波平「母さん!飯はまだか?」 (91)

波平「....そうか..そうだったか....」
タマ「にゃーんw」

波平「かあさんは忘れとるのかもしれん、サザエー」

サザエ「はーい、なぁにとうさん」

波平「飯はまだか?」

サザエ「やぁねぇ、食べたじゃない!」

波平「お!?そうか…」

サザエ「もーとうさんったらぼけてきちゃったんじゃない?」

波平「ばっかもん!そういう事を簡単に言うな!ワシはぼけとらん!」

サザエ「いっけない、てへへ」

波平「おかしいな…ワシが忘れとるのか?タラちゃーん」

タラ「はーい、おじいちゃん、なんですかぁ?」

波平「その…タラちゃんはお腹すいてないか?」

タラ「お腹ですかぁ?」

波平「ごはん、食べたくないか?」

タラ「いらないですー、さっき食べたです」

波平「そうか…だよなぁ」

タラ「おじいちゃんおかしいですー」

波平「…おかしい、ワシが忘れとるようだ…」

カツオ「とうさん、かあさんが食後のお茶はいかが?って」

波平「うむ…いただこうか」

カツオ「わかった、言ってくるね」

スー パタン

サザエ「どうだった?」

カツオ「とうさんすっかり信じてるよ姉さん」

タラ「おじいちゃん信じてるですかー」

カツオ「タラちゃんの名演技もあったからね」

サザエ「サプライズパーティーは成功しそうね」

タラ「おじいちゃんびっくりするですー」

サザエ「とうさん自分の誕生日も忘れてるんだから」

カツオ「ふふふ、とうさんはうっかり屋だなぁ」

ワカメ「お姉ちゃん、ケーキ受け取ってきたよ」

カツオ「ワカメ、勝手口から入ってくるとは気が利くじゃないか」

ワカメ「だってサプライズだもん、おかあさんは?」

サザエ「洗濯物干してるわ、まあーおいしそうなケーキ」

カツオ「姉さんのじゃないよ」

サザエ「わかってるわよ!」

見てるぞ

タマ「にゃーんw」

サザエ「あらタマ、そのお花…」

タラ「おじいちゃんへのプレゼントですかー」

タマ「にゃーんw」

ワカメ「えらいわタマ」

タラ「いいこですー」

カツオ「姉さんよりえらいや」

サザエ「カツオ!」

カツオ「えへへ」

フネ「どうしたんです、騒々しい」

やめろ

嫌な予感がする

サザエ「あ、かあさん、見て、ワカメがケーキ受け取ってきてくれたの」

タラ「タマもお花持ってきたですー」

カツオ「とうさんすっかり信じてるよ、かあさん」

ワカメ「サプライズパーティーきっと大成功よ」

フネ「ケーキ?お花?パーティー?なんですか?」

サザエ「もー、かあさんまで知らない振りしなくていいのよ」

フネ「わたし知りませんよ、なんですか、今日に限って」

カツオ「とうさんの誕生日だからでしょ」

フネ「おとうさんの…?」

ワカメ「おかあさん?どうしたの?」

フネ「なにがです?」

サザエ「…今日とうさんのサプライズパーティーしようって言ってたじゃない」

フネ「…?」

カツオ「かあさん…」

タラ「おばあちゃん忘れちゃったですかー」

カツオ「タラちゃん!」

サザエ「しっかりしてよかあさん!」

フネ「えぇ…サプライズ…パーティーですか…」

タラ「おばあちゃんうっかりしてますー」

カツオ「タラちゃん!」

元介護職員だけど、こうゆうのは現実ではやっちゃダメだよ

波平「なんだ騒がしい」

サザエ「とうさん…」

タラ「おばあちゃんがぼけちゃったですー」

カツオ「タラちゃん!いい加減にしなよ!」

タラ「カツオお兄ちゃんこわいですー」

波平「なんじゃと?かあさん、大丈夫か?」

フネ「…えぇ…」

ワカメ「今日とうさんのサプライズパーティーするつもりだったの」

サザエ「でもかあさんすっかり忘れてて…」

波平「なんじゃ、それくらい」

サザエ「えっ?」

波平「それくらい誰にでもある、かあさんも疲れとるんじゃろう」

フネ「えぇ…そうですよね、おとうさん…」ホッ

波平「疲れとる時は寝るのが一番じゃ、ワカメ、かあさんを寝かしてあげなさい」

ワカメ「はぁい、おかあさん行こう、お布団ひいてあげる」

フネ「いえ、でも…」

波平「ゆっくり休みなさいかあさん、心配しなくていい」

フネ「…では、お言葉に甘えて…」

中島「磯野ー!野球しようぜー!」

中島「....そうか..そうだったか....」

タマ「にゃーんw」

波平(...母さん...)

カツオ「お父さん?」

波平「おほん、カツオはタラちゃんと向こうでケーキでも食べなさい」

サザエ「これはとうさんのよ」

波平「どっちみちパーティーはできんじゃろう、また買い直せばいい」

カツオ「でも…」

タラ「わーい、ケーキ食べるですー」

波平「カツオ、行きなさい」

タラ「カツオお兄ちゃん、早く食べるですー」

カツオ「タラちゃん先に食べといで」

タラ「はーいですー」

サザエ「いいの?とうさん」

やめろ

波平「いいんじゃ」

タラ「うわーい、食べてくるですー」

カツオ「さすがとうさんだね、安心したよ」

サザエ「そうよ、私びっくりしちゃって、余計かあさんを不安にさせちゃったわ」

波平「サザエ」

カツオ「かあさん、そんなに疲れてるなんてなぁ」

サザエ「あんたがイタズラばかりするからよ!」

波平「サザエ、明日かあさんを病院に連れていけ」

サザエ「…え?」
カツオ「…え?」

波平「こういうのは早い方がいい」

カツオ「かあさんは疲れてるんじゃないの、とうさん」

波平「その可能性もある、かあさんを不安にさせる訳にはいかんじゃろう」

サザエ「そんな…でも大丈夫よね?とうさん」

波平「わからん、はっきりさせるために明日病院へ連れていけ」

サザエ「…わかったわ」

カツオ「でも、とうさんの誕生日忘れたからって、すぐには…」

波平「ばかもん、かあさんが…ワシの誕生日を簡単に忘れる訳なかろう」

サザエ「とうさん…」

波平「よっぽどのことでもない限り、そうそう忘れんわい、かあさんはそういう人だ」

カツオ「とうさん」

波平「ん、こほん、まぁそういうことだ、サザエ明日頼むぞ」

サザエ「わかったわとうさん」

カツオ「なんだ、とうさんののろけじゃないか」

波平「!ばっかもーん!!」

サザエ「いいじゃないのとうさん、そんな照れなくても」

カツオ「いやぁ、両親がラブラブで嬉しいような照れるような」

波平「こら!!サザエ!カツオ!」

サザエ&カツオ「ウッフフフ、ごめんなさーいw」

おいタラヲ

フネ「大げさなんですよ、おとうさんは」

サザエ「かあさんを心配してるのよ」

フネ「なにもこんな病院まで…」

サザエ「検査したらすっきりするじゃない、大丈夫よ」

フネ「そうかねぇ…」

サザエ「大丈夫だから、ほら、かあさん行ってらっしゃい」

フネ「じゃあ…行ってきます」

サザエ「待合室で待ってるからー」

フネ「はいはい」

サザエ「かあさん…大丈夫よね、きっとなんでもないわ…」

フネ「…ふぅ」

サザエ「かあさん、お疲れ」

フネ「えぇ、サザエ、なんだか疲れたわ」

サザエ「検査なんてなれてないものね」

フネ「そうですよ、サザエお医者さまに聞いといてちょうだい、私休んでますから」

サザエ「わかったわかあさん」

看護婦「磯野さーん」

サザエ「はーい、じゃあかあさん、ちょっと言ってくるわね」

フネ「えぇ、頼みましたよ」

パタパタ

サザエ「…かあさんには聞かれずにすみそうね」

医者「…少し脳が萎縮してますね…」

サザエ「えっ…」

医者「うーん、年のせいもありますが…」

サザエ「先生、あの、母は…」

医者「認知症、ですね、今はまだ軽いですが…」

サザエ「そんな…」

医者「できる限りのことをしていきましょう、認知症はご家族の協力が一番大事です」

サザエ「…はい」

医者「そう気を落とさないで」

マスオ「にゃーんw」

サザエ「…はい」

医者「認知症になる方は、今はけっこういらっしゃいますから」

サザエ「…けっこういる…」

医者「昔に比べて、サポートの施設も団体も多いですよ」

サザエ「…でも、認知症の人がいっぱいいても…かあさんは1人だけよ…」

医者「…」

サザエ「私たちのかあさん…」

医者「…そうですよね、失礼いたしました」

サザエ「先生、かあさんはいつか全部忘れちゃうんですよね?」

医者「今はなんとも言えませんが…おそらく」

おいやめろ

確かにマスオいないなwwww

サザエ「…とうさんに相談しなくちゃ…先生、ありがとうございました」

医者「はい、また…」

サザエ「…かあさん…」

パタパタ

フネ「サザエ、お医者さまはなんて?」

サザエ「…たぶん、疲れだろうって」

フネ「そう、やっぱり、おとうさんが大げさだったわねぇ」

サザエ「かあさんが大事なのよ、とうさんは」

フネ「まぁサザエ、からかうんじゃありません」

サザエ「ウフフw(…かあさん…)」

マスオ「えええええええ!?母さんボケちゃったのかい?」

ガラッ

波平「ただいまー」

フネ「おかえりなさい、おとうさん」

波平「かあさん、今日はどうだったんじゃ?」

フネ「疲れですよ、疲れ」

波平「なぁんじゃ、そうだったのか」

サザエ「とうさん、お風呂わいてるわよ」

カツオ「とうさんおかえり!」

ワカメ「おとうさん、おかあさん大丈夫ってお姉ちゃんが」

フネ「みんなに心配かけたわねぇ」

>>26
ヤブ医者過ぎだろ
全部忘れる事は99%無い

マスオ「おかえりなさいおとうさん」

タラ「おばあちゃんぼけてなかったですー」

カツオ「タラちゃん!」

タラ「冗談でーす」

波平「みんなかあさんを心配しとったしなぁ」

フネ「えぇ、なんでもなくて良かったですわ」

サザエ「とうさん!お風呂わいてるわよってば」

波平「なんじゃサザエ、わかっとるわ」

サザエ「早く来てよ」

波平「サザエ、せかすんじゃない」

サザエ「とうさん…」

波平「サザエ…もしかして、かあさんは…」

サザエ「うん、認知症って…今はまだ軽いみたいだけど…先生が…」

波平「…なんじゃと…かあさんが…ばかな」

サザエ「とうさん、私たちどうしたらいいの?かあさんはいつか…」

波平「…今々、どうこう言えんな…かあさんを1人にせんことだ…」

サザエ「でも、それだけじゃ」

波平「また病院にも行って、先生に指導してもらわんことには…ワシにはわからん」

これは泣きそうになる

サザエ「…かあさん…」

波平「サザエ、泣くんじゃない」

サザエ「でも…」

波平「かあさんはまだ元気だ、しっかりしてる、これからを大事にしてやらにゃいかん」

サザエ「とうさん」

波平「かあさんは大丈夫だ、今までかあさんはずっと穏やかじゃったろう」

サザエ「うん」

波平「かあさんは変わらん、かあさんはかあさんのままだ、お前のかあさんであり、ワシの妻だ」

昔のことはやけに覚えてるんだよな

サザエ「とうさん…」

波平「心配するな、かあさんはワシが守る」

サザエ「…とうさん、かっこいい」

波平「んん?親をからかうんじゃない…」

サザエ「はい…ふふふ」

フネ「サザエ、おとうさん、ご飯ですよ」

波平「ほれ、行くぞ」

サザエ「うん、はーいかあさん、今手伝うわ」

パタパタ

波平「…さて、どうしたものか…」

野暮なこと言うが前見たぞこれ

タラ「すぅーすぅーですー」

マスオ「タラちゃんぐっすり寝てるね」

サザエ「マスオさん」

マスオ「ん?どうしたんだい?サザエ」

サザエ「あの、かあさんのことなんだけど…実は先生に、認知症、って…」

マスオ「えぇーっ!?ほんとかい!?」

サザエ「えぇ、まだ、軽いみたいだけど…」

マスオ「おかあさんが…認知症…そんな…」

サザエ「ねぇ、マスオさん、私、どうしたらいいの?」

安易なキチガイSSを期待して開いた自分を戒めたい

マスオ「サザエ…」

サザエ「私、いやよ、ちょっと想像しただけで、耐えられない…」

サザエ「かあさんがいつか…全部忘れちゃうなんて…私のことも、ワカメもカツオも」

マスオ「…」

サザエ「いやよ、どうしたらいいの?とうさんは守るって言うけど、どう守るの…」

マスオ「…おとうさんが言ったことは信じようよ、サザエ」

マスオ「おとうさんはおとうさんにしかできないことをするんだ、」

マスオ「だから僕たちも、僕たちにしかできないことを…」

サザエ「だって…記憶は守れないでしょう!?何かに残しておいても…」

サザエ「かあさんがそれを思い出せなかったら、なにもなかったのと同じよ…」

タラ「むにゃむにゃ…」

サザエ「タラちゃん、起きちゃったのね」

タラ「ママー、なんで泣いてるですかー?」

サザエ「泣いてないわよ、あくびよタラちゃん」

タラ「パパが泣かしたですかー?」

マスオ「ちがうよタラちゃん」

タラ「パパ許さないですー」

サザエ「大丈夫よタラちゃん、寝なさい」

タラ「パパもぼけちゃったですかー?」

サザエ「タラちゃん!」

タラ「おやすみなさいですー」

タラヲうぜええええぇ

タラオ心底うぜぇwwwwwww

波平「…かあさんや、起きてるか?」

フネ「ふふ、はい、起きてますよ、どうしたんですか?」

波平「いや…検査のことじゃが…」

フネ「あぁ、疲れでしたよ、おとうさん」

波平「そうか…」

フネ「おとうさんが私を心配してるって、みんなが言うんですよ、からかって」

波平「まったく、しょうがない奴らじゃ」

フネ「うふふ、でも私は嬉しかったですよ、おとうさん」

波平「んん?なんじゃ、かあさんまで…」

フネ「うふふ、はいはい」

タラちゃん神になるの時のフネの死ぬ時の声を思い出した

波平「…もう寝ようかあさん」

フネ「うふふ、はい」

波平「明日からは、ちょっと、ゆっくりしときなさい」

フネ「はい」

波平「おやすみ、かあさん」

フネ「おやすみなさい、おとうさん」

波平「…」

フネ「すー…すー…」

波平「かあさん…ワシは…」

波平「かあさんになにを、してあげられとったかなぁ…」

波平「なぁ、かあさん…」

このタラヲはそこらのモブに苦しめられるくらいがちょうどいい

○月×日

とうさんに日記をつけるように言われた。日記ってどうやって書くんだったかしら…。

かあさんは、相変わらず。と言いたいけど、ちょっとずつ、変わってきてる。

いつもの料理の味付けがわからない。材料を忘れる。作り方を忘れる。

人の名前が出てこない。電話番号を忘れる。洗濯物を干すのを忘れる。

時々、本当に時々だけど、こういうことが起こるようになった。

今までのかあさんからは、想像つかないわ…。うっかり者は私だったのに。

でも、「サザエ」と呼ぶ声は、いつものかあさんのまま。かわらない。

これ既存のやつだろ

見たことある
っつーかこれ完コピじゃないのか

○月△日

だんだん、かあさんも不安になってきてるみたい…。

「最近、どうしちゃったのかしらねぇ」ってよく言うようになった。

着物着て、縫い物してるかあさんの姿は、ずっとみてきたかあさんの姿なのに。

かあさんの中だけにある記憶は、まだちゃんとあるのかな…。

私のことも、カツオもワカメもタラちゃんも、今はちゃんと覚えてる。

もちろんとうさんのことも。とうさんは、いいなぁ。毎晩一緒に寝てて。

毎晩、どんな話をしてるのかしら。今度、かあさんと一緒に寝させてもらおう。

まあ再放送だと思って見てる

□月◇日

とうさんが、そろそろ、カツオたちに話そうって言ってきた。

そろそろ…っていうのが、悲しくて、こわい。覚悟を決めさせるってこと…?

カツオたちに、なんて伝えたらいいのかしら。カツオたちは疑ってもない。

「かあさん」「おかあさん」「おばあちゃん」って、今まで通りなのに。

カツオなんてまだまだイタズラをして、かあさんに怒られてる。

カツオがイタズラしても、かあさんが怒らない日が、いつかやってくる。

かあさん、まだ叱っててよ。私やとうさんじゃ足りないのよ。

かあさんが、優しく強く叱ってくれてたから…かあさん。かあさん。

俺は見たことないから続けて

□月×日

今日、とうさんが、仕事帰りにかあさんへ花束を買って帰ってきた。

かあさんは「まぁおとうさん、ありがとうございます」って、

にこにこ、ずーっとお花を見てにこにこしてて、嬉しそうだった。

「おとうさん、どうしたんですか突然」なんて言ってても、にこにこ。

かあさん照れて、顔赤くなっちゃって。私も嬉しかったわよ、かあさん。

かあさん、良かったね。とうさんからの、本当に気持ちのこもった花束よ。

みんな、知らないから、みんなにこにこ。みんな、かあさんの分まで覚えてようね。

明日、カツオたちに話すことに決まった。

自分の親もこうなる前に孝行したいな
飯食わせに行ってやる事しかできねえわ

カツオ「…え?」

ワカメ「どういうこと…なの?おとうさん…」

サザエ「…」

カツオ「とうさん」

波平「かあさんは…認知症、というやつになったんじゃ」

カツオ「かあさんが…」

タラ「おばあちゃんぼけちゃうです…」

ワカメ「本当なの?お姉ちゃん」

サザエ「…本当よ」

カツオ「やだよ…とうさん、治らないの?ねぇ」

波平「治ることは…ない、ただ、進行をゆっくりとすることはできるらしい」

カツオ「ゆっくりじゃだめだよ、治らなきゃ!」

サザエ「カツオ…」

カツオ「姉さんもとうさんも、かあさんのこと諦めてるの!?」

波平「そうではない」

カツオ「じゃあとうさん、なんとかしてよ!なんとかしてよ!」

サザエ「カツオ…」

ワカメ「おとうさんおかあさんを助けて、お願いおとうさん」

タラ「おばあちゃん僕たちを忘れちゃうですー」

カツオ「とうさん!」

辛いから見てられん

波平「諦めてなどおらん…当然じゃ、大事なかあさんじゃないか」

カツオ「だったら…」

波平「でもな、カツオ、止められないんじゃ」

カツオ「とうさん」

波平「かあさんを、いっぱい、笑顔にしよう、カツオ」

ワカメ「…おかあさんー」

波平「ワカメ、かあさんに、料理のことでもなんでも聞きなさい」

カツオ「…かあさん…」

波平「サザエ、カツオ、ワカメ」

波平「かあさんに、いっぱい、いっぱい、甘えなさい」

アカン 日曜にサザエさん観れなくなってまう

カツオ「とうさん…僕、やっぱりいやだよ…」

ワカメ「私も…悲しいわ、やだ、おかあさん…」

波平「左様、お前たちに納得してほしいなど思っとらん」

サザエ「とうさん」

波平「ワシは、お前たちに、かあさんと思い出をもっと作って欲しいんじゃ」

カツオ「でも、かあさんは忘れちゃう…そんなの、覚えてる僕たちが悲しいだけじゃないか」

波平「ばかもん!かあさんの分までお前たちが覚えておくんじゃ!」

ワカメ「私たちが?」

波平「なんでもないことでも、思い出そのものがかあさんなんじゃ、わかるか?」

波平「かあさんは…お前たちのことが本当に大切で大好きなのじゃ」

ワカメ「ひっく…」

波平「それはわかるじゃろう?」

カツオ「わかるよ…それくらい僕にだって」

波平「じゃから、かあさんとの思い出をいつまでも覚えておくということは」

波平「いつまでももかあさんの愛を覚えておける、思い出せるということなんじゃ」

サザエ「とうさん…」

波平「いいか、磯野家団結の時じゃ」

波平「かあさんを目一杯笑顔にするんじゃ、みんなでな」

これ見ると実家に帰りたくなるな

×月○日

今日、とうさんがみんなに話した。ワカメもカツオも、泣いていた。

あの子たち、まだ幼いのに、それでも、一生懸命受け止めようとしていた。

もっと、もっと、かあさんに甘えて過ごしたらいいわ。

カツオもワカメもまだ小学生。中学高校って、かあさんに見せたかった。

かあさん、かあさん。お袋の味教えてね、かあさん。

かあさん。もっと「サザエ」って呼んでね、かあさん。

私の声、私のこと、いつまでも忘れないで欲しいよ、かあさん

たらおがうざすぎて

×月○日

今日とうさんから、かあさんの病気のことを聞いた。

最近のかあさんはおっちょこちょいだなぁ、なんて思ってたけど…。

こんなことになるなら、イタズラなんてしなければ良かった。

僕は、今まで、かあさんをいっぱい困らせてた。ごめんなさい、かあさん。

今からじゃもう、遅いのかな。かあさん、僕いい子になるから、お願い。

かあさん僕のこと忘れないでよ。僕いい子になるから。お願いだよかあさん。

かあさん、僕、自慢の息子になるから。お願い。

×月○日

おとうさんから、おかあさんの病気のことを聞いた。なんでもっと早く教えてくれなかったのかしら

ゆっくり、いろんなこと忘れていく病気だなんて、ひどい病気だわ。

おかあさん、私、縫い物もご飯も、まだまだ全然できないのよ。

もっと、いろんなこと教えて欲しいよ、おかあさん。ねぇ、おかあさん。

私がお嫁にいくときも、相談乗って欲しいよおかあさん。

私の花嫁姿も、知らない人に見えちゃうの?ほんとに忘れちゃうの?

おかあさん、おかあさん、ずっと私のおかあさんでいてよ。

忘れないでよ、おかあさん、お願い、おかあさん

タラヲを病院送りにすればおばあちゃんショックで正常に戻るかも

なにこの感動ストーリー

はよ

なぜたが書けなくなった

なんか前にも見たことある

長文が書けないです

さるったか

まぁ、いいです。
気になる方はググってください。

最近ばあちゃんが癌で亡くなってこの話しを知りました。

苦しい苦しいと、くしゃくしゃの顔でに俺に訴えて来ます

おいなんちゅうもん書いとんじゃお前は
おっさん泣かせてどうしようっちゅんじゃ

小学生の時に母親が認知症は辛いだろ

>>79
これ>>1が作ったんじゃないよ

半端だったが
乙!

続きはwebで

ベッドの上で細い体に針を通し、そこから、チューブが繋がって無理やり生かそうとする行為をなんだか逆に可哀想に思ってしまった

俺が小学生の頃、同級生の女子のおばあちゃんが認知症になった。
俺が中学生の頃、そのおばあちゃんがしんだ。
まもなく、女子の母はおばあちゃんの後をおった。

みんなどう接すればいいかわからなかった。
女子が学校に来た時みんな引きつった笑顔でしか話せなかった。
女子は、何事もなかったかのようにしていた。

辛かったろうな…

これだいぶ前のSSだろ。何がしたかったんだよ

途中までしか皆さんに見せれなかったですが、今の僕はカツオと同じでした。

どうして良い子でいられなかったのか、
どうしてもっと優しくできなかったのか、
今は後悔の気持ちでいっぱいです。

これを読んだ方でまだ父ちゃんや母ちゃん、爺ちゃん婆ちゃんがご健在の方は考えて欲しい。

既に亡くなってしまった方、忘れないであげてほしい。

婆ちゃんが言ってました「死ぬのは恐くない。人間いつかは死ぬんだから、でも私が死んで忘れられてしまうのはとても恐い」

最後にクソスレになってしまってゴメン。

>>87

忘れるわけない。

自分以外の誰が死のうと知ったこっちゃない
他人の死にいちいち悲しんでたら切りがない

>>87
その前に「これはコピペです」ってちゃんと入れとけよ
お前が作者()じゃねーのに

とうさん「わしはだれじゃ」

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom