【安価・コンマ】塔と貴方と願いの魔石【RPG】 (234)
習作・テストプレイ・コンマ少な目
魔物の巣食う塔の十階に居る「魔塔の主」を倒して願いを叶える特別な魔石を手に入れよう的なストーリーです。
一周目は完走を目標にシナリオ無しモード。仲間も無条件で増やせます。
最大四人パーティで通貨は魔石、レベルアップも魔石。
疑問や突っ込みには答えられるよう努力します。
SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1505238681
貴方は男か、女か、どちらだっただろうか……
↓1
無性
そうだ、貴方には性別など無かった。
では次に、戦いの世界における貴方は何者だっただろうか。
一般人or有名人↓1
あ、連取は30分空ければ可とします。
コンマは連取に含みません。
入れるの忘れてた……安価↓でお願いします。
一般人……人? 少なくとも有名ではない存在
貴方は有名な戦士ではない。
そんな貴方の職業はなんだっただろう……
↓1
出来れば魔法使いや盗賊などRPGっぽいものの中から(パラメータ補正に関わります!)
人形使い
貴方は人形使いだ。
貴方がいつも使っている人形は……
↓物理攻撃に特化しているor魔法攻撃に特化しているor物魔両用だ(人形は買い換えられます)
魔法特化
キャラメイク完了です。以下が貴方の状態です。
【貴方】【0魔石】
【職業】一般的な人形使い
【レベル(必要魔石)】1(1)
【ステータス】筋力:1.00 耐久:1.00 魔力:3.00 敏捷:1.00
ボーナスポイント:0.00
【装備補正値】武攻:0.00 装甲:2.00 武魔:2.00 敏捷:2.00
【武器】初心者の人形(魔法攻撃用) 武器魔力:2.00
【防具】初心者の鎧 装甲:2.00
【靴】初心者の靴 敏捷:2.00
【所持品】無し
貴方は願いを叶える魔石を手に入れるため魔塔にもっとも近い街に来た。
まず何をしよう……
【所持魔石0】
1.魔塔に挑む
2.買い物
3.情報収集
4.レベルを上げる(必要魔石1)
↓1
仲間を探すがないですね……
5.仲間を探すで
再安価or安価↓
2
貴方は魔石を一つも持っていないが雑貨屋に向かって歩き出す。
……見るだけならタダだ。
品名:価格:効果
錆びたポーション【1】50回復
初心者のポーション【8】100回復
普通のポーション【27】200回復
それなりのポーション【64】400回復
熟練者のポーション【125】800回復
錆びた人形【1】(武器攻撃力+魔力):1.00
初心者の人形【8】(武器攻撃力+魔力):2.00
普通の人形【27】(武器攻撃力+魔力):3.00
それなりの人形【64】(武器攻撃力+魔力):4.00
熟練者の人形【125】(武器攻撃力+魔力):5.00
錆びた鎧【1】装甲:1.00
初心者の鎧【8】装甲:2.00
普通の鎧【27】装甲:3.00
それなりの鎧【64】装甲:4.00
熟練者の鎧【125】装甲:5.00
錆びた靴【1】敏捷:1.00
初心者の靴【8】敏捷:2.00
普通の靴【27】敏捷:3.00
それなりの靴【64】敏捷:4.00
熟練者の靴【125】敏捷:5.00
なにも買えない……何をしようか
【所持魔石0】
1.魔塔に挑む
2.買い物
3.情報収集
4.レベルを上げる(必要魔石1)
5.仲間を探す
↓1(2と4は選択不可)
体力忘れてました。人形は購入時に武器攻撃翌力と魔翌力に右の数値を割り振ります。
【貴方(体力)】25/25【0魔石】
【職業】一般的な人形使い
【レベル(必要魔石)】1(1)
【ステータス】筋力:1.00 耐久:1.00 魔翌力:3.00 敏捷:1.00
ボーナスポイント:0.00
【装備補正値】武攻:0.00 装甲:2.00 武魔:2.00 敏捷:2.00
【武器】初心者の人形(魔法攻撃翌用) 武器魔翌力:2.00
【防具】初心者の鎧 装甲:2.00
【靴】初心者の靴 敏捷:2.00
【所持品】無し
一応選択できる訳だからな……①で逝かせてもらう
貴方は一人で魔塔に侵入する……
【所持魔石0】
1.階段を探す(1/10)
2.敵と戦う
3.レベルを上げる(選択不可)
4.道具を使う(選択不可)
5.その他なにかあれば
↓1選択&コンマ
2
コンマ78 この階層の魔物には翼がある。空を飛んでいるようだ。
コンマ下一桁8 4体の魔物と遭遇します。
敏捷差二倍以上!先制攻撃が可能です。
1.物理攻撃
2.魔法攻撃
3.防御
4.逃走
↓1
【敵】
空飛ぶ魔物A ダメージ0
空飛ぶ魔物B ダメージ0
空飛ぶ魔物C ダメージ0
空飛ぶ魔物D ダメージ0
安価↓攻撃が選択されていた場合はAに攻撃
2A
貴方は魔物の一体に人形による魔法攻撃を仕掛ける……!
11のダメージを空飛ぶ魔物Aに与えた。
空飛ぶ魔物の群れが貴方に襲いかかる……!
1のダメージを貴方は受けた。
1のダメージを貴方は受けた。
1のダメージを貴方は受けた。
1のダメージを貴方は受けた。
【味方】
貴方 21/25
【敵】
空飛ぶ魔物A ダメージ11
空飛ぶ魔物B ダメージ0
空飛ぶ魔物C ダメージ0
空飛ぶ魔物D ダメージ0
1.物理攻撃
2.魔法攻撃
3.防御
4.逃走
↓1
唐突なシステムの説明ですが、体力は戦闘終了時(生きていれば)全回復します。
初めは街に帰還時回復を考えたのですが
システム上戦闘→街に戻る→戦闘が可能なためいっそのこと戦闘毎に……となったためです。
安価↓
2
ダメージ計算式置いときます。敵ステータスがマスクなので意味薄いかもですが。
(武器攻撃力(1保証)-敵装甲)×筋力=攻撃力
(武器魔力(1保証)-敵装甲)×魔力=攻撃力
攻撃力-耐久=ダメージ(1保証)
自敏捷÷敵敏捷=ダメージ補正(1保証、端数切捨)
その他敏捷の影響があるもの
味方敏捷平均÷敵敏捷=
2以上 味方先制、確定逃走
2未満0.5以上 ランダムで敵先制(50/100)逃走成否判定(50/100)
0.5未満 確定で敵先制、逃走成否判定(25/100)
戦闘が単調過ぎるのでこの戦闘終了後スキルを追加しようと思います。
アクティブスキルとパッシブスキル一つずつ募集予定です。
レベルが10の倍数の時スキルの追加、もしくは強化が行われます(予定)。
貴方は先ほど攻撃した魔物に再び攻撃する……!
11のダメージを空飛ぶ魔物Aに与えた。
空飛ぶ魔物の群れの攻撃……数が多い……。
1のダメージを貴方は受けた。
1のダメージを貴方は受けた。
1のダメージを貴方は受けた。
1のダメージを貴方は受けた。
【味方】
貴方 17/25
【敵】
空飛ぶ魔物A ダメージ22
空飛ぶ魔物B ダメージ0
空飛ぶ魔物C ダメージ0
空飛ぶ魔物D ダメージ0
1.物理攻撃
2.魔法攻撃
3.防御
4.逃走
↓1
4
1階の魔物とはいえあの数は相手に出来ない……貴方は逃走した。
貴方は何かを忘れている気がする。もう少しで思い出せそうなのだが……。
パッシブスキル↓1
アクティブスキル↓3
(人形使いらしいスキルでもいいし、人形使いらしからぬスキルでもいい)
捨て身タックル
加速安価↓
>>31『捨て身タックル』のタックル部分がパッシブスキルで表現が難しいため『捨て身』になりそうです。
低確率で敵を使役可能な人形にできる。相手が強いほど確率は下がる
貴方は思い出す……。というより、何故今まで忘れていたのか……。
【スキル】
パッシブスキル『捨て身』レベル1を獲得した。
(効果:与ダメージ1.2倍、被ダメージ1.2倍)
アクティブスキル『エネミーコントロール』レベル1を獲得した。
(効果:敵1体を確率でその戦闘の間使役する。基本的に確率はスキルレベル*80/階層)
使用回数1/1(戦闘後回復)
貴方は塔の1階にいる。さて、どうするか。
【所持魔石0】
1.階段を探す(1/10)
2.敵と戦う
3.レベルを上げる(選択不可)
4.道具を使う(選択不可)
5.塔から出る
6.その他何かあれば
↓1選択&一部選択肢コンマ判定有り
5
貴方は街に戻った。
【所持魔石0】
1.魔塔に挑む
2.買い物
3.情報収集
4.レベルを上げる(必要魔石1)
5.仲間を探す
6.仲間と別れる
安価↓2(店の商品を更新します)
品名:価格:効果
錆びたポーション【1】50回復
初心者のポーション【8】100回復
普通のポーション【27】200回復
それなりのポーション【64】400回復
熟練者のポーション【125】800回復
噂のポーション【216】1600回復
強力なポーション【343】3200回復
憧れのポーション【512】6400回復
恐るべきポーション【729】12800回復
伝説のポーション【1000】25600回復
錆びた人形【1】(武器攻撃力+魔力):1.00
初心者の人形【8】(武器攻撃力+魔力):2.00
普通の人形【27】(武器攻撃力+魔力):3.00
それなりの人形【64】(武器攻撃力+魔力):4.00
熟練者の人形【125】(武器攻撃力+魔力):5.00
噂の人形【216】(武器攻撃力+魔力):6.00
強力な人形【343】(武器攻撃力+魔力):7.00
憧れの人形【512】(武器攻撃力+魔力):8.00
恐るべき人形【729】(武器攻撃力+魔力):9.00
伝説の人形【1000】(武器攻撃力+魔力):10.00
錆びた鎧【1】装甲:1.00
初心者の鎧【8】装甲:2.00
普通の鎧【27】装甲:3.00
それなりの鎧【64】装甲:4.00
熟練者の鎧【125】装甲:5.00
噂の鎧【216】装甲:6.00
強力な鎧【343】装甲:7.00
憧れの鎧【512】装甲:8.00
恐るべき鎧【729】装甲:9.00
伝説の鎧【1000】装甲:10.00
錆びた靴【1】敏捷:1.00
初心者の靴【8】敏捷:2.00
普通の靴【27】敏捷:3.00
それなりの靴【64】敏捷:4.00
熟練者の靴【125】敏捷:5.00
噂の靴【216】敏捷:6.00
強力な靴【343】敏捷:7.00
憧れの靴【512】敏捷:8.00
恐るべき靴【729】敏捷:9.00
伝説の靴【1000】敏捷:10.00
5
貴方は仲間になりそうな人間を探す……そして見つけ出した。その人間は……。
↓1コンマ
奇数:男 偶数:女
ゾロ目:有名人 それ以外:一般人
↓2安価&コンマ
職業&レベル(1~100まで、貴方のレベルが上限)
あ
戦士
戦士の格好をした男だ。知らない顔だ、有名な戦士ではないのだろう。
だが、戦える人間なら誰でもいい……。
貴方は戦士風の男を魔塔探索の仲間にすることに成功した。
【戦士(体力)】25/25
【職業】一般的な戦士
【レベル(必要魔石)】1(1)
【ステータス】筋力:3.00 耐久:1.00 魔力:1.00 敏捷:1.00
ボーナスポイント:0.00
【装備補正値】武攻:2.00 装甲:2.00 武魔:0.00 敏捷:2.00
【武器】初心者の剣 武器攻撃力:2.00
【防具】初心者の鎧 装甲:2.00
【靴】初心者の靴 敏捷:2.00
【所持品】無し(最大5)
貴方は戦士と街にいる。まだ仲間を増やすことも出来るが……。
【所持魔石0】
1.魔塔に挑む
2.買い物
3.情報収集
4.レベルを上げる(必要魔石1)
5.仲間を探す
6.仲間と別れる
安価↓1
3
仲間のリセマラ防止に強制加入にしてみたけど
それなら仲間と別れるコマンドも消した方がいいんだろうか……
正直情報量多すぎて何をどうしたものかよくわかんない()
ある程度仲間が増えた後に、仲間と別れるではなく仲間を交換するというコマンドにすればいいと思う
貴方は情報収集を始める。塔に関して何か分かればいいが……。
↓コンマ
1-90塔の二階の魔物の特徴が判明
あ
一階の魔物は空を飛ぶらしい……誰でも知っている……。
そういえば戦士のスキルを聞いていなかった。彼に直接聞いてみよう。
安価↓1パッシブスキル
安価↓2アクティブスキル
大防御
なぎはらい(敵全員に攻撃)
パッシブなら「自然治癒」
アクティブなら「突撃」
貴方は戦士の特技を聞き出した。
【戦士(男)】25/25
【職業】一般的な戦士
【レベル(必要魔石)】1(1)
【ステータス】筋力:3.00 耐久:1.00 魔力:1.00 敏捷:1.00
ボーナスポイント:0.00
【装備補正値】武攻:2.00 装甲:2.00 武魔:0.00 敏捷:2.00
【武器】初心者の剣 武器攻撃力:2.00
【防具】初心者の鎧 装甲:2.00
【靴】初心者の靴 敏捷:2.00
【パッシブスキル】
『大防御』レベル1(効果:通常より強力な防御が行える。防御時に装甲1.00耐久10.00の追加ボーナスを得る)
【アクティブスキル】
『なぎはらい』レベル1(効果:通常より低い攻撃力で敵全体に攻撃する。80%の攻撃力で全体攻撃)
【所持品】無し(最大5)
さて、なにをしよう。
【所持魔石0】
1.魔塔に挑む
2.買い物
3.情報収集
4.レベルを上げる(必要魔石1)
5.仲間を探す
↓1安価2.4は選択不可
もう一人仲間欲しいし5
塔の1階で数の暴力にさらされた記憶が仲間を求める……。
↓1コンマ
奇数:男 偶数:女
ゾロ目:有名人 それ以外:一般人
↓2安価&コンマ
職業&レベル(1~100まで、貴方のレベルが上限)
うりゃ
僧侶
連取だからずれかな。魔術師で
貴方は女の魔術師を仲間に誘う。着いてきてくれるそうだ。暇らしい。
【魔術師(女)】25/25
【職業】一般的な魔術師
【レベル(必要魔石)】1(1)
【ステータス】筋力:1.00 耐久:1.00 魔力:3.00 敏捷:1.00
ボーナスポイント:0.00
【装備補正値】武攻:0.00 装甲:2.00 武魔:2.00 敏捷:2.00
【武器(杖)】初心者の杖 武器魔力:2.00
【防具】初心者の鎧 装甲:2.00
【靴】初心者の靴 敏捷:2.00
【パッシブスキル】
【アクティブスキル】
【所持品】無し(最大5)
安価↓1パッシブスキル
安価↓2アクティブスキル
パッシブなら 神回避
アクティブなら 直感回避
弱点看破
一般人に神回避は難しいですね……
スキル『回避』レベル1(効果:攻撃を確率で回避するスキルレベル*10/100)
になります……。
変更しますか?
安価↓1する。しない。
守るより攻めに出た方が良さげ。する
そうですね、すいませんでした
安価下
パッシブスキル再安価↓1
攻撃してきた相手を状態異常にできる
状態異常を1種選択してください。
毒 麻痺 混乱 暗闇
安価↓1
麻痺
【魔術師(女)】25/25
【職業】一般的な魔術師
【レベル(必要魔石)】1(1)
【ステータス】筋力:1.00 耐久:1.00 魔力:3.00 敏捷:1.00
ボーナスポイント:0.00
【装備補正値】武攻:0.00 装甲:2.00 武魔:2.00 敏捷:2.00
【武器(杖)】初心者の杖 武器魔力:2.00
【防具】初心者の鎧 装甲:2.00
【靴】初心者の靴 敏捷:2.00
【パッシブスキル】
『毒の体』(効果:攻撃してきた相手を確実に状態異常:麻痺にする。スキルレベル*1ターン持続)
【アクティブスキル】
『弱点看破』(効果:敵一体の弱点を看破し、与ダメージが1.5倍になる。スキルレベル*1ターン持続。最速行動)
使用回数(1/1)
【所持品】無し(最大5)
貴方には二人の仲間が増えた。
あと一人だけなら、増えても戦闘に支障はないだろうが……。
【所持魔石0】
1.魔塔に挑む
3.情報収集
5.仲間を探す
安価↓1
5 ヒーラーほしい
貴方は最後の仲間を求めて視線をさまよわせる……。
↓1コンマ
奇数:男 偶数:女
ゾロ目:有名人 それ以外:一般人
↓2安価&コンマ
職業&レベル(1~100まで、貴方のレベルが上限)
あ
神官
回復魔法師
貴方は神官風の男に声を掛ける。快諾してくれた。なぜだ。まあ、いいか。
【神官(男)】25/25
【職業】一般的な神官
【レベル(必要魔石)】1(1)
【ステータス】筋力:1.00 耐久:1.00 魔力:3.00 敏捷:1.00
ボーナスポイント:0.00
【装備補正値】武攻:0.00 装甲:2.00 武魔:2.00 敏捷:2.00
【武器(杖.鈍器)】初心者の杖 武器魔力:2.00
【防具】初心者の鎧 装甲:2.00
【靴】初心者の靴 敏捷:2.00
【パッシブスキル】
【アクティブスキル】
【所持品】無し(最大5)
パッシブスキル↓1
アクティブスキル↓2
【神の気まぐれ】
異常に高いステータスを得られるが、一定確率で全ステータスが最低クラスになり(装備補正なども全て無視)その戦闘が終了するまで戻らなくなる。レベルが上がるとこの確率が下がる。
万能ヒーリング 回復と同時に状態異常回復を行う 回復力はレベルに依存
【神官(男)】25/25
【職業】一般的な神官
【レベル(必要魔石)】1(1)
【ステータス】筋力:1.00 耐久:1.00 魔力:3.00 敏捷:1.00
ボーナスポイント:0.00
【装備補正値】武攻:0.00 装甲:2.00 武魔:2.00 敏捷:2.00
【武器(杖.鈍器)】初心者の杖 武器魔力:2.00
【防具】初心者の鎧 装甲:2.00
【靴】初心者の靴 敏捷:2.00
【パッシブスキル】
『神の気まぐれ』効果:体力以外の全ステータスにレベル+50/100の確率でスキルレベル*5.00の補正を得る。判定に失敗した場合ステータスに補正は付かず、1/10の数値になる
【アクティブスキル】
『万能ヒーリング』効果:体力をスキルレベル*レベル*5回復させる。同時に、状態異常をスキルレベル*1回復させる。
【所持品】無し(最大5)
キャラクターシート細かい所まで詰め直したので上げますね。
スキルの使用回数はキャラクターのレベルが10の倍数の時自動で増えます。
【貴方(無性)】25/25【0魔石】
【職業】一般的な人形使い
【レベル(必要魔石)】1(1)
【ステータス】筋力:1.00 耐久:1.00 魔力:3.00 敏捷:1.00
ボーナスポイント:0.00
【装備補正値】武攻:0.00 装甲:2.00 武魔:2.00 敏捷:2.00
【武器(人形)】初心者の人形(魔法攻撃用) 武器魔力:2.00
【防具】初心者の鎧 装甲:2.00
【靴】初心者の靴 敏捷:2.00
【パッシブスキル】
『捨て身』レベル1効果:与ダメージ1.2倍、被ダメージ1.2倍
【アクティブスキル】
『エネミーコントロール』レベル1効果:敵1体を確率でその戦闘の間使役する。基本的に確率はスキルレベル*80/階層
使用回数(1/1)
【所持品】無し(最大5)
【戦士(男)】25/25?
【職業】一般的な戦士?
【レベル(必要魔石)】1(1)?
【ステータス】筋力:3.00 耐久:1.00 魔力:1.00 敏捷:1.00?
ボーナスポイント:0.00?
【装備補正値】武攻:2.00 装甲:2.00 武魔:0.00 敏捷:2.00?
【武器(剣)】初心者の剣 武器攻撃力:2.00?
【防具】初心者の鎧 装甲:2.00?
【靴】初心者の靴 敏捷:2.00?
【パッシブスキル】?
『大防御』レベル1効果:通常より強力な防御が行える。防御時に装甲スキルレベル*1.00耐久スキルレベル*10.00の追加ボーナスを得る
【アクティブスキル】?
『なぎはらい』レベル1効果:通常より低い攻撃力で敵全体に攻撃する。スキルレベル*10%+70%の攻撃力で全体攻撃
使用回数(1/1)
【所持品】無し(最大5)?
【魔術師(女)】25/25
【職業】一般的な魔術師
【レベル(必要魔石)】1(1)
【ステータス】筋力:1.00 耐久:1.00 魔力:3.00 敏捷:1.00
ボーナスポイント:0.00
【装備補正値】武攻:0.00 装甲:2.00 武魔:2.00 敏捷:2.00
【武器(杖)】初心者の杖 武器魔力:2.00
【防具】初心者の鎧 装甲:2.00
【靴】初心者の靴 敏捷:2.00
【パッシブスキル】
『毒の体』レベル1効果:攻撃してきた相手を確実に状態異常:麻痺にする。スキルレベル*1ターン持続
【アクティブスキル】
『弱点看破』レベル1効果:敵一体の弱点を看破し、与ダメージが1.5倍になる。スキルレベル*1ターン持続。最速行動
使用回数(1/1)
【所持品】無し(最大5)
【神官(男)】25/25
【職業】一般的な神官
【レベル(必要魔石)】1(1)
【ステータス】筋力:1.00 耐久:1.00 魔力:3.00 敏捷:1.00
ボーナスポイント:0.00
【装備補正値】武攻:0.00 装甲:2.00 武魔:2.00 敏捷:2.00
【武器(杖.鈍器)】初心者の杖 武器魔力:2.00
【防具】初心者の鎧 装甲:2.00
【靴】初心者の靴 敏捷:2.00
【パッシブスキル】
『神の気まぐれ』レベル1効果:体力以外の全ステータスにレベル+50/100の確率でスキルレベル*5.00の補正を得る。判定に失敗した場合ステータスに補正は付かず、1/10の数値になる。
【アクティブスキル】
『万能ヒーリング』レベル1効果:体力をスキルレベル*レベル*5回復させる。同時に、状態異常をスキルレベル*1回復させる。
使用回数(1/1)
【所持品】無し(最大5)
貴方は4人でパーティを組んだ。これで1階くらいは余裕と信じたいが……。
【所持魔石0】
1.魔塔に挑む
3.情報収集
安価↓1
1
そして貴方は再び魔塔に挑戦する……。
【所持魔石0】
1.階段を探す(10/100)
2.敵と戦う(下一桁1.2:1体 3.4:2体 5.6:3体 7.8:4体 9.0:5体)
3.レベルを上げる(選択不可)
4.道具を使う(選択不可)
5.塔から出る
安価↓1
2
【所持魔石0】
1.階段を探す(10/100 51以上で敵出現)
2.敵と戦う(下一桁1.2:1体 3.4:2体 5.6:3体 7.8:4体 9.0:5体 ゾロ目で強敵)
3.レベルを上げる(選択不可)
4.道具を使う(選択不可)
5.塔から出る
です。記入漏れすみません。安価↓
2
4体の空飛ぶ魔物だ。
【味方】
貴方 25/25
戦士 25/25
魔術師25/25
神官 25/25
【敵】
空飛ぶ魔物Aダメージ0
空飛ぶ魔物Bダメージ0
空飛ぶ魔物Cダメージ0
空飛ぶ魔物Dダメージ0
1物理攻撃
2魔法攻撃
3防御
4スキル
5逃走
貴方はどうする↓1
戦士はどうする↓3
魔術師はどうする↓5
神官はどうする↓7
1
試しにスキル 対象C
なぎはらい
弱点看破
弱点看破
神官行動安価で気まぐれコンマ取ります。
安価↓
2 A
魔術師は空飛ぶ魔物Aの弱点を看破した。
このターンの間空飛ぶ魔物Aが受けるダメージが1.5倍になる!
神官は神々の気まぐれな祝福を受けた!全ステータス+5.00
神官の魔法攻撃。
46のダメージを空飛ぶ魔物Aに与えた!
空飛ぶ魔物Aは魔石になった。
貴方の物理攻撃。貴方の人形に物理攻撃機能は無い……しかし貴方には拳がある。
1のダメージを空飛ぶ魔物Bに与えた!
戦士のなぎはらい!敵全体に6のダメージ!
【敵】
空飛ぶ魔物×
空飛ぶ魔物B 7ダメージ
空飛ぶ魔物C 6ダメージ
空飛ぶ魔物D 6ダメージ
空飛ぶ魔物Bの攻撃↓1コンマ
空飛ぶ魔物Cの攻撃↓2コンマ
空飛ぶ魔物Dの攻撃↓3コンマ
1-25貴方
26-50戦士
51-75魔術師
76-00神官
な
あ
あ
空飛ぶ魔物BとCは神官に攻撃を仕掛ける。
1ダメージ!
1ダメージ!
空飛ぶ魔物Dは貴方に襲いかかる。
1ダメージ!
【味方】
貴方 24/25
戦士 25/25
魔術師25/25
神官 23/25
【敵】
空飛ぶ魔物×
空飛ぶ魔物Bダメージ7
空飛ぶ魔物Cダメージ6
空飛ぶ魔物Dダメージ6
1物理攻撃
2魔法攻撃
3防御
4スキル
5逃走
貴方はどうする↓1
戦士はどうする↓2
魔術師はどうする↓3
神官はどうする↓4
4 B
1B
2 c
2D
戦士の剣が空飛ぶ魔物Bに当たる。
空飛ぶ魔物Bに11のダメージ!
魔術師の操る魔術が空飛ぶ魔物Cを襲う。
空飛ぶ魔物Cに11のダメージ!
神官の魔法攻撃が空飛ぶ魔物Dに命中する。
空飛ぶ魔物Dに11のダメージ!
貴方のスキル『エネミーコントロール』
↓1のコンマが80以下なら空飛ぶ魔物Bは貴方の操り人形だ。
あ
空飛ぶ魔物Bは貴方の操り人形と化した。
自分が操る人形の性能を把握するのは容易なことだ……。
空飛ぶ魔物 ランク1 体力30 魔石5
筋力1.00耐久1.00魔力1.00敏捷1.50武器1.00装甲0.00
【パッシブスキル】『空飛ぶ』効果:階層/2の分だけ敏捷値増加。
【味方】
貴方24/25
戦士25/25
魔術師25/25
神官23/25
空飛ぶ魔物B12/30
【敵】
空飛ぶ魔物A×
空飛ぶ魔物C13/30
空飛ぶ魔物D13/30
空飛ぶ魔物Cの攻撃↓1コンマ
空飛ぶ魔物Dの攻撃↓2コンマ
1-20貴方21-40戦士41-60魔術師61-80神官81-00魔物
あ
やあっ
空飛ぶ魔物Cが神官に飛来する。
神官は1のダメージを受けた。
空飛ぶ魔物Dは空飛ぶ魔物Bに攻撃する。同族であっても敵に回った以上容赦はない。
空飛ぶ魔物Bは1のダメージを受けた。
【味方】
貴方 24/25
戦士 25/25
魔術師25/25
神官 22/25
空飛ぶ魔物B11/30
【敵】
空飛ぶ魔物×
空飛ぶ魔物C13/30
空飛ぶ魔物D13/30
1物理攻撃
2魔法攻撃
3防御
4スキル
5逃走
貴方はどうする↓1
戦士はどうする↓2
魔術師はどうする↓3
神官はどうする↓4
2C
1 C
2D
2D
貴方の魔法攻撃。
空飛ぶ魔物Cに13ダメージ。
空飛ぶ魔物Cは魔石になった。
魔術師と神官の魔法攻撃。
空飛ぶ魔物Dに11ダメージ。
空飛ぶ魔物Dに11ダメージ。
空飛ぶ魔物Dは魔石になった。
敵を全滅させた。
スキル『エネミーコントロール』の効果が終了した。
空飛ぶ魔物Bは魔石になった。
戦闘終了、20魔石を獲得した。
この魔塔での初めての勝利だ。
【所持魔石20】
1.階段を探す(10/100 51以上で敵出現)
2.強敵を探す(10/100 それ以外は通常敵遭遇)
3.敵と戦う(下一桁1.2:1体 3.4:2体 5.6:3体 7.8:4体 9.0:5体 ゾロ目で強敵)
4.レベルを上げる
5.道具を使う(選択不可)
6.塔から出る
【システム】
レベルアップに必要な魔石は現在のレベルの二乗だ。
安価↓1
パッシブ・アクティブスキルの獲得、向上頻度の上方修正を行います。
1レベルの時と10の倍数レベルの時でしたが、
1レベルの時と5の倍数レベルの時になります。
使用回数の上昇は変わらず10の倍数レベルの時のみです。
この変更はスキル獲得の頻度が少なく自由な安価を取り辛いと判断したためです。
その他、不満な点等あれば改善策を考えたいので教えていただけると幸いです。
安価下
4
貴方達は手に入れた魔石を使って早速レベルを上げる。
所持魔石20
必要魔石
1→2 1魔石
2→3 4魔石
3→4 9魔石
4→5 16魔石
手持ちの魔石を全て使えば全員レベル3になることも可能だ。
1全員レベル2になる。消費魔石4
2全員レベル3になる。消費魔石20
3その他のレベル上げ
安価↓1
【システム】
ユニット生成品質:一般人の場合
レベルアップで1.00のボーナスポイントを獲得できます。
2
貴方はレベル3になった。
【貴方(無性)】75/75【0魔石】
【職業】一般的な人形使い
【レベル(必要魔石)】3(9)
【ステータス】筋力:1.20 耐久:1.20 魔力:3.60 敏捷:1.20
ボーナスポイント:2.00
【装備補正値】武攻:0.00 装甲:2.00 武魔:2.00 敏捷:2.00
【武器(人形)】初心者の人形(魔法攻撃用) 武器魔力:2.00
【防具】初心者の鎧 装甲:2.00
【靴】初心者の靴 敏捷:2.00
【パッシブスキル】
『捨て身』レベル1効果:与ダメージ1.2倍、被ダメージ1.2倍
【アクティブスキル】
『エネミーコントロール』レベル1効果:敵1体を確率でその戦闘の間使役する。基本的に確率はスキルレベル*80/階層
使用回数(1/1)
【所持品】無し(最大5)
ボーナスポイント2.00を獲得しました。
今すぐ振り分けますか?1.00単位での振り分けが可能です。
振り分けるor保留
安価↓1
前回の戦闘神官のバフ初回しか乗ってないミスが……
その初回も敏捷増加を計算し忘れてる……
申し訳ない。安価↓
保留
貴方のボーナスポイント振り分けは保留されました。
ボーナスポイントはいつでも振り分けることが可能です。(戦闘中であってもターン消費無し)
戦士はレベル3になった。
【戦士(男)】75/75
【職業】一般的な戦士
【レベル(必要魔石)】3(9)
【ステータス】筋力:3.60 耐久:1.20 魔力:1.20 敏捷:1.20
ボーナスポイント:2.00
【装備補正値】武攻:2.00 装甲:2.00 武魔:0.00 敏捷:2.00
【武器(剣)】初心者の剣 武器攻撃力:2.00
【防具】初心者の鎧 装甲:2.00
【靴】初心者の靴 敏捷:2.00
【パッシブスキル】
『大防御』レベル1効果:通常より強力な防御が行える。防御時に装甲スキルレベル*1.00耐久スキルレベル*10.00の追加ボーナスを得る
【アクティブスキル】
『なぎはらい』レベル1効果:通常より低い攻撃力で敵全体に攻撃する。スキルレベル*10%+70%の攻撃力で全体攻撃
使用回数(1/1)
【所持品】無し(最大5)
ボーナスポイント2.00を獲得しました。
今すぐ振り分けますか?1.00単位での振り分けが可能です。
振り分けるor保留
安価↓1
ダメージ計算式を改訂します。耐久の扱いが大幅に改善されます。
細かい式に興味の無い方は読み飛ばしていただいても構いません。
変更前
(武器攻撃力(1保証)-敵装甲)*筋力=攻撃力
(武器魔力(1保証)-敵装甲)*魔力=攻撃力
攻撃力-耐久=ダメージ(1保証)
自敏捷/敵敏捷=ダメージ補正(1保証、端数切捨)
変更後
武器攻撃力(1保証)*筋力=攻撃力
武器魔力(1保証)*魔力=攻撃力
攻撃力/装甲-耐久=ダメージ(端数切捨)※0ダメージになり得ます。
自敏捷/敵敏捷=ダメージ補正(1保証、端数切捨)※変わらずです。
これで行こうかと思います。
あまりコロコロとルール変更するのは個人的にも好ましくないのですが
序盤であるからこそ今のうちに変えておくべきと考えました。
この仕様変更による影響
空飛ぶ魔物ランク1の装甲が0.00→1.00となります。(装甲0では即死するため)
あまり関係の無い微修正
スキル『捨て身』の効果の前半部分、与ダメージ1.2倍が攻撃力1.2倍になります。
度々の修正でご迷惑お掛けしますがお付き合いいただけると幸いです。
保留
戦士のボーナスポイント振り分けは保留されました。
魔術師はレベル3になった。
【魔術師(女)】75/75
【職業】一般的な魔術師
【レベル(必要魔石)】3(9)
【ステータス】筋力:1.20 耐久:1.20 魔翌力:3.60 敏捷:1.20
ボーナスポイント:2.00
【装備補正値】武攻:0.00 装甲:2.00 武魔:2.00 敏捷:2.00
【武器(杖)】初心者の杖 武器魔翌力:2.00
【防具】初心者の鎧 装甲:2.00
【靴】初心者の靴 敏捷:2.00
【パッシブスキル】
『毒の体』レベル1効果:攻撃してきた相手を確実に状態異常:麻痺にする。スキルレベル*1ターン持続
【アクティブスキル】
『弱点看破』レベル1効果:敵一体の弱点を看破し、与ダメージが1.5倍になる。スキルレベル*1ターン持続。最速行動
使用回数(1/1)
【所持品】無し(最大5)
魔術師は2.00のボーナスポイントを獲得しました。
今すぐ振り分けますか?
振り分けるor保留
安価↓1
装甲と武魔に1
すみませんちょっと質問したいのですが
ボーナスポイントや戦闘の安価は相談できるように時間取るかレスに余裕持たせた方がいいでしょうか?
そこまで人居ないかと思って直下にしてたのですが
ボーナスポイント安価が取りづらいかな、とも思ったので……
意見いただけるとありがたいです……
>>134
ボーナスポイントはステータスにのみ割り振ることが可能です。
装備補正値は装備によってのみ変動します。
ごめん間違えた耐久と魔翌力に1で
正直人いないし直下でも仕方ない気もする
安価なら 魔 耐久 1ずつ
魔術師のボーナスポイントを割り振りました。
【魔術師(女)】75/75
【職業】一般的な魔術師
【レベル(必要魔石)】3(9)
【ステータス】筋力:1.20 耐久:2.20 魔翌力:4.60 敏捷:1.20
ボーナスポイント:0.00
【装備補正値】武攻:0.00 装甲:2.00 武魔:2.00 敏捷:2.00
【武器(杖)】初心者の杖 武器魔翌力:2.00
【防具】初心者の鎧 装甲:2.00
【靴】初心者の靴 敏捷:2.00
【パッシブスキル】
『毒の体』レベル1効果:攻撃してきた相手を確実に状態異常:麻痺にする。スキルレベル*1ターン持続
【アクティブスキル】
『弱点看破』レベル1効果:敵一体の弱点を看破し、与ダメージが1.5倍になる。スキルレベル*1ターン持続。最速行動
使用回数(1/1)
【所持品】無し(最大5)
神官はレベル3になった。
【神官(男)】75/75
【職業】一般的な神官
【レベル(必要魔石)】3(9)
【ステータス】筋力:1.20 耐久:1.20 魔力:3.60 敏捷:1.20
ボーナスポイント:2.00
【装備補正値】武攻:0.00 装甲:2.00 武魔:2.00 敏捷:2.00
【武器(杖.鈍器)】初心者の杖 武器魔力:2.00
【防具】初心者の鎧 装甲:2.00
【靴】初心者の靴 敏捷:2.00
【パッシブスキル】
『神の気まぐれ』レベル1効果:体力以外の全ステータスにレベル+50/100の確率でスキルレベル*5.00の補正を得る。判定に失敗した場合ステータスに補正は付かず、1/10の数値になる
【アクティブスキル】
『万能ヒーリング』レベル1効果:体力をスキルレベル*レベル*5回復させる。同時に、状態異常をスキルレベル*1回復させる。
使用回数(1/1)
【所持品】無し(最大5)
神官は2.00のボーナスポイントを獲得しました。
今すぐ振り分けますか?
振り分けるor保留
安価↓1
耐久と魔翌力に1ずつ
神官のボーナスポイントを割り振りました。
【神官(男)】75/75
【職業】一般的な神官
【レベル(必要魔石)】3(9)
【ステータス】筋力:1.20 耐久:2.20 魔力:4.60 敏捷:1.20
ボーナスポイント:0.00
【装備補正値】武攻:0.00 装甲:2.00 武魔:2.00 敏捷:2.00
【武器(杖.鈍器)】初心者の杖 武器魔力:2.00
【防具】初心者の鎧 装甲:2.00
【靴】初心者の靴 敏捷:2.00
【パッシブスキル】
『神の気まぐれ』レベル1効果:体力以外の全ステータスにレベル+50/100の確率でスキルレベル*5.00の補正を得る。判定に失敗した場合ステータスに補正は付かず、1/10の数値になる
【アクティブスキル】
『万能ヒーリング』レベル1効果:体力をスキルレベル*レベル*5回復させる。同時に、状態異常をスキルレベル*1回復させる。
使用回数(1/1)
【所持品】無し(最大5)
レベルアップ処理を終了します。
貴方達は持っていた魔石を全て使って自らの強化をした。
【所持魔石0】
1.階段を探す(10/100 51以上で敵出現)
2.強敵を探す(10/100 それ以外は通常敵遭遇)
3.敵と戦う(下一桁1.2:1体 3.4:2体 5.6:3体 7.8:4体 9.0:5体 ゾロ目で強敵)
4.レベルを上げる(選択不可)
5.道具を使う(選択不可)
6.塔から出る
安価↓1
【システム】
ボーナスポイントの割り振りは安価をとって宣言することで何時でも出来る。
1
倒したことのある魔物で同時に倒したことのある数以下の場合
戦闘のショートカットが出来るようにしよう(思い付き)
多分今の仕様だとスキルの試し撃ちでも無い限り同じことの繰り返しになりそうですしね……。
ショートカットは任意で、実装してみます。
例としては空飛ぶ魔物ランク1が4体以下で出現した場合任意で戦闘をショートカットして魔石を獲得出来ます。
階段を探していた貴方達が見つけたものは……1体の魔物だった。
同じ魔物の4体の群れと戦った経験のある貴方達なら余裕だろうが……。
1意識して戦う
2意識せず戦う(ショートカット)
安価↓1
2
余裕だ。貴方達は5魔石を手に入れる。
【所持魔石5】
1.階段を探す(20/100 51以上で敵出現)
2.強敵を探す(10/100 それ以外は通常敵遭遇)
3.敵と戦う(下一桁1.2:1体 3.4:2体 5.6:3体 7.8:4体 9.0:5体 ゾロ目で強敵)
4.レベルを上げる
5.道具を使う
6.塔から出る
安価↓1です
1
見つけた……!2階への階段だ!貴方達は2階までの道筋を記憶した。
以降、魔塔挑戦時に2階を開始地点として選択出来るようになりました。
1階段を上る
2一度町へ戻る
安価↓1
【おしらせ】
街行動安価の情報収集のコンマ判定が撤廃されました。
雑貨屋に万能薬が入荷されました。(100魔石)
安価下
6
>>154
6……塔から出る。でしょうか……?
2だった
貴方達は一度街に帰還する。
2階の魔物の情報を集めてもいいだろうし、
なけなしの魔石で安いポーションを買ってもいいだろう。
備えられるだけ備えるに越したことはないのだから……。
【所持魔石5】
1.魔塔に挑む
2.買い物
3.情報収集
4.レベルを上げる
あああ安価↓1です
3
貴方達は魔塔に関する情報を集めた。
町人から聞いた2階の魔物の特徴とは……!
安価↓1魔物の特徴とその特徴がもたらす具体的な効果を
(単純にステータスを強化するものでもいいし、こちらに不利な効果を与えるものでもいい)
変身魔物
レベルが低いものには凶暴な龍の姿で襲いかかってくる(ほぼ即死)。レベルが十分なレベルまで達していればスライム同然なのであっけなく倒せる
2階の魔物はなんとドラゴン……ではなく、ドラゴンに擬態するスライムらしい。
スライムとしてはランクが低く物理攻撃も通用するようだが、龍化のスキルは脅威だろう。
【龍化スライム】の情報を手に入れた。
パッシブスキル『龍化(擬態)』レベル1
効果:戦闘開始時に筋力+5.00敏捷+5.00武器攻撃力+3.00の効果を得る。ただし、3ターン目終了時に擬態を維持できなくなり効果を失う。
マイナスパッシブスキル『弱い』レベル1(最大)
効果:素のステータスが半減する。
龍化スライムのキャラシート作ってきます。
これSSじゃないよね
1週目は物語とかはなしにテストプレイって言ってたよ。長くなるなら考えものだけど
このペースだと一週ニスレくらいはかかりそうですよね……
どこかで切り上げるべきなんでしょうがまだ魔石の入手バランスが不安だったりします。
んー少し考えてみます。
とりあえず2階突破段階までは獲得魔石量を見るためやると思います。
龍化スライムが思った以上に強敵かもしれない……
テストプレイ再開します。2階強敵戦まで、としようと思います。
そのため階段捜索は一時安価から外れます。
魔石は足りない気がするので2倍に設定します。
1階での入手分も計算に入れたいので魔石25をパーティの財布に入れます。
貴方達は龍化スライムの情報を手に町の中心部に戻ってきた。
買い物は必要ないだろうかレベルを上げる手もあるが……
【所持魔石30】
1.魔塔に挑む
2.買い物
3.情報収集
4.レベルを上げる
安価↓1
4
レベルを上げよう。と貴方は決める。
問題は誰のレベルをいくつ上げるかだろう。
3→4 9魔石
4→5 16魔石
貴方 レベル3
戦士 レベル3
魔術師レベル3
神官 レベル3
誰のレベルをいくつ上げる?
安価↓1
神官以外を1つずつ
貴方を4
神官を4にする
貴方のレベルが4になった。
【貴方(無性)】100/100【3魔石】
【職業】一般的な人形使い
【レベル(必要魔石)】4(16)
【ステータス】筋力:1.30 耐久:1.30 魔力:3.90 敏捷:1.30
ボーナスポイント:3.00
【装備補正値】武攻:0.00 装甲:2.00 武魔:2.00 敏捷:2.00
【武器(人形)】初心者の人形(魔法攻撃用) 武器魔力:2.00
【防具】初心者の鎧 装甲:2.00
【靴】初心者の靴 敏捷:2.00
【パッシブスキル】
『捨て身』レベル1効果:攻撃力1.2倍、被ダメージ1.2倍
【アクティブスキル】
『エネミーコントロール』レベル1効果:敵1体を確率でその戦闘の間使役する。基本的に確率はスキルレベル*80/階層
使用回数(1/1)
【所持品】無し(最大5)
ボーナスポイントを1.00獲得しました。(計3.00)
割り振りますか?
安価↓1
耐久 魔翌力 敏捷に1
ボーナスポイントを割り振りました。
【貴方(無性)】100/100【0魔石】
【職業】一般的な人形使い
【レベル(必要魔石)】4(16)
【ステータス】筋力:1.30 耐久:2.30 魔力:4.90 敏捷:2.30
ボーナスポイント:2.00
【装備補正値】武攻:0.00 装甲:2.00 武魔:2.00 敏捷:2.00
【武器(人形)】初心者の人形(魔法攻撃用) 武器魔力:2.00
【防具】初心者の鎧 装甲:2.00
【靴】初心者の靴 敏捷:2.00
【パッシブスキル】
『捨て身』レベル1効果:攻撃力1.2倍、被ダメージ1.2倍
【アクティブスキル】
『エネミーコントロール』レベル1効果:敵1体を確率でその戦闘の間使役する。基本的に確率はスキルレベル*80/階層
使用回数(1/1)
【所持品】無し(最大5)
>>174ボーナスポイント0です。こちらで修正しておきます。
戦士はレベル4になった。
【戦士(男)】100/100
【職業】一般的な戦士
【レベル(必要魔石)】4(16)
【ステータス】筋力:3.90 耐久:1.30 魔力:1.30 敏捷:1.30
ボーナスポイント:3.00
【装備補正値】武攻:2.00 装甲:2.00 武魔:0.00 敏捷:2.00
【武器(剣)】初心者の剣 武器攻撃力:2.00
【防具】初心者の鎧 装甲:2.00
【靴】初心者の靴 敏捷:2.00
【パッシブスキル】
『大防御』レベル1効果:通常より強力な防御が行える。防御時に装甲にスキルレベル*1.00の、耐久にスキルレベル*10.00の追加ボーナスを得る
【アクティブスキル】
『なぎはらい』レベル1効果:通常より低い攻撃力で敵全体に攻撃する。スキルレベル*10%+70%の攻撃力で全体攻撃
使用回数(1/1)
【所持品】無し(最大5)
ボーナスポイントを1.00獲得しました。(計3.00)
割り振りますか?
安価↓1
筋力2 耐久2
すいません筋力2 耐久1の間違いでした
戦士のボーナスポイントを割り振りました。
【戦士(男)】100/100
【職業】一般的な戦士
【レベル(必要魔石)】4(16)
【ステータス】筋力:5.90 耐久:2.30 魔力:1:30 敏捷:1.30
ボーナスポイント:0.00
【装備補正値】武攻:2.00 装甲:2.00 武魔:0.00 敏捷:2.00
【武器(剣)】初心者の剣 武器攻撃力:2.00
【防具】初心者の鎧 装甲:2.00
【靴】初心者の靴 敏捷:2.00
【パッシブスキル】
『大防御』レベル1効果:通常より強力な防御が行える。防御時に装甲にスキルレベル*1.00の、耐久にスキルレベル*10.00の追加ボーナスを得る
【アクティブスキル】
『なぎはらい』レベル1効果:通常より低い攻撃力で敵全体に攻撃する。スキルレベル*10%+70%の攻撃力で全体攻撃
使用回数(1/1)
【所持品】無し(最大5)?
魔術師のレベルが4になりました。
【魔術師(女)】100/100
【職業】一般的な魔術師
【レベル(必要魔石)】4(16)
【ステータス】筋力:1.30 耐久:2.30 魔力:4.90 敏捷:1.30
ボーナスポイント:1.00
【装備補正値】武攻:0.00 装甲:2.00 武魔:2.00 敏捷:2.00
【武器(杖)】初心者の杖 武器魔力:2.00
【防具】初心者の鎧 装甲:2.00
【靴】初心者の靴 敏捷:2.00
【パッシブスキル】
『毒の体』レベル1効果:攻撃してきた相手を確実に状態異常:麻痺にする。スキルレベル*1ターン持続
【アクティブスキル】
『弱点看破』レベル1効果:敵一体の弱点を看破し、与ダメージが1.5倍になる。スキルレベル*1ターン持続。最速行動
使用回数(1/1)
【所持品】無し(最大5)
ボーナスポイントを1.00獲得しました。(計1.00)
割り振りますか?
安価↓1
とっておこ
保留されました。
貴方達は手持ちの魔石でレベル上げを行った。さて、どうする?
【所持魔石3】
1.魔塔に挑む
2.買い物
3.情報収集
4.レベルを上げる
安価↓1
1
貴方達は魔塔への挑戦を再開する。
何階から始めますか?
(2階まで選択可能)
安価↓1
2
貴方達は魔塔の2階に侵入する。
【所持魔石3】
2.強敵を探す(10/100 それ以外は通常敵遭遇)
3.敵と戦う(下一桁1.2:1体 3.4:2体 5.6:3体 7.8:4体 9.0:5体 ゾロ目で強敵)
4.レベルを上げる
5.塔から出る
出来れば少数の敵と戦って様子を見たいが……。
安価↓1
3
4体の龍化スライムだ。龍化スライムはこちらに気づいたのか、龍化を始めている……。
敏捷判定勝利。敵の先制攻撃を受けない
龍化スライム達は『龍化』した。筋力+5.00敏捷+5.00武器攻撃力+3.00
神官の『神の気まぐれ』↓1コンマ53/100で気まぐれな祝福を得る!
あ
判定失敗。この戦い、神官は使い物にならない!
【味方】
貴方 100/100
戦士 100/100
魔術師100/100
神官 75/75
【敵】
龍化スライムA??/??
龍化スライムB??/??
龍化スライムC??/??
龍化スライムD??/??
1物理攻撃
2魔法攻撃
3防御
4スキル
5道具を使う
6逃走
貴方はどうする↓1
戦士はどうする↓2
魔術師はどうする↓3
神官はどうする↓4
4 a
4
4B
5
魔翌力に割り振る。
スキル『エネミーコントロール』成功判定40/100コンマ↓1
>>193神官は道具を持っていません。
神官行動再安価↓2
2週目以降SSとして書くのなら場面に応じてある程度融通利かせてオートにするのも考えた方が良さそう。
3
>>196どの辺りオートで処理してほしいと感じましたか?
結構もっさりしてる自覚はあるんです……戦闘は特に。
ドラクエの作戦見たいに何となく立ち回りの方針を決めてそれに従って行動してもらうとかどう?4人の行動それぞれ安価出すと取る人みんな違うから行動がちぐはぐになりかねんような。
魔術師のスキル『弱点看破』!このターン龍化スライムBの被ダメージ1.5倍!
貴方のスキル『エネミーコントロール』は失敗した……。
戦士のスキル『なぎはらい』!
龍化スライムAに6ダメージ
龍化スライムBに9ダメージ
龍化スライムCに6ダメージ
龍化スライムDに6ダメージ
神官は防御している。被ダメージ半減。
龍化スライムAの攻撃コンマ↓1
龍化スライムBの攻撃コンマ↓2
龍化スライムCの攻撃コンマ↓3
龍化スライムDの攻撃コンマ↓4
1-25貴方26-50戦士51-75魔術師76-00神官
あ
い
誰がどう見てもこれしか選ばれんだろみたいな場面は安価取るまでもないかなー
あ
>>199私が敵のデータ握ってるのでこちらでパーティの行動決めるのは好ましくないんですよね……。
そこの部分を軽量化するとしたら一人の方にそのターンのパーティの行動全てをおまかせする形になるかと思います。
>>203安価で何取られるかは割りと予想つかないんです……正直今の仕様だとボーナスポイントは火力全振りされるかな、と思ってましたし、保留が選択されたことにも驚きました。
安価回数を減らす意識をしてみます。
いや、単に物語として書いた時に捌きづらくならないかと心配して。だってさ、ここで決めてやる!って場面で防御とか逃走選ばれたら処理に困らない?
龍化スライムA&Cの攻撃を貴方は受ける。
14ダメージ!14ダメージ!
龍化スライムBが戦士に襲いかかる。
12のダメージを受けた!
龍化スライムDの攻撃!
魔術師に12ダメージ!
スキル『毒の体』龍化スライムDは次のターン行動不能!
2ターン目
【味方】
貴方 72/100
戦士 88/100
魔術師88/100
神官 75/75
【敵】
龍化スライムA??/?? 6ダメージ 龍化
龍化スライムB??/?? 9ダメージ 龍化
龍化スライムC??/?? 6ダメージ 龍化
龍化スライムD??/?? 6ダメージ 龍化 麻痺
1物理攻撃
2魔法攻撃
3防御
4スキル
5道具を使う
6逃走
貴方達はどうする?↓1
6
神官が当たり引くまで繰り返す
>>206なるほど……そういう状況になりやすいように体力くらいはマスク外した方がいいかもですね……傷付き具合は見て分かるものですし。
貴方達は逃げ出す……しかし『龍化』したスライム達から逃れるには運も絡むだろう。
50/100コンマ↓1
あ
運良く振り切ることが出来た。神官があの調子では厳しいだろう。
1階で魔石を集めて出直してもいいかもしれない……
【所持魔石3】
2.強敵を探す(10/100 それ以外は通常敵遭遇)
3.敵と戦う(下一桁1.2:1体 3.4:2体 5.6:3体 7.8:4体 9.0:5体 ゾロ目で強敵)
5.階を移動する
6.塔から出る
安価↓1
5
1階へ
貴方達は1階に降りてきた。1階は空飛ぶ魔物のエリアだ。
【所持魔石3】
2.強敵を探す(10/100 それ以外は通常敵遭遇)
3.敵と戦う(下一桁1.2:1体 3.4:2体 5.6:3体 7.8:4体 9.0:5体 ゾロ目で強敵)
5.階を移動する
6.塔から出る
安価↓1
6
こうなるからむやみに安価出すべきじゃないと
3
貴方達は塔から出た……龍化スライムの『龍化』は予想以上に凄まじいものだった……。
【所持魔石5】
1.魔塔に挑む
2.買い物
【システム】
現在収集出来る情報はありません。
安価↓1
これ5選んだ人完全に無駄安価になってるじゃん
安価下
所持魔石3です。安価↓
1
階を移動したら1ターンは塔から出る選択肢消した方がいいんじゃないかな
いっそ町を無くして全部魔塔のなかで済むようにした方がいいかもしれない……。
テストプレイ中は雑貨屋魔塔支店出すのでそこで買い物出来るようにします。
今の町で必要な機能は雑貨屋しかないので、塔から出る必要がなくなります。
雑貨屋魔塔支店が出来たらしい。もう、町に帰る必要はない。
【所持魔石3】
2.強敵を探す(10/100 それ以外は通常敵遭遇)
3.敵と戦う(下一桁1.2:1体 3.4:2体 5.6:3体 7.8:4体 9.0:5体 ゾロ目で強敵)
6.露店を見る
安価↓1
3
空飛ぶ魔物5体同時とは戦闘経験がない。が、雑魚だ意識する必要はないだろう……
ショートカット!
50魔石を手に入れた。
……すみません。戦闘処理が予想以上に重すぎました。大規模工事をして軽量化とコンマメインの戦闘システムに変更しようと思います。
テストプレイは打ち切りとさせてください。私の力量不足です。申し訳ありません。
複雑すぎると書く方も参加する方もげんなりしてくるからな
乙
ゲームはダメージ計算諸々の処理を勝手にしてくれるからなぁ。それを毎度自分でやると思うと気が遠くなりそう
TRPGでダメージ計算するのは普通だけどなwwww
安価スレでガッチガチなシステムはあかん
工事の構想段階で既に当初やりたかったものと別物になってしまいました。
残念ですが本作を完全に打ち切り、HTML化依頼を出します。
参加していただきありがとうございました。
ありゃりゃ、乙
また自信作ができたらスレ立ててほしい
そもそもSS速報でやる必要あるか?
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