【安価】ハギヨシ「執事見習いの萩原です」透華「何ヨシですの?」 (128)


〈1年目4月〉


コンコン


龍門渕「入りなさい」


ガチャ


萩原「失礼いたします、旦那様、お嬢様」

萩原「この春からご家中に加わる新人を連れて参りました。どうかご引見いただきたく」

龍門渕「うむ」

透華「……」

萩原「さ、ご挨拶をなさい」

??「……」

透華「……」

萩原「早くしなさい」

??「は、はいっ」


SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1399909522




「こ、この度龍門渕家にて執事見習いを務めることになりました、萩原です」




というわけで始まりました
咲ワールドの貴重かつ空気なY染色体保有者、ハギヨシさん主役のどマイナー安価スレです
まずはテンプレ的項目を紹介して参りましょう


◆はじめに

・開始時期の目安として、透華お嬢様は11歳(小6進級直後)です。ハギーは中学卒業してます。
 要するに咲本編の5年前からスタートです。龍門渕メンバーもまだ揃っていません。

・ハギヨシさん改めハギヨシくんは、執事の萩原さんの息子で執事見習いです。
 まだ素敵滅法執事ではありません。よって高速裁縫も瞬間移動もできません。
 そんなハギヨシくんを一人前の執事に育て上げることが、皆さまの目標となります。

・最初のリミットはとーかおじょーさま高校ご入学まで、つまり【4年目3月(48ヶ月)】です。
 それまでに見習い執事を卒業できていなければ……BADENDです。

・最終リミットは原則として透華お嬢様麻雀部ご引退まで、つまり【6年目夏(約75カ月)】です。
 それまでに一流執事として相応しい能力を身に付けることが目標になります。

・また、進め方次第で内容は変わりますが、最低一つは追加目標が課されます。
 最初の4年でよほど変なルートを通らない限り、龍門渕全国制覇のサポートも達成目標になるでしょう。
 一流執事襲名を含め、目標を一つも達成できなければNORMALENDで味気なく終了です。

・個別ENDについては後ほど。DEADEND?(多分)ねぇよそんなもん

・自由安価の使用頻度はそこそこですが、著しく合理性を欠くものであった場合は安価下とさせていただきます。予めご了承ください。
 連投、連続安価取得などについては、特にこちらからルールを決めたりはしません。皆さまの良識にお任せいたします。


龍門渕「最初の質問をしよう、萩原の息子。これから私は、お前のことをどう呼ぶべきなのかな?」

??「え?」

龍門渕「萩原、では父親と紛らわしいじゃあないか。これまで通りに下の名前で呼ぶのがベターかな」

??「いえ、それは」

龍門渕「なにか不都合でもあるのか?」

??「……」

透華「――よし」

龍門渕「ん? なにか言ったか、透華」

透華「ハギヨシ、というのはどうでしょうか、おとうさま」

??「えっ」

龍門渕「なんだお前、そんな風に呼んでいたのか。ちっとも知らんかった」

透華「……そういうわけでは、ないんですけれど」ボソボソ

龍門渕「ふうん? まあいい、ハギヨシ、ハギヨシか。悪くないな。萩原、お前も構わんな?」

萩原「お二方がそう仰るなら、私に否やはございません……領分を弁えてさえ、いただければ」チラッ

透華「……」

龍門渕「よし。では今日からお前を、ハギヨシと呼ぶことにする。異存はないな」



ハギヨシ「……はっ」


パパ門渕「それにしても……」ジー

パパヨシ「いかがなさいましたか、旦那様」

ハギヨシ「ぼ、私の顔に、なにか?」

パパ門渕「ハギヨシお前、身長はいくつかね」

ハギヨシ「し、身長?」

パパヨシ「旦那様がお尋ねだ、早く答えなさい」

ハギヨシ「……」


それでは執事メイクのお時間です、人おるかー……?
最初の選択安価を↓2でお願いいたします

1:182cmです(某K氏と同身長のデカヨシ、あるいはスガヨシ)
2:175cmです(執事としてはこれぐらい当然、ノーマルヨシ)
3:168cmです(ザ・平均値ヨシ、略してヘンヨシ)
4:161cmです(成長期が終わっていないことに望みをかけるチビヨシ)
5:ひゃくごっ……161cmです(精一杯背伸びする姿が微笑ましいショタヨシ)

※大きければ大きいほど初期ステータスに補正がかかります。ただし誤差の範囲内です。
 小さい方が得することも結構あるので、好みでご選択ください。
 小さい分には後から取り返しがききますよ(ゲス顔)


ハギヨシ「182cmです」

パパ門渕「……でかくなったな」

透華「……ほんと、ノッポですの。目立ちまくりですの」

パパヨシ「最近の男子高校生はこのぐらいのものです」

パパ門渕「それにしたって非常識なデカさだ……」

パパヨシ「私の調べたところによれば、東北の山奥には190cmを超える女子児童がいるとの噂」

パパヨシ「取り立てて騒ぎ立てるほどのことでもございますまい」

パパ門渕「マジか」

透華「まじですの」

パパヨシ「ええ、マジにございます」

ハギヨシ(……なんなんだろう、この微妙な居心地の悪さは)


※デカヨシくんになりました


パパ門渕「時にハギヨシ。お前は高校に進学せず、執事見習いとして研鑽を積みたいとのことだったが」

パパ門渕「本当にそれでいいのか? 見習いならば、学業の傍らでも十分務まるぞ」

パパ門渕「父親からもそう聞かされているだろう。考え直すなら、今からでも龍門渕高校の編入試験を」

ハギヨシ「お気遣いいただきありがとうございます、旦那様」

ハギヨシ「ですが、もう……決めたことですので」

パパ門渕「……ふむ、そうか。ならばこれ以上は聞くまい」

透華「……」

パパ門渕「では続けて、軽く面接もしておこうかな。簡単な自己アピールをどうぞ」

ハギヨシ「え、ええっと」

パパヨシ「『ええっと』はいらない」

ハギヨシ「はっはい、私が自信を持っているのは……」↓2

1:体力です
2:ハートの強さです
3:勉学です
4:手先の器用さです

※コンマがゾロ目ならオールマイティーな天才型になります


パパ門渕「ふうむふうむ」

ハギヨシ「……」ドキドキ

パパ門渕(さて、従者としてどれほど使えるものかな……)


初期ステータスを決定します

肉体=↓1コンマ÷2 (耐久力、筋力などを総合した運動能力)
精神=↓2コンマ÷2 (読んでそのまま精神力。人間的魅力も含む)

※00は100として扱います
※身長補正により全ステータスに+4されます
※コンマがゾロ目なら当該ステータスに+10されます


ハギヨシ「……」ダラダラダラ

パパ門渕(……大丈夫なのか、この子は)


頭脳=↓1コンマ÷2 (頭の回転の速さ、および知識の深さ)
技術=↓2コンマ÷2 (基本的には手先の器用さ。執事の必須能力)

※得意分野なので頭脳に+10
※身長補正ですべてに+4
※ゾロ目なら+10


肉体 17+4=21
精神 7+4=11
頭脳 45+10+4=59
技術 7+4=11

となりました
ここまでを便宜上「基礎能力」とします
続いて幸運ステータスを決定しましょう

幸運=↓1↓2コンマの平均値(端数切り上げ) (最後に頼れるのはこれ。なんか困ったらこれで判定。アップ機会少なめ)

※身長補正なし
※ゾロ目なら一つにつき+10ずつ


幸運 (68+25)÷2=47

お次は麻雀ステータスを決定します
仮にも咲スレなので切っても切り離せない要素のはずですが、彼が直接麻雀打つ機会はあまりないかもしれません
それでも高いに越したことはないはずです、いろいろと

初期レベル=「ここまでで決定した全能力の合計値(149)+↓2コンマ」と下表を照らし合わせて決定

  0~ E(ド素人以前の状態)
 80~ D(ルールは知ってる)
150~ C(中学時代は麻雀部)
210~ B(中堅クラスの麻雀部出身)
260~ A(インターミドル出場レベル)
300~ S( ま さ か の 魔 物 )

麻雀=初期レベルで算出した値÷4(端数四捨五入)

というわけで↓2コンマでお願いします


初期レベル C(中学時代は麻雀部)
麻雀 (149+1)÷4=38

肉体21 精神11 頭脳59 技術11 幸運47 麻雀38


パパ門渕「なるほど、な」

ハギヨシ「……」ドキドキ

パパ門渕「……」

パパヨシ「……」

パパ門渕「……おい、萩原」ボソ

パパヨシ(いかがなさいましたか)

パパ門渕(直接脳内に語りかけるのはやめろ! ……お前の息子のことだが)

パパヨシ(はい)

パパ門渕(……だいぶ、アカンことになってないか)

パパヨシ(……)



透華「?」

ハギヨシ「……」ドキドキ


パパ門渕「うおっほん! ハギヨシ。早速だが、仕事を一つ頼もうか」

ハギヨシ「!」ビクッ

パパヨシ「旦那様。このような未熟者の仕事ぶり、旦那様のお目にかけるには心苦しいものが」

パパ門渕「固いことを言うな萩原。パパヨシって呼ぶぞ」

パパヨシ「……」

パパ門渕「仮に失敗しても(というか多分失敗するんだろうけど)なんら咎めることはないから、気楽にやってみなさい、ハギヨシ」

ハギヨシ「は、はっ」ペコリ

パパ門渕「では、お前に与える最初の仕事は……」↓2

1:執事たるもの対人格闘ぐらいできなくては
2:なにか面白いことを言いなさい
3:透華の勉強を見てもらおうか
4:おっと、こんなところに偶然破れたヌイグルミが

※成否の判定はまだ行いません


パパ門渕「透華の勉強を見てもらおうか」

ハギヨシ「……!」ホッ

パパ門渕(露骨に安心した顔になったな)

ハギヨシ「では……お嬢様。不肖ハギヨシめがご指導させていただきます」

透華「……ん」コクリ


◆行為判定について

・ステータスを使用する判定では、数値『以下』のコンマを出せば成功となります。
 判定時の状況によっては数値が上下することもあります。

・01~05を出せばクリティカル、96~00を出せばファンブルです。効果は様々。
 当該ステータスが01の状態で05を出してもクリティカルにはなりません。
 同様に99の状態で96を出してもファンブルにはなりません。
 ただしステータスのMAXは99なので、00を出したらどうあがいてもファンブルです。諦めましょう。

・クリティカル時にいい感じの処理を>>1が思い付かなかった時は、使用したステータスの成長判定を行います。
 ファンブル時に何も思い付かなかったら何も起こりません。ステータス劣化とかはしません。

・キャラメイク時には使いましたが、今後ゾロ目ボーナスはございません。クリファンのみ使います。多分。


頭脳(59)で行為判定↓2コンマ
小学生への指導なので+20
よって79以下を出せば成功


〈クリティカル!〉


透華「ハギヨシ、ここはどうすればいいんですの?」

ハギヨシ「ああ、ここはこう……そう、そうです」

透華「なるほどなるほどー。ハギヨシ、なかなかおしえじょーずですわね……」

ハギヨシ「いえいえ。これもひとえにお嬢様の、日頃の努力の賜物です」ニコ



パパ門渕「おお……」

パパヨシ「この程度でご感心などなさいますな。あの程度は執事として当然です」

パパ門渕「やれやれ。息子に厳しいな」

パパヨシ「息子だからこそ、です」


※クリティカルの効果は後ほど処理します


〈数十分後〉


パパ門渕「――とりあえずはこんなところか。今後について、詳しいことは萩原に聞くよう。二人とも下がってよろしい」

透華「ごくろうさまでしたわ」ニコニコ

ハギヨシ「はっ」

パパヨシ「御前を失礼いたします」


ガチャ バタン


ハギヨシ「……ふううう」グッタリ

パパヨシ「ハギヨシ」

ハギヨシ「は、はいっ……というか、父さんまでその呼び方……」

パパヨシ「御主君の仰せだからな」

ハギヨシ「はあ」

パパヨシ「さて、これからのことだが」


◆執事修業について

・当スレのスケジュールは原則月2回行動となります。

・見習いを卒業するまで、1回目の行動では必ず執事としての修業をしてもらいます。
 2回目は自由行動です。屋敷をうろつくなり外に出かけるなりさらなる修業に励むなり、ご自由にどうぞ。
 ……この初期ステなら、最初のうちは修業に専念した方がいいかもしれません。

・見習い卒業の条件は「基礎能力の合計を240以上にする」あるいは「基礎能力のうち2つを70以上にする」ことです。

・一流を名乗る条件は「基礎能力の合計を350以上にする」あるいは「基礎能力のうち2つを95以上にする」ことです。


パパヨシ「――それで、休日は月に一回。質問はあるか?」

ハギヨシ「いっ……!?」

パパヨシ「なにか文句が?」

ハギヨシ「いや、文句というか。労働基準法とかあるし」

パパヨシ「そんなことをお前が心配する必要はない」

ハギヨシ「心配とかそういう問題じゃ……」

パパヨシ「お前が、自分で選んだ道だろう」

ハギヨシ「!」

パパヨシ「違うか?」

ハギヨシ「……違いません。休日の件、了解いたしました」

パパヨシ「よろしい。龍門渕の執事として相応しい男になるまで、私はお前を息子だとは思わない。妥協も一切しない。そのつもりでいるように」

ハギヨシ「はっ」ビシ


◆成長判定について

・修業を行った場合、または行為判定でクリティカルを出した場合はまれに、成長判定を行います。
 修業で鍛えられるのは基礎能力の4つだけです。麻雀、幸運については別途機会を設けます。

・コンマを2回とって能力値『以上』の数値が出たらその数だけ+2、出なかったら+1します
 この際、96~00を出せば+3、01~05を出せば±0となります

(例)能力値50のステータスを成長させる場合
   「49」「97」が出たら「+1」「+3」で合計4アップとなります
   「01」「50」が出たら「+0」「+2」で合計2アップとなります


※チュートリアルとして一回分、行為判定で使用したステータスの成長判定を行います

↓1↓2で頭脳(59)の成長判定

ほい

うむむ、人がいらっしゃいませんね
すいませんが本日ここまでとさせていただきます
遅くまで付き合っていただいた方、ありがとうございました

うん、まあ……なんかほんと、色々とすいません
では>>34の判定からリスタートしていきましょうか
せっかくとってくださったので>>35のコンマを有効として、もう一個コンマをもらいましょう

↓1でお願いします


頭脳(59)に対して58(失敗)、22(失敗)となったので、それぞれ「+1」「+1」となって


〈頭脳が61になった(+2)〉


パパヨシ「それから。お前のプライベートについて、基本的に私から口を差し挟むつもりはない」

パパヨシ「龍門渕の臣としてあるべき振る舞いとはどのようなものか。わかりきった説明など、必要としないことを期待する」

ハギヨシ「承知いたしました」

パパヨシ「……まあ、執事の領分を最低限弁えてくれれば、それでいいんだ」

パパヨシ「私だって母さんとはこの屋敷で出会ったわけだし、あまり人のことを言えた立場でも……おほん!」

ハギヨシ「ははは……」


◆好感度と個別ENDについて

・行為判定に成功した場合アップすることがあります。
 基本的に、誰かと一緒にいる時に成功すればアップします。

・アップする時はコンマを一つとって、その『上一桁』の数値だけアップ。0は10として扱います。
 直前の行為判定でクリティカルを出している場合、さらに+2します。

・好感度のMAXは99です。MAXにすると友情(信頼)ENDが解放されます。
 好感度が22になった時点で、自由に会いにいくことができるようになります。
 好感度が66になると、後述する「スキル」を一つもらえます。

・一部キャラは固有イベントをこなすことで好感度99の「先」に行けます。リミットブレイク!
 女性キャラにしか搭載されていない(はず)です。要するに恋愛END。
 スレの性質上、長野県外のキャラの攻略は絶望的です。特にJK。大人キャラはワンチャンあるかも。

・リミットブレイクはお一人様限定です。早い者勝ち…になるかどうかはわかりませんが。
 とにかく、よほどのことがない限りハーレムルートはあり得ませんので、ご了承ください。


※チュートリアルなので今回に限り、成長判定と好感度判定を同時に行います

透華の好感度上昇値 ↓2コンマ『上』一桁
行為判定でクリティカルを出したので+2


結果は「1」+クリティカルで「2」、よって……


透華「……」

パパ門渕「ハギヨシはどうだったい、透華?」

透華「ま、まあまあでしたわね」

パパ門渕「その割には楽しそうだったが……」

透華「そんなことありませんわっ」プイ

パパ門渕「難儀な性分だね、お前も」クツクツ


〈透華の好感度が3上がった〉


ハギヨシ「……?」

パパヨシ「どうした」

ハギヨシ「なにか部屋の中で、お嬢様と旦那様が歓談なさっているようでしたので」

パパヨシ「それは我々が立ち入るべき領分ではない」

ハギヨシ「はっ、失礼しました。お話の続きをお願いします」

パパヨシ「……後は、そうだな。執事としてのスキルアップについて説明しておこうか」


◆スキルについて

・行為判定に成功した後、好感度判定が発生しなかった場合に習得することがあります。
 また、キャラの好感度を66以上にした際に、固有スキルを必ず一つもらえます。

・その時点で習得可能なスキルのリストが表示されます。
 指定安価で選択し、同じレスで難度『以上』のコンマを出せば習得となります。
 習得に失敗するたび、難度は5ずつ下がっていきます。

・ステータスが一定値に達していないと習得できないスキルもあります。
 自由行動時にパパヨシに会いに行くと、一度に3つまで習得条件と難度、能力の詳細を教えてもらえます。

・あれば便利ですが、なくてもクリアは可能です。
 しかし一部のスキルには、展開やエンディングに影響を与えるものも…


チュートリアル終了のご褒美として、最初に選んだアピールポイントに関連するスキルを一つ、さらにクリティカル効果でもう一つ、無条件で習得できます

①【頭脳明晰】
・主に知能が要求される行為判定時、能力値に+10(上限99)

②【歩く辞書】
・知識が要求される行為判定時、能力値に+10(上限99)

③【家庭教師】
・時間をかけて他人に物事を教える行為判定時、能力値に+20(上限99)

↓1↓2で番号を選択してください


〈以下のスキルを習得しました〉

【歩く辞書】
・知識が要求される行為判定時、能力値に+10(上限99)

【家庭教師】
・時間をかけて他人に物事を教える行為判定時、能力値に+20(上限99)



パパヨシ「最後に一つ。お前の口調について」

ハギヨシ「? なにか、問題がございましたでしょうか」

パパヨシ「今は問題ない。が、緊張、動揺するとすぐ素が出るのは考えものだ」

ハギヨシ「……出ていましたでしょうか」

パパヨシ「旦那様のお部屋だけでも、軽く10回はボロを出していたぞ」

ハギヨシ「……」

パパヨシ「そこで、強制ではないが提案がある。普段から、『素』を『執事』口調にしてしまえばいいんだ」

ハギヨシ「素を、執事に?」

パパヨシ「執事たるもの仮面を被るべし、とまでは言わない。しかしこのままではあまりに見苦しいのも事実」

パパヨシ「直すのに手っ取り早い方法というならこれだ。どうする? あくまで強制はしない。自分で決めなさい」

ハギヨシ「……」 ↓1

1:承知いたしました
2:やめておきます

※難易度に影響する選択ではありません


ハギヨシ「やめておきます。せめて、執事でない間だけは……『僕』でありたいので」

パパヨシ「……そうか、わかった」

パパヨシ「ならばこれで話は終わりだな。今この瞬間より、お前は龍門渕のしもべだ」

パパヨシ「旦那様やお嬢様の御期待に沿えるよう、精励恪勤せよ!」

ハギヨシ「はっ!」ビシ


〈1年目4月①〉

〈ステータス〉
肉体21 精神11 頭脳61 技術11 (合計104)
幸運47 麻雀38C(中学時代は麻雀部)

〈スキル〉
【歩く辞書】
・知識が要求される行為判定時、能力値に+10(上限99)

【家庭教師】
・時間をかけて他人に物事を教える行為判定時、能力値に+20(上限99)

〈好感度〉
透華→03 「……」
パパ門渕→00 「さて、お手並み拝見」

〈目標〉
『見習い執事卒業(基礎合計240以上)』


ハギヨシ(いよいよ今日から、僕の新しい人生が始まる)

ハギヨシ「……まずは見習い卒業に向けて、精進しましょう!」 修業内容↓1

1:肉体を鍛える
2:精神を鍛える
3:頭脳を鍛える
4:技術を鍛える


〈肉体を鍛える〉


ハギヨシ(まずは走り込みから)

ハギヨシ「……」タッタッタッ

ハギヨシ「……っ、ふう」タッタッ

ハギヨシ「はっ、はあ、はあ……」タッ

ハギヨシ「……」トロトロ

ハギヨシ「……」ピタッ

ハギヨシ(まだ、1kmも走ってないぞ、おい)ゼエゼエ

ハギヨシ(こ、こんなに体力がなかったのか、僕って……)ガーン


↓1↓2コンマで肉体(21)の成長判定


成功、成功で「+2」、「+2」、よって…


ハギヨシ(とにかく、限界まで筋肉を酷使する)

ハギヨシ(……『限界』がかなり情けないレベルだけど、そこは置いておこう)

ハギヨシ(あとはしっかりアイシングして、と)

ハギヨシ「……ふう。まずまずうまくいったかな」


〈肉体が25になった(+4)〉


〈1年目4月②〉

〈ステータス〉
肉体25 精神11 頭脳61 技術11 (合計108)
幸運47 麻雀38

〈スキル〉
【歩く辞書】
・知識が要求される行為判定時、能力値に+10(上限99)

【家庭教師】
・時間をかけて他人に物事を教える行為判定時、能力値に+20(上限99)

〈好感度〉
透華→03 「……」
パパ門渕→00 「さて、お手並み拝見」

〈目標〉
『見習い執事卒業(基礎合計240以上)』


ハギヨシ「さて、今日はどうしましょうか」

ハギヨシ(正直、まだまだ鍛えるべき部分が多すぎる気がするけど)

ハギヨシ「根を詰めすぎてもアレですしねぇ……」

0:自由安価(内容を併記してください)
1:屋敷でお仕事
2:散歩に出かける
3:ネットカフェへ
4:図書館へ
5:雀荘へ
6:執事修業を続ける
7:パパヨシに会いに行く

↓1


〈執事修業パート2〉


ハギヨシ「やはり我が身の未熟さを思えば、いっそう精進しませんと」

1:肉体を鍛える
2:精神を鍛える
3:頭脳を鍛える
4:技術を鍛える

↓1で選択


〈頭脳を鍛える〉


ハギヨシ「執事たるもの、幅広い知識と素早い頭の回転を見につけねば」

ハギヨシ「さしあたっては、書を読んで知識を付けることにしましょう」

ハギヨシ「……ふむふむ」ペラ


↓1↓2コンマで頭脳(61)の成長判定


成功、失敗で「+2」、「+1」、よって…


ハギヨシ「フェンス直撃→野手の身体で跳ね返ってスタンドイン=エンタイトルツーベース?」

ハギヨシ(知らなかった……また一つ賢くなってしまった)

ハギヨシ(今度母さんに自慢しよう)


〈頭脳が64になった(+3)〉

〈1年目4月終了〉


〈1年目5月①〉

〈ステータス〉
肉体25 精神11 頭脳64 技術11 (合計111)
幸運47 麻雀38

〈スキル〉
【歩く辞書】
・知識が要求される行為判定時、能力値に+10(上限99)

【家庭教師】
・時間をかけて他人に物事を教える行為判定時、能力値に+20(上限99)

〈好感度〉
透華→03 「……」
パパ門渕→00 「さて、お手並み拝見」

〈目標〉
『見習い執事卒業(基礎合計240以上)』


ハギヨシ(最初の一月がようやく終わった……)

ハギヨシ(ほとんど人にも会わず、休む暇も惜しんで、鍛練鍛練の毎日)

ハギヨシ「……」

ハギヨシ「さ、今日も精進しましょう」

1:肉体を鍛える
2:精神を鍛える
3:頭脳を鍛える
4:技術を鍛える

↓1


〈精神を鍛える〉


ドドドドドドドドド


ハギヨシ「……精神修養ってこれですか」

パパヨシ「これしかないだろう」

ハギヨシ(……滝行とは、なんとも古い)

パパヨシ「座禅で雑念に塗れてひっぱたかれたいなら、いい寺を紹介するが」

ハギヨシ「やらせていただきます」


↓1↓2コンマで精神(11)の成長判定(11『以上』で成功)


成功、成功で「+2」、「+2」、よって…


ドドドドドドドドド


ハギヨシ「……! ! …………!!」

パパヨシ「なに、聞こえんなぁ」

ハギヨシ「……むい! めっ、つ……たい、で……ッ!!」

パパヨシ「よく聞こえんが、泣きごとを言っていることだけはわかった」

ハギヨシ「え…………っ」

パパヨシ「30分追加だ、甘ったれ」

ハギヨシ「!?!?!?」


〈精神が15になった(+4)〉

天江さんちの子供はもう龍門渕家に引き取られてるんだよな
何らかの形で会うことは出来るの?


〈1年目5月②〉

〈ステータス〉
肉体25 精神15 頭脳64 技術11 (合計115)
幸運47 麻雀38

〈スキル〉
【歩く辞書】
・知識が要求される行為判定時、能力値に+10(上限99)

【家庭教師】
・時間をかけて他人に物事を教える行為判定時、能力値に+20(上限99)

〈好感度〉
透華→03 「……」
パパ門渕→00 「さて、お手並み拝見」

〈目標〉
『見習い執事卒業(基礎合計240以上)』


ハギヨシ「……」ブルブルガクガク

ハギヨシ(きょ、今日ぐらい休んでも、いい、かな……?)

0:自由安価(内容を併記してください)
1:屋敷でお仕事
2:散歩に出かける
3:ネットカフェへ
4:図書館へ
5:雀荘へ
6:執事修業を続ける
7:パパヨシに会いに行く

↓1


>>77
ソースがちょっとはっきりしないんですが、確か本編の四年前に引き取られてたはずです
で、このスレは本編開始五年前です
というわけで天江さんちのお子さんはまだいません
どこかに行けば会うことはできますし、そのうち固定イベントで確実に合流します

……今ググったら六年前とかいう数字も見つけてしまったんですけどね
とりあえずこのスレではまだ引き取られてないし、出会ってもいないということで一つ





ハギヨシ「寸暇も惜しんで修練修練、ですね」

ハギヨシ(……そう。時間が、惜しいんだ。早く一人前に……)

1:肉体を鍛える
2:精神を鍛える
3:頭脳を鍛える
4:技術を鍛える

↓1


〈技術を鍛える〉


メイド「あら、ヨシくん」

ハギヨシ「……ヨシくんはやめてくださいませんか。今の私はハギヨシです」

メイド「ヨシもハギヨシもそんなに変わんないじゃない。照れちゃってかわいいんだー」

ハギヨシ「182cmの大男にかける言葉ではありませんね」ヤレヤレ

メイド「……そういう生意気な態度とってるとぉ……お姉さんのテクニック、教えてあげないわよ?」

ハギヨシ「い、意味深な言い方はやめてください!」


↓1↓2コンマで技術(11)の成長判定


成功、成功で「+2」、「+2」、よって…


メイド「そう、上手よ……そこに、入れて……あっ!」

ハギヨシ「……」

メイド「なかなか上手く入らないわね……やっぱり……狭すぎるのかしら……」

ハギヨシ「……」

メイド「あっ、ああ、そこ、そこそこ、そこに入れて、ほらっ」

ハギヨシ「……静かにしてくださいッ!!!」

メイド「えー」

ハギヨシ「針穴に糸を通すぐらいでいちいち!! ホントにもうやめてくださいよッ!!!」

メイド「あ、今上手く通ったわよ」

ハギヨシ「えっ? あっ、やった!」

メイド「うふふ」


〈技術が15になった(+4)〉

〈1年目5月終了〉


〈1年目6月①〉

〈ステータス〉
肉体25 精神15 頭脳64 技術15 (合計119)
幸運47 麻雀38

〈目標〉
『見習い執事卒業(基礎合計240以上)』


ハギヨシ「困った方ですね、本当にあの人は……」ハァ

ハギヨシ(なまじ幼少期を知られているだけに、強く出られないのが……ああ、もう)ハァァ

1:肉体を鍛える
2:精神を鍛える
3:頭脳を鍛える
4:技術を鍛える

↓1


〈技術を鍛える〉


メイド「あら、いらっしゃい坊や。今日は何を教えてほしいのかしら?」

ハギヨシ(坊や……)

ハギヨシ「おほん。この間の続きで、裁縫をお願いします。中途半端に修めてもしょうがないので」

メイド「ふうん」

ハギヨシ「? どうかしましたか?」

メイド「本当の本当に、本気なのねぇ。ハギヨシくん」

ハギヨシ「……ええ。本当の本当に、本気ですとも」


↓1↓2コンマで技術(15)の成長判定


成功、成功で「+2」、「+2」、よって…


ハギヨシ「っ、と。こんなところですかね」

メイド「うん、うん。上手にできました」

ハギヨシ「……今日はマジメに教えてくれるんですね」

メイド「そういう日もあるよ」

ハギヨシ「そういう日ばかりじゃないと困るんですが」


〈技術が19になった(+4)〉


〈1年目6月②〉

〈ステータス〉
肉体25 精神15 頭脳64 技術19 (合計123)
幸運47 麻雀38

〈スキル〉
【歩く辞書】
・知識が要求される行為判定時、能力値に+10(上限99)

【家庭教師】
・時間をかけて他人に物事を教える行為判定時、能力値に+20(上限99)

〈好感度〉
透華→03 「……」
パパ門渕→00 「さて、お手並み拝見」

〈目標〉
『見習い執事卒業(基礎合計240以上)』


ハギヨシ「梅雨時は気分までジメっとして、いけませんね」

ハギヨシ「さて、今日はどうしましょうか」

0:自由安価(内容を併記してください)
1:屋敷でお仕事
2:散歩に出かける
3:ネットカフェへ
4:図書館へ
5:雀荘へ
6:執事修業を続ける
7:パパヨシに会いに行く

↓1


〈図書館へ〉


ハギヨシ「気晴らしに図書館にでも行ってみましょうか」

ハギヨシ「なんていうか、この境遇になって、初めてのプライベートのような気さえしますね」

ハギヨシ「……あ」

ハギヨシ(そうか。プライベートなんだから、『執事』じゃなくてもいいのか)

ハギヨシ(父さんにも宣言したことだし。今日は肩の力を抜こう)フッ

ハギヨシ「……ん?」


※遭遇判定 ↓1コンマ『上』一桁

   1:???
2~6:遭遇
7~0:遭遇せず


誰に会った? ↓1

0:自由安価(人物名を併記してください)
1:ウサミミと見紛うリボンの少女
2:ツノっぽい少女(小)
3:ツノっぽい少女(大)

※あまりに無理のある自由安価は安価下とさせていただくことがあります。ご了承ください。


〈ツノっぽい少女(小)〉


?「うう……おかーさん、おかーさん……?」グスッ

ハギヨシ(なんだろう、あのツノ生えてるみたいな女の子。涙目であちこち見回して……迷子?)

ハギヨシ(図書館で迷子……ううん、なくもないかな?)

ハギヨシ(放っておくのはよくないよな。どうしようか)


1:とりあえず話しかける
2:カウンターの人に相談する
3:適当な本を差し出してみる

↓1


〈適当な本を差し出してみる〉


ハギヨシ「……」

ハギヨシ(よし。せっかくの図書館なんだし、これで)

ハギヨシ「……」キョロキョロ

ハギヨシ(これならいいかな)



ハギヨシ「君、どうしたの? 親御さんは? 迷子かい?」

?「え……」ビクッ

ハギヨシ(うっ。露骨に怖がられた)←182cm

ハギヨシ(ならここでコレを……)


頭脳(64)で行為判定↓1コンマ
初対面のデカ男-5
【歩く辞書】+10

よって69以下で成功


〈成功〉


?「あっ、その本!」

ハギヨシ(あ、顔色が変わった)

ハギヨシ「おほん。何があったのかはわからないけど、図書館に来たなら本を読まないと損でs……だよ」

?「……」

ハギヨシ「ほら、まずは腰を落ち着けて、涙も拭いて。それから何があったのか、ゆっくり……」

?「……あの」

ハギヨシ「え?」

?「おにいさんも、この本、すきなんですか?」

ハギヨシ「ええ、まあ、うん。この人の新刊はなるべく、出たらすぐ買うようにしているけど」

?「!」パァ

ハギヨシ(……低年齢向けとはいえ、れっきとした小説なんだけれど。読書の趣味が大人びているな……)

?「……」ウズウズ

ハギヨシ(お仲間を見つけて、うずうずしてる感じだろうか。一応恐怖感は取り払えたみたいだし、作戦成功かな)

ハギヨシ「とりあえず君、お名前は? お母さんかお父さんの名前も一緒に教えてくれると助かるんだけど」

?「……さき」



咲「みやながさき、です」


咲の好感度上昇値 ↓1コンマ『上』一桁


咲母「すいません、娘がお世話になったようで……!」ペコペコ

ハギヨシ「いえ、僕はなにも」

咲「……」ペコ

ハギヨシ(彼女はどうやらまだ小学五年生らしい。そんな小さな子を下の名前で呼ぶのには、どことなく抵抗を感じるな……)

ハギヨシ(ここは無難に済ませておこう)

ハギヨシ「それじゃあ『宮永さん』、お母さん。僕はそろそろ……」

咲母「ああ、萩原さん、どうもありがとうございました。咲、ちゃんとお礼言いなさい」

咲「……」カチコチ

咲母「咲ったら、ほら早く」

ハギヨシ(わかってはいたけど人見知りらしいな、宮永さんは)

ハギヨシ「お母さん、本当に構いませんので。それでは失礼しま……」

咲「は、はぎわら、さんっ」

ハギヨシ「!」

咲「ありがとう、ごじゃ、ございましたっ」ペッコリン

ハギヨシ「……うん、それじゃあね、宮永さん」ニコ


〈咲と出会った〉

〈咲の好感度が6上がった〉

〈1年目6月終了〉


182cm男子が小五ロリを物で釣るとか事案ですね……
イケメンだから許される行為です
イケメンでも事案は事案ですが

ようやく初期キャラ以外に出会えたところで、今夜はセーブさせていただきます
ありがとうございました

ぼちぼちのろのろ始めていきまーす


〈1年目7月①〉

〈ステータス〉
肉体25 精神15 頭脳64 技術19 (合計123)
幸運47 麻雀38

〈目標〉
『見習い執事卒業(基礎合計240以上)』


ハギヨシ「暑くなってきましたね……」

ハギヨシ「いくら避暑地の長野とはいえ、急激な環境の変化は身体にも悪い」

ハギヨシ「お嬢様の身の回りについても、いっそう気を配りませんと」

ハギヨシ「……さて、今日も精進しましょうか」

1:肉体を鍛える
2:精神を鍛える
3:頭脳を鍛える
4:技術を鍛える

↓1


〈技術を鍛える〉


メイド「それにしてもハギヨシくん、こんなに不器用だったのねぇ。びっくり」

ハギヨシ「……開始早々気の萎えるようなことを仰らないでください」

メイド「なんかねえ。イメージとかけ離れててねえ。字とか得意? 綺麗だって自負はある?」

ハギヨシ「……」

メイド「あっ、ふーん」


↓1↓2コンマで技術(19)の成長判定


成功、成功で「+2」、「+2」、よって…


メイド「……まあ、これからがあるから、ね?」

ハギヨシ「えっ、いや、なんでそんな哀れみの目を」

メイド「自覚がないわけじゃないみたいだけど、それでも自覚が薄いのよねえ」

ハギヨシ(……なんか最近、こんな扱いしか受けてないような)


〈技術が23になった(+4)〉


〈1年目7月②〉

〈ステータス〉
肉体25 精神15 頭脳64 技術19 (合計123)
幸運47 麻雀38

〈スキル〉
【歩く辞書】
・知識が要求される行為判定時、能力値に+10(上限99)

【家庭教師】
・時間をかけて他人に物事を教える行為判定時、能力値に+20(上限99)

〈好感度〉
透華→03 「……」
パパ門渕→00 「さて、お手並み拝見」
咲→06 「ありがとうごじゃっ……ございました」

〈目標〉
『見習い執事卒業(基礎合計240以上)』


ハギヨシ「今日はどうしましょうか」

0:自由安価(内容を併記してください)
1:屋敷でお仕事
2:散歩に出かける
3:ネットカフェへ
4:図書館へ
5:雀荘へ
6:執事修業を続ける
7:パパヨシに会いに行く

↓1


〈執事修業〉


ハギヨシ(……我ながらマジメだな。まあ、悪いことでもないか)

1:肉体を鍛える
2:精神を鍛える
3:頭脳を鍛える
4:技術を鍛える

↓1


〈精神を鍛える〉


パパヨシ「……喝ッ!!」バッチーン

ハギヨシ「…………って、っつ!!!!」ブルブル

ハギヨシ「ま、まさか本当にやるとは……前回のアレは本気だったんですね……」

パパヨシ「集中を乱すな!」


↓1↓2コンマで精神(15)の成長判定

ううむ……申し訳ありませんが、当スレは畳ませていただこうと思います
コンマ2つがなかなかとれないのは安価スレとしてきついですし、それだけ需要もないということですからね
今までこんな過疎スレに付き合ってくださった方には本当に申し訳ありません
それと同時に、ありがとうございました
またどこかでお目にかかれたら嬉しいでーす

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom