RPGの三大害悪要素「クエスト」「合成」 (90)

あと一つは?

野村

課金orDLC

オンライン

カジノ

ミニゲーム

素材

オ ン ラ イ ン

モンスターを仲間にする

敵からアイテムを盗むスキル
テンポ悪くなるんだよアホ
でもやらないと貴重なアイテム取り逃しそうで怖いし

>>3
これ

俺は逆に「盗む」無いとやる気にならない
でもドラクエ7と8のぬすっと斬りは成功率低すぎなんじゃボケ

押し付けのシステム
楽しいやろ?楽しいやろ?ってドヤ顔が見える
お前だよマグナカルタ

ランダムエンカウント死ね

>>9
これだな

耐久度
重量制限

レベル上げ

カジノ 耐久度 通信

序盤で何かしないと最強武器が取れない的な奴

料理

図鑑

むしろモンスター仲間システムは好き

ムービー

sssp://img.2ch.net/ico/5ta.gif
シリーズ作品なのにランダムエンカウントシステムを途中でシンボルエンカウントシステムに変更
死ねスクエニ

ネトゲで耐久度設けてんのは搾取のためとわかるけど家ゲでも設けてんのはなんなの

クエストなかったらやることなくね?

ランダムの良さが分からん…

武器は使う度に劣化する

武器劣化は逆に好きだわ

魔王倒すこと自体がクエストだし・・・(震え声)

耐久度とモンスター仲間にするのは好きだ…

すれ違いで収集要素
最初から始め直したら誰ももうやってねーよ

>>25
装備品もリソース(資源)だというゲームデザイン

三大害悪でクエストと合成ってRPGやんない方がいいんじゃないの?

RPGは全部クエストでいいよ

レベルUPで上がるステがランダム

悪魔合成なしのめがてん
面白くなさそう

>>19 レフトハンドソードですね分かります

レベル制、スキル制、ムービーイベント

ゆとりがRPG叩いててワロタ

メガ進化

ターン制
RPGやるなって話だが

恋愛要素

「~にいるモンスターを10匹倒してこい」
とかいうお使いクエスト楽しい人っているの?

FEのステ上昇ランダムはやっぱこれがいいねとなるのにDQだと糞に感じる不思議

>>44
楽しいけどお前楽しくないの?

武具に耐久度

三大害悪「主人公の名前固定」「ムービー」「オンライン要素(DLCとか)」

アークザラッドのクエストは凄いよかったと思う
単純なお使いだけじゃなく、謎解きやパズルの要素もあったり
クエスト専用のダンジョンやキャラクターなんかもあって、一回クリアしたとこをもう一回探索させられる作業感もあまりないし
クエストクリアすることで、仲間キャラの重要な裏設定が判明したりするのも面白い

取り返しの付かないフラグや期間限定イベント要素てんこ盛り

ムービーはスキップでいないと尚更害悪度が増す

周回プレイ必須

害悪っていうかここで上げてるのってRPG嫌いなやつらだろww

アーク2のクエストは神がかってたな

>>46
楽しくはないだろ

>>44
せめてストーリー性を持たせて欲しいよな
単純に10匹倒して来いとかだとつまらん

レベルアップ時のステ変化ランダムはクソすぎる
何が悲しくてレベル上げ最中に何度も経験値見て
直前でセーブ→レベルうp→リセットを繰り返さなきゃならないんじゃ

DQ7とメガテン4でシンボル性は糞だと実感した

>>57
大多数のプレイヤーはそんなことをせず適当に振って
ゲーム自体はそれでもクリア出来るようになってるもんだよ

長ったらしいイベント

>>57
そんな事して一体何になるわけ?

まあウィザードリィの最初のキャラメイクはリセット連打でしたがね
運が良ければ凄いのに当たるし

>>57
ドラクエ3はこれがうざったい
遠出してる時にレベルアップして、HPが2しか上がらない時とかリセットしたくなる

>>63
そこまで気にするならもう種増殖しろよ

リセットで成長云々気にする人ってやっぱ図鑑とかアイテムの並びとかそういうの諸々気にしちゃうんだろうか
たまに異様なまでに完璧求める人がいるけど

>>63
HPは体力参照だから大体同じ値に落ち着くんじゃなかったか

サガの装備耐久度は良かったけどな
結果的に乗り換えるまで壊れないから

ステ最高値まで伸ばさなきゃ倒せない敵なんておらんだろーに

>>62 だよな

時限イベ

アトリエの悪口はここまでだ

アトリエ完全死亡じゃねーか

「キマリ」

アトリエってSLGじゃなかったんだな

>>66
それでもかなりバラけるよ。

>>67
個人的にはサガフロ2で一番嫌な要素が武器耐久度だったな。

>>24
時代の流れだろ
それならムービーゲーにしたことの方がよっぽど害悪

シンボルにするくらいならシームレスにしてほしいわ

必要以上に細かく残る履歴
死亡回数とか逃走回数とかは気になるから残さなくていい

救世主的存在が複数いる

「この世界を救うのだ」

これが最悪

クエストが無かったらLOM出ないじゃないか

リンダキューブは動物捕獲の駆け引きのことを考えてシンボルエンカウントだ
そういう意図やこだわりがなく、時代の流れとやらで
何となくシンボルエンカウントを採用するデザイナーが無能なんだ

イベントとかほぼない作業だけのクエストはめんどい

>>57
FE でもこれやめろっておもう

○○を××で10体倒せ!
□□を20個集めろ!

クエスト 合成 お使い だろ

戦闘、移動、アイテム

課金衣装
課金クエスト
DL(課金)専用アイテム

>>84
ファルコンナイトがレベル14で3つカンストしたwwww
死ね

DQ9のクエストは本当にゴミだった
毒針で一撃死を出さずに何匹仕留めろとか馬鹿じゃねえのと

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