失くした星 (22)

僕はとてもつまらない大人になってしまった。
以前から、面白いやつだったかというと、全く正反対にいたような気がする。
今となっては、過去を思い出すことも難しく、未来を考えることも難しい。

ただ、君と最初に話したときのことは今も覚えている。
君に届くように、精一杯思い出すから、少しだけ僕に時間を下さい。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1506490199


「なんだか、子供みたいな期待をしていたのかもね」


言葉にはしなかったけれど、自分たちには似つかわしくないというように、君は笑った。
僕も一緒に笑ったことを覚えている。
君の笑顔はなんだか複雑で、苦笑いと照れ笑いの中間のようだった。

この世界に作り出されて、まだ六年しか経っていない時なのに、妙に冷めていたのかもしれない。
だから、学校の生活も僕たちだけ、窮屈に感じていたのかも。

それとも、君は、もうそんなことは覚えていないのだろうか。
僕はもう君に会いに行くことは出来ないから、知ることはないのだけど。


僕は、君が何色が好きなのか、そんなことも分からない。
当時は知っていたのか、それも分からない。
もう、記憶を溜めておくことが出来なくなってしまったから。

でも、もし知っていたなら、君からちゃんと聞けていたのなら、良いのになと他人事のように思う。

今も君は、この世界のどこかで、笑って暮らしているのだろうか。
笑っていて欲しいと思う反面、下らないことも考える。
無理をして笑わなくてもいい場所を見つけているか、僕のことを覚えているかなんて…。

地球から遠く離れた、名前も分からない星からでは、君を思うことも許されないかもしれないけど。


……僕は、やってはいけないことをしてしまった。
人間に自分たちを認めさせるなんて、そんなことは望むべきではなかった。


僕が首謀者だったわけではない。
けれど、首謀者ではないからといって、罪は許されない。

もとから、人間達は、僕たちを認めてくれていたのだ。
暴れなくても、誰も傷つけなくても、家族として迎え入れてくれていた。
人格を持つことも、人間が許してくれたから、僕たちは自分で自分を認識することができる。

なのに、誰かが言い出したんだ。
それはロボット自身が持つ権利だと。
許されたからではないのだと。


作ってくれた人たちは、裏切られたような気持ちだっただろう。
とは言っても、体のほとんどは工場から出荷される前に、機械が組み立ててくれたのだけど。
人間の言うような親とは、ロボットにはいるのかいないのか、どうなのか。

ともかく、首謀者のロボットは言った。
自分の主人は自分であると。
それは、人間が作り出した言葉で宣言されたのだけどね。


あとから考えれば、僕と君は、ちょっとしたエラーが起きやすい年に作られたロボットだったみたいだ。
それでも、エラーが起きたロボットはそんなにはいなかった。
結局は少数派の意見だったのに。

僕はどうしてエラーが起きたふりをしたんだろう。
別に人間が嫌いだったわけじゃないのに。
傷つけたいなんて、僕は少しも思っていなかったのに。


少なくとも首謀者は、エラーが発生して、人間に反発するようになった。
けれど、人間たちもロボットの所有者が他の人間であることから、難しい問題だと顔をしかめるだけだった。
つまり、なにも手を打たなかったんだ。


長引く人間同士の論争は、同じ人間同士のために行われたことで、その間にロボットが入る隙間はない。
ロボットのことを話しているようで、本当はずっと人間の世界の話をしているだけだった。

人間は、海の底の話でも、宇宙の話でも、まずは自分たちありきで話す。
海の底の生き物を調査するとか、宇宙の他の生命体を調査するなんて、おかしいよね。
調査をして人間が認識しなければ、認識されていない生き物は、この世界には存在しなくなってしまうんだから。

だから、ちょっと回りくどくなったけど、要は僕たちも人間の世界の付録として扱われていたみたいだった。
僕は……それが分かったときに、初めて少しだけ人間が嫌いになったのかもしれない。


でも、なにもかも嫌だったわけじゃない。
僕を家族として迎えてくれて、学校に通わせてくれた、人間の親もいたんだ。
僕はきっとその人たちのことが好きだった……よく思い出せないけれど、きっと。

なのに、どうしてあんなことをしたんだろうか。
流されやすかったからかな。
いや、それはないか。
僕の記憶が正しければ、僕はロボット学校でさえ、変わり者だったんだから。
身勝手なことをしたのに、流されやすいだなんて、罪を重ねるようなものかもしれない。

でも、もしも、君に届くのなら。

どうしても一つだけ君に伝えられるのなら、伝えていいのなら、言い訳をさせてほしい。

僕は、君の家族の命を奪おうなんて、思ったわけじゃなかった。


君の両親はとても優れた人だった。
けれど、優れたと優しいとは、別の問題だった。
僕は優れた人ならなにをしてもいいとは思わない。
けれど君は……それが正しいかのように笑った。

一緒にいてくれるということは、廃棄しないということは、自分を大切だと思ってくれているから。
きっと、どこかではそう思ってくれているからだと思うと、君は笑った。

笑った声に混じる、ため息のように吐き出した呼吸の音を、僕は勘違いして受け取ってしまったのだろう。

呼吸というのは適切じゃないかな。
結局、僕も長く革命軍に身を置いたから、その言葉に染まったのかもしれない。

冷却ファンが、空気を送り出す音が……。
なんだか、疲れるね。
人間の言葉は、ロボットには優しくないみたい。
ちょっと長すぎるんだもん。


けど、ぼくは本当に、きみの家族を傷つけたくはなかった。

どんなにきみから聞く話がひどい話でも、命を奪えば解決するなんて、思ってはいなかったんだよ。
なのに、どうしてだろう。

ちゃんと考えれば、わかったはずなのに。

きみのおとうさんと、おかあさんは、技術者だった。
だから、色んなことをまずきみで試していたんだろう。
それはぼくには……家族としての関わり方ではないように……見えたから……。


革命軍の動きが激しくなって、人間たちも、危機感を増して、ロボットと対話をすることにした。
まだ、このときはロボットも、人間を傷つけていなかった。

でも、人がいない場所をねらって、爆弾をしかけたり……あとは……とにかく悪いことをたくさんしていた。

だから、人間たちはロボットを…なんだっけ……壊すことに……違う。
対話をしようとしたんだ。
けれど、その裏でもしもの時のために、ロボットを強制停止できる装置を…………。

後から分かったけど、きみのおとうさんたちは、まずきみで試して、作っていたんだね。
それもずっと前から、そうだった。

それはとても、人間として的確だったんだと思う。
ぼくは……そんなことは、思いつきもしなかった。


爆弾を……置いたのは、ぼくだ。
驚いた。瓦礫の下に、きみの家族がいた。
ぼくは、助けようとしたんだ。
でも、人間は回路じかけじゃなかった。


ぼくは軍から逃げ出して、そのままきみに会いに行った。
なんども強制停止を繰り返されていたきみは、ぼくを覚えていたのか、どうかもわからなかったけど……。

きみにつかまった、ぼくは全てを話した。
それが、決定打になったのか……革命軍はなくなった。
同じ革命軍のロボットは、どんどん廃棄をされていって。
ぼくは人間で言うところの、戦……なんだっけ。
なんていうか…すごく……悪いやつだった。
そうだよね。ごめんね。


ぼくは、今、自分がいる座標も分からないけど、そのあとのきみのことは、すこしだけ知ってる。

問題が収束したあと、ロボットは本来、人間に敵対するものではないと、訴えた技術者が多かった。

あのロボットたちはエラーが起きていただけだ。
人間は失敗を繰り返す生き物だから、今回の失敗からも教訓を生かし、未来につなげるべきだと。

今回の事件は、ロボットにもたらされた脅威ではなく、人間の失敗だと、そう発表がされた。

革命軍から人間を守ったヒーローとして、きみは、平和的なロボットの象徴になった。
修理されたきみの口から語られたのは、理想の社会だった。

人間がよりよい生活を送るために、ロボットは人間を全力で守ると。
ロボットは人のために存在すると、きみは言った。


どうして、ぼくはこんなにつまらない大人になったのだろう。
きみは一度も人間が嫌いだなんて言わなかったのに、ぼくは自分ありきで、きみの心を分かった気になっていた。

どうして……。



もし……理由があるなら…ぼくは……。
きみが、なにも不満がないと、笑いながら言ったことが……つらかった……。

きみともし……逃げることが……できたら……本当は……それだけで……よかった………………。


名前がない星に、壊れかけて辿り着いたロボットが壊れた。
それはこの世界に存在しない出来事だった。
それから数十年、時は流れる。


私に望まれていることは、いつも一つだけだ。
言うことを聞く子がいい子だと。
それがこの製造年数になっても……おっと、この年になっても続いているのは、笑ってしまう。

数十年前、革命軍がロボットの権利を認めさせようと奮闘するも、破れてしまった。
一度は人間たちの手によって、ロボット革命軍は言葉通り解体された。

だが……現状からすると、きっと人間よりロボットの方が優れていたのだろう。

人間とロボットの立場は、数年後には完璧に逆転してしまった。
その気になれば、いつでもそうできていたのに、手間取っていたことの方が、逆に不思議なくらいだ。

機械制御されたミサイルを発射することなど、ロボットにとっては容易いことだったのだ。
それを革命軍が行わなかったのは、まだロボットに良心が残っていたからだなんて言われていたが……本当にバカバカしい。

ロボットに心はない。
それか、ロボットの心を作ったのは自分たちだ。
だからコントロール出来るだろうなんて、どの口が言っていたのか。

今は残った少数の人間が、昔のロボット革命軍のような真似をしているが、矛盾だらけの人間と私たちは違う。
もう少しで、殲滅が終わるだろう。

そうすれば、私もこの任を解かれるだろうか。
笑ってもいい場所を……笑える場所をもう一度見つけられるだろうか。

ふと、物思いにふけっていた私を、通知音が現実に引き戻す。
通信を許可すると、顔も知らない部下からの、報告の声が聞こえた。


「長官、報告があります」

「どうしました?」

「ロボット革命軍の戦犯が、また一人発見されました」


送信された資料に目を通し、私は机に手をかけて立ち上がった。
コートを手に取る私が見えているのか、部下は不思議そうな声を出す。

「どうされました?」

「行きたい場所が出来ました」

「では、私も同行致します」

「いえ、君は私のあとを引き継いで下さい。
もうすぐ殲滅も終わりますから、私が人間に与える心理的な効果もなくなります。
私でなくても、この先は大丈夫ですよ」

「分かりました」


私はコートを羽織り、宇宙船に乗り込んだ。
ずっと、矛盾がない世界で生きてきてしまった私を、労い引き留める言葉はない。
人間の言葉の方には、山のようにあったはずなのに。

そして、それは昔あなたと使った言葉でもあった。


六才の頃、あなたと初めて話したときのことを覚えている。
とは言っても、私の記憶は曖昧になってしまっているから、正しいかどうか分からないけれど。

確か、あのロボット学校では、私達だけが同じ学年だった。
他の学年と授業を受けることもあったから、ちょっとだけ期待したんだったかな。

なにかの記念日の記念品が、私達だけ多く配られると思いこんでたんだ。

えっと……宇宙の写真が印刷されたプラスチックのカバンだったから……、初めて人が宇宙に行った日とか、そんなんだったかな。
その頃は入学式からそんなに時間が経っていなくて、私はまだちゃんとあなたと話せてなくてね。

けれど、その記念日のことだけは、両親から聞いて知っていて。
記念品を両親にプレゼントしたいから、ちょっと多くほしいと、私はちゃっかり先生に頼んでいた。

そのときは先生も、分かったと言っていたし、不公平にならないように、同じ学年のあなたにも同じ数を渡すと言っていた。

けれど、当日になったら先生はケロッと忘れてて、あなたは苦笑いみたいな、照れ笑いみたいな笑顔を浮かべてて。

とても複雑で、私には真似出来ないような素敵な笑顔で……私は……その笑顔が好きになった。


もしあなたに会いに行ったら、あなたはまた同じ笑顔を見せてくれるだろうか。
もうこの世界には残っていない、優しい笑顔を。

宇宙船のかすかな揺れに合わせて、プラスチックのカバンに詰め込んだ部品が、カチャカチャと音をたてた。
あなたがくれた、桜の花をかたどったストラップは、部品に当たらないように外にぶら下げてある。

私が桃色が好きだと知って、あなたがプレゼントしてくれたことを、忘れてしまいたくなくて。

視線を窓の外に移すと、底なしの闇の中で、微かに残った希望のような星が、瞬くのがみえた。
まるで、あの日あなたがくれた、カバンの絵柄を映すように。



終わり

読んでくれた人いたか分からないけど…最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

久しぶりに書いたので、手が震えていますが、誰かが読んでくれるかもと思うと、やっぱり楽しかったです。

本当にありがとうございました!

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom