咲「BEMANIシリーズ?」 (215)

BGM https://www.youtube.com/watch?v=6D0IlCw8w9I&feature=youtube_gdata_player


-NOTICE-

?これは咲キャラが音ゲーをするSSです

?恋愛要素はありません

?麻雀部員だけど麻雀しません

?安価は基本的に無しですが、場合によっては取るかもしれません

?音ゲーを知らない人や初心者向けの内容になります

?以上を踏まえた上で読み進めてください

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1374746611



21世紀。
世界の麻雀競技人口は数億人を越え、プロの麻雀プレイヤーは人々の注目を集めていた。

高校でも大規模な全国大会が毎年開催され、そこではプロに直結する成績を残すべく高校生麻雀部員たちが覇を競っていた。

街のゲームセンターには多種のアーケード麻雀ゲーム筐体が所狭しと並び、子供から大人までが思い思いに麻雀を打っている。

高まっていく麻雀熱。
しかしその影で、あるジャンルのゲームが廃れようとしていた……


 インターハイが終わって二日。
あの激闘の興奮は未だ冷めやらず、選手たちのテンションは高いままで。残り少ない夏休みを満喫する為というのもあり、各々観光などを楽しんでいた。

 清澄の面々は一通り東京見物を終え、本日は丸々自由時間。明日は何校かと一緒に夢の国で遊ぶ予定である。

 一日中寝るもよし、のんべんだらりと過ごすもよし。

 しかし咲は特段やろうと思うことがなく、取り敢えず宿舎周りを散策していた。


 夏休みの終わりが近いとは言え、まだまだ夏。陽の昇りきらない朝方だから比較的涼しいが、あと数時間もすれば容赦なく陽光が降り注ぐだろう。

 蝉たちもその時に備えての発声練習とでも言わんばかりに、まばらながらもその声を張り上げ始めていた。


 咲が散策を終えて宿舎に戻ってくると、京太郎がいそいそと靴紐を結んでいるところだった。


「あれ、京ちゃんどこかに出かけるの?」

「ん? ああ咲か。ちょっとゲーセンにな」

「ゲームセンター?」


 長野は東京などに比べれば田舎ではあるが、だからと言ってゲームセンターのような娯楽施設が皆無というわけではない。わざわざ東京に来てまでゲーセンに行くというのは……


「……京ちゃん。禁断症状が出るほどゲームにはまっちゃってたの?」

「なんか最近俺に対して容赦が無くなってきてないか、お前」


 気遣うような視線を向けられ、京太郎は思わず愚痴を漏らす。



「そんな中毒になってるわけじゃないぞ。こっちのゲーセンは長野のに比べるとでかいからな。地元には無いようなゲームも置いてあるんだよ」 

「そう言えば前に『世間ではもうm○5EVOLUTIONになってんのに、なんでうちのゲーセンは未だに無印なんだよ!』って言ってたね」

「いつの話だよ。いやまあ、あれに関しては世間から3ヶ月ほど遅れてやっと更新されたけどな」


 田舎故のものか、ゲーセン側の怠慢か。京太郎の通うゲーセンは更新が遅れがちなのであった。

「じゃあ麻雀○闘倶楽部? あれって新しくなってたっけ?」

「あれはもう更新済。というか、酷い目にあったから正直もうやりたくない」

「な、なにがあったの」

 なにやら遠くを眺めつつ、京太郎が呟く。



「あのゲームさ、プロもプレーヤーとして参加してるってのは知ってるよな?」

「うん」

「前にプレイしたとき、藤田プロと当たったんだわ」

 藤田靖子。通称「まくりの女王」。その実力は若手プロの中で五指に入る。

「その時は妙に運が良くて、東一局でいきなり藤田プロに親倍直撃したんだわ」

「すごいね、あの藤田プロから倍満なんて……」

「その後もちょこちょこ跳満とかも和了りながら一位キープして、オーラスには俺が6万点越えでプロは3200点だった」

 問題はこの後だ、と京太郎は溜め息を吐いた。

「オーラス、プロのラス親。三巡目で国士十三面待ち食らってトビ」

「うわぁ……」

「あれ以来麻雀○闘はやりたくなくなった」

「うん、流石に辛いね……」

 プログラムによるものとはいえ、配牌に極端な偏りがあることは少なくない。
 過去には開幕天和即終了なんて例もあるのだから、京太郎の例はまだ可愛いものである。



「というか、俺がやろうとしてるのは麻雀じゃねぇよ。いい加減そこから離れようぜ?」

「うーん?」

「って言っても咲は知らないか。今回の目的は音ゲーだよ」

「音ゲー?」

「音楽ゲームだな」

「ああ、太鼓をたたくやつとか?」

「まあそれも音ゲーだけど、俺がやるのはBEMANIシリーズだな」



「BEMANIシリーズ?」





 携帯の地図を頼りに、目的となるゲーセンへと辿り着いた二人。陽も高くなり始め、歩くだけで少し汗ばむようになってきたところだった。

 自動ドアをくぐると、空調の利いた空気が軽く火照った体を冷やす。目の前にはまさに無数とも呼ぶべき数のアーケード筐体が並び、多くの人が興じていた。無論、その全てが麻雀ゲームであった。


「わあ、すごい広いね」

「ああ、都内でも有数の規模らしいからな。さーて、音ゲーのコーナーは、と」


 入り口近くの柱に張ってある案内図で目的地の場所を確認する。


「……あの角を左に曲がった先か。よし、行くぞ咲……っておい、フラフラと何処かに行こうとするな! こんな広いとこで単独行動したらお前は十中八九迷うだろうが!」

「そ、そ、そんなこと無いよ!? ほらあっちでしょ?」

「逆だ逆! そっち行ったら入り口だっての!」


 唸りながら赤面している咲を引きずるようにしながら、京太郎は目的地へ向かう。その姿はさながら兄と妹。いつも通りの二人であった。





「さて、ここが目的地な訳だが」


 二人の目の前には、映画館や音楽ホールにあるような重厚な扉が佇んでいた。それも二重に。


「なんか凄い防音態勢だね」

「まあそりゃそうだろ。集中して麻雀したい人達にとっては、音ゲーの爆音は邪魔でしかないだろうしな」


 音ゲーが廃れつつある理由は、麻雀人気の急激な上昇による相対的人気低下だけではない。

 麻雀人口が増えるにつれ「麻雀をするのに五月蝿くて邪魔」「筐体一台で場所取りすぎ。麻雀筐体なら二台は入る」などといったクレームが相次いだ。ゲーセン側は客数や評判を維持する為にも、これらのクレームに対処しなければならなかった。

 規模の大きいゲーセンであれば、麻雀コーナーと音ゲーコーナーを極力離すことである程度の対処は出来る。しかし小さなゲーセンではそうもいかず、結局音ゲーが無くなっていったのだ。

 大きなゲーセンでも、コーナーを離したからとはいえ全く音が無くなるわけではない。その為、このような防音対策をする店が多い。こうまでして音ゲーコーナーを維持しようとするのは、音ゲーにまだ根強い人気があるからであろう。


「よっし、んじゃ行こうか」


 京太郎が扉を開け、奥へと進んでいく。咲も慌ててそれについていく。

 そして二つ目の扉を開けた時。







 腹に響くような爆音と、外にも劣らないような熱気が迫ってきた。






 はい、ここまでがこのSSの導入となります。

 ここから京太郎や咲、そして何故かその場にいて何故か経験者な咲の登場人物達が音ゲーをプレイしていく流れとなります。

 一応主目的は音ゲー(BEMANI)布教となります。その為、上級者以上の方々にはあまり向かない内容になると思いますのでその辺りはご容赦を。

 また「BEMANIシリーズ」と冠している通り、maimaiや太鼓、DIVA、DJMAXなどには触れませんのでそちらもご容赦を。


 取り敢えず今日はこの導入までということで、次から本格的に音ゲー紹介となります。

 時に、プレイする機種や登場人物とかは安価した方が良いですかね?


非安価の場合、機種順は「APPEND TRAVELのうた」順→ダンエボ→ミライダガッキと予定しています。

ただ、一つの機種について割とがっつりやる事になりそうなので、後の機種になればなるほど登場が遅れますが……

因みに「APPEND TRAVELのうた」の順番はjubeat→GITADORA→pop’n→REFLECBEAT→DDR→SDVX→IIDXとなります。

では取り敢えずjubeatで書いていこうと思います。

キャラクターも非安価にしますか?
プレイするキャラクターについて特にこだわりはないのですが、私の趣味で偏りがでる可能性があります。主に貧乳側に。

 そんじゃこのまま書いてきます。
 勉強もあるので次いつになるかは未定です。

 質問意見等は随時どうぞ。気付いたら応答します。

SSって言うか音ゲーの質問でもOK?

>>25
良いですよー。
飽くまで私が答えられる範囲でなら、ですが。

>>26
じゃあちょっとごめんなさい
最近jubeat始めたんだけど、凛として咲く花の如くってどうすれば解禁? 元から出てるってきいたんだけど俺の出てないんだ

>>29
最近始めた方だとbistro saucerの隠し旧曲になっていると思います。
bistro saucerで子どもかコタロー(犬)が持っている楽曲の中に凛としてがあります。それを解禁するのが方法1。

もし知り合いにjubeatをやっている人が居て、凛としてを解禁済みであれば、その人とローカルマッチングしましょう。その際に凛としてをプレイすると「伝導」という形で自動的に解禁されます。これが方法2。

あと、ランダムマッチングで引き当てると同じく「伝導」で解禁されます。これが方法3。

確実且つ迅速さでは方法2が一番かと。

今の指の最難関はソルコサだと思う

>>34
即身成仏はヤバいですよね。私もクリアするのにえらい苦労しました。
Elemental Creationも大概でしたが。

 ここ最近の連動企画続きで財布Broken&預金残高FREEDOM DIVE
↓から空っぽ寸前な1です。

 ちょっと写真や動画の用意で少し時間がかかりそうなので、それだけ報告に参りました。

 まあレポートや試験の影響もありますがね。この調子だと成績もFREEDO(

 来週末辺りには投下できそうなので、今暫くお待ち下さい。

 では、素敵な貴方達に楽しい音ゲーライフを。

指10クリアもちょこちょこできるようになってこれからかって時に好きな曲の削除祭りで頭にきますよ^~
ポップンが最近楽しくなってきたわ

>>41
 来月には少年リップルズも消されるようなので、私もガックリ来てます。

 まあ削除されるのはどうしようもないので、サイトのアンケートで投稿しまくるのが復活への一番の早道ですね。

 そしてついでに早よシリウス。

test

□■■■
□□■■
□■□■
□□□□

test

□ □ □ ■
□ □ ■ □
■ ■ □ □
■ ■ □ □

ところで>>1自身の腕前はどんなもんなんだ?

 examination leave !! (音ゲースレの方言で「試験終わったぜイヤッホウ!!」の意)



 ……すいません嘘です。私が勝手に言ってるだけです。大体間違ってはないと思いますが。


 漸く試験も終わり、やっとまとまった時間が取れるようになったのでボチボチ更新していきます。

 まあ、examination leaveしても来月にresit will comeというのが確定してるんですがね。






 ははは。

 はははは。  

 ははははは。 



 さて、軽く鬱ったところで続きにいきましょう。

 あまり書きためが無いので投下は遅めです。

 もし一時間経っても更新がなかったら「あ、こいつ寝落ちたな」と思っておいてください。


「よし、まずはjubeatだな」

「ゆびーと?」

「おう、あの一番近くにある……ってあれ?」


 京太郎の視線の先には見覚えのある人物の影があった。

「あら、須賀君に咲じゃない。こんなところでどうしたの?」

「部長!?」


 jubeat筐体に今まさにクレジットを投入しようとしていたのは久だった。


「部長こそ何やってんすか」

「見て分からない? これjubeatって言うんだけど」

「いや、それは知ってますけど……」

「私より早く出かけたと思ったら、部長もゲーセンに来てたんですね」

「そうよー。せっかく東京まで来たんだし、都会のゲーセンも満喫しとかなきゃ勿体ないでしょ?」

「というか、部長も音ゲープレーヤーだったんですね。そんな話微塵もしてなかったじゃないですか」

「だって聞かれなかったし。元は麻雀の息抜きで始めたんだけど、意外にはまっちゃってね。まあ、私は基本的にこれしかやらないけど」

 jubeat筐体をポンポンと叩きながら、

「貴方達はデートかしら? 相変わらずおアツいわね」

 相変わらず胡散臭い笑みで二人をからかう。


「だから咲とはそういんじゃないですって。俺も音ゲーやりに来たんですけど、咲も興味があるのかついてきただけです」

「ま、私にとっては何でも良いけどねー」

「全く……」


 相手にするだけ無駄だというのが分かっているので、京太郎は軽く流す。


「で、やらないの? 異様に空いてるから焦る必要も無いけど」

「勿論やりますよ。その為に来たんですし」



http://i.imgur.com/l2JUFAJ.jpg

「咲、これがjubeatだ。16パネルを使ってプレイする。」

 京太郎も久同様にプレイを開始する。


「まず筐体の左手前にあるカード読みとり部分にカードか携帯を当てる。別段使わなくてもプレイは出来るけど、スコアが保存されなかったり楽曲の解禁が出来なかったりするから使った方がいい。このとき使うe-AMUSEMENT PASSは自動販売機で売ってる。全機種共通だから複数枚は必要ない」

 カードが読み取られ、画面が移行する。


http://i.imgur.com/Hew4ZLK.jpg

「次に暗証番号を入力。これはカードの初期登録時に決定するから、くれぐれも忘れないようにな」

http://i.imgur.com/l1W8thZ.jpg

「次は料金の支払い方法の選択だ。百円玉かPASELIかどちらかを選択する」

「パセリ?」

「e-AMUSEMENT用、音ゲーに限ればBEMANIシリーズ用の電子マネーだ。クレジットカードや店頭のチャージ機からチャージ出来る。これを使うとプレイ曲数を選択できるんだよ。取り敢えず、今回は一曲な」

 画面の指示に従い、ボタンを押していく。







  Welcome to jubeat saucer !!







http://i.imgur.com/M2b1GAy.jpg

「この画面はローカルマッチングの待機画面だ。もし同じ店舗内で一緒にプレイしたい人が居るならこのまま放置する。そうでないなら右下のボタンを押してスキップだ。取り敢えず今回はスキップな」


 隣から「あら、私は除け者なのかしら?」とか聞こえてきたが取り敢えず無視をする。



http://i.imgur.com/eq1Iyw5.jpg

 画面が切り替わり、16パネルに曲が並ぶ。


「わ、なんか沢山だね」

「大半が解禁曲だけどな。ホント大変だったよ……」


 主に財布が。


「あまり時間がないからサクッと説明するぞ」


 京太郎は各ボタンについての説明を始める。


「左下のこのボタン(③)で画面をスクロールさせて曲を選ぶんだ。好きな曲のボタンを押してから右下のボタン(⑤)を押すと選曲が決定になる。因みにこのボタン(②)を押してやるとあ行からか行へみたいに飛ばせるぜ」






「左上のボタン(①)は短く押すとジャンルなどのソート、押し続けると並び順のソートが設定できる」

http://i.imgur.com/jTB7SoT.jpg
http://i.imgur.com/euQTI1F.jpg
http://i.imgur.com/g7hyP42.jpg

http://i.imgur.com/j1d0XCT.jpg




「このセッティングのボタン(④)を押すと、背景やマーカーの設定が出来る。背景は正直好みの問題だが、マーカーの方はプレイにかなり影響する」

「京ちゃん、そもそもマーカーっていうのがなんなのか分からないんだけど……」

「ああ、すまん。マーカーはボタンを押すタイミングを知らてくれるアニメーションだ。いくつか試してみて、自分に合うのを探すと良いかもな。このマーカー選択画面でも試しに押すことが出来るようになってるし」

http://i.imgur.com/TrbVPm2.jpg






「よし、そろそろ選曲時間がヤバいな。取り敢えずこれにするか」


 選曲画面から京太郎が選んだのは、


http://i.imgur.com/DGbA6l9.jpg

 

 BEMANIシリーズの中でも屈指の認知度を誇るFLOWERだった。


(作者注:画像ではEXTREMEになってますが、京太郎が選んだのはBASICと脳内変換して下さい)



「ねえねえ、この画面の下にある棒グラフみたいなのは何?」

「うーん、何と言うべきか。まあ簡単に言ってしまえば、黄色が多いほど正確に押せてるよーっていう目安」

「分かったような分からないような……」

「始めたばかりの初心者は余り気にするところではないと思うけどな。よりスコアを伸ばしたい人は良く見るんだろうけど」


 そうこうしているうちに時間切れとなり、自動決定される。


「曲を決定すると、オンラインマッチング画面に移行する。全国のゲームセンターで同じ曲を選んだ人とスコアを競うことが出来るんだ。因みに、」


 不意に京太郎が画面を押す。





□ ■ ■ ■
□ ■ □ ■   <オッケー♪
□ ■ ■ ■
□ ■ □ □


「え、何、今の?」

「この待ち時間だけに鳴らせる音があったりするんだ。特定のボタンを押さないといけないけどな」


また、

□ □ □ □
□ ■ □ ■
□ ■ ■ ■
□ ■ ■ ■

□ ■ □ ■
□ ■ □ ■
□ ■ ■ ■
□ ■ ■ ■

を押しても前述同様の音が流れます。


DDRerの人は

□ ■ ■ ■
□ □ ■ ■
□ ■ □ ■
□ □ □ □

を、

ギタドラプレイヤーの人は

□ □ □ ■
□ □ ■ □
■ ■ □ □
■ ■ □ □

を押してみると幸せになれるかも。




Now playing ...




 そろそろ寝落ちそうな予感がしてきたので、半端ですが今日はここまで。
 もし余裕があれば明日にでも続きを。

 何か質問や意見等ありましたらどうぞ。

>>48
機種にもよりますが、大体全部(ダンエボはプレイしないので除く)中級者程度だと思います。

それにしてもIDがここまでコロコロ変わるとは……

咲ちゃんにVENUS与えたら大変なことになりそう

>>70
当SSの咲ちゃんは、某所の咲ちゃんやカンちゃん、ましてや清澄の魔王様でもありませんのでご容赦を。

ライバルID見えちゃってるけど大丈夫なのか?

>>74
おおう、見返してみたら晒されてますね。
ま、まあオススメライバルで適当に入れただけで、知人とかそういうのではないので……

 おはようございます。

 最近ようやく踊ポゼが安定してきた感のある1です。
 実際は最後の三連符地帯、特にラスト四小節はまだ見切れてないんですが。まあ、ある程度ゲージが残ってればその辺りは踏まなくてもクリアできr <ガシャーン

 ……なーんて事故が起こることもあるので、皆さんも最後まで諦めず踏みましょうね。


 さて、ではのんびり投下していきます。



 Result ... CLEARED !!


「よし、クリアだ」



http://i.imgur.com/ttPt8UE.jpg



「最終的にスコアが7万点を越えるとクリアになる。スコアが高ければ高いほど、ランクも高くなる」

「なんか左上にタマネギっぽいのが出てるけど何?」

「ああ、しばらくすれば分かるよ」



 Total Result ... bistro saucer!!


「あ、さっきのタマネギが降ってきた」

「曲をプレイするごとに食材が手に入り、それを最後に料理にするんだ。で、その料理をキャラクターに振る舞うと新しい曲が解禁されるんだよ」



「じゃあ咲もやってみろよ」

「う、うん。えーと……」

「まず携帯をここにかざして、……」




      少女準備中...




 暗証番号やプレイヤーネームの登録が終わり、また選曲画面が現れる。


「咲でも知ってる曲で簡単な奴だと……この辺りなんてどうだ?」


 じょいふる BASIC Lv.1


「あ、これなら知ってるよ」

「ならやってみようか」



https://www.youtube.com/watch?v=b1ypko18mTM&feature=youtube_gdata_player
【音量及び雑音注意】



 Result... FAILED...


「うう、失敗しちゃったよぉ……」

「おおう、見事にずれまくってたな、おい」


 流石の京太郎も苦笑を禁じ得ない。


「これはあくまで音ゲーだから、ボタンの押すタイミングは必ず音楽に合ったものになる。知ってる曲だったらその辺り意識してみるとやりやすくなると思うぜ」

「あと、もし失敗したとしてもマッチングした相手がクリアしてれば次の曲もプレイできるからな。……今回はマッチング相手居なかったからダメだが」

「うぅ……次はなんとかクリアしたいよ」

「おう、その意気だ」


「そういえば部長はどんな感じだろ」



Now Playing...

https://www.youtube.com/watch?v=CvbCi1-W3oQ&feature=youtube_gdata_player
【音量及び雑音注意】

/Good bye, or DIE!\


 Result ... FULL COMBO CLEARED!!


「んー、もう少しでEXCELLENTいけたのに。まだ練習が足りてないわね」

「」

「」
 
 二人そろって絶句してしまった。





 短くて申し訳ないですが、ちょっと時間がないのでここまでで。

 しばらくは夜よりも朝から昼の更新がメインになるかもしれないです。

 やあどうもこんばんは。
 友人にダンガンロンパ二作を貸し付けられ、一気にプレイしたら軽い神経性胃炎で一週間通院生活と相成った1です。割と精神的にクるものがありますよね、アレ。

 何はともあれ、お久しぶりとなってしまって申し訳ないです。
 今回ものんびり投下していきます。



「ん? 二人ともどうかしたかしら?」

「あー、いや。なんつーか、部長上手いっすね」

「手の残像が見えてた気がするよ……」


 涼しい顔で最難曲の一角をフルコンするのだから、二人の動揺も当然といえば当然である。


「そんなに上手いってなると、部長は指歴長いんですか?」

「いや、そうでもないわよ。精々一年といったところかしら」


 その返答に京太郎が頭を抱える。


「マジかよ……俺より指歴短いのに俺より上手い……」


「この手のゲームはプレイ歴と腕前は必ずしも相関する訳じゃないし、そんなに気にすることは無いわよ」


 それに、と付け加えて


「ほら、私って何事もソツなくこなす才媛でしょ? だからじゃないかしら」


 約二名の「うわぁ」とでも言いたげな視線を、久は全く気にしない。


「えー、じゃあなんかコツを教えてもらえませんか? 俺、どうしてもLv.8の壁を破れないんですよ。咲は初心者ですし、なにかアドバイスとかお願いできませんか?」

「そうねぇ」


 少し首をひねり、数秒思案する。


「まず視点ね。大体真ん中の4マスに焦点を置きつつ全体を眺めるようにすると、全体の変化を簡単に捉えられるわ」


 音ゲーは確かに音楽のゲームであるが、同時に見るゲームでもある。その為、視界や見切りの重要度は高い。


「そしたら、マーカーが光るのが見えるからそれを押す。終わり」

「いやいやいやいや、前半はまともだったのになんで後半そんな適当なんですか!?」

「いやだって実際私はそんな感じでやってるわよ?」

「それをもう少し万人向けに詳しくできませんかねぇ!?」


「しょうがないわねぇ。だったら次はマーカーね」

「マーカーって、さっき京ちゃんが言ってた押すタイミングを教えてくれるやつですよね」

「そうそう。このマーカーの選択って割と大きいのよね」

「え、そうなんすか?」

「何種類もあるマーカー。これらの光り始めから光り終わりまでの時間は必ずしも全て同じではないの。マーカーによって長い短いがあるわけね」

「マジか。そんなの気にしたこと無かった……」 

「えと、その長さの違いがどう影響するんですか?」

「例えば、どうしても押すタイミングが遅くなってしまう人はマーカーに対する反応が少し遅いと考えられるわよね? だったらマーカーを長めの物に変えればタイミングの遅れは改善されるわ。勿論個人差はあるけど」


 とは言え。


「このマーカーのタイミング云々はどちらかと言えば高スコアを出したい中上級者向けの話になるかもね。初心者だったらとにかく自分が『見易い』と感じたマーカーでプレイに慣れることが大切じゃないかしら」



「さっきと言ってることが矛盾するかもしれないけど、今のうちに色んなマーカーでプレイしておいた方が良いわよ? 一度マーカーを固定化してしまうと、中々そこから変えられなくなっちゃうから。それが本当に自分にぴったりのマーカーならいいけど、こういうのは腕前の上昇とかでも変化するものだからね。色んなマーカーに慣れておいて損はないわ」


 ただ、マーカーにも実用性重視の物からネタ重視の物まである。ネタマーカーに気を取られてロクなプレイにならないというのも全くないわけではないため、十分注意が必要である。


「後は譜面の記憶かしらね」


「譜面の記憶って言っても、全部暗記しろって訳ではないわよ? 要所要所を押さえろって意味ね」

「確かに、指の譜面は特徴的なのが多いですしね」

「そうそう。特殊な同時押しとか、一定パターンの乱打とか、そういった難所となりやすいところを予め覚えておくの。マーカーを見て反射で押すのがメインにはなるけど、それでは乗り切れないところを押さえておけば、ということね」

sdvxはha?lle?lu?jahとflower REDALiCE Remixが好き

>>94
私は.59や日替わり定食が良アレンジで好きですね。ムラクモも好きですが、アレは未だにクリアできてないので……

やあどうもこんばんは。
昨晩は見事に寝落ちてました。

八月も終わり、Triple Journeyの曲も出揃いました。今日が解禁期限となりますが、皆さん大丈夫ですか?

 折角なので、今回のTriple Journey曲で特に私が気になった曲を少し挙げていこうかなと思います。
 少々お付き合い下さいませ……


 まずjubeatから。

 New DecadeとFly with meがお気に入りです。

 New Decadeは途中の八分刻みや上下の連打がしっかり取れればかなりクリアに近付くのではないでしょうか。まあ、忙しさはDDRに引けを取らないので要注意です。かっこい~~♪\ハイ!/


 Fly with me は如何にもTAGTAGしい明るい曲ですね。
 押しにくい同時や跳ねるリズムで出張や見切りの技術を試されるので注意しましょう。


 次にGITADORAから。

 量子の海のリントヴルム、HEART BEAT FORMULA、nightbird lost wingの三曲を挙げましょう。


 量子は解禁したときエラい驚いたのを覚えてます。蓋を開けてみれば予想以上の良アレンジでさらにビックリ。
 リズム難の曲ですが、指やリフレクで慣れてれば極端に崩れることは無いと思います。

 HEART BEAT FORMULA。はい、またTAGです。わずかな哀愁漂うTAGTAGしいメロディーに力強いギダドロックアレンジ。学園のSynergyを彷彿とさせる感じですね。
 裏拍のバスが多いので、ペダル苦手な人は注意しましょう。
 
 そしてnightbird lost wing。DDR初出で、Far east nightbirdの続編曲ですね。実はまだ私はこの曲を解禁してないので、どんな感じかは知りません。ただかなりDDRでやりこんだ曲なので、どんなアレンジがされてるのか楽しみです。



 最後にDDRから。

 The Wind of Gold、からふるぱすてる、†渚の小悪魔ラヴリィ~レイディオ†の三曲をば。


 金風はリズム&見切り難ですね。前半でどれだけ削られないかがキモです。それさえ乗り切れば……と油断したところで襲ってくる、

 同 時 フ リ ー ズ ア ロ ー の 嵐

 もはやThe Wind of Greenと言っても過言ではないような気がします。AIR、FREEZ耐性の低い人は気をつけましょう。


 からふるぱすてる。エ○ゲのOPかとでも言わんばかりの曲ですが、割とガチ曲です。
 頻出する捻り+縦連、最後のギターソロ再現は完全に詐称レベルです。


 渚の小悪魔。曲名から予想されるとおり電波なネタ曲……と思いきや、からふるぱすてる同様難易度が高いです。
 交互踏み難、地団駄、縦連、フリーズアロー……そして極めつけの
 
    全画面専用ムービー

 プレイ難易度足15。選曲難易度足19オーバー。ほかの機種でも似たような状態だからさらに性質が悪いですよね。





 如何でしたでしょうか?
 今回挙げたのは解禁された曲のごく一部です。

 もし気になる曲があれば、今からでも遅くありません、今日中に解禁しましょう。
 また、普段やらない別の機種にチャレンジしてみるのも一興ではないでしょうか。


 では、素敵な貴方達に楽しい音ゲーライフを。

リンドヴルムの出し方って指やってる人オススメ何曲だっけ

>>107
三曲です。ギタドラは三曲プレイが多いですね。


 解禁に必要な条件等は、BEMANI Wiki 2ndの該当ページを是非参考にして下さい。

http://bemaniwiki.com/index.php?%CF%A2%C6%B0%B4%EB%B2%E8%2Fjubeat%A1%A6GITADORA%A1%A6DDR%A4%CETriple%20Journey


 すみません。とんでもないコピペミスやらかしました。

 疲れてるのかなぁ……


 やあどうもこんばんは。
 先日ギガデリNを五連続逆ボーダーやらかした1です。Nでこの調子では、七段通るのは何年後になるやら……先にギガデリがリストラされたりする可能性も。

 明日でようやく再試が終わるので、ぼちぼち書いていけそうです。今日もちょっと書きますが。少々お待ち下さい。

 やあどうもこんばんは。
 赤ハエレクリアしたので漸く復帰です。




 すみません、半分冗談です。
 少しばかり厄介な病気で病院に放り込まれていたのでずっと放置でした。申し訳ありません。

 もう少し調子取り戻したら続きを書いていこうと思います。
 次回の投下で指の更なる掘り下げか次の機種に進むかはしたいなぁ……

まあリアルが大事だしな

健康には気ぃ使ってなー

>>118
 いや、あれは気を使う云々の問題ではないというか、気を使った故のものというか……


 SJS、といえば分かる人には分かってもらえるかも。

 弟よ、お前かい



 prrrrrrrr......ガチャ

>>1だ。>>1、趣味はセカ天の声ネタスクラッチを回しまくって『ササササササssssssssン倍アイスクリーム!』にして遊ぶことだ!」

「無駄に限定的な割に地味すぎる!」

「ただ回しすぎた結果、その後の鍵盤
を押し忘れてコンボが切れてしまうのが困り物だな」

「だったら最初からやるな!」





 あ、どうも夜戦お疲れさまです。

 リハビリかねて久しぶりにDDRやったらニューディケフルコンして足龍になりました。あの粘着の日々はなんだったのか……

 
 さて、かなり久しぶりですが投下していこうと思います。また一時間あいたら寝落ちたということでどうかご容赦を。





(一応示しておきますが>>90から続きます)


「つまり予習しろってことですよね?」

「まあそうとも言えるわね。覚えている量が多いほど先んじて手を動かせるから、ミスは減るしスコアも上がるわ」

「でも、そんなに暗記するほどプレイできるほど私のお財布は……」


 無意識にか、咲はポケットに入った自分の財布に手を当てる。
 そんな咲に久は思わず苦笑する。


「やぁねぇ。今の世の中、そんなの心配する必要はないわ。プレイしなくても予習する方法はあるの」


 そう言いつつ、久は自分の携帯を取り出した。


「動画共有サイト。本当、世の中便利になったものよね」



「ちょっと調べるだけで、プレイ動画や譜面確認動画(※)なんかがゴロゴロ出てくる。それを見るだけでかなりの予習になるわ」

「部長もそうやって予習して上手くなったんですね? 私も頑張れば……」

「ん? 私は予習なんてしてないわよ?」

「」

「」


(※)通常のプレイ動画とは異なり、プレイせずただマーカーだけを映した動画。>>1>>78>>80で上げた物がそれに当たる。


「……予習せずに即身成仏フルコンですか?」

「勿論ある程度やりこんでるから初見ではないわよ。でも大半は経験と反射ね」


 京太郎は改めて思った。やっぱりこの人は無駄に規格外だ。


「さあ、時間は十分あるんだし、今のうちに色々プレイしておかないと損よ?」

「あ、そ、そうですね。咲も大丈夫か?」

「う、うん」





「取りあえず、咲でも知ってそうな有名曲で簡単な曲だとこんなのがあるな」


情熱大陸 Lv.2
君をのせて feat.sayurina Lv.2
となりのトトロ feat.sayurina Lv.2
LOVE & JOY Lv.2
夏祭り Lv.2
タッチ Lv.1


「そんで、コナミのオリジナルソング、つまり本当の意味での『音ゲーの曲』で簡単なのだとこんな感じか」


とってもとっても、ありがとう。 Lv.1
華爛漫 -Flowers- Lv.2
さよならトリップ Lv.3
(後者二つは要解禁)




 Result......CLEARED!!


「おお、ちゃんとクリアできたな」

「えへへ、少しギリギリだったけどね」

「クリアできる曲が増えてくるともっと楽しくなるわよー」

「部長、よくプレイしながら話せますね」


 しかもプレイしてるのはConfiserie。まあ、よそ見しながらやってないだけマシなのかもしれない。


「取りあえずのクリアは出来たことだし、別の機種やってみるか?」

「うん、他のも見てみたい」

「っつーわけで俺らは移動しますけど部長はどうします?」

「んー? まあ私はここにいるわよ。気が向いたらウロウロするかもね」


 相変わらず残像が見えそうな手捌きでプレイしながら答える。


「さて、じゃあ次の機種はどうしようかな」



 ぐるりと見渡し、最初に目に付いたのは。


「よし、REFLECBEATにしようか」






 てなわけで次はリフレクです。最初に言ってたのと順番違うけどキニシナイ。

 リフレクの方も画像や動画を使って(予定)やっていきたいと思います。


 では今回はここまで。


追記:近いうちに別のスレ(咲とも音ゲーとも無関係)を立てるかも知れません。同じ酉でやるつもりなので、もし目に留まりましたらそちらでも宜しくお願いします。

昨日やっと午前中にゲーセン行けて双璧のVANESSAをなんとか出せた

>>131
私は「翌朝」が意外とネックになりましたね。基本的に午後にプレイすることが多いので。


 何かネタにして欲しい曲とかあれば、言っていただければ参考にするかもしれません。割と曲選びで迷ってることも多いので。

 本編は無理でも、ちょっとした小ネタにでも……

もしかして言ってた別スレってもう立ってる?


 新しい>>1、それが私。漸く固定運指覚えて、ちょっとは階段に強くなったでしょ?


 あ、酸素魚雷は積んでないです。悪しからず。


 やあどうもこんばんは。
 昨日は咲ちゃんの誕生日でしたね。おめでとうございました。
 日付変わっちゃったし、このスレでは主役だし、ネタもないし、別段小ネタは書かなくてもいいですよね?


 取りあえずリフレク編、進めていきましょう。書きためが無いに等しいのでBPM低めで参ります。



>>141
はい、もう経ってますよ。暇だったら是非探してみて下さい。



http://i.imgur.com/AZKoORY.jpg

「あれがREFLECBEAT。jubeatの次に稼働したBEMANIシリーズだな。今は三作目のcoletteが稼働してる」


 筐体に近付くと、またもや先客の姿がある。




「うおおおぉぉぉぉぉ!!!!! 百速うううぅぅぅぅぅ!!!!!」

「」

「」




 ポニテジャージが変則北斗神拳をかましていた。




※作者注:危険ですので、筐体画面を殴る、過度な力で押すなどのプレイは控えましょう。



 しばらくすると「CLEARED!」という音声が聞こえてきた。どうやら無事にクリアしたらしい。


「こらシズー? もう少し静かにやらないと他の人に迷惑が……あ」


 ちょうど筐体の陰に隠れていたのだろうか。プレイしていた人物の連れ人が姿を現し、ほぼ同時にこちらに気付いた。


「あれ、まさか清澄の……」


 その視線に釣られて例のポニテジャージがこちらへ振り向き、


「あー! 清澄の宮永さん!」


 先程の雄叫びを超える大音声でこちらを指さしたのだった。




作者注:他のプレイヤーの迷惑になりますので、大きな声で騒いだり話すのは控えましょう。


(互いの呼称が違っている可能性がありますがご了承下さい)



「いやー、まさかこんなところで宮永さんに会うとは思わなかったなぁ」


 頭をポリポリ掻きながら、ポニテジャージこと高鴨穏乃は笑った。


「私も高鴨さん達に会うとは思ってもみなかったよ」

「まさか、ぱっと見文学少女然とした宮永さんがゲーセンに来るなんてね。まだ私たちの方がそれっぽいでしょうに」


 そこに穏乃の連れ人こと新子憧が会話に加わる。

 きゃいのきゃいのと姦しく会話する三人。




「…………」




 そして完全に蚊帳の外な京太郎なのであった。



「ところで、宮永さんはどうしてゲーセンに? まさか、変な男に引っかけられたんじゃ……」


 ギロリ、と憧の視線が京太郎に向けられる。


「え、いや、京ちゃんはそういうんじゃなくて、えと」

「あー、先に誤解を解いておきたいんだが、俺と咲は同じ清澄の麻雀部の同級生だ。変な勘ぐりはやめてくれるとありがたい」

「ふーん。なら良いけど」


 と言いつつ、憧の京太郎を見る目は不信感を帯びていた。



 すみません。布団と猫たんぽの魔力にやられて寝落ちしそうなのでここまでで切らせて頂きます。


 寝落ち前に一つだけ。

 今年もKAC(KONAMI Arcade Championship)の季節になりました。
 皆さんはいかがされますか?


『あまり上手くないから良いや』『そもそも課題曲をプレイできる腕前じゃない』『あんなゴリラ共に勝てるか』


 ……等々、皆さんにも思うところが有るかもしれません。

 そんなあなた方に、この言葉を。



 一人以外は全員敗者
 それでもあきらめるより熱くなれ

 U1-ASAMi



KAC2012 DDR課題曲「Go For The Top」曲コメント



 折角の機会。ぶち当たって砕けるもまた一興。

 どうせエントリーはタダです。やれるだけやってみようじゃあないですか。


 エントリー期限は11月半ばまで。

 今年もKACを盛り上げましょう!


 唐突でなんですが、皆さん「声ネタ曲」というとどれを思い浮かべますか?

 私には「これこそが声ネタ曲だろ」という一曲があります。なんだか分かりますか?
 もし当たってたら……

 ではここから下7くらいで。


 「そんなんどうでも良いから本編進めろや」という方は「早よシリウス」と書き込んで下さい。


 本当は今夜集中投下する予定だったのですが、明朝に急用が出来てしまったので例の答え合わせだけ。

 出題しといて言うのもアレですが、これをノーヒントっていうのはどだい無理な話ですね。反省。



 まあ、そんなこんなで。




 ……友人からせっつかれた小ネタはまたの機会ですね(ボソッ


 やあどうもこんばんは。mass曲灰は全て易以上点いてるのに、未だにALBIDA灰で落ちる程度の>>1です。

 こっそり生存報告です。

 片手でLv.9とかMU☆RI
 精々Lv.8が限界ですね。ちょっと友人に手伝ってもらうのでもう暫く時間がかかりそうです。
 もう少々お待ち下さい。




 肆「十代目を継ぐ者」



 すみません。盛大に間違えました。

このスレ見てたらCSEMP卑弥呼抜けられました!
なお、冥で死んだもよう


 こんばんは。リフレクでLisa-RICCIAをプレイしてたら、専ムービーの妄想が垂れ流し状態になってフェーイしてしまった>>1です。

 並行して進めていたスレも終わり、バイトも少し落ち着きそうなのでそろそろ書けそうです。
 取り敢えず明日にでも書けるようにしますので、もう少々お待ちを。


>>177
 私も、このスレ書き始めてからリフレク10+Aフィルできました! このスレのおかげです!

 ※これは個人の感想です。効果には個人差がございます。


 こんばんは。ブルミン猫叉リミが個人的にツボった>>1です。
昨日は「さあ書くぞ」となってすぐに疲れて眠ってしまいました。
 今日は取り敢えず寝落ちるまでやりたいと思います。


 妄想kwskって、需要無いでしょう。

>>148から続き


「しかも、確かに誘いはしたけどついてきたのは咲の方だからな?」

「まあ別に良いけど」


 相変わらずジト目を向ける憧。

 なんかやたら警戒されてるなぁと、京太郎は少し悲しくなったのだった。



「と、取り敢えず、始めようか」


 わざとらしい咳払いの後、京太郎は筐体に触れる。


「この画面の右にあるカードリーダーに携帯やカードをかざす。これはさっきのjubeatと同じだな」


 カードを読みとらせ、京太郎は操作を続ける。


http://i.imgur.com/nM8HxO2.jpg

「暗証番号入力。特にjubeatとは変わりない」


http://i.imgur.com/gTXVGkT.jpg

「これはリフレクスタンプ。プレイの実績や特定条件、そして必ず一日一個手に入る」

「集めると良いことがあるってあるけど、良い事って?」

「プレー画面のカスタマイズアイテムとか、解禁の効率を挙げるアイテムが手に入ったりするんだよ」


 ま、今の所は気にしなくて良いだろ
とだけ言い、スタンプを押していく。


 





http://i.imgur.com/11pLITX.jpg

「jubeatと同様に、リフレクにも対戦システムがある。違うのは必ず一対一であるという点だな。今回はオンラインマッチングでやるぞ」


 オンラインマッチングのボタンを押し、画面が転換する。


http://i.imgur.com/CJY6iZY.jpg

「これが選曲画面。横にスワイプで画面移動、タッチでその曲のデモが流れる。さらにタッチすると難易度が変化する。プレイする曲を決めたら、その曲を選択している状態で右上の『この楽曲で遊ぶ』で確定、マッチング待機画面になる」


 画面が切り替わり、待機画面に移行する。


「もし他の人が同じ曲、同じ難易度を選択していたらマッチング確定。一定時間マッチングが確定しなかったら、相手は自動的にCPUになる」


 そう言っている間に時間切れとなり、相手はCPUとなった。





「取り敢えず見本な」


 そう言って京太郎が選曲したのは、チュートリアルにも使われ且つ耳なじみのある威風堂々であった。


※音量、雑音、画面揺れ注意
http://m.youtube.com/watch?v=--UtzwbihaY



「こんな感じに、下のラインに降ってくるオブジェクトをタッチして跳ね返す、ある意味エアホッケーだな」


 危なげなくフルコンし、「ね、簡単でしょ?」とでも言わんばかりの笑顔を向ける。


「因みに、今の曲の難易度が上がるとこんなんになる」

※以下略
http://m.youtube.com/watch?v=ThYdj-pohxw


「こーんな感じに降ってくるオブジェクトの数が増えてく訳だ。これはBPMも早くないし楽だな」






「店によって、1クレジット3曲や4曲という違いがあるんだけど……この店は4曲だな。後2曲プレイ出来る」


 どーれにしーよおーかなー、と適当にスワイプ。ふと思いついたように、ある曲の所で止まる。


「咲、お前この曲は知ってるか?」

「どれ? うん、それなら知ってるよ」

「んじゃこいつにするか」


※以下略
http://m.youtube.com/watch?v=tyX6fseqjoQ



 やあどうもこんにちは。

 青龍ポスターを貼り、安いスピーカーでRamiel流して「アーーーーーユーーーーーーレデーーーーーー! カモオッ!」ってやってたら年末になってた>>1です。
 

 いえ、半分嘘です。バイトやらなんやらで来られませんでした。

 夕方に時間ができたら今年最後の投下が出来ればと思っています。


 夕食も食べたし、そろそろ投下します。


「操作が簡単だし、こういった有名な曲も多く入ってるからか、jubeatと並んで音ゲー入門としてプレイする人が多いんだよ」


 なるほど、と頷く咲。


「よし、最後はこれにするかな」


 流れてきたミュージックプレビューに、穏乃が反応する。


「あ、それって!」

「知ってる? 俺この曲好きなんだよ」


http://m.youtube.com/watch?v=UFOEEAwru0I



「うんうん、良い曲だよね!」


 満面の笑みで。


「百速!」

「いやだから穏、それ百速違うから。言うにしても百セックだからね?」


 正確には「ザ リースト ワンハンドレッド セカンズ」である。


「えー、そう読めるから良いでしょ? その方が分かりやすいし」

「逆に分かり辛いわ!」

「そうだ、私ももう一回やろっと」

「聞きなさいっての!」



http://m.youtube.com/watch?v=n2C-Rx2uBIM



「凄い……」


 咲がそう呟くのも無理はない。その手は残像を残すように速く動き、それでいてその指は正確にオブジェクトを捉えているのだから。

 それが終わるとすぐに次を選曲。今度は咲がそれに反応した。


「これって、さっき京ちゃんがやってた」

「ああ、FLOWER だな」


http://m.youtube.com/watch?v=AF9cFeftezQ


 短くて申し訳ないですが、ここまでで終わりとします。

 年明けの早いうちに投下できるようにしますね。

 それでは皆さん、良いお年を。


 謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 今年も性懲りもなく蝸牛進行になるとは思いますが、どうぞのんびりお付き合い下さい。


世の中に たえて〆切 なかりせば
   我の心は のどけからまし

現代誤訳:〆切滅びろ


 申し訳ありませんが、今暫くお待ちを。

生存報告(生物学的見地)

BGM:Healing Vision

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom