【咲-saki-】京太郎「俺はハンターだ!!」【安価SS】 (999)

・このスレは『咲-saki-』で悲しい扱いを受けている京太郎君が主体の安価SSです。

・タイトルにもある通り、カプコンが販売している『モンスターハンター』のゲームをベースにして進行します。

>>1はスレ立て初めてです。←注意

・方言に関しては地元の方、勘弁してください。

・このスレでは麻雀要素なんぞありません。だってハンターだもの。

・目標は様々ですが基本ヌルゲーです。特別難しくしたりなんてしません…多分

・見ている方の好きなキャラが死ぬかもしれません。だってハ(ry

>>1の都合上システムは一部改変、削除されています。ご了承を…

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1378300053

宥さんにキリンセットを着せたいんですが構いませんかね!?

期待

悲しい扱いってww

これだけ流行っといていつまで被害者ぶってんだよ

出番あるの二次創作くらいやしね

盛り上がってんのほぼここだけじゃんw

だいたいわかった、さあ続けてくれ

前回のvipのSS報告とかでも京太郎スレしかなかったくらいだしな
ゲームにも出て二次創作だけって事もなくなったし

あれ?なぜ立ってたし?
エラー出てて立ってなかったと思ってた

まあ今は導入だけ書いておきます

繁殖期が終わり少し暖かくなってきたこの頃でも周辺の山々には未だ雪が残っている。

陰になっていて融けないままの薄い雪を踏みしめ、冷たい風にさらされながら山を登っていく。

今は山の中腹辺り。今は少し優希が舞っているが平地で開けているところ。見通しとしては比較的良い場所である。


(なんてことはない、いつものことじゃないか。山に登り必要なものを取って帰る。それだけじゃないか)


そう言い聞かせる俺には背筋を走る強い悪寒が襲い掛かっていた。

それは寒さなのか、それとも違うものなのか。

俺にはわからなかった。いや考えられなかった。ここから早く立ち去りたいという一心で。

…一昨年の今日、ここで親父が死んだ。100メートルはあろう切り立った崖を見下ろしながら思った。

親父を殺したそいつは親父が最も脅威であると踏んでいた生物で周辺の村もかなりの被害に遭い、早急に対策を取る必要があった。

俺は今と似たような悪寒を感じ、親父を引き留めようとした。もう会えなくなるかもしれないと言って。

なのに親父はあっけらかんに笑い、大丈夫だと残し、いつものようにそいつを狩りに出かけていった。

親父は帰ってこなかった。あいつが喰ってしまったのだろうか。いやきっとそいつの死体を連れ、帰ってくると信じていた。

しかし、また別の村が被害にあった。あいつの仕業だった。

悔しかった。悲しかった。三日三晩泣き叫んでもすっきりもせずマシにもならなかった。

そして2年が経ち、親父の仇を討つためであり、最も近く尊敬した親父を見て俺はハンターになった。

だから俺は………これ以上考えても仕方ないな。

そう思い、必要なものを取りに行く。それは山頂にあるため、また雪道を登っていこうとしたその時、後ろから地響きと風の音がした。


「…まさか!?」


叫ぶと同時に振り返ると…あいつがいた。

橙色の体に所々青く血管が浮き出ていて、強靭に発達した前脚は滑空するためであろう薄い膜と鈍い光を放つ太く鋭い爪。

どんなものでさえも易々と砕けそうな牙を備えた顔は先の方にX字の傷跡を残していた。

親父を殺された恨み、本などでしか見たことがなく初めて見た実物の恐ろしさ、色々な感情が渦巻いていたものの足が踏み出せない。

あいつがこっちを見た。その眼は明らかに獲物を捕らえた眼だった。やはり蛇ににらまれた蛙のように動けない。

あいつがこっちに突っ込んでくる。まだ足は動かない。


(ああ…死んだな)


足を動かすのを諦め、そう悟ると同時に物凄い衝撃とともに吹き飛ばされ、あいつを見上げる形で意識とともに下へと落ちていった…


……………
………







…………  …ょ…………


……う……  ……………ん


…なんだ?


きょ……ゃ…  ……うちゃ…


俺の名前を…呼んでいるのか?


?「きょう…ゃん…」

京太郎「っ……つっ!」

咲「京ちゃん!」

京太郎「……咲?」


ゆっくり目を開けると、幼馴染の咲が目に涙を浮かべていた。

心配してくれたんだな、なんて思ったのもつかの間、すぐさま突撃して来た。


咲「ぎょぉうじゃぁぁぁんん!」ドゴッ

京太郎「いいいいだああああああああああああああああっっっっ!!!!!」

咲「ああっ!!ご、ごめんなさい!」バッ!ペコペコ


咲に抱き着かれた瞬間全身に激痛が走る。痛みを感じるってことは…


京太郎「俺……生きてるのか?」

咲「当たり前だよ!じゃあ目の前にいるかわいい咲ちゃんの説明はどうするの!?」プンプン

京太郎「自分でかわいいって言うなよ…まあお前の言う通りだな」ナデナデ

咲「うううぅぅ……」カァ


怒る気がなくなってしまったのか、少し顔を赤らめながら唸る咲。

コロコロ変わる表情は見ていて面白いがさっき見た涙と今も充血している目を見るだけでどれだけ自分を心配してくれていたかはすぐにわかった。



京太郎「起きるまで見ていてくれたのか?」ナデナデ

咲「…うん」

京太郎「そっか、ありがとな」パッ

咲「…うん……あっ…」シュン


落ち着いてきたようなので手を咲の頭から離すと少しもの足りないような視線を向けてくる。

このお嬢様は手だってあげるのがつらいのにいつまでさせようとする気なんだ。そんな風に思っていることもつゆ知らず咲は俺のベッドの近くに椅子を持ってきて座る。


京太郎「ところでさ、咲」

咲「なあに、京ちゃん?」

京太郎「俺はどのくらい寝ていたんだ?」

咲「うーん…3日ぐらいかな?」


視線を宙に向け暇そうに足をぶらぶらさせながら答える。

心配していたのはわかったがこうも心変わりしたような態度に出られると少し悲しい。

このちんちくりんがぁ…と言いたかったが状況から言えないというのが正しいだろう。


咲「ちなみに怪我はそこまでひどくないんだって。不思議だよね。崖から落ちたんでしょ?」

京太郎「そうだけど…なんで知ってるんだ?」

咲「京ちゃんを見つけたのまこさんだよ。だから2番目に教えてもらったんだ。なんてったって私は京ちゃんの…」

京太郎「幼馴染だからだろ。…あとでまこさんにはお礼を言っておかないと。」

咲「……う、うん…」


少し濁った返事とジト目。おそらく言葉を遮ったからだろう。

生憎こんなのにまで反応できる程回復はしていない。しかし動けるくらいなら余裕だ。

つまり…反応が面倒だったんだよ。昔にも何度もあったし、いまさら気にすることでもない。

1番はわかってるし、聞く必要ない。じゃあ染谷さんにお礼を言いに行くか、そう考えベッドの縁へと向かい立ち上がる。



咲「きょ、京ちゃん!まだ動いちゃだめだよ!起きたばっかりなんだから!」

京太郎「大丈夫だって。ほら、これぐらいなんともねえよ。」


ジト目から一転して、心配して椅子から立ち上がった咲の目の前で屈伸やジャンプをする。少し体が痛んだが我慢できる痛み。

実際、大怪我をして手術を受けた後は寝たままよりも動いたほうが何倍も治りが早くなるものなのだ。


京太郎「ほら咲。大丈夫だから、お前はさっさとすることをしろよ。俺をみていてくれたのはありがたいが自分のすることはしないとな。」

咲「でも…京ちゃん…」

京太郎「お前はどんくさいからな。仕事が終わらないぞ」

咲「ひどい!これでも仕事とか終わらせてから来てるんだよ!」プンプン

京太郎「ほーう?農地の整備は?終わったのか?」

咲「あ、あと…2週間くらい…かな?」メオヨギー

京太郎「あれー?2週間くらい前に聞いた時も同じような回答が…」ニヤニヤ

咲「……ごめんなさい。」ショボン

京太郎「…今度手伝うからさ。そんなに落ち込むなよ。」

咲「!!」パアア

京太郎「約束するから。ほら、早く帰る帰る。」


笑顔に変わった咲を玄関で送り出し、部屋へと戻る。

…軽い怪我だったのは運がよかった。だけどやられたのは仕方ないでは済ませられない。

一流のハンターなら手持ちの小さなナイフで戦うこともできるだろう。

そのレベルに達する必要がある、いや達さないと。あいつの命は狩れない。

不確かな確証が出来上がっていた。

そのためにはレベルアップが必要だ。使い慣れた武器を身に着け、家を出る。

……………
………



久「あ、須賀君」

京太郎「あ、どうも久さん」ペコッ

まこさんを捜していると、村長の娘の竹井久さんに出会った。

久「怪我したって聞いたけどもう大丈夫なの?」

京太郎「あ、はい。もう大丈夫です」

久「しっかりしてよね。あなたが頼みの綱なんだから」


はは…と苦笑いを浮かべながら答える。

久さんは自分より2つ上。それ故か、それとも村長の娘だからか、よく信頼されている人である。


久「まさか怪我の心配をして近寄ってきた人を食べちゃうのかしら」

京太郎「いや、それなら出歩きませんよ。というかそれなら咲が一番最初の被害者になるじゃないですか」

久「…ロリコンは死すべきよね。倫理的にも村の風紀的にも…」ウンウン

京太郎「俺はロリコンじゃありません。というか咲はロリではないでしょう」

久「誰か~ハンターさんにか弱い羊が狩られちゃうわ~」

京太郎「やめて!」


冗談よ、といいながら軽く笑う久さん。これさえなければ本当にいい人なのに…


久「さて!改めて紹介するわ!村長の代わりの仕事を行う久よ!」

久「これから須賀君にはこの清澄村のハンターとして生活してもらうわ!」

久「まず基本的なことから。この世界について話させてもらうわ」


<システム>
基本的にはdos(2)とPSP2ndGのシステムを利用します。改変しているところもあり。
温暖期・寒冷期・繁殖期の3周期で一年を終え、1期(ここでは前記述の期間)は1タームを5回で構成されます。基本は10年。
食事などのシステムはありませんのでそれによる恩恵は存在しません。
小数点以下はすべて切り捨て。←注目


久「かなりぼんやりとしたものだけど、質問があればきっと誰かが答えてくれるわ!」

京太郎「久さん、さっきからあなたは何を…」

久「須賀君は黙って聞いててね」ニコッ ゴゴゴ

京太郎「は、はい…」ガクガク

久「メタっぽくなるけど続けるわよ。さっきも言ったけど私は村長の代わりに仕事をしてるの。須賀君宛の依頼とかは私を介して行ってね」

久「つまりクエストに行きたかったら私に話をしてね」

久「最初は依頼は少ないわ。須賀君が活躍してくれればどしどし来るからよりどりみどりよ!」グッ!

久「じゃあ次!この村について話すわ」

久「さっきも言ったけどここは清澄村。小さい村だからギルドなんてないわよ。ここから一番近いギルドは龍門渕ギルドかしら」

久「でも今はギルドなんて考えないほうがいいわ。それ相応になれば誰かが説明してくれるから」

久「それとさっき小さい村とは言ったけど大体のものは揃うわよ」

久「武器防具がほしければ鍛冶屋に、アイテムがほしければ雑貨屋にという感じね」ウンウン

久「あと訓練所と農場があるけど…実際行ったほうが説明するより早いと思うわ」

久「村の話は終了!ほかの話は…ふさわしい人がいると思うからその人から聞いてね」

京太郎「はあ…」

久「こんな感じ!あとはがんばってねー」バンッ


久さんに背中を叩かれ押し出されると同時に彼女はどこかへフワフワと歩いていった。


京太郎「…結局よくわからない話だったな。おっと、染谷さんを捜さないと」


……………
………



優希「おう京太郎!なんか買ってくんだじぇ!」キラキラ

京太郎「今持ち合わせないっての」

優希「この天才美少女鍛冶師優希ちゃんに向かって何たることをいうんだじぇ!」

京太郎「まだ卵だろうが。そもそもお前はハンターがいないと稼ぎがねえだろう」ヤレヤレ

優希「うぐっ…きょ、京太郎のくせによく言うじぇ…」


鍛冶屋の娘、片岡優希。俺のことを良いように扱いはするものの大事な客だということはわかっているらしい。


優希「まあいいじょ…ここに来たということはついに私もアレを話す時がきたようだじぇ…」

京太郎「アレってなんだ?」

優希「犬は黙ってるんだじぇ!」


また封殺されたよ。嫌になるなあ…


優希「ここは鍛冶屋だじぇ!武器防具のことなら任せろだじぇ!」フンス!


<武器防具>
鍛冶屋にて武器防具を購入、生産、強化することができます。防具は一式まとめて入手で小分けでは入手できません。
武器の購入にはお金、強化・生産には素材も必要であり素材はクエストや採取で入手可能です。


優希「上に書いてるの大まかなところだじぇ」

優希「あと装飾品とスキルの話もするじょ!」


<装飾品>
装飾品は"一つ"でスキルが発動可能。
スロットが必要で仕様はゲームと同じになります。
ただしシステム上スロットの数は大幅に減りますのでご注意を


<スキル>
スキルは主にPSP2ndGのものを利用します。キャラクター特有のスキルも有。
常用スキル…【C】:クエスト中常に発動するスキル。
発動スキル…【P】:各行動ごとで発動を決めるスキル。
特殊スキル…【S】:ある条件下で強制的に発動するスキル。
オカルト…【O】:非常に強力なスキル。ただし何らかのデメリットもあるかも。


優希「もちろん武器には属性もついてるじぇ!これを利用するのもハンターには必須だじぇ!」

優希「それと防具の強化には専用のアイテムが必要だじぇ。まあ進めていけば勝手に手に入るから気にする必要はないじょ」

優希「こんなところだじょ。あとは誰かにきくんだじぇ」

京太郎「…わかった」

そう言わないと堂々巡りになりそうな気がした。

優希「というわけでなんか…」

京太郎「さっきの話聞いてたか?それと染谷さんどこにいるか知ってるか?」

優希「……眼鏡ならさっきのどちゃんのところにいたじぇ」ムスッ

京太郎「おい、わかってるだろ、年上だぞ。…まあ和のところに向かってみるか」クルッ


礼とかいったらどうだじぇ、とか聞こえたが無視。和の店は…この先だな。

ゆっくりと道を下っていく。


……………
………



和「あっ…須賀君でしたか…」

京太郎「よう和。さっき優希から染谷さんが来てるとか聞いたけど…」キョロキョロ

和「染谷さんなら御父様に呼ばれたらしく急いで帰っていきましたよ」

京太郎「…タイミングが悪かったか」チラッ


雑貨屋の娘、和。実際は和の家では雑貨屋というのは副業らしく、和の父親はすごい職業に就いてるそうだ。

ハンターではないみたいだが、教えてくれそうにない。

他にいうならこのおもちだな。おそらく清澄村では一番の大きさ。俺と同い年のはずなのに。はずなのに。

あんなことこんなこと…ぐへへへh、っと顔に出たら困るからな。平然を装わないと。平然に、平然に。


和「……ところで何か御用ですか?」ジトッ

京太郎「ん?というか和こそないのか?今のところ会う人全員が変なこと言うし」

和「別に…とりわけ言うことなんかありませんよ。買物ならここでしてくださいっていうぐらいですかね」

京太郎「言うことあるじゃん…」


<アイテム>
アイテムは一度に20種類まで持つことができ、クエストの報酬であったり買い物であったりで手に入れることができます。
あるスキルが発動しているとクエスト中にもアイテムを一時的に預けることができます。
特殊なアイテムも存在し、持っているだけ、あるいは入手した段階で効果を発動するものもあります。
アイテムの整理は自室にて行うことができます。


京太郎「そもそも俺ここでよく買い物してるけど…」

和「須賀君に言ったわけじゃありませんから」

京太郎「手厳しいなあ…」チラッ


言葉の端々から少し不機嫌だということはわかる。…俺なんかしたかな?


和「用件はそれだけですか?」

京太郎「あ、ああ…」

和「そうですか」

京太郎「あ、ありがとな。まこさんどこにいるか教えてくれて」

和「かまいませんよ」ムスッ


不機嫌の度合いが強くなった。これ以上いたら嫌われるどころじゃ済まなさそうだ。

雑貨屋を後にして、染谷さんのところに向かう。

…本当に俺何かしたか?


……………
………



京太郎「ここにいましたか、染谷さん」

まこ「おーう京太郎、怪我は大丈夫かのう?」

京太郎「ええなんとか。みつけてくださってありがとうございました」ペコ

まこ「気にすんな。お前さんは大事なハンターだからの」


染谷まこさん。この清澄村でハンターの訓練所を営んでいる。とても頼りになる人だがいかんせん…空気になりやすい。


まこ「何か失礼なことを考えておるような…」ジトッ

京太郎「気のせいですよ、気のせい」ハハハ


そうか、と少し納得しない様子の染谷さんにもう一度助けてもらった礼を言う。


京太郎「しかし本当にありがとうございました」

まこ「やめい。背中がむずむずしよる」ポリポリ

京太郎「これくらいじゃ足りませんって」


3日程度で体が動かせる程の怪我だったとはいえ死んでいた可能性はゼロではないのだ。

そう考えるとこれくらいの感謝じゃ足りない気がしてやまない。


まこ「もうやめんか。お前さんが村を代表するハンターになってくれりゃあわしへの恩返しはそれでええ」

まこ「というわけじゃ、ちっとここの説明をしようかの」

まこ「ここは訓練所じゃ。おんしの技能をあげる手伝いをするところじゃけえ」


<訓練所>
1タームを使用して任意の武器の熟練ポイントを5上昇させることができます。


<熟練度>
熟練ポイントが一定以上になると熟練度が上昇します。武器の熟練度を上昇させることにより、攻撃翌力に補正を加えることができます。
また特定のスキルを習得し、使用する際にも必要です。
なお、熟練ポイントはその武器を使用していない間は少しずつ減っていきますが熟練度は低下しません。次の熟練度になるまでに必要な熟練ポイントはこちらからアナウンスします。

min 1:攻撃翌力補正0.8倍 
↑ 2:攻撃翌力補正0.9倍 
│ 3:攻撃翌力補正1.0倍 
↓ 4:攻撃翌力補正1.1倍 
max 5:攻撃翌力補正1.2倍 

クエストでは攻撃を与えた回数の1/10を熟練ポイントに加算します(小数点以下切り捨て)。


まこ「まあこんなところじゃ」



京太郎「結局あなたも変なこと言いましたね」

まこ「仕方ないじゃろ、仕事なんじゃから…。あ、そうそう、武器の説明は必要かの?」

京太郎「ちょっと不安なのでお願いします」

まこ「ん、わかった。しっかりと聞いてくれ」


<各武器の固有技>

大剣:ガードが可能。攻撃、回避をせずにそのターンの敵からのダメージを1/5にすることができます。ただしガード不可な攻撃もあり。
溜め斬りが可能でターンを使用することで強力な一撃を与えることができます。使用したターンだけ溜めのレベルが上がり最大3に。溜めに応じた値を攻撃コンマに加えます。途中で別の行動でキャンセルしたり、攻撃を受けると解除されます。溜めの間は回避が行えません。
溜め1 +30 溜め2 +70 溜め3 +110

太刀:練気ゲージが存在。一度の攻撃で練気が1上昇し、10溜まると攻撃翌力が20上昇し鬼人斬りが使用可能。
練気が溜まっている途中で攻撃以外の行動もしくは攻撃を躱されると1減少します。また、練気を10使用することで高威力な鬼人斬りができますが練気は最大に溜まってから5分で自然減少を始めます。
鬼人斬り 攻撃コンマ+50

片手剣:ガードが可能。攻撃、回避をせずにそのターンの敵からのダメージを1/3にすることができます。ただしガード不可な攻撃もあり。
また、攻撃コンマの値を1つだけ-20して攻撃コンマの安価を一つ増やすことができます。常に回避安価の範囲を+5します。

双剣:鬼人化することができます。鬼人化をすると安価が一つ増えるもしくは攻撃として乱舞ができます。
乱舞は5つの安価のコンマの和を4で割った数字が攻撃コンマになりますが、乱舞したターンの敵の攻撃は回避できません。なお、鬼人化は3分に1回のみ行えます。

ハンマー:溜め攻撃が可能。ターンを使用することで強力な一撃を与えることができます。使用したターンだけ溜めのレベルが上がり最大3に。溜めに応じた値を攻撃コンマに加えます。
途中で別の行動でキャンセルしたり、攻撃を受けると解除されます。また、ハンマーでダメージを与え続けると敵がたまに"グロッキー"状態になります。
溜め1 +20 溜め2 +40 溜め3 +60

狩猟笛:楽譜によって決められたターンのすべての行動を無効にして演奏を行うことができます。
演奏するとその笛特有の効果が戦っているキャラ全員に効果が表れますが、演奏中に攻撃を受けると演奏は無効になります。基本演奏の効果は5分で切れます。ダメージを与え続けると敵がたまに”グロッキー”状態になります。楽譜をポーチに入れている場合、その楽譜に書かれている効果も使用可能にすることができます。

ランス:ガードが可能。攻撃、回避をせずにそのターンの敵からのダメージを1/10にすることができます。ただしガード不可な攻撃もあり。
突進が可能。攻撃コンマの値を+10する、もしくは攻撃コンマの安価を一つふやすがそのターンの敵の攻撃の際の回避安価の範囲が10だけ狭まる、のどちらかを選択できます。

ガンランス:ガードが可能。攻撃、回避をせずにそのターンの敵からのダメージを1/10にすることができます。ただしガード不可な攻撃もあり。
砲撃、竜撃砲が使用可能でどちらもコンマを無視して固定ダメージを与えます。砲撃は使用前にリロードが必要。一度の砲撃で装填されているすべての弾を発射します。竜撃砲は使用後5分間砲撃不可、10分間次の竜撃砲が使用できない代わりに高威力の固定ダメージを与えます。ただし竜撃砲発射後の敵の攻撃は回避できません。

ボウガン:遠距離より攻撃することで敵のターンでの回避安価の範囲が+10されます。攻撃前にはリロードが必要。1回の攻撃で装填する弾すべてを打ち尽くすので攻撃→リロードの繰り返しになります。また、ボウガン用のパーツも装着することができます。なお、距離による補正はありません。

通常弾:普通の弾。
貫通弾:貫通する弾。敵のサイズが一定以上の時コンマの値を1.2倍、一定以下の時0.9倍します
散弾:四散する弾。攻撃安価を3つ取りその和を3で割った値を攻撃コンマとします
徹甲榴弾:刺さった後に爆発する弾。攻撃コンマを10で割った値を攻撃コンマとして扱い、ダメージ計算後固定ダメージを与えます。グロッキー状態にすることがあります。
拡散弾:着弾後小爆弾をばらまく弾。ダメージ計算後に固定ダメージを与えます。
火炎弾:火属性を持つ弾。
水冷弾:水属性を持つ弾。
電撃弾:雷属性を持つ弾。
氷結弾:氷属性を持つ弾。
滅龍弾:龍属性を持つ弾。
毒弾:毒を付加させる弾。
麻痺弾:麻痺を付加させる弾。
睡眠弾:眠りを付加させる弾。

 ライト:ボウガンごとで対応する弾にて攻撃することで速射を行えます。攻撃コンマの値を2倍にしますがそのターンの敵に攻撃は回避できません。
 ヘビィ:回避安価の範囲が-4される。トータルとしては回避範囲が+6になります

弓:遠距離より攻撃することで敵のターンでの回避安価の範囲が+10され、またビンをつけることによって、状態異常攻撃にできます。
ただし弓に付加されている属性はビンを装着している間無効化されますので注意してください。基本は"弾"扱い。
攻撃コンマの値を-20することで近接攻撃になり"斬撃"としてその攻撃を扱い、与えるダメージが5を下回ることがありません。ただし、次の回避安価の範囲が10だけ狭まります。距離による補正はありません。なおこのスレでは弓の溜めは扱わずに弓ごとに矢の種類を決めます。

連射矢:鉛直に広がる矢。
貫通矢:貫通する矢。敵のサイズが一定以上の時攻撃コンマの値を1.2倍、一定以下の時0.9倍する
拡散矢:水平に拡散する矢。攻撃コンマを4つ取りその和を4で割った値を攻撃コンマとする 

毒ビン:毒を付加させるビン。
麻痺ビン:麻痺を付加させるビン。
睡眠ビン:眠りを付加させるビン。
強撃ビン:攻撃コンマを+30ビン。
接撃ビン:近接攻撃を1.2倍するビン。


武器防具の変更は自室で行うことができます。


まこ「こんなところかの」

京太郎「ありがとうございます」


導入部の途中ですが、この後多数決を取りますので一旦投下は終了させていただきます
多数決の安価を出す日時に関しては今日の21時くらいに提示させていただきます
ではなにとぞよろしくお願いします


とりあえず重複のやつはhtml化依頼をしよう(提案)

なかなか凝ってるね期待してる
判定多そうだから大変だと思うけど頑張れ

凝りすぎると大変だと思うけど頑張れ

取り敢えず重複した方をhtml化依頼だな

なんと!重複指摘ありがとうございます
なんもかんもエラーが悪い

さて多数決についてですが今4、5人ほどいますかね?

いなさそうなので明後日9月7日の21時に投下をいたします

人集めたい時はメ欄をsagaにするか外してage進行にしたほうがいいと思われ

多数決の安価なら時限決めて投げとくのも手かもね
進行安価なら人いないと話にならんが

音沙汰ないから立て逃げと思ってた
せめてsage進行だと殆どの人が気付かないよ

あーそっか、多数決なら先にぶち込んどけばよかったのか…
それにスレ立てからやらかし多いし…

さて、気を落とさずに時間となりましたので多数決と行きましょうか
人がいない時はまた考えましょう、てか考えなくちゃいけないか

あ、ちなみにこれは戦闘がスムーズに行くための多数決なので少し注意してください
何のことかわかる人はわかるかもしれないけど




まこ「そうか。ところでお前さん、得意な武器はなんじゃったっかの?」

京太郎「俺はですね…」



京太郎何の武器が得意?

多数決>>+1~5

ランス

中の人的にランス

ガンランス

ランス

ランス

サンライトハート!(ランス)

ランス…4
ガンランス…1

よりランスに決定しました



京太郎「ランスですね。あの大槍を振り回し、敵の弱点を的確に突く。醍醐味がありますよ」

まこ「すまんの。ちっとド忘れしてもうて」

京太郎「いえいえ」


そのあとは少し世間話をして、染谷さんと別れて帰路に就く。




【ランスの熟練度が2になりました】

真っ赤な誓いぃいいいい



……………
………




1年目 温暖期 第1ターム

現在装備

武器 ハンターカリンガ
防具 なし

発動スキル
なし

ステータス

攻撃力 84
防御力 1
体力 100
火耐性 0
水耐性 0
雷耐性 0
氷耐性 0
龍耐性 0

所持アイテム

なし
所持金
5000

 
京太郎「さて、今から何をしようか」

1. 自室に行く
2.農場に行く
3.鍛冶屋に行く
4.雑貨屋に行く
5.訓練所に行く
6.久さんのところに行く


>>+2



……………
………




1年目 温暖期 第1ターム

現在装備

武器 ハンターカリンガ
防具 なし

発動スキル
なし

ステータス

攻撃力 84
防御力 1
体力 100
火耐性 0
水耐性 0
雷耐性 0
氷耐性 0
龍耐性 0

所持アイテム

なし
所持金
5000

 
京太郎「さて、今から何をしようか」

1. 自室に行く
2.農場に行く
3.鍛冶屋に行く
4.雑貨屋に行く
5.訓練所に行く
6.久さんのところに行く


>>+2

初期装備の槍は支給されてる?
安価下

これって最終目的は強くなって親父の仇を取るってことでいい?

>>43
勿論、自室に行って装備を変更すればいいです



1.自室へ行く



京太郎「とりあえず一旦自室に帰るか」スタスタ



何をしますか?

1.装備変更
2.アイテムの整理

>>+2

1ってかどっちもやりたい

装備変更
一番いいランスを頼む

>>45
こっちが明かす前に言われちゃいましたか…
そうですね、一応仇をとればクリアとはなりますが続行するか他の村で行うかはそのときに…

>>47
今現在はアイテムボックスは空ですよー


1.装備変更


京太郎「さて…何があったっけな」

どの装備に変えますか

・武器
大剣:ボーンブレイド 攻撃力336
太刀:骨 攻撃力336
片手剣:ハンターカリンガ E 攻撃力84
双剣:ボーンシックル 攻撃力98
ハンマー:骨塊 攻撃力364
狩猟笛:骨笛 攻撃力364
ランス:ロングホーン 攻撃力161
ガンランス:骨銃槍 攻撃力161
ライトボウガン:猟筒 攻撃力96
ヘビィボウガン:ボーンシューター 攻撃力156
弓:ハンターボウ 攻撃力96

・防具
マフモフ 剣士ガンナー用

まとめてお願いします
>>+2

ロングホーン+マフモフ

>>50

>>ロングホーン&マフモフ


青年お着換え中…



京太郎「ふう、しっくりくるなあ」

京太郎「…あったけえ」ホカホカ


【武器を変えました】
【防具を変えました】




……………
………




1年目 温暖期 第1ターム

現在装備

武器 ロングホーン
防具 マフモフ

発動スキル
寒さ無効 
精霊の加護
熱さ倍加

ステータス

攻撃力 161
防御力 6
体力 100
火耐性 0
水耐性 0
雷耐性 0
氷耐性 15
龍耐性 0

所持アイテム

なし
所持金
5000

 
京太郎「さて、今から何をしようか」

1. 自室に行く
2.農場に行く
3.鍛冶屋に行く
4.雑貨屋に行く
5.訓練所に行く
6.久さんのところに行く


>>+2

5

チュートリアル受けようぜ

訓練場って熟練強化じゃね?

>>54
チュートリアル……だと……!?
ちょっと考えてきます


京太郎「染谷さんー?」

まこ「またきたんか、今度は何の用事じゃ?」

京太郎「えーっとですね…」


1.訓練 半ターム使用
2.雑談
3.チュートリアル(>>1が震え声) 半ターム使用


複数選択可能、ただし1と3は並立不可
>>+2

2+3
チュートリアルクエストをここで消化って形でもいいんじゃね?

>>58

>>58
>>1としてはその都度提示していくつもりだったので、初心者演習ってのは考えてなかった…


>>2+3


京太郎「とにかく基本ですかね」

まこ「…ここは基本を学ぶ場所っちゅうより実践を行う場所じゃ」

京太郎「…あー」

まこ「仕方ないのう、ちぃと待ってろ。準備してくるけえ」テクテク

まこはぐう聖
はっきりわかんだね



……………
………



まこ「ほれ、久からのクエストじゃ」スッ

京太郎「…え、どういうことですか?」

まこ「これに行って来い、途中までついてったるから安心せえ」

京太郎「いや…だから基本を…」

まこ「お前さんの親父さんの職業は?ついていったこともあるんじゃろ?」

京太郎「…」

まこ「ならどうすればいいかもわかるじゃろ」

京太郎「……はい、わかってます!須賀京太郎行ってきます!」ダダダ

まこ「あ!これ待たんかい!」


【クエスト&チュートリアル<肉食竜の討伐>を受注しました】



……………
………




京太郎「…染谷さん」

まこ「なんじゃ」

京太郎「訓練所…放置しても?」

まこ「放置させたのは…誰じゃ?」

京太郎「…モウシワケアリマセン」

まこ「まあええって、この辺りは穏やかじゃけぇそんな利用するもおらん」

まこ「そんなことよりお前さんの出来っぷりをしかと見届けさせてもらおうかの」ククク

京太郎「華麗な槍裁き、お見せしましょう!」

まこ「おう、期待しとるけん」

京太郎「え…そこはそれとなく否定するところでは…」

まこ「楽しみじゃの」

京太郎「やめい!」


まこ「さて…ここからは1人での」

京太郎「ええー来てくれるんじゃなかったんですかぁー?」ブー

まこ「お前さんと違いこっちは丸腰じゃけえ、うちに基本を教わろうとする初心者に守ってもらえるなんて到底思うてんから」

まこ「・・・ま、何かある度その都度おしえちゃるけえ」

京太郎「はい!頼りにしてます染谷さん!」

まこ(…ほんとに大丈夫か?)


……………
………



京太郎「さて、染谷さんが近くにいる以上みっともない姿は見せたくないな」

京太郎「今回の成功条件は…ギアノスか」

京太郎「この時期だとギアノスは確か山中によくいるな」

京太郎「でも時間はたっぷりあるし別に遊んでも問題ないよな」


<ベースキャンプ>
ベースキャンプでしかできないことは採取・寝る・支給品の確認と持ち出し、になります。
採取は10分使用して行います。コンマ判定にて入手アイテムを決定します。なお特定のアイテムを持っていないと入手できないものもあります。
寝るは1分使用して体力を最大まで回復させすべてのマイナス補正・状態異常を回復します。
支給品の確認と持ち出しは支給品BOXの中を見て必要に応じてアイテムを取り出せます。勿論支給品BOXに自分のアイテムをしまうことは不可能です。



京太郎「というわけで何をしようか?」


ベースキャンプにて
クエスト<肉食竜の討伐>中 残り時間30分 目的 ギアノス3頭の討伐

    味方の現在体力 状態

京太郎 /100      正常


所持アイテム
なし

何をする?

1.寝る(1分使用)
2.支給品BOXを覗く
3.移動する
a.山頂へ
 b.山中へ
 c.ベースキャンプ付近へ
4.採取に走る(10分使用してアイテムを採取します)


>>+2


【今回はチュートリアルのためクエスト中に入手したアイテムは持ち帰れません】

2

2

2.支給品BOXを覗く



京太郎「何かあるかな…」


なにを取りますか?


所持アイテム

BOX内

応急薬×3 携帯砥石×2 通常弾×99 


>>+2(複数あり)

応急薬
携帯砥石
もちろんあるだけ

応急薬と砥石全部

通常弾以外全て

応急薬×3  …体力を30回復する
携帯砥石×2 …次の攻撃だけ熟練度を1だけ上げる扱いにする(現在のランス熟練度2)

を取りました


京太郎「…なんか、少ないな。仕方ないのかなぁ…」

京太郎「まあいいや、こんなこと気にしてられないしな」



京太郎「さて!改めて…何をするか」


ベースキャンプにて
クエスト<肉食竜の討伐>中 残り時間30分 目的 ギアノス3頭の討伐

    味方の現在体力  状態

京太郎 100/100       正常

所持アイテム
応急薬×3
携帯砥石×2

何をする?

1.寝る(1分使用)
2.支給品BOXを覗く
3.移動する
 a.山頂へ
 b.山中へ
 c.ベースキャンプ付近へ
4.採取に走る(10分使用してアイテムを採取します)
5.アイテムを使用(使うアイテムも併記)

>>+2

3C

3b

3b.山中へ




……………
………



京太郎「うー…寒いな…」

京太郎「あー……ギアノスいたいた」

京太郎「サクッとやっちゃいますか」チャキ


山中
クエスト<肉食竜の討伐>中 残り時間30分 目的 ギアノス3頭の討伐

    味方の現在体力  状態

京太郎 100/100       正常



所持アイテム

1.狩りをする
2.移動する
 a.ベースキャンプへ
b.山頂へ
c.ベースキャンプ付近へ
3.アイテムを使用(使用するアイテムも併記)(他の行動と併用可)


>>+2

1

1

1.狩りをする


京太郎「うっし、狩りと行くか」

京太郎「怪我して少し寝てたからな、勘を取り戻さないと」

京太郎「たしか、戦闘に関しては染谷さんが…」


……………
………


まこ「いいか、京太郎。まずは敵を見つけたら戦闘にはいらにゃいかん」

まこ「しっかり流れを理解するんじゃ」


<戦闘システム>
ターン制で行動を行い安価で行動を選択、10ターンで5分経過とします。つまり2ターンで1分使用(こうしないと戦闘なんてgdる、というか無理)。また、移動は3回行うことで1分経過とします。

部位破壊はなし。肉質は大雑把にあり(打撃とか斬撃とかに)。

弱点属性をつくと、攻撃力とコンマダメージの和を1.5倍しますが属性によってはダメージを無効にしたり、吸収する敵もいたり(吸収する値は攻撃力と攻撃コンマの和で値を決めその際の敵の防御力と防御コンマは無視します)

なお攻撃力、コンマダメージ、与えるダメージはすべて別物として扱います。

攻撃はコンマ判定で回避もできますし回避されたりもします。

捕獲は敵体力が20%以下の時罠にかかった状態で捕獲用のアイテムを使用してできます。15%以下で確実に成功します。

敵が複数いる場合こちらは攻撃する敵を選択できます。

スタミナというものは存在しない。それ故肉類は意味を成さない。強走薬とかはあるけどね。

最大体力は基本100。アイテムとかスキルで増えたりします。最大値150。最低値10。

属性は火・水・雷・氷・龍が存在します

会心率も存在。しかしこっちが乱数サイトを用いて発動するかを判定しますのでご注意を


注意してもらいたいことはまだありますが今はこれだけ。質問してくれたら答えますので


乱数サイト
http://tomari.org/main/java/password.html

次に戦闘での安価に関して基本は


こちらのターン

発動スキルの処理
 ↓
行動を選択


・攻撃を選んだ場合

発動スキルの処理
 ↓
コンマ判定
 ↓
発動スキルの処理
 ↓
リザルト 


判定は

自身の攻撃対象が>>+1
当たり判定、すなわち敵に当たるかの判定を>>+2
攻撃コンマを>>+3

でとります。なお、与えたダメージと敵体力は公表しませんのでご注意を

・攻撃以外を選んだ場合

それに応じた安価を取ります。


相手のターン

発動スキルの処理
  ↓
攻撃対象の判定
  ↓
発動スキルの処理
  ↓
敵の攻撃種類の決定、回避判定、すなわち敵の攻撃を回避できるかの判定、敵の攻撃コンマの判定
  ↓
発動スキルの処理
  ↓
攻撃を受ける味方の防御コンマを判定
  ↓
発動スキルの処理
  ↓
リザルト


・攻撃対象の判定
こちらがコンマ範囲を置きますので該当する範囲にいる味方が敵攻撃の対象になります
ただし味方が複数いる時に限ります
例を挙げると

00~65:A
50~99:B

>>+1

とすると下1のコンマが32ならA、88ならB、61ならA、B共に攻撃対象となります

・敵の攻撃種類の決定、回避判定、敵の攻撃コンマの判定

>>1が書き込んだコンマにて敵の攻撃種類の判定

その書き込みから
敵攻撃コンマ>>+1
回避判定>>+2
防御コンマの判定>>+3

回避安価はこちらが乱数を用いて、その数字とその範囲に±いくらかを張りますのでその範囲内にコンマが含まれていれば回避となります
例を上げると

指定数字 84
範囲±10

の時コンマが77の時は回避成功、96の時は回避失敗となります

で今は行います。味方が増えたりしたら変わるかもしれませんのでその時はよろしくお願いします

まこ「…てなところじゃ、大丈夫か?」

京太郎「万事OKです!」


……………
………



京太郎「さて…行こう!」ダッ


戦闘中
クエスト<肉食竜の討伐>中 残り時間29分 目的 ギアノス3頭の討伐

     味方の現在体力  状態 

京太郎 100/100    通常

        敵の状態 
  
ギアノスA   正常

ギアノスB   正常
ギアノスC   正常


所持アイテム
応急薬×3
携帯砥石×2

京太郎は何をする?

1.攻撃
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+2

この書き込みのコンマで敵防御コンマが決定

ほい

1A

1.攻撃

京太郎「というわけで、先手必勝!」


京太郎の攻撃対象>>+1

京太郎の攻撃の当たり判定>>+2

コンマが20~29なら回避される

京太郎の攻撃コンマ>>+3

A

B

ほい

よりによって10%出るのかよwwwwww

ゴメン…

ほらランスって小さい敵に当て辛いし…

コンマ21により外れ


京太郎「せいや!」ブゥン

ギアノスA「」ギャース シュッ

京太郎(かわされた!)

ギアノスABC「」ギャー

京太郎「襲ってくるな…こい!」


ギアノスABCの攻撃


回避・敵の攻撃コンマ判定

ギアノスAの攻撃コンマ>>+1
ギアノスBの攻撃コンマ>>+2
ギアノスCの攻撃コンマ>>+3
#
>>75±25
>>16±25
>>87±25

範囲にコンマが含まれていれば回避


京太郎>>+4


この書き込みで敵の攻撃の種類が決定

ほい

てい

ほらよ

てい

ギアノスACの攻撃がヒット


防御コンマの判定

>>+2

うわあ いきなりピンチ?

はい

防御コンマ80により

ギアノスAからのダメージ 0
ギアノスCからのダメージ 0

京太郎体力 100/100


京太郎「よっ!はっ!ちょっ!」スッスッスッ

京太郎「ふいー…全部かわせたわ」ホゥ

ギアノスABC「」ギャース…

京太郎「…落ち込んでるように見えるのは俺だけかな」


戦闘中
クエスト<肉食竜の討伐>中 残り時間29分 目的 ギアノス3頭の討伐

      味方の現在体力    状態 

京太郎   100/100        正常


        敵の状態 

ギアノスA   正常
ギアノスB   正常
ギアノスC   正常


所持アイテム
応急薬×3
携帯砥石×2


京太郎は何をする?

1.攻撃
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+3

この書き込みのコンマで敵防御コンマが決定


1A

1

1.攻撃

攻撃対象>>+1

京太郎の攻撃の当たり判定>>+2

コンマ20~29がなら回避される

京太郎の攻撃コンマ>>+3

A

ふん

ほい

攻撃対象 ギアノスA

コンマ19により命中


京太郎「らあっ!」

ギアノスA「」ギョエー

京太郎「きいてる…のか?」

京太郎「いや、怯んでるんだ、追撃のチャンス!」

【割り込みが生じました】


<乱入 割り込み>
クエストの途中であったりイベントの途中、行動の途中に別のイベント、行動が挿入されます。
クエストであればモンスターだったり、イベントの途中であれば他のイベントであったり誰かとの遭遇であったり、クエスト中ならダメージ判定だったり…必ずしもプラス、必ずしもマイナスではありません。


割り込み 【京太郎によるギアノスAへの追撃】

01~30:追撃失敗
31~98:追撃成功
ゾロ目:追撃により討伐

>>+2

ふん

コンマ61より追撃成功



京太郎「突く!」ブスリ

京太郎「突いて突いて突く!」ブスブスブス

ギアノスBC「」ギャース

京太郎「うおっと!」ザザッ

京太郎「さて、まだまだ!」


ギアノスABCの攻撃

回避・敵の攻撃コンマ判定


ギアノスAの攻撃コンマ>>+1
ギアノスBの攻撃コンマ>>+2
ギアノスCの攻撃コンマ>>+3

ギアノスA16±25
ギアノスB32±25
ギアノスC45±25

範囲にコンマが含まれていれば回避

京太郎>>+4


この書き込みで敵の攻撃の種類が決定

はい

ほい

ギアノスABCの攻撃がヒット

防御コンマの判定

>>+2

てう

ホァー

防御コンマ23より

ギアノスAからのダメージ 5
ギアノスBからのダメージ 16
ギアノスCからのダメージ 0

京太郎体力 79/100


ギアノスA「」ガブ

京太郎「おうっ!」

ギアノスB「」ガブ

京太郎「いてっ」

ギアノスC「」シャー

京太郎「当たらんよ」スッ

ギアノスC「」…シャー

京太郎「…うん、がんばって」



戦闘中
クエスト<肉食竜の討伐>中 残り時間28分 目的 ギアノス3頭の討伐

      味方の現在体力    状態 

京太郎   79/100        正常


        敵の状態 

ギアノスA   正常
ギアノスB   正常
ギアノスC   正常


所持アイテム
応急薬×3
携帯砥石×2


京太郎は何をする?

1.攻撃
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+3

この書き込みのコンマで敵防御コンマが決定

1

ギアノスcwww

1

Cかわいいな
1

1.攻撃

攻撃対象>>+1

京太郎の攻撃の当たり判定>>+2

コンマ20~29がなら回避される

京太郎の攻撃コンマ>>+3

A

ホァー

00は0扱い?100?

攻撃対象 ギアノスA

コンマ36により命中



京太郎「はーい」プスッ

ギアノスA「」ヒョエェ…

京太郎「やっと1体か…ランスだと小型の処理が少し辛いかな」フゥ

ギアノスBC「」ギャース

京太郎「ん、来るかな」


【ギアノスAを討伐しました】



ギアノスBCの攻撃

回避・敵の攻撃コンマ判定


ギアノスBの攻撃コンマ>>+1
ギアノスCの攻撃コンマ>>+2

ギアノスB 41±25
ギアノスC 53±25

範囲にコンマが含まれていれば回避

京太郎>>+3


この書き込みで敵の攻撃の種類が決定

てい

ほっ

全攻撃回避


ギアノスB「」ッペッ!

京太郎「うわっ!あっぶね!」ヒョイ

ギアノスC「…」ジー

京太郎「…」ジー

ギアノスC「」ッペ…

京太郎「…」スッ

ギアノスC「」…ギャー

京太郎「なんか…ごめん」


戦闘中
クエスト<肉食竜の討伐>中 残り時間28分 目的 ギアノス3頭の討伐(残り2体)

      味方の現在体力    状態 

京太郎   79/100        正常


        敵の状態 

ギアノスB   正常
ギアノスC   正常


所持アイテム
応急薬×3
携帯砥石×2


京太郎は何をする?

1.攻撃
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+3

この書き込みのコンマで敵防御コンマが決定

1

戦闘のテンポが悪い気が
攻撃対象も同時に決定でいいんじゃないかね

1

>>134
そうだね、次からはそうしようかな



1.攻撃

攻撃対象>>+1

京太郎の攻撃の当たり判定>>+2

コンマ20~29がなら回避される

京太郎の攻撃コンマ>>+3

B

そい

攻撃対象 ギアノスB

コンマ68により命中



京太郎「やーあ」プス

ギアノスB「」ヒョエェ…

京太郎「2体目だな。なーんか気が抜けたな」

ギアノスC「」フアァ…

京太郎「…あいつのせいか」

京太郎「なんか、狩るのがもったいないなあ…」

京太郎「…感情移入はダメだよな、うん」

京太郎「俺はハンター俺はハンター俺はハンター俺はハンター俺はハンター…よし、こい!」

ギアノスC「」ギャース!


ギアノスCの攻撃

回避・敵の攻撃コンマ判定


ギアノスCの攻撃コンマ>>+1


ギアノスC 01±25

範囲にコンマが含まれていれば回避

京太郎>>+2


この書き込みで敵の攻撃の種類が決定

ほい

ふむ

攻撃回避


ギアノスC「」ギャー!

京太郎「うおおっ!あの距離から飛び掛かってくるとは…恐ろしい子」

ギアノスC「」ギャー!ギャー!

京太郎「…悪いけどわざと当たってあげるほど俺も暇じゃないんだ」


戦闘中
クエスト<肉食竜の討伐>中 残り時間27分 目的 ギアノス3頭の討伐(残り1体)

      味方の現在体力    状態 

京太郎   79/100        正常


        敵の状態 

ギアノスC   正常


所持アイテム
応急薬×3
携帯砥石×2


京太郎は何をする?

1.攻撃
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+2

この書き込みのコンマで敵防御コンマが決定

1
ギアノスC何のために出てきたんだ

1

1.攻撃

攻撃対象 ギアノスC

京太郎の攻撃の当たり判定>>+1

コンマ20~29がなら回避される

京太郎の攻撃コンマ>>+2

ふん

へい

コンマ75により命中


ギアノスC「」ギャース

京太郎「これを…かわしてっ!せいっ!」ブス

ギアノスC「」ギャー

京太郎「即座に反撃かよ!?」



ギアノスCの攻撃

回避・敵の攻撃コンマ判定


ギアノスCの攻撃コンマ>>+1


ギアノスC 37±25

範囲にコンマが含まれていれば回避

京太郎>>+2


この書き込みで敵の攻撃の種類が決定

ほい

ギアノスCの攻撃がヒット

防御コンマの判定

>>+1

てい

防御コンマ87より

ギアノスCからのダメージ 0

京太郎体力 79/100


京太郎「…ん、よっと」スッ

京太郎(さっきの奇襲と即座の反撃には驚いたけど…)

ギアノスC「」シャー

京太郎(…こいつ戦う気がないのか?)


戦闘中
クエスト<肉食竜の討伐>中 残り時間27分 目的 ギアノス3頭の討伐(残り1体)

      味方の現在体力    状態 

京太郎   79/100        正常


        敵の状態 

ギアノスC   正常


所持アイテム
応急薬×3
携帯砥石×2


京太郎は何をする?

1.攻撃
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+2

この書き込みのコンマで敵防御コンマが決定

1

1

1.攻撃

攻撃対象 ギアノスC

京太郎の攻撃の当たり判定>>+1

コンマ20~29がなら回避される

京太郎の攻撃コンマ>>+2

ほい

はい

コンマ75により命中


京太郎「せいっ!」ブゥン!

ギアノスC「」ギャース… フラフラ

京太郎「フラフラだな…一気にたたみかけたいけど」

ギアノスC「」…ギャー!

京太郎「こういう風に攻めたててくるのが怖い!」


ギアノスCの攻撃

回避・敵の攻撃コンマ判定


ギアノスCの攻撃コンマ>>+1


ギアノスC 47±25

範囲にコンマが含まれていれば回避

京太郎>>+2


この書き込みで敵の攻撃の種類が決定

ほい

おらよ

攻撃回避


ギアノスC「」シャー…

京太郎(手で触るだけで倒れそうなくらいだ…)

京太郎「…悪く思わないでくれ」


戦闘中
クエスト<肉食竜の討伐>中 残り時間26分 目的 ギアノス3頭の討伐(残り1体)

      味方の現在体力    状態 

京太郎   79/100        正常


        敵の状態 

ギアノスC   正常


所持アイテム
応急薬×3
携帯砥石×2


京太郎は何をする?

1.攻撃
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+2

この書き込みのコンマで敵防御コンマが決定

1

1

1.攻撃

攻撃対象 ギアノスC

京太郎の攻撃の当たり判定>>+1

コンマ20~29がなら回避される

京太郎の攻撃コンマ>>+2

ほい

てい

コンマ04により命中


京太郎「これで終わり!」プス

ギアノスC「」ヒョエー…

京太郎「…おかしいな、依頼を成功させて喜ぶ場面なのに」

京太郎「なんで素直に喜べないんだろう・・・」


【クエスト成功になりました】
【現在の所持金は5070です】
【熟練ポイントが+6されました】
【次の熟練度までに必要な熟練ポイントは14です】

今日はここまでにします…ここまでかかるとは思わなかった
次回、報酬の抽選を行うことからスタートしますのでよろしくお願いします

あと指摘があった通りテンポが少し悪いので戦闘での安価を少し改変するかもしれません
次の投下はおそらく明後日になるかと

おつー

乙ー
戦闘は確かにもっとテンポ良くていいかも

乙です

爆弾特効仕様は良心的では無いだろうし>>1の管理が大変そうだけど御供アイルーならぬ御供カピー育成要素はあったりするのかな

京太郎限定のおともカピー採用されたら農場に温泉が出来てポイント貯めて咲との混浴施設にせねば
カピーの性格は中の人基準で腸ぶちまける前衛かリアラみたいな後衛で笛サポートか咲世子さんみたいな万能を目指して中途半端になるのか

ラオシャンロンやシェンガオレン戦はシステム上安価戦闘大変そう
爆弾や撃翌竜槍使用タイミングとか
何より素材集めから始まって武具製作で荒れなきゃ良いけど

肉焼き機も安価なら指定時間に近いほど上手に焼けるとかなるんかな
それは簡単過ぎるか

メイン討伐対象(クエスト目的)以外の戦闘はコンマ判定での超簡易方式にしちゃえばいいんじゃね?
ボスに対しては1対1だからいいけど、複数の雑魚に一々こんなんやってられんぞ

雑魚は○○の群れとかでもいいかもね

んがー!なぜ報酬の抽選投稿しておかなかったし!
というわけでそれを投下だけしておきます
続きは明日に行いますのでお願いします


>>176
それ遠まわしにカピバラに死ねと言っているんじゃないですかーやだー

>>178
ランサーでもスタイルが人それぞれですからね…
武器防具を作るにあたってのある程度の素材量の緩和はしますよ
あと超大型種に関しては多分楽なんじゃないでしょうか

>>180-181
敵1体での前提であれは作ってしまいましたから…ちゃんと考えなくては
とりあえず練り直しー


クエスト<肉食竜の討伐>成功による報酬

確定
ギアノスの皮×2

残り枠 コンマ判定にて取得アイテム決定

01~04:鎧玉×1 05~30:ギアノスの鱗×1 31~38:なし 39~56:竜骨【小】×1 
57~86:ギアノスの皮×1 87~93:竜骨【小】×2 94~98:謎の骨×1 
11、22、55:ギアノスの皮×3 33、44、66:ギアノスの鱗×3 77、88:竜骨【小】×5 00:鎧玉×2



>>+2~6

こいこい

あい

よっ

ほいさ

せいやー

ほい

とー

ゾロ二つか。凄まじいな

おはようございます
本日は20時に行う予定です

さて考えていた小型との戦闘ですが
1.ターン制を廃止
純粋なコンマ判定でダメージを与えたり受けたりする
判定で使用したコンマを攻撃コンマ、防御コンマにする

2.交互に攻撃
回避や防御はなくただひたすら殴り殴られ続ける
計算式を少し改変して、攻撃コンマ・防御コンマをなくす

の2つが考え付きました。というわけでどちらがいいですかね?
他に案があるのであればもちろん提示して頂けたらありがたいです

1かな

1かな、2だとダレそうな気がする

1かな

聖杯戦争スレ系みたいに各種補正を加えてから直後レス末尾コンマで判定で良いんじゃないかな

1でいいと思う

時間になりましたー
ゆるりとやっていきましょうー

>>195
聖杯戦争スレって…やる夫?

さて小型との戦闘に関しては1で行わせていただきますね
スキルに関しては通常とは効果が違くなるかもしれませんのでお願いします

ちなみに中大型種がいる時は前回やった方法でやらせてもらいます
テンポが悪いのは処理が多いので仕方ないとしか…


コンマ判定より報酬にて
ギアノスの皮×3
ギアノスの鱗×1
竜骨【小】×9

を入手しました


まこ「成功させおったか、お疲れ」

京太郎「…染谷さん」

まこ「なんじゃ?」ニコ

京太郎「どうして…あいつらを狩らないといけないんでしょうか。あいつらにもきっと家族とかが…」

まこ「……もう一回崖から落としてもええかもしれんの」ハァ

京太郎「ダメ!今度は死ぬって!」


【まこの好感度が上昇しました】



<好感度>
お願いを叶えてあげたり、話をしたり、ハンターであれば一緒にクエストに行ったり特定の行動を起こすと好感度が上がります。
好感度が一定以上で各√に突入。好感度の目安に関してはアナウンスあり。好感度が高いと基本的にはメリットが生じますが…

ハーレム!
ハーレムはありますか?!

>>メリットが生じますが…
フラフラしてると修羅場ったり爆弾が発生したりするのか?

すんません所持金間違えてました…
5070z→5700zに訂正です…

あと報酬にて手に入れた品は自動的にBOX内に行きます


>>199
一応できるし頑張ってみるよ
でもそんなにポンポンとキャラが出せるわけではないからね…



……………
………



1年目 温暖期期 第1.5ターム(残り4.5ターム)

現在装備

武器ボーンランス
防具マフモフ

発動スキル
寒さ無効
精霊の加護
熱さ倍加

ステータス

攻撃力 161
防御力 6
体力 100
火耐性 0
水耐性 0
雷耐性 0
氷耐性 15
龍耐性 0

所持アイテム
なし

所持金
5700z

1. 自室に行く
2.農場に行く
3.鍛冶屋に行く
4.雑貨屋に行く
5.訓練所に行く
6.久さんのところに行く


>>+2

>>197
やる夫ってか正確にはジャンヌスレを基本としたコンマスレだな
例としては……

> 直後、戦況判定
> 1に近いほどランサー有利、0に近いほどアーチャー有利
>
> マスター差:±0
> 性能差(潜在的):±0
> 王の財宝:+3
> 慢心:-1
>
> 135 名前:VIPにかわりましてNIPPERがお送りします[sage] 投稿日:2013/08/30(金) 22:35:07.75 ID:AYzJhnr/0 [9/19]

この場合はコンマ値は22:35:07.75の末尾で5 5+3-1=7 アーチャー有利
こんな感じで処理してくって意味だな

2

>>200
一番わかりやすい例でいうなら…咲さん?
あと好感度の高い人がハンターでその人が死ぬと……そういう意味です
まあ基本はメリットですのでそんなに気構えないでください

>>202
ふぅ~むなるほどなるほど
参考にさせていただきます。あとわざわざ引用ありがとうございます



2.農場に行く


京太郎「おっす、咲」

咲「あ、京ちゃん!来てくれたんだ!」ニコニコ

京太郎「忘れてるわけねーだろ、約束したからな」

日の当たる小さなベンチで本を読んでいた咲はこっちを見るなり嬉しそうに近寄ってきた。しかし…

それはもう物凄い荒れ果てた土地<ヤアッ

京太郎「しかしまあ…ずいぶんとひどいもんだな。前よりも悪化してるような…」チラッ

咲「…ピ~」メオヨギー



農地の整備を手伝う?(半タームを使用します)


1.手伝う
2.手伝わない

↓2かな?

1

…書き忘れてた。↓2でとります



1.手伝う

京太郎「…そうだな。片づけができない誰かさんのためにも手伝ってやるか」ヤレヤレ

咲「…ょし」グッ

京太郎「じゃあやるぞ、咲」ウデマクリ

咲「うん!がんばろうね、京ちゃん!」


農場を整地しました

【咲の好感度が上がりました】
【半ターム使用しました、残りターム数は4です】
【農場が使用できるようになりました】



<農場>
清澄編のみ。咲にお願いすることで農作物の世話、収穫を行うことができます。また、農場にお金をまわすと受け取れるアイテムの量が増えていきます。
モードを選択可能でモードにより入手できるものが違ってきます。なお咲の好感度に比例してアイテム入手率が上昇します。依頼後一タームで収穫可能。

多作モード:数は少ないものの、かなりの種類が収穫できる。失敗率高
豊作モード:種類は少ないものの、かなりの数が収穫できる。失敗率高
バランスモード:それなりの種類、数を求めます。失敗率中
おまかせ:咲にすべてを任せます。好感度により種類、数が決定する。


おまかせ以外はコンマ判定を行いますのでよろしくお願いします

……………
………



1年目 温暖期期 第2ターム(残り4ターム)

現在装備

武器ボーンランス
防具マフモフ

発動スキル
寒さ無効
精霊の加護
熱さ倍加

ステータス

攻撃力 161
防御力 6
体力 100
火耐性 0
水耐性 0
雷耐性 0
氷耐性 15
龍耐性 0

所持アイテム
なし

所持金
5700z

1. 自室に行く
2.農場に行く
3.鍛冶屋に行く
4.雑貨屋に行く
5.訓練所に行く
6.久さんのところに行く


>>+2

4

4

ちょっと分量おおいですよー


4.雑貨屋に行く

何をしますか?することすべてを書いてください(現在の所持金5700z)

買えるもの

薬草 20z 所持数0
回復薬 70z 所持数0
解毒薬 60z 所持数0
クーラードリンク 300z 所持数0
ホットドリンク 250z 所持数0
ボロピッケル 60z 所持数0
ピッケル 160z 所持数0
ボロ虫網 30z 所持数0
虫網 80z 所持数0
砥石 100z 所持数0
小タル爆弾 150z 所持数0
大タル爆弾 550z 所持数0
ブーメラン 150z 所持数0
通常弾 5z 所持数0
貫通弾 20z 所持数0
散弾 20z 所持数0
徹甲榴弾 50z 所持数0
拡散弾 60z 所持数0
火炎弾 20z 所持数0
水冷弾 20z 所持数0
電撃弾 20z 所持数0
氷結弾 20z 所持数0
強撃ビン 30z 所持数0
毒ビン 20z 所持数0
麻痺ビン 30z 所持数0
睡眠ビン 20z 所持数0
接撃ビン .30z 所持数0

売れるもの

ギアノスの皮 30z 所持数3
ギアノスの鱗 40z 所持数1
竜骨【小】 10z 所持数9

>>+3


回復薬 10
砥石3
ボロピッケル3

わっかんねー全てがわっかんねー

売れるもの全部売ると90+40+90=220か
それ全部売って
薬草10 回復薬2 解毒1 砥石2

>>212

>>213
何も一気に買わなくても…
買わないもありですしねー
それに解毒薬に関してはしかるべき時に支給品として出ますよ


回復薬 10個
砥石 3個
ボロピッケル 3個

を買いました


回復薬…体力を30回復させる
砥石…次の攻撃だけ熟練度を1だけ上げる扱いにする(現在のランス熟練度2)
ボロピッケル…採取にて"鉱石"枠を設ける。3回使用で1つ壊れる

>>215
そうなのか

ちなみに売れる物は値段変わったりするの?

したいことの中に和と話すを入れれば話せますよ
……すいません単に入れるの忘れてました

というわけで


和と話しますか?

>>+2

いえす

モチコース

>>216
変わりませんよー


和「お買い上げありがとうございます」

京太郎「…なんか堅いな」

和「そうでしょうか」

京太郎「接客業なんだからもう少し笑顔で対応してみたらどうだ?」

和「無理ですね」

京太郎「即答!?」

和「私のことより自分のことを考えたらどうですか」

和「聞きましたよ、まこさんのところに初歩の初歩の教えを乞うたみたいですね」

京太郎「んげ。あれはーそのー」

和「ともかくアドバイスはありがたいですけど、あなたがしっかりしないとこの村も困るんですから」

京太郎「…すんません」ズーン

和「…まあ、気を付けてくださいね」プイッ

京太郎「…おう!」


……………
………



和「…」

鏡<アイカワラズカワイイネ

和「…」ヒキツリワライ

鏡<カタイヨー

和「…難しいですね」

和「須賀君にあんなこと言われるなんて癪です…」

和「見返してやりましょうか」ゴゴゴ

鏡<オオコワイコワイ


【和の好感度が上がりました】

……………
………



1年目 温暖期期 第2ターム(残り4ターム)

現在装備

武器ボーンランス
防具マフモフ

発動スキル
寒さ無効
精霊の加護
熱さ倍加

ステータス

攻撃力 161
防御力 6
体力 100
火耐性 0
水耐性 0
雷耐性 0
氷耐性 15
龍耐性 0

所持アイテム
回復薬×10
砥石×3
ボロピッケル×3

所持金
4520z

1. 自室に行く
2.農場に行く
3.鍛冶屋に行く
4.雑貨屋に行く
5.訓練所に行く
6.久さんのところに行く


>>+2

2

こちらも少々分量多いですので何個かに分けます


3.鍛冶屋に行く


購入できるもの

・武器
大剣:ボーンブレイド 攻撃力336 所持数1 1000z
大剣:バスターブレイド 攻撃力288 所持数0 1000z
太刀:骨 攻撃力336 所持数1 1000z
片手剣:ハンターカリンガ 攻撃力84 所持数1 1000z
片手剣:ボーンククリ 攻撃力98 所持数0 1000z
双剣:ボーンシックル 攻撃力98 所持数1 1000z
ハンマー:骨塊 攻撃力364 所持数1 1000z
ハンマー:ウォーハンマー 攻撃力312 所持数0 1000z
狩猟笛:骨笛 攻撃力 64 所持数1 1000z
ランス:ロングホーン 攻撃力161 所持数1 1000z
ランス:アイアンランス 攻撃力138 所持数0 1000z
ガンランス:骨銃槍 攻撃力161 砲撃【通常型】 所持数1 1000z
ライトボウガン:猟筒 攻撃力96 所持数1 1000z
ヘビィボウガン:ボーンシューター 攻撃力156 所持数1 1000z
弓:ハンターボウⅠ 攻撃力96 所持数1 1000z

・防具
マフモフ 剣士ガンナー用 所持数1 500z
レザーライト 剣士ガンナー用 所持数0 1000z

売却できるもの
・武器
大剣:ボーンブレイド 所持数1 500z
太刀:骨 所持数1 500z
片手剣:ハンターカリンガ 所持数1 300z
双剣:ボーンシックル 所持数1 520z
ハンマー:骨塊 所持数1 400z
狩猟笛:骨笛 所持数1 590z
ガンランス:骨銃槍 所持数1 650z
ライトボウガン:猟筒 所持数1 450z
ヘビィボウガン:ボーンシューター 所持数1 700z
弓:ハンターボウⅠ 所持数1 550z


また誤字…
バスターブレイド→バスターソード です


生産できるもの

・武器
大剣:ボーンブレイド 攻撃力336 所持数1 1000z  必要素材 竜骨【小】×3
×大剣:バスターソード 攻撃力288 所持数0 1000z 必要素材 鉄鉱石×3
×太刀:骨 攻撃力336 所持数1 1000z 必要素材 棒状の骨×3
×太刀:鉄刀 攻撃力480 必要素材 鉄鉱石×5 マカライト鉱石×3 セッチャクロアリ×5 氷結晶×5
×片手剣:ハンターカリンガ 攻撃力84 所持数1 1000z 必要素材 鉄鉱石×1 円盤石×1
片手剣:ボーンククリ 攻撃力98 所持数0 1000z 必要素材 竜骨【小】×2
×双剣:ボーンシックル 攻撃力98 所持数1 1000z 必要素材 獣骨×1 棒状の骨×1 とがった爪×1
×双剣:ツインダガー 攻撃力112 必要素材 鉄鉱石×5 マカライト鉱石×2 大地の結晶×2
×ハンマー:骨塊 攻撃力364 所持数1 1000z 必要素材 謎の骨×3
×ハンマー:ウォーハンマー 攻撃力312 所持数0 1000z 必要素材 鉄鉱石×3 円盤石×1
×狩猟笛:骨笛 攻撃力 64 所持数1 1000z 必要素材 獣骨×3
×ランス:ロングホーン 攻撃力161 所持数1 1000z 必要素材 竜骨【小】×2 獣骨×1
×ランス:アイアンランス 攻撃力138 所持数0 1000z 必要素材 鉄鉱石×3
×ガンランス:骨銃槍 攻撃力161 砲撃【通常型】 所持数1 1000z 必要素材 獣骨×3
×ガンランス:アイアンガンランス 攻撃力207 砲撃【通常型】 必要素材 爆薬×5 マカライト鉱石×3 鉄鉱石×8 火炎袋×1
×ライトボウガン:猟筒 攻撃力96 所持数1 1000z 必要素材 鉄鉱石×3 獣骨×2
×ライトボウガン:チェーンブリッツ 攻撃力108 必要素材 円盤石×3 鉄鉱石×8
×ヘビィボウガン:ボーンシューター 攻撃力156 所持数1 1000z 必要素材 鉄鉱石×8 竜骨【小】×5
×弓:ハンターボウⅠ 攻撃力96 所持数1 1000z 必要素材 獣骨×2 鉄鉱石×4 ガウシカの毛皮×2

よし、鉄鉱石を集めよう

ピッケル買ったしな

ロングホーンの方が攻撃翌力高いけどアイアンランスの利点って何?

・防具

×マフモフ 剣士ガンナー用 250z 必要素材 ガウシカの毛皮×5
×レザーライト 剣士ガンナー用 700z 必要素材 円盤石×2 ガウシカの毛皮×3 竜骨【小】×3
×チェーン 剣士ガンナー用 1200z 必要素材 鉄鉱石×8 竜骨【小】×5 ガウシカの毛皮×6
×ハンター 剣士用 2100z 必要素材 鉄鉱石×8 ファンゴの皮×5 円盤石×1 ケルビの皮×1 ツタの葉×1
×ハンター ガンナー用 2100z 必要素材 鉄鉱石×8 ファンゴの皮×5 円盤石×1 ケルビの皮×1 ツタの葉×1
×ギアノス 剣士用 3600z 必要素材 ギアノスの鱗×10 ドスギアノスの皮×1 ガウシカの角×1 ガウシカの毛皮×1 ギアノスの皮×3 鉄鉱石×5 円盤石×3 大地の結晶×3
×ギアノス ガンナー用 3600z 必要素材 ギアノスの鱗×10 ドスギアノスの皮×1 ガウシカの角×1 ガウシカの毛皮×1 ギアノスの皮×3 鉄鉱石×5 円盤石×3 大地の結晶×3
×バトル 剣士用 3600z 必要素材 ケルビの皮×5 砥石×10 大地の結晶×10 鉄鉱石×2 円盤石×1 ランポスの鱗×1 ガウシカの毛皮×1 ケルビの皮×1
×バトル ガンナー用 3600z 必要素材 ケルビの皮×5 砥石×10 大地の結晶×10 鉄鉱石×2 円盤石×1 ランポスの鱗×1 ガウシカの毛皮×1 ケルビの皮×1


×の付いたものは素材が足りないため生産できません


何をしますか?することすべてを書いてください(現在の所持金4520z)
優希と話をする場合は一緒に書き込んでください

>>+2

会話のみ

会話だけ

>>228
攻撃力だけでいうならロングホーンの方が強いですけどアイアンランスの方は多少派生が多くなります
あと強化途中でエタることが比較的少ないですね
それに、属性付加は後者の方が多いです。ほしい属性になるかは微妙ですが


会話のみ


優希「京太郎なんか…」

京太郎「持ち合わせない」

優希「」

京太郎「悪いがもう少し待っててくれ」

優希「…」ムッスー

京太郎「…だから悪いって」

優希「主人に忠義を果たさないとは…この駄犬が」

京太郎「犬じゃねえっての」

優希「・・・まあいいじぇ。私は心の広いご主人様だからな、それくらいでは怒ったりしないじぇ」

京太郎「…ふくれっ面の奴が何を言う」

優希「とにかく、次は頼むじぇ」

京太郎「おうよ、いい素材持ってきてやるよ」

優希「期待してないから安心しろ!」

京太郎「言いやがったなこいつ!」ウガー


【和の好感度が少し上がりました】

1年目 温暖期期 第2ターム(残り4ターム)

現在装備

武器ボーンランス
防具マフモフ

発動スキル
寒さ無効
精霊の加護
熱さ倍加

ステータス

攻撃力 161
防御力 6
体力 100
火耐性 0
水耐性 0
雷耐性 0
氷耐性 15
龍耐性 0

所持アイテム
回復薬×10
砥石×3
ボロピッケル×3

所持金
4520z

1. 自室に行く
2.農場に行く
3.鍛冶屋に行く
4.雑貨屋に行く
5.訓練所に行く
6.久さんのところに行く


>>+2

> 優希「期待してないから安心しろ!」
>
> 京太郎「言いやがったなこいつ!」ウガー
>
>
> 【和の好感度が少し上がりました】

ストーカーのどっち……


安価は6

なぜのどっちの好感度が
安価下

6

2

やらかしすぎぃ!
和→優希で脳内補完お願いします…


6.久さんのところに行く


何をしますか?

1.依頼を受けにいく
2.駄弁
3.質問(内容も一緒に。答えられないこともあります)
4.やっぱりやめる(行動再選択)


4以外複数選択可

>>+2

1

1

1.依頼を受けにいく


久「はい、これが今来ている須賀君宛の依頼よ…って須賀君が直接依頼を受けるのは初めてよね」

京太郎「…すいませんでした」

久「謝るならまこにね、じゃあ少し説明するわね」


<クエスト>
半ターム使用して契約金を支払いクエストに参加できます。クリアすると契約金だけでなく、報酬金とともに所持金に追加されます。
またリタイアも可能。ただしリタイアした場合、入手したアイテムは持ち帰れず、契約金とクエストで使用したアイテムを失います。
万一死亡した時、コンテニューする場合はペナルティがあるので注意してください。

討伐クエスト:対象を討伐、つまり絶命させるクエストです。対象を討伐した時点でクリアとなります。ですが、クエストによっては討伐しなくても条件を満たせばクリアとなるクエストもあります。
狩猟クエスト:対象を討伐、もしくは捕獲するクエストです。対象を討伐、もしくは捕獲した時点でクリアとなります。
採取クエスト:目的のものを採取するクエストです。目的のものを採取してベースキャンプにて納品すればクリアとなります。
特殊クエスト:特殊な条件を示されたクエストです。クリア方法はクエストによって様々です。
マストクエスト:物語が進むと出てくる最重要クエストです。クリア方法はクエストによって様々ですが、早めにクリアしないと色々な影響が…


久「こんなものかしら。あ、あと依頼を契約すると自動的に始まるから準備は私と話す前に済ませておくこと!」

久「行く、行かないの確認はよっぽどじゃない限りしないからね」

久「というわけで改めて…これが今来ている須賀君宛の依頼よ」


受けるクエストを選択してください(現在の所持金4520z)


1.<雪山草摘み>雪山草5つの納品 雪山 契約金0z 報酬金300z 制限時間30分
2.<肉食竜の討伐>ギアノス3頭の討伐 雪山 契約金0z 報酬金700z 制限時間30分 clear
3.<地元のみが知る味覚>ポポノタン3つの納品 雪山 契約金0z 報酬金500z 制限時間30分
4.やっぱり止める

>>+3

これは3

久「<雪山草摘み>のクエストね。このクエストの契約金はないから存分に楽しんでらっしゃーい」フリフリ




……………
………


京太郎「雪山2回目だ」

京太郎「雪山草はたしか採取で採れたな…」

京太郎「というわけで何をしようか?」


ベースキャンプ
クエスト<雪山草摘み>中 残り時間30分 目的雪山草5つの納品

    味方の現在体力  状態

京太郎  100/100     正常


所持アイテム
回復薬×10
砥石×3
ボロピッケル×3

何をする?

1.寝る(1分使用)
2.支給品BOXを覗く
3.移動する
a.山頂へ
 b.山中へ
 c.ベースキャンプ付近へ
4.採取に走る(10分使用してアイテムを採取します)
5.アイテムを使用(使用するアイテムを併記)
6.クエストをリタイアする

>>+2

ん?3じゃね

2

もー!!>>246はミスDA-!
もーやだーーーー(涙目)


久「<地元のみが知る味覚>のクエストね。このクエストの契約金はないから存分に楽しんでらっしゃーい」フリフリ




……………
………


京太郎「雪山2回目だ」

京太郎「ポポノタンは確かポポから剥ぎ取れたな…この時期ならポポは山中にいるな」

京太郎「というわけで何をしようか?」


ベースキャンプ
クエスト<地元のみが知る味覚>中 残り時間30分 目的ポポノタン3つの納品

    味方の現在体力  状態

京太郎  100/100     正常


所持アイテム
回復薬×10
砥石×3
ボロピッケル×3

何をする?

1.寝る(1分使用)
2.支給品BOXを覗く
3.移動する
a.山頂へ
 b.山中へ
 c.ベースキャンプ付近へ
4.採取に走る(10分使用してアイテムを採取します)
5.アイテムを使用(使用するアイテムを併記)
6.クエストをリタイアする

>>+2


2.支給品BOXを覗く

なにを取りますか?


所持アイテム
回復薬×10
砥石×3
ボロピッケル×3

BOX内

応急薬×3 携帯砥石×2 通常弾×99 


>>+2(複数あり)

全部
弾は後で売ろう

>>253

応急薬×3 携帯砥石×2 通常弾×99 

を取りました


京太郎「……」

京太郎「SU・KU・NA・I!!」

山<SUKUNAI…suksunai……suku……

京太郎「……はぁ」ゲンナリ

京太郎「改めて…何をするか」


ベースキャンプ
クエスト<地元のみが知る味覚>中 残り時間30分 目的ポポノタン3つの納品

    味方の現在体力  状態

京太郎  100/100     正常


所持アイテム
回復薬×10
砥石×3
ボロピッケル×3
応急薬×3
携帯砥石×2
×通常弾×99

何をする?

1.寝る(1分使用)
2.支給品BOXを覗く
3.移動する
a.山頂へ
 b.山中へ
 c.ベースキャンプ付近へ
4.採取に走る(10分使用してアイテムを採取します)
5.アイテムを使用(使用するアイテムを併記)
6.クエストをリタイアする

>>+2


×は使えません

3B

4

4.採取に走る


京太郎「じゃあさっさと集めて終わりにしようか」

京太郎「れっつらごー!」


>>+1~9
のコンマで入手するアイテムを決定します(同一ID可)


01~10:薬草×2 12~23:アオキノコ×3 24~32:雪山草×3 34~43:ハチミツ×2 45~54:砥石×1 
56~65:忍耐の種×1 67~76:カラ骨【小】×3 78~87:朽ちた龍鱗×1 89~98: 棒状の骨×2
00:氷結晶×1 11:薬草×5 22:忍耐の種×3 33:謎の頭骨×2 44:雪山草×10 
55:砥石×5 66:ハチミツ×5 77:ネット×1 88:カラ骨【小】×15 99:マヒタケ

鉱石枠>>+10、11

01~10:マカライト鉱石×1 12~21:石ころ×2 23~32:鉄鉱石×1 34~43:砥石×2 45~54:円盤石×1 
56~65:円盤石×2 67~76:鉄鉱石×2 78~87:氷結晶×1 89~98:マカライト鉱石×2 
00石ころ×20: 11:砥石×10 22:氷結晶×5 33:マカライト鉱石×3 44:鉄鉱石×10 
55:円盤石×5 66:鉄鉱石×5 77:マカライト鉱石×8 88:円盤石×8 99:石ころ×10

おまかせあれ!

ほい

hrp」:

、「」

それっ

@@「

ああ

・¥:」

うりゃ

鉱石枠増やすの忘れてました
↓2追加でお願いします

せいやー

コンマにより

雪山草×16
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×2
棒状の骨×2
マカライト鉱石×1
氷結晶×1
鉄鉱石×1
砥石×2


を入手しました


【10分使用しました】

ベースキャンプ
クエスト<地元のみが知る味覚>中 残り時間20分 目的ポポノタン3つの納品

    味方の現在体力  状態

京太郎  100/100     正常


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ボロピッケル×3
応急薬×3
携帯砥石×2
×通常弾×99
雪山草×16
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×2
棒状の骨×2
マカライト鉱石×1
氷結晶×1
鉄鉱石×1

何をする?

1.寝る(1分使用)
2.支給品BOXを覗く
3.移動する
a.山頂へ
 b.山中へ
 c.ベースキャンプ付近へ
4.アイテムを使用(使用するアイテムを併記)
5.クエストをリタイアする

>>+2


×は使えません

3b

3A

3a.山頂へ移動する


京太郎「山頂にとうちゃーく」

京太郎「んーやっぱ寒いな」

京太郎「やっぱりポポがここにいたな」



山頂
クエスト<地元のみが知る味覚>中 残り時間20分 目的ポポノタン3つの納品

    味方の現在体力  状態

京太郎  100/100     正常


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ボロピッケル×3
応急薬×3
携帯砥石×2
×通常弾×99
雪山草×16
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×2
棒状の骨×2
マカライト鉱石×1
氷結晶×1
鉄鉱石×1

何をする?

1.狩りをする
2.移動する
 a.ベースキャンプへ
b.山中へ
 c.ベースキャンプ付近へ
3.アイテムを使用(使用するアイテムも併記)(他の行動と併用可)
4.クエストをリタイアする

>>+2

1

1.狩りをする


京太郎「ん、じゃあ狩るか」

京太郎「さて群れで行動してるからな…どいつを狙おうか」



戦闘中
クエスト<地元のみが知る味覚>中 残り時間20分 目的ポポノタン3つの納品

    味方の現在体力  状態 

京太郎 100/100   耐寒

          敵の状態 
  
ポポ大人A    正常

ポポ大人B    正常
ポポ子供     正常


所持アイテム
所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ボロピッケル×3
応急薬×3
携帯砥石×2
×通常弾×99
雪山草×16
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×2
棒状の骨×2
マカライト鉱石×1
氷結晶×1
鉄鉱石×1

>>+1(攻撃対象を選択)
同時に攻撃コンマとします

草食獣は基本的に攻撃を仕掛けるとエリア外に3ターンで逃げます
それまでに討伐しましょう


ポポ子供

攻撃対象 ポポ


京太郎「せい!」ブゥン!

ポポ子供「」ォォーン

京太郎「一発で仕留められたか」

ポポ大人AB「」ダッダッダ

京太郎「大人はどうしようかな」


戦闘中
クエスト<地元のみが知る味覚>中 残り時間20分 目的ポポノタン3つの納品

    味方の現在体力  状態 

京太郎 100/100   耐寒

          敵の状態 
  
ポポ大人A    正常

ポポ大人B    正常

所持アイテム
所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ボロピッケル×3
応急薬×3
携帯砥石×2
×通常弾×99
雪山草×16
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×2
棒状の骨×2
マカライト鉱石×1
氷結晶×1
鉄鉱石×1

>>+1(攻撃対象を選択)
同時に攻撃コンマとします

ポポ、エリア外逃走まで残り2ターン

<剥ぎ取り>
狩りにてモンスターを狩った後にコマンドが発現。コンマ判定にて剥ぎ取れるアイテムを決定します。
ただし、剥ぎ取る前に移動を行うと剥ぎ取りはできなくなります(時間は使用しない)
つまり同エリア内であれば時間での死体消失はなくなります

ポポ大人B

攻撃対象 ポポ大人B


京太郎「続けて大きい方も!」ブン

ポポ大人B「」フォーン

京太郎「う、手ごたえとしてはあったけどやっぱり倒れないか」

ポポ大人B「」ダッダッダ

京太郎「逃がすか!」ダッ


戦闘中
クエスト<地元のみが知る味覚>中 残り時間20分 目的ポポノタン3つの納品

    味方の現在体力  状態 

京太郎 100/100   耐寒

          敵の状態 
  
ポポ大人A    正常

ポポ大人B    正常

所持アイテム
所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ボロピッケル×3
応急薬×3
携帯砥石×2
×通常弾×99
雪山草×16
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×2
棒状の骨×2
マカライト鉱石×1
氷結晶×1
鉄鉱石×1

>>+1(攻撃対象を選択)
同時に攻撃コンマとします

ポポ、エリア外逃走まで残り1ターン

ポポ

ポポB

ポポ大人B

すまんミスった

>>285
Bでいいですよね?


攻撃対象 ポポ大人B


京太郎(このままじゃ逃げられる…っ!)

京太郎「うおおおおお!」ダダダダ

京太郎「ぬらぁ!」ズスッ

ポポ大人B「」フオーン…

京太郎「ふいーっ。1匹逃がしたけど…上等かな」


山頂
クエスト<地元のみが知る味覚>中 残り時間20分 目的ポポノタン3つの納品

    味方の現在体力  状態

京太郎  100/100     正常


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ボロピッケル×3
応急薬×3
携帯砥石×2
×通常弾×99
雪山草×16
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×2
棒状の骨×2
マカライト鉱石×1
氷結晶×1
鉄鉱石×1

何をする?


1.移動する
 a.ベースキャンプへ
 b.山中へ
 c.ベースキャンプ付近へ
2.剥ぎ取りを行う
3.アイテムを使用(使用するアイテムも併記)(他の行動と併用可)
4.クエストをリタイアする

>>+2

2 はぎとれー

2

2.剥ぎ取りを行う


京太郎「んじゃ、素材をもらいますか」チャキ


剥ぎ取りコンマ

確定
ポポノタン×3

残り1枠
00~50:ポポノタン×1 51~70:獣骨×2 71~99:生肉×3

確定か

あ、↓1で

せいやー

…もうやだ(涙目)。>>293でいきます


コンマにより
ポポノタン×3
獣骨×2

を手に入れました


山頂
クエスト<地元のみが知る味覚>中 残り時間19分 目的ポポノタン3つの納品

    味方の現在体力  状態

京太郎  100/100     正常


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ボロピッケル×3
応急薬×3
携帯砥石×2
×通常弾×99
雪山草×16
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×2
棒状の骨×2
マカライト鉱石×1
氷結晶×1
鉄鉱石×1
ポポノタン×3
獣骨×2

何をする?


1.移動する
 a.ベースキャンプへ
 b.山中へ
 c.ベースキャンプ付近へ
2.納品をする(クエスト成功になります)
3.アイテムを使用(使用するアイテムも併記)(他の行動と併用可)
4.クエストをリタイアする

>>+2

納品でええんかな
2

3ピッケル

追いついた
これって他のキャラは出る予定なし?

>>298
ピッケルは採取時に使うので平常では使えません

>>299
少なくともギルドが絡んでこないと他の地方のキャラは出てきませんね
あとは自由安価でも設けたときに要望してくだされば出すことは可能かもしれないです


再安価↓1

2

2.納品をする


京太郎「じゃあ、依頼の品も手に入れたしベースキャンプに戻って納品しますか」サクッサク


【クエスト成功になりました】
【現在の所持金5020zはです】
【熟練ポイントに変動はありません】



クエスト<地元のみが知る味覚>成功による報酬

確定
獣骨×1

残り枠 コンマ判定にて取得アイテム決定

01~23:謎の骨×3 24~46:ハチミツ×2 47~62:生肉×3 63~79:獣骨×1 80~94:棒状の骨×1 95~97:鎧玉×1 98:獣骨×2 
00、11:謎の骨×5 22:ハチミツ×4 33:獣骨×5 44、55、66:生肉×5 77、88:棒状の骨×3 99:鎧玉×3


>>+2~5

ほい

てい

とりゃ

ほい

というわけでコンマにより報酬が確定したのでここで終了
ああー…やらかし多いなぁ もっとちゃんと準備しとかないと

あと見た通りかなりゆっくりやります。基本は1回の更新で1クエスト
…終わるのにどれだけ時間がかかるのか、多分慣れたらもう少し早くなるかもしれません


さて次回は今週の木、金どちらかになるかと
ではお疲れ様でした

乙ー
お店とかはテンプレ用意して安価で参照とかもいいかも

乙乙

乙。今度はミスらないように気をつけます

乙です
そして長文失礼します

ギルドで他校キャラ出すなら戦闘要員?
好感度上げようとするとサクラ大戦の庇うみたいな感じでコンマ半分ダメージを京太郎が受ける代わりに好感度+1みたいな

気になったのが部位破壊や弓のクリティカルはどうなるの?
先になりそうだけどゾロ目で追加ダメージ+10みたいになるのかな

>>178見て思ったけど忍び寄る気配や油断は禁物、咆哮攻撃にドリフトアタックとバルバトスじみた理不尽さによる初見殺しが似てると感じた

部位破壊は無いって最初辺りで説明してたはず。弓はそのままするとややこしいからビンとあっても溜めだけでいいと思う

ご迷惑をおかけしました
部位破壊無いと明言されてました

クリティカルは砦の蟹以外は基本弓でプレイしてたから気になっただけですので戯れ言と切り捨てて下さって構いません
重ね重ね申し訳ない

おはようございます、投下はないですが
かなり遅いですが2020年のオリンピックが東京でおめでとうございます
次回は13日の金曜日になるかと思います。4の発売日前日ですね


>>316
勘違いくらいどうってことないですよー気にしないでください

>>315
弓の溜めに関してはちょっと長いですが書かせてもらいます

まず弓の溜めの目的が何についてかで答えが少し変わります
弓といえば溜めだという考えの場合はこちらからすると諦めてくださいとしか言いようがありません
矢の種類が決まっているのはちょっと…という場合はこちらでも少し解決策みたいなのを考えていますのでそれを待っててもらいたいです
ダメージUP、属性・状態異常付加のための場合はシステムの都合上難しいかも…
というのも攻撃コンマの値で溜めが変わるとなると明らかに与えるダメージの差がとても大きくなってしまいます
新しく別のコンマを設けるというのは、今はまだ京太郎1人ですのでそれ程問題にはなりませんが味方が増えると圧倒的に処理が多くなるのが目に見えますし
こちらのミスが増えるというのも避けたいところですしね
どの溜めをするかが自由になると補正がかかるのならみなさん補正が大きくなるような溜めを狙いますし補正をなくしたら、溜めを作る意味もなくなりますし…

とまあ理由がこんな感じになりますかね。ちょっと説明下手ですので伝わらない部分があるかもしれませんけど
ちなみにクリティカルだとかは距離補正がないので発生しませんよ
となると攻撃力不足になるのは目に見えてますので、ビンでの状態異常を使ってもらわないと苦労することになると思いますのでビンは消さずに入れておきました

ちょっと言い方悪くなったかもしれませんけどこんなものです

あと雑貨屋と鍛冶屋で買えるもののテンプレができましたので貼っておきます

雑貨屋

買えるもの

薬草 20z 所持数  2
回復薬 70z 所持数  10
解毒薬 60z 所持数  0
クーラードリンク 300z 所持数  0
ホットドリンク 250z 所持数  0
ボロピッケル 60z 所持数  3
ピッケル 160z 所持数  0
ボロ虫網 30z 所持数  0
虫網 80z 所持数  0
砥石 100z 所持数  5
小タル爆弾 150z 所持数  0
大タル爆弾 550z 所持数  0
ブーメラン 150z 所持数  0
通常弾 5z 所持数  99
貫通弾 20z 所持数  0
散弾 20z 所持数  0
徹甲榴弾 50z 所持数  0
拡散弾 60z 所持数  0
火炎弾 20z 所持数  0
水冷弾 20z 所持数  0
電撃弾 20z 所持数  0
氷結弾 20z 所持数  0
強撃ビン 30z 所持数  0
毒ビン 20z 所持数  0
麻痺ビン 30z 所持数  0
睡眠ビン 20z 所持数  0
接撃ビン 30z 所持数  0



鍛冶屋

購入できるもの

・武器
大剣:ボーンブレイド 攻撃力336 会心率0 スロットなし 所持数1 1000z
大剣:バスターブレイド 攻撃力288 会心率0 スロットなし 所持数0 1000z
太刀:骨 攻撃力336 会心率0 スロットなし 所持数1 1000z
片手剣:ハンターカリンガ 攻撃力84 会心率0 スロットなし 所持数1 1000z
片手剣:ボーンククリ 攻撃力98 会心率0 スロットなし 所持数0 1000z
双剣:ボーンシックル 攻撃力98 会心率0 スロットなし 所持数1 1000z
ハンマー:骨塊 攻撃力364 会心率0 スロットなし 所持数1 1000z
ハンマー:ウォーハンマー 攻撃力312 会心率0 スロットなし 所持数0 1000z
狩猟笛:骨笛 攻撃力64 会心率0 スロットなし 所持数1 1000z
ランス:ロングホーン 攻撃力161 会心率0 スロットなし 所持数1 1000z
ランス:アイアンランス 攻撃力138 会心率0 スロットなし 所持数0 1000z
ガンランス:骨銃槍 攻撃力161 砲撃【通常型lv1】 会心率0 スロットなし 所持数1 1000z
ライトボウガン:猟筒 攻撃力96 所持数1 1000z
使用可能弾 通 貫 徹 火
ヘビィボウガン:ボーンシューター 攻撃力156 会心率0 スロットなし 所持数1 1000z
使用可能弾 通 貫 散 火
弓:ハンターボウⅠ 攻撃力96 所持数1 会心率0 スロットなし 1000z
使用可能ビン 強 接 毒 麻 睡 

・防具
マフモフ 剣士ガンナー用 スロットなし 防御力5 火耐性0 水耐性0 雷耐性0 氷耐性15 龍耐性0 所持数1 500z
発動スキル 寒さ無効 精霊の加護 熱さ倍加

レザーライト 剣士ガンナー用 スロットなし 防御力10 火耐性10 水耐性0 雷耐性0 氷耐性0 龍耐性0 所持数0 1000z
発動スキル 採取+1 投擲技術up 



勿論依頼をこなしていけば品ぞろえは変わっていきますので

申し訳ない…ライトボウガンと弓が少し抜けてた
というわけで鍛冶屋の方だけ新しいの貼っときます


鍛冶屋

購入できるもの

・武器
大剣:ボーンブレイド 攻撃力336 会心率0 スロットなし 所持数1 1000z
大剣:バスターブレイド 攻撃力288 会心率0 スロットなし 所持数0 1000z

太刀:骨 攻撃力336 会心率0 スロットなし 所持数1 1000z

片手剣:ハンターカリンガ 攻撃力84 会心率0 スロットなし 所持数1 1000z
片手剣:ボーンククリ 攻撃力98 会心率0 スロットなし 所持数0 1000z

双剣:ボーンシックル 攻撃力98 会心率0 スロットなし 所持数1 1000z

ハンマー:骨塊 攻撃力364 会心率0 スロットなし 所持数1 1000z
ハンマー:ウォーハンマー 攻撃力312 会心率0 スロットなし 所持数0 1000z

狩猟笛:骨笛 攻撃力64 会心率0 スロットなし 所持数1 1000z

ランス:ロングホーン 攻撃力161 会心率0 スロットなし 所持数1 1000z
ランス:アイアンランス 攻撃力138 会心率0 スロットなし 所持数0 1000z

ガンランス:骨銃槍 攻撃力161 砲撃【通常型lv1】 会心率0 スロットなし 所持数1 1000z

ライトボウガン:猟筒 攻撃力96 会心率0 スロットなし 所持数1 1000z
使用可能弾 通 貫 徹 火

ヘビィボウガン:ボーンシューター 攻撃力156 会心率0 スロットなし 所持数1 1000z
使用可能弾 通 貫 散 火

弓:ハンターボウⅠ 攻撃力96 所持数1 会心率0 スロットなし 1000z
使用可能ビン 強 接 毒 麻 睡  通常矢


・防具
マフモフ 剣士ガンナー用 スロットなし 防御力5 火耐性0 水耐性0 雷耐性0 氷耐性15 龍耐性0 所持数1 500z
発動スキル 寒さ無効 精霊の加護 熱さ倍加

レザーライト 剣士ガンナー用 スロットなし 防御力10 火耐性10 水耐性0 雷耐性0 氷耐性0 龍耐性0 所持数0 1000z
発動スキル 採取+1 投擲技術up 

長い(絶句)

まあ次から店に行ったら>>319参照って書けばいいわけだな
次スレからは最初のテンプレに入れとくといいね

把握
おつー

おはようございます
本日も20時にやっていこうかと思います

13日の金曜日ですね

…あの、始める前にちょっといいですか

採取アイテム(ピッケル・虫網)の違いで取れるアイテムが変わると言ったら…怒ります?

ピッケルとピッケルグレートで取れるのが違うって事かな

俺はそれで構わないけど

いいんじゃないかな

ボロと通常でも変わりますといったなら…
正確にはとれる数と不要(と思われるよう)なものが省かれることになりますけど

これは…結局のところよろしいのでしょうかね?

ともかく時間になりましたので始めさせてもらいます

よしカモン

コンマにより
棒状の骨×2 生肉×3 謎の骨×3

を入手しました




……………
………



1年目 温暖期 第2.5ターム(残り3.5ターム)

現在装備

武器ボーンランス
防具マフモフ

発動スキル
寒さ無効
精霊の加護
熱さ倍加

ステータス

攻撃力 161
防御力 6
体力 100
火耐性 0
水耐性 0
雷耐性 0
氷耐性 15
龍耐性 0

所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ボロピッケル×3
×通常弾×99
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×2
棒状の骨×2
マカライト鉱石×1
氷結晶×1
鉄鉱石×1

所持金
5020z

1. 自室に行く
2.農場に行く
3.鍛冶屋に行く
4.雑貨屋に行く
5.訓練所に行く
6.久さんのところに行く


>>+2

雑貨屋

4.雑貨屋に行く


何をしますか?することすべてを書いてください(現在の所持金5020z)
和と話をする場合は一緒に書き込んでください

買えるものは >>318参照

売れるもの

回復薬×10 5z
砥石×5 5z ×通常弾×99 2z
ボロピッケル×3 5z
生肉×3 5z
ギアノスの皮×3 30z
ギアノスの鱗×1 40z
竜骨【小】×9 10z 謎の骨×5 2z 獣骨×2 20z 棒状の骨×4 15z カラ骨【小】×6 5z
アオキノコ×6 2z
ハチミツ×2 50z
マカライト鉱石×1 200z 氷結晶×1 60z 鉄鉱石×1 70z

値段はすべて一つ当たりの価格です



>>+2

ピッケルを3

そういえば合成ってどうなってるんだっけ?
安価下

ピッケル 3

ピッケルに関しては私の間違いですのでボロピッケルと同数をプレゼントします
これで許してくださいね……許されないなら何をすればいいんだ!?
投下ですよねーわかってますよー

>>334
(…調合の説明を入れるの忘れてたなんて…このタイミングじゃあ…!)


というわけで調合ぶち込みますか

<調合>
調合はコンマ判定で自室のみにて行うことができます。それ故一部のアイテムでは最大所持数を変更しますので注意してください。



再安価↓1

通常弾全部売る

【通常弾×99を売りました】
【現在の所持金は5218zです】


……………
………



1年目 温暖期 第2.5ターム(残り3.5ターム)

現在装備

武器ボーンランス
防具マフモフ

発動スキル
寒さ無効
精霊の加護
熱さ倍加

ステータス

攻撃力 161
防御力 6
体力 100
火耐性 0
水耐性 0
雷耐性 0
氷耐性 15
龍耐性 0

所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×2
棒状の骨×2
マカライト鉱石×1
氷結晶×1
鉄鉱石×1

所持金
5218z

1. 自室に行く
2.農場に行く
3.鍛冶屋に行く
4.雑貨屋に行く
5.訓練所に行く
6.久さんのところに行く


>>+2

3

現地調合はできないのか……調合の書は無いとなると成功率UPスキルのみか
2

>>340
このスレじゃ装飾品一つでつけられますからね
最初は10%UPからになりますよ


2.農場に行く


1.咲に作物の生成を依頼する
a.多作モードでお願いする
b.豊作モードでお願いする
c.バランスモードでお願いする
d.咲にすべてを任せる
2.話をする
3.資金提供を行う


複数選択可
>>+2

>>340
このスレじゃ装飾品一つでつけられますからね
最初は10%UPからになりますよ


2.農場に行く


1.咲に作物の生成を依頼する
a.多作モードでお願いする
b.豊作モードでお願いする
c.バランスモードでお願いする
d.咲にすべてを任せる
2.話をする
3.資金提供を行う


複数選択可
>>+2

3

1:d、2、3


これどっち

1d.咲にすべてを任せる
2.話をする
3.資金提供を行う

が選択されました






京太郎「…ん?なんだこれ?」


ベンチの近くに大きめの缶がおいてあり、その側面にはマジックでミミズのような字で大きく『募金箱』と書かれていた。

その缶を拾い上げまじまじと見つめる。


咲「あっ!きょ、京ちゃんそれ見ちゃダメ!」ワタフタ

京太郎「なんでだよ…これって何なんだ?」

咲「え、えっと…」


慌てていた咲は質問から一転して俯いてしまった。隠し事をしていると何となく感じ取れたが…

踏み込むべきか切り出すのを待つか、それを決める前に咲の口から言葉が出た。


咲「えっとね、その…ここの農場の設備も少し古くなってきてるの」

京太郎「確かに…言われてみればそうだな」


周りを見渡してみる。田畑と歩道を分ける柵、農具の持ち手の木は半分腐っているだろう

奥の桟橋もこの間乗ってみるときしんで危ない感覚がした。

更に端っこの方には蜂の巣箱だろうか、半分以上が壊れた状態で放置されていた。

…少しとは言えないぐらい古くなってきている。


咲「それでその設備の改築とか修理をするためのお金を…」

京太郎「募金で賄おうとしたと」

咲「う、うん。どうしても私とお父さんだけじゃあ足りなくて…」


別になんら間違ってない。ここの農場は立地は明らかに良い方だろう。

この農場で採れるものを売ってそれで生活をする。裕福にならないだろうけどそれができるような場所である。

それならなぜこの場所が荒れていたかというと、簡単に言えば採算が合わなくなってきたのだ。

原因は値崩れ。この農場で取れていたもののほとんどの価格が下落。

それ故咲の父さんはどうしても近くの大きな街に出稼ぎに出る必要があった。

それにつれ咲自身もだんだんと農耕をしなくなりあの荒地になっていた。

咲自身のどんくささとかもあるかもしれないが。


京太郎「まあこれがある理由はわかった。で、なんで俺に言わなかったんだ?」

咲「そ、それは…」


俺の中に少し怒りが生まれた。

今、咲は一人でまた作業を始めた。その理由はおそらく俺のため。

俺の生活を応援してくれるために始めたのだろう。そう願いたい。

だから俺には迷惑をかけられない。そんな気持ちなんだろう。

だからこそ…怒りがわいてくる。

京太郎「なあ咲。俺のためか?」

咲「…えっ?」

京太郎「俺に迷惑をかけたくない、そんな気持ちか?」

咲「…」

京太郎「それならそんなものはいらない」

咲「……っ!」


一気に咲の顔が困惑した顔から驚きと怒りが混ざった顔に変わる。


京太郎「俺は別にお前のやってることが迷惑だなんて一度も思ったことがない」

京太郎「この前の農場の手伝いだって嫌々やってるわけじゃないってわかってるだろ?」

咲「で…でも京ちゃん!」

京太郎「それに何年近くにいると思ってんだ。大体の考えならすぐにわかるさ」

咲「……」


京太郎「なあ咲。俺のためか?」

咲「…えっ?」

京太郎「俺に迷惑をかけたくない、そんな気持ちか?」

咲「…」

京太郎「それならそんなものはいらない」

咲「……っ!」


一気に咲の顔が困惑した顔から驚きと怒りが混ざった顔に変わる。


京太郎「俺は別にお前のやってることが迷惑だなんて一度も思ったことがない」

京太郎「この前の農場の手伝いだって嫌々やってるわけじゃないってわかってるだろ?」

咲「で…でも京ちゃん!」

京太郎「それに何年近くにいると思ってんだ。大体の考えならすぐにわかるさ」

咲「……」

京太郎「俺にも手伝わせてくれ、恩返しだってまだだ」

京太郎「それにお前が困ってるのに俺が手伝わないなんて…幼馴染の前に人として失格だ」

京太郎「……ダメか?」

咲「……」


長い沈黙の後、咲が口を開く。


咲「ずるいよね、京ちゃんって…」

咲「誰だって…そんなこと言われたら断れないよ…」

咲「……京ちゃん、手伝って…くれる?」

京太郎「もちのロンだ!」

咲「あはは、それ古いよ京ちゃん」

京太郎「なんだと。こんにゃろーが」ワシャワシャ

咲「やーめーてーよー京ちゃん!」


京太郎「さて、資金を提供するにあたってだ。どれくらいの額が必要なんだ?」

咲「まずは備品系統からだから…うん3000zくらいあれば十分かな」

京太郎(俺にとっては相当な額だな)アセダラダラ


備品の購入…アイテムの取れる量が少し増える

いくら投資しますか?(現在の所持金5218z)
あと3000zでこのステップが終了します

>>+3

3000投資

3000投資

3000zを投資


京太郎「ほれ」

咲「…いいの?本当に」

京太郎「手伝ってやるって言っただろ、何回言わせて…」

咲「そうじゃなくて。懐具合」

京太郎「…ヤバいです」

咲「…あはは」


【備品購入の投資が終了しました】
【現在の所持金は2218zです】


……………
………



1年目 温暖期 第2.5ターム(残り3.5ターム)

現在装備

武器ボーンランス
防具マフモフ

発動スキル
寒さ無効
精霊の加護
熱さ倍加

ステータス

攻撃力 161
防御力 6
体力 100
火耐性 0
水耐性 0
雷耐性 0
氷耐性 15
龍耐性 0

所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×2
棒状の骨×2
マカライト鉱石×1
氷結晶×1
鉄鉱石×1

所持金
2218z

1. 自室に行く
2.農場に行く
3.鍛冶屋に行く
4.雑貨屋に行く
5.訓練所に行く
6.久さんのところに行く


>>+2

1

3

1

3.鍛冶屋に行く

購入できるものは>>319参照

売却できるもの

・武器
大剣:ボーンブレイド 所持数1 500z
太刀:骨 所持数1 500z
片手剣:ハンターカリンガ 所持数1 300z
双剣:ボーンシックル 所持数1 520z
ハンマー:骨塊 所持数1 400z
狩猟笛:骨笛 所持数1 590z
ガンランス:骨銃槍 所持数1 650z
ライトボウガン:猟筒 所持数1 450z
ヘビィボウガン:ボーンシューター 所持数1 700z
弓:ハンターボウⅠ 所持数1 550z

全部売っちゃう?

とりあえずボウガンはあと回しにせざるを得ないからライトヘビィ売却

生産できるもの
・武器

大剣:ボーンブレイド 攻撃力336 会心率0% スロットなし 所持数1 500z  
必要素材 竜骨【小】×3
×大剣:バスターソード 攻撃力288 会心率0% スロットなし 所持数0 500z 
必要素材 鉄鉱石×3
×大剣:蛇剣【白蛇】攻撃力384 氷属性120 会心率0% スロットなし 所持数0 1100z 
必要素材 ギアノスの皮×5 とがった爪×3 鉄鉱石×5 獣骨×2

太刀:骨 攻撃力336 会心率0% スロットなし 所持数1 500z 
必要素材 棒状の骨×3
×太刀:鉄刀 攻撃力480 会心率0% スロットなし 所持数0 1400z
必要素材 鉄鉱石×5 マカライト鉱石×3 セッチャクロアリ×5 氷結晶×5

×片手剣:ハンターカリンガ 攻撃力84 会心率0% スロットなし 所持数1 300z 
必要素材 (鉄鉱石×1) 円盤石×1
片手剣:ボーンククリ 攻撃力98 会心率0% スロットなし 所持数0 400z 
必要素材 竜骨【小】×2

×片手剣:スネークバイト 攻撃力126 会心率0% スロットなし 660z 
必要素材 ギアノスの鱗×3 (ギアノスの皮×3) とがった爪×1 

×双剣:ボーンシックル 攻撃力98 会心率0% スロットなし 所持数1 500z
必要素材 (獣骨×1 棒状の骨×1) とがった爪×1
×双剣:ツインダガー 攻撃力112 会心率0% スロットなし 所持数0 700z
必要素材 鉄鉱石×5 マカライト鉱石×2 大地の結晶×2
×双剣:ギアノスクロウズ 攻撃力98 氷140 会心率0% スロットなし 880z 
必要素材 ギアノスの鱗×3 (ギアノスの皮×3) とがった爪×2

ハンマー:骨塊 攻撃力364 会心率0% スロットなし 所持数1 400z 
必要素材 謎の骨×3
×ハンマー:ウォーハンマー 攻撃力312 会心率0% スロットなし 所持数0 500z 
必要素材 鉄鉱石×3 円盤石×1

狩猟笛:骨笛 攻撃力364 会心率0% スロットなし 所持数1 600z 
必要素材 獣骨×3
×狩猟笛:ギアノスバルーン 攻撃力416 氷属性100 会心率0% スロットなし 1000z
必要素材 (ギアノスの皮×3) 獣骨×3 ガウシカの角×1 鉄鉱石×3 990z



ランス:ロングホーン 攻撃力161 会心率0% スロットなし 所持数1 650z 
必要素材 竜骨【小】×2 獣骨×1
×ランス:アイアンランス 攻撃力138 会心率0% スロットなし 所持数0 500z 
必要素材 鉄鉱石×3

ガンランス:骨銃槍 攻撃力161 砲撃【通常型Lv1】会心率0% 所持数1 650z 
必要素材 獣骨×3
×ガンランス:アイアンガンランス 攻撃力207 砲撃【通常型Lv1】会心率0% 所持数0 1100z
必要素材 爆薬×5 マカライト鉱石×3 鉄鉱石×8 火炎袋×1
×ガンランス:スノウギア 攻撃力207 氷属性100 砲撃【通常型Lv1】会心率0% 所持数0 1400z
必要素材 ギアノスの皮×2 ギアノスの鱗×4 マカライト鉱石×2 セッチャクロアリ×5

×ライトボウガン:猟筒 攻撃力96 会心率0% 所持数1 450z 
必要素材 鉄鉱石×3 (獣骨×2)
×ライトボウガン:チェーンブリッツ 会心率0% 所持数0 攻撃力108 600z
必要素材 円盤石×3 鉄鉱石×8

×ヘビィボウガン:ボーンシューター 攻撃力156 会心率0% 所持数1 700z 
必要素材 鉄鉱石×8 (竜骨【小】×5)

×弓:ハンターボウⅠ 攻撃力96 会心率0% 所持数1 550z 
必要素材 (獣骨×2) 鉄鉱石×4 ガウシカの毛皮×2


何をしますか?することすべてを書いてください(現在の所持金2218z)
優希と話をする場合は一緒に書き込んでください

>>+2

ロングホーンに強化
ゆうきと会話

優希と話す

アナウンス忘れェ…

【咲の好感度が少し上がりました】




優希と会話のみ


京太郎「なあ優希」

優希「冷やかしならお断りだじぇ」

京太郎「仕方ないだろ、こっちにも都合があるんだから…」

優希「…まあ機嫌をうかがいにくるその従順さは褒めてやるじぇ」

京太郎「…」

優希「…その無言はなんだじぇ」

京太郎「…いや、何でもないさ。次は何か買ってやるからさ」

優希「絶対だじょ!」

京太郎「はいはい、わかりましたよお嬢様」

優希「な、ななななないいいいきなりそんなことを言うんじゃないじぇ!」

京太郎(あ、咲と同じノリで言っちまったな)

優希「こここっちみるんじゃなーい!」ブン

京太郎「ほでぶっ!」


【優希の好感度が少し上がりました】

……………
………



1年目 温暖期 第2.5ターム(残り3.5ターム)

現在装備

武器ボーンランス
防具マフモフ

発動スキル
寒さ無効
精霊の加護
熱さ倍加

ステータス

攻撃力 161
防御力 6
体力 100
火耐性 0
水耐性 0
雷耐性 0
氷耐性 15
龍耐性 0

所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×2
棒状の骨×2
マカライト鉱石×1
氷結晶×1
鉄鉱石×1

所持金
2218z

1. 自室に行く
2.農場に行く
3.鍛冶屋に行く
4.雑貨屋に行く
5.訓練所に行く
6.久さんのところに行く

2

6

6.久さんのところに行く


何の話をしますか?

1.クエストにいく
2.駄弁(内容も一緒に)
3.質問(内容も一緒に。答えられないこともあります)
4.やっぱりやめる(行動再選択)


>>+3

1

3
オトモとかいない?

3.質問


京太郎「あのー久さん」

久「なあに?」

京太郎「ついてきてくれる味方っていないんですかね?」

久「基本的に村での依頼は須賀君一人で行ってもらうものだから、特別なことでもない限りは一人よ」

京太郎「いやそっちじゃなくてですね…」

久「ああ、オトモのことね。ちょっと須賀君は口出ししないでね」

京太郎「え、あ、は、はい」

久「オトモ、通称オトモアイルーね。ゲームの方では囮になったり、ハンターのサポートを行ったりしているわね」

久「育成とかに手を広げるハンターも少なくないはずよね」

久「でも人によっては邪魔になる存在でもあるのよ」

久「その理由は人それぞれだけれども今ここで必要なのはいるか、いないか」

久「決論から言うといないわよ」

久「>>1の処理が増えるのとこのスレではどう動かすべきかがわからない、機能として作れないといった理由からね」

久「あと>>1はオトモがいるとうざいなんて…ってこれは関係ないわね」

久「そのオトモのかわりになるかはわからないけれども実はというと”サポートキャラ”を連れていけるの」

久「サポートキャラの役目は今すぐには細かくは言えないわ」

久「大雑把にいうとアイテムの一時的保管、サポート専用のスキルがあったりするの」

久「だけどあくまでサポート、補助だから攻撃をしてくれるなんてことはないわ」

久「サポートキャラを連れていきたかったら専用のスキルを発動させればいいわよ」

久「サポートキャラを引き受けてくれるかは知らないけどね」クス

久「とまあこんな感じかしら」

どうしますか?

1.クエストにいく
2.駄弁(内容も一緒に)
3.質問(内容も一緒に。答えられないこともあります)
4.やっぱりやめる(行動再選択)


>>+2

1


1.クエストにいく

久「はい、これが今来ている須賀君宛の依頼よ」


受けるクエストを選択してください(現在の所持金2218z)

1.<雪山草摘み>雪山草5つの納品 雪山 契約金0 報酬金300 制限時間30分
2.<肉食竜の討伐>ギアノス3頭の討伐 雪山 契約金0 報酬金700 制限時間30分 clear
3.<地元のみが知る味覚>ポポノタン3つの納品 雪山 契約金0 報酬金500 制限時間30分 clear
4.やっぱり止める

>>+3

よし1で最後か

1

1

久「<雪山草摘み>のクエストね。このクエストの契約金はないから存分に楽しんでらっしゃーい」


【クエストを受けました】
【半ターム使用しました】



……………
………


京太郎「雪山2回目だ」

京太郎「雪山草はたしか採取で採れたな…」

京太郎「というわけで何をしようか?」


ベースキャンプ
クエスト<雪山草摘み>中 残り時間30分 目的雪山草5つの納品

    味方の現在体力  状態

京太郎  100/100     正常


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×2
棒状の骨×2
マカライト鉱石×1
氷結晶×1
鉄鉱石×1

何をする?

1.寝る(1分使用)
2.支給品BOXを覗く
3.移動する
a.山頂へ
 b.山中へ
 c.ベースキャンプ付近へ
4.採取に走る(10分使用してアイテムを採取します)
5.アイテムを使用(使用するアイテムを併記)
6.クエストをリタイアする

>>+2

2
そろそろ大型モンスターに襲われる恒例イベントがありそうやな

2.支給品BOXを覗く

なにを取りますか?


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×2
棒状の骨×2
マカライト鉱石×1
氷結晶×1
鉄鉱石×1

BOX内

応急薬×3 携帯砥石×2 通常弾×99 


>>+2(複数あり)

ぜんぶ

ALL

>>384
ん?ほしい?


応急薬×3 携帯砥石×2 通常弾×99 

を取りました

ベースキャンプ
クエスト<雪山草摘み>中 残り時間30分 目的雪山草5つの納品

    味方の現在体力  状態

京太郎  100/100     正常


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×2
棒状の骨×2
マカライト鉱石×1
氷結晶×1
鉄鉱石×1

応急薬×3 
携帯砥石×2 
通常弾×99 


何をする?

1.寝る(1分使用)
2.支給品BOXを覗く
3.移動する
 a.山頂へ
 b.山中へ
 c.ベースキャンプ付近へ
4.採取に走る(10分使用してアイテムを採取します)
5.アイテムを使用(使用するアイテムを併記)
6.クエストをリタイアする

>>+2

3A

3a

3a.山頂へ移動する



……………
………



京太郎「ふう、山頂か」

京太郎「さて、今は…ブランゴがいるな」


ベースキャンプ
クエスト<雪山草摘み>中 残り時間30分 目的雪山草5つの納品

    味方の現在体力  状態

京太郎  100/100     正常


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×2
棒状の骨×2
マカライト鉱石×1
氷結晶×1
鉄鉱石×1

応急薬×3 
携帯砥石×2 
×通常弾×99 


何をする?

1.狩りをする
2.移動する
 a.ベースキャンプへ
 b.山中へ
 c.ベースキャンプ付近へ
3.アイテムを使用(使用するアイテムも併記)(他の行動と併用可)
4.クエストをリタイアする

>>+2

1

1

1.狩りをする



京太郎「んじゃ、一狩りと行きますか」


戦闘中
クエスト<雪山草摘み>中 残り時間30分 目的雪山草5つの納品

    味方の現在体力  状態 

京太郎  100/100      耐寒

          敵の状態 
  
ブランゴA    正常

ブランゴB    正常
ブランゴC    正常

所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×2
棒状の骨×2
マカライト鉱石×1
氷結晶×1
鉄鉱石×1

応急薬×3 
携帯砥石×2 
×通常弾×99 

>>+1(攻撃対象を選択)
同時に攻撃コンマとします

ブランゴAの攻撃コンマ>>+2(-15)
ブランゴBの攻撃コンマ>>+3(-15)
ブランゴCの攻撃コンマ>>+4(-15)

ブランゴA

ほらよ

ひゃあ

ブランゴAから京太郎へのダメージ 25
ブランゴBから京太郎へのダメージ 12
ブランゴCから京太郎へのダメージ 0

京太郎の体力   63/100


ブランゴC「」ウホゥ

京太郎「うおっと」スッ

京太郎「あ、あれ?」ズッ

京太郎(ここだけ雪が深い!)

ブランゴAB「」ウッホー

京太郎「はめられた!?」


戦闘中
クエスト<雪山草摘み>中 残り時間30分 目的雪山草5つの納品

    味方の現在体力  状態 

京太郎  63/100      耐寒

          敵の状態 
  
ブランゴA    正常

ブランゴB    正常
ブランゴC    正常

所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×2
棒状の骨×2
マカライト鉱石×1
氷結晶×1
鉄鉱石×1

応急薬×3 
携帯砥石×2 
×通常弾×99 

>>+1(攻撃対象を選択)
同時に攻撃・防御コンマとします

ブランゴAの攻撃・防御コンマ>>+2(-15)
ブランゴBの攻撃・防御コンマ>>+3(-15)
ブランゴCの攻撃・防御コンマ>>+4(-15)

ブランゴA

A

へい


ブランゴA「」ウホ

ブランゴB「」ウホウホ

ブランゴC「」ウッホホウホ

京太郎(…こいつら話し合ってるみたいで気味が悪い)

ブランゴB「」ウッホー

ブランゴA「」ウッホウホ

京太郎「…全員まとめて死ねよぉ!!」ブン

ブランゴAB「」スッ

ブランゴC「」ウ…

京太郎「おらぁ!」ザシュ

ブランゴA「」ウッホ

ブランゴB「」ホ…

京太郎「ああーもうイライラする!」


戦闘中
クエスト<雪山草摘み>中 残り時間29分 目的雪山草5つの納品

    味方の現在体力  状態 

京太郎  63/100      耐寒

          敵の状態 
  
ブランゴA    正常


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×2
棒状の骨×2
マカライト鉱石×1
氷結晶×1
鉄鉱石×1

応急薬×3 
携帯砥石×2 
×通常弾×99 

>>+1(攻撃対象を選択)
同時に攻撃・防御コンマとします

ブランゴAの攻撃・防御コンマ>>+2(-15)

ブラA

うほ

ブランゴAから京太郎へのダメージ 0

京太郎の体力   63/100


京太郎(さっきはまったところは新雪が積もってたのか)

京太郎(なら位置取りをしっかりとして…)ズボ

京太郎「へ?」

ブランゴA「」ウッホォォゥ

京太郎「またかよぉぉぉ!」

京太郎「うおおお!」マトリックス!

ブランゴA「」ウホ?

京太郎「腰が…」


戦闘中
クエスト<雪山草摘み>中 残り時間29分 目的雪山草5つの納品

    味方の現在体力  状態 

京太郎  63/100      耐寒

          敵の状態 
  
ブランゴA    正常


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×2
棒状の骨×2
マカライト鉱石×1
氷結晶×1
鉄鉱石×1

応急薬×3 
携帯砥石×2 
×通常弾×99 

>>+1(攻撃対象を選択)
同時に攻撃・防御コンマとします

ブランゴAの攻撃・防御コンマ>>+2(-15)

ブランゴA



京太郎「ぬおおお」ズボ

ブランゴA「」ウッホ

京太郎「うおおおお!」

ブランゴA「」ウホウホ スッ

ブランゴA「」ズボ

京太郎「チャーンス」キラーン

京太郎「らあっ!」ブウン

ブランゴA「」ウ…ホ…

京太郎「やっとか…しかし下半身埋まって死んでるって少しシュールだな」


山頂
クエスト<雪山草摘み>中 残り時間28分 目的雪山草5つの納品

    味方の現在体力  状態 

京太郎  63/100      耐寒

所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×2
棒状の骨×2
マカライト鉱石×1
氷結晶×1
鉄鉱石×1

応急薬×3 
携帯砥石×2 
×通常弾×99 

何をする?


1.移動する
 a.ベースキャンプへ
 b.山中へ
 c.ベースキャンプ付近へ
2.剥ぎ取りを行う
3.アイテムを使用(使用するアイテムも併記)(他の行動と併用可)
4.クエストをリタイアする

>>+2

2

2


2.剥ぎ取りを行う


京太郎「んじゃ、頂きます」チャキ


剥ぎ取りコンマ

3枠

00~37:ブランゴの毛×2 38~67:とがった爪×3 68~99:獣骨×3


>>+1-3

ほい

ほい

へい

コンマにより
獣骨×6 とがった爪×3 

を入手しました


山頂
クエスト<雪山草摘み>中 残り時間28分 目的雪山草5つの納品

    味方の現在体力  状態 

京太郎  63/100      耐寒

所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×2
棒状の骨×2
マカライト鉱石×1
氷結晶×1
鉄鉱石×1

応急薬×3 
携帯砥石×2 
×通常弾×99 
獣骨×6

とがった爪×3

何をする?

1.移動する
 a.ベースキャンプへ
 b.山中へ
 c.ベースキャンプ付近へ
2.アイテムを使用(使用するアイテムも併記)(他の行動と併用可)
3.クエストをリタイアする


>>+2

1B

1b

1.b.山中へ移動する


京太郎「山中に来たけど…おかしいな」

京太郎「いつもならガウシカあたりがいるはずなんだけどな」

京太郎「大型でもいるのか……ナイナイ、そんなこと」

京太郎「……ない、よな」


山中
クエスト<雪山草摘み>中 残り時間28分 目的雪山草5つの納品

    味方の現在体力  状態 

京太郎  63/100      耐寒

所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×2
棒状の骨×2
マカライト鉱石×1
氷結晶×1
鉄鉱石×1

応急薬×3 
携帯砥石×2 
×通常弾×99 
獣骨×6

とがった爪×3

何をする?

1.移動する
 a.ベースキャンプへ
 b.山頂へ
 c.ベースキャンプ付近へ
2.アイテムを使用(使用するアイテムも併記)(他の行動と併用可)
3.クエストをリタイアする


>>+2

2 応急薬

応急薬を使用

体力 93/100


山中
クエスト<雪山草摘み>中 残り時間28分 目的雪山草5つの納品

    味方の現在体力  状態 

京太郎  93/100      耐寒

所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×2
棒状の骨×2
マカライト鉱石×1
氷結晶×1
鉄鉱石×1
応急薬×2

携帯砥石×2 
×通常弾×99 
獣骨×6

とがった爪×3

何をする?

1.移動する
 a.ベースキャンプへ
 b.山頂へ
 c.ベースキャンプ付近へ
2.アイテムを使用(使用するアイテムも併記)(他の行動と併用可)
3.クエストをリタイアする


>>+2

2 ピッケル

>>425

ピッケルは採取時に自動使用されますので使用の指定はいりませんよ

再安価↓1

採取

採取はベースキャンプにて発現するコマンドになります

再安価↓1

1A

1a

1a.ベースキャンプへ移動する
 

……………
………



京太郎「ふー帰ってきた」

京太郎「そういえば依頼の品…」

京太郎「…は、早くとってこないと」


ベースキャンプ
クエスト<雪山草摘み>中 残り時間28分 目的雪山草5つの納品

    味方の現在体力  状態 

京太郎  93/100      耐寒


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×2
棒状の骨×2
マカライト鉱石×1
氷結晶×1
鉄鉱石×1
応急薬×2

携帯砥石×2 
×通常弾×99 
獣骨×6

とがった爪×3

何をする?

1.寝る(1分使用)
2.支給品BOXを覗く
3.移動する
 a.山頂へ
 b.山中へ
 c.ベースキャンプ付近へ
4.採取に走る(10分使用してアイテムを採取します)
5.アイテムを使用(使用するアイテムを併記)
6.クエストをリタイアする

>>+2

4

4

4.採取に走る

確定枠 雪山草×5


採取枠>>+1-6(同一ID可)

01~10:薬草×2 12~23:アオキノコ×3 24~32:雪山草×3 34~43:ハチミツ×2 45~54:砥石×1 
56~65:忍耐の種×1 67~76:カラ骨【小】×3 78~87:朽ちた龍鱗×1 89~98: 棒状の骨×2
00:氷結晶×1 11:薬草×5 22:忍耐の種×3 33:謎の頭骨×2 44:雪山草×10 
55:砥石×5 66:ハチミツ×5 77:ネット×1 88:カラ骨【小】×15 99:マヒタケ

鉱石枠>>+7-10(+7での選択が採取時での選択になる)

ボロピッケル使用

01~10:マカライト鉱石×1 12~21:石ころ×2 23~32:鉄鉱石×1 34~43:砥石×2 45~54:円盤石×1 
56~65:円盤石×2 67~76:鉄鉱石×2 78~87:氷結晶×1 89~98:マカライト鉱石×2 
00石ころ×20: 11:砥石×10 22:氷結晶×5 33:マカライト鉱石×3 44:鉄鉱石×10 
55:円盤石×5 66:鉄鉱石×5 77:上記種類×3 88:円盤石×8 99:石ころ×10


ピッケル使用

01~10:マカライト鉱石×2 12~21:石ころ×2 23~32:鉄鉱石×3 34~43:大地の結晶×2 45~54:円盤石×3 
56~65:氷結晶×4 67~76:円盤石×2 78~87:マカライト鉱石×1 89~98:鉄鉱石×2 
00:石ころ×40 11:砥石×10 22:氷結晶×10 33:鉄鉱石×10 44:円盤石×10 
55:氷結晶×12 66:マカライト鉱石×6 77:上記全種類×5 88:鉄鉱石×15 99:マカライト鉱石×8

てい

l:

そい

もういっちょ

ほー

ピッケル

うむ

んお

ふふ

コンマにより
雪山草×5 薬草×4 ハチミツ×2 忍耐の種×1 棒状の骨×2 朽ちた龍鱗×1
鉄鉱石×7 マカライト鉱石×2


を入手しました
【ピッケル残り使用回数4】


ベースキャンプ
クエスト<雪山草摘み>中 残り時間18分 目的雪山草5つの納品

    味方の現在体力  状態 

京太郎  93/100      耐寒


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×4
棒状の骨×4
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×8
応急薬×2

携帯砥石×2 
×通常弾×99 
獣骨×6

とがった爪×3
薬草×4
朽ちた龍鱗×1

何をする?

1.寝る(1分使用)
2.支給品BOXを覗く
3.移動する
 a.山頂へ
 b.山中へ
 c.ベースキャンプ付近へ
4.依頼の品を納品する(クエスト成功になります)
5.アイテムを使用(使用するアイテムを併記)
6.クエストをリタイアする

>>+2

3C

3c

3c.ベースキャンプ付近へ移動する


……………
………




京太郎「うーん、平和だ」

京太郎「平和っていいなー」



乱入【危険度 大】

コンマ判定

ゾロ目:遭遇
それ以外:回避

>>+2

てい

かいひ

コンマ43により回避


京太郎「…おかしい、草食獣がいない」

京太郎「なにかこの山に異変が…」

京太郎「なーんて、そんなこと万に一つもないよな」

京太郎(でもここまで静かだっていうのは初めてだな)

京太郎(もう何もいないんじゃないか?)


ベースキャンプ
クエスト<雪山草摘み>中 残り時間17分 目的雪山草5つの納品

    味方の現在体力  状態 

京太郎  93/100      耐寒


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×4
棒状の骨×4
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×8
応急薬×2

携帯砥石×2 
×通常弾×99 
獣骨×6

とがった爪×3
薬草×4
朽ちた龍鱗×1

何をする?

1.寝る(1分使用)
2.支給品BOXを覗く
3.移動する
 a.山頂へ
 b.山中へ
 c.ベースキャンプへ
4.依頼の品を納品する(クエスト成功になります)
5.アイテムを使用(使用するアイテムを併記)
6.クエストをリタイアする

>>+2

どのモンスターが出るのか気にはなるが
4

4.依頼の品を納品する


【クエスト成功になりました】
【現在の所持金2818zはです】
【熟練ポイントに変動はありません】



クエスト<雪山草摘み>成功による報酬

確定
ハチミツ×1

残り枠 コンマ判定にて取得アイテム決定

01~35:ペイントの実×1 36~65:粘着草×1 66~87:竜骨【小】×2 88~00:ハチミツ×1 
77:上記全種類×3


>>+1~3

とう

へい

んだ

というわけでコンマにより報酬が確定したのでここで終了
…そろそろ本格的にやらかしについて考えなくてはいけないレベル

安価なのに人がいないのはイロモノ故でしょうかね(目を逸らす)



次回は未定です。また報告しますので
ではよい休日を

乙ー

乙ー
大型モンスターとか仲間とか出てこりゃ盛り上がりそうなもんだが

おつ。次はドスギアノスかドスジャギィかな

どうも。モンハン4をピコピコやっております
しかし…時間がない
そしてチャージアックスに慣れない…

さて次回の投下は17日を予定しております

把握しました

オトモ池田ァ!

コーチのオトモが池田か…
八つ当たり食らって力尽きる未来しか見えない

さて本日の投下も20時です
中型の登場でございます

了解

美穂子さんに甘やかされて調子に乗る→フィールドで制裁と言う名の八つ当たりの無限ループが起こりそうだね
育成方針は爆弾突攻の自虐型か笛もたせて回復速度アップの回復重視にしてじっくり制裁するかでコーチの鬼畜具合が変わるね
そして毛色が金色のアイルーを是非とも咲ちゃんにプレゼントしてあげたい

ギルドの話が出て受付で仕事をしないシロや温泉から出て来ない宥姉の残姉さんズの構図が出来て和んだ

>>469
残姉さんズの話を書くんだ、早く


さて投下の時間だー…の前に22時あたりに一度多数決みたいなのを取るつもりでいるのでよろしくお願いしますねー

おう

報酬により 
竜骨【小】×2 ペイントの実×2 ハチミツ×1

を入手しました


……………
………



1年目 温暖期 第3ターム(残り3ターム)

現在装備

武器ボーンランス
防具マフモフ

発動スキル
寒さ無効
精霊の加護
熱さ倍加

ステータス

攻撃力 161
防御力 6
体力 100
火耐性 0
水耐性 0
雷耐性 0
氷耐性 15
龍耐性 0


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×4
棒状の骨×4
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×8
×通常弾×99 
獣骨×6
とがった爪×3
薬草×4


所持金
2818z

1. 自室に行く
2.農場に行く
3.鍛冶屋に行く
4.雑貨屋に行く
5.訓練所に行く
6.久さんのところに行く

5

3

3.鍛冶屋に行く


購入できるもの・売却できるものは>>359参照


生産できるもの
・武器

大剣:ボーンブレイド 攻撃力336 会心率0% スロットなし 所持数1 500z  
必要素材 竜骨【小】×3
大剣:バスターソード 攻撃力288 会心率0% スロットなし 所持数0 500z 
必要素材 鉄鉱石×3
×大剣:蛇剣【白蛇】攻撃力384 氷属性120 会心率0% スロットなし 所持数0 1100z 
必要素材 ギアノスの皮×5 (とがった爪×3 鉄鉱石×5 獣骨×2)

太刀:骨 攻撃力336 会心率0% スロットなし 所持数1 500z 
必要素材 棒状の骨×3
×太刀:鉄刀 攻撃力480 会心率0% スロットなし 所持数0 1400z
必要素材 鉄鉱石×5 マカライト鉱石×3 (セッチャクロアリ×5 氷結晶×5)

×片手剣:ハンターカリンガ 攻撃力84 会心率0% スロットなし 所持数1 300z 
必要素材 (鉄鉱石×1) 円盤石×1
片手剣:ボーンククリ 攻撃力98 会心率0% スロットなし 所持数0 400z 
必要素材 竜骨【小】×2

×片手剣:スネークバイト 攻撃力126 会心率0% スロットなし 660z 
必要素材 ギアノスの鱗×3 (ギアノスの皮×3 とがった爪×1) 

双剣:ボーンシックル 攻撃力98 会心率0% スロットなし 所持数1 500z
必要素材 獣骨×1 棒状の骨×1 とがった爪×1
×双剣:ツインダガー 攻撃力112 会心率0% スロットなし 所持数0 700z
必要素材 (鉄鉱石×5 マカライト鉱石×2) 大地の結晶×2
×双剣:ギアノスクロウズ 攻撃力98 氷140 会心率0% スロットなし 880z 
必要素材 ギアノスの鱗×3 (ギアノスの皮×3 とがった爪×2)

ハンマー:骨塊 攻撃力364 会心率0% スロットなし 所持数1 400z 
必要素材 謎の骨×3
×ハンマー:ウォーハンマー 攻撃力312 会心率0% スロットなし 所持数0 500z 
必要素材 (鉄鉱石×3) 円盤石×1

狩猟笛:骨笛 攻撃力364 会心率0% スロットなし 所持数1 600z 
必要素材 獣骨×3
×狩猟笛:ギアノスバルーン 攻撃力416 氷属性100 会心率0% スロットなし 1000z
必要素材 (ギアノスの皮×3 獣骨×3) ガウシカの角×1 (鉄鉱石×3) 990z

ランス:ロングホーン 攻撃力161 会心率0% スロットなし 所持数1 650z 
必要素材 竜骨【小】×2 獣骨×1
ランス:アイアンランス 攻撃力138 会心率0% スロットなし 所持数0 500z 
必要素材 鉄鉱石×3

ガンランス:骨銃槍 攻撃力161 砲撃【通常型Lv1】会心率0% 所持数1 650z 
必要素材 獣骨×3
×ガンランス:アイアンガンランス 攻撃力207 砲撃【通常型Lv1】会心率0% 所持数0 1100z
必要素材 爆薬×5 (マカライト鉱石×3 鉄鉱石×8) 火炎袋×1
×ガンランス:スノウギア 攻撃力207 氷属性100 砲撃【通常型Lv1】会心率0% 所持数0 1400z
必要素材 (ギアノスの皮×2) ギアノスの鱗×4 (マカライト鉱石×2) セッチャクロアリ×5

ライトボウガン:猟筒 攻撃力96 会心率0% 所持数1 450z 
必要素材 鉄鉱石×3 獣骨×2
×ライトボウガン:チェーンブリッツ 会心率0% 所持数0 攻撃力108 600z
必要素材 円盤石×3 (鉄鉱石×8)

ヘビィボウガン:ボーンシューター 攻撃力156 会心率0% 所持数1 700z 
必要素材 鉄鉱石×8 竜骨【小】×5

×弓:ハンターボウⅠ 攻撃力96 会心率0% 所持数1 550z 
必要素材 (獣骨×2 鉄鉱石×4) ガウシカの毛皮×2



強化できるもの

・武器
大剣:ボーンブレイド改 攻撃力384 会心率0 スロットなし …ボーンブレイドより
必要素材 竜骨【小】×3 850z

太刀:大骨 攻撃力336 会心率0 スロットなし …骨より
必要素材 謎の骨×2 獣骨×2 850z

×片手剣:ハンターカリンガ改 攻撃力112 会心率0 スロットなし …ハンターカリンガより
必要素材 鉄鉱石×3 510z 

×片手剣:スネークバイト 攻撃力126 会心率0 スロットなし …ハンターカリンガより
必要素材 ギアノスの皮×3 とがった爪×1 竜骨【小】×1 660z

×双剣:ギアノスクロウズ 攻撃力98 氷140 会心率0 スロットなし …ハンターカリンガより
必要素材 ギアノスの鱗×2 (ギアノスの皮×2) 880z

×双剣:ボーンシックル改 攻撃力126 会心率0 スロットなし …ボーンシックルより
必要素材 とがった爪×2 (竜骨【小】)×2 880z

×ハンマー:大骨塊 攻撃力676 会心率0 スロットなし …骨塊より
必要素材 大きな骨×1 謎の骨×4 2600z

×ハンマー:ブルハンマー 攻撃力520 会心率0 スロットなし …骨塊より
必要素材 ファンゴの毛皮×2 ガウシカの角×2 (獣骨×2) 1400z

ハンマー:サイクロプスハンマー 攻撃力468 会心率0 スロットなし …骨塊より
必要素材 獣骨×3 竜骨【小】×3 1100z

×狩猟笛:ギアノスバルーン 攻撃力416 氷100 会心率0 スロットなし …骨塊より
必要素材 (ギアノスの皮×2) ギアノスの鱗×2 氷結晶×2 990z

×狩猟笛:ボーンホルン 攻撃力572 会心率0 スロットなし 防御力+5 …骨笛より
必要素材 (アオキノコ×3) 大きな骨×1 1580z

×狩猟笛:ウォードラム 攻撃力624 会心率0 スロットなし …骨笛より
必要素材 コンガの毛×5 獣骨×3 火薬草×8 1940z

ランス:ロングホーン改 攻撃力207 会心率0 スロットなし …ロングホーンより
必要素材 獣骨×2 棒状の骨×3

ランス:ワイルドボーランス 攻撃力230 会心率0 スロットなし …ロングホーンより
必要素材 ファンゴの毛皮×3 獣骨×3 鉄鉱石×2

ガンランス:大骨銃槍 砲撃【通常型lv2】 攻撃力230 会心率0 スロットなし …骨銃槍より
必要素材 獣骨×5 火薬草×5

ライトボウガン:猟筒 攻撃力96 会心率0 スロット2
 ロングバレル装着 攻撃力102 300z
 サイレンサー装着 攻撃力96 攻撃対象の範囲が10狭くなる 200z

ヘビィボウガン:ボーンシューター 攻撃力156 会心率0 スロットなし
 パワーバレル装着 攻撃力171 500z
 シールド装着 攻撃力156 ガード可能な攻撃を受けたとき被ダメージを0.95倍する 400z

弓:ハンターボウⅡ 攻撃力120 通常矢 会心率0 スロットなし…ハンターボウⅠより
 使用可能ビン 強 接 毒 麻 睡 
必要素材 大きな骨×2 円盤石×8 ドスギアノスの爪×2


・防具
×マフモフ 剣士ガンナー用 防御力5 火耐性0 水耐性0 雷耐性0 氷耐性15 龍耐性0
鎧玉×3使用で防御力10上昇

()内に含まれているものはその武器防具を生産・強化するにあたって素材が足りていることを示します
×がついているものはその選択はできないということです

何をしますか?することすべてを書いてください(現在の所持金2818z)
優希と話をする場合は一緒に書き込んでください

>>+2

ワイルドボーランスに強化
ゆうきと会話

強化できるもの

・武器
大剣:ボーンブレイド改 攻撃力384 会心率0 スロットなし …ボーンブレイドより
必要素材 竜骨【小】×3 850z

太刀:大骨 攻撃力336 会心率0 スロットなし …骨より
必要素材 謎の骨×2 獣骨×2 850z

×片手剣:ハンターカリンガ改 攻撃力112 会心率0 スロットなし …ハンターカリンガより
必要素材 鉄鉱石×3 510z 

×片手剣:スネークバイト 攻撃力126 会心率0 スロットなし …ハンターカリンガより
必要素材 ギアノスの皮×3 とがった爪×1 竜骨【小】×1 660z

×双剣:ギアノスクロウズ 攻撃力98 氷140 会心率0 スロットなし …ハンターカリンガより
必要素材 ギアノスの鱗×2 (ギアノスの皮×2) 880z

×双剣:ボーンシックル改 攻撃力126 会心率0 スロットなし …ボーンシックルより
必要素材 とがった爪×2 (竜骨【小】)×2 880z

×ハンマー:大骨塊 攻撃力676 会心率0 スロットなし …骨塊より
必要素材 大きな骨×1 謎の骨×4 2600z

×ハンマー:ブルハンマー 攻撃力520 会心率0 スロットなし …骨塊より
必要素材 ファンゴの毛皮×2 ガウシカの角×2 (獣骨×2) 1400z

ハンマー:サイクロプスハンマー 攻撃力468 会心率0 スロットなし …骨塊より
必要素材 獣骨×3 竜骨【小】×3 1100z

×狩猟笛:ギアノスバルーン 攻撃力416 氷100 会心率0 スロットなし …骨塊より
必要素材 (ギアノスの皮×2) ギアノスの鱗×2 氷結晶×2 990z

×狩猟笛:ボーンホルン 攻撃力572 会心率0 スロットなし 防御力+5 …骨笛より
必要素材 (アオキノコ×3) 大きな骨×1 1580z

×狩猟笛:ウォードラム 攻撃力624 会心率0 スロットなし …骨笛より
必要素材 コンガの毛×5 (獣骨×3) 火薬草×8 1940z

ランス:ロングホーン改 攻撃力207 会心率0 スロットなし …ロングホーンより
必要素材 獣骨×2 棒状の骨×3 1100z

×ランス:ワイルドボーランス 攻撃力230 会心率0 スロットなし …ロングホーンより
必要素材 ファンゴの毛皮×3 (獣骨×3 鉄鉱石×2) 2150z

×ガンランス:大骨銃槍 砲撃【通常型lv2】 攻撃力230 会心率0 スロットなし …骨銃槍より
必要素材 獣骨×5 (火薬草×5) 1400z

ライトボウガン:猟筒 攻撃力96 会心率0 スロット2
 ロングバレル装着 攻撃力102 300z
 サイレンサー装着 攻撃力96 攻撃対象の範囲が10狭くなる 200z

ヘビィボウガン:ボーンシューター 攻撃力156 会心率0 スロットなし
 パワーバレル装着 攻撃力171 500z
 シールド装着 攻撃力156 ガード可能な攻撃を受けたとき被ダメージを0.95倍する 400z

×弓:ハンターボウⅡ 攻撃力120 通常矢 会心率0 スロットなし…ハンターボウⅠより
 使用可能ビン 強 接 毒 麻 睡 
必要素材 (大きな骨×2 円盤石×8 ドスギアノスの爪×2) 1100z


・防具
×マフモフ 剣士ガンナー用 防御力5 火耐性0 水耐性0 雷耐性0 氷耐性15 龍耐性0
鎧玉×3使用で防御力10上昇

()内に含まれているものはその武器防具を生産・強化するにあたって素材が足りていることを示します
×がついているものはその選択はできないということです

何をしますか?することすべてを書いてください(現在の所持金2818z)
優希と話をする場合は一緒に書き込んでください

>>+1

どんまい

ロングホーン改に強化
ゆうきと会話

ロングホーン改に強化
優希と会話


優希「…今日もか、京太郎」

京太郎「これ、頼んだぞ」

優希「………え?」

京太郎「依頼だよ、鍛冶職人さん」

優希「…いいいいいいいいいいいいやぁっほおおおおおおおおおおおおおおおお!」

京太郎「うお!」

優希「仕事仕事仕事仕事おおおおおお!」ビュン

京太郎「…」アゼン

優希「出来たじぇ!」ビュン

京太郎「はええ!」

優希「次もヨロシク頼むじぇ!!」

京太郎「あ、ああ…」

京太郎「なんか…申し訳ない気持ちでいっぱいだな」


【優希の好感度が少し上昇しました】
【ロングホーン改に強化しました】
【1100z消費しました 現在の所持金は1718zです】

……………
………



1年目 温暖期 第3ターム(残り3ターム)

現在装備

武器ロングホーン改
防具マフモフ

発動スキル
寒さ無効
精霊の加護
熱さ倍加

ステータス

攻撃力 207
防御力 6
体力 100
火耐性 0
水耐性 0
雷耐性 0
氷耐性 15
龍耐性 0


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×4
棒状の骨×1
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×8
×通常弾×99 
獣骨×4
とがった爪×3
薬草×4


所持金
1718z

1. 自室に行く
2.農場に行く
3.鍛冶屋に行く
4.雑貨屋に行く
5.訓練所に行く
6.久さんのところに行く


>>+2

2

4

4.雑貨屋に行く


何をしますか?することすべてを書いてください(現在の所持金1718z)
和と話をする場合は一緒に書き込んでください

買えるものは >>318参照

売れるもの

回復薬×10 5z 薬草×4 2z
砥石×5 5z ×通常弾×99 2z
ボロピッケル×3 5z ピッケル×3 15z
生肉×3 5z
ギアノスの皮×3 30z
ギアノスの鱗×1 40z
竜骨【小】×11 10z 謎の骨×5 2z 獣骨×2 20z 棒状の骨×1 15z カラ骨【小】×6 5z
アオキノコ×6 2z
ハチミツ×5 50z
マカライト鉱石×3 200z 氷結晶×1 60z 鉄鉱石×8 70z
アオキノコ×6 2z ペイントの実×2 5z

値段はすべて一つ当たりの価格です



>>+2

加速下

通常弾売却

通常弾×99  

を売りました 
【現在の所持金は1916zです】


……………
………



1年目 温暖期 第3ターム(残り3ターム)

現在装備

武器ロングホーン改
防具マフモフ

発動スキル
寒さ無効
精霊の加護
熱さ倍加

ステータス

攻撃力 207
防御力 6
体力 100
火耐性 0
水耐性 0
雷耐性 0
氷耐性 15
龍耐性 0


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×4
棒状の骨×1
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×8
獣骨×4
とがった爪×3
薬草×4


所持金
1916z

1. 自室に行く
2.農場に行く
3.鍛冶屋に行く
4.雑貨屋に行く
5.訓練所に行く
6.久さんのところに行く


>>+2

6


6.久さんのところに行く


何の話をしますか?

1.クエストにいく
2.駄弁(内容も一緒に)
3.質問(内容も一緒に。答えられないこともあります)
4.やっぱりやめる(行動再選択)


>>+3

あ、↓2で

2 ロングホーンを改造したこと

2.武器の新調


京太郎「久さん」

久「あら須賀君、どうかしたの?」

京太郎「今の俺の姿を見て何か思いませんか?」

久「んんーと…」

京太郎「」ワクワク

久「その変な得意気な顔はちょっと…」

京太郎「」

久「…ぷぷ、あっははは!そんな顔することないじゃない!」

京太郎「うう…」グス

久「ごめんなさいね、私にはさっぱり…」

京太郎「武器を…新しく…」

久「…ああ!そう言われれば確かに!」

京太郎「それで…」ズーン

久「…ねえ、謝るからそれは止めてくれないかしら」

京太郎「元凶作ったのあなたなのにその言い草!?」

久「それ優希が作ったんでしょ?」

京太郎「…ええ。すごかったです、素材と武器を持ち込んでいったら5秒もかからずに完成しました」

久「…それ、騙されてるんじゃないの?」

京太郎「仕事がなくなる可能性があるのにそんなことはしないですよ…多分」

久「でも見た目も変わってないというのに…5秒で?」

京太郎「5秒で」

久「…わからないけどとりあえず代わりの武器を用意しておくのを進めておくわ」

京太郎「いや、あいつに限ってそんなことは…」

久「まあ、騙されてても実力で何とかしなさいよ?」パチ

京太郎「当然ですよ!」


【久の好感度が少し上がりました】

何の話をしますか?

1.クエストにいく
2.駄弁(内容も一緒に)
3.質問(内容も一緒に。答えられないこともあります)
4.やっぱりやめる(行動再選択)


>>+2

1

1

1


久「ところで須賀君、悪いんだけど緊急の依頼よ」スッ

京太郎「ずいぶんと早いですね…もう少し経ってから来るかと思ってましたよ」チラッ

久「そこに書いてある通り、この村から一番近い山にドスギアノスが出没してるらしいわ。怪我人もでてる。被害のほとんどが奇襲で対策がしにくいから、本当に頭が痛くなるわ」ハァ

京太郎「繁殖期を過ぎましたからね。群れの数も増えてるでしょうし危険度としては比較的高いと」フンフム

久「というわけでそのモンスターを狩ってきてほしいのよ」

京太郎「わかりました。すぐに向かいますね」

久「お願いね」



【マストクエスト<肉食竜のリーダー>がクエストに追加されました】



久「というわけで改めて…これが今来ている須賀君宛の依頼よ」


受けるクエストを選択してください(現在の所持金1916z)


1.<雪山草摘み>雪山草5つの納品 雪山 契約金0 報酬金300 制限時間30分 clear
2.<肉食竜の討伐>ギアノス3頭の討伐 雪山 契約金0 報酬金700 制限時間30分 clear
3.<地元のみが知る味覚>ポポノタン3つの納品 雪山 契約金0 報酬金500 制限時間30分 clear
4.<肉食竜のリーダー>ドスギアノス1体の狩猟 雪山 契約金150 報酬金900 制限時間50分 マスト
5.やっぱり止める


>>+3

4

4

4

さて、クエストが確定したところでいったん中断
多数決みたいなことをします。とはいっても前の武器選択と同じ感じで進行上に変化はあまりありません

ちなみに今何人くらいいるんですかね?22:40までで

ほい

ハイ

(ここにはいないよ)

只今留守にしております

まあ一応

い、いったいどこに隠れていたんだ!?

どうしよう、40分って書いちゃったし。進めていいのかな?

結局40分まで待ちました

さて1から3の好きな数字をお選びください

1.
2.
3.

>>1-5

3

3

2

1

2 ですね


さて次にキャラの名前をお願いします

もんぶち、清澄、すこやんはやめてくださいねー


>>+1-5

なんぽっぽ

カツ丼さん

ゆみ

もも

ワハハ

でーちゃん

10割長野の6割鶴賀……だと……?

見事に長野勢。別に他の地方でもよかったんですよ
…まさか私の言い方が悪かったんですか?

それだと困るので確認…このままいきますか?もう一回しますか?


>>+2

このまま

このままー

ならばこのままいきましょう
さてこの中からお二人選びください


>>+1-5

ワハハ

ゆみ

せっかくだしかじゅもも

ワハモモ

あれ?一人一つ?
安価下

かじゅわはは

なんぽっぽゆみ

なんぽっぽ もも

すまん、勘違いしてたみたなんで
ワハハかじゅで、駄目なら安価下でお願いします

またやらかした…でもこのままいきましょう

というわけで
ワハハ 3
かじゅ 3
モモ 2


というわけで多数決はワハハとかじゅですね
やらかしたんでモモも入れますか


なんかすいませんでした

気にしなさんなや
人数増やして大丈夫なの?

久「<肉食竜のリーダー>のクエストね。このクエストの契約金の150zを払ってね。…ちゃんと帰ってくるのよ」



【クエストを受けました】
【契約金を支払いました 現在の所持金は1766zです】
【半ターム使用しました】


……………
………




京太郎「狩猟対象はドスギアノスか…」

京太郎「強敵…なんだよな、新米ハンターにとっては」

京太郎「いや、気持ちで負けるな須賀京太郎」

京太郎「サクッと狩って自慢してやるくらいの気持ちで行こう!」

京太郎(今日はあの日と同じような感じがする…下手すると今度はあれじゃ済まないかもな)

京太郎「さて、何をしようか」


ベースキャンプ
クエスト<肉食竜のリーダー>中 残り時間50分 目的ドスギアノス1体の討伐

    味方の現在体力 状態

京太郎 100/100     耐寒


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×4
棒状の骨×1
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×8
獣骨×4
とがった爪×3
薬草×4

何をする?

1.寝る(1分使用)
2.支給品BOXを覗く
3.移動する
a.山頂へ
 b.山中へ
 c.ベースキャンプ付近へ
4.採取に走る(10分使用してアイテムを採取します)
5.アイテムを使用(使用するアイテムも併記)(他の行動と併用可)

>>+2

2

2.支給品BOXを覗く


京太郎「さて、いいものがありますように…」


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×4
棒状の骨×1
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×8
獣骨×4
とがった爪×3
薬草×4

BOX内

応急薬×3 携帯砥石×2 ペイントボール×2 ×通常弾×99


>>+2(複数あり)

全部とる

全部
部屋でしか調合できないってことは応急薬Gは作れないのか……

全て

>>546
このスレはP2Gがベースなんで…

応急薬×3 携帯砥石×2 ペイントボール×2 ×通常弾×99

を取りました


京太郎「…うん」

京太郎「わかってたんだ…この展開は」

京太郎「でも…いつも見捨ててくれないお前たちと…」

京太郎「新たな仲間が加わって…俺は…」

京太郎「………」

京太郎「…もういいや」


ベースキャンプ
クエスト<肉食竜のリーダー>中 残り時間50分 目的ドスギアノス1体の討伐

    味方の現在体力 状態

京太郎 100/100     耐寒


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×6
カラ骨【小】×6
ハチミツ×4
棒状の骨×1
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×8
獣骨×4
とがった爪×3
薬草×4

応急薬×3 
携帯砥石×2 
ペイントボール×2 
×通常弾×99


何をする?

1.寝る(1分使用)
2.支給品BOXを覗く
3.移動する
 a.山頂へ
 b.山中へ
 c.ベースキャンプ付近へ
4.採取に走る(10分使用してアイテムを採取します)
5.アイテムを使用(使用するアイテムも併記)(他の行動と併用可)

>>+2

4

4

4.採取に走る

(同一ID可)

採取枠>>+1-9
01~10:薬草×2 12~23:アオキノコ×3 24~32:雪山草×3 34~43:ハチミツ×2 45~54:砥石×1 
56~65:忍耐の種×1 67~76:カラ骨【小】×3 78~87:朽ちた龍鱗×1 89~98: 棒状の骨×2
00:氷結晶×1 11:薬草×5 22:忍耐の種×3 33:謎の頭骨×2 44:雪山草×10 
55:砥石×5 66:ハチミツ×5 77:ネット×1 88:カラ骨【小】×15 99:マヒタケ


鉱石枠>>+10-13

ボロピッケル

01~10:マカライト鉱石×1 12~21:石ころ×2 23~32:鉄鉱石×1 34~43:砥石×2 45~54:円盤石×1 
56~65:円盤石×2 67~76:鉄鉱石×2 78~87:氷結晶×1 89~98:マカライト鉱石×2 
00石ころ×20: 11:砥石×10 22:氷結晶×5 33:マカライト鉱石×3 44:鉄鉱石×10 
55:円盤石×5 66:鉄鉱石×5 77:上記種類×3 88:円盤石×8 99:石ころ×10


ピッケル

01~10:マカライト鉱石×2 12~21:石ころ×2 23~32:鉄鉱石×3 34~43:大地の結晶×2 45~54:円盤石×3 
56~65:氷結晶×4 67~76:円盤石×2 78~87:マカライト鉱石×1 89~98:鉄鉱石×2 
00:石ころ×40 11:砥石×10 22:氷結晶×10 33:鉄鉱石×10 44:円盤石×10 
55:氷結晶×12 66:マカライト鉱石×6 77:上記全種類×5 88:鉄鉱石×15 99:マカライト鉱石×8



>>+1の人はピッケルかボロピッケル、使用する方を選択してください

ピッケル

うい

77

もう一丁

、m

66

55

ああ

66

とう

ヘイ

はい

コンマにより

カラ骨【小】×6 棒状の骨×2 薬草×4 アオキノコ×6 朽ちた龍鱗×2
鉄鉱石×19 円盤石×2

を入手しました


ベースキャンプ
クエスト<肉食竜のリーダー>中 残り時間40分 目的ドスギアノス1体の討伐

    味方の現在体力 状態

京太郎 100/100     耐寒


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×12
カラ骨【小】×12
ハチミツ×4
棒状の骨×3
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×27
獣骨×4
とがった爪×3
薬草×8

応急薬×3 
携帯砥石×2 
ペイントボール×2 
×通常弾×99

朽ちた龍鱗×2

何をする?

1.寝る(1分使用)
2.支給品BOXを覗く
3.移動する
 a.山頂へ
 b.山中へ
 c.ベースキャンプ付近へ
4.アイテムを使用(使用するアイテムも併記)(他の行動と併用可)

>>+2

b

b

3b.山中へ移動する


ドスギアノス「」ギョヒャー

ギアノスA「」ギョエー

ギアノスB「」ギョエー

京太郎「ドスギアノスを見つけたけど…護衛のギアノスが2匹いるな」

京太郎「幸いにもまだこっちには気づいていないし…攻めるチャンスかな」


<未発見時でのメリット>
中大型の敵がこちらを未発見の時こちらに有利な条件が働きますのでぜひとも有効活用してください
具体的には、こちらの攻撃のダメージが増えたり、罠にかかっている時間が長くなったりします


山中
クエスト<肉食竜のリーダー>中 残り時間40分 目的ドスギアノス1体の討伐

    味方の現在体力  状態

京太郎 100/100     耐寒



所持アイテム

1.狩りをする
2.移動する
 a.山中へ
b.山頂へ
 c.ベースキャンプへ
3.アイテムを使用(使用するアイテムも併記)(他の行動と併用可)

>>+2

1

1

戦闘が始まる前に一つ
中型の敵がいますので安価の流れは一番最初にやったクエストの戦闘通りになります
しかし小型、ここではギアノスAB、を攻撃の際は途中から始めた簡易式で行います
簡易式でコンマが負けたからといって攻撃を受けるわけではありませんのでご注意を

…これで伝わるかなぁ



1.狩りをする


京太郎「よし…好機は逃さずに、ここで殺る!」


戦闘中
クエスト<肉食竜のリーダー>中 残り時間40分 目的ドスギアノス1体の討伐

    味方の現在体力  状態 

京太郎 100/100   耐寒

           敵の状態 
  
ドスギアノス    未発見


ギアノスA 未発見

ギアノスB 未発見


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×12
カラ骨【小】×12
ハチミツ×4
棒状の骨×3
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×27
獣骨×4
とがった爪×3
薬草×8

応急薬×3 
携帯砥石×2 
ペイントボール×2 
×通常弾×99

朽ちた龍鱗×2


京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1(小型を選択した場合京太郎の攻撃コンマになる)

>>+2(小型を選択した場合選択した敵の防御コンマになる)


この書き込みのコンマでドスギアノスの防御コンマが決定

【未発見の状態のためこちらの攻撃ダメージが増えます】

1ドスギアノス

1.攻撃 
対象 ドスギアノス



背後から一気に走って距離を詰める。狙うは大きなダメージ。

初撃というものは非常に重要である。流れを作る意味でも、一瞬でもこちらに恐怖を抱かせるという点でも。

脅威である凶暴なモンスターでも生物なのだ。危険だという印象を持たせたならこちらに気が向く。

誰かを守るときには案外重要なこと。

そしてその一撃で相手の耐久を大きく削れたならさらに万々歳だ。

あと30m。敵はその場で止まっている。

あと20m。まだ気づいていない。

あと10m。あと5m。
 
そして…槍を抜く。

軽く長い槍には重量の衝撃は乗らないが、急所をえぐるように突く。

赤い血を大量に浴び、敵に簡単に癒えない大きな傷穴を残す。

不意打ちに大きく唸りをあげたドスギアノスはこちらを向き、護衛とともに敵意の眼差しを向ける。


京太郎「おいおい、そんな目を向けられたら困るんだよ」

京太郎「お前も似たようなことをやったんだからさ」

ドスギアノス「」ギャース!ギャース!

ギアノスAB「」ギャー

京太郎「さて、行くぜ!」ダッ



戦闘中
クエスト<肉食竜のリーダー>中 残り時間39分 目的 ドスギアノス1体の討伐

    味方の現在体力  状態 

京太郎 100/100   正常

         敵の状態 
  
ドスギアノス    発見


ギアノスA 発見

ギアノスB 発見


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×12
カラ骨【小】×12
ハチミツ×4
棒状の骨×3
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×27
獣骨×4
とがった爪×3
薬草×8

応急薬×3 
携帯砥石×2 
ペイントボール×2 
×通常弾×99

朽ちた龍鱗×2


京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1(小型を選択した場合京太郎の攻撃コンマになる)

>>+2 ただし小型を選択した場合のみ、選択した敵の防御コンマになる


この書き込みのコンマでドスギアノスの防御コンマが決定

3ペイントボール
ドスギアノス

てい


京太郎「せい!」ポイ


ペイントボール。

形はピンクのカラーボールのようだが、衝撃でその皮が破れ中にはネオンピンクでとてもにおいの強い液体が入っている

これをモンスターにぶつけることである程度の場所捕捉を行える代物。

白と青のストライプの身体にべったりと明るい色がつく。

さて…どうやらむこうが襲ってくるようだ



敵の攻撃




敵の攻撃コンマ・回避判定

ドスギアノスの攻撃コンマ>>+1

ギアノスAの攻撃コンマ>>+2 
ギアノスBの攻撃コンマ>>+3 

ドスギアノス 70±30
ギアノスA 12±35
ギアノスB 10±35

範囲にコンマが含まれていれば回避
京太郎>>+4



この書き込みでドスギアノスの攻撃の種類が決定

ぬーん

はぁ!

ほい

コンマ98により飛び掛かり
ちなみに
00~20:氷液
21~61:噛みつき
62~99:飛び掛かり  です

ドスギアノスの攻撃が確定

京太郎の防御コンマ>>+1     

てい

防御コンマ00より

ドスギアノスからのダメージ 0

京太郎の体力 100/100


京太郎「よっ、はっ」スッスッ

京太郎「とーう」ヒョイ

ドスギアノス「」ギャー

京太郎「うおっと」ガキィ


護衛の連続攻撃をステップでかわし、親玉の攻撃も…

というのが理想ではあったが、とっさに盾で防ぐ。

甲高い音が響き、静かに消えていく。

次の音は、全員の足音だけだった

戦闘中
クエスト<肉食竜のリーダー>中 残り時間39分 目的 ドスギアノス1体の討伐

    味方の現在体力  状態 

京太郎  100/100    正常

         敵の状態 
  
ドスギアノス    発見


ギアノスA 発見

ギアノスB 発見


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×12
カラ骨【小】×12
ハチミツ×4
棒状の骨×3
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×27
獣骨×4
とがった爪×3
薬草×8

応急薬×3 
携帯砥石×2 
ペイントボール×1

×通常弾×99
朽ちた龍鱗×2


京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1(小型を選択した場合京太郎の攻撃コンマになる)

>>+2 ただし小型を選択した場合のみ、選択した敵の防御コンマになる


この書き込みのコンマでドスギアノスの防御コンマが決定

1ドスギアノス

1.攻撃

攻撃対象 ドスギアノス

京太郎の攻撃の当たり判定>>+1

コンマが20~30なら敵に当たらない

京太郎の攻撃コンマ>>+2

ほい

当たり判定 01により命中


京太郎(…なんだ?凄く体がスムーズに動く)

京太郎(力の伝わり方がわかる…!)


前に出てきた護衛を走って避け、距離を一気に詰めて上段突きを食らわせる。

むこうもこっちが突っ込んできたのを見てかバックステップで距離を取ったが、逆にそれが仇となった。

ドスギアノスの首の根元に槍の先が貫通した。

赤い血が長い柄を伝わり落ちてくる。


ドスギアノス「!!」ブンブン


異物を取り除こうとしてか体を振り回し、暴れ始める。

これ以上は逆に槍が折れる、そう判断し槍を折られる前に一気に引き抜く。

それに合わせて赤い液体が白い絨毯の上に斑点を作っていく。


京太郎「…ちょっと、マズいんじゃないか?」


突撃したのだから当然敵に囲まれる形に。

そして…一斉に来た

敵の攻撃




敵の攻撃コンマ・回避判定

ドスギアノスの攻撃コンマ>>+1

ギアノスAの攻撃コンマ>>+2 
ギアノスBの攻撃コンマ>>+3 

ドスギアノス 81±30
ギアノスA 75±35
ギアノスB 39±35

範囲にコンマが含まれていれば回避
京太郎>>+4



この書き込みでドスギアノスの攻撃の種類が決定

ほい

はい

ぬん

コンマ54より噛みつき

ドスギアノスの攻撃が確定


京太郎の防御コンマ>>+1

ほい

防御コンマ46より

ドスギアノスからのダメージ 6

京太郎の体力 94/100



連携の取れたリーダーとその護衛。

護衛が飛び掛かって距離を詰めるのを避けてももう一体の護衛が飛び掛かってくる。

それをまたかわし、更にまた護衛が攻撃を続ける。

そしてとどめを刺すがごとくドスギアノスが飛び掛かって一気に距離を詰めてくる。


京太郎(当たる…!ガードが間に合わない!)


とっさに体を少しひねったが左脇腹に衝撃が。すぐさま距離を取り確認する。

どうやらかすった程度で済んだが、厚手の皮生地で出来た防具がたやすく裂かれている。

少しずつだが血もにじんできた。


京太郎(これで済んだのは本当にラッキーだった)


当たり所が悪ければ即死も免れない。 

鋭く研がれた爪は命を削るために。


京太郎「…もう痛いのは勘弁かな」


威嚇する3体の敵に向かっていく

戦闘中
クエスト<肉食竜のリーダー>中 残り時間38分 目的 ドスギアノス1体の討伐

    味方の現在体力  状態 

京太郎  94/100    正常

         敵の状態 
  
ドスギアノス    発見


ギアノスA 発見

ギアノスB 発見


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×12
カラ骨【小】×12
ハチミツ×4
棒状の骨×3
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×27
獣骨×4
とがった爪×3
薬草×8

応急薬×3 
携帯砥石×2 
ペイントボール×1

×通常弾×99
朽ちた龍鱗×2


京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1(小型を選択した場合京太郎の攻撃コンマになる)

>>+2 ただし小型を選択した場合のみ、選択した敵の防御コンマになる


この書き込みのコンマでドスギアノスの防御コンマが決定

ドスギアノス

1.攻撃

攻撃対象 ドスギアノス

京太郎の攻撃の当たり判定>>+1

コンマが20~30なら敵に当たらない

京太郎の攻撃コンマ>>+2

はい

当たり判定 86により命中


狙うはただボスの首のみ。

護衛を無視してボスに突撃するのは勇気か、それとも無謀か。

ふるった槍は間違いなく胴体の中心部へ。

しかしこっちが槍を突き出すと同時にボスは後ろに身を引く。

結果、浅く小さな傷を残すだけとなった。

そして打って変わってあちらのターン。



敵の攻撃


敵の攻撃コンマ・回避判定

ドスギアノスの攻撃コンマ>>+1

ギアノスAの攻撃コンマ>>+2 
ギアノスBの攻撃コンマ>>+3 

ドスギアノス 81±30
ギアノスA 75±35
ギアノスB 39±35

範囲にコンマが含まれていれば回避
京太郎>>+4


この書き込みでドスギアノスの攻撃の種類が決定

o

はい

ギアノスBの攻撃が確定


京太郎の防御コンマ>>+1

防御コンマ74より

ギアノスBからのダメージ 0

京太郎の体力 94/100


今度はドスギアノスは攻めに回らず、護衛に任せたようだ。

ということで護衛が襲い掛かってくる。


京太郎(…とはわかっててもな)


ドスギアノスの動向が気になるが故に時たま目線を護衛達から外すが、そのタイミングが重なった。

死角から一気に攻撃してくる一体の護衛。視界に入りとっさに盾で自分をかばう。

先程よりは小さいが甲高い音が響いていく。


京太郎「あっっぶねー…」


反応できたのは偶然かもしれないが、今は不思議と自分の実力のように思えてきた

申し訳ない…もう眠い
というわけで今日はここまで。次回はこのクエストの続きから


次回の予定は未定です

乙ー

…おはようございます
さっそくですが明日、このクエストだけ終わらせようかと
急な決定ですがよろしくお願いします


さて、どうでもいいことを2つ

1.私の家の近くの小学校ではソーラン節が運動会の恒例項目になっているらしく、小学生の掛け声がよく聞こえます

2.MH4にて初めてプーギーに話しかけたときの返事がンゴ?でした


どうでもいいですよ

ソーランソーラン

地元は海が無いのに小学校でソーランだのよさこいだのされるとイラッとくるな

まだ村の★4途中だけど、今作は虫に力入れすぎだと思うの

羽虫も蜘蛛もキモイキモイ
んでもって虫棍強い強い、使ってないけど

今回武器強化なかなかできないな

ゴア・マガラをやっと狩った…時間かかりすぎぃ!

さて明日は21時より始めます。そんなかからへんやろ(フラグ)


>>617
虫がキモイのはいつものことです。まあ画質が少し良くなったのとぬるぬる動くので余計にですかね
イメージとしてはGが逃げるのをを目の前で見る感じです

>>618
武器間の素材の飛躍度合いが大きいですからね


時間になりました 
投下を始めますね


鶴賀の3人はどういう風に出そうかな…

戦闘中
クエスト<肉食竜のリーダー>中 残り時間38分 目的 ドスギアノス1体の討伐

    味方の現在体力  状態 

京太郎  94/100    正常

         敵の状態 
  
ドスギアノス    発見


ギアノスA  発見

ギアノスB      発見


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×12
カラ骨【小】×12
ハチミツ×4
棒状の骨×3
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×27
獣骨×4
とがった爪×3
薬草×8

応急薬×3 
携帯砥石×2 
ペイントボール×1

×通常弾×99
朽ちた龍鱗×2


京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1(小型を選択した場合京太郎の攻撃コンマになる)

>>+2 ただし小型を選択した場合のみ、選択した敵の防御コンマになる


この書き込みのコンマでドスギアノスの防御コンマが決定

ドスギアノス

ワハハが運転事故って京ちゃんにアタック
そこから時々四人パーティ組もうって流れとかどーっすか

1.攻撃

攻撃対象 ドスギアノス

京太郎の攻撃の当たり判定>>+1

コンマが20~30なら敵に当たらない

京太郎の攻撃コンマ>>+2

縺帙>

てい

コンマ54より命中


護衛に任せられないと判断してか、前に出てくるドスギアノス。

左右に動くステップで相手の攻撃を避け牙と爪で獲物を仕留める、というのが彼らの狩りのスタイル。

ならそのスタイルの利用。それが基本。

ステップの終わり、即ち着地の瞬間を狙って顔に上段突きを決める…

と頭の中ではできたはずなのだが、やはり本能ゆえか顔を背けて直撃をかわされる。

だが、当たったことには当たった。小さなダメージだろうがいつか身体にくるだろう。

その時間を早めるためにもここはきっちりとかわさないと。


京太郎「…来いよ、全部かわしてやらあ!」


敵の攻撃


敵の攻撃コンマ・回避判定

ドスギアノスの攻撃コンマ>>+1

ギアノスAの攻撃コンマ>>+2 
ギアノスBの攻撃コンマ>>+3 

ドスギアノス 64±30
ギアノスA 20±35
ギアノスB 05±35

範囲にコンマが含まれていれば回避
京太郎>>+4


この書き込みでドスギアノスの攻撃の種類が決定

おまかせあれ

ふはは

へい

それっ

コンマ04より氷液吐き

全攻撃回避



護衛とボスのコンビネーションはとてもいいものだろう。

ボスが氷液を吐き、相手を拘束。そのあと護衛の二体が襲って仕留める。

きっとこれが理想。はまればダメージは決して小さくない。

しかし今回ばかりは俺にツキが向きすぎていた。


京太郎(何か吐いてくるな。…氷液!)

京太郎「おっとっとっと」ザッザッザ


氷液を吐く予備動作。それを見逃さなかった。

一気にバックステップで距離を置き、護衛が飛び掛かって来ても届かない距離まで下がる。

起点がつぶれ、理想はそのまま雪となり静かに溶けて消えた。

また、距離を詰めなおさないと。

戦闘中
クエスト<肉食竜のリーダー>中 残り時間37分 目的 ドスギアノス1体の討伐

    味方の現在体力  状態 

京太郎  94/100    正常

         敵の状態 
  
ドスギアノス    発見


ギアノスA     発見

ギアノスB       発見


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×12
カラ骨【小】×12
ハチミツ×4
棒状の骨×3
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×27
獣骨×4
とがった爪×3
薬草×8

応急薬×3 
携帯砥石×2 
ペイントボール×1

×通常弾×99
朽ちた龍鱗×2


京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1(小型を選択した場合京太郎の攻撃コンマになる)

>>+2 ただし小型を選択した場合のみ、選択した敵の防御コンマになる


この書き込みのコンマでドスギアノスの防御コンマが決定

1ドスギアノス

ほい

1.攻撃

攻撃対象 ドスギアノス

京太郎の攻撃の当たり判定>>+1

コンマが20~30なら敵に当たらない

京太郎の攻撃コンマ>>+2

えいっ

おまかせあれだし!!

コンマ58より命中


ドスギアノスに接近して突く。

護衛が向かって来たならいったん下がる。そしてまた接近して突く。

危なくなったら盾で防ぐ。

これの繰り返しではあるが着実にダメージを与えていく。

そして、ドスギアノスがこっちに背を向け、走り去っていく。


京太郎「…チッ!逃げられる!」


ドスギアノス、だけではない。ほとんどのモンスターは命の危機を感じると逃走を図る。

そして睡眠、食事などで己の体力の回復を使用とするのだ。

つまりは…もう少しで殺せる。ここで逃げられるわけにはいかない。


京太郎「うおおお!逃がすかぁぁ!」

急いで武器を背負い、走って追いかける。

割り込み 【京太郎によるドスギアノスへの追撃】

01~70:追撃失敗(別場所に移動される)
71~98:追撃成功により足止め(もう一度攻撃可能)
ゾロ目:追撃により討伐

>>+2

ああ

まかせな

コンマ56により追撃失敗


京太郎「く…そ……!」ダダダ


全力で走っても追いつかない。せめて槍が届く距離まで…!


ギアノスAB「」ギョァー!

京太郎「ぐっ!」ザッ


俺を飛び越え、護衛の二体が前に躍り出て威嚇する。足を止めざるを得なくなった。


京太郎「もう少しだったのに…!」


いや、落ち着け俺。ドスギアノスの居場所は特定できる。

なら、こいつらを排除してからでも問題ないんじゃないか?



戦闘中
クエスト<肉食竜のリーダー>中 残り時間37分 目的 ドスギアノス1体の討伐

    味方の現在体力  状態 

京太郎  94/100    正常

         敵の状態 
  
ドスギアノス    発見


ギアノスA     発見

ギアノスB       発見


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×12
カラ骨【小】×12
ハチミツ×4
棒状の骨×3
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×27
獣骨×4
とがった爪×3
薬草×8

応急薬×3 
携帯砥石×2 
ペイントボール×1

×通常弾×99
朽ちた龍鱗×2


京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1(小型を選択した場合京太郎の攻撃コンマになる)

>>+2 ただし小型を選択した場合のみ、選択した敵の防御コンマになる


【ドスギアノスはべースキャンプ付近に移動したようです】

ギアノスA

ホイ

コンマ64より京太郎の攻撃が確定


京太郎「よっと!」ザシュ

ギアノスA「」ヒョァァ…

京太郎「ラッキ!一撃!」

ギアノスB「」ギャー!ギャー!

京太郎「…仇を討つってか?やめとけ」

京太郎「今の俺は…怖いぞ?戦闘中
クエスト<肉食竜のリーダー>中 残り時間37分 目的 ドスギアノス1体の討伐

    味方の現在体力  状態 

京太郎  94/100    正常

         敵の状態 
 

ギアノスB       発見


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×12
カラ骨【小】×12
ハチミツ×4
棒状の骨×3
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×27
獣骨×4
とがった爪×3
薬草×8

応急薬×3 
携帯砥石×2 
ペイントボール×1

×通常弾×99
朽ちた龍鱗×2


京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1 京太郎のコンマ

>>+2 ギアノスBのコンマ

ほい

コンマ15よりギアノスBの攻撃が確定

京太郎の体力 70/100


ギアノスB「」ガブ

京太郎「痛え!離れろ!この!」ウデブンブン

ギアノスB「」ギャー

京太郎「いってえ…深いな」

京太郎「うわ、白い生地が赤くなってるよ」



戦闘中
クエスト<肉食竜のリーダー>中 残り時間36分 目的 ドスギアノス1体の討伐

    味方の現在体力  状態 

京太郎   70/100      正常

         敵の状態 
 

ギアノスB       発見


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×12
カラ骨【小】×12
ハチミツ×4
棒状の骨×3
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×27
獣骨×4
とがった爪×3
薬草×8

応急薬×3 
携帯砥石×2 
ペイントボール×1

×通常弾×99
朽ちた龍鱗×2


京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1 行動&攻撃なら京太郎のコンマ

>>+2 ギアノスBのコンマ


【ドスギアノスの現在位置は、ベースキャンプ付近です】

1ギアノスB

ほい

コンマ62よりギアノスBの攻撃が確定

京太郎の体力 59/100


ギアノスB「」ペッ

京太郎「おうっ!冷た!」

京太郎「ああーもう!」バッバッ

京太郎「凍傷になってたら最悪だな…」



戦闘中
クエスト<肉食竜のリーダー>中 残り時間35分 目的 ドスギアノス1体の討伐

    味方の現在体力  状態 

京太郎   59/100      正常

         敵の状態 
 

ギアノスB       発見


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×12
カラ骨【小】×12
ハチミツ×4
棒状の骨×3
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×27
獣骨×4
とがった爪×3
薬草×8

応急薬×3 
携帯砥石×2 
ペイントボール×1

×通常弾×99
朽ちた龍鱗×2


京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1 行動&攻撃なら京太郎のコンマ

>>+2 ギアノスBのコンマ


【ドスギアノスの現在位置は、ベースキャンプ付近です】

3応急薬

3 回復薬

回復薬×1を使用しました


京太郎の体力 89/100


京太郎「これ…苦いんだよなあ、効くけど」

京太郎「飲みたくないなあ…効くけど」

京太郎「……男は度胸だ!」ゴクッ

京太郎「おぅええ…」


戦闘中
クエスト<肉食竜のリーダー>中 残り時間35分 目的 ドスギアノス1体の討伐

    味方の現在体力  状態 

京太郎   59/100      正常

         敵の状態 
 

ギアノスB       発見


所持アイテム
回復薬×10
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×12
カラ骨【小】×12
ハチミツ×4
棒状の骨×3
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×27
獣骨×4
とがった爪×3
薬草×8

応急薬×3 
携帯砥石×2 
ペイントボール×1

×通常弾×99
朽ちた龍鱗×2


京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1 行動&攻撃なら京太郎のコンマ

>>+2 ギアノスBのコンマ


【ドスギアノスの現在位置は、ベースキャンプ付近です】

1ギアノスB

てい

コンマ16よりギアノスBの攻撃確定

京太郎が受けるダメージ 0


京太郎の体力 89/100


ギアノスB「」ギャース

京太郎「当たってたまるか」スッ

京太郎「なんかこのままだと俺がいたぶられそうな気がした」


戦闘中
クエスト<肉食竜のリーダー>中 残り時間34分 目的 ドスギアノス1体の討伐

    味方の現在体力  状態 

京太郎   89/100      正常

         敵の状態 
 

ギアノスB       発見


所持アイテム
回復薬×9
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×12
カラ骨【小】×12
ハチミツ×4
棒状の骨×3
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×27
獣骨×4
とがった爪×3
薬草×8

応急薬×3 
携帯砥石×2 
ペイントボール×1

×通常弾×99
朽ちた龍鱗×2


京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1 行動&攻撃なら京太郎のコンマ

>>+2 ギアノスBのコンマ


【ドスギアノスの現在位置は、ベースキャンプ付近です】

1ギアノスB

ほらよ

コンマ70より京太郎の攻撃確定



京太郎「ふん」ブゥン

ギアノスB「」ヒョェェ…

京太郎「やっとかよ…」

京太郎「時間かけすぎたな…急いでドスギアノスを追わないと」


山中
クエスト<肉食竜のリーダー>中 残り時間34分 目的 ドスギアノス1体の討伐

    味方の現在体力  状態 

京太郎   89/100      正常

所持アイテム
回復薬×9
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×12
カラ骨【小】×12
ハチミツ×4
棒状の骨×3
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×27
獣骨×4
とがった爪×3
薬草×8

応急薬×3 
携帯砥石×2 
ペイントボール×1

×通常弾×99
朽ちた龍鱗×2


京太郎は何をする?
1.移動する
 a.ベースキャンプへ
 b.山頂へ
 c.ベースキャンプ付近へ
2.剥ぎ取りを行う
3.アイテムを使用(使用するアイテムも併記)(他の行動と併用可)
4.クエストをリタイアする

>>+2


【ドスギアノスは山頂へ移動したようです】


山頂へGO

1b山頂に行こう

1b.山頂へ移動する


京太郎「ペイントボールのおかげであいつは山頂にいることがわかった」

京太郎「待ち伏せできるか?」ザッザッ 

ドスギアノス「」ショァァ

京太郎「と思ったら先に着かれていたのか」

ドスギアノス「!」

京太郎「見つかったな。よし!終わりにするか!」


山頂
クエスト<肉食竜のリーダー>中 残り時間34分 目的 ドスギアノス1体の討伐

    味方の現在体力  状態 

京太郎   89/100      正常

所持アイテム
回復薬×9
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×12
カラ骨【小】×12
ハチミツ×4
棒状の骨×3
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×27
獣骨×4
とがった爪×3
薬草×8

応急薬×3 
携帯砥石×2 
ペイントボール×1

×通常弾×99
朽ちた龍鱗×2


京太郎は何をする?

1.狩りをする
2.移動する
 a.山中へ
 b.山頂へ
 c.ベースキャンプへ
3.アイテムを使用(使用するアイテムも併記)(他の行動と併用可)

>>+2

1

1.狩りをする


戦闘中
クエスト<肉食竜のリーダー>中 残り時間34分 目的 ドスギアノス1体の討伐

    味方の現在体力  状態 

京太郎   89/100      正常


         敵の状態 
  
ドスギアノス    発見



所持アイテム
回復薬×9
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×12
カラ骨【小】×12
ハチミツ×4
棒状の骨×3
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×27
獣骨×4
とがった爪×3
薬草×8

応急薬×3 
携帯砥石×2 
ペイントボール×1

×通常弾×99
朽ちた龍鱗×2


京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)

>>+1


攻撃を選択した場合以下適用

京太郎の攻撃の当たり判定>>+2

コンマが20~30なら敵に当たらない

京太郎の攻撃コンマ>>+3


1ドスギアノス

はちみつください

コンマ88より命中


ドスギアノスの動きは緩慢だった。やはりさっきのダメージが尾を引いているのだろう。

攻撃をかわすのもさっきに比べてずいぶんと楽になった。

かわして突き、かわして突く。

一撃一撃が確実に相手の体力を奪っていく。


京太郎「案外しぶといのな」フー


一度離れて深呼吸を一回。

この後来るであろう攻撃に落ち着いて対処する。

それさえできればもう勝てる。勝利まであと一歩だ。


敵の攻撃


敵の攻撃コンマ・回避判定

ドスギアノスの攻撃コンマ>>+1

ドスギアノス 45±30

範囲にコンマが含まれていれば回避
京太郎>>+2


この書き込みでドスギアノスの攻撃の種類が決定

コンマ40より噛みつき

全回避


死にかけとはいえ、そこはやはりギアノスの親玉。

先程の攻撃の緩慢さとはかけ離れるほどの怒涛の攻撃仕掛けてきた。

飛び掛かって距離を詰められる。 バックステップで距離を取り直す。

また距離を詰められる。距離を取り直す。

走って噛みつきに来たがそれをかわす。


京太郎「…!」ズボ

京太郎「さっきの…!」


さっきのブランゴと戦っていた時にできたであろう小さな穴。

そこから雪が軽く崩れ、足が埋もれてしまった。

これはヤバい。早く…抜けないと!

しかし雪は思った以上に深く、足がうまく抜けない。

これを好機とばかりにドスギアノスが接近。噛みつこうとする。


京太郎「ぬああああ!」ズボッ


思い切り力を入れると足がぬけ、その勢いでコロコロと転がっていく。


京太郎「はぁ……はぁ………」

京太郎「くっそ…あの猿め…」


ブランゴに悪態をつきながら少し深く息をして、また攻撃に走る。

1.狩りをする


戦闘中
クエスト<肉食竜のリーダー>中 残り時間33分 目的 ドスギアノス1体の討伐

    味方の現在体力  状態 

京太郎   89/100      正常


         敵の状態 
  
ドスギアノス    発見



所持アイテム
回復薬×9
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×12
カラ骨【小】×12
ハチミツ×4
棒状の骨×3
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×27
獣骨×4
とがった爪×3
薬草×8

応急薬×3 
携帯砥石×2 
ペイントボール×1

×通常弾×99
朽ちた龍鱗×2


京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)

>>+1


攻撃を選択した場合以下適用

京太郎の攻撃の当たり判定>>+2

コンマが20~30なら敵に当たらない

京太郎の攻撃コンマ>>+3

1ドスギア

ほい

1ドスギアノス

コンマ30より外れ


ドスギアノスと睨み合う。

相手の一挙一動を見逃さないようにじっと見つめる。

むこうもまた同じように俺を睨み続ける。

左足が少し下がった。


京太郎(今だ!)


走って一気に距離を詰め、またステップの着地際を攻撃する…はずだったが。


京太郎(…んな!)


ステップは短かった。着地の時間が少し短くなったことにより、その少しの間に行動が可能になってしまった。

その短い間にドスギアノスはそのまま後ろにステップを行い、俺の槍を避ける。

そしてそのまま、攻撃へ。


敵の攻撃


敵の攻撃コンマ・回避判定

ドスギアノスの攻撃コンマ>>+1

ドスギアノス 98±30

範囲にコンマが含まれていれば回避
京太郎>>+2


この書き込みでドスギアノスの攻撃の種類が決定

ほい

ドスギアノスの攻撃が確定


京太郎の防御コンマ>>+1

せい

コンマ19より

京太郎へのダメージ0

京太郎の体力 89/100


先程無理をしたせいだろうか、ドスギアノスの動きがさらに緩慢になった。

ということで、来る攻撃は非常に避けやすいものばかりである。

…そろそろ終わらせたいなぁ。


戦闘中
クエスト<肉食竜のリーダー>中 残り時間33分 目的 ドスギアノス1体の討伐

    味方の現在体力  状態 

京太郎   89/100      正常


         敵の状態 
  
ドスギアノス    発見



所持アイテム
回復薬×9
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×12
カラ骨【小】×12
ハチミツ×4
棒状の骨×3
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×27
獣骨×4
とがった爪×3
薬草×8

応急薬×3 
携帯砥石×2 
ペイントボール×1

×通常弾×99
朽ちた龍鱗×2


京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)

>>+1


攻撃を選択した場合以下適用

京太郎の攻撃の当たり判定>>+2

コンマが20~30なら敵に当たらない

京太郎の攻撃コンマ>>+3

1ドスギアノス

ほい

コンマ93より命中


踏み込んで突く。しかし当たったのは爪。

また甲高い音が鳴る。

音はすぐにかき消されたが、敵の存在はかき消せなかったようだ。敵の攻撃


敵の攻撃コンマ・回避判定

ドスギアノスの攻撃コンマ>>+1

ドスギアノス 95±30

範囲にコンマが含まれていれば回避
京太郎>>+2

京太郎の防御コンマ>>+1

うむ

コンマ76より回避



さっきからドスギアノスの行動が単純になってきた。

この狡猾なハンターがこれほど弱るのは今まで経験すらないだろう。

少しかわいそうではあるが、これも仕事の内。

仕方ないと言い聞かせるしかなかった。



戦闘中
クエスト<肉食竜のリーダー>中 残り時間32分 目的 ドスギアノス1体の討伐

    味方の現在体力  状態 

京太郎   89/100      正常


         敵の状態 
  
ドスギアノス    発見



所持アイテム
回復薬×9
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×12
カラ骨【小】×12
ハチミツ×4
棒状の骨×3
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×27
獣骨×4
とがった爪×3
薬草×8

応急薬×3 
携帯砥石×2 
ペイントボール×1

×通常弾×99
朽ちた龍鱗×2


京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)

>>+1


攻撃を選択した場合以下適用

京太郎の攻撃の当たり判定>>+2

コンマが20~30なら敵に当たらない

京太郎の攻撃コンマ>>+3

1 ドスギア

あい

コンマ91より命中


さてさっきからほぼ一方的に攻撃してはいるが、当たり所が悪かったり、そもそも当たってないなどが多すぎる。

どうやら俺も疲れてきているらしく、そう感じれば余計に感じられるぐらいになった。

もちろん疲れているのは相手も同じ。となれば…もう決めたいな。

槍の回避の反動でかドスギアノスが少しよろける。

この好機は逃せない。


割り込み 【京太郎によるドスギアノスへの追撃】

01~20:追撃失敗。逆に反撃される
21~98:追撃成功。コンマだけダメージを与える


>>+2

コンマ68より追撃成功


一気に踏み込み勢いと体重をのせ、突く。

今までは首の付け根など惜しい場所に当たっていたが、今回は違う。

吸い込まれるように槍は胴体の真ん中を狙う。

そして、貫通した。

一気に血が吹き出し、しばらくすると槍に重みが一気にのしかかる。


京太郎「…やった。……狩った」


新米ハンターの壁。その壁を乗り越えることができた。

まだドスギアノスであるが、新米にとっては十分すぎる成果だろう。

証拠は目の前の死体。どう見ても俺の勝利だ。

槍を背負い、一つ成長したような気がする俺は意気揚々と山を下っていく。













乱入【危険度 高】

コンマ判定

ゾロ目:非遭遇
それ以外:遭遇


>>+1







コンマ42より遭遇




京太郎「さて、こいつを殺したから死体を食われないうちにベースキャンプから荷台を取ってこないと」ザッザッ

草食獣の群れ「「「」」」ドドドドド

京太郎「うわっ!いったい何なんだ!?」

<ドドドド…

京太郎「山のふもとから来たみたいだけど何かいるのか…?」

京太郎「でもギアノスの親玉は倒したしなぁ…」ウーン

京太郎「……ええい!男は度胸だ!行ってみるか!」

京太郎「一度ベースキャンプに戻らないといけないしそのついでだな」ウンウン



……………
………




京太郎(さてさて、一体何がいるの……)ピタッ

京太郎「……なんで、こいつがここに………?!」


雪山の中の洞窟を抜け緑の広がるふもとに到着した瞬間、あんなに明るく暖かい気持ちが一瞬にして凍り付いた。

理由は至極簡単。奴が…仇がいた。

ふもとで狩りをしたのだろう。緑と茶の絨毯の上には大量の赤い血がまき散らされていた。

血だけではない。草食獣たちの牙、角、皮、そして骨が無残に食い散らかされていた。

数は20は下らない。その原因はこっちに背中を向け、未だに食事にいそしんでいる。


京太郎(よかった、気づかれていない)


気づかれていないのが幸いではあるが、安心できない。

いつこちらに気づくかもわからない状況でじっとしていたら餌になるのは明らかだ。



京太郎(さて…どうしようか)


策は3つ。

1つ目。このまま引き返し荷台を使わずに死体を持ち帰る。

2つ目。気づかれないことを祈りながら後ろを慎重に通ってベースキャンプに戻る。死体はその後どうするか考える。

3つ目。このまま戦闘に入って狩ってしまう。


京太郎(一番こいつによる危険性がないのは2つ目だ。ここさえ抜ければほぼ安心だから確実性が欲しいならこれだ)

京太郎(逆に一番危険なのは3つ目。こっちは怪我してる上この間手酷くやられた。戦闘に入った後はよほどの隙が無いと逃げられなさそうだ)

京太郎(1つ目。より素材がほしいならこれかな。帰り際に血の臭いを嗅ぎ付けられる可能性は少なくない)

京太郎(さて…どれを選んだらいいんだ?)


ベースキャンプ付近
クエスト<肉食竜のリーダー> 乱入中 残り時間32分 目的達成

    味方の現在体力  状態

京太郎   89/100 耐寒

        敵の状態 

ティガレックス  未発見


所持アイテム
回復薬×9
砥石×5
ピッケル×3
ボロピッケル×3
アオキノコ×12
カラ骨【小】×12
ハチミツ×4
棒状の骨×3
マカライト鉱石×3
氷結晶×1
鉄鉱石×27
獣骨×4
とがった爪×3
薬草×8

応急薬×3 
携帯砥石×2 
ペイントボール×1

×通常弾×99
朽ちた龍鱗×2


1.ベースキャンプに行ってから死体のことを考える
2.山中に戻って死体を持ってくる
3.戦闘を行う


>>+1~3

2

2

1

2.山中に戻って死体を持ってくる



京太郎(そうだな、まずは狩った証拠を持ってくるか)

京太郎(往復してる間にどこかに行ってくれるだろう)


コンマ判定


すべてゾロ目以外:無事に持ち帰ることに成功
一つでもゾロ目:血の臭いを嗅ぎつけられ戦闘へ


>>+1~3

おまかせあれ!!って無理だこれ……

ゾロゾロ

まぁ、ゾロ目は10%ぐらいだし大丈夫だよねきっと

すべてぞろ目に見えたけどそんなことはなかったぜ

コンマ62 60 90 より見つからずに帰還



……………
………


京太郎「んー、今回ばかりはこのサイズでよかったな」ズルズル

京太郎「飛竜とかになったら無理だろうし」ズルズル

京太郎「でも重いな…段差とかでぶつけてるし汚くなってるだろうな」ズルズル

京太郎「さて、さっきの場所に着いたけどあいつは…いない、な」ホッ

京太郎「よし、このままベースキャンプへ一直線だ」ズルズル

京太郎「……」チラッ

京太郎「…でや」バタン

色々な色が混ざり合ってる死体の半身<フンヌ

京太郎「……好奇心に負けて見るんじゃなかったよ」トホホ


【クエスト成功になりました】
【現在の所持金3416zはです】
【熟練ポイントが+1されました】

今日はこれだけおいて終わり―






ドスギアノス剥ぎ取りによるコンマ

00~16:ギアノスの鱗×3 17~51:ドスギアノスの皮×2 52~99ドスギアノスの爪×2

>>+1-2


クエスト<肉食竜のリーダー>成功による報酬

確定
ドスギアノスの爪×1

残り枠 コンマ判定にて取得アイテム決定

01~27:鳴き袋×4 28~50:ギアノスの皮×3 51~65:ドスギアノスの皮×2 
67~80:ギアノスの鱗×3 81~91:竜骨【小】×4 92~95:鎧玉×2 96~97:ドスギアノスの爪×2 98:鎧玉×3 
00:鎧玉×5 11:ギアノスの皮×6 22:竜骨【小】×8 33、44:鳴き袋×7 
55:ギアノスの鱗×6 66:ドスギアノスの皮×5 77:上記全種類×5 88、99:ドスギアノスの爪×5


>>+3~6

(同一ID可)

ほい

にゅ

いぇい

ほい

ほい

こんにちは
鶴賀の3人の登場のさせ方も決まりました

さて次回の投下は24日になるかと
ゆるりやっていきましょうねと

こんにちは
今日の投下は20時からになります

そろそろお願い事が出てくるかもしれませんね

把握

把握?

申し訳ない…遅くなりました
では投下を開始します

ガタッ

コンマにより
ドスギアノスの爪×4 鳴き袋×8 竜骨【小】×4 鎧玉×2

を入手し、アイテムBOX内に送りました


……………
………



1年目 温暖期 第3.5ターム(残り2.5ターム)

現在装備

武器ロングホーン改
防具マフモフ

発動スキル
寒さ無効
精霊の加護
熱さ倍加

ステータス

攻撃力 207
防御力 6
体力 100
火耐性 0
水耐性 0
雷耐性 0
氷耐性 15
龍耐性 0


所持アイテム
回復薬×9 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×12 /99
カラ骨【小】×12 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×1 /99
×通常弾×99 /300

所持金
3416z

1. 自室に行く
2.農場に行く
3.鍛冶屋に行く
4.雑貨屋に行く
5.訓練所に行く
6.久さんのところに行く


>>+2

3

4 話す

3.鍛冶屋に行く


購入できるもの・売却できるものは>>359参照

生産できるものは>>475-477参照


何をしますか?することすべてを書いてください(現在の所持金3416z)
優希と話をする場合は一緒に書き込んでください

>>+2

ksk

通常弾売ってゆうきと会話

優希と会話


優希「さて京太郎!今日はどんな…」

京太郎「特にないかな」

優希「」

京太郎「あ、強いて言うならこれを買い取ってほしいなーなんて」つ通常弾

優希「そちらのご用件はー受け付けておりません―」

優希「のどちゃんのお店をーご利用下さい―」

優希「っていうか、私のところじゃやらないことを押し付けに来るなんてお前は鬼か!?」

京太郎「鬼だったら狩りに苦労なんかしないって」ヤレヤレ

優希「…まさか真面目に返されるとは思わなかったじょ」

優希「しかもその態度はなんだ!?まるで私が変なことを言ってるみたいになってるじぇ!」

京太郎「悪い悪い、今はちょっとな」

優希「まったく、からかいの度が過ぎるじょ…」

京太郎(…これって言い返していいよな?間違ってないよな?)


【優希の好感度が少し上がりました】

1年目 温暖期 第3.5ターム(残り2.5ターム)

現在装備

武器ロングホーン改
防具マフモフ

発動スキル
寒さ無効
精霊の加護
熱さ倍加

ステータス

攻撃力 207
防御力 6
体力 100
火耐性 0
水耐性 0
雷耐性 0
氷耐性 15
龍耐性 0


所持アイテム 15/20

回復薬×9 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×12 /99
カラ骨【小】×12 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×1 /99
×通常弾×99 /300

所持金
3416z

1. 自室に行く
2.農場に行く
3.鍛冶屋に行く
4.雑貨屋に行く
5.訓練所に行く
6.久さんのところに行く


>>+2

おっと間違えたな

安価下

4.雑貨屋に行く

購入できるものは>>318参照

売却出来るもの


回復薬×9 5z 薬草×8 2z ペイントボール×1 10z
砥石×5 5z ×通常弾×99 2z
ボロピッケル×3 5z ピッケル×3 15z
生肉×3 5z
ギアノスの皮×3 30z
ギアノスの鱗×1 40z
竜骨【小】×15 10z 謎の骨×5 2z 獣骨×3 20z 棒状の骨×3 15z カラ骨【小】×12 5z
アオキノコ×12 2z
ハチミツ×485 50z
マカライト鉱石×3 200z 氷結晶×1 60z 鉄鉱石×27 70z
アオキノコ×6 2z ペイントの実×2 5z
鳴き袋×8 15z ドスギアノスの爪×4 200z とがった爪×3 120z

値段はすべて一つ当たりの価格です

所持金
3416z

>>+2

ksk

回復 購入

回復薬を1つ購入しました

現在の所持金は3346zです

1年目 温暖期 第3.5ターム(残り2.5ターム)

現在装備

武器ロングホーン改
防具マフモフ

発動スキル
寒さ無効
精霊の加護
熱さ倍加

ステータス

攻撃力 207
防御力 6
体力 100
火耐性 0
水耐性 0
雷耐性 0
氷耐性 15
龍耐性 0


所持アイテム 15/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×12 /99
カラ骨【小】×12 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×1 /99
×通常弾×99 /300

所持金
3416z

1. 自室に行く
2.農場に行く
3.鍛冶屋に行く
4.雑貨屋に行く
5.訓練所に行く
6.久さんのところに行く


>>+2

2

2.農場に行く

2.農場に行く

何をしますか?

1.咲に作物の生成を依頼する(現在はおまかせ)
a.多作モードでお願いする
b.豊作モードでお願いする
c.バランスモードでお願いする
d.咲にすべてを任せる
2.話をする
3.資金提供を行う
4.収穫したものを受け取る


複数選択可
>>+2

1c

1a

1c234

咲に作物の生成を.多作モードで依頼しました


1年目 温暖期 第3.5ターム(残り2.5ターム)

現在装備

武器ロングホーン改
防具マフモフ

発動スキル
寒さ無効
精霊の加護
熱さ倍加

ステータス

攻撃力 207
防御力 6
体力 100
火耐性 0
水耐性 0
雷耐性 0
氷耐性 15
龍耐性 0


所持アイテム 15/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×12 /99
カラ骨【小】×12 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×1 /99
×通常弾×99 /300

所持金
3416z

1. 自室に行く
2.農場に行く
3.鍛冶屋に行く
4.雑貨屋に行く
5.訓練所に行く
6.久さんのところに行く


>>+2

6

6

6.久さんのところに行く



何の話をしますか?

1.クエストにいく
2.駄弁(内容も一緒に)
3.質問(内容も一緒に。答えられないこともあります)
4.やっぱりやめる(行動再選択)


>>+2

1

1


1.クエストにいく


久「さて須賀君。この前の依頼の成功からあなた宛ての依頼が増えたみたいなの」

京太郎「あ、そうなんですか」

久「…もう少し喜んだらどうなの?」

京太郎「あ、いや、確かに嬉しいですけれども…」

久「とにかく少し難しい依頼も含まれているから依頼を受ける時はちゃんと考えてね」

京太郎「十分に了解しております」

久「じゃあはい、これが今来ている須賀君宛の依頼よ」


1.<肉食竜のリーダー>ドスギアノス1体の狩猟 雪山 契約金150 報酬金900 制限時間50分 clear
2.<密林の大怪鳥>イャンクック1体の狩猟 密林 契約金250 報酬金1500 制限時間50分
3.<珍獣中の珍獣>ババコンガ1体の狩猟 密林 契約金250 報酬金1500 制限時間50分
4.<ドスランポスを狩猟せよ>ドスランポス1体の狩猟 密林 契約金150 報酬金900 制限時間50分
5.<砂漠のギャング>ドスゲネポス1体の狩猟 砂漠 契約金150 報酬金900 制限時間50分
6.<大地を泳ぐモンスター>ドスガレオス1体の狩猟 砂漠 契約金200 報酬金1200 制限時間50分
7.<猪突猛進>ドスファンゴ1体の狩猟 沼地 契約金200 報酬金1200 制限時間50分


>>+2

4

4

久「<ドスランポスを狩猟せよ>のクエストね。このクエストの契約金はだから支払っていってらっしゃい」


【契約金150zを支払いました 現在の所持金は3266zです】



……………
………




京太郎「さて…密林か」

京太郎「木々がそこらじゅうに生え鬱蒼としているけど」

京太郎「それなりに過ごしやすい気候だからモンスターの種類としてはここにはかなりいるだろうな

京太郎「おし!行こうか!」


ベースキャンプ
クエスト<>中 残り時間分 目的

     味方の現在体力  状態

京太郎   100/100     正常


所持アイテム 15/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×12 /99
カラ骨【小】×12 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×1 /99
×通常弾×99 /300


1.寝る(1分使用)
2.支給品BOXを覗く
3.移動する
 a.海岸付近
b.離れ小島
c.洞窟内
d.高い草木の生えている所
 e.草木のあまりない場所
4.採取に走る(10分使用してアイテムを採取します)
5.アイテムを使用(使用するアイテムも併記)(他の行動と併用可)
6.クエストをリタイアする

2

2

2.支給品BOXを覗く


所持アイテム 15/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×12 /99
カラ骨【小】×12 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×1 /99
×通常弾×99 /300


BOX内

応急薬×3 携帯砥石×2 ペイントボール×2 ×通常弾×99


>>+2(複数あり)

全部

応急薬×3 携帯砥石×2 ペイントボール×2 ×通常弾×99

を取りました


ベースキャンプ
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間50分 目的ドスランポス1体の討伐

     味方の現在体力  状態

京太郎   100/100     正常


所持アイテム 15/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×12 /99
カラ骨【小】×12 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
×通常弾×198 /300
携帯砥石×2 /10
応急薬×3 /10


1.寝る(1分使用)
2.支給品BOXを覗く
3.移動する
 a.海岸付近
 b.離れ小島
 c.洞窟内
 d.高い草木の生えている所
 e.草木のあまりない場所
4.採取に走る(10分使用してアイテムを採取します)
5.アイテムを使用(使用するアイテムも併記)(他の行動と併用可)
6.クエストをリタイアする


>>+2

ksk

4

なんかPCの調子が悪いので今日はこれだけ落としておきます…すいません、ID変わってると思いますが
だれかwindows8の無線LANに詳しい人はいらっしゃいませんか?



4.採取に走る(10分使用してアイテムを採取します)

注意!
現在アイテム所持数が20種に近いため、20種を超えた場合超えた分は手持ちのアイテムと交換、もしくは破棄になってしまいます



>>+1-7
のコンマで入手するアイテムを決定します(同一ID可)
ピッケル系統などを使用する際は>>1がどれを使用するか書き込んでください(今ならピッケルorボロピッケル)

01~10:アオキノコ×3 12~21:竜骨【小】×2 23~32:ハチミツ×3 34~43:ツタの葉×3 45~54:黒真珠×2 
56~65:落葉草×2 67~75:ドキドキノコ×2 76・78:怪鳥の鱗×1 79~87:謎の頭骨×1 89~98:クモの巣×3 
00:特産キノコ×10 11: 22:ニトロダケ×5 33:ハチミツ×5 44:マヒダケ×5 55:クモの巣×5 
66:謎の頭骨×3 77:上記全種類×4 88:怪鳥の鱗×3 99:落葉草×5



鉱石枠>>+8-11

ボロピッケル

01~10:円盤石×2 12~21:石ころ×3 23~32:砥石×2 34~43:マカライト鉱石×1 45~54:大地の結晶×1 
56~65:鉄鉱石×2 67~76:水光原珠×2 78~87:円盤石×1 89~98:マカライト鉱石×2
00:大地の結晶×3 11:鉄鉱石×3 22:石ころ×10 33:水光原珠×5 44:円盤石×3 
55:砥石×5 66:マカライト鉱石×3 77:上記全種類×3 88:円盤石×5 99:鉄鉱石×5

ピッケル

01~21:円盤石×4 : 23~43:水光原珠×5 45~65:鉄鉱石×8 67~87:大地の結晶×6 89~98:マカライト鉱石×5 
00・99:大地の結晶×10 11・22:マカライト鉱石×10 33・44・88:円盤石×15 55・66:鉄鉱石×15 77:上記全種類×6

てーい

ほい

ほい

はい

ほい

ほい

ほい

ほい

てい

ほい

…おはようございます
wifiの設定とかいじくってました。これで解決されてればなあ…

前回は申し訳ありませんでした。この続きを明日にでもやろうかと考えています
20時に始めようかと思いますのでどうかよろしくお願いします

把握

さってー時間ですよー投下始めますよー

人の確認は…いいや


コンマにより

アオキノコ×9 ドキドキノコ×2 クモの巣×3 

を入手しました


これ以上アイテムを持てないため、以下のアイテムをどうしますか?

黒真珠×2 ツタの葉×3 


所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
カラ骨【小】×12 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
×通常弾×198 /300
携帯砥石×2 /10
応急薬×3 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99



1.交換する(交換するものも一緒に併記)
2.捨てる

個別選択も可能です

>>+2

携帯砥石と通常弾で交換

>>783


携帯砥石と通常弾を捨て、黒真珠×2 ツタの葉×3 を入手しました


ベースキャンプ
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間40分 目的ドスランポス1体の討伐

     味方の現在体力  状態

京太郎   100/100     正常


所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×12 /99
カラ骨【小】×12 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×3 /10
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99


1.寝る(1分使用)
2.支給品BOXを覗く
3.移動する
 a.海岸付近
 b.離れ小島
 c.洞窟内
 d.高い草木の生えている所
 e.草木のあまりない場所
4.採取に走る(10分使用してアイテムを採取します)
5.アイテムを使用(使用するアイテムも併記)(他の行動と併用可)
6.クエストをリタイアする


>>+2

3b

3b

3b.離れ小島へ移動する

 
 
……………

………



京太郎「潮が引いてるとこんなところまで来れるとは…」

京太郎「案外長かったけど」

京太郎「さてと…建物らしき跡地はあるけど、それ以外にめぼしいものは…」

京太郎「…ヤオザミ、しかも1体か」



離れ小島
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間40分 目的ドスランポス1体の討伐

    味方の現在体力  状態

京太郎 100/100      正常


         敵の状態

ヤオザミ     発見
 

所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
カラ骨【小】×12 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×3 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99

1.狩りをする
2.移動する
 a.海岸付近
 b.ベースキャンプ
 c.洞窟内
 d.高い草木の生えている所
 e.草木のあまりない場所
3.アイテムを使用(使用するアイテムも併記)(他の行動と併用可)
4.クエストをリタイアする

>>+2


2c

2d

1.狩りをする


京太郎「それじゃあ、ウォームアップといきますか」


戦闘中
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間40分 目的ドスランポス1体の討伐

    味方の現在体力  状態 

京太郎 100 /100      正常

          敵の状態 
  
ヤオザミ     正常


所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
カラ骨【小】×12 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×3 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99


>>+1
攻撃なら攻撃対象を選択
アイテム使用なら使用アイテムを併記
逃走も可能 移動先も併記
同時に攻撃・防御コンマとします

ヤオザミの攻撃・防御コンマ>>+2(-15)

ヤオザミ

ほい

そい

京太郎のコンマ 72 
ヤオザミのコンマ 04 補正により0とします


より

京太郎の攻撃が命中


京太郎「ふんふふーん」ブスブス

ヤオザミ「」

京太郎「これって弱い者いじめ…だよな」


戦闘中
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間40分 目的ドスランポス1体の討伐

    味方の現在体力  状態 

京太郎 100 /100      正常

          敵の状態 
  
ヤオザミ     正常


所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
カラ骨【小】×12 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×3 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99


>>+1
攻撃なら攻撃対象を選択
アイテム使用なら使用アイテムを併記
逃走も可能 移動先も併記
同時に攻撃・防御コンマとします

ヤオザミの攻撃・防御コンマ>>+2(-15)

ヤオザミ

おrた

京太郎のコンマ 72
ヤオザミのコンマ 36 補正により21

より
京太郎の攻撃が確定


京太郎「ふぁーい!」

ヤオザミ「」チーン

京太郎「肩すらあったまんねえよ…なんてな」
離れ小島
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間40分 目的ドスランポス1体の討伐

    味方の現在体力  状態

京太郎 100/100      正常


所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
カラ骨【小】×12 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×3 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99



1.移動する
 a.海岸付近
 b.ベースキャンプ
 c.洞窟内
 d.高い草木の生えている所
 e.草木のあまりない場所
2.剥ぎ取りを行う
3.アイテムを使用(使用するアイテムも併記)(他の行動と併用可)
4.クエストをリタイアする

>>+2

2.剥ぎ取りを行う


剥ぎ取りによるコンマ判定

00~49:ザザミソ×3 50~73:盾蟹の小殻×2 74~99:とがった爪×2

>>+2

そい

ほい

ほい

コンマ38より ザザミソ×3

が選ばれました


これ以上アイテムを持てないため、以下のアイテムをどうしますか?

ザザミソ×3


所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
カラ骨【小】×12 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×3 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99


1.交換する(交換するものも一緒に併記)
2.捨てる

>>+2

1 カラ骨【小】

1 カラ骨【小】

カラ骨【小】×12 を捨て、ザザミソ×3 を入手しました




京太郎「はい、何もいなくなりまし…」

ヤオザミ「」モゾモゾ

ヤオザミ「」プハァ

京太郎「新しいの…だと!?」



離れ小島
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間40分 目的ドスランポス1体の討伐

    味方の現在体力  状態

京太郎 100/100      正常


         敵の状態

ヤオザミ     発見
 

所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×3 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99
ザザミソ×3 /20(清算アイテム)

1.狩りをする
2.移動する
 a.海岸付近
 b.ベースキャンプ
 c.洞窟内
 d.高い草木の生えている所
 e.草木のあまりない場所
3.アイテムを使用(使用するアイテムも併記)(他の行動と併用可)
4.クエストをリタイアする

>>+2

2e

2c

2c.洞窟内へ移動する


京太郎「まさか無限に湧いてくるパターンとか…」

京太郎「……」ホワンホワン



―――――――――――

想像中


ヤオザミの群れ「」カサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサ

京太郎「うわあああああああ!!」 






想像終了

―――――――――――


京太郎「…逃げる!今すぐにだ!」ダダダ

ヤオザミ「」カサカサ

京太郎「ひいいいい!」ズダダダダ



……………
………


京太郎「…はぁ……はぁ……」

京太郎「しばらく…はっ…蟹は…見たくないな……」

京太郎「……ふう」

京太郎「よし、改めてだ。ここには巣らしきものがあるみたいだな」

京太郎「繁殖期の時は注意しないと襲われそうだ」

京太郎「いるのはランゴスタ、と。無視してもいいかもなぁ」


洞窟内
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間39分 目的ドスランポス1体の討伐

    味方の現在体力  状態

京太郎 100/100      正常


         敵の状態

ランゴスタ     発見
 

所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×3 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99
ザザミソ×3 /20(清算アイテム)

1.狩りをする
2.移動する
 a.海岸付近
 b.ベースキャンプ
 c.離れ小島
 d.高い草木の生えている所
 e.草木のあまりない場所
3.アイテムを使用(使用するアイテムも併記)(他の行動と併用可)
4.クエストをリタイアする

>>+2

2a

2a

>>815

2a.海岸付近へ移動する


……………
………



京太郎「んー…いい場所だよなぁ」

京太郎「さざ波の音が聞こえる静かな海岸」

京太郎「綺麗な海。そして優雅な波打ち際」

京太郎「ましてや一年中過ごしやすい気候と来たもんだ」

京太郎「デートに彼女とランチにしゃれ込みたいな」

京太郎「だが…」

ヤオザミ「」モグモグ

京太郎(なんでお前がいるんだよぉぉぉ!!)ウガー


海岸付近
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間39分 目的ドスランポス1体の討伐

    味方の現在体力  状態

京太郎 100/100      正常


         敵の状態

ヤオザミ     発見
 

所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×3 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99
ザザミソ×3 /20(清算アイテム)

1.狩りをする
2.移動する
 a.洞窟内
 b.ベースキャンプ
 c.離れ小島
 d.高い草木の生えている所
 e.草木のあまりない場所
3.アイテムを使用(使用するアイテムも併記)(他の行動と併用可)
4.クエストをリタイアする

>>+2

2d

2d

2d.高い草木の生えている所へ移動する


……………
………




京太郎「んーだいぶ鬱蒼としてるな」

京太郎「やっぱり視界が悪い…敵の攻撃がよけにくくなるかもしれないな」

京太郎「注意しないと」 ザッザッ




割り込み 【???による京太郎への奇襲】

コンマ判定

01~30:命中
31~98:回避
ゾロ目:カウンター

>>+2

命中時とカウンター時はコンマの値がそのままダメージになります

ほい

ほい

コンマ05より回避失敗

京太郎の体力 95/100

【奇襲されたことにより強制的に戦闘に入ります】


京太郎「んどぅぇっ!?」


後ろに気配を感じ身を翻した瞬間、肩に痛みと衝撃を受けそのまま地面に手を突く形に。

立ち上げると同時に振り返ると、今回のターゲットがこっちに向かって遠吠え?をしていた。


京太郎「おー…痛たた」サスサス


かすり傷で済んだのは幸い。だが槍を持つ方の肩をやられたのは不幸。

護衛は1体。戦う環境さえ配慮すればこの前のドスギアノス戦より幾分かは楽になるだろう。


京太郎「さあ…戦闘開始だ!」


戦闘中
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間38分 目的ドスランポス1体の討伐

 味方の現在体力  状態 

京太郎  95/100    正常

         敵の状態 
  
ドスランポス    発見


ランポス       発見


所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×3 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99
ザザミソ×3 /20(清算アイテム)

京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1(小型を選択した場合京太郎の攻撃コンマになる)

>>+2 ただし小型を選択した場合のみ、選択した敵の防御コンマになる


この書き込みのコンマでドスランポスの防御コンマが決定

ドスランポス

ほい

攻撃対象 ドスランポス

京太郎の攻撃の当たり判定>>+1

コンマが10~25なら敵に当たらない
(視界が悪いため+5の補正が入っています)

京太郎の攻撃コンマ>>+2

きてい

ほい

当たり判定のコンマ 55より命中



ドスランポスの攻撃パターンとしてはほぼドスギアノスと変わらない。

というより環境に合わせて進化していった結果名前までもが区分されただけのような気がするが…そのあたりはどうでもいい。

ただ遠距離攻撃がなくなったのはうれしいことだ。

…動き回られる敵って非常に困る相手なんだけど。

とにかく、前と同じように護衛の邪魔をかいくぐりながら一撃ずつ加えて着実にダメージを与えていく。

護衛を避けては攻め、攻撃の兆しがあるときはすぐに避けられるようにする。

さてと…どうやら連続攻撃がきそうか。




敵の攻撃コンマ・回避判定

ドスランポスの攻撃コンマ>>+1
ランポスの攻撃コンマ>>+2 

ドスランポス 88±25
ランポス 99±30
(視界が悪いため-10の補正が入っています)

範囲にコンマが含まれていれば回避
京太郎>>+3


この書き込みでドスギアノスの攻撃の種類が決定
00~49:噛みつき
50~99:飛び掛かり

ほい

へい

回避コンマ 08より全攻撃回避



連続攻撃とは言っても、この前ほども圧力もなければ手数差もない。

ただ敵が1体減るだけでこれほど楽になるというのはなかなか気づかなかった。

…今のところ全部数を無視してごり押しだもんな。



戦闘中
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間37分 目的ドスランポス1体の討伐

 味方の現在体力  状態 

京太郎  95/100    正常

         敵の状態 
  
ドスランポス    発見


ランポス       発見


所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×3 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99
ザザミソ×3 /20(清算アイテム)

京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1(小型を選択した場合京太郎の攻撃コンマになる)

>>+2 ただし小型を選択した場合のみ、選択した敵の防御コンマになる


この書き込みのコンマでドスランポスの防御コンマが決定

ドスランポス

ほい

おまかせあれ!

攻撃対象 ドスランポス

京太郎の攻撃の当たり判定>>+1

コンマが10~25なら敵に当たらない
(視界が悪いため+5の補正が入っています)

京太郎の攻撃コンマ>>+2

はい

当たり判定コンマ 86より命中


大きな一撃を与えるに当たっては急所を狙うのが一番良い。

勿論モンスターたちもその急所を狙われて即死、なんてことがないように何らかの防御策を講じていたりする。

その点で言うと、ランポスたちは非常に脆い。

防御よりも速さを取った結果か、鱗のみが体表を覆う形になっている。

今回狙うのは首。

剣と違って槍では首を切り落とすなんてことはできないが、深い傷ならたやすく与えることができる。

親玉の首に深い傷を負わせることを狙ってひたすら様子をうかがう。

それが功を奏したのか、ドスランポスが一度行動をやめ、あたりを見回し始めた。


京太郎(…チャンス!)ダダダ


一気に駆け抜け、首に狙いを定め突き上げる。細いとはいえ筋繊維で堅い首は貫通とまではいかなかった。

暴れられる前にすぐに引き抜き、また距離を取る。

赤黒い液体が穴から滴り続けていた。


敵の攻撃コンマ・回避判定

ドスランポスの攻撃コンマ>>+1
ランポスの攻撃コンマ>>+2 

ドスランポス 64±25
ランポス 51±30
(視界が悪いため-10の補正が入っています)

範囲にコンマが含まれていれば回避
京太郎>>+3


この書き込みでドスギアノスの攻撃の種類が決定

ほい

ふはは

ほい

攻撃 飛び掛かり
ドスランポスの攻撃が確定


京太郎の防御コンマ>>+1

ふはは

京太郎の防御コンマ 32より

ドスランポスより京太郎へのダメージ 49

京太郎の体力 46/100


着かず離れずの距離でちょこまかと護衛が牽制を行ってくる。

こっちが護衛に意識を向ければ護衛は距離を取り、親玉に意識を向ければ近づいてきて注意を向けさせようとする。

一度距離を取ろうと俺は護衛に注意を向けつつ距離を取っていった。。

が、それが逆に仇となってしまった。


京太郎「…っが!」ドッ


あまりにも護衛に目を向けすぎてしまった結果、飛び掛かりを後方から受ける形に。

とっさに右腕をかばったので左腕に長く赤い傷ができる。

また顔にもいくつかの切り傷ができたらしく、熱い。


京太郎「…っはぁ。痛い」ザッ


追撃を食らわないように二体に注視しながらまた距離を取る。

今度はさっきよりも離れていく。血は滴りどんどんと軌跡を作っていく。

熱い。腕が熱い。感覚がなくなる程ではないが、怪我の度合いとしては普通なら大きい方だろう。


京太郎(……注意不足とはいえやられっぱなしってのもな)


一度深呼吸。浮ついていた気持ちを静め、気合を入れなおす。

やはりもう少しドスギアノスは苦戦すべきだったのか、そんな問いすら浮かび上がる。

しかしそれを考えるのは後。今は目の前の脅威を狩らないと。



戦闘中
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間37分 目的ドスランポス1体の討伐

 味方の現在体力  状態 

京太郎  46/100    正常

         敵の状態 
  
ドスランポス    発見


ランポス       発見


所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×3 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99
ザザミソ×3 /20(清算アイテム)

京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1(小型を選択した場合京太郎の攻撃コンマになる)

>>+2 ただし小型を選択した場合のみ、選択した敵の防御コンマになる


この書き込みのコンマでドスランポスの防御コンマが決定

ドスランポス

ふはは

攻撃対象 ドスランポス

京太郎の攻撃の当たり判定>>+1

コンマが10~25なら敵に当たらない
(視界が悪いため+5の補正が入っています)

京太郎の攻撃コンマ>>+2

ごー

ほい

当たり判定コンマ 60より命中


左腕が熱い。そして痛くて動かしにくい。

だが無視をする。無理をする。そうでもしないと勝てない。

ずいぶんと大げさだが、さっきの怪我が油断から来ているものであるなら早めにそれは断ち切らなければならない。

そうでないとあいつは狩れない。

無言の攻撃が続く。

八つ当たりみたいなものにも感じられたのは…気のせいだろうか。


敵の攻撃コンマ・回避判定

ドスランポスの攻撃コンマ>>+1
ランポスの攻撃コンマ>>+2 

ドスランポス 30±25
ランポス 42±30
(視界が悪いため-10の補正が入っています)

範囲にコンマが含まれていれば回避
京太郎>>+3


この書き込みでドスギアノスの攻撃の種類が決定

ほい

ふはは

むう

回避コンマ 16より全攻撃回避



今度は護衛に目を向けつつもドスランポスにも目を向ける。

俯瞰をするように見るととても分かりやすく、攻撃がかなり捌きやすくなった。

とは言っても敵自体がそんなに複雑な動きをするわけでもないのだが。

当たらないことはいいことだよね、うん。



戦闘中
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間36分 目的ドスランポス1体の討伐

 味方の現在体力  状態 

京太郎  46/100    正常

         敵の状態 
  
ドスランポス    発見


ランポス       発見


所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×3 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99
ザザミソ×3 /20(清算アイテム)

京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1(小型を選択した場合京太郎の攻撃コンマになる)

>>+2 ただし小型を選択した場合のみ、選択した敵の防御コンマになる


この書き込みのコンマでドスランポスの防御コンマが決定

ドスランポス

そろそろ回復しようぜ

攻撃対象 ドスランポス

京太郎の攻撃の当たり判定>>+1

コンマが10~25なら敵に当たらない
(視界が悪いため+5の補正が入っています)

京太郎の攻撃コンマ>>+2

ほい

へい

当たり判定コンマ10によりはずれ



戦法はドスギアノスと同じ。つまりはステップの終わりを狙えば着実にダメージを与えられる。

というわけで、狙う。

ステップの幅が小さかったらしく槍の刃先が当たる前にかわされる。

あれ?デジャブ?おっかしーなー…


敵の攻撃コンマ・回避判定

ドスランポスの攻撃コンマ>>+1
ランポスの攻撃コンマ>>+2 

ドスランポス 86±25
ランポス 64±30
(視界が悪いため-10の補正が入っています)

範囲にコンマが含まれていれば回避
京太郎>>+3


この書き込みでドスギアノスの攻撃の種類が決定

ふはは

えい

…おはようございます、寝てました
続きを今日21時にしようかと・・急ですが申し訳ないです

おっけーい

ソロソロ時間ですね
急な話だったので人の確認だけさせてもらいます

30分以内に3人ほどいるなら始めたいと思います
いないならまた後日になります

(いないよ)

いますよ…

2人ですか…
うーん、止めときましょうか。すいません

では後日になります。さらに私の長期休暇も終了になりますので更新ががが

さて質問とか情報がほしいならどうぞお聞きください
次回の投稿までには答えます。あ、もちろん堪えられないものもありますからね?

滑り込み

こんばんわ
動いてなかったせいか腰が…

さて次回は10/4の21時より開始するつもりです
ドスランポス終わりたいなー

了解

把握

少々遅れましたが時間になりました

やっていきましょー

おう

来たか…

攻撃 飛び掛かり
回避コンマ68 より全攻撃回避



武器を一度仕舞い、動き回る。

こっちもダメージが大きい。下手に張り付いていたらまた削られていくかもしれない。

今は、ヒット&アウェイの戦法で確実に積み重ねていこう。


京太郎「ぬあああ!!」ピョーン


遠くから一気にドスランポスが飛び掛かってきた。何という跳躍力。

転がらずに飛び込んでしまったので少し、起き上がるのに時間がかかってしまう。

そして更にランポスの追撃までついてきた。


ランポス「」ギョアー

京太郎「そのセットは頼んでねぇよ!」ゴロゴロ


戦闘中
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間37分 目的ドスランポス1体の討伐

 味方の現在体力  状態 

京太郎  46/100    正常

         敵の状態 
  
ドスランポス    発見


ランポス       発見


所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×3 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99
ザザミソ×3 /20(清算アイテム)

京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1(小型を選択した場合京太郎の攻撃コンマになる)

>>+2 ただし小型を選択した場合のみ、選択した敵の防御コンマになる


この書き込みのコンマでドスランポスの防御コンマが決定

ドスランポス

攻撃対象 ドスランポス

京太郎の攻撃の当たり判定>>+1

コンマが10~25なら敵に当たらない
(視界が悪いため+5の補正が入っています)

京太郎の攻撃コンマ>>+2

ほい

うりゃ

当たり判定コンマ 65より命中


護衛が接近して攻撃を仕掛けようとしたところを盾で打ち付けて無理矢理のけぞらせる。

そのままドスランポスの元へと駆けていく。


京太郎「当たる…か!」ヒュ


待ち構えて噛みつきを狙ったドスランポスの側面を取り、足の付け根に槍先を突き刺す。

青と黒のストライプに新しい点ができた。


京太郎「おっと、さすがにこれ以上はな…」


再び武器を仕舞い、逃げの態勢に。



敵の攻撃コンマ・回避判定

ドスランポスの攻撃コンマ>>+1
ランポスの攻撃コンマ>>+2 

ドスランポス 08±25
ランポス 25±30
(視界が悪いため-10の補正が入っています)

範囲にコンマが含まれていれば回避
京太郎>>+3


この書き込みでドスギアノスの攻撃の種類が決定


ふはは

ほい

回避コンマ68 より全攻撃回避


ドスランポスが走ってこっちに近づいてくる。

これがペットとか愛玩動物ならかわいいものだが明らかにこっちは捕食対象になっている。


京太郎(そういえば最近カピーに構ってないなあ…)


カピバラを飼ってはいるがよく咲が連れ出したりしているらしいのであまり構ってやれない。それに加えてこっちも連日強敵続きで余計にな…


京太郎「…っと、いけないいけない。余計な考えを払わないと」


ドスランポスとの距離およそ3m。その距離から飛び掛かってくる。

すぐさま二歩ほど後ろに下がり続けて攻撃しようとするドスランポスに槍を突き立てたが、少し届かなかった。

しかし牽制の意も込めていたので、護衛の追撃は阻止できたみたいだ。

このまま、いこう。


戦闘中
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間36分 目的ドスランポス1体の討伐

 味方の現在体力  状態 

京太郎  46/100    正常

         敵の状態 
  
ドスランポス    発見


ランポス       発見


所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×3 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99
ザザミソ×3 /20(清算アイテム)

京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1(小型を選択した場合京太郎の攻撃コンマになる)

>>+2 ただし小型を選択した場合のみ、選択した敵の防御コンマになる


この書き込みのコンマでドスランポスの防御コンマが決定

3 応急薬

応急薬を使用

京太郎の体力 76/100


ポーチから傷薬を取り出す。

外傷に使用する不思議なことにこの薬は軟膏とかではなく飲み薬なのである。

しかも飲んだら傷口がふさがるというトンデモ仕様。

…科学ってすごいよなぁ。

その反面、とても苦い。市販の風邪薬だとかそんな比ではない。

つまりは飲みたくない。頼らざるを得ない状況でもね。


京太郎「……ええいままよ!」ゴクッ


一気に中身を飲み干す。

うん、やばい。何がやばいかって苦すぎて口の中が麻痺するくらいやばい。

マズーい、もう一杯、なんかしたくない。てか飲めるわけがない。やばい吐きそう。


京太郎「…ォェ」


敵の攻撃コンマ・回避判定

ドスランポスの攻撃コンマ>>+1
ランポスの攻撃コンマ>>+2 

ドスランポス 24±25
ランポス 97±30
(視界が悪いため-10の補正が入っています)

範囲にコンマが含まれていれば回避
京太郎>>+3


この書き込みでドスギアノスの攻撃の種類が決定

ふはは

えいっ

ほい

攻撃 噛みつき
 
ドスランポスの攻撃が確定


京太郎の防御コンマ>>+1

ほい

京太郎の防御コンマ 78より

ドスランポスから京太郎へのダメージ 0


あー苦い。

すっげー苦い。

ドスランポスが接近してきたことなどそうでもいいほど苦い。

…ん?


京太郎「ひょえええ!」ピョーン


本日二回目のダイビング。やっべえ、食らうところだった。

甘いものがほしいなぁ…帰ったら咲とハチミツでも舐めようかな。


戦闘中
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間36分 目的ドスランポス1体の討伐

 味方の現在体力  状態 

京太郎  76/100    正常

         敵の状態 
  
ドスランポス    発見


ランポス       発見


所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×2 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99
ザザミソ×3 /20(清算アイテム)

京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1(小型を選択した場合京太郎の攻撃コンマになる)

>>+2 ただし小型を選択した場合のみ、選択した敵の防御コンマになる


この書き込みのコンマでドスランポスの防御コンマが決定

1 ドスランポス

攻撃対象 ドスランポス

京太郎の攻撃の当たり判定>>+1

コンマが10~25なら敵に当たらない
(視界が悪いため+5の補正が入っています)

京太郎の攻撃コンマ>>+2

ほい

当たり判定コンマ 86より命中


攻撃をしては逃げ、攻撃をしては逃げ。その繰り返し。

あいている赤黒い穴も多くなってきていた。

しかし弱ったそぶりも見せないのは自身がリーダーである故か。


京太郎(…案外リーダーってのも大変なんだろうな)


余計な思考が入る。同情などしてはいけないのだが、してしまうのはまだ俺が初心者だからだろうか。

誰にも聞けないなら、自己完結しかできない。

その自己完結すらできない俺はただただ流すのみ。

思考も、攻撃も。



敵の攻撃コンマ・回避判定

ドスランポスの攻撃コンマ>>+1
ランポスの攻撃コンマ>>+2 

ドスランポス 41±25
ランポス 19±30
(視界が悪いため-10の補正が入っています)

範囲にコンマが含まれていれば回避
京太郎>>+3

ふはは

それっ

ほりゃ

ランポスの攻撃が確定


京太郎の防御コンマ>>+1

京太郎の防御コンマ 67より

ランポスより京太郎へのダメージ 15

京太郎の体力 61/100



動き回って動き回る。

ドスランポスの身体もポンポンと跳ねている。

後ろを取れないかと思っていると、ランポスに後ろを取られ噛みつかれる。


京太郎「いって!」


好機と思ったのかドスランポスの方が突っ込んでくるが、こっちはわかりやすいのでまた牽制をかける。

それを見てかランポスがすぐさま距離を取る。



戦闘中
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間35分 目的ドスランポス1体の討伐

 味方の現在体力  状態 

京太郎  61/100    正常

         敵の状態 
  
ドスランポス    発見


ランポス       発見


所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×2 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99
ザザミソ×3 /20(清算アイテム)

京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1(小型を選択した場合京太郎の攻撃コンマになる)

>>+2 ただし小型を選択した場合のみ、選択した敵の防御コンマになる


この書き込みのコンマでドスランポスの防御コンマが決定

ドスランポス

攻撃対象 ドスランポス

京太郎の攻撃の当たり判定>>+1

コンマが10~25なら敵に当たらない
(視界が悪いため+5の補正が入っています)

京太郎の攻撃コンマ>>+2

ほい

当たり判定コンマ 63より命中


親玉と護衛が分かれて距離を取る。挟み撃ちでもする気だろうか。


京太郎「そうはいかない!」ダッ


走ってドスランポスの元へ。そしてステップの終わりに胴体めがけて槍を刺す。

刃が深く入り、新しい穴を作ると同時にドスランポスは呻き声をあげる。

しかし、動きから察するに何が何でも挟み撃ちにしたいようだ。



敵の攻撃コンマ・回避判定

ドスランポスの攻撃コンマ>>+1
ランポスの攻撃コンマ>>+2 

ドスランポス 59±25
ランポス 17±30
(視界が悪いため-10の補正が入っています)

範囲にコンマが含まれていれば回避
京太郎>>+3

へい

ほい

ランポスの攻撃が確定


京太郎の防御コンマ>>+1

ふはは

京太郎の防御コンマ 18より

ランポスより京太郎へのダメージ 19

京太郎の体力 42/100



さっきから企んでいたであろう挟み撃ち。

同時に二方向から飛び掛かってくるといういともシンプルなもの。

横にかわせば済む…というのはどうやら違っていたみたいだ。


京太郎「うぐぅ!」ドッ


真正面に飛んでいたわけではなくて、両方とも外にそれるように飛んでいた。

つまりはこっちが横に逃げるのを見越して、ということだ。

そこまでの知能があるかといえば…

とにかくやられたものはやられた。

飛び掛かられた衝撃で少し吹き飛ばされるが、すぐに体勢を立て直す。


戦闘中
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間36分 目的ドスランポス1体の討伐

 味方の現在体力  状態 

京太郎  42/100    正常

         敵の状態 
  
ドスランポス    発見


ランポス       発見


所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×2 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99
ザザミソ×3 /20(清算アイテム)

京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1(小型を選択した場合京太郎の攻撃コンマになる)

>>+2 ただし小型を選択した場合のみ、選択した敵の防御コンマになる


この書き込みのコンマでドスランポスの防御コンマが決定

3 応急薬

応急薬を使用

京太郎の体力 72/100



本日二つ目の応急薬。

傷がきれいに治る素晴らしい薬。

…味にさえ目をつむれば、ね。


京太郎「……ぅぇっぷ」



敵の攻撃コンマ・回避判定

ドスランポスの攻撃コンマ>>+1
ランポスの攻撃コンマ>>+2 

ドスランポス 18±25
ランポス 35±30
(視界が悪いため-10の補正が入っています)

範囲にコンマが含まれていれば回避
京太郎>>+3

それっ

やあ

攻撃 噛みつき
 
ドスランポスの攻撃が確定


京太郎の防御コンマ>>+1

ほい

京太郎の防御コンマ 52より

ドスランポスから京太郎へのダメージ 0


護衛が遠巻きに俺を見つめている。

攻撃するチャンスをうかがっているのか、はたまたリーダーの邪魔をしないようなのか。

どっちにしても、近づいてくるリーダーの処理が先である。

接近して噛みつき。それをされる前に盾で軽く殴る。

盾には強度があっても叩いた時にそれほど威力は出ない。当たり前といえば当たり前である。

これも牽制の意がこもっている。しかし追撃しようという意思があるみたいなので、槍に手をかけるとすぐさま距離を取られる。


京太郎(堅実に…確実にだ)

京太郎(必ずダメージがたまっているはずだ)


戦闘中
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間35分 目的ドスランポス1体の討伐

 味方の現在体力  状態 

京太郎  72/100    正常

         敵の状態 
  
ドスランポス    発見


ランポス       発見


所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×1 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99
ザザミソ×3 /20(清算アイテム)

京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1(小型を選択した場合京太郎の攻撃コンマになる)

>>+2 ただし小型を選択した場合のみ、選択した敵の防御コンマになる


この書き込みのコンマでドスランポスの防御コンマが決定

ドスランポス

攻撃対象 ドスランポス

京太郎の攻撃の当たり判定>>+1

コンマが10~25なら敵に当たらない
(視界が悪いため+5の補正が入っています)

京太郎の攻撃コンマ>>+2

ほい

当たり判定コンマ 04より命中



さて、さっきからずっとドスランポスに攻撃しているからそろそろのはず。

何かっていうと逃亡だね。

というか来てほしい。俺もこれ以上傷負いたくないし。

そう思いながら突いてはかわして、をしていると見事にドスランポスが背を向け逃げ出した。

ハッハー!逃がすかー!追えー!



割り込み 【京太郎によるドスランポスへの追撃】

01~60:追撃失敗(別場所に移動される)
61~98:追撃成功により足止め(もう一度攻撃可能)
ゾロ目:追撃により討伐

>>+2

ほい

コンマ57 により追撃失敗


京太郎「うおおお!」ダダダ

京太郎(やっぱり速い…!)


流石ともいえるか、とにかく人間より速いドスランポス。

追いつけはしないが逃げている方向はわかる。

この方向は…たしか。そう考えた瞬間、死角になりうる植物の隙間から護衛が飛び出してきた。


京太郎「ぉうっ!」ゴロゴロ


気づいてすぐに回避行動を取れたのは良かったが、肝心のドスランポスを見失った。


京太郎(くそ…!あのルートからいける場所は二つある!)

京太郎(草木のない場所と洞窟内だ)

京太郎(時間をかけすぎたら回復されるし…)

京太郎(どっちだ…!)



高い草木の生えている所
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間35分 目的ドスランポス1体の討伐

 味方の現在体力  状態 

京太郎  72/100    正常

         敵の状態 
  
ランポス       発見



所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×1 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99
ザザミソ×3 /20(清算アイテム)

1.狩りをする
2.移動する
 a.海岸付近
 b.ベースキャンプ
 c.洞窟内
 d.離れ小島
 e.草木のあまりない場所
3.アイテムを使用(使用するアイテムも併記)(他の行動と併用可)
4.クエストをリタイアする

>>+2

洞窟内へGO

2洞窟内

2c.洞窟内.へ移動する



……………
………



京太郎「洞窟内に来たけど…」

京太郎「……いたな」

京太郎「それに護衛もいないときた」

ドスランポス「」ギャース!ギャース!

京太郎「そろそろフィナーレだ」ダッ


洞窟内
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間34分 目的ドスランポス1体の討伐

 味方の現在体力  状態 

京太郎  72/100    正常

         敵の状態 
  
ドスランポス       発見



所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×1 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99
ザザミソ×3 /20(清算アイテム)

1.狩りをする
2.移動する
 a.海岸付近
 b.ベースキャンプ
 c.高い草木の生えている所
 d.離れ小島
 e.草木のあまりない場所
3.アイテムを使用(使用するアイテムも併記)(他の行動と併用可)
4.クエストをリタイアする

>>+2


1

1.狩りをする


戦闘中
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間34分 目的ドスランポス1体の討伐

 味方の現在体力  状態 

京太郎  72/100    正常

           敵の状態 
  
ドスランポス     発見



所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×1 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99
ザザミソ×3 /20(清算アイテム)

京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1



この書き込みのコンマでドスランポスの防御コンマが決定

…おはようございます
上の続きは明日にでもしようかと。

……なんか、すいません

そう言えば時間書いてなかった…21時からオナシャス
といっても少々雲行きが怪しいので、もしかしたら無理かもしれません

22時になっても来なければしないとお思いください

こんばんは、何事も起こりませんでした
ただ雲が多かっただけのようです

ちょっと早い、てかだいぶ早いけど始めちゃいますね

安価下でとって



攻撃対象 ドスランポス

京太郎の攻撃の当たり判定>>+1

コンマが10~25なら敵に当たらない
(視界が悪いため+5の補正が入っています)

京太郎の攻撃コンマ>>+2

ほい

めそ

当たり判定コンマ 35より命中


弱っているとはいえやはり油断はできない。

だからといってちまちましていてもまた逃げられるだけである。

蝶のように舞い、蜂のように刺すを地で行かないと。

だからといって蜂がミツバチとかかわいいものじゃあダメなわけだけどね。



敵の攻撃コンマ・回避判定

ドスランポスの攻撃コンマ>>+1

ドスランポス 43±35

範囲にコンマが含まれていれば回避
京太郎>>+2

ほい

ほい

攻撃 飛び掛かり
ドスランポスの攻撃が確定


京太郎の防御コンマ>>+1

えい

京太郎の防御コンマ 62より
ドスランポスより京太郎へのダメージ 6 

京太郎の体力 66/100


絶えず動き続ける。それだけでも攻撃は当たりにくくはなる。

しかしそれとは別に、そこから攻撃してなおかつ敵の攻撃に当たらないというのは少し話が変わってくる。

一つ一つ独立していればできることが一度に混ざるとできなくなる、なんてことはよくある話である。

この場でいうのなら、予備動作からの攻撃の予想、それの回避、次の攻撃を予想しつつの立ち回り、攻撃に移るのなら刃が通る部位を狙っての攻撃。

これを一気にするのだから非常に煩雑である。

しかし少しでも、特に後半部分、攻撃しに行ったのなら余計に、遅れたりしなかったりするとたちまち…


ドスランポス「」ギョア!

京太郎「おうんぐ!」ザッ


攻撃をかわされたり反撃を受けたりする。

武器をしまうタイミングを狙われたのか飛び掛かられた爪に軽く右肩がかすり、片膝をつく羽目に。

立ち上がらずにそのまま前に転がってすぐに向き直る。


戦闘中
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間34分 目的ドスランポス1体の討伐

 味方の現在体力  状態 

京太郎  66/100    正常

           敵の状態 
  
ドスランポス     発見



所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×1 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99
ザザミソ×3 /20(清算アイテム)

京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1


この書き込みのコンマでドスランポスの防御コンマが決定

ドスランポス

攻撃対象 ドスランポス

京太郎の攻撃の当たり判定>>+1

コンマが10~25なら敵に当たらない
(視界が悪いため+5の補正が入っています)

京太郎の攻撃コンマ>>+2

ほい

めるめるめ

当たり判定コンマ 04より命中


動きが緩やかになってきたドスランポスに連続攻撃を叩き込んでいく。

青い体の半分以上が赤になっていて、目も重たそうに開いていることから虫の息であることは確かなようである。


京太郎「まだ倒れねえのかよ、こいつは…」


死にたくないというのは生物としては当然。

かくいう俺も、先程もらった大きな一撃はなかなかくるものがあった。

さて、むこうが動く。

イタチの最後っ屁になるかは…どうだろうな。


敵の攻撃コンマ・回避判定

ドスランポスの攻撃コンマ>>+1

ドスランポス 89±35

範囲にコンマが含まれていれば回避
京太郎>>+2


この書き込みでドスランポスの攻撃の種類が決定

うりゃ

ほい

回避コンマ 11より攻撃回避


どうやら屁は食らわずに済みそうだ。

少し溜めが入ってからの飛び掛かり。こっちを狙ったものではあるがわかりやすくて楽にかわせた。

着地した後のドスランポスは倒れこまないように踏ん張って、姿勢を立て直す。

…今度は介錯人として仕事をしないと、な。


戦闘中
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間33分 目的ドスランポス1体の討伐

 味方の現在体力  状態 

京太郎  66/100    正常

           敵の状態 
  
ドスランポス     発見



所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×1 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99
ザザミソ×3 /20(清算アイテム)

京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1


この書き込みのコンマでドスランポスの防御コンマが決定

1 ドスランポス

sage忘れたすまん

攻撃対象 ドスランポス

京太郎の攻撃の当たり判定>>+1

コンマが10~20なら敵に当たらない


京太郎の攻撃コンマ>>+2

ほい

当たり判定コンマ 42より命中

しかし減らすダメージが与えるダメージを上回ったので回避されました


そろそろとどめと行きたいところである。

動きの止まったリーダー狙って一気に駆けだす。

そして抜刀…というのが普通であったのだが。


京太郎「んげ!」コケ


足元の重い何かの骨につまずきこけるという無様な姿をさらすことに。

…ドスランポスさんこっちガン見してるじゃないですかー


敵の攻撃コンマ・回避判定

ドスランポスの攻撃コンマ>>+1

ドスランポス 28±35

範囲にコンマが含まれていれば回避
京太郎>>+2


この書き込みでドスランポスの攻撃の種類が決定

ほい

ほい

回避コンマ 35より回避


京太郎「ノオオオオオ!」ダダダダ


走る。とにかく走る。

いやー怖いねー。俺より二回りくらい大きいのに、下から見上げるとあそこまで怖く感じるとは。

朱色の爪とか鋭い牙とか勿論怖いけど血まみれなのは別の意味で怖かった。

…いや、あれしたの俺だけどさ。


戦闘中
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間33分 目的ドスランポス1体の討伐

 味方の現在体力  状態 

京太郎  66/100    正常

           敵の状態 
  
ドスランポス     発見



所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×1 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99
ザザミソ×3 /20(清算アイテム)

京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1


この書き込みのコンマでドスランポスの防御コンマが決定

1 ドスランポス

攻撃対象 ドスランポス

京太郎の攻撃の当たり判定>>+1

コンマが10~20なら敵に当たらない


京太郎の攻撃コンマ>>+2

ほい

でい

当たり判定コンマ86 より命中


走って逃げていたが180度方向転換し、突撃する。

さっきはこけたが今度は大丈夫だ。

動きを止めて苦しそうに唸るドスランポスに槍をふるう。

正面から向かっていったせいか、少し移動されてかすり程度に終わってしまった。



敵の攻撃コンマ・回避判定

ドスランポスの攻撃コンマ>>+1

ドスランポス 26±35

範囲にコンマが含まれていれば回避
京太郎>>+2


この書き込みでドスランポスの攻撃の種類が決定

てい

ほい

回避コンマ 27より回避



京太郎(このままはりついてもう一度こ…!!)ゾワ


何か恐ろしい予感を感じすぐさま敵から離れて注視をする。

ドスランポスは何か攻撃をしようとしたみたいだが、俺が離れたことにより止めたようだ。

一体今のは何だったんだ…?



戦闘中
クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>中 残り時間32分 目的ドスランポス1体の討伐

 味方の現在体力  状態 

京太郎  66/100    正常

           敵の状態 
  
ドスランポス     発見



所持アイテム 20/20

回復薬×10 /10
砥石×5 /20
ピッケル×3 /5 
ボロピッケル×3 /5
アオキノコ×21 /99
ハチミツ×4 /99 
棒状の骨×3 /99
マカライト鉱石×3 /99
氷結晶×1 /99
鉄鉱石×27 /99
獣骨×4 /99
とがった爪×3 /99
薬草×8 /10
ペイントボール×3 /99
応急薬×1 /10
ドキドキノコ×2 /99
クモの巣×3 /99
黒真珠×2 /99
ツタの葉×3 /99
ザザミソ×3 /20(清算アイテム)

京太郎は何をする?

1.攻撃(対象も選択)
2.ガード(可能な武器を装備しているとき)
3.アイテムを使う(使用するアイテムを併記)
4.戦線を離れる(行先も併記)


>>+1


この書き込みのコンマでドスランポスの防御コンマが決定

1 ドスランポス

攻撃対象 ドスランポス

京太郎の攻撃の当たり判定>>+1

コンマが10~20なら敵に当たらない


京太郎の攻撃コンマ>>+2

ほい

ああ

ほい

当たり判定コンマ 61より命中


京太郎「うおおおお!」ダダダ


さっき感じた悪寒。それを振り払うために駆け出し、敵の体を突きさす。

やったか!? いえ、まだです!

刺さっている槍から逃れようとドスランポスも必死にもがいている。


京太郎「そろそろ…死んでくれえええ!」



割り込み判定【京太郎によるドスランポスへのとどめ】


ゾロ目以外:成功
ゾロ目:失敗

>>+1

へい

コンマ 85より成功



京太郎「ぬうううあああ!!」


頑張れ俺!負けるな俺!このまま押さえつけてとどめを刺すんだ!

自分を鼓舞しながら槍を握る力を強めさらに突き刺す。

ドスランポスの身体を槍が貫通した時ついに動きが止まった。

尻尾と頭は力なく垂れ、槍で支えられて立っているように見える。

とにかく…勝った!狩ったんだ!

【クエスト成功になりました】
【現在の所持金は4466zです】
【熟練ポイントが+1されました 次の熟練度に達するのに必要な熟練ポイントは12です】

やったぜ

これだけ落として終わりです。
次スレは次回までに立てておきましょうかね
というか次スレ立てていいのかな…?


クエスト<ドスランポスを狩猟せよ>成功による報酬

確定
ドスランポスの爪×3
ドスランポスの皮×1

残り枠 コンマ判定にて取得アイテム決定

01~27:鳴き袋×3 28~42:ドスランポスの皮×2 43~47:鎧玉×3 48~69:ランポスの皮×5

70~83:ランポスの牙×8 84、85:ドスランポスの爪×2 86~96:カラ骨【小】×8 97、98:鎧玉×4 
00、99:ドスランポスの爪×5 11:鳴き袋×6 22:ランポスの牙×15 33:ランポスの皮×10 
44:カラ骨【小】×15 55、66:ドスランポスの皮×5 77:上記全種類×4 88: 鎧玉×6



>>+2~5

ほーい

一戦一戦が長いから戦闘は要改善かも

ほい

k

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom