男「歩こう……どこまでも、どこまでも」 (18)


ある日、男は決心した。



「歩こう……どこまでも、どこまでも」



男は歩き始めた。


SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1526799609


男が歩いていると、ある夫婦が喧嘩をしていた。


「ふざけるな! なんて身勝手な女だ!」

「あなたこそ! 男として見損なったわ!」


散々罵り合い息切れする二人のもとに、男が歩いてきた。

そして――


「お二人ともすごい汗ですね。もしかして、よほど歩いたんですか?」


それだけいうと、とっとと歩いていってしまった。

取り残された夫婦はというと、


「なんか、バカらしくなっちゃったな」

「私たちも散歩でもする?」

「そうだな……」


仲直りするしかなかった。


男はある村にたどり着いた。

そこでは村民同士が村の行く末について論じていた。


「この村をもっと栄えさせるため、開発を進めるべきだ!」

「いや、歴史のあるこの村は、ありのままの姿で残すべきだ!」


どちらの言い分も一理ある。

男はかまわず歩を進めた。


ある村人が男に聞いた。


「あんたはどう思う? この村を開発すべきか、このままにしておくべきか」


男は歩きながら、こう答えた。


「これまで色んな道を歩きましたが、こんなに歩きやすい道はなかなかありません」


村を去っていく男の背中を見つめる村民たち。

誰かがいった。


「とりあえず、このままということで……」


歩き続ける男は、ある大きな町に到着した。

町は町長選挙の真っ最中。

どちらの陣営も、相手の弱みの握り合いに必死になっていた。


「対立候補者は立ち小便をしたことがあります! ぜひ、私に清き一票を!」

「そちらこそ、桜の木の枝を折ったことがあるじゃないか! ぜひ私に一票を!」


あまりにもバカバカしいやり取りに、町の人たちも半ば呆れている。

男はただただ歩き続けた。


二人の候補者は、男の歩く姿をじっと見つめた。


「なんと美しいフォームだ……!」

「あんなに堂々と歩く人間を見たことがない……!」


男を見て、二人はお互いのやり方を恥じた。


「これからはもっと堂々と勝負しましょう」

「ええ、町や町民をどうするのかの政策で、論じ合いましょう!」


ある民族同士が、にらみ合い、殺気立っている。

二つの民族は長年いさかいを続けており、それがいよいよ爆発寸前となったのである。


「今日こそお前らと決着をつけてやる!」

「望むところだ!」


一触即発。

そんな雰囲気にもかかわらず、男は平然と歩を進めた。


突然の乱入者に、困惑する二つの民族に対し、男は歩きながらつぶやいた。


「なぜ争ってるんですか? みんな、歩けば汗をかくのは変わらないのに……」


男からしてみれば、思ったことをただ口にしただけだった。

しかし、どうやら両民族の心にこの言葉はやたら響いてしまったらしく、
あれだけ高まっていた戦意はいつしか収まってしまった。


二つの民族の未来はこれからだ。


男は地雷原に着いた。

当然、地雷原を管理している兵士が止めに入る。


「ここから先は、あちこちに地雷が埋まっていて危険だ! 入ったらいかん!」

「しかし、どうしてもここを通りたいのでね」


男は迷わず地雷原に足を踏み入れた。

恐れもなにもない。

男は地雷を踏んだ時のことなど考えてはいなかった。

歩きたいから、歩いているのだ。


男をおそるおそる見守る兵士たち。

やがて――


「あの人を死なせたらいかん! みんなで地雷を撤去するんだ!」


地雷原を管理する兵士たちは、地雷の位置を知っている。

瞬く間に大勢の兵士が集められ、地雷の撤去作業が始まった。

そのおかげなのか、運がよかったのか、男は地雷原を徒歩で抜けることができた。



その後、地雷原から全ての地雷が撤去されたのはいうまでもない。


血と煙と銃弾と悲鳴が飛び交う戦場。

むろん、男はペースを落とさず歩き続ける。


「何者だ!? あそこを歩いているのは!?」

「我が軍にあんな兵士はいませんし、敵軍でもありません!」


両軍でこんなやり取りがなされ、いつしか戦う兵士たちは男の歩く姿に見とれていた。


男が通れば、戦闘が止み、戦場が静かになる。

歩く男の姿には、戦いをやめさせてしまう何かがあった。


男がいなくなった後、この戦場からは一つの発砲音も聞こえなくなっていた。



男はそれが自分のおかげだと、気づいているのかいないのか、定かではない。


男が歩いていると、複数の人間が男の前に立ちはだかった。

彼らはみな、国の指導者である。


「なんでしょう?」

「君が歩き続けるせいで、我々の国の兵士から戦意が消えてしまって、大変迷惑している。
 もう歩くのをやめてもらいたい」

「お断りします。私は歩きたいのです」


男がこう答えると、指導者のうちの一人が銃を向けた。


「これでもかね?」


しかし、銃を向けられても、男の態度は変わらない。


「私は歩きます。撃ちたければどうぞ」

「歩かなければ助かるというのに! 下らん意地を張って地獄に落ちてもいいのか!」

「そうしたら、地獄で歩くまでです」


指導者たちは、男を止めるのを諦めた。

いかなる武力も、権力も、男を止めることはかなわなかった。


しばらくして、この地から争いらしい争いはすっかり消えてしまった。

まもなく皆は、この地を平和にした男を捜したが、もはや行方は分からない。



しかし、今もきっとどこかで歩き続けているにちがいない。

それだけは分かった。


いつしか人々は男のことをこう呼ぶようになった。


この地から戦争をなくしたことから転じて、戦争をもひれ伏させた偉大なる王、

戦争王(ウォー・キング)と――










― 終 ―

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom