海馬「これで貴様のミラーフォースの効果は無効だ!」
遊戯「それはどうかな?」
海馬「なんだと?」
遊戯「俺はサイクロン使ってお触れを破壊するぜ!これで聖バリは無効にならない!」
海馬「いや、それ無理でしょ」
遊戯「え?」
海馬「サイクロンはカード自体は破壊できても効果は無効にできないからね」
ペガサス「トゥーンだから効きませ~ん」
永続効果はフィールドから存在しなくなった時点でうんぬん
永続罠はチェーン解決時に破壊が確定してたら効果は発動しないんですけどね
久しぶりに始めたらこうゆうやつばっかですぐ萎えた
永続は破壊された時点で効果消える
だいたい遊戯のルールが通る
この場合は遊戯が正しいけどな
小学生にはサイクロンを持たせるなってことでええやろ
「ちょっと!今スタンバイフェイズ宣言しませんでしたよね?罠使いたかったのになーっ!ジャッジー!」パチパチ
遊戯が正しい
これがトラスタなら海馬正しい
遊戯王やらなくなってから、色々しっかりルールがあったことを知ったわ。今思えば皆適当だったな
流石にこれは遊戯が正しい
>>13
漫画だとフリーダムすぎたからな
海馬「行けブルーアイズよ!奴の守備モンスターを粉砕するのだ!滅びのバーストストリーム!」
遊戯「くっ…、だが俺は見習い魔術師の効果を発動!デッキから二体目の見習い魔術師を特殊召還するぜ!」
海馬「甘いぞ遊戯!リバーストラップ、王宮の弾圧を発動!ライフを支払う事により特殊召還される効果を無効にする!」
遊戯「いやそれ無理だから」
海馬「えっ」
遊戯「えっ」
>>16
これは結構あった
十代「俺はエアーマンの効果を発動!フィールドのHEROの数だけ、遊星くんの魔法、罠カードを破壊する!」
遊星「だが俺のフィールドには、スターダストドラゴンがいる!このカードをリリースする事で、十代さんのモンスター効果は無効となる!ヴィクティム・サンクチュアリ!」
十代「あーやっぱそれ出来ると思うよね…」
遊星「えっ」
十代「…………」
>>18
破壊できる枚数がランダムというか、場の状況に応じて変わったりすると無理なんだっけ
エアーマンはサーチか破壊か選択できるからじゃないっけ?
えっえっじゃねえーよ能無し
懐かしいあるあるだよなあ
遊戯「だが俺のモンスターに対しても死のマジックボックスの効果は発動する……。このセットモンスターは、魔導雑貨商人!」
マリク「何…?」
遊戯「エルフの剣士、魔導雑貨商人を攻撃しろ!このモンスターが表になった時、プレイヤーは魔王、罠カードが出るまでカードをめくり、それ以外のカードは全て墓地に送られる!…さあマリク、デッキを見せてみろ!」
マリク「くっ…。僕のデッキには、もうモンスターしかいない………」ペラッペラッペラッペラッ
遊戯「この勝負、俺の勝ちだz」
マリク「んじゃ全部デッキに戻しますね」
遊戯「えっ」
マリク「えっ」
ならず者傭兵部隊と落とし穴のあれは驚いた
優先権ェ…
スペルスピードがどうとかめんどくさくてやってられん
遊戯王は敷居高すぎ
>>19
対象を取る効果じゃないと星屑無効に出来ないんだわ。エアーマンはチェーン解決時に破壊対象選ぶからね
>>26
それだと星屑は地割れ地砕き激流葬を止められないカスカードになるんだが
>>26
対象とらないやつを無効にできないんだったら地砕きも無効にできなくならない?
このスレ前も立ってたな
>>26
違う
エアーマンの破壊効果は効果解決時に1枚も破壊しない選択も出来るので
破壊が不確定だからスターダストがチェーンできないだけ
だからスナイプストーカーも無効に出来ないし、ゾークの場合は全部破壊、1体破壊、自分破壊のいずれかが確定してるからスターダストはチェーンできる
>>10
ワロタ
>>26
効果発動時点で破壊効果かどうか決定していないからという説は・・・
>>30
これ
キラートマトの効果に暴走召喚したら怒られた思い出
>>30
確か、ダイスポッドと扉越し銃も似たような感じだったよね。
>>30
エアーマンは破壊しない選択なんてなくね
たしか解決時に破壊できない場合があるからスタダで無効にできないんだろ
遊戯「更に天空聖者メルティウス の効果が発動する!遊星くんのモンスターを破壊するぜ!」
遊星「くっ…、だがその効果は無効にさせて貰う!スターダスト、仲間を守る盾となれ!」
遊戯「ごめんこれチェーン乗らないんだわ」
遊星「えっ」
遊戯「えっ」
すまんな、少し勘違いしとったか。こういう指摘はありがたい
モンスターの起動効果が優先で使えるとかいうルールはなくなって良かったわ
>>37
Q:《E・HERO エアーマン》の召喚・特殊召喚に成功した時に「魔法または罠カードを破壊する事ができる」効果を発動し、その効果処理を行う時に、魔法・罠カードを「破壊しない」事はできますか?
A:はい、「破壊しない(破壊枚数0枚)」事ができます。(12/07/20)
少し調べたら破壊が確定してない効果には発動不可、って事みたいだな。だからスナストみたいな破壊出来ないかもしれない効果にも発動不可になる
常識やん?
>>40
煉獄の落とし穴「困ってるカードだっているんですよ!」
>>41
裁定変わってたのかよ
ありがとう
この場合遊戯が正しいだろ
違うの?え?
遊戯が正しいよ
だけど特殊召喚が不確定なはずの星見獣ガリスの効果とかに対しても神の警告で無効にできるんだよなあ
Q:《スターライト・ロード》の発動に対し使えますか?
A:使えます。相手のエクストラデッキが0枚であっても使えます。(10/08/30)
これとか意味わからん
そこはスペルスピード3のカウンターだからできる効果だと思って納得してた
ただの人「だが俺はバトルフェーダーの効果を発動する!このカードを特殊召還し、貴様のバトルフェイズを強制的に終了させる!」
カーリー「フフフ…、でもジャック、一つ忘れてないかしら?」
ただの人「何?」
カーリー「私のフィールドにはスキルドレインがある!これによって、フィールドのモンスターカードの効果は全て無効となる!よってバトルフェイズを続行!」
ただの人「無理だぞ」
カーリー「えっ」
ただの人「無理だぞ」
すっげえわかりづらくて小学校のとき死んだわ
なに、スペルスピードとかwww
ガチ「トリシューラ召喚^^効果^^」
俺「除外されたカードは・・・奈落の落とし穴!チェーン発動させてもらう!」
ガチ「じゃあそれやめてこっち除外^^」
吐き気を催す邪悪
>>23は魔法か罠が無いと発動しないってこと?
スペルスピードとか言うからわかりづらいんだよ
速攻魔法以外の魔法は罠や速攻魔法にチェーンできなくてカウンター罠以外の罠や魔法はカウンター罠にチェーン出来ない
で昔は十分だった
>>48
特殊召喚を含む モンス効果、魔法、罠カードの発動を無効にできるってことじゃないの?
小学生なら適当で良いんだよ
>>52
トリシュは封印された…もう悩む必要はない…
>>49
でも今は無き王宮の弾圧でも同じようにできるんですよね
>>48
発動しようがしまいがテキストに特殊召喚する効果が含まれてたら警告範囲
マクロコスモスも警告で潰せる?
マクロの隠された効果邪魔すぎワロタ
吹雪「ダークネスメタルは墓地のドラゴン一体を蘇生させる効果がある…。蘇れ、レッドアイズ!」
クロウ「チッ…、だが俺は、手札のDDクロウの効果を発動!お前が蘇生しようとしていたレッドアイズは除外させてもらうぜ!」
吹雪「あ、んじゃこっちで」
クロウ「えっ」
吹雪「えっ」
そもそも永続ってチェーン出来んの?
>>48
無効破壊出来るのは
>モンスターを特殊召喚する効果を含む効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動、 モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚
この『含む』っていうのが大事。召喚した時に召喚を無効化するんじゃなくて、召喚する効果を含む効果・魔法・罠を無効化するから、相手が召喚しようがしまいが関係無い。
>>60
余裕
ライフ減らすために使い始めたのは目が点だったわ
俺の五体連結バジリコックを警告するのやめてもらえませんか…(´:ω:`)
>>64
なるほどねえ、解説助かります
やっぱり警告強いなあ、範囲広すぎて必須すぎる
十代「砂塵の大竜巻を発動!これで先生の厄介なフィールド魔法を破壊するぜ!」
サンダー「おい馬鹿!歯車街を破壊したら…」
クロノス「くっ…。ドロップアウトボーイにしてはやるノーネ」
サンダー「えっ」
十代「えっ」
歯車街のカードの発動にチェーンしてサイクロンで破壊すればタイミング逃すとかしらないと無理だろ
>>70
砂塵は破壊後に手札から罠セットがあるからタイミング逃す
マジでアカデミアで教えてもらわないとわからないようなルールや裁定大杉
アカデミアじゃフィールド魔法の説明とかやってたな
相手のカードで上書きされたら発動するのに自分のカードで上書きされたら発動しないのはなんで?
ぶっちゃけペガサスもそこまで考えてないだろ
>>74
新しいフィールドは裏伏せで出せばおk
俺のハーピィデッキが輝く風4エクシーズ登場だって!!
アメリカで発売はいつ?
昔は俺も俺ルールで効果にあることないこと好き放題やってたけど今はダメなんだな
>>76
なんで逆なんだwwwwww
発動してないほうが発動する場合は自分側の空いてるフィールド魔法スペースに出すからで
発動してるほうがもう一度発動する場合は一旦置いてあるのをどけてから出すからみたいなそういうことなのか
「破壊する」
「墓地に送る」
「除外する」
「破壊して除外する」
龍亞「へへーん、俺のこのディフォーマー軍団、どうやっても勝てっこないだろ!更にフィールドにはさっきサーチしたディフォーマー・バリアに天罰もある!これで完璧だぜ!」
カイザー「俺はサイバー・ドラゴンを召還!」
龍亞「うっ、それには天罰は発動出来ない…」
カイザー「そしてお前のフィールドのモンスターを全て吸収し、現れよ、キメラティック・フォートレス・ドラゴン!」
龍亞「なんだその効果」
カイザー「俺もそう思う」
>>82
これってトークンとかもOKなの?
~時、~できる
~時、~する
~場合、~できる
~場合、~する
初心者が行き詰る壁の一つ
>>83
トークンは墓地に送れないので無理
場にマクロコスモスがあったりしても無理になる
>>85
なるほど
エクシーズとか言うのが星無しだと聞いたんだけど今の遊戯王どうなってんの?
>>86
エクシーズはレベルではなくランクなので、レベルによる効果を受けません
星×
ランク○
>>84
発動条件を満たした瞬間に割り込みや後処理が無かったら任意で発動出来る
〃 強制発動
発動条件さえ満たせば任意で発動出来る
〃 強制発動
だっけ
十代「カイクウ、おジャマ・キングを破壊しろ!」
キング「のぎゃーーっ!!」
十代「更にカイクウの効果を発動!墓地に送ったキングを除外だ!」
サンダー「それは無理」
十代「えっ」
キング「えっ」
サンダー「えっ」
そういやアニメとか原作で優先権だのタイミングを逃すだののネタって出たの?
GXのカイザーの卒業デュエルで「タイミングを見誤ったな十代」とか言ってたな
まあぶっちゃけこのデタラメな複雑さが奥深さを演出してるよね。人気の要素
遊戯「俺が手札に加えるのは…、マシンナーズ・フォートレス!」
海馬「マシンナーズ・フォートレス…。手札から機械族モンスターをレベルが8以上になるように捨てることで、手札、墓地からの特殊召還が可能となる、恐るべきカード…」
遊戯「んじゃフォートレスとソルジャー捨てて、はいこれで墓地に送ったフォートレス蘇生」
海馬「ちょっと待てや」
遊戯「えっ」
海馬「大体なんでそんな召還条件緩いんだよ!ゾンマスは墓地0だったら発動不可だろうが!」
遊戯「手札からでもいけるって所がミソなんだろ」
海馬「納得いかねえ…」
むしろフォートレスは海馬が使いそう
歯車街の特殊召喚が強制になればいいのに・・・
XYZ使ってるからな海馬
バトルフェイズ開始から終了までの手順の処理って覚えるの面倒だよな
初心者が遊戯王するのを諦める原因の一つ
http://i.imgur.com/49Mzb.png
遊戯「ならず者傭兵部隊の効果発動!このカードを生贄に捧げる事で、海馬のモンスターを破壊する!」
海馬「フハハハ、甘いぞ遊戯!スキルドレインを発動し、フィールドのモンスターの効果は全て無効となる!」
遊戯「コストと効果は違うんで」
海馬「えっ」
遊戯「えっ」
ガイドブックに全部書いてあればまだいいんだけどな
コストと効果の違いが分かりづらいんだよなあ
>>99
効果発動って言ってるじゃん!!
ヴァンガみたいに括弧でくくればいいのに
海馬「くっ…、だが俺はリビングデッドの呼び声を発動する!俺が蘇生させるのは…、エンド・オブ・アヌビス!」
遊戯「エンド・オブ・アヌビスだと…?」
海馬「このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、墓地のカードを対象にする、または墓地で効果が発動する全ての効果は無効になる!」
遊戯「ならず者って墓地で発動する効果でもないんだわ」
海馬「マジでふざけんな」
遊戯「このカードを生贄に捧げる事で、ならず者傭兵部隊の効果発動!海馬のモンスターを破壊する!」
デュエマはカードも安いしルールもシンプルだから小学生に人気あるんだよな
遊戯王はカードは高いしルールも複雑なのになんで人気あるんだ…
>>106
DMは新規効果出しすぎで付いてくのがしんどい
>>92
あれはバトルフュージョンだからだろwww
オネスト後だし合戦みたいなもん
逆に、遊戯王よりも難しいゲームあるのかよ
海馬「くっ…、だが俺は生贄封じの仮面を発動する!」
遊戯「生贄封じだと…?」
海馬「このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにリリースすることができない!」
遊戯「ごめん、もうコスト払ってるんだわ」
海馬「マジでふざけんな」
結局のところ俺はタッグフォースでいいやという結論に至った
カード現物買っても一緒にやる相手いないし
>>106
アニメもやってるしゲーム人口が多いからじゃね
カードゲームは周りにやってる人がいないとつまらん
DMは相手ターンに基本的に動けないようにしたのが大英断
遊戯王はチェーンできるカードや効果が多すぎたんや…
やっぱ遊戯王は中学生までだな
LB(あなたのダメージゾーン4枚以上で発動)
このカードのアタックがヒットした時、コストを払ってよい。
相手VGのアタック-20000 エンドフェイズ開始時に相手のリアガードを全て退却する、自分は相手の退却したリアガードの数のカードをデッキからドローする
内容が全くわからないけど、えっにワロタ
タッグフォースやると間違えがちなルールやタイミングを是正してくれる気がする
雷仙人のペナルティを相手に移す方法ってないの?
>>115
なにこれヴァンガ?
>>113
相手の行動に対応できないってなんとなく物足りないぞ
十代「俺は思い出のブランコを発動!」
闇サトシ「思い出のブランコ…?何をしやがるつもりだ!」
十代「デュアルモンスターは墓地では通常モンスター扱いになる…。蘇れ、アナザー・ネオス!」
闇サトシ「あーそれ無理」
十代「えっ」
闇サトシ「それハデスで破壊した奴でしょ?まだハデスの効果受けてるから、『通常モンスター扱いになる』効果も無効にされるの」
十代「わっかりづれえなあ…」
中学生とかとデュエルするときなるべく中学生の意見を通す
これいい大人がはぶられない大人の対応
まぁ完全に間違えてるとかだったら教えてあげるけど
>>121
これマジかよ
闇マリク「ラーの翼神竜の不死鳥形態・ゴッドフェニックス!!
闇のルールにおいて貴様はモンスターごと地獄の業火にやかれるがいい!! 俺の勝利だ、フハハハハ!!」
城之内「・・・・ハイ?」
闇マリク「いや、俺の勝ちだから」
城之内「・・・・・・」
>>123
マジ、デュアルモンスターが通常モンスター扱いなのはモンスター効果だから効果が無効化されると効果モンスターとして処理される
なんでこんなにルールが曖昧なTCGが流行ってるんですかねぇ・・・・
公式がまず…
知名度って大事だよな
遊星「シーラカンスで特殊召還したモンスターの効果は、全て無効となる…。俺はフィッシュボーグガンナー、スピード・ウォーリアー、ボルト・ヘッジホックでチューニング!」
ただの人「それは無理だ」
遊星「えっ」
ただの人「その手の制約系のモンスター効果は、モンスター効果として扱われないそうだ」
遊星「日本語で話せ」
ルール効果は無効にされない
なんでヴァーユは永続効果なんだよクソカラスもふるぞ
TFで訓練してても分からんww
相手からの妨害が無ければ自分のやりたいようなコンボが出やすいし、そっちの方が面白かったりするかもな
俺「血の代償発動!ライフを500ポイント支払い・・・」
俺「青眼の白龍を召喚するぜ!!」
和睦の使者の効果で延々と揉めたり、ワンキルが暴れたりで、俺は10年前に辞めた
相変わらず公式すらルールを把握してないのかよ
遊戯「俺が発動するのは…、死者蘇生!」
おじさん「何だと!?貴様、まさか…」
遊戯「俺はお前の墓地のメンタルオーバー・デーモンを俺の場に蘇生させる!お前の手で墓地に送られたモンスターの痛み、今こそその身に受けるがいい!」
おじさん「…でもメンスフィの効果って、墓地のサイキック対象にしたのも無効に出来るんだけど」
遊戯「…マジで?」
おじさん「マジで」
>>126
細かいルールを知れば知るほど知らない奴との差別化がなされ優越感を得られる
公式がカードが違いますとか言っちゃってる時点で
>>137
エラッタされただろ!許してやれよ
夜行「邪神ドレッド・ルートの効果により、このカード以外のモンスターの攻撃力、守備力は全て半減する…」
アキ「くっ…、更にブラック・ガーデンの効果は私にも適応されるから、これでブラックローズの攻撃力は、1/4の600…」
夜行「いや300になりますね」
アキ「えっ」
夜行「えっ」
サイクロンで無効化できないならサイクロンは何の意味があるの?
ただのゴミじゃん
>>106
鬼丸覇で検索すると
>>2
トゥーンって日本語でいうとどういう意味なの?
>>140
ノーコストでセットだろうと表表示だろうと魔法・罠を一枚破壊出来る
しかも速攻だから色んなタイミングで発動出来る
ハデスでデュアルのブランコ潰せるのは始めて知ったわ
一年やってるけどまだ知らない事が多すぎる
遊星「A・O・J カタストル!奴のモンスターを破壊しろ!」
おじさん「馬鹿め、メンタルスフィアの効果を忘れたか!」
遊星「カタストルは対象取らないんで」
おじさん「えっ」
遊星「えっ」
※ちなみにメンスフィは闇属性
ブラックガーデンとゲイルと収縮を絡めると頭がパンクする
収縮絡めたらパンクしないだろ
ホーリーエルフを場に出しているとブルーアイズがパワーアップするとかいう
謎ルールがある時点で(ry
面倒だからみんなバーン使えよ
モブA「そっちのターンのスタンバイフェイズで魂の氷結を発動!これによりお前の次のバトルフェイズをスキップする!」
モブB「くそっ、攻撃できないなら仕方ない。じゃあターンエンドだ」
モブA「俺のターン!あーだこーだしてターンエンド!」
モブB「よし、俺のターン!バトルフェイズ、デーモンの召喚で攻撃!」
モブA「バトルフェイズスキップね」
モブB「えっ」
モブA「ニヤリ」
遊戯「剣闘獣ダリウスの効果発動!俺は剣闘獣ムルミロを墓地から特殊召還!」
闇サトシ「はっ…。ダリウスの効果で蘇生された剣闘獣の効果は全て無効!大方ムルミロの効果で俺様の魂を削る死霊を破壊しようとしたんだろうが…、残念だったなあ…?」
たけし「えっ?」パリーン
闇サトシ「えっ?」
遊戯「えっ?」
バトルフェイズを行わないと氷結のスキップ効果って次に持ち越されるんだよな
セコいわ
>>150
どういうことなの…
剣闘獣まだ暴れてるのかな
魂を削る死霊は対象にすれば自壊するもんな
多分装備魔法使用不可とフィールドから離れやすくするために付けたんだろうな
検討ならもう死んだよ
タッグフォースで強脱を死霊に当てても普通に手札に戻ったんだけどなんで?
>>153
バトルフェイズはプレイヤーの意志で飛ばすことが出来る
氷結は次に行われるバトルフェイズをスキップする効果
つまりバトルフェイズ飛ばされてるから宣言しなくていいやってそのまま進めると
バトルフェイズはプレイヤーの意志で飛ばしたことになり氷結の効果は適用されない
タッグフォースならプレイングミスしないぜ
死霊は解決時に破壊される
>>158
oh...
これ言わなかったら最初は絶対引っ掛かるよね
フェイズをプレイヤーの意思でスキップ可能って……酷いルールだな
いや割とどのTCGでもよくあるだろ
響「忘れたの?ディウストークンは戦闘では破壊されない!」
エド「それはどうかな?」
響「何ですって…?」
エド「Bloo-Dが場に存在する時、相手モンスターの効果は全て無効となる!さあ、ディウストークンを破壊しろ!」
響「無理です」
エド「えっ」
響「無理です」
>>156
そうか良かった
次の相手のターンのバトルフェイズをスキップする、なら氷結みたいなことにはならないんだけどね
>>163
少なくともバトスピはどのステップも飛ばせない
他のゲームも実質そこで何もしなくても一応そのステップやフェイズを通ったことになるものが多かったはず
メルティウスがチェーンに乗らないのはマジで意味不
>>164
効果があるトークンでも通常モンスター扱いってのは納得いかない
プレイヤーの意志でバトルフェイズを飛ばせるせいで価値が激減したヘルポエマー
いや飛ばせなくても価値があったかどうかはわからんが
>>163
遊戯王以外にフェイズが意思でスキップできるゲーム教えてくれよ
>>165
ガイザレスより酷いダンセルホーネットと言うのがあってだな・・・
>>167
カウンター罠が発動した時に誘発して発動するとチェーンとかスペルスピードの概念がかっとビングするからなぁ
仕方ないっちゃ仕方ない気もする
まあメルティウスレベルのカードで済んでるだけマシかもしれない
>>162
タイミングを逃す「せやな」
チェーンにのるのらない「せやな」
同時に複数の効果「せやな」
できるする場合時「せやな」
えっえっ言ってるのが面白いと思ってんのか?
Q:相手がバトルフェイズをパスした場合、どうなりますか?
A:バトルフェイズはターンを進行する際必ず行うフェイズではないため、相手がバトルフェイズに入らなかった場合は効果が発動しません。
ただし、相手がバトルフェイズに入った場合は、そのバトルフェイズで戦闘を行わなくてもバトルフェイズ終了時に効果が発動します。
ヘルポエマーさん・・・悪魔だし闇だしなんか使えなくは無さそう
海馬「俺はザコモンスターを生贄に、邪帝ガイウスを召還!貴様のフィールド魔法を除外してくれる!」
カーリー「ならばフューチャー・ヴィジョンの効果を発動!あなたの召還されたモンスターを除外する!」
海馬「何!」
カーリー「あ、ちなみにFF場から離れたからもう戻ってこないわよ」
海馬「」
>>176
でもメビウスはすごいよね
任意効果だもん
FFってなんだよと小一時間悩んでしまった
遊戯「俺はルイーズを生贄に、氷帝メビウスを召還!お前のフィールド魔法を破壊するぜ!」
カーリー「くっ…、フィールド魔法が失われた今、地縛神はその体を留める事が出来ず、破壊される…」
遊戯「そしてメビウスでダイレクトアタック!俺の勝ちだぜ!」
海馬「待て!何故そうなる!」
遊戯「任意効果と強制効果の違い位覚えろよ…」
>>178
FVだな
遊星「アンノウン・シンクロンを特殊召喚」
海馬「甘いぞ!罠発動、王宮の弾圧!ライフを支払い、その特殊召喚を無効とする!」
遊星「ならばチェーン発動、サイクロン、王宮の弾圧を破壊する」
海馬「ならば直接破壊するまで!チェーン発動、魔のデッキ破壊ウイルス!」
遊星「…、アンノウン・シンクロンは破壊されるのか?」
海馬「どういう意味だ」
遊星「アンノウン・シンクロンは手札にも、フィールドにもいない、そんな気がする」
海馬「」
遊星「」
>>179
これの意味がわからんのだが
十代「グランモール!モンスターに攻撃だ!」
遊星「だがカタストルは 闇属性以外のモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずにそのモンスターを破壊する!これで十代さんのモンスターは…」
カタストル「えっ」バヒューン
遊星「えっ」
十代「えっ」
>>182
ガイウスはチェーン1ガイウスチェーン2フューチャー・ヴィジョン
メビウスはチェーン1フューチャー・ヴィジョンチェーン2メビウス
>>184
なるほど
>>184
FVのと繋がってたのか
海馬「俺はブルーアイズホワイトドラゴンを通常召喚!」
遊戯「まてこら」
遊星「そして俺のスタンバイフェイズ時、除外したドリル・ウォーリアーが俺の場に特殊召還される!蘇れ、ドリル・ウォーリアー!」
ただの人「フン、貴様はその自分自身のモンスター効果によって敗れる事になるのだ!トラップ発動、激流葬!」
遊星「タイミングを逃す」
ただの人「えっ」
遊星「えっ」
ゴーズを激流で流そうとした、あのころが懐かしい
いい加減ポルポジの裁定は出たんですかねぇ?
時の魔術師でブラマジ弱体化させるぜ!→大賢者になりました
燃えたけど冷静に考えると酷い
>>191
カードエクスクルーダー→ブラックマジシャンガール
ブラックマジシャンガール→ディアンケト
になるかな?
今の遊戯王はローカルルールを盛り込み過ぎた大富豪みたいな感じがする
マリク「効果読まないと効果発動しないから」
孔雀「えっ」
遊戯「ライトロードマジシャン・ライラの効果発動!このカードを守備表示にする事で、魔法・罠カードを一枚破壊する!」
海馬「フフフ…、リバースカードオープン!エネミーコントローラー!」
遊戯「何…?」
海馬「コマンド入力する事で、お前のモンスターを操る事が出来る!俺はライラを守備表示に変更!」
遊戯「あそっか、守備表示にすんのはコストじゃなくて効果扱いだから、チェーンで守備にされたら発動出来ないのか」
海馬「割とよく使うテクニックだぞ」
ディアンケトやめろ
>>194
ジャッジー!
遊戯「ならば俺は強制突撃命令を発動!フィールドのモンスターを全て攻撃表示にする!」
海馬「何…?」
遊戯「ライラの効果発動!守備表示にする事でカードを一枚破壊する!」
海馬「くっ…。…ちょっと待て、またライラ起き上がってんぞ」
遊戯「再びライラの効果発動!守備(ry」
海馬「ちょっと」
遊戯「再(ry」
海馬「馬鹿なあああぁぁぁぁ」
>>198
これTFでやってくる人いるよな
誰かポケモンカードやってるやつはいないのか
遊星「俺は貪欲な壺を発動!墓地の五枚のカードを戻す事で、デッキからカードを二枚ドローする!」
クロウ「甘いぜ遊星!DDクロウの効果発動!その中の一枚を除外する事で、デッキに戻す効果もドローする効果も全て無効だ!」
遊星「やるな…。ならば俺はサルベージを発動!墓地のモンスター二体を手札に加える!」
クロウ「まだまだあ!もういっちょDDクロウの効果発動だあ!」
遊星「この場合はもう片方は戻せる」
クロウ「何でなんだろうな…」
>>200
ここにいるよ
ケルディオカメックスの台頭で俺のレシラムEXとドレディアの運ゲーデッキが死にまくりだよ
>>201
貪欲はコストなんじゃないの、知らんけど
>>197
発動条件に「握手」があるんだから、原作ラーの効果発動条件に「テキスト読み上げ」があっても不思議じゃないだろ
マジックやろうぜ
ルールもわかりやすいぞ
>>201
サルベージは2枚戻す効果だからよくて、
貪欲は5枚戻すコストを払ってドローだからコスト払えなくなって無理ってことで合ってる?
>>204
それもそうだな
>>202
今どんな感じなの?
パルキアGXがスタン落ちして俺のロストデッキが瓦解してからやめちゃったんだけどロスト関連何か出た?
他言語版は日本語版テキスト持ってないと使えないぞ
>>204
あれ握手する意思を示せば実際にやらなくてもOKなんだろ?
5枚選択するまでがコストで、戻すのとドローが効果なんだよな
で、捨てる所がコストで無い手札抹殺は片方の手札が0枚でも発動できる
なんでだろう
>>208
ロスト関係なんてロストリンクが出て以来何にも出てなかったはず
トップメタとかに関しては大会とか出てないしあんま分からないんだすまない
>>157
死霊は「死霊を対象にとったカードを処理するチェーン処理が終わった後」に破壊される
だから脱出装置の処理が先
確かこんな感じ
神のカード弱いよね
>>211
手札を全て捨てるってのは
手札二枚→手札を二枚捨てる
手札0枚→手札を0枚捨てる
って判断されるから
MTGと違ってコストの支払いに割り込める事がルールを難解なものにしてないか?
神のカードは原作効果なら強いだろ
オシリスとか攻撃力守備力2000以下のモンスターは出せなくなるんだぞ
齋王「私はフィールドの三体のモンスターを墓地に送り…、 アルカナフォースEXぁ!!THE LIGHT RULERを召還する!!!」
エド「馬鹿な!こちらには生贄封じの仮面が…」
齋王「アルカナEXの場合は生贄じゃなくて『墓地に送る』効果だから」
エド「インチキくせー」
コスト:
効果:
みたいに書いてくれれば少しは分かりやすくなるのに
そうか、コストと効果を明確に区別できる表記になってないのか
>>215
0枚捨てる、って思いっきり日本語でおkだわな
実際不発にならないからデッキデスとか強いんだが
遊戯王の「対象を取る」は明らかに日本語と意味が違う
つうか「効果発動時に対象を選択する」って書かねぇとわかんねぇだろ
ブリュ禁止になっててワロタ
なんでこんな難解になってんだろ
もうゲームでやったほうがいいだろレベル
やりとりのミスなくすものつくったほうがいいだろ
処理すること増えすぎだろ
ライダーの効果は複雑過ぎて諦めた。この他にも同じテキストでカードが違うから効果が違うとか同じカードでも国によって効果が違うとかストラクを大体売り尽くした所で裁定変わったとかそんなカードが腐るほどあるよ!みんなもルールを守って楽しくデュエル!
エラッタして再録しまくったパック出そうぜ
ライダー処理だるい
TFでやるのがいいな、うん
金銭的にもルール的にも遊戯王はリアルでやるもんじゃないわ
スタン落ちがあってもいいと思う
あ、それと言われてたけど>>176はFFじゃなくてFVね。フューチャーヴィジョンの事
TF、PS3とかで出ないかなー
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ィ彡三ミヽ `ヽ ,ィハミミミミミミミミミヽ、|
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// / l ミii ト、二)
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ボスラッシュの効果勘違いしてた思い出
巨大戦艦ぐらい許してくれてもええやん・・・
>>206
貪欲は「選択したモンスター5体をデッキに加えてシャッフルする。」って一文があるから選択したモンスターが一体でもいなくなるとだめ
ホワイトホールでドヤ顔したい
>>233
ボスラッシュでカウンター乗らないのがっかりすぎる
でもボスラッシュで出てくるボスってたいてい普通より弱く感じるからあれでいいのかもしれん
某ブロ仕事早過ぎィ!
A「俺は貪欲なツボの効果で墓地のシンクロ5枚をデッキに戻して2ドローするぜ!」
B「チッ…」
A「さらにカームの効果を発動!墓地のガスタの巫女ウィンダとダイガスタスフィアードをデッキに戻して1ドローするぜ!」
B「それは無理だ」
でも交信ならシンクロやエクシーズ戻しても発動できるんだよね
カームと交信がよくごっちゃになって困る
なんでテキスト整備しないんだろな
貫通効果とかいちいちテキスト長いし〈貫通〉みたいにキーワード化すりゃ良いのに
Q:《スキルドレイン》適用中は、水属性以外のシンクロ素材と共にシンクロ召喚に使えますか?
A:いいえ、この制約はモンスター効果として扱いませんので無効にされずに使えません。
マジで公式がこんな事言ってんだよな…
これから発売されるカードでコストと効果の違いを明確にするくらいならすぐできるのにな
○○を××して発動。とかさ
古いカードをエラッタするか使用禁止にするか読み替えルールを制定するかしないといけないからなぁ、そうすると
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