佐々木「キョン、中日対ヤクルトのCS第一戦が始まるよ」(229)


「ちょっと、キョン! まだ撮影の途中なのに、有希の家に来るなんてどういうことよ!」

 こんなに暗くちゃ撮影にならんだろ。

 一時間前に撮った映像だって、夕闇で陰って使い物にならなかったんだぞ。

「今日は終わりだ。それより、明日からの撮影スケジュールを考えたほうが有意義だろ」

「そうかもしれないけど……」

 それにお前の体力に合わせて撮影なんか続けてたら、間違いなく主演女優がダウンする。
 
 かわいそうに、朝比奈さんはウェイトレス姿から着替える気力もないらしく、長門の煎れたほうじ茶をすすっている。

「お前は監督らしく、この後の展開について考えておけ。俺はテレビを観る」

 まあ、野球の試合を観たかったという下心のあったんだが、それは隠したままにしておくとするか。

※このスッドレは『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズに登場したキャラクターが、担当チームを応援するスレです。
※原作『涼宮ハルヒの驚愕』までのネタバレがあるかもしれません。アニメだけしか観ていない方はご注意下さい。
※話の流れは実際の試合展開に順じます。
 → BS「NHK-BS1」、CS「スカパー!」などで視聴できます

【主な登場人物】
 ・古泉一樹:中日ドラゴンズファン
 ・長門有希:東京ヤクルトスワローズファン

 ・キョン:読売ジャイアンツファン
 ・涼宮ハルヒ:阪神タイガースファン
 ・朝比奈みくる:広島東洋カープファン

一回表 竜0-0燕 チェンジ P:吉見
青木 遊ゴ
浩康 からさん
福地 中飛

「なんだ、先発は吉見なのか」

「ネルソン投手の名前も挙がっていたようですが、順当に吉見投手でしたね」

「しかし、吉見もすげえよな。開幕出遅れたってのに、最多勝で最優秀防御率かよ」

「しかも、吉見投手だけで貯金15ですからね。優勝の立役者といって間違いないでしょう」

 三者凡退か。さすが吉見ってところだな。

増渕ェ・・・

一回裏 竜1-0燕 一死二塁 P:増渕
荒木 中飛
井端 左二
森野 中二タイムリー!

「ヤクルトの先発は増渕かよ。大丈夫なのか?」

「増渕竜義の中日に対する防御率は1.50。決して相性は悪くない」

 なるほど。ヤクルトにも勝算あっての起用――おいおい、さっそく失点してるじゃねえか。

「相性は悪くなかった」

 長門、言い直さなくてもいいと思うぞ。

増渕こえーよ…(´・ω・`)

一回裏 竜1-0燕 チェンジ P:増渕
ブランコ 一邪飛
谷繁 中飛

 一点取って、なおもワンナウト二塁のチャンスだったが、後続は凡退してしまったようだ。

「ブランコと谷繁が凡退しちまうとはな。なんか意外だったぞ」

「後半戦の巻き返しにおいて、原動力となった二人ですからね。残念ではあります。しかし、不調であった森野選手にタイムリーが出たということの方が、やはり僕としては嬉しいですね」

 まあ、ブランコや谷繁だけでなく、森野や和田まで調子を戻すようなことになれば、中日の勢いは止められなくなりそうだな。

二回表 竜1-0燕 チェンジ P:吉見
畠山 右安
宮本 遊併殺
バレンティン 左安
森岡 二ゴ

「先頭の畠山が出たんだがな」

 続く宮本は、最悪のゲッツーか。

「宮本慎也は、クライマックスシリーズファーストステージからあまり調子が上がっていない。彼の復調がなければ、不利な戦いを強いられると予想される」

 まあ、ヤクルトにとっちゃ攻守ともに中心選手だからな。バレンティンが続いただけに、もったいなかったか。

二回裏 竜1-0燕 チェンジ P:増渕
和田 よんたま
平田 投犠打
大島 二ゴ(進塁打)
吉見 からさん

「平田か。こいつおもしろいよな」

「豪快なフルスイングだけでなく、ヒーローインタビューでのコメントも特徴的で、とても楽しませてくれる選手ですね」

「へぇ……。しかし、そいつに送りバントさせるのかよ」

「ドラゴンズは、チーム打率、得点ともにリーグ最下位でしたからね。このような策に頼らざるを得ない、といった方がいいかもしれません」

 それでもリーグ優勝しちまうんだから、すげえよな……。

 その落合が勇退するってのが未だに信じられんぞ。

よすよす

三回表 竜1-0燕 一死三塁 P:吉見
相川 左二(フェンス直撃)
増渕 一犠打

「相川は絶好調みたいだな」

「増渕竜義も重要な場面で犠打を成功させた。これでワンナウト三塁。同点に追いつく絶好のチャンス」

 ここで追いつけば中日に傾きかけていた流れも、引き寄せられそうだな。

 しかし、吉見はここまで三安打されてるのかよ。調子はあまりよくなさそうだ。

なーにやってんだか

三回表 竜1-0燕 二死一三塁 P:吉見
青木 よんたま
浩康 からさん

「さすが吉見投手ですね。欲しい時に三振を取ってくれますよ」

 外野フライでも一点が入る状況で、よく抑えたもんだ。

 しかし、あとワンナウト残されている。試合の流れがどっちに転ぶか見ものだな。

\(^o^)/

一塁三塁で無得点か

>>27
最近そんなシーンを見た気がするぜ

三回表 竜1-0燕 チェンジ P:吉見
福地 投ゴ

「おー、抑えたのか」

「やりました! さすが吉見投手ですよ!」

 ノーアウト二塁のピンチを無失点で切り抜けちまったのか。さすが最優秀防御率のピッチャーだな。

 しかし、チャンスであと一本が出ないって展開は、一昨日の試合を思い出させるな……。やれやれ。

勝手に便利なリンク集

Yahoo試合速報

radiko.jp
ABCでCS中継
http://radiko.jp/

前スレ
佐々木「キョン、ファイターズ対西武のCS第一戦が始まるよ」
佐々木「キョン、ファイターズ対西武のCS第一戦が始まるよ」 - SSまとめ速報
(http://www.vipss.net/haruhi/1319864289.html)

佐々木「キョン、ファイターズ対西武のCS第二戦が始まるよ」
佐々木「キョン、ファイターズ対西武のCS第二戦が始まるよ」 - SSまとめ速報
(http://www.vipss.net/haruhi/1319950769.html)

佐々木「キョン、ヤクルト対巨人のCS第二戦が始まるよ」
佐々木「キョン、ヤクルト対巨人のCS第二戦が始まるよ」 - SSまとめ速報
(http://www.vipss.net/haruhi/1319966859.html)


こんなもん?

三回裏 竜1-0燕 一死二塁 P:吉見
荒木 中安
井端 投犠打

「さすがアライバって感じだな」

「荒木選手が出て、井端選手がきっちり送る。いいですね、まさにドラゴンズの流れですよ」

 ヤクルトとすれば、チャンスを潰したあとのピンチだからな。

 失点するようなことがあれば、ますます流れが悪くなりそうだ。

2点目!

三回裏 竜2-0燕 一死一塁 P:増渕
森野 中タイムリー!

「また森野が打ったのか」

「ふふっ、レギュラーシーズンでの不振が嘘であるかのような活躍ですね」

 ここで先発の増渕がマウンドを降りるようだ。序盤でまだ二点差の場面だが、ピッチャー交代か。

「しかし、誰が来るんだろうな・ナベツネあたり――って、バーネットかよ。八回に投げるような奴じゃねえか」

「小川淳司はファーストシテージから積極的な投手起用をしている。つまり、ここが勝負所と判断したと推察される」

 相手は吉見だからな。二点差とはいえ、これ以上の失点は致命傷になりかねないってことのか。

>>30
ありがとうございます。
今は、ネットでもラジオを聞けるのですね。びっくりしました。

増渕ェ・・・

明日はセ・パ両方試合あるみたいだけどどうするんだ?
まさかの2スレ同時進行か

三回裏 竜2-0燕 チェンジ P:増渕 → バーネット
ブランコ 左飛
谷繁 中飛

「後続は抑えたか」

「トニー・バーネットは予定された場面での登板でなかった。しかし、ピンチの芽を摘む投球を行った。点差は離れたが、まだこれから」

 吉見の調子もそこまで良くなさそうだからな。

 二点ならまだ追いつける範囲かもしれないってことか。

四回表 竜2-0燕 チェンジ P:吉見
畠山 遊ゴ
宮本 二飛
バレンティン 中飛

「吉見は立ち直っちまったのか?」

「序盤の三回に比べれば、だんだんとではありますが、良くなっているように見えますね。元々スロースターターの投手ですから、あまり心配していませんよ」

 試合展開のせいか、古泉のアルカイックスマイルもいつもより余裕があるように見えるな。

四回裏 竜2-0燕 チェンジ P:バーネット
和田 よんたま
平田 からさん(盗塁失敗)
大島 からさん

「ランナー和田でエンドランかよ」

「平田選手も成長著しい有望株ですからね。落合監督も彼を信頼しての作戦なのでしょう」

 なるほど。まあ、二度目のエンドランは失敗に終わったみたいだが。

「三振ゲッツーですか……。リードしている場面だからこそ、こういった失敗も許容できるのでしょうね」

 この回は結局三者凡退か。ヤクルトとすれば、これをきっかけに流れを戻したいところだろうな。

五回表 竜2-0燕 チェンジ P:吉見
森岡 遊ゴ
相川 からさん
バーネット → 武内 左飛

「さすが吉見だな」

 流れが悪くなりそうな場面でも、しっかりと三者凡退に抑えるとはな。

 相手にしている方とすれば、これ以上いやなピッチャーも――

「有希ー? おしょうゆどこ? ……って、何見てるのよ」

 キッチンで料理をしていたはずのハルヒが、ひょっこり顔を出してきやがった。

「ちょっとキョン! あんたサボってないで、台所にいるみくるちゃんのお手伝いしてきなさい!」

五回裏 竜2-0燕 チェンジ P:松井
吉見 からさん
荒木 右飛
井端 左二
森野 中安
ブランコ 一邪飛

「あら、ちょうどCSやってるのね。ふーん、中日が勝ってるんだ。まぁ先発吉見じゃ仕方ないわよね」

「恐れ入ります」

「阪神もCSに行ってればおもしろかったのに、今年はさんざんだったわ……」

「お気持ちお察しします」

「真弓の采配にはイライラさせられたわね。球児を回またぎさせないって言っておきながら、三日後くらいの試合で球児を回またぎさせて負けたのよ! ほんっとに真弓ってば――」

 ハルヒと古泉の奴は、何のコントをしてるんだ……?

来年こそは甲子園!

六回表 竜2-0燕 一死一二塁 P:吉見
青木 中安
浩康 犠打
福地 よんたま

「お鍋できましたー」

 朝比奈さんとハルヒが合作した晩飯がようやく完成したようだ。

 鍋を食うには少しばかり季節が早すぎるような気がしないでもないが、テレビを見ながらつつくには最適の食事だろう。

「あ、今日ってCSの日だったんですね。中日が勝ってるんですかー。吉見さんじゃ仕方ないかもですね」

 朝比奈さん、どうしてハルヒと同じようなリアクションをしてるんですか……。

古泉と長門と一緒に観戦させるためわざわざ映画撮影って設定を入れたのか
だからハルヒとみくるはいて佐々木がいないんだな

六回表 竜2-0燕 二死一二塁 P:吉見
畠山 左飛

「あら、畠山さんが凡退しちゃったんですね。この人にはすごーく打たれたイメージが残ってるので、なんだか意外です」

 朝比奈さんの応援してるチームって広島でしたっけ? そんなに打たれてたんですか?

「えっと、畠山さん一人だけで29打点とか取られちゃってましたね。ホームランも確か8本くらい……」

 なるほど、そこまで打たれていたら、畠山の凡退も意外に思えるんでしょうね……。

完封も見えてきたかな

六回表 竜2-0燕 チェンジ P:吉見
宮本 右飛

「さすが吉見ね」

「さすが吉見さんです」

「さすが吉見投手、ピンチでも踏ん張ってくれましたね」

「…………」

 吉見のピッチングも見事なもんだが、なんだか長門がかわいそうになってくるぞ……。

>>56
たまにはSOS団水入らずもいいかなーと思いまして
ちょうどパリーグの試合がない日でしたので、佐々木さんにはお休み頂きました

佐々木はハムファンだっけ?

六回表 竜2-0燕 一死一塁 P:押本
谷繁 三ゴ
和田 右安

「さすが和田選手ですね。内野の間を綺麗に抜けるバッティングでしたよ」

「ああ、綺麗に抜けてったな」

「あんたら、なんで『抜ける』を強調してんのよ……」

 ハルヒ、そこは流してくれ。

また三振ゲッツー


>>62
なるほど
明日はどうすんの?
まさか>>40の言う通り……

六回裏 竜2-0燕 チェンジ P:押本
平田 からさん(盗塁失敗)

「またも三振ゲッツーとは……。同じような失敗が続くことは避けて欲しかったですね」

「相川亮二のリードが勝った場面。中日ドラゴンズベンチは、フォアボールを避けるリードを行うと判断したと推測される」

 その予想の裏をかいて、ボール球を要求したってことか。

 ヤクルトの執念もさすがだな。

「あ、涼宮さん。そのお肉まだ煮えてないですよー」

「こういうのは半生がおいしいのよ! みくるちゃん!」

 ハルヒのアホにも、この試合の緊張感を分け与えたいところだ……。

>>63
はい、佐々木さんは日ハムファンという設定で書かせていただいております。

>>65
明日ですが、さすがに二試合同時は無理ですので、中日対ヤクルトの試合を実況しようかなと思っております。

さすが

前スレから

ハルヒ・・・阪神タイガース
キョン・・・読売ジャイアンツ
佐々木・・日本ハムファイターズ
みくる・・・広島東洋カープファン
長門・・・・東京ヤクルトスワローズ
古泉・・・・中日ドラゴンズ
朝倉・・・・埼玉西武ライオンズ
妹・・・・・・千葉ロッテマリーンズ
橘・・・・・・福岡ソフトバンクホークス

34689人

七回表 竜2-0燕 チェンジ P:吉見
バレンティン みのさん
森岡 左飛
相川 みのさん

「はぁ……、CSっていいですね……」

 画面に流れる試合を眺めつつ、憂いを秘めた朝比奈さんのご尊顔から溜息が漏れ出た。

「今年は広島もがんばってたじゃないですか。終盤まで5チームにCSに出る可能性があったわけですし」

「そうですね。でもその終盤でカープは負けちゃって……。でも、マエケンさんとか栗原さんとかがんばってくれたので、来年こそはきっとCSに出てくれますよ!」

 朝比奈さん、お願いも謙虚なのですね。

朝比奈ミクルの冒険で出てきた商店街のモデルって尼崎中央商店街なんだってね

七回裏 竜2-0燕 チェンジ P:松岡
大島 中飛
吉見 みのさん
荒木 遊ゴ

「お、ドアラもバク宙成功したのか」

 ナゴヤドームの七回裏、恒例のバク宙は見事に着地を決めたようだ。

「辛うじてという形でしたが、ファンとしても嬉しいものですよ」

 古泉の笑みもいつもより柔和な印象を受けるぞ。

 まあ、こいつの動きを見てるだけでもけっこう楽しいよな。

ピッチャー交代

八回表 竜2-0燕 一死二塁 P:吉見
松岡 → ホワイトセル 右飛
青木 右二
浩康 → 藤本

「お、青木が打ったな」

「これでワンナウトながら俊足の青木宣親が得点圏に進んだ。明日以降の試合のためにも完封負けは避けなければならない。代打の藤本敦士にはタイムリーヒットを期待する」

 終盤だが、ここで一点を返せばヤクルトにも勝ち目が出てくるか――っておい、ここで浅尾かよ……。

「失点の許されない場面ですからね。浅尾投手の起用も納得のいくものですよ」

「しかし、ここで浅尾とはな。9回は岩瀬になるのか?」

「恐らくは、そうなるのでしょうね」

 セーブ記録を更新した岩瀬だが、あまり調子は良くないからな。この回に失点するようなことがあれば、中日にも嫌な空気が流れるかもしれん。

嫌な予感が

八回表 竜2-0燕 一死一三塁 P:吉見 → 浅尾
藤本 左安

「おおっ! 藤本が繋いだか!」

「さすがフジモンね! いいとこで働くじゃない!」

 ハルヒ、長門の台詞を取るんじゃない……。

ありゃー

完封逃れただけよし

1点で抑えられたことを喜ぼう

林昌勇

八回表 竜2-1燕 チェンジ P:浅尾
福地 遊ゴ(打点1)
畠山 投ゴ

「併殺崩れの打球だったが、福地寿樹の脚が勝った。これで一点」

「打ち取った当たりだったのですが……。さすが元盗塁王の俊足ですね……」

 続く畠山は抑えたが、浅尾を投入した中日としてはイヤな失点になったか。

 これでこの試合もわからなくなってきたか。

四球

3アウト

大丈夫かなー

八回裏 竜2-1燕 チェンジ P:林昌勇
井端 投ゴ
森野 三ゴ
ブランコ よんたま
谷繁 左飛

「イムもなかなかいいピッチングしてたな」

 ファーストステージでは巨人打線が打ち崩していただけに、意外な印象を受けてしまった。

「東京ヤクルトスワローズの抑え投手はやはり林昌勇。この好投は、明日以降の試合においても重要な場面で登板させることができるという信頼を勝ち得た」

 まさに、明日に繋がるピッチングだったってことか。

九回表 竜2-1燕 一死 P:浅尾
宮本 遊ゴ

「浅尾は回またぎで続投か」

「宮本選手、バレンティン選手と右バッターが続く場面ですからね。続投も致し方ないといったところではないでしょうか」

 なるほど。じゃあ森岡のところで岩瀬が出てくるのか。

「シーズン通りでいけば、そうなるのでしょう。浅尾投手のコントロールがあまり良くないだけに、9回の頭からでも良かったのかもしれませんが」

 まあ、どっちか良かったかってのは、終わってみないとわからないだろうな。

九回表 竜2-1燕 一死一塁 P:浅尾
バレンティン よんたま

「フォアかよ……」

「手が上がってもおかしくないコースだったのですが、審判がボールと判定したのですから、ボールなのでしょう」

「ウラディミール・バレンティンのストライクゾーンから、1.3cm低かった」

 長門が言うなら間違いないんだろうな。

あと1人!あと1人!

九回表 竜2-1燕 二死一塁 P:浅尾
森岡 一ゴ(二塁封殺)

 森岡はゲッツー崩れで、あとワンナウトか。

「あっとひっとり! あっとひっとり!」

 ハルヒ、中日の応援に便乗するんじゃない。

最近ツーアウトから6点入れられた球団があるらしい

白セル頼む…(´・人・`)

九回表 竜2-1燕 二死一二塁 P:浅尾
相川 よんたま

「相川にもフォアかよ」

「浅尾投手も球威は充分なのですが、コントロールに苦しんでいるようですね」

「これで、ランナーが得点圏に進んじまったか。さすがにピッチャー交代か」

「ええ、岩瀬投手の出番でしょうね。まさに満を持しての登場ですよ」

 ヒットが出れば同点の場面。この試合もいよいよ大詰めだな。

ちょっと流れが

あと1人なのにっ・・・!

中日勝ったああああああ

残念…(´・ω・`)

まぁ吉見だからしょうがないと考えて明日からだ

まずは1勝

九回表 竜2-1燕 試合終了 P:浅尾 → 岩瀬
ホワイトセル 三ゴ

「さすが岩瀬投手ですね。見事な投球術でした」

 ホワイトセルの打球は力のない内野ゴロ。ヤクルトも万事休したようだ。

 しかし、ヤクルトは痛い敗戦だったな。これで残り五試合で四勝しなきゃならなくなったのか。

「日本シリーズに向けて大きな一勝になりましたね。明日もこの調子でがんばってもらいたいものです」

 中日の投手力はさすがだな。まあ、外野としてはヤクルトにもがんばってもらいたいところだ。

 明日の試合はどうなるかわからんが、一矢報いてもらいたいところだよ。

ちゃんと聞いとけ-ってヤジwww

ヤクルトファンだがもう駄目ぽ

おい>>1なんか答えろよ

>>181
まだだ、まだ終わらんよ

>>>182
ご迷惑をおかけしたようですみません。

アルファベットの検索は、全角半角で区別されるのでしょうか?
私はJaneを使っておりますが、どちらでも検索にかかるので、特に気にしておりませんでした。
もし区別されるようなブラウザがあれば、考慮に入れたいと思います。

ABCラジオ終わり

お疲れ様でした!

最多勝、最優秀防御率の名に恥じない吉見の好投で、セリ-グ覇者の中日が一勝を挙げました。
ヤクルトもバーネットの投入など、随所で執念を見せたのですが、あと一点届かず惜敗となりました。

ヤクルトは残り五試合で四勝しなければならず、追い詰められてしまいましたが、
シーズン終盤まで首位を独走していた強さを見せてくれることを期待しております。

本日はお付き合い頂きありがとうございました。
地上波中継がないにもかかわらず、たくさんのご支援を頂き感謝しております。

明日ですが、18:00頃にスレ立てしようと思っております。
お時間のあります方は、またお付き合い頂けますと幸いです。



明日もよろしく
スレタイは今まで通りでおk

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom