進撃の巨人の凄さを素人に教えてください(58)

すいません、ガチで教えて欲しいんですが、この漫画(アニメ)の
どこがそんなに面白いんですか?知人から第一話のクオリティが凄くて、
大人が見ても面白いと言われ、先日YouTubeで見たのですが、凄さが全くわからず、
ただのつまらないアニメにしか見えませんでした。
アニメはここ20年ほどは見た事がなく、クオリティと言われても、ハリウッド映画のような、
映像の凄さも感じず、本当に何が面白いのかサッパリわかりません。
今の若い人に流行ってるとの事ですが、何が面白いのか、教えてください。
ちなみに、私はガンダムもエバンゲリンも興味がなく、何が面白いのか理解できてません。

面白いと言っていた人が別にオタクっぽい人じゃなくて、服のセンスとかもいいのに、面白いと言っていたので、その人の気分を害さず、何がポイントなのか、話を合わせる為にも知りたいので、お願いします。アニメを見る人イコール気持ち悪い人という、認識は確かにありますし、見てるヒマもないのですが、少しでも、そういう文化を理解してあげたいとは考えています。無理に街中の広告や、テレビのCMで流されなければ、普段は悪口とかは言ってませんし、スルーしています。

四番さんありがとうございます。ストーリー、世界観、キャラのどんなところが好きですか?

五番さん、私の知りうる限りの狭い世界の話ですが、アニメを見る人は今まで知っている人は、ちょっと暗くて、女性と付き合ったことがなく、周りへの協調性がなかったり、一緒にスポーツや合コン、ナンパなどが出来ないので、一緒にいても楽しくない人ばかりでした。悪気がなく、アニメのどこが面白いのか聞いて見ても、不機嫌になったり、あまり寛容でなく、排他的な印象を受けました。

八番さんありがとうございます。設定が細かくて、リアルだということでよろしいでしょうか?

追記ですが、私の知人からは、第一話を見るだけで面白いから、とにかく見てみろ、とかなり押されて気になって見てみました。凄いクオリティだと言われたのですが、どういう事を言っていたのかは、第一話を見てもわかりませんでした。

14番さん、私の面白いと思ったアニメはアラレちゃんは昔は好きでよく見ていました。あとは、小さい頃なので、意味は理解していませんでしたが、マクロスやトランスフォーマーも少し見ていました。

15番さん、すみません。確かに少し偏見があるかもしれません。過去に接した人があまり寛容でなかったり、仲間うちにアニメを見る人がいないので、妙に偏った見方をしてしまっているかもしれません。

12番さん、すみません、主人公の誰が好きとかは、第一話しか見ていないのでわかり兼ねます。

16番さん、ありがとうございます。そのクオリティとは何を指すのでしょうか?映画なら、CGや音楽、俳優の演技力や表情、話の展開やリアリティだったりすると思いますが、どれに該当しますか?絵は、マンガチックだったので、あまり引き込まれませんでした。

私に進撃の巨人を勧めた人はあまり暗くはなく、普段はアニメは見た事がないそうです。何故見たのかは聞いてませんが、凄いから見てみろと言われました。エバンゲリオンも勧められましたが、そちらは抵抗があり、見ていません。

23番さん、ありがとうございます。音楽とCGの具体的にどこが凄いのですか?演技力は、人の顔が絵なので、声でしか判断できませんが、アニメは抑揚のない演技で、すぐ叫んだり、普段の日常のコミュニケーションが大げさに感じます。声が聞き取れないと困るからなんでしょうが、私が演技力があると感じた俳優は、三船敏郎だったり、アレック・ギネスだったりするので、好き嫌いもあるかもしれません。

追記ですが、クリント・イーストウッドや、千葉真一、渡辺謙の演技も好きです。

30番さん、ありがとうございます。ただ、見てみましたが、やはりあまり凄さがわかりませんでした。CGは、最近の映画では、ワールドウォーZや華麗なるギャッツビーが凄いと思ったので、あのレベルを期待しました。音楽はまあまあ、戦争をしているくらいの緊迫感は感じましたが、ありきたりというか、目新しい感じはしませんでした。

映画でなく、ドラマのCGのクオリティだと、24が思いつきますが、やはり実写なので、比較対象が間違っているかもしれませんね。24は、ほとんどがグリーンバックのスタジオ収録にも関わらず、実際の街中で銃撃戦をやっているように見えるのでリアルだと思います。

33番さん、すみません。ドラマはあまり最近は見ないのと、比較に出来る映像作品は、洋画くらいしか見ないので、他に思いつきませんでした。

そういえば、ドラマで最近面白かったのは、深夜にやっていた三池崇のQPです。凄く裏社会の描写がリアルで切なくて、面白かったです。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom