【咲-saki-】京太郎「俺はハンターだ!!」咲「2クエスト目!」【安価SS】 (45)


・このスレは『咲-saki-』で悲しい扱いを受けている京太郎君が主体の安価SSです。

・タイトルにもある通り、カプコンが販売している『モンスターハンター』のゲームをベースにして進行します。

>>1はスレ立て初めてです。

・方言に関しては地元の方、勘弁してください。

・このスレでは麻雀要素なんぞありません。だってハンターだもの。

・目標は様々ですが基本ヌルゲーです。特別難しくしたりなんてしません…多分

・見ている方の好きなキャラが死ぬかもしれません。だってハ(ry

>>1の都合上システムは一部改変、削除されています。ご了承を…




SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1381234684

<システム>
基本的にはドスとPSP2ndGのシステムを利用します。改変しているところもあり。
温暖期・寒冷期・繁殖期の3周期で一年を終え、1期(ここでは前記述の期間)は1タームを5回で構成されます。基本は10年。
食事などのシステムはありませんのでそれによる恩恵は存在しません

<熟練度>
熟練ポイントが一定以上になると熟練度が上昇します。武器の熟練度を上昇させることにより、与えるダメージに補正を加えることができます。また誰かのスキルを習得し、使用する際にも必要。なお、熟練ポイントはその武器を使用していない間は少しずつ減っていくが熟練度は低下しません。次の熟練度になるまでに必要な熟練ポイントはこちらからアナウンスします。

min 1:攻撃翌力補正0.8倍
↑ 2:攻撃翌力補正0.9倍
│ 3:攻撃翌力補正1.0倍
↓ 4:攻撃翌力補正1.1倍
max 5:攻撃翌力補正1.2倍

<装飾品>
装飾品は一つでスキルが発動可能。取り外しで壊れる可能性有(コンマ判定)。スロットが必要で仕様はゲームと同じになります。

<スキル>
スキルは主にPSP2ndGのを利用します。キャラクター特有のスキルも有。
常用スキル…【C】:クエスト中常に発動するスキル。
発点スキル…【P】:各行動ごとで発動を決めるスキル。
特殊スキル…【S】:ある条件下で強制的に発動するスキル。
オカルト…【O】:非常に強力なスキル。ただし何らかのデメリットもあるかも。


<農場>
清澄編のみ。咲にお願いすることで農作物の世話、収穫を行うことができます。また、農場にお金をまわすと受け取れるアイテムの量が増えていきます。初めは荒地を農地に戻す必要あり(京太郎が参加なら半タームを使用、咲に任せるなら京太郎は自由に動けるが一ターム使用)。モードを選択可能でモードにより入手できるものが違ってきます。なお咲の好感度に比例してアイテム入手率が上昇します。一タームで収穫可能。

多作モード:数は少ないものの、かなりの種類が収穫できる。失敗率高
豊作モード:種類は少ないものの、かなりの数が収穫できる。失敗率高
バランスモード:それなりの種類、数を求めます。失敗率中
おまかせ:咲にすべてを任せます。好感度により種類、数が決定します。

<採取>
10分使用して採取を行います。コマンドはベースキャンプのみで発現しコンマ判定にて入手アイテムを決定します。なお特定のアイテムを持っていないと入手できないものもあります。

<剥ぎ取り>
狩りにてモンスターを狩った後にコマンドが発現。コンマ判定にて剥ぎ取れるアイテムを決定する。ただし、剥ぎ取る前に移動を行うと剥ぎ取りはできなくなる(時間は使用しない)。なお、狩猟対象を狩猟してクエストを成功させた場合、剥ぎ取りは確定アイテムとして報酬に含まれることになります。

<好感度>
話していたり、ハンターであれば一緒にクエストに行ったり特定の行動を起こすと好感度が上がります。好感度が一定以上で各√に突入。好感度の目安に関してはアナウンスあり。好感度が高いと基本的にメリットが生じますが…
注:住人に関しては基本的に攻略対象外

<√>
基本的には好感度一定以上かつキャラが生存していればそのキャラの√に入ります。ハーレムも可能ですが、かなり難しいかと。好感度がなくても入れるものも。特殊な条件が設定されているキャラも。特殊√も存在し、条件を満たすと強制的に入る√になります。

<乱入・割り込み>
クエストの途中であったりイベントの途中で別のイベントが挿入されます。クエストであればモンスターだったり、イベントの途中であれば他のイベントであったり誰かとの遭遇であったり、クエスト中ならダメージ判定だったり…必ずしもプラス、必ずしもマイナスではありません。

<武器防具>
鍛冶屋にて武器防具を購入、生産、強化することができます。防具は一式まとめて入手で小分けでは入手できません。武器の購入にはお金、強化・生産には素材も必要であり素材はクエストや採取、プレゼントで入手可能。

<アイテム>
アイテムは一度に20種類まで持つことができ、クエストの報酬であったり買い物であったりで手に入れることができます。調合はできない代わりに持てるアイテムの数は改変するかも(罠の数とか)。あるスキルが発動しているとクエスト中でもアイテムを一時的に預けることができます。特殊なアイテムも存在し、持っているだけ、あるいは入手した段階で効果を発動するものも。

<調合>
調合はコンマ判定で自宅のみにて行うことができます。それ故一部のアイテムでは最大所持数を変更しますので注意してください。


<ベースキャンプ>
ベースキャンプでしかできないことは採取・寝る・支給品の確認と持ち出し、になります。
採取は10分使用して行います。コンマ判定にて入手アイテムを決定します。なお特定のアイテムを持っていないと入手できないものもあります。
寝るは1分使用して体力を最大まで回復させすべてのマイナス補正・状態異常を回復します。
支給品の確認と持ち出しは支給品BOXの中を見て必要に応じてアイテムを取り出せます。勿論支給品BOXに自分のアイテムをしまうことは不可能です。

<クエスト>
半ターム使用して契約金を支払いクエストに参加できます。クリアすると契約金だけでなく、報酬金とともに所持金に追加されます。またリタイアも可能。ただしリタイアした場合、入手したアイテムは持ち帰れず、契約金とクエストで使用したアイテムを失います。また、死亡した時、コンテニューする場合ペナルティーが生じますので注意を。コンマ判定にてどのアイテムを失うかを決める(一番レア度の高いアイテム&武具orアイテムor武具or何もなし)。しない場合は難易度選択からやり直します。  
クエストには以下の種類があります。
討伐クエスト:対象を討伐、つまり絶命させるクエストです。対象を討伐した時点でクリアとなります。ですが、クエストによっては討伐しなくても条件を満たせばクリアとなるクエストもあります。
狩猟クエスト:対象を討伐、もしくは捕獲するクエストです。対象を討伐、もしくは捕獲した時点でクリアとなります。
採取クエスト:目的のものを採取するクエストです。目的のものを採取してベースキャンプにて納品すればクリアとなります。
特殊クエスト:特殊な条件を示されたクエストです。クリア方法はクエストによって様々です。
マストクエスト:物語が進むと出てくる最重要クエストです。クリア方法はクエストによって様々ですが、早めにクリアしないと物語に影響が…


<未発見時での行動>
敵がこちらを未発見の時こちらに有利な条件が働きますのでぜひとも有効活用してください
具体的には、こちらの攻撃のダメージが増えたり(ダメージ1.5倍)、罠にかかっている時間が長くなったりします


<行動の流れ>

基本は

拠点で何をするかを安価

クエストを受ける

クエスト成功もしくはリタイア

半ターム終了

最初に戻る

の繰り返しです。所々別の安価が入ったりするかもしれません。


<安価の流れ>
基本は

・村、クエスト非戦闘中
行動を安価にて選択
  ↓
それに合わせた行動を行う
  ↓
最初に戻る


戦闘中の安価に関しては少々お待ちください。

テンプレ一旦はここまで

そしてトリ付け忘れぃ!

あい

立て乙です

こんばんわ
今週は更新しません、ご了承ください

というより聞きたいことというかちょっと気になることがあります
というわけで今から書きますね 長文になりますので注意

気になることっていうのが二つあリます

1.モンハンなんて名前しか知らねーよ、もしくは何それ食べ物?っていう人に対する配慮
2.戦闘安価


まずは1から
そのままの通りモンハンを詳しく知らない人に対する配慮についてですね
これに関しては頑張って>>1がわかるように書き込みます。
スキルなり、武器防具なりですね。
それ故、知ってる人からすれば耳たこになりますのでこれは仕方ないと受け取ってもらいたいです。

では2

前スレを見るとわかるように中大型での戦闘があり得ないほど長いです。
正直ドスギアノスとドスランポスに700近くレスを使うのもやってられないって話です。
というわけでこれも少し変更をしようかなと。変更ばかりで申し訳ないですが

さて具体案といいますか、3つほどあります


1.攻撃・防御コンマとターン制の廃止

簡単に言えばただのコンマ判定にてダメージの与え受けを行うというものです。
進行自体はおそらくスムーズに行えます
しかし大幅なシステムの改変、ダメージを受ける頻度が上昇、固定ダメージの影響が大きくなるというデメリットがあります
避けることがなくなるって感じですかね。それ故回避系統のスキルが意味を成さなくなったりします。勿論改変はしたりしますけどね


2.簡易式戦闘の導入

少し1とかぶっていますが、こちらは雑魚敵で行っているものをそのまま中大型種にも適用しようかなというものです。
こちらも1と同じようなメリットデメリットが生じます。それとダメージに関しての幅が生じるということですかね。
ダメージの幅に関しては今までのシステムとそんなに変わりませんが。


3.補正変更

これは案というものとは呼べるかはわかりませんが…即ち、敵味方に加える補正を変更しようというものです。
現在加わっている補正(スキルを除く)は実をいうとダメージ軽減のみなんですよね…
というわけで計算式・行動安価の方法は変更せずに補正のみ変更して早く進めるという方法です。
デメリットとしては今まで以上にコンマの幅によってクエスト成功までの時間が大きく変わるということと、明らかにヌルゲーが加速します。


今思いつくのはこれくらいですかね。
勿論意見大賛成。作業ゲーにさせないようにしないといけないですし、大変…

あ、あとこの変更には関係ないですが

改造ダメ、絶対

カプコンから声明といいますか、喚起といいますかとにかく出ましたので
一人で楽しむ分には構いませんが4のゲームのシステム上大多数が迷惑を被ることになります
おそらくここにきている方はそんなことはないと信じておりますが

うーむ1かね
でも回避がないとイマイチおもしろみがない気もする

乙です
1 モンハンを全く知らない人はおそらく見ないから大丈夫かと…
2 ターン制でステータス等を元にコンマ範囲を決めて(0~24 回避, 25~49 小ダメージ, 50~74 中ダメージ)
  といった感じしてみては…(スキルはコンマ補正に使えばいいかと…)

>>12
これでいいんでね

連休最終日にて意見が3つ…
いや不満があるわけではないですからね、ありがたいです

というわけでこれらを基に少し作ってきますのでしばらくお待ちください

了解

おk

>>12
あ、自分もとりあえずこれでいいと思う

はい、こんばんわに

戦闘システムがようやく固まりました。というか、モロ>>12の方法ですけどね
文にしていうなら、ターン制続行の、防御コンマ廃止になります

というわけで被ダメが増えるよ、やったね(白目)


今日更新しねえんだよな、それと。
スキル改変とか、敵さんのステータス作成するかな?とか
申し訳ないですが気長にお待ちください


あと古龍は[ピーーー]、氏ねじゃなくて[ピーーー]

了解

把握

おk

あーいこんばんわ

次回の更新は金曜か土曜になるかと
金曜なら9時あたり
土曜なら8時あたりになると思います
あいまいですみません

把握

了解

…眠い
予告通り明日の20時より開始の予定です

さて、突然ですが京太郎スレと言えば小ネタ
ということでいりますか?出来に関しては……うん、仕方ないよね。時間かけなかったし

了解

あ、そうか聞かずにぶち込めばいいのか
というわけで投下~!本編しないからsageでいいや

ネタは前スレ>>469


あ、あと前スレURL忘れてた

【咲-saki-】京太郎「俺はハンターだ!!」【安価SS】 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1378300053/)


白望「ダル…くない」プカー

宥「あったか~い」ホワホワ

京太郎「お二人さーん!」ヅカヅカ

宥「あ、京太郎君」

白望「どうしたの…?」

京太郎「……どうしたも何も仕事してもらえませんかね」ハァ

宥「」チラッ

白望「」チラッ

京太郎「目配せしない!」

宥「あったかい方がいい…」

白望「…ダルいから嫌」

京太郎「職務を放棄しちゃダメでしょうがぁ!」ガァ

白望「………うるさい、少し黙って」ガシ

京太郎「へ?」ズルッ

<ザボーン!

京太郎「ぅえっ!ゲホッゴホッ!何するんですか!いきなり足首掴んで温泉に落とすって!」

京太郎「あなたはどこぞの妖怪ですか!?」

白望「…また、沈みたい?」

京太郎「ごめんなさい」

京太郎「…じゃなくて!」

京太郎「とにかく!仕事を!してください!依頼が来てるはずなんですから!」

白望「…ダルい」

京太郎「宥さん!」クワッ

宥「あったかくないのやぁ…」プルプル

京太郎「んごおおおおお!!」

白望「とにかく…うるさいから少し黙って」グイ

京太郎「ンゴぼベごば」ブクブク

京太郎「っぷあ!」ザバ

白望「一緒に…ゆっくりしていよ」ピト

京太郎「」

宥「京太郎君…あったかい」ベター

京太郎「ああもう……好きにしてくださいよ」ヘナヘナ

というわけで小ネタみたいなもの終了

また明日―

おつ

おつ

…時間過ぎてるじゃん
準備終わってねえよ…仕方ないか、やるか

sageてたぁ!くっそう!




コンマにより報酬

ランポスの牙×8 ランポスの皮×15

を入手し、アイテムBOX内に送りました



1年目 温暖期 第4ターム(残り2ターム)

現在装備

武器ロングホーン改
防具マフモフ

発動スキル
寒さ無効
精霊の加護
熱さ倍加

ステータス

攻撃翌力 207
防御力 6
体力 100
火耐性 0
水耐性 0
雷耐性 0
氷耐性 15
龍耐性 0


所持アイテム 18/20


回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99

所持金
4466z

1. 自室に行く
2.農場に行く
3.鍛冶屋に行く
4.雑貨屋に行く
5.訓練所に行く
6.久さんのところに行く


>>+2

2

2

2.農場に行く

何をしますか?

1.咲に作物の生成を依頼する(現在は.多作モード)
a.多作モードでお願いする
b.豊作モードでお願いする
c.バランスモードでお願いする
d.咲にすべてを任せる
2.話をする
3.資金提供を行う
4.収穫したものを受け取る


複数選択可
>>+2

2 4 3

>>37

処理が多くなりますよー。話はこの後でね


4.収穫したものを受け取る

>>+1のコンマの 一の位+十の位-2(最低値5枠)
だけ枠が取れる

>>+2~(同一ID可)
多作
01~10:無し 12~21:薬草×1 23~32:唐辛子×1 34~43:無し 45~54:落陽草×1 56~65:解毒草×1 67~76:無し 78~87:粘着草×1 89~98:ツタの葉×1 
00:唐辛子×3 11、66:ツタの葉×3 22、33:薬草×3 44、55:粘着草×3 77:上記種類×3 88、99:解毒草×3

3.資金提供を行う

どの項目にどれだけ提供しますか?(現在の所持金4466z)


畑の改善…採取できるアイテムがよくなるかもしれません 6000z

採掘場所の補修…採取できるアイテムに鉱石が追加されます 5000z

茂み・植木の手入れ…採取できるアイテムに虫が追加されます 5000z

桟橋の修理…採取できるアイテムに魚が追加されます 5000z

蜂の巣箱の製作…採取できるアイテムにハチミツが追加されます 4000z

キノコの木の設置…採取できるアイテムにキノコが追加されます 2500z

>>+1

ホイ

へい

高い! 今回は提供無しで

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom