ベルトルト「人を食う巨人と」金木研「人を喰らう怪人」(14)


ベルトルト「初めまして」

カネキ「初めまして」

ベルトルト「えっと、自己紹介からすればいいんでしょうか」

カネキ「そうですね。最も、そちらはもうそんな必要もないほど有名ですけれど」

ベルトルト「そんなことないですよ。えっと、じゃあ僕から」

ベルトルト「講談社別冊少年マガジン連載中『進撃の巨人』の看板巨人、超大型巨人改め、ベルトルト・フーバーです」

カネキ「集英社週刊ヤングジャンプ連載中『東京喰種 トーキョーグール』主人公、金木研です」

ベルトルト「よろしくお願いします」

カネキ「よろしくお願いします」


ベルトルト「えっと、カネキさんって呼べばいいですか」

カネキ「どうぞ。僕は何て呼べばいいですかね」

ベルトルト「ベルトルトでいいですよ。あと、敬語じゃなくていいです。カネキさん年上ですよね?」

カネキ「作中では19歳になりましたね」

ベルトルト「なったってことは、作中で誕生日を迎えたってことですか」

カネキ「そうなります。まぁ、おめでたい誕生日ではなかったけれど……それじゃあ、ベルトルト君、でいい?」

ベルトルト「はい」

カネキ「早速だけど、君は『進撃の巨人』でどういった役回りなの?」


ベルトルト「まず、『進撃の巨人』は、壁の中で巨人から身を守る人類の話なんです」

ベルトルト「100年前に現れた人類の天敵――巨人から身を守るために、人類は壁を作ったんですけど」

ベルトルト「僕と……僕の仲間が、その壁を壊すんです」

カネキ「それが、超大型巨人?」

ベルトルト「はい」

カネキ「それじゃあ君は、人類から見れば敵側ってことになるのかな」

ベルトルト「……そうですね」

カネキ「浮かない顔だね」

ベルトルト「そりゃあ、望んで敵になったわけじゃないですから」


カネキ「わかるよ。僕もそうだから」

ベルトルト「カネキさんも? でも、カネキさんは主人公ですよね」

カネキ「主人公だよ。人を喰らう主人公だ」

ベルトルト「……『東京喰種 トーキョーグール』って、どんな話なんですか」

カネキ「街に人間と、人間の姿をした怪人『喰種(グール)』が紛れ込んでいるんだ」

カネキ「喰種は人を食べる、いや、人しか食べられない。だから人間社会に紛れて、人間を喰らい生きていく」

カネキ「僕は……ある突発的な事故で、人間から喰種になってしまったんだ」

ベルトルト「人間から……喰種に――?」


カネキ「そう」スッ ←眼帯を外す

カネキ「これは、僕が半喰種である証」ギン

ベルトルト「!」

ベルトルト(片目が、赤い――)

カネキ「純粋な喰種なら、両の目が赤くなるんだ」

カネキ「今はもう制御できるようになったけど、以前はお腹がすくと勝手に目が赤くなっちゃうから、外に出るときはこうして眼帯で隠していたんだ」

カネキ「人間としての自分も失いたくなかったから、友達に喰種であることを隠すのは大変だった」

ベルトルト「あぁ……わかります。人でいようとするのって……難しいですよね」


カネキ「そういえば、巨人なのに人間の姿をしてるんだね」

ベルトルト「はい。僕らも、巨人であることを隠して、訓練兵として普通の人間の中に紛れています」

カネキ「それじゃあ、どうやって巨人になるの? 着ぐるみってわけじゃないよね」

ベルトルト「違いますよ。巨人化するには、条件が二つあるんです。自傷行為と、目的意識」

ベルトルト「巨人化することへのはっきりとした目的を持っている状態で、手を噛み切る、ナイフで切るなどで体に傷をつけるんです」

カネキ「自傷行為か……痛そうだね」

ベルトルト「痛いですよ。でも痛みがないと巨人化できないんです」

ベルトルト「それに……巨人化した僕が誰かに与える痛みとは、比べ物になりませんから」

カネキ「……そっか」


カネキ「人間の姿をした巨人と人間、見た目は同じだけど、何か違うところはある?」

ベルトルト「そうですね……今、自傷行為の話をしましたけど」

ベルトルト「僕らは、ちょっとの怪我や傷、あるいは極端な話、体の一部が欠損しても、すぐに再生するんです」

カネキ「その傷が原因で巨人化したりはしないの?」

ベルトルト「さっきも言った通り、目的意識がなければ巨人化はしません」

ベルトルト「ただ、普通なら明らかに骨折したはずの怪我でも、自分で制御しなければすぐに治ってしまいます」

ベルトルト「僕ら巨人は基本的に、超人間的な回復力を持っているんです」

カネキ「へぇ……面白いな。そんなところまで僕らとそっくりだ」

ベルトルト「カネキさんも? 喰種もなんですか?」


カネキ「個人差はあるけどね。そもそも僕らの体は、刃が通らないんだ」

ベルトルト「えっ、そうなんですか?」

カネキ「口で言うより、見る方が早いかな。ナイフ、持ってる?」

ベルトルト「あ、はい」スッ

カネキ「抜き身で投げてみて。僕の体、どこ狙ってもいいから」

ベルトルト「えぇ!?」

カネキ「あ、目だけは避けてもらおうかな。僕らでも粘膜だけは弱いんだ」

ベルトルト「ほ、本当にいいんですか?」

カネキ「どうぞ」


ベルトルト「じゃ、じゃあお腹に――えいっ!」ブンッ

キンッ

ナイフ「」グニャリ

ベルトルト「うわぁ、本当だ……」

カネキ「僕らの体に傷をつけられるのは、『赫子(カグネ)』っていう僕らの捕食器官と」

カネキ「……捜査官が使用する『クインケ』という武器だけだ」

ベルトルト「捜査官?」


カネキ「捜査官っていうのは、人を狩る喰種を狩る存在、一言で言えば、人々にとっての正義の味方かな」

カネキ「彼らは特殊な訓練を経て、僕らを根絶やしにしようと、ありとあらゆる策を弄するんだ」

カネキ「時には残酷な手段をとることもある。母親の喰種を見せしめに殺し、娘の喰種をおびき寄せることも」

ベルトルト「そんな……」

カネキ「酷いと思う? でも、それは僕らの視点から見てるから言えることなんだ」

カネキ「彼らから見れば、僕ら喰種は人を殺す悪魔だ。僕らは食べるために人を殺す。その人には家族も、友人も、恋人もいる」

カネキ「僕らが『食事』をするたびに、彼らは自分が喰われる恐怖に襲われ、自分の知り合いの死に嘆き悲しむことになる」

カネキ「彼らにとって僕らは、生きていることそのものが『悪』なんだ」

今更ですが進撃原作48話ネタバレ注意


ベルトルト「そんな……それじゃあどうしてカネキさんは、そんなに堂々としていられるんですか」

ベルトルト「僕はそんな風に、自分の犯した罪を受け入れられない」

ベルトルト「僕の友人も、自分の罪の意識に耐えられなくなって、心を病みました」

ベルトルト「僕だって、いっそ巨人になれることなんか忘れて、みんなと一緒に、普通の兵士として生きていけたら」

ベルトルト「どんなにいいかって……何度思ったことか――」

カネキ「……」


カネキ「そう、だね……僕も、最初の頃はこんな風に落ち着いていられなかった」

カネキ「人間から喰種になって、生活は激変した」

カネキ「冷蔵庫にあるものは、コーヒー以外何も口をつけられなくなった。食べても不味くてたまらなくて、吐き出してしまうんだ」

カネキ「自分が喰種になってしまったことが、どうしても受け入れられなかった。人である自分が、人を食べないと生きていけないなんて」

カネキ「でも、食べないとやっぱりお腹が空くから、街に出ても、自然と食べ物より人に食指が動いてしまう」

カネキ「自分が化け物になってしまった実感が、襲ってくる感覚は……怖かったよ。本当に」

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom