【安価】オーサカ・トライアド【忍殺】Part4 (1000)

現在の主人公のステータス、及び装備一覧だ!


ビッグウィンパー
【HP】155/155
【KP】150/150
【カラテ】125(+15)
【耐久】64(+25)
【素早さ】89
【サイバネ】91
【運】65


料理力102(ヤバイ級。料理人として食べていけるレベル)

接客力83(接客業に問題なく就職できる)

クナイ・ダート派


所持スキル

「精神集中(小)」…ゲン・ジツ、バトウ等に対する対抗判定の際コンマに+5補正


現在の手持ち資金…1,828,050円

現在の装備

頭部…空力ニンジャ頭巾 跳躍、ないし跳躍を伴うワザ使用時にコンマに+補正

腕部…高周波クロー付きブレーサー 腕防具。カラテ+15、耐久+5

胴部…バイオバンブーの胸当て 耐久+15

脚部…ブレード仕込みブーツ(基本型) 耐久+10、ケリ系のワザを使う際コンマに+5補正


アクセサリ(現在のキャパシティ最大値5)

・腰提げ式ミニポーチ
アイテムを持てる最大数が5アップ!しかも小さいので動きを邪魔しない上、明らかに物理法則を無視して大きなものも入れられるぞ。キャパシティ1

・バックパック
登山にも使えそうな丈夫な作りのバックパックだ
装備するとアイテム欄が5枠拡張されるぞ!キャパシティ2

・火避けの腕輪
魔術的なエンチャントが施された空色の腕輪だ
火に対する耐性が上がり、敵のカトン・ジツで受けるダメージが減る他
火にまつわる判定時などに有利な補正が得られるぞ!キャパシティ1

手持ちアイテム

・スモークグレネード×2
使うと逃走判定に+20、特定のジツ使い等には無効化される。場合によっては他の使い方も…?

・AFNでもわかる!はじめてのカラテ
読むとカラテの何たるかが理解できる気がする。使用済み

・コジキ・ステイナイト
最近若者たちの間で大ヒット中の漫画だ!使用済み

・コミック「ハマカゼ・ザ・ニンジャ・セックス・ガール」
トクシュブタイ・スーツめいた装束を纏った豊満な少女が表紙に描かれたコミック本だ
異性に見つかろうものなら軽蔑待ったなしのいやらしさを放っているぞ。使用済み

・クナイ(良)
アイテム。投擲武器として使ったり(小補正)、手に持って武器としても使えそうだ(カラテ+3)

・アリアドネ・スフィア×2
ウメダ・ダンジョンの階段のあるフロアでのみ使用可能。消費すると瞬時にダンジョンから脱出できる

・ミューズの置物+専用持ち運び袋
箱(形状からしてスピーカーか何かのようだ)に腰掛け、音符を模したギターを持ち?
ギターヘッドを模した髪飾りを着けた豊満な女性の像だ。箱後部に「ミューズ」と彫られている
所有時、アンブッシュやトラップ等の幸運判定の際判定コンマに+20補正

・謎の腕パーツ(左)
赤白縞模様の腕らしき物体

・謎の腕パーツ(右)
赤白縞模様の腕らしき物体

・お婆ちゃん印のこの世全てのレシピ
開く度に内容が変わる謎めいた料理本だ
書かれているレシピ通りに料理を作ると、様々な効果を持った不思議な一品ができるぞ

・ピクルスの瓶
密閉された瓶だ。内部は液体で満たされ、キュウリらしき物体がぎっしり詰まっている
どうやらかなり古いもののようだが…?

・どこでもマイルームキー
小さな銀色の鍵だ。「シルバー」と書かれたネームタグが付いている
一日一度、どこからでも鍵穴のある扉から自室にアクセスすることができるぞ!アイテム整理とかに使おう!

・携帯用カイロ
「無限ホッカホカカイロ」と書かれている
使えばあっという間に全身ホッカホカだぞ!任意で発熱を停止させることもできるのでごあんしんください

・輝く業物包丁
どことなく輝いているような印象を与える包丁だ。手に持っても全く重さを感じないぞ
所持していると、料理作成時にコンマが+15される

・メロンパン
(あのメロンパンとは程遠い、半ラグビー球めいた形状のパン。贈答品に使える他、食べるとKPが30回復するぞ)

・ハッキングツール
(電子的ロックを高確率で解錠できる優れものだ。一日に一度しか使えないから、使い方をよく考えよう)

・剣のオブジェクト
立派な剣…を模した物体。どうやら武器としては使えないようだ
台座に「7/10」「伝説の剣士ジュンイチ」と彫られている

・銃のオブジェクト
立派な銃…を模した物体。どうやら武器としては使えないようだ
台座に「10/10」「伝説の銃士リナ」と彫られている

・刀のオブジェクト
立派な刀…を模した物体。どうやら武器としては使えないようだ
台座に「8/10」「伝説のサムライバンジョ」と彫られている

・斧のオブジェクト
立派な斧…を模した物体。どうやら武器としては使えないようだ
台座に「3/10」「伝説の斧使いバーロゥ」と彫られている

・オコトのオブジェクト
立派なオコト…を模した物体。どうやら武器としては使えないようだ
台座に「9/10」「伝説の奏者ユカナ」と彫られている

・短剣のオブジェクト
立派な短剣…を模した物体。どうやら武器としては使えないようだ
台座に「4/10」「伝説の暗器使いルルヤマ」と彫られている

・トレーニング用マスク
着けるとたちまち高山めいた息苦しさを味わえるマスクだ!
身体関連のトレーニング時、増加値に+1

・料理人の像
巨大な先割れスプーン(よく見ると柄の部分に装飾が施されており、フエとしても使用できるようだ)を持ったふくよかな女性料理人の像だ
料理行動時に良いイベントが発生しやすくなる

・パイナップル・マン
中にパイナップル・アンコが入っている饅頭のようだ。贈答品に使える他、食べるとKPが40回復するぞ

・回復用ニンジャピル×4
消費するとHPが20回復する。戦闘時、他の行動と一緒に使用できるぞ

・回復用ニンジャドリンク×3
使用するとHPが50回復する。戦闘時には、他の行動と同時には使用できないぞ

undefined

・ブレード仕込みブーツ(簡易型) 耐久+5、ケリ系のワザを使う際コンマに+補正(小)

・「ドクター・ファンタスティックの激ウマチキンヌードル(商標登録済)」
十分な大きさの火にかけることが可能な容器、水、お湯を沸かすための火がある時使用可能(容器に十分な温度を保ったお湯を入れても可)
食べるとHP、KPが30ずつ回復し、毒や麻痺などのバッドステータスが解除される

・人形の脚部パーツ
人を模した人形のものと推測される、両足部分のパーツ

・弟切草
食べるとHPが50回復。すごく苦い

・リボン
女性のみ装備可能。装備している間、毒や麻痺といったバッドステータスの大半を無効化する(限界あり)

・観劇チケット
劇団タカラ・トゥループのお一人様用観劇チケット。ヅカ地区のタカラ・シアターに持っていくと観劇ができるぞ

・何かのカード
「超高校級の会員カード」とのみ書かれている。どこのものだろう?

・何かの手紙
「閲覧注意 ヴァネサ」と書かれている

・御守り
小さな御守りだ。「イルジヤ」と書かれている

・通信機
相互に会話ができるシンプルな通信機だ
電波状況の悪い場所でも安定した通話ができるようだが、他の通信を受信したりすることは現時点では不可能なようだ
現在片割れはインクドラゴンが持っているぞ

・怪しげな壺
見るからに怪しげな壺だ。そこそこ大きく、物を入れることができそう

・真っ黒な本
表紙にはうっすらと魔方陣のようなものが描かれている

・イイ感じの首飾り
イカした首飾りだ

・キラキラした槍
台座に乗った槍…を模したオブジェクトのようだ。武器としては使えなさそう

・胡散臭い本
「それがどうしたと言える人生哲学」「ダスティ著」と書かれている

・ネックレス
銀製と思われるネックレスだ。東洋風の龍に乗った少女を模した装飾が付いている

・鎧武者の像
甲冑に身を包んだ武者の像だ。台座に「クラタ」と書かれている

・何かのサンプル
何らかの生物的サンプルが入っていると思わしき試験管だ

・何かのサンプル(乙)
何らかの生物的サンプルが入っていると思わしき試験管だ

・小さな箱?
金属製の箱めいた物体
上部(推定)にボタンが2つ付いているが、押すとどうなるかは不明

・ファンシーな衣装
カラフルな色彩の衣装+うさみみカチューシャだ
兎や卵の意匠がついているところを見ると、イースターの衣装なのだろうか?

・構造色のハーモニカ
シャボン玉めいてキラキラと輝くハーモニカだ

・ガチャ補助券
「補助券」「3つ集めて1回回そう」と書かれている。なおチケットの類は小さいのでアイテム欄を消費しないぞ

・虹色のチケット×5
「ゾロ目」「ダンジョン内でコンマ安価の際に使用を宣言すると、次の目をゾロ目として扱うぞ」「お詫び」と書かれている
コンマ安価を取る際に【ゾロ目チケットを使用】とレスすると使用できるぞ
なお使えるのはダンジョン内でのみだ、悪しからず

・ガチャチケット
銀色のチケットだ。「モウガチャマッカ お試しチケット」と書かれている
小さいのでアイテム欄を圧迫しないぞ

・アイテムについて
同時に持ち運べるアイテムは、かさばるものでない限りデフォルトでは5種類まで
(背嚢やホルダー等、アイテムを購入してこの数値は増やせるものとする)


・装備について
装備は頭・胴体・腕・足の4ヶ所にそれぞれ装備可能
これにアクセサリーも数枠装備できるものとする(キャパシティ制に正式決定された)


・現在行える行動

「鍛練」…見ての通りトレーニングだ。HP・KP・カラテ・耐久・素早さ・サイバネ値を鍛えられるものとする
カラテ以下の強さの目安は数値60でスゴイ級・80でテンサイ級・100でヤバイ級とし?
その数値に達する度に数値が上がり辛くなるものとする(コンマ一桁÷2、同÷3、同÷5。端数は切り捨て)
他者と一緒にトレーニングを積むなど、いくつかの方法である程度上がりやすくなるぞ
特定条件を満たすと新たなワザ・ジツの開発や鍛練もできる…?


「ぶらつく」…どこかに出掛ける。これを選ぶ際は『足を運ぶエリア』と『行きたい場所、もしくは「適当に出歩く(本部内以外で実行可能。コンマでランダムイベントだ。フラグが立つと強制イベントの可能性も…?)」』を
必ず両方書いておいてほしい。揃っていない場合はすまないが安価下とさせてもらう
行ける場所は現時点では>>9を参照のこと?


「交流」…知り合った人達となんかをする
その人物と行う内容は基本的に自由安価とするが、どうか人(ニンジャ)としての節度を守ってほしい。あまりにも酷いと判断した場合は安価下とする


「お仕事」…依頼を受ける。なにか拾ったりイベントが起きたりする
仕事内容に関わらず、このコマンドを選ぶだけでどこで何が行えるか一目でわかるものとする


「休息」…HP・KPが最大値の半分回復する。今のところは必要ないが、そのうち役に立つ…といいなぁ

現在行ける場所


教団本部内

・本部内ショップ(各種一般消費アイテムを他より安く買えるぞ)

・練武場(誰かに会えるかも…?トレーニングもできるぞ)

・休憩室(誰かに会えるかも…?情報を入手できるかも)

・人事部(ニンジャ関連のトラブルや相談はここだ)

食堂(料理ができるぞ。自分で食べたり他者に食べさせたりできる)


教団本部周辺

・川向こうの施設(アイ(仮)に会える。強さを求めている彼女に稽古をつけてあげよう)


クロモン・マーケット

・ウメダ地下街(お使いを頼んできた怪しい人物や、鍛冶屋のヒョウジがいるぞ。ガチャをしたかったらここだ)

・ウメダダンジョン(コンマで部屋を進んでアイテムを手に入れたり、罠に引っ掛かったりする)

・有人クシカツ・バー(1500円払って情報収集できるぞ。成果はコンマで決まる)

・怪しい出店(言えば【基本的になんでも】店主さんが用意してくれるぞ。但し【値段は基本的に時価】で、【複雑なもの・ハイテックな物程高くなる】)

・クダラの屋敷(なにかカワイイな物を手に入れたら訪れてみよう)

・飲食店「コイノボリ」(聞き慣れない言葉を喋る女性、バリコが営んでいる。売っている料理は地元の郷土料理らしい)

・アイテム鑑定屋「リンゴノキ」
(美少女大好きなカネモチ、リンゴちゃんがいるぞ。謎のアイテムや美女を象った美術品があったら持っていってみよう)


ラブベル・スラム

現時点では行ける特定の場所はないぞ。適当に歩くと発見できるかも…?


ヅカ地区

・タカラ・シアター
(劇団タカラ・トゥループがお芝居をやっているぞ)

・ワールドワイド・スパ(スパリゾートだ!VR風呂なるものが最近人気を博しているぞ。コンマでなんか起こる)


おまけ
・タコヤキ屋「タコワサ」(本部内以外の地区で実行可能。場所によって登場キャラが変わる…?)

・適当に歩く(本部内以外の地区で実行可能。コンマ判定でランダムイベントが発生するぞ。フラグを満たすと強制イベントも…?)

おっと書き忘れ


ハラカタ地区
LMの本拠地がある地域だ!現時点では行ける特定の場所はないぞ

戦闘ルールの説明だ!某ビルドスレを参考に、頭オムラAIの>>1にも理解できるよう手を加えたぞ!


距離
1、ワンインチ(ほぼ密着した距離だ。ゼロ距離なので一部適正の無いワザ等はマイナス補正を受けるぞ)
2、カラテ距離(素手のカラテに適した距離だ)
3、カタナ距離(武器でのカラテに適した距離だ)
4、スリケン距離(スリケンや遠隔攻撃型のジツによる攻撃に適した距離だ)


攻撃
1・カラテ(基本的にワンインチ~カタナ距離で選択可能。同時に一段階移動もできるぞ。相手も移動を行う可能性あり)
2・クナイ・ダート投擲(カタナ~スリケン距離で選択可能。同時に一段階移動もできるぞ。相手も移動を行う可能性あり)
3、ジツ・ワザ(どの距離でも使用できるが、適切な距離で使用する事を推奨。同時に一段階移動でき、相手も移動を行う可能性あり)

(素早さ+安価コンマ)が(相手の素早さ+行動選択安価時のコンマ)を上回れば、その攻撃は基本的に当たるものとする
(逆も然り。ジツなどで変動する可能性あり)


防御
1、回避(行動後、前か後ろに移動できる)回避率は敏捷×1.2+コンマ
2、防御(移動せずその場で受ける)耐久×1.2
3、カウンター(移動せずその場でカウンター)成功率はカラテ+コンマ/2

移動
1・前へ(距離を縮めることができる。敏捷に+補正が入る)
2・後ろへ(距離を開くことができる。敏捷に+補正が入る)
3・逃げる(スリケン距離から選択し、敏捷対抗に成功すれば逃走できる)


その他無理の無い範囲での記述安価も受け付けるが(アイテム使用など)
あまり複雑すぎると>>1の頭がばくはつするぞ!

ステータスの説明だ

【HP】そのまんまだ!0になったら爆発四散

【KP】所謂MPだ!ジツを使う際に消費するぞ

【カラテ】攻撃力だ!高いほどいい

【耐久】防御力だ!高いほど固い

【素早さ】まんまだ!高いほど速い、相手より先に行動できたりするぞ

【サイバネ】電脳適正だ!高いとハッキングとかする時に有利だ

【運】幸運だ!高いといいことあるかも…?

現在使えるワザ・ジツ一覧


ハヤニエ・ブロー
猛禽のクチバシめいた鋭いチョップ突き 消費KP20
カラテ×1.2+命中時相手の耐久を10ダウン(重ね掛け無効)

ラプター・スティンガー
離れた位置から一気に飛び掛かり防御ごと蹴りで貫くヒサツ・ワザ
消費KP50
カラテ×1.8+このワザによるダメージ計算時のみ相手の耐久を20ダウン
(スリケン距離、あるいは跳躍中に発動するとコンマに+補正)
(また、アンブッシュ可能時にも使用可能。この場合コンマに-補正がかかる)



ディメンショナル・タカノメ
鳥類めいた視力を一時的に得る
視力がよくなり見えないものが見えるようになるかも?消費KP5

カラテ・ウイング
カラテ粒子によって青い翼を形成する
現時点ではカラテ斥力による跳躍サポートや空中での姿勢制御がメインだ
(発動中、跳躍ないし跳躍を伴うワザのコンマに+10。消費KP10)

・ニンジャ案投稿テンプレート(投稿の際はこれを使ってね!)

【ニンジャネーム】そのニンジャの名前だ。モータルネームは無くてもいいが、必要となった場合勝手に作る可能性あり

【所属】所蔵組織・グループ名を書こう。無所属でもいいぞ
思い付かなかったら空白でいい、>>1が適当な場所に当てはめるぞ

【外見・特徴】普段の装いやニンジャ装束の見た目等を書こう

【ワザ・ジツ】そのまんまだ!自由な発想で書こう
あまりチート過ぎるとエラッタされる可能性あり

【備考】設定や性格などはここに書こう
他作品パロディとかもまんまとかで無い限り一向に問題ないが、>>1の脳内辞典は数年前で止まっているため分からない可能性あり
時と場合により、>>1の裁量で多少変更が加えられる可能性があることを知っておいてもらいたい(なるたけキャラは崩さないよう気を付ける)

・この作品は他作品リスペクトやパロディをふんだんに含みます

>>1は超遅筆のため更新は不定期となります。でも絶対エタらせないぞ

・現在投稿ニンジャ案は【原則950付近になって新スレが立ってから、古いスレが埋まるまでの間】受け付けようと思います
現時点でかなりの数集まっているから、やはり飽和させるのはよくないと思ったのだ
ちなみに>>1がたまにやるテーマに沿った募集の場合はこの限りではない。なるべく控えるようにはするがね

・各種質問・アイテム・ミッション案等はどしどし送ろう。採用するかもしれないししないかもしれない

>>1は昨今のサツバツ作品の多さには食傷気味なのだ(そのくせ忍殺は大好物、フシギ!)
その為他スレと比較してかなり緩い作風になるかと思われます(サツバツが無いとは言ってない)

主な登場人物(白夢教篇)

・ビッグウィンパー(本名はコマ。現在の主人公で、スレを追う毎にどんどんハイスペックになっていくが、>>1は某お兄様とか割と好きなので全く問題ありません!)

・デイドリーム(コマが所属する新興宗教団体「白夢教」の教主。未だ謎の多い存在)

・ヘキサゴナル、ユグドラシル、セイントブロー(白夢教の大幹部「三賢者」のメンバーだ)

・ソリッドブレイド(教団の広告塔アイドル兼エージェント部隊「シスターズ」の一員で、大太刀を使う男前ウーマン)

・オキザリス(コマのオトナリサン。実は女性…なに、知ってた?)

・ノルン(電算室長の堅物眼鏡。折角素質があるんだしその内テコ入れしなきゃ)

・ビッグギガント(オキザリスのメンターを務める豪快な男)

・アイシクル(シスターズの一員で、クールなイアイ使い)

・リスペクツ(教団専属のネゴシエーターで、人の長所を見つけるのが得意なニンジャ)

・エトランジェ(教団に保護されたファンサービス・ニンジャの一人で、「異世界から迷いこんだお姫様」だ)
(ファンサービス・ニンジャって何かって?有り体に言えばSCP-014-JP-EX群がニンジャ化した存在だ)

・インクドラゴン(教団に保護されたファンサービス・ニンジャの一人で、全身に入れ墨を持つ青年)

・シャドーメイカー(教団に保護されたファンサービス・ニンジャの一人で、「ダークエルフの影使い」だ)

・ララヴァイ(教団に保護されたファンサービス・ニンジャの一人で、「天使の卵」を持った少女だ)

・ハートシーカー(教団に保護されたファンサービス・ニンジャの一人で、心の声が聴こえるよ)

・シャーマン(教団に保護されたファンサービス・ニンジャの一人で、謎めいたスライムを生成する美少年だ)

・フレイムスロワー(河原で知り合ったニンジャで、野球に心血を注いでいるぞ)

・ユメミ(ユグドラシルの友人を名乗る謎めいた少女。正体バレバレとか言わない)

・スティンガー(シスターズの一員のバトルジャンキーだ。コマは彼女の大ファンだったりする)

・アイ、改めアイビーヴァイン(養護施設出身の中二病ニンジャ)

・アイスヴァイン(養護施設出身で、アイビーヴァインをリスペクトするニュービーニンジャ)

主な登場人物(他組織篇)

サカイ・ブンダ(オーサカ西部を支配するヤクザ「シーウィード・ヤクザクラン」のオヤブン。ファミリーの結束を第一に考える器の大きな人物で、強力なニンジャでもある)

サカイ・リリィ(ブンダの妻にして片腕。彼女自身も強力なニンジャだ)

バリコ・ブチナガ(クロモン地区で飲食店を経営する女性。どうやらシーウィードと何らかの繋がりを持っているようだ)



ハイネル・ハセガワ(オーサカ東部を支配するメガコーポ「LM(ラヴ・マウンテン)」の社長に仕える執事でニンジャ。LMの事実上の支配者だが、幼い社長への忠誠心は本物のようだ)

カグヤ・アンバ(元オムラ・メディテック社員のテンサイ級サイバネ技師。現在はLMの庇護下にあり、なんらかの信念の元孤児や重傷者にサイバネ改造を施しているようだが…?)

レモン(LMの系列企業「LMトイズ」の女社長にしてニンジャ。ふざけた言動とは裏腹に中々のやり手のようだ)

エーテライト(本名メーテル。青少年のなんかが危ない凄い格好をしたお姉さんで、こう見えて強力なニンジャだ。ちなみに妹はいないぞ)

主な登場人物(在野・その他住民篇)

サヤカ・マイゾノ(自称。コマが町中で助けた少女。出会う毎に雰囲気が変わるなど、何やら秘密を持っているようだが…?)

お使いマン(仮称。会う人会う人に欲しいものを書いたメモを渡してくる謎めいた存在。持っていくとなんかくれるぞ)

怪しい露店のおじさん(怪しさ満点だが、言えば大抵のものは用意してくれるマッコイ爺さん的存在だ。>>1の脳内イメージはケンイチ・ザ・マイティスト・ディシプルのマスター・バ=サン)

タコワサ(豊満GM=サンご提供のキャラで、流浪のタコヤキ屋を営むおじさん。彼の店を訪れると何か出会いがあるかも…?)

クダラ・シイラギ(クロモンに住まうカネモチのコレクター。カワイイなものが大好きで、持っていくとお金をくれるぞ)

ランブリング&ブラックレイン(双子の傭兵ニンジャ。何か怪しい動きを見せているようだが…?)

リンゴ・シイラギ(クダラの娘で、アイテム鑑定屋を営んでいる。美女や美少女が大好きで、興奮すると我を失う)

ヒョウジ(ウメダ地下街に住まう鍛冶師の老人。得意分野は刃物系統だが、金属加工物なら一通り作れるようだ。珍しい鉱石を手に入れたら持っていってみよう)

愚連隊「オーガドラグーン」(ラブベル・スラムに秩序を築こうとしている集団だ。廃ライブハウス「サティスファクション」を根城にしているぞ)

ユースレス(クロモン地区をうろついている情報屋。頼りない外見とは裏腹に中々のやり手のようだ)

施設長さん(アイ達が住んでいる養護施設の施設長さんだ。柔和な笑みを称えた温厚そうな女性だが、たまに挙動不審になる)

テンプレートは以上かな?
この後前スレまでに不定期に投下した「妄想ニンジャ名鑑」の再貼りがあるぞ

なお今日の更新があるかは未定だ。ストイベは今日までだから、ジェイドをフルボッコにして報酬を全部取らなきゃ…

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#01
【ミリオンキャット】
芸術家志望の女にニンジャソウルが憑依。
描いた絵を自身と誤認させる奇怪なジツを用い、町をパニックに陥れる。
よろしくおねがいします
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#02
【キュージジ・カワカワ】
非ニンジャ。かつてオーサカに存在した伝説のプロ野球球団に所属していた絶対的エース。
文字通り「燃え上がる」かのような豪速球で、数々の打者をねじ伏せてきた。
ガイ・ムラタは天敵。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#03
【オキザリス】
白夢教所属のニュービーニンジャ。
カラテは未だ発展途上だが非凡なニンジャ体力とニンジャ持久力の持ち主で、将来の大器を感じさせる
その身体にはある重大な秘密が隠されているらしい…?
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#04
【フレイムスロワー】
伝説的な野球選手の魂を継いだと嘯く胡乱なニンジャで、トテキ・ジツの使い手。
連射性を犠牲に速力を増し、物理法則を無視した軌道を描く燃え盛る球を投げて敵を殺す。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#05
【アイビーヴァイン】
王族の血を引くと嘯く狂気のニンジャ。
地面はおろか壁や天井、果ては敵の体からツタを生やす奇怪なジツを操り拘束してくる。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#06
【ドッペルゲンガー】
ディセンションの結果「二人に増えた」謎めいたニンジャ。
互いを感じ合える共感覚と、片割れを自身の元へと瞬時に転移させる奇怪なジツを巧みに操り諜報員として暗躍する。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#07
【クダラ・シイラギ】
非ニンジャ。クロモン地区に住まうカネモチで篤志家。
オーサカ有数のコレクターとしても有名で、カワイイな物品収集に余念がない。男性。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#08
【パシフィスタ】
謎のニンジャ「フジマ・ニンジャ」のソウル憑依者。
己の下半身を魚のそれへと変える特殊なヘンゲヨーカイ・ジツと周囲の空気に粘性を付与するヌメリ・ジツを併用し、空中を自在に泳ぎ回る。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#09
【スピアーヘッド】
シーウィード・ヤクザクラン所属。
「クラン1の頭脳派」を自称し実際に知能指数も高いが、戦闘時には人格が180°変わる。
華奢な外見からは想像もつかない怪力の持ち主。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#10
【エーテライト】
LM所属の精鋭ニンジャ。なんらかのジツで空中を自在に飛行し、上空からカラテを込めた矢を雨霰と降らせる。
およそ企業ニンジャらしからぬ奔放な価値観の持ち主。ハイネル・ハセガワとは浅からぬ因縁を持っているらしい…?
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#11
【テンペスト】
LM所属。エーテライト1の子分を自称するお調子者。
風を操るジツを用いて摩天楼を縦横無尽に駆け回り、特殊改造ローラーブレードで敵を切り裂く。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#12
【インレット】
クロモンで飲食店を営むバリコ・ブチナガの裏の顔は、シーウィード・ヤクザクランの戦闘エージェントだ。
その過去は謎に包まれており、一説には中国地方奥地に存在が噂される秘境、ワイドアイランド出身だという。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#13
【パラタクシス】
某ハッカーカルトで極秘裏に行われていた狂気のテクノニンジャ計画の概要を知った一人の狂人が
ラブベル・スラムの住民を[編集済]し[編集済]結果、[データ削除]。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#14
【デュレーショニム】
対爆アーマー装束を装備したニンジャ。
奇怪なポーズと共に爆発を発生させるハッパ・ジツの使い手で、これを活かした解体作業や破壊工作を得意とするが
大雑把な性格が災いししばしば自身を諸共に吹き飛ばす。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#15
【エトランジェ】
闇カネモチの非道な遊戯の犠牲者がニンジャ化。
悪夢は未だ醒めやらず、いつか目覚める事を夢見て見知らぬ街を彷徨う。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#16
【ランブリング】
双子の姉妹のブラックレインと共に行動するフリーの傭兵ニンジャ。
投擲した金属製品を爆発させる特異なジツを操り、つかず離れずの距離を保って戦う。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#17
【ブラックレイン】
双子の姉妹のランブリングと共に行動するフリーの傭兵ニンジャ。
電磁白熱ナイフと単分子ワイヤーウィップを用いた近距離でのイクサを得意とするが、何やら更なる奥の手を隠し持っているようだ。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#18
【ラフレシア】
オーサカ地下・ウメダダンジョンの一角を突如として占拠した謎のニンジャ。
部下いわく「ヤバイ級のカリスマを持っている」らしいが、一切の詳細は不明。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#19
【アトラクナクア】
ラフレシアの配下で、クモ・ニンジャクランの高位ソウル憑依者。
ボスに代わって他の配下ニンジャ達を率いる陣頭指揮官的存在で、本人も油断ならぬ実力を持つという。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#20
【ドゥードルバグ】
ラフレシアの配下ニンジャ。
足元の地面を流砂に変える奇怪なジツを操り、地形を活かしたフーリンカザンで敵を翻弄する。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#21
【ディオネイア】
ラフレシアの配下ニンジャ。
トラバサミめいたアイテムを精製する、特殊なコソク・ジツの使い手。
トラバサミは設置してトラップとして用いる他、小型のものを手持ち武器としても使用する。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#22
【ネペンテス】
ラフレシアの配下ニンジャ。
特殊な袋状の物体を無機物の中に潜ませ、罠にかかった獲物を一方的に嬲り殺しにする危険極まりない存在。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#23
【オーキドマンティス】
ラフレシアの配下ニンジャで、部下達の中では一番の新入り。
並外れたニンジャ野伏力の持ち主で、ひたすら気配を消して標的を待ち続け、隙を晒したところにアンブッシュを仕掛けて殺す。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#24
【ノゾキミ】
カメラや他者の視界をハックし共有する奇怪なジツの使い手。
本人のカラテは乏しく、後方から仲間のサポートに徹する。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#25
【マムポンド】
中国地方奥地の秘境・ワイドアイランドで語り継がれる神話に登場する英雄にしてトリックスター。
野生の勘じみた危機察知能力と身軽さを持ち、王を万の敵軍から一筋の傷も付けず守り抜いたという。
◆木

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#26
【スカーレットバード】
性的倒錯者にニンジャソウルが憑依。
他者に見られるほどに高揚し、そのカラテは鋭さを増していく。
餌をやるな 見るな 無視しろ
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#27
【トリシューラ】
ラブベル・スラムに秩序を築き上げる事を最終目的に結成されたニンジャ愚連隊「オーガドラグーン」の首領。
果てなき闘争の果ての満足を求め、貪欲に勢力を拡大する。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#28
【ブリューナク】
オーガドラグーン初期立ち上げメンバーの一人。
幼馴染を守れなかった過去を悔やみ、力を欲してチームに参加。
デン・ジツの使い手で、雷を纏わせたデン・カラテは侮れない。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#29
【グランドチェリー】
オーガドラグーン所属。
非凡なニンジャ膂力の持ち主で、大金棒「カガチ・チャン」を手に先陣を切るチーム一の特攻隊長。
奇抜な言動の裏には何かが隠されているらしい…?
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#30
【ユニコーン】
トクシュブタイ「スペクターズ」のリーダーにして、クィリン・ニンジャの憑依者。
フージン・ジツの使い手で、時速666kmめいた暴風は味方には頼もしき追い風、敵には恐ろしい向かい風となる。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#31
【リコリス】
スペクターズの参謀的存在。
人を食ったような態度からは想像もつかないカラテ巧者で、不気味な青白いカトンを纏った一撃は侮れない。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#32
【ティーケトル】
スペクターズ所属。
背中に背負った試作型カラテエンジンは常時高熱を発しており、カトンを放って攻撃する他お湯を沸かしてお茶を淹れるのにも用いられる。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#33
【ツインテール】
自称・スペクターズのNo.2。
2という数字に並々ならぬ拘りを持ち、己の関わる全ての事象において2が絡まないと気が済まない。
使うカラテも二又ムチの二刀流だ。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#34
【トライクロー】
腰部に格納式機械アームをサイバネ移植した奇怪なニンジャ。
アームはイクサにおいてアンブッシュを仕掛けるのに用いる他、様々な用途に使いこなす。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#35
【ミストトード】
スペクターズ所属のニンジャで、大槍の使い手。
口から吸った者を昏倒させる瘴気を放つ恐ろしいジツの使い手で、空気中に紛れ込ませトラップとして用いたり、高濃度の塊を直接吐きかけたりする。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#36
【アイスヴァイン】
孤児の少女にニンジャソウルが憑依。
師と慕うアイビーヴァインをリスペクトした氷の蔦で敵を拘束しようと試みるが、本来の用途とかけ離れた使用方法のため蔦はごく短時間で崩壊する。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#37
【ヴェロニカ459】
オーサカのアンタイブディズム・ブラックメタル界で聖典の如く崇められる謎のメタリスト。
ブッダはおろかおよそ世の中に存在する森羅万象は全て等しく無価値であると説く邪悪な歌詞は、しかしリスナーに希望を感じさせる奇妙な二面性を持つ。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#38
【メデル・ニンジャ】
一般的に創造力・芸術性に乏しいとされるニンジャには珍しい芸術家肌で、現代にも伝わる数々の楽曲の真の作曲者とされる謎めいた存在。
その一方で拷問を趣味としており、自邸の地下に作られた秘密のスペースでイクサで捕らえた敵に世にもおぞましき残虐行為を行っていたという。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#39
【コンダクター】
劇団タカラ・トゥループの花形オトコ・スターにして、傭兵集団タカラ・トルーパーズの実質的リーダー格。
集団戦を得意とし、チームの仲間や自身のジツで生成された謎めいたカラテ生物と共に華々しいイクサの組曲を奏でる。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#40
【サンドリヨン】
劇団タカラ・トゥループの名ムスメ・スターにして、タカラ・トルーパーズの一員。
ツルギ・ニンジャクランのソウル憑依者で、ガラス状物質で構成された奇妙な剣を手に戦場を華麗に舞う。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#41
【スクエアリィ】
タカラ・トルーパーズ所属。タカラ・トゥループでは主に敵役を演じる。
舞台上ではありとあらゆる外道な手段を講じて主人公達を苦しめるが、イクサの場においては一転、己のカラテ一本で真っ向勝負を挑む好漢だ。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#42
【カグヤ・アンバ】
非ニンジャ。元オムラ・メディテック社員のテンサイ級サイバネ技師。
「カワイイ・アンド・カッコイイサイバネ」なる独自理論を掲げ、ワンマン社長の掲げるモーター理念と真っ向から対立し決断的に辞表を提出。
現在は某企業の庇護の元、孤児や重傷者を被験体に狂気のサイバネ改造を繰り返しているらしい。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#43
【エインフェリア】
アンバ・ラボ所属のサイバネニンジャで、輝かしき被験体第1号。
騎士を思わせる純白の重サイバネアーマーを身に纏い、背部に搭載されたLAN直結式メカニカルアームによる変則的近接戦闘で敵を圧倒する。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#44
【ブリュンヒルデ】
アンバ・ラボ所属のサイバネニンジャで、被験体第2号。
実姉・エインフェリアと同コンセプトの元設計された重サイバネアーマーには、ある恐ろしい秘密機構が隠されている。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#45
【シゲキテキ】
最近クロモンで噂のサイバネロッカー、キキミミの正体はアンバ・ラボの被験体第3号だ。
大事故で失った四肢と声を取り戻してくれたカグヤ・アンバへの忠誠心が強く、彼女のためなら如何なる行いもやってのける。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#46
【ラブラドール】
フジマニンジャ・クランのソウル憑依者。
人々に笑顔を届けたいという約束を果たさんがため、ステージに立ち続ける。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#47
【ケルティック】
フジマニンジャ・クランのソウル憑依者。
大女優になるという盟約を果たさんがため、一心に稽古に励む。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#48
【レイテガルフ】
フジマニンジャ・クランのソウル憑依者。
フィリピンの海に散った戦没者を弔うという誓約を果たさんがため、聴衆の魂を揺さぶるレクイエムを歌う。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#49
【ノイジーアサシン】
タカラ・トルーパーズ所属の自称・暗殺ニンジャ。
2枚の円形金属板を巧みに用いてやかましく立ち回るが、そこにはある一つの目的が隠されている。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#50
【ハッピーメイカー】
劇団タカラ・トゥループの座長にして、ハッピーエンド至上主義を唱える稀代の脚本家。
普段は劇場内の一室に籠って脚本の執筆に没頭しており、その顔を知るものは僅かだ。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#51
【ベルウッド】
中国地方奥地の秘境・ワイドアイランドで語り継がれる神話に登場する英雄にして武神。
自らが考案した勝利を約束するモージョー「イッマッガサイコー」を唱えながら前線を駆け回り、兵士達を鼓舞し続けたという。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#52
【スカルマイスター】
弱小ヤクザクランの女オヤブンにニンジャソウルが憑依。
私財を投じて集めたクローンヤクザ軍団を配下に持ち、基本的にイクサは彼らに任せ自らは殆ど前線に出向かない。
クローンヤクザ軍団がほぼ壊滅したその時彼女は姿を表し、戦場はジゴクと化す。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#53
【ニンバスライダー】
LM所属。エーテライト第2の子分を名乗る熱血漢。
非凡なニンジャ平衡感覚の持ち主で、時速666㎞めいた暴風の中でも凪の時と変わらぬ精度でカラテを振るうことができる。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#54
【アフリクテッド】
恋人に裏切られ死地へと追いやられた女がニンジャ化。
卓越した刺突剣のワザマエ一本でオーサカの裏社会を生き抜く実力者だが、その心は荒んでいく一方だ。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#55
【カスガ・ニンジャ】
平安時代に存在したニンジャにして戦術家。
彼女の開発した数による高密度鏖殺戦術は、かのレジェンダリー・ダイミョ、モウリにも影響を与えたという。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#56
【ソリッドブレイド】
白夢教の誇る広告塔アイドルにして精鋭ニンジャ部隊「シスターズ」の一員。
ユニーク・ジツはおろかスリケン生成すらできぬゲニン憑依者だが、一振りの大太刀を相棒に数々のイクサを潜り抜けてきた実力者だ。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#57
【アイシクル】
シスターズ所属ニンジャで、恐らくはコリ・ニンジャクランのソウル憑依者。
彼女の持つカタナには強い氷の力がエンチャントされており、抜き身のまま放置しておけばものの数分で辺り一帯を凍りつかせてしまうという。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#58
【スティンガー】
無法地帯ラブベル・スラムにその人ありと謳われた凶暴ヤンクがニンジャ化。
その才能を買われシスターズにスカウトされた現在も、彼女の行動理念は「とにかく戦い、弱いやつは潰し、強いやつには従う」の三点のみだ。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#59
【ラブラブハート】
試作特殊兵装を使いこなすシスターズ所属の精鋭ニンジャ。
「愛」という言葉をこよなく愛好し事ある毎に口にするが、その意図するところを理解できるのは彼女一人だけだ。
様々なものに渾名を付ける癖があるが、そのセンスは独特の一言。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#60
【魔法少女ピュアリィ☆シュガー】
どこにでもいる女の子が、ある日とつぜんまほう少女になっちゃった!?
次々おこる大へんなことを、なかまといっしょにのりきっちゃえ!
「まほう少女ピュアリィ☆シュガー」はまいしゅう日ようびあさ8じ30分からほうそう中!
おとな向けの「ピュアリィ☆シュガーL(レス)」もよろしく!
◆木◆

名鑑はここまで。ついでに数名追加

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#61
【ウォフマナフ】
他者のニューロンに密かに潜行する、邪悪なるヒズキ・ジツの使い手。
彼はこのジツを主に味方に用い、経験の浅い若手や血気盛んな猪武者に第三者の視点から的確なアドバイスを授ける助言者兼監視役として立ち回る。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#62
【ブキミチャン】
ウメダ・ダンジョン内に潜むとされる謎めいた存在。
語られた言葉を記憶し、その通りに行動すれば宝物を得られるが、少しでも違えると無惨に殺されてしまうという。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#63
【ホワイトタロン】
猫好きが興じ、バイオサイバネ改造で己の体を猫めいた異形へと変貌させた狂気のニンジャ。
華奢な外見からは想像もつかない恐るべきニンジャ膂力を誇り、恐るべきネコ・カラテで敵対者を地形ごと抉り取る。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#64
【ナイトハウラー】
オーサカでは知る人ぞ知るフリーランスの運び屋ニンジャ。
違法改造武装トラックとLAN直結し、目的地まで荷物を運んだり進路上の敵を轢き殺したりする。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#65
【パシリ】
ナイトハウラーのサイドキック。知能指数の高くない彼に代わって、クライアントとの交渉や折衝を担当している。
トラックの荷台からテイクザットユーフィーンド・ジツを放ち、トラックで轢き殺せない高所や閉所の敵を攻撃する。
◆木◆

謎のアイテム多すぎィ!
これ全部コマの部屋に置いといていいのか?勝手に活性化したり逃げ出したり殖えてたりとかしない?

>>35
そういうのは>>1が苦手なのでない。断言しておこう
万一放っておくとヤバい奴が今後出てきた場合は、必ず【それを示唆するアナウンス】があるだろう。ごあんしんください

ちなみに数えてみたら、現在の手持ちアイテムでSCPを元ネタとするものは4つ、名鑑ニンジャは5人いた
暇な人は探してみよう。最近翻訳された奴や大分アレンジが入ってる奴もいるが

2030な

>>1の個人的なカワセミ・ニンジャのイメージは1スレ目>>130を参照だ
鳥のカワセミじゃなくてカワセミ・ニンジャだから、多少違うのはある意味仕方ないと思ってる

ではハジメルゾー


「…よし、進もう。しかしまた持ち物がいっぱいになってしまったな」


直下コンマ一桁が3以上で…?

4…成功!


「…それなんだが。溢れた分はこの台車に入れるというのはどうだ?」


「成程、確かに元々人を運ぶための物だから【ある程度の大きさまでなら十分入りそう】だ。ありがとう、気付かなかった」


「役に立てたならドーモ」


【一時的に台車にアイテムを入れられるようになった!】


ウメダ・ダンジョン???F「黄金の間」 3/5部屋?

直下コンマ一桁

1 宝箱だ
2 何か落ちてる
3 何かいる
4 宝箱だ
5 変なドア
6 宝箱だ
7 何か落ちてる
8 何かいる
9 宝箱だ
0 イベント発生
ゾロ目 フスマ戸

0…イベント発生!

1~3 怪しい扉
4~6 あやしい扉
7~9 妖しい扉
0 扉
ゾロ目 ???

すまん、直下コンマだ

目の前にあやしい扉がある

鋼鉄製と思わしき扉にはドアノブや鍵穴は存在せず、代わりにアクマめいた像が付いている
アクマ像の額にはハテナマークの意匠がある

↓2 どうする?

「…怪しいな。回りをよく調べてみよう」


「アイアイ」


直下コンマ一桁が6以上、あるいはゾロ目で…?

0…成功!


コマ達は注意深く周囲を調べた
すると…ブッダ!壁の一部がドアめいて開き、中から何かのスイッチが姿を表したではないか!


内側の壁には「謎かけがどうしても解けないとき、あるいは単純にズルをしたい貴方へ(※デメリットはありません)」と書いてある

↓2 どうする?

「…これを押せばこの扉は開くのか?」


「うーん、なにもしないうちからズルするのも気が引けるな、取りあえず謎かけというのがどんなものか見てみよう。像に近づけばいいのかな?」


コマ達が近づくと、どこからともなく声が聞こえてきた


『この中に入りたければ我が問いに答えよ』

『チャンスは3度、3つ続けて間違えるような愚者にこの扉にはいる資格はないものと思え』

『では問題だ、次に述べる言葉をそれぞれ漢字四字で書け』

『スーパーノヴァ、イージートゥダンス、ラブハリケーン』

↓1~3 答えを述べよ(今回はちょっと難しいので、安価下で伸ばすことを認めます)

「…?頭の中に何かが…ところでこれ何処に書けばいいんだ?」


『あ、扉のどこかに書いてくれ。書くものはこれを使うとよい』


コマは像の口から飛び出てきたペンで、扉に「因果応報、水天一碧、雲散霧消」と書いた


『見事だ賢きセレクターよ、貴殿はこの中にあるものを手にする資格がある。さあ入るがよい』


そういうと扉はひとりでに開いた。ワザマエ!


「よし、やったぞ」


「…どこをどう読んだらそうなるんだ?雲散霧消のどこにラブの要素が…?」

部屋の中はサップーケイで、中心部に一つの箱がある以外には何もない


箱の中には以下のものが入っていた


・眠る少女のカード×3
眠る少女の姿が描かれたカードだ
少女達はそれぞれ小さな豚のぬいぐるみ、炊飯器、ボールペンとタッパーを抱えている

金色のチケット×2


「これは…なんた?とにかく貰っておこう」

ウメダ・ダンジョン???F「黄金の間」 3/5部屋

直下コンマ一桁

1 宝箱だ
2 何か落ちてる
3 何かいる
4 宝箱だ
5 変なドア
6 宝箱だ
7 何か落ちてる
8 何かいる
9 宝箱だ
0 イベント発生
ゾロ目 フスマ戸

【ちょっとミス。この部屋は4/5部屋目だ】

心なしか豪華な宝箱だ

直下コンマ
01~50 「クイズの箱?」
51~98 なんだか豪華な箱だ
ゾロ目 ???

なんだか豪華な箱だ。心なしか輝いている

中には以下のものが入っていた



・和装の女性像
巨大な木槌を持った和装の女性の像だ。そのバストは豊満であった

・プラモデル
未開封と思われるプラモデルの箱だ
パッケージにはカラフルな色の双胴空母が描かれており、「1/100 ゼンマイティ」と書かれている

・ガチャチケット×2

・金色のチケット

「…よし、貰っていこう」

ウメダ・ダンジョン???F「黄金の間」 5/5部屋

直下コンマ一桁

1 宝箱だ
2 何か落ちてる
3 何かいる
4 宝箱だ
5 変なドア
6 宝箱だ
7 何か落ちてる
8 何かいる
9 宝箱だ
0 イベント発生
ゾロ目 フスマ戸

0…イベント発生!

1~3 休憩所
4~6 ひみつショップ
7~9 金ぴかのなんか
0 扉
ゾロ目 ???

「休憩所」「安らぎ」「罠は一切ない」と書かれたドアがある。鍵穴は付いているが鍵はかかっていないようだ

↓2 どうする?

「鍵穴だ…これを使えるかな?」


コマはどこでもマイルームキーを鍵穴に使用した
鍵の開く音がして、扉を開くとそこは紛れもないコマの自室だった


「おいおいビッグウィンパー=サン、一体どんな手品を使ったんだ?ここはどう見ても教団施設の部屋じゃねーか」


「まあ色々とあってね」


【アイテム整理に入ります】

【次レスのアイテム一覧表を参考に、持っていくアイテムを改めて選んでください】

現在の手持ちアイテム一覧(名前のみ)

・スモークグレネード×2
・AFNでもわかる!はじめてのカラテ
・コジキ・ステイナイト
・コミック「ハマカゼ・ザ・ニンジャ・セックス・ガール」
・クナイ(良)
・アリアドネ・スフィア×2
・ミューズの置物+専用持ち運び袋
・謎の腕パーツ(左)
・謎の腕パーツ(右)
・お婆ちゃん印のこの世全てのレシピ
・ピクルスの瓶
・どこでもマイルームキー
・携帯用カイロ
・輝く業物包丁
・メロンパン
・ハッキングツール
・剣のオブジェクト
・銃のオブジェクト
・刀のオブジェクト
・斧のオブジェクト
・オコトのオブジェクト
・短剣のオブジェクト
・観劇チケット
・トレーニング用マスク
・料理人の像
・回復ピル×4
・回復ドリンク×3
・パイナップル・マン
・激ウマチキンヌードル
・人形の脚部パーツ
・弟切草
・リボン
・何かのカード
・未鑑定のお守り
・何かの手紙
・通信機
・怪しげな壺
・真っ黒な本
・イイ感じの首飾り
・キラキラした槍
・胡散臭い本
・ネックレス
・鎧武者の像
・何かのサンプル×2
・小さな箱?
・ファンシーな衣装
・構造色のハーモニカ
・眠る少女のカード×3
・和装の女性像
・プラモデル
・ガチャチケット×3
・ガチャ補助券
・金色のチケット×3
・虹色のチケット×5

↓3 どれを持っていく?
15種類持てるが、【ダンジョン内でなにか拾ったりするかもしれない】事は留意しておこう

・スモークグレネード×2
・アリアドネ・スフィア×2
・どこでもマイルームキー
・ミューズの置物+専用持ち運び袋
・回復ピル×4
・回復ドリンク×3
・パイナップル・マン
・虹色のチケット×5

>>110
【キーは1日に一度しか使えないので、今日はもう持っていても意味がないぞ】

【それでも持っていく?】

【個人的なイメージだと「鍵穴に差し込んで回すと自動的に部屋に繋がる」「その後は外してOK」「部屋から退出してドアを閉めると元に戻る」というイメージだった】

【便利アイテムだからそれくらい都合よくてもいいよね】

【いいのよ。>>1は雰囲気も難易度も緩いのが好きなのだ】


>>110+通信機の7アイテムを持った!(アイテム欄残り8枠)


「…そうだ、さっき助けた人達をここに置いていくというのはどうだろう?」


「それは助かるが…いいのか?目を覚ましたら色々厄介なことになりそうだが」


「この間助けた人も結局一切反応がなかったし、多分大丈夫さ。ベッドに寝かせて…と」


(…反応なし?このクソ機械に自我でも破壊されたのか?しかしそいつは回復したとか言ってたが…どうやって?)

【救助者2名を部屋に残した!】


「…よし、戻ってきたな。このまま先に進んでもいいけど…この休憩室というのを利用してみてもいいかもな」

↓2 どうする?

「…よし、使わせてもらおう。これから恐らくイクサがあるわけだし、コンディションは万全にしておくに限る」

「特にインクドラゴン=サンはさっきジツを使ったし、多少とはいえ疲れもあるだろう。不測の事態を起こさないためにも、ここは休んでおくべきだと思う」


「そうか。わかった、では甘えさせてもらう」


直下コンマ一桁
1~3 HP+KP全回復
4~6 全回復+なんか入手
7~9 全回復+なんか入手(いいもの)
0 全回復+なんか入手(すごいの)
ゾロ目 全回復+なんか入手(やばいの)

コマとインクドラゴンのHP・KPが全回復!


「…ふう、とてもリラックスできた」

「…ん?なにか落ちてるな」


ガチャチケットを手に入れた!

といったところで今日はココマデーッ!
既に言及されたが、今回の謎の四字熟語は販促アニメなのに販促しない事に定評のあるカードゲーム、ウィクロスのカード名だ
緑属性のアーツ(大雑把に言うとヒサツ・ワザ的存在)はこんな感じで一々妙な当て字が付いている
今回登場したもの以外にも「母性本能(オーバーザレインボウ)」「神出鬼没(レッツゴー)」「愛別離苦(エンドオブハート)」等があるぞ。読めるか!
それではまた次回、ゴキゲンヨ!

いよいよイベント戦か……………
気を引き締めて行こう

ワイ無知、ラハール≠ラファールな事をたった今知り無事死亡
殿下…

2030頃な

【2100に延期】
【ちょっと待ってね】

【我那覇君…誰だろう、箒(ポニテの子)?】

【彼女は事情があるとはいえ、性格がね…】

【関係ないけど、グラブルで主人公含めたISパーティ組めるな】

【スカル、セレフィラ、カイラナ、ニオ、ゼタ、クリス様、レさん…】

【束(イオ)やのほほんさん(マキラ)までいるやんけ!あとcv.みもりんがいれば完璧だな】

【ではハジメルゾー】


ウメダ・ダンジョンB13F 1/4部屋


「…戻ってきたな。気を引き締めていこう、カラダニキヲツケテネ」


直下コンマ一桁

1 エンカウント
2 罠だ!
3 何かいる
4 エンカウント?
5 宝箱だ
6 エンカウント?
7 何か落ちてる
8 エンカウント
9 宝箱だ
0 フスマ戸
ゾロ目 きちとのそうぐう

エンカウントだ!

直下コンマ一桁
1~4 一人
5~7 二人
8~0 三人
ゾロ目 ???

7…不審人物二人がエントリーだ!


「「ドーモ、パラタクシスです」」


直下 インクドラゴンに頼る?(頼ると救助しやすくなるが、インクドラゴンのKPが減る)

「インクドラゴン=サン!」


「任せろ!イヤーッ!」

SPLASH!SPLASH!


「「グワーッ!」」


「よし、倒れた!後は機械を壊すだけだ」


↓1、↓2コンマ一桁
1以外で成功、1でうっかり手元が狂って殺してしまう
また、どちらかでもゾロ目が出れば自動成功!全員無事に救助できるぞ

「イヤーッ!イヤーッ!」


「「ピガガーッ!!」」


コマはカワラワリ・パンチで不審人物頭部の機械を破壊!沈黙!


「よし、回収だ、ありがとう、インクドラゴン=サン」


「ドーモ」


【モータル2名の救助に成功した!】


ウメダ・ダンジョンB13F 2/4部屋

直下コンマ一桁

1 エンカウント
2 罠だ!
3 何かいる
4 エンカウント
5 宝箱だ
6 エンカウント
7 何か落ちてる
8 エンカウント
9 宝箱だ
0 フスマ戸
ゾロ目 きちとのそうぐう

9…宝箱だ!


(…何だこれは)

直下コンマ
01~30 空箱だった
31~60 施錠されていないようだ
61~90 「クイズの箱?」
91~98 なんだか豪華な箱だ
ゾロ目 ???

しかし中身は空だった!


「…騙された」


ウメダ・ダンジョンB13F 3/4部屋

直下コンマ一桁

1 エンカウント
2 罠だ!
3 何かいる
4 エンカウント
5 宝箱だ
6 エンカウント
7 何か落ちてる
8 エンカウント
9 宝箱だ
0 フスマ戸
ゾロ目 きちとのそうぐう

7…何か落ちてる!

直下コンマ

01~30 メモ
31~60 アイテム
61~90 チケット
91~98 キー
ゾロ目 ???

折角なので再抽選

直下コンマ

01~30 補助券
31~80 ガチャチケット
81~98 金色のチケット
ゾロ目 ???

ガチャ補助券だ!

「何故こんなところに…しかしありがたい、貰っていこう」


ウメダ・ダンジョンB13F 4/4部屋

直下コンマ一桁

1 エンカウント
2 罠だ!
3 何かいる
4 エンカウント
5 宝箱だ
6 エンカウント
7 何か落ちてる
8 エンカウント
9 宝箱だ
0 フスマ戸
ゾロ目 きちとのそうぐう

2…罠だ!


直下コンマ一桁

1~3 水滴ポットン
4~6 イガグリボトボト
7~9 地雷
0 ???
ゾロ目 ???

ぞろ目だとどうなるんだ

ここでゾロ目かー、了解

直下コンマ

奇数 コマが
偶数 インクドラゴンが

【ごめん、なんか勝手に>>163が安価下してたと思ってた】

>>1はセプクし、新しいクローン体と交代します。しばらくお待ちください】

KABOOOOM!!!


「「グワーッ!?」?」


足元に地雷があった!二人は現在HPの2割のダメージ!

【HP】124/155


「…だ、大丈夫?」


「なんとか。ひどい目に遭った…」


ここで唐突にコンマ判定
直下コンマ一桁な


1~3 3
4~6 2
7~0 1
ゾロ目 すぐ

ウメダ・ダンジョンB13F 階段フロア


「また階段か。まったく、いつになったら本命の野郎と遭遇できるんだ」


「…しっ。向こうからなにかが来る」


下の階層から階段を上って何者かが現れた


例の不審人物だ。それも一人や二人ではない、次から次へと現れる…その数【15人】!


そして最後に、全身に歪な機械を取り付けた怪しい人物が現れた
人物はコマ達の方を向きオジギをした。そしてこう言った


「ドーモ、パラタクシスです」


そしてそれに続き不審人物達も一斉にアイサツ!ナムサン!もしやこの男こそが不審人物達を束ねているのか!


「ドーモ、インクドラゴンです」


「ビッグウィンパーです。お前がラブベル・スラムの人達を誘拐していた犯人か」


「ピーガガ…その通りだ。彼等は私と共に並列繋ぎ(パラタクシス)となり、共にニルヴァーナへと至る為の礎となるのだ。よくもその邪魔をしてくれたな」


「…なんだって?人間に機械を繋いで、どうやってアノヨに至れるってんだ」


「インクドラゴン=サン、奴は恐らく精神に異常を来している。話の通じる相手じゃないだろう」


「かくなる上は貴様らも私達の一部となり、糧となるのだ。ヤッテオシマイ!」

【パラタクシス本体はスリケン距離にいる。こちらを指差して何事か呟いているようだ】

【不審人物…パラタクシス端末達は本体を守るように密集陣形を取っている。前方の3名は拳銃を構えた】


「おい、ビッグウィンパー=サン!こいつをなんとかするのは分かるが、俺はどう動けばいい!」

「【大まかな指示をくれれば従う】!なかったら勝手にやらせてもらうぜ!」


↓2 インクドラゴンにどう指示を出しますか?彼はそれに従ってセミオートで動きます
(なおコマの行動安価はこの後取ります)

「インクドラゴン=サンはジツを使って周りにいる人達を牽制してほしい!その間に俺が直接本体を叩く!」


「わかった。だが【全員一度にジツを食らわせてやるのは流石に無理だぞ!】できる限りの事はやってみるがな!」


【初めてのボス戦なので、今回はヒントを多目に出す】

【パラタクシス本体そのものは録に戦闘経験もないサンシタだ。タイマンなら今のインクドラゴンでも仕留められるだろう】

【しかし厄介なのは彼を取り巻く端末達だ。動きそのものは緩慢気味だが、それはあくまでニンジャと比較すればの話】

【直接本体を狙っても、近くにいる誰かが庇ってしまうだろう。力押しでいけばそのまま押しきれるだろうが、操られているモータルは犠牲になってしまう】

【端末は彼ら自身が独立思考しているのではない事に留意されたし】

【ちなみに端末の頭部機械を破壊して無力化した場合、パラタクシスはその端末に対し特にアクションは起こさない。つまり一度無力化してしまえば、復旧やカイシャクをされる心配は無いと言うことだ】

【そして先程謎の判定をしましたね?3ターン後、つまり三回行動した後に何かが起きる…?(悪いことじゃないぞ!)】


↓2 コマはどうする?

【忘れていたが、パラタクシス側のコンマは>>174だ】

【安価下】

つまり、パラクタシスの認識と指令依存で動くって事でいいのか

スモークグレネードを投擲した後、透視レベルの強さでタカノメ

>>182
【それで合ってるぞ。機械を通じて端末の視界を共有することもできるが、指令を下すのはあくまで本体だ】



「ここは相手を撹乱させる!インクドラゴン=サン、下がってて!イヤーッ!」


コマは決断的にスモークグレネードを投擲!

KBAM!たちまち辺りに煙が立ち込め、周囲を覆い尽くす!


「オイオイ、確かにこれならいい目隠しになるだろうが、こっちも何も見えないぜ!」


「大丈夫、そこは俺が何とかする!タカノメ!」


コマは先程部屋内部を透視したときを思い起こしつつ、ディメンショナル・タカノメを発動!


直下コンマが6以上、あるいはゾロ目で成功
失敗した場合はKPを10消費して再チャレンジだ

7…成功!何気にその下のコンマもスゴイ!


コマの視界が段々とクリアになり…ゴウランガ!まるで煙など存在しないかのように周囲が見渡せるようになったではないか!

【KPを10消費!(140/150)】


【スリケン距離だ】

【パラタクシス達は密集陣形を崩していないが、突如立ち込めた煙にうろたえており隙だらけだ】


↓2 どうする?なおインクドラゴンに指示を出す場合は、↓1のコンマを彼のコンマとする




「…近くで爆発音?誰かが戦闘をしているのか」

「もしかすると【奴ら】かもしれん。妹よ、急ぐぞ」

「…よし、一気に決める!インクドラゴン=サン、正面に向けてジツを!当たらなくてもいい、牽制になれば!」


「わかった。よく見えんが信じるぜ!イヤーッ!」


インクドラゴンは両掌から墨の龍を射出!しかしやはりめくら撃ち、直撃はせず近くの地面に着弾!


その隙にコマは高く跳躍!同時にカラテ・ウイングを展開し、パラタクシスの頭上を捉える!
パラタクシス達は突如近くに着弾した何かに動揺し、そちらに注意が向いている!今こそ好機!


「ヒサツ・ワザ!イヤアァァァーーーッ!」


そしてそのまま落下!必殺のラプター・スティンガーだ!
今だ晴れぬ煙の中で狼狽えるパラタクシスを見事にとらえ、勢いのままに貫通!胴体部に巨大な風穴が開いた!ゴウランガ!

【パラタクシス本体に195のダメージ!ワンキル!】


「ピガガガガーッ!!」


パラタクシス端末達は一斉に痙攣し、その場に倒れ伏す!
ワンテンポ遅れてパラタクシス本体も仰向けに倒れ


「サヨナラ!」


そのまま爆発四散!インガオホー!

といったところで今回はココマデーッ!
そんな…そんな…確かに本体は控えめなステータスにしていたとはいえ、まさかワンキルされるなんて…
>>1的には数ターンかけて少しずつ取り巻きの数を削り、数ターン後に発生するイベントでできる大きな隙を突いて倒してもらう予定だったのに…
ここは読者の皆様の見事な記述連携にワザマエを送りたい。お見事!
それではまた次回、ゴキゲンヨ!

今日のこぼれ話

今回登場した敵ニンジャ・パラタクシスは、>>1には珍しく特定の元ネタのないニンジャだ
厳密には下敷きにした奴はいるが…皆さんは公式のニンジャ名鑑(3部までのバージョンの方)の#420、スモノイドというニンジャを覚えておられるだろうか?
>>1はこのニンジャに衝撃を受けた。特殊処置を施した人間を端末として使用するという、冒涜的かつSF感満載のギミックに感動を覚えたのだ(それが全員スモトリなのは一旦置いといて)

登場を期待していたのだが…未だに出てこないので(+は未読)自分でそれっぽい奴を出すことにした。それが彼だ
結果はご覧の有り様だったがな!

【提案】これはやはり連携ヒサツ=ワザをシステム化して欲しい

GMスズキ=サン!なんか考えてください
案を募ってもいい

いや、変に作るより今のままで十分じゃないかな。連携って場合によってやる事変わるし

関係ないけど>>1がスモノイドの名鑑を見てまず思ったのは「ラスヴェートやんこれ」
果たして同じことを思った人は全国に何人いるだろうか?
(某ガンダムに登場したMS。本体と同じ外見の端末機械複数をNT能力で操作し、一人集団戦術で敵を撹乱する。チョイ役だったのが誠に残念)


>>199
OK、考えておこう。ただ>>200=サンも似たことを言っているが、>>1は予め内容の決まっているワザより「その場の状況に応じて即興で放つ連携」の方が好きなのよね
つまり戦闘時の記述安価次第になる可能性ががが…今のうちからあたまがばくはつしないように鍛えておかなければ

今日はおやすみ、明日はやる予定

ねむりんのスリーブが欲しい、妨げられた壊獣の眠りを使いながら「妨げられた壊獣のねむりん」って言いたい
こういうとき田舎住まいは辛い

>>1はその場の思い付きでデッキを組み、殆どシャレでカードスリーブを決める主義なのだ

【アロマ】デッキを組んだときは黒須あろまのスリーブを使ったし、【ハーピィ】の時は鳥繋がりでつば九郎を使った
【ワイト】ではオカルトマニアを使い、種族・属性を切り替えてあれこれする【音響戦士】はカービィ
そして【暗黒界】の時ははがないのマリアだった…意味はわかるな?

夜な(その時が来たらまた予告する)

備えよう

2130な


最近>>1の笑いのツボが一つ分かった
無駄に説明的な台詞に死ぬほど弱いのだ


「あーん!水着が破けちゃうじゃない!」←特に何も感じない

「機能美に溢れる、てーとく指定の水着が~!」←何度聞いても大草原


こんな感じだ
忍殺でいうと「バカめが!俺は射出後の釘弾に選択的に稲妻を撃てるのよーッ!」あたりだろうか

そしてなんか凄いものを見せてもらった
999…超重武者ソード-999…ベンケ…
その内なんか出す、備えよう

なんでこんなタイミングで呼び出しが来るんだ[罵倒]、[罵倒]
ちょっと待っててな(いつになるかはちょっとわからない、でもやりたい)

おまけに豊満=サンのスレに誤爆するし…焦るといいことないね

戻ってきたぞ
ちょっと精神的に疲れたので今日はお休みにしようと思ったが、たまたまタイトルに惹かれて読んだとあるSSが胸糞極まりなくて却ってやる気が出た
2250な

この気迫…い、いったいイッチは何を読んだというのだ

>>224
書き手さんにスゴイ・シツレイなので具体名は出さない
しかし「伏線貼りと回収が見事だった」「(状況が状況故仕方ないが)主人公は可能性を信じきれず、諦めてしまった」「[編集済]=サン、そこは諦めずに修造めいて鼓舞しようよ!」とだけ言っておこう
>>1にはああいうのはまず書けないので、素直に凄いと思う

好きか嫌いかで言えば後者かな
昔はそういうのは見るのも嫌なレベルだったけど、最近は敢えてそれを見た上で「この状況からハッピーエンドに持っていくにはどうすればいいか」を考えて想像力を鍛えている(メンタルが安定しているとき限定)
大抵タイムスリップや現実改変、あるいは殺戮者のエントリーという荒唐無稽な展開になるがな!

では更新ハジメルゾー

スモークグレネードの煙が晴れたとき、インクドラゴンの視界に映ったのはザンシンを決めるコマ
あたりに倒れ伏すパラタクシス端末達、そして爆発四散痕だった


「…なんだこれは。あいつを倒したのか?あの煙のなかどうやって」


「…フゥー。よし、インクドラゴン=サン、この人達を回収しよう。手伝って」


「あ、ああ…」


幸い端末達は息があった。少なくとも死んではいないようだ
両手で米俵めいて担ぎ、台車へと載せていく…その時!


「…これはどういうことだ。奴が死んでいる?」


「先を越された…私達の他にも奴を狙っていたものがいたのか…何のために?」


上階側の部屋から新たにエントリーしてきた存在あり!
コマは瞬時に状況判断し、タタミ8枚の距離で闖入者と相対する!


「ドーモ、ビッグウィンパーです。こちらはインクドラゴン=サン」

「ドーモ、ランブリングです」「ブラックレインです」


闖入者…二人の女ニンジャは丁寧にアイサツを返した。軍服めいた装束に身を包んだその姿は、まるで鏡に写したかのようにそっくりだ


ランブリング(以下ラ)「まず、貴殿らに敵意を持ってないことを先に表明しておこう。私達はあるニンジャに用があったのだ、もう死んだようだが」


インクドラゴン(以下イ)「死んだ?ああ、あの機械野郎の事か。…もしや仇だったとかか?」


ブラックレイン(以下ブ)「そんなものではない。単に以前奴と交戦し、取り逃がした相手だったというだけだ」

「奴の排除は依頼には含まれていなかったが…フーリンカザンを有効に使われたとはいえ、私達に狙われてまんまと逃げおおせたというのが気に入らなかったのでな」


ラ「だが予想外のイレギュラーの介入で、実質無駄足に終わってしまったと言うわけだ。ああ、別に貴殿らの事は恨んではいないぞ、そちらにも事情はあったのだろうし、獲物を横取りしたとか、そういったみみっちい事で騒ぐのは好きではない」


コマ(以下コ)「つまり…俺達と争ったりする気はないと?」


ラ「そういうことだな。さて、すべき事は済んでしまったし、私達は帰ろう。ところで…その機械人間達をどうする気だ?」


コ「何って…連れて帰って治療を施してもらうつもりですが」


ラ「治療?以前交戦したときに遭遇したそいつらは、その機械に自我を破壊されている。どうやって治すというのだ」


コ「どうやってって…でも確かにあの時、彼は快復したと」


ブ「フン、嘘だったのではないか?まあせいぜい出来ることをやるといい、私達が関与することではないしな。姉様」


ラ「ああ。ではお二人とも、オタッシャデ」


双子ニンジャは改めてコマ達に一礼すると、奥の階段へと消えていった

「…自我破壊…それが本当なら、こいつらは最早」


「インクドラゴン=サン、あれはあくまで彼女達の推測だ。ひょっとすると、この人達はそこまでは至っていないのかもしれない」

「少なくとも俺は、あの時の賢者様が嘘を言っているようには思えなかった。何か俺たちの知らない事があるんだろう」


「どうなんだかな…さて、これで全員終わったな。帰るか?」


「ああ。帰るにはさっき渡した玉を使えば…」


アリアドネを消費し、ダンジョンより帰還した!
さらわれたモータル計19名の救助に成功した!

36日目・午前


(…帰ってきたときには、既に朝日が昇りかかっていた)

(助けた人たちを職員さんに託した後、少し寝たが…あまり疲れはとれていないな。【今日は無茶はしない方がいい】か)

【HP】124/155
【KP】90/150

(午後からはサクラ=サンとの約束もある。忘れないようにしなければな)

(さて、どうするかな)

↓2


【なお昨夜のミッション達成の報酬は後…具体的には37日目開始時に手に入るぞ】

【あとコマは寝不足的なことを言っているが、HP・KPが回復していないこと以外は特にペナルティはないぞ。ご安心ください】

【おお、まさかの素直に寝る!初めて休息コマンドが活躍した!】

【なんか嬉しいのでこうだ】


「…うん、折角人前で料理を作るのだから、万一にもやらかす訳にはいかないな」

「時間まではまだ余裕がある。少し寝て英気を養おう」


コマは自室のベッドでゆっくり休んだ!HP・KPが最大値の半分回復!

【HP】155/155
【KP】150/150



001101001001100110011

気付くと、コマは見知らぬ部屋の中にいた
普通なら驚くところだが、そうはならなかった。何故ならコマには【ここが所謂夢の中の世界であることがなんとなく分かった】からだ


「…これが噂に聞く明晰夢か。さて、どうしたもんかな」


「ん~?こんなにはっきり見える人に会えるなんていつぶりかな~?」


ナムサン!声のした方を見やると、そこには先程まで存在しなかった筈の何者かの姿が!
その姿は朧気ではっきりとはしないが、恐らく女性だろう。そのバストは恐らく平坦であった


「おっと、私が見えてるみたいだから名乗らなきゃね~。ドーモ、ヴァローナです」


「ドーモ、ビッグウィンパーです」


「うんうん、若い子は元気があっていいね~。私なんてもう何年こんな感じでさ迷ってるんだか…多分ちゃんと数えたらすっごいお婆ちゃんだよね~、あはは」


「エート、ヴァローナ=サン?ここはどうやら夢の中?みたいですが、なんでまた俺の夢の中に貴女みたいな人がいるんですか」


「あ~そこから聞いちゃう?う~ん、全部話すとながーくなっちゃうから要点だけ話すと、今の私は人の夢の中でしか生きられない存在なんだ」

「私の物理肉体、とっくの昔に無くなっちゃってさ。ユメアルク・ジツだっけ?それのおかけでなんとかなってるんだけど、できることといったら誰かの夢の中を渡り歩いて、たまーにこうしてお喋りするくらいでね~」


「だからさ、折角だしなんかお話ししようよ。そうだ、こう見えて私ウラナイとか結構得意だからさ、なんか占ってあげてもいいよ~」


【という事で、このヴァローナなる胡乱なニンジャに何かを占ってもらえます】

【今後のふわっとした展開とか、軽い設定ネタバレとか…まあつまりはメタ担当です。今後は彼女についてとか、そういうのも聞けるようになるかもしれませんけどね】

【というわけで>>1になんか聞きたいことがあったら↓3くらいまで答えるよ(答えられないこともあるし、場合によってはふわっとした答えになるかもしれないけれど)】

【さあ、↓3くらいまで質問をドーゾ】

「では…今現在のオーサカの情勢はご存じですか?この平穏がいつまで続くのか、万一破られるとしたらいつ頃か、とかわかりますかね?」


「ん~、『外』の事は人に聞いたりしてなんとなく知ってるよ~。今すっごく平和なんだってね~」

「じゃあちょっと占ってみるね。はんにゃらまっかほんにゃらまっか、うんだばだった、はーーーっ!」


「…う~ん?なんか見えたけど…【50日目まではとりあえず平穏、破られるとしたらそれ以降】【よそ者かバイオ生物か、まだ決めあぐねている】…?何の事だろう?とりあえずそんな感じだよ~」

「わかりました。では次に、これから先俺の身に起こる事について何か分かれば。あと、何をすればいいかとかも」


「ん~、オッケー。占ってみるね。はんにゃらまっかほんにゃらまっか、ふんだばだっだ、はーーーっ!」


「ん~、【順当に進めば45日目にオハナミ、ヤクザとお知り合いになろう】」

「【40日目に最後のファンサービスの始まり、色々あってから50日目に決着】」

「そして…トライアングルを持った女の子と、彼女を探すおじさん…?女の子はスラムの方にいるから、会っておくといいことがあるんだって」

「あと、行ったことの無い場所に行くのも絶対じゃないけどアリなんだって~。東の方でお芝居を見たりお風呂に入ったり?」

「あと、もっと東の方に行くとなんだかメカメカしい人とか魔法少女とお近づきになれるんだって~。こっちも絶対じゃないみたいだけど、悪いことは起きないみたいだよ~」

「あとそうねぇ…【ピクルスを持ってスラムに行こう】【オブジェクトは全部集めると奥義習得チャンス】。今はこんな感じかしらね~」


「あ、そうそう。さっきの補足だけど、【平穏が破られるとしても、特に普段と変わらず生活できる】みたいよ~」

「【人々の平穏は基本守られる】、そうじゃないと駄目なんですって~」

「ありがとうございます。今後とも頑張りますね」


「うんうん、若いっていいわね~。私も久しぶりに沢山お話しできて楽しかったわ~」

「…ん、そろそろ夢から醒めるみたいね。またどこかで会う機会もあるかもだから、その時はまた色々とお話を聞かせてね~」




010001001100110001100100




「…ふう、よく寝た」

「何か変わった夢を見ていた気がするが…思い出せないな。まあ夢だし仕方ないか」

といったところで今回はココマデーッ!
急遽追加したイベントだったけど、おおよその行動方針も示せたし>>1は満足じゃ。勿論これはあくまで目安、どう行動するかは読者のみなさん次第だ
明日(というか今日)も更新がある予定。沢山増えたアイテム鑑定もガンバルゾー!
それではまた次回、ゴキゲンヨ!

あ、そういえば
今回4名のニンジャが会話するところで試験的に発話者の名前を表示してみたが、問題なかっただろうか?
問題なければ、今後複数の人物が入り乱れるところで導入してみようと思うのだが

データを纏めたりオスモウを見たりするので今日の更新は夕方以降な

そして名鑑更新

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#66
【リボーンテング】
不死身を自称する謎めいたニンジャ。
スリケンの一撃で爆発四散してしまうほどの超虚弱体質だが、いかなる原理か繰り返し何度でも再出現し執念深く敵を追い詰める。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#67
【シュウマツロン】
ダンジョン内で度々その姿が目撃される謎のニンジャ存在。
恐るべき殺人の意気込みを感じさせる違法改造チェーンソーを振り回し、自身の進路上に存在する全てを解体し続けている。
その性質上、コミュニケーションを取ることは不可能と思われていたが…?
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#68
【ウィッチクラフト】
LMトイズ社長・レモンの個人秘書を勤める女ニンジャ。
ウィッチニンジャ・クランの高位ソウル憑依者で、その名に恥じぬ博識ぶりを存分に発揮し彼女を公私共にサポートする。
イクサにおいては強力なカトン・ジツで敵を焼き払うが、その姿はまるで悪夢を必死に振り払おうとしているかのようで…?
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#69
【グリザイユ】
自身の周囲から色彩を失わせる奇怪なジツの使い手。
彼はこのジツを有効活用し、一目見ただけではそれと気付けないブービートラップを多数仕込んだトラップルームへと敵を巧みに誘導し退路を絶った上で徹底的に殺す。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#70
【シュガーレス】
ハラカタ地区周辺でまことしやかに噂される都市伝説的存在。
アニメ「魔法少女ピュアリィ☆シュガー」の主人公に瓜二つの容姿をしており、困っている人の元に現れ問題解決の手助けをしてくれるという。
その正体は本物の魔法少女とも、魔法少女に憧れるあまり精神に異常を来した発狂マニアックとも。
◆木◆

あたまがいたい
なので寝る、寝て元気になったらやる
マジでごめん

起きたらこんな時間
人いるようなら今からやるけどどう?いなさそうなら明日にするけど

>>1は多分もう大丈夫です!
寝起きだから更新スピードは少し遅くなるかもだけど
では始めよう、ちょっと待っててね

36日目・午後


「…いよいよサクラ=サンとの約束の時が来たな」

「コイノボリに行けばいいらしいけど…何をすればいいのだろう。料理の腕を見せてもらうと言ってた筈だから、何か作るのかな?」

「ならマイ包丁は持っていくとして…レシピ本も念のため持っていくか」


直下コンマ

01~30 バリコ+サクラ
31以降の偶数 +男
31以降の奇数 +女
ゾロ目 +男女

23…惜しい!審査員追加ならず!


…一時間後!クロモン・飲食店「コイノボリ」


「イラッシャイ。サクラ=サン、コマ=サンが来ちゃったでー」


「は~い、ちょっと待っててね~。後もうちょっとで終わるから、最後までやらせて~」


「…ん、ならうちが話をしときゃええんか?まあいいじゃろ、サクラ=サンが話すかうちが話すかの違いじゃ」

「まずは遠いところからドーモ。これからコマ=サンにやってもらうことじゃけど、まあ簡単じゃ。何品か作ってもらって、それをうちらが食べる」

「問題なければ、今度のハナミに手伝いに来てもらう。駄目そうならそこまで、この話はなかったことにしてもらう」

「どうも料理には自信があるみたいじゃけど、うちとサクラ=サンを二人とも満足させられるかいね?まあ楽しみにしとるけえ」

「こんな感じかね。何か質問あったら聞いとくよ」

↓2くらい 何か質問があったら、なければ「なし」で

「…では、俺は何を作ればいいですかね?あと、バリコ=サンとサクラ=サンは何かの食物アレルギーは持ってますか?」


「まあそんなに肩肘張らんでもええよ、うちらからは特にこれを作れという指定はない。強いて言うなら、店にあるもんだけで作ってほしいくらいかね」

「後、アレルギーは大丈夫。うちもサクラ=サンもそういうのは特に無いけえ、何でも出されたら美味しく食べれるよ」


「バリコ=チャン、終わったわよ~。話も聞こえてたわ、今日はどうかよろしくね~」


「わかりました。では適当に何品か作らせてもらいますね」

(どうしよう。普通に作るか?それともレシピ本を使ってみるか?)

直下 使うか使わないか(なお料理は2品作るので、一品普通に作ってもう一品はレシピ、とかでもあり)

(…よし、じゃあまずは普通に作ってみよう)

直下 何を作る?(一般的な飲食店に置いてある食材で作れそうなもの限定)

↓2コンマ+料理値102+業物包丁補正+15
その出来映え、高ければ高いほどよい

(…よし、じゃあまずは普通に作ってみよう)

直下 何を作る?(一般的な飲食店に置いてある食材で作れそうなもの限定)

↓2コンマ+料理値102+業物包丁補正+15
その出来映え、高ければ高いほどよい


【むむむ、ゾロ目か。しかも77】

【ここでゾロ目が出た場合の事を考慮していなかったが…ならばこうしよう】


77+102+15=194 ウルトラ上手にできましたー!


「…よし、できた。やはりこういう時はシンプルなものが相応しいな」

コマはその場にあった食材を適当に使い、簡素なオーゾニを作成!
しかしそれはとても間に合わせのもので作ったとは思えない輝きを放っている!まるでキョート・アッパーガイオンの高級料理店のツケダシだ!


「じゃあもう一品も作るか。今度はこのレシピ本を使って…」

↓1~3 使う食材(一般的な飲食店に置いてある食材、あるいはその場で調達できそうな非食材限定)

↓5 おおまかな調理法

ダイコン

連続取得になっちゃうけど

ブリ

【10分待って他の人が来なかったら連取りしても良いとしよう】

>>289>>290はセーフ。安価下】

『大根、ブリ、生姜を圧力鍋で煮込みましょう』


「…うん、なんか普通だな。できるものも普通だといいんだが…」

直下コンマ+料理値102+業物包丁補正+15
出来ばえ。合計が200を越えると…?

61+102+15=178!


「…うん、美味しそうなブリ大根ができたな。早速二人に食べてもらおう」

「バリコ=サン、サクラ=サン。2品ほど作ってみたのでどうか食べてみてください」


「ドーモ。あら~、これ全部コマ=サンがここで作ったの?美味しそうね~」


「見た目は大合格…後は味じゃね。どれどれ…」


直下コンマ+194+178
二人のリアクション度。高ければ高いほど…?
また、コンマがゾロ目で…?

47+194+178=419!フィーバー!!


「…ンアーッ!?」


ナムサン!突如としてバリコが垂直に吹き飛び、店の天井に直撃!
そしてそのまま元の位置に落下!何故か着ている服がボロボロだ!


「ボ、ボロボロになってしもーた…まさかこれほどまでの威力とは…コマ=サン、念のため聞くけど、なんか変なクスリとか入れとらんよね?」


「え、別にそんなものは…ハイ」


「それでこれ!?なんなん、なんでこんな逸材がフラッとうちの店に…サクラ=サン?」


「………あ、ごめんね~、ちょっと気を失ってたみたい。凄いわコマ=サン、本当に美味しい!」


「ありがとうございます。では腕前の方は」


「ええ、合格も合格、大合格よ~。コマ=サンさえよかったらブンちゃんの所で雇ってあげたいくらい。バリコ=チャンもいいわね?」


「うん、うちはなんも文句はない。じゃあ例のハナミの話をしてええ?」

「ええ、構わないわ」

「それじゃコマ=サン。頼みたい仕事の話なんじゃけどその前に。前も言ったけど、ここで話したことは絶対に他には漏らさんといてね」


「ええ、わかりました」


「じゃあ本題を…今度のオハナミ・パーティというのは他もない、あのシーウィード・ヤクザクランの大親睦会を兼ねとるんじゃ」


「当日はオヤブンのブンちゃ…、ブンダ=サンを初めとした偉い人たちが大勢参加するの。警備は厳重に行うし、コマ=サンには絶対に危害が加わらないようにするわ。そっちが変なことをしない限りはね」

「パーティは【45日目の午後に開かれる予定】よ。お昼頃になったらこのお店に来てね、私たちが案内するわ」


「コマ=サンはうちらと一緒に料理を作ってもらう他に、各種雑用も手伝ってもらうことになると思う。危険なことはしないけえ安心しんさい」


「全部無事に終わったら【50万】出すわ~。それと、もし誰かにチップを貰った場合は、それもコマ=サンのものにしてくれて構わない」

「あと、当日私から何かあげるわ。とっても美味しいものを食べさせてくれたから、個人的にお礼がしたいの」

「どう?受けてくれるかしら?」


「…わかりました、その話受けましょう。ヨロシクオネガイシマス」


「こちらこそ。良かったわ~、これで人手不足はなんとかなりそうね」


「じゃあ、そういう事でよろしく頼むけえね。それとは関係なく、うちの店にもまた来んさいね」


【45日目にシーウィード・ヤクザクランのオハナミ・に参加する事になった!】

といった所で今回はココマデーッ!
最後の方若干駆け足になってすまない、ちょっと眠気が襲ってきたので、やられる前にこのイベントを済ませておきたかったのだ
明日(というか今日)も更新をやりたい。祝日だし、昼間にやっても人は集まるかな?
それではまた次回、ゴキゲンヨ!

1600頃より更新予定

それと、始める前に1つ判定。パラタクシス討伐ミッションのご褒美(+>>211の999ボーナス)な
直下コンマ

01~30
現金30万

31~60
30万+指揮棒

61~90
30万+ガラクタ?

91~98
30万+古文書

ゾロ目
30万+全部

【ゾロ目チケットはダンジョン内でしか使えないぞ】

【逆に言えば、ダンジョン内で発生したコンマ判定は任意のタイミングでゾロ目にできるということだ。覚えておこう】

【そうだよ】

【ただ1つ留意しておきたいのは、チケットで変更した数値は88とか99でなく『ゾロ目』として扱われるということだ】

【つまり単純なコンマ対決の時は実質使えない。ゾロ目で何かが起こると書いてあるときに使おう】

【ではハジメルゾー!】

37日目・午前


(…郵便受けに何かが入っている)

(中身は…手紙と小包?セイントブロー=サンの署名がある)

(…手紙には先日のパラタクシス討伐、及びさらわれた人々の救助に対する感謝の言葉が書かれていた)

(あの人達は少しずつ快復に向かっているらしい。あの時のランブリング=サンの言葉は気になるが、俺は賢者様を信じたいと思う)

(そして小包はその謝礼なのだそうだ。開けてみよう)


現金30万円を手に入れた!(現在2,128,050円)

指揮棒を手に入れた!
(年期の入った指揮棒だ。何かの骨が加工されているように見える)


(…指揮棒?どうやら救助した人々の一人が持っていたものらしい。恐らくダンジョン内で拾ったのだろう)

(さて、今日はどうするかな)

↓2

(リンゴ=サンのところにでも行くか)

(今持っているアイテムの中で、効果が分かっていないものは以下の通りだな)

・何かのカード
・未鑑定のお守り
・何かの手紙
・怪しげな壺
・真っ黒な本
・イイ感じの首飾り
・キラキラした槍
・胡散臭い本
・ネックレス
・鎧武者の像
・何かのサンプル×2
・小さな箱?
・ファンシーな衣装
・構造色のハーモニカ
・眠る少女のカード×3
・和装の女性像
・プラモデル
・指揮棒

(…むむ、一度に全部は持てないな。仕方ない、どれを持っていくか選ぶか)

↓2 どれを持っていく?15種まで選ぼう

・何かのカード
・未鑑定のお守り
・何かの手紙
・怪しげな壺
・真っ黒な本
・イイ感じの首飾り
・キラキラした槍
・ネックレス
・鎧武者の像
・何かのサンプル×2
・小さな箱?
・ファンシーな衣装
・構造色のハーモニカ
・眠る少女のカード×3
・指揮棒

>>321の15アイテムを持った!

「…よし、こんなところか」


…一時間後!クロモン・アイテム鑑定屋「リンゴノキ」


「ドーモ、コマ=サン!今日はなんだか美少女の匂いがしますね!何かそういう物をお持ちですか?是非私に見せてください!」


「ドーモ。今日は色々持ってきたので、まあ見てみてください」

コマは「何かのカード」を見せた!


「むむっ、これは…ほんの少しですが美少女の匂いがします!コマ=サン、どこでこれを?」

「ガチャから出てきた?つまり直接手渡された訳ではないと。うーん残念ですね…」

「超高校級ということは、これの元々の所有者はハイスクールの生徒なのでしょうか?それも何らかの非凡な才能を持った」

「このような会員カード、残念ながら私も見たことがありませんね…しかし【間違いなくどこかで使うためのもの】でしょう」

「それがどこかは残念ながらわかりませんが、しかし【持っていればどこかで役に立つ】のではないでしょうか?」


「わかりました。では次にこれを…」

コマは「何かの手紙」を見せた!

【そして、遂にこの時が来てしまったか…ちょっと文章を書く時間がほしい】

【予告しておこう、次に書き込まれるレスは間違いなく貴方の知能指数を著しく下げる】

【そして読み終えた後、貴方は>>1の正気を疑うだろう。覚悟しておくように】

【お待たせ。もう一度言う、次のレスは閲覧注意だ】

【そして出来ることなら、次のレス内の手紙の文章は『貴方が美少女と聞いて思い浮かべるとびきりの可愛いらしい声(ただしイメージが壊れても大丈夫なもの。後悔しても知らんぞ)』で脳内再生してほしい】

「これは…間違いなく美少女の手によって書かれたもの!コマ=サン、お手柄ですよ!」

「『ヴァネサ』というのはこのお手紙を書いた人の名前でしょうか?中身を読んでみますね…どれどれ」


『親愛なるフランカへ。ご機嫌いかが?今どんなパンツ履いてる?毎日ちゃんとうんこは出てる?ひょっとして怪我とかしちゃってないかい?』

『僕のことでちょっと悩んで、意味もなくノートの片隅に名前を書いちゃったりしてる?遠く離れた愛しい人の事を思うと、時々ものすごーく切なくなって思わず首を吊りたくなったりしない?』

』もしかして、あの時の事でまだ怒ってるの?確かにあのとき僕はどうかしていた(僕達みたいなことをしている奴は、どこかしかおかしくないとやっていけないものだけどね)『

『どうか僕達二人の友情に免じて許してくれないだろうか?さもないと、僕はとんでもないことをやらかしちゃうぞ!そうだな、僕と君のお尻とお尻の皺を会わせて幸せ~、とかどうだろう?』

『お尻じゃなくて、あの可愛いアワビでも別に構わないよ!うん、この通り僕は元気さ。そこは安心してよ』

『二週間後にはシャルロワへ立つけど、もしそっちから返事をくれるつもりなら、僕が受け取れるように早く書いてね』

『でないと、君が受け取るのは手紙の代わりに一筋のうんこ。うんこだ!うんこだ!おお、うんこ!ああ、なんて素晴らしい言葉なんだ!』

『うんこ!ち○こ!こりゃいい!うんこうんこ、くらえ!うんこ!なめる!ああ、遥かにいい!うんこ、なめる!こりゃ快感だ!うんこたれ、くらってなめろ!うんこ、ち○こ、うんこ、なめる!』

『…ふう、スッキリした。やっぱりストレス解消には卑猥な手紙を書くに限るね。それじゃ、お返事待ってます。愛しい君の虜、ヴァネサ。うんこ』



「………」


「………コマ=サン。これは私が引き取ります。これは公にされるべきものではないです。お代はこんなところで…」


20万円手に入れた!

「…ドーモ。では次にこれを…」


コマは「怪しげな壺」を見せた!


「どれどれ。うーん…これは!」


直下コンマ一桁

1~3 ほぞん
4~6 へんげ
7~9 しきべつ
0、ゾロ目 ビックリ

「これは『識別の壺』ですね!」

「ご存知ありませんか?かつてこのオーサカ近辺に住んでいたという、江戸時代の伝説的壷焼き職人ガイバラ=サンの話を」

「彼はとても偏屈な方だったそうですが、同時に類い稀なる職人としての技術を持っており、彼が魂を込めて作った壺は不思議な力を持っていたとか」

「これは恐らくその一つです。伝承によれば、この壺の中に物を入れると、瞬時にその使用法や効能を知ることができるそうです」

「ただ【中に入れたものを直接取り出す事はできず、壺を割って取り出すしかない】とか…ちょっともったいないですね」

「そして、この壺の大きさだと…」


直下コンマ一桁
1~3 3
4~6 4
7~9 5
0、ゾロ目 6

「5つは物を入れることができそうですね!」

「ですから、特に急ぎの用事でない場合は5つ入れてから割ることをお勧めします。事実上【アイテム枠を4つ詰める】事もできますが、割るタイミングにはくれぐれも気を付けてくださいね」


「ドーモ。では次にこれを…」


コマは「真っ黒な本」を見せた!


「どれどれ…うーん、これは…なんだ?」

「コマ=サン。これは恐らく魔導書の類です。しかし不思議なことに、書かれている呪文はまるでデタラメな物で、私の知っている限りでは未知の何かが書かれているように思えます」


「もしかすると、これは誰かのネタ帳、あるいは黒歴史ノートなのかもしれませんね。【そういう素養のある方にあげると喜ばれる】のではないでしょうか?」


「ドーモ。では次にこれを…」


コマは「イイ感じの首飾り」を見せた!

【ちょっと休憩】

【首飾り…オランウータン…千年アイテムでもソウルジェムでもない…】

【お待たせした。何が「ちょっと」だ…】

【これより再開するぞ。早速だがコンマ判定だ】


直下コンマ一桁
1~3 特殊効果なし
4~6 ステータスアップの首飾り
7~9 加護を感じる…
0 強い加護を感じる…
ゾロ目 (やあ!)

「これは綺麗な首飾りですね!」

「んー、見た感じ【特別な効果はなさそう】です。これを付けるに相応しいお美しい方にプレゼントすると喜ばれると思いますよ」


「ドーモ。では次にこれを…」


コマは「キラキラした槍」を見せた!


「これは…どうやら例の伝説の武器を模したオブジェクトの1つのようですね」

「見てください、台座のところ。大分掠れていますが『伝説の槍使いナカオ』と書かれてます!こっちは…『1/10』かな?」

「えっ、既にこれの仲間を6種類もお持ちなんですか?凄いです!つまりこれであと3つですね」


「ドーモ。では次にこれを…」


コマは「ネックレス」を見せた!

「これは…この少女…どこかで。ちょっと待っててください」


そういうとリンゴは奥の部屋へと引っ込んでいった。そして10分後…


「お待たせしました…思った通りです。コマ=サンはミドラーシュ伝説は御存知ですか?知らない?」

「ではかいつまんで説明しますと…西洋のおとぎ話にこんな話があるんです。昔々のとある国に、それはそれは可憐な巫女さんがいたそうです」

「ところがある時彼女は不慮の事故で死んでしまい、幽霊となってしまいます。宛もなくさ迷う彼女に、眷属になるなら生き返らせてやると声をかけたものがいました」

「どう考えても怪しいですが、現世に未練があった彼女はこの話に飛び付きます。当然の事ながらこの声の主は邪なる存在で、彼女はその眷属として生まれかわり、主の復活のため各地で暗躍するのです」

「その結末は伝承によってまちまちですが、私は『生前の巫女を慕うものたちの努力によって邪なる者は倒され、巫女は神の奇跡で蘇った』という話が好きですね」

「話を戻しますと、この装飾は恐らく伝承の巫女、ミドラーシュ=サンの姿を模したものではないかと思うのです」

「私の聞いた伝承では、眷属として生まれ変わった巫女は龍に跨って空を飛び、ハリネズミや蛇、犬などを使い魔として操ったといいます」

「このネックレス、ごく僅かですが【何かの力を感じます】。それがなにかは残念ながらわかりませんが、ひょっとするとなにか隠されているのかもしれませんね」


「ドーモ。では次にこれを…」


コマは「鎧武者の像」を見せた!

「これは…まさか!」

「やっぱり…コマ=サン、信じられないかもしれませんが、この鎧武者は女性です」

「ご存知ありませんか?平安時代に関東地方…現在のネオサイタマ近辺で大規模な反乱を起こしたイシマ・ニンジャの伝説を」

「この鎧武者は、そのイシマ・ニンジャに従い各地を転戦した麗しき女武将、クラタ=サンの姿を模したものです。ほら、ここに『クラタ』と名前が書いてあるでしょう?」

「クラタ=サンは人前では決してその鎧を脱がず、イクサに継ぐイクサの末遂に主君共々討ち取られた際、初めて女性であるとわかったという逸話が伝わっています」

「彼女の話は聞いたことがありましたが、こうして姿を模した物を見るのは初めてです!これはかなり希少なものかもしれませんよ。どうか私に引き取らせてください!」


15万円を手に入れた!


「ドーモ。では次にこれを…」


コマは「何かのサンプル」を見せた!

「うーん…これは…何かのサンプル?」

「すみません、これが【何かの生物のDNAサンプル】なのはわかるのですが、それが何のものかは流石にお手上げですね」

「申し訳ありませんが私にわかるのはここまでです。どなたか【生物学に詳しい科学者の方】なら、ひょっとするとわかるかもしれませんね」

「もしそのような方とお知り合いなら、見せてみるといいのではないでしょうか。お力になれずすみません」


「ドーモ。では次にこれを…」


コマは「小さな箱?」を見せた!


「うーん、これは…ボタンがありますね。ちょっと押してみましょう」


リンゴはスイッチが上に来るように箱を持ち、前面を天井に向け二つあるボタンのうちの1つ、赤いボタンを押す!
すると…ブッダ!箱の前面から何か細長いものが射出され、天井の梁に巻き付いたではないか!
よくみるとそれは【ロープ】だ!先端にカギ爪がついている!優に数メートルは延びているように見えるが、この小さな箱のどこにそのようなものが入っていたのか!?


「ふむ。となるとこっちは…」


リンゴは臆することなく、もう一方の青いボタンを押す!
するとロープは勢いよく巻き取られ、彼女を天井まで運んだではないか!


「コマ=サン、わかりました!これはフックロープ射出装置です!映画とかで冒険家が使うあれです!」

「原理はわかりませんが、縄はある程度の長さまで伸ばせ、もう一方のボタンで巻き取れると。うまく使えば移動にも便利そうですね、こんな感じに!」

「ところでそのう…フックはこっちで外せるので、出来れば受け止めてもらえないでしょうか?」

「では次にこれを」


コマは「ファンシーな衣装」を見せた!


「これは…ファンシーですね」

「これそのものに【特別な効果はなさそう】です。しかしこれを似合う人が着れば、それはそれは眼福なものが見れることでしょうね。似合わないとジゴクですが…」


「ドーモ。では次にこれを」


コマは「構造色のハーモニカ」を見せた!


「ほほう、これは綺麗なハーモニカですね!ちょっと吹いてみていいですか?」


リンゴはOKを貰うと、一曲吹き始めた
この曲はコマも知っている。恐らく日本人の大半は知っているであろうお伽噺に出てくる、吸血鬼に仕えた敏腕メイドをテーマとした古典的名曲だ
元々アップテンポな曲だが、自然とコマの体は動いていた。そうさせる何かがこの旋律にはあったのだ


「…ふう、お粗末様でした。いいですねえ、なんだか今まで聞いたこともない、凄く綺麗な音色でした」


「お父さんならきっと沢山お金を出してでも欲しがると思いますが、こんな素敵なものは早々手に入らないと思います。これはコマ=サンが手元において、たまに吹いてあげるのが1番いいのではないでしょうか」


「ドーモ。では次にこれを…」


コマは「眠る少女のカード」を見せた!

「これは…凄いです!実物は私も始めて見ました!」

「あのですね…これは旧世紀に一大ムーブメントを巻き起こしたあるアニメーションのプロモーショングッズです」

「その作品はある少女が女の子の描かれた不思議なカードを手に入れるところから始まるのですが、これはそのカードを模したもので、当時懸賞である程度の数が配布されたといいます」

「この白い子がタマ、青い子がピルルク、赤い子がハナヨ=サンです。他にも種類がいくつかあって、私はミドリコ=サンとウムル=サンを持っているのですが…」

「実はですね。その配布されたカードの中には、スタッフがお遊びで数枚だけ入れた別バージョンがあったそうなのです。本当に希少なもので、当時でもかなりの価格だったとか」

「アニメの劇中で、このピルルクをパートナーとしていた少女は所有するカードをタッパーに詰め、終盤にある人物をボールペンで刺してしまうそうなんです。だからそれを彼女に持たせているのでしょうね」

「そしてこのハナヨ=サン。これは面白いですよ!彼女が何故炊飯器を持っているかというと、当時流行っていたアイドルグループのメンバーの一人に、偶々彼女と同じハナヨという名前の子がいたそうです」

「そちらのハナヨ=サンはお米が大好きで、アイドルを引退したあとは農家に転身し、一財産を築いたとか。その子とたまたま名前が同じということで、洒落として特に関係があるわけでもない炊飯器を持っているのだそうです」

「…そういえばなんでタマは豚の縫いぐるみなんでしょう?そんな要素あったっけ?うむむ…」

「とにかくです!そんなレア物を、しかも三点も一緒に出会えるなんて思ってもいませんでした!1つ20万で60…いや70出します!どうかお譲りください!」

「いいですか?ありがとうございます!もしこれと似た物を見つけられたらまた持ってきてください、引き取りますので、」


70万円を手に入れた!

元ネタはなんなんだろう

あ、未鑑定のお守り飛ばしてない?

「これは…指揮棒ですか?」

「ふむ…これはどうやら何かの骨を加工して作られたもののようですね。作られてそれなりに時間がたっているようですが、この堅牢さ…いったい何の骨なのでしょう」

「なにか特別な力というよりは、元々の所有されていた方のオーラといいますか、凄みを感じさせます」

「これはどなたか【これを持つにふさわしいお方】の元に渡ってほしいですね。コマ=サン、心当たりはありませんか?」

「指揮棒、指揮棒…そういえば世界で初めて指揮棒というアイテムを使ったのは、メンデルスゾーン=サンというガイジンらしいですね」


「ドーモ。では今日はこんなところで」


「こちらこそありがとうございました!また何かあったら持ってきてくださいね!」


105万円を手に入れた!(現在2,878,050円)

>>368
どれ?今回はネタが豊富すぎて、どれかに絞れない
言ってくれたら後で解説するよ

>>369
やべ、すっかり忘れてた
これから書く、ちょっと待ってて

「では次にこれを」


コマは「何かのお守り」を見せた!


「これは…お守りですか?この「イルジヤ」というのは何語なんでしょう。ちょっとお待ちください」


リンゴは壁の本棚にズラリと並んだ中から一冊をとると、熱心に調べものを始めた。そして数分後…


「わかりました!この『イルジヤ』という言葉、ヨーロッパの東の方の言葉で『幻影』という意味なんだそうです」

「そして、こんな話もありました。東欧の秘境にはイルジヤという名前の大蛇が住んでいて、不思議なことにその蛇は体を透明にすることができるんだそうです」

「そして音もなく獲物に忍び寄り、時には人間すら一呑みにしてしまうとか。ううん、恐ろしいですね」

「で、このお守りですが…ちょっと触ってみてください、何か【鱗のようなもの】が入っているような感じがしませんか?」

「これは推測ですが、恐らくこのお守りの中に入っているのはそのイルジヤの鱗なのではないでしょうか」

「それがこのお守りにどんな加護をもたらしているのかはわかりませんが…少なくとも【持ってて損はしない】と思います。どこかできっと役に立ってくれると思いますよ」

では今回はココマデーッ!
いやあ、見事にお守りをど忘れしてましたわ…指摘してくれた人ありがとう
あとで今回鑑定してもらったアイテムのまとめ(手元に残ったもののみ)、及び解説タイムをする。気長に待っててね
それではまた次回、ゴキゲンヨ!

分け前…その発想はなかった
>>1的には、コマの拾ったアイテムなのだからコマが好きに使うべきと考えてて
(今回の場合)インクドラゴンは別にアイテムがほしくて潜った訳じゃないし、特別なにかものを渡さなくてもいいんじゃないかなと思う
あれだ、彼的にはメデル・ニンジャの部屋で貰ったレコードとかで十分なのだ
勿論彼の頑張りを労うために今度なんか奢る、というのは大いにアリだと思うがね

では今回鑑定してもらったアイテムの詳細をまとめておくぞ
眠いので元ネタ解説は起きてからする


・超高校級の会員カード
詳細不明。どこかの会員カードのようだ
美少女ソムリエのリンゴちゃん曰く、元の所有者は女性だったとの事だが…?

・識別の壺(5)
中に未鑑定のアイテムを入れると、自動的に鑑定してくれる優れものだ
ただし1度入れたものは通常の手段では取り出せず、壺そのものを破壊するしかない


・怪しい魔導書?
呪文のような何かが書かれている本。誰かのネタ帳、あるいは黒歴史ノートの可能性あり
中二病属性持ちに渡すと…?

・イイ感じの首飾り
綺麗な首飾りだ。【特に特殊な効果は持っていない】ぞ
誰かにあげよう

・槍のオブジェクト
立派な槍…を模した物体。どうやら武器としては使えないようだ
台座に「1/10」「伝説の槍使いナカオ」と彫られている

・影のネックレス
伝承に登場する巫女、ミドラーシュを模した装飾のついた銀製のネックレスだ
微かに何らかの力を秘めている…?

・DNAサンプル×2
何かの生物のDNAサンプル。詳細は不明
その方面に詳しそうな人がいたら見せてみよう

・フックロープ射出装置
小さな箱形の機械。赤いボタンを押すと箱の前面からカギ爪付きロープが勢いよく射出され、青いボタンを押すと勢いよく巻き上げられる
様々に応用が利きそうだ

・ファンシーな衣装
とてもカラフルな衣装+うさみみカチューシャ
卵を模した意匠が付いている所をみるに、イースターの衣装のようだ

・構造色のハーモニカ
シャボン玉めいてキラキラと輝くハーモニカだ
とても綺麗な音色を響かせるぞ

・骨の指揮棒
何かの生物の骨を加工して作られた指揮棒
かなり年期が入っているが、今なお衰えない威厳のようなものを感じさせる

・幻影のお守り(アクセサリー)
幻の大蛇、イルジヤの鱗が入っている(と推測される)お守り。キャパシティ1
効果は今だ不明だが、少なくとも悪いものではないと思われる

>>368=サンお待たせ、元ネタ解説コーナーだ!


・ヴァネサの手紙
大雑把に言うと「史実」+>>1ハマり中のブラウザゲーム「ガールズシンフォニー」だ
既に言及されているが、この手紙の内容はかの大音楽家モーツァルトが実際に従姉妹にあてたものなのだ
それをガルシンに登場する、モーツァルトをモチーフにしたキャラクター「ヴァネサ・モーツァルト」が書いたらこんな風になるだろうか…と妄想して改変したのがあの怪文書だったりする
(彼女の名誉のために言っておくと、流石にこんな下品な事を言うキャラじゃないぞ!「この時間はいつも卑猥な手紙を書いてる」とか「(罰ゲームと聞いて)僕の尻を舐めろ、でもいいのかい?」とか言うがな!)
前半部分は結構文面を変えているが、後半のうんこ連呼のところは殆ど弄ってないぞ!嘘だと思うなら「モーツァルト 手紙」で検索してみるといい


・眠る少女のカード
おおよその部分はアニメにもなったTCG「ウィクロス」だ
懸賞云々は実際に行われたキャンペーンを下敷きにしている。詳しくは「ルリくる」で検索してね
(個人的に、あのカードイラストはなんか犯罪臭が凄いのよね…いけない気持ちにさせてくれる)
勿論「スタッフがお遊びでバージョン違いを紛れ込ませた」云々はそこから話を膨らませた>>1の創作だから、くれぐれも信じないように

ピルルクがタッパーとボールペンを持っているのは、おおむねリンゴちゃんの説明通り
(厳密には、タッパーは中の人ネタだが…詳しくは「アキラッキー」で検索だ)
タマの豚の縫いぐるみは中の人ネタ。同じ声優さんが声を当てている「七つの大罪」のホークだ
ハナヨ(花代)=サンが炊飯器なのは…単に名前ネタだ。かの「ラブライブ!」に「花陽(はなよ)」というやたら米を愛するキャラがいて、その名前繋がりだ。ウィクロスは一切関係ない

・ファンシーな衣装
ネタバレになってしまうのだが…これも「ガールズシンフォニー」が元ネタだ
この作品においてプレイヤーの補佐を勤めるナビゲーター枠として、メンデルスゾーンというキャラがいる(メデル・ニンジャの元ネタだ)
このキャラはたまに期間限定で衣装を変えるのだが、そのうちの一つ、イースターイベントの際の衣装をそのまま使わせてもらった
どんな衣装か気になる場合は「メンデルスゾーン イースター 衣装」で検索して一番上にくる(>>1のスマッホの場合)ページで見れるぞ
そして大半の人は思うだろう、「うわキッツ…」


・各種武器のオブジェクト
>>1がハマっているゲームの一つ「グランブルーファンタジー」より十天衆…を仲間にするために必要な武器「天星器」が元ネタだ
大雑把に説明すると「設定上凄く強い人達がいて、とある武器を滅茶苦茶面倒な手順で強化していくことで彼等を仲間にできる」のだ
>>1は先日3人目をお迎えして、今4人目をお迎えするために頑張っているところだ
各々のオブジェクトに刻まれた数字と名前は、対応する武器及び仲間になる十天衆メンバーの中の人にちなんでいる
(銃のオブジェクトの「10/10」は十狼雷、「伝説の銃士リナ」は十狼雷を鍛えて仲間になるエッセルさんの中の人、佐藤利奈=サンだ)
ちなみに名鑑ニンジャにはグラブルを元ネタとしている者が既に数名いる。暇な時に探してみよう

メンデルスさんはイースター衣装がキツいだけで他は割といける気がする、最近新しく披露したバニーとか
ナズナはデフォルトでパンツ丸見えだからなぁ…
関係ないけど昔まとめサイトで見た「ハコベラ『Wacchoi!』」で腹筋大崩壊した思い出

今日はまだやるかわからない
やるとしても夜になると思う

はーゼノウォフ周回しんどい、気晴らしが必要だ
2100な

【ではハジメルゾー!】


37日目・午後

(さて、どうしたものかな)

↓2

(…そういえば、ヒョウジ=サンに渡したあれは結局なんだったのだろうか)

(そろそろ結果が出てるはず。顔を出してみよう)


…1時間後!クロモン・ウメダ地下街


「…おう、コマ=サンか。言わんでもわかるよ、例のカーディナルだろ?」

「結論からいうとわからんかった!何分文献が少なくてな、これが確かに伝説の鉱石であるという確信が持てんのだ」

「だがまあ、こいつが希少な代物であることは一目見ればわかる。こいつがカーディナルだろうがそうでなかろうが、これで作った物は間違いなく業物になるだろうな」

「で、だ。見つけたのはテメェなんだし聞いてやる。テメェはこいつを何にしたい?」


このカーディナル?を何に加工してもらいますか?
なおヒョウジの得意分野は刃物系統だが、金属加工品なら一通り作れるぞ
↓1~3の最大コンマ

「…では仕込みナイフのような暗器にはできますか?できれば二本ほど」

「おお、ナイフか!いいじゃねぇか、テメェにゃまだ言ってなかったと思うが、儂ぁ元々刃物専門だったんだ!」

「この大きさならまあ【三本くらいは余裕】だろうな。一つは記念に手元に置いとくとして、二本はテメェにくれてやる!」

「よっしゃ、久しぶりの大仕事だ!おい、悪いが【50万ほどくれねぇか?】いつもの儀式をやりたい、特に今回は大仕事だから盛大にな!」


「わかりました。ではドーゾ」


コマは50万をヒョウジに手渡した!(残り2,378,050円)
ヒョウジはその大半を無造作につかむと、迷いなく目の前で燃え盛る火に投入!あっという間に大金が灰と化す!


「フゥー。やっぱ金が燃えるのはキくなぁ…よっしゃ、そんじゃ【4日ほど時間をくんな】。男ヒョウジのワザマエを見せてやるからよ!」


「ドーモ。ではよろしくお願いします」


【ヒョウジに仕込みナイフの製作を依頼した!】

【4日後…42日目以降に受け取りに行こう】

(さて、ヒョウジ=サンはこれでいいとして…)

(折角だしガチャをやっていくか?)


直下 やる?やらない?
なお現在ガチャチケット×4、ガチャ補助券×2、金色のチケット×3を持っているぞ

【よし、ではやるぞ】

【なお今回から所謂『天井』システムを設けるぞ。現金10万円を入れてガチャを回し、ゾロ目以上のコンマが出なかった場合、機械にランプが一つ点る】

【それが5つ点ると天井だ。特別なチケットを入手することができるぞ。どんなものかは出てのお楽しみ】

【なお1度天井まで回すとその日のガチャは打ち止めだ。また別の日に来よう】

【今回は初回ボーナスということで…こうするぞ!】


「…よし、折角だし回していくか」

「ん?こんなランプ付いてたっけな…?『テ』『ン』『ジ』『ョ』と書かれている」

「まあとにかく回せばわかるか。まずは普通のチケットからだ」


直下コンマ
01~40 しょぼいの+補助券
41~70 まあまあの
71~90 すごいの
91~98 やばいの
ゾロ目 機械が金色に光り出す!
00 機械が虹色に光り出す!

パワリオワー!パワリオワー!!パワリオワー!!!

「ワッザ!?」


突如として機械が金色に輝き出す!
そして投入口から何かを吐き出した!


・ブロマイド
何かの写真だ。小柄な体格の少女と7フィート程の体格の奇妙な生物が写っている
少女は謎生物に何やら奇妙なポーズをとらせようとしているようだが、謎生物の「手」は数本の触手で構成されており、難航しているようだ
写真の裏には何者かのサインが書かれている。書き方からして画像の少女のものだろうか?


(これは…なんなんだ?とにかく貰っておこう)

直下コンマ
01~40 しょぼいの+補助券
41~70 まあまあの
71~90 すごいの
91~98 やばいの
ゾロ目 機械が金色に光り出す!
00 機械が虹色に光り出す!

パワリオワー!パワリオワー!!
盛大なファンファーレと共に何かが出てきた

・謎の壺
壺だ。外面に「!」のマークが描かれている

(…なんだこれは。とりあえず貰っておこう)


直下コンマ
01~40 しょぼいの+補助券
41~70 まあまあの
71~90 すごいの
91~98 やばいの
ゾロ目 機械が金色に光り出す!
00 機械が虹色に光り出す!

パワリオワー!
ファンファーレと共に何かが出てきた

・手甲のオブジェクト
立派な手甲…を模した物体。どうやら武器としては使えないようだ
台座に「6/10」「伝説の格闘家コンガラ」と彫られている


(…なんだこれは。とりあえず貰っておこう)


直下コンマ
01~40 しょぼいの+補助券
41~70 まあまあの
71~90 すごいの
91~98 やばいの
ゾロ目 機械が金色に光り出す!
00 機械が虹色に光り出す!

しかしいつ天井なんだろう

パワリオワー!パワリオワー!!
盛大なファンファーレと共に何かが出てきた

・トリイのオブジェクト
トリイを模した精巧な模型のようだ。「足」が妙にムキムキしている


(…なんだこれは。とりあえず貰っておこう)

(よし、次は金色のチケットだな)


直下コンマ
01~60 すごいの
61~90 やばいの
90~98 機械が金色に光り出す!
00以外のゾロ目 機械が虹色に光り出す!
00 ???

>>435

【ランプが点るのは現金を入れて回したときのみだ。詳しくは>>423を参照のこと】

【そしてランプは現在4つ点っている…この意味がわかるな?】

パワリオワー!
ファンファーレと共に何かが出てきた

・可憐なティアラ
綺麗なティアラだ


(…なんだこれは。とりあえず貰っておこう)


直下コンマ
01~60 すごいの
61~90 やばいの
90~98 機械が金色に光り出す!
00以外のゾロ目 機械が虹色に光り出す!
00 ???

パワリオワー!パワリオワー!!パワリオワー!!!

「ワッザ!?」


突如として機械が金色に輝き出す!
そして投入口から何かを吐き出した!


・野球帽
古びた野球帽だ。前面にアルファベットのYとGを組み合わせたような奇妙な意匠が付いている

・木製バット
古びた木製バットだ。かなり年期が入っているが、なにか風格のようなものを感じさせる


(これは…なんなんだ?とにかく貰っておこう)


直下コンマ
01~60 すごいの
61~90 やばいの
90~98 機械が金色に光り出す!
00以外のゾロ目 機械が虹色に光り出す!
00 ???

ブガー!ブガー!!ブガー!!!


「アイエッ!?」


突如として大音量でブザーが鳴り響く!
ガチャ機械の前面モニターに何かが写し出された

「突然ですが質問です。貴方はロリ豊満許容派?それとも否定派?30秒以内にタッチして答えてね」


↓どっち?コマの好みではなく、貴方の好みで考えよう
3票先取な、なおこの選択は【そこそこ重要です】

コマは悩んだ末、「許容派」の方をタッチした


『はいOK。それじゃ今後をお楽しみに。ダンジョンの奥で会いましょう』


そう表示すると機械は何かを吐き出し、沈静化した


・地図
何かの座標を示す地図のようだ
端には大きく『DNAを紡ぐ糸車』のマークが刻まれている


(…なんだこれは。とりあえず貰っておこう)

(これで使えるチケットはなくなったな。どうする、現金でも回してみるか?)

直下 どうする?

(…よし、回そう)

(一回だけ、一回だけ…)


直下コンマ
01~40 しょぼいの+補助券
41~70 まあまあの
71~90 すごいの
91~98 やばいの
ゾロ目 機械が金色に光り出す!
00 機械が虹色に光り出す!

ホエー。尺八の音と共に何かが出てきた

・アリアドネ・スフィア

・ガチャ補助券


(よし、これで補助券が三枚揃ったな)


…その時!ピボッ。パワリオワー!パワリオワー!!パワリオワー!!!
機械に『ウ』と書かれたランプが点灯し、5つのランプが眩く点灯!
何かを吐き出した!


・魔法少女のチケット
魔法少女めいた謎のキャラクターの描かれたチケットだ
「ゾロ目以上確定」と書かれている


(これは…凄いな)

(どうする?使ってみるか?)

直下使う?それとも今はやめとく?

(…うん、今日は帰るか。また来よう)

・ブロマイド
・謎の壺
・手甲のオブジェクト
・トリイのオブジェクト
・可憐なティアラ
・野球帽
・木製バット
・地図
・アリアドネ・スフィア
・ガチャ補助券

以上のアイテムを手に入れた!

38日目・午前

(昨日のあれはなんだったんだろう…この地図が関係しているのか?)

(さて、どうするかな)

↓2

(…久しぶりにラブベルにでも行くか)

現在の手持ちアイテム一覧(名前のみ)

・スモークグレネード
・AFNでもわかる!はじめてのカラテ
・コジキ・ステイナイト
・コミック「ハマカゼ・ザ・ニンジャ・セックス・ガール」
・クナイ(良)
・アリアドネ・スフィア×2
・ミューズの置物+専用持ち運び袋
・謎の腕パーツ(左)
・謎の腕パーツ(右)
・お婆ちゃん印のこの世全てのレシピ
・ピクルスの瓶
・どこでもマイルームキー
・携帯用カイロ
・輝く業物包丁
・メロンパン
・ハッキングツール
・剣のオブジェクト
・銃のオブジェクト
・刀のオブジェクト
・斧のオブジェクト
・オコトのオブジェクト
・短剣のオブジェクト
・槍のオブジェクト
・観劇チケット
・トレーニング用マスク
・料理人の像
・回復ピル×4
・回復ドリンク×3
・パイナップル・マン
・激ウマチキンヌードル
・人形の脚部パーツ
・弟切草
・リボン
・超高校級の会員カード
・幻影のお守り
・通信機
・識別の壺(5)
・怪しい魔導書?
・イイ感じの首飾り
・影のネックレス
・DNAサンプル×2
・フックロープ射出装置
・ファンシーな衣装
・構造色のハーモニカ
・骨の指揮棒

(以下未鑑定アイテム、及びチケット)
・胡散臭い本
・和装の女性像
・プラモデル
・ブロマイド
・謎の壺
・手甲のオブジェクト
・トリイのオブジェクト
・可憐なティアラ
・野球帽
・木製バット
・地図

・ガチャ補助券×3
・魔法少女のチケット
・虹色のチケット×5

↓2 どれを持っていく?

・ミューズの置物+専用持ち運び袋
・お婆ちゃん印のこの世全てのレシピ
・ピクルスの瓶
・どこでもマイルームキー
・輝く業物包丁
・メロンパン
・料理人の像
・幻影のお守り
・フックロープ射出装置
・構造色のハーモニカ
・骨の指揮棒

>>466の11アイテムを持った!

(よし、こんなところか)


直下コンマ
1~3 セルフBGM
4~6 どこからか歌声が聞こえてくる
7~0 どこからか綺麗な音色が聞こえてくる
ゾロ目 ???

といったところで今回はココマデーッ!
今回は一人でスラムに行くことになったが、行動安価の際に「誰かと行く」的な事を書けば連れていけたかもだ。今後は試してみよう
基本ファンサービス勢、及び教団所属の元在野勢(アイビーヴァインとか、フレイムスロワーとか…)なんかはいけるぞ。色々と試してみよう
それではまた次回、ゴキゲンヨ!

前スレが埋め立てられたっぽいので、特別に今日いっぱい投稿ニンジャ案があったらこのスレで受け付けるよ
あと>>1000に書くような要望を書くと、>>1が拾う可能性が…?(こちらも締切は今日いっぱいだ)

け、ケツァルカトル!?
近いうちに「コアトル・ニンジャのソウル憑依者」を出そうと思った矢先にこれだよ…どうしよ
何事も無ければ夜な

2100な

今回はのっけから行動安価がある。手持ちのアイテム(>>466参照)を活かしても面白いかも
君は真面目に行動してもいいし、おもいっきり左にぶっちぎってもいい

【ではハジメルゾー!】

向こうの方から何やらハーモニカの音が聞こえてくる…

音のする方を見やると、道の真ん中を男がハーモニカを吹きながら歩いている
男の顔には見覚えがある。以前スラムの大掃除をした際に、廃ライブハウスに立てこもっていた集団のリーダー格だ
その傍らには見知らぬ女性がいる。ところどころ緑がかった黄色いツインテールを、まるで植物のツルのようにロールさせた奇妙な髪型をしている
そしてそのバストは豊満であった


どうする?↓1~3の最大コンマ

(…中々のワザマエだ。どことなく物悲しさを帯びつつも、芯の強さを感じさせる)

(なんだか俺もハーモニカを吹きたくなってきたぞ。ちょうどここに持ってるし、一つやってみるか)

直下コンマ コマの演奏技術力、高いほどいい
数値がゾロ目の場合はさらにその直下もプラス(理論上限界はないぞ)

42…中の下程度だ!
これにハーモニカの名品楽器補正として10をプラスし…総合的な演奏力は52だ!


コマは持ち物の中から構造色のハーモニカを取り出し、心の赴くままに吹き始めた
ハーモニカなど今まで触れたこともなかった彼だが、自然と旋律が沸き上がってくる


~♪ ~♪ ~♪


向こうの道から同じような音色が聞こえてきたのを感じ取ったハーモニカ男は、コマに対抗するかのようにより一層力を込める
三人の距離が近づくにつれ、二つの音色は交わり、組み合わさり…一つの大きな音色となる!


「…リーダーの独特なセンスに着いていける人がいるとはテストに出ないきぃ…ホオズキちゃんも混じりたいけど、残念ながら只今楽器を持ってない!」

「なら出来ることは一つだけだきぃ!我が渾身のダンシングスキル、とくとご覧あれ!きゅうぴぃ~!」


ナムサン!ハーモニカ男の連れの女は突如として背中に負った巨大金棒を抜くと、さながらガマ・セラーの如く演舞を舞い始める!
ハーモニカ男×2+金棒演舞女!通りはさながらチンドンめいたケオスに包まれた!


直下コンマ一桁、大きいほど…?あるいはゾロ目で…?

2…イマイチだ!


通行人はこの胡乱な3人組になるべく近寄らないよう、そそくさと道の端を通り抜けていく
読者の皆様も想像していただきたい。その旋律はお世辞にも調和しているとは言い難い、ハーモニカを競い合うように吹き鳴らす二人の男、そこに巨大金棒を振り回す奇妙な装いの女である!
このような奇怪極まりない集団にウカツに近づけば、最悪同類とみなされてしまう。あえてそのような危険を犯すものなどいようはずがない!

しかし当の3人は皆満ち足りた表情を浮かべている
誰にも理解されずとも、当人達にのみ分かる満足がある…それは幸福なことだろう



「う~ん?面白い音色が聞こえてきたのと思ったら、演奏してる人たちも同じくらい面白かった!」

「でもキ○チガイの仲間扱いされるのは嫌だし、遠くからそっと眺めてよっと」

…20分後!


「ドーモ。とてもワザマエな演奏だった」


「そっちこそ。俺に比べりゃまだまだってところだが、光るものを感じたぜ!」


コマとハーモニカ男は固く握手を交わしていた
未だお互いの名前も知らない二人だが、音楽を通じて心を交わしあった二人の間には熱い男のユウジョウが確かに芽生えていた


「そういやまだ名乗ってなかったな。ドーモ、俺はキョースケ。あるいはトリシューラの方がいいか?」


「ドーモ、コマです。もしくはビッグウィンパー」


「コマ=サンか!その名、覚えたぜ!そういやあんた、以前俺達の『サティスファクション』を壊そうとしてた白夢教の連中の中にいたな。こんなに熱い男だったとは思わなかったぜ!」


「あのー、男二人で盛り上がってないで、ホオズキちゃんも混ぜてほしいきぃ」


「おっとすまねぇ。こいつはホオズキ、ちょっと変わってるが、俺の大切な仲間さ」


「ドーモ!ちなみに本名は別にあるけど教えないき!女は謎がある不思議ちゃんな方がミステリアスでモテるんだきぃ!」


なんだか変わった人だが、悪い奴ではなさそうだ。コマは直感的に感じた


「おっと、思わず時間を食っちまったが、こんな所で油を売ってる暇はなかった!すまねぇが俺達はスラムの見回りに戻る、遅くなるとサキの奴が心配するんでな」


「姐さんは怒ると怖いんだきぃ!いや、怒りはしないんだけど怖い物には違いないきぃ!ばいびぃ~!」


愉快な二人組は去っていった
とても実りある一時だった…コマの心には確かな満足感があった

38日目・午後


「…とても楽しい一時だった」

「さて、午後はどうするかな」

↓2

「…教団の購買にでも行くか」

↓1~3 何を買う?ありそうなものをあげてみてね
(回復ピルとドリンク、あと教団広報誌は確定であるぞ。あまり変わったものはないから注意だ)

【ちょっと呼び出し】

【少し離席(それはそんなに長くはない)】

【安価下】

【念のう早かった。これより再開だ】


「ドーモ。KP回復アイテムってありますか?あと、投げて使うもの…クナイとかグレネードとか」


「投擲物か…スリケン自力精製ができないニュービー向けの練習用スリケンならあるよ」

・練習用スリケン…30000円
ニュービー向けの数打ちスリケン。沢山あるので、【一度買えば補充の心配はなさそう】だ

「あと、KP回復アイテムはあるよ。数に限りがあるから、【一度の買い物につき三本まで】でお願いね」


KPドリンク…5000円
飲むとKPが20回復する。戦闘中には使えないぞ


「ドーモ。ではそれとHP回復アイテムを…」


・回復用ニンジャピル…1000円
(消費するとHPが20回復する。戦闘時、他の行動と一緒に使用できるぞ)

・回復用ニンジャドリンク…3000円
(使用するとHPが50回復する。戦闘時には、他の行動と同時には使用できないぞ)

(こちらは【一度の行動で消費できるのは一個だけ】、【一度の買い物につき購入できるのは5個まで】だから気を付けよう)

直下 どれを何個買う?

「…ではピル、ドリンク2種を買えるだけください」


「マイドアリ。はいどうぞ」


KPドリンク×3、回復ピル×5、回復ドリンク×5を手に入れた!
代金35000円を支払った!(残り2,343,050円)

39日目・午前

「…明日の定例奉仕作業について貼り出されている」

「【午後】にあるみたいだ。忘れないようにしよう」

「さて、どうするかな」

↓2

(…またスラムに行こう)

(今度は誰かを連れていこうかな。誰に声をかけよう?)

↓誰と一緒に行こう?>>17を参考に、ソローレイン以外のファンサービス・ニンジャ、及びアイビーヴァイン、アイスヴァイン、フレイムスロワー、あとオキザリスも選べるぞ
1~3の最大コンマ

「…というわけで、ちょっと二人で外出しないか?」


「別に構わないわ!コマ=サンは私に進むべき暗黒の路を示してくれた偉大なるメンター、地獄の果てにだってお供するわよ!」


(…そういえば、彼女が喜びそうな魔術書?を手に入れたんだったな。渡してみるか?)

↓どうする?渡す?渡さない?二票先取で

「…そういえば。以前こんなものを手に入れたんだけど」


「これは…もしや魔術書?もしかしてコマ=サンの自作かしら?」


「いや、買ったんだ。中には未知の呪文が書いてあって、もしかするとアイ=サンなら意味を理解できるかと思って」


「…凄いわ!ざっと見ただけでも、見たことのない術式ばかり!これを書いた人は相当深い闇の力を持っていたようね」

「ありがとう、コマ=サン!一生の宝物にするわ!」


アイビーヴァインに「魔術書?」を渡した!後日なんらかの結果が出るぞ!


「…うん、喜んでくれて良かった。じゃあ行こうか」


直下コンマ
1~5 歌声が聞こえてくる
6~0 綺麗な音色が聞こえてくる
ゾロ目 ど っ ち も

【あああああああ!!!!!】

【…よし、冷静になろう。やろうと思ってたことが少し前倒しになるだけだ】

【よし、どっちから先にやる?順番が変わるだけで、特に内容は変わらない…筈だ】

直下 音色?それとも歌声?

どこからともなく綺麗な楽器の音色が聞こえてくる…


「…綺麗。まるで魂が浄化されるような…きっと演奏してる人は、とっても心の綺麗な人だわ」


コマ達は音色のしている方に行ってみることにした
そこには人だかりができていた。中心部には一人の少女がみかん箱の上に立っており、見事なトライアングルの演奏を披露している


「…以上、リアル天使の生ライブでしたー!凄いと思ったらどうぞおひねり頂戴ねー!特にお菓子だと泣いて喜ぶよ!」


観客達は歓声と共に少女に様々なものを投げ与えている
先程の少女の言葉通り、お金よりはお菓子が多いようだ


(…アイ=サン。彼女をどう思う?)


(どうって…とっても素敵な演奏だったわ。孤児かしら?まだ小さいのにしっかりしてるわね)


(そっちじゃなくて。彼女から俺達と同じニンジャの気配を感じないか?)


(『徴持つ者』の?言われてみればそんな気もするわね…ちょっと声をかけてみる?)


「ん~?お兄さんたちまだ帰らないの?ベルはアンコールには応じない主義だから、待ってても何もしないよ」


ナムサン!二人が話しかける前に、少女の方からコマ達に話し掛けてきたではないか!積極的!


↓1~3 少女に話しかける、あるいは聞くこと
(初対面であることを忘れずに!アイサツは自動的にするから書かなくていいぞ)

>>535
歌ってんのかなぁこれ?演奏だけじゃね?

コマ「あ、ドーモ。俺はコマ、こちらはアイ=サン」


アイ「ドーモ。貴方の演奏、とっても素敵だったわ。初めて聞いたけど、すっかり聞き惚れちゃったもの」


少女「ふっふーん。そりゃね、ベルは手に職を持ってる訳じゃない自由人、いやさ自由天使だからね!」

少女「これしないとご飯が食べられないから死活問題なんだ!天使は空腹じゃ死なないけど、やっぱりお腹が空くのはいい気分じゃないからね!」


コマ「(…天使?)そうだ、じゃあこれをドーゾ。つまらないものですが…」


コマは少女に「メロンパン」を手渡した!


少女「…君ぃ困るよ、こういうのは秘書を通してくれないと。今後出馬するときに困るじゃないの、まあありがたく頂戴するけどね、うっひょーい!」

少女「あっそうそう、自己紹介がまだだったね。ベルはベルって言うんだ、天界からやってきた本物の天使だよ!」


アイ「へえ、天使だったのね!どおりでとっても可愛らしい筈だわ、私本物の天使に会うのは初めてよ!」


少女…改めベル「でっしょー?天使が愛らしいのは当然の事だからね!ベルもご他聞に漏れずこの美しさ!もっと誉めてもええんやで?」


コマ(…凄い、割とおかしな事を言っているのに見事に会話を成立させている。彼女を連れてきて正解だったかもしれない)

>>538
【そうだよ。彼女がしていたのはトライアングルの演奏オンリーだ】

ベル「ん、じゃあおひねりの回収も終えたし、ベルはここらでシツレイするよ」

「ベルの帰りを今か今かと待ってる友達がいるからねー、あんまり待たせるのも悪いんでね!」

「それじゃコマ=サン、アイ=サン、ゴキゲンヨ!ベルは不定期にここいらで演奏してるから、きっとまた会えるよ」


アイ「友達?ベル=サン、どこかに住んでるの?」


ベル「どっちかっていうとベルの方が住まわせてもらってるんだけどね。場所は教えないよ、天使にだってプライバシーはあるのだ!じゃーねー!」


そう言うとベルは足早に駆けていき、あっという間に見えなくなった


コマ「なんというか…たくましい子だったな」


アイ「そうね。あの子くらいできないと、こんなところで生きていくのは難しいのかもしれないわね」

…1時間後!


「ふう。あれ以来特にめぼしい発見はなかったし、そろそろ帰ろうか…」


…その時!コマのニンジャ聴力が遠くから聞こえてくる歌声を捉えた
同時に強いニンジャソウルの波動も…彼はさほどソウル感知に長けているわけではないが、そんな彼でも強く感じられるほどの強大な波動である!


「…これは。アイ=サン、すまないがもう少し付き合ってくれ」


「ええ、構わないけれど…何か見つけたのかしら?」



「そー、これはねー、おとぎばーなしー」


歌声の主はすぐに見つかった。廃墟となった建物の屋上に腰掛け、なにやら聞き慣れない歌を歌っている


「きらめくっ、ごぼーせーいのー…んしょっと」


少女は突然歌を中断し…ナムサン!飛び降りた!すわ自殺か!?
だが…おお、ナムアミダブツ!少女は空中で数回回転しつつ、新体操選手めいた見事な着地を決めたではないか!10・00!


「…ん、お兄さんたち誰?」


少女はようやくこちらの存在に気がついたようだ
どちらかといえば小柄な体格、ブロンドの髪は腰まで届くほど長く、赤白の帽子を被っている。そしてそのバストは非常に豊満であった


「アー…ドーモ。俺はコマ、こっちはアイ=サン」


「んー…お兄さん、ピクルス持ってるでしょ」


ナムサン!少女はコマのアイサツを無視し接近!なんたるシツレイ!


「…やっぱり。お兄さん、それ頂戴。私ピクルス好きなんだ」


↓2 どうする?渡す?

「え、あ、ドーゾ…」


コマはすんなり少女に「ピクルスの瓶」を手渡す!


「ドーモ。んっ…うん、美味しい」


少女は器用に瓶の密閉蓋を開け(なんたる怪力!)、中のピクルスを無造作に摘み、口に運ぶ
あまりの自然な流れにコマ達は口を挟めない!すっかり彼女のペースに呑まれてしまっているのだ!


「ごちそうさま、美味しかったよ。お兄さんいい人だね。あ、私はジオ」

「あるいはこっちの方がいいのかな?ドーモ、グラジオラスです」


そう言うと少女…ジオは丁寧にオジギ!ナムサン!やはりニンジャ!


「…ドーモ、ビッグウィンパーです」「アイビーヴァインです」


「ん。美味しいものもらったし」


直下コンマ一桁

1~3 「折角だから手合わせしよ?」
4~6 「なんかもっと食べさせて?」
7~0 「お兄さんちはどこ?」
ゾロ目 ???

ジオ「お兄さんちはどこ?行くから」


コマ「エッ、それはどういう」


ジオ「どうって、お兄さんちに行ったらもっと美味しいもの食べられそうだから。私食べるの好きなんだ」


アイ「ちょ、ちょっと待ちなさいよ、いくらなんでも初対面の異性の部屋に行くだなんて、そんなハレンチな」


ジオ「なんなら私働くよ。カラテならちょっと自信あるし、あんまり面倒なのは嫌だけど」


コマ「えっなにこの展開、噂に聞くツツモタセ?」


ジオ「さ、早く行こう」


人の話を聞かないニンジャ、グラジオラスが仲間になった!

といったところで今回はココマデーッ!
いきなり変なのが出てきて皆困惑しているだろうが、彼女は元ネタからして(そう、元ネタがいるのだ)大体こんな感じだから仕方ない
しかもこう見えて彼女はかなり強い、>>483で言ってた「コアトル・ニンジャの憑依者」とは彼女の事なのだ
コアトルと言ってもどこかのムーチョお姉さんではないぞ。最近もう一人ケツアルコアトルがいたことですね?
それではまた次回、ゴキゲンヨ!



名前からしてフラワーナイトのキャラなのかな?
確かにアーチ級なら強そうだね

あと今回出てきた「ベル」の外見説明を忘れていたので
彼女は小柄な体格、茶色い髪を短めのツインテールにして、根元に赤いリボンをつけている
そして頭に猫耳を模したカチューシャだ。例によって元ネタはあるが、若干ネタバレになるのでまだそれは明かさない
分かる人にはすぐ分かると思うけどね

>>554
残念ながら違う(花騎士にもグラジオラスはいるけど)
外見は完全にグ[編集済]ーの[編集済]ラ、そこに小[編集済]ンの[編集済]とF[編集済]のピ[編集済]の要素を混ぜている。[編集済]ネタだ
伏字部分はまだ明かせない。それはおいおい明かされるだろう。コミュとか取りなさい

グランブルーのジオラに、小林さんちのルコアとFateの……なんだろう?
色んなソシャゲやらなんやらのキャラを混ぜ合わせたキメラかな?

>>561
ワザマエ!その二人は合っているぞ(流石にヒントを出しすぎたか)
あとF[編集済]はfateじゃないぞ、ちょっと出し方が意地悪だったかな?
もうこの際更にヒントだ。ジオラちゃんとルコアさん、二人の共通点は何かな?(おっぱいが大きい以外で)

ちょっとヒント出しすぎたかな。集合知…
実際のところどんなキャラしてるのかは本編で確かみてみろ!

参考のためにnever ending fantasy聞き返したら歌詞が盛大なイベシナリオのネタバレだった。しかも作詞者がミズ・タンゲ…
何事もなければ1830な

【すまない、何事かあった】

【2030な】

このスレの影響でフラワーナイトガール始めてみたぜ
オニユリちゃんかわいい

>>571
ウワーッ嬉しい!ダイマし続けた甲斐があったというものだ
オニユリは>>1も好き。こっそり自分の角を愛でてるログイン時③とか萌え死ねる
>>1は言われるまで全く気づかなかったが、アイビーと同じ絵師さんだしね。開花はよ

【ではハジメルゾー!】

39日目・午後


(あのグラジオラスという子…結局そのまま着いてきて、俺の部屋に居座ろうとしてきた)

(なんとか説得して別の部屋をあてがってもらったが…危うく変な噂がたつところだった)

(…さて、どうするかな)

↓2

調理室借りてジオをもてなす食事会

誰かも誘ってみる

【ナムサン!ゾロ目!】

【今回は特に意味がないけど…せっかく出たんだしなんかするしかないじゃない!】


「そうだな…彼女の事をもっとよく知りたい」

「食べるのが好きらしいし、いっそ調理場を借りて歓迎会でも開くかな?よし、そうと決まれば許可をもらってこよう」


↓1~3 同席することとなったニンジャ(>>17を参考に、一人1忍選んでね。デイドリーム=サンと3賢者は選べないぞ)
グラジオラスは確定参加するので書かなくていい。それとゾロ目ボーナスとして、>>576=サンは二人選んでいいぞ!

労いの意味も込めてインクドラゴン

一レスで二人という意味なら追加でアイスヴァイン

>>581=サン、それで大丈夫だ】

【あと意図せんとしていたことが伝わったようでぼかぁ嬉しいなぁ】


(許可はすんなりと降りた。あとは振る舞う料理を作らなければ)

(例のレシピ本を使おう。何か軽く食べられるものが出るといいんだが)


↓1~3 使用する食材、あるいは非食材

↓4 大まかな調理方法

↓5 その出来映え、高いほどいい

ずれたらそれぞれ一つずつ下げるぞ

ほい

【どうしようこれ】

【ちょっと苦しいかもだが、薬物のメン・タイではなく我々もよく知るメンタイも存在するという認識でよいだろうか?】

【じゃあそれでいく】

【ちょっと待っててね】

基礎料理値102+業物包丁補正15+>>588のコンマ68=185!ウルトラ上手にできましたー!


『ジャガイモにチーズとメンタイを乗せ、オーブンで焼きましょう』

(例によって調理法に忠実に従い作ってみた結果…なんだこれは)

(なぜスティック状になっているんだ?オーブンに入れる前はこんなことはなかった筈なんだが、一体何が?)

(試しに一つ食べてみたところ、カリカリしていてとても美味しかった。素材の風味が上手く活かされていて、何本だって食べたくなる味だ)

(とりあえず人に出しても問題ないと判断し、グラジオラス=サンを呼びに行く。その途中出会った人達も折角なので誘うことにした。その結果…)


シャーマン(以下シャ)「コマ=サンの料理をまた食べられるなんて!楽しみだなぁ」


アイスヴァイン(以下アイス)「…そこな娘、オヌシが渇望せしコマ=サンの料理とはそれほどまでに美味なる物なのか?」


ユメミ「ええ、私も一度お呼ばれしたことがあるんですけど、本当に美味しいんですよ!楽しみに待ってましょう」


ソローレイン(以下ソロ)(なぜ俺ガこのような人間の多イところにいねばナらぬのダ…ユメミ=サンの言い付ケでなければ、すぐにデも逃げ出してやるノだが…)←ユメミの意向で半ば無理矢理参加させられた


インクドラゴン(以下インク)「何故俺まで…飯は一人で静かに食べたいのだが」


グラジオラス(以下ジオ)「…わくわく」



かくして始まった歓迎会食会、この後起こったトラブルとは!?
↓1~3の最大コンマ(左系でお願いします。料理の力で超自然的な事が起こってもいいし、このメンバーで何かやらかしてもいい)

コマ=サンのカラテ教室
後輩達に戦闘テクを教えてあげよう

【トラブルというよりハプニングと書いた方が良かったな】

【安価下】

【採用は>>600だが…皆さん面白い事を考えるな】

【決断的に三体融合だ。しばらくお待ちください】

ジオ「…ぼー」


シャ「あ~なんだか暑くなってきましたね~、昔を思い出します、脱いじゃお~」


ソロ「アイエエエ…オカアサン…オカアサン…」


アイス「泣くでない獣の王よ。オヌシはもはや一人ではないのだ、我にできることならなんでもしようぞ、言うてみぃ」


インク「ZZZ…」


ユメミ「はぐはぐ…」


コマ(…みんな楽しんでくれているみたいだ。頑張った甲斐があったな)

(さっきからなんだか【気分がいい】。折角の機会だから、カラテのインストラクションでもしようかな)

↓2 コマが声をかけたのは?ユメミ=サンとジオ以外から一人

コマ「アイスヴァイン=サン、ちょっといいかな?カラテのインストラクションをしたいんだけど」


アイス「クク、此処に数多集う魑魅魍魎どもの中からいの一番に我を選ぶか…オヌシは良い選択眼を持っておるぞ」

「確かに我は近頃カラテを学びたいと思っていた。かの偉大なる聖魔王・アイ姉ちゃんに少しでも近づき、助けになりたいのだ」


コマ「なら丁度よかった。それじゃ今から俺がすることを真似てみてくれないか?」


直下コンマ一桁

1~3 いまいち
4~6 中々
7~0 いい感じ
ゾロ目 クリティカルヒット

アイス「イヤーッ!イヤーッ!」


コマ「うん、どことなくふらついてる気もするけど、たった今見たばかりでこれなら中々のものだ。アイスヴァイン=サン、君は中々筋がいいぞ」


アイス「そうかそうか、我はやはり覇王の器であったか!ははははは!うっぷ…」


【アイスヴァインのカラテ練度が向上した!】



コマ「さて、アイスヴァイン=サンはこんなところにしておいて…グラジオラス=サン!」


ジオ「…んー?」


コマ「君のカラテの程が見たい。さっき『カラテなら自信ある』と言ってたけど、実際どんな感じなのか、一目見ておきたくてね」


ジオ「…あー、うん。ういー…」


直下コンマ グラジオラスのカラテの程は?

1~3 スゴイ
4~6 テンサイ
7~0 ヤバイ
ゾロ目 カラテモンスター

ジオ「………」スッ


グラジオラスは奇妙なカラテの構えをとった。両手首を高い位置で極端に折り曲げたそれは、さながら伝説の拳法家にして生徒会長、エリー・チカの如くである


ジオ「ヤ・ヤ・ヤンバル…ヤ・ヤ・ヤンバル…」


そして奇妙なフレーズと共に腕を前後させつつ、縦方向反復飛びを繰り返す!なんたる身体能力か!


ジオ「…ヤンバルクイナ」


そして最初の位置に戻ると自信に満ち溢れた表情でポーズを取り、構えを解いた。演舞が終わったのだろう


コマ(スゴイ…奇怪極まりない動きだったが、一分の隙も感じさせなかった。ウカツに踏み込もうものなら、チョップ突きで心臓を抉られていただろう)

(これは凄い逸材を連れてきてしまったのかもしれない…世界は広いな)


【グラジオラスの初期カラテ値が80になった!】


コマ(こんな凄いカラテを見せられては、俺も負けてられないな。今後も頑張ろう、イヤーッ!)


ジオ「ういー…コマ=サン、料理とっても美味しかった…私の嫁殿にならんか、料理を司る新しい料理人になってくれ…」


ジオの呟きは、カラテ演舞を始めたコマの耳には入らなかったようだ…


【みんなで楽しく騒いで、絆が深まった!】

【ソローレインはアイスヴァインに心を開いた!コマの事もある程度認めてくれたみたいだ】

40日目・午前

(…昨日の記憶が朧気だ)

(どうやらあの料理を食べて、皆酔っぱらってしまったみたいだ。アルコール成分が入っていた…ナンデ?)


(さて、どうするかな)

↓2

(…ここに来るのも久しぶりだな)


コマはニンジャになりたての時以来、久々に電算室を訪れていた
何かできることがあればと思ったのだ。そして以前会った情報屋が遭遇したというスラムのツジギリスト…彼に関しての情報もあるいは得られるかもしれない


「ドーモ、ビッグウィンパー=サン!遂に電算室入りしてくれる決意を固められましたか?」


室長のノルンが最敬礼で出迎える。彼女は未だにコマの事を高く買っているのだ


「あっいえ、少し得たい情報がありまして…ラブベル地区のカメラ映像とかって手に入れられたりします?」


「フム、何故そのようなものが必要かはわかりませんが…その程度の事でしたら簡単ですよ」


「折角の機会です、簡単なハッキングのやり方を覚えていかれるといい。やはり情報は己の力で得てこそですからね」


直下コンマがサイバネ値の91以下、あるいはゾロ目で成功

【おお、ゾロ目!ならばボーナスを出さざるを得まい】

【この後情報が手に入るかを再度判定するつもりだったが…決断的に自動成功だ!ワザマエ!】


カタカタ、ターン!パワリオワー!!


UNIX画面上で【機密】と書かれた訓練プログラムが爆発四散し、【情報】と書かれたプログラムが現れる
ハッキングテストは成功だ。コマは【ハッキング】の技法をマスターした!


「流石呑み込みが早い。ここまでのスピードでマスターされる人は中々いませんよ」

「ハッキングは基本的に【サイバネの値を目標値にコンマ判定】を行い成否を決めます。成功すればなんらかの情報などを得られるでしょうが、失敗すればカウンターで思わぬ目に遭うかもしれません。くれぐれもお気を付けて」


「ドーモ。ではこの後ここのUNIXを使わせていただいていいですか?先程の件について、自分で調べてみたいんです」


「ええええ!どうぞ好きなようにお使いになってくださいな!爆発さえさせなければ如何様にも!」


ノルンはあからさまに興奮している。コマはありがたく好意を受けとることにした

(…これは)


コマは覚えたてのハッキング技術を使い、ここ最近のラブベル・スラムにおける定点カメラの映像を次々と入手していく
大半は特に異常のない定点映像だったが、そのうちのいくつかに妙なものが写っているのを遂に発見した


(…これか。確かに機械的なフォルム、二振りの大きな剣。情報屋=サンの言う通りだったな)

(おいおい、本当に飛んでる…どちらかというと【ジェットパックの高推進力で無理矢理体を浮かせている】かのような危なっかしい飛び方だが)

(ん?この映像…少し遠いが、あの廃倉庫に入っていくのは多分あいつだよな?)

(前の日の映像を…やっぱりあいつだ。もしやここは【あいつのアジト】なのか?場所は…よし、覚えたぞ)

(上手くいけば【不意をつける】かもしれない。危険は伴うが…やってみる価値はありそうだな)


【ツジギリストの根城についての情報を入手した!】

といったところで今回はココマデーッ!
中々進まなかったツジギリイベント、やっとケリが付きそうでなにより
ちなみに>>1的には【ジェットパックが無くとも、高く飛べば追い付ける】と考えているぞ。勿論あれば安定感が増すだろうが
君はこの後ケンカを挑みに行ってもいいし、以前出会ったメーテル=サンに挑戦してジェットパックを入手してもいい
それではまた次回、ゴキゲンヨ!

オツカレサマドスエ!

メーテル=サンには負けてもインストラクション貰えそうだし悩みますネー

あと出来れば彼も無事に収容したい。説得に貢献しそうな仲間はいるかな?無論コマとサシで勝負もいいが

>>636
そこは心配なく。>>1は元々彼を(戦闘で打ち負かした後)自動的に保護するつもりでいたので、シナリオは既に構築済なのだ
なので特別な用意をしなくても、(読者が彼を生存させることを選択した上で)彼を普通に倒せばOKだ
しつこいようだが、生存させた場合仲間になるというメリットがあるが、殺しても特にメリットはないぞ!

まあ、コマ=サンの事情としてはそうだが、
白夢教としては人手が増えるとか改心の余地があるとかなら
なるべく引き込んだ方がよいからねぇ

そういえば質問ですが、LMって具体的にどういう会社ですか?

今日は昼くらいからできればやりたい

>>644
LM本社は建設会社だ。都市開発や整備を主に手掛けている
現在はその他多方面に事業の手を広げ、多くの子会社・系列企業を持っているメガコーポだ。本編に名前が登場しているものだと「LMトイズ」がある
各系列企業達は基本各々の営利目的で動いているが、それら全てを統括しときおり指示や処分を下しているのが本社社長のラヴヤマ=サンの役目だ
現社長のリディア=サンはまだ幼い(6)ので、社長秘書のハイネル・ハセガワ=サンが実質的な代行を行っているぞ。イメージとしては大帝国のレーティア=サンだろうか

ちなみに…このLMという勢力はこのスレの偉大なるリスペクト元、大悪司に登場する勢力の一つ「桃山組」…通称PM(ピーチマウンテン)を元ネタとしている。桃(ピーチ)をひっくり返して愛(ラヴ)という安直なネーミングだ
「幼い娘を残して全滅した社長一族」「そんな彼女を支える敏腕執事」…この辺はほぼ元ネタまんまだ。ここまでカイシャの規模は大きくないがな
>>1への質問は常時受け付けているから、気になることがあったら積極的にしよう。答えられるものは答えるぞ

終わってないのに聞くのはあれだけど二代目を作る予定はある?

しかしやはりみんな他勢力の動向や内情も気になるのね
>>1の元々の構想では、今周回は白夢教が選ばれたから、そこに所属する1ニンジャの視点で物語を描き、他勢力の情報は控えめにする予定だったのだ。これもアーチソウル&ガバガバ補正の影響かな
おかげさまで大分設定回りの情報が増えた(勿論嬉しい悲鳴だがね)。なので必要になってから作っている設定もわりとあるので、その辺はどうか大目に見てやってほしい

>>649
勿論だ。ちなみにその際、所属勢力の選択肢をいくつか増やそうかと思ってる。タカラ・トルーパーズとか
またその際は「ビッグウィンパーというニンジャが存在し、おおよそ前の周回と同じ行動をとる」「ビッグウィンパーというニンジャは存在しないが、大まかなイベント(ファンサービス絡みなど)はそのまま起こる」
「ビッグウィンパーは存在せず、イベントもほぼ新規となる」などの選択肢を用意しておくつもりだ。まあまだ全体の半分も終わってないから、あくまで構想の域を出ないがね

いますー

【いるけどもう暫く待っててね】

【今昼食の材料を買いに業務用スーパーに向かってる。DIY精神だ】

【買って帰って、作って食べて後片付けをしたらやるぞ】

了解、あとツジギリに喧嘩を売るのはナイフの完成後が良いかな?
一応、ツジギリとの戦闘は誰かを呼んでもOKかい?

もう一つ質問ですが、今ワザやジツを開発できますか?

>>655
現時点で挑んでも勝てるくらいの調整をしてあるぞ。勿論あった方がより易しくなるだろうが
仲間を連れていってもいいが、相手は一定の力(あえて戦闘力とは言わない)を持つ者だ。気を付けてチョイスしよう

>>666
現時点では強化・発展のみ可能だ。ツジギリ戦後なら新規開発もできるぞ

おっと、下側の返答は>>656宛な

回答ありがとう

この機にウィングかタカノメ強化・発展してしまうのもありか

てかアレだ、この間パラタクシスを倒したことをすっかり忘れていた
朝令暮改ですまないが、【現時点で新ワザ・ジツの開発、及び既存ワザ・ジツの発展・強化が可能】【ツジギリ戦後は発展・強化のみ可能】と変更させてもらうぞ
(なお新規開発をせずツジギリを倒した場合も開発は可能だぞ)

了解
まあ、ツジギリの相手をする事考えるとウィング辺りの強化のが良い気がするけどネー

GM=サン、ワザ・ジツの強化と取得って両方できます?

>>662
【同一行動中の両得】は難しいかな
強化もある意味(場合にもよるが)「新ワザの修得」だと>>1は考えている。2正面作戦は厳しいと思うのだ
なのですまないが【修得・強化でそれぞれ1行動ずつ】使ってほしい。しかし場合によっては途中に挟まるかもしれないコンマ判定でゾロ目が出れば、あるいは…?

そして1500な

関係ないけど>>1は一時期某曲をしこたま聞きすぎたせいで、「食物連鎖の頂点」という単語を見ると
脳内で「しょーくもーつれーんさのー、ちょうてーん」と自動的に再生されるようになってしまった。似た例に「いい年して現実見ろ」がある

備えよう、まずは定例奉仕からな

【ではハジメルゾー!】

40日目・午後

「今日の定例奉仕作業は、見廻りだった」

「地域を回り、なにかトラブルがあったら解決する。シンプルだが大切な事だな」

「今回は【本部周辺地域】或いは【ラブベル・スラム】に振り分けられるらしい。俺の担当は―――」

↓2 どっちに行く?なおどちらを選んでも【なんらかのイベント】があるぞ

バディは有りかな?

【よし、スラムだな】

【では起こるイベント判定、直下コンマ一桁な】

1~5 「ありゃ、この前の」
6~0 たずね人
ゾロ目 ど っ ち も

イヤーッ!

>>672
【今回はなしだ】


「…む、あれは」


スラムは相変わらず雑然としているが、特に目立ったトラブルは見当たらない
そんな折、コマの視界に何かが写った。男性が街角でビラのようなものを配っている


「スミマセン、お1ついただけますか?」


「ドーモ。もしこの写真の子に見覚えがあったら、ここに連絡してください。どんな手がかりでもいいので…」


ビラを配っている男性は、いかつい風貌からは想像し難い柔らかな態度でコマにビラを手渡してくれた
その身長は7フィート近く、左のこめかみに弾痕めいた傷跡がある。スーツの上からでもわかる引き締まったマッシブな体型で、まるで歴戦のヤクザだ


ビラには「たずね人 スズネ・シバクニ(当時5歳)」と書かれていた
どうやら4年ほど前に何者かに誘拐され、現在も行方がつかめないらしい
当時のものと思われる女の子の写真も載っていた。猫耳を模したカチューシャを付けた女の子が、ビラを配っている男と思わしき男性に肩車され笑顔を浮かべている


直下コンマ8以上、あるいはゾロ目で…?

これは、情報屋が必要かな?

メタ的には「ベル」の事だろうなー

3…失敗!


コマはその少女の顔に見覚えがあるような気がしたが、どこで見たのか思い出せなかった


(誘拐か…しかも四年も前となると、足取りをつかむのも難しいだろうな)

(しかしこの人はそれでも一縷の望みをかけてこうして情報提供を求めている。どうか報われてほしいものだな)


「ドーモ。娘さんが見つかること、祈ってます」


「…ドーモ。あいつが帰ってくるのなら、俺はこの場でセプクしても構わない。それくらい大切なんだ」


男性にオジキして、コマはその場を後にした

【行方不明の娘を探す男性、シバクニのIRC番号を入手した!】


直下コンマ一桁
1~3 意識不明
4~6 重態
7~9 重症
0、ゾロ目 軽傷

イヤーッ!

グワーッ!

「うん、何事もなく平穏だったな。もうそろそろ帰ろうか…」


その時!コマのニンジャ嗅覚が鉄錆めいた独特の臭気を捉えた。血の匂いだ!
コマはさほど嗅覚に優れているわけではない。そんな彼でも感じ取れるほどの強い血の匂い…それは即ち、それほど大量に血が流れるような出来事が起こっているということだ!


コマは己のニンジャ嗅覚とニンジャ第六感を頼りに、匂いの元と思われる方向へと駆け出す!
これほど強い血の匂いがするということは、とても喧嘩ではすまない出来事が起こった(あるいは起こっている)という事だ!一刻も早く駆けつけねばならぬ!


「……………」


そして数分後、「それ」を見つけた。夥しい血溜まりの中に倒れる一人の女性を!
その衣服は鋭い爪のようなものでズタズタに引き裂かれ、覗く肌にはあちこちに傷跡があり、そこから未だ血が流れ続けている
女性はうつ伏せの姿勢で倒れており、何かを庇うように腹の下に両手を回している。そしてそのバストは豊満であり、顔にはドクロめいたメンポが…メンポ?ナムサン!彼女はニンジャだ!


「オジャマシマス、大丈夫ですか!俺の声が分かりますか!」


コマは衣服が汚れるのを構わず、女性を抱き抱えて声をかける
返事はない、しかしどうやら辛うじて死んではいないようだ。そして姿勢が変わったことにより、その腕の中にあるものが露になった
著しく損壊した金管楽器、破れたタイコ、傷ついているが他二つに比べて比較的損傷の小さいバイオリン…余程大切なものなのだろう


「とにかく医者を!急げばまだ助かるはずだ、ニンジャなら!」

41日目・午前


(…あの後、彼女を教団経営の医療施設に連れていった)

(お医者様は絶対助かると確約はできないが、全力を尽くすと言ってくださった。後は彼女のニンジャ回復力を信じよう)

(さて、どうするかな)

↓2

ジツワザの強化に挑戦

>>683
!!?
今混乱しているのは俺だけだろうか?

(…考えていても仕方ない、俺は今俺にできることをしよう)

(そうだな…鍛練でもするかな?今なら【既存のジツの強化ができるかもしれない】)

↓3 >>13の「現在使えるワザ・ジツ」を参照に、どのワザ・ジツを鍛えるか、どんな方向に鍛えるかを書いてね
余程変なのでもない限りその方向で鍛練を行うが、あまりにもひどいと判断した場合は再安価するぞ

>>687
まさかこういう形の接触とは思わなんだ
回復したら襲撃犯を聞いておきたいネー

安価下

連取りになるので案として

ウィングを強化、方向性は滑空や飛行を可能にする

安価下

移動とか回避系のワザが無いんで作りたかったが……

とりあえずカラテウイングのカラテ斥力放出能力を鍛えて短時間の飛行を可能にする

ついにオープス・ニンジャクラン!?
ドクロメンポってフルフェイスメンポなのかな~

>>693
なら次に新ワザ・ジツ習得挑戦も有りじゃないかな?
ただ、移動ならウィングがフレーバー的にもこなせそうな気がするけど

(…例のツジギリは飛行能力を有している。あいつと相対するのなら、それに相当するなんらかの手段を有しておけばきっと役に立つはず)

(カラテ・ウイング…現時点では数秒程度のホバリングが精々だが、これを鍛えれば?やってみる価値はありそうだ)


直下コンマ一桁が7以上、あるいはゾロ目で成功!
失敗した場合はまた日を改めて再チャレンジだ(その場合目標値は緩和されるぞ)

ウーム、明日また挑戦かな

>>694
【すまない、残念ながら別忍だ】

【彼女の登場はもう少し待っていてほしい。具体的にはあと4日ほど】

【ちなみに水晶ドクロフルメンポを装着している予定だぞ】

【安価下】

2…失敗だ!後日再挑戦しよう!


(…ううん、中々上手くいかないな)

(しかしなんとなくコツは掴めた。この調子で繰り返していけばいずれ…)

【修得のための目標値が2緩和されました】

そういえば、ジツの強化は一日一回みたいだけど、午後にジツワザ開発は可能な?

安価下

>>699
ミイラみたいな「ゲッコーメンポ」や
イカみたいな「クラマメンポ」なんて
メンポも出てきそうだな(^^)

42日目・午後

(…さっきは残念だったが、諦めず何度でも挑戦してみよう)

(さて、どうするかな)

↓2

>>701
【可能だぞ】

【そしてすまない、書き方が悪かった。午前に修得に失敗したワザを、午後にもう一度特訓することは可能だ】

【「機を改めて」と書くべきだったな。ケジメとしてこの修得イベントの後も、ウイング強化に限って実行可能にしよう】

GM=サンありがとう

まあ、まずは新ワザ・ジツな

(…少し気分を変えてみよう)

(そうだな…何か【緊急回避に使えるワザ】を修得してみようかな?如何にカラテが強かろうと、敵の強力なワザをそのまま受けていては体力が保たない)

(スウェー…ダッキング?なにかそんな感じのものを考えてみるか)

【ではこれよりシンキングタイムだ】

【30分ほど時間をとってから、ワザのアイデアを3件ほど募集する。そのあと投票タイムだ】

【ではアイデア受付は少し多目に時間をとって1710からにしよう!それ以前に投稿しても受け付けないぞ】

なお今回募集するのは【回避系のワザ】だが、敵の攻撃を回避する要素が入っていれば多少の付け足しは可とする
即ち【回避しつつ攻撃】系のワザでもOKという事だ。ただし回避オンリーのワザより消費や回避可能性が悪化することは避けられないだろう

トライアングルリープは習得しておくのは確かに良いかもネー
回避のみならず場所取りでも強いし
飛翔が可能になったらかなり使いどころがありそうだし

他に案があるならそれも気になるネー

以前出た奴で回避関連だと

フェザー・チャフ
スリケンと同じような極めて薄い羽根型金属片を大量に撒き散らし
ソウル痕跡感知能力や視界を一時的に妨害する。回避に補正

カワセミ・カポエイラ・カラテ(KCK)
モズニンジャクランがもつ跳躍力・キック力を活かすために、カポエイラを中心に組み上げた戦闘スタイル。
独特のリズムで敵を幻惑し、解きに縦横無尽に跳躍し、一瞬のうちに距離を詰めカラテキックを放つ。
その跳躍の力はアンブッシュにも使える

が該当か、片方はジツだけど

【念のため】

【取得可能性を得るのは1710より投稿された三件だ】

【すなわちそれ以前に投稿されたアイデアは投票権を得られないぞ!安価で指定するのは可としよう】

>>714

ビックウィンパー・ニゲル・コロス・フィールド
ビックウィンパーの名前の由来となったヒサツワザ
敵を攻撃した時の衝撃を利用して移動し加速をつけて、更に敵を攻撃する。これを繰り返すと、段々と自分の移動距離を広げ、加速を早くし、攻撃翌力が上がる。最終的には、使用者が何人もいるように見えるくらいハヤイ。ワザの特性上、ワンインチ距離かカラテ距離でしか出せず、どれだけ移動できるかで威力が変わる。コンマでどれだけ移動できるかを判定して、敵にダメージを与える。敵を倒せなかった場合、使用者はコンマ判定した時の位置に移動する。またある程度離れて居たらそのまま逃げる事も出来る。敵の攻撃をわざと受けてその衝撃も利用しカウンターするのも可能だ。その永久とも言える広がりから、ビックウィンパーとあだ名がつけられた。

OK、では>>716>>718の案、即ちウィンドブラスト、フェザーシールド、ビッグウィンパー・ニゲル・コロス・フィールドの三案を候補として採用だ

ではシンキングタイムの後、1725より3票先取したワザを修得するぞ。よーく考えよう!

1.ウィンドブラスト

2.フェザーシールド

3.ビッグウィンパー・ニゲル・コロス・フィールド

(番号、あるいはワザ名を書き込んでね!)

3

【ウワーッよりによって1番複雑なやつを!】

【しかしいいヒサツ・ワザだ。文面を考えてくるのでちょっと待っててね】

敵の攻撃の衝撃を受け流してor態と受けてカウンターって感じな?
ジュー・ジツやアイキドーめいたコンセプトのワザっぽい感じに見える

あと齟齬があってはいけないので確認しておくぞ。考案者の>>718=サン!

このワザはつまるところ【近距離で敵にカラテ攻撃→反動で移動(後退)→そこから反転し加速をつけつつ再攻撃、以下繰返しor離れたところで中断し、距離をとるのに使う】こんな感じでOK?
つまりバーサーカーソウルめいたレンゾク・コウゲキをメインとしたワザ…>>1はそう判断したが、そんな感じでいいだろうか?
そちらの見解が知りたい

横からすまんが

逆フックロープ・リンチ

と考えればよいのでは?

>>729
GM=サンその解釈で大丈夫です。後ダメージ次第では止まることなく敵を爆散させたり出来ます。又必ず自分で攻撃するだけでなく、相手からの攻撃の衝撃も利用できます。ワンインチだと補正ですがこれ出来ますか?

>>731
アッそれ凄く分かりやすい…
「フックロープをくくりつけた相手を引き寄せカラテ→吹き飛んだ相手を引き戻し再度カラテ、以下爆発四散するまで繰返し」であってたっけ?

>>732
ドーモ。まさかの大技だから万一にでも齟齬があったらシツレイだと思ったのでね
成程、自分のカラテで始動するだけでなく、相手の攻撃をうまく受けてノックバックしてからの反転加速も可能なのね
ワンインチ補正は恐らく可だ。あと1つ聞いておきたいのは、補正は始動時限定?それとも上手いこと反転の度にワンインチ距離まで戻れたら毎回補正がつく?

では>>1の乏しい想像力をフル回転させて修得イベントを考えてきます
一旦休憩だ。憩ったりご飯食べたりしなさい

まあ、バランス的にはコンマ判定必須だろうねー
追加攻撃チャンスというだけで効果としてはかなり強いし
新ワザ扱いだから雛形は覚えられるだろうけど、完成形(習得完了)は強化必須になりそう

お待たせした。2000よりサイカイダー

備えよう

ここで唐突にコンマ判定だ。直下一桁な

1~3 先程の重傷者がいつ目を覚ますか
4~6 ↑+その後起こるイベントの予告
7~0 ↑+それまでにやっておきたいこと
ゾロ目 ↑+なんか出す

1!ザンネン!
では開示する情報はこれだ

先程コマが保護した重傷者ニンジャは、投稿ファンサービス・ニンジャの一人、マカーブル=サンだ
話の都合とはいえ、いきなり重傷を負わせてしまったことは申し訳ないと思っている。投稿者の豊満=サン、お許しください!
彼女は実際重篤だが、【46日目の開始時】にイベントが発生して意識を取り戻すと共に、何故あのような姿となっていたのか説明してくれることだろう。備えよう

undefined

【ではサイカイダー!】

【スレの意見にあるように、こんな大技をいきなり使いこなせるようになるとバランスが崩壊してしまうので、今回はこんな感じだ】


(回避…避ける…避けられない攻撃…受け流す?)


あれこれ考えを巡らせながら、擬似攻撃ターゲットの丸太を勢いをつけて押す
そして戻ってきた丸太を、あえて両腕をクロスさせて受け止める!


(…うーん、このままだと相手によってはそのまま連続で攻撃を食らってしまうな。もっと後ろへ下がる…反動を利用できるか?)


もう一度丸太をプッシュ!両腕をクロスさせて受け止め、その勢いを利用して大きく後退!


(よし、これなら仕切り直しも十分可能だな。…待てよ?折角の反動、何かに活かせないか?)


試行錯誤の末、もう一度丸太をプッシュ!両腕をクロスさせて受け止めつつ、攻撃がぶつかる瞬間あえて両足を地面から離し、その勢いを利用して大きく後退!
そして一定の地点まで到達したところで両足を地面につけ、踏ん張りを利用して勢いを反転!素早い飛びかかり攻撃を行う!


(…よし、成功だ!【地面の状況】や【受け止める攻撃の種類】にもよるが、これはいける!しかも色々と応用が利きそうだな。例えば…イヤーッ!)


コマは訓練用木人の前へと移動すると、至近距離からチョップ突きを食らわせる!その攻撃の反動をうまく利用し、後方へ飛ぶ!
そして先程と同じように、両足で踏ん張って勢いを反転!素早い飛びかかり攻撃を行う!木人破損!


(…うん、これはいいな。【まだまだ発展できそう】だが、煮詰めすぎるのもよくない。今回はこんなところにしておくか)

コマは特殊防御ワザ「ニゲトビ(防)」、及び新攻撃ワザ「ニゲトビ(攻)」を修得!


ニゲトビ(防)…カラテ、ワンインチ距離で使用可。耐久を1.1倍した状態で敵の攻撃を受け、反動で後退
どれだけ後退できたかを再コンマ判定しつつ、結果に応じたコンマ補正を+したカラテ×0.8倍のカラテ攻撃を見舞う。消費KP30


ニゲトビ(攻)…カラテ、ワンインチ距離で使用可(ワンインチで出す場合、コンマに+10補正)
相手に等倍のカラテ攻撃を食らわせつつ、反動を活かして後退
どれだけ後退できたかを再コンマ判定しつつ、結果に応じたコンマ補正を+したカラテ×0.8倍のカラテ攻撃を見舞う。消費KP30

43日目・午前

(…せっかく新しいワザを覚えたわけだし、どこかで試してみたいな)

(…そういえば以前ガチャで手に入れた地図。あれは結局なんだったんだろう?リンゴ=サンなら知っているだろうか)

(さて、どうするかな)

↓2

今日が42日の筈な?

安価ならウイング強化(習得イベント後のアレは無しです?)

ブレードもう出来てるっけ?
出来てるなら受け取りに行く

>>756
ブレードは出来ているね

【すまない、日付を間違えていた】

【どうやら>>703の時点から間違えていたようだ…指摘ありがとう】

【安価は>>752で行くが…すまない、「修得後のアレ」ってなんだっけ】

>>706
【「機を改めて」と書くべきだったな。ケジメとしてこの修得イベントの後も、ウイング強化に限って実行可能にしよう】
って何です?

【ああ、そういうことか】

【あれは『現在新ワザの開発、あるいは既存ワザの強化がどちらかのみ可能。本来なら先にニゲトビを覚えてしまったので対ネームド戦をするまで強化はできなくなるが、しかし>>1のミスにより特例として可能となる』という意味だったのだ】

【混乱させてすまない】

了解な

なら、普通にウィング強化イベントお願いします

(よし、昨日のウイング強化に再挑戦してみるか)

直下コンマ一桁が5以上、あるいはゾロ目で成功

ワザマエ!

「………イヤーッ!」


コマは高く跳躍すると共に、腹の底からキアイを込めてシャウト!
すると…ゴウランガ!コマの腰部から青い超自然の翼が出現!明らかに以前までより大きくなっている!


「イヤーッ!イヤーッ!」


コマは「翼」をはためかせホバリング飛行!それは数秒ほどで消えてしまったが、しかしそれまでにかなりの距離を高スピードで移動することができた!


(…よし、成功だ。これを使えば【そこそこ長めの距離を短時間で移動することができる】な)

(あるいはイクサの最中に奇襲的に使えば、【背後を取る】事も出来るかも…凄いな、これは色々と応用が利きそうだ)


【カラテ・ウイングが強化された!】


カラテ・ウイング
カラテ粒子によって青い翼を形成する
カラテ斥力による跳躍サポートや空中での姿勢制御に使える他、ごく僅かな時間である程度の距離を一気に移動することも可能だ
(発動中、跳躍ないし跳躍を伴うワザのコンマに+10。また、使用したターン中1度に2回分の距離を移動できる他、カラテ距離で発動すれば確率で相手の背後をつけるぞ。消費KP10)

42日目・午後

(ふう、これで大分空中戦に強くなったはずだ)

(…そういえば、ヒョウジ=サンに頼んだナイフができているはずだな。受け取りに行ってもいいかも)

(さて、どうするかな)

↓2

…1時間後!クロモン・ウメダ地下街


「…ドーモ。先日お願いしたナイフを受け取りに来ました」


「おう、待ってたぜ。ほらよ、受け取りな」


緋緋色のナイフ×2を手に入れた!
(装備するとカラテ+10。仕込みブーツに装備すれば、両手がフリーのまま同じ効果を得られるぞ)


「あン?ブーツに仕込むにゃどうすればいいかだと?知らん、そんなのは儂の管轄外だ」

「誰か【そういうのに詳しそうな奴】にでも聞きな。まあ仕組みそのものは簡単だろうから、【1度やり方を知ればテメェでもできるようになる】んじゃねーか?」


(これでよし。ついでにガチャも回していくかな?)

直下 回していく?現在補助券×3、そしてゾロ目以上確定の魔法少女のチケットを持っているぞ

(…よし、行こう)

(まずは補助券で回すかな)

直下コンマ
01~40 しょぼいの+補助券
41~70 まあまあの
71~90 すごいの
91~98 やばいの
ゾロ目 機械が金色に光り出す!
00 機械が虹色に光り出す!

【アイエエエ!?アイエエエ!?アイエエエ!?】

【しばらくお待ちください】

【ついでにごはんたべてきます】

アイエ!?

【どうしよう、どうしよう、どうしよう】

【1/100を引き当てたんだし、ヤバイなボーナスをあげたいのだが…何も思い付かないのだ】

【なので、>>1はまたしても暴挙に出たいと思う。皆さんに案をあげてもらい、そこから投票で決めるのだ】

【これなら独りよがりに陥る心配もないしいいと思うのだが、どうだろうか】

了解な
前回の高レアが特別な仲間フラグだったとして
どうしたものか

ではすまない、それでいかせてもらう
(ちなみに>>1が考えついた案が「新仲間(流石に増えすぎなので却下)」「いつでもカンカク・スフィア(ルームキーを出した意味がなくなる)」「復活草(一番ましと考えるが、腐りそう)」)

それだは考える時間も含めて、2145から5案ほど受け付け、その後決選投票を行いたいと思います

単純に高レア5、6個じゃ駄目なの?

なお基本なんでも受け付けるが、あまりに酷かったりチート過ぎる場合は>>1の判断でエラッタされます
ご了承ください

>>790
それもありですね…候補に入れさせてもらいます(つまり6案目だ)

モズニンジャクランとの相性が良い装備(種類は何でも)
効果としては空中行動や跳躍やワザの火力や補正

イベント:シスターズのスペシャルライブにプラチナゴールデン・トノサマ・シートでご招待

シスターズ全員が明らかになる

以降、コマ及びファンサ組がシスターズに稽古をつけて貰える(=成長の遅い奴を放り込む)

【よし、>>801までを候補にするぞ】

【集計します、しばらくお待ちください】

伝説のウキヨエ職人カツシコ・ホクサイのウキヨエ「ダブル・オイラン・ズ」
これ一枚を巡り戦争が起こるほどの逸品

1.レアアイテム(ゾロ目相当)詰合せ

2.バックパックLL(アイテム欄+15、キャパシティ0)

3.三神器之壱

4.神を見た

5.なんか凄いバディ用装備

6.ニアゾロをゾロ目にするお守り

7.コマ用すごい装備

8.シスターズ大盤振舞!

よし、ではこんな感じでいこう

2155より3票先取で、では投票ヨロシクオネガイシマス!

8

神器か
神器はどういう扱いになるか

【では今回は3…三神器之壱に決定しました!】

【他のみなさん、そしてギリ間に合わなかった>>803=サンありがとう。他の案も別の機会に適宜ナーフを加えたりして出すかもだ】

では再び投票だ。今度は2205から
例のアレは本編に任せるとして、やはりここはこの3択だ

1.ソード(武器)

2.ジュエル(アクセサリー)

3.ミラー(アイテム)

3票先取したものをゲットだ

ではジュエルをゲットだ

皆さん本当にありがとう。文章を書いてくるのでしばらくお待ちください…

ブガー!ブガー!!ブガー!!!


「アイエッ!?」


突如として大音量でブザーが鳴り響く!
ガチャ機械から何かが吐き出された



・小さなジュエル
小さなオマモリ袋に入ったジュエルだ。なんだか神々しさを感じる…


「…なんだろう。なんだか凄いものを手に入れた気がする」

「よし、じゃあこっちのゾロ目チケットも使ってみるかな」


直下コンマ

01~70 機械が金色に光り出す!
71~98 機械が虹色に光り出す!
ゾロ目 ???

パワリオワー!パワリオワー!!パワリオワー!!!

「ワッザ!?」


突如として機械が金色に輝き出す!
そして投入口から何かを吐き出した!


・バックパックL
大きくて頑丈なバックパックだ
アイテム欄+10、キャパシティ1


(これは…凄いな。とにかく貰っておこう)


折角なのでもう一回判定
直下コンマ5以上、あるいはゾロ目でついでにリンゴちゃんのところに行ける

イヤーッ!

これはオイシイ
鑑定したいアイテム他にもあったから丁度良いな

7…成功!ターン経過させずにリンゴちゃんに未鑑定アイテムを見てもらえるぞ!

といったところで今回はココマデーッ!
いやぁ、ニューロンに悪い回でしたね…皆さん色々と手伝ってもらってありがとう
次回はアイテム鑑定祭りから始めるぞ。現在持ってる未鑑定アイテムは全部見てもらえるのでごあんしんください
それではまた次回、ゴキゲンヨ!

オツカレサマドスエ!

今日のこぼれ話

Q.なんでゾロ目チケットには魔法少女なんて書いてあるわけ?何か意味があるの?

A.ただのシャレです
ゴールドチケットの上位互換だからプラチナチケットだな→プラチナといえばトリニティ=サン
本当にそれだけです。ハイ

ヒント:完全未登場投稿ファンサービス・ニンジャ、あと一人

GM=サン、鍛錬の時相手を指定したら、模擬戦みたいなのって出来ますか?

1830前後な
疲れてるから今日は多分アイテム鑑定だけだ
いくつかコンマ判定もあるぞ

>>847
合同トレは可能だ。その場合は「○○=サンと合同トレ」ときった風に安価を取ろう
ただ模擬戦レベルになると、ある程度カラテに自信がある、あるいは鍛練に前向きじゃないと受けてくれないかも
例えば本人が鍛練に前向きなアイスヴァイン=サンなら多分OKしてくれるが、当人がイクサに消極的なハートシーカー=サンだと難しいだろう

【では少し早いがハジメルゾー!】


…20分後!アイテム鑑定屋「リンゴノキ」


「ドーモ!また何か手に入れられたので?」


「まあそんなところです。今日もヨロシクオネガイシマス」


コマは「胡散臭い本」を見せた!


「ふむふむ、いかにも怪しげな本ですが…」

「…成程。どうやらこの本は著者の男性の回顧録であり、同時に彼なりの人生哲学を語る思想書でもあるようですね」

「曰く、ただ一言「それがどうした」と言えばいいと。これは宇宙で一番強い言葉で、この言葉を胸にひたすら前だけを向いて遮二無二突き進んでいけば、どんな残酷な真実やサツバツな現実が立ち塞がろうがけっして負けないと、そのような事をおっしゃっているようです」

「ざっと流し読みしただけの私でも、なんだかそんな気にさせてくれる平易で読みやすい文章でした。コマ=サンも後で御覧になってみてください、きっと【心が強くなる】筈ですよ!」


「ドーモ。では次にこれを…」


コマは「和装の女性像」を見せた!



直下コンマ一桁

1~3 リンゴちゃん大喜び
4~6 リンゴちゃん大興奮
7~9 リンゴちゃん昇天
0、ゾロ目 GENKAI☆TOPPA

7…ゴショウターイ!


「これは………」


ナムサン!リンゴは像を一目見るや卒倒!机の角にしたたかに頭を打ち付け、そのショックで覚醒!イタイ!


「…失礼しました。ああ、私のことはお気になさらず。稀によくあるので…」

「なんとお美しいことでしょう!この自信に満ち溢れた表情、『愛の力は天下無敵!』そう訴えかけてくるようです」

「これは是非とも欲しいです!少ないですがドーゾ…」


25万円を手に入れた!


「ドーモ。では次にこれを…」


コマは「プラモデル」を見せた!

「ふむ…これは見たまんまのプラモデルですね。どうやら【特別な効果は持ってない】ようです」


「『発条空母ゼンマイティ』…空母というと飛行機を飛ばす大きな船でしたか?それにしてもカラフルな色ですね」

「しかしこのパッケージイラストを見るに、飛び立っているのはどう見てもネズミにサメですね…飛ぶ?」


「甲板に立っている【甲虫を模したような装甲服を着た男性】は一体どのような関係なのでしょう、謎です」


「ドーモ。では次にこれを…」


コマは「ブロマイド」を見せた!

「これは…ん?此の写真に写っているのは、もしかしてにこにー?…ええ、この愛くるしい顔立ち、間違うはずがありません!」

「ご存知ありませんか?旧世紀に絶大な人気を博した大銀河宇宙No.1美少女アイドル、にこにーを!知らない?そんな!」

「とにかくですね、この写真に写っている美少女はにこにーに間違いありません。ほら、裏に彼女の直筆サインまであります!」

「しかしこの…何でしょうね、この一緒に写っている変な生物は…宇宙人?」

「にこにーの手の形状からして、恐らくあの伝説の決めポーズ、にっこにっこにーを彼?に教えているのだと思います。宇宙人にも臆さず布教活動を行うとは、流石にこにー」

「見た感じ手の構造が違い過ぎるから難しい?何言ってるんです、それでも諦めず己を貫くのがにこにーなんです!いじらしいじゃないですか!」

「…あ、失礼しました。つい熱くなっちゃって…とにかくです!これは間違いなく希少な一枚、いくら積んででも手元に欲しいです!少ないですがどうぞお納めください!」


70万円を手に入れた!


「ドーモ。では次にこれを…」


コマは「壺」を見せた!

「これは…やはり」

「コマ=サン、以前お話しした壺焼き職人、ガイバラ=サンを覚えておられますか?この壺も恐らく彼の作品です」

「これは『ビックリの壺』、その名の通り何が入っているかは割ってみるまで分からないビックリ箱なんです!」

「お宝や不思議な生き物、果ては爆発物だったりと中身は様々なようですが…私の勘が【これの中身は何らかのアイテムだ】と告げています!」

「コマ=サン、早速ですが割ってみてもいいですか?いい?ありがとうございます!では早速…イヤーッ!」


直下コンマ一桁
1~3 1つ
4~6 2つ
7~9 3つ
0、ゾロ目 1つ

リンゴはビックリの壺を壁目掛けて投擲!
小気味のいい音を立てて壺は割れ…中から1つの壷が出現した!


「これは…壺のなかに壺?不思議なこともあるものですね…どれどれ」

「…ほう。どうやらこれもガイバラ=サン作の壺シリーズの1つ、『変化の壺』のようです」

「名前の通り、壺の中に入れたアイテムを別の何かに変えてしまうという不思議な壺です。しかもこれは中々に大きい、【6つ】は入れることができそうですね!」

「【何に変化するかは分からない】上、例によって【中身を取り出すには壺を壊すしかない】のが厄介ですが…いらないもの、あるいはもう使わないものがあったら入れてみるのもいいかもしれませんね」


「 ドーモ。では次にこれを…」


コマは「トリイのオブジェクト」を見せた!

「ふむ、これは…トリイですか?」

「この形状、どこかで…あ、分かりました!」

「これは【イチキシマの大トリイ】です!私も実物を見たことはないのですが、これをモチーフとした絵画をキョートの美術館で見たことがあるんです」

「中国地方は分かりますよね?ええ、ネオサイタマの北の方にある。その奥地に、ワイドアイランドという名前の秘境が存在するという話をご存知ですか?」

「このトリイはそのワイドアイランドに住む人達の間でとても崇められている、イチキシマ・ジンジャ・カテドラルに存在する大トリイを模しているようです。それはそれは大きなトリイで、その自重だけで支えを必要とせずそびえ立っているとか」

「かの有名なエンシェントダイミョ・モウリ=サンもかつてこの地を訪れ、戦勝を祈願した事があるとか。それくらい縁起のいいパワースポットだそうですよ」

「もし【ワイドアイランド出身の方がいたらとても欲しがる】と思いますよ。それほど高名なものなのです」


「ドーモ。では次にこれを…」


コマは「可憐なティアラ」を見せた!


「ふむ、これは可愛らしいティアラですね…どれどれ」


直下コンマ一桁

1~3 特殊効果なし
4~6 ステータスアップの首飾り
7~9 加護を感じる…
0 強い加護を感じる…
ゾロ目 ???

「んー、見た感じ【特別な効果はなさそう】です。これを付けるに相応しいお美しい方にプレゼントすると喜ばれると思いますよ」


「ドーモ。では次にこれを…」


コマは「野球帽」を見せた!


「この意匠…コマ=サンは野球はお詳しいですか?それほどでもない?」

「ですが、伝説のミスターベースボール、セゲオ=サンの名前くらいは聞いたことがあるのではありませんか?」

「ええ、これは恐らくセゲオ=サンが現役時代に使用していた野球帽、あるいはそのレプリカです」

「【野球ファン垂涎の品】ですよ!もしお知り合いにそういった方がおられましたら、プレゼントすると喜ばれるのではないでしょうか」


「ドーモ。では次にこれを…」


コマは「木製バット」を見せた!


「これは…ふむ、ほほう」

「これはですね…旧世紀時代にごく短期間のみ存在していたとあるメーカーが作ったとされる伝説のバット、『肩に力バット』の本物です!」

「このバットで球を打つと、とても良く飛ぶそうですよ!ただとても力が入りやすいため、【空振りもその分増えた】とか…」


「ドーモ。では次にこれを…」


コマは「地図」を見せた!

「これは…何かの座標を示した地図ですか?どうやら【ここからそれほど遠くない】地点のようですが…」

「あれ、この糸車のマークどこかで…何だっけなあ、何かで見たんですけど」


直下コンマ一桁
高いほど…?またはゾロ目で…?

2…名前のみ判明


「エート、思い出せない…確か、ニッソ…そう、ニッソです!」

「何の略だったかはド忘れしてしまいましたが、これは『ニッソ』という団体のマークだった筈です!」

「ということは、このポイントにニッソ絡みの何かが存在するんですかね…お宝?あるいは施設?」

「とにかくこのポイントに行ってみれば分かる筈です。地図の縮尺から想像するに、【何らかの施設】である可能性が高いかと。探索される際は、くれぐれも気を付けてくださいね」


ダンジョン【ひみつの地下研究所】に行けるようになった!


「ドーモ。では次にこれを…」

コマは「小さなジュエル」を見せた!


「これは…マガタマですか?何やらとてつもないオーラのようなものを感じます!」

「マガタマと言えば…伝承に伝わる三種の神器の1つが、確かこのようなジュエルだった筈です。弟の狼藉に怒って洞窟の中に引きこもった女神様を連れ出すために開かれた宴席で、飾りとして使われていたとか」

「うーん…わからない!このジュエルにはなんらかの加護がかかっているようですが、それが何かが【全く見当がつきません】。こんな事初めてです」

「ただ【悪いことではない】のはなんとなく分かります。折角手に入れられたのですし、肌身離さず身に付けておくと【いつか役に立ってくれる】のではないでしょうか」


「ドーモ、ありがとうございます。では今回はこんなところで失礼します」


「こちらこそ、お力になれずすみませんでした。では先程のにこにーを堪能したいので私もこれで…」

【もうちょっとだけ続くんじゃ】


43日目・午前


(…この地図の地点には一体何が。もしかするとウメダめいたダンジョンかもしれない)

(行くならきちんと準備を整えてからにしないとな。【誰かを誘ってみるのもいいかもしれない。二人くらいまでならいけるかな?】)

(さて、どうするかな)


↓2

「早速この本を読んでみよう。なにか発見があるかもしれない」


直下コンマ一桁
1~5 良かった(精神集中(中)を会得)
6~0 すごく良かった(精神集中(大)を会得)
ゾロ目 鉄の意思と鋼の強さ

7…中々よい結果だ!


(…読み終えた時、俺は自然と涙を流していたことに気付いた)

(この「ダスティ」という著者の人生は波乱の連続だった。尊敬する上司は早死にし、無能な上官には振り回され…)

(それでも、タイトルにもある「それがどうした」の精神で生き抜いた彼の生き様に、俺は感動を隠せなかった)

(この本は【他の誰かにも読んでほしい】。それだけの価値があるものだ)


【所持スキル「精神集中(小)」が「精神集中(大)」に強化された!】

【ゲン・ジツ、バトウ等の精神攻撃に対する対抗判定の際、コンマに+15の補正が加わるぞ】

43日目・午後


(…ふう、久しぶりに心底感動した)

(さて、午後からはどうするかな)


↓2

【よし、ではここで1つの選択だ】

【以前から言っていた通り、このツジギリの運命は読者の皆さんの手に委ねたいと思う】

【具体的には【生かすか殺すか】だ。特別今後の展開は左右しないが、やはり生きるか死ぬかの瀬戸際、重要な選択には違いない】

【では1950より3票先取でいこう。我々はこのツジギリを―――】

1.生かす

2.殺す

【了解した。それが世界の選択ならば】

【では今回はココマデ。次回はイクサなので、アイテム整理とかから始めるぞ】

【今回鑑定してもらったアイテムのまとめも後で投下しておく。参考にしてくれ】

【それではまた次回、ゴキゲンヨ!】

まずは鑑定してもらったアイテムの詳細だ(手元に残った物のみ)

・「それがどうしたと言える人生哲学」
ダスティという男が著した回顧録兼思想書。読むとメンタルが強くなる。使用済み

・1/100 発条空母ゼンマイティ
カラフルな双胴空母のプラモデルだ。特に特殊な効果は持たないぞ

・変化の壺(6)
中に入れたアイテムを別の何かに変換する。取り出すには壺を壊すしかないぞ

・イチキシマ大トリイのオブジェクト
中国地方奥地の秘境、ワイドアイランドの住民に信仰されているジンジャ・カテドラル名物の大トリイ…の模型だ
ワイドアイランド出身者にあげると喜ばれるかも

・可憐なティアラ
特に特殊な効果を持たないティアラだ。誰かにプレゼントしよう

・ミスターの帽子
伝説のミスターベースボール、セゲオの被っていた帽子、あるいはそのレプリカ
野球ファン垂涎の一品だ

・肩に力バット
これでボールを打つとたちまちホームランにしてしまうと評判の、伝説級バットだ
野球ファン垂涎の一品

・地下研究所の地図
「ニッソ」という団体の地下研究所の場所を示す地図

・ヤサカニ・ジュエル
詳細不明。装備していると何かが起こる…?キャパシティ0

あれ?いかすんじゃないのか

>>895
元々はそのつもりだったが、「あまりキャラを増やしすぎるのも良くない」という意見を受けて投票制にすることにしたのだ
ちなみに同じくその生死を投票で決めてもらう予定の人物がもう一人存在する。こちらはもうしばらく先の話だ
(マカーブル=サンではないぞ、念のため)

特に効果の無いアイテムがこれまでにもあったけど、変化の壺の素材と思えばいいのかな

そして今回登場したアイテムの中でも、特に分かりづらかったであろう物の解説だ
他にも解説してほしいものがあったら言ってくれ!


・アイドルと宇宙人?のブロマイド
元ネタは「ラブライブ!」のにこにーこと矢澤にこ、及びSCP-2521だ
にこはそこそこ有名だろうから省略するとして、このSCP-2521という存在…大雑把に説明すると「言語(文字・口頭・デジタル・アナログ問わず)で自身に言及したものをどこからともなく現れて持ち去る謎の存在」だ
つまりこいつについて紙に書いたりデジタル媒体に記録したり、口で喋った場合でも連れ去られてしまう。つまりこいつについて説明している>>1もアブナイだが、世界線が違うのでセーフだ
しかしこの法則には抜け穴があり…?詳しくは「SCP-2521」で検索してみよう。呆気に取られること間違いなしだぞ
(ちなみに、このSCPはかつて行われた「五百単語以内でSCP記事を書こう」コンテストの優勝作品だ。確かに記事中に使われている単語は五百以下だが…)
「そんな奴とにこにーが何故コラボを?」その疑問は最もだ。では解説しよう
SCP-2521…2521…2(に)5(こ)2(に)1(い)…バンザーイ!バンザーイ!
矢澤パイセン誕生日おめでとうございました!(彼女の誕生日は昨日、7/22だったのだ)

>>898
そうさね。そういうのとか、【上位互換を手に入れて余った装備】とかを入れるといい
具体的にはバックパックとか仕込みブーツとか…

ちょっと気が早いが、PCを使えるうちに新スレを立てました
テンプレはおいおい貼っていくぞ


【安価】オーサカ・トライアド【忍殺】Part5 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1500859788/)

建て乙

しばらく更新は難しそうな?

現在行ける場所

教団本部内

・本部内ショップ(各種一般消費アイテムを他より安く買えるぞ)

・練武場(誰かに会えるかも…?トレーニングもできるぞ)

・休憩室(誰かに会えるかも…?情報を入手できるかも)

・人事部(ニンジャ関連のトラブルや相談はここだ)

・食堂(料理ができるぞ。自分で食べたり他者に食べさせたりできる)

・電算室(New!)(何か電子的に調べものがしたかったらここに行こう)


教団本部周辺

・川向こうの施設(子供達が娯楽に飢えているので、何かおもちゃやゲームの類を手に入れたら持っていってあげよう)


クロモン・マーケット

・ウメダ地下街(お使いを頼んできた怪しい人物や、鍛冶屋のヒョウジがいるぞ。ガチャをしたかったらここだ)

・ウメダダンジョン(コンマで部屋を進んでアイテムを手に入れたり、罠に引っ掛かったりする)

・有人クシカツ・バー(1500円払って情報収集できるぞ。成果はコンマで決まる)

・怪しい出店(言えば【基本的になんでも】店主さんが用意してくれるぞ。但し【値段は基本的に時価】で、【複雑なもの・ハイテックな物程高くなる】)

・クダラの屋敷(なにかカワイイな物を手に入れたら訪れてみよう)

・飲食店「コイノボリ」(聞き慣れない言葉を喋る女性、バリコが営んでいる。売っている料理は地元の郷土料理らしい)

・アイテム鑑定屋「リンゴノキ」
(美少女大好きなカネモチ、リンゴちゃんがいるぞ。謎のアイテムや美女を象った美術品があったら持っていってみよう)


ラブベル・スラム

現時点では行ける特定の場所はないぞ。適当に歩くと発見できるかも…?


ヅカ地区

・タカラ・シアター
(劇団タカラ・トゥループがお芝居をやっているぞ)

・ワールドワイド・スパ
(お風呂屋さんだ。コンマ判定で出会いや、なんらかのインスピレーションを得られる…?)


ハラカタ地区
LMの本拠地がある地域だ!現時点では行ける特定の場所はないぞ

おまけ
・タコヤキ屋「タコワサ」
本部内以外の全の地域から行くことができるぞ。場所によって登場キャラが変わる…?

なお本部内以外の地区では「適当に歩く」も実行可能だ
コンマ判定でランダムイベントが発生するぞ。フラグを満たすと強制イベントも…?

すまん誤爆な

>>910
あくまでスレ立てをPCで行いたかっただけで(スマッホからだとURLがスマッホ仕様になっていることに3スレ目くらいから気付いたのだ)、更新は滞りなく行うぞ
今晩もやる予定だ。月末は微妙に忙しいので、数日ほど本編更新はお休みをいただくかもだが

1900な
スレの残りレス数を考えると、作戦会議~エンカウントまではこのスレでやってイクサは新スレで…という形がいいかな?

それはそうとして名鑑更新

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#71
【ラ・ピュセル】
憑依したソウルの囁きに精神を蝕まれ、半ば正気を失っているニンジャ。
バトン・剣・旗といった凶悪な武器の数々で武装し、アクマめいた角の生えた禍々しい姿とは裏腹に、その立ち振舞いは人々を導く慈愛に満ちた聖女のそれである。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#72
【テラスイマー】
ソウル憑依時よりある種の強迫観念に苛まれ続けているニンジャ。
桃色の競泳水着を着てピケハットを被ったその姿は狂人以外の何者でもないが、地面や壁に『飛び込み、泳ぐ』事を可能とするオヨギ・ジツを用いてクレバーに立ち回る油断ならぬ存在。男性。
◆木◆

◆鈴◆
妄想ニンジャ名鑑#73
【ショックルーラー】
自身を含む一定範囲内の存在に宣言した行動を取れなくさせる奇怪なジツを用いるニンジャ。
しかしジツ発動中は一切身動きがとれない上、封じられる時間もごく短い。味方との連携は必須だ。
◆木◆

そしてここで唐突なクイズタイムだ
日付が変わるまでに今投稿した名鑑No.72のニンジャ、テラスイマーの元ネタを当てられたらなんか出す
何かと何かが融合しているぞ。できれば二つとも当ててほしい

そしてすまない、>>1は1つ謝らなければならない
「桃色の競泳水着」とあるが、元ネタ(の1つ)においてはこれの色は白だった
【このニンジャの水着は桃色だが、元ネタにおいては白】。桃色の水着を探していては辿り着けないことに気づいてしまったのだ
>>1はセプクし、新しいクローン体に交代しました(五体投地)

一体はワンピースのセニョール・ピンクかな
ドンキホーテファミリーの幹部で悪魔の実で地面を泳げる赤ちゃん服を着たハードボイルド

上下から.....まほいくのスイムスイム?

>>920>>921
オーケー、正解だ
なんか>>1の脳内でこの二人が唐突に融合してだな…#71、#73もその際産まれた副産物だ
あと最近見た某安価スレの影響も間違いなくある。原作では道を踏み外してしまったキャラが、真っ当な方向に成長する様は凄く格好良かった…なおラスト
後でなんか出す。恐らくドロップアイテムという形になるだろう

【ではハジメルゾー!】

「…潜伏場所もわかったことだし、あのツジギリをなんとかしに行こう」

「恐らく彼はあのファンサービス計画の被害者だ。出来るならば保護したいが…最悪の事態も考えておこう」

「さて、彼の元に行くことは確定として、どのような手段を使おう?」

「今はまだ【日は高い】。恐らく彼はあの廃倉庫にいるはずだが…あるいは【日が暮れてから踏み込む】か?【夜間に町を歩き、ツジギリ現場に乱入する】のも手かもな」

↓1~3の最大コンマ どのタイミングで会敵する?ある程度詳細な記述でお願いしたい

(噂に曰く、ツジギリが行われるのは基本的に深夜)

(そこから考えるに、夜に行動を行っているということは、昼の間は休息しているのかもしれない)

(いかなニンジャといえど、しっかり睡眠を取らなければ万全のコンディションは保てない…彼がそこまで考えているかは分からないけれど)

(とにかく、昼間のうちに倉庫にいけば彼はいるはず…寝込みを襲うようで悪いが、スラムの人達に危害を加えないためにはこのやり方が一番いい)

(…さて、そうとなれば早速準備をしなければ)

現在の手持ちアイテム一覧(名前のみ)

・スモークグレネード
・AFNでもわかる!はじめてのカラテ
・コジキ・ステイナイト
・コミック「ハマカゼ・ザ・ニンジャ・セックス・ガール」
・クナイ(良)
・アリアドネ・スフィア×2
・ミューズの置物+専用持ち運び袋
・謎の腕パーツ(左)
・謎の腕パーツ(右)
・お婆ちゃん印のこの世全てのレシピ
・ピクルスの瓶
・どこでもマイルームキー
・携帯用カイロ
・輝く業物包丁
・メロンパン
・ハッキングツール
・剣のオブジェクト
・銃のオブジェクト
・刀のオブジェクト
・斧のオブジェクト
・オコトのオブジェクト
・短剣のオブジェクト
・槍のオブジェクト
・手甲のオブジェクト
・観劇チケット
・トレーニング用マスク
・料理人の像
・回復ピル×9
・回復ドリンク×8
・パイナップル・マン
・激ウマチキンヌードル
・人形の脚部パーツ
・弟切草
・リボン
・超高校級の会員カード
・幻影のお守り
・通信機
・KPドリンク×3
・識別の壺(5)
・イイ感じの首飾り
・影のネックレス
・DNAサンプル×2
・フックロープ射出装置
・ファンシーな衣装
・構造色のハーモニカ
・骨の指揮棒
・バックパック
・ブレード仕込みブーツ(簡易型)
・緋緋色のナイフ×2
・「それがどうしたと言える人生哲学」
・1/100 発条空母ゼンマイティ
・変化の壺(6)
・イチキシマ大トリイのオブジェクト
・可憐なティアラ
・ミスターの帽子
・肩に力バット
・地下研究所の地図
・ガチャ補助券
・虹色のチケット×5

↓2 どれを持っていく? 現在20種まで持てるぞ(何か拾う可能性があることを忘れずに!)

・スモークグレネード
・ミューズの置物+専用持ち運び袋
・フックロープ射出装置
・回復ピル×9
・回復ドリンク×8
・激ウマチキンヌードル
・KPドリンク×3
・パイナップル・マン

そういやピクルス渡してなかったっけ?

【すまん、消し忘れな】

【安価下】

>>937の8アイテムを持った!

「…よし、行くか」


…2時間後!ラブベル郊外・廃倉庫前

(問題の倉庫前に着いたな。さて、どうしたものか)

↓2 どうする?(記述安価、ここからの行動でアンブッシュできるか否かなど、状況が変わってくるぞ)

「…例のタカノメを使ってみるか」

「きちんと修得訓練を積んだわけではないから【確実にとはいかない】かもだが…【集中してKPを15程使えばなんとかなる】かもな」

直下 使う?使わない場合は成功判定。なおどれ程見渡せるかは再びコンマで決めるぞ

【もう装備してるぞ!詳しくは新スレの方を見るのだ。あっちはあっちでスモグレの数を間違えているのだが…】

(よし、やはりこんなところで失敗するわけにはいかない。少し疲れるが…イヤーッ!)

KPを15消費!(135/150)


直下コンマ一桁
1~3 ツジギリらしき存在がいることのみわかる
4~6 ツジギリ及びおおよその内部
7~0 ツジギリ及び内部構造バッチリ
ゾロ目 ???


及び↓2コンマ一桁
1 起きてる
2~4 起きてる(しかし消耗している)
5~7 ウトウトしている
8~0 寝てる
ゾロ目 ???

コマはディメンショナル・タカノメを発動!
倉庫内部が徐々に明らかになっていく…しかし今日はいまいち精度が悪い!

(うーん…いまいち分からないな)

(とはいえ【中に誰かいる】のは確実だ。恐らく例のツジギリだろう)

【メタ的なことを言うと、内部にいるのは間違いなくツジギリだぞ!】

(シルエットが動いていることを見るに、どうやら起きているようだな。しかし動きが鈍い。消耗しているのかな?)

(襲撃するなら今だが…どうしたものか)

↓1~3の最大コンマ どうする?

>>949
緋緋色のナイフをブーツに装着してないよね?つまり手に持って使う
あまりコマのイメージじゃないっていうか、ころす気まんまんな!?

【ジュエルはアクセサリー扱いで、キャパシティ的にも装備が可能だったので(というか消費キャパシティが0)、既に装備しているぞ。>>813も参照してくれ】

【混乱させて申し訳なかった。このケジメはどこかでする】


(…よし、潜入しよう)

(正面入口以外から入る場所があればそこから入り、こっそり近寄ってアンブッシュ)

(問題は、そんな都合のよい侵入地点があるかだが…)


直下コンマ一桁が3以上である、2以下で壊れやすくなっている箇所ならある

7…ある

【てはいつのまにか960を越えていたので、続きは新スレでやるぞ。皆さん移動をお願いします】

>>959
【ヒョウジもコマも仕込みブーツのナイフを付け替える方法を知らないので、現時点ではナイフは手持ちアイテムとして所有している】

【なので今後どこかでやり方を教えてもらおう。なので現在ブーツにはデフォルトの刃が付いているぞ】

【勿論だ!ニンジャ案は基本的に新スレが立ってから古いスレが埋まるまでの間しか受け付けていないから、今のうちにドゥンドゥン投稿するのだ】

>>1000は可能な限り頑張ってみるが…なるべく実現できそうなことにしてね】

【ニンジャネーム】
サイエンティスト
【所属】
シーウィード・ヤグザクラン
【外見・特徴】
『科』『学』と刻まれたメンポに、ジュー・ウェアと白衣を両方着ている男
【ワザ・ジツ】
ファウンデーション・カラテ
とある秘密組織が生み出したとされる科学的に裏付けされたカラテ。ザムラ・カラテ同様モータル由来の新興カラテであるがニンジャとの協和性が実際タカイ。
サイエンティストはこのファウンデーション・カラテの有段者である。
また彼には豊富な科学知識があり、科学的に出来そうなワザ・ジツは模倣できるという一種のコピー技術を持っている。
【備考】
元々とある組織で研究員として働いて居たが、実験中に死亡してしまい、そのままニンジャとなる。生き返った時には退職扱いになって居たため職を探していたらいつの間にかヤグザの幹部になっていた。本人としてはそのまま実験さえ出来れば良いとそこまで気にしていない。カラテシャウトが『スイソ!』や『ルビジウム!』など元素記号に纏わるものである。サンプル収集には余念がなく、使えそうだと思ったモノは何でも集めようとする。
元ネタは財団神拳という拳法。この拳法は科学的に正しいので
みんなもやってみよう!

>>984
共振パンチ!!
個人的には所属はLMにしたい感があるが、シーウィード所属の方が面白いものが見れそう
一応やってることはカラテの類だしね
(元記事見返したら他の要注意団体拳法の件が無くなってた…なんか使えそうだったのに)

【イベント案?】Too much blessing(祝福多すぎで対処に過呼吸)
【内容】オーサカ全域でニンジャ級の身体能力を発揮できるモータルが急増!?
幸いみんな善人だけど、この現象を引き起こしてる誰かがいるらしく?
安心のために彼らを見つけ出そう、聖遺物とか落ちてても気にすんな!
これはある聖人男性2人組の、他では語られないバカンスの物語
【登場】パンチパーマ&ロングヘア(元ネタ:聖☆おにいさん)
イベント終わった後は、運が良ければ油そばUFOで会えるぞ

>>987
採用。油そばの店もどこかで出したい
ただ聖☆おにいさんは未読なのと、マジモンの神聖存在をそのまま出すのは流石に畏れ多いので若干アレンジを加えさせて頂きたい

そして暇な人は「UFOラーメン」で検索して(多分)一番上に出るページを読んでみよう
きっとマグロやブッダ逮捕に勝るとも劣らない衝撃を体験できるぞ

便乗してイベント案でも
【オーサカ湾の怪】
最近港湾域で謎の行方不明者や船の沈没が相次いでいる。港湾管理者が困って依頼を募集しあたのでその原因を調査するイベント。
ちなみにその正体はとてつもなくデカいオーガニック・タコ。(もちろん美味しく食べることができる)
倒すと港湾の管理者から色んな報酬+タコが手に入る。タコをどう使うかはお任せします。

最近タコワサ行ってなかったしいいかもね

【ミッション案】
人探し

【内容】
①シズオカから来たというどう見てもコーカソイドの男性が行方不明の娘を探しているという。
見つけてあげたらいいことがあるぞ!報酬としてレーザーガンが貰える。
②上を解決すると始まる。彼の友人が奥さんを探しているようだ。見つけてあげよう!
見つけると大きなナタが手に入る。▲?なんのことですかねぇ…

>>990>>991
>>1はなんかすごい感動している…そう、こういうのが好きなんだ!
なんかこう、ドクタースランプめいたギャグ系日常ものでありそうというか、(背景で人が死んでそうだけど)ゆるい雰囲気のなんかというか…
というわけで【募集】。こういったゆるい雰囲気の(ゆるいの基準は各々にお任せする)ミッション案をお願いしたい
なお番外編では【主人公はイクサ…俗にいうイヤグワをしない】予定なので、そういうのがあると採用されやすいかもだ。勿論コマがやる前提のミッションでも構わないぞ
なおこの募集ミッション案は【スレを跨いで投下しても構わない】。もうそろそろこのスレも埋まりそうだしね

>>999ナニコレ滅茶苦茶おもしろそうやん!
>>1000なら>>998

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom