声豚「今の音響監督からの指示で、そういう声質と演技がもとめられるからだよ」
俺「つまり、演技は上手いけど皆似たような声質で似たような演技やらされるってことだろ?
そんなじゃ声優として全く成長しないよな?」
声豚「ていうか、今のベテランは上手い人が残ったんだから上手くて当然だろ。経験値が違うだから魅力的な演技が出来る」
俺「そうか?昔の声優って銀河万丈や中田譲治は若い頃からあの声だったよ?芸歴だけじゃうめられない差があるよね」
声豚「・・・」
俺「プッw」
今の方がうまいよ
>>2
上手いとしても個性が皆無
は?声豚はよっぽど棒読みじゃなく可愛ければいいんだよバーカ
同じ声が出せるとか最近のは天才だらけだな
昔は今より給料安くて厳しい業界だったからね
最近みたくアイドル活動的な事もできなかっただろうし
昔の声優っていつ頃?
林原めぐみ辺りの時期は昔?
定期
声豚(俺)
まーた個性か
懐古厨で声豚とか役満ですよ
声豚同士の争い好き
中田譲治も若い頃の作品は相応に声若かったよ
舞台俳優って声優やるといい感じになるよな
>>13
大河ドラマのチョイ役の頃から渋さはあったけどね
もっときちがいぶらないと伸びないぞw
| |
\ / ____ , -‐……‐--. . . 、 \ | | /
\ / /. : : : : : : : :ヽ-‐.: :_;. --- .._: : : : : : : :\ \ /
_ 争 も _ /, -‐==ミ: : : : _,ィニ-‐……ー-: 、`ヽ、: : : : ヽ、 _ 争 _
_ え っ _ . .:´: : : : : : : ≠:7: : : : : : : : : : : : :ヽ、 ヽ| : i : : :, _ え _
_ : . と _ /.: : : : -‐: :7´: : /:,ハ : : : :ヽ : : : ゝ-- :\ | : :! : : : , _ : _
_ : _ /, -‐/.: : : : :i : : /ィ:爪: : :\ :\ : : :\: : :`ト : !: : : :′ _ : _
〃 /. : : : : : : |.:イ :ハ:| \: .、\: : xィ¬ト、: :| : : ! : : : : :,
/ \ /.: :/.: : : : /l : |/Гト、 / |_,ノ0:::ヽ : : :i : : : : :′ / \
/ | | \ | .:/.:/. : : :i: i : | |ノ0:::ト ::::::::::::: |: :∩::::::ト: : : !: : : : : : :, / | | \
∨i: |: : : : |: :ヽ| |::∩::| :::::::::::::::: !.::∪::::::| |: : :i : : : : : : ′ ,ィ /〉
|: |: : i : :', : | |::∪::| :::::::::::::::: !: : : : : :||: : i : : : : : : : :, / レ厶イ
ヽハ: : :、: :ヽ| l : : : |::::: , ::::└――┘ ! : : i : : : : : : : ′ / ⊂ニ、
い、: :\/  ̄ ̄ ', : : i : : : : : : : : , _, -‐' ⊂ニ,´
r 、 _ ヽ: :〈 <  ̄ フ |: : : ! : : : : : : : :′,.-‐T _,. -‐'´ ̄
くヾ; U| | : \ /| : : :i : : : : :_, -‐' | /
r―' ヽ、 | : : : \ イ: : :| : : :i_,. -‐ |/
`つ _  ̄ ̄Τ`ー―-- L: : : : : `: : . . . __ .:〔: : :|: : :r┬' |
n ⊂TT⊃◎`ヽ. |  ̄ ̄ `ーr-、__ノ  ̄フ / | n
| | ⊂井⊃ n ∩ _ n ∩ _ L_ / / | | L_ r 、
し (⊂ト、) LUイ⌒)) LUイ⌒)) ⊂ニニニニニニニニ イ ∠~'ニニニニニニニニ⊃ .| n } )|
 ̄ ∪〃 ∪ 〃 ∪L二ノ
昔の若本は本当に格好良かった
あれを求められてるんだろうけどさあ
>>16
キチガイっつうか事実ですし
伸びないのは単純に反論のしようがない事実だからでしょ
タケオックスズ
今の方が味が出ていい声になったろ
月光仮面のOPを動画で見たら内海賢二がナレーションしててびっくらこいた
まーたぼっち>>1の脳内会話スレか
>>21
どこがだよw
演技力は知らねえが今の女性声優は個性に欠ける
溢れんばかりの個性というのはこういうの
http://www.youtube.com/watch?v=m0tTRvf-IXo
似たような声ばかりのはずが何故か「出過ぎ」「ごり押し」と言われる特定の声優がいるw
似てるからカウント間違えちゃってるのかね?
>>24
いやじょうじとか若本とか男性の声優のこと
>>24
あっその程度なの個性って
逆に今の若い子が年齢重ねて歳寄りキャラ演じれるかどうか怪しいのはある罠
>>24
ニコ生のまことって大手配信者にそっくりだわ
今は若いからある程度できるやつはできる
問題はいつかジジババになってもちゃんと声優として必要とされるような声を出せるか
そう考えると怪しいやつがいるのはまあ事実だわな
ニコニコで悪いがビューアなら聞けるか?
http://nicoviewer.net/sm20531003
個性っつうのはこの役やらせたら右に出るものはいないってもの
これを越えるロリボイスは今だ出てこない
>>1
タケオあんたなにしてんの?晩御飯できたわよ
個性(笑)
昔の洋画は吹き替えも自然だけど
最近のは字幕の方がいいな
声優のせいか日本語台本のせいかしらんけど
>>31
えっ
それもうお前のただの好みやん
ぶっちゃけ例がショボイw
俺が最近の声優知らないせいもあるんだろうけど
どれも同じように聞こえる
昔の声優はこの役をやらせたら、
右に出るものはいないって人がいた
今はいろんな演技が出来るのか知らんが
浅いし無難な演技で耳に残らない
>>35
川田妙子も知らないニワカは喋るな
フルハウスのミシェル
これで分からねえニワカなてめえは喋るなよ?
日常生活困難じゃね?
同じに聞こえるとか
リアルの一般人の声すらある程度の区別つくけど
>>38
いや知ってる知らないじゃなくてw
知識優先で区別してるほうがにわか丸出しだぞw
これで個性とか言われたら流石に失笑
もしかして今生き残ってる昔の声優と出たばっかの最近の声優比較してんの?
これが所謂、懐古厨というやつです
>>1が曖昧な情報のみで判断を下していることはわかった
>>41
じゃあ最近の個性あるロリボイスって誰ですか?
作品も何も知らずに評価するなって話だ
ばかか?
まぁ良いか悪いかなんて今も昔もその人によるからな
声は二の次で演技が大事でしょ
そんで若手は文字通り若手なんだから今は演技が耳に残るようなものじゃなくても構わない
これからを期待しましょ
で、今個性ある声優ってどこの誰ですか?教えてくださいよぉーー
>>3
個性と言えば聞こえはいいけど、演じ分けが甘いんだよなあ。
いまの声優はキャラによって声をまったく変えてくるからすごいよ。
今はとりあえずアイドル声優出せば売れるからな
>>47
若手ww
大塚明夫や山寺宏一や堀内賢雄や関俊彦は若い頃から耳に残ったわw
段々キチガイになってきた
>>48
杉田智和さんとか?
個性?
演じ分け出来ない○
苦しそうな声出すはずのシリアスな場面でも可愛さアピールしようとしてる声優はマジで糞
ゆかなとか本当に死にそうな声出してんぞ
>>49
そんなの多いなら
声優なんて、2、3人いれば回せるだろ
個性がなくて無難な演技で回せばいいんじゃねえの?
最終的に年取って必要になるのは個性だ
たけおいい歳こいてまたアニメばっかみてぇ
仕事はどうするの!!
主観の域をでていないから議論にならない
もっとデータを集めてから出直してください
個性の塊こと大坪由佳ちゃんが一番ってことか
>>53
杉田智和はへただろw芸歴十年目であれとかw
杉田智和は子安の後釜だからね
下手とか感性の違いなんだよなぁ
昔は昔、今は今
最近だと新井里美さんは好きだ、昔の声優さんみたいで
昔のアニメ見るとみんな同じ声だなって思う
結局興味の有無でしょ
もう声豚は息してないな
昔のアイドルがみんな同じ顔に見えるのと同じ
山寺宏一のフレンドライクミー
http://www.youtube.com/watch?v=_OUjkYeZNUw
これが芸歴6年目ぐらいの山寺宏一
今で言う細谷や木村岡本梶よりも若手だ
90年代以降は今と対して変わらん
アニメの黄金時代は80年代
謎定期
今の声優が上手いというより、昔の演出が拙すぎたって感じがするんだが
タケオが熱い
タケオ頑張れ
応援しているぞ
オタクはバカの権威主義者だから大御所声優ってだけですぐ持ち上げるからな
昔のアニメ見てみろよ、ゴミすぎて無音のほうがマシだわSEだけ聴いてたい
今の声優さんはなんか生々しさがない
>>45
じゃあ、って何?
お前が個性を履き違えてるってだけで
じゃあとか言われても話噛み合わんけどw
作品知名度に頼るだけかよ、っていうw
だったらジブリ声優最強になるが
声に個性があるのは一概に良いとはいえないんじゃないの?
やれる幅ってものが決まってくるわけだし
声優の上手い下手は今でも上手い奴はいるだろうよ
歴代ベストナインと新人王比較してベストナインやべえええええってどういうこっちゃ
今の声優は演技も声もテンプレ
萌えアニメばっかりなんだから、そりゃ演技力なんかどうでもいいわな
昔の声優っていってもにわかはアニメの声優しかしらないじゃん
吹き替えとかも入れろよ
アニメ専門の声優オタクならうる星奴らのイベント行った古参のみ許す
>>76
それ昔の方が顕著
>>79
現実から目をそらすなよw
分かるか?
今の声優にはこれという強みが全くない
>>80
どうしたいきなり
無知がバレそうで焦ったか?
噛み合ってないよ
指導プロセスが確立して最短で最良の努力ができる今のが技術上に決まってんだろ常識的に考えて
>>81
そのとおりだよな
結局だれでも同じ
むしろ昔のアニメのほうが個性ないような……
最近のは喋ったら一瞬でわかる人が多いし、上手い下手はともかく個性は昔よりあると思うわ
また懐古厨が発狂したのか
思い切ったキャスティングはなくなったな
例えばラムちゃんの声が平野文さんだったり
>>87
南役の日高のり子なんてアイドルから声優のパイオニアだな
フルハウス
http://www.youtube.com/watch?v=DTA_IrnIcsw
この頃、山寺宏一も堀内賢雄も大谷育江も坂本千夏も
みんな芸歴10年も行ってない頃
>>76
ツンボか?
やっぱ年取ると耳悪くなるんだな、こうはなりたくないね
友達の声が一発で分かるのは何故?
個性的だから?
違うな。毎日聞いてるからだ。
今のアニメをたくさん見てる人は今の声優の声をバッチリ認識でき、個性的とすら思うようになる。
今の人気声優は何なの?
声に個性もなければ、演技も無難、洋画にも決して強くないし
大した実力もない
一体、演技力とは何なの?
謎定期
>>91
声豚病とでも名付けようかなw
新ジャイアンとか個性あんじゃん
高山みなみとか大谷育江は今の子供もわかるからスゴイ
林原めぐみは子供向けで主役やってないから微妙
サブよりやっぱり冠アニメで主役やってナンボだな
松本梨香の女キャラ好きなんだけど、もっとやってくんねーかな
有名どころのベテラン出して
この人は有名だしキャリアもあるんだからすごいに決まってる!って喚くだけw
耳が腐ってるから知識だけで比較してドヤ顔ってのがにわかの特徴だよなー
昔の声優はさ
洋画でこの人はこの声優って当たり前のように貰ってたもんだけどさ
今の声優って何でここまで洋画のキャストに当たってないの?
芸歴10年以上の奴は流石に洋画で強くなれ
山寺宏一 エディマーフィー ジムキャリー
堀内賢雄 ブラッドピット
大塚明夫 ニコラスケイジ セガール
森川智之 トムクルーズ
みたいなさ 今の声優には全くこういう強みがない
これはな個性がねえからだよ
>>56
演技の幅が広い声優のほうがありがたいやろ。
逆に昔の個性的な声優とやらを挙げてみろよ。
今日の声優叩きスレはここですか?
だからさ、銀河万丈にしろ中田譲治にしろ、今残ってるのはみんな昔から上手かったよ
当たり前の話だけどな
何十年もずっと第一線にいる人が下手な訳ないし、そういう人は最初から上手かった
昔のアニメ見ると、確かに今もバリバリやってる人は若い頃から上手いけど、逆に下手な人も多いぞ
その下手さを個性と言うなら知らんが
>>100
何でも他人に聞かずに少しは自分で調べる習慣を身につけておかないと
社会に出てから困ることになるぞ
>>92
今の声優はアイドルとしての商品でもあるからな
昔は役者の端くれがやる仕事だったが今は違う
時代は変わったんだよ、今のアニメ業界になにを期待してるの?
洋画はアニメ演技は向いてねえし
どちらかという舞台向きな演技が良く合う
アニメ声が使えないって訳では決してないんだ
フルハウスの大谷育江や川田妙子は超アニメ声なのに
聞いて居て全く違和感を感じさせない
それは元々の声質がそれだけのものがあり
演技力も高いからだよ
川田妙子や大谷育江がフルハウスに抜擢されたのは20前半
今の声優の20前半は一体何してるの?
昔の声優には個性があった!
ねーよw
演技も棒だし声の出し方がワンパ
あれが個性とか言ってる馬鹿はにわかすぎ
そもそも昔の声優がどうでもいいカス揃いだから
パヤオにも相手されず素人使った方がマシって判断されてるのよ
個人的に斉藤千和はすごいと思うけど
あの声質の広さと演技の幅は昔の人にもいなかったんじゃね?
>>104
要するに腐って行くのを我慢しろってことだろう?
だから、それがムカついてしょうがねえんだよ
>>103
いや、あなたはじぶんの考えがあって昔の声優のほうが上手いって言ってるんでしょ?
だったらじぶんの意見をだせよw
つかこういうスレって銀河万丈と中田譲治がよく例えに上がってるけどなんで田中秀幸とか島田敏の名前が出てこないの?
>>2
寝言は寝て言えにわか
>>107
千和くらいできなくて声優を名乗ってる人の方に問題があると思う
>>106
バーーーカww
パヤオは
80-90年代のジブリは声優使ってた
使わなくなったのはここ10年ぐらいだろww
要は見る目のある声優がいなくなったんだよ
>>106
こいつ最高にニワカw
声優の立場が低いのも
全部昔の連中が無能で雑魚だった結果だからなw
演技のことを全く理解できてないキモオタ共に叩かれる声優可哀相
>>1みたいな馬鹿、定期ででてくるな(笑)
>>105
それは事務所に言えよ
声優本人が、自分から「この洋画のこの役で出たいんです」とオーディションに行く訳じゃないし
大体、「この声優といえばこの吹き替え」って言える為には向こうの役者にもそれ相応に知名度がいるんだけど
今の若い海外の俳優で、それなりに知名度があっていまだ吹き替えがなされていない人って誰よ
昔だって林原めぐみの声真似みたいな声優ばっかじゃね?
>>113
よく調べてから喋ったほうがいいぞにわかw
パヤオが見限ったのはお前の言う昔の声優だからなw
今の声優は知らんだろうな
昔の演技できないアホどもがチャンス潰しくさったから
>>108
90年代後半からもう予兆があっただろうに、2000年代なんで売れる美少女物ばっかりになって今は子供向けアニメがほんと少なくなった
ジャンルもかなり減ったし、同じようなアニメが何本も作られて、見る側もアニメを視聴するから消化する時代になってる
もうこれがかれこれ10年近く続いてるしもう、テレビアニメにはもう期待できないだろ、劇場用のアニメに希望はあったが今後はわからない、パヤオも歳だし、テレビみたいな流れになるのも近いかもね
釘宮や林原はこの人しかできないってキャラってたくさんやってるからな
昔の声優はスキル+演技力がある
今の声優はスキルしかない
これが全て
人間は特に興味がない分野に関しては、どれも同じように感じるものだ
>>120
見限った?ww
芸能人使う前の方が遥かに興行収入いいんだよw
時代が流れるにつれて声優の質問が下がって行ったが
ハウルの芸能人ばかりの中に大塚明夫だけチョイ役で使われてた
これは本当のいいと思える人だからだ
>>96
えっ?
とりあえず声優がアイドル()みたいなことしてんのはキモイ
>>122
そこで金田朋子という核弾頭ですよ
パヤオの声優嫌いってなんとなく気持ちはわかるんだよなぁ
人間味が無いというか、テンプレ通りというか味が無いというか
風立ちぬの庵野は実際に良かったしね、あれを今の声優が演じてても、セリフ一つ一つの印象が薄かったと思う
アニメとはなんぞや?って価値観が今の世代と全然違うんだろうね
え?この>>1耳腐ってんの?
昔こそ似たようなのばっかだっただろ
おまけに演技も下手というね。
時代が違うからね
演技と個性なんて聞いてて違和感なければそれでいいし
顔出ししたり歌ったりもしなきゃ儲からないからそっちにバイアス置くのも当然
演技だ個性だ言い始めるのは時代に取り残されておっさんになった証拠
宮崎と富野は声優演技が嫌いと言ってるからそれでハッキリしてるだろ
スキル自体を否定してて求めてるのはスキルに縛られない演技力なんだよ
アフレコのスキルは養成所やらでみっちり仕込まれるが
演技力は人生経験や考え方も関わってくるからスキルみたく簡単には身に付かない
三石琴乃談として現場で先輩からそういう実地の演技力を学ぶ機会が自分の頃はあったが
今の若手声優は先輩声優とも交わらない現場だから演技力も身に付かないと
暗に花澤みたいな声優が生まれる環境を批判してる
>>125
興業収入関係ないからw
昔の声優が使い物にならないゴミだから切られただけw
昔の質が低すぎたから相手されなくなったのw
「声優ってこんなもんか」
を業界に蔓延させたのは昔から居座るヘッタクソな役たたずの
芸はなくキャリアだけはある名前だけ声優どもだからね
今の声優には個性がねえ
この事実に変わりはないし
どうしようもない
声優業界がそれで回ってしまっているのだからね
>>133
お前の言う質のいい声優って誰だよ
五人あげてみろ 男女ともに
お前ら今と昔を何年ごろで分けて言ってんの?
声優に求めるものが個性ではなくて演技力に変わったから仕方ないよね
どうしても特徴的な声の人ってそういう役しかもらえないし、それなら声優もたくさんの役に応じることのできる声をセールスポイントにしたいんだろう
作画もそうだけど、今のアニオタは裏方のあくみたいなもんが
前面に出てくるのを嫌うよな。
だから薄味のアニメだらけになる。
>>125
声優は分かりきったような演技をするから使いたくない→鈴木Pじゃ芸能人で有名なやつ適当にピックアップしますわって感じだと思う
あそこほど頑固なスタジオは無いよ
主役を庵野に当てさてたくらいだからな
実際に宮崎アニメのキャラクターは妙に人間味があるし
>>131
おっさんと言われれも叩くもんは叩く
ニコニコ嫌いは老害だみたいなこと言われても
嫌いなもんは嫌いだ 叩くもんは叩く
それと一緒
>>132
いや下手くそ声優(声優ではない)を使う宮崎がどうかしてるだけだろ
あれめっちゃ評判わるいやん
宮崎の独りよがりが全てみたいな言い方されてもねぇ
大体演技力って、素人にそんなもんあるかよ
演者が自分でこの時はこうやってたって気になってるだけだろ?視聴者側にはただの聞くに耐えない騒音にしか聞こえん
とりあえず老害は、昔のアニメの再放送みてきたほうがいいぞw
個性もない、棒だらけで笑えるで
>>99
若手で知ってるのは
小野賢章 ダニエル・ラドクリフ
細谷佳正 テイラー・ロートナー
いつものただの老害VSゆとりのスレだった
×上手い
○お手本通りにしか出来ない
>>136
俺もそれが気になる
どの辺で分ければいいんだ?
>>141
実際の人間ははアニメのキャラクターのような声は出さないってことだろ
アニメのキャラクターに対する考え方も違う
まぁどっちもどっち
この人にしかできない声というのは吹き替え男性声優に多い
>>137
色々声色を帰られるのが演技力か
一つの声で色々演じるのが演技力かで
前者が演技力ってこと?
ヴィニエイラ様のロリボイスサイコーだと思います
羽多野渉ってどうよ?
花澤が悪いのか。
こういうアフィの対立煽りもういいから
>>139
これだよな
宮崎は声優演技が嫌い→鈴木がじゃあ他の人材を起用しましょうってだけ
鈴木はプロデューサーだから売れる方がいいんでなるべく合いそうで受けそうな役者を選ぶ
>>136
1995年以降か以前か
とりあえず、老害は生き残ってきた、トップクラスの声優基準に語るのはやめろよ
俺声優好きだけど容姿で売る必要ないよな
容姿知らない状態で演技と声だけ聴けば切り捨てられる声優かなり多いと思う
ただ一般から聴けば似たような声かもしれんが声豚からだと区別がつく
ガンダム知らない人がどのガンダムも似たようなのばっかじゃんって言うのと同じ
>>143
小野は婦女子の間でやる気演技力がないっと相当叩かれてる
俺的には、ハーマイオニーの声優である須藤祐実
この人はアイドル売りしないしアニメにも出ないけど
エマワトソンの専属声優みたいな扱いされてる
個性のある声優が知名度低いってことだろ
この人にしか出来ない、このキャラといったらこの人!ってのはほとんど慣れの場合もあるけどね
わかりやすい例えはドラえもんとかだな
大山のぶ代以外に無理だろって思われてたけど、現代のちびっこは今のわさび声が唯一無二だし、むしろのぶ代声のが違和感あるって子が増えていく
高木渉すきなんだが
イデオンのデク役の人は良かったな
途中で声変わりしちゃって最後らへんがどんどんおっさんみたいになっていく、それが強烈に個性的で記憶に残ってる
棒読みとかそういうの以前の問題なのかもしれんな
>>160
高木渉すげえよな
ゲスな役不良の役やらせたら
もう右に出る人はいない
声色変えられるわけではない
これが個性と演技力があるということ
ノブナガンの主人公やってる子とかいい演技してると思うけど棒とかボロクソ言われててかわいそう
>>142
にわかは実物より権威にすがるのが安牌と思ってるし
聞き分ける耳も知能もないから言っても無駄だよw
不良役ばっかりなのがちょっと不満だけどね
YAT宇宙旅行のダニーとか高木刑事とかが好き
>>158
腐女子って案外シビアだな
女ヲタ→声が良ければブサイクでもいい
男ヲタ→顔さえ良ければ棒でもいい
って感じか
木戸衣吹ちゃんに期待している
個性はどうにもならんがスキル外演技力は身につく
現に俺は三石琴乃や大塚明夫の演技力はすごいと思ってる
この2人は声優の技術のみに頼ってない
>>163
俺もヘタとは思わないし、いい演技してるとわかる人は一定数いるんだろう
ただそれ以上に、ちょっと違和感があるだけで「棒ww」とか「下手くそだな」と軽く言っちゃう人が多いんでしょ
早い話、ネットの声を全て拾っていちいち真に受けなくてもいい
花澤香菜がよく叩かれてるの見るけど、個人的にゼーガペイン頃の棒読みはわりと好き
>>166
逆
婦女子は声豚ほど外見外見言ってない
神谷浩史やハゲ杉田智和が人気あるんだぞ?
あれ、まだ演技が棒読みな声優に棒読みするキャラやらせれば完璧じゃね
>>172
茅原実里ですか?
>>171
よく見ろよ
女はイケボだったらブサイクでもいい
って書いてあるだろ?
>>142
本当にこれ。
長文を書いてドヤ顔してるやつは昔のアニメを視聴したほうがいい。
海のトリトンとか主演の演技がひどい。
>>174
すいません
何か疲れてまちた
女ヲタは声さえ良ければ外見二の次
ガチでイケメンな羽多野そこまで人気ないしな
>>99
洋画はベテランがでしゃばってるだけちゃうん?
名前忘れたけど今やってるズヴィズダーのヴィニエイラとセララの声優とか個性あってええやん
そもそもおまえらの言う個性ってなんだよ。
>>175
60-70年代はアフレコ創設期
この時代は録音が出来なくて一発生放送
アフレコ技術も築き上がってないころ
声優で一番すごいのは80年代
00-10年代でタレント志向に変わった
棒読みというかキャラクターを作りきれない人の演技って妙に生々しいから非現実溶け込めないんだよね、作品の世界観に入り込みたいタイプの人はもちろん嫌うけど、そういう生々しさが必要な場合もある
今時の美少女アニメにはほとんど必要ないけどね
腐女子は昔から、ブレないのがすごい
ゴットマーズの頃からずーっと同じことやってる
>>177
ベテランがでしゃばれるのは
若い頃にその役で当てたからだよ
>>180
井上和彦とかの時代やろ?
そんなにすごいか?
いまの声優のほうがええやろ。中村悠一とか。
需要と供給ってもんがあるんだよ
今のアニメには今の声優が必要なんだよ
まあ技術的側面として見ればそりゃ昔より進化してるだろうな
映画でも昔の役者より今の役者の方が技術的に上なのはいるし
>>182
そのベテランが洋画を牛耳ってるから若手にお鉢がまわってこないんやろ?
いまの人気声優でもええのはたくさんおる。
>>184
これ
あとMA作業で声だけ突っ張らないように音が作られてたり原因はいろいろある、ぶっちゃけ今の声優の器用な事やってる
所詮、昔のアニメは昔だからね
>>183
http://www.youtube.com/watch?v=hgQrozm7RtA
これ聞いてみ?
この頃のみんな中村と芸歴変わらん
>>177
そんなレベルで話してたとか論外だな
吹き替えとアニメではアフレコのスキルはまた違ってくる
60~70年代くらいの女性声優は全員しずかちゃん(旧)だと思ってる
>>185
山寺宏一と石田越える存在いないけどな
>>177
それが違うんだな
洋画専門の人はアニメにはほとんどでない
人の声を当てるプロだけど、キャラクターに声をあてるプロじゃない
>>189
言うなら、アニメはオーバーアクト
吹き替えはナチュラルアクト
山ちゃんは正直演技上手いとは思わないなあ
いや技術的に演技は上手いけどそれ以上ではない
迫真の凄みがある演技っていうのがないんだなあ
技術的演技をフル活用したアラジンとかマスクとかの吹き替えは凄いと思うけども
色んな役がやれるのも
レベルは高いけど凄くはないんだなあ
>>194
沢城や浅沼斎藤千和みたいなタイプだな
山寺ちゃんは一つの声でとてつもない深い演技は出来ないが
様々な声色で一つのキャラを表現する事が出来る
これはこれで大きい
平均点は間違いなく今の方が高い
ただ100点はいない
>>196
昔 平均40点 最高 90以上
今 平均60点 最高 80点まで
ここまで吉田有里なし
岡本信彦とかメチャクチャうめーじゃん
声も個性あるし、往年の声優となんら引けを取らないんじゃね?
演技に100点なんでない
>>199
岡本は最近でも上手い方だと思う
アニメ演技に関してはだけど
色々出来るけど、そこから更に一歩向上するのには
まだ何か足りない感じ
女性声優で戸松遥みたいなタイプ
お前らに演技の上手い下手なんて分かるわけねーだろ
昔→下手な人も上手い人もみんな生き残れる
今→下手でも上手でも運が良くなきゃ生き残れない
単に今はアニメ作りすぎてるだけという気もする
平均が上ならやっぱ今のほうが上手いってことやろ
>>200
歌や演技に満点はないと思うけど
完璧っていいたくなるものがあるのも事実
>>205
上手いのは今かもしれない
声優志望の母体数が違うからね
問題なのは今の声優は声優として成長する環境が
昔より恵まれていないってこと
お前らが演技が神とか言ってる声優って大抵声の種類が多いだけの人だよね
逆に演技を変えてたとしても声色が変わってないと何をやっても○○とか言うよね
昔はみんな下手である意味バランスよかったのもおおかったが
今は一人が下手で一人で作品ぶち壊しにくるやつがいて困る
池田秀一
池田秀一は個性あるだろ
アレほどのゴミ演技は若手にはできない
山寺宏一や堀内賢雄が昔のスタジオはすっげえ怖かったって言ってるぐらいだしね
今は年齢も近い人ばかりになって、昔ほどの緊迫感がないし
素晴らしいベテランの演技を参考にする機会はなくなってる
また、音響の指示も本当か知らないが
杉田智和なら杉田キャラしか演じさせて貰えないとかさ
>>202
悪いけど視聴者がうまいと思ったものが上手いから
そんなにアニオタって程見てる訳じゃないが
現役で一番上手いと思うのは
女性・・・雪野五月
男性・・・飛田展男
声の凄みというなら、本気出した時の茶風林はマジで凄い
子安とか何やってもただの子安だよな
昔の声優は下手ばっかだったからなあ
それこそどのアニメ見ても今やってるアイドルアニメのレベルだった
今生き残ってベテランになってるやつ以外は
日常の日高のり子とか全然上手くなかったしな
ゾイドの日高のり子は好きだったけど
>>215
声の太い声優ってそういう扱いされやすいよね
堀内賢雄の若い頃もそんな風に言われたみたいだし
つか、>>1をまともに読んでなかったが、
昔の声優が上手いのは当たり前だろ
何十年も淘汰された上、昨今の声優ブームを経てなお、今でも生き残ってんだから
ズバ抜けて上手いか、誰にも真似できない声質かに決まってんだろ
今の若手からも20~30年後に似たようなポジにいる声優は出てくんだろ
>>188
これは神谷明の声に慣れてるだけ。
小西さんも十分上手い。
若手でいいオッサン声の声優とかいないかなー(チラッ
日高のり子は演技上手いと思うけどね
デスノートのニア役の時は驚いた
中村悠一とか若手の中では上手いと思うよ
>>215
それでもあれだけ需要があるって事は、声そのものに需要があるって事なんだが、
それって「声優」としての一つの到達点じゃないかと思う
杉田なんかもそんな感じ
>>1みたいなにわかにはわからんだろうが昔の声優なんてそれこそ無個性の塊だったわ
同じような声ばっか
>>221
http://www.youtube.com/watch?v=HNf__djOEcY
竹内良太は知っておくといいぜ
多分、年齢は28、9ぐらい?
デビュー7年目かな
>>193
それなら今の声優のほうが洋画向きなんだよなあ。
人気があることが人気の理由になってるだけだろ
永井一郎のインタビューより
滑舌に関して言えば、自分は下手な方です。長年、役者や声優をやっていると、
役者というのは「言葉を壊す」職業なのだなあと、つくづく思います。
最近、個性のない新人が多いなぁって感じるのは、おそらく技術を重視するあまり、
作品の理解力がおろそかになっているからでしょう。20年ぐらい前の新人声優は、下手だけどおもしろい連中がいた。
今の時代は、優秀で才能がある人が多い。
けれども個性がないのです。誰がどの声なのか、分かりにくい。
だから皆さんには、ぜひ、理解力を学校で身につけてほしい。
誰だったか他のベテランも今の若手の方が上手いが、声優以外の経験が少ないのでそういう所で差が出ている
自分たちの世代は顔出しの仕事と両立するのがあたりまえだった、アフレコ以外の活動もするべき
みたいに言っていた。それなのにおまえらは
「昔の声優は顔を絶対に出さなかった!最近の声優はすぐ顔をだす!声優はアフレコだけやってろ!昔の声優を見習え!」
>>220
決定的なのは声の音圧
神谷明の「シェエエエエエエ」と
小西の「シェエエエエエエ」じゃまるで重みが違う
顔出しの意味が違うだろそれは
>>221
成田剣とか
若手とは言えないかもしれないけどw
>>229
永井さんが俺と同じ意見かw
お前らざまあwwww
>>231
歌手、アイドル、ラジオDJ、芸人との両立もいるぞ
なんでも芸の仕事を経験するべきだって、野沢雅子さんも言ってました
>>230
叫び声は神谷さんに軍配が上がるけど、
感情表現は小西さんに軍配が上がるって感じやけどなあ。
役割だろ
小西と神谷じゃ演じるキャラが違う
>>235
キャラの演じ方の差というやつだ
神谷明はケンシロウ冴羽りょうキン肉マンと
いろんなキャラを演じた その人が感情表現下手なわけがない
>>214
平成版009が最高アニメって事でFA?
>>233
というかスレタイがおかしいんだけどね
上手いけど声が似てる声優が増えたってこと
最近の声豚ざまああwwwwwwwww
50年以上声優やってきた永井さんが
そう言ってるんだお前らみたいなにわかが口出しして
これ以上の説得力あると思ってるのか?ww
>>188
演技力 神谷
マッチ度 小西
梶さんはエレンの演技で素直にすげぇと思った
>>240
耳が腐ってる老害に言われても
今の方が10倍多いとして10倍特徴ないと個性ってでないじゃん
>>234
今の声優の商売が叩かれてんのは経験だとかそういうの関係なくCDやらグラビアやらのアイドル活動がまず前提にあって
そこで人気が出るよるな奴じゃないとそもそもデビューが出来ないからと違うんか
どうでもいいけどお前らが声優にさんづけするとキモい
>>237
ケンもリョウちゃんもスグルも同じ声やん。
それを言うなら、小西さんもカミナやオズマとかいろんなキャラ演じてるやん。
>>243
お前は永井さん以上に声優の何を知ってるの?
永井さん以上に多くの消えて行った声優 残った声優
人気出した声優 声優業界の経緯
お前が知ってるわけねえだろwwちんかすがよぉおおおおおお
小西の北斗を聞いたが良いものではないか
杉田にはほんとうんざりするわ
技術は最近の若手の方が上
表現力や経験、想像力からくる厚みはベテランの方が上
こんな感じだろうか
さて、最近子役、舞台出身の若手が目だってきてるがこれは傾向としては昔に戻りつつあるのか
そういう声優たちが両方が上手く合わさった声優になるのかわからないけど
ここ、20年位の業界の風潮は変わりつつあると思う
て言うか何やってもマスオさんみたいな声優よりは何やっても誰だか分からん声優の方が作品的には助かるだろ
変なイメージ持たれないんだから
個性があればあるで押さえつけるくせに
>>247
小西は色々演じられるが声に迫力がない
神谷明ほど滑舌も良くないしちからづよさもない
>>245
全員、全体がそうじゃないよ
そう見えるのは「どうせこんな感じだろw」ってフィルターかけてるから
俺世界分かってるカッケー系のスレ流行ってるの?
たとえばさ、佐藤聡美とか田井中律とえるたそと椎名ここみで全然違う声出してるわけやん。
それって個性とちゃうんか?
俺の世界では
誰が声あててるか分かる≒下手だから個性あるやつはみんな下手って扱い
>>256
個性ではなく技術
まーしゅがは最近の女性声優じゃ人気のある方だ
>>248
分かってーんだよな、お前。
プロが何言っても受け取る側は素人でしかない。素人の評価がそのまま声優の価値となる。
さらに言えば、永井はアニメ声優としては二流でしかない。ただのナレーター。そんな奴の言葉、ホコリ並みの重さもねーよ。お前の言葉のほうが重みある。
まず、
演技の上手さ≠声色の多さ
演じ分け≠声色を変える
じゃないだろと
昔の役者が個性豊かなのはまだこれしとけば売れるってのが確立してなかったからじゃないかな?
今は声優界にもこれやっときゃ大丈夫
セオリーみたいなのが出来たから個性溢れるってのは少なくやったかも
>>259
お前妄想激しいな大丈夫か?
アタマ大丈夫か?
男性声優はともかく女性声優は誰が誰だか分からないのが多いとは思う
>>254
フィルターかけて見る奴が増えたってことは
そのきっかけがどっかにあってことで業界自体がそういう方向性に向かってるからだろ
全員全体がそうじゃないなんてのは当たり前だよ
ただ確実に売れ筋はアイドル路線に向かってるし業界もそれについていってるだろ
二年アニメ見てなかったら知らない声優ばかりになってて焦った
永井さんは日本を代表する声優なのに。
椎名へきるとか個性超強いもんな
「紅」の紫役を演じてるのが現役中学生と聞いた時はぶったまげた
悠木碧だったんだが、あの時の衝撃からすると伸び悩んでる印象…
やっぱ今風の萌え演技をさせられているのか、壁にぶち当たってるのか
>>266
俺もガチでビックリした
アニメ声優としては二流とか
なんだこいつと思った
>>259
永井さんは老人の声ならだれにも引けをとらないけど、
逆に言えば、その演技しかできない。
いまの声優は演技の幅が広くて無難にどの役でもできる。
けど、専門性がないといった感じか。
>>188
杉田wwww 死にかけてる筈なのにユリアだー!からずっとテンション上がりっぱなしでワロタ
コニカツとシンディーはいいけど、他のキャラはなんで声に癖のある奴ばっか選んでるんだろう?
>>262
あらら、論理的な反論ができないから、謎の俺が妄想してる認定か。
頭悪いなお前。
>>264
アイドル路線ってどこまでの範囲を言ってるのか知らんが
ユニット組んだり写真集出したりレコード出したりイベントだったり昔からやってたぞ
そもそも何を持って一流とか二流が決まるわけ
お前らの偏見とエゴに満ちた主観か?
>>253
色々出てる割には代表作が思い浮かばない声優って感じ>小西
>>270
専門性って言うなら、みんな持ってるんじゃない?
いやまあ確かに、永井は極端に幅が狭いけども。
ただ若い頃から永井は普通に下手クソだったから、それを言いたかった。
>>229
俺が言ってる事を永井一郎がそのまま言ってるからさすがだ
>>272
お前の言う一流二流がどうか知らん
だがな、今人気ある声優が永井のようにアニメ出続けられるのは本のごくわずかだ
つまり、永井に比べたらksksなんだよ
似た声質が増えたのはキャラの様式化が進んだ結果だろうなあ。
求められる定型が出来た結果として他声優との差別化が難しくなったのも、ドル売りが増えた理由の一つかもしれないな。
>>274
生き残るのが難しい芸能界で50年第一線で活躍してきた声優だぞ
>>266
あんなのが日本代表とかありえんだろ。神格化しすぎ。普通のただの老人役だろ。
よう、たけお
>>270
そういう事
つまり、色々演じられるは多いとしてもさ
そんなの多く居たって意味ねえだろう
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ 今日もまた、吉野と戸松を持ち上げる仕事が始まるお…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
>>273
いやだからよぉ
さっきも言ったけど今はそれありきじゃん
つうかそっちがメインじゃん
最近の売れてる女性声優なんか見りゃ分かるけど面がそれなりによくてアイドルまがいのことやってないと勝ち残っていけないじゃん
>>275
ポケモンじゃないのか?
日本を代表する声優は山寺だろう
だれだあのスティッチの声にしたやつ、だれの指示なんや
永井さんは波平やりながら八宝斎の仕事受けたのがスゲーわ。コロンもな
>>276
永井さんが下手っていうのは違うだろ。
ひとつのジャンルを極めているという点では他の追随を許さないだろ。
>>286
ポケモン聞いて、小西じゃんって気づく人が何人おるよw
声優がアイドル化アイドル化って槍玉にあげられるけど
たしかに、そういう傾向はあるんだろうけどさ
どういうことをしたらアイドル売りなのか、おまえらの基準がバラバラなわけで
俳優や芸人でCDだしてライブやってファンクラブイベントやってる人もザラなわけで
正確には、これまで若干距離のあった他の芸能界と一元化してるって事じゃなかろうか
コニカツはこっそり出てる声優だからな
>>278
> 今人気ある声優が永井のようにアニメ出続けられるのは本のごくわずかだ
90年代の声優ブームの時も同じような事言われてたんだよね
http://a-draw.com/src/a-draw.com_7152.jpg
18年経っても、ほぼ全員が第一線に生き残ってますが?
今の人気声優からも2~30年生き残るのは出てくるだろ
戸松遥と伊藤かな恵は吹き替えのスキル身につけて吹き替えやった方がいい
>>278
老人役という天職のおかげで生き長らえただけだろ。お前の言う演技力とやらもない。
>>280
一つの指標にはなるだろうが
そしたらジジババは大体一流ってことになるじゃねえか
人気と芸歴がなければ技術があっても一流にはなりえないのかよ
永井一郎が下手とか大丈夫かよ・・・・
ダンブルドアもヨーダも波平も未来少年コナンの船長も
ヤワラのおじいちゃん役もみんなこの人だぞ
爺ちゃん声優でこの人と同レベルな声優いんのかよ
だから、後釜探すのたいへんなんだろ
平野綾の後釜なんて竹達で十分だが
永井には代わりはきかねえよ
内海賢二や伊武雅刀より渋い声出せる最近の声優っているの?
そもそもそんな渋い声必須のキャラ最近いるか?
>>289
いまとなっては老人役として極めて他の老人役とは1線を画すが、若い頃にやってた普通の役は下手だったって言いたかった。老人役としては他の老人役とは1線を画すが。
>>295
ジジイの約が天職なんならジジイ役の実力とジジイ役の演技力はあるんだろうがアホ
お前はさっきから言ってることがすっちゃかめっちゃかだな
宮野も時折良い感じの演技力が垣間見えるのに基本的に声優演技の技術が鼻につくんだよなあ
>>298
そこはほとんどそういうベテランが居座ってるから、みんな若手の少年~青年声ばっかとられてそっち系が育たないんだろ
>>293
だから、それがクッソ大変だって言ってるだろ
分からねえのか?
>>296
技術があるから永井さんは第一線で活躍し続けてきたじゃないか
代表作だってたくさんある
>>297
お前がそう思うのはあの声質のおかげだろ?演技力については下手
大体平野だってお前ら声豚が発狂して干されたんじゃねえか
演技がどうこう言うぐらいならその性質を何とかしろ
渋い声なら竹内良太
そにアニの北村マネージャーの声
ポスト中田譲治として頑張ってほしい
>>301
あるのは声質だけ。
たいして演技力があるわけじゃない。
あの声質は代わりが聞かないものだとは思うが。
偏見と揚げ足取りばかりでカオスになっとる。
竹内良太ってブレイブリーデフォルトのリングアベルだっけ?
あいつはいい声してたが合ってなかった思い出
今の男なら浅沼がいい線いってる
>>310
>1よりこのコテのレスの方が分かりやすい
昔基準で言うなら個性の強い若手声優は中島唯や小林美晴だな
90年代声優といえば
岩永哲哉って割と出てたのに突然消えたよなー(フリーになった辺り?)
やっぱり事務所の力もあるんじゃね?
>>311
あれあってなかったなw
若手声優にしてはすげえ渋い声の持ち主だが
アニメでの使い所はねえ・・・・
まぁ、プロからしたら門外漢が的外れなこと言ってあさっての方向で戦争してる状態だろうなぁ
>>305
永井一郎はそうかもしらんが
技術があっても売れん奴とか端役ばっかりやってる奴なんてごまんといるだろうよ
演技力がどうとか偉そうこと言ってるけど結局のところお前らが一流だとか二流だとか決めつけてる根拠ってのは知名度と自分が好きかどうなのかじゃねえのかよって話
まぁ永井程度で演技力とか言ってる時点で知名度フィルタ丸出しのにわか確定ですわw
素人のがマシ
>>317
客がどう思うかこそが真に重要
>>317
でも役者は素人達に演技をするわけであって
>>309
お前はヨーダと波平の演技がおんなじに聞こえんのかよ
大体演技力がねえとか声質だけはいいとか偉そうなこと言ってるけどそれってお前の決めつけだろ
お前の決めつけを前提に話をすすめたって話がすすむわけねえだろうが
永井が半世紀活躍したのはどう考えてもサザエさんによるところが大きい
結局は長期アニメとれるかどうかだ。たとえ実力なくても長期アニメまわってこれば安泰
こんなに論破されまくる>>1かわいそう
ケンシロウとシン大好きだわ。
ぬわぁぁあああ! ぁりゃぁぁああああ! あぁぁぁあああぁああ!!
「あ」ってセリフだけで間が持つ声優って素晴らしいと思う
いや永井さんは上手いだろ……
波平の演技一つとってみてもマスオ相手とカツオ相手とタラちゃん相手で全然違うし感情も載ってる
>>323
サザエさん役なんてはした金だろ
永井一郎ぐらいになると養成所や事務所設立も出来ただろうし
声優の講師としても知名度実力十分
×技術があるから
○ニッチな人材不足の分野で生き残り争い自体なかったから
実力も運すらも要らない
ド田舎の唯一のコンビニみたいな需要があっただけ
で、自動的に積まれたキャリアにネームバリュー発生して
権威主義の馬鹿オタが釣れるからつかってもらえただけ
>>320
そういうこと言っていいのは
声優だのなんだの、作ってる人のこのとなんか何も知らない純粋な観客だけな
>>320
そりゃそうだけど、それだけ今の日本(日本しか知らないからあえて日本と書くね)の大衆が
そう言う面でアホになってるんだと思うよ
「お客様は神様」精神が刷り込まれてるところあるよね
受け取り側の責任忘れ過ぎじゃないかい?
小説でもなんでも
「難しくてよくわかんない」「こっちは素人だ、俺たちにわかるようにやれ!」
みたいになるじゃん、おまえらの勉強不足は棚上げかよと
たまに思うわけ
>>328
馬鹿ww
老人声なんて年取った劇団員にやらせりゃ済む話だろう普通なら
演技力がわからんだろ言ってるやつそもそも難しく考えすぎなんだろ
演技力もアニメや映画の内容と同じ
リアルと虚構のせめぎ合い
フィクションだから演出的な虚構がないと合わない
だがリアルでもないと嘘っぽいから人の心にも届かない
そのバランス配合が上手い人が演技力があって上手い
ただリアルの部分出すのは技術だけではどにもならないんだよ
本物の感情や経験が生かされるもんだらな
あとは実体験でなくても分析をしてるだろうけど
>>327
続けば続くほど名声高くなるじゃん。勝手に他のもいろいろやってくる
何か頑張って理論づけて論争しようとしてるけどさぁ
お前らはズブの素人なんだから究極的にはお互いの感想を言い合ってるだけに過ぎないんだよねえ
結局のところお前らのやってることは
俺が昔の声優の方が好きだから今の声優はクソだ
俺が今の声優が好きだから昔の声優を好きな奴は老害だ
っていうオタ同士のアホみたいな喧嘩なんでしょ
>>334
お前がパカなのを人のせいにするなよ
>>322
俺がそう思ったんだからしょうがない。正解は常に客の中にあるんだから。
スターウォーズ見たことないからわからん。ただ永井はどの役でも演技を変えない。わざと自分の声だと気づかせるためにやってるのかもしれないが。事実それで老人役として覇権を握ったしな。
だがそのせいで演技力はないが。老人役じゃないと声質も生かされずにただの下手な奴になる。
最近の声優(特に女)は声を作ってる
昔の声優は素の声
演技力は大して変わらない
声優がアイドルの真似事してるの見ると滑稽に思えるわ
まぁ一番滑稽なのはそれを持ち上げてるファンだけどな
>>337
アラレちゃん素の声じゃないんですけど
>>336
てめえがそう思ったからってその考えを唯一の真実みたく人に押しつけんじゃねえアホ
>>329
俺は名前も知ってる方じゃないし、顔は一人もわからないし、経歴はゴトゥーザしか知らない。
声優ヲタではない。
>>335
声豚がスキルがとか演技力がとかたいして知りもしないことをさも知ってるかのように言っても痛いだけだぜ
>>339そりゃ全部が全部そうとは言ってないわ
割合の話な
>>339
つまり1981年は最近ってことだろ
>>336
おしつけんじゃねえぞニコ厨かてめえは死ね
>>334
こういうつまらないことを真面目にやるから面白いんだよ
これは遊びさ
昔の声優は最後まで通しでやるから丸暗記しなきゃいけなかったとか
言われてることあると思うけどあれってだからなんなの
演技のうまさとはまるで関係ないよね
>>342
声豚≠声オタ
いや、昔の声優も女は声変えてる
男で声変えてる声優なんて昔ほとんどいなかったろ
>>331
普通なら()
お前義務教育から受け直したほうがいいよ
安い木っ端声優に安い仕事させてたら
知名度だけは伸びてコスパよくなったんだよ
つまるところお前らは自分の好きなもんが一番じゃないと気に食わないんだろ
>>347
暗記じゃなくてもいいだろ
ただ噛んだりしたらAパートの最初からになるだけで
「変えが効かないような個性がある」というとある程度ベテランばかり
鉄は熱い内に叩かなきゃモノにならないというのは本当だな
>>341
俺だって顔なんて一人も知らねーよ
経歴って何? 出演作品じゃなくて? 養成所がどうとかなら俺は一人も知らねーぞ?
流石に詳しいね、声オタさんは
>>299
考えれば登場人物が10代ばかりだから渋かったり艶やかな声の必要ないもんな折笠愛の姐さんとか好きだけどショタキャラ専属みたいになって悲しい
>>350
永井は京大卒のエリートだぞ?
有名劇団に入って25の頃から声優やってた
安価飛びすぎワロタ
ごめん、山寺宏一だけ顔知ってたわ
>>330
そういうところはたしかにある。
だけど俺が言いたいのはそういうことじゃなく、芸術的な分野では作り手と買い手の受け止め方が露骨に違うってこと。
例えばナルトの絵って、やたら上手いうまいっていわれるだろ?でも絵のことなんか何にも知らない俺からすると、ただの読みにくい漫画。
で、うまいって言う奴にどこがどう上手いのか聞くと、骨格がーとか背景が~とか微妙な表情の表現がーとか言うわけ。
こういう完全に作る側の人間にしか分からない視点は、アニメにはほぼ存在しないだろ?実際に声の練習したりしてるやつなんかごく少数だろ。気軽に手を出せる分野でもないし。だからアニメに関しては視聴者の評価が作る側の評価より重くなるんじゃないかってこと。
>>349昔の声優のトークとか聞くとああ!あの人か!って気付く
今は大体分からない
まあ若手が多いからってのはあるが
>>352
別に暗記してたわけじゃないのか
で、そういう苦労を語って、それに比べて今の声優は
みたいなこと言われることあると思うけどあれって何なの
今の声優って噛みまくってんの?
録り直しできるようになったらなったで
セリフも噛んでもやむを得なさそうなのが確実に増えてると思うけど
90~00年代の第3次声優ブームを生き残った声優は上手いわな
大御所手前の、中間層ってあたりになるのか?
男なら、関x2、緑川、石田、子安、勝平、茶、飛田、諏訪部、草尾、速水
女なら、林原、緒方、雪野、三石、高山、桑島、井上、丹下、川澄
演技力、個性共に充実ぶりが半端ない
多分、今の若手層も15年以上あとにこういう層として生き残ってる奴らは大勢いる
/⌒ヽ>>1
⊂( ^ω^)⊃
⊂c ノ__ ノ
/⌒ヽ | .| | .| /⌒ヽ
( ^ν^) i i二 .ノ _( ^ν^) il|
(´ 二二二 ノ (´ \ \|il |il il|
/ /: / \. \ノ\. \il| |il|
i===ロ==/ i===ロ== ヘ. \. i|!l !l\il|
ノ:::::::::::::::::ヽ ノ:::::::::::::::::ヽ \ ヽη /')/')
/::::::_/ \:::::::) /::::::_/ \:::::::) ) ( / /
/::_ '´ |::::| /::_ '´ |::::| ⊂(v )⊃>>1
レ しつ レ しつ`) \ 〆 (´?
/⌒Y⌒ヽ⌒\
持ち上げるだけ持ち上げて 一気に突き落とす
>>340
じゃあお前は永井は演技仕分けてるって本気で思ってんの?
相手の言うことなんざ最初から聞く気がねえんだもんな
相手に自分の意見と好きなものを認めてもらいたいだけ
最後には言うことなくなってただの煽りあいになってやがる
>>353
単に母数少ない回転率悪い時代に
優秀なアニメ作品に恵まれてキャリアだけ立派な無能連中が印象として残っただけ
知名度と慣れを除いたら違和感しかないショボイ声と演技ばかりだからな
ベテラン()勢は
>>354
養成所じゃなくて、病気になった事件な。この程度で声ヲタ認定とか、おまえこのスレにいる意味ないな。
声優なんて声の特異性が一番求められるんだから演技なんて二の次だろ
>>345
俺から逃げた癖にまた絡むの?
>>366
じゃあ、北斗の拳の百烈拳出来る若手声優教えて
>>356
京大卒だぞ!って誰が学歴の話したの?
どこ出てようがどこに属してようが無能は無能
>>364
お前がジジイの役は天職だけど演技力はないとかアホなこと言ってるから指摘をしてあげただけ
>>535「変えが効かないような個性がある」からベテランにまでなれたんじゃね
ベテランがどの範囲までを示すのかは知らないけど
>>369
お前の中ではそうなんだろうな
そうおもわないやつもいるってことだ
考えを押し付けるな
声優の演技に限らないけどさ
作画だの脚本だの演出だの、ドヤ顔で専門用語出して批判しておきながら
ちょっとした技術論持ち出された途端に「俺、素人だし」とか言って逃げる奴
割と本気で憎んでるんだが
>>371
何回も聞くが
お前にいう個性敵な今の声優ってだれ
>>368
声優達が普通の声でも声優にもなれるって言ってるんだよなあ
特異性があれば有利なのも認めつつ
お前らの悪いところはさぁ
たいして思ってもないくせに自分の好きなものを認めさせる為、相手を論破()する為だけに相手の好きなもんまで含めて無能とか棒読みとか言って馬鹿にしちゃうところだよね
喧嘩したいだけの後づけだよね
今はよく声優がお渡し会やってるけど昔もそうだったの?
>>370
フィルタ通して耳じゃなく知識で区別してる奴に何を言っても無駄w
素人にやらせても十分勝てるが、先入観に凝り固まったにわかフィルタじゃ聞き分け不可能だからな
キャリアや名前見てる時点でお話になってないわけ
じゃあさ、声豚どもは
今の個性のある若手声優って誰なの?
演技力がある声優って誰なの?教えろよ
文句ばっか言ってねえでよ
>>359
>完全に作る側の人間にしか分からない視点は、アニメにはほぼ存在しないだろ?
さすがにそれはない。
声を使いわけれるのがいい声優ではないぞ
声優は1つの声を極める。その声にあったキャラをアニメ会社が選ぶ。一芸を極めるとはそういう事だ
使いわけなどする必要がない。中途半端になるだけだ
声優に限らず演技の上手い下手の議論って
たとえば、映画やドラマだと昔は台詞は後でアテレコだけど今はマイクが高性能だからその場の声がそのまま使われるわけだ
機材の違いで現場のやり方に違いが出てきたりするだろうし、年代によって演技の流行りと言うか主流なやり方が変わっていってるわけで
昔のニュース映像振り返る番組見てもアナウンサーのやり方も年代で全然違ってるじゃん
そういう違いがある中で、演技論やら実際の演技やらの素人が集まって議論しても、
お互い、自分の感覚を突き合わせてるだけで、主婦のヒソヒソやってる時間つぶしの井戸端会議くらいにしか意味はない
別に豊崎も戸松も高垣も個性あって演技力もあるとおもうけどな
>>377
まぁ慣れたところでブレイクはできないだろう
高坊のころ専門学校の詐欺師が説明に来てたけど
ある程度の課程修められたらとりあえずは事務所において貰えるみたいだな
>>372
は?全然言ってること違うな。
俺のレスに対する返事にもなってない。
ま、あえて話題を逸らすってことは、お前も永井はみんな一緒だと思ってるってことか。俺に絡んだ手前、言いにくいんだな。けど恥ずかしがることじゃねえだろ。みんな思ってることで、事実でもあるんだからさ。
言っても理解できないやろw
永井のクソ演技すら見抜けない奴に
名前言って何を判断できるの?
盲目の奴に「リンゴより青いものを見せてみろよ」
って言われてる気分だよw
どうせここでベテラン()とか老害とか無能とか言ってる声豚だって永井一郎が死んだ時にはご冥福をお祈りしますだとか不謹慎だろとかくせえこと言ってたんだろ
>>374
ふーん、お前から押し付けておいて?
ま、みんな言いにくいだけで思ってることだがな。
>>381
段々余裕なくなってきてんぞw
ちなみにどのくらいまでを若手と定義するんだ?
>>382
どういう意味?
神谷繋がりで
神谷浩史は百烈拳できるだろ
ベルゼブブさんの時の演技そのまま持ってくればいい
>>383
だけどそれやると役のイメージつきすぎて他の役がやり辛くなるんだけどな
そんな単純な話でもなくやっぱりそれ以外も関わってくる
まあ声優は作品の為の使い捨てって事なら完全同意できる
>>391
芸歴15ねん
自分の反対立場=声豚…………か
今の声優も個性的だろ
>>383
まあな
山寺が増殖しても良いことないな
俺クラスの声豚になると演技なんて二の次
>>388
要するに
他人には伝わらないってことだろ?
それじゃ意味ないじゃん
視聴者に伝わらない役者に意味はねえよ
>>381
斉藤千和
佐藤聡美
中村悠一
平野綾
森久保祥太郎
杉田智和
神谷浩史
花澤香菜
このへんはいいと思う。
どうせ今の声優も残るのは上手いやつだけだろ
捨て駒が大量にでることを除いて今の大量生産使い捨てスタイルも悪くない
>>393
て言うか○○は××の演技できるのか?って質問がアホすぎるでしょ
似た役でもやってない限りそんなん分かるわけないし
何より昔の声優が今のキャラできるのかと聞かれたらどうすんだ
>>387
はいはい
もうちょっと冷静になろうねお前は
お前に分かりやすいように俺の主観で言えばヨーダと波平とダンブルドアは全然別の演技に聞こえるけどね
伝説の声優 初芝湯機のツイッター
https://twitter.com/madomagika
>>370
わりとだれでもできるんじゃない?
それくらいの訓練と選別をクリアして出演してるわけだし。
>>401
なんでその中に森久保がいるのか
>>381
女の若手なら悠木碧
まだ21って信じられんわ
>>407
これだけ個性の強い声優は珍しいと思うの。
ンなら諸星すみれ
中学生だろアレ
少し前までは声優が顔出しとかありえなかったんだよな
>>401
ちわ 演技幅は広いが個性がない
しゅが 演技は上手いし俺も好き しゅがは合格
中村 俺も好きだが声が地味と言われてる洋画においても何かかける
平野綾 もう何がしたいのか分からんタレント声優
森久保 人気はあったし演技は上手かったが最近の若手に枠取られてる 個性にかける
杉田智和 個性はあるがどのキャラも杉田と呼ばれやすい
神谷 ナレーター口調でアニメではいいが、それ以外では使いづらい
花澤 個性があるが、演技の幅に限界が見える 年取ったらつかいづらくなる声優
お前らも同じ声豚なんだから俺演技分かってるアピールとかしてないで仲良くしろよ
自分の好きなものを認めてほしいんなら相手の好きなものも認めてあげなさい
じゃあな
>>404
あっそう。冷静になるのはおまえだろ。
はいはいとかいって、必死になってるの丸わかりだぞ?
あんな単調役者の演技を別に感じられるとは随分いい感性を持ってるんだな。
内山夕実とか種田梨沙とかキャラ毎に声違う気がするんだけどああいうのが個性無いって言うのか?
うっせーな!
お前の好きなアニメの声優に剛力をやらせるぞ!
俳優にしろ芸人にしろ生き残ってるのは演技力だったりネタのおもしろさだけじゃないわけ
他に生き残るだけの良さだったり使う側のメリットがあって生き残ってるんだろ
声優もそれがない人は、最初推されていても数年で消えていってるわけだから、そこんとこはほっとけばいいんじゃないの
声の演技の実力だけで~とか完全実力主義の世界もとめるとか、処女信仰にしろ
なぜか声優そのものや声優の業界に現実ばなれしたクリーンさの期待を押し付けすぎじゃないだろうか
>>409
そうじゃなくて1人だけ年代違くねって思った
平野は普通に演技良かったし結構キャラで雰囲気分けてたのに惜しかった
まあだからこそ舞台女優なったんだろうけど
個性に欠けるがデメリットって馬鹿っぽいぞ
個性がかぶるのは当たり前だしむしろ個性しかない分無難なキャラを演じる機会がない声優だっているのに
>>412
こんな阿呆を相手にしてたとは…
風呂入って寝る
平野は椎名へきるという失敗の見本があったのに見事に同じ失敗をした
>>412
それはひょっとしてギャグで言ってるのか
いやあだってさw
花澤香菜50歳
需要あるとは思えねえよwww
90年台くらいまでは声優がどうとか言う奴いなかった気がするんだが・・
個性の強い声優はハマり役とそうでない役の差が激しい印象がある。
神谷明
冴羽リョウ→ええかんじや
里中さとる→ファ!?
郷里大輔
ドズル・ザビ→低音が効いててええな
ロビンマスク→言うほど貴公子か?
ってなる。
能登とかウィスパーボイスとかでガンガン出てたのに今じゃそれっぽい声出せる若手がガンガン役取っていくからなあ
個性というならナレーション向きかどうかでも大きいしな
金朋とかは普通の番組じゃ使われないし結婚して一安心だな
>>400
お前には伝わらないよ
耳じゃなく知識で区別してるお前にはな
>>411
単にそういうお仕事がなかっただけ
声優個人個人が顔出ししない!って意識持つ必要すらなく
そもそもオファー自体がないから
声優なんて役者のなりそこないのカス扱いだしね
大体、山寺とかが頑張って露出の機会作ったんだし
杉田の声質に近い堀内はアニメもやってたし吹き替えも良かった
ブラッドピットと言えばこの人
この先も声優やっていけるだろうね
だが、杉田の行く末ってなに?
アニメ人気落ちたら子安みたいになるのか?
結局、アニメの需要なくなった先には
洋画とかしかなくなってくるわけだが
>>425
個性が強いくせにハマり訳が大量にある釘宮や花澤はどういうことなんだろか
単にキャラが量産型化してるだけ?
>>411
全然してたわ、ドラマとか映画出まくってたわ
クイズ番組とかもたまに出てたわ
>>418
ごめん。気づかなかった。
男は普通にみんな個性あるじゃん
女はあまり区別付かんけど、逆にこれ同じ人!?みたいなのも結構ある
昔のほうが原始的なんだよ
要求が甘い
>>423
今のピークでアホみたいに金使ってなかったら後はラジオで十分だろ
小山茉美が報道ステーションのナレーションやってたり
茅原実里が暴露ナイトのナレーションやってたり
するのをバラエティ番組見てて名前が出るとファッ!?ってなる
立木文彦や若本規夫のナレは一瞬でわかるので別にならない
>>423
そもそも今の20~30代で50歳まで声優として生き延びるやついるのか?
すくなくともアイドル売りしてる声優はどっかでフェードアウトするよね
>>428
パシフィック・リムの杉田の吹き替えは酷いと思った
あの声はアニメ専門だわ、洋画の吹き替えには向かん
>>434
林原めぐみかよww
林原はまだ大人っぽい役出来るぞ?花澤の出来る強みって何?
>>429
ミスキャストが少なくなったってことちゃう?
声優がキャラ名義でのCDを出しても本人には1円も入ってこないって話聞いて
ヒデーなと思った
>>438
いや林原が特別過ぎただけで花澤は今の稼ぎで十分じゃん
話の流れ分からんので花澤アンチしたいだけなら知らんが
>>439
なるほ、
大人っぽい役ができる、って強みでも何でもないんやがw
中高生の素人でも褒めてんのかよw
>>440
買い取りで印税が入ってこないだけで0円ではない
>>428
そりゃ、パチンコ関連の仕事よ
神谷明も自分たちの仕事が増えて嬉しいって言ってたで
>>444
拘束時間に大してのギャラ数万円くらいかな?
>>438
○○な役ができるってのが強みなら花澤めっちゃ強いと思うがなぁ
>>441
稼ぎじゃなくて
40、50迎えた時の花澤の強みってこと
さっきから散々永井一郎バカにしてた奴いたけど
永井一郎ほど長寿で声優やっていられるのか花澤?
出来ないって技術がねえからじゃねえの?
杉田の名前ちらっと出てたけどあいつはゲーム知識で十分深夜でもラジオでも食っていけるだろwww
つかやっぱラジオがでかいよなー特に年取っても残りがちな男性声優は
小野坂とかほぼラジオで食ってるし
俺の地元のパチンコ屋のCMを杉田智和がやってるわ
FM聞いてて、運転中に吹き出した
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20830996
>>448
女性声優ってその頃には結婚して一線から引いてるてる人多いから
そこら辺は別によくね?
>>448
今のままだと無いんじゃね?もしかしたら年取ってからキャラできて強みできるかもしらんし
50超えて強みある声優なんて数えるほどだろ
今持ってる強みが年取った時に効いてくるもんだろ
昔は母数自体が少ないし大して重視もされてないから
今よりもっと名前優先で強引なキャスティングしてて
ミスマッチが日常茶飯事やったからな
聞き慣れてその感覚が薄れてるだけで
替えの効かない個性とかじゃなく単に耳が順応しただけ
いやならねえだろwwww
国民的キャラでもやってりゃ強みになるかもしらんが
>>448
永井一郎は死んでから
共産党支持とか嫌な情報がたくさん出てきたな、役者が政治に口出すのは良くねえわ
>>451-452
良くねえw
声優として最近の人に技術があるっつうなら
そこまでやってもらわないと
あ、俺声豚じゃないから昔と今の声優の上手い下手とか語る気ないよ
>>457
誰だか、アニメの有名監督が
今の専門卒の子はみんな上手いから顔で選んでるとか言ってたが・・
まあ、それでも数年でギャラが上がると使い捨てでまた若い奴を使うみたいで、生きこのこれるのはほんの一部みたいだけど
需要と供給のバランスが全く合ってない
>>1に書いてあるが
中田譲治や銀河さんは若い頃から渋くて今もなお生き残ってる
そういう強みが今の若手にあるの?
技術で補えるの?
つか今林原がやってるのって昔からやってるコナンとかポケモンぐらいだろ
強み関係なくね?
>>458
声豚になるのって相当難しいからこのスレに二割もいないと思うぞ
>>1に関してなら芸人と一緒でやったもんガチで上が埋まってるだけだな
地位を奪うより無難に売れたほうが効率いいから今の声優はぽっと出て売れていつの間にか消える
>>460
その人達、本職は役者じゃん
代々木アニメーション学院卒の連中なんて、役者じゃなくて声優だから役者出来ないでしょ
>>442
神谷明の演じるキャラって身体ががっちりした青年キャラが多いやろ?
ケンシロウ、キン肉スグル、冴羽リョウ、流竜馬、ロイ・フォッカー・・・
だから小柄な里中さとるは合わない。
郷里大輔も粗野で大柄な中年のイメージだから、
紳士キャラのロビンマスクは合わない。
昔はそういうミスキャストがたまにあったけど、
最近はそういうミスキャストは珍しくなった。
だから釘宮さんや花澤さんのはまり役が多いのはそのためやと思うで。
>>465
内海賢二のラオウや神谷明のケンシロウだって最初はかなり批判の声あったんやで
おじいちゃんおばあちゃん無理しないで…ってのはよくいるがw
強みなんてとてもとてもw
結局は定員割れの椅子取りゲームで
楽々名前を売ってクソ声とカス演技に慣れてもらえたベテラン()勢が
先入観でヨイショされてるだけなんだよなー
生き残ってるのは単に時代のおかげ
厳しくも何ともない時代の業界でエスカレーターに乗ってただけ
激戦区の今と単純比較するのはアホの極み
バブル期のおっさんが現代就活生に説教垂れても無駄なのと一緒
大体、アニメ声優の専門学校自体が
ベテラン声優の年金みたいなもんで、授業料とって、食えない世界に引きずり込む構図なんだもの
で・・アニメ声優志望の連中が食い物にされるという・・
>>466
慣れちゃうんだよなあ、人間ってw
>>469
ラオウはDrスランプの千兵衛
ケンシロウはキン肉マン
のイメージが当時は強かったからな
俺は知らんけど、クリント・イーストウッドの吹き替えが山田康雄っていうのも、本物のイーストウッドファンからすると許せないらしいぞ
>>457
なんで最近の若手の技術の有る無しの話で、
想像しかできない40、50の花澤の強みを語らなくちゃならんのよ
最近の男性声優ラジオ見ても面白いのは結構いるけどただの大学生にしか聞こえんからなあwwww
まだ続いてたのかこのスレ
あんな的を射てない批判によくもまあここまで付き合ったな
いやむしろ収束したんじゃね?
ここまで無駄に伸びたのは>>1のせいだけじゃないな
キチガイが>>1だけだったらここまで盛り上がらなかっただろう
>>423
花澤は30で一回消えて、40代になって母親役で再燃する
今の杉田クラスで年収ってどのくらいなんやろか?
また同じようなスレ立ったのか
どうせ>>1は女性声優のこと全然分からない奴なんだろ?
>>450
うちでは質屋のナレーションを若本がやっていた
いつもの大袈裟な調子だった
>>477
人によって仕事の種類もその数もバラバラだから誰々クラスの年収とかないぜ
ラジオって聞くとどうしてもミンゴスが出てきてしまう
声優としてはアレかもしれんが、トークは上手い方だと思うからラジオは合うんじゃないかなあ
>>479
幸福の科学の映画の仏陀再誕で敵役の創価学会(名前は違うけど)
の教祖役に創価学会のラジオCMやってる銀河万丈と
その子分役でガチ創価の千葉繁が出てたのはある意味凄いと思った
永井って年収公表してたのか・・・164万って・・・これいつされたんだ?
昔と今じゃ求められてるものが違うからなあ
比べること自体間違ってると思うが
>>450
めちゃくちゃ楽しそうな演技で好き。
>>483
声優の待遇向上とかでストやってたころじゃね?
>>483
それ、大昔の奴だよ
しかも、波平の役だけのギャラだし
>>485
杉田はともかく、アフレコ現場が楽しそうな雰囲気のアニメって
見ててもその雰囲気が伝わってきて良いよね
ビーストウォーズみたいな悪乗りのやり過ぎは別だけど
>>486-487
まじか
最近結構ナレでも聞いてたしもっとあったよな安心した
ちなみに、アメリカのシンプソンズのオリジナル声優陣のギャラは数億円貰ってる
たしか裁判やってその金額を勝ち取ったはず
>>19
めっさ伸びててわろた
「海外の悟空はドラゴンボール御殿建てたりしてるのに、私は小さい家一つ建てたことない」
みたいな事野沢さん言ってたわ
なんともいえん
今の声優って吹き替えに弱いだよなあ
吹き替え新境地開いて貰いたい
そもそもコースか専攻かしらんけどあるんだろ
アニメしかしらん俺はアニメコースの声優しかしらん
>>494
いまWOWOWやらDlifeやら海外ドラマめっちゃ増えてて
若手声優ゲストで結構出ててうまいぞ
>>492
アニメ大国の日本がアニメ声優の待遇が悪いってどういう事なんだろな?
日本アニメーションの元祖の手塚治虫御大が悪いのか、それとも現在の日本アニメのTOPの宮崎のロリコン親父がわるいのか・・
声優だけじゃなくて、アニメーターも待遇の悪さは同じか・・
で・・中国や韓国に下請けを丸投げして技術だけどんどん奪われるという・・
>>496
そういわれてもなあ・・・
つっても、洋画の俳優もすっげえ人気のある人って大体中年ばっかだしな
今の若手に当てられる海外俳優って人気いまいちな感じが
>>495
アニメの専門学校なんて
食い詰めたベテラン声優が稼ぐ為にあるようなもんだぞ
で・・仕事も無いのに若手声優だけ量産されていく
川田妙子はいいよなぁ
>>499
青二とか大沢とかそーいう事務所内で
本当、声優の専門学校考えた人は天才だ
儲かる儲かる
声優なんてギャラ安くて当然儲かる儲かる
声優なんてなれなくて当然儲かる儲かる
もう声優が得をする時代は終わったのだろうか・・・
>>498
そもそも、そこまで若い洋画の有名な俳優もいないだろ
>>502
劇団の役者とかなら、裏方の仕事とかつぶしが利くんだろうけど
声優なんてそんな仕事無いからな
実家が金持ちとか家業があるとかじゃないと出来ない仕事だよ声優なんて
>>498
これから人気出るかもやろ?
気長に見守っていこうぜ。
エマワトソンの声優の須藤祐実
エマワトソンはハリポタで有名だけど
人気保ってるしいい役当てれたなと思う
今、25歳だけど吹き替えに強いのはいいことだ
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