老害「君って円周率3でならったんでしょwwwww」 (82)

俺「22/7で習いました」
老害「いや、円周率の話してるんだけど。ひょっとして円周率ってなんだか忘れちゃった?(笑)」
俺「22/7って電卓打ってみてくださいよ」
老害「3.14…なっ」
俺「おかげ様で3.14と適当に習ってた人よりも計算力付きましたwww」

完 全 勝 利

また脳内会話スレか

どんな流れでこの会話になるんだよ

22月7日ってなんだよ

老害「人より計算出来るんだよね?この計算書全部お願いね」

マジレスすると概念としては3.14...で計算時には3

子供に楽させたろうっていう愚民化政策

そもそも年寄りって円周知ってるのかよ

率が抜けてた死にたい

3.14と22/7のどっちが正しいかは微妙なところ
むしろ22/7の方が無理数の定義に真っ向から反してるから良くない気もする

全然違うじゃねえか

円周率が具体的にいくつかよりも円周/直径だってことを覚えてるかどうかのほうが大事じゃね

>>9
小学生にこの教え方しちゃダメだよな

そんなことより分数って計算楽でいいよな

小学校の時は3.14をわざわざ掛けさせられたもんだ

πで済む話
計算なんてコンピュータ任せだわ

>>14
端からオッパイパイで教えるなら円周率を3にする方がまだましやろ

マジレスすると3で教えてた時なんてない


デマに踊らされてありもしない妄想でゆとりを叩くおっさんwwww

円周率の定義を理解できてるなら3.14だろうが3でもいい

>>17
定義を理解できていたらどう転んでも3にはできない

別に今の仕事に役立たないから
どうでもいい

よゐこのみんな
math.hにM_PIがあるのはC標準じゃなくてコンパイラ固有拡張だから気を付けるんだ

ゆとり教育で育ったけど電卓も円周率3も使ったことない

細かく計算しても機械関係だったりだと誤差の一言で終わる

ゆとりだけど3.14だった

3とか都市伝説だろwww

>>18
有効数字
はい論破

円周率にとって22/7って意味のある数字なのか?
そんな無意味な覚え方してる奴はじめて見た

>>24
有効数字ってか近似値だよな

これリアルに言われたことあるけど、3がダメでそこから有効数字がたった2増えた3.14がオッケーになる理由を説明してほしい

>>24
くっさ

1/4πR2の最初の4で割るのってなんなの?

叩かれる覚悟でπでいいじゃんと書き込む

>>29
その式知らんのだが

πでおk

理系だと無意識のうちにπって答えるから一瞬どう習ったか忘れる

私ゆとりだけど一応3.141592あたりまでは習ったよ
基本計算は3.14止まりだけど

どうせπならった瞬間オワコンになる知識なんだから3でも良い気がするけどな

>>29
Rが直径だからか

まぁ3.14使うのはは小学生の計算練習にもってこいってだけじゃないん?
3やったらπでええわ

ゆとり顔真っ赤だな

πでも3.14でもそれ自体じゃなんなのかわからないなら、もうとにかく正確なπにすればいいのにとは思う

脱脂粉乳で鯨肉で育ったんですよねwww

って言い返したらすげえ怒られた

>>37
小学生に文字のまま残すってのを教えるのがタブーなんじゃね?よくわからないけど。
小学生に方程式を教えないのってなんか理由あるんかな

>>40
今度実践するわ

22/7って何だよバカ

「3.14159265358979323846263238で覚えました」

月に着陸するのって円周率の下6桁でいいんだっけ
そう考えると必要最小限でもいいんだな

もちろん3は論外だがwwwwww
競争は差別の根源だから手をつないで全員でみんな1位ぐらい愚か

>>44
たぶん最後5桁くらい違う

円周率3だったのって3年くらいじゃない?

>>47
今元にもどしたん?

>>46
今確認してきたら3238→4338だったわ
忘れるもんだな
小学3年で100桁覚えてたあいつは元気にしてるだろうか

>>47
本当にそれでやってた時期があるのか
都市伝説か、検討段階で終わったと思ってた

老害「おっπじゃよ」
ゆとり「おっぱいおっぱい( ゚∀゚)o彡

老害、ゆとり「「おっぱいおっぱい( ゚∀゚)o彡」」

ちょwまぢで3.14になったw
スレ主すげえwwwwww

正直πでも3でも使う際に3.141592...を本から探せばいいでしょ
見れないわけじゃないだろうし

πで教えない理由
1、式に文字を入れると計算がよくわからなくなる
2、子どもに計算力をつけさせる
3、発音的に教育上良くない

πでいいよ・・・

ゆとり時代だって教科書に100桁以上乗ってただろ
それ見せるだけで100桁習わせたことになるじゃん

ゆとり初期世代だけど、πと3.14だったな

本当に3で習った人いるのか?

初期世代は3.14だよ
後期~さとり初期あたりが3だったんじゃないかな?

>>48
>>50
妹が3だった
今の小学生は3.14

記憶が正しければ次の改訂かその次の改訂で戻してたはず

ゆとり全盛期だけど10^(-10)の位までは覚えてた

たしかその頃に、東大が皮肉というか切れて入試で円周率は3.1~より大きいことを証明せよみたいな問題出したんだよな

3.14159265358まではなぜか覚えてた

ホワイトデー

ぼく「円周率ってなんですか?」

http://ja.wikipedia.org/wiki/円周率は3

ゆとりだけど3.14で習った
小学校の頃あの計算に意味があるのかいつも疑問に思ってた

円周率に何故そこまでこだわるのか
まさか国家機密が隠されているんじゃ…

っつか3.14ですらざっくりなんだから
3.14で習ったことを崇拝するような老害は間違いなくゴミクズ
とは言え3はどうかと思うけど・・・

>>61
別にキレてた訳じゃないだろ
ただのユーモア

πで習いました

3.14,6.28,9.42,12.56,15.7
3.14×9まで覚えさせられたぞ

必要に応じて3.14でもあるがそれ以上でもそれ以下でも
理屈を知った上での大雑把な計算は問題ないことが多い

227も314も桁数いっしょじゃねえか

国的に3で教えろってことになっても学校が3.14で教えることが多い

円周率なんて2月程度しか習わないのに
よくここまで話引っ張るよなwww

まぁどうせ3.14程度で十分な作業なら3でも十分だろうし
そもそも3.14程度ですまない作業のほうが多い

基本は3.14で教わったけど数学教師がこぼれ話的に3.141529くらいまで言ってた
からそれ覚えてた

3はあってるが、22/7は間違い

俺もπで習いたかった
先生「A子ちゃん!円周率は?」
A子「.....ぃです...」
先生「ん?聞こえない!大きい声で!」
A子「....ぱいです!!!」カァー///

みたいな

円周の長さも無理数なの?

おい

>>80
直径×円周率なんだから当然無理数

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