人生ゲーム (97)


僕の隣の席には、殺人犯が嬉しそうに座っている。

授業中なのにもさもさと赤ウインナーを頬張っている。
美味しそうだ。僕にも一つわけてもらえないだろうか。

「ねえ。僕にもそれ一つもらえないかな」

「嫌よ。だって後十本しかないんだもの」

十本もあるなら一本くらいわけてくれてもいいと思う。
ついに僕の赤ボールペンは赤ウインナーに見えてきた。

「あっ、いいこと考えたんだけど聞いてよ」

彼女の思いつく大半は他人にとって良い事じゃない。
いいけど、と僕が苦笑いして言うと、彼女は言った。

「次はあなたにしようかなって思ってるの」


SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1374929900


というわけで、僕は次の原因不明の死体になることとなった。

殺されるのは構わないけど、一応理由くらい知りたい。
ついでに言うならどういう論理で死ぬのかも気になる。

「いいけど。どういう理由で僕を殺そうって思ったの」

「え。なんていうか、生きててもつまんなそうだもの」

僕って割と周りからそういうふうに見られてるんだろうか。
実際つまんないけど。彼女を見てるとつまんなくはないな。

「そっか。なら、僕はどうやって死に至るんだろうか」

「知らない。でも、七日後には死んでると思うけれど」

割と他人事だった。いや別にいいんだけどさ。よくはないか。 
恐らくこの彼女の発想は、数日前の会話に起因すると思った。


『ねえ、次は誰を殺すつもりとか、考えてるの?』

『考えてない。人生つまんなそうな人にするかも』

『だったら僕とかオススメだよ。つまんないもん』

家族が死んで、親戚中をたらい回しにされればつまらない。
ようやく僕を引き取るに至った理由は僕への保険金だった。
さらに言うと大学費用は奨学金で、収入は家へ入れろって。

もしくは高校を卒業してとっとと働いて、礼は金で払えって。

というのが、深夜リビングへ向かった時に聞こえた会話だ。
にこにこ笑って僕を育ててくれた感謝は未だそこにはある。
が、どうにもその日から家族間の溝はさらに大きくなった。

『というわけで、楽になれて保険金も入るんだし』

『わたしは今、何も説明されていないんだけど?』

『そうだっけ。とりあえず、オススメの一品です』


彼女は放課後、僕を屋上まで呼びつけた。

「やっほー」とこちらに手を振りながら待っている。
真顔でしかも抑揚のない声で言われれば少し怖いな。

「で、どうする? あなた、死にたい? どうしよっか?」

「今日の晩御飯は何にする?」という言い方で言われても。
彼女はどっか頭のネジが抜けてるが結構美人だったりする。

「あなた、このまま生きてても、ふらっと死にそうだし。
 なら、わたしがどうにかしてあげる。どうにか。ふふふ」

「鋭いな。僕は高校卒業したら適当に自殺するつもりだよ」

「それなら、わたしがあなたを殺しても構わないでしょ?」

確かに。彼女が事後処理をどうするかだけは、気になるけど。
できれば「どうにか」の部分を具体的に教えてほしいものだ。

「うん、いいよ。今ナイフとか持ってる? 痛いのは嫌だ」


「そんなことはしない。だって、はじめての友達だもの。
 屋上から突き落とすのもいいけど、今はまだ人が多いし」

そう言って、彼女は年中装着している右手の手袋を取った。
別に傷があるわけでもない。指と手がある。指が綺麗だな。

「こちら。この右手を握れば、あなたの余命は七日間よ。
 奪った余命は戻せない。一秒たりとも戻りはしないわよ」

仮に彼女に不思議な力があるとしても、これなら少し納得だ。
殺人犯だと彼女の両親が触れ回り、彼女が逮捕されない理由。

「ねえ。一つだけいいかな? 君は、今、何人殺したの?」

「今のところは、一人よ。わたしの大好きだった祖父だけ」

「そっか。その右手は、余命を奪う能力だったりするの?」

「だいたい合ってる。余命を七日間にする能力、かしら?」

「つまり、僕は蝉になるわけか。なかなか悪くないかも。
 今日からどうぞよろしく。これで余命は七日間なのかな」


彼女の細く長い、ひんやりとした右手を握った瞬間だった。

言い表せない感覚。近しいものだと、足元が崩れ落ちる感じ。
そんな感覚がやってきて、ああ、余命は七日間か、と思った。

「どう? 独特の感覚だったりしない? 皆そう言うのよ」

「これはだいぶ独特だよ。少なからず吐きそう。やばいな」

「そう。というわけで、あなたは七日後の六時に死にます」

「うん。じゃ、帰ろうか。ご飯でも食べに行ったりする?」

「あなた、わたしの言うこと信じてる? 疑ってないの?」

「信じてるよ。あの感覚やばいよ。持ってかれたって感じ」

珍しく、彼女はどこか困惑したような表情を見せていた。
困った顔も美人だな、なんて思いつつも先を歩き出した。

「でもさ、生き急いだって、僕の人生は短くならないから」


「あなたのおごりで、わたしはパフェを食べます。以上」

簡潔に金欠になるような一言で今後の予定が決定された。
一応、今後の為に節約してたんだけど、死ぬんだっけか。

「よし。好きなもの食べていいよ。千円未満で、だけど」

「なら、千円未満の商品を上から持ってきてちょうだい」

「君は僕の事を嫌いだったりしない? 気のせいかな?」

散財してもいいけれど、七日間生きるだけのお金は必要だ。
彼女はルールを破って七日間終えるまでに殺す気だと思う。

「ねえ。僕を殺した後は、どうするの? 君ぼっちだよ」

「どうしようかしら。あなたとずっと一緒にいようかな」

心中か。中々高校生にしては深い愛だと思う。悪くないな。
僕も彼女が好きだったりする。心から。それはどうだろう。

「あなたって、わたしのこと好きでしょう?わたしもよ」


心中の動機として青春の一ページのような告白を引用された。

ま、こうならないと僕が彼女に告白することなんてないものな。
告白してくれたし、僕も彼女に告白しないとフェアじゃないか。

「僕も君の事が好きだよ。相思相愛だったか。嬉しいな」

「会計はあなたに任せます。帰りましょう帰りましょう」

二人で二千五百円程度の会計を終え、僕たちはばいばいを告げた。
はずだったのだが、どういうわけかこちらに着いてくる。ふしぎ。

「君の家の方向は反対側じゃなかったっけ。どうしたの」

「だって、七日前に死なれたら、わたしが困るんだもの」

「死なないよ。僕は割と勝手にその辺でくたばってるよ」

しかし、一度決めたら揺らがないのが彼女という存在だった。
十五分ほどで、僕の家である集合住宅の一室へと辿り着いた。

「ただいま。でいいかしら。しばらくはわたしの家だし」


「いいよ。ていうかベッドの下を覗かないで。何もないよ」

彼女はいつもすっからかんの鞄から大量の下着を取り出した。
元々泊まる気満々だったのだろうか。これでは確信犯だろう。

「ねえねえ。あなたの今の親御さんは、どちらにいるの?」

「しばらくは帰ってこないよ。お仕事で忙しいみたいだし」

共働きをしなければならないからこそ、僕を引き取った。
部屋を貸し与え、食事を与え、後は金の鳴る木なわけだ。
僕が死ねば大層喜ぶだろうな。ちょっと悲しいけれどな。

「多分、向こうで泊まるだろうし、死ぬ頃には戻ると思う」

「そう。で、余命は七日を切ってるけど、何するのかしら」

何をしようか。特に決めてなかったんだよな。身辺整理。
うん、それがいいな。身辺整理とやらをしてみようかな。

「決めました。とりあえずは身辺整理をしようと思うんだ」

「ええ。なら、わたしもお手伝いしましょう。できる限り」


「自殺前とか、ふらっと消える人の定番だと思うんだよな」

と、僕は約四畳半の自室に入り部屋を見回しながら言った。
雑多。とにかく人に好かれようと思った結果がここにある。
人に合わせようとして、意図的に友達を作ろうとした結果。

「この中で、あなたの本当の趣味って、どれくらいある?」

「分からない。もしかしたら、ないかもしれないんだよな」

「他人まみれの部屋なのかしら。自室だっていうのに驚き」

この部屋から他人を取っ払って、果たして本人が残るのかな。
僕って、この部屋のどこに居たんだろう、とまで思えてきた。

「ねえ。手伝うって言って、寝転んで読書ってどうなの?」

彼女は鼻歌を歌いながらも、ずっと本を読みふけっている。
とりあえずリビングからマスクを回収して、作業を始めた。

「今日中に終わればいいんだけどな。この量はひどすぎる」


という僕の予測は見事に当たってしまった。作業が進まない。

いざ余命が決まるともう一度目を通したい本が山ほどある。
「懐かしいな」からはじまり「進んでねえな」で終わった。
売れる物は売って、親への遺産にしよう。はした金だけど。

本を読むのに飽きたのか、彼女がとことことこちらにやってきた。
「進んでないわねえ」と口に手を当てくすくす笑った。むかつく。

「必要か不必要か、僕には中々判断できないんだ。困ったよ」

「悩む時点で必要じゃないのよ。必要ならすぐわかるでしょ」

そう言われればそうだな。必要なものはすぐにそう判断できた。
となれば、悩む時点で僕の中での優先順位の上位ではないのか。

「役に立たねえなと思ってたけど、ありがとう。助かったよ」

「気にしないで。後で散々奢らせてあげるから。ふふふふふ」

あまり本音は言わないほうがいいのかもしれない。怒らせた。
しかし、僕の中で本音で話せるのは彼女だけだし。困ったな。


途中から紐を持って途中参戦した彼女は、中々に役立った。

一つ問題点があるとするならば、本を亀甲縛りで縛るところか。
一般雑誌から音楽からゲームまでが猥褻物に早変わりしていた。

「あなたの部屋、何もないのと変わらないじゃない。すごい」

「中身のない人間だったのかも。僕の趣味はこれだけだった」

部屋を見回せば、もうそこには他人はどこにも残っていなかった。
人に勧められて好きになったものもあるけれど、それでも少ない。
数十冊の蔵書、数枚のCD、ゲーム機が数個と数十本のゲームだ。

「良かったの?カーテンやら、何やらまで取っ払っちゃっても」

「いい。僕が選んで、僕が好きになったものが気になったから」

人に好かれようとしない僕自身の部屋は、あまりに殺風景だった。
でも、ああ、これが僕なんだ。そう思うことができて嬉しかった。
まともに自分が誰かも分からないまま死ぬなんてのは、ごめんだ。

「手伝ってくれてありがとう。何か作るよ。お腹もすいたから」


三杯目からはそっと出しなんて言うが、彼女には通用しなかった。

四杯目も五杯目も嬉しそうに「おかわり!」と叫んで出す。
割とうるさい。作業に加え近所迷惑に拍車がかかっている。

「もう深夜だよ。さすがに叫んでいい時間帯じゃないからな」

「本当。午前三時。三時のおやつ。何が食べられるのかしら」

「しかも薄着じゃダメだよ。僕だって男だ。しかも夏だよ。
 目のやり場には困るし、蚊に噛まれる。悪いことだらけだ」

「蚊に噛まれる。かにかま。ああっ、なくなった。おかわり」

食べ過ぎだろ。五合炊いてもう米が殆ど残ってないんだけど。
二週間ほどで生活費の全てを使い果たしそうな勢いだと思う。
もさもさと食べている彼女を見ていると、どこか僕は和んだ。

財布の中は、あまり穏やかじゃないけれど。


「じゃ、わたし、寝るから。したくなったら風俗でも行って」

相思相愛であれど雰囲気は大切にしているのだろうか。
僕のベッドを占有してそそくさと寝に入ってしまった。

「僕も寝るよ。明日学校に行くかは気分次第かな。おやすみ」

そう言って、僕はまぶたを閉じるとすぐに眠ってしまった。
リビングのソファも一応寝るには適しているけど、狭いな。
疲れていたからか、夢も何にも見なかった。はずだと思う。

「おはよう。おはようの時間じゃないけれど、一応おはよう」

「おはよう。わたし、あまり眠れなかったかも。寝たいかも」

学校には完全に遅刻だ。というかもう授業も殆ど残ってない。
テストを終えてから短縮授業だ。帰宅している頃合いだろう。
そうして再度寝に入って、僕らが起きたのは十四時半過ぎだ。

「おそよう。わたし、シャワー浴びてくるから。それじゃあ」


うだるような暑さに耐え切れず、僕は遠慮なくエアコンをつけた。

僕らはエアコンの直下を占領して、ただただ風に身を任せた。
あと三時間ほどで、余命は六日か。何しようかな。困ったな。

「僕、もうすぐ余命が六日なんだけど、何するべきなんだろ」

「するべきことなんて何もないわよ。だって、そうでしょ?
 したくないことならば、しないって選択肢もあるのだもの」

「なら、したいことかな? したいことを探せばいいのかな」

「やりたくないことをしてるって人は、嘘つきだと思うの。
 生死にだってそれはある。死にたきゃ、死ねるでしょう。
 何かと理由をつけながらも、したいことをしてるの。多分」

極論だけれど、何だか彼女の言っている事に納得してしまった。
理由を求めるのは、そうしないと自分が納得できないからだな。
やりたいこと。やりたいこと。まずはお腹がすいた。それなら。

「まずはご飯を食べよう。涼しくなって、お腹すいてきたよ」


「ごちそうさま。相変わらず、美味しかった。いい主夫になる」

今結婚したとしても、結婚一周年どころか一週間も生きてはいない。
腹が膨れれば眠くなる。ソファで互いにうとうとしていたら時間だ。

「あ。今、僕の余命が六日になった。もうすぐ死ぬんだな僕は」

「ええ。死ぬ。六日で死ぬ。お疲れ様。楽しかったわよ今まで」

「君、本当に僕の事好きなの? 絶対嫌いだったりするでしょ」

「あ」と彼女は思い出したかのような声をあげ、着替え始めた。
僕は慌てて目を背けた。目の保養にもなるけど目の毒にもなる。
「余命、余命」と歌いながら彼女は玄関から出て行った。何だ。

しかし、彼女とこうなってから僕は少しだけ変わったように思える。

少しずつ彼女の言葉で、僕の薄っぺらい人生観に肉がついてきた。
気楽そうだが、その裏返しでとんでもないものを抱えていそうだ。
人を殺せる能力を持っているのだから。余命を奪い、削る能力を。

「きりもいいし、残りの余命でもタイマーにセットしようかな」


 143 : 52 : 19


「ただいま。お腹がすいた。お昼食べていないんだもの。お腹」

この街は狭いし、早々行く宛などないらしく、すぐに帰ってきた。
街の端から端まで往復しても三時間と少しくらいもかからないし。

「おかえり。ご飯はできてるから、食べながら相談を聞いてよ」

恐らくこうなるだろうな、と思いつつ手間暇かけて作ってみた。
人の為に料理を作ったことなんて、数えるくらいしかなかった。
美味しい美味しいと食べてくれる彼女になら、とか思っていた。

「それで、相談ってどうしたの。何か面白いことでもあった?」

「ううん。やりたいことが見つからなくて。一番やりたいこと」

「あなた、面白いこと言うじゃない。中々センスがあると思う」

「そうかな。そんなに面白い? 割と真剣に悩んでたんだけど」

「だって、一番やりたいことは、あなたが今やってることよ。
 わたしの為に、時間をかけて料理を作って、一緒に食べて。
 わたしが美味しいって言うのを嬉しそうに聞くこと。違う?」


「一番やりたいからこそ、あなたは、今それをしてる。どう?」

「そう、かも。そうだよ。僕は、君に食べてほしくて作ってた」

「なら、いいじゃない。とても美味しい。この味、本当に好き」

一瞬だけ真剣になった彼女の表情に驚いていたら、すぐに戻った。
淑やかながらもご飯を食べる速度は尋常じゃない。食欲旺盛だな。
彼女は気楽なふりをしているだけではないだろうか、そう思った。

「僕、次にやりたいことができたんだ。一緒にゲームしようよ」

「賛成。わたし、人とゲームすることなんて、殆どなかった。
 あってもオンライン対戦ばっかり。でも、そこそこ強いわよ」

そう言って笑ってくれる彼女を見て、僕はどこか安心していた。
何かを抱えている彼女。話さないなら、話すまで待っていよう。
それまでは、彼女が笑えるだけの環境を、僕が作ればいいんだ。

「僕の現状もゲームだ。人生を全うできるかできないか、だ。
 セーブもロードもバックログも、オプションも使用不可だ。
 グラフィックと音声は無限大。難易度は最上級。主人公は僕」

「あなたの名前は『ああああ』かしら。誰でもなさそうだし。
 シンプルでいいと思う。クソゲーにならなければいいけど。
 誰かの手元に残る名作になりなさいよ。で、ゲーム名は何?」

「人生ゲームってところかな」


その後、僕は余命が六日を切りながらもゲームをしていた。

彼女はやはりと言った具合に「死ね」と連呼していた。
僕も割とゲーム中はがらが悪くなって本音が出ていた。

「あなた、中々やるじゃない。見直した。強いじゃない」

「君もだ。丁度勝率は半々ってところか。苦戦したよ。
 僕の人生、割と負けてばっかりだからな。勝ちたいな」

「いいじゃない、いくら負けたって。勝てばいいのよ。
 人生の成功か失敗を決めるのは、あくまで自分なのよ」

「確かに。不幸せそうに見えても幸せだって人もいるし」

「そういう人はきっと、根本的な意味で勝ってるのよ。
 いくら負けてもいい。人生は勝った数で決まると思う」

「じゃ、僕の人生もそろそろ一勝くらいしないとダメだ」

「そう思ったところで、一勝よ。一歩前に進んだのだし」


「ねえ、今度お祭りがあるそうよ。いつかしら。楽しみ」

「ああ。それって、僕が死ぬ当日じゃないか。残念だよ」

「あら、そう。残念よ。一緒には行けないかもしれない」

かもしれない、ではなく行けないけれど。僕も非常に残念だ。
彼女は手帳を取り出し、また「余命、余命」と呟いて消えた。
何だろうか。暇潰しに誰かを殺しに出かけているのだろうか。

「夜食までには帰ると思う。すぐに戻るから。それじゃ」

と、携帯と財布を持ってそのまま玄関をばたんと閉めていた。
一応夜なんだけどな。彼女は美人だし、少し心配でもあった。
でも、いざとなれば手を使わずとも彼女は普通に殺しそうだ。

僕は取っ払ったカーテンのあった窓から、静かに夜景を眺めていた。

ああ、あんなところにあれがあって、ここにこれがある。
余命を失ってはじめて、自らの周囲に目を向けたと思う。
綺麗な景色だな。僕は、こんないい景色を知らなかった。

僕はあと何度、この景色を見られるのだろう。


「ただいま。いっぱいお土産貰って来ちゃった。どぞどぞ」

何の土産だろう。冥土の土産か?そう思わざるを得ない。
しかも現金封筒まである。万札がぎっしりと詰まってる。

「僕も貰っていいの? ありがとう。貰うよ。美味そう。
 それにしても、こんな時間にどこ行ってるの? 殺人?」

「契約更新。お金はその時押し付けられちゃった。ふふふ」

彼女の能力を持ってすれば、人を殺すことなど容易そうだし。
学校でも噂になってるし、殺し屋でもやっているのだろうか。
だって、完全犯罪ができるんだもの。タイム・リミット式の。

「わたし、お土産よりあなたのご飯が食べたい。よろしく」

「夜食ってそういう意味? 食べ過ぎだよ。頭おかしいよ」

「おかしいのはお腹よ。困っちゃう。ああご飯が食べたい」

くるくるぱーになっちゃう、と言うが既にくるくるぱーだろ。
何だかんだ言っても、美味しそうに食べてくれるのが好きだ。


「そういえば、僕って、突然死するの? 心臓発作とかさ」

「そうじゃない? わたし、そういうのは詳しくないから」

あまり、自分の能力について深く考えた事がないのだろうか?
死因にも色々あるのかもしれない。分からないなら仕方ない。

「ここに泊まるので二日目だけど、両親は心配しないの?」

「しないわよ。むしろ死んでくれって思ってると思うわよ」

「どうして? 君が殺人犯だから? よく分からないんだ」

「わたしの家、知ってる?この街で一番大きい家。あれ。
 あれは、祖父から受け継いだのよ。遺産として、だけど」

「ああ、知ってる。何度か行ったこともあるし。知ってる」

「あそこには、もうわたししか住んでないの。隔離中なの」

「隔離。その右手で親まで殺すかも、って意味だとかかな」


「そういうこと。それに遺産についても親は怒ってるの。
 本来は親に行くはずのものが、直接わたしに来たから。
 しかも、わたしは祖父を殺してる。納得できないって事」

「両親は、君みたいに完全犯罪なんてできないだろうしな」

「いえす。わたしは潤沢な仕送りだけで生きてるって事。
 勝手にわたしが死ぬのを、待ってるんじゃないかしら?」

「なるほど。時間については問題ないか。祖父とやらは?
 好きだったんでしょ。なのに、何で殺しちゃったのかな」

「え。『もう少し生きてたい』とか言ってたからかしら。
 わたしがこの手に気付いたのも、祖父のおかげだった。
 とりあえず、遠慮なく手を握ってやったのよ。うふふふ」

中々いい性格してるなと思った。聞いた所病床だったらしい。
最期は家族に看取られながら死んだらしいが、原因は彼女か。
ちなみに、この話は彼女の両親、主に母親が言っていた事だ。

彼女が隔離される理由も納得だ。


「でも、それだと君が遺産を貰う理由にはならなくない?」

「だって、わたしは可愛がられてたし。愛されガールよ。
 しかも、望みまで叶えて殺してあげたの。幸せ者でしょ」

色々腑に落ちない点しかないが、彼女がそう言うならそうだ。
でも、どうしてそんなに寂しそうな顔をしているんだろうか。

「でも。祖父は、もういいって言ったの。ありがとうって」

だから、わたしは殺したの。大好きだったおじいちゃんを。
僕の殺風景な部屋の中に、彼女の吃音だけが小さく響いた。
僕には何も分からないから、彼女に何も言えることがない。

適当な事を言って慰めるより、黙って隣にいよう。

少しは、僕も彼女のおかげで人間らしくなってきたと思う。
他人に埋もれた僕を、彼女は引っ張りだしてくれたんだし。
「もう少し生きてたい」って思える人生になってきたんだ。

なら、後は、僕が彼女に恩返しだ。


「僕、授業風景覚えてないから、ちょっと学校行ってくる」

彼女は昨日泣き疲れて寝てしまったようだった。無理もない。
五食作って、書き置きを残して。僕はふらりと学校へ行った。
授業風景は余命を削ってから死ぬほど回想してたし覚えてる。

僕は色々考えていて一睡もしてないけど、目は冴えてる。

普通に登校し、職員室に向かって僕は担任に頭を下げていた。
無断欠席してすみません、と。内心全く思っていないけれど。
まともに親がいないとこうなる、と担任は彼女の事も言った。

僕はどれだけ説教されてもいいけど、それだけは怒った。

親が居たって、まともじゃない人間だっているでしょう、と。
先生は彼女の家庭事情を知り尽くした上で言っているのかと。
それは彼女の両親の一方的な言動から判断しているのではと。

せいぜい裏で愚痴を言うくらいだった僕が珍しく反論した。

けれど、爽快感なんて微塵も湧いて来なかった。泣きそうだ。
先生も唖然とした目で僕を見ていた。怒りも通り越したのか。
僕に良くしてくれてた先生が慌てて止めに来て、頭を下げた。

「すみません。彼には私の方からよく言っておきますので」


「お前な。言ってることは正しいけど、やり方がどうもな」

「ごめんなさい。先生にご迷惑をかけるつもりではなくて」

「いいんだよ。俺らは、生徒に迷惑かけられてなんぼだ。
 が、どうした? 休むのはいいが、病気でもしてたのか」

「いえ。ちょっと自分探しの旅に出てたっていうか。その」

「ああ、ま、いい。変な事に首突っ込んでなけりゃいい。
 彼女のことと、何か関係あるのか。それだけ教えてくれ」

「ええ。そうです。けれど詳しく言えないんです。えっと」

「無理に話さなくても、話したくなったらでいいんだよ。
 何かあったんだろ。何かしに来たってところじゃないか」

「はい。彼女のことです。彼女のご両親の一件について。
 あのせいで、彼女は友達が居ません。お願いがあって。
 それとなく、彼女が友達を作れる環境を作って欲しくて」

「それは俺も、ずっとやってるとこだ。が、尽力してみる」

「…ありがとうございます。では」

「が、どうしてお前が含まれていないニュアンスなんだ?」


言葉に詰まった。

僕の余命はもうすぐ五日になって死にます、とは言えない。
そんな事を言えば、彼女はますます一人になるだろうから。
これは恩返しだ。決して、彼女に被害が行ってはいけない。

「ああ、ええと。僕。転校するかもしれないみたいなので」

「そうか。そりゃ、寂しくなるな。いつ頃か分かるのか?」

「いえ。まだ何も、詳しくは。色々、あるみたいですから」

お世話になった先生に対して、嘘を吐くことが苦しかった。
お金が無いとき、先生は笑って弁当を買ってくれたりした。
「缶コーヒー我慢すりゃなんとかなるしな」とか言ってた。

引き取られてからは、僕はアルバイトばかりしていた。

迷惑をかけてるんだから、家にお金を入れなきゃいけない。
出席ギリギリまで削って、朝から晩まで働いてた時だった。
「自分の身も大事にしろよな」と言ってくれた先生なのに。


職員会議でも、僕の留年に関して一番に反対してくれたらしい。

勉強する時間がないだけです。あいつは大丈夫です、と。
わざわざ両親の職場にまで行って、話もしてくれていた。

そして、働くのは高校を卒業してからという話もつけてくれた。

そんな甲斐あり、僕は恩返しも含めて必死に勉強していた。
そう難しい高校じゃなかったし、すぐに学年上位になった。
それを聞いて最高の笑顔で笑ってくれた先生を裏切るんだ。

「お前は、どっかにふらっと消えちまいそうになったな」

「そうでしょうか。どうでしょう。そうかもしれません」

「俺は、お前が選んだことなら、別に止めはしねえよ。
 教師としてあるまじき発言だが。責任もとってやる。
 『死ぬなんて』と言う奴もいるが、俺はそう思わない」

「僕、迷惑しかかけてない気がします。本当すみません」

「続けるぞ。生き続けて不幸より、死んで幸せになる。
 そういう奴もいるかもしれない。どっちでもいいが。
 結局、お前が幸せになれりゃ、俺はそれでいいんだよ」


「だが、お前には死んでほしくはねえかな。やっぱな。
 そういう解釈もある、って程度に聞いといてくれよ。
 止めはしない。が、俺はお前に死んでほしくはない。
 でも、それで幸せになるなら。もう、わけわかんねえ」

「ありがとうございます。そう思って頂けて、よかった」

「ああ。お前、少しは自己主張できるようになったな。
 悪くねえぞ。自分ってのが見えてきたように見えるぜ」

「そうかもしれません。では、僕、授業に行ってきます」

「行ってこい。何であっても、人生悔いるんじゃねえぞ」

はい。僕は今までで一番深々と頭を下げ、その場を後にした。
何だろう。少しだけ泣いてしまいそうだった。なんでだろう。
ああ、こんな話だって、こうならなきゃ僕にはできなかった。

人生を全うしようと思って、はじめてできたことだな。


その後、僕は匂わせる程度に彼女の評判を上げておいた。

今まで話したことのなかったクラスメイトにも、声をかけた。
どういう人なのかな、と気になっていた人もいたからだった。
それは、僕の事を覚えていてほしい感情の裏返しだったのか。

遅れて参加した授業にも、とてもやる気があったと思う。

高校生で発言するのは恥ずかしかったけど、構ってられない。
分からないことは聞いたし、授業中の雑談にも熱を上げてた。
なんていうか、学生生活そのものを全うしようとしてたかな。

体育は全力で走ったし、数学も全力で頭を悩ませた。

斜に構えていたと自覚はあったけど、素直もいいなと思った。
僕にはもう、設定された余命がある。それを使い切らないと。
つまらないと思ってた一つ一つに色が付き、いい景色だった。

ああ、今になって、僕は気付いた。


「ただいま。学校って楽しいよ。僕、学校が好きになったよ」

「そう。わたしは、あまり楽しくないかも。友達いないし。
 作ろうとしても、向こうから逃げていく。仕方ないのかも」

乾いた声で笑う彼女の声を、僕は聞いていられなくなっていた。
放課後に残って友達と話すのも悪くなかったけど、彼女の事だ。
じっとここで待ってくれていたんだろう。料理が一つもないし。

「ねえ、君も一緒に学校行かない? 嫌ならいいんだけどさ」

「嫌。ここでこうしているほうが、わたしには合ってるの。
 わたし、もしこんな能力がなかったら、友達作れたのかな」

「作れると思うよ。きっと。きっとじゃない、絶対に。うん」

「あなたも、そう? こうして友達になったと思うかしら?」

「なったよ。で、きっと君を好きになる。僕はそう思うけど」


恥ずかしいこと言ってるな、と思いつつも、これは本心だし。

「つまらなそうにしてる君を見て、僕はきっと気になるよ。
 で、声をかける。可愛いし。ちょっと下心を隠しつつだ。
 君はいい性格してるし、僕は仲良くなりたいって思うんだ」

「なら、わたしは、そんなあなたの魂胆を見抜いてるかな。
 そこそこまともな顔してるな、とか思いながら話すはず。
 で、あなたのその歪曲しきった性格をきっと好むでしょう」

褒められてるやら貶されてるやら、分からないくらいの笑顔だ。
けれどよしとしよう。彼女が笑ってくれるならそれでいいかな。

「そろそろ、あなたの残りの余命は五日を切ったみたいよ?」

「うん。残り五日未満か。中々、人生ってわからないよな。
 僕、明日も学校へ行くよ。残りの人生、楽しまないとだし」

「そう。分かった。わたしはちょっと出かけてくるつもりよ」


 118 : 46 : 12


僕と彼女は夕飯を終え、また散々夜遅くまでゲームをしていた。

とは言っても、僕は学校に行くつもりだからもう終わりだ。
切り上げると彼女はつまらなさそうに読書をはじめていた。

「おやすみ」

「おやすみ」

僕は、今やりたいことを全力で出来ている気がしていた。
つまらない人生が綺麗な景色に変わって、気に入ってる。
残り少ない余命だけど、彼女にも同じ景色を見てほしい。

そう思っていると、僕はすぐに眠りに落ちた。

夢の中では、彼女は浴衣を着て、僕の前にいたっけな。
どうしてか僕は膝枕をされていて、涙を流されていて。

そして、そこで、僕は。


「おはよう」

人気者でもないけれど、教室に入って開口一番そう言った。
まだ二日目だから、僕の様変わりを訝しがる目線があった。
けれど、僕は気にしない。気にしたら何もできなくなるし。

「お前。彼女でもできたのか。変わった感じがするけど」

と、僕の後ろの席の男子がそう声をかけてきた。
彼女ができたとでも踏んでいるのかもしれない。

「ううん。好きな人はいるけど、いまいちどうなんだろ」

彼女の愛は本当に愛なのかなと思ってしまう。多分僕のもだ。
お互いある程度擦れてるから駆け引きみたいに思えてしまう。

「今度。またテストだろ。前期期末試験。めんどくせえ」

「ああ。いつだっけ。僕、よく覚えてないんだ。いつ?」

「一週間後だったと思うけど。お前、色々大丈夫なのか」


先に説明しておくと、彼は人気者で頭もよくて顔もいい。

僕に対しても割と気さくに話しかけてくれる良い人だと思う。
よく学年上位で争うこともあり、彼と仲良くなったはずだが。

「一週間後か。一週間後か。なら、僕には関係なさそう」

一週間後には、僕は死んでいる。残念ながら戦わないのだ。
今回こそ彼を完封勝利してやりたいなどと思っていたのに。

「何だよ。今回のテスト、捨てる気か? 勝負しようぜ」

「捨てる。というか、捨てざるを得ない。僕の負けだよ」

「負けるって分かってるから、お前は勉強しないのか?」

彼の机を見てみると、少し先の範囲まで予習しているようだ。
恐らくテストの範囲を数周はしたであろう書き込みも見える。

「負けるって分かってても、俺は全力でやって負けたい」


「負けるのはいい。悔しいけどな。それが結果だから。
 が、何もせずに負けるってのは、俺は嫌だな。うん。
 お前には事情があるんだろうが、勝っても嬉しくない」

「僕と勝負するよか、学年一位と勝負したらいいと思う」

「してる。学年一位は常々抜いてやろうとか思ってる。
 が、まずは似たレベルの奴からだ。競い合えるとか。
 上ばっか見てても、前が見えねえ。それはダメだから」

ふう、と僕は溜息を付いて、自らの両頬を軽く打ってみた。
ぱちん。痛い。けど、中々悪くない痛みだな、とか思った。

「全力でやれば、どこでどう負けたかってのが分かる。
 何もしなけりゃ、抽象的な結果しかわからないわけだ」

さてもう一度。ぱちん。やはり痛い。でも割といい痛みだ。
僕の目を覚ますには丁度いいかもしれない。やっと覚めた。

「テストに出れないかもしれない。けど、勝負しよう。
 僕は君に負けるのは嫌だ。勝ってこその勝負なんだし」


「いいぜ。それでいい。やろう。俺は負けねえからな?」

彼はそう言って不敵に笑った。その笑顔もカッコいいな。
負けたら駅前のラーメンおごりな。とんでもない約束だ。

「僕の財布は薄いから、とても負けられそうにないかな」

「やっぱ、お前、ちょっと変わったな。良い感じにな。
 いつものお前なら、多分断られるかと思ってたけどな」

「人生って、勝った数で決まるらしい。負けてもいい。
 というのは、僕の友達の言葉だけど。それに従うだけ」

「へえ。面白い友達だな。この学校なら紹介してくれよ」

「そこの席の彼女だよ。面白くて可愛くていい子だよ。
 だから、是非とも、君によろしく頼んでおきたいんだ」

「ああ、分かった。やっと友達らしい会話ができたな。
 なら、俺からも一つ。負け方を知ってる奴は勝つぜ。
 言い方おかしいけど。上手く負けるやつは賢いと思う」


僕と彼の会話を聞いてか、さらに数人がそこに加わっていた。

彼は良い人だし、後のことを彼に任せてもいいと思えた。
彼なら、きっと彼女の事も幸せにしてくれるだろうから。

「じゃ、また明日な。忙しいみたいだから、また今度か?」

「そんなとこかな。僕もそろそろ帰るよ。また今度、かな」

人気者の目に留まれば、少なからずは彼女も興味を持たれる。
元々美人だし、噂がなければファンだっていたレベルだしな。
次に彼女が登校する頃には、少しは住みやすくなってるはず。

ちょっと違う景色が見たくなり、僕は遠回りして商店街に寄った。

夏祭りを知らせる旗のようなものが各所各所に刺さっている。
少し遠くからは、会場と思しき所からの太鼓の音も聞こえる。
それを聞いて、ああ、夏だな。ちょっと感慨深くなっていた。

そこで僕の目に留まったのは、店にあるシンプルな印象の浴衣だ。

これを着た彼女は、きっと、綺麗なんだろうな。そう思った。
もう、彼女と浴衣を着て歩くチャンスすら存在しないけれど。

「あら。あなた、こんなところで何をしているの? 視姦?」


「ちょっと寄り道したくなったんだよ。違う景色が見たくて」

視姦ってなんだろう。僕って本当にそういうふうに見えるのか。
そう言うと彼女は納得したように僕の手を取り、帰宅を促した。

「君は、相変わらず用事で何処かに出かけていた感じなの?」

「そうよ。帰りにアイス買っちゃった。帰ったら食べましょ」

「君は随分高級なアイス買うんだな。僕の財布じゃ無理だよ」

一つ三百円はする某有名アイスがびっしりと詰まっていた。
リッチな買い物をする彼女がうらやましくて仕方がないな。
彼女はちらりと後ろを振り返って、アイスを食べはじめた。

「暑い。溶ける。溶けた。もう色々溶けたかもしれないかも」

「何が溶けるの? それに若干日本語が不自由になってるよ」


「ええ。あなた、勉強するの。頭おかしくなったのかしら?」

ゲームしましょう、と誘われて断ったら開口一番にこれだった。
少なからず学生の本分と果たそうとしているのに酷い言い草だ。

「友達と勝負することになって。負けられない戦いってやつ」

「ま、いっか。あなた、とっても楽しそうなんだもの。許す」

お許しが出たので、僕は料理を彼女に任せて勉強をはじめた。
彼女は頭が良かったから、料理の合間にも色々質問ができた。
と、しばらく勉強していたところで、料理ができたそうだった。

「君、お金持ちだし料理できないかと思ってた。何か意外だ」

「割とお嬢様設定って頭以外不自由って設定多くないかしら」

否定はできない。彼女は学業の才能があってもネジが足りない。
しかし、美味しい。親はコンビニ弁当を置いているだけだった。
それと比べれば天と地ほどの差だった。一口一口を噛み締めた。

「ごちそうさま。ありがとう、美味しかった。勉強続けるよ」


 95 : 59 : 59


そこから二日ほどは、僕の生活に特に変化はなかった。

なので、割と簡潔にその二日間の話は収めておくことにする。
僕が学校へ行って、大変真面目に授業を受けて、会話してた。
テスト勉強について彼と議論を交わしつつ、人と仲良くなる。

家に帰る前に寄り道をすると、毎回どこかで彼女と遭遇している。

というのが、この二日間の大雑把な記録という感じだと思う。
残りの寿命は今のところ四十九時間くらいか。もうすぐ二日。
僕の人生は、今になって、非常に充実したものとなっている。

「わたし、そろそろ出かけてくるから。ご飯は任せました」

「了解。行ってらっしゃい。何か好きなものでも作っとく」

と、長年連れ添った感じの雰囲気は出せてはいるが、全然だ。
未だに、手を握ったこともない。偶然でも触れたら怒るんだ。

ま、彼女が隣に居て笑ってくれるだけで、僕は満足だ。


 48 : 00 : 00


そろそろ、いい頃合いじゃないかな、とか思っている。

というのは、彼女が学校で馴染めるだけの基盤作りのことだ。
お節介と言われても仕方ない。僕にできるのはこれくらいだ。
あんなことが無ければな、と僕は高校一年の中盤を思い出す。

彼女がああなったのは、彼女の祖父が死んだと聞いてすぐだった。

祖父が亡くなる数日前から、家族の都合でと言って休んでいた。
亡くなった翌日、母親と彼女が職員室に並んで学校へ来ていた。
そこで母親は人の目も気にせず狂ったように彼女を罵っていた。

わざとだ。彼女から一つずつ色々奪っていくつもりだったのだろう。

しかも、一度で済めばよかったのだが、二度目があったらしい。
お父さんがどうの、と言っていたあたり、遺産相続の件だろう。
自分に回ってこない事を知り、それはそれはお怒りだったろう。

そんな親のプライドを賭けた作戦は見事に成功し、彼女はぼっちだ。

最初はいじめられていたが、職員室の話が広がって敬遠していた。
唯一の救いというところだろう。殺される、と騒ぐ生徒までいた。
そんな時に出会った、たらい回しにされた後の、やさぐれた僕だ。


だが、誤算だったのは彼女が相当屈強な精神力の持ち主だったことだ。

手に負えなくなった彼女の両親は話通りに家に隔離したのだろう。
しかし、金を送らず殺せば殺人だ。一応は扶養するしかなかった。
そして、僕の恥ずかしい告白の通り僕たちは仲良くなったわけだ。

その頃に彼女が自殺していれば、祖父の後追いにでもなると思ったか。

と、ここまでが既知の事実と彼女と他人から聞いた話からの推測だ。
多分、当たっているだろう。中々に壮絶な人生を送っていると思う。
しかし、彼女も人間なわけだし、あれから頭のネジが外れたと思う。

あとは、何故彼女が祖父を殺すに至ったか。

それだけは、彼女は今のところ頑なに口を閉ざしている為分からない。
あるいは、一生秘密にして生きていくのだろうか。どうなのだろうか。

「ただいま」

と、残り余命二日にして、はじめて帰宅して彼女がいないパターン。
珍しいこともあるものだ、と僕は内心驚いていた。本当に珍しいな。


相変わらず、彼女が居たという形跡はそこら中にあった。汚いし。

もう、下着を見ても目を背けることもしなくなってしまった。
これは男性的には色々とまずいんじゃないか、と最近は思う。

何も入っていないすっからかんの鞄を拾い上げ、下着をかき集めて。

と、そこで僕は彼女が大切そうにしている黒い手帳を発見した。
鞄の中に入っていたんだろうか。ページが捲れてしまっている。
一瞬のできごとだったので、僕は目を背ける暇もなく見ていた。

そこには、異常な程几帳面に人の名前と電話番号が記載されていた。

人の名前。性別。電話番号。住所。家族構成、身辺についても。
恐ろしくてたまらなくなった。流麗な字で人の事がびっしりだ。
他には何の記載もない。どこを捲っても人の事しか書いてない。

最後の一行には、僕の名前もそこにあった。


そこであまりにも不自然な共通点と言えば、日にちのことだろう。

どの項目を見ても、曜日と時間が記載されているのだから。
僕は直感した。誰がどの時間に死亡するかではないか、と。
改めて思った。彼女はあの右手を使って何かをしていると。

今日にあたる日付を探せば、十数人ほどいた。十数人も死ぬのか?

あり得ない。これだけ一日に死んだとしたら、さすがにまずい。
警察だって動く。身辺調査から彼女に行き着くのは間違いない。
けれど、彼女のやってることは完全犯罪だ。どうなるんだろう。

僕は何もかもを忘れたふりをして、再び掃除を続けた。

けれど、どこを掃除して、どこを拭っても彼女の存在は消えない。
それより、頭の中にこびりついて這い回っているのが僕の現状だ。
どこか浮世離れした彼女に親近感を覚えたのは、間違いだったか。

「でも、君が好きなんだよな、僕」


そのまま、彼女はその日は帰って来なかった。

帰ってきたと知ったのは、翌日学校を終えて帰ってからだ。
彼女は、子供のような寝顔ですやすやと寝息と立てていた。

とても、殺人犯の顔とは思えないんだよな。本当。

彼女は嫌な夢でも見ているのか、脂汗をかいて寝ていた。
僕の挙動に気付いたのか、彼女は慌てて飛び起きていた。

「おはよう。帰ってたとは知らなかった。昨日は帰れなくて」

「そっか。君も忙しそうだからな。仕方ないよ。残りあるよ」

そう言うと、彼女はラップしてあったおかずを食べはじめた。
美味しい。美味しい。そう言ってくれる彼女が少し怖かった。
あの手帳の中身が何か分からないからだ。不安は恐怖になる。

「昨日は、人を待っていたんだけれど、中々来なかったのよ」

「うん。そっか。僕は気にしてないよ。じゃ、僕は勉強する」


 23 : 52 : 00


夕食を終え、最後の一日をどうするか、と僕は悩んでいた。

と言っても、やろうとする大部分については既に決まっていた。
一つ。一日、何も考えずに過ごすこと。学校は休むことにした。
二つ。彼女に学校へ行ってもらって、世界を楽しんで貰うこと。

「ねえ。これは、僕の遺言みたいな感じなんだけどさ。
 君に、明日だけ学校に行ってほしい。理由は聞かずに」

「え。冗談で言ってるんじゃ…ない、みたい。でしょ?
 明日一日だけでいいのなら、わたし、構わないけれど」

昨日の事も含めてか、彼女はどこか罪悪感を感じているようだ。
それに、僕の使った「遺言」という言葉にも反応しているのか。

「うん。僕は明日、適当に気ままに過ごすつもりだよ。
 帰ってくる頃には居ると思う。それじゃあ、よろしく」

「ねえ。ゲームをしましょうよ。少しだけでもいいから」

「いいよ」と僕は答え、恐らく最後になるゲームをはじめた。
相変わらず最初から最後までやりきったけど、勝敗は五分だ。


「じゃあ、わたしは行ってくる。もう帰りたくなった」

早いな。まだ玄関から一歩踏み出したところだってのに。
ホームシックにも程がある。ちなみにここは僕の家だよ。

「後で携帯に連絡を入れるから。必ず。ちゃんと出て」

「分かった。多分家でのんびりしてると思うよ。じゃ」

ぱたん、と扉が閉まった。僕は、貼りつけた笑顔を剥がした。
僕はここに来て彼女のことがよく分からなくなってしまった。
けれど、僕は彼女が好きで、恩返しがしたかったのは事実だ。

それだけは、きっと、死んでも変わらないのだろう。

僕だけになった殺風景な自室の中から、外を覗いてみた。
通学中の生徒が話している様子が伺える。何だか和むな。
彼らは、夏を終えても生きていく。彼らの思うがままに。

もう、僕の余命は残っていない。


9 : 55 : 21


僕は、この選択をして正しかったのだろうか、と思った。

けれど、すぐにこれで正しかったんだ、と思い直した。
だって、僕は一番やりたいことをやった結果だからだ。

ゼロに近い人生を七日間に凝縮したら、一になるかな、って。

きっと、僕はあのままじゃ、自殺するか適当に生きるかだ。
それなら、寿命を縮めて、一瞬でも価値を見出したかった。
他人にまみれた部屋。自己主張も何もできなかった僕とか。

失敗を恐れて、かと言って勝つ方法も知らなかった僕がいた。

僕は、本来の寿命分は生きれたんじゃないかな、と思った。
一秒たりとも、やりたくないことはそこになかったからだ。
と言うのも、彼女の言葉で人生観が変わったからだけれど。

ああ。楽しかったな。人と話して、勉強して、悩んで。

何もかもに目を留める事を知って、人生の楽しみ方を知った。
けれど、人生ゲームにも終わりはある。すなわち、あがりだ。
色々手に入れた人からあがってく。僕は少し先にあがるんだ。

もう少しだけ、生きたかったな。


僕は財布に入っていた僅かなお金で、大量に食材を買い込んだ。

余命はもうないってのに、僕は何をやってるんだろうな。
美味しいって食べる彼女の顔が、好きだったからだっけ。
もうあの顔は見られないけど、そんな顔をしてほしいな。

一品一品、色にまでこだわって、僕は料理を作っていった。

どれなら、彼女は喜んでくれるだろうか。どんなものならば。
思案しつつ料理を作る楽しさというのが、少しだけ分かった。
買い物に行って帰って、料理を作ってもう十二時過ぎだった。

あと、余命は五時間と少しか。

外は相変わらず晴れ渡るような空だった。きっと夜も晴れだ。
どこまでも青々とした空に、落ちていきそうな感覚になった。
あまり痛くならないで死ねたらいいな。あっ、メールが着た。

『すごい! 皆がわたしに優しいの! 学校楽しいかも!』

正確に言えばもっと多量の顔文字やデコレーションがあった。
しかし、表現しきれないのでここでは割愛させていただこう。

でも、よかった。

これで、僕のやることは終わりだ。

これが、僕の遺産だ。チャンスをくれた、君への贈り物。


それから、両親の部屋にあるアルバムを見て、涙を零した。

昔の両親から貰って来たものと、今の両親とのが混在している。
今の両親も、何だ言って、僕をきちんと育ててくれたんだよな。
ぶつくさ言ってもご飯は出してくれるし、部屋も貸してくれた。

父さんと母さんと、仲がよかったからだっけか。

欲しい参考書があれば買ってもらえたし、誕生日もくれてたな。
入学式だって来てくれたし、模試のお金まで出してくれたっけ。
そこにどんな考えがあっても、親として、僕を見てくれたよな。

こうなって、やっと気付くなんて、僕は遅いよ。

結局のところ、墓参りだってまともに行けてなかったんだった。
でも、もうすぐそっちに行くわけだから、喜んでくれるはずだ。
ああ、どうだろ。何か、怒られちゃいそうな気がする。ごめん。

「次も、彼らに出会いたいな」


4 : 30 : 24


そろそろ学校は終わっているはずだけれど、彼女は?

もしかしたら、新しい友達と話しているのかもしれないな。
携帯の充電器が無かった。一緒に捨ててしまったのかもな。

彼女は、もう、大丈夫だ。僕が居なくたって大丈夫。

元々、彼女は屈強な精神力を持っていたわけなんだからさ。
それに、人気者の彼もいる。僕はそろそろお役御免なんだ。

そう思うと、一つ深呼吸をした。財布を持って外へ出た。

最後に、僕の今まで住んでいた街を見ようかな、とか思った。
方法は一つ。歩く。だって、お金がないし。自転車もないし。
親のがあるけど、歩かなきゃ意味が無いかなって思ったから。

とりあえず、暑いな。そう思って、駄菓子屋に寄った。

昔から行きつけの駄菓子屋だ。友達とよく買いに来たっけ。
ラムネ飲んで、消費税入れて百九十八円で収めてたっけな。

「いらっしゃい」


僕はなけなしのお金でラムネを買って、ビー玉を転がした。

きゅぽん、と中々いい音がする。これが好きだったんだ。
炭酸が僕の喉ではじけて、上で風鈴のいい音がしていた。
少しだけ駄菓子屋のおばあちゃんと話し込んだりもした。

結論から言うと、そのおばあちゃんは僕の事を覚えていた。

「よく遊びにきてたでしょ」と目を細めて笑ってくれた。
ああ、こんなところにも、僕を覚えてくれてる人がいた。
なんだか、それって幸せなことだよな。少し泣きそうだ。

「また、遊びにきてちょうだいよ。待ってるから。
 次にきたときは、少しだけおまけしてあげるから」

「はい。ありがとうございます。それでは、また。
 さようなら。お元気でいてください。約束ですよ」

そう言って手を振ると、また優しげな微笑をしてくれた。
この街も、割と捨てたもんじゃないな。僕はそう思えた。


 3 : 40 : 16


小さな商店街だとか、僕はそういうところを踏みしめた。

父さんと行ったスポーツ店とか、母さんと行った花屋だとか。
どこへ行っても「あの時の坊主か」なんて言われちゃったよ。
しかも、皆、僕を見てすごく嬉しそうに笑ってくれたりした。

それに釣られて、僕も少しだけ笑えた。

きつかったのは、近くにある小さな山だったと断言できる。
時間もないから、足早に行ったら逆に疲れが足に来ていた。
疲れた。けど、いい眺めだ。ここなら夜景で見たかったな。

登りつめた小さな山も早速下山し、家の近くに戻った。

と、そこで以前見た浴衣の店の前を通りかかって、気付いた。
ああ、僕のいいなって思ってた浴衣、予約されちゃってるよ。
できたら彼女に着てほしかったんだけど、それは欲張りかな。

そう思ったときには、太鼓の音が聞こえてきた。


 01 : 15 : 02


それを聞いて、最後に祭の風景で人生を締めくくろうと思った。

祀られよう、とかわけのわからないことを考えていたと思う。
どっちかっていうと罰当たりだし、祟られるが正しそうかな。
でも、今日くらいは許してほしい。人生の卒業式なのだから。

もう、既に小さな子供や親子連れでそこそこ賑わっている。

この辺の祭なんて、まともにはここしかないんだしな。
割と規模自体は大きい方だと思う。色々な出店もある。
ああ、なんだか歩き疲れちゃったな。少し休もうかな。

そうして、そこから祭の風景だけを眺める作業がはじまった。

昔は、こんなふうに父さんと母さんと祭に来たんだっけか。
「疲れた」って父さんを「頑張って」って母さんが言って。
僕が「あれやろうこれやろう」とか、騒ぎまくってたんだ。

何で、こんなときに思い出しちゃうかな。

部屋でならともかく、人の前で泣き出すなんて恥ずかしいよ。
後に残ったお金でかき氷を買って、もう残りは数十円だった。

やっぱり、ブルーハワイが一番好きだ。


 00 : 34 : 42


もう、その頃には僕の身体からゆっくりと力が抜けていった。

ああ、死ぬんだなってわかった。痛そうじゃないし、別にいいか。
僕はベンチに座りながら、眠りそうになっていた。寝たらまずい。
ここで寝たら、もう二度と目覚めないだろうなってのも分かった。

僕、割と寝付きいいし。起こされないと起きない。

身体に力を入れようとしても、もうどこにも力は入らなかった。
申し訳ないけど、僕の死体は祭の人たちに回収してもらうかな。
これが原因でこの祭がなくなりませんように、とだけ願ってた。

ああ。

割と悪くない人生だったと、僕は断言できる。後半だけだけど。
スロースターターと言えば聞こえはいいけど、せいぜい七日だ。
それでも、楽しかった。できたら、浴衣姿の彼女が見たかった。

僕は、ゆっくりとまぶたを下ろした。


 00 : 09 : 01


と、思いきやまだ僕は生きているらしい。しかも耳元でうるさい。

多分、このやかましさが三途の川を渡れない原因だと僕は思う。
全身に力を入れても上体は起きない。目だけ頑張って開けよう。

「………」

「ああ、あなた。まだ、生きてた。死んだかと思ってた」

後頭部が温かい。それに僕の顔が濡れてる。涙?恐らくそうだ。
視線を揺らすと、彼女は浴衣を着て、しかも泥だらけであった。
下駄は履いてないし、というか何も履いてない。裸足だったか。

「携帯。持っててって言ったでしょう。何をしてるのよ」

「ああ、ごめん。…ええと、学校は、楽しかったかな?」

「ええ。楽しかった。あなたが、そうしたんでしょう?」

「よかった。これで留年せずに済むよ。後は頑張って。
 僕ができることは、全部やったよ。人生、やりきった」


 00 : 07 : 59


「少なくとも、君に出会えなきゃ、僕は自殺してたし。
 人生楽しめるチャンスをくれてありがとう。感謝だ。
 人を生かすゲーム。略して、人生ゲームのチャンスに」

「………」

「泣かないでよ。僕までも泣きそうになるんだからさ。
 あ。それに、君の浴衣、僕がいいなって思ってたやつ」

「そうよ。そう。さっきまで店で着付けをしていたのよ」

「ああ、そっか。学校で話してたのかな、とか思ってた」

「いいえ。すぐに用事に向かってた。時間を作るため。
 あなたに、この浴衣を自慢してやろうと思ってたから」

「そっか。よく似合ってる。あ、もう、そろそろやばい」

「ねえ。あなたに、最後に聞きたいことがあるんだけど」


 00 : 03 : 32


「何かな。僕が答えられる範囲の事なら、何でもいいよ」

「一つ。あなたは余命を七日間にしてよかったと思う?」

「うん。思う。じゃなきゃ、君に膝枕してもらえてない」

「二つ。あなたは、人生を全うできたって言えるかしら」

「…できた、とは思う。けど…どうだろ。僕は、人生を」

「三つ。あなたは、わたしのこと、好きだって言える?」

「それは、言える。僕は君の事が好きだ。でもお別れ。
 二つ目の答え。どうだろう。全うしたとは思うんだ。
 でも、もう少しだけ生きたかったな、なんて思うんだ」

「それは、どうして?」

「だって、人生の楽しみ方を知ったんだ。君と一緒に。
 喜怒哀楽して、一つ一つに目を向けて。楽しんでさ。
 もっと、君から色々な事が聞きたいし、知りたかった」


 00 : 01 : 58


「もっと君の隣に居たかった。欲を言えば、ずっと。
 祭も楽しみたかったし、普通にデートもしたいな。
 ああ、僕は。ごめん。やっぱり、何も全うしてない」

涙が零れた。意識すら、僕は定かではなかった。
彼女の声も震えている。ずっと僕の目を見てる。

「でも、ありがとう。僕、幸せにゲームクリアだよ。
 幸せな人生だったなら、それはクリアでいいだろ。
 もう少し生きたかった。そう思える人生になったよ」

「これが、最後の質問。わたしと一緒に居てくれる?」

うん。そう答えようとしても、もう、声も出せない。
頷くだけの力も残ってない。どうしようもないな僕。

最後の最後くらい、かっこつけないとダメなのに。

最後の力を振り絞って。いや、もう残ってないけれど。
彼女はそっと僕の手を握って、僕の言葉を待っていた。
たった一言、僕は言うだけでいい。ああ、口が動いた。

「僕は―――」


 00 : 00 : 02









「君と、ずっと、一緒にいるよ」










 00 : 00 : 00


-- : -- : --


 168 : 00 : 00


「わたし、聞いたから。絶対、もう、離れないから」

彼女が笑って、けれど、泣きながら僕に叫んでいる。
意識もはっきりとしている。上体も起こせる。何故?
僕は確かに死んだような感覚があった。それなのに。

「わたし、最初に言ったでしょう。わたしの能力を」

余命を七日間にする能力。そのはずだ。余命を七日。
なら、彼女は七日未満の余命を強制的に七日にした。
彼女は最後に僕の手を握った。あれこそがそうだと?

「君は、祖父を殺した。そう言ってたはずだろう?」

「殺した。祖父の余命を七日にしてから、殺した。
 おかげで全員に看取られて死ぬことができたの。
 祖父はそれに感謝して、わたしに家を譲り渡した」

「君が黒い手帳に書いてた名前。あれは何の名前?」

「見たの。あれは、わたしの手を握った人の名前。
 死にたいって言ってる人が手を握りに来るのよ。
 でも、皆、人生の価値に気付いて生を願いだすの」


「けど、人々の本来の寿命は、決して返せはしないの。
 でも、返すのではなく再設定することならできるのよ」

つまり、彼女は元々僕を殺す気なんてなかったのか。

死にたいと僕が願ったから、生の価値を気付かせる為に。
僕が自殺をしないように、彼女は僕に最終手段を取った。
彼女は自らを殺して、頭のおかしなふりをして、僕らに。

「一週間に一回握り直して、契約更新。余命は七日よ。
 それでも、皆はとっても嬉しそうにわたしに礼を言う」

彼女が言っていた、感覚についてのコメントだってそうだ。
「皆そう言う」と言っていたはずなのに、殺したのは一人。
彼女が毎日出かけていたのも、契約更新の日のずれからか。

彼女に触れて怒ったのは、死の時間を計算していたから、か。
その時間までに契約を更新しては、生の価値を誤認するから。

「でも殺人は殺人よ。わたしは祖父を殺したんだもの。
 神様が設定した寿命を歪曲させて、わたしは殺したの」

「余命を七日間伸ばして。祖父を幸せにして、殺したと」

「そう。ああ、あなたに語った色々な事は受け売りよ。
 会いに来る人たちから人生観を話してもらってるの。
 そうしたら、他の人も人生楽しめるんじゃないかって」

本当に、人を幸せにする、とんでもない殺人犯だな。
ああ。僕は生きてる。それが幸せでたまらなかった。

僕はまた、君の隣にいられる。


「噂がたっても、あなただけは、わたしの隣にいてくれた」

「僕はあの時、やさぐれてたから。あとは下心があったし」

「もう、わたしから離れられないわよ。生きたかったら。
 わたしを嫌いになっても、好きな女の人ができたって。
 ずっと、ずっと、離れられない。あなたは後悔しない?」

「しないよ。僕が好きなのは、君だけだし。後にも先にも」

「ああ、あの時死ねばよかったなんて思うかもしれない。
 そんなときが、いつか来るかもしれない。ごめんなさい」

「来ないよ。僕は、君の隣に居られるだけで幸せだから。
 それに、過去の僕は死んだ。生きてるのは新しい僕だ。
 となると、もう一度告白しなくちゃいけなくなるんだよ」

「ふふふ。そう。そうです。告白してください。よろしく」

「僕は、ずっと、君と一緒に居たいな。居させてください」


「よろしくお願いします。わたしも、あなたが、好きです」

残ることと言えば、彼女の家のことだったりがそこにある。
怖がってるなら、僕が右手を握りながら家を訪ねてみよう。
時間はある。埋まらない溝なんてないはずなんだ。きっと。

僕も親孝行しなくちゃ。いい大学行って、楽させよう。

それにしても、彼女はあの一瞬でよく好きな浴衣を覚えたな。
愛の深さが成せる技なのか。それはちょっと自意識過剰かな。
何にせよ、僕は死んで生まれ変わったんだ。あがりは無しだ。

つまり、人生ゲームは再スタートということになる。

彼女が普通に右手で顔をかいている辺り、自分には通用しないか。
となれば、僕も彼女もいつまでも生きてるってことはないらしい。
でも、それが人生だ。僕は一生を彼女の隣で過ごす。それでいい。

「そろそろ泣き止んで、はじめてのデートに行こうよ」

「うん。ありがとう。花火も夜店も楽しみ。超楽しみ」

少なからず、今後も色々あるだろう。けど、僕らなら大丈夫だ。
人生の楽しみ方も知ったし、彼女もいる。さ、エンディングだ。

「ずっと、ずっと。隣にいてよ。これは、約束だから」

彼女は笑った。


おわり


「人生ゲーム」は以上です。

読んで頂いた方、ありがとうございました。
後日補足修正を行う為しばらく放置します。

(´;ω;`)イイハナシダナー

弱くてニューゲームの人か
毎度のことながら地の文がすごく読みやすい

何か、考えさせられたSSだった
最後の方で泣いてしまった

某web漫画かと思った

素晴らしい


会話の雰囲気が素晴らしいな


修正です。

>>14

× テストを終えてから短縮授業だ。帰宅している頃合いだろう。
○ 小テストを終えてから短縮授業だ。帰宅してる頃合いだろう。

>>81-82

>>81-82 の間に以下の二レスを差し込んで脳内修正お願いします。
必要な情報の数が不適当でした。大変申し訳ございませんでした。

>>2 >>28

レスの最後に一行の改行を加えておりませんでした。
そちらの方も脳内修正してだったりをお願いします。


確かに、あの時の僕は自殺するなと言われてもしてたろうな。

彼女の判断は間違っていなかった。人を見る目あるよ。
そんな泥だらけになってまでも探しに来てくれたのか。
何だか申し訳ない。せっかくよく似合う浴衣なのにな。

「君のその能力って、いつから? 生後でもないでしょ」

「祖父の病床でこうなったみたい。教えてくれたのよ。
 余命を再設定した時、分かっちゃったらしいんだって」

「君が家を貰った理由、なんとなく分かっちゃったかも」

祖父は、彼女の両親がこうなるって分かってたのかもしれない。
だからこそ、彼女の最後の居場所としての家を与えたんだろう。
あれだけ母親が発狂していれば、噂聞いた人が握りに来るよな。

「手帳は、その人が居なくなった時に探す用のメモかな」

「鋭いじゃない。遅く帰った夜もずっと探しまわった。
 結局ただの用事でよかった。わたしが死にそうだった」


「僕。本当に死ぬと思ってた。でも、余命戻ってよかったよ」

「戻った、とは違うかしら。ふらっと湧いて出た余命かな。
 じゃなきゃ、余命もない祖父を救えたりしないじゃない?」

それもそうか。さながらどこかの泉の如く湧きだす余命怖いな。
でも、その逆なら。彼女が余命を誰かに渡してるんじゃないか?

「君の」

「もしわたしの余命なら、とっくに死んでるくらいは握った」

僕の言いたいことって、そんなに見透かしやすいんだろうか?
こう考えよう。以心伝心してるんだと。何か気持ち悪いな僕。
聞きたいこと。聞きたいこと。ああ、もう一つしかないかな。

「何で僕なんかを好きになっちゃったの。なってくれたの?」

「そんなの、決まってる。言う。ちょっと恥ずかしいけれど」


>>81 , >>93 , >>94 , >>82 と続くように脳内修正お願いします。

以上で、補足修正その他を終了します。申し訳なかったです。
html化依頼出すと同時に、このスレッドの更新を停止します。

ありがとうございました。



乙ー
次回作とかあったら読みたいね

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom