ミカサの言語力(81)

ミカサは知的障害持ちでok?

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/comic/6689/1379958380/l50

ミカサが池沼てお前原作もアニメも全くちゃんと見てないにわかだろw

ちゃんと探さずにすいませんでした。
以後気をつけます

>>3さん

はい、すいません…
最近ギャオで1~20まで一気にみた新参者です
これから漫画も読んでみますので、怒らないで

笑えない冗談だし本気でそう思ってるなら頭がおかしいのはお前のほうだな

>>5

怒らないで?
新参だから怒んなって?これから読むから怒んなって?
何言ってんのお前。
作品のこともキャラのこともほとんど知らないような奴がミカサの、いやミカサに限らず進撃の巨人キャラの何がわかるわけ?
キャラひとりひとりの個性が、存在が、キャラクター性が、進撃の巨人という作品には必要なんだよ。
ミカサのあの言語力の低さが生み出す作品の世界観だって大切なんだ。ミカサがあの個性の強いキャラクターじゃないと生み出せないものがあるんだ。
ミカサだけじゃなくて、たとえそれがエレンであってもアルミンであっても104期でもリヴァイ班でも調査兵団上層部でもただのモブであっても同じこと。
進撃の巨人に登場する全てのキャラクターに意味と生きがいがあるんだよ。
そしてそのキャラクターの意味を見出すのは作者だけじゃない。自分ら読者がいることでひとりひとりのキャラが惹きたって、作品がもっといいものになっていくんだ。
進撃の巨人に限った話じゃないよ。漫画であってもアニメであっても小説であっても、全てにおいて読者の存在は大きい。
自分の嫌いなキャラがいていいとも思う。むしろそれが普通で、当たり前のことだとも思う。
でもな、その作品のことを何も理解しないままに、そのキャラが作品に与えている影響力も考えないままに、理不尽な自分の批判や反論を人に押し付けるのはその作品のファンからしたら当然腹立つんだよ。
考えてから公言しろ。

マジレス&長文すいません。
でもどうしても言いたかったので書かせていただきました。


>>7

俺も同意見。

やはり、あなたは本物のファンだ。

キャラの魅力を理解している

お前、リヴィング兵長だっけ?
それのマネしてんの?

>>8
ありがとうございます。
自分は自分の言いたいことを書かせていただいただけでまだまだ自分自身考え方に改善点もあると思います。
これからもこの掲示板で自分の意見を書かせていただくことも多いと思うので反論や意見があればまた声をかけていただけると幸いです。

>>9
伝えたかったことを書いただけで別に真似をしたわけではないけど不快にさせる言い方をしたのならすみません。
でも反論できなくなったからといって人のあげ足とるのはどうかと思いますよ。
私の意見に反論があるのなら言えばいいと思うし納得したのなら進撃ファンの皆さんに謝ってください。心から。

>>1
進撃に関わらず全ての人に障害者と言う単語を軽々しく使っちゃいけない。それが作品の中のキャラであっても…不快に思う人はいるからね。

>>10
あなたの言ってることは正しいが謝ってる事は無視したあげく辛辣な言葉を投げ掛けるのは良くない。言葉が汚すぎてはっきり言って不快。

>>11
自分では言葉の汚さは意識していなかったです。
失礼しました、以後気をつけます。
謝ってることを無視したのは心理的に考えた策略でした。
不快な思いをさせてすみませんでした。

リヴィング兵長…?
リヴァイじゃないのか?

なんで>>1のバカチンは逆切れしてんの?

キャラをよく調べもしないでよく批判できるな、お前は赤ん坊でまだ日本語がうまくできないやつに知的障害っていうの?>>1はアスぺか池沼?

>>7が言うように新参だから怒るな?甘えんなバカ、逆に新参ならもう少し調べてからこんなこと言えよks

>>1は狂ってないか?

>>14
キモい

てゆーかミカサが赤ん坊とら知らなかったw
教えてくれてありがとね

>>15

よう新参だから何でもやっていいと思い込んでいる小学生さんよ

>>16

クソワロタwwww日本語理解できてないのお前じゃねーかww

赤ん坊でまだ日本語がうまくできないやつに知的障害っていうのか?と聞いているということはだ、例えの表現すらわからんの?

相手してやるよw
なに?

もう一度読み直してみ?
ミカサは赤ん坊って意味だから

って言うの?ということはだ、赤ん坊がいたとする、日本語できなくて当たり前なのに日本語できないこの子は知的障害だって言ってるようなもんって言ったんだよ、別にミカサが赤ん坊といったわけじゃないし

赤ん坊で日本語ができないやつに知的障害って言っているの?というわけじゃない

って言うのか?またはいえるのか?と聞いている表現だっつの

なんで説明しなきゃいけないのかなぁ・・・・

みんな説明してくれたからミカサのは個性だって理解したよ
もう言わないよ

>>13
リヴァイですね
リヴィングとかいってすいません

>>1
自己紹介乙

学生に例えると頭脳明晰・スポーツ万能・容姿端麗と全部揃っている、
まさに成績オール5の生徒会長クラスの優等生。
ただ、欠点はコミュ障なだけ。
趣味はエレンの世話。将来の夢は自分より寧ろエレンの幸せ。

エレン
生徒に例えると松岡修造級の精神論を持つ超スポ根バカ。しかしめっちゃ努力するタイプで
将来の夢は全生徒の中で一番でかい夢の持ち主。

アルミン
生徒で例えると頭脳はミカサさえ遥かに凌ぐほど断トツトップだが、体育の成績が1で虚弱体質。
臆病な性格だが、機転は素早いまさに頭脳派タイプ。コナンや金田一級の推理能力を兼ね備えている。

>>24
わかりやすい説明ありがとうございます
もう馬鹿にするようなことは言いいません

みなさんの情熱伝わりました
心から謝ります
申し訳ありません

コミック楽しみです

勝手にまとめると
ミカサは至って普通の女の子(?)

で、なんとなくだけど
ミカサの言語力が残念になるときは心中穏やかじゃないときで非常に動揺しているとき

だと思う

わ、わらひは…強い!はっあなた達より、強い!すごく強い!
ので、私はあそこの巨人どもを蹴散らすことができる!例えば一人でも

おまいら必死すぎwwwwww

ミカサ「#*?%●◇$@※♀」

一同(…何いってんだコイツ!?)ヒソヒソ

ジャン(お前らそんなことも分からねえのか!)ヒソヒソ

ジャン(ミカサはなあ、俺と結婚したいっていったんだぞ!?)ガミガミ

一同「絶対にないっ!!!!!」ドーン

ミカサ「!!?」ビクウッ

ジャン「」

どゆこと?

つまり
ミカサはたまに言語力が残念になるってわけだ☆

なるほど

>>1
ばーか

>>33
すいません

>>33
>>1はもう反省したんだしこれ以上責める必要はないよ

んじゃこれからミカサたんの可愛さを語るスレでいいよ

俺が思うにアンチがいるから、アンチされたキャラのいい所を探してもっと好きになる(俺がおかしいかもしれないが)
だから、アンチのおかげでキャラを好きになれるから、アンチには結構感謝している

>>36
もっとエレンに積極的なミカサが見たい

ミカサは普通の子!?

>>39
きっとね☆

>>40
ありがとうです

>>39
んなわけねぇだろ

>>42
ときにヤンデレになるね☆

>>43
殺す時点でおかしいが
心臓をひとつきなんて尋常じゃない

>>44
じゃあエレンのせいだな

アニメ最後まで観終わりました
ミカサは最初のイメージと違って、普通に喋ってる感じでした

クールで口数が少ないだけだったんですね
でも今はアニーが気になりますw

>>46
細かいこと言うけど「アニー」じゃなくて「アニ」ね

あとアニは結晶の中で地下深くにいるよ

アニなんですね、、、
親切にどうもです☆

12巻予約してきました

楽しみ

>>49
ハンネス死にそう

ハンネス死にそうなんですか!?

マジですかぁ、、、
なんかフラグ立っちゃったのかな

てゆーかすいません
予約したんですが、まだマンガはあまり読んでなくて

みなさんにお叱りうけるのも仕方ないですね

ハンネスはフラグ立ってるよ

進撃の巨人新聞買ってきましたw

アニメの巨人ととあるが終わって楽しみがなくなったです

なんかオススメありますか?

進撃と同じ時間帯にやってる
「黒子のバスケ」

「黒子のバスケ」名前は知ってましたがみてないですね
あとで借りて観てみます

最近はパズドラもMAも飽きてきて、本当にやることなくなったんでヤバイですw

進撃の巨人のマンガはアニメより進んでますか?
あまり変わらない感じでしょうか?

>>56
アニメは原作の9巻までで終わってて、原作は12月に12巻が出ますお。
原作は今月で50話達成ですお。

>>57
そうなんですね、嬉しい情報ありがとうございます

12巻は予約済みなんですが、まだ原作は3までしか読んでなくて
アニメから入った素人なんで、情報助かります

ミカサは頭がいいけど、表現する力が少し弱いだけだと思う。
あと、単語をつないで会話するようなイメージなので、全体的に英語文法っぽい。
日本語だから、残念に聞こえるだけなんじゃないかな?

と、個人的には思います。

追記します。
ちょっと例えを入れるね。(原作2巻参照)

ミカサ「私は…強い。あなた達より強い。すごく強い! …ので、私は…あそこの巨人共を蹴散らせる事が出来る。例えば…一人でも」

この文章、英語で書いてみたら、そこまで違和感なくねえか?

と思ったのですが、私は英語ができる方ではないので自信がありません。
ただ、日本語を英語にして、さらに日本語に再翻訳したような感じの変な感じを、ミカサの話し方には感じるので、個人的にそう思いました。


間違ってたらメンゴ☆

間違がってるかもだけど>>60を英語にしたら

I am strong.
I am stronger than you.
I am very strong!
Because I can scatter titans by kicking.
For example, by oneself.
みたいな感じ

>>61
おお…やっぱりか! なんかそんな感じになった。
やっぱり、英語を直訳したような日本語が、ミカサの言葉遣いの癖なのか。
すっきりしました。ありがとう。>>61

>>61さん
>>62さん

凄いです
自分はそこまで考えずに、なんて浅はかだったんだろう

>>63
いや、私もなんとなく思っただけだったんですけどね。
日本語に慣れてない外国の方が話す日本語の喋り方に、ミカサの言葉遣いが似てるなあと思って…
(特に2巻の演説シーン)

たまにいませんか? ミカサみたいな話し方の外国の方。
でも、そういう方は別に頭が悪いわけではないですし。

(むしろ、二カ国語を話せるわけだから頭良いはず)

ミカサは東洋と西洋のハーフだから、
言語の思考のパターンが人と違うだけなのかなという妄想もしてみたり。

まあそんな感じっす。

でもそれ以外は普通にしゃべれてるよなぁ?

前に俺が仮定したことで
「ミカサは気が酷く動転している時に(ショックで)まともに喋れない」的なこと書いたんだがこの件に関してはどうだろ

>>65

サシャが普段は丁寧語だけど、
素に戻った時に方言みたいな言葉使いになったように、
人って、普段の言葉使いと、
動揺したり素になった時の言葉が違うなんてよくある事だから、
ミカサもそれに近いのかな? と思ってました。

だから、結論としてはミカサは別に残念な言語力ではないよと。
ただ、そんな風に感じちゃうこともたまにあるってだけの話かなあと。

ミカサは普通の許容範囲内でOK?

俺はおkだと思う

とある時期の遠藤周作作品みたいな言葉遣い
まるで外国語を日本語に直訳したようなそんなような

「私は強い、貴方達より強い、すごく強い、ので、私はあそこの巨人共を蹴散らすことができる。例えば一人でも。貴方達は腕が立たないばかりか、臆病で腰抜けだ。とても残念だ」

改めてみてみるとそんなにひどい言い方じゃないですね
確かに一種の興奮状態と考えると、全然ありえる気もします

もともと口数が少ないことも含めると、もしかしたら誰もがなり得ることなのかもしれませんね

言い方は酷くないけど言ってることは酷いよね☆

>>70
ぶ、不器用な女の子だから許してあげて(笑)

エレンに対してド素直だから許すw

ミカサの魅力は一言では言い表せないってことですね!

アニメの3話?
で、ミカサが「私と一緒にいれるから喜んでる」
みたいなこと言うけど本当ですか?

>>74
いいえそれはミカサの勘違いです
エレンが喜んでいるのは壁外に行く第一歩を踏めた(訓練兵になれた)から

>>74
あのシーンでエレンは「お前(ミカサ)に世話を焼かれることもねぇな」って内心で言ってたからミカサの勘違い

やっぱそうですよね

お互い大切なのは確実ですが
ミカサはエレンの側に
エレンはミカサと離れて
みたいな感じにみえます

あんな解りやすいシーンの事を何故ここで聞いたのか…

>>78
ごめんなさい

まあ、あのシーンは一瞬「?!」ってなるから仕方ないよ。
一瞬、自分の解釈が間違えたのかと勘違いするよwwwww

ミカサは自意識過剰なのかただエレンを大切に思っているのかわからん

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom