謎の酵母の謎(21)

6巻で「現在公開可能な情報」として出ていた「謎の酵母」…。
これが人体を巨人化そせる薬のモトなの?

他の考察スレでも、この手の話題って見かけたけど、
ちと、自分なりにも考えてみたよ。

まず、ハンジさんが、巨人の頭を蹴飛ばしたら
意外に軽かったっていってたよね?
中身スカスカってことだよね、それって。

で、連想したのが「パァン」

イースト菌が発酵すると、生地が膨張する。
そんな感じで
新発見された特殊な酵母を、人体に投与することで人を巨人化させていたとか。

酒とか腐葉土とか作る時、酵母菌が発酵してくると
温度が上昇して、蒸気が上がるじゃん?

→巨人も蒸気ムンムンだし、体表の温度が高い。


この酵母は、食料の保存のためにウォール・シーナ内で
作られているって設定だけど、
アニが自分を真空パックしちゃったようにすれば、食料も長持ちするよね!


パンだって、フランスパンのように焼き締めて、さらに日に干せば
カッチカチに固くなるし!

→ライナー兄さん


>6
そこはそれ、巨人化した時に理性を保てるかどうかが
ミソになって来る……とか。

エレン達が巨人になる要素の一つに
「強い目的意識」ってのがあったから、
とりあえずの目的達成感とか、任務終了感で巨人化が解ける
……→ 巨人の肉体は発酵が過ぎて蒸発してしまう……とか、どうかな。

>6
巨人化した時に理性を保つ→自分を保つ
……ってことで、周りの肉に同化しない。
中の人が自分を見失った時、肉組織が同化してただの巨人になる。

……なんてね。

で、この酵母はもともとユミルさん(あるいは、その一族)が先天的に体の中に持っていたモノ。
酵母菌に類するものして、人体の中に常駐する真菌も実在する。
それが、人体実験によって軍事利用された。とか。

→ユミル
北欧神話の原初の巨人。その死体から草や木雲や海や川、人間まで作られた。

>11
もともとこの酵素は再生医療の一端として研究されてきた。

ってのはどうかな。
それがたまたま食料の保存にも転用出来たとか。順番はどちらでもいいけど。

現実に、指を切断した人の指を再生させる最先端医療の映像を見たことあるよ。
形成術とかではなく、切断された指先になんかの粉をかけていったら、指が生えてきてツメまで生えて来てた。

ああ、まあ、練れていないことは否めない。
行き当たりばったりで面白くなかったかな………。

>13
酵素× → 酵母○

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom