した場合にはさらに細かいプログラムをインストールして機密情報を抜き取る。これらの攻撃は、セキュリティ対策が万全だと思われがちな高級ホテルで多く発生してきた。攻撃地については、件数の多い順に並べると日本、台湾、中国、ロシア、韓国とアジアが多い。ところが、最近では対象者を絞らず攻撃の範囲を広げており、スマートフォンも含めたモバイル端末も油断できない。

 危機的な情報が報じられる一方で、iOSの端末、とくにiPhoneユーザーはこういったネットギャングの攻撃を他人事としてとらえがちだ。スマートフォンのウィルス感染に不安を感じている人はAndroidユーザは53.6%にのぼるのに対し、iPhoneなどのiOSでは38.9%にとどまっているという調査を見ても明らかだ(MMD研究所調べ)。

「スマホからよく買い物をするから、やっぱり安全で使いやすいほうがいいと思ってiPhone使ってます。だって、普通に使っているぶんにはウィルスがないんでしょう? そう聞いたからiPhoneを選んだんですよ」(30代会社員女性)

 ところが、iPhoneにも同じような脅威にさらされることが2014年11月に判明した。これまでiPhoneでは通称”脱獄”と呼ばれる、基本プログラムを改変した端末でなければ、ネットギャングとは無縁と言われてきた。しかしトレンドマイクロの研究チームが発表した調査結果によれば、iOSに発見された脆弱性を利用して、複数の正規メッセージング系アプリから個人情報を窃取できることがわかった。

「自分はきちんとした場所からダウンロードしている、正規のサイトにしかアクセスしていないと思っても、最近の偽サイトは日本語の不自然さもなく、とてもよくできているので見分けがつきません。モバイル端末にはセキュリティ対策をしていない人が多いですが、必ず質の高いセキュリティソフトを入れて、自分の経験と目視だけでは判別できない悪質なものを防いでほしいですね」(前出・カスペルスキー広報担当者)

 いつでもどこからでもモバイル端末を利用できることで、私たちの生活の利便性は驚くほど高まった。友だちとの連絡も、仕事の大事な書類の閲覧も、買い物も、銀行の機能も場所や時間を選ばず行える。その便利さの隙を狙うネットギャングに餌食にならず、楽しく旅行を続けるためにも、セキュリティ対策は万全にしたいものだ。
日本のパチンコ・パチスロファンが1千万人を初めて切った、そんな調査結果が出た。1995年に比べれば3分の1に減っているのだという。

 その原因となっているのは若者をはじめとする新規客が増えないこと。パチンコ業界では数年前から若者を呼び戻すため、パチンコ台に「AKB48」といったアイドルを起用したり、大ヒットアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」「新世紀エヴァンゲリオン」などを大量に投入したりしてきたが、効果は現れなかったという。

■「最近の台はあっという間に3万円くらい簡単になくなる」

 日本生産性本部が今夏に発行した「レジャー白書」によれば、ピークだった1995年に2900万人いたパチンコ参加人口が2006年は1660万人に半減し、13年にはとうとう970万人と初めて1千万人を切ることになった。売上(貸玉料)は95年が30兆9020億円に対し、06年は27兆4550億円、13年は18兆8180億円と下がっている。参加人口の減少に比べ売り上げの減少が緩やかなのはヘビーユーザーが増えているためで、1人でたくさんのお金を投じているからだ。この調査結果を見た人たちはネットで、

  「最近の台はあっという間に3万円くらい簡単になくなる」
  「パチンコ、酒、タバコに関しては金が無いのも原因だと思う」
  「今や暇つぶしはパチンコ以外にいくらでも有るからな。」
  「今のパチンコって本当につまんないし勝てないからね。ギャンブルどころかレジャーにすらなれない」

などと参加人口が減ったことについて分析している。また、今大流行中のソーシャルゲームにハマる人が増えたからそちらに客を取られた、と考えている人もいる。ソーシャルゲームはゲームを進める上で必要なアイテムやキャラを得るため、「ガチャ」と呼ばれるスロットに課金する。欲しいものが現れるまで何回も回すため数十万円も出費した、などの報告もある。これにカネを吸い取られるためパチンコに行かなくなったというのだ。

速いスピードと料金の節約を兼ね、旅先ではホテルなどの無料Wifiに接続するのが賢いネットの使い方。ところが、無料Wifiへむやみに接続するのは大きな危険と隣あわせでもある。アップデートに見せかけたウィルスに感染し、端末に記録されている貴重な情報を盗まれる被害が相次いでいるからだ。発見したカスペルスキー・ラボによって「ダークホテル」と名づけられたこの攻撃は、少なくとも4年前から始まり、現在も対象を広げて活動中だ。

「『ダークホテル』による攻撃は現在も続いています。私どもの調査では対象をホテルに限定しているので、カフェやファストフードなどのWifiでどのくらい被害が広がっているかわかっていません。『ダークホテル』の危険を避けるには、公共のWifiでは信頼できるVPNを使うこと、旅先でのソフトウェア更新は常に警戒すること、基本的なアンチウィルス保護だけでなく新たな脅威に対処できるセキュリティソフトウェアのインストールをおすすめしています」(株式会社カスペルスキー広報担当者)

 薄気味悪い「ダークホテル」の攻撃手順は、有線かWifiかに関わらずホテルでネットに接続したとき、Adobe FlashやGoogleツールバーなど、多くの人がインストールしている準標準的なソフトウェアの更新を促すことから始まる。本物そっくりの促し方で、AdobeやGoogleのロゴが表示されているからと安心してインストールすると、情報を抜き取るための秘密の経路を作られてしまう。そこを経由して様々な個人情報が抜き取られる。

 なぜ、このような偽物のインストールおすすめ画面が出てくるのかといえば、ホテルのネットワークそのものがウィルスに感染してしまっているからだ。

 ネットギャングと呼ばれるこれら攻撃者の具体的な行動は、手始めに、感染させた端末の所有者がどのような情報を持っているか特定することから始める。入力の手間を省くためブラウザに記憶させて保存しているパスワードやTwitterやFacebookといったSNS、GmailやNifty、Googleログイン、Yahoo! Japanなどのログイン情報を盗み、個人情報をつなぎ合わせて名前、住所、学歴、仕事や役職を特定してゆく。

 そして、攻撃者が欲しい情報を持っていると判断した場合にはさらに細かいプログラムをインストールして機密情報を抜き取る。これらの攻撃は、セキュリティ対策が万全だと思われがちな高級ホテルで多く発生してきた。攻撃地については、件数の多い順に並べると日本、台湾、中国、ロシア、韓国とアジアが多い。ところが、最近では対象者を絞らず攻撃の範囲を広げており、スマートフォンも含めたモバイル端末も油断できない。

 危機的な情報が報じられる一方で、iOSの端末、とくにiPhoneユーザーはこういったネットギャングの攻撃を他人事としてとらえがちだ。スマートフォンのウィルス感染に不安を感じている人はAndroidユーザは53.6%にのぼるのに対し、iPhoneなどのiOSでは38.9%にとどまっているという調査を見ても明らかだ(MMD研究所調べ)。

「スマホからよく買い物をするから、やっぱり安全で使いやすいほうがいいと思ってiPhone使ってます。だって、普通に使っているぶんにはウィルスがないんでしょう? そう聞いたからiPhoneを選んだんですよ」(30代会社員女性)

 ところが、iPhoneにも同じような脅威にさらされることが2014年11月に判明した。これまでiPhoneでは通称”脱獄”と呼ばれる、基本プログラムを改変した端末でなければ、ネットギャングとは無縁と言われてきた。しかしトレンドマイクロの研究チームが発表した調査結果によれば、iOSに発見された脆弱性を利用して、複数の正規メッセージング系アプリから個人情報を窃取できることがわかった。

「自分はきちんとした場所からダウンロードしている、正規のサイトにしかアクセスしていないと思っても、最近の偽サイトは日本語の不自然さもなく、とてもよくできているので見分けがつきません。モバイル端末にはセキュリティ対策をしていない人が多いですが、必ず質の高いセキュリティソフトを入れて、自分の経験と目視だけでは判別できない悪質なものを防いでほしいですね」(前出・カスペルスキー広報担当者)

 いつでもどこからでもモバイル端末を利用できることで、私たちの生活の利便性は驚くほど高まった。友だちとの連絡も、仕事の大事な書類の閲覧も、買い物も、銀行の機能も場所や時間を選ばず行える。その便利さの隙を狙うネットギャングに餌食にならず、楽しく旅行を続けるためにも、セキュリティ対策は万全にしたいものだ。
日本のパチンコ・パチスロファンが1千万人を初めて切った、そんな調査結果が出た。1995年に比べれば3分の1に減っているのだという。

 その原因となっているのは若者をはじめとする新規客が増えないこと。パチンコ業界では数年前から若者を呼び戻すため、パチンコ台に「AKB48」といったアイドルを起用したり、大ヒットアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」「新世紀エヴァンゲリオン」などを大量に投入したりしてきたが、効果は現れなかったという。

■「最近の台はあっという間に3万円くらい簡単になくなる」

 日本生産性本部が今夏に発行した「レジャー白書」によれば、ピークだった1995年に2900万人いたパチンコ参加人口が2006年は1660万人に半減し、13年にはとうとう970万人と初めて1千万人を切ることになった。売上(貸玉料)は95年が30兆9020億円に対し、06年は27兆4550億円、13年は18兆8180億円と下がっている。参加人口の減少に比べ売り上げの減少が緩やかなのはヘビーユーザーが増えているためで、1人でたくさんのお金を投じているからだ。この調査結果を見た人たちはネットで、

  「最近の台はあっという間に3万円くらい簡単になくなる」
  「パチンコ、酒、タバコに関しては金が無いのも原因だと思う」
  「今や暇つぶしはパチンコ以外にいくらでも有るからな。」
  「今のパチンコって本当につまんないし勝てないからね。ギャンブルどころかレジャーにすらなれない」

などと参加人口が減ったことについて分析している。また、今大流行中のソーシャルゲームにハマる人が増えたからそちらに客を取られた、と考えている人もいる。ソーシャルゲームはゲームを進める上で必要なアイテムやキャラを得るため、「ガチャ」と呼ばれるスロットに課金する。欲しいものが現れるまで何回も回すため数十万円も出費した、などの報告もある。これにカネを吸い取られるためパチンコに行かなくなったというのだ。

速いスピードと料金の節約を兼ね、旅先ではホテルなどの無料Wifiに接続するのが賢いネットの使い方。ところが、無料Wifiへむやみに接続するのは大きな危険と隣あわせでもある。アップデートに見せかけたウィルスに感染し、端末に記録されている貴重な情報を盗まれる被害が相次いでいるからだ。発見したカスペルスキー・ラボによって「ダークホテル」と名づけられたこの攻撃は、少なくとも4年前から始まり、現在も対象を広げて活動中だ。

「『ダークホテル』による攻撃は現在も続いています。私どもの調査では対象をホテルに限定しているので、カフェやファストフードなどのWifiでどのくらい被害が広がっているかわかっていません。『ダークホテル』の危険を避けるには、公共のWifiでは信頼できるVPNを使うこと、旅先でのソフトウェア更新は常に警戒すること、基本的なアンチウィルス保護だけでなく新たな脅威に対処できるセキュリティソフトウェアのインストールをおすすめしています」(株式会社カスペルスキー広報担当者)

 薄気味悪い「ダークホテル」の攻撃手順は、有線かWifiかに関わらずホテルでネットに接続したとき、Adobe FlashやGoogleツールバーなど、多くの人がインストールしている準標準的なソフトウェアの更新を促すことから始まる。本物そっくりの促し方で、AdobeやGoogleのロゴが表示されているからと安心してインストールすると、情報を抜き取るための秘密の経路を作られてしまう。そこを経由して様々な個人情報が抜き取られる。

 なぜ、このような偽物のインストールおすすめ画面が出てくるのかといえば、ホテルのネットワークそのものがウィルスに感染してしまっているからだ。

 ネットギャングと呼ばれるこれら攻撃者の具体的な行動は、手始めに、感染させた端末の所有者がどのような情報を持っているか特定することから始める。入力の手間を省くためブラウザに記憶させて保存しているパスワードやTwitterやFacebookといったSNS、GmailやNifty、Googleログイン、Yahoo! Japanなどのログイン情報を盗み、個人情報をつなぎ合わせて名前、住所、学歴、仕事や役職を特定してゆく。

 そして、攻撃者が欲しい情報を持っていると判断した場合にはさらに細かいプログラムをインストールして機密情報を抜き取る。これらの攻撃は、セキュリティ対策が万全だと思われがちな高級ホテルで多く発生してきた。攻撃地については、件数の多い順に並べると日本、台湾、中国、ロシア、韓国とアジアが多い。ところが、最近では対象者を絞らず攻撃の範囲を広げており、スマートフォンも含めたモバイル端末も油断できない。

 危機的な情報が報じられる一方で、iOSの端末、とくにiPhoneユーザーはこういったネットギャングの攻撃を他人事としてとらえがちだ。スマートフォンのウィルス感染に不安を感じている人はAndroidユーザは53.6%にのぼるのに対し、iPhoneなどのiOSでは38.9%にとどまっているという調査を見ても明らかだ(MMD研究所調べ)。

「スマホからよく買い物をするから、やっぱり安全で使いやすいほうがいいと思ってiPhone使ってます。だって、普通に使っているぶんにはウィルスがないんでしょう? そう聞いたからiPhoneを選んだんですよ」(30代会社員女性)

 ところが、iPhoneにも同じような脅威にさらされることが2014年11月に判明した。これまでiPhoneでは通称”脱獄”と呼ばれる、基本プログラムを改変した端末でなければ、ネットギャングとは無縁と言われてきた。しかしトレンドマイクロの研究チームが発表した調査結果によれば、iOSに発見された脆弱性を利用して、複数の正規メッセージング系アプリから個人情報を窃取できることがわかった。

「自分はきちんとした場所からダウンロードしている、正規のサイトにしかアクセスしていないと思っても、最近の偽サイトは日本語の不自然さもなく、とてもよくできているので見分けがつきません。モバイル端末にはセキュリティ対策をしていない人が多いですが、必ず質の高いセキュリティソフトを入れて、自分の経験と目視だけでは判別できない悪質なものを防いでほしいですね」(前出・カスペルスキー広報担当者)

 いつでもどこからでもモバイル端末を利用できることで、私たちの生活の利便性は驚くほど高まった。友だちとの連絡も、仕事の大事な書類の閲覧も、買い物も、銀行の機能も場所や時間を選ばず行える。その便利さの隙を狙うネットギャングに餌食にならず、楽しく旅行を続けるためにも、セキュリティ対策は万全にしたいものだ。
日本のパチンコ・パチスロファンが1千万人を初めて切った、そんな調査結果が出た。1995年に比べれば3分の1に減っているのだという。

 その原因となっているのは若者をはじめとする新規客が増えないこと。パチンコ業界では数年前から若者を呼び戻すため、パチンコ台に「AKB48」といったアイドルを起用したり、大ヒットアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」「新世紀エヴァンゲリオン」などを大量に投入したりしてきたが、効果は現れなかったという。

■「最近の台はあっという間に3万円くらい簡単になくなる」

 日本生産性本部が今夏に発行した「レジャー白書」によれば、ピークだった1995年に2900万人いたパチンコ参加人口が2006年は1660万人に半減し、13年にはとうとう970万人と初めて1千万人を切ることになった。売上(貸玉料)は95年が30兆9020億円に対し、06年は27兆4550億円、13年は18兆8180億円と下がっている。参加人口の減少に比べ売り上げの減少が緩やかなのはヘビーユーザーが増えているためで、1人でたくさんのお金を投じているからだ。この調査結果を見た人たちはネットで、

  「最近の台はあっという間に3万円くらい簡単になくなる」
  「パチンコ、酒、タバコに関しては金が無いのも原因だと思う」
  「今や暇つぶしはパチンコ以外にいくらでも有るからな。」
  「今のパチンコって本当につまんないし勝てないからね。ギャンブルどころかレジャーにすらなれない」

などと参加人口が減ったことについて分析している。また、今大流行中のソーシャルゲームにハマる人が増えたからそちらに客を取られた、と考えている人もいる。ソーシャルゲームはゲームを進める上で必要なアイテムやキャラを得るため、「ガチャ」と呼ばれるスロットに課金する。欲しいものが現れるまで何回も回すため数十万円も出費した、などの報告もある。これにカネを吸い取られるためパチンコに行かなくなったというのだ。

速いスピードと料金の節約を兼ね、旅先ではホテルなどの無料Wifiに接続するのが賢いネットの使い方。ところが、無料Wifiへむやみに接続するのは大きな危険と隣あわせでもある。アップデートに見せかけたウィルスに感染し、端末に記録されている貴重な情報を盗まれる被害が相次いでいるからだ。発見したカスペルスキー・ラボによって「ダークホテル」と名づけられたこの攻撃は、少なくとも4年前から始まり、現在も対象を広げて活動中だ。

「『ダークホテル』による攻撃は現在も続いています。私どもの調査では対象をホテルに限定しているので、カフェやファストフードなどのWifiでどのくらい被害が広がっているかわかっていません。『ダークホテル』の危険を避けるには、公共のWifiでは信頼できるVPNを使うこと、旅先でのソフトウェア更新は常に警戒すること、基本的なアンチウィルス保護だけでなく新たな脅威に対処できるセキュリティソフトウェアのインストールをおすすめしています」(株式会社カスペルスキー広報担当者)

 薄気味悪い「ダークホテル」の攻撃手順は、有線かWifiかに関わらずホテルでネットに接続したとき、Adobe FlashやGoogleツールバーなど、多くの人がインストールしている準標準的なソフトウェアの更新を促すことから始まる。本物そっくりの促し方で、AdobeやGoogleのロゴが表示されているからと安心してインストールすると、情報を抜き取るための秘密の経路を作られてしまう。そこを経由して様々な個人情報が抜き取られる。

 なぜ、このような偽物のインストールおすすめ画面が出てくるのかといえば、ホテルのネットワークそのものがウィルスに感染してしまっているからだ。

 ネットギャングと呼ばれるこれら攻撃者の具体的な行動は、手始めに、感染させた端末の所有者がどのような情報を持っているか特定することから始める。入力の手間を省くためブラウザに記憶させて保存しているパスワードやTwitterやFacebookといったSNS、GmailやNifty、Googleログイン、Yahoo! Japanなどのログイン情報を盗み、個人情報をつなぎ合わせて名前、住所、学歴、仕事や役職を特定してゆく。

 そして、攻撃者が欲しい情報を持っていると判断した場合にはさらに細かいプログラムをインストールして機密情報を抜き取る。これらの攻撃は、セキュリティ対策が万全だと思われがちな高級ホテルで多く発生してきた。攻撃地については、件数の多い順に並べると日本、台湾、中国、ロシア、韓国とアジアが多い。ところが、最近では対象者を絞らず攻撃の範囲を広げており、スマートフォンも含めたモバイル端末も油断できない。

 危機的な情報が報じられる一方で、iOSの端末、とくにiPhoneユーザーはこういったネットギャングの攻撃を他人事としてとらえがちだ。スマートフォンのウィルス感染に不安を感じている人はAndroidユーザは53.6%にのぼるのに対し、iPhoneなどのiOSでは38.9%にとどまっているという調査を見ても明らかだ(MMD研究所調べ)。

「スマホからよく買い物をするから、やっぱり安全で使いやすいほうがいいと思ってiPhone使ってます。だって、普通に使っているぶんにはウィルスがないんでしょう? そう聞いたからiPhoneを選んだんですよ」(30代会社員女性)

 ところが、iPhoneにも同じような脅威にさらされることが2014年11月に判明した。これまでiPhoneでは通称”脱獄”と呼ばれる、基本プログラムを改変した端末でなければ、ネットギャングとは無縁と言われてきた。しかしトレンドマイクロの研究チームが発表した調査結果によれば、iOSに発見された脆弱性を利用して、複数の正規メッセージング系アプリから個人情報を窃取できることがわかった。

「自分はきちんとした場所からダウンロードしている、正規のサイトにしかアクセスしていないと思っても、最近の偽サイトは日本語の不自然さもなく、とてもよくできているので見分けがつきません。モバイル端末にはセキュリティ対策をしていない人が多いですが、必ず質の高いセキュリティソフトを入れて、自分の経験と目視だけでは判別できない悪質なものを防いでほしいですね」(前出・カスペルスキー広報担当者)

 いつでもどこからでもモバイル端末を利用できることで、私たちの生活の利便性は驚くほど高まった。友だちとの連絡も、仕事の大事な書類の閲覧も、買い物も、銀行の機能も場所や時間を選ばず行える。その便利さの隙を狙うネットギャングに餌食にならず、楽しく旅行を続けるためにも、セキュリティ対策は万全にしたいものだ。
日本のパチンコ・パチスロファンが1千万人を初めて切った、そんな調査結果が出た。1995年に比べれば3分の1に減っているのだという。

 その原因となっているのは若者をはじめとする新規客が増えないこと。パチンコ業界では数年前から若者を呼び戻すため、パチンコ台に「AKB48」といったアイドルを起用したり、大ヒットアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」「新世紀エヴァンゲリオン」などを大量に投入したりしてきたが、効果は現れなかったという。

■「最近の台はあっという間に3万円くらい簡単になくなる」

 日本生産性本部が今夏に発行した「レジャー白書」によれば、ピークだった1995年に2900万人いたパチンコ参加人口が2006年は1660万人に半減し、13年にはとうとう970万人と初めて1千万人を切ることになった。売上(貸玉料)は95年が30兆9020億円に対し、06年は27兆4550億円、13年は18兆8180億円と下がっている。参加人口の減少に比べ売り上げの減少が緩やかなのはヘビーユーザーが増えているためで、1人でたくさんのお金を投じているからだ。この調査結果を見た人たちはネットで、

  「最近の台はあっという間に3万円くらい簡単になくなる」
  「パチンコ、酒、タバコに関しては金が無いのも原因だと思う」
  「今や暇つぶしはパチンコ以外にいくらでも有るからな。」
  「今のパチンコって本当につまんないし勝てないからね。ギャンブルどころかレジャーにすらなれない」

などと参加人口が減ったことについて分析している。また、今大流行中のソーシャルゲームにハマる人が増えたからそちらに客を取られた、と考えている人もいる。ソーシャルゲームはゲームを進める上で必要なアイテムやキャラを得るため、「ガチャ」と呼ばれるスロットに課金する。欲しいものが現れるまで何回も回すため数十万円も出費した、などの報告もある。これにカネを吸い取られるためパチンコに行かなくなったというのだ。

こんばんは。元日の夜も更新して参ります。
皆さんはもう初詣に行きましたか?私は徒歩一分のとこにある神社に初詣しようとしましたが、
予想外の行列と寒さにより本日中のお参りを断念しました。別の日に行ってまいりますorz

リクエストSSですが、完成までもう少しお待ちください。

20:00から更新を再開していきます。64セット目の最初からです。

64セット目  艦娘のお悩み相談パート

大鳳「一月一日。元日ですが、今日も室長のお仕事です」

《現在の室長》大鳳(八代目)

《提督の現在の嫁艦》なし

《現在の嫁艦のボーナス/ペナルティ》なし

《嫁艦の変遷》
羽黒→金剛→秋月→愛宕→大鳳→なし→武蔵→なし→蒼龍→加古→古鷹→瑞鳳→なし→卯月→大和→なし→
曙→赤城→なし→青葉→陽炎→比叡→なし→加賀→雷→瑞鶴→赤城(2)→大淀→なし→鳳翔→睦月→なし→
長月→如月→なし→初雪→鳥海→曙(2)→菊月→曙(3)→なし→皐月→なし→電→なし→伊勢→卯月(2)→吹雪→
なし→不知火→雪風→なし→霞→なし→長月(2)→曙(4)→扶桑→なし→島風→曙(5)→明石→なし→武蔵(2)→
暁→武蔵(3)→龍驤→なし→曙(6)→長門→なし→清霜→大和(2)→なし→潮→隼鷹→曙(7)→なし→明石→なし

《室長の変遷》霞→雷→明石→白露→吹雪→夕張→朝潮→大鳳

《好感度ポイント取得艦娘一覧》
・霞:6ポイント
・羽黒:1ポイント
・金剛:2ポイント
・秋月:1ポイント
・愛宕:1ポイント
・大鳳:3ポイント
・武蔵:8ポイント
・雷:6ポイント
・蒼龍:1ポイント
・加古:3ポイント
・古鷹:5ポイント
・瑞鳳:5ポイント
・明石:21ポイント
・卯月:2ポイント
・大和:10ポイント
・曙:55ポイント
・赤城:7ポイント
・青葉:2ポイント
・陽炎:4ポイント
・比叡:4ポイント
・白露:4ポイント
・清霜:31ポイント
・加賀:1ポイント
・瑞鶴:2ポイント
・大淀:6ポイント
・吹雪:30ポイント
・鳳翔:1ポイント
・睦月:2ポイント
・長月:13ポイント
・如月:7ポイント
・初雪:4ポイント
・漣:1ポイント
・鳥海:1ポイント
・陸奥:1ポイント
・菊月:5ポイント
・皐月:3ポイント
・電:4ポイント
・伊勢:1ポイント
・夕張:1ポイント
・朝潮:7ポイント
・不知火:1ポイント
・雪風:6ポイント
・大鳳:15ポイント
・扶桑:5ポイント
・島風:1ポイント
・暁:2ポイント
・龍驤:4ポイント
・長門:10ポイント
・初春:5ポイント
・潮:1ポイント
・隼鷹:4ポイント
・ビスマルク:10ポイント

☆安価☆ まずはお悩み相談に来る艦娘から決めます。艦娘の名前を一人書いてください。
↓1から数えて上3つの内、最も大きいコンマを出した安価が採用されます。無効安価は下にずらします。

↓1~

☆安価結果☆
早霜

☆安価☆ 続いてお悩みの内容を決めます。
↓1から数えて上3つの内、最も大きいコンマを出した安価が採用されます。無効安価は下にずらします。

↓1~

安価連取は可としています。ちなみに連投は不可です。

☆安価結果☆
提督に美味しいご飯作りたい


コンコン

早霜「失礼します…」

大鳳「いらっしゃい、早霜ちゃん。今日は何のご相談?」

早霜「実は提督に美味しいご飯作りたくて」

大鳳「あら、そういえば早霜ちゃんは料理が得意だったわね。ぜひ作ってあげたらどうですか?」

早霜「得意ってほどではないですけど……その前に、何を作ろうか悩んでまして…」

大鳳「そうですねぇ……」


☆安価☆ 早霜に何の料理を作らせますか?
↓1~3の有効安価の内、最も大きいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

☆安価結果☆
おせち


大鳳「お正月ですし、おせち料理なんてどうですか?」

早霜「いいですね…早速作ってみましょう…フフフッ……」


☆安価☆ 直下コンマで判定。ゾロ目以外ならおいしく作れます。
↓1

☆安価結果☆
91→成功!


早霜「おせちを作るのは初めてでしたが…司令官に喜んでいただけました…」

大鳳「まぁ!それは良かったですね!」

早霜「ちょうど嫁艦もいなかったので、嫁艦にもならせていただきました…フフ…フフフ…」////

大鳳(何でしょう…笑顔が怖い…)


▼早霜のお悩みを解決しました!

▼大鳳は好感度ポイントを1取得した。

▼提督の嫁艦が早霜に変更されました。

▼早霜は好感度ポイントを1取得した。

▼艦娘のお悩み相談パートを終了します。

64セット目  提督と嫁艦パート


早霜「司令官…お正月です…」

提督「そうだな。あけましておめでとう」

早霜「おめでとうございます。それでお正月ですから…おせち食べる以外に、お正月らしいことしましょう…」

提督「うむ、そうだな…初詣はもう行っちゃったしな……」


☆安価☆ 二人は何をしますか?初詣以外の、お正月らしいことを書いてください。
↓1~3の有効安価の内、最も小さいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

☆安価結果☆
姫始め


提督「よし、姫始めでもするか!」

早霜「え……姫始め……?」

提督「どうした?姫始めも新年にやることの一つだぞ?」

早霜「た…確かにそうですが…」////

提督「もしかして、俺とするのは嫌なのか?」

早霜「(安価)」


☆安価☆ 直下コンマで判定。
コンマが偶数→そ、そういうわけじゃないですけど…
コンマが奇数→や、やっぱりまだ早いと思います…

↓1

☆安価結果☆
63→や、やっぱりまだ早いと思います…


早霜「や、やっぱりまだ早いと思います…ついさっき嫁艦になったばかりですし…」

提督「そうか、それは残念だ」

早霜「その…まだ早いだけで…いつかは…」/////

提督「ん?何か言ったか?」

早霜「いえ…何でもないです…フフフ…」


▼早霜は好感度ポイントを3取得した。

▼提督と嫁艦パートを終了します。


☆安価☆ 直下コンマで判定。現時点の嫁艦は早霜です。
早霜が取得する好感度ポイントを、直下コンマによって判定します。コンマの値が

・01~20:ポイント取得なし
・21~40:1ポイント取得
・41~60:2ポイント取得(50%の確率で嫁艦離脱)
・61~80:3ポイント取得(80%の確率で嫁艦離脱)
・81~00:4ポイント取得(必ず嫁艦離脱)(ボーナス使用不可)

はりきって、どうぞ。
↓1

☆安価結果☆
96→4ポイント取得(必ず嫁艦離脱)(ボーナス使用不可)


早霜「すみません司令官……何やら清霜から殺気を感じるので、嫁艦は降りさせてもらいます…」

提督「ちょ」


▼提督の嫁艦がなしになりました。

▼64セット目を終了します。

65セット目  艦娘のお悩み相談パート

大鳳「今日も一日、頑張りましょう!元日ですが……」

《現在の室長》大鳳(八代目)

《提督の現在の嫁艦》なし

《現在の嫁艦のボーナス/ペナルティ》なし

《嫁艦の変遷》
羽黒→金剛→秋月→愛宕→大鳳→なし→武蔵→なし→蒼龍→加古→古鷹→瑞鳳→なし→卯月→大和→なし→
曙→赤城→なし→青葉→陽炎→比叡→なし→加賀→雷→瑞鶴→赤城(2)→大淀→なし→鳳翔→睦月→なし→
長月→如月→なし→初雪→鳥海→曙(2)→菊月→曙(3)→なし→皐月→なし→電→なし→伊勢→卯月(2)→吹雪→
なし→不知火→雪風→なし→霞→なし→長月(2)→曙(4)→扶桑→なし→島風→曙(5)→明石→なし→武蔵(2)→
暁→武蔵(3)→龍驤→なし→曙(6)→長門→なし→清霜→大和(2)→なし→潮→隼鷹→曙(7)→なし→明石→なし→
早霜→なし

《室長の変遷》霞→雷→明石→白露→吹雪→夕張→朝潮→大鳳

《好感度ポイント取得艦娘一覧》
・霞:6ポイント
・羽黒:1ポイント
・金剛:2ポイント
・秋月:1ポイント
・愛宕:1ポイント
・大鳳:3ポイント
・武蔵:8ポイント
・雷:6ポイント
・蒼龍:1ポイント
・加古:3ポイント
・古鷹:5ポイント
・瑞鳳:5ポイント
・明石:21ポイント
・卯月:2ポイント
・大和:10ポイント
・曙:55ポイント
・赤城:7ポイント
・青葉:2ポイント
・陽炎:4ポイント
・比叡:4ポイント
・白露:4ポイント
・清霜:31ポイント
・加賀:1ポイント
・瑞鶴:2ポイント
・大淀:6ポイント
・吹雪:30ポイント
・鳳翔:1ポイント
・睦月:2ポイント
・長月:13ポイント
・如月:7ポイント
・初雪:4ポイント
・漣:1ポイント
・鳥海:1ポイント
・陸奥:1ポイント
・菊月:5ポイント
・皐月:3ポイント
・電:4ポイント
・伊勢:1ポイント
・夕張:1ポイント
・朝潮:7ポイント
・不知火:1ポイント
・雪風:6ポイント
・大鳳:16ポイント
・扶桑:5ポイント
・島風:1ポイント
・暁:2ポイント
・龍驤:4ポイント
・長門:10ポイント
・初春:5ポイント
・潮:1ポイント
・隼鷹:4ポイント
・ビスマルク:10ポイント
・早霜:8ポイント

☆安価☆ まずはお悩み相談に来る艦娘から決めます。艦娘の名前を一人書いてください。
↓1から数えて上3つの内、最も大きいコンマを出した安価が採用されます。無効安価は下にずらします。

↓1~

☆安価結果☆


☆安価☆ 続いてお悩みの内容を決めます。
↓1から数えて上3つの内、最も小さいコンマを出した安価が採用されます。無効安価は下にずらします。

↓1~

☆安価結果☆
お年玉が欲しい


ガチャ

曙「大鳳さん!」

大鳳「あら、どうかしましたか、曙ちゃん?」

曙「お年玉ちょうだい!」

大鳳「ぇ」


☆安価☆ 大鳳はどうする?以下から選び、番号を忘れず記入してください。
1:お金を渡す(金額を自由記述)
2:お金以外の物を渡す(何を渡すか自由記述)
3:何も渡さない
4:その他(完全自由記述)

↓1~3の有効安価の内、最も小さいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

提督に頼め

>>423は番号が無いので無効です。

☆安価結果☆
4:提督から貰いなさい


大鳳「えっと…私ではなくて提督に頼んでみてはどうですか?」

曙「それがね、ちょっと聞いてよ大鳳さん!」

曙「あのクソ提督に頼んだら、お年玉と称してとんでもない物を渡してきたのよ!」

大鳳「と、とんでもな物ですか…?」


☆安価☆ 提督がお年玉と称して曙に渡した、とんでもない物とは何?
↓1~3の有効安価の内、最も大きいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

すごい今さらだけど早霜は司令官呼びだよ

>>435
一ヶ所ミスってましたね。申し訳ございませんorz

☆安価結果☆
札束


曙「何と札束を渡してきたのよ!」

バサッ

大鳳「うわ、すごい大金!……って、これ子供銀行券じゃないですか」

曙「誰も本物とは言ってないわよ。こんなんで済まそうとするなんて、ほんっと頭来るわ!」

曙「というわけで大鳳さん、お年玉ちょうだい!」

大鳳「」


☆安価☆ 大鳳はどうする?以下から選び、番号を忘れず記入してください。
1:お金を渡す(金額を自由記述)
2:お金以外の物を渡す(何を渡すか自由記述)
3:何も渡さない

↓1~3の有効安価の内、最も小さいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

☆安価結果☆
1:一万


大鳳(うぅ…さすがに誤魔化しきれませんね…)

大鳳「わかりました。一万円あげますので、大切に使ってくださいね」

曙「あ、ありがと」

大鳳(さて、給料日まで節約しないといけないわね…これ以上他の駆逐艦がねだりに来ませんように…)



曙「さて、一万円もらえたわね」

曙「このお金で嫁艦の座を購入するわ!!」


▼現在提督に嫁艦がいないので、自動成功です。


▼曙のお悩みを解決しました!

▼大鳳は好感度ポイントを1取得した。

▼提督の嫁艦が曙に変更されました。

▼曙は好感度ポイントを1取得した。

▼艦娘のお悩み相談パートを終了します。

大切(な人と一緒にいるため)に使う

65セット目  提督と嫁艦パート


曙「ちょっとクソ提督!さすがにお年玉が子供銀行券なのはないんじゃない?」

提督「す、すまんな…今の鎮守府にお金が無くて…」

曙「この前FXで成功したって聞いたけど、そのお金はどうしたのよ?」

提督「あぁ、その金は……」


☆安価☆ 提督はFXで稼いだお金を、何に使った?
↓1~3の有効安価の内、最も大きいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

相変わらず金で買われる提督

>>443は無効安価です。

☆安価結果☆
赤城の食費


提督「FXの勝ち分はな……赤城の食費に消えたよ…」(泣

曙「何ですって?!」


-間宮食堂-

曙「というわけで、赤城!あんたもうちょっと自重しなさいよ!」

赤城「モグモグ……自重は……ハフハフ……しません……ゴクン」

曙「食べながら話してんじゃないわよ!このままじゃ鎮守府が潰れちゃうわよ!」

曙「こうなったら、お代わりの制限を賭けて勝負よ!」

赤城「大食い勝負、早食い勝負なら受けて立ちます!」

曙「そんな勝ち目のない勝負、私が受けて立たないわよ!」

赤城「わかりました。その他の勝負でしたら。曙さんも嫁艦の座を賭けてください。これで平等です」

曙「わ、わかったわよ……じゃあ、勝負の内容は――」


☆安価☆ 曙vs赤城の勝負の内容は?大食い/早食い勝負など、一方に著しく有利な内容は無効安価です。
↓1~3の有効安価の内、最も大きいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

大食い

……って、よく見てなかった

>>450 
大食いは無効です。

☆安価結果☆
かくれんぼ


曙「かくれんぼで勝負よ!」

赤城「二人でかくれんぼですか……」

曙「二人で交互に鬼をやって、より早く隠れた相手を見つけた方が勝ちよ!」

赤城「わかりました。まずは先に隠れるかを決めましょう」

曙「コイントスでいいわね。私は表よ」

赤城「では私は裏で」


☆安価☆ 直下コンマで判定・先攻後攻を決めます。
偶数ならコイン表(曙が先に隠れる)
奇数ならコイン裏(赤城が先に隠れる)

↓1

☆安価結果☆
47→コイン裏(赤城が先に隠れる)


曙「裏ね」

赤城「では私から先に隠れますね」

曙「わかったわ。私が十数える間に隠れること。鎮守府から外に出てはダメよ」

赤城「了解です」


赤城「さて、どこに隠れましょうか?」


☆安価☆ 赤城はどこに隠れる?鎮守府の外に出てはいけません。
↓1~3の有効安価の内、最も大きいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

便所

☆安価結果☆
食糧庫


赤城「よし、食料庫に隠れましょう。ただ隠れるだけなので、大丈夫です。はい」



曙「――じゅう!さて、赤城の考えることなんてお見通しよ」

曙「きっと食べ物に関係する所に隠れてるに違いないわ!」


☆安価☆ 直下コンマで判定。赤城を見付けるまでに、どれだけ時間がかかったかを決めます。
隠れる場所がわかりやすすぎるので…

↓1のコンマ-20分がかかった時間です。0以下ならすぐに見付けたということで。

↓1

☆安価結果☆
96-20=76分


曙「うぅ…考えは読めたのに、結構時間がかかったわね…」

赤城「食料庫と言っても、中の構造は荷物がたくさんあって複雑ですからね」

曙「さて、次は私が隠れる番ね」

赤城「私も十数えますので、それまでに隠れてください」

曙「わかってるわよ!」


曙「さて、どこに隠れようかしら…?」


☆安価☆ 曙はどこに隠れる?鎮守府の外に出てはいけません。
↓1~3の有効安価の内、最も小さいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

提督の部屋

提督の部屋

……えっ、なにこの無駄な奇跡

コンマ神があらぶっておられる

00=100ですので…

☆安価結果☆
提督の部屋


曙「クソ提督!ちょっと隠れさせてもらうわよ!」

提督「ははは、かくれんぼかい?曙も子供らしいところがあるんだな」

曙「うっさいクソ提督!隠れてるところばらしたら承知しないからね!」



赤城「――じゅう!さて、曙さんの考えることは手に取るようにわかりますよ」

赤城「曙さんは何と言っても嫁艦ですからね。提督に関係ある場所に隠れてるに違いありません!」


☆安価☆ 直下コンマで判定。曙を見付けるまでに、どれだけ時間がかかったかを決めます。
隠れる場所がまたもやわかりやすすぎるので…

↓1のコンマ-20分がかかった時間です。0以下ならすぐに見付けたということで。

↓1

これで471は今年の運を使いきったはず…

使いきらない、俺の運は雪風提督と言われるほどなんだ!

>>479
安価は『小さいコンマ』ですので、採用されたのは>>473ですよー。どっちも内容は同じですが。

☆安価結果☆
86-20=66分


赤城「案外時間がかかりましたが。私の勝ちですね」

曙「そ、そんな……」

赤城「というわけで、嫁艦の座は私が頂いていきます」


▼提督の嫁艦が赤城に変更されました。

▼赤城は好感度ポイントを1取得した。

▼提督と嫁艦パートを終了します。


☆安価☆ 直下コンマで判定。現時点の嫁艦は赤城です。
赤城が取得する好感度ポイントを、直下コンマによって判定します。コンマの値が

・01~20:ポイント取得なし
・21~40:1ポイント取得
・41~60:2ポイント取得(50%の確率で嫁艦離脱)
・61~80:3ポイント取得(80%の確率で嫁艦離脱)
・81~00:4ポイント取得(必ず嫁艦離脱)(ボーナス使用不可)

はりきって、どうぞ。
↓1

はい

☆安価結果☆
03→ポイント取得なし


赤城「提督、お代わり頼んでいいですか?いいですね?すいませーん!お代わりおねがいしまーす!」

提督「あぁ…俺の小遣いが……」


▼65セット目を終了します。

66セット目  艦娘のお悩み相談パート

大鳳「なんか、食料の減りがいつにも増して早いという話を聞いたのですが……」

《現在の室長》大鳳(八代目)

《提督の現在の嫁艦》赤城

《現在の嫁艦のボーナス/ペナルティ》なし

《嫁艦の変遷》
羽黒→金剛→秋月→愛宕→大鳳→なし→武蔵→なし→蒼龍→加古→古鷹→瑞鳳→なし→卯月→大和→なし→
曙→赤城→なし→青葉→陽炎→比叡→なし→加賀→雷→瑞鶴→赤城(2)→大淀→なし→鳳翔→睦月→なし→
長月→如月→なし→初雪→鳥海→曙(2)→菊月→曙(3)→なし→皐月→なし→電→なし→伊勢→卯月(2)→吹雪→
なし→不知火→雪風→なし→霞→なし→長月(2)→曙(4)→扶桑→なし→島風→曙(5)→明石→なし→武蔵(2)→
暁→武蔵(3)→龍驤→なし→曙(6)→長門→なし→清霜→大和(2)→なし→潮→隼鷹→曙(7)→なし→明石→なし→
早霜→なし→曙(8)→赤城(3)

《室長の変遷》霞→雷→明石→白露→吹雪→夕張→朝潮→大鳳

《好感度ポイント取得艦娘一覧》
・霞:6ポイント
・羽黒:1ポイント
・金剛:2ポイント
・秋月:1ポイント
・愛宕:1ポイント
・大鳳:3ポイント
・武蔵:8ポイント
・雷:6ポイント
・蒼龍:1ポイント
・加古:3ポイント
・古鷹:5ポイント
・瑞鳳:5ポイント
・明石:21ポイント
・卯月:2ポイント
・大和:10ポイント
・曙:56ポイント
・赤城:8ポイント
・青葉:2ポイント
・陽炎:4ポイント
・比叡:4ポイント
・白露:4ポイント
・清霜:31ポイント
・加賀:1ポイント
・瑞鶴:2ポイント
・大淀:6ポイント
・吹雪:30ポイント
・鳳翔:1ポイント
・睦月:2ポイント
・長月:13ポイント
・如月:7ポイント
・初雪:4ポイント
・漣:1ポイント
・鳥海:1ポイント
・陸奥:1ポイント
・菊月:5ポイント
・皐月:3ポイント
・電:4ポイント
・伊勢:1ポイント
・夕張:1ポイント
・朝潮:7ポイント
・不知火:1ポイント
・雪風:6ポイント
・大鳳:17ポイント
・扶桑:5ポイント
・島風:1ポイント
・暁:2ポイント
・龍驤:4ポイント
・長門:10ポイント
・初春:5ポイント
・潮:1ポイント
・隼鷹:4ポイント
・ビスマルク:10ポイント
・早霜:8ポイント

☆安価☆ まずはお悩み相談に来る艦娘から決めます。艦娘の名前を一人書いてください。
↓1から数えて上3つの内、最も小さいコンマを出した安価が採用されます。無効安価は下にずらします。

↓1~

曙ちゃんかな

羽黒

☆安価結果☆


☆安価☆ 続いてお悩みの内容を決めます。
↓1から数えて上3つの内、最も大きいコンマを出した安価が採用されます。無効安価は下にずらします。

↓1~

曙のサイン色紙をなくした

提督のために料理を作りたい

☆安価結果☆
提督のために料理を作りたい


曙「提督のために料理を作りたいわ」

大鳳(なんでしょう…このデジャヴュ…)

曙「なのに赤城が食いまくるせいで、料理のための食材が無いのよ」

大鳳「え、それってかなりマズイ状態では……」

曙「マズくない料理を作るためにも、何とかして料理のための食材を手に入れたいの」

曙「どうすればいいかしら?」


☆安価☆ 曙に対するアドバイスをどうぞ(自由記述)
↓1~3の有効安価の内、最も50に近いコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

大鳳「いちいち相談にくんなよ 少しは自分で考えろ」

畑から始める

>>504 >>506が同着です。
今回は複合が難しいので、テンプレ>>5のルールにより下(>>506)を採用。


☆安価結果☆
畑から始める


大鳳「畑から育てて見てはどうですか?」

曙「畑……そういえば、山雲が家庭菜園をやってたわね。ちょっと聞いてみようかしら」


☆安価☆ 山雲にどっちを聞く?以下から選び、番号を記入してください。
1:家庭菜園のやり方を聞く
2:家庭菜園の野菜をもらえないか聞く

↓3

☆安価結果☆
2:家庭菜園の野菜をもらえないか聞く


-山雲の部屋-

山雲「は~い。あら~、曙ちゃん?今日は何の用かしらー?」

曙「ちょっとお願いがあるんだけど、山雲確か家庭菜園やってたわよね?」

山雲「はい~、やってますよー?」

曙「悪いんだけど、ちょっと野菜を分けてもらってもいいかしら?」

山雲「いいですよー。ちょっと待っててくださいねー」


☆安価☆ 山雲が育てている野菜は何?野菜であれば何でも構いません。
↓1~3の有効安価の内、最も大きいコンマと最も小さいコンマを出した安価の二つを採用
(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

この先嫁艦になることがあったらその時嫁艦の座を譲ってほしい

トマト

>>518は無効です

☆安価結果☆
トマト、唐辛子


山雲「それではトマトとー、唐辛子をどうぞー♪」

曙「悪いわね、山雲」

山雲「いえいえ~。それじゃあまたー♪」



曙「さて、トマトと唐辛子…この組み合わせで何を作ろうかしら…」

-提督の部屋-

曙「というわけで、唐辛子とトマトでアラビアータを作ったわ」

曙「べ、別に作りすぎちゃっただけで、クソ提督のために作ったんじゃないから!」

赤城「余っているのでしたら私が頂きましょう」

曙「あんたの分はない!!」

提督「どれどれ……ほぅ、なかなかうまいな。しかし、今は食料庫にトマトはなかったはずだが…」

曙「山雲からもらったのよ。彼女、家庭菜園してるから」

提督「なるほど……山雲は家庭菜園をしてるのか」

提督「よし、消費する嫁艦はもうこりごりだ!今度は生産する艦娘を嫁艦に迎えるぞ!」

曙「ちょ」

赤城「ちょ」

山雲「司令さーん、お呼びしましたかー?」


▼曙のお悩みを解決しました!

▼大鳳は好感度ポイントを1取得した。

▼提督の嫁艦が山雲に変更されました。

▼山雲は好感度ポイントを1取得した。

▼艦娘のお悩み相談パートを終了します。

トマトと唐辛子は案外相性がいいらしい……な

決めた……これからは曙を助けることに全てを込めよう

今度は曙ちゃんを色々なところにいかせよう

66セット目  提督と嫁艦パート


提督「さて、早速だが鎮守府の食糧事情がヤバい」

山雲「赤城さんがほとんど食べつくしちゃったんだよねー」

提督「皆に家庭菜園のやり方を教えてやってくれないか?」

山雲「わかりましたー。おまかせくださ~い♪」


☆安価☆ 誰に家庭菜園を教えますか?艦娘を一人記入してください。
↓2~4の三人を採用します。

↓2~4

吹雪

☆安価結果☆
吹雪、曙、卯月


吹雪「主人公なら家庭菜園だってすぐに覚えられます!」

曙「わ、私も生産者になってみせるんだから!」

卯月「なんだか面白そうだぴょーん!」

提督「というわけで、立候補したこの三人に教えてやってくれ」

山雲「わかりました~♪」

山雲「それでは吹雪ちゃんには(↓2)を~」

山雲「曙ちゃんには(↓3)を~」

山雲「卯月ちゃんには(↓4)の作り方を教えてあげるわ~♪」


☆安価☆ 野菜を一つ記入してください。野菜であれば何でも可。
↓2を吹雪が、↓3を曙が、↓4を卯月が作ります。

↓2~4

マンドラゴラ

にんじん

はなっこりー……はある、ピーマンは普通に分かる。でも、 マンドラゴラ?

>>556
う~ん、マンドラゴラ(マンドレイク)は実在しますが、
野菜と言うより薬草なんで、今回は無効です。

あ、はなっこりーは有効です。>>1は初めてその存在を知りましたが…

☆安価結果☆
吹雪→はなっこりー
曙→ピーマン
卯月→さつまいも


山雲「吹雪ちゃんにははなっこりー、曙ちゃんにはピーマン、卯月ちゃんにはさつまいもの作り方を教えるわ~♪」

吹雪「は、はなっこりーって何ですか?」

山雲「山口県で開発された野菜だそうよー」

山雲「それじゃあ、やり方を教えていくわね~♪」


☆安価☆ ピーマンは初心者向けの野菜。サツマイモは土地とつるの管理が必要?
はなっこりーはわからん。というわけで、

↓1のコンマ:吹雪の家庭菜園の習熟度
↓2のコンマ+10:曙の家庭菜園の習熟度
↓3のコンマ:卯月の家庭菜園の習熟度

↓1~3

はい

さすが吹雪さん……主人公の貫禄だ

☆安価結果☆
吹雪→86
曙→27+10=37
卯月→39


山雲「吹雪ちゃんは物覚えがいいわね~♪」

吹雪「ありがとうございます!因みにはなっこりーって、どんな味がするんですか?」

山雲「それほどおいしくないらしいわよー」

吹雪「」

山雲「それに比べて二人は……」

曙「あ、あれ…枯れちゃった…」

卯月「つるの管理がめんどくさいぴょん」

山雲「特に曙ちゃん…ピーマンは結構初心者向けの野菜なんだけどな~」

曙「ぐぬぬ…」

山雲「それにしても、初見ではなっこりーなんて珍しい野菜、良く育てられるわね~♪」

吹雪「えへへ…主人公ですから…」

山雲「というわけで司令さん、吹雪も家庭菜園の才能は十分だと思いますよー?」

提督「そうか……」


☆安価☆ 山雲と吹雪、どっちを嫁艦にする?以下から選び、番号を記入してください。一発安価で殴り合え。
1:山雲のままがいい
2:吹雪に変更

↓3

2

☆安価結果☆
1:山雲のままがいい


提督「よし、吹雪も慣れてきたら教える側に回ってくれ」

吹雪「わかりました、司令官!」

山雲「嫁艦は変えなくていいの~?」

提督「あぁ、俺は山雲のままがいい」

山雲「ま~、司令さんったらー」///


▼山雲は好感度ポイントを4取得した。

▼提督と嫁艦パートを終了します。


☆安価☆ 直下コンマで判定。現時点の嫁艦は山雲です。
山雲が取得する好感度ポイントを、直下コンマによって判定します。コンマの値が

・01~20:ポイント取得なし
・21~40:1ポイント取得
・41~60:2ポイント取得(50%の確率で嫁艦離脱)
・61~80:3ポイント取得(80%の確率で嫁艦離脱)
・81~00:4ポイント取得(必ず嫁艦離脱)(ボーナス使用不可)

はりきって、どうぞ。
↓1

☆安価結果☆
13→ポイント取得なし


山雲「というわけで司令さん、はなっこりーをどうぞー♪」

提督「うん……あんまりおいしくないなこれ……」


▼66セット目を終了します。

67セット目  艦娘のお悩み相談パート

大鳳「山雲さんと吹雪さんから頂いた家庭菜園の野菜、おいしいですね♪」

《現在の室長》大鳳(八代目)

《提督の現在の嫁艦》山雲

《現在の嫁艦のボーナス/ペナルティ》なし

《嫁艦の変遷》
羽黒→金剛→秋月→愛宕→大鳳→なし→武蔵→なし→蒼龍→加古→古鷹→瑞鳳→なし→卯月→大和→なし→
曙→赤城→なし→青葉→陽炎→比叡→なし→加賀→雷→瑞鶴→赤城(2)→大淀→なし→鳳翔→睦月→なし→
長月→如月→なし→初雪→鳥海→曙(2)→菊月→曙(3)→なし→皐月→なし→電→なし→伊勢→卯月(2)→吹雪→
なし→不知火→雪風→なし→霞→なし→長月(2)→曙(4)→扶桑→なし→島風→曙(5)→明石→なし→武蔵(2)→
暁→武蔵(3)→龍驤→なし→曙(6)→長門→なし→清霜→大和(2)→なし→潮→隼鷹→曙(7)→なし→明石→なし→
早霜→なし→曙(8)→赤城(3)→山雲

《室長の変遷》霞→雷→明石→白露→吹雪→夕張→朝潮→大鳳

《好感度ポイント取得艦娘一覧》
・霞:6ポイント
・羽黒:1ポイント
・金剛:2ポイント
・秋月:1ポイント
・愛宕:1ポイント
・大鳳:3ポイント
・武蔵:8ポイント
・雷:6ポイント
・蒼龍:1ポイント
・加古:3ポイント
・古鷹:5ポイント
・瑞鳳:5ポイント
・明石:21ポイント
・卯月:2ポイント
・大和:10ポイント
・曙:56ポイント
・赤城:8ポイント
・青葉:2ポイント
・陽炎:4ポイント
・比叡:4ポイント
・白露:4ポイント
・清霜:31ポイント
・加賀:1ポイント
・瑞鶴:2ポイント
・大淀:6ポイント
・吹雪:30ポイント
・鳳翔:1ポイント
・睦月:2ポイント
・長月:13ポイント
・如月:7ポイント
・初雪:4ポイント
・漣:1ポイント
・鳥海:1ポイント
・陸奥:1ポイント
・菊月:5ポイント
・皐月:3ポイント
・電:4ポイント
・伊勢:1ポイント
・夕張:1ポイント
・朝潮:7ポイント
・不知火:1ポイント
・雪風:6ポイント
・大鳳:18ポイント
・扶桑:5ポイント
・島風:1ポイント
・暁:2ポイント
・龍驤:4ポイント
・長門:10ポイント
・初春:5ポイント
・潮:1ポイント
・隼鷹:4ポイント
・ビスマルク:10ポイント
・早霜:8ポイント
・山雲:5ポイント

☆安価☆ まずはお悩み相談に来る艦娘から決めます。艦娘の名前を一人書いてください。
↓1から数えて上3つの内、最も大きいコンマを出した安価が採用されます。無効安価は下にずらします。

↓1~

清霜

ビスマルク

☆安価結果☆
卯月

☆安価☆ 続いてお悩みの内容を決めます。
↓1から数えて上3つの内、最も大きいコンマを出した安価が採用されます。無効安価は下にずらします。

↓1~

うさぎってそんなに好きじゃないんだよね

☆安価結果☆
吹雪が陰湿にイジメてくる


卯月「大鳳えも~ん!助けてぴょ~ん!」

大鳳「も~、どうしたんだい、うー太君?」(←声マネ

卯月「吹雪がうーちゃんをいじめてくるぴょ~ん!」

大鳳「一体何をされたんだい?」(←声マネ


☆安価☆ 卯月は吹雪からどんなことをされている?
↓1~3の有効安価の内、最も小さいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

なんでや那珂ちゃん関係無いやろ!

>>615は無効です。

☆安価結果☆
愛宕や秋月と二人っきりにしようとしてくる


卯月「愛宕や秋月と二人っきりにしてこようとしてくるんだぴょん!」

卯月「このままだとうーちゃんの貞操がヤバいぴょん!秘密道具を出してほしいぴょん!」

大鳳「も~、しょうがないな~」(←声マネ


☆安価☆ 秘密道具を一つ書いてください。
ド○えもん原作に出てこないオリジナルでも構いませんが、その場合は道具名と効果を書いてください。

↓1~3の有効安価の内、最も小さいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

もしもボックス

安価は『小さいコンマ』なのに、こう何度も高コンマを出されても…

☆安価結果☆
もしもボックス


大鳳「もしもボックス~!」

卯月「お~!うーちゃん、知ってるぴょん!『もしも○○』って言ったら、それが実現する道具たぴょん!」

卯月「大鳳えもん、どうもありがとうだぴょん!」

大鳳「知ってるなら話が早いね。さぁ、うー太君、早速使ってみよう!」

卯月「それじゃあいくぴょん!もしも――」


☆安価☆ 卯月の「もしも――」の後に続く言葉を書いてください。
↓1~3の有効安価の内、最も大きいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

もしもボックスなんて書くんじゃなかった

☆安価結果☆
レズが無かったら


卯月「もしもレズという存在が無かったら!」

ジリリリリン!

卯月「さぁ、これでレズから襲われることはないぴょん」

愛宕&秋月「ここにいたのね、卯月!」

卯月「ぴょーん!何で二人共うーちゃんのところの来るぴょん?この世界にレズはいないはずだぴょん!」

愛宕「それはね、私達の場合……」

愛宕&秋月「『レズ』じゃなくて『百合』だからさ!!」

卯月「ぴょーん!助けてぴょーん!」

ダダダダ....

大鳳「卯月ちゃん……強く生きるのです……」


▼卯月のお悩みを解決できなかった…

▼艦娘のお悩み相談パートを終了します。

大鳳「因みにあの後、元の世界に戻したので、この後のストーリーに大きな影響はないわ」


67セット目  提督と嫁艦パート


山雲「司令さーん。今日の朝ご飯はー、この新鮮なタマゴでー、卵がけご飯にしてねー」

提督「おぉ、朝雲、ありがとな」

山雲「いえいえ~♪」


☆安価☆ 山雲が用意したのは、何の卵?
↓1~3の有効安価の内、最も50に近いコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

ピーマンのサラダ

かもめ

>>661は卵を産まないので無効です。

ちょwww鮭の卵かけごはんwwwいくら丼じゃねぇかwwwなぜかツボに入ったわwww

☆安価結果☆
鮭の卵


山雲「はーい、鮭の卵かけご飯よー」

提督「ってイクラ丼じゃねぇか!これ卵かけご飯って言えるのか?」

山雲「『卵』を『かけた』ご飯であることは間違いないわよー」

提督「まぁ、おいしそうだから頂くが…」

山雲「因みにこのイクラは、(安価)が釣ってきた鮭から取ったものよー」


☆安価☆ 鮭は誰が釣ってきたもの?艦娘の名前を一人書いてください。
↓1~3の有効安価の内、最も50に近いコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

k真

足柄

>>675はきっとあの艦娘の誤字だと思いますが、残念ながら無効です。

☆安価結果☆
足柄


山雲「足柄さんが釣ってきたものよ~」

提督「そうか、足柄が釣ってきたものなのか。因みにどれくらい釣れたんだ?」


☆安価☆ 直下コンマで判定。コンマの一桁目が、足柄が釣った鮭の数です。
↓1

4444……分も22でゾロ目ですね。もう一時間前だったら…!
でもせっかくの素晴らしいゾロ目なので、足柄さんは無判定で嫁艦になります。


☆安価結果☆
44→4匹


山雲「44分で4匹釣ったそうです」

提督「素晴らしい釣果じゃないか!よし、褒賞として嫁艦の座を与えよう!」

山雲「ちょ」


▼提督の嫁艦が足柄に変更されました。

▼足柄は好感度ポイントを1取得した。

▼提督と嫁艦パートを終了します。


☆安価☆ 直下コンマで判定。現時点の嫁艦は足柄です。
足柄が取得する好感度ポイントを、直下コンマによって判定します。コンマの値が

・01~20:ポイント取得なし
・21~40:1ポイント取得
・41~60:2ポイント取得(50%の確率で嫁艦離脱)
・61~80:3ポイント取得(80%の確率で嫁艦離脱)
・81~00:4ポイント取得(必ず嫁艦離脱)(ボーナス使用不可)

はりきって、どうぞ。
↓1

☆安価結果☆
92→4ポイント取得(必ず嫁艦離脱)(ボーナス使用不可)


足柄「悪いけど私の恋人は戦闘よ!」

提督「ここの足柄は男に飢えた狼じゃないのかよ!」(泣


▼提督の嫁艦がなしになりました。

▼67セット目を終了します。

68セット目  艦娘のお悩み相談パート

大鳳「足柄さんから頂いた鮭もおいしいです♪」

《現在の室長》大鳳(八代目)
《提督の現在の嫁艦》なし
《現在の嫁艦のボーナス/ペナルティ》なし

《嫁艦の変遷》
羽黒→金剛→秋月→愛宕→大鳳→なし→武蔵→なし→蒼龍→加古→古鷹→瑞鳳→なし→卯月→大和→なし→
曙→赤城→なし→青葉→陽炎→比叡→なし→加賀→雷→瑞鶴→赤城(2)→大淀→なし→鳳翔→睦月→なし→
長月→如月→なし→初雪→鳥海→曙(2)→菊月→曙(3)→なし→皐月→なし→電→なし→伊勢→卯月(2)→吹雪→
なし→不知火→雪風→なし→霞→なし→長月(2)→曙(4)→扶桑→なし→島風→曙(5)→明石→なし→武蔵(2)→
暁→武蔵(3)→龍驤→なし→曙(6)→長門→なし→清霜→大和(2)→なし→潮→隼鷹→曙(7)→なし→明石→なし→
早霜→なし→曙(8)→赤城(3)→山雲→足柄→なし

《室長の変遷》霞→雷→明石→白露→吹雪→夕張→朝潮→大鳳

《好感度ポイント取得艦娘一覧》
・霞:6ポイント
・羽黒:1ポイント
・金剛:2ポイント
・秋月:1ポイント
・愛宕:1ポイント
・大鳳:3ポイント
・武蔵:8ポイント
・雷:6ポイント
・蒼龍:1ポイント
・加古:3ポイント
・古鷹:5ポイント
・瑞鳳:5ポイント
・明石:21ポイント
・卯月:2ポイント
・大和:10ポイント
・曙:56ポイント
・赤城:8ポイント
・青葉:2ポイント
・陽炎:4ポイント
・比叡:4ポイント
・白露:4ポイント
・清霜:31ポイント
・加賀:1ポイント
・瑞鶴:2ポイント
・大淀:6ポイント
・吹雪:30ポイント
・鳳翔:1ポイント
・睦月:2ポイント
・長月:13ポイント
・如月:7ポイント
・初雪:4ポイント
・漣:1ポイント
・鳥海:1ポイント
・陸奥:1ポイント
・菊月:5ポイント
・皐月:3ポイント
・電:4ポイント
・伊勢:1ポイント
・夕張:1ポイント
・朝潮:7ポイント
・不知火:1ポイント
・雪風:6ポイント
・大鳳:18ポイント
・扶桑:5ポイント
・島風:1ポイント
・暁:2ポイント
・龍驤:4ポイント
・長門:10ポイント
・初春:5ポイント
・潮:1ポイント
・隼鷹:4ポイント
・ビスマルク:10ポイント
・早霜:8ポイント
・山雲:5ポイント
・足柄:5ポイント

☆安価☆ まずはお悩み相談に来る艦娘から決めます。艦娘の名前を一人書いてください。
↓1から数えて上3つの内、最も大きいコンマを出した安価が採用されます。無効安価は下にずらします。

妙高

☆安価結果☆
若葉

☆安価☆ 続いてお悩みの内容を決めます。
↓1から数えて上3つの内、最も小さいコンマを出した安価が採用されます。無効安価は下にずらします。

☆安価結果☆
ドMだとよく言われるがそもそもそれがなにかわからない


コンコン

若葉「若葉だ」

大鳳「いらっしゃい、若葉ちゃん。今日は何かご相談?」

若葉「あぁ、実はよく『若葉はドMだ』と」言われるんだが、そもそも『ドM』とは何なのだ?」

大鳳「え…えっと……」


☆安価☆ 大鳳は若葉に何と言いますか?
↓1~3の有効安価の内、最も小さいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

大鳳「長門さんを頼りなさい」

☆安価結果☆
救いようのない変態って事よ


大鳳「救いようのない変態って事よ」

若葉「」

若葉「ど、どうして若葉は変態扱いされないといけないんだ!」

大鳳「えっと…攻撃を受けた時に『悪くない』と言ってるのが全ての原因かと…」

若葉「そう…なのか…?大鳳は攻撃を受けた時に、気持ち良くならないのか?」

大鳳「痛いだけで、気持ち良くはないですね」

若葉「そ…そんな……」


☆安価☆ 若葉はショックを受けているようです。大鳳はどんな言葉をかけてあげますか?
↓1~3の有効安価の内、最も大きいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

大鳳「うけとめなさい」

☆安価結果☆
この編隊が


大鳳「この編隊が!変体!変態!」

若葉「……ふふ……そうか……変態か……」

若葉「だったら変態として生きてみせようじゃないか!」

大鳳(あれ?変な方向にふっきれちゃった?)

若葉「という訳で、早速提督にいぢめてもらうぞ!!」

ダダダダ......

大鳳「…………若葉ちゃんは、強く生きてくれそうですね…」


▼若葉のお悩みを解決しました!

▼大鳳は好感度ポイントを1取得した。

▼提督の嫁艦が若葉に変更されました。

▼若葉は好感度ポイントを1取得した。

▼艦娘のお悩み相談パートを終了します。

68セット目  提督と嫁艦パート


若葉「というわけで提督、若葉をいぢめてくれ」

提督「お前は何を言っているんだ?」

若葉「どうやら私は『ドM』らしいのだ。だが私はそれを否定せずに生きることにしたんだ」

提督「いや、否定しろよ」

若葉「さぁ、提督!早くいぢめてくれ!」

提督「…………」


☆安価☆ 提督はどうしますか?以下から選び、番号を記入してください。
1:若葉をいぢめる(どうやっていじめるか記述。ただし、愛のない言動は無効です)
2:若葉をいぢめない
3:その他(自由記述)

↓1~3の有効安価の内、最も大きいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

3 提督「ひくわ」

☆安価結果☆
1:ひたすらくすぐる


提督「そんなにいぢめてほしいなら……こうだー!」

若葉「う…はは…ははは!ちょ、ちょっと、くすぐるのは…うひゃ…はははは!」


-しばらく後-

若葉「はー…はー…」

提督「どうだ若葉?いぢめてもらった感想は?」

若葉「はー…はー…提督……」

若葉「正直くすぐられるより、痛めつけられる方がいい」

提督「重症だなお前は」


▼若葉は好感度ポイントを3取得した。

▼提督と嫁艦パートを終了します。


☆安価☆ 直下コンマで判定。現時点の嫁艦は若葉です。
若葉が取得する好感度ポイントを、直下コンマによって判定します。コンマの値が

・01~20:ポイント取得なし
・21~40:1ポイント取得
・41~60:2ポイント取得(50%の確率で嫁艦離脱)
・61~80:3ポイント取得(80%の確率で嫁艦離脱)
・81~00:4ポイント取得(必ず嫁艦離脱)(ボーナス使用不可)

はりきって、どうぞ。
↓1

☆安価結果☆
99→4ポイント取得(必ず嫁艦離脱)(ボーナス使用不可)


若葉「くすぐられるのは気持ちよくないから、嫁艦をやめるぞ」

提督「そんな殺生な!」


▼提督の嫁艦がなしになりました。

▼68セット目を終了します。

69セット目  艦娘のお悩み相談パート

大鳳「さぁ、今日も頑張っていきましょう!

《現在の室長》大鳳(八代目)
《提督の現在の嫁艦》なし
《現在の嫁艦のボーナス/ペナルティ》なし

《嫁艦の変遷》
羽黒→金剛→秋月→愛宕→大鳳→なし→武蔵→なし→蒼龍→加古→古鷹→瑞鳳→なし→卯月→大和→なし→
曙→赤城→なし→青葉→陽炎→比叡→なし→加賀→雷→瑞鶴→赤城(2)→大淀→なし→鳳翔→睦月→なし→
長月→如月→なし→初雪→鳥海→曙(2)→菊月→曙(3)→なし→皐月→なし→電→なし→伊勢→卯月(2)→吹雪→
なし→不知火→雪風→なし→霞→なし→長月(2)→曙(4)→扶桑→なし→島風→曙(5)→明石→なし→武蔵(2)→
暁→武蔵(3)→龍驤→なし→曙(6)→長門→なし→清霜→大和(2)→なし→潮→隼鷹→曙(7)→なし→明石→なし→
早霜→なし→曙(8)→赤城(3)→山雲→足柄→なし→若葉→なし

《室長の変遷》霞→雷→明石→白露→吹雪→夕張→朝潮→大鳳

《好感度ポイント取得艦娘一覧》
・霞:6ポイント
・羽黒:1ポイント
・金剛:2ポイント
・秋月:1ポイント
・愛宕:1ポイント
・大鳳:3ポイント
・武蔵:8ポイント
・雷:6ポイント
・蒼龍:1ポイント
・加古:3ポイント
・古鷹:5ポイント
・瑞鳳:5ポイント
・明石:21ポイント
・卯月:2ポイント
・大和:10ポイント
・曙:56ポイント
・赤城:8ポイント
・青葉:2ポイント
・陽炎:4ポイント
・比叡:4ポイント
・白露:4ポイント
・清霜:31ポイント
・加賀:1ポイント
・瑞鶴:2ポイント
・大淀:6ポイント
・吹雪:30ポイント
・鳳翔:1ポイント
・睦月:2ポイント
・長月:13ポイント
・如月:7ポイント
・初雪:4ポイント
・漣:1ポイント
・鳥海:1ポイント
・陸奥:1ポイント
・菊月:5ポイント
・皐月:3ポイント
・電:4ポイント
・伊勢:1ポイント
・夕張:1ポイント
・朝潮:7ポイント
・不知火:1ポイント
・雪風:6ポイント
・大鳳:19ポイント
・扶桑:5ポイント
・島風:1ポイント
・暁:2ポイント
・龍驤:4ポイント
・長門:10ポイント
・初春:5ポイント
・潮:1ポイント
・隼鷹:4ポイント
・ビスマルク:10ポイント
・早霜:8ポイント
・山雲:5ポイント
・足柄:5ポイント
・若葉:8ポイント

☆安価☆ まずはお悩み相談に来る艦娘から決めます。艦娘の名前を一人書いてください。
↓1から数えて上3つの内、最も大きいコンマを出した安価が採用されます。無効安価は下にずらします。

羽黒

☆安価結果☆


☆安価☆ 続いてお悩みの内容を決めます。
↓1から数えて上3つの内、最も大きいコンマを出した安価が採用されます。無効安価は下にずらします。

☆安価結果☆
サンタさんが来てくれなかったしお年玉も貰えなかった


ガチャ

霞「…………」

大鳳「どうしたんですか、霞ちゃん?なんだか元気がないようですが…」

霞「あのね……」

霞「クリスマスはサンタさんが来てくれなかったし、お正月はお年玉も貰えなかったの……」

大鳳(提督……そのくらいしてあげてください……)

霞「ねぇ、やっぱり私の口が悪いのが原因かしら?」

大鳳「い、いえ、そんなことはないと思いますが…」

霞「だったら、どうすればサンタさんが来て、お年玉をもらえるようになるかしら…?」


☆安価☆ 大鳳はどう答えますか?
↓1~3の有効安価の内、最も小さいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

大鳳「かわいそうだからポケットモン スタープラチナのゲームカセットをあげるよ」

ただし、新品とはいっていない

☆安価結果☆
かわいそうだからポケットモ○スタープラチナのゲームカセットをあげるよ


大鳳「かわいそうだからポケットモ○スタープラチナのゲームカセットをあげるわ」

霞「プラチナって……微妙に古いわね……」

大鳳「折角ですので、対戦しましょう」

霞「受けて立つわ。負けたら罰ゲームとして、クズに告白しに行くこと!」

大鳳「え?(それって罰ゲームなんでしょうか…?)」


☆安価☆ 直下コンマで判定。偶数なら大鳳の負け。奇数なら霞の負け。

↓1

☆安価結果☆
53→霞の負け


霞「私の負けね」

霞「あーあ仕方ないわねー!罰ゲームだから本当に仕方なくクズ提督に告白してくるわー!」

大鳳(ただ告白のキッカケがほしかっただけなんじゃ……)


▼霞のお悩みを解決しました!

▼大鳳は好感度ポイントを1取得した。

▼提督の嫁艦が霞に変更されました。

▼霞は好感度ポイントを1取得した。

▼艦娘のお悩み相談パートを終了します。

69セット目  提督と嫁艦パート


提督「霞、ちょっと来てくれ」

霞「何よ、クズ」

提督「そっちから告白してきたのにクズって……」

提督「いや、ちょっとこの鎮守府に問題が発生してだな」

霞「やっぱりクズね」

提督「嫁艦クビにするぞ」

霞「ごめんなさい」

霞「それで、問題って何よ?」

提督「あぁ、それなんだが…」


☆安価☆ 鎮守府内に発生した問題とは何?
↓1~3の有効安価の内、最も50に近いコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

スズメバチのすを発見

☆安価結果☆
提督の嫁艦になりたい人たちの暴動


提督「私の嫁艦になりたい人たちが暴動を始めたんだ」

霞「何ですって?!」


-鎮守府本棟玄関前-

「私を嫁艦にしろー!」「いいかげんたらい回しをやめろー!」

提督「随分沢山集まってるぞ…大変なことになってしまった…」

霞「ちょっとこれどうすんのよ!ヘタしたら艦隊士気に関わるわよ!」

提督「そうだな……」


☆安価☆ 提督はどうやってこの問題を解決する?因みに嫁艦は一人しかなれません。
↓1~3の有効安価の内、最も大きいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

吹雪

>>773は無効です。

口を酸っぱくして言いますが、ちゃんと安価内容を確認してからレスしてください。


☆安価結果☆
提督を(人数)分割して分け合う


提督「私を分割して分け合うとか…」

霞「それはいいわね。早速切り分けましょう(棒)」

提督「や、やめろー!冗談、冗談だから!」

霞「こんな時に冗談言ってる場合じゃないでしょ!」

提督「仕方がない。こうなったらくじ引きをするか」

霞「はぁ?!」


※ちょっと今までに嫁艦になった&好感度ポイントをもらった艦娘を確認してくるので、しばらくお待ちください。

提督の資産でも分割すんのかな

嫁艦になったのは…
1:羽黒
2:金剛
3:秋月
4:愛宕
5:大鳳
6:武蔵
7:蒼龍
8:加古
9:古鷹
10:瑞鳳
11:卯月
12:大和
13:曙
14:赤城
15:青葉
16:陽炎
17:比叡
18:加賀
19:雷
20:瑞鶴
21:大淀
22:鳳翔
23:睦月
24:長月
25:如月
26:初雪
27:鳥海
28:菊月
29:皐月
30:電
31:伊勢
32:吹雪
33:不知火
34:雪風
35:霞
36:扶桑
37:島風
38:明石
39:暁
40:龍驤
41:長門
42:清霜
43:潮
44:隼鷹
45:早霜
46:山雲
47:足柄
48:若葉

そして嫁艦にはなってないが、好感度ポイントをもらった艦娘は
49:白露
50:漣
51:陸奥
52:夕張
53:朝潮
54:初春
55:ビスマルク

48人も嫁艦になってたのか…あれ?これスペシャルEDいけんじゃね?まぁ、それは置いといて…

☆安価☆ コンマで判定。↑の番号に当てはまるコンマを出した艦娘が、嫁艦になれます。
なお、56以上を出した場合は、↑以外の艦娘から再度安価安価を行って嫁艦を決定します。

↓1

☆安価結果☆
57→上記以外の艦娘から安価


☆安価☆ >>788に書かれているもの以外から、嫁艦にしたい艦娘を書いてください。殴り合い一発安価です。

↓3

雲龍

☆安価結果☆
文月


文月「やったぁ!文月が当たりをひいたよー!」

提督「おめでとう、文月!今日から君が嫁艦だ!」

霞「百分の一なんて当たるわけないじゃないの!」(泣


▼提督の嫁艦が文月に変更されました。

▼文月は好感度ポイントを1取得した。

▼提督と嫁艦パートを終了します。


☆安価☆ 直下コンマで判定。現時点の嫁艦は文月です。
文月が取得する好感度ポイントを、直下コンマによって判定します。コンマの値が

・01~20:ポイント取得なし
・21~40:1ポイント取得
・41~60:2ポイント取得(50%の確率で嫁艦離脱)
・61~80:3ポイント取得(80%の確率で嫁艦離脱)
・81~00:4ポイント取得(必ず嫁艦離脱)(ボーナス使用不可)

はりきって、どうぞ。
↓1

☆安価結果☆
17→ポイント取得なし


文月「あたし~、やっと司令官の嫁艦になれて嬉しいよ~」

提督「そうかそうか、それは良かったなぁ」


▼69セット目を終了します。

70セット目  艦娘のお悩み相談パート

大鳳「一世一代のくじ引き……私は外れてしまいましたが、この通り元気です」

《現在の室長》大鳳(八代目)
《提督の現在の嫁艦》文月
《現在の嫁艦のボーナス/ペナルティ》なし

《嫁艦の変遷》
羽黒→金剛→秋月→愛宕→大鳳→なし→武蔵→なし→蒼龍→加古→古鷹→瑞鳳→なし→卯月→大和→なし→
曙→赤城→なし→青葉→陽炎→比叡→なし→加賀→雷→瑞鶴→赤城(2)→大淀→なし→鳳翔→睦月→なし→
長月→如月→なし→初雪→鳥海→曙(2)→菊月→曙(3)→なし→皐月→なし→電→なし→伊勢→卯月(2)→吹雪→
なし→不知火→雪風→なし→霞→なし→長月(2)→曙(4)→扶桑→なし→島風→曙(5)→明石→なし→武蔵(2)→
暁→武蔵(3)→龍驤→なし→曙(6)→長門→なし→清霜→大和(2)→なし→潮→隼鷹→曙(7)→なし→明石(2)→
なし→早霜→なし→曙(8)→赤城(3)→山雲→足柄→なし→若葉→なし→霞(2)→文月

《室長の変遷》霞→雷→明石→白露→吹雪→夕張→朝潮→大鳳

《好感度ポイント取得艦娘一覧》
・霞:7ポイント
・羽黒:1ポイント
・金剛:2ポイント
・秋月:1ポイント
・愛宕:1ポイント
・大鳳:23ポイント
・武蔵:8ポイント
・雷:6ポイント
・蒼龍:1ポイント
・加古:3ポイント
・古鷹:5ポイント
・瑞鳳:5ポイント
・明石:21ポイント
・卯月:2ポイント
・大和:10ポイント
・曙:56ポイント
・赤城:8ポイント
・青葉:2ポイント
・陽炎:4ポイント
・比叡:4ポイント
・白露:4ポイント
・清霜:31ポイント
・加賀:1ポイント
・瑞鶴:2ポイント
・大淀:6ポイント
・吹雪:30ポイント
・鳳翔:1ポイント
・睦月:2ポイント
・長月:13ポイント
・如月:7ポイント
・初雪:4ポイント
・漣:1ポイント
・鳥海:1ポイント
・陸奥:1ポイント
・菊月:5ポイント
・皐月:3ポイント
・電:4ポイント
・伊勢:1ポイント
・夕張:1ポイント
・朝潮:7ポイント
・不知火:1ポイント
・雪風:6ポイント
・扶桑:5ポイント
・島風:1ポイント
・暁:2ポイント
・龍驤:4ポイント
・長門:10ポイント
・初春:5ポイント
・潮:1ポイント
・隼鷹:4ポイント
・ビスマルク:10ポイント
・早霜:8ポイント
・山雲:5ポイント
・足柄:5ポイント
・若葉:8ポイント
・文月:1ポイント

☆安価☆ まずはお悩み相談に来る艦娘から決めます。艦娘の名前を一人書いてください。
↓1から数えて上3つの内、最も小さいコンマを出した安価が採用されます。無効安価は下にずらします。

那智

そういえばこのスレ、軽巡出なさすぎじゃないか…?

>>812
出したければ安価合戦に勝つのです。

☆安価結果☆
雲龍

☆安価☆ 続いてお悩みの内容を決めます。
↓1から数えて上3つの内、最も大きいコンマを出した安価が採用されます。無効安価は下にずらします。

新しい艦載機が欲しい

☆安価結果☆
胸が大きくて困っている


コンコン

雲龍「失礼します」

大鳳「あら、いらっしゃいませ雲龍さん。何かお悩みですか?」

雲龍「えぇ、実は胸が大きくなりすぎて困っているの」

大鳳「そ れ は 私 へ の 嫌 味 で す か ?」


☆安価☆ 嫌味ですか?
1:はい
2:いいえ

↓3

☆安価結果☆
1:はい


雲龍「はい、そうですが?」

大鳳「表に出ろ」(←最上級の笑顔

雲龍「ふふ……わかりました。その胸を更に平らにしてみせましょう」


☆安価☆ 直下コンマで判定。偶数なら大鳳の勝ち、奇数なら雲龍の勝ち

↓1

平たい分 空気抵抗がないのか

☆安価結果☆
74→大鳳の勝ち


大鳳「フルフラット空母の性能を舐めないでください!」

雲龍「そんな……私の巨乳航空隊が負けるなんて……」

大鳳「さて、私に嫌味を言った罰として、何をしてもらいましょうか?」

雲龍「」gkbr


☆安価☆ 大鳳は雲龍に何をさせますか?あんまりヒドいことさせる安価は無効です。
↓1~3の有効安価の内、最も小さいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

風呂掃除

雲龍の膝に座るのか うらやましい

そうそう、遅れましたが《好感度ポイント取得艦娘一覧》 の
大鳳の欄が二つあったので、>>805から修正しております。ご迷惑をおかけします。


☆安価結果☆
椅子


大鳳「雲龍、これからは私の椅子になってもらうわよ!」

雲龍「これは……屈辱的……」


▼雲龍が大鳳の椅子になりました。今後のストーリーに影響するかもしれません。


▼雲龍のお悩みを解決しました?

▼大鳳は好感度ポイントを1取得した。

▼艦娘のお悩み相談パートを終了します。

永続かい!?

雲龍のアドバイスも求められたりするんかな

>>855 >>856
安価次第で雲龍はどうにでもなります。頑張れ。


70セット目  提督と嫁艦パート


文月「しれいか~ん、寝る前に本を読んで~」

提督「おぅ、いいぞ。どの本を読んでほしいんだ?」

文月「えっとね~、(安価)を読んでほしいな~」


☆安価☆ 文月は何の本を読んでほしい?
↓1~3の有効安価の内、最も小さいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

さよなら絶望先生

どこにあるんだか

☆安価☆
料理の本


文月「料理の本を読んでほしいな~」

提督「寝る前に……料理の本……だと……?」

提督(完全にメシテロじゃねぇか!orz)


-本を読み終った後-

文月「Zzz......」

提督「寝付いたか…しかし、やっぱり腹が減ってきたな…」

提督「誰かに夜食を作ってもらおうかな…それとも……」


☆安価☆ 提督はどうする?以下から選び、番号と必要事項を書いてください。
1:誰かに夜食を作ってもらう(艦娘を一人選び、記入してください)
2:寝ている文月にイタズラする(どんなイタズラをするか書いてください。愛のない言動は無効です)
3:その他(完全自由記述)

↓1~3の有効安価の内、最も小さいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

1足柄

>>874は番号が無いので無効です。

また、眼球なら無効でしたが、瞼ならセーフです。

☆安価結果☆
2:瞼舐め


提督「…………」

文月「すぅ……」

提督「…………」(←瞼をそっとペロッ

文月「うぅん……Zzz.....」

提督「ふふふ……やっぱり可愛い奴だな、文月は……」


▼文月は好感度ポイントを5取得した。

▼提督と嫁艦パートを終了します。


☆安価☆ 直下コンマで判定。現時点の嫁艦は文月です。
文月が取得する好感度ポイントを、直下コンマによって判定します。コンマの値が

・01~20:ポイント取得なし
・21~40:1ポイント取得
・41~60:2ポイント取得(50%の確率で嫁艦離脱)
・61~80:3ポイント取得(80%の確率で嫁艦離脱)
・81~00:4ポイント取得(必ず嫁艦離脱)(ボーナス使用不可)

はりきって、どうぞ。
↓1

☆安価結果☆
99→4ポイント取得(必ず嫁艦離脱)(ボーナス使用不可)


文月「司令官、あたしが寝てる時に何かしたでしょ?」

提督「ギクッ!」

文月「やっぱり何かしたのね!寝てる時にイタズラする司令官なんて、嫌い!」

提督「そ、そんな~!」


▼提督の嫁艦がなしになりました。

▼70セット目を終了します。

71セット目  艦娘のお悩み相談パート

大鳳「うふふ…この椅子の座り心地は最高ですね」 雲龍「…………」

《現在の室長》大鳳(八代目)
《提督の現在の嫁艦》なし
《現在の嫁艦のボーナス/ペナルティ》なし

《嫁艦の変遷》
羽黒→金剛→秋月→愛宕→大鳳→なし→武蔵→なし→蒼龍→加古→古鷹→瑞鳳→なし→卯月→大和→なし→
曙→赤城→なし→青葉→陽炎→比叡→なし→加賀→雷→瑞鶴→赤城(2)→大淀→なし→鳳翔→睦月→なし→
長月→如月→なし→初雪→鳥海→曙(2)→菊月→曙(3)→なし→皐月→なし→電→なし→伊勢→卯月(2)→吹雪→
なし→不知火→雪風→なし→霞→なし→長月(2)→曙(4)→扶桑→なし→島風→曙(5)→明石→なし→武蔵(2)→
暁→武蔵(3)→龍驤→なし→曙(6)→長門→なし→清霜→大和(2)→なし→潮→隼鷹→曙(7)→なし→明石(2)→
なし→早霜→なし→曙(8)→赤城(3)→山雲→足柄→なし→若葉→なし→霞(2)→文月→なし

《室長の変遷》霞→雷→明石→白露→吹雪→夕張→朝潮→大鳳

《好感度ポイント取得艦娘一覧》
・霞:7ポイント
・羽黒:1ポイント
・金剛:2ポイント
・秋月:1ポイント
・愛宕:1ポイント
・大鳳:24ポイント
・武蔵:8ポイント
・雷:6ポイント
・蒼龍:1ポイント
・加古:3ポイント
・古鷹:5ポイント
・瑞鳳:5ポイント
・明石:21ポイント
・卯月:2ポイント
・大和:10ポイント
・曙:56ポイント
・赤城:8ポイント
・青葉:2ポイント
・陽炎:4ポイント
・比叡:4ポイント
・白露:4ポイント
・清霜:31ポイント
・加賀:1ポイント
・瑞鶴:2ポイント
・大淀:6ポイント
・吹雪:30ポイント
・鳳翔:1ポイント
・睦月:2ポイント
・長月:13ポイント
・如月:7ポイント
・初雪:4ポイント
・漣:1ポイント
・鳥海:1ポイント
・陸奥:1ポイント
・菊月:5ポイント
・皐月:3ポイント
・電:4ポイント
・伊勢:1ポイント
・夕張:1ポイント
・朝潮:7ポイント
・不知火:1ポイント
・雪風:6ポイント
・扶桑:5ポイント
・島風:1ポイント
・暁:2ポイント
・龍驤:4ポイント
・長門:10ポイント
・初春:5ポイント
・潮:1ポイント
・隼鷹:4ポイント
・ビスマルク:10ポイント
・早霜:8ポイント
・山雲:5ポイント
・足柄:5ポイント
・若葉:8ポイント
・文月:10ポイント

☆安価☆ まずはお悩み相談に来る艦娘から決めます。艦娘の名前を一人書いてください。
↓1から数えて上3つの内、最も大きいコンマを出した安価が採用されます。無効安価は下にずらします。

足柄

☆安価結果☆
初春

☆安価☆ 続いてお悩みの内容を決めます。
↓1から数えて上3つの内、最も小さいコンマを出した安価が採用されます。無効安価は下にずらします。

950くらいになったら次スレを立ててきます。

そして00=100です。

☆安価結果☆
自分も胸のデカイ椅子が欲しい


コンコン

初春「失礼するぞ……って、何じゃこれは!」

大鳳「いらっしゃい、初春ちゃん。紹介するわ。『これ』は私の椅子よ」

雲龍「…………」

初春「一体何がどうなってこうなったのか、さっぱりわからんぞ?」

大鳳「かくかくしかじかというわけよ」

初春「なるほどな…それは雲龍が悪い。が、まさか大鳳がそんなことをさせる人だとは思わなんだぞ…」

大鳳「それで、初春さんはどんなご相談で?」

初春「…………うむ、わらわもその胸のデカイ椅子が欲しいぞ」

雲龍「?!」

大鳳「なるほど、この椅子がほしいと……」

初春「頼む、譲ってくれぬか?」


☆安価☆ 大鳳はどうする?以下から選び、番号と必要事項を記入してください。
1:雲龍をタダで譲る
2:雲龍を条件付きで譲る(代わりに初春から何をもらうかor何をしてもらうか記述)
3:雲龍を譲らない(理由を自由記述)
4:その他(完全自由記述)

↓1~3の有効安価の内、最も大きいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

4大鳳「これを機会に雲龍さんを解放するか」

>>914は理由がないので無効です。

そして、今回は『大きいコンマ』です。また、1に理由はいりません。

☆安価結果☆



大鳳「わかりました。タダで譲りましょう。正直飽きてきたところですし」

雲龍「?!」

初春「おぉ!話が早くて助かるのぅ!」

▼雲龍椅子が初春の手に渡りました。

初春「それじゃあわらわはこれにて失礼するぞ」

大鳳「ありがとうございました」

ガチャ バタン

大鳳「…………あれ?初春ちゃん、結局何をしにここに来たのかしら…?」


-廊下-

初春「ふふふ、この椅子を提督に売りつければ、良い金になるはずじゃ」

雲龍「?!?!」////


▼初春のお悩みを解決しました!

▼大鳳は好感度ポイントを1取得した。

▼提督の嫁艦が雲龍に変更されました。

▼雲龍は好感度ポイントを1取得した。

▼艦娘のお悩み相談パートを終了します。

71セット目  提督と嫁艦パート


雲龍「というわけで提督…どうぞお座りください…」

提督「一体何がどうしてこうなったんだ……」

雲龍「提督…座らないんですか…?」

提督「…………」


☆安価☆ 提督はどうする?以下から選び、番号を記入してください。
1:座る
2:座らない
3:その他(自由記述)

↓1~3の有効安価の内、最も大きいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

そういや重複を除いたら、雲龍で丁度50人目の嫁艦ですね。というわけで、

▼50人目の記念に、雲龍は好感度ポイントを5取得した。


☆安価結果☆
1:座る


提督「せっかく買ったんだ。遠慮なくすわらせてもらおう…ふぅ…」

雲龍「…………」

(安価)「失礼します。出撃の報告をしに来ました」

提督「あ……」


☆安価☆ 誰に見られてしまった?艦娘の中から一人選んで記入してください。
↓1~3の有効安価の内、最も大きいコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

蒼龍

☆安価結果☆
由良


提督「ゆ、由良……」

由良「提督……雲龍さんに何をやらせてるんですか……?」

提督「い、いや、こ、これはだな……」


☆安価☆ 由良に対する言い訳を考えてください。
↓1~3の有効安価の内、最も50に近いコンマを出した安価を採用(無効安価はずらさず、範囲内で決定)

↓1~3

提督「何 見てんだぁ」

☆安価結果☆
一緒に椅子にならないか?


提督「一緒に椅子にならないか?」

由良「…………」


☆安価☆ 直下コンマで判定。偶数なら椅子になる。奇数なら椅子にならない。

↓1


安価とる間に次スレを立ててくるので、しばらくお待ちください。

やっちまったぜ

次スレ立ちました。

【安価コンマ】艦娘のお悩み相談と、たらい回しされる提督【艦これ】その7
【安価コンマ】艦娘のお悩み相談と、たらい回しされる提督【艦これ】その7 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1420131985/)


もう少しこのスレで更新を続けます。誘導をかけるまで埋めに走らないでください。

☆安価結果☆
16→椅子になる


由良「わかりました、椅子になりましょう!」

提督「ファ?!」

雲龍「ま、待ってください!提督の椅子は私です!この座は誰にも譲りません!」

提督「いや、座る側じゃなくて座られる側だろうが」

由良「提督のお誘いを無下にするわけにはいきません。こうなったら勝負です」

雲龍「わかりました。受けて立ちましょう」

提督「どうなってんだぁこの鎮守府はぁ!」


☆安価☆ 直下コンマで判定。軽巡vs正規空母ですので、雲龍の方が有利です。コンマの数値が…
01~60:雲龍の勝ち
61~00:由良の勝ち

↓1

☆安価結果☆
06→雲龍の勝ち


雲龍「ふふ…やっぱり私の座り心地の良さには勝てないみたいね」

由良「うぅ…やはり空母と戦うのは無理がありましたか…」

雲龍「というわけで提督、引き続き私を椅子として使ってください」

提督「いや、頼むから普通の嫁艦でいてくれ」


▼雲龍は好感度ポイントを4取得した。

▼提督と嫁艦パートを終了します。


☆安価☆ 直下コンマで判定。現時点の嫁艦は雲龍です。
雲龍が取得する好感度ポイントを、直下コンマによって判定します。コンマの値が

・01~20:ポイント取得なし
・21~40:1ポイント取得
・41~60:2ポイント取得(50%の確率で嫁艦離脱)
・61~80:3ポイント取得(80%の確率で嫁艦離脱)
・81~00:4ポイント取得(必ず嫁艦離脱)(ボーナス使用不可)

はりきって、どうぞ。
↓1

☆安価結果☆
47→2ポイント取得(50%の確率で嫁艦離脱)


☆安価☆ 直下コンマで判定。50以下なら嫁艦離脱です。

↓1

☆安価結果☆
41→嫁艦離脱


雲龍「そうですか…座っていただけないのなら、嫁艦はやめます」

提督「何でやねん!!」


▼提督の嫁艦がなしになりました。

▼71セット目を終了します。

72セット目  艦娘のお悩み相談パート

大鳳「さぁ、今日も頑張りましょう!」

《現在の室長》大鳳(八代目)
《提督の現在の嫁艦》なし
《現在の嫁艦のボーナス/ペナルティ》なし

《嫁艦の変遷》
羽黒→金剛→秋月→愛宕→大鳳→なし→武蔵→なし→蒼龍→加古→古鷹→瑞鳳→なし→卯月→大和→なし→
曙→赤城→なし→青葉→陽炎→比叡→なし→加賀→雷→瑞鶴→赤城(2)→大淀→なし→鳳翔→睦月→なし→
長月→如月→なし→初雪→鳥海→曙(2)→菊月→曙(3)→なし→皐月→なし→電→なし→伊勢→卯月(2)→吹雪→
なし→不知火→雪風→なし→霞→なし→長月(2)→曙(4)→扶桑→なし→島風→曙(5)→明石→なし→武蔵(2)→
暁→武蔵(3)→龍驤→なし→曙(6)→長門→なし→清霜→大和(2)→なし→潮→隼鷹→曙(7)→なし→明石(2)→
なし→早霜→なし→曙(8)→赤城(3)→山雲→足柄→なし→若葉→なし→霞(2)→文月→なし→雲龍→なし

《室長の変遷》霞→雷→明石→白露→吹雪→夕張→朝潮→大鳳

《好感度ポイント取得艦娘一覧》
・霞:7ポイント
・羽黒:1ポイント
・金剛:2ポイント
・秋月:1ポイント
・愛宕:1ポイント
・大鳳:25ポイント
・武蔵:8ポイント
・雷:6ポイント
・蒼龍:1ポイント
・加古:3ポイント
・古鷹:5ポイント
・瑞鳳:5ポイント
・明石:21ポイント
・卯月:2ポイント
・大和:10ポイント
・曙:56ポイント
・赤城:8ポイント
・青葉:2ポイント
・陽炎:4ポイント
・比叡:4ポイント
・白露:4ポイント
・清霜:31ポイント
・加賀:1ポイント
・瑞鶴:2ポイント
・大淀:6ポイント
・吹雪:30ポイント
・鳳翔:1ポイント
・睦月:2ポイント
・長月:13ポイント
・如月:7ポイント
・初雪:4ポイント
・漣:1ポイント
・鳥海:1ポイント
・陸奥:1ポイント
・菊月:5ポイント
・皐月:3ポイント
・電:4ポイント
・伊勢:1ポイント
・夕張:1ポイント
・朝潮:7ポイント
・不知火:1ポイント
・雪風:6ポイント
・扶桑:5ポイント
・島風:1ポイント
・暁:2ポイント
・龍驤:4ポイント
・長門:10ポイント
・初春:5ポイント
・潮:1ポイント
・隼鷹:4ポイント
・ビスマルク:10ポイント
・早霜:8ポイント
・山雲:5ポイント
・足柄:5ポイント
・若葉:8ポイント
・文月:10ポイント
・雲龍:12ポイント

☆安価☆ まずはお悩み相談に来る艦娘から決めます。艦娘の名前を一人書いてください。
↓1から数えて上3つの内、最も小さいコンマを出した安価が採用されます。無効安価は下にずらします。

ビスマルク

☆安価結果☆


☆安価☆ 続いてお悩みの内容を決めます。
↓1から数えて上3つの内、最も大きいコンマを出した安価が採用されます。無効安価は下にずらします。



なお、この安価が終了し次第、>>1000取り合戦に移行して構いません。次スレは

【安価コンマ】艦娘のお悩み相談と、たらい回しされる提督【艦これ】その7
【安価コンマ】艦娘のお悩み相談と、たらい回しされる提督【艦これ】その7 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1420131985/)

となります。引き続き、お楽しみいただけると幸いです。

なお、本日の更新は>>1000艦娘確定のお知らせで終了します。

伊8

ビスマルク

清霜

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom