目暮「おー!毛利君!きてくれたか!」 (31)

小五郎「はっ!名探偵毛利小五郎ただいま参上しました!」

目暮「うむ!では早速きてくれ」

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1380289619

今回は純粋な推理ものです。マジキチでもなければ光彦は爆発しません。ご注意ください。

容疑者の状態(おびえているなどの感情、着ている服など)を必要に応じて←で表します

現場

高木「殺されたのは円谷光彦君。死因は四肢断裂による失血死です。死亡推定時刻は午後の6時ぐらいと推定されます」

小五郎「それで容疑者は?」

目暮「なんとか5人にしぼりこめたが全員にアリバイがあってな」

小五郎「では念のため私も聴きましょう」

高木「お願いします」

コナン(容疑者は5人しかも全員にアリバイがある。犯人はいったいどうゆうトリックを使ったんだ?)

高木「まずはこの近くの飲食店で働いているA子さん」

A子「その時間私はレストランにいました。監視カメラや従業員たちが証人です」

コナン(犯人は誰なんだ?)

高木「次に近所に住んでいるB夫さん」

B夫「その時間なら会社にいました。接客中だったので証人はそのかたです。」

コナン(どうやってアリバイを?)

高木「次に被害者との友人(仮)関係にあった元太君」

元太「そん時間ならコナンと遊んでたぞ(光彦ぬきで)」

高木「次に被害者がよく遊びにいってた阿笠さん」

阿笠「わしはその時間はコナン君たちと一緒におったよ。近頃物騒じゃからな」

高木「最後にむかえに住んでいるC太郎さん」

C太郎「光彦君を殺してました。証人は光彦君です。」

コナン(犯人はいったいどんなトリックを!?)

小五郎「犯人はお前だ!!」ビシッ←C太郎を指している

C太郎「な、なぜわかった!?」

目暮「逮捕だ!!」

高木「はい!」

犯人逮捕後

目暮「いや~さすが毛利君だ。これからも頼むぞ」

小五郎「おまかせください!警部殿!」

別の日

目暮「毛利君きてくれたか!」

小五郎「毛利小五郎ただいま参上しました!」

中森「おい!なんでこいつがいる!?俺は眼鏡の坊主を呼んだんだぞ!」

目暮「まあまあ。まだ子どもですし保護者がついていないと」

中森「けっ!」

小五郎「ところで警部殿怪盗キッドですか?」

目暮「いや、ルパン三世だ!」

小五郎・コナン「ル、ルパン三世!?」

中森「ああ、もう少しで銭形警部が来る。ルパンのスペシャリストだ。」

目暮「そしてこれが犯行予告だ」

小五郎「どれどれ、本日午後4時にビッグダイヤをいただきに参上する。ルパン三世」

コナン「4時って!?」

中森「ああ、あと一時間後だ!」

ガチャ

銭形『いや~遅れてすまない。道にちと迷ってな』コホーコホー

中森「これは銭形警部!」

小五郎「なんだ!?そのマスク!?」

銭形『これから催涙ガスまくからつけてんだよ!』

小五郎「こいつがルパンだ!!」ビシッ←銭形を指している

目暮「逮捕だ!!」

ルパン「ひー!」

ルパンは逮捕された

目暮「いや~さすが毛利君だ!天下のルパン三世を逮捕するとは」

小五郎「この毛利小五郎にかかれば朝飯前ですよ!」

中森「まあ、今回は誉めてやる」

別の日

香取「久しぶりやな!加藤!」

和也「も~ヘンジンったらまたコナン君のこと加藤って呼んで!」

香取「いや~こいつの正体加藤やからついな」

蘭「香取君!和也ちゃん!いつきたの?」

和也「さっきな。ヘンジンがなんか事件依頼されたからこっちにきたんや」

蘭「お父さんなら今事務所にいるわ。」

和也「ほんならおじゃましま~す」

香取「なあ、加藤。おまえ最近どんくらいといたん?」ヒソヒソ

コナン「0だよ。最近おっちゃんが全部といちまうんだよ」ヒソヒソ

香取「ほ~。なら汚名返上せんとな」ヒソヒソ

コナン「うっせぇ」ヒソヒソ

事務所

小五郎「で、俺がおまえらの子守をしろと?」

和也「お願いや。報酬ぎょうさんもらえるで!」

小五郎「な、何!?オホン!この毛利小五郎に任せなさい!」

和也「やったで!蘭ちゃん!」

依頼主の家

小五郎「ここか。すみません!毛利というものですが依頼された香取君ときました」

光彦「あっ!いらっしゃーい。こちらにどうぞ」

香取「なあ、どっちが先にとけるか勝負や」

コナン「いいぜ」

リビング時刻は20時

光彦母「最近、光彦に脅迫電話が相次いで」

香取「なるほど。その犯人を探すというわけやな」

光彦母「はい。お願いします」

小五郎「お任せください!私がすぐに捕まえてごらんにいれましょう」

バチ!

香取「な、なんや!?停電か!?」

光彦「ギャー!」

コナン「な、なんだ今の悲鳴!?」

光彦母「私はブレーカーをみにいきます!」

香取「悲鳴したほうへ急ぐで加藤!」

ガチャ!

コナン「光彦!」

香取「電気ついたで!」

光彦姉「みっちゃーん!!」←返り血のついた服を着て血まみれの包丁をもっている

小五郎「犯人はお前だ!!」

犯人逮捕後

目暮「スピード解決とはさすが毛利君!」

毛利「名探偵毛利小五郎に不可能はない!」

香取「なあ、こうゆう場合はどうすん?」

コナン「ま、おっちゃんの勝ちじゃね?」

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom