【安価】盗賊の俺が勇者? (61)

先日衛兵が俺の家へやってきた。どうやら足がついた訳ではないらしい。まぁ変装して盗みをしているから当たり前だ。
ちなみに要件は王様からのお呼び出しらしい。行かないわけにもいかないので行ってみたら....


なんと俺は勇者の血筋だったらしい。なんだそれどうやって調べたんだ...それなら俺の盗みもばれてるんじゃね?わからんけど。そして強制的に勇者にされ魔王を倒す旅に出ろと言われた。なんて理不尽なんだ...ま、断わったらヤバいことになるからいやいやでも逝かなきゃならんのか...


王様「おお盗賊よ忘れておったわい。魔王を倒すのに一人はきつかろう。まずは仲間を酒場で集めるといいぞ。それでは頼んだぞ、盗賊よ」


盗賊「はぁ...期待しないで欲しいっす。」


かくして盗賊だった俺の勇者としての旅が始まってしまったのだった...




SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1377962709

wktk

安価スレはここでは初めてなのですがやっていきたいと思います。

まず説明を。ここでは勇者もとい盗賊が死んでしまった時点でゲームオーバーです。なので出来るだけ盗賊が生き残れるようにしてください。
大まかな流れは、戦闘と町での行動、仲間の選択の際安価で判断します。

戦闘についてーーー代表的なRPGと同じように攻撃 防御 特技(又は魔法) 道具 逃げるの五つを選んでもらう形になります。
まずターンですが素早さにより攻撃の順が決まります

戦うについて。コンマプラスステータスの攻撃翌力で決めます。なおゾロ目でクリティカルで攻撃翌力+コンマ×1.5倍になります

防御について。コンマ+防御力-相手の攻撃翌力となります。コンマゾロ目でノーダメージ。また、防御の場合必ず後攻になります。

特技または魔法は(魔翌力+固定値)×コンマになります。仲間の職種により使える魔法が異なりますが職を極めた際覚えた魔法は受け継がれます。また魔法は成長します。更に敵の弱点を突くことで威力は2倍になります。

道具について1ターン消費で道具を選択して使います。よく考えて選択しましょう。

最後に逃げるについて。ボス戦やイベント戦以外ではコンマで判定です。またパーティの平均の素早さが敵の素早さ平均より低い場合逃げられません。その逆は逃げる確定です。


町の行動についてーーーー仲間と交流を深めるもよし、装備や道具を買うもよし、カジノや宿屋。回数制限の中行く場所や行動を選んでください。


仲間についてーーー仲間はこれから一人安価で決めます。その際特別な職種の仲間がいる可能性がありますが、そのキャラは色々金を求めてきたり条件があります。交渉するを選んで仲間に誘うことが可能です。なお一度失敗したら他の特殊な職の仲間は選べません。


それでは盗賊のステータスを開示します。ちなみに一般人は平均して5です。レベルアップでステータスを割り振れたり特技または魔法を覚えます。

盗賊ーーー
性別 男
性格 気まぐれ
レベル1
HP8
MP0
ATK6
DEF4
SPE10

特技 なし


次から本編が始まります

盗賊AGE22 特技スリ ジョブ特性抜き足 装備武器ナイフ又は弓を付け足しておいてください。すみませんでした

盗賊「トホホ...なんで俺が勇者なんかに...それより仲間...か」

俺はいつも一人で盗みをしてきた。仲間?ンなもん邪魔なだけじゃねぇか。スリにしろ殺しにしろ一人の方がやり易い。そんな俺が仲間、か。
まぁ俺は防御が薄いからなぁ...っと酒場に着いたか。

盗賊「あのぉ...仲間を募集してるんですけど...」


マスター「がはは、これはこれは勇者様じゃないですか。分かりました。少々お待ちください。」


盗賊「は、はぁ」


マスター「おーい勇者様が仲間を募集してるそうだ!」


ゾロゾロ...


マスターの声に男女が出てくるふーむ...どうしようか



安価なのですが大丈夫でしょうか?

どうぞ

オーケーです。

人いますかー?

マスター「この中から選んでくれ。ちなみに性格やらなんやらで相性とかもあるからな。最悪裏切られたりするかもしれないから慎重にな」


それでは選んでください

戦士♀ 18 性格 豪快

僧侶♂ 19 性格 敬虔深い

武闘家♂ 28 性格 戦闘狂

武闘家♀ 19 性格 怖がり

魔法使い♀ 14 性格 高飛車(ツン9.5デレ0.5)

商人♂ 33 性格 がめつい


特殊

破戒僧♂ 22 性格 女好き


>>9まで多数決

>>11までにします

戦士♀

武道家

魔法使い♀

武闘家♀でした
安価下

武闘家 女性

盗賊「うーん戦士か武闘家か魔法使いなんだよな...」


戦士「迷ってないでアタシを選べって!」


武闘家「フン....」


魔法使い「アンタが勇者なら間違いなく役に立つ私を選ぶわよね?凡夫じゃないなら即決しなさい」


どーしよ...

↓2

魔法使い

戦士

盗賊「ウーンそんじゃあ戦士で。」

戦士「お、うれしいねぇアタシは戦士だ、よろしくなっ」


マスター「それじゃあ紹介料をいただくなぁ」


盗賊「そんじゃまぁよろしくな、戦士。」


戦士「おう!うぅーーーやる気出てきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」



盗賊(うっせぇ)


魔法使い「納得いかないわ!!なんで...なんで私を選ばないのよっ」ジワァ


盗賊(うわ...なんだこいついきなり涙目になりやがった)


魔法つかい「うぅぅ」チラッチラ


盗賊「.....さて、行くか戦士。」


戦士「おうよっワクワクしてきたんだぜ!」


魔法使い「」ガビーン


マスター「頑張れよー」

戦士のステータスが公開されます。

戦士ーーー
性別 女
性格 豪快 盗賊との相性ーー39%
年齢 18
レベル1
HP11
MP0
ATK10
DEF8
SPE5

特技
力を溜めるLv1。--1ターン消費で攻撃力+10

ジョブ特性 重装備(兜鎧盾と重い武器装備可能)

装備可能 殆ど 適正武器ー剣又は斧

詳細ーー勇者の仲間一人目。とにかく豪快で元気な脳筋ちゃん。とにかくパワフルだ



盗賊「それで、仲間が出来たけど金がないぞっと」

生憎手持ちは全て紹介料で消えてしまった。防具とか揃えないとヤバいよなぁ...


戦士「なんだそんなことかーーだったらレベル上げと同時にモンスター倒して金を稼げばいいじゃんか!」


盗賊「...それもそうだな(勇者がスリすんのは流石にないよな)」


そんなこんなで始まりの町から外に出て金を稼ぐことにした


ーーーーーーーースライムが二体現れた


戦闘が始まります。準備はいいですか?

人いますかー?それとも明日にします?

いるっちゃいる

おおう...中途半端な場所でやめるのもなぁ...やりますか。

スライムA、Bが現れた。

盗賊のターン

盗賊はどうする?

攻撃

防御

道具

特技 
スリ---相手から道具をコンマで盗む

逃げる(今はイベント戦なので逃げられません)

↓2


スリ

スリ

人いないみたいですね..>>22ありがとうございます。

盗賊「...っし」サっ


コンマ60以上なので成功

スライム「ピギィー」


スライムから薬草を盗んだ

スライムAのターン(コンマ)

↓1

スライムBのターン
↓2

ちなみに二体以上現れた場合敵はまんべんなく見方を攻撃してきます


あんまりひとが少ないようでしたらまた明日ここからにします

ほい

ほい

イベント戦のため死にません(コンマがヤバい...HP後で設定しなおすかもしれません)

戦士「よっと」

戦士と盗賊は攻撃をかわした


盗賊は体当たりをしてきたスライムをかわしつつ、脳天にナイフを突き刺した!

スライムAは絶命した。


戦士「おーやるなー!それにしても勇者なのにナイフ使うなんてなんかおかしいな!」


盗賊「うるせぇよ。早いとこ倒そうぜ」


戦士「ああ!アタシに任せとけって」


戦士は斧でスライムを叩き切った


スライムたちをやっつけた。

それぞれ経験値と25Gを手に入れた。

盗賊「一回町に戻るか」


戦士「オッケーだぜ!」


ステータスは明日振り分けます。ぐだったのでボーナスを付けておきます。

それでは寝ます



お休みなさい
それと乙です

おはこんばんちは。始めていきます。まずステータスの割り振りから行きましょう。

盗賊のレベルが2に上がった。戦士のレベルが2に上がった。それぞれ振り分けポイントを8もらった。

盗賊はタカの目を覚えた。


それではポイントを振り分けてください。但し、キャラには上がりやすい能力と、上がりやすい能力があります。ちょっとずつ補強するもよし、一気に上げるのもよしです。あと『魔法が使えないキャラのMPを上げても意味がありません』

盗賊 後8
HP42
MP0
ATK6
DEF4
SPE10

戦士 後8
HP71
MP0
ATK10
DEF8
SPE5

>>35まで 誰の 何を どれくらい上げるか 多数決です。

盗賊
HP2
SP6

戦士
HP2
AT4
DF2

盗賊は薬草持たして回復要員って感じでいいんでない?

盗賊
HP1
MP2
ATK2
DEF1
SPE2

戦士
HP2
MP0
ATK3
DEF2
SPE1

戦士を壁にして盗賊は臨機応変に対応できるように。って感じでいいんでない?

ちなみに盗賊は魔法を使えませんししいて言うなら>>31みたいな感じで上げるのを絞った方がいいですね

人いますかー?いないならこの二つを考慮して割り振ります

仲間もうひとりぐらい必要じゃないか?

>>35仲間加入は一つの町につき一人みたいに考えてます。DQとFF6のミックスみたいな感じにしたいんですよね。

盗賊
HP44
ATK7
DEF5
SPE14

戦士
HP73
ATK13
DEF10
SPE5

となりました。

盗賊たちはいったん町に戻ってきた。


戦士「一回戻ってきたけどどうするんだ!?」


盗賊「キンキン響くから小さな声で喋れ」


戦士「」シュン


盗賊(どこ行くつっても金もないしな...)

選択肢 残り4回

宿屋に行く

酒屋に行く(親交)

ギルドに行く(クエスト)

道具屋に行く

武具屋に行く

一回目↓1

ギルド

盗賊「ギルドの方が報酬多そうだな...行くの初めてだし大丈夫か?」


戦士「ためらってる場合じゃないんだぜ!アタシについてくるんだぜ!」


ギルド


ギルドマスター「いらっしゃい。おお、勇者様でしたか」


戦士「それとその仲間なんだぜ!」


盗賊「ちょ、おま」

クスクスクスクス


戦士「なんで笑ってるんだ?」


盗賊「お前がバカだからだ、このおバカさんがっ」


戦士「よくわからんがすまないんだぜ!」


盗賊(もうヤダ)


ギルドマスター「それはさておき、クエストの受注かな?」


盗賊「ええ、まぁ。はい」

ギルドマスター「わかりました。それなら一覧を渡しますので少々お待ちを。」



ギルドマスター「はい。この一覧から選んでくださいね」


始まりの町クエスト一覧 

スライム駆除 報酬50G

毒消し草を取り返して 報酬100G

薬草をお願いします 報酬80G

☆ミニドラゴン討伐要請


ギルドマスター「自分にできそうなのからクリアしていくといいと思いますよ」


戦士「アタシ戦いたいっ」


盗賊「ふんふむ...それならば(金が必要になってくるからなぁ)」

この中から3つ出来そうなのをお願いします↓2

上から3つ

スライム駆除

毒消し草を取り返して

薬草をお願いします

盗賊「それじゃあ上から三つのをお願いします」


ギルドマスター「わかりました。詳細はですね」


戦士「戦うのか?戦うのか?」


盗賊「黙ってろ」ギロ


戦士「ふぁい...」


スライム駆除 依頼主 町長
ここのところスライムが大発生してるようなのです。余裕があるのであれば『スライムを5匹以上倒してください』


薬草をお願いします 依頼主 町の娘
母親がけがをしてしまったので薬草をお願いします...家は貧乏なのですが報酬は払います。どうかよろしくお願いします。薬草はスライムが落とすみたいです。四つあれば大丈夫のようです


毒消し草を取り返して 依頼主 町の男
いたずらピクシーに毒消し草を盗まれてしまったんだ。数は三つ。頼むぜ


盗賊「....それじゃスライム駆除から始めるか。」


戦士「腕が鳴るぜーー」


盗賊たちは町の外の森に出かけた




盗賊「しっかしめんどくせぇなー」


戦士「なぁ、盗賊ってアタシより年上なのか?」


盗賊「ああ。お前とは四つ違いだな」


戦士「スゲー!じゃあ大学とか行ったことあるのかー?」


盗賊「...いいや。俺は生まれてから学校なんてものに通ったことはねぇよ」


戦士「そーなのかーごめんな?」


盗賊「いや、別にいいさ。それよりも敵が来たみたいだぜ」


戦士「おう!(あれ?少なくとも小学校は誰でも通えるはずだった気がするけど...バカだからわっかんねー)」


スライムが三体現れた


今回から戦闘の戦うと防御についてコンマ一桁+攻撃力にします。またゾロ目の場合は(そのゾロ目の一桁+ATK)×1.5倍です。

盗賊のターン

盗賊はどうする(対象も明記してください)

攻撃

防御 

特技

防御

逃げる ↓1

攻撃

よくわからなかったので↓の>>43になります。

盗賊の攻撃 スライムAに会心の一撃

(7+4)×1.5=16.5小数点切り上げにより17ダメージ。スライムAを倒した


戦士「おぉ!次はアタシの番だな!」

戦士は斧を振り上げスライムに向け突進する


戦士はどうする?

戦う

防御

道具

特技

逃げる

↓1

指定の仕方はスライムB攻撃みたいな感じでお願いします

スライムBに攻撃

スライムCに攻撃

戦士「とぉりゃああああってアレ?」ズバっ

スライム「ヒギィ」

戦士の攻撃。13+1=14ダメージ


盗賊「うわぁ力強すぎんだろお前」


戦士「おう!なんたって戦士だからな」


盗賊「おい、来るぞ!」


戦士「だいじょぶだいじょ」

スライムB Cの攻撃

↓1 ↓2

コンマかな

ほい

スライムBは盗賊に体当たりをした44-6=残りHP38

スライムCは戦士に体当たりをした。73-8=残りHP65


盗賊のターン

盗賊は逆手に持ったナイフを構え素早くスライムの後ろに回り込んだ。


スライムB残りHP6

スライムC残りHP20


盗賊の狙いは?

↓2

B

B

盗賊はスライムの身体にナイフを突きつけえぐった。スライムBは絶叫を上げて死んだ。

戦士「うわぁ...えぐいな~」

盗賊「なるべく気づかれずにいたぶって殺すのが俺のポリシーだからな」


戦士「うわーお前絶対ドSだろ」


盗賊「当たり前だろ?」


戦士「」ヒキッ


盗賊「おいっ。ほらトドメを刺しちまえよ」


戦士は斧を振り上げ狙いを定めた。

戦士のコマンド


↓1

ごめんなさい今日はこれぐらいで寝ます。

おつ

こんばんは。人いますでしょうか?

Bにとどめ

いるよ

それでは戦士のコマンド↓1

cに攻撃

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom