エレン「俯 瞰 風 景」(19)

TYPE-MOONの作品「空の境界」と「進撃の巨人」のパロディです

私は原作を読んだことが無く、型月作品全般をほとんど読んでいないので、型月ファンの方などは私の文章表現に失望されると思いますが、素人なのでご容赦下さい。

セリフ、展開等は映画準拠です。

スマホ、即興、書きため無し、不定期更新。




ピン、ポーン・・・





彼女はもう、何時間待っていただろうか。一度は宅配便のお兄さんだった。その次は隣の部屋に住んでいるおばあさんが惣菜を分けてくれた。彼女は、訪問者に無難な対応をして帰していたが、心中は穏やかではなかった。

電話がかかってきてから三度目のチャイム。ドアの内から外を覗き込む。そこには、一人の男が、見慣れた黒いTシャツを着て、立っていた。

二度、瞬きを済ませ、軽く溜め息をついた後、

ミカサ「・・・空いてる」

彼女は言いながらドアを開けた。

エレン「こんばんは。相変わらず、気怠そうだな、ミカサ。」

言いながら、黒いTシャツの男───エレンは、持っていたコンビニの袋を差し出す。

エレン「はい、コレ。冷蔵庫」

ミカサ「・・・」

女は、遅刻を詫びないエレンに向かって睨むような視線を浴びせたが、結局、何も咎めず、部屋に入れた。


───バタン。



エレン「カギくらい掛けとかねぇと・・・全く、不用心なんだな」

靴を脱ぐために玄関に腰を下ろしたエレンは、早速注意する。

いつもの事だ。この男は。

エレン「前にも言っただろ?それからー」

ミカサ「勝手に入ってきて構わない」

ウンザリしたように、彼女───ミカサは、エレンの言葉に口を挟む。

ふぅ・・・と溜め息をつき、エレンは1Lしかない部屋の中央まで行き、そこに座りこんだ。

ミカサ「前にも言ったでしょ」

エレン「そういうわけにはいかねぇよ」

持っていた2つのビニール袋の一方をミカサに渡し、自分は一方の雑誌の入った袋の中身を開け始めた。

エレン「・・・今日は、ストロベリーにしてみたぜ」

そう言うと、ミカサの持っている方の袋を指差す。
ミカサは、その中身を確認した後、

ミカサ「・・・ハァ」

溜め息をついた。

エレン「あれ?溶けてるか?」

ミカサが袋の中から手にとったのは、巷で美味しいと評判の高級アイスクリームだった。

エレン「やっぱり保冷剤もらえば良かったかな」

見当違いな言葉をまくし立てるエレンに、もう一睨みを利かせる。

ミカサ「アイスは好きじゃない。」

エレンは、そうだったっけ?というような表情をして、言い返した。

エレン「でも、今日は暑かったし、さすがのミカサも、冷たいものが恋しいんじゃねぇかと思ってさ」

気づかいは嬉しいが、好みくらい聞け、という表情でエレンを見返したが、効果も無く、エレンはまた別のことを喋りだした。

エレン「定番かな、とも思ったんだけどさ、ミカサのイメージだと、他はちょっとな」

ミカサ「何が?」

何を語り出すのだろう、この男は。

エレン「ストロベリー。」

呆けているミカサに、エレンは続ける。

「ハーゲンダッツだよ。ほら、この前買ったやつは、食べなかっただろ?」

ミカサ「・・・苺が、私のイメージなの?」

少し恥ずかしそうに、ミカサは、俯きながら、その有名なロゴがプリントされた紙製のフタを凝視する。

エレンは、窓の方向を向いて言った。

エレン「革ジャンとかもさ。」

玄関の丁度向かいに位置する窓のカーテンレールに、深紅の革のジャケットが吊されていた。この蒸し暑い季節に似つかわしく無い代物だが、ミカサは、このジャケットを好み、年中使い回している。

出したアイスを袋に戻し、冷蔵庫の一番上の段に入れようと取っ手に手を伸ばした時、エレンは続けた。

エレン「それに、苺ってバラ科の植物なんだぜ」

すっと、ミカサは、エレンの方に視線を戻す。

エレン「意外だろ?苺はかわいいとか皆思ってるけど、バラなんだからさ。」

ミカサはもう一度、袋からアイスを取り出してみた。

赤く、小ぶりだが美味しそうな苺が2つ、並んでいた。

エレン「な?やっぱりミカサだろ?」

ミカサ「・・・食べない!」

ぶっきらぼうに言い放つと、言葉とは裏腹に、ミカサは、優しく冷蔵庫のドアを閉めた。



───パタン。







───少女は、街の明かりが、鈍く灯り始めるのを見下ろしていた。
父や母、それに友達──見知らぬ誰か、まだ見ぬ私の夫となる人まで、この街には住んでいるのだろうか。少しずつ、街はその全体を暗闇に染め、光が、住居の一つ一つの存在を主張する。

私は、何をしているのだろうか。

本当は、こんな所に来てはいけないはずなのに。

だが、光が街の端々まで灯るにつれ、少女はその考えを改めていった。

そこには、只、自分の理想とした時間、自分の理想とした空間が広がっていた。

勿論、若い少女は、この全能感に抗えるはずもなく、口元を緩めた。

そして、するすると、自らが降り立った建造物の端まで、その歩を進めた。




      境│空
      ─・─
      界│の

     the garden
of
sinners

その蝶は蜻蛉の後を追った



主題歌

「oblivious」

作詞・作曲・編曲 梶浦由記
唄 Kalafina

蝶は湖畔に寄った

だが浮くことに耐えられなかった蝶は

飛んだ

湖畔には無数の水紋が表れた

少女は、その鮮血を撒き散らして死んだ。



「俯 瞰 風 景」






───もう、何時間寝ただろうか。彼女は寝返りを打つ。

ショートカットの綺麗な黒髪に、その黒と対象的に色白な肌。
顔のラインは細いながら、どことなく女性的な、柔和な雰囲気があらわれている。瞳は大き目だが、その全体的に可憐な印象に反して、獰猛な捕食者の如き、鋭い眼光を放っている。

まさに「見返らない美人」と言った所か。
この目で睨まれれば、大の男と言っても、物怖じせずにはいられないだろう。

Superb blog! Do you have any recommendations for aspiring writers? I'm planning to start my own blog soon but I'm a little lost on everything. Would you advise starting with a free platform like Wordpress or go for a paid option? There are so many options out there that I'm totally confused .. Any tips? Bless you!
ナイキシューズ http://www.nikejashoes.com/

ハンジ「 >>1!!このスレ乗っ取っていいぃい!?
ねぇ!?
いいよねぇ!
いいんでしょ!?
書くだけだから!!」


出だし良いのに放置もったいないです
俺も空の境界に最近ハマったので、
続き書かせてもらいますよ

いいんじゃないかな? 放置してだいぶ経つし。
7月だもん。もう続きこなさそう。書いてあげて。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom