虫「我が家に食虫植物がやってきた」(12)

ネペンテス「ムシケラ、早く私の下に来なさい?」

ドロセラ「あーっ、ダメですよぅ。ムシ君は私の腺毛で抱くんですぅ」

ディオネア「噛みついていい?ねぇ、噛みついていい?」

ウトリキュラリア「痛いのは駄目よぉ、一思いに丸呑みにしてあげるのがいいわぁ?」

虫「た……」


虫「たべないでください!」

カトプシス「たべないよ!」

虫「金魚君……僕はどうしたらいいんでしょう」

金魚「あの食虫植物娘たちかぁ……アレとお前の相性は最悪だな……」

虫「毎日、いつ食べられるか気が気でないんです……」

金魚「まぁ、気を落とすな。あの娘たちも本気でお前を取って食べようって訳じゃないだろ」

金魚「それに、いざとなればポチさんが助けてくれるんじゃね?」

虫「うぅ、ポチさんは優しいけど、なんだか情けないなぁ」

金魚「じゃ、俺タマ先輩とデートしてくるから」

虫「……金魚君も結構命の危機のような……」

~数日前~

虫「今日もいい天気でしたねぇ」

ポチ「そうだな」

虫「そういえばポチさん、今日は新しい家族が来るらしいですよ」

ポチ「そうか」

虫「どんな人が来るのかなぁ。優しい方だといいですね」

ポチ「そうかな」

虫「あ、御主人が帰ってきましたよ」

人「ただいまー」

ポチ「お帰り、ご主人様」

虫「お帰りー」

人「よーポチ元気してたか。今日はなぁ、家族が増えることになったぞぉ」

人「じゃあまず、こっちから……」

ネペンテス「ネペンテス・アラータよ。……犬と、ムシケラ?まぁ、せいぜい私の袋に落ちないようにすることね?」

人「ウツボカズラだ。この袋に虫をおびき寄せて、入り込んだところに葉のフタをするんだ」

ポチ「ウツボ……」

ネペンテス「……そこの犬コロ、次私をそう呼んだらそのハナ溶かしつくすわよ」

ディオネア「ぷぷー!ネペンテスちゃんの本名ってなんかマヌケだよねぇ~」

ネペンテス「ディオネア?そんなに枯らされたいのかしら」

ディオネア「んん~、その綺麗な顔を噛み砕いてもいいんだよ?あ、私はディオネア・マスキプラ!よろしくね!」

虫「よ、よろしくね……」

人「そしてこっちがハエトリソウ。虫が口の中にあるトゲに触ると、葉っぱが閉じてそいつを食べるんだそうだ」

ポチ「ハエトリ……」

ディオネア「……」

ネペンテス「フフ……あなたの歪んだ表情を見るとスカっとするわぁ」

ディオネア「まずこの人間をどうにかしようかなぁ」

ポチ「ご主人様に危害を加える者は……許さない」ギラ

ウトリキュラリア「まぁまぁ落ち着いて♥」

人「それから、ウサギゴケ。うさぎみたいな耳をしているだろう?この茎に虫をおびき寄せるんだとさ」

ウトリキュラリア「ウトリキュラリア・サンダーソニーですわ。よろしく♥」

ムシ「かっこいい名前ですね!」

ウトリキュラリア「気軽にうさちゃんって呼んでもいいのよ?」

ドロセラ「私のことはドロちゃんでいいですよぉ」

人「モウセンゴケ。沢山の腺毛に虫を引っかけて食べるんだって。めっちゃフサフサしてるな」

ドロセラ「ドロセラ・カペンシスだよぉ。姉妹がたくさんいるんだよ~」

ポチ「モフモフ?」

ドロセラ「ふふん、この腺毛は結構触り心地いいんだよぉ。触ってみる?」

虫「いいんですか?」

ウトリキュラリア「あら、ダメよドロちゃん?虫ちゃんがあなたの腺毛に触ったら、あなたの消化液で虫ちゃん溶けちゃうわ」

ドロセラ「あ~、そうだったよぉ。ごめんねぇ」

人「最後に、カトプシス。パイナップル科の食虫植物と言われていたり、そうでないと言われていたりするそうだ」

カトプシス「カトプシス・ベルテロニアナだよ!私の葉腋に溜まった水に落ちた虫が自然分解されたものを養分にしているんだ。だから、半食虫植物ってところかな」

ポチ「そうか」

人「それじゃ、みんな仲良くしろよ~?ポチ、今夕飯にすっからな」

カトプシス「これからお世話になります。……ところで、あなた達は?」

虫「あ、そうでした。僕達の紹介もしておかないとですね」

虫「虫です。この家に居候してます」

ポチ「ポチだ……ここではご主人様がルールだ。勝手な真似はしないことだな」

虫「もう、ポチさん。あんまり女性を怖がらせたらダメですよ」

ポチ「フン……」

ネペンテス「……何を偉そうに」

ウトリキュラリア「あんまり歓迎されてないみたいねぇ」

虫「すみません。ポチさんは御主人第一なので……あ、御主人さんや僕はみなさんを歓迎してますよ!」

ディオネア「あっりがとー!お礼にちょっとガジガジしてもいいかな?」

ドロセラ「ダメですよぅ。ディオネアは噛みついたら離さないんですからぁ」

カトプシス「あの、凄く騒がしくなりますがよろしくお願いしますね?」

虫「あはは……こちらこそ。ご主人が何も言わなきゃ大丈夫ですよって」

ウトリキュラリア「私達の部屋は、あの窓際のようね。日当たりは良さそうな位置かも」

ネペンテス「今日のところは長旅で疲れたし、私はさっさと寝かせてもらうわよ」

虫「はい、おやすみなさいです」

こんなところでよろしくお願いします。

このSSは食虫植物や擬人化表現などを取り扱います。
カニバリズムなどはございませんのであしからず。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom