【ポケモン安価・コンマ】目指せカントーチャンピオン (374)

というわけで
安価直下 主人公の性別

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1496456109

性別>男
次直下名前 要る?要らないなら無し、要るなら名前 あまりにもおかしい名前(下ネタ等)は安価下

性別>男
名前>トオル

次↓2 最初のポケモン(伝説や準伝等特別なポケモンを除く、進化していないポケモン全ての中から選択)

あと酉被ってたので変更します

性別>男
名前>トオル
相棒>サンド

直下、忘れてたライバルの名前

性別>男
名前>トオル
相棒>サンド
ライバル>ユウカ

女性でも通る名前ですね……ふむ
↓2 ライバルは女の子?

性別>男
名前>トオル
相棒>サンド
ライバル>ユウカ(女)

ふむ、大まかな部分は決まりましたかね
それではこれより、主人公トオルのカントーでの冒険が始まります
>>1はこういった事は初めてなので、至らない事があるかもしれませんが、よろしくお願いします

「ふぁ……あふ」

目覚まし時計を確認する 時間は朝7時
今日はオーキド博士にポケモンを貰って旅に出る、大切な日だ。
昨日の夜は、母さんと父さんに祝ってもらったし、ランニングシューズなんてのもプレゼントして貰えた。
さて、とりあえず↓1をしようか。

直下 今からの行動

レベル上げ

>>16 まだポケモンを貰ってないので、レベル上げも何も……
安価↓に

とりあえず博士の所

>>18
よし、とりあえずオーキド博士の所に行こう。
服を着替えて、荷物はリュックに詰め込んだ。
顔も洗って歯も磨いた。

「行ってきまーす!」

さぁ、僕はどんなポケモンが貰えるんだろう?



~オーキド研究所~

「おぉ、ようやく来たのか、確か君はトオル君だったね?」

え?ようやく来たって………

「まだ朝の8時にもなってないのに、遅かったんですか?」

「あぁ、なるほど、そういう事か。
うむ、君の他の子達は、既に昨日ポケモンを受け取って旅に出てしまったよ。」

そ、そんな!?

「じゃ、じゃあ僕が貰えるポケモンって………」

「うむ、本当はヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネを用意していたんじゃがな、その三匹は既に他の子達が連れて行ってしまったんじゃよ。
おっと、そう落ち込むんじゃないぞ、まだ一匹だけポケモンが残っておる。
このモンスターボールの中に、君の相棒となるポケモンが入っておるよ。」

「よ、よかった……それじゃあこの子を連れて行って良いんですね?」

「うむ、可愛がってやるんじゃぞ。」


そうそう、サンドは普通のサンド?アローラのサンド? 直下

アローラ

>>21
「うわぁサンド……サンド? なんか色が違うけど……」

「うむ、こやつはアローラ地方と言う……まぁ外国で生まれたサンドなのじゃよ。
特性は↓1、タイプは氷・鋼じゃ。
地面タイプのサンドに比べて特攻が低い代わりに、防御・特防が少しずつ高くなっておるぞ。」

直下 サンドの特性 雪掻きor雪隠れ
↓2~7 コンマ サンドの個体値HABCDS 1~31 32以上だと-31(例:48→17 62→31 99→6)

お腹空いたのでお昼食べてきます
再開は13:00 このレスは安価・コンマに含みません

ちょっと早く済んだので再開します やはりパスタは個人的にミートソースが至高ですね

特性 雪隠れ HP15 攻撃12 防御10 特攻9 特防2 素早23 すこしおちょうしもの

性格と名前も決めましょう
コンマ直下 性格(99、00は↓)
安価↓1~3 サンドの名前(要らなければ無し まともな名前の中でコンマが一番高いものを選択)

性別忘れてました………
では直下コンマ奇数でオス、偶数でメス
このレスはコンマ・安価に含みません

サンド(ア)Lv5 NN無し ♂ 雪隠れ 15-12-10-9-2-23 せっかち 少しお調子者
実数値 HP20 攻撃13 防御12 特攻6 特防8 素早11

うーん、個体値的にいかにも旅パって感じですね(


―――
「うむ、こやつはアローラ地方と言う……まぁ外国で生まれたサンドなのじゃよ。
特性は雪隠れ、タイプは氷・鋼じゃ。
地面タイプのサンドに比べて特攻が低い代わりに、防御・特防が少しずつ高くなっておるぞ。
………まぁ、他の個体に比べて、少しばかり守りは薄いようではあるがな。」

へぇ、そうなのか……でも、 こいつがこれからの僕の相棒だ、大切にしてやらないとな!
ニックネームは……今回は無しで良いかな。

「それじゃあ、よろしくな、サンド!」ポゥン

「サンッ!」


もう一つ忘れてました ライバルのユウカの手持ちポケモンは?
直下 ヒトカゲorゼニガメorフシギダネ

ふむ、フシギダネだったらユウカのAAは確定してましたが、まぁ普通の女の子のままにしておきましょうか(


「おじいちゃーん!」

僕がサンドと戯れていると、研究所の外から女の子の声が聞こえてきた……と言うより、僕のよく知った声だ。

「おぉ、ユウカか、どうしたんじゃ?」

「トキワシティのフレンドリィショップで、おじいちゃん宛に荷物を預かってきたんだよ。
あ、トオル君おはよう、今日出発なんだ?」

「うん、ユウカは昨日からみたいだね。」

「そうだよ、昨日はトオル君が来なくて、ちょっと心配したんだから。」

「あはは…一日日付を間違えててさ。」

「ふふふ、そっか、じゃあ仕方ないかなー?
でも、トオル君ももうポケモン貰ったんだね? じゃあ、私とポケモンバトルしよっか!」

うぇ、ポケモンバトル!? でも……うん、ここならすぐに傷を治せるだろうし、経験を積めるならむしろいい事しか無いかな。

「うん、わかったよ。
サンド、一緒に頑張ろうか!」

「サンサン!」

ポケモントレーナーの ユウカ が 勝負を仕掛けてきた!


自分
サンド(ア)Lv5 技 ひっかく 丸くなる 我慢 粉雪

相手
ゼニガメLv5 技 体当たり 尻尾を振る

戦闘のルールを説明します
戦闘は、自分のポケモンの行動を直下で指定、そのコンマで成功か否かを判定します
例として命中90の通常技を使用した場合、コンマ10~99で命中、94~99で急所に当たります(00は0として扱います)
相手の行動は、そのターン開始時に相手に効果がある技の中からコンマで決定します
命中判定は自分のポケモンと同様です
では、最初の戦闘をやってみましょう

直下 自分の行動安価・コンマ
↓2  相手の行動コンマ

素早さはサンドが高いため先制
サンドのひっかく>20~25%ダメージ
ゼニガメの体当たり>5~10%ダメージ

直下次の行動
↓2 相手の行動

>>44はなかったものとします 相手の行動コンマ↓

サンドのひっかく>20~25%ダメージ
ゼニガメの尻尾を振る>サンドの防御が下がった

直下次の行動
↓2 相手の行動

サンドのひっかく>20~25%ダメージ
ゼニガメの体当たり>10%ダメージ

直下次の行動
↓2 相手の行動

サンドのひっかく>20~25%ダメージ
ゼニガメの体当たり>10%ダメージ

ゼニガメは倒れた?
直下コンマ98以上

ゼニガメ残りHP10%

直下次の行動
↓2 相手の行動

サンドの粉雪>10~15%のダメージ
ゼニガメを倒した!
46の経験値を獲得した!

「いけっサンド!」
「行って、ゼニガメ!」

僕が出したサンドに対して、ユウカが出したのはゼニガメ。
水タイプの技を持っていれば厄介だけど………

「サンド、ひっかくだ!」
「ゼニガメ、体当たり!」

サンドの方が僅かに速いようで、その爪がゼニガメに当たる、その後少しだけ遅れてゼニガメの体当たりがサンドに当たるけど、ほとんど効いていないみたいだ。

「えっ!? なんでサンドなのにここまで硬いの!?えっと……だったら尻尾を振るよ!」
「ひたすらひっかく!」

ユウカは赤い何かを開いて、それを見ながらゼニガメに指示を出している。
アレに何が書いてあるのかは知らないけど、これなら負けはしないね。
サンドのひっかくが二回、三回、四回と当たり、ゼニガメは目に見えて弱っている。

「せめて急所に当たれば……体当たり!」

ユウカの最後の指示も虚しく、サンドの粉雪がゼニガメを包み、戦闘不能に追い込んだ。

「あっちゃあ、負けちゃったか。」

「今回はタイプの相性も良かったからね、僕のサンドは鋼タイプも持ってるらしいし。」

「あぁ、だからあんなに硬かったんだ。
………おじいちゃーん♪」

「言っておくが、サンドはこの一匹のみじゃからな。
海外の友人から貰った卵から孵ったのがこの子のみだったんじゃ。」

「ちぇー…」

ユウカが口を尖らせて拗ねているけど……そう言えば、ユウカが持ってる赤いのってなんなのか聞いておこう。

「ねぇユウカ、さっき持ってた赤い……機械? あれって何?」

「ん?ポケモン図鑑の事?」

ユウカが取り出したのは、さっきの赤いやつ。
簡単に説明を聞くと、ポケモンの状態や簡易的な戦闘時の敵味方の残り体力等を知ることが出来るらしい。
基本的にはポケモンの情報を集める図鑑らしいけど、バトルにおいても非常に有用なのは間違いなさそうだ。
…………僕も欲しいな。

「す、すまんのう、ポケモン図鑑も今は旧型しか残っておらんのじゃよ。
それで良ければやっても良いが……いや、これじゃ不公平じゃなぁ。」

旧型のポケモン図鑑では、自分のポケモンの状態他くらいしか確認できないらしい。
図鑑としての機能は変わらないけど………

「うむ、ここは一つ別の物で埋め合わせをするとしよう。 これでどうじゃ?」

↓2 オーキド博士が埋め合わせにくれるアイテム
進化の石でも技マシンでもアイテムなら何でも ただし大事なものに分類される物は無し 技マシンは使い捨てではない仕様

「これはしあわせたまごと言ってな、持たせたポケモンは多くの経験を得る事が出来るという道具じゃ。」

「ありがとうございます、オーキド博士。」

それじゃあとりあえず、これはサンドに持たせておこうかな。

「さてトオル、君はこれから旅に出る。
最終的な目標は何かな?」

「僕はカントーの街を巡って、ジムバッジを揃えて、カントーリーグのチャンピオンになりたいと思っています。」

「そうかそうか、夢は大きい方が良い、そうして夢に向かって邁進している限り、君のポケモンは君に付いて来てくれるじゃろう。
では行け、未来のリーグチャンピオンよ!」

「はい!」

こうして、ポケモントレーナートオルと、その相棒サンドの冒険は始まったのであった。

さて、これからトキワシティに移動します。
今回は道中にトレーナーが居ないと言うことで直下コンマ一桁/3(端数切捨て)だけ移動中にポケモンのLvが上がります……が、幸せ卵を持っているために上昇Lvはコンマ一桁/3*2(端数切り上げ)となります。
また、ポケモンの捕獲に関してですが、今回はボールを所持していないので先送りにします。
では進めましょう

直下 LvUP判定

サンドのLvが1上がりました
Lv5→6

トキワシティに到着しました
何をする?
↓2自由安価 所持金は3080円

いやぁ人が居ませんね、ここらで一度中断して20時頃から再開します。
安価も再開時に取り直しましょう。
それではお疲れ様でした。

それではのんびり再開して行きましょう
>>70の通り、自由安価を取り直します
直下 自由安価

そうだ、ショップに行こう。
まだボールも持ってないし、傷薬も二つしか持ってないしね。


「いいらっしゃいませ、フレンドリィショップへようこそ!」

さて、何を買おうか?

モンスターボール 200円
傷薬       300円
毒消し      100円
麻痺治し     200円

所持金3080円
買い物内容↓2

これとそれと……あとこれも買っておこうかな

「毎度ありがとうございましたー!」

所持品
モンボ*5
傷薬*4
毒消し*1
麻痺治し*1
所持金1180円

よし、これだけあればバッチリかな?
さて、次は……

↓2 自由安価

そう言えばトキワシティってジムがあったんだっけ。
これはリーグを目指すトレーナーとして、行っておかないとね!


| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|   本日休業   |
|________|


「そのジムは、ここしばらくずっとリーダーが不在なんじゃよ。」
とは、入口近くに居たおじいさんの談だ。
ガーンだな。

↓2 次の行動自由安価

「というわけで、ワシがポケモンを捕まえる方法を教えてしんぜよう。」

なんだかよくわからないけど、教えてもらえるなら素直に教わっとこう。

「ふむ、ちょうどあそこにビードルがおるようじゃな、あのポケモンを今から捕まえて見せようではないか。」

やせいの ビードルが あらわれた !

「良いか? ポケモンと言うのは弱らせたり状態異常にしたりすると捕まえやすくなるのじゃ。
具体的に言うならば、そうじゃな……ここにモンスターボールがある、これを弱らせていないビードルに投げて、捕まえられる確率はおおよそ50%と言ったところじゃな。
直下レスのコンマ一桁が5~9だった場合に捕獲が出来る。

次に、じゃ。
ゆけ、キノガッサ!峰打ちじゃ! ……と、このように、相手のポケモンをギリギリまで弱らせる事で、捕獲できる確率が上がる。
具体的には直下コンマ一桁が3~9の場合じゃな。

最後に、キノガッサ、キノコの胞子じゃ! ……と、ギリギリまで弱らせて眠り状態にしてしまえば、更に確率が上がり、コンマ一桁0以外で捕獲が出来るぞ。」

ふむふむなるほど

「まぁ今回はビードルのように捕まえやすいポケモンだったが、当然ポケモンによって捕獲が出来る確率は変わるし、ボールによっても変わる。
その辺りは追々学んでいけば良いじゃろう。」

「はい、ありがとうございました。」

ポケモンの捕獲方法を教わった!
次の行動?
直下自由安価

よし、それじゃあ先に進もうか。
トキワの森を通ってニビシティに……レベル上げもしっかりしながら進もうかな。

今後、ライバル、ジムリーダー、四天王以外のトレーナーとの戦闘以外は大体カットします。
というか、カットしないと余りにも冗長になりますので………。


トオルはトキワの森を進む………虫取り少年との勝負に勝った*5
合計経験値868を取得した! サンドのレベルが上がった! 6→10
アイスボールを覚えられそうだ。
高速スピンを覚えられそうだ。

何を忘れさせよう?

道具を各種入手した!
モンスターボール*1
傷薬*2
毒消し*2

直下&↓2忘れさせる技
直下コンマ 50以下で傷薬一個使用した
↓4~5 捕まえたいポケモン コンマ20以上で遭遇 ピカチュウは75以上で遭遇

覚えている技は>>39参照
このレスは安価・コンマに含みません

幸せ卵の補正を忘れてたので、サンドは更に1Lvアップ、連続斬りを覚えられます
ピカチュウと遭遇出来ました 諸々の判定の後に戦闘に入ります
オニスズメはトキワの森に出現しないので、再安価とります

直下忘れさせる技
↓2遭遇ポケモン

我慢、ひっかく、丸くなるを忘れて、アイスボール、高速スピン、連続斬りを覚えた!
野生のピカチュウがあらわれた!

サンドLv11 ピカチュウLv5

最初の行動直下
ピカチュウの行動↓2コンマ 0~20鳴き声 21~40尻尾を振る 41~電気ショック

先手 サンド
アイスボール>63~79%ダメージ
尻尾を振る>防御ダウン

ピカチュウの静電気
直下コンマ30以下で麻痺

麻痺せず
2ターン目
サンド行動>アイスボールで固定 命中判定直下
ピカチュウ行動↓2コンマ

アイスボール命中 ピカチュウを倒した

野生のキャタピーLv5があらわれた!
最初の行動直下
キャタピーの行動↓2コンマ 0~50糸を吐く 51~体当たり

サンドのこなゆき>35~50%ダメージ
キャタピーの体当たり>1ダメージ

次の行動直下
キャタピーの行動↓2コンマ 0~50糸を吐く 51~体当たり

サンドのこなゆき>35~50%ダメージ
キャタピーの糸を吐く>素早さダウン

キャタピーは倒れた?
直下コンマ99で倒れた

キャタピー残りHP10%

次の行動直下
キャタピーの行動↓2コンマ 0~50糸を吐く 51~体当たり

モンスターボールを投げた!
直下コンマ一桁3以上で捕獲成功

カチッ☆

キャタピーを捕まえた!
↓1~6コンマ個体値HABCDS
↓7コンマ 性格
直下コンマ 奇数オス 偶数メス
↓2~4ニックネーム

キャタピーLv5 ♀ 鱗粉 18-23-30-19-22-20 生意気 体が丈夫
実数値 HP20 攻撃9 防御10 特攻7 特防8 素早9
体当たり 糸を吐く

トキワの森を抜けた!
野生のポケモン相手のレベリング判定
直下コンマ サンド(コンマ一桁/3(端数切捨て))
↓2コンマ  キャタピー(コンマ一桁/2(端数切り上げ))

レベルは上がらなかった

さて、ニビシティに着いたぞ!
ポケモンセンターでポケモン達は回復させたし、何をしようかな

↓2 自由安価

そう言えばここにもジムはあるんだったな……でもまだレベルが心もとないし、もう少し鍛えて、手持ちのポケモンも増やそう!

直下&↓2 捕まえたいポケモン(現時点で遭遇できるポケモンのみ)

オニスズメはニビジムクリア後からですねぇ…

ニドラン♂も、攻略サイトを見た感じニビジムクリア後から……いや、GB版ではもう出てますし……でもそうなるとオニスズメの件も色々考え直さないとならないので、無しにします。
基本的にポケモンの出現パターンはFRLG準拠にしていきます。

確認しなおしてきました オニスズメ、確かに出てますね、すみません
ではオニスズメとポッポとなります

安価のレスを参照、コンマは十分と判断しましたので、オニスズメ戦、ポッポ戦を行います

野生のオニスズメがあらわれた!

最初の行動直下(出すポケモンと技を指定)
オニスズメの行動↓2コンマ 0~50鳴き声 51~つつく

サンドの高速スピン>31~42%ダメージ
オニスズメのつつく>3~6%ダメージ

次の行動直下
オニスズメの行動↓2コンマ 0~50鳴き声 51~つつく

高速スピン>31~42%ダメージ
鳴き声>攻撃ダウン

次の行動直下
オニスズメの行動↓2コンマ 0~50鳴き声 51~つつく

高速スピン>26~31%ダメージ
オニスズメは倒れた?
直下コンマ22以上で倒れた

オニスズメ残りHP1
鳴き声>攻撃ダウン

次の行動直下
オニスズメの行動↓2コンマ 0~50鳴き声 51~つつく

モンスターボールを投げた!
直下コンマ一桁3以上で捕獲成功

カチッ☆

オニスズメを捕まえた!
↓1~6コンマ個体値HABCDS
↓7コンマ 性格
直下コンマ 奇数オス 偶数メス
↓2~4ニックネーム

もう人が居ませんね、残りは明日(今日?)に回しましょう。
再開時間は13:00前後を予定しています。
お疲れ様でした。

今日の最終段階のトオルの状態

主人公
トオル 男

所持品
モンボ*4
傷薬*5
毒消し*3
麻痺治し*1
所持金1624円

ポケモン
1.サンド(ア)Lv11 ♂ 雪隠れ 15-12-10-9-2-23 せっかち 少しお調子者
実数値 HP33 攻撃22 防御23 特攻8 特防12 素早17
丸くなる 粉雪 アイスボール 高速スピン
幸せ卵

2.キャタピーLv5 ♀ 鱗粉 18-23-30-19-22-20 生意気 体が丈夫
実数値 HP20 攻撃9 防御10 特攻7 特防8 素早9
体当たり 糸を吐く

3.オニスズメLv5 ♂ 鋭い目 23-----
実数値 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
つつく 鳴き声 睨みつける

コーメイ

それでは、再開していこうと思います
………人は居ますかね?

これだけ居れば大丈夫そうですかね

オニスズメLv5 ♂ 鋭い目 23-16-30---  
実数値 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
つつく 鳴き声 睨みつける

直下ニックネーム安価 >>167-168と合わせてコンマの大きいもの
直下~↓3 CDS個体値
↓4 性格コンマ

ライ(オニスズメ)Lv5 ♂ 鋭い目 23-16-30-31-24-28 図太い イタズラが好き
実数値 HP20 攻撃9 防御9 特攻9 特防9 素早13
つつく 鳴き声 睨みつける

オニスズメのデータが決定しました
野生のポッポがあらわれた!

最初の行動直下(出すポケモンと技、もしくは使用する道具を指定)
ポッポの行動↓2コンマ 0~50砂かけ 51~体当たり

高速スピン>21~26%ダメージ
砂かけ>命中が下がった

次の行動直下
ポッポの行動↓2コンマ 0~50砂かけ 51~体当たり

高速スピン>命中>21~26%ダメージ
体当たり>3~6%ダメージ

次の行動直下
ポッポの行動↓2コンマ 0~50砂かけ 51~体当たり

高速スピン>命中>21~26%ダメージ
砂かけ>命中ダウン(二段階)

次の行動直下
ポッポの行動↓2コンマ 0~50砂かけ 51~体当たり

ボールを投げた!

直下コンマ一桁4~9で捕獲

あ、名前すみません、素でミスでした 修正しておきます

カチッ☆

ポッポを捕まえた!
↓1~6コンマ個体値HABCDS
↓7コンマ 性格
直下コンマ 奇数オス 偶数メス
↓2~4ニックネーム

↓2コンマ偶数で鋭い目 奇数で千鳥足
このレスは安価コンマに含みません

んー……一固まりの判定の中で、判定が終わり切る前に進行が止まってしまった場合、
最後のコンマ・安価から5分以上経過した後に既にその判定に参加した人も再安価、再コンマ参加可能とします

ハトリ(ポッポ)Lv5 ♀ 千鳥足 25-29-15-17-12-16 勇敢 血の気が多い
実数値 HP20 攻撃11 防御9 特攻9 特防9 素早9
体当たり 砂かけ

野生のポケモン相手のレベリング判定
直下コンマ サンド(コンマ一桁/3(端数切捨て))

↓2コンマ  キャタピー(コンマ一桁/2(端数切り上げ))
↓3コンマ  スパろう(コンマ一桁/2(端数切り上げ))
↓4コンマ  ハトリ(コンマ一桁/2(端数切り上げ))

いやぁ、中々Lvが上がりませんね、次回のレベリングから仕様を考え直しましょうか
スパろうのLvが1上がった! Lv5→6
ハトリのLvが1上がった! Lv5→6

そう言えばジム戦のためにレベル上げとポケモン捕獲をしたのに、皆岩タイプに相性悪いような……まぁなんとかなるかな?

↓2 行動自由安価

そう言えばここって、化石博物館があるんだったかな。
んー……ちょっと気になるし行ってみようか。
ジム戦は逃げないし、少しくらい寄り道しても問題ないよね。

博物館に入りました 入館料50円を支払いました 1624円→1574円

直下コンマ 博物館に居た意外な人物
奇数赤 偶数緑 ゾロ目??

マンキーは出ますが、安価のタイミング的にオニスズメとポッポでしたね

人物 5 奇数 赤

あれ?あの帽子って……

「レッド!」

「………」

相変わらず無口だなぁ……そう言えば、なんでレッドはこんな所に居るんだろう?

直下コンマ
奇数化石に興味 偶数特に理由は無い ゾロ目??

ゾロ目 ??

「なぁ、レッドはここに何しに来たんだ?」

「………」クイッ

僕が聞くと、レッドは少し離れた場所に目線を向けた。
そこには、灰色の髪の大人の男の人が………誰だろう?

「ん………? っと、おや、君はレッド君の知り合いかな?」

「あ、はい、僕はトオル、マサラタウンのトオルです。」

「そっか、僕はダイゴ、まぁどこにでも居る石マニアだよ。」

へぇ、ダイゴさんって言うんだ。

「それで、ダイゴさんは、レッドと一緒に来ているみたいですけど……」

「あぁ、実はさっき、レッド君のジム戦を見学してね、ちょっと話してみたいと思って。
それで、せっかくだから、僕が来る予定だったここに一緒に足を運んだんだよ。」

へぇ………バトルにも詳しかったりするのかな?

「そうだ、君はレッド君の知り合いなんだろう?
何か……そうだな、鋼タイプのポケモンとか、もし持ってたら見せてもらえないかな?」

鋼タイプ……サンドが鋼タイプを持ってたよね。
見せても良いんだろうか?

↓2安価 見せる?見せない?

うん、もしかしたら良いアドバイスももらえるかも知れない。

「はい、良いですよ。 出ておいで、サンド!」

「サンッ!」

「え、サンド? ……うわ、初めて見たけど、これは確かに鋼タイプ……氷タイプとの複合か。」

ダイゴさんも驚いてるし、やっぱりこの辺じゃかなり珍しいんだな。

「うん、そうだね……使える技は……アイスボールと高速スピン、連続斬りに……粉雪か。
鋼タイプの技はこれから覚えていくのかな? でも特攻のステータスはかなり低そうだ、粉雪は考え直しても良いかもね。
こうなると……進化の方法も、普通のサンドとは違ってそうだし……あぁ、もしかしたらアレが使えるのかな?
っと、あぁ、ありがとうね、いいものを見せて貰ったよ。
お礼にこれをあげようかな。」

直下コンマ 貰ったお礼
00~30 ?
31~60 ?+?
61~  ?+?+?

ダイゴさんに渡されたのは、氷?石?と、金属の……なんだろ? それと、何か石がはまったブレスレット?

「君に渡したのは、氷の石、メタルコート、それから……Zリングと呼ばれる道具だよ。
氷の石は多分氷タイプのポケモンを進化させる石だけど、どのポケモンが進化するかは、僕は知らないんだ。
メタルコートは持たせたポケモンの鋼タイプの技の威力を上げてくれる。
Zリングは……ポケモンに何か力を与えてくれるらしいんだけど、それ単体じゃあ効果が無いみたいなんだよね。」

んーっと……よくわからないけど。

「こんな貴重そうなもの、貰っちゃっても良いんですか?」

「うん、未来のチャンピオン候補君への先行投資とでも思ってくれれば良いよ。」

「………わかりました、ありがとうございます、ダイゴさん。」

「どういたしまして。」

氷の石、メタルコート、Zリングを手に入れた!
レッドもZリングを入手したようだ。


ふぅ、こんないいものを貰っちゃうなんて、これは頑張ってチャンピオンにならないとだよね!

直下安価 自由行動

よし、これだけ準備したんだ、きっとジム戦もなんとかなるよね!

「たのもー!」

「お、もしや新しい挑戦者かな?」

ジムに入った僕に話しかけてきたのはオジキ……じゃない、色黒で糸目の男の人だ。

「オレの名はタケシ、このニビジムのジムリーダーだ!」

「僕はマサラタウンのトオル、ジム戦をお願いします!」

「よぉし元気が良いな! なら早速バトルと行こうじゃないか!
オレの使用ポケモンは二体、使用道具は傷薬が二個だ。
また、ポケモンの交代は挑戦者のみが認められる!
このルールで構わないな? ならば早速……バトルだ!」

ジムリーダーのタケシが勝負を仕掛けてきた!

主人公
トオル 男

所持品
モンボ*3
傷薬*5
毒消し*3
麻痺治し*1
氷の石
メタルコート
Zリング
所持金1574円

ポケモン
1.サンド(ア)Lv11 ♂ 雪隠れ 15-12-10-9-2-23 せっかち 少しお調子者
実数値 HP33 攻撃22 防御23 特攻8 特防12 素早17
連続斬り 粉雪 アイスボール 高速スピン
幸せ卵

2.キャタピーLv5 ♀ 鱗粉 18-23-30-19-22-20 生意気 体が丈夫
実数値 HP20 攻撃9 防御10 特攻7 特防8 素早9
体当たり 糸を吐く

3.スパろう(オニスズメ)Lv6 ♂ 鋭い目 23-16-30-31-24-28 図太い イタズラが好き
実数値 HP22 攻撃11 防御11 特攻10 特防10 素早15
つつく 鳴き声 睨みつける

4.ハトリ(ポッポ)Lv6 ♀ 千鳥足 25-29-15-17-12-16 勇敢 血の気が多い
実数値 HP22 攻撃13 防御10 特攻10 特防9 素早10
体当たり 砂かけ


「いけっイシツブテ!」

「ラッシャイ!」

イシツブテLv12

最初の行動直下(出すポケモンと技、もしくは使用する道具を指定)
ポッポの行動↓2コンマ

ポッポじゃねぇ、イシツブテの行動です(
レス含まず

アイスボール>威力30命中>23~35%ダメージ
イシツブテ ロックカット>素早さ二段階上昇

次の行動アイスボール命中判定直下
イシツブテの行動↓2コンマ

素早さが上がった事により先制行動が逆転
イシツブテ>マグニチュード
直下コンマで威力決定 0~4→10 5~14→30 15~34→50 35~64→70 65~84→90 85~94→110 95~99→150

威力70>36~42%ダメージ
アイスボール>威力60>41~58%ダメージ

次の行動アイスボール命中判定直下
イシツブテのマグニチュード↓2コンマ

マグニチュード>威力50>24~36%ダメージ
アイスボール>威力120>急所に当たった>88~105%ダメージ
イシツブテは倒れた!

タケシはイワークを繰り出した!

サンド 残りHP7~13
サンド残りHP判定 直下コンマ一桁+7 7以上は↓

残りHP8

次の行動アイスボール命中判定直下
イワークの行動↓2コンマ 0~24→? 25~49→? 50~74→? 75~99→?

イワーク先行>かたくなる>防御一段階上昇
アイスボール>威力240>66~83%ダメージ

次の行動アイスボール命中判定直下
イワークの行動↓2コンマ 0~24→? 25~49→かたくなる 50~74→? 75~99→?

かたくなる>防御一段階上昇(二段階)
アイスボール命中>威力480>88~116%ダメージ

イワークを倒した!

サンドのLvが1上がった!
グレーバッジを手に入れた!

という訳で、ここらで一旦中断します
続きはタケシ戦勝利直後から、21時くらいを目処に再開します
お疲れ様でした

さて、それでは再開していこうと思います。


「サンド、トドメのアイスボールだ!」
「サンサンサンサン……サンッ!」

「イワァァァァァァァァ!」
「イワーク!」

やった、勝ったぞ!

「負けた……か、うん、見事だ。
トオル君だったね、君の健闘を讃えて、このグレーバッジと技マシン39……岩石封じを与えよう。」

「はい、ありがとうございます!」

よっし、これで一つ目のバッジだ!
ポケモンセンターに行ってサンドを回復してあげて……次はどうしようかな?

↓2 次の行動自由安価

そうだ、早速貰った技マシンを使ってみよう………サンド!……は覚えないのか………
キャタピーも当然ダメ、ハトリとスパろうも……使えないか、なぁんだ、使えないじゃないか。

↓2 自由安価

よし、あとはこの辺に出てくる野生のポケモンを調べてみようか

直下コンマ90以上で……?

25 特におかしい事は無く

ここからすぐに行ける場所となると、コラッタにポッポ、オニスズメ、マンキー、森にはキャタピートランセルビードルコクーンと、オマケにピカチュウ。
東の方に行けばプリンも出てくるんだな。

直下自由安価

よし、それじゃあもうオツキミ山に行こうかな。
確か、オツキミ山を越えたら次の街、ハナダシティに着く筈だし。

「あぁトオル君、ようやく見つけたよ!」

ん?誰だろ。

「あぁ、私の事がわからないか、オーキド博士の助手だよ。」

「あ、なるほどお疲れ様です。」

「実は君に届け物を預かっていてね……これなんだけど。」

届け物は何?
直下コンマ 0~30→学習装置 31~60→ポケモンの卵 61~→いっそ両方

「実は、ジョウト地方のウツギ博士からポケモンの卵が送られてきてね。
君のサンドも卵から孵った事が確認されているし、せっかくだから君に預けようと言うことで、オーキド博士から君に…ね。」

なるほど……これは受け取っておいたほうが良いよね?

ポケモンの卵を手に入れた!

なんだかんだでお月見山麓のポケモンセンターに到着した!
合計経験値2414を手に入れた!

経験値の振り分けはどうする?
↓2 (例:サンド8割、キャタピー2割等、合計で10割になるように振り分け)

サンドとスパろうが720、ハトリとキャタピーが480の経験値を得た!
サンドのLvが1上がった! 12→13
スパろうのLvが4上がった! 6→10
ハトリのLvが3上がった! 6→9
キャタピーのLvが3上がった! 5→8

スパろうは追い打ちを覚えた!
ハトリは風起こしを覚えた!
キャタピーはトランセルに進化しそうだ!

進化する?
直下から多数決 2票先取

キャタピーはトランセルに進化した!
トランセルはかたくなるを覚えた!

さて、現在地はお月見山麓のポケモンセンター、何をしようか?

おっと、安価指定忘れてました 今回は直下で
テンテンテレテン♪

ポケモン達は回復した

次の行動直下

「やぁそこのお坊ちゃん! 今ココでしか買えない珍しいポケモン、それがなんと500円だ!
買うかい?買うよな!毎度有り、返品は受け付けないよ!」

な、なんかポケモンを買うことになってしまった……

ここまでに貯めたお小遣いから500円を使った
4706円→4206円

コイキングの諸々決定
↓1~6コンマ個体値HABCDS
↓7コンマ 性格
直下コンマ 奇数オス 偶数メス
↓2~4ニックネーム

1.サンド(ア)Lv13 ♂ 雪隠れ 15-12-10-9-2-23 せっかち 少しお調子者
実数値 HP37 攻撃26 防御26 特攻8 特防14 素早19
連続斬り 粉雪 アイスボール 高速スピン
幸せ卵

2.トランセルLv8 ♀ 脱皮 18-23-30-19-22-20 生意気 体が丈夫
実数値 HP27 攻撃10 防御16 特攻10 特防11 素早9
体当たり 糸を吐く かたくなる

3.スパろう(オニスズメ)Lv10 ♂ 鋭い目 23-16-30-31-24-28 図太い イタズラが好き
実数値 HP30 攻撃16 防御15 特攻14 特防13 素早21
つつく 鳴き声 睨みつける 追い打ち

4.ハトリ(ポッポ)Lv9 ♀ 千鳥足 25-29-15-17-12-16 勇敢 血の気が多い
実数値 HP28 攻撃16 防御13 特攻12 特防12 素早14
体当たり 砂かけ 風起こし

5.ヒリュウ(コイキング)Lv5 ♂ すいすい 7-1-5-14-18-14 わんぱく 負けず嫌い
実数値 HP17 攻撃6 防御11 特攻6 特防7 素早13
跳ねる

手持ちはこのような状態になりました

なんというか、ひどい個体値な気もしますが、気を取り直して
野生のポケモンを相手に育成に入りましょう

野生のポケモン相手のレベリング判定
直下コンマ サンド(コンマ一桁/3(端数切上げ))

↓2コンマ  キャタピー(コンマ一桁/3*2(端数切り上げ))
↓3コンマ  スパろう(コンマ一桁/3*2(端数切り上げ))
↓4コンマ  ハトリ(コンマ一桁/3*2(端数切り上げ))
↓5コンマ  ヒリュウ(コンマ一桁)

サンドはLvが1上がった! 13→14
トランセルはLvが5上がった! 8→13
スパろうはLvが5上がった! 10→15
ハトリはLvが4上がった! 9→13
ヒリュウはLvが4上がった! 5→9

サンドはメタルクローを覚えたい 諦める技↓2
トランセルは進化しそうだ 
スパろうは乱れ突きを覚えたい 諦める技↓4
スパろうはオウム返しを覚えたい 諦める技↓6
ハトリは電光石火を覚えた!
トランセルは進化する? ↓8から多数決2票先取

ごちゃごちゃしてきたので、進化の件以外まとめ

1.サンド(ア)Lv14 ♂ 雪隠れ 15-12-10-9-2-23 せっかち 少しお調子者
実数値 HP40 攻撃27 防御27 特攻9 特防15 素早20
連続斬り メタルクロー アイスボール 高速スピン
幸せ卵

3.スパろう(オニスズメ)Lv15 ♂ 鋭い目 23-16-30-31-24-28 図太い イタズラが好き
実数値 HP40 攻撃22 防御19 特攻18 特防17 素早30
つつく 乱れ突き オウム返し 追い打ち

4.ハトリ(ポッポ)Lv13 ♀ 千鳥足 25-29-15-17-12-16 勇敢 血の気が多い
実数値 HP36 攻撃22 防御17 特攻16 特防15 素早18
体当たり 砂かけ 風起こし 電光石火

5.ヒリュウ(コイキング)Lv9 ♂ すいすい 7-1-5-14-18-14 わんぱく 負けず嫌い
実数値 HP23 攻撃6 防御16 特攻7 特防10 素早20
跳ねる

改めてトランセル進化するか
直下から多数決2票先取

トランセルはバタフリーに進化した
バタフリーは念力を覚えた
バタフリーは毒の粉を覚えたい
バタフリーは痺れ粉を覚えたい
バタフリーは眠り粉を覚えたい
直下から三つ諦める技

はい、それでは日付もかわりましたので、ここで中断します
次回は火曜21時からを予定とします

主人公
トオル 男

所持品
モンボ*3
傷薬*5
毒消し*3
麻痺治し*1
氷の石
メタルコート
Zリング

所持金1574円

ポケモン
1.サンド(ア)Lv14 ♂ 雪隠れ 15-12-10-9-2-23 せっかち 少しお調子者
実数値 HP40 攻撃27 防御27 特攻9 特防15 素早20
連続斬り メタルクロー アイスボール 高速スピン
幸せ卵

2.バタフリーLv13 ♀ 脱皮 18-23-30-19-22-20 生意気 体が丈夫
実数値 HP40 攻撃19 防御21 特攻30 特防30 素早22
体当たり 眠り粉 毒の粉 念力

3.スパろう(オニスズメ)Lv15 ♂ 鋭い目 23-16-30-31-24-28 図太い イタズラが好き
実数値 HP40 攻撃22 防御19 特攻18 特防17 素早30
つつく 乱れ突き オウム返し 追い打ち

4.ハトリ(ポッポ)Lv13 ♀ 千鳥足 25-29-15-17-12-16 勇敢 血の気が多い
実数値 HP36 攻撃22 防御17 特攻16 特防15 素早18
体当たり 砂かけ 風起こし 電光石火

5.ヒリュウ(コイキング)Lv9 ♂ すいすい 7-1-5-14-18-14 わんぱく 負けず嫌い
実数値 HP23 攻撃6 防御16 特攻7 特防10 素早20
跳ねる

以上、お疲れ様でした

どうでもいい事ですが、>>1の好きなポケモンはドラピオンです なんとかしてどっかに出したいですね
では再開していきましょう。


ふぅ、トランセルはバタフリーに進化したし、スパろうとハトリも進化が近い気がするな。
これだけ鍛えれば、オツキミ山の突破も難しくはないよね。

次の行動↓2自由安価

よし、それじゃあオツキミ山を抜けてハナダまで行こうかな。

~少年探索中~

入手アイテム
技マシン「タネマシンガン」
麻痺治し
小さなキノコ*2
星の欠片
傷薬
ふしぎなアメ
穴抜けのヒモ
技マシン「泥棒」
ピーピーエイド
月の石
元気の欠片

所持品一括表示
モンボ*3
傷薬*6
毒消し*3
麻痺治し*2
氷の石
メタルコート
Zリング

技マシン「岩石封じ」
技マシン「タネマシンガン」
麻痺治し
小さなキノコ*2
星の欠片
傷薬
ふしぎなアメ
穴抜けのヒモ
技マシン「泥棒」
ピーピーエイド
月の石
元気の欠片

ふぅ、色々と道具が落ちてるのは良いね、トレーナーとのバトルは良い経験にもなるし。
………あれ、あの黒ずくめの男の人……なんか怪しい動きをしてるな。
関わらない方が良いかもしれない。

直下黒ずくめの男から隠れて動く? 気にせず進む?

まぁ気にする事でも無いか。

「オイお前、良さそうなポケモン持ってんな。
オレによこしな!」

えぇ………?

黒ずくめの男Aが勝負を仕掛けてきた!
「行け、サンド(普)!」

最初の行動直下(出すポケモンと技、もしくは使用する道具を指定)
敵サンドLv11の行動↓2コンマ

先制はサンド(ア)
アイスボール命中>42~54%ダメージ
丸くなる>防御アップ

次の行動アイスボール命中判定直下
相手サンドの行動↓2コンマ

命中>威力60>54~72%ダメージ
倒れた?
直下コンマ10以上で倒れた

相手のサンドHP残り1
サンドのころがる>丸くなる>12~17%ダメージ

次の行動アイスボール命中判定直下
次の行動ころがる命中判定↓2

サンドを倒した
相手はコラッタLv11を繰り出した!

次の行動アイスボール命中判定直下
相手コラッタの行動↓2コンマ

かみつく命中>12~15%ダメージ
アイスボール命中>96~117%ダメージ
コラッタは倒れた?
直下コンマ10以上で倒れた

コラッタは倒れた
ズバットLv11を繰り出した

次の行動アイスボール命中判定直下
相手コラッタの行動↓2コンマ

アイスボール命中>威力240>367~432%ダメージ
ズバットを倒した!

「お、覚えてやがれ!」

黒ずくめはあっという間に姿を消した。
穴抜けの紐を使ったのかな?

もうしわけない、なんか今日超眠い
今日はここで中断して、明日の同じ時間に再開
黒ずくめ(別人)もう一戦と理科系の男を済ませようと思います

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom