【ハンジ分隊長の考察】15話「質量にあるべき重量にない巨人の体」(33)

初めて書き込ませていただきます。原作・TV両拝見してます。
最近読み始めてネットでの考察も色々見てずっとひっかかっているのでスレ立てしました。
ズバリ、「巨人の体は異常に軽い」というハンジの発言についてです。
私なりの現時点での考察は以下の点です。

第一に、イェーガー医師がエレンにした注射と思われる薬品は巨人化する為に開発された薬品であるという前提で述べます。
第二に、5話の巨人の生態やハンジ分隊長の現在の実験結果から考えるに"巨人化は古代人が食糧難回避のために開発した手段"という考えです。
①日光さえあれば半永久的に活動可能
②日光を遮断し続けると絶命する
③消化器官・生殖器官がない事
④満腹になると嘔吐する事
最後は完結にまとめられませんが、自然界には100万種類のタンパク質がありその内人間の体構造に使われているタンパク質は10万種類あるそうです。
わずかなタンパク質で低比重で巨人化できる様になる薬品だからなのでは?アニメでも漫画でも巨人化の際に発光現象が確認される点からタンパク質の誘導に必要な熱が関係しているものと思われます。
対して獣の巨人はイェーガー医師のように薬品ではなく何か別の手段で巨人を生成していると考えます。
コニーの村では獣の巨人が新たな手段で巨人を生成する実験をしたと考えられます。

あまり情報がない点ですので難しいと思いますがご意見お聞かせください。および私の考察は妄想にすぎませんので....

確かに。

ミスしました失礼。確かに原作より可愛くなっていますね!
ほかのHPも見ましたがこの謎についてはやはり情報がまだまだ少ないようで、あまりこの点は触れられていないようですね。

スレ立てた者です。>>14さんすいません、確かに自分でも考えが纏まってないなと後々思いました。
あわせて②についても僕の誤認でした。今のところ日光遮断で絶命した描写・記述はありませんでした。失礼しました。
知性のある巨人とMOBの巨人の質量は違うのか?という点に着目されているようですね。
確かにハンジ分隊長の考察通りなら鎧の巨人が突進でゲートを壊した事を考えると運動エネルギーを生み出すのに必要な要素がないことになりますね。
この点の自分なりの考察といたしましてはハンジ分隊長が重量が軽い事を発見した時、確認の為に実験した時は共に「胴体から切断された一部」ですから
体から離れた時点で重量が軽くなる何かが働いているのでは?と言う事までしか思いつきません。

>>23
羅列ではなかったなw
すまんかったよ
あと考察と妄想に関しては「その質量にあるべき重量には到底達していない…」
という作中での事実より展開しているのでここは「考察」で間違ってないとおもう
あと質量に関してだがその「SF的な説明」をどう作者はするのかをここは議論するんじゃないの?
あと上げ足とるようだが「まず」の使い所おかしいと思うぞ
あえてそこで使っているならスルーしてくれ

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom