安価とコンマで兵器の売買とか資金運用とか (159)
このスレは兵器開発者が兵器を作って、
それを軍などに売買→得たお金でまた兵器を作る→資金が足りなくなれば、株とかに手を出して資金を増やす→兵器を作って売買…
という事を延々と繰り返す、イッチの暇潰し的安価・コンマスレです。
クリアの条件としては
①メインの取引先が相手の国などを滅ぼす
②所持している資金が一定以上になる(目標金額はキャラ毎に決定)
③メインの取引先が相手の国などに負ける(バッドエンドによるクリア)
この3つのいずれかがメインです。
行動や状況次第ではクリア出来る条件が追加されたり、逆にその条件でのクリアが出来なくなったりします。
まずはどんな兵器を作れるかの適性を見てみましょう。
(コンマ2桁で算出された適性が、50未満ならその数値の半分(小数点以下繰り上げ)、50以上ならその数値がそのまま開発成功率となります。ここで低くても成長はあります)
銃火器 下1
近距離武器 下2
2足歩行・2輪走行型 下3
4脚歩行・4輪走行型 下4
SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1630759420
銃火器 86
近距離武器 96
2足歩行型 43
4脚歩行・4輪走行型 43
極端んん!w
目標金額は、このレスのコンマ×200万で行きます。
開発者「俺はしがない開発者。さっそく開発!…の前に取引先を決めるか」
取引先選択(下2までのコンマ2桁で大きいものが選ばれます)
①→大国
(メリット→数を買ってくれる。そもそもの力が大きい)
(デメリット→安く数を揃えようとする傾向がある。比較的敵の力も大きい)
②→小国
(メリット→少数ゆえに高くても買ってくれる。敵の力が小さい)
(デメリット→数は稼げない。力が小さいので、攻めてきたのが大国の場合詰みやすい)
あ、sageてた…
すいません、>>7とこのレスは無視してください
小さい国は契約を取りやすいが、簡単に攻められたりクーデターが起きるような国ならお金の回収が……ってなるからなぁ
>>10
基本クーデターは起きない設定です(ぶっちゃけた話、国民のストレスゲージまで管理できる気がしないので)
このレスも無視してもらって構いません。
寝てました()
コンマでは小国の方が大きいので、今回は小国で行きます。
開発者「小国を取引先にしよう。目標金額は1億7千6百万だ。さて、開発していこうか!」
では開発していきます。
どれを作るかを下1、成功したかは下1のコンマ2桁。成功かつゾロ目なら追加ボーナスあり。
銃火器 86(86までで成功)
近距離武器 96(96までで成功)
2足歩行型 43(成功率22(1~22までで成功)
4脚歩行・4輪走行型 43(成功率22(同上))
下2のコンマ2桁で金額設定(なお上の判定で失敗した場合は買ってくれません)
1~10 15万
11~40 20万
41~70 25万
71~90 30万
91~100 40万
下3でどれくらい買ってくれたかを、コンマ2桁を使い(軍備全体の(コンマ2桁)%)という式で算出。33以上のゾロ目でボーナス。
2%…2%て…
…流石に理由振ろうか…
開発者「どうしてこの程度しか買ってくれないんだ!?」
理由 コンマ1桁
1 そもそも軍縮してるから…(アカン)(100の内の2→50の内の10に)(軍全体の力が小さくなる上、その武器を売れる最大数が落ちる)
2~4 この国の軍が近距離武器使うのにまったく向いてない(2なら2足歩行・2輪走行、3なら銃火器、4なら4足歩行・4輪走行が主流で、その武器種を+10万で買ってくれるようになる代わりに、近距離武器が作れなくなる)
5~7 近距離武器を使う人間が限られている(2~4の結果で近距離武器が作れなくなるデメリット解消に加え、5なら2足歩行・2輪走行、6なら銃火器、7なら4足歩行・4輪走行の適性がこの開発者に限り+10)
8・9 作った兵器が高性能かつ複雑過ぎたので、大量購入を避け別の武器種を求められた(利益+100万(50万×2)、近距離武器以外の適性を+20)
0 うち、軍がないんですよ(1番ヤバい)(利益0の上、この国に武器が売れなくなる)(このコンマになった際、逃走判定を追加)
ちょっと洗濯とかしてくるので、質問等あれば記述しとしてください。
あ、下1で
再開します。
軍「いや、うちの国は近距離武器ってほとんど使わないんだ。4足歩行だったり、4輪走行の兵器とかを重用するから、そういうのは高く買えるんだけどね?」
開発者「…ということは、近距離武器の需要は…」
軍「うちの国にはないね」
開発者「oh…」
近距離武器は50万になりました。が、これ以上近距離武器はこの国では作っても無駄なようです…せっかくの超高適性が…!
【開発出来る武器から近距離武器が無くなります】
それでは資金運用です。
まず下1が
工業系
娯楽系
畜産系
今回は見送り
の4つから好きなもの1つ。運用する場合は、更にいくらお金を入れるかも追記してください(最低10万で1000単位)。
そして運用する場合、下2のコンマ2桁で結果を算出。
50が±0として計算し、49以下ならその差%分(1000未満切り捨て)マイナス、51以上ならその差%分プラス(1000未満切り上げ)して帰ってくる。
あと、通貨の名称決めとく方がやり易いと(今更)感じたので、下2の方は良さげな通貨の名称もお願いします(あくまでフィクションの世界なんで、めちゃくちゃふざけた物以外は通します)。
畜産に20万ルピー
コンマは93なので43%増し。28万6千ルピーに。
残り30万ルピー+28万6千ルピー=58万6千ルピー
畜産農家「いやー、投資してもらって助かりますよ!」
開発者「此方としても、資金の運用を考えていたから助かりました」
コンマ90以上ですし、せっかくなんでボーナス振っときますか。
下1 コンマ2桁
1~20 今後の畜産系の儲けが+10%される。
21~80 1~20の結果+損が5%小さくなる。
90~00 21~80+「近距離武器って農具として使えるのでは…?」
儲け+10%、損-5%という結果になりました。
畜産農家「これからもよろしくお願いしますね!」
開発者「えぇ、こちらこそよろしく」
資金運用 儲けカウンター
工業系 0/3
娯楽系 0/3
畜産系 1/3
3まで乗った場合ボーナスがあります。
では(全然買ってくれなかったにせよ)、兵器は売ってるので軍の侵攻具合を見てみましょう。(軍の地力100+2(売った近距離武器分)=102)
敵対国
下1のコンマ2桁
1~5 大国(軍力150)(勝率2%)(下2のコンマ2桁が99か100で勝利)
6~20 中堅国(軍力120)(勝率30%)(下2のコンマ2桁が71以上で勝利)
30~小国(軍力70)(勝率82%)(下2のコンマ2桁が19以上で勝利)
勝敗
下2のコンマ2桁で判定。勝敗は上記参照。
侵攻/被害判定
下3のコンマ2桁で判定。
50を中心としてその差%分、勝利なら侵攻・敗北なら被害。
各判定ゾロ目でボーナス/救済あり
(敵対国→勝率+10%。勝敗→確定勝利。侵攻/被害→+5%/-10%)
敵対国は小国で勝利!
29%の侵攻が完了しました。
侵攻度が30%を超える毎にボーナスが発生します。
軍「敵国の侵攻に成功!3割弱は瓦解しました!」
指揮官「よし、では一旦撤退。何が起きるか分からんしな」
開発者「本当に4脚や4輪の兵器を重用しているな…」
~~~~~
開発者「よし、今日も今日とて開発だ」
どれを作るかを下1、成功したかは下1のコンマ2桁。成功かつゾロ目なら追加ボーナスあり。
?銃火器 86(86までで成功) ?
×
2足歩行・2輪走行型 43(成功率22(1~22までで成功)
4脚歩行・4輪走行型 43(成功率22(同上)) ??
下2のコンマ2桁で金額設定(なお上の判定で失敗した場合は買ってくれません)(4脚歩行・4輪走行型なら+10万ルピー)
1~10 15万ルピー
?11~40 20万ルピー
41~70 25万ルピー
71~90 30万ルピー
91~100 40万ルピー
下3でどれくらい買ってくれたかを、コンマ2桁を使い(軍備全体の(コンマ2桁)%)という式で算出。33以上のゾロ目でボーナス。
あっぶねぇぇぇぇぇぇぇ!!!
開発者「あ、危なかった…あそこで修正してなかったら失敗してたぞ…」
軍「ほう、これはこれは…性能も良く使いやすい…ありがたいですね」
開発者「(良かった…結構買ってくれた…)」
20万ルピー×45=900万ルピー獲得!
所持金 900万ルピー+58万6千ルピー=958万6千ルピー
~~~~
それでは資金運用のお時間です。
下1が ?
工業系 0/3
娯楽系 0/3
畜産系 1/3
今回は見送り
の4つから好きなもの1つ。
運用する場合は更にいくらお金を入れるかも追記してください(最低10万で1000単位)。 ??
そして運用する場合、下2のコンマ2桁で結果を算出。
?50が±0として計算し、49以下ならその差%分(1000未満切り捨て)マイナス(マイナス総額-5%)、51以上ならその差%分(1000未満切り上げ)プラス(プラス総額+10%)して帰ってくる。
あ、間違えた。損益額にボーナス追加されるの畜産系だけだ…
工業系に300万ルピー投資で結果は33%の儲け。
399万ルピーになって帰ってきました。
399万ルピー+658万6千ルピー=1千57万6千ルピー
工場長「いやー、開発者さんの援助もあって利益が伸びまして!」
開発者「それは嬉しいことですね。こちらとしてもこの国の工業の発展には注目してますので」
資金運用 儲けカウンター
工業系 1/3
娯楽系 0/3
畜産系 1/3
では侵攻判定…の前に敵国の軍力がどれほど上がったかを判定します。50を±0と処理し、このレスのコンマとの差分増強されます。
敵対国は29の強化が入ります。
侵攻判定(現在の軍力100+2+45=147)
敵対国
下1のコンマ2桁
1~5 大国(軍力179)(勝率18%)(下2のコンマ2桁が83以上で勝利)
6~20 中堅国(軍力159)(勝率38%)(下2のコンマ2桁が63以上で勝利)
30~小国(軍力99)(勝率98%)(下2のコンマ2桁が3以上で勝利) (現在侵攻度29%)
勝敗
下2のコンマ2桁で判定。勝敗は上記参照。
侵攻/被害判定
下3のコンマ2桁で判定。
50を中心としてその差%分、勝利なら侵攻・敗北なら被害。
侵攻率がある敵対国に関しては、侵攻度を犠牲に被害度を軽減出来ます(後退させられる感じですね)。
各判定ゾロ目でボーナス/救済あり
(敵対国→勝率+10%。勝敗→確定勝利。侵攻/被害→+5%/-10%)
敵対国は小国で勝利!
29%+44%=73%の侵攻度となりました。
それでは30%・60%のボーナス判定です。
下1・下2のコンマ2桁(ゾロ目無し)
1~30 技術書が手に入った!(好きな開発適性を+10)
31~40 1~30+敵対国の銃火器のデータだ!(銃火器の開発適性+10)
41~50 1~30+敵対国の近距離武器のデータだ!(近距離武器の開発適性+10)
51~60 1~30+敵対国の2足・2輪のデータだ!(2足歩行・2輪走行型の開発適性+10)
61~70 1~30+敵対国の4脚・4輪のデータだ!(4脚歩行・4輪走行型の開発適性+10)
71~90 技術書×2
91~100 全部盛り(技術書×7、各開発適性+10)
23と64
技術書×2と敵対国の4脚・4輪のデータを入手しました。
開発適性
銃火器 86
×(近距離武器 96)
2足歩行・2輪走行型 43
4脚歩行・4輪走行型 53
技術書×2をどう使いますか?(適性が100を超えた場合、技術発展として他の開発の『成功率』に+(100を超えた分)%されます)
下1・2
上記4つのいずれか1つを記述
中々下2が来ないので、ここで一つ提案。
技術書1つを4脚・4輪に使い、もう1冊は適性を+10すれば成功になる失敗をリカバリーするためのストック…とする形でいいですかね?
こうなればストックの選択肢を初めから入れとくべきでした…
使うのであればこのレスの下1で回答願います。
なお0時を回って何もなければストックで進みます。
分かりました。では1冊はストックとします。
開発適性は
銃火器 86
(近距離武器 96)(現状作成不可)
2足歩行・2輪走行型 43
4脚歩行・4輪走行型 63
となりました。
開発者「ほうほう…あの国はこの兵器類に対してこういったアプローチで開発を…俺1人では考えつかんな…もう一冊あるが…念のために置いておくか」
~~~~~
開発者「さて、今日も開発だ。何を作ろうか…」
どれを作るかを下1、成功したかは下1のコンマ2桁。成功かつゾロ目なら追加ボーナスあり。
?銃火器 86(86までで成功)
×
2足歩行・2輪走行型 43(22までで成功)
4脚歩行・4輪走行型 63(63までで成功)
下2のコンマ2桁で金額設定(なお上の判定で失敗した場合は買ってくれません)(4脚歩行・4輪走行型なら+10万ルピー)
1~10 15万ルピー
11~40 20万ルピー
41~70 25万ルピー
71~90 30万ルピー
91~100 40万ルピー
下3でどれくらい買ってくれたかを、コンマ2桁を使い(軍備全体の(コンマ2桁)%)という式で算出。33以上のゾロ目でボーナス。
コンマ84…73までならリカバリーが効きましたが、それ以上なので失敗ですね。
開発者「…あっ!しまった…ここの電装が短絡してるじゃないか!くぅ、無理に手に入れた知識を組み込もうとするんじゃなかったか…」
ともあれ失敗は成功の元。
下1の1桁の半分(小数点以下切り上げ)の数値だけ4脚・4輪の開発適性が向上します。
4脚・4輪の開発適性+4。67になりました。
開発者「…今回は無理に詰め込もうとしすぎたからな…次はこうならないように気をつければいい…」
収益0なので、所持金に変動はありません。
~~~~
開発者「切り替えよう。資金運用について考えなければ」
資金運用のお時間です(所持金1千57万6千ルピー)
下1が
工業系 1/3
娯楽系 0/3
畜産系 1/3(+合計に10%加算/-合計を5%割引)
今回は見送り
の4つから好きなもの1つ。
運用する場合は更にいくらお金を入れるかも追記してください(最低10万ルピーで1000ルピー単位)。
そして運用する場合、下2のコンマ2桁で結果を算出。
50が±0として計算し、49以下ならその差%分(1000未満切り捨て)マイナス、51以上ならその差%分(1000未満切り上げ)プラスして帰ってくる。
(このレスはないものとして計算してください)
明日仕事なんでそろそろ寝ときます。
システムやら他の質問だったり、そういうのも浮かんだりしてたら記述しといて下さい。
次の更新とか返信だけでも出来そうな時に返信しときます。
畜産に250万
おつおつ人おらん時は続けてとってもいいのかね
(これも判定外で)
>>61
今日の感じで考えて、記述系の安価はレスしてから20分くらいですかね。書き込まれなければ問題ありません。
コンマ判定は4~5分くらいで連投して貰って構いません。
何事もなければ20時ごろから再開します。
再開します。
畜産系に250万ルピー投資で22%の儲け。
305万ルピーが帰ってくる…のに加えて、畜産系のボーナス10%も乗せて335万5千ルピーが帰ってきます。
これにより、所持金は
807万6千ルピー+335万5千ルピー=1千143万1000ルピー
となります。
~~~~~
畜産農家「いやー!開発者さんのおかげで…見てください!」
開発者「ほほー、随分立派な畑ですね…!」
畜産農家「今までは、自分の仕事を終えて手の空いた人が、手作業で開墾してたんですが、投資して貰って機械を使える様になってからは効率が格段に良くなりまして!」
開発者「いや、こちらとしても役に立った事例を見ると…嬉しくなりますね」
畜産農家「あ、これウチの畑で採れた野菜です!良ければどうぞ!」
開発者「おっ、ありがとうございます!」
資産運用 儲けカウンター
工業系 1/3
娯楽系 0/3
畜産系 2/3
そして侵攻判定の前に、敵対国の軍備増強です。
判定方法は以前と同じくこのレスのコンマを使います。
50が±0として、その差分増強されます。
…結構上がりましたなぁ…
敵対国は44の強化が入ります。
侵攻判定(現在の軍力100+2+45=147)(前回と変わらず)
敵対国
下1のコンマ2桁
1~5 大国(軍力223)(勝率0%)(下2のコンマ2桁がゾロ目で勝利)
6~20 中堅国(軍力203)(勝率0%)(下2のコンマ2桁がゾロ目で勝利)
30~小国(軍力143)(勝率54%)(下2のコンマ2桁が47以上で勝利) (現在侵攻度73%)
勝敗
下2のコンマ2桁で判定。勝敗は上記参照。
侵攻/被害判定
下3のコンマ2桁で判定。
50を中心としてその差%分、勝利なら侵攻・敗北なら被害。
侵攻率がある敵対国に関しては、侵攻度を犠牲に被害度を軽減出来ます(後退させられる)。
各判定ゾロ目でボーナス/救済あり
(敵対国→勝率+10%。勝敗→確定勝利。侵攻/被害→+5%/-10%)
敵対国は小国で今回は敗北…!
被害は本来なら6なのですが…
開発者「一瞬負けるイメージが見えたから即撤退させた…?え、この国の指揮官は未来予知でもできるのか???」
被害判定でゾロ目を引いたので被害度が-10!よって被害0です!(被害値がマイナスになったからといって侵攻度にはなりませんが…)
~~~~~
開発者「以前失敗して敵対国に対して遅れが出ている…なんとか取り戻さなければ…」
どれを作るかを下1、成功したかは下1のコンマ2桁。成功かつゾロ目なら追加ボーナスあり。
銃火器 86(86までで成功)
×
2足歩行・2輪走行型 43(22までで成功)
4脚歩行・4輪走行型 67(67までで成功)
下2のコンマ2桁で金額設定(なお上の判定で失敗した場合は買ってくれません)(4脚歩行・4輪走行型なら+10万ルピー)
1~10 15万ルピー
11~40 20万ルピー
41~70 25万ルピー
71~90 30万ルピー
91~100 40万ルピー
下3でどれくらい買ってくれたかを、コンマ2桁を使い(軍備全体の(コンマ2桁)%)という式で算出。33以上のゾロ目でボーナス。
4脚4輪リベンジ成功!
開発者「よし、ここで変なことせずに…できた!」
軍「これはいい!早速配備していこう!」
35万ルピー(4脚4輪のボーナス込み)×69=2415万ルピー獲得!
所持金 1143万1000ルピー+2415万ルピー=3558万1000ルピー
~~~~~
資金運用のお時間です。
開発者「かなり多くの兵器を買っていってくれたな…だがまだ目標額の1/5ほど…もしかすれば、この国がどこかの国を落とす方が早いかも知れんな」
資金運用のお時間です(所持金3558万1000ルピー)
下1が
工業系 1/3
娯楽系 0/3
畜産系 2/3(+合計に10%加算/-合計を5%割引)
今回は見送り
の4つから好きなもの1つ。
運用する場合は更にいくらお金を入れるかも追記してください(最低10万ルピーで1000ルピー単位)。
そして運用する場合、下2のコンマ2桁で結果を算出。
50が±0として計算し、49以下ならその差%分(1000未満切り捨て)マイナス、51以上ならその差%分(1000未満切り上げ)プラスして帰ってくる。
(ここでゾロが出てくる事を予想していなかったイッチ)
ちょっとタンマで。コンマ表考えてきます
よし、これでいきます!
投資結果のゾロ目ボーナス(ゾロ目なし)
1~40 現在の畜産系と同じボーナス付与
41~60 1~40+「銃火器を非殺傷にすればシューティングゲームが出来たりするのか…?」
61~80 41~60+「2足歩行のロボット同士を戦い合わせるのもアリか…?」
81~100 61~80+「4輪兵器を小型化してゴーカートみたいなアトラクションを組めたりしないか…?」
下1のコンマ2桁!
開発者「なんか数日でめちゃくちゃデカいテーマパークが出来てたんだけど」
社長「そりゃあんなに投資して貰ったんですから!派手にいかないとですよ!」
開発者「いやそうなんだけどね…ん?」
社長「どうされました?」
開発者「いや、実は…普段軍向けに銃火器とか作ってるんだけど…これ非殺傷にしてシューティングゲームとかに転用出来たりするか?」
社長「軍御用達の銃火器を非殺傷にしてゲーム転用!?その手のマニア垂涎ですよそれ!?」
開発者「あ、もちろん小型のも作って、みんなで楽しめるやつにするから」
社長「採用!!!!!!!!!!」
現在の畜産系と同じボーナスに加えて、兵器開発で銃火器を娯楽系にも買って貰えるようになります。
(軍向けのものは、軍のキャパである100までしか買って貰えません。ですが、こういった転用はその制限がありません。売った数が100を超えても延々と買ってくれます。また転用先が増えるので、購入個数コンマ判定が一つ増えます)
あ、資金運用の儲けカウンター忘れてました
工業系 1/3
娯楽系 1/3
畜産系 2/3
ここら辺で3回儲けが出た際のボーナス言っときますね。
工業系→兵器開発の成否判定時の『成功率』に+20%の補正。また、兵器そのものが強くなる事で軍のキャパを50増加。
娯楽系→資金運用時のプラスを15%追加/マイナスを15%軽減。また、娯楽が増えることにより国の充足感が増し、軍のキャパが50増加。
畜産系→侵攻判定の勝利時に侵攻度+15/敗北時の被害度-10。また、食糧事情を整える事で継戦能力が向上し、軍のキャパが50増加。
こんな感じで考えてます。
そしてさっきほぼ最大値引いちゃった敵対国の軍備増強コンマ…
これまで通り、このレスの2桁で判定。
50を±0と判定し、その差分増強されます。
ど う し て (現場猫感)
敵対国は41の強化が入ります…
侵攻判定(現在の軍力100+2+45+69=216)
敵対国
下1のコンマ2桁
1~5 大国(軍力264)(勝率2%)(下2のコンマ2桁が99か100で勝利)
6~20 中堅国(軍力244)(勝率22%)(下2のコンマ2桁が79以上で勝利)
30~小国(軍力174)(勝率92%)(下2のコンマ2桁が9以上で勝利) (現在侵攻度73%)
勝敗
下2のコンマ2桁で判定。勝敗は上記参照。
侵攻/被害判定
下3のコンマ2桁で判定。
50を中心としてその差%分、勝利なら侵攻・敗北なら被害。
侵攻率がある敵対国に関しては、侵攻度を犠牲に被害度を軽減出来ます(後退させられる)。
各判定ゾロ目でボーナス/救済あり
(敵対国→勝率+10%。勝敗→確定勝利。侵攻/被害→+5%/-10%)
敵対国は小国で勝利!
侵攻度は73%+6%=79%になりました!
開発者「…思ったより攻められなかった感じですか?」
軍「あの国には4脚4輪で踏破出来ないくらいの傾斜があるんだ…今回はそれに引っかかったのに加えて、あちらの撤退も早かったからな…」
開発者「地の利ってやつですか…」
~~~~~
開発者「さて、また開発を進めていこう」
どれを作るかを下1、成功したかは下1のコンマ2桁。成功かつゾロ目なら追加ボーナスあり。
銃火器 86(86までで成功)
×
2足歩行・2輪走行型 43(22までで成功)
4脚歩行・4輪走行型 67(67までで成功)
下2のコンマ2桁で金額設定(なお上の判定で失敗した場合は買ってくれません)(4脚歩行・4輪走行型なら+10万ルピー)
1~10 15万ルピー
11~40 20万ルピー
41~70 25万ルピー
71~90 30万ルピー
91~100 40万ルピー
下3(軍。銃火器は最大55。4脚4輪は最大31)と下4(選択が銃火器の時のみ限定)どれくらい買ってくれたかを、コンマ2桁を使い(軍備全体の(コンマ2桁)%)という式で算出。33以上のゾロ目でボーナス。
二足歩行
もしかしてゾロだから成功?
一応取っとく
寝落ちしてました…
>>91
そうですね、本来なら技術書のストック使って…とも思いましたがせっかくのゾロ目ですんで活用しましょう。>>89のコンマが44なので、2足2輪の開発適性+4のおまけ付きで。
開発適性
2足歩行・2輪走行 47(24までで成功)
になります。
開発者「慣れないから失敗しないように…っと…あ、こうすれば良いのか…よし!できた!」
軍「おぉ、このロボットならあの傾斜も…!」
40万ルピー×56=2240万ルピー獲得!
資金運用の分の計算忘れてたんでここでします…
2058万1000ルピー+1575万ルピー=3633万1000ルピー
ここに開発の獲得資金を加えて
3633万1000ルピー+2240万ルピー=5873万1000ルピー
現在の資金は5873万1000ルピーとなります。
~~~~~
開発者「あと2/3か…」
資金運用のお時間です(所持金5873万1000ルピー)
下1が
工業系 1/3
娯楽系 1/3
畜産系 2/3
(娯楽系と畜産系は、+合計に10%加算/-合計を5%割引)
今回は見送り
の4つから好きなもの1つ。
運用する場合は更にいくらお金を入れるかも追記してください(最低10万ルピーで1000ルピー単位)。
そして運用する場合、下2のコンマ2桁で結果を算出。
50が±0として計算し、49以下ならその差%分(1000未満切り捨て)マイナス、51以上ならその差%分(1000未満切り上げ)プラスして帰ってくる。
今から仕事なんで、判定まで置いておきます。
危ない…帰宅即寝落ちするところだった…
21時30分ごろから再開します。
畜産系に1500万ルピー投資で28%儲け。
その合計額に+10%のボーナスつけて、
2112万ルピーになりました。
これで所持金は
4373万1000ルピー+2112万ルピー=6485万1000ルピーとなります。
開発者「立派な農園が出来上がってる…」
畜産農家「これも出資していただいたからこそですよ…おかげでみんな食いっぱぐれないで済みます!」
開発者「(…投資してなかったら農家ヤバかったのか…?)」
資産運用儲けカウンター
工業系 1/3
娯楽系 1/3
畜産系 3/3
畜産系の儲けカウンターが最大になりました!
侵攻判定の勝利時に侵攻度+15/敗北時の被害度-10されます。
また、食糧事情を整えた事で継戦能力が向上したので、軍のキャパが50増加しました!
さぁ何故か直近2回は結構高い数値を叩き出してしまっている敵対国の軍備増強コンマ…3度目の正直として低い数値が出るのか、2度あることは3度あるのか…
このレスのコンマ2桁で判定。
50を±0として、その差分が増強されます。
低い数値とは言ったけどそういう意味じゃない()
敵対国は37の強化が入ります。
侵攻判定(現在の軍力100+2+45+69+56=272)
敵対国
下1のコンマ2桁
1~20 大国(軍力301)(勝率21%)(下2のコンマ2桁が80以上で勝利)
21~40 中堅国(軍力281)(勝率41%)(下2のコンマ2桁が60以上で勝利)
41~小国(軍力211)(確定勝利) (現在侵攻度73%)
(大国に対して勝率が2割を超えたため、敵対国決定コンマが変更されました)
勝敗
下2のコンマ2桁で判定。勝敗は上記参照。
侵攻/被害判定
下3のコンマ2桁で判定。
50を中心としてその差%分、勝利なら侵攻・敗北なら被害。
侵攻率がある敵対国に関しては、侵攻度を犠牲に被害度を軽減出来ます(後退させられる)。
畜産系のボーナスにより、侵攻度+15%/被害度-10%。
各判定ゾロ目でボーナス/救済あり
(敵対国→勝率+10%。勝敗→確定勝利。侵攻/被害→+5%/-10%)
敵対国は小国で勝利!
侵攻度は73%+13%+15%=101%!ギリギリ敵対国陥落です!
まずは侵攻度90%のボーナスを。
下1のコンマ2桁(ゾロ目無し)
1~30 技術書が手に入った!(好きな開発適性を+10)
31~40 1~30+敵対国の銃火器のデータだ!(銃火器の開発適性+10)
41~50 1~30+敵対国の近距離武器のデータだ!(近距離武器の開発適性+10)
51~60 1~30+敵対国の2足・2輪のデータだ!(2足歩行・2輪走行型の開発適性+10)
61~70 1~30+敵対国の4脚・4輪のデータだ!(4脚歩行・4輪走行型の開発適性+10)
71~90 技術書×2
91~100 全部盛り(技術書×7、各開発適性+10)
さらに小国陥落ボーナスです。
下2のコンマ2桁(ゾロ目無し)
1~30 全開発適性+10
31~60 全開発適性+15
61~90 全開発適性+20
91~100 全開発適性+30
クリア条件の1つである『敵対国を滅ぼす』を達成した為、この結果を踏まえてリザルトに入ります。
ゾロ目ありにしてたら、まーた処理に時間かかってたなぁ…w
リザルト
開発適性
銃火器 96
近距離武器 106
2足歩行・2輪走行型 57
4脚歩行・4輪走行型 87
所持金 6485万1000ルピー
資金運用 儲けカウンター
工業系 1/3
娯楽系 1/3
畜産系 3/3
軍力 100+2(近距離武器)+45(銃火器)+69(4脚・4輪)+56(2足・2輪)=272
さて、次の開発者に移る前に技術書の処理を行います(『技術書は』次の開発者に引き継げない為)。
100を超える開発適性を持った開発者が、バッドエンド以外でクリアした場合、次の開発者へ該当する開発適性を底上げする『秘伝書』を引き継がせる事が出来ます。
(秘伝書→該当する開発適性値を+20。また、その武器種の開発は秘伝書を使用した後1回に限り、確定成功)
今回の場合、近距離武器の秘伝書は確定。技術書2冊で銃火器か4脚・4輪を追加できます。
銃火器の秘伝書か4脚・4輪の秘伝書か。
下1~3で多数決
寝落ちした上にさっきまで寝てました…休みで良かった…
多数決の結果が確定したので、2冊使って4脚・4輪の開発適性を107にします。
これで秘伝書は銃火器と4脚・4輪の2冊となります。
前回の開発者の敵対国滅亡エンドのボーナスとして、銃火器の秘伝書と4脚・4輪の秘伝書に加え、
最終リザルト時の資金の5%(万ルピー以下切り捨て)である324万ルピー
次の取引先の軍の初期キャパ増加(このレスのコンマ2桁)
を進呈します。
~~~~~
それでは次の開発者作成に入ります。
開発者「俺は開発者。兵器を作って売って、金を稼ぐのが生きがいだ」
目標額はこのレスのコンマ2桁×250万ルピー(初期資金があるので目標額を高く設定)となります。
そして開発適性を見ていきましょう。
(コンマ2桁で算出された適性が、50未満ならその数値の半分(小数点以下繰り上げ)、50以上ならその数値がそのまま開発成功率となります。ここで低くても成長はあります)
銃火器 下1
近距離武器 下2
2足歩行・2輪走行型 下3
4脚歩行・4輪走行型 下4
2足・2輪がし、死んでる…!
他は50越えですね。苦手を苦手と割り切って他の開発に集中した感じですか。
開発適性
銃火器 78
近距離武器 69
2足歩行・2輪走行型 15
4脚歩行・4輪走行型 89
次に取引先選択(下2までのコンマ2桁で大きいものが選ばれます)
①→大国
(メリット→数を買ってくれる(キャパが大きい)。そもそもの力が大きい)
(デメリット→安く数を揃えようとする傾向がある。比較的敵の力も大きい)
②→小国
(メリット→少数ゆえに高くても買ってくれる。敵の力が小さい)
(デメリット→数は稼げない(キャパが小さい)。力が小さいので、攻めてきたのが大国の場合詰みやすい)
では取引先は大国となります。
開発者「取引先は大国。コネが効いて助かったぜ。目標額は7750万ルピー…最悪、おんぶに抱っこでもどうにかなるだろ。まぁそれはそれ。開発していくとしますかね」
どれを作るかを下1、成功したかは下1のコンマ2桁。成功かつゾロ目なら追加ボーナスあり。 失敗でのゾロ目は成功となり、ゾロ目になった数値1桁分だけ開発適性が成長。
銃火器 78(78までで成功)
近距離武器 69(69までで成功)
2足歩行・2輪走行型 15(8までで成功)
4脚歩行・4輪走行型 89(89までで成功)
(所持品→銃火器の秘伝書×1、4脚・4輪の秘伝書×1)(効果は>>108を参照)
(使う際は『何を作るか』と『どの秘伝書を使うか』を併記して下さい)(使わないも勿論ありです)
例↓
近距離武器
4脚・4輪の秘伝書を使う
下2のコンマ2桁で金額設定(なお上の判定で失敗した場合は買ってくれません)
1~10 5万
11~40 10万
41~70 15万
71~90 20万
91~100 30万
下3でどれくらい買ってくれたかを、コンマ2桁を使い(軍備全体の(コンマ2桁)%)という式で算出。33以上のゾロ目でボーナス。
寝て仕事から帰ったらエライ事になってる…
どうして1番得意な物は全然売れないんですか????(電話猫)
開発者「バカな…完璧な物を作ったはず…何故だ…!?」
理由振ります。
理由 コンマ1桁
1 そもそも軍縮してるから…(アカン)(150の内の9→75の内の9に)(軍全体の力が小さくなる上、その武器を売れる最大数が落ちる)
2~4 この国の軍が4脚・4輪兵器を使うのにまったく向いてない(2なら2足歩行・2輪走行、3なら銃火器、4なら近距離武器が主流で、その武器種を+10万で買ってくれるようになる代わりに、4脚・4輪が作れなくなる)
5~7 4脚・4輪兵器を使う人間が限られている(2~4の結果で4脚・4輪が作れなくなるデメリット解消に加え、5なら2足歩行・2輪走行、6なら銃火器、7なら近距離武器の適性がこの開発者に限り+10)
8・9 作った兵器が高性能かつ複雑過ぎたので、大量購入を避け別の武器種を求められた(利益+180万ルピー(20万ルピー×9)、近距離武器以外の適性を+20)
0 うち、軍がないんですよ(1番ヤバい)(利益0の上、この国に武器が売れなくなる)(このコンマになった際、逃走判定を追加)
逃走判定…使わないと思ってたのに使う羽目になろうとは…!
開発者「なっ、ここに軍はないだと!?事前での情報では確かに…!」
役人「出鱈目を言うな!この国には軍など無い!無駄な闘争に国民を向かわせるわけには行かん!」
開発者「くっ、ここから逃げねば…!」
逃走判定 下1のコンマ1桁
1~4 逃走成功。
5~7 逃走成功+4脚・4輪の開発適性+(判定時のコンマ1桁)
8・9 逃走には成功するが、所持金が半分になる。
0 逃走失敗…リザルトへ進み、次の開発者作成に入ります
ゾロ目は
1~4、8・9→5~7の結果に。
5~7→開発適性の+値が倍に。
0→独立
となります。
開発者「な、なんとか逃げ切れたか…」
逃走は成功。
そして、逃げ切った先にあったのは…
下1 コンマ1桁
1~5 小国
6~0 大国
ゾロ目 適切な修理をすればまだまだ現役な、スクラップ兵器の山
辿り着いたのは小国のようです。
開発者「ここは…小国か…?」
軍「おいおい大丈夫か!?」
開発者「あぁ、すまない…私は開発者だ。訳あって大国から逃げてきてな…」
軍「開発者か!ありがたい!軍の施設を用意しよう、まずは話を聞かせてくれ」
待遇を決めます。
下1 1桁 ゾロ目なし
1 流石に余所者を信用し切るのは…(開発での利益額-15%)
2~8 大丈夫でしょ(ボーナスもペナルティもなし)
9~0 むしろありがたいんで兵器関係全部任せますね!(開発での利益額+10%、全開発適性+20)
ボーナスもペナルティも無し
軍「そちらの事情はわかりました。とりあえずここで開発して頂ければ良いので」
開発者「ありがとう…」
さて、気を取り直して開発です。
どれを作るかを下1、成功したかは下1のコンマ2桁。成功かつゾロ目なら追加ボーナスあり。 失敗でのゾロ目は成功となり、ゾロ目になった数値1桁分だけ開発適性が成長。
銃火器 78(78までで成功)
近距離武器 69(69までで成功)
2足歩行・2輪走行型 15(8までで成功)
4脚歩行・4輪走行型 89(89までで成功)
(所持品→銃火器の秘伝書×1、4脚・4輪の秘伝書×1)(効果は>>108を参照)
(使う際は『何を作るか』と『どの秘伝書を使うか』を併記して下さい)(使わないも勿論ありです)
例↓
近距離武器
4脚・4輪の秘伝書を使う
下2のコンマ2桁で金額設定(なお上の判定で失敗した場合は買ってくれません)
1~10 5万
11~40 10万
41~70 15万
71~90 20万
91~100 30万
下3でどれくらい買ってくれたかを、コンマ2桁を使い(軍備全体の(コンマ2桁)%)という式で算出。33以上のゾロ目でボーナス。
すいません、仕事のゴタゴタが処理し切れてないので、今日と明日はちょっと出来なさそうです。
仕事とリアルで忙殺されてました…
今日の夜はやれます。
再開します。
前回の処理から。
銃火器→成功
価格コンマ33…せっかくゾロ目なんで+10万ルピーの20万ルピーで
23%分買ってくれました。
これにより、20万ルピー×23=460万ルピー獲得!
所持金は324万ルピー+460万ルピー=784万ルピーとなりました。
~~~~~
資金運用の時間です。
下1が
工業系 0/3
娯楽系 0/3
畜産系 0/3
今回は見送り
の4つから好きなもの1つ。
運用する場合は更にいくらお金を入れるかも追記してください(最低10万ルピーで1000ルピー単位)。
そして運用する場合、下2のコンマ2桁で結果を算出。
50が±0として計算し、49以下ならその差%分(1000未満切り捨て)マイナス、51以上ならその差%分(1000未満切り上げ)プラスして帰ってくる。
ちなみに、儲けカウンターが3/3になった時のボーナスは>>82を参照。
工業系に200万ルピー投資で+9%の儲け。
218万ルピーが返ってきます。
所持金は218万ルピー+584万ルピー=802万ルピーとなります。
儲けカウンター
工業系 1/3
娯楽系 0/3
畜産系 0/3
工場長「いやー、災難でしたね…」
開発者「まさか軍がないとは…聞いていた話と全く違ったので…」
工場長「でも、あなたがこの国に来てくれて助かりました!もっと発展させますよ!」
開発者「あぁ、よろしく頼むよ」
~~~~~
それでは侵攻具合を見てみましょう。(軍の地力100+23=123)
敵対国
下1のコンマ2桁
1~15 大国(軍力150)(勝率23%)(下2のコンマ2桁が78以上で勝利)
16~40 中堅国(軍力120)(勝率53%)(下2のコンマ2桁が48以上で勝利)
41~小国(軍力70)(確定勝利)
(中堅国に対し勝率5割以上、大国に対し勝率2割以上のため、敵対国コンマが変動しています)
勝敗
下2のコンマ2桁で判定。勝敗は上記参照。
侵攻/被害判定
下3のコンマ2桁で判定。
50を中心としてその差%分、勝利なら侵攻・敗北なら被害。
各判定ゾロ目でボーナス/救済あり
(敵対国→勝率+10%。勝敗→確定勝利。侵攻/被害→+5%/-10%)
こ れ は ひ ど い …
敵対国は大国で敗北…
被害度は驚異の46です…
開発者「大国が攻めてきただと!?」
軍「こちらは全体の4割ほどの被害だ!最悪の場合このまま侵略されかねない!」
開発者「なんとかしなければ…!」
《警告!》契約先である小国が大国に攻められました!
『大国による被害度が0になるなど』の条件達成まで、コンマ判定に特殊判定が入ります!《警告!》
~~~~~
開発者「こちらへの侵略が進めば俺もいつかは…くそ!」
開発のターンです。
どれを作るかを下1、成功したかは下1のコンマ2桁。成功かつゾロ目なら追加ボーナスあり。 失敗でのゾロ目は成功となり、ゾロ目になった数値1桁分だけ開発適性が成長。
銃火器 78(78までで成功)
近距離武器 69(69までで成功)
2足歩行・2輪走行型 15(8までで成功)
4脚歩行・4輪走行型 89(89までで成功)
(所持品→銃火器の秘伝書×1、4脚・4輪の秘伝書×1)(効果は>>108を参照)
(使う際は『何を作るか』と『どの秘伝書を使うか』を併記して下さい)(使わないも勿論ありです)
例↓
近距離武器
4脚・4輪の秘伝書を使う
下2のコンマ2桁で金額設定(なお上の判定で失敗した場合は買ってくれません)
1~10 5万
11~40 10万
41~70 15万
71~90 20万
91~100 30万
下3でどれくらい買ってくれたかを、コンマ2桁を使い(軍備全体の(コンマ2桁)%)という式で算出。33以上のゾロ目でボーナス。
『特殊判定!』下3の判定で27を超えた分だけ被害度を軽減。超えられなかった場合、その分被害度増加。
銃火器、秘伝書
>>151
すいません、秘伝書は銃火器でいいんですかね?
んー…では下1で『何を作るか(+秘伝書の使用ならその旨を追記)』を再判定。
下2・下3は、下2は86、下3は51を超えたらそっちの数値を採用でいきます。
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