アニメ最終回エレンの躊躇について(15)

アニメ最終回のエレンがアニの捕獲を一瞬、躊躇する場面がありましたが、あの時、何故エレンが躊躇したのか未だに理解できていません。
アニを「殺害」することが目的で、それを躊躇したのなら理解できるのですが…。
今回の作戦はあくまでアニの「捕獲」が目的だったわけですし。
未だに首をかしげてしまうのは私が馬鹿だからなのでしょうか?
誰か頭のいい方、解説をお願いします…。

リヴァイに「証人を食うんじゃねェ」と
うなじから出されたところを見ると、
アニ本体を見るまで暴走モードだったと思われる。
アニを見た事で、暴走モードが解除され、
作戦の目的、我を忘れていた自分等が
アニを結晶化する隙を与えたと思われる…

そうでなくても結晶化したかもしれないけどね

たぶん訓練で尊敬をしていた人だからないているアニを見て戸惑いがあったのかもw

アニ泣いてたから

グリシャの注射が何なのか?ということにもよると思うけど
アニもグリシャの注射で巨人化できるようになったとすれば
あの手の巨人同士は仲間意識を持っているのかも?

7話で生を放棄したミカサが無意識に攻撃したのと同じような感じで

アニが泣いているのを、初めてみたから

人間性を捨て去ることが出来なかったから。

エレンはアニの涙を見て正気を取り戻して、やっぱり同期は殺せないと思ったのが躊躇。

アニも同様にアルミンを殺せなかった。それが「戦士になれなかった」という意味のひとつ

理性取り戻さないで食ってたら食ってたらで取り返しのつかない事になってたかもな

その場合エレンが暴走するから全部悪いってアルミンが言いますw

>>2
おお、そうか…やっと納得しました。
作戦を完全に忘れてたから、我に返ってああなったわけですね。
原作との相違部分のせいで頭の中が混乱していました。
(原作では割とさくっとアニを持ち上げていたようだったので)

アニメ20話視聴→原作全部既読→アニメ途中から再開視聴

としてしまったので、
頭の中で原作エレンとアニメエレンのキャラクター性が
ごちゃごちゃになってしまったようです。
わかりやすい回答ありがとうございました。

>>3、4
泣いていたのは気づきませんでした。
一筋の涙のシーンだけかと思ってたら、
よくみたら本当に涙残ってますね。ちょっぴり。

>>5
巨人同士の仲間意識…。
その可能性はあるかもしれないですね。
謎はまだ解明されていないので憶測になりますが。

>>7
そうなんですよね。私もそう思ったんですが…
人間性を捨て去れなくて「殺害」出来なかったから、
躊躇するのは理解出来たんですが、
今回の作戦は別に「殺害」ではないのでは…?
「捕獲」するだけなのに、なんで躊躇してるの…?
と思ってしまって頭が混乱してしまったんです…。

捕獲と殺害では大きく意味が変わるから、
捕獲=殺害の意味では考えられないし
あれ? あれ? と疑問が湧いてしまったのです。

>>8
ゲスミン化してもきっとエレンは友人でいてくれると思う(多分)
のでそのへんは心配していません。(実際言いそうですし)

もし理性取り戻さないで食ってたら、ベルトルトさんが発狂しますね。

皆さん、丁寧な回答ありがとうございました!

あ、微妙に間違えた。

アニメ1話~20話まで視聴

でした。

あ、また間違えた。

>>6
すみません。入力ミスです。
(3、4、の方と一緒にくくるつもりだった)

エレンは女の涙に弱い…ということでしょうか。
でもその涙のおかげで我に返ったから結果オーライですかね。

さすがに怒りで暴走してても
仲間だった人の涙見たら躊躇ってしまうだろ
ましてや女だし感情をあまり顔に出さないアニだし
エレンにもそういう感情あるだろ

エレンが勝手に暴走して、アニを殺そうとして、躊躇して最善を尽くせなかったんだから、アルミンがたしなめるのも当然じゃね

現状では完璧を求められるほど便利な代物でもないだろ

>>12
実は初見の時、涙は過去回想だけだと思い込んでたんですよ。
んで、二回目に確認したらアニの涙の跡が見えたので納得しました。

>>13
むしろ、アルミンだからこそ言ったと思いますね。
エレンもそれに対して素直に受け入れているし、
こういう友人関係は素敵だな(本音で話せるという意味で)と思います。

>>14
不明な点が多すぎるのでたまに頭が混乱します~(涙)。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom