富野由悠季「匿名性のバリアの内側から少数派を非国民と叩くやつ」 (81)

「トミノ流のトミノ」vol.015 http://chokumaga.com/magazine/?mid=101
■非国民と呼ばれる発言。

“非国民”という言葉があります。
戦争中、戦時体制に異を唱えた者に使われた言葉で、裏切り者というニュアンスが非常に強いイヤな言葉です。

ただ、僕のような年代でも、非国民と呼ばれることの痛みや面倒くささはよくわからないんですよ。
戦記物なんかを読むと、非国民というレッテルを貼られたときの恐さみたいなものは想像はつくのですが、実感としてはよくわからない。

それがつい先日、似たような空気を感じたのです。
なんだと思います?
東京オリンピック決定のあの日です。

あの日本中が浮かれたムード、お祭騒ぎ一色の空気を見たとき、今、オリンピックに反対したら非国民と言われるだろう。
それの何倍もの強さの排斥感、いわゆる村八分的なものが、戦時中の非国民という言葉にはあったんだろうなと実感できたんです。

正直、僕は東京オリンピックにはあまり賛成ではありません。
20年までに東日本大震災レベルの地震があるかもしれないし、福島原発の問題も解決してはいないでしょうから。
しかし、そんなことを口走ろうものなら非国民と叩かれることは確実です。

つまり、世論がこのように沸き立っちゃうと、
それに対して少しでも異議申し立てをした者へのバッシングには理屈はいらないんです。
自分の希望を体現する事象は無批判に受け入れ、それを認めないものは徹底的に排除する。

こういう群集心理は確実にあって、特に今はネットがその主舞台になるのでたちが悪い。

匿名性というバリアの内側で便所の落書き気分でそれをやるから制御が効かないんですね。
まったく困ったものです。

どっちかつーとネットのほうが少数派に寛容じゃね

>>14
今はそんなことなくね
最近はマジで酷い 引いてしまう

というか諸手を挙げて賛成してる奴らって皆馬鹿だろ
あと、ネットの方が五輪反対色強いと思ってたわ
やっぱツイッターの方だと賛成ばっかなのか

>>22
反対するやつはチョン、非国民~みたいな意見が根強いなあっち方面は

いや少数派がどうとかじゃなくて
意見が拮抗する場合少数派は不当に弾圧されやすいって話でしょ?

お前らはバランス感覚あるからわからんのだろうけどほんとに酷いやつっているんだよ

>>1
>>17
>>23
>>33
>>47
嫌儲からの転載で偉そうに語るなゴミ

富野由悠季がネットに苦言 「匿名性に守られながら少数派を“非国民”と叩く。たちが悪い」

>>52
意味がわからん
転載は転載でもソース先からの転載だが
何故嫌儲からの転載、になるのか

富野の発言集

「庵野なんか嫌い、死んじゃえばいいのよっ!!」

「エヴァは潰したい!」

「俺が10代のときにチンチン立ったのは、レイとかアスカじゃないのよ、もうちょっとお姉ちゃんだったのよ」

「僕はセイラさんの体が大好きです」

「(Vガンダムの後にガンダムの監督を降ろされて)関係者全員の家に火をつけに行こうと思った」

「このDVDは、見られたものではないので絶対に買ってはいけません!!」(自作のDVDのインタビュー)

「老人はゴミです」「奇形はいりません」

「こんなクェス・パラヤの××××舐めないよ」

「キエルのスカートめくりたい!」

「不甲斐ない人間は死ねと思ってます」

「日本の深夜アニメはつまらない!」

「見せるからには、少女のおまたにくい込んでる白いパンツが光っているのか光っていないのか。きちんとやってほしい。うかつにパンツを見せちゃって、(宮崎駿は)失礼なんじゃないか」

「僕の頭の中にあるのは『センズリズム』な訳ね」

「気持ちよくシャアがセンズリかけたり、シャアのチンポコをスキスキしてくれる女っていうのは、どういう女なんだろうってことなの」

「ガンダムなんかやりたくないの!嫌いなの!」⇒「へぇ、ガンダムってつまらなくて嫌いなんですか?」⇒「私の言うことをいちいち額面通りに取らないでほしい!」

「なんでもっと綺麗に描かなかったんだ!」(雑誌に勝手にセイラのヌード・ピンナップを掲載されたとき)

中学生の女の子「初代ガンダムの最終回で、アムロがフラウに『僕の好きなフラウ・・・』と呼びかけますが、アレって告白なんですか?」⇒「そういうこと聞く人、大嫌いです。観れば分かるでしょ!!」

「そういう下らない質問は読むな!」

「時をかける少女はそれほど俗悪な映画だとは思っていません。ただしあんな風俗映画大っ嫌いです!」

「(「告白したい」が)セックスしたいに聞こえる」

「スペースコロニーなんて作れるはずがない、ロボットなんて乗り物酔いするから誰も乗りたくないよ」

「あんなおっぱい大きな美人なネーちゃんが艦長なんてありえない」(ガンダムSEEDについて)

「愚民は死ねばいいんですよ!」

「あのさぁ。こんなモビルスーツのちんちん、女が舐めてくれると思うの?やり直し!」

「全員ブン殴ってやる!!」

「アニメ業界に居ると原作者なんてみんなブッ殺したくなる」

「まず言いたいのは、君達のような社会の歪みを僕が作り出してしまった事は世間に対してとても申し訳ないなということです」

「ファンに褒められるのは当たり前、そんなことで喜んでいたらファンに殺される」

「根気の無いやつは無能だ」

「評価のされ方が自分の理想と違うので詰まんない!」

「アニメじゃないんだよ、現実を見据えろよおめーら」

「まずアニメおたくは帰って下さい」

「宮崎のヤツは『オレはロリコンだ!』って叫ばないとダメだと思うんだよね」

「はっきり言います。SEED嫌です。本当に嫌でした」

「僕はね、ガンダムというのがそこまで増長しているのに悲観しているのですよ。いい大人がガンダム好きだっていってる状況にね」

「でもセックスにしたって生きてるから出来ることでしょ?」

「まず言いたいのは、君達のような社会の歪みを僕が作り出してしまった事は世間に対してとても申し訳ないなということです。」

「大量虐殺は肯定せざるを得ない、老人は殺せ」

「日本人は在日に冷たい、ヨン様が好きなら朴ロミも好きになって欲しい」

マスコミはオリンピック賛成でゴリ押しするけど、少数派を叩きはしない
ネットはオリンピック賛成派も反対派もいるけど、反対派を非国民として叩く

ネットが普及する前は非国民と叩くことはリアルでしか出来なかった
でもネットが普及したせいで叩く場所が増えちゃったね(´・ω・`)

富野が言ってるのはこういうこと

>>65
これだな

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom