提督「バンドがしたぁい!」吹雪「二曲目!!」 (45)

艦娘が音楽の話をしたり楽器弾いたりバンドセッションをしたりするSSです。二スレ目

前スレ↓
提督「バンドがしたぁい!」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1498803398/)

なるべく音楽初心者未経験者にも読めるように難しかったりマニアックな内容は割と省いてます。
吹雪、長月、武蔵、雲龍、舞風、早霜の6人がほとんど主人公。

その他の艦娘も楽器やってたりバンド組んでたりします。

結構な亀更新ですがある程度プロットは出来上がっているのでまったりと続けていきます。それでは開始


SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1518431224

………作曲部屋

武蔵「…」カチカチ

テーテテー♪テーテテッテー♪

吹雪「おはようございまーす!武蔵さん首尾はどうですか?」ガチャリ

武蔵「おう吹雪。調べながら一人でやろうと思ったが…やっぱダメだな。力を借りようと思って夕張にSkype繋げてる所だ」

吹雪「ああなるほど。ネット繋がってるから便利ですね」

武蔵「な。それにしても夕張のアイコンかわいいな…メロンのマスコット…お、繋がった」プツッ

夕張『こんにちは!久しぶりね武蔵さん!!』

武蔵「ああ。聞こえてるか?」

夕張『うん、バッチリよ!』

吹雪「あ、これ聞こえてるんですね。マイクとかどこにあるんだろ」

武蔵「さあ…モニター内蔵とかかな?」

夕張『あ、吹雪ちゃんもいるのね。久しぶり〜』

吹雪「はい!お久しぶりです!!」

武蔵「そういえば吹雪なんでココ来たんだ?」

吹雪「武蔵さんが曲作ってるの後ろから見てようと思いまして」

武蔵「やめろよ恥ずかしいな」

夕張『で、作曲の環境が整ったのよね』

武蔵「ああ。プロが使っていた機材のおさがりだそうだ」

夕張『何それ超羨ましい…どんな機材が使えるのかしら?』

武蔵「ん、そうだな。ミキサーっぽいのとキーボードっぽいの…」

吹雪「カメラ使って写したら早いんじゃないですか?モニターについてるみたいですし」

武蔵「あ、そうだな。カメラで写すから見ててくれ」カチカチ

夕張『はーい』


パッ

吹雪「見えてますかー?」フリフリ

夕張『おーバッチリよ!!やっぱり吹雪ちゃんと武蔵さんが並ぶと親子みたいねー』クスクス

吹雪「えー?流石に似てないでしょ」

武蔵「サイズ感的な話だろ。膝の上座るか?」ニヤニヤ

吹雪「結構です」

武蔵「この辺につないである機材だと…まずコレとか」ヒョイ

夕張『んー…あ!そのミキサーYAMAHAのMGね!私も持ってるわよ!!』

吹雪「あ、そうだったんですね。それは都合が良かった」

夕張『オーディオインターフェイスも内蔵しててそのままPCに繋げるからねー。音質も悪くないし便利なのよ。楽器とかあればそこにつなげればPCから出力できるわよ』

武蔵「お、じゃあギターはコレに挿せば良いのか」

夕張『うん、それでOK!で、あとはPC側にアンプシュミレータのソフトがあればそれ開いて操作すればいろいろいじれるわよ。まあその辺は後にするわね。他は?』

吹雪「あと目立つのはコレですかね」ヒョイ

夕張『えーっと…あ、それはRolandのA-49ね。私の車に置いてあるのと同じやつだわ。いわゆるMIDIコントローラってやつでDAWを動かす時に便利なんだけど…』

吹雪「?」チンプンカンプン

武蔵「?」チンプンカンプン

夕張『…まあ使えばわかるわよ。その都度説明するわ』

夕張『そのへんの設備があるならハードは問題なさそうね。ソフトはどうなってるのかしら?』

武蔵「PCの中に入ってるやつか?」

夕張『うん。どんなソフトが入ってるか教えてほしいんだけど』

吹雪「デスクトップを画面共有すれば良いですかね」

武蔵「だな」カチカチ

武蔵「…」カチカチ

武蔵「…なあ吹雪、画面共有ってどうやるんだ」

吹雪「えっとそこの+ボタンを押してですね…そうそう…そこで…」

パッ

夕張『ん、ありがとう。どれどれ…HALion5…SPECTRASONICS…Massive…めちゃめちゃいいのあるじゃない。でもたぶんメインはHALion5ね』

武蔵「これか?」カチカチッ

夕張『そうそうそれそれ。アンプシュミレーターついてるしギターの音作りも割と細かくできる良いソフトね』

ブゥンッ

吹雪「うわっ、なんかそれっぽい!」

夕張『そうね、まずは基本的な打ち込みのやり方を説明しましょうか。そこの左にあるスロットをクリックして…きゃっ!』ドンッ!!

ドドォォォン…グラグラグラ…

武蔵「うわっ!何だ?」

吹雪「あ、今日は確か金剛さんたちが演習なのでそれかと。かなり派手にやってるみたいですね」

ドンッ!ドォォォンッ!!

夕張『す、すごい音ね』

吹雪「防音室を貫いてますね…」

武蔵「私も普段こんな大きい音を出しているのか?」

吹雪「武蔵さんの主砲もうちょいうるさいですよ」

武蔵「ほんとか」

ドンッ!!ドォンッ!!パラパラパラ…

吹雪「…ちょっと様子見てきますね」

武蔵「ああ」カチカチ

夕張『ええ、行ってらっしゃい。私たちは続けましょうか』

武蔵「ああ。頼んだ」

………演習場


金剛「…!」ドォォォンッ!

ローマ「…!!」ドドォンッ!!

榛名「〜!!」ドンッ!!


吹雪「うわー…めちゃめちゃ派手にやってますね」

提督「ああ。まあ総勢で戦艦7隻だしな」

中曽根「ウチじゃあこんな大規模な演習できないし…ヒロシに感謝ね」

吹雪「あ、中曽根さんこんにちは。相手艦隊は中曽根提督の艦隊ですか?」

中曽根「ええ。ウチの鎮守府選りすぐりの戦艦とその護衛艦隊よ!!」


ウォースパイト「…!」ドンッ

リシュリュー「!!」ドドンッ


提督「高速戦艦vs高速戦艦だな」

吹雪「なるほど…だからあんな派手だったのか」

提督「やっぱ砲撃音うるさいよなぁ」

中曽根「音大きい方がテンション上がらない?」

提督「上がらん。お前が将来難聴にならないことを祈るよ」

中曽根「あんた本当にミュージシャンなのかしら」

提督「それとこれは関係ないだろ」

那珂「…!」ドドンッ

川内「!!」サッ

神通「…!!」バシュンッ


吹雪「中曽根さんの軽巡すっごい動き良いですね」

提督「お、お前から見てもそうか」

吹雪「はい。うまく金綱さんたちの砲撃を殺す立ち回りで…あ、被弾した」

那珂「」大破!

中曽根「ああっ!!那珂ちゃーん!!!!何てことしてくれんのよ!!」アワアワ

提督「うるせえ」ベシッ

………演習終了!!

リシュリュー「はー疲れた…」

川内「ごめーん提督負けちゃった」

ウォースパイト「結構いいとこまで行ったんだけど…あら吹雪。久しぶりね」

吹雪「はい、演習お疲れ様です!!」

金剛「一発喰らっちまったデース…」小破

比叡「お姉さま!!すぐに入渠しないと…」

提督「はいはい、演習が終わった後は仲良く入渠して来いよ。ドッグは全部開放してある」

中曽根「私たちの艦隊も使っていいのかしら?」

提督「勿論だ。順番に使え」

中曽根「ありがと!!それじゃああんた達行ってきなさい!!」

「「「は~い」」」ゾロゾロ

………

ウォースパイト「はー疲れた…」クタクタ

吹雪「お疲れ様です。…ウォーさんは入渠しないんですか?」

ウォースパイト「ええ。今日の演習では一発も被弾しなかったし…まあ時間余ったら入っていくかな程度よ」

吹雪「金剛さんたちを相手に被弾ゼロって…すごいですね」

ウォースパイト「私運だけは良いのよ。時間すっごい余っちゃったしこの後どうしようかしら」

吹雪「あ、なら私たちのスタジオ来てみます?」

ウォースパイト「ん、それ良いわね!!アンプあるのよね」

吹雪「はい。ギターはメサブギーとフェンダーがあります」

ウォースパイト「最高じゃない。ギター持ってくれば良かったわ」

吹雪「あはは、私の貸しますよ」

………プレハブ小屋のスタジオ

ガラガラ…ガチャリ

ウォースパイト「Oh...意外と広いじゃない」

吹雪「外装すっごいしょぼいんですけどね。かなり良いスタジオですよ。…誰かいるかな」キョロキョロ

ウォースパイト「向こうのソファーで雲龍さんが寝てるんだけど…これ楽器鳴らしてもいいの?」ヒソヒソ

雲龍「…zzz」スヤスヤ

吹雪「あ、大丈夫ですよ。あの人爆音でも普通に寝れるんで」

ウォースパイト「あ、そう…ギターとアンプ借りるわよ」

吹雪「はい」

ウォースパイト「…」ソローッ


ジャァァン…


雲龍「…zzz」スヤスヤ

ウォースパイト「この位なら起きないのね…ちょっと音量上げてっと」


ジャカジャァァン


雲龍「…zzz」スヤスヤ

ウォースパイト「こ、これでも微動だにしない…これならどうかしら」音量MAX!


ジャキィィィン!!キロリィーン♪


雲龍「…zzz」スヤスヤ

ウォースパイト「ほ、本当に起きないわね」ジャキッジャキッ

吹雪「いつもこんな感じですし…忘れたころに起きてくるから結構びっくりしますけど」

ウォースパイト「まあ気を遣わないで弾けるみたいだし安心したわ」ジャァーンキロリィーン

武蔵「なんだ、誰か来たのか」ガチャリ

ウォースパイト「ほわっと!?」ビクゥ

吹雪「あ、そっか武蔵さん作曲してたんだ。お疲れ様です」

ウォースパイト「後ろから急に声が聞こえたから死ぬほどびっくりしたわ…」ドキドキ

武蔵「まあ確かにこのドア分かりづらいからな」ハハハ

武蔵「今日演習に来た戦艦ってのはお前らのことだったのか」

ウォースパイト「ええ。他の子たちは今入渠してるわ」

武蔵「そうか。あとで挨拶くらいしとこうかな」

吹雪「作曲の方はどうですか?」

武蔵「ん、大体操作は分かったぜ。結構やってみると面白くてな…明日には一曲仕上がると思う」

吹雪「おおー。それは楽しみですね」

武蔵「…あんまり期待しすぎないでくれよ?」

吹雪「期待するなって方が無理ですよ」アハハ

ウォースパイト「ん?あなた達今は作曲してるの?」

吹雪「あ、はい。今は作曲する人を決める段階で…とりあえず一人一曲ずつ作ってみるかって感じなんです」

武蔵「で、今は私の番なんだ」

ウォースパイト「へー、やっぱ自分たちで曲作るのって楽しい?」

吹雪「うーん…まだそんな本格的にやってるわけじゃないんで何とも言えないんですけど」

武蔵「まあでも、楽しいぞ。コピーを演奏するときよりか曲に没頭できる」

吹雪「あー、そうですね。コピーだとオリジナルの音を追うだけになっちゃうけど、自作曲だと自分の弾いた音がそのままオリジナルになりますからね」

ウォースパイト「hmm...私たちもそろそろオリジナルに手を出してみようかしら」

武蔵「良いとは思うが…お前らドラムは見つかったのか?」

ウォースパイト「そこなのよねえ。未だに見つかる気配がないのよ…とりあえずドラム探すのが先ね」

………数時間後

ワイワイガヤガヤ…

ウォースパイト「あ、admiralから呼び出されたわ。そろそろ単冠に帰投かしら」E:スマホ

武蔵「そうか、中曽根提督によろしく言っておいてくれ」

吹雪「また遊びに来てくださいね!!」

ウォースパイト「Of course!!…それにしても」

雲龍「...zzz」スヤスヤ

ウォースパイト「この子、最後まで起きなかったわね」

吹雪「あ、あはは…そういう人ですから…」

………港

ウォースパイト「Admiral、待たせたわね!!」

中曽根「お帰りなさい。…急で悪いんだけど、あなたこのままリシュリューたちと一緒に横須賀にしばらく留まってくれないかしら?」

ウォースパイト「は?どうして…?」

中曽根「実は那珂ちゃんが演習終ったあとにね、金剛たちに…」

………演習終了後

金剛『お疲れ様デース!!いい汗をかきましタ!!』フー

ローマ『こちらこそ。すごい精密な砲撃だったわね、コツとかあるのかしら?』

比叡『それは…お姉さまを絶対勝たせるという気持ちです!!すなわち「愛」です!!』デデン

霧島『ごめんなさい、比叡お姉さまが喋ってることは気にしなくていいですよ。まず照準をですね…』メガネクイッ

榛名『あ、皆さんお紅茶を用意しましたよ!疲れた体に一杯どうですか?』ニコニコ

リシュリュー『Merci♪ 頂くわ』

川内『ありがと!!気が利くね~!!』

神通『それではお言葉に甘えて…那珂ちゃん、どうしたの?』

那珂『…』プルプル

川内『もしかしたら入渠足りなかったのかな?結構派手にもらってたし…那珂ちゃーん?』

那珂『…す、すごい』ボソッ

川内『ん?どしたの?』

那珂『すごい…すごすぎるよ金剛さんたち!!絶対アイドル向いてるよ!!』デデン

金剛『ほわっと?』

霧島『あ、アイドル…ですか?』

那珂『うん!!帰国子女らしく片言な日本語がかわいい長女!!お姉さまへの愛が強すぎる変わリ者の次女!!』

比叡『ひえっ!?私、変わってるんですか!?』ガーン

金剛(これに関しては何も言えないデース…)

那珂『お淑やかでよく気が利く三女!!頭脳派らしく個性的な姉妹のバランスを取る四女!!末っ子なのに一番身長が高いのもギャップがあって良し!!』

霧島『け、結構気にしてるのに…』ガーン

榛名『ほ、褒め言葉ですから!!榛名はスタイルが良くて羨ましいです!!』

那珂『こんなに個性的かつバランスの取れた姉妹は見たことないよ!!みんな絶対アイドルになった方がいいって!!艦娘ナンバーワンアイドルの私が保証します!!』デデン

リシュリュー『那珂ちゃんってそんな偉かったの…?』ヒソヒソ

神通『勝手に言ってるだけですよ…』ヒソヒソ

那珂『ね、アイドルやろうよ!!絶対成功するって!!私達と一緒に海軍一…いや、日本一のアイドルを目指そうよ!!』

川内(ん?私達…?)

神通(まさか私たちも頭数に入れられてるんでしょうか。…まあでも金剛さんたちが乗り気になるはずが…)チラッ

金剛『良いですねソレ!!楽しそうデース!!』

比叡『金剛お姉さまがやるのなら比叡もついていきます!!』

榛名『えへへへ…私が日本一のアイドルに…テレビの前の皆さん!お元気ですか~!!…なんちゃって!!…えへへへ、榛名、何を言ってるんでしょう♪』ニヤニヤ

霧島『艦娘をやってるよりか収入も良さそうね…そう考えたらアリだわ…』ブツブツ

川内『意外と乗り気だー!?』ガーン

那珂『やった!!そうと決まったら私たちの鎮守府で特訓を…』

神通『ダメですよ』

那珂『えっ?』

神通『ダメですよ那珂ちゃん。急に戦艦四隻を個人的な理由で連れてくることはできません』ニッコリ

那珂『えー…まずは提督に聞いてみようよ!!相談してからじゃないと…』

川内『いや、いくら何でも急に戦艦をつれてくるのは…』

中曽根『呼んだかしら』デデン

神通(あ、まずい)ダラダラ

川内(タイミング悪すぎだって提督!!)ダラダラ

那珂『あっ提督~!!ちょっと聞いてほしいんだけど、金剛さんたちを…』カクカクシカジカ

………

中曽根『は!?何それ最高じゃない!!私は女の子の夢は応援するタイプよ!!ちょっとヒロシと話してくるわね!!』ピュー!

那珂『やった~!!さすが提督!!』ウキウキ

川内『ねえ那珂ちゃん…』

那珂『ん?どしたの?』

川内『今の話って、私たちは別にアイドルやらなくていいんだよね…?那珂ちゃんと金剛さんたちだけだよね…?』

那珂『え?何言ってんの?二人がいなきゃできるわけないじゃん!!明日から本格的にレッスンだよ!!楽しみだな~…ね、二人とも!!』

神通『ソウデスネ…』

川内『や、夜戦が…夜戦の時間が…』

………

中曽根「で、ヒロシに話したらあなたたち三隻を横須賀に置いていけば金剛たちを何週間か借りても良いって言われたのよ」

ウォースパイト「そういうことだったのね。私は別に良いけど…リシュリューとローマは良いって言ったの?」

中曽根「鳳翔の居酒屋で餌付けしたら簡単にいうこと聞いてくれたわ」

ウォースパイト「あなたなんだかんだ言って策士よね」

今日は以上です。
DAWの動かし方とか作曲の仕方は書こうと思ったんですけど需要があるかかなり疑わしいのとめんどくさいのとで割愛しました。
読みたいって人がいたら今後番外編的な感じで書くかもしれません。それでは。


登場人物増えてきたし鎮守府ごとの所属艦娘紹介とかあると嬉しいかも
あと番外編楽しみにしてます

>>30
少し前に次スレ建てた時に投下しようと思って書きためていたキャラ紹介があったの忘れてました!!それちょっと投下しようと思います
DAWの番外編は余裕が出てきたら書こうと思います

登場キャラ紹介

横須賀鎮守府

・提督

担当楽器:ギターボーカル、ベース、ドラム等いろいろ

使用機材
エレキ:Vanzandt TLV
弦:D'Addario NYXL1046
アンプ:MesaBoggie Roadster
アコギ:Gibson J-45
ボーカル:SENNHEISER e935

吹雪たちの提督。海軍大将で横須賀鎮守府司令長官という実はトテモ偉い人。中肉中背黒髪短髪。ロックがお好き。
海軍兵学校時代にロックバンド「Groove Barrett」を組んでいて、一時期はアマチュアながら大手音楽雑誌に特集されるなどかなりの人気があった。
現在はその経験と指揮力を活かして吹雪たちのメンターに。強力な相対音感と絶対音感持ち。

・Prefab Rock Studio
横須賀鎮守府で結成されたバンド。略称は「プレスタ」「PRS」。リーダー不在。
音楽性は発展途上だが、バンドとしては異常に恵まれた環境でジワジワと実力をつけてきている。
長月が小さい体でギターを弾く姿などが主に戦艦のお姉さまたちに大人気らしい。

・吹雪

担当楽器:ギターボーカル

使用機材
エレキ:PRS SEcustom24
弦:気分
アンプ:Fender :'65twin reverb
アコギ:Gibson J-45(提督の)
マイク:SENHEISER E935

PRSのギターボーカルでフロントマン。非英米日のエキゾチックなロックが好き。
ギターも歌も人並みの実力で、上手くもないけど下手でも無く、感情のこもった演奏の仕方をする。
特に歌に関しては評価する人が多く、なんやかんやで鎮守府内外には固定ファンもそこそこいるっぽい。
ちなみに割とミーハー気質でツイッターとインスタのフォロワー数は横須賀鎮守府イチ多い。

・長月

担当楽器:リードギター

使用機材

ギター:FenderMEX Duo-sonicHS
弦:ERNIE BALL SUPER SLINKY
アンプ:Mesaboggie Roadstar

PRSのリードギタリスト。ブリティッシュロックを中心にロック全般が好き。
元々ギターに興味はあったが、いざ手にしてからと言うもののすっかりハマってしまい、今ではいっちょ前のギタリストに。
それなりに難しいフレーズも割とさらっと弾いてみせる。
楽器をはじめてから古今東西のギタリストの凄さが改めて身にしみたとか。
尊敬するギタリストは現在はジミーペイジ。

・舞風

担当楽器:ドラム

使用機材
ドラムセット:SONOR Prolite series
シンバル:Zildjian A series
スティック:気分。

PRSのドラマー。元々長月の影響で音楽は聞いていたのでそこそこ詳しい。
技術は未だ発展途上だが、物覚えが良い方らしく上達の速さで周りを驚かせている。最近はダブルストークでのロールを暇つぶしに覚えた。
最近はダンスよりドラムを叩いている時間が長いので、陽炎型の中で「叩風」とか言われてるらしい。

・武蔵

担当楽器:エレキベース

使用機材
ベース:Fender American Standard precision bass
アンプ:Fender Rumble100
弦:気分(今はフォトジェニックの安いやつを張ってる)

PRSのベーシスト。指弾き。弦へのこだわりは特にない。
何だかんだ言ってはじめたら結構ハマってしまって今に至る。
動くようなフレーズは滅多にひかず、バンドの中ではひたすらにベースに徹してくれるありがたいベーシスト。
音楽はHR/HMやVを好んで聴くが、別にそれ以外のバンドも聴かないこともない。

・雲龍

担当楽器:キーボード

使用機材
ワークステーション:YAMAHA MX-88

PRSのキーボード。音はオルガン系が主体。 ジャミロクワイなどシャレオツ音楽が好き。
かなりマイペースで行動原理はバンドメンバー共通の謎。
スタジオ内に机やら漫画やらが不定期に増えているのは大体雲龍のせい。
何かを発案することも多く、バンド内のムードメーカーとしても知らず知らずのうちに機能している。絶対音感持ち

・早霜

担当楽器:ピアノ、ヴァイオリン、パーカッション、広報

使用機材
SNS:Twitter Instaglam

バンドスタッフ的なアレ。クラッシック音楽と軍歌が好き。
なんかバンドは楽しそうだが人前に立ちたくないからとスタッフを志願した。
今のところ仕事は特にないのでスタジオの中では雲龍と漫画を読んで過ごしている。
実はメンバー内でも最強の音感を持っておりピアノもバイオリンも人並み以上には弾けると音楽スキルはかなり高い。つまるところ、宝の持ち腐れ。

呉鎮守府

・The ruler of sky
蒼龍、田中、瑞鶴、グラーフからなるバンド。ファンからの略称は「ルラスカ」「スカイ」
リーダーは一応田中。飛龍は元はベースだったが現在はスタッフをやっている。
音楽性としては現代風の邦ロックといった感じだがメロディーは基本的に田中のギター一本と強気な構成。
ドラムの多彩さとベースのグルーブ感がうまく下から曲を支えている。
呉周辺でのファンは男性を中心に多く、地元のハコでワンマンを開催して元を取れる程度の人気はある。男だらけのワンマンは、かなり汗臭い(蒼龍談)

・田中

担当楽器:リードギター

使用機材
ギター:ESP Snapper
弦:GHS Guitar BOOMERS 10-52
エフェクター:Free The Tone:ARC-3 XOTIC:XW-1 MXR:GT-OD Electoro Harmonix:Deluxe Memory Manなどなど…

蒼龍たち呉鎮守府の提督。背は小さめだが体は大柄。
兵学校時代に提督とバンドを組んでいた。V系とメタルがお好き。
現在は蒼龍、瑞鶴、グラーフとバンドを組んで活動中。
音感はそこまで無い方だが一度聞いたフレーズをギターでそのまま弾ける程度には耳コピできる。
ギター本体よりもアンプやエフェクターを駆使して音作りをするタイプのギタリストであり、すぐに使えるセッティングは各アンプ100種類近くは常に用意している。

・蒼龍

担当楽器:ボーカル

使用機材
マイク:Shure Beta 58A
エフェクター:Boss VE-20

ルラスカのボーカル兼フロントマン。日本のV系ロックが好きでライブの時の衣装や歌い方もかなりそっちを意識している。実はフォークソングも好き。
心に響く歌というよりかは単純に歌が上手いタイプで、ミキサーやエフェクターの扱い方も完全に心得ていると優等生タイプのボーカリスト。
おかげで吹雪にはかなり尊敬されている。
男性人気が非常に高く試しに蒼龍のグッズを物販で販売してみたところ音源よりか先に完売してしまった。

・瑞鶴

担当楽器:ドラム

使用機材
ドラムセット:スタジオやライブハウスに置いてあるモノ
ペダル:YAMAHA ( ヤマハ ) / FP720
スティック:TAMA H-NP(凛として時雨のピエール中野モデル)

ルラスカのドラム。ハードロックが好き。横須賀鎮守府と違って鎮守府にドラムセットがないため普段は自分の太ももか毎週買ってるジャンプを叩いて練習している。
ドラムを始めたころはかなり酷かったらしいが、今では非常に多彩な奏法を身に着けており、実はロック以外のリズムを叩けと言われたらかなり自然に叩ける万能ドラマー。
最近ツインペダルを買おうと思ったが自分のバンドで使う機会が無さそうなので悩んでいる。

・グラーフ

担当楽器:エレキベース

使用機材
ベース:Warwick Custom Shop Streamer Stage1
エフェクター:Source Audio:SA246 MXR:micro ampなどなど
弦:R COCCO:RC4G N

ルラスカのベース。アメリカのハードロックが好き。
指引きからピック引き、タッピングなど非常に多彩な奏法をグルーヴィに操る才能あふれるベーシスト。本人曰く「ゴーストノート命」。
実は一年程前に呉鎮守府に来たばかりの新参者なのだが、なぜか着任当初からベースがめっちゃ弾けたため飛龍からベースを押し付けられた。
ファン人気も上々でライブの黒字化に一役買っている。ちなみに呉の空母寮では瑞鶴と同室。

・飛龍

担当楽器:ギター、ベース、広報

使用機材
ギター:Squire Stratocaster
ベース:Bacchus WOODLINE DX AC
SNS:twitter instagram ブログ

ルラスカのスタッフ兼マネージャー。元々はベースを弾いていたが次第にバンドをマネジメントする方が面白そうだと思いはじめ、グラーフが着任したのをこれ幸いと自分のパートを押し付け今に至る。
以来精力的に活動しており、物販での売り子やライブのフライヤー作成はもちろんSNSの更新やPVの撮影と編集といった裏方仕事全般をこなしている。
たまにサポートとしてギターを手にステージに上がることも。
ぶっちゃけ雑用を全部押し付けているためバンドの話になると田中ですら頭が上がらない

幌筵、単冠、大湊

・Buggy Jam
斎藤と長門が中心になって主に幌筵泊地の艦娘で結成されているジャンルフリーなインストロメンタルバンド。
メンバーは割と不定で曲によって参加したり参加しなかったりする艦娘もいる。
近所の公園や公民館で無料ライブを開いたりと、ご近所づきあいも欠かさない。

・斉藤

担当楽器:エレキベース、コントラバス

使用機材
エレキベース:Gibson EB-0 1976 MUSICMAN Stingray などなど
弦:ベースによって変える
アンプ:ベースによって変える

長門たち幌筵泊地の提督。提督とバンドを組んでいた。
ジャンルや地域を問わず古今東西、様々な音楽を聴き漁っており、それをいちいちベースで弾いたりするため非常に幅広いプレイスタイルを身に着けていて技量はかなり高い。
ちなみにかなりの機材厨でベース本体は数十本、エフェクターやアンプなどの周辺機器に関しては古今東西よりカウント不可能なほど収集している。
バンドマンによくいる痩身のイケメンなためバンド時代はかなりモテた。現在は長門とケッコン済み。

・長門

担当楽器:エレキベース、ドラム、エレキギター、ボーカル、ピアノなどなど

使用機材
エレキベース:Moon JJ-4
エレキギター:FenderJPN Stratocaster

幌筵泊地の秘書官にしてみんなのお姉さん的存在。音楽が好きすぎて艦隊運営もすっぽかしている旦那の影響で音楽の道へ。
音楽の才能は幌筵随一で、音感もリズム感も一流のミュージシャン並みと天性のモノを持ち合わせている。
最近は自分の鎮守府へ練習しにくるビスマルクたちを見て、自分をボーカルにした別バンドを組みたいと密かに思いはじめた。

・浜風

担当楽器:ドラム、パーカッション

幌筵泊地の貴重なドラム要員。長門は割と跳ねたドラムを叩くが浜風のドラムは淡々としている。

・巻雲

担当楽器:ピアノ

幌筵泊地のピアノ要員。クラッシックよりかジャズピアノ寄りである。
ピアノの調律を進んで行っている物好きの艦娘とはこの子のこと。

・鈴谷

担当楽器:ヴァイオリン、ヴィオラ

幌筵泊地の主旋律。普段の言動からは考えられないほど上品なヴァイオリンが弾ける。
長門が「ストラトキャスターを買ってきたぞ!」と言ったのを「ストラディバリウスを買ってきた」と聞き間違えて本気で鎮守府が破産すると思い込んだことがある。

・夕雲

担当楽器:フルート、ピッコロ

幌筵泊地の主旋律その2。どんなジャンルの曲にもフルートで割り込もうとする勇者だが案外外さないので周囲は才能を認めているとか。

・長波

担当楽器:アルトサックス

幌筵泊地の主旋律その3。長調気味な明るいメロディーが得意。実はソプラノとテナーは吹いたことがないので弾けない。

・秋津洲

担当楽器:トランペット

幌筵泊地の主旋律その4。普段まともに出撃させてもらえないため楽器ばっかり練習していたらうまくなってしまった。
最近は近所の吹奏楽サークルに顔を出したりもしている。

・最上

担当楽器:ドラム、ティンパニー

最上型のドラム担当。普段はコントラバスが弾ける熊野やピアノが弾ける三隈、ヴァイオリンの鈴谷との4人構成でセッションをすることが多い。
打つリズムは正確無比で軍楽隊のドラムのよう。マーチングにも興味があるが、一緒にやる人がいなくて困っている。

・The Spirits
奇跡的な出会いを果たしたアイオワ、ビスマルク、ウォースパイト、ガングートによって結成されたバンド。
結成から数か月たつが未だにドラムが不在で、練習の時は浜風や最上を拉致って練習している。
まだオリジナルを作っているわけでもなく気ままにロックの名曲をカバーしているだけだが幌筵の艦娘からの評判はとてもよく、特にボーカルのビスマルクの人気は非常に高い。ちなみに全員酒癖がそこそこ悪い。

・ビスマルク

担当楽器:ボーカル、ギター

使用機材
マイク:Shure SM58
ギター:Duesenberg Double Cat

大湊鎮守府所属。売れ線ロックが好き。
スパ子たちとバンドを組む前はアイオワと二人でギターセッションをよくしていた。
歌唱力は非常に高く、基本的な音程や声量、リズム感はもちろん感情の入れ方ももはやプロのそれ。
パワフルな歌声と華やかなルックスで北方各地の艦娘を魅了している。
ボーカルとは対照的にギターはそこまで上手ではないらしくアイオワによくダメ出しをされている。

・アイオワ

担当楽器:ギター

使用機材
ギター:'58 Fender Stratocaster
弦:ERNIE BALL SUPER SLINKY
アンプ:Fender '65 twin reverb

大湊鎮守府所属でThe Spiritsのリードギター。アメリカンロックンロールがFavorite。British Rockも好き。
実際にアメリカで軍艦として着任していた時代が長いため、プレスリーの時代からロックの歴史をリアルタイムで体感している。
おかげで長月や提督の比ではないほど音楽には詳しい。
ギターの腕前も相当なものでフレーズの引き出しの多さやノイズの少なさは練習の跡を感じさせる。
ちなみに彼女が所持している1958年製ストラトキャスターは実艦時代に水兵が艦内に忘れていったもので艦娘になった際に何故か初期装備として持っていたが、現在買おうとすると数百万は下らない。


・ウォースパイト

担当楽器:ギター

使用機材
ギター:ZEMAITIS PEARL FRONT
弦:ELIXIR Nanoweb Light Anti-Rust#12052
アンプ:Marshall JCM-2000

単冠湾泊地所属でThe Spiritsのリードギター(その2)。British Rock'n rollが大好物。
ロック好きらしく素で喋らせると実はかなり口が悪いが、育ちの良さはあまり隠せていない。
ギターの技術はアイオワ同様相当に高く、口では憎まれ口を叩きつつも対等なセッションができるギタリスト仲間としてアイオワとは互いに尊敬し合っている。
彼女のゼマイティスも相当値段が張るが、これはちゃんと貯金して買ったものらしい。

・ガングート

担当楽器:ベース

使用機材
ベース:FenderUSA Jazz Bass
弦、アンプ:特にこだわりはなし

幌筵泊地所属でThe Spiritsのベーシスト兼リーダー。ロックなら大抵何でも聞くが、強いて言えばブルースロックが好き。
先日実は怒るとめちゃめちゃ怖いということが発覚したので、ビビったビスマルクとウォースパイトに推され不本意ながらバンドリーダーに就任した。
ベースの腕前自体は長門よりも上手いのでよく幌筵の即興セッションに参加したりもしている。

・中曽根

担当楽器:ピアノ、キーボード、バイオリン、ソプラノサックス

使用機材
現在は特になし

兵学校時代の提督たちとバンドを組んでいて、現在は単冠湾の提督。シンフォニックなロックやメタルがお好き。キーボード。
かなりのお嬢様で幼少からクラッシックに傾倒していたが、提督にロックの洗礼を受けて次第にハマっていった。
クラッシック上がりなのでバンドマンの中では楽器の技量や音感は極めて高い水準にあり、バイオリンやサックスといった飛び道具もこなせる。作曲も得意。
背が高く長い黒髪がよく似合う麗人なのでそこそこモテるが、実はガチレズ。

・那珂
単冠湾所属。密かに姉妹艦と一緒にアイドルをやりたいという夢を持っていたが、先日の演習で金剛たちをスカウトした際に本気で活動することを決意した。

・川内
単冠湾所属。アイドルは肌が大事だからと早い時間に寝かされるため最近夜戦不足気味。

・神通
単冠湾所属。アイドルのレッスンをするのは別に良いが、那珂が他の艦娘に迷惑をかけないかが心配。

ラバウル基地

・渡辺

担当楽器:ドラム、DTM

使用機材
現在は特になし

兵学校時代に提督たちのバンドのドラムをしていた女性。背が低くて茶髪。
一応ロックバンドを組んでいたが、本人がよく聞くのはエレクトロニカやEDMといった多彩な電子音楽。ロックバンドで言えばYesとかが好き。
リズムの打ち方も電子音楽の影響が見られ、跳ねはしないが複雑かつ正確な打ち方をする。自他共に認めるバイセクシャルであり、バンド時代は男女構わずファンを喰い散らかしていたため、危うく提督にクビにされかけた過去がある。現在は艦娘達をセフレにして自由気ままに楽しんでいるとか。

・龍田、天龍、大井、北上
最近、バンド活動を始めたらしい。実はメンバーがもう一人いる。
ちなみに全員もれなく渡辺のセフレである。


舞鶴鎮守府

・夕張

担当楽器:DJ、シンセサイザー、PA、DTMなどなど…

使用機材
キーボード:YAMAHA:MONTAGE7 Roland:JD-XA nord:Nord Lead2などなど…
サンプラー:novation:Launchpad MK2 Roland:A-49などなど…
DTM:Apple:Logic Pro X Abelton:Live 10 などなど…

舞鶴鎮守府所属。好きな音楽はEDMなどのクラブミュージック。
入って来る給料をほとんど機材へ溶かすほど音楽への探求心は強く、毎日細々と自分なりの音楽を作成しているが、自分の鎮守府では音楽の話ができる人が誰もいないという孤独なミュージシャン。
実際に音楽の才能は素晴らしいものがあるらしく、夏フェスで夕張の曲を聴く機会があった舞風、吹雪、長月は一瞬で虜にされた。
現在は豊富な知識を生かして吹雪たちのサポートをたまにしてくれている。

現在このSSに登場している主なミュージシャン艦娘はこんな感じです。
機材とかは割とそのキャラの技量に合わせて持たせている感じなので、興味のある方は是非ググってみたりしてください。
既に結構な数がいますが、まだまだミュージシャン艦娘は増える予定です

このSSまとめへのコメント

1 :  SS好きの774さん   2018年02月20日 (火) 07:02:52   ID: LzkQlI_K

知識のひけらかしはよそでやれや

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom