少年少女の幻想譚【コンマ・安価】 (155)
このスレは色々な東方安価スレやその他の安価SS(聖杯戦争とか)の影響を受けに浮けまくったSSスレです
どこかでみたことがあるような設定が多くあります
まずは種族設定
1 人間 幻想入り 可能 幻想郷在住 可能
かなり弱いが成長性はある
また一部のキャラとの交友ボーナスがある
幻想郷在住の場合は霊夢や魔理沙レベルの戦闘力を最初から得ている可能性も有
初期程度の能力習得条件 習得判定で5以上をだす(コンマ一桁)ただし幻想郷在住の場合は4以上
2 妖怪 幻想入り 不可 幻想郷在住 可能
幻想郷においてもっとも多い種族
人間より強いが制約もある
幻想入り設定ができなかったコンマ次第では人里にはいけなかったりする
初期程度の能力習得条件 習得判定で3以上を出す
3 神 幻想入り 可能 幻想郷在住 可能
幻想郷においては親しみがある種族
なんの神かによってはめちゃくちゃ強くるが逆に弱くなる場合もある
ただし信仰値というものがありそれが低いと弱くなり高いと強くなる
それが0になるとゲームオーバー
程度の能力は確定入手だがなんの神かによってある程度固定される
4 その他
この中にない種族を書いてください
その種族によって色々と決めます
↓5までの多数決
SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1417267821
妖怪か人間かで最終安価
↓3まで
種族は妖怪に決まりました
次に性別を決めます
ちなみに>>1は百合恋愛は無理なのでキャラとの恋愛が欲しいんなら男でお願いします・・・
↓3
それでも女がいい!
>>13 一応友情とかはちゃんとありますんで次週にご期待ください
性別 男
妖怪の種族
候補↓3まで
種族
ドラゴン かなり強い、幻想郷でも上位に入るレベルでしょう、コンマによってはパワーバランスの一角を担う存在に
神隠し かなり強い、紫と同じタイプの妖怪、コンマによっては紫と同等以上になる
化け猫 妖怪としては普通、橙と同じタイプの妖怪、上二つに比べたらそこまで強くはないかもしれない
↓5までの多数決
化け猫か神隠しで最終判定
↓3まで
化け猫
能力判定
身体能力(移動や回避・力仕事などに使う)↓1+5
妖力 (妖怪の術などを使うための能力、神は神力、人間は霊力か魔力) ↓2+4
能力判定↓3(3以上で習得)
判定
身体能力 5+6+6=11(ゾロのため上の数字も)
妖力 4+3=7
程度の能力習得
程度の能力候補↓3まで
1 先入観を操る程度の能力 色々と使いやすそう、人との出会い時に良か悪かを安価で選択する、良なら好感度判定に+3悪なら-3、また自分の能力や戦い方を読み誤らせ戦闘時に一ターンだけ相手の判定を-3し自分の判定を+2する
2 物に妖力を仕込む程度の能力 物の強化とかできたりする能力かな?、物に妖力を仕込むことによって効果を上げたりする。武器ならそれを装備時戦闘コンマ+2、防具なら相手の攻撃を軽減するなど
3 翔ける程度の能力 移動判定での時間経過を任意でなしにできる、また戦闘時自分のコンマ+1、また早くなる描写あり
↓5まで
ちなみになんだけど身体能力が高いのか低いのか分からんから基準を教えてくれない?
翔ける程度の能力
名前↓3まで
貴方でよくないか?安価ズレ
>>48さん 基準は
身体能力は勇儀と萃香が25 椛と射命丸が12 妖夢が8 霊夢が5です
妖力は紫が25 射命丸が15 ミスティアとリグルが8です
>>51さん の意見もありますのそれも踏まえて多数決
1 倫太郎
2 貴方(他に名前はあるが貴方と表記)
3 虎鉄
↓5まで
貴方
人間有効度 ↓1(12で有効度無34で低56で中78で高90で極高)
危険度↓2(12で危険度極高34で危険度高56で中78で低90で無)
貴方の能力を踏まえて有効度が中で一段階高で2段階極高でかならず危険度が極高になります
有効度 中
危険度 極限(人間に対してかなりやばい存在)
危険度極限によりパッシブが追加されます
パッシブ
最高に危険な妖怪 妖力と身体能力が4上がるが人間と人間に友好的なキャラとの友好判定-7
最後にパッシブを一つ取れます
1 剣士 初期アイテムに「無銘・刀」(戦闘判定+1)が追加され剣系アイテム装備時に戦闘判定+2
2 格闘家 身体能力÷5+1戦闘判定にプラスする、小数は切捨て
3 暗殺者 自分から戦闘を仕掛けるとき相手に気づかれていなければ開始時一ターンだけ戦闘判定+5
4 執事 色々な判定+1
↓5までの多数決
暗殺者
ああ・・・これはどうみても今までたくさん人とか殺しまくっていますね
ではストーリーを開始します
友好度の誤字なのか、人間に対する破壊力なのか>有効度
-----自分は今まで人・妖怪問わず人を殺してきた
そのため人に恐れられている
きっとこれからも・・・それは変わらないだろう
一日目
貴方は起床した
猫の妖怪であるが割りと適切な性格を送っている
貴方の住んでいる場所↓3(人里・命蓮寺は不可能、すんでいる場所によっては有効度に判定+-有り)
ミス>>70さん 友好度の誤字です
地底
貴方は地底に住んでいた
忌み嫌われた妖怪が住んでいる場所であり貴方にとっても絶好の住処である
貴方は朝餉を食べた後にその日の行動を考えた
1 特にない、散歩に良く
2 そういえば・・・誰かの家に遊びに行く予定があったな
3 ・・・暗殺の依頼があったな
↓2
貴方は地底の妖怪とは友好がわりとあるタイプであり友人の家に遊びに良く予定があることを思い出した
その友人とは・・・
地底の東方キャラを一人
↓3
こいし
好感度判定↓1+4(5以上で友好10(コンマでは0)で恋愛感情ゾロはその↓の数値の二倍)
こいし 好感度 13
貴方はその能力ゆえにほとんどの存在が認識できないはずの古明地こいしを認識できる妖怪であった
そのためこいしだけではなく地霊殿の人々と友好があった(地霊殿のキャラの好感度が最低でも5が確定されました)
そして今日はこいしが地霊殿に招待した日であった
貴方は少し昼寝をしてから約束の時間に地霊殿に向かった
地面を走れば幻想郷最速の妖怪である貴方は一瞬ではないがあっという間に地霊殿に到着する
貴方を迎えたキャラ
↓3
迎えたキャラクター 燐
今日はここまでです
現在の状態
身体能力 15
妖力 11
人間友好度 中
危険度 極限
能力 翔ける程度の能力
好感度表
こいし 13(恋愛感情)
最後に燐の好感度判定↓1(最低でも5は保障)
そういやコンマ判定は下一桁が基本でいいの?
0が10扱いで、ゾロ目は出た下一桁の二倍ってことでおk?
開始します
>>95 その通りです、ただし一部判定は二桁判定です
燐好感度 9
貴方が地霊殿の入り口につくと貴方と同じ猫の妖怪である火焔猫燐が出迎えた
燐「お、来たね」
貴方は燐に挨拶をした
燐「こいし様は「二階のこいし様の部屋」で待ってるよ」
貴方は燐に礼を言うと地霊殿の中に入って行った
地霊殿の中に入った貴方は・・・
1 まだ少し時間が有るので地霊殿の中を周る
2 すぐにこいしの部屋に行く
3 その他
↓3
貴方はすぐにこいしの部屋に向かう事にした
地霊殿 こいしの自室
貴方がこいしの部屋の前でノックをすると
1~9 すぐに返事が来た
0 なにやらこいしの声が聞こえる
↓1
こいし「あ、来た来た!」
こいしの貴方への呼び方
1~5 お兄ちゃん
6~0 貴方
↓1
こいし「待ってたよー貴方!」
こいしは貴方を迎えると嬉しそうに顔を綻ばせた
こいし「それで、今日は何をして遊ぶ?」
1 弾幕ごっこ(チュートリアル)
2 その他
↓3
異変を起こす
ちょっと特殊なんでコンマで判定
1~9 冗談
0 ガチ
↓1
貴方は冗談で異変でもおこしてみようかと言って見た
こいし「異変?・・・でも、巫女が来ちゃうよ?」
巫女・・・博麗霊夢の事だ
彼女と貴方は・・・
1~5知り合い
6~9名前だけ
0 特殊
↓1
名前だけ
貴方は博麗霊夢の事は名前だけ知っていた
かつて地底に来たことがあるらしいが貴方は見かけたことはない
しかし異変を解決する存在という事と暗殺者である貴方でも殺傷的被害を与えてはいけないというルールがあった
貴方はすぐに冗談だと伝えた
こいし「そうだよねー・・・ああ、そういえば」
1~5 「お姉ちゃんが貴方に話しがあるんだって」
6~9 「変なお面を拾ったんだ」
0 ??
↓1
(なんかこいしっていうかフランみたいだな・・・)
こいし「お姉ちゃんが貴方に話しがあるんだって」
こいしの姉、古明地さとりは貴方に話があるらしい
こいし「なんだろう・・・まあ今は遊ぼうよ!」
1 弾幕ごっこ(チュートリアル)
2 その他
↓3
こいし「それじゃあ弾幕ごっこでもしよう!」
こいしは弾幕ごっこを誘ってきた
この台詞を聴くと本当に無意識なのか分からなくなる貴方であった
戦闘チュートリアル
戦闘判定は身体能力差の分高いほうに身体能力の差を+
妖力も同じ(人間なら魔力か霊力、神なら神力で判定)
能力
貴方 身体能力 15 妖力11
こいし 身体能力 10 妖力15
今回は貴方に身体能力ボーナスで+5能力ボーナスで+1
こいしは妖力ボーナスで+4能力「無意識を操る程度の能力」は弾幕ごっこでは発動しませんが通常の戦闘の場合は相手の判定を毎回-3し自分の判定を毎回+3する能力です
スペルカードを設定
弾幕ごっこのみで使用するスペルカードです
名前と描写を
↓1
↓2
↓3
まででお願いします
変化「名無しの鬼」相手のトラウマ又は苦手な物に化ける 相手のコンマ判定マイナス2
夕食なので一旦中断
kskst
再開します
>>120 すいません、変化の能力を持ってないので↓を採用します
1 疾駆「無法者の風」 身体能力÷5+1のコンマ値を+ 戦闘判定に一度でも負けるか身体能力÷3のターン以上掛かった場合解除
2 風爪「鎌鼬」(○○「鎌鼬」の○○の部分がなかったためこちらで決めました) 自分のコンマに+1、そして3ターン後2、5ターン後5となる 戦闘判定に負けると解除
3 翔界「ソアオブディメイション」 相手のコンマを発動ターンだけ-3し自分のコンマを戦闘判定に負けるまで+2する
に決まりました
それでは戦闘の開始です
こいし「それじゃあ始めましょう?」
貴方判定↓1 (+6) 残機3
こいし判定↓2(+4) 残機3
最初のターンはスペル発動不可能
3回負けると残機が1減ります
地霊殿の外に出た瞬間に貴方は颯爽と翔ける
貴方は能力により圧倒的速さでこいしに迫る
こいし「相変わらずすっごい速いね!」
こいしは貴方の速さに反応しつつ弾幕を放った
貴方はそれを一瞬の内に回避して行く
貴方判定↓1(+6) 残機3
こいし判定↓2(+3(相手有利のため-1)
貴方は一気に弾幕を近距離で放った
こいし「・・・」
こいしは無言でそれを避ける
どうやら無意識モードに入ったらしい
しかしそれも絶対に避けられるわけではない
貴方はなんどもこいしとの弾幕ごっこにてそれを理解していた
貴方判定↓1(+6) 残機3
こいし判定↓2(+3(相手有利のため-1) 残機3
次貴方勝利でこいし残機-1
え…変化だめなのかよ…
>>136 調べて見たのですが化け猫の「化け」というのは猫が妖怪に変化したのを「化け猫」というので化け猫自体には変化要素がないんですよ・・・すいません
貴方は一気に距離をつめた瞬間に爪を伸ばして切り裂いた
こいし「っあ!?」 こいし残機2
貴方はこいしの残機を一つ減らした瞬間に回転し少し距離をとった
こいし「さすが、強いね!・・・なら私も次はスペルカードを・・・」
こいし抑制「スーパーエゴ」(相手のコンマを-1して自分のコンマを+1する) 発動
こいしのスペルカードの発動と同時にこいしから放たれるハート弾
それが貴方を狙い飛んできた
自分もスペルを発動しますか?
1 疾駆「無法者の風」 身体能力÷5+1のコンマ値を+ 戦闘判定に一度でも負けるか身体能力÷3のターン以上掛かった場合解除
2 風爪「鎌鼬」 自分のコンマに+1、そして3ターン後2、5ターン後5となる 戦闘判定に負けると解除
3 翔界「ソアオブディメイション」 相手のコンマを発動ターンだけ-3し自分のコンマを戦闘判定に負けるまで+2する
4 しない
↓3
age
貴方も負け時とスペルカードを発動した
疾駆「無法者の風」
風のように地を翔け旋風を巻き起こす
そしてそれを身に纏い風となりて攻撃する!
判定
貴方↓1+9
こいし↓2+5
貴方はこいしの放たれ戻る特殊なハートの弾幕を避けながら移動する
纏った風を弾幕として放ちながら近づいていった
こいし「うう・・・なんで避けるの」
弾幕ごっこなんだから避けるのが当然だろう
判定
貴方↓1+9
こいし↓2+4
両方が0のため特殊判定
1~5 ラキスケレベル1
6~9 ラキスケレベル2
0 ラキスケレベル3
↓1
貴方はこのままでは埒があかないと考え一気に突進をした
こいし「ふぇっ!?」
弾幕に一気に向かってくるとは思わなかったのかこいしが怯み一瞬しゃがんだ
!?
貴方もそれにおどろき減速をする
するとその瞬間にこいしに激突してしまった
こいし「・・・いった~・・・・・・・?・・・・!!!?」
なんという事だろうか
こいしが貴方に馬乗りの状態で貴方との顔がキスまであと数センチのところまで近づいていた
こいし「ひゃわ!?」
こいしは驚きと恥ずかしさと少しの嬉しさにより飛び降りた
貴方の反応
↓1
10(0)ほど恋愛的反応1ほど冷静
貴方も顔を赤くしながら立ち上がる
しばしきまずい空間が続いた
こいし好感度上昇判定(コンマ一桁÷3+1上昇)
↓1
好感度 1上昇(14)
本日はこれで終わりっす
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