ビートたけし「ジャップは土人」 (25)

なんか炎上って言葉をよく聞くなーと思って。
んで、よく分かんねーからダンカンに聞いて、その内容聞いて思ったことは日本人らしいなってことだな。
祭り好きらしい国民性がよく出てるね。
批判の内容、矛先が正しいとか間違ってるだとかは置いといて、
結局自分は名乗らず不特定多数で顔と名前を隠してよってたかっての公然集団イジメだろ。
ひょうきん族でもこのノリでお笑いのパターン作っちゃったおいらが言うのもなんだけどさ。

この国の人間は、怒り続けたり、反対し続けるのが苦手なんだなぁ。初回は大騒ぎでも二度目以降は興味なしってことだよ。
憲法改正にしたって原発の問題にしたって、なんだって、最初はみんな注目してマスコミも騒ぐ。
ただそれが一度通過すると次からは途端にトーンが下がる。
飽きたとも、白けたとも違って
「もういいじゃないか、そのお祭りはすでにやったじゃないか」っていう疲労混じりの軽蔑が漂うんだなあ。
福島原発の東電への世論が分かりやすい。
マスコミも国民もトーンダウンしてるから東電の連中や政府関係者は世論が動かないから気楽だろうな。

そんな時に新しい刺激的なお祭りがあると熱狂的に迎え入れて盛り上がるのが日本人。
言ってみりゃみんな考える事を止めて洪水にのまれてしまう訳だ。
だから世論が全体化されてしまう。冷静じゃないんだな最早。

いい加減日本が先進国だと言うなら、おいらはクラレッタのスカートを直すべきだと思うね。
クラレッタってのはイタリアの独裁者ムッソリーニの恋人でさ。
クラレッタとムッソリーニは一緒に銃殺されて、二人の遺体は広場に逆さに吊るされたんだけど、
そん時クラレッタのスカートがめくれて群衆は大喜びだった。
ただ、その時一人、ブーイングされながら梯子に昇って、スカートを戻して、自分のベルトで縛って、めくれないようにしてあげた人がいたんだなあ。
そいつはそこで、興奮する群衆に殺されてもおかしくなかったと思う。だけどそいつだけは正気を保ってた。

そういう人間が多く出てくるべきなんじゃあないかな。
感謝祭のときはどうもすみませんでした。おいら炎上してもらえるブログないけどとりあえず謝っとくよ。

ビートたけし 「Twitterとかブログ炎上で思うのは、日本人は先進国の人間ではなく土人だ」

北野武「日本人はお祭り騒ぎが好きなだけの土人。あと感謝祭のときはどうもすいませんでした」

長い
三行にまとめろたけし

>>5
タイトルで一行にまとめただろ

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom