健常者なら可愛いであろう動く事も喋る事も出来ないJD「SEXしたい」 (3)

話せない動けない、でも指先で 18歳がつづる大学生活

「美優のこと知ってもらえてうれしいです。へへっ」。柴田美優さんは母の直美さんの手のひらにひらがなで、そう書いた=熊本市の自宅
柴田さんの詩

 【編集委員・大久保真紀】ひとりでは動くことも話すこともできない。思いを伝える手段は、わずかに動く指先でつづるひらがなだ。柴田美優さん(18)が念願の大学生活を送るようになって半年。
母親や友人、大学職員に支えられての学びの日々は時に悩み、時に落ち込みながらも前向きだ。

 柴田さんは九州ルーテル学院大(熊本市)の心理臨床学科1年生。23日から後期授業が始まる。「すごく楽しみ」。夏休みは手芸クラブの活動に参加したり、友人たちとキャンプに行ったりもしたが、自宅で一日中過ごすことも多かっただけに、胸を躍らせる。

 生後4カ月でウイルス性の急性脳炎にかかった。人工呼吸器をつけて2週間。一命は取り留めたが、四肢がまひした。今も言葉を発することができない。体の筋肉が突然、硬直して、痛みが走る。生活すべてに介助が必要だ。


このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom