当時、批評してた人は下手に文学とかミステリーの文脈で見てたからね
ガッキーでドラマ化だもんな
戯言面白かったよ
マセた中高生にバカ受けするとは思わなかっただけやろ
ミステリーとしては全く面白くなかったからねぇ
読んだことなんだけどラノベ作家とは違うの?
メフィスト賞でデビューしてよかったな
>>5
ラノベ作家でいいと思う
まあ所詮ラノベ作家もどき
良くも悪くもラノベの王道を行ってるからな
ラノベが好きな人は一定数はいるだろうから、簡単には廃れないと思う
いわゆるラノベレーベルから出てないからラノベ作家かどうかは微妙
>>10
まあもう今更ラノベレーベルで書かなくても、ネームバリューを得たからな
>>10
講談社はラノベレーベルじゃなかったっけ
>>12
講談社BOXはラノベレーベルと呼ぶには高い
>>13
一冊1500円な
2冊分の文字はありそうだが未成年が買えるかと言われれば無理
ラノベレーベルから出て埋もれることがない
それでいてアニメ化とかはされる
というベストポジションを獲得したのが勝因
刀語が面白すぎた
時代が良かったのはあるかもね
2~3年前にメジャーになったとかだと
例えばボカロ曲とのタイアップ系なんかはボコボコに批判されてたと思う
メフィスト賞でデビュー
清涼院、舞城、佐藤、らとセットで語られる
雑誌ファウスト、レーベル講談社BOXの主力として活躍
漫画原作も手掛ける、
物語シリーズはシャフトでアニメ化
刀語はノイタミナで月一というクオリティを維持しやすいかたちで放送
本当に順風満帆だわ
西尾はメフィストの連載では色物枠として認知されてたのに
後に続こうと連載した奈須このことか、竜騎士はボロクソに叩かれて撤退していったという
~みたいなー
が口癖のキャラをあっさり殺しておいて
続編でやたら出しまくってきたのは本当にやめて欲しかった
最初読むと面白い
だんだん「あれ?」っと思う
コイツが書いたデスノ小説を読んだことは
黒歴史のひとつ
>>19
メフィスト執筆陣だと高田崇史の方が好きだな
今読んでも面白いと思えるのは戯言シリーズよりもQEDシリーズの方だわ
ハマり始めたころは面白い
そしてすぐ飽きる
個人的に戯言シリーズが好き
次点で世界シリーズ
物語シリーズは化物語と傷物語は面白い
冷静になってみると、このスレおっさんばっかだな
>>22
西尾のデスノは出来よかったじゃん
どこがダメだったのか具体的に教えてくれ
だってデスノ自体が……
賛否両論あるってことは注目されるってことだよなぁ
>>20
稀に哀川さんが真似してるだけじゃね
アニメはそうなのかな
>>27
ん?
きちんと理由も言えん時点でお話にならんな
西尾の書いたデスノートで西尾作品の中じゃクオリティ高いほうだと思うんだが
実際あれは騙される人多かったと思う
>>30
作品単体のデキの話じゃないから
>>32
なんの話をしてるのかさっぱりわからん
具体的に言えよ
言えんからそれっぽくはぐらかしてるんだろうが
>>27
コイツ呼ばわりってことは西尾維新そんなに好きでは無いということかな?
で、デスノート自体も好みじゃないと
・・・なぜ読んだのか理解に苦しむ
>>34
人間なんだから好みの変化があるだろ
だから黒歴史って言ってるんじゃん
>>34
デスノートの小説ってたしか最初は作者未公開だったと思うから
西尾って知らなかったんじゃないかな
何だかんだできっちり作品を仕上げる仕事ぶりもあるから売れているんだろうな
数打てば当たるし、長く続ければファンもつく
>>36
いや、どうやら4Npの価値観では
感性の変化は罪らしい
じゃあ誰が好きなんだよお前ら
>>34
過去→現在の流れが把握できないって、ひょっとして日本語学習中の人か?
それなら納得だ。理解に苦しむレスは遠慮してくれ
>>40
西尾信者が中学生ならお前は高二病みたいだな
>>40
みんなが言ってるけど頭悪いよねキミ
西尾なんとかって人森見なんとかって人と被る
どっちの信者もぶち切れそうだけどw
>>43
いや、正直どーでもいいわ
西尾さんの良い所は単なる会話文を面白くしてくれる所。感覚的には落語みたいなもんに近いな
>>43
おれは森見登美彦のほうが好き
べつにブチ切れはしないけど西尾には似てないと思う
>>42
ありきたりの罵倒しかできないお前の頭って……
このSSまとめへのコメント
このSSまとめにはまだコメントがありません