馬鹿「教師は社会経験がないから無能!」 (156)

こういう奴のいう社会経験ってサラリーマンとして働くって事?
勉強教える専門職なのになんでサラリーマンの経験がいるの?

おまえ所見が狭いな

サラリーマンのほうが厳しいから、それは本当だわ。
大学生も、社会人(サラリーマン)を経験して人のほうが成績よい。

少なくとも学徒さんには言われたくないわな

勉強だけ教えるなら塾でいいわ

俺工業高校だったけど大体の教師は現場経験あったよ

>>1
教授とかと違って一般の公務員とも違う狭い教育業界の人間の話なんかは経験則ですらないからな

俺の高校の教師は女子生徒にセクハラして居直ったり
それを指摘した俺を体罰でうつに追いやったり
いじめられた生徒を退学に追い込んで「いじめはなかった!」と言い出したり

社会経験の不足が著しかったぞ

俺教師だけど社会経験ある人はけっこういるよ
まー教師一筋の人のほうが出来る人は多いけど

コスト感覚とか、顧客対応なんかは学んでおく価値があると思う

すでに日教組の中の1万人が在日という事実

マジレスすると社会人になったら立ち位置が社会側になるからダメ
あくまで子供と社会の狭間に居ないと

>>8
そら一定数のクズなんかどの職業にもいるだろ

気に食わないだけだよ
理由はなんでもいい

>>13
いや、学校ぐるみでこの事件を隠蔽してるんだよw
形式的に謝らせたけど、謝ってる学校側が
「こんな経験は忘れろ」
「この経験をバネにして成長しろ」
とか行ってくるヒドイカオス


あまりにもおかしいから問い詰めたら
「君の言った事件の証拠もないし調査もしていないけど君が謝って欲しいと言って来たから謝った。
 何でこれで満足しないの?」
と頭の痛くなるコメントを頂いた

授業中基本ジャンプ読んでた同級生が教職取っててワロタ

教師は精神的にすげー幼稚

底辺学校の生徒どもは大変だな

脱サラして教師になった小6の担任は
さいつよだった

15年くらいサラリーマンやったらしい
40歳で教師になったとか言ってる

大学や専門学校の教師が割とマトモなのは社会人経験があるからってのはあるよな

一生を学校で過ごすとか教師って奴は相当勉強が好きなんですね

ここまで具体的な「社会経験」書いてなくてワロタ

結局は教師に気に入ってもらえなかった無能がレスしてるだけなんだな

>>15
君みたいな妙な意気がり方をする生徒はやっぱり排除されるんだよね
「頭のいたくなるようなコメント」「学校に謝らせた」
たったこれだけの表現で君が自己陶酔が激しくて痛々しいお子様ってことがよくわかるわ
量産型みたいにどこの学校にもいるけどさ

>>1
大卒で、そのまま教師になると実際社会経験無いのと一緒
学校という閉鎖された空間に居ると分からない事が多い

自分が関わったのは学習塾の教師だけど、いつまで経っても学生脳だった

具体的になにが分かってないのか、社会経験が教師の仕事でどんな役に立つのか
誰も具体性のあること言えないよね

>>3
教師がぬるいと思ってるなら一回教育実習にでも行って来い

大学に勉強に来る社会人は自分のかねで勉強しに来てるんだから
他のしょうもない大学生と比べる方が間違い

>>23
お前教師だろ

気持ちはわかるよ、痛いところを突かれたんだね

>>24
教師として働くってのは社会経験じゃないのか
大卒で食品会社に入ったり建設会社に入ったりした奴だってその閉鎖された空間の事しかしらねーよ

>>15
お前の通ってた学校がクズ教師の巣窟だったのは分かったけど、
お前の言う社会経験って何?

>>26
教育実習行ったうえでヌルいわ

>>27
俺は教師だしそうレスしてるけど、
君の経験談のどこに痛いところがあったのかがわからない
社会経験と一切関係ないしね
まあ君が痛々しいことはよくわかったけどさ

教師の社会経験云々てか、ただのグズ野郎のエピソードじゃねえか
そんな奴大人になれば五万と出会うよ

社会人経験=営業部門なら納得だわ

>>25
役に立つとかたたないとかでなく人との関わり方を学べてない
クレームすぐ言ってくる人の対応とか
自分たちは親からどのように見られているかとか
そういうのを考えれていない

教師にとって客は生徒ではない
生徒の親がお客様なのだ
そこを理解出来てないクズ教師が多い
教師の仕事は子どもたちを正しい方向に導くのではない!!

教育実習は小学校なら間違いなく

かんちょー
頭突き
金玉にぎられる
だっこしてー
吐瀉物処理
小便大便処理
黙らなくてイライラ
あそぼー←意味のわからない遊び
虫とってー
水かけられる
昼飯すらろくに食えない

ってなる

>>34
教師の仕事は生徒を正しく導くことだよ
社会経験ある人間の発想はわからんですなあ

むしろ大学出て社会でまともに働けずドロップアウトしてきた奴が
大学でついでに取った教員免許引っさげて教職に就いてたりする訳だが

>>34
こういう奴のことモンペって言うのか
教師も大変だね

>>37
お前教採の倍率知らんのか?

教師に対して社会経験云々言うのって
医者に対して「大病患ったことない奴が人様に健康を語るな」って言ってるようなのと同じようなのを感じるんだけど

>>39
教採で挫折せず現役で通ってるやつなんかはゴミ多いな

でも変に社会人経験あると、自分を護ろうとする所が出て来るよな
言っても分からない人は放置するのが当たり前になりそう
生徒の保護者は顧客であり、卒業生は学校の商品な訳だからな

>>38
親の目の前で子供にできないことをする教師が糞っていってんの
体罰なんて最たるものだろ
親が見てる前ではできないくせにいないときはやる
こういうのがクソ教師

>>43
それ社会経験関係ないよね

どいつもこいつもズレてんだよな~
スレタイは的確だったってわけだ

この理論だと医者や弁護士やスポーツ選手も社会経験ない使えないくずなの?

>>44
関係有るやん
自分たちを客観的に見れてない
一般人の視点で見れてないわけ

スレタイだと教師全般が無能みたいになってるよな
社会経験無くったって立派な先生はいるよ
むしろ教師一筋40年、みたいな先生の方がいい人多いし

>>46
自分たちを客観的に見ることと社会経験がどう関係するのか、どうぞ

ほとんどの児童生徒が将来なるであろう民間の会社勤めの事をよく知らないくせに
将来大人になったらとか、社会に出て仕事するようになったらとか説教するなっていうのは分かるけどさ
そんなもん仕方なくね?
民間経験者じゃないと教師になれないとかいう決まりでも作るか?
ていうか大卒ですぐ教師になったとしても子供よりは社会のルール知ってるだろ
そもそも学校は就職予備校じゃなくて学問教えるとこだし社会のルールなんか親が教えろ

>>31
必死だな

社会でこういう隠蔽工作やわけの分からない謝罪をしたら叩かれるって言ってるんだよ

>>28
お前は何を言ってるんだ
馬鹿すぎて話が理解できないんだろうか・・?

学校は警察すら入れない事知ってる?
教師は生徒(学生)しか見てないから、いつまで経っても学生脳のままなの
つか、経験者の話を否定したいならもっと具体的に否定しなよ
>>1も学生脳

そもそも教師の養成期間が短すぎることとハードルが低すぎることに問題がある

>>45
スレタイはやりすぎだけど、あったら蓄積として経験が無い人より引き出しが増えるよねってだけ

まあ学歴高い方が就活で有利なのと同じだよ
ゲーム風に言うなら、経験という名の装備だよ

一部があれなだけで立派な人もたくさんいるんです・・・

>>48
一般人の視点で見れない=社会経験がない

こういうスレって社会経験が何を意味してるか言わないで社会経験って言うよな
社会経験って言葉を使ってるやつにその意味を定義付け出来てるやつがどれだけいるんだろうか

>>49
そもそもその理屈なら教師はあらゆる職を経験したスーパーマンじゃないと駄目になるよな

公務員は無能!民間は正義!って論調の延長でしかないだろそんなん
民間出身だから有能なのかと

無能というか非常識なのは多いな
問題児の親への電話を間違えて別の生徒の家にかけて間違いだと言っても聞く耳持たずに10分以上喚きたてて
間違いに気付いても謝罪もせずに電話切ってそのまま本来の相手にかけ直す小学校教師とか
授業中に包丁での人の刺し方とか語り出す中学教師とか
「バングラディッシュの星になれ」とか意味不明な口癖の高校教師とか
特に印象深いのはこのあたりだが細かい事例を思い出せばよく子供預かる仕事させてたなぁと呆れるのはかなりいた

>>50
君の狭い世界でのお話だけで、
教師であることと隠蔽工作をすることの相関関係がまるで説明出来てないんですよ
隠蔽工作や不正をしたら教師だって叩かれるに決まってるじゃないですか

授業を面白く出来るんなら社会経験あろうがなかろうがどっちでもいいわ
くっそつまらない授業受けてたら勉強が嫌いになるのも当たり前

>>53
それって教師として働きながら経験積んでくものじゃね?
そして若い経験少ないうちはベテランがフォローするものだろ

>>57
あの文章から何故そこまで話が発展するのか

>>51
>学校は警察すら入れない事知ってる?
んなわけねーだろカス
なんで公共の施設に警察が入れねーんだよ馬鹿

>>55
意味不明で論理が破綻してますね
ありがとうございました

>>65
社会経験ってのは一般常識って意味なんだよ?
一般常識ってことはつまり一般人の考え方ができていないってこと
教師たちの客を子どもたちだとおもってるから常識が欠けている
社会経験がないからダメだなあってなるわけ

教師=クズ

>>30
お前どのくらい授業やったの?
3週間で30以下とかだったら笑うぞ

まあ実際変わった教師が多いのも事実だわ
ちなみに組立体操は見てるほうもつらい

一般人と違って公務員はどんな些細な犯罪でも実名出されて大きく報道されるんだよ
テレビは捏造ばかりとか言ってる奴らも結局はテレビに影響されて公務員は犯罪者ばかりという認識になってる

>>66
社会経験ってのは一般常識という意味ではありませんね
一般常識くらいまともな教育を受けていれば誰でも備えてますよ
だからこそ家庭教育こそ教育の第一義なんです
その他の文章も相変わらず意味不明です

>>64
うわぁ・・

>>62
いや、少なくとも俺はそういう話はしてないぞ?

例えばの話をしようか

以前アパレル系の企業で正社員を経験して、教師になった奴がいます
教師になってから、生徒に将来の夢はアパレル業界に入りたいって進路相談されました
ここでアパレル業界の経験があれば生徒に実情などアドバイス出来るけど、
経験が無ければ「頑張って!」「入るために応援するよ!」としか言えない
経験があればアドバイスも応援も出来る

>>66
一般人って誰を指してるの?

>>71
社会経験ってどういう意味で使ってるの?

まぁクズな教師もいるしいい教師もいる運次第で終わりにしようや

>>71
教育で受ける一般常識ではありません
いわゆる暗黙の了解ってやつですね
あと
一般常識くらいまともな教育を受けていれば誰でも備えてますよ
こういう考えやめたほうがいいよ
備えてない人もいっぱいいるんだから

確かに社会経験してる人の方が良い教師が多い気がする

>>73
特定の職種だけ応援できる教師になってもそれぞれの目標ある生徒に対して不平等になるだけじゃないの
今なら下手したらモンスターがキレそうだけど

もっとシンプルに考えろよ
社会人経験がある奴は教師としての経験とそれ以外の経験がある
社会人経験がない奴は教師としての経験しかない
それだけの事

>>73
そういう業界の実情を進路指導の教員が調べないと思ってるの?
形だけの応援なんかするだけなわけないだろ

まあ2chで必死に煽りあいするような奴に教師になって欲しくないのは事実
2chで煽りあう医者でもスポーツ選手でも仕事ができるなら好きにやってくれって思うけど
教師だけは2chで必死になるような人間から教わりたいとは思わんわ
塾で勉強教えてもらうだけとかならともかく

>>79
なんで引き算で考えるの?
足し算で考えようぜ?

教師になに求めてんだよ
人間力()なら家庭内のしつけでどうにかしろよw

中卒高卒が大卒にいちゃもんつけるスレはここですか?(´・ɷ・`)

>>75
学校を出て民間企業に入って働くことをさすのではないですかね
少なくともこのスレのなかでは大同小異はあれどもそのような解釈だと思います
まあ教師としての経験が社会経験に含まれない理由はよくわかりませんけども

>>68
中学校6クラス×週3×2週=36
1週目は授業見学

現状では別によっぽど怒られるようなことしなけりゃ落ちねーよ
大学内ではサボリって呼ばれてる俺が通るんだから審査基準甘すぎ
だからヌルいつってんだよ

>>81
いや、現場経験の有無はあるだろ
書類で調べた情報と体感した情報はイコールではない

社会に出たことないニートがどうのこうの言うなよ

どんな組織でも一定数のクズはいるんだから
教師に社会経験(民間会社勤務経験)は関係ないだろ
むしろそういう批判があるという事実を受け止め
気をつけてる人が多い分非上場民間企業よりまともだと思うが
問題があるとすれば一定数のクズでも担任をもって
直接生徒を指導するというチェック機能の無さや難しさではないかと思う

そもそも伯楽は常には在らずって漢文で習ったろ?
それと一緒

民間から募集した校長やらも問題起こしまくりだし、結局そんなもんかなと思う

>>77
暗黙の了解?
なにを指しているのかがあやふやでますます意味不明ですね。
一般常識に関してもまともな教育と前置きしてますが

>>86
なるほど
そうだよな
働くことが社会経験とするなら教師も働いてるんだからそれも社会経験の一つだよな

>>87
いやそこで落ちる落ちないしか考えてない時点でダメだろ
いい授業できたの?

教職の経験がない人間が教職について語るのはいいんですか?

>>83
付け足して言うなら教師にだけそれを求めてスレタイのように叩くのって非常に理不尽かなと
他の職種の経験があったほうが何かしら役に立つことがあるのは教師に限ったことではないのに教師にだけそれ求めるのおかしくね

>>88
だとしたら教師は全ての現場を経験しなければ一人前とは言えないんですねえ

このスレを見て分かった
真面目な奴だと教師しててもたない
教師はこんなモンペ達と戦ってるんだな

>>97
え?俺さっきそれ言ったよ?
>>53>>45に対するレス読み返してみなよ

少なくともこんなところで教師を名乗って煽り合いしてるような奴に子供預けたくないな

>>88
そういうことは学生が直接自分の就きたい職業に就いてる人に聞くことじゃない?
何でも特定の誰かが教えてくれるって発想は学生のためにならないよ
先生は努力のさせ方の道標で十分だと思うわ

>>100
すまん、よく見てなかった

>>101
教師だって人間だからなぁ
教師はみんな良識の有る正しい人物って色眼鏡で大半の人は見るけども

>>98
俺そんな事言った覚えないよ?
出来た方が良いよねってだけ
銅の剣か鋼の剣かの違いってだけで、鋼の剣を持ってない奴は悪だという主張は一切していませんが

いじめすらまともに処理できない教師
子供の精神状態も何も把握してませんってこと
ただ教えるだけが教師じゃねーでしょ

>>88
まあ確かに経験しないとわからないことはあると思うけど
逆にその業界が嫌になって教師になった人は
その業界のことを客観的に見ることが出来るの?
生徒を応援することが出来るの?

>>95
生徒に楽しかった、勉強になったとお世辞言われる程度にはやったよ
最悪教科書のこと教えてりゃ授業なんてどうだっていいんだよ、最悪な

一番大事なことは生徒指導だろ
ここをしっかり教えてもらえないから教育実習がヌルいって言ってんだよ

>>106
そんなカリスマや影響力もってたら教師なんかに成らないって

>>106
まったくもってその通りですけど、それと社会経験がどう関係するんですかねー

なんでお前ら先生のこと嫌いなん?

教職っていう仕事は社会経験じゃないのか

k7i0upXUiはなくていいけどあったらいいねって話をして他の人はそれをスレタイと同じ主張と勘違いして叩く不毛な流れだと気づいた

ちんちおちんちいんちいんちいん

>>105
確かにそうですね
これは失礼しました

>>102
>>107
あくまで一例だよ
社会人経験の一つとして挙げた一例ね
初心に戻ろうか

元プロレスラーだったら力あるだろうから、職員室の資料運ぶ時に便利だろうし
元ミュージシャンなら歌上手いだろうから行事とかの斉唱で便利
元グラフィック関係なら図を使って説明する時に画力あるから分かりやすい

など、まあ極端な例を挙げるとこんな感じか
教師になるまでに培った経験は無駄じゃないよってだけた

大学卒業してすぐに生徒とか保護者に先生とか呼ばれるんだから人格歪んでもしょうがないんじゃね

>>106
会社だってパワハラが横行してるじゃん。
あれだっていじめだろ?

>>108
一応確認だけど俺は元々教育実習を通して教師の大変さを知れ
っていうことが言いたかったってことは理解できてるよな?

そして生徒指導が出来なかったみたいだけど
生徒指導って言ってもいろいろあるじゃん?
生活指導とか進路指導とかどういうのやりたかったの?

よし、言いたい事は伝わったな

>>116
過去レス読まんでレスしたから>>116の意図と違う風になってしまったわ
すまんな
生きてる上で色々感じることがあるんだから人生無駄なことなんてないわな

>>117
そんな甘いもんじゃーないよ
先生なんてよんでくれない生徒もいるし、陰口だって嫌でも耳にはいる
直接授業をけなされることもあるしね
教員になれたからって先生になれるわけじゃない

>>116
まあ確かに培った経験は役に立つこともあると思う
必須ではないけどってことでおk?

>>119
教育実習なんて行っても教師の大変さなんて伝わんないよ実務の半分もやってないんだから

教育実習の立場だから生活指導も進路指導もどっちにしろ生徒指導なんて本職の教師がやるのが当然だってことも分かってるけどHRで教壇で喋ったりお昼に飯食いながら会話する程度じゃお粗末すぎる

先生が黒板に文字を書く、大量に書いてそれを生徒にメモらせる(50分で最低黒板4枚分)

メモらせるのは良いが先生の字が下手で読めず、その上メモしたノートの内容も内申点に影響するという仕様

俺ら10人、堪りかねて先生に字を綺麗にするか板書する内容の吟味をしてと頭を下げる

先生:「私はテストの度にお前らの汚い字を読んで採点してるんだ、文句があるのか」

教師に対して絶望を覚えた瞬間だったな
ちなみに女の家庭科担当だったわ

日本の医者は社会経験ないなぁと思う
アメリカとかはいったん大学出てから医学部入るもんなんだよね
別にそれがいいとも言わないけど

>>124
>>30を読むと実習はヌルいし、本職としてやったとしてもヌルい
という主張に見えるんだけど、結局実習がヌルいだけなの?

教育実習生なんてお客様っていうのは生徒の側でだってよく分かると思うのだけど

>>125
教師は受け答えとしては間違ってない
生徒側が問題点を勘違いしてる

狭い人間関係でガキばっか相手してて対人関係の経験が少ない印象なんだよな
友達関係とか恋人関係とかは別にして、仕事の人間関係もいろいろ勉強になるものだから

まあそういう職業や職種って他にもたくさんあるから教師ばっかりバカにするのもなんだけど

>>127
ごめん>>30は本職貶してるわけじゃない
教育実習を貶してるつもり

>>125
授業中読めないからなんて書いてるか教えて下さいって本当に読めないときに言うようにしたら綺麗書くようになっただろ

民間で社会経験を積ませるべきって言っても
「教員になりたいので社会経験を積むために数年だけ働かせてください!」なんて人を欲しい企業なんてないだろうから
それを制度化するのは難しいと思う

>>131
じゃあ>>119の本旨は実習云々より教師の大変さについて言ってるんだからそれは認めてあげるべきじゃ?

結局教師なんて理系の賢いやつしか信用できねえよ
大抵文系の教師なんて雑魚ばっか

母校に一年間無職でその後教員になった変な男がいた

工業高校だったけど車の整備士だの工作機械作ってた会社だのから教師になった人が多かったな

そしてその教師の元居た会社に高卒で就職したからその教師には頭が上がらないわwって人は俺だけじゃないはず

社会経験、というのは会社という偉い地位を持つ人間がいる世界で
頭を下げて苦い味とともに経験を積むことじゃないの?
授業という時間の間は少なからず自分が一番偉い
相手は全員年下、しかも基本的に弱者である子供
そういう、即に言う下積みがないこと=社会経験が少ないって意味では?
40のオッサンがイチから年下相手の上司に頭下げるか?
プライドやらが邪魔して出来ないだろ?きっとさ

>>134
そうだなそれについては悪かった

社会経験どうこうよりあの閉鎖的なところがダメなんじゃないの?
コンプライアンス強化とか一切考えてないじゃん
俺のいってた学校で本来7年までなのに10年間いた先生いたし

>>125
それは教師が悪いと思うわ
基本的に書き順にすら気を使って丁寧に書かないといけないからな

>>129
メモを取るだけで物理的に手が回らない、しかも文字が解読不能な点が生じる

>>129ならどうした?

>>132
それが変わらないから問題が改善されなかった
忙しいそうな体を取っていたけど、自分の実務より自分の思想活動に意識を向けていた人だったよ

塾側の人間からしたら
中学教師に関しては辞めずに続けられるだけで物凄い有能だと思うわ

>>138
俺は教師くらい頭下げる機会のおおい職業はそうそうないと思ってたわ

>>142
日教組に毒されたタイプか
あれはもうどうしようもないからな

>>138
お前生徒の親の事全く考えてないだろ

あと公立だと競争もまったくないから能力の低い教師も居続ける問題がある
普通の会社なら首になるのにならないし

>>138
お前の社会経験ってすげー狭いな

>>141
日教組の思想ってのは、教師は聖職では無く労働者であるべきなんだったけ?
労働者ってのは持てる技術を磨かないと社会では首になるんだが、彼ら彼女らはどう考えているのかと問いたい時が有るな

教師にキチガイが多いのは問題だろ
特に義務教育の小中

>>144
世間知らずみたいな発言だな

>>147
クビを制度化するには基準を作らないといけないからな
教師の優秀さって目に見えるものじゃないから無理だろ

公立小中の教師はカスが多いけどな

>>150
小中は子供の方も大人慣れしてなかったり思春期だったりするから
記憶が悪い方に誇張されてることも多い

>>152
露骨な贔屓をしたり教えかたがめちゃくちゃ下手なやつとかは基準とかそういう問題じゃなくない?

>>155
じゃあどれくらい下手ならクビでどこまでならセーフなんだよ

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom