馬鹿日本人「ゲームの面白さにグラフィックは関係ない」 (715)

ゲーム会社「ふーん、じゃあゲームはスマホで十分だな」

そして日本のゲームはスマホゲーばかりになって
海外に大きくレベルの差をつけられてしまいましたとさ

はいはい

3DS(2011年発売)の無双
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/428/003/chro03.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/417/002/sen15.jpg

PSP(2004年発売)の無双
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/472/709/san15.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/472/709/san20.jpg

PS Vita(2011年発売)の無双
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/474/540/next02.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/474/540/next03.jpg


解像度 VITA 960x544 PSP 480x272 3DS 400x240

vita版
http://www.analoghype.com/wp-content/uploads/2012/12/Sonic-All-Stars-Racing-Transformed-Vita-11.jpg
3DS版

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グラフィックは集客率
シナリオは没入感
音は心地よさ
システムは利便性

全部揃ってゲームだよな

ただ「ゲーム」ってのがゲーム性の事を言ってるなら
馬鹿日本人の言うことも分からんでもない

商業でゲームとして出すならばグラフィックを切り捨てる事は許されないだろうが
それはグラフィックやシナリオなどの「見ていて面白い」要素を含めてゲームとしているからであって、
純粋な「面白いゲームシステム」にはグラフィックやシナリオは影響しないと言うことなんじゃないかね
アナログゲームのようなゲーム性を追求して、デザインはそこまでな物
を例に考えてみると分かりやすいかも

自国の文化も世界の文化もちゃんと勉強して自分のものになっていれば
自ずからそれに立脚した面白いゲームが作れるはずなんだよ
「和ゲーのいいところを引き出しました」とか「日本人の感性に合わせました」とか
そんな事考えて作るから駄目になっちまうんだよ

グラフィックは重要だろ何言ってんの

>>428
グラフィックよりも重要なものがあったはずなんだが、何だったか忘れてしまった…

まあ洋ゲーが、和ゲーがどうというやつはファミコンウォーズやソニックとか和ゲーに於いての
日本と海外での売れ行きや人気の差を考えればいいと思うよ
これは明らかに好みや感性での違いだから

グラフィックも一要素なんだからグラフィックだけでもグラフィックが欠けててもダメだな
とはいえ逆にグラが悪いからと言っても糞ゲーにはならない、カバー出来る要素があれば

何か洋ゲーの話するとうわごとみたいにコールガースカイリムガーって始まる人が一人ぐらい現れるよね
それしか知らんのに叩きたいのかな

>>446
知能の差かもしれないぞ
あるいは教養の差か、文明度の差か
全てを好みや感性で説明しようとするのは敗北宣言に等しい

>>449
そういえば今夜はいつもの子が来てないような

知能の否定かよ
そこまで行き着くか
カントもびっくりだ

自分より頭悪い奴が作ったゲームが面白いわけないもんな

一人称視点は視界狭すぎてつまらん
全周囲モニターでも開発されれば面白いんだろうけどね

>>500
既に開発されて市販もされてるが、たいして売れてない所を見ると面白くならないのでは?
売上厨的発想だけどさ

日米で違いがあるなんて当たり前の事だけど
それをメーカー側から押し付けんなよ

グラが向上するとゲーム性が低下することを表す直接的な資料でもあるのかね
そういうゲームはやだなぁって言われても曖昧すぎていまいちわからん

>>525
グラが低下するとマップが小さくなる傾向はあるな

>>526
間違えた
グラが向上するとマップが小さくなる、の間違いね

優良たる大和民族なれば
グラフィックの良さとアイデアを結び付けて、より面白いゲームを作れるはずであろう

要はグラフィックを持て余しているだけなんだよ

日本メーカーは予算が少ないからね
いやそもそも日本のゲームはグラフィックの良し悪しに限らずマップ狭いじゃないか

>>532
いつかそーなるといーなー(棒読み)

>>533
マップ狭いのは許すとしても
その言い訳がいただけない
ましてやオブリの判子マップを批判してかわそうとするなんて

最近の日本のゲームはキャラが気持ち悪い

グラフィックだけのスクエニのせいで日本ゲーム業界衰退

日本ファルコムの頑張りで日本ゲーム業界復活!
閃の軌跡万歳!!

>>542
人間の内面を深く掘り下げたつもりになって作ってるからだろうな
どうしようもなく幼稚な感性しか持ってないくせに

>>545
ファルコムはロードモナークがピークだったな

グラは「そこそこ綺麗」程度でおさえてくれないと俺のPCで動かない

>>561
FF6までのそのままの面白さで
グラフィックが向上すれと誰もが思ってたからな

逆に洋インディーゲーの「ドット絵なら何でもいいんだろ?」的なのもウンザリ

>>572
誰もがって一般化すんなよ
FFは3までで見限った俺みたいなのも居るんだぜ
4は臭すぎて駄目だった

>>577
分かりづらいレスしちまったな
グラフィックの向上を望んだ人の誰もがという意味だが
お前はそれを望んだのか?

初めてUltima Underworldをプレイした時は感動したし
DOOMからQuakeになった時も感動した
だけどQuakeからQuake 2になってもQuake 3になっても特に感動は無かった
それどころかfps稼ぐためにディテールを最低に設定するありさま

>>587
その頃にはもう和ゲーに残ってた子は
ゲームの面白さなんて理解できない見た目オンリーが多数派だったと解釈してる

きちんと前に進もうとしてるメーカーなんて、セガとフロムぐらいしかもうない

>>596
セガは客のHDDを破壊して足止めしてる間に先へ進むつもりだな

>>600
ファンタシースターの悪口はやめろ・・・やめてください
セガだって悪気があった訳じゃないんです

>>607
本当に責められるべきはMicrosoftだと思う
どんなソフトにもアップデートは必要不可欠なんだから
安全かつ簡単にアップデート出来る仕組みをOS側が用意すべきだった

PS3独占国産最新アクションゲーム(7140円)
http://www.youtube.com/watch?v=Wdqia7XD6HA
セールで3ドルだった外人の同人ゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=rAx9Q9z4Pdo

最近一周回っておかしくなっちゃう人が多い

本物の人間よりもアニメの可愛い女の子のほうがいいと思うけど
それは感性の違いだろうな

俺「ゲームはグラじゃなくゲーム性」

ゲーム会社「じゃあスマホで十分だな」

グラどころか全てが劣化してるじゃん馬鹿じゃん

子供向けだからね

ジャップ製(笑)PS3専用最新アクションゲーム(7140円)
http://www.youtube.com/watch?v=Wdqia7XD6HA
韓人(ハーバード大生)が1人で作ったPCゲーム(無料)
https://www.youtube.com/watch?v=rAx9Q9z4Pdo

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