引きこもりの俺が部屋から一歩も出ずに借金100万Jを安価で返済する[俺働] (97)

このスレは俺に働けって言われても(VITA、スマホアプリ)を元に作成するものです。コテハンOK、連取NGです。また、他の現在進行形スレの息抜きに書いており、このスレの進行がかなり遅くなる場合があります。それでも良いという方だけお付き合いお願いします

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1531474367

大家のCVは東山奈央さんです。脳内再生してください

1月1日

コンコン...

???「あの~起きてますか?」

コンコン...

???「もしも~し、聞こえてますか~?大家のリリウムですよー」

リリウム「いないんですか~?...勝手に入っちゃいますからね~」

ガチャ

リリウム「あ。ちゃんと起きてるじゃないですか。居るならちゃんと返事くらいしてください!」

俺「おはようリリウム....朝からどうした?」

リリウム「昨日の今日でこれじゃあ先が思いやられますよ...ちゃんと契約守って貰えるんですか?」

俺「契約?」

リリウム「.......はい、その顔は覚えていませんね。あーもお...」

リリウム「良いですか?俺さんは家賃の未払いがいくらになってるかご存知ですか?」

俺「.........10万Jくらい?」

リリウム「んー全然違いますね」

俺「それじゃあ30万Jくらいか?大金だな」

バァンッ!

リリウム「100万Jですよ!100万J!!!」プンプン

俺「おいおい、そんな冗談...」

リリウム「冗談なんかじゃありません!」

俺「そんなお金どうやって払えばいいんだ?お金なんて全く持ってないぞ?」

リリウム「ですから昨日話したじゃないですか。....一から説明しますね。入居者の家賃未払い改善に関する大家リリウムとの契約について...」

リリウム「一つ、入居者俺さんはしっかり働いて毎月大家に対して家賃を支払う」

俺「ふむふむ...まて、俺はこの部屋から出たくないぞ。もっと言うと働きたくない」

リリウム「働いてください...それと、この部屋でもお仕事はできますよ」

俺「本当か?」

リリウム「出来るように私が手配しておきました。結構面倒だったんですから責任を持ってやってくださいよ?」

undefined

undefined

undefined

undefined

なぜ書き込めない...

リリウム「二つ、入居者俺さんは魔法塔による通信で雇用した冒険者を使い、家賃の支払いに必要な資金を得る」

俺「ほうほう、他力本願でお金を稼ぐのか。簡単そうだな」

リリウム「簡単なら良いんですけどね。意外と管理が大変ですし、頭脳が必要になってきますよ。まあ最初はわたしも手伝います。どうせ俺さんは適当にやってしまうと思いますし」

俺「そんな事はないぞ。フッ...ゲームのRPGで鍛えた俺のセンスが輝く時が来たか」

リリウム「探索するのは冒険者さんですから俺のセンス(笑)は輝くんですかね?それにRPGと違って自らが操作することが出来ないので少々運の要素が強くなると思います」

俺「運が悪いと?」

リリウム「すぐに馬車馬になっ.............三つ、雇用した冒険者には大家リリウムが営む宿屋フォルシティアを拠点にして活動してもらう」

俺「ほほー俺から家賃もしっかり取れて、さらに入居者も増えてがっぽり大家さん大喜びってとこか」

リリウム「そうです。わたしの夢のためにも頑張ってくださいね」

俺「夢?」

リリウム「.......今は内緒です。四つ、入居者俺さんは自分の住むアルデバランの発展に「目に見える形」で貢献する」

俺「目に見える形か...確かにこの町はほとんど何も無いからな...冒険者が来るんならもう少し店とかが欲しいとこかも」

リリウム「そうなんです!ここアルデバランは、昔は冒険者がたくさん来ていて賑やかな場所だったのに寂れた町になってしまいました。それでわたしがおばあちゃんから受け継いだ宿屋も閑古鳥が鳴いていて...」

俺「安心しろ。俺がいるぞ」

リリウム「はぁ...口だけ達者で家賃を払わない俺さんがいてもねぇ....そういったわけで昔のように冒険者さんが訪れやすい町にして欲しいと言うわけです」

リリウム「五つ、上記の四つの事柄が守られない場合、入居者俺さんは引きこもり生活を断念し、宿屋フォルシティアでこき使われる」

リリウム「六つ、大家リリウムは五つ目の事項を回避するため、入居者俺さんに全面的に協力する」

リリウム「以上が昨日俺さんが承諾した内容です。見ての通りかなり譲歩しています。わたしと一緒に頑張ってお仕事しましょう!」

俺「明日から頑張る...かもしれない」

リリウム「ちゃんと明日から頑張ってくださいね?信じてますから」

リリウム「とりあえず今日から半年間、ちゃんと家賃を支払うことを目標に頑張ってみてください。もちろん滞納金も全額返済です」

俺「できない場合はマジで馬車馬に?」

リリウム「もちろんです」

俺「拒否権は?」

リリウム「ありません」

俺「.............わかりました」

リリウム「よろしい。あっそうだ!ちょっとした朗報ですよ。こちらで働いてくれる冒険者さんが見つかったんです。なんとその冒険者さん、自分の腕が未熟な間は給料ナシでいいという条件!タダですよ!ロハですよ!」

俺「えっとーリリウム、脅してたりとかしてないよな?こう、俺みたいに」

リリウム「そんな事するわけないじゃないですか!会ってみましたが優しい好青年って感じでピン!と来ました!」

リリウム「これはもう雇うしかないと思って勝手に契約させて貰いました!」

俺「優しい好青年か...何というかそっちの方が主人公ぽいな」

リリウム「主人公...?変なこと言ってないで、後で詳細のメールを俺さんのPCに送りましたので確認をお願いしますね?」

俺「わかった。それと、こちらからいくつか質問させてもらってもいいか?」

リリウム「いいですよー」

俺「冒険者は俺が勝手に雇っても良いんだよな?」

リリウム「そうですね。俺さんが冒険者さんをネットの掲示板で募集して、良いと思った人を雇ってください。ただし、強い冒険者さんほど高い給料を払わなくてはいけない傾向があるので計画的に雇ってください」

俺「なるほど。じゃあ次に近場にいくつかモンスターが多い場所があるが、ここからもっと遠い場所にも派遣して良いのか?」

リリウム「もちろんです。ですが、移動経費がかかりまし、冒険者さんがダンジョンで戦闘不能になった場合、遠くの場所ほど救助費用がかかりますので注意が必要です」

俺「ふむふむ...町の発展は自由にこちらがやって良いのか?」

リリウム「まあそうですね。発展には冒険者さん達が持ってきた資材や稼いだ資金を利用してください。初めは武器屋や防具屋、道具屋なんて良いかもしれませんね。ただし宿屋はやめてくださいよ?」

俺「........把握した。俺から今聞きたいことは以上だ。また質問するかもしれないがその時はよろしくな」

リリウム「わかりました。ふぅ...ではわたしは宿屋のお仕事に戻りますね~」

ガチャ

俺(大変な事になったな...とりあえずメールを確認しよう)ポチッ

--------------
送り主:ロードン
件名:はじめまして!
内容
俺、ロードンっていいます。

リリウムさんに誘われて俺さんのもとで働く事になりました。

まだまだ未熟者で全然戦力にならないかもしれませんが

精一杯頑張りますね!
--------------

俺(文面から伝わるめっちゃ良いやつ感...タダで雇うなんて心が痛むな。リリウムは喜んでいたが鬼か何かか?)

俺(ロードンの職業はエペイスト、簡単に言うと剣士か。ダンジョン探索は彼だけだと心細い...回復担当のクレリック、盾役のシュバリエなんていれば安定して探索出来そうだ。ちょっと掲示板で募集してみるか)

安価下5まで

職業
エペイスト(剣士)
シュバリエ(タンク)
クレリック(ヒーラー)
ウィザード(魔術師)
アーチャー(弓兵)
シーフ(盗賊)
のどれか

所望給料1~999999Jまで

性格(ある程度自由)

意気込み(3行以内)

特技(2つまで)


これらを書き込んでください。コンマの数値が高いほど強い冒険者になります。また、必ず雇うとは限りません。コテハンをつけると面白いかもしれません

俺(えーっと3時間募集した結果....)

俺(1人目はクレリックの"リカ"女か。所望給料は200Jか。低すぎない?ロードンといい、冒険者って結構危険なイメージがあるんだが。意気込みからするに弱気だがきちんと仕事はこなしてくれそうだな。....特に問題はないし、欲しかったクレリックだ。採用して間違いはないだろう)

俺(2人目はシュバリエの"フィリップ"男か。所望給料は1000J。うーん低いっ!家賃5万Jに住んでる俺ってなんなん?ってレベルだな。いや、逆にここの家賃高すぎじゃね?豪胆な性格...経験者だしリーダーに向いてるかもしれない。特技も戦闘向けだし素質ありだな。採用っと)

俺(3人目はアーチャーの"ジューン"女か。所望給料は900J.....なんでやねん!おーけーこの宿屋がおかしいんだな。そうなんだろう!....っといけないけない。しっかり見ないと。卑屈な性格か...アーチャーって割とそういうイメージあるし人物像が想像しやすいかもな。特技が隠密と逃走か。新しいダンジョンに行く場合、偵察担当に相応しいかも。採用採用)

俺(4人目はシーフの"ドロシー"女か。所望給料は2525J。ちょっとマシな給料になって来たな。いやでもこの宿屋やっぱりおかしい!後でリリウムと話し合があるな。ええと...性格はお調子者、意気込みからするにアレだな、秘蔵のアイテムとか売ってくれそう。特技もそんな感じだしダンジョンの探索した時にレアなアイテムとか見つけてくれそうな予感がするぞ。採用だ)


俺(もう少し待ってみて募集がなかったら締め切るか。明日には早速ダンジョンに向かってもらって、がっぽり稼いでもらうぞ!)


安価下(24:00まで)

名前(任意)

性別(任意)

職業
エペイスト(剣士)
シュバリエ(タンク)
クレリック(ヒーラー)
ウィザード(魔術師)
アーチャー(弓兵)
シーフ(盗賊)
のどれか

所望給料1~999999Jまで

性格(ある程度自由)

意気込み(3行以内)

特技(2つまで)


これらを書き込んでください。コンマの数値が高いほど強い冒険者になります

俺(お、時間ギリギリになって申請を出して来た冒険者がいるな。確認しよう)カタカタ

俺(どれどれ...ウィザードの"ハルト"男。所望給料が....ん?目にゴミが入ったかな...んーーー?75万3315Jだと?却下だな...こんな冒険者を雇ったら返済なんて100%無理だ。しかもなんだこの意気込みは。"俺がお前の最後の希望"って...まさかとは思うが俺と同じぐらい借金してるなんてないよな?俺がこの冒険者の希望ってオチかこれ?)


俺(さてと...今日雇えた冒険者はロードン、リカ、フィリップ、ジューン、ドロシーの5人か。このパーティで探索するのは初めてだろうし、最初はこの付近の一番弱いモンスターが出る場所"変わりゆく田舎道"を選んでおくか)

俺(それと各冒険者の簡単なステータスも記録しておこう。役にたつかもしれないしな)

冒険者No.1
名前:ロードン
職業:エペイスト
LV1
戦闘力1
特技:なし

冒険者No.2
名前:リカ
職業:クレリック
LV1
回復力1
特技:アイテム収集補正

冒険者No.3
名前:フィリップ
職業:シュバリエ
LV3
戦闘力5+
特技:戦闘力UP

冒険者No.4
名前:ジューン
職業:アーチャー
LV4
戦闘力4
スキル:救助費用軽減

冒険者No.5
名前:ドロシー
職業:シーフ
LV4
戦闘力4
特技:罠回避、レアドロップ補正あり

俺(よし、今日はこんなもんだろう。リリウムがあそこまで真剣にやってくれたし、こちらも真面目にやらないとなぁ...何だかんだ居心地良いし。さて、早朝に冒険者達に指示を出さなきゃいけなから早めに寝ないと...)

ZZZ....



ガチャ...


リリウム(少し心配で様子を見ていましたが、杞憂でしたね。やっと俺さんが働く気になってくれたなんてちょっと感動です。...わたしの夢、叶えてくださいね?俺さん...)

1月2日

朝日が昇り小鳥たちが囀っている

俺「ふわあああああ...朝か...」

コンコン

俺「???どうぞー」

ガチャ

リリウム「おはようございます、俺さん。ちゃんと起きてくれたんですね」

俺「初日だしな。いきなり寝坊じゃ冒険者達に示しがつかないだろう」

リリウム「大丈夫ですよ。俺さんが起きなかったらわたしが叩き起こしますんで」ニッコリ

俺(絶対に自分で起きよう...)

リリウム「はい、朝食を持ってきました。これを食べながらで構わないので、改めて"冒険者派遣業"について詳しい事を話したいと思います」

俺「おう」モグモグ

リリウム「俺さんにはこれから昨日雇った冒険者さん達にギルドマスターとしてダンジョンの探索指示を出し、わたしに支払うための家賃を稼いでもらいます」

俺「相変わらず美味い!」モグモグ

リリウム「......それでですね。もちろんダンジョンは危険が沢山あります。モンスターに罠はもちろん、時にはとんでもない巨大怪獣なんているかもしれません」

俺(巨大怪獣って...子供か!)モグモグ

リリウム「そんな危険なダンジョンに無情報で冒険者さん達を送るなんてギルドマスター失格なわけですよ」

俺「ゴクン...俺も昨日そう思ってな。最初は近場の"変わりゆく田舎道"に派遣しようと決めてるんだ」

リリウム「俺さん...わかってるじゃないですか!そうです!そういう事なんです!」

俺(無駄にテンション高いな...)

リリウム「まずは近場のダンジョンで冒険者さん達に探索を慣れてもらって、そこからどんどんステップアップするのが大切なんです」

リリウム「ここ、アルデバランの周辺は比較的モンスターが非力で肩慣らしには十分ですが、遠距離になるにつれてモンスターは強くなっていきます。ですが、そこで得られる資材や資金は価値があるのです」

俺「ご馳走様でした!相変わらず美味かったぞ」

リリウム「お粗末様です。では早速、冒険者さん達に指示を出しておいて下さいね。わたしはこれから山積みの仕事をこなさないといけないので。薪割りに、洗濯に...」ブツブツ...

俺「お、おう。頑張ってくれよ!俺も頑張るからさ!」

リリウム「はっ!で、ではよろしくお願いしますねー」

ガチャ

俺(さてと...冒険者達に指示を出すぞ。国からの討伐要請も確認したところこんな感じだな)

----------------------------
~探索要請~

ダンジョン名:変わりゆく田舎道
モンスター平均LV2
罠レベル0
移動費0
救助費用500J
探索率0%(100%報酬2000J)

ダンジョン依頼
1.通常モンスターの人食いウサギ、ギフトフライ、オオトカゲの討伐×45(報酬3000)
2.希少種の虹色蝶×15の討伐(報酬3000J)
3.ボスのレイジボア×3の討伐(報酬4000J)

備考(硬い木を多く収集できる。レアなアイテムはない。また、特徴的なモンスターもいないため、安全に探索できる)
----------------------------

俺(モンスターを一定以上倒すと国から賞金が出るみたいだな。ただし、一度のみの賞金だからずっと稼ぐことはできないのか)

俺(そろそろ良い時間帯だ。申請しよう)ポチッ



パーティ合計戦闘力がダンジョンLV+5以上の場合、確実に派遣は成功します
またパーティ合計回復力で探索時間が伸び、安価の回数が増えます
罠があるダンジョンでは探索効率が下がりますが、罠回避のスキルで無効化できる場合があります
ボスは一度倒すと3日後に再登場するため、連日倒すことはできません
希少種はボスを3回倒すと出現します
探索率100%で次のダンジョンが解放されます

~~~~~~~~~
現在のパーティ
合計戦闘力14
合計回復力1
[スキル]
罠回避LV1、アイテム収集効率LV1、救助費軽減LV1
目利きLV1
編成:物理寄り、遠距離攻撃可
~~~~~~~~~

安価時のコンマ下2桁による探索率

91~99:探索率+50%(通常モンスター×15討伐)
81~90:探索率+40%(通常モンスター×12討伐)
21~80:探索率+30%(通常モンスター×9討伐)
11~20:探索率+20%(通常モンスター×8討伐)
0~10:探索率+10%(通常モンスター×7討伐)

ダンジョン平均レベル2、パーティ合計戦闘力14により14-2=12の補正がかかります。この補正×2の値がコンマに足されて結果が優遇されます


回復力LV1のため安価下2まで
質問等あれば出来る限りお答えします

安価1コンマ判定:66+24=90
探索率+40%(通常モンスター×12討伐

安価2コンマ判定:30+24=54
探索率+30%(通常モンスター×9討伐)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[リザルト]

ダンジョン名:変わりゆく田舎道

合計探索率70%(70%)
合計討伐通常モンスター×21(21)
ボス討伐×1(1)

取得アイテム(補正あり)
・硬い木×4(4)

モンスター討伐によるドロップアイテムの売却額
21(討伐数)×2(モンスターLV)×10=420J
~~~~~~~~~~~~~~~~~~




俺(早速結果が出たか。....ふむふむ。現在のパーティだとこのダンジョン攻略はかなり余裕そうじゃないか?LV差もあるし。そういえば資材の運用方法も考えないとな。硬い木×4だけじゃ到底足りないが、集めていけば何かしらの施設を建てられる。明日もここを攻めて資材を集めつつ、探索率を100%にしたいところだ)

俺(冒険者達に労いのメールでも送っておくか)

俺(..........こんなもんでいいか)カタカタ

----------------------------
送り主:俺
件名:お疲れ様です
内容
冒険者各員、今日はお疲れ様です
今日のダンジョン探索はいかがでしたでしょうか?
結果を見させて貰いましたが、頗る満足したものだと感じています。
明日も"変わりゆく田舎道"を探索してもらうつもりですが、予想だと明日で探索率が100%になり、次のダンジョンに行けるようになるでしょう。
実力が違いすぎて退屈なダンジョンだと感じていると思いますが、規則ですのでどうか辛抱よろしくお願いします。
また、収集した資材を元に、この町に施設を設けるつもりでいます。出来る限り協力してください。

PS.ロードン君はリリウムさんに脅されていませんか?良かったら相談に乗ります
----------------------------

コンコン...

俺(!!!!!)ガサガサ

リリウム「俺さーん?入りますよー」

俺「ちょっと待って!パンツ履いてない!」

リリウム「...........」

俺(急いで保存して...)カタカタ

俺「もう大丈夫だ。入ってどうぞー」

ガチャ

リリウム「.......最低」ボソ

俺(テンパりすぎて変な事言ってしまった...なんとかフォローしないと)

俺「風呂上がりにいきなり来るなんてびっくりしたぞ」

リリウム「え?お風呂上がり?でもさっきPC見て...」

俺「ん?覗いてたのか?」

リリウム「あっ!いや、気のせいでした!と、ところで俺さん、今日はどうでしたか?」

俺「余裕のよっちゃんイカ」

リリウム「.........古いというか寒いです。風呂上がりですし風邪ひきますよ」

俺「すまん...」

リリウム「でも初日から失敗しなくて良かったです。俺さんはやれば出来るって信じてますよ!」

俺「初日から大袈裟だぞ。ギルドマスターは冒険者の命を預かっているんだ。このぐらいは当然だよ」

リリウム「俺さん...ぐすん...」

俺「え、なんで泣くの?」

リリウム「こんなジメジメした陰鬱で辛気臭い部屋で生活していたダメ人間からこんな言葉が出るなんて思いもよらなくて...」

俺「陰鬱で辛気臭い...」

リリウム「ともかく!明日もこの調子で頑張りましょう!それじゃあ失礼しますー」

ガチャ

PC「」テロン!

俺(お、メールが来たな)ポチッ

----------------------------
送り主:ロードン
件名:緊張しました!
内容
俺さん!今日は初めてのダンジョンで、緊張して他の皆さんに迷惑をかけてしまうか心配でした。でも皆さんはとても優しく、特にフィリップさんは頼りになるリーダーで心強かったです。おかげでモンスターを何体も倒すことができ、自信がつきました。どんどん強くなりたいのでもっと強いダンジョンに連れて行ってください。よろしくお願いします。

P.S.
リリウムさんに脅されてはいません。俺さんは何かされてるんですか?
----------------------------

俺(口止め...されていないよな?)

俺(そういえば、冒険者達のLVってどうすれば上がるんだ?明日リリウムに聞いてみるか)

俺(それと、冒険者の募集もしておこう。1チーム5人が限界でチーム数は5チームまでギルドは保有できる。つまり25人まで雇えるって訳だ。良い人材は競争率が高い。しっかりと逐一確認しないと)

俺(ロードンからメールは来たが他の冒険者からのメールは来ていなようだ。ギルドマスターとしてはちょっと寂しいな...)

俺(さて、早速募集しよう)カタカタ

冒険者のLVはコンマ下2桁×給料÷10000で少数は切り捨てをし決まります。LVと戦闘力、回復力は同値でスキル、装備、レベル上昇によって上がります

また、冒険者はギルドマスターにメールを出し、要望や雑談をしたり出来ます。冒険者になりきってメールを送っていただけると話が盛り上がると思いますので、協力お願いします。コテハンが付いていない冒険者は自由にメールを作成しても構いませんが、付いているものは本人以外メール作成は自粛してください



安価下(24:00まで)

名前(任意)

性別(任意)

職業
エペイスト(剣士)
シュバリエ(タンク)
クレリック(ヒーラー)
ウィザード(魔術師)
アーチャー(弓兵)
シーフ(盗賊)
のどれか

所望給料1~999999Jまで

性格(ある程度自由)

意気込み(3行以内)

特技(2つまで)


これらを書き込んでください。コンマの数値が高いほど強い冒険者になります

00は100とみなします。ゾロ目ボーナスとかは特に考えていません。ちなみにコンマと給料がいくら低くてもLVの最低値は1です

俺(今日は4時間募集した結果...)

俺(ええっと、ウィザードの"ロックハルト"男か。所望給料は10万J。たっけぇ!!いや、でも待て...何だこの強さは!戦闘力1000!?強すぎでしょ...もはやギャグレベルだな。この大陸にこの人以上に強い人なんて果たして存在するのかわからないぐらいぶっ飛び過ぎてるけど、毎月10万Jも支払っていたら世界は救えるかもしれないが俺が救えない...もっとこのギルドが大きくなったら雇えるかもしれないが今のうちは無理だな...残念ながら却下しておこう)


俺(まだまだこのギルドは無名で申請してくる冒険者も少ない。実績を重ねてもっと有名にならないとな。明日も早い。そろそろ寝よう)

ZZZ...

1月3日

コンコン...

俺「」ZZZzzz....

ガチャ

リリウム「おはようございまーす」ボソボソ

リリウム「俺さーん、起きてくださーい」ボソボソ

俺「んーもう食べらない」ムニャムニャ

リリウム「もお...起きてくださいってばっ」ユサユサ

俺「はっ!......何だリリウムか」

リリウム「何だって何ですか。朝ですよ朝。仕事の時間でしょ?」

俺「仕事......ああ!冒険者派遣業ね!」

リリウム「忘れないでくださいよ!朝食はここに置いておきますから食べた後しっかりとお願いしますね」

俺「待った。リリウム、少し聞きたいことがある」

リリウム「???何ですか?」

俺「冒険者のLVはどうすれば上げられるんだ?」

リリウム「そんなのよくある話ですよ。モンスターを倒せば良いんです」

俺「具体的には?」

リリウム「.....そういえば詳しい事は話してませんでしたね」

眼鏡スチャッ!

リリウム「説明しましょう」クィッ

俺(眼鏡をわざわざかけるなよ...)

リリウム「ダンジョンにいるモンスターを倒すことによってギルドに経験値がプールされるんです。その経験値を使って冒険者のレベルを上げられますよ」

俺「そのシステム、かなり独特だな...」

リリウム「......そうかもしれませんね」

俺「まあいい。ということは全く戦わなくてもギルドに所属しているだけでLVをあげられるって事でいいのか?」

リリウム「そうなりますね。俗に言う幽霊部員みたいなものです。いつもサークルに参加しないのに新歓の時だけ出てくる先輩的な感じです」

俺「...何となくわかった」

リリウム「ここだけの話ですけど、当然ギルドといっても個々の信頼関係が大事です。あまりにもダンジョン攻略に参加していない冒険者がいると、他のメンバーからギルドマスターに苦情が来るかもしれません。あいつは穀潰しだーって」

俺「そこで俺の手腕が重要ってわけか」

リリウム「はい。メンバーを孤立させないようにするのもギルドマスターの重要な仕事ですよ」

俺「わかった。説明ありがとう。朝食を食べたら早速仕事にかかるよ」

リリウム「応援してますから頑張ってくださいね!」

ガチャ

PC「メールがあります」

俺(お、フィリップからのメールだ。なになに...)

俺(やはりフィリップにリーダーを任せて正解だったな。ロードンも言っていたが適任のようだ。それにしてもロードンに見込みか....確かに主人公みたいな性格だし、本当に化けるかも知れない。しばらくはあのメンバー固定でダンジョン探索に向かわせておこう)


俺(あとはあの調べ物だ)

----------------------------
~町づくりを始めるなら~
[店に必要な資材一覧]
武器屋LV1→硬い木×3+5000J
防具屋LV1→硬い木×3+5000J
道具屋LV1→硬い木×3+5000J
訓練場LV1→硬い木×5+10000J
愛の巣LV1→硬い木×10+20000J
----------------------------

俺(愛の巣...ゴクリ...)

俺(ま、まあ最初は武器屋がいいだろうな。早速業者に頼んでおくか)

俺(そろそろ冒険者に指示を出す時間帯。昨日と同じ"変わりゆく田舎道"ダンジョンを探索してもらおう)

----------------------------
~探索要請~

ダンジョン名:変わりゆく田舎道
モンスター平均LV2
罠レベル0
移動費0
救助費用500J
探索率0%(100%報酬2000J)

ダンジョン依頼
1.通常モンスターの人食いウサギ、ギフトフライ、オオトカゲの討伐×45(報酬3000)
2.希少種の虹色蝶×15の討伐(報酬3000J)
3.ボスのレイジボア×3の討伐(報酬4000J)

備考(硬い木を多く収集できる。レアなアイテムはない。また、特徴的なモンスターもいないため、安全に探索できる)
----------------------------


~~~~~~~~~
現在のパーティ
合計戦闘力14
合計回復力1
[スキル]
罠回避LV1、アイテム収集効率LV1、救助費軽減LV1
目利きLV1
編成:物理寄り、遠距離攻撃可
~~~~~~~~~

コンマ下2桁(補正により+24優遇)
91~99:探索率+50%(通常モンスター×15討伐)
81~90:探索率+40%(通常モンスター×12討伐)
21~80:探索率+30%(通常モンスター×9討伐)
11~20:探索率+20%(通常モンスター×8討伐)
0~10:探索率+10%(通常モンスター×7討伐)

回復力LV1のため安価下2まで

安価1コンマ判定:63+24=87
探索率+40%(通常モンスター×12討伐

安価2コンマ判定:30+24=54
探索率+30%(通常モンスター×9討伐)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[リザルト]

ダンジョン名:変わりゆく田舎道

合計探索率70%(100%)
合計討伐通常モンスター×21(42)
ボス討伐×0(1)

取得アイテム(補正あり)
・硬い木×4(8)

モンスター討伐によるドロップアイテムの売却額
21(討伐数)×2(モンスターLV)×10=420J
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

========================
探索率100%ボーナス2000J獲得

合計所持金額420+420+2000=2840J
========================



俺(結果を確認しよう。お、予想通りに探索率が100%になったか。これで報酬2000Jゲットだぜ!もう一度探索させれば通常モンスター討伐の報酬も貰えそうだな。所持金額が貯まり次第、店を設けたいがまだ足りないか。明日には新ダンジョンに派遣できるし、チームを増やして同時攻略させたいところだな)

俺(今日も冒険者たちにメールを送って鼓舞しておこう)

コンマの連取は基本的に無しですが、19:00までに指定安価まで達していない場合有りにしたいと思います

俺(ふぅ...よし、送るか)カタカタ

----------------------------
送り主:俺
件名:探索率100%
内容
冒険者各員昨日に続きダンジョン探索お疲れ様です。
明日から新ダンジョン"旧エルトナ街道"を探索してもらいます。"旧エルトナ街道"は今日攻略したダンジョンより、少しだけモンスターが強くなっています。しかし貴方達の実力ならば楽勝でしょう。
攻略できるダンジョンが増えたので、チームを増やして同時に攻略したいと考えております。近日中に増員する予定なのでその時は新しいギルドメンバーを快く迎えてください
----------------------------

俺(早速募集だ。まだ知名度がないから募集してくれる冒険者が少ないと思うが根気強くやらないとな)

冒険者のLVはコンマ下2桁×給料÷10000で少数は切り捨てをし決まります。LVと戦闘力、回復力は同値でスキル、装備、レベル上昇によって上がります

また、冒険者はギルドマスターにメールを出し、要望や雑談をしたり出来ます。冒険者になりきってメールを送っていただけると話が盛り上がると思いますので、協力お願いします。コテハンが付いていない冒険者は自由にメールを作成しても構いませんが、付いているものは本人以外メール作成は自粛してください



安価下(24:00まで)

名前(任意)

性別(任意)

職業
エペイスト(剣士)
シュバリエ(タンク)
クレリック(ヒーラー)
ウィザード(魔術師)
アーチャー(弓兵)
シーフ(盗賊)
のどれか

所望給料1~999999Jまで

性格(ある程度自由)

意気込み(3行以内)

特技(2つまで)

ZZZZ.....

俺「はっ!少し寝ていたのか...」

PC「通知あり」

俺「申請してきた冒険者がいるな。確認しよう」

俺(名前は"フルゥッド"性別は...不明。え?不明ってありなのか?ちょっと調べてみよう......ふむふむ、法的には問題ないらしいな。ちょっと接し方に困るけどいい体験になるか。所望給料は5000J。戦闘力は29か。バランスが良い冒険者だな。敵に対して手段を選ばないとあるが...エクス何ちゃらみたいな呪文は流石に使わないよな?ともかく、貴重なウィザード枠だ。しっかりと確保しておこう。採用!)


冒険者No.6
名前:フルゥッド
職業:ウィザード
LV29
戦闘力30+
特技:弱点特攻、魔力アップ
給料5000J

コンコンッ

俺(こんな夜分に何か用かな?)

リリウム「問題なく入りますよー」

ガチャ

リリウム「俺さん、ちょっと相談が」

俺「何か問題でもあったのか?」

リリウム「今日わたしのところにいっぴ...1人?の冒険者がやってきてですね...」

俺(今一匹って言いかけなかったか?)

リリウム「その冒険者が俺さんのギルドで働きたいって言うんです」

俺「ほほう。詳しく教えてくれ」

リリウム「その冒険者、喋り方が少し独特でして。それと使える技も他の冒険者と違っているんです。名前は"八重子"と言い、職業を聞いたら"巫覡"と言っていました。俺さんはこの職業を聞いたことあります?」

俺「巫覡か...RPGでたまに出てくる職業だが、この世界にそんな冒険者がいるなんて聞いたことないな」

リリウム「どうします?雇いますか?給料は3000Jと"気持ち"って言ってました。"気持ち"って何ですかね?」

俺「"気持ち"か...その冒険者の見た目は...その...動物っぽいのか?」

リリウム「え...あっハイ...狐耳っぽいのと尻尾...みたいなのが生えてます...」

俺「採用だ!」

リリウム「即決ですか!俺さんってそっち系の趣味だったんですね...」

俺「おそらく俺の記憶にないが"鶴の恩返し"的なものだろう!昔助けた狐が恩返しにやってくるなんて涙を誘う話じゃないか!それを無下にするほど俺は腐ってないぞ!」

リリウム「引きこもりだったのに狐を助けられたんです?」

俺「........すまん。冗談だ」

リリウム「い、いえ...ちょっとからかいすぎました。とりあえず採用という事で手筈を進めておきますね。もう遅いのでそろそろ出ていきます。おやすみなさい俺さん」

俺「ああ。おやすみリリウム」

ガチャ

俺(そろそろ寝るぞ。...おっと八重子についても登録しておいて、収入も記録しておくか)


冒険者No.7
名前:八重子
性別:女
職業:巫覡
LV20
戦闘力20?
特技:不明
所望給料:3000J

----------------------------
冒険者に払う月給:12625J
所持金:2840J
----------------------------

1月4日



PC「メールが届いています」テロンッ

俺「う、うーん...朝か」

俺(メールが届いているな)カタカタ


----------------------------
送り主:八重子
件名:よろしくじゃ
内容
今日から世話になる。よろしくじゃ
妾は稀な術を使える戦人じゃ。大事にするがよい
時に、主よ。"八咫烏"というもんすたーを知っておらぬか?
妾はそれを追っておる。情報を得たらすぐに知らせるのじゃぞ
----------------------------

俺("八咫烏"?聞いたことのないモンスターだ。それにしても喋り方が確かに独特だな。どこから来たんだ?)

俺(そろそろ冒険者に指示を出す時間帯。新メンバーのフルゥッドと八重子には簡単な"変わりゆく田舎道"のダンジョンを探索してもらい、感覚を掴んでもらう。そして残りは新ダンジョン"旧エルトナ街道"を探索させよう)

----------------------------
~探索要請1~
チーム2(フルゥッド、八重子)

ダンジョン名:変わりゆく田舎道
モンスター平均LV2
罠レベル0
移動費0
救助費用500J
探索率100%

ダンジョン依頼
1.通常モンスターの人食いウサギ、ギフトフライ、オオトカゲの討伐×45(報酬3000)
2.希少種の虹色蝶×15の討伐(報酬3000J)
3.ボスのレイジボア×3の討伐(報酬4000J)

備考(硬い木を多く収集できる。レアなアイテムはない。また、特徴的なモンスターもいないため、安全に探索できる)
----------------------------

----------------------------
~探索要請2~
チーム1(ロードン、リカ、フィリップ、ジューン、ドロシー)

ダンジョン名:旧エルトナ街道
モンスター平均LV4
罠LV1
移動費100J
救助費用600J
探索率0%(100%報酬2500J)

ダンジョン依頼
1.通常モンスターのハーピー、リドルミューカス、フレイルウルフの討伐×45(3500J)
2.希少種のハヴォックベア×15の討伐(4500J)
3.ボスのレヴェリット×3の討伐(5500J)

備考(罠があるため、罠回避のスキルを持っている冒険者を連れて行くと楽)
----------------------------

~~~~~~~~~
[パーティ1]
合計戦闘力49
合計回復力0
|ダンジョンスキル|
なし
編成:魔法寄り、近距離攻撃不可

[パーティ2]
合計戦闘力14
合計回復力1
|ダンジョンスキル|
罠回避LV1、アイテム収集効率LV1、救助費軽減LV1
目利きLV1
編成:物理寄り、遠距離攻撃可
~~~~~~~~~

パーティ1.安価下1
コンマ下2桁(補正により+94優遇)
91~99:探索率+50%(通常モンスター×15討伐)
81~90:探索率+40%(通常モンスター×12討伐)
21~80:探索率+30%(通常モンスター×9討伐)
11~20:探索率+20%(通常モンスター×8討伐)
0~10:探索率+10%(通常モンスター×7討伐)

パーティ2.安価下2、安価下3(回復力LV1)
コンマ下2桁(補正により+20優遇。罠回避LV1発動)
91~99:探索率+50%(通常モンスター×15討伐)
81~90:探索率+40%(通常モンスター×12討伐)
21~80:探索率+30%(通常モンスター×9討伐)
11~20:探索率+20%(通常モンスター×8討伐)
0~10:探索率+10%(通常モンスター×7討伐)

安価下

安価1コンマ判定:59+94=99
探索率+50%(通常モンスター×15討伐

安価2コンマ判定:96+20=99
探索率+50%(通常モンスター×15討伐)

安価3コンマ判定:4+20=24
探索率+30%(通常モンスター×9討伐)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
リザルト
----------------------------
パーティ1
ダンジョン名:変わりゆく田舎道
合計探索率50%(100%)
合計討伐通常モンスター×15(57)
ボス討伐×0(1)
取得アイテム
・硬い木×3(11)
モンスター討伐によるドロップアイテムの売却額
15(討伐数)×2(モンスターLV)×10=300J
報酬金3000J
合計収入300+3000=3300J
----------------------------
パーティ2
ダンジョン名:旧エルトナ街道
合計探査率80%(80%)
合計討伐通常モンスター(24)
ボス討伐×1(1)
取得アイテム
・硬い木×4(15)
モンスター討伐によるドロップアイテムの売却額
24×4×10=960J
報酬金0J
合計収入960-100=860
----------------------------
合計所持金2840+860=3700J
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

>>52ミスです
合計所持金2840+3300+860=7000J

合計経験値210



俺(結果を確認しよう。......各パーティ問題なく探索できたみたいだ。しかし八重子もフルゥッドのパーティは正直このダンジョンは簡単すぎて退屈しただろうな...でもまだ攻略できるダンジョンは2つだし、もう少し我慢してもらうしかない)


ダッダッダッダッ!

リリウム「た、大変です!」

ガチャッ!

リリウム「魔王が帝都にとばーってがばーってどーんって!と、とにかく大変です!」

俺「とりあえず落ち着けぇー深呼吸ぅー」

リリウム「はっ!すぅーーはぁーーー....」

俺「よし、何があったんだ?」

リリウム「帝都が魔王軍に進軍したようです!」

俺「魔王?」

リリウム「え?俺さん、魔王を知らないんですか?北方に陣取っている魔族の領地のトップ、それが魔王ですよ!」

俺「へぇーそうなんだ」

リリウム「常識ですよ!いくら引きこもりだからって...」

俺「その魔王が帝都に進軍したって事か。でも帝都にはギルドや帝国兵がたくさんいるだろう。返り討ちにしたんじゃないのか?」

リリウム「そ、それが...帝都にいたギルド、そして兵士達は全滅...したようです...」

俺「.......はぁ?」

リリウム「全滅です...」

俺「おいおい!ヤバイじゃないか!」

リリウム「そうです!ヤバイんです!運良く王族達は南に逃げたようですが...」

俺「南って...俺たちがいるアルデバランの方向か」

リリウム「そうなりますね。もしかしたら魔王軍がこの近辺に王族を探しに来るかもしれません」

俺「ダンジョン探索どころじゃなくなるぞ...」

リリウム「わたしも帝都で有名だった"伝説の漆黒漆"のギルドが魔王軍にやられるなんて思っていませんでしたよ...」

俺("伝説の漆黒漆"?適当すぎる名前だな)

リリウム「何でも一体のモンスターに大半がやられたみたいですよ」

俺「一体のモンスター?魔王軍の幹部かな」

リリウム「そうかもしれません。攻撃が全く通らず、全て倍の力で返されるとか...ワープするとか...目が合うと石化するとか、もう何でもありです!」

俺「とんでもないな...どうやったらそんな奴に敵うんだよ...」

リリウム「わたし...どうすれば...こんな時に宿屋なんてやってても意味があるんでしょうか」

俺「リリウム...」

リリウム「.....ごめんなさい。わたしもう寝ますね」

ガチャ

俺(リリウムは相当参っていたな。なんとか元気付けてやりたいが...)

PC「メールが届いています」

俺(ん?こんな時にメールか)

----------------------------
送り主:ロードン
件名:お願いがあります
内容
俺さんはもう知ってると思いますが、帝都に魔王軍が攻め入って大変な事になったようです
俺、悔しいです...
人助けするために冒険者になりましたが、大変な時に何も出来ませんでした
もちろん今の俺が帝都にいても全く役に立たずに死んでいたと思います
そう思うと居ても立っても居られません
俺さんにお願いです。規則を無視して俺を強いダンジョンに派遣していただけないでしょうか?
どうしても強くなりたいんです。お願いします
----------------------------

俺(ロードン...悔しさはわかるがそんな事認めるわけには...)

(リリウム「わたし...どうすれば...こんな時に宿屋なんてやってても意味があるんでしょうか」)

俺(.............)

ガタッ!

俺(よし!やってみるか!借金返済ついでに帝都も救ってやる!)

俺(ともかく、冒険者の数を増やすことが重要だ。数は力って言うし。今日も募集をしておこう)


安価下(24:00まで)

名前(任意)

性別(任意)

職業
エペイスト(剣士)
シュバリエ(タンク)
クレリック(ヒーラー)
ウィザード(魔術師)
アーチャー(弓兵)
シーフ(盗賊)
のどれか

所望給料1~999999Jまで

性格(ある程度自由)

意気込み(3行程度)

特技(2つまで)

>>54
ミスです
リリウム「帝都が魔王軍に進軍されたようです!」
話が変わってしまうw

PC「通知あり」

俺「冒険者の申請かな?」ポチッ

俺(よし、2人来てる。1人目はヒーラーの"リカール"、性別は男。所望給料は3000JでLVは12か。この冒険者もロードンと同じ気持ちで申請してきてるな。俺もそうだが同じ目標ってのは強い力になるはずだ。こんな時こそメンバーの結束力が試されると俺は思う。特技は活性と薬生成...ふむ、長期戦でもこの冒険者がいれば安心できそうだな。採用しよう)

俺(次は職業シーフの名前が"ガッデン"、性別は男。
所望給料は...まけて2000Jか。20000Jなら遠慮したいところだったが2000JならLVも6だし妥当な所だろう。この冒険者、帝都のギルドに所属していたのか。なら仇を討ちたいだろうな...その敵討ち、微力ながら手伝おうじゃないか。採用だ)

冒険者No.8
名前:リカール
性別:男
職業:ヒーラー
LV12
回復力12
特技:ブーストLV1、万能薬の心得LV1
所望給料:3000J


冒険者No.9
名前:ガッデン
性別:男
職業:シーフ
LV6
戦闘力6
特技:罠回避LV1、目利きLV1
所望給料2000J

----------------------------
冒険者に払う月給:17625J
所持金7000J
----------------------------

俺(もうしばらく冒険者の申請が来ないか待ってみるか。その間にロードンを強くするためのダンジョンを探してとかないとな)

俺(調べた結果、この近辺にほとんど誰も知らない古井戸があってそこがダンジョンになっているらしいな。明日ロードンにそこの探索を任せてみよう。この近辺だからそこまでモンスターのレベルは高くないし、大丈夫だろう。さて、そろそろ寝るか)

ZZZzzz....



???「誰かいるか?」コンコン

ガチャ

リリウム「こんな夜中にどうしたんですか?」

???「我々は王族の親衛隊だ。協力を願いたい」

リリウム「え?親衛隊...?」

???「しばらくこの宿屋で我々を匿ってくれないか?勿論金は出す」

リリウム「えっと...後ろにいるフードを被ったひとは...」

???「彼女の事は気にするな。それで、匿ってくれるな?」ドサッ

リリウム「こ、こんなにたくさん...わかりました。2階の奥の部屋...はダメですね。2階の奥から2番目の部屋を使ってください。これが鍵です」チャリン

???「助かる。あと、この事は他人には内緒だ。もし知れたら...」ギロッ

リリウム「わ、わかってます。誰にも言いません」

???「すまないな。では失礼する」

フードの女「すみませんでした。ご迷惑おかけします...」

ガチャ

リリウム(あの人達、もしかして...)

1月5日




俺(ロードンには他の冒険者とは別行動で古井戸の探索をしてもらう。少々不安だがロードンを信じよう。リカールとガッデンをパーティ2編成して、旧エルトナ街道を探索させてみるか。戦闘力も十分あるし余裕に間違いない。パーティ1は戻って変わりゆく田舎道を担当だな)


----------------------------
~探索要請1~
パーティ1(リカ、フィリップ、ジューン、ドロシー)

ダンジョン名:変わりゆく田舎道
モンスター平均LV2
罠レベル0
移動費0
救助費用500J
探索率100%

ダンジョン依頼
1.通常モンスターの人食いウサギ、ギフトフライ、オオトカゲの討伐×45(報酬3000)
2.希少種の虹色蝶×15の討伐(報酬3000J)
3.ボスのレイジボア×3の討伐(報酬4000J)

備考(硬い木を多く収集できる。レアなアイテムはない。また、特徴的なモンスターもいないため、安全に探索できる)
----------------------------

----------------------------
~探索要請2~
パーティ2(フルゥッド、八重子、リカール、ガッデン)
ダンジョン名:旧エルトナ街道
モンスター平均LV4
罠LV1
移動費100J
救助費用600J
探索率80%(100%報酬2500J)

ダンジョン依頼
1.通常モンスターのハーピー、リドルミューカス、フレイルウルフの討伐×45(3500J)
2.希少種のハヴォックベア×15の討伐(4500J)
3.ボスのレヴェリット×3の討伐(5500J)

備考(罠があるため、罠回避のスキルを持っている冒険者を連れて行くと楽)
----------------------------
~~~~~~~~~
[パーティ1]
合計戦闘力13
合計回復力1
|ダンジョンスキル|
罠回避LV1、アイテム収集効率LV1、救助費軽減LV1
目利きLV1
編成:物理寄り、遠距離攻撃可

[パーティ2]
合計戦闘力55×1.1=60
合計回復力12
|ダンジョンスキル|
ブーストLV1、万能薬の心得LV1、罠回避LV1、目利きLV1
編成:オールラウンド
~~~~~~~~~

パーティ1.安価下1、安価下2(回復力LV1のため2度振り)
コンマ下2桁(補正により+22優遇)
91~99:探索率+50%(通常モンスター×15討伐)
81~90:探索率+40%(通常モンスター×12討伐)
21~80:探索率+30%(通常モンスター×9討伐)
11~20:探索率+20%(通常モンスター×8討伐)
0~10:探索率+10%(通常モンスター×7討伐)

パーティ2.(回復力LV12のため2度振り)
補正100%オーバーのため安価は不要

安価下

安価1コンマ判定:22+67=89
探索率+40%(通常モンスター×12討伐

安価2コンマ判定:22+23=45
探索率+30%(通常モンスター×9討伐)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
リザルト
----------------------------
パーティ1
ダンジョン名:変わりゆく田舎道
合計探索率70%(100%)
合計討伐通常モンスター×21(78)
ボス討伐×0(1)
取得アイテム
・硬い木×4(15)
モンスター討伐によるドロップアイテムの売却額
21(討伐数)×2(モンスターLV)×10=420J
合計収入420J
----------------------------
パーティ2
ダンジョン名:旧エルトナ街道
合計探査率100%(100%)
合計討伐通常モンスター×30(54)
ボス討伐×0(1)
取得アイテム
・硬い木×3(18)
モンスター討伐によるドロップアイテムの売却額
30×4×10=1200J
報酬金2500+3500=6000J
合計収入1200+6000-100=7100
----------------------------
合計所持金7000+420+7100=14520
合計経験値210+42+120=372
~~~~~~~~~~~~~~~~~~



俺(よし!旧エルトナ街道は攻略できたな。明日から"エルトナ街道"を攻略する許可が降りるぞ!ロードンはしばらく攻略に参加できないし、追加の冒険者が欲しい所だな...パーティ2ははっきり言って過剰に強いから分散してもいいかもしれない。とりあえず募集をかけておこう)カタカタ


冒険者のLVはコンマ下2桁×給料÷10000で少数は切り捨てをし決まります。LVと戦闘力、回復力は同値でスキル、装備、レベル上昇によって上がります

また、冒険者はギルドマスターにメールを出し、要望や雑談をしたり出来ます。冒険者になりきってメールを送っていただけると話が盛り上がると思いますので、協力お願いします。コテハンが付いていない冒険者は自由にメールを作成しても構いませんが、付いているものは本人以外メール作成は自粛してください


名前(任意)

性別(任意)

職業
エペイスト(剣士)
シュバリエ(タンク)
クレリック(ヒーラー)
ウィザード(魔術師)
アーチャー(弓兵)
シーフ(盗賊)
のどれか

所望給料1~999999Jまで

性格(ある程度自由)

意気込み(3行程度)

特技(2つまで)

PC「通知があります」

俺(お、何通か来てるな。まずは冒険者の申請を見よう)

俺(名前は"クローニン"性別は男。性格が電...波...?所望給料は2500J。戦闘力は9だな。意気込みで家にいる天使を養うためにってあるが、天使ってなんの隠喩なんだ?天使...まさか画面の中にいるとかじゃないよな?それとも...ともかく今は冒険者が1人でも欲しい時期だ。問題っていう問題でもないか。採用しよう)

俺(次っと...名前は"アルヴィス"性別は男...なんか男ばっかしだな...性格は真面目で慎重、所望給料が3000J。お、フィリップの先輩なのか。でも戦闘力は1...ま、まあちょっと多めに経験値を振ればすぐに強くなるか。チームワークも期待できそうだし、稀有なマイティガード持ち、採用しない手はないだろう)

俺(メールがあるな。送り主は....不明?)

----------------------------
送り主:なし
件名:愚者
内容
全てが闇に覆われる時
叛逆の兆し
その指先に宿る
追われる者
進む者
傲慢な者
そして迷いし者
導く知識と輝く友愛
それは古井戸にあり
----------------------------

俺(意味不明なメールだ...だが、全てが闇に覆われる?帝都の事と関係があるかも。それと古井戸か。俺がロードンに送った所だな。もしかしたら何かロードンが情報を持って来てくれるかもしれない。期待しておこう)

俺(さて...もう遅いし、冒険者を登録して寝るか。ロードン、明日帰ってくれば良いが...)


冒険者No.10
名前:クローニン
性別:男
職業:シーフ
LV9
戦闘力9
特技:売却数UPLV2
所望給料:2500J

冒険者No.11
名前:アルヴィス
性別:男
職業:エペイスト
LV1
戦闘力1
特技:マイティガード、ブーストLV1
所望給料:3000J

----------------------------
冒険者に払う月給:23125J
所持金:14520J
合計経験値372
----------------------------

1月6日




コンコンッ!

リリウム「あ、開けますよ!」

ガチャ

リリウム「起きてますか俺さん!」

俺「起きてるよ。どうしたんだ?」

リリウム「ロードン君が戻ってきました!」

俺「何!?本当か!」

リリウム「はい!身体中ボロボロでしたけど大丈夫そうです!」

俺「よかった...」

リリウム「それでですね...ロードン君、ある女の子を連れてきまして...」

俺「女の子?」

リリウム「はい。ロードン君は旅先で保護したと言っていました」

俺(ん?って事は古井戸で?)

リリウム「その子、自身を"ロードンの剣"だと言っていて、共に戦うつもりみたいです。どうします?冒険者として登録しますか?」

俺「ふむ...実力次第では登録しても良いんだが...強そうなのか?」

リリウム「見た目は可愛らしい女の子ですが...まだわかりません。一度"変わりゆく田舎道"で実力をみてはどうですか?」

俺「あそこなら余程のことがない限り大丈夫か」

リリウム「あとロードン君の雰囲気が少し変わっていましたよ。何というか...キリッとなったというか。男前になったというか」

俺「ハーレムものにならないか俺は非常に心配だ」

リリウム「何言ってるんですか。そろそろ時間ですしお仕事お願いしますねー」

ガチャ

PC「通知があります」

俺(...ロードンからか。見てみよう)

----------------------------
送り主:ロードン
件名:リリーについて
内容
無事帰還した
古井戸では凶悪なモンスターが蔓延っていて、何度も死にそうな目にあったが、なんとか切り抜けられた
古井戸の最深部に拘束されていた女"リリー"がいて、成り行きで助けたが変に懐かれてしまったようだ
そこで俺さんに頼みがある
冒険者としてリリーを登録してくれないか?実力は保証する。必ずギルドに貢献してくれるだろう
----------------------------

俺(なんだかなぁ...羨ましい...ロードンが実力を認めてるみたいだし、登録しても大丈夫そうだな。だいぶ性格が変わってしまったがどんな余程のことがあったのかな?まあいい...よし、各冒険者に指示を出すぞ)

大分ストーリーをいじってゲームとはかけ離れてますが、方向性は一緒だと思います(多分)
VITA版だとリリウムのみボイスが付いて、値段の分色々と豪華になっていますのでハードをお持ちでしたらそちらもおススメです

冒険者No.12
名前:リリー
性別:女
職業:不明
LV不明
戦闘力、回復力不明
特技不明
所望給料無し
----------------------------
~探索要請1~
パーティ1(ロードン、リリー)
ダンジョン名:変わりゆく田舎道
モンスター平均LV2
罠レベル0
移動費0
救助費用500J
探索率100%
・ダンジョン依頼・
1.希少種の虹色蝶×15の討伐(報酬3000J)
2.ボスのレイジボア×3の討伐(報酬4000J)
*備考(硬い木を多く収集できる。レアなアイテムはない。また、特徴的なモンスターもいないため、安全に探索できる)
----------------------------
----------------------------
~探索要請2~
パーティ2(リカ、フィリップ、ジューン、ドロシー、アルヴィス)
ダンジョン名:旧エルトナ街道
モンスター平均LV4
罠LV1
移動費100J
救助費用600J
探索率100%
・ダンジョン依頼・
1.希少種のハヴォックベア×15の討伐(4500J)
2.ボスのレヴェリット×3の討伐(5500J)
*備考(罠があるため、罠回避のスキルを持っている冒険者を連れて行くと楽)
----------------------------
----------------------------
~探索要請3~
パーティ3(フルゥッド、八重子、リカール、ガッデン、クローニン)
ダンジョン名:エルトナ街道
モンスター平均LV17
罠LV1
移動費200J
救助費用700J
探索率0%(100%報酬3800J)
・ダンジョン依頼・
1.ストーンホーク、ソルジャーアント、ラトルスネーク合計×45の討伐(4000J)
2.希少種ワイルドキャット×15の討伐(4200J)
3.ボスキラーホーネット×3の討伐(4500J)
*備考(尖った石が手に入る。丘の眺めがよく、デートには良いかもしれない)
----------------------------
~~~~~~~~~
[パーティ1]
合計戦闘力??
合計回復力??
|ダンジョンスキル|
??
??
[パーティ2]
合計戦闘力14×1.1=15
合計回復力1
|ダンジョンスキル|
罠回避LV1、アイテム収集効率LV1、救助費軽減LV1
目利きLV1、ブーストLV1、マイティガード(アルヴィスのみ)
編成:物理寄り、遠距離攻撃可
[パーティ3]
合計戦闘力64×1.1=70
合計回復力12
ブーストLV1、万能薬の心得LV1、罠回避LV1、目利きLV1、売却数UPLV2
編成:オールラウンド
~~~~~~~~~

パーティ1.安価なし

パーティ2.安価下1、安価下2(コンマ補正+22)

パーティ3.補正+100オーバーのため安価なし

91~99:探索率+50%(通常モンスター×15討伐)
81~90:探索率+40%(通常モンスター×12討伐)
21~80:探索率+30%(通常モンスター×9討伐)
11~20:探索率+20%(通常モンスター×8討伐)
0~10:探索率+10%(通常モンスター×7討伐)

安価下2まで

VITA版には通常版と乙と酉がありますが、乙は通常版の完全上位互換で、たくさんの改良の手が施されており、ストーリーも少し追加されてます。酉は乙の続編で別の場所の話です

安価1コンマ判定:22+16=38
探索率+30%(通常モンスター×12討伐

安価2コンマ判定:22+40=62
探索率+30%(通常モンスター×9討伐)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
リザルト
----------------------------
パーティ1
ダンジョン名:変わりゆく田舎道
合計探索率100%(100%)
合計討伐通常モンスター×30(108)
ボス討伐×1(2)
取得アイテム
・硬い木×3(18)
モンスター討伐によるドロップアイテムの売却額
30(討伐数)×2(モンスターLV)×10=600J
合計収入600J
----------------------------
パーティ2
ダンジョン名:旧エルトナ街道
合計探査率60%(100%)
合計討伐通常モンスター×21(75)
ボス討伐×0(1)
取得アイテム
・硬い木×4(22)
モンスター討伐によるドロップアイテムの売却額
22×4×10=880J
合計収入880-100=780
----------------------------
パーティ3
ダンジョン名:エルトナ街道
合計探査率100%(100%)
合計討伐通常モンスター×30(30)
ボス討伐×1(1)
取得アイテム
・尖った石×3(3)
モンスター討伐によるドロップアイテムの売却額
30×4×17=2040J
報酬金3800J
合計収入2040+3800-200=5640
----------------------------
合計所持金14520+600+780+5640=21540
合計経験値372+60+84+510=1026
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

俺(ふむふむ...凄いな。今日だけでエルトナ街道を攻略か...明日は次のダンジョンを探索してもらうか。それにしてもロードンとリリーは大丈夫そうだな。いくら弱いとはいえ30体のモンスターを楽々と倒せるのは心強い。経験値が貯まってきたな。そろそろ使ってみるか)

経験値は1~10LVなら10消費で1LV、11~20LVなら20消費で1LV、31~40LVなら30消費で1LV上がります

俺(とりあえず、所属している冒険者の最低レベルを10にしてみよう)

冒険者No.2
名前:リカ
LV1→10
消費90

冒険者No.3
名前:フィリップ
LV3→10
消費70

冒険者No.4
名前:ジューン
職業:アーチャー
LV4→10
消費60
戦闘力4→10

冒険者No.5
名前:ドロシー
職業:シーフ
LV4→10
消費60
戦闘力4→10

冒険者No.9
名前:ガッデン
性別:男
職業:シーフ
LV6→10
消費40
戦闘力6→10

冒険者No.10
名前:クローニン
性別:男
職業:シーフ
LV9→10
消費10
戦闘力9→10

冒険者No.11
名前:アルヴィス
性別:男
職業:エペイスト
LV1→10
消費90
戦闘力1→10

残り経験値606

俺(もうこんな時間になってしまって、冒険者が掲示板を見ないかもしれないが一応を募集をかけておこう)カタカタ

冒険者のLVはコンマ下2桁×給料÷10000で少数は切り捨てをし決まります。LVと戦闘力、回復力は同値でスキル、装備、レベル上昇によって上がります

また、冒険者はギルドマスターにメールを出し、要望や雑談をしたり出来ます。冒険者になりきってメールを送っていただけると話が盛り上がると思いますので、協力お願いします。コテハンが付いていない冒険者は自由にメールを作成しても構いませんが、付いているものは本人以外メール作成は自粛してください


名前(任意)

性別(任意)

職業
エペイスト(剣士)
シュバリエ(タンク)
クレリック(ヒーラー)
ウィザード(魔術師)
アーチャー(弓兵)
シーフ(盗賊)
のどれか

所望給料1~999999Jまで

性格(ある程度自由)

意気込み(3行程度)

特技(2つまで)

PC「メールがあります」

俺(メールだ。開いてみよう)

俺(アルヴィスとガッデン、リカールからだな。まずばアルヴィスからみよう)カチッ

俺(ふむ、怪我があったらしいからな、LVが下がっているのは仕方がないよ...復帰するのに時間はかかるだろうし、むしろこの新規ギルドでちょうど良かったとも言えるんじゃないか?フィリップの性格のことだ。必ず親身に協力して、アルヴィスの昔の勘を取り戻してくれると俺は信じている。そのために俺に出来ることは全てやるつもりだ!)

俺(次はガッデンのメールだな)カチッ

俺(歯ごたえがないか...そりゃあそうだな。レベル差がありすぎる。ここまでモンスターを一気に倒してしまうと、生態系に異変が起きて異常種が出てくる可能性もある。国にそういった事を付け加えて、より高度なダンジョンを攻略できる許可をもらえないか打診してみるか。もし許可が降りたらガッデン、期待しているぞ!)

俺(最後はリカールか)カチッ

俺(リカールも難しいダンジョンを希望しているみたいだし、やはりみんな歯ごたえが全くないか。確実に申請が通るように情報を多く集めて申請しよう。メンバーとの相性は悪くないみたいだな。クローニンは...まあ俺も不思議なやつと思っていたが、リザルトを見るに、しっかりとモンスターを倒しているみたいだし、仲間との連携も問題ない。あとは慣れだ。頑張れリカール!)

俺(ん?冒険者の申請もきてるな)カチッ

俺(ウィザードで名前は"カーラ"、女か。所望給料は5000Jで戦闘力が16か。バランスが良いし、数少ない女冒険者だ。男達には良い刺激?になるな。...え?帝都の魔導研究所にいたってかなりのエリートだぞ!天才クラスでなければ入れない職場で働いていたのに、こんな新規ギルドに来るなんてかなりの物好きだな...しかしこの機会を逃さない手はない。採用だ!)

冒険者No.13
名前:カーラ
性別:女
職業:ウィザード
LV16
戦闘力:17+(回復力1)
特技:回復魔法、弱点特攻
所望給料5000J

カーラの元の戦闘力は17ですね。教えていただきありがとうございます
消費はプールされている経験値の消費量です

俺(.......)カタカタ

PC「メールがあります」

俺(国からのメールだ。...よし!"焦熱荒野の旅路"と"罪人幽山"の探索許可が出たぞ。明日から冒険者にここを探索してもらおう。さて、そろそろ寝るか)


その頃、北方の街カストルでは

ザシュッ!!ウオオオオオオッ!
1人残らずころせぇえええ!!

1人の男(ロードン、今お前は何をしているんだ?願わくば俺より幸せに長生きしてくれ...)

バタンッ!見つけたぞー!!!.....ザシュッ!!

1人の男「」ドサッ

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom