ぼく「絶対音感じゃないけど相対音感ならあるよ」 (118)
バカ「へぇ!絶対音感あるんだ!じゃあこの音わかるの!?」コンコン
なぜなのか
それ自慢してどうすんすか
ぼく「絶対音感じゃないけど相対音感ならあるよ」
バカ「じゃあこの音は何だ」ピロロー
ぼく「ドレミ」
バカ「レミファ♯でした、残念wwwww」
なぜなのか
ドの音を正確に脳内再生できるようになってから、白鍵くらいなら相対音感であてれるようになった
>>2
バカ「ぼくくんって楽器何かやってるの?」
ぼく「キーボードやってるよ」
バカ「じゃあ何の音かわかったりするの!?」
>>19
ぼく「いや、わからん」
バカ「え!?絶対音感もってるんじゃないの!?」
ピアニスト=絶対音感持ち
という謎の考えを持った方が多いですな
>>12
>ぼく「絶対音感じゃないけど相対音感ならあるよ」
>バカ「じゃあこの音は何だ」ピロロー
>ぼく「ドレミ」
>バカ「レミファ♯でした、残念wwwww」
>
>なぜなのか
ぼく「いや、移動ド唱法だから。」
>>23
ピアノ習ってる=絶対音感持ってるって繋がる時点でもう・・・
自分でA持ってれば擬似的絶対音感だろ
先生「ドミソ!」
おんなのこ「どみそ!」
ぼく「今ミが少し高かったね」
相対音感ってこういうこと?
相対音感あり、絶対音感なしは全然OK
相対音感あり、絶対音感ありももちろんOK
相対音感なし、絶対音感ありが地雷
カエルの歌でいうと
絶対音感が
か .え .る .の .う .た .がー
[0] [2] [4] [5] [4] [2] [0]
で相対音感が
か え る の う た がー
[0][+2][+2][+1][-1][-2][-2]
ってこと?
>>62
コードが一つしかないので例題が良くないな。
雨の音がCの音に聞こえて辛いわーマジで辛いわーとか言ってみたい
実際に絶対音感持ってる人に言われてかなりうざかったけど
>>82
「CーCー」と「ザーザー」に何の違いがあるんだろう?
>>72
理論を勉強したことがない。
楽譜どおりしかやらない。
無理矢理楽器やらされてた系の確率が高い。
>>87
人間性の話だったのか
>>80
満点だったわ
いい例があった。
www.youtube.com/watch?v=MMVb44-86Zc
メロディが一つしかない曲だけど、これを聴いて
相対音感の人持ちは
ソーソソーソーソ ソーソソーソーソ ソーソソーソーソ ソーーソーソ
-3 3 11 -5
って感じで解釈してコードが変わったときのソのもってる臭いみたいな物を感じようとする。
相対音感がない人はF ファがずっと鳴ってるとしか解釈しない。
へっ、俺なんてそれ加えてテンション、オルタードテンションだって余裕だね。
が、実生活では何のクソの役にも立ったことがない。
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