モバP「次の問いに答えなさい」 (34)

ある日、変装をしたアイドル3人に出会った。その3人とはあずき・柚・穂乃香だそうだ。

傍目からは誰が誰だか全くわからない。声と口調も変えており、そこから判断もできない。

次の3人の話を聞いて、誰が穂乃香であるかを当てなさい。
但し、穂乃香は必ず正直で、あずきはいつも嘘をつき、柚は気まぐれに嘘をついたり正直になるものとする。

A「私は穂乃香ではありません。」
B「私は柚ではありません。」
C「私はあずきではありません。」


SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1494151597

ある日、モバPは椅子にかけておいたYシャツを失くしてしまった。どうやらトライアドの3人の誰かがYシャツをとったらしい。
次の3人の話を聞いて、誰がYシャツをとったかを当てなさい。但し、この中で1人だけ嘘をついてるものとする。

加蓮「私はYシャツなんて知らないよ。」
奈緒「少なくとも加蓮は嘘をついてないぞ。」
凛「ふぁふぁふぃもわいふぁふをふぉっふぇふぁいよ(私もYシャツをとってないよ)。」ムシャムシャ

>>1の答え A…柚 B…穂乃香 C…あずき

>>3の答え 凛が犯人。嘘をついているのも凛


ある日、みくと未央と美嘉の3人でレストランに入り、シェフお任せのランチを頼んだ所、奇妙な物が出てきた。
3つの料理の蓋に①②③の数字と文章が書かれたカードが貼ってある。中身はペペロンチーノとジェノベーゼといちごパスタである。
カードには次の文章が書いてあった。

① 「②の料理はいちごパスタです。」
② 「この料理はいちごパスタではありません。」
③ 「この料理はいちごパスタではありません。」

またこの内、少なくともペペロンチーノが入っている蓋のカードは嘘をついているらしい。
間違えていちごパスタを食べてしまうと命に関わってしまうと思いながら、みくは①を、未央は②を、美嘉は③を選んだ。

①~③に入っている料理を当て、病院送りになった人を答えなさい。

ある日の深夜、モバPの部屋に泥棒が侵入し生活用品を盗まれた。
盗まれたのは、「Yシャツ」「パンツ」「歯ブラシ」「ティッシュ」「マウスピース」である(いずれも使用済み)。
翌日、5人の犯人が捕まったが、誰がいつ何を盗んだかはわからない。犯人は午後11時から午前3時に侵入したらしい。同じ時間に侵入した者はいないそうだ。
犯人は次のように証言をした。このうち、午前2時に侵入したのは誰で、何を盗んだのかを当てなさい。但し5人はその後、警察(本物)に連行されたものとする。

Tばな容疑者「私は午前3時にYシャツを借りました。タブレットによると、マウスピースは午前1時に盗まれたらしいです。」
Mもと容疑者「私の前に、少なくとも凛さんとまゆさんが侵入したそうです。凛さんは何かティッシュみたいな物を持っていったそうですが…」
Sや容疑者「午前0時に響子が部屋に侵入したらしいね。私がいなかったらもっと盗まれてたと思うよ。」
Sくま容疑者「凛ちゃんは歯ブラシもパンツも盗んでなかったそうですよぉ。一体何を盗んだんでしょうねぇ…。」
Iがらし容疑者「凛ちゃんの2時間後にまゆちゃんが侵入したらしいですね。2人ともかなりおたかr…ひどい物を盗んだらしいです。私は下着を借りて洗濯しようとお邪魔しただけですよ。」

解説も挟んでくれないとすっきりしない…

Tばな3時Yシャツ
Iがらし0時パンツ
Sや11時ティッシュ
Sくま1時マウスピース
Mもと2時歯ブラシ

>>7の答え ①…ペペロンチーノ、②…ジェノベーゼ、③…いちごパスタ

>>10の答え  Tばな3時Yシャツ 、Mもと2時歯ブラシ 、Sや11時ティッシュ 、Sくま1時マウスピース 、Iがらし0時パンツ


ある日、留美とみくが街を歩いていると、泣いているモバPを見つけた。
モバP「聞いてくれ。俺はさっき、あいつからお使いを頼まれたんだ。」
モバPはこんな話をし始めた。

千川ちひろは千円札をモバPに渡してこう言った。
ちひろ「これでアルミニウムを1kg買ってきて下さい。もし明日までにできなかったら、この契約にサインしてもらいますからね~。」
実は先日モバPは仕事でポカをやらかしてしまい、千川ちひろに一生従う奴隷契約を結ぶことを提案されていた。
そこで、スタドリの原料であるアルミニウムを買えれば許してくれるそうだ。

モバPは困惑していた。アルミニウムをタダでくれる場所はあるが、そこに行くには片道2000円の特急電車に4時間乗らなければならない。
今持っているのは財布に入っていた100円玉と千川から渡された1000円札だけだ。今の所持金では往復できない。歩いたら2日以上かかる。
街にあるのは魚屋、本屋、ホテル、銀行、レストランのみだ。アルミニウムを売ってる店はない。
千川はできないことを分かっててモバPに意地悪しているのだ。

モバP「俺、このままじゃ奴隷になっちゃうんだ…。」
そう言ってモバPはうなだれた。

その時、2人に名案が閃いた。
みく「そうだ‼この手があったにゃ‼」
留美「奇遇ね。私も良い案が思いついたのよ。」

さて、どうやってこの問題を解決したか?

1円=アルミニウム1gを知っているかという意味で『銀行で両替』が求められる答えでは?

手数料まで考慮しちゃうと(例えば100枚まで両替無料とかであれば)アイドル9人連れてって10人で100枚ずつ両替する、とか1人で銀行の支店10店舗回る、とかそもそもアイドルにお金借りてアルミニウムもらって帰ってくる、とかいう回答もアリになっちゃうし

>>11
1問目
穂乃香は必ず嘘をつかないので穂乃香はAじゃない
あずきはいつも嘘をつくのでC確定
よってA柚B穂乃香Cあずき
2問目
加蓮が嘘つきだと奈緒も嘘つきになる
奈緒が嘘つきだと加蓮も嘘つきになる
ムシャムシャしてる凛が嘘つき。もちろん犯人
3問目
ぺぺロンは嘘つきなので2と3はありえない、1がぺぺロン
1がぺぺロンならば1が嘘なので2はいちごパスタではない(ジェノベーゼ)
よって3がいちごパスタで美嘉が病院送り
4問目
橘3時-Yシャツ、五十嵐0時-パンツは自明
渋谷の発言から渋谷は五十嵐より前に居たとわかる、つまり11時以降、0時より前
ということは佐久間の入った「2時間後」は最速でも1時
水本は佐久間と渋谷の後なので同時に入れない条件から1時はありえない
よって1時に入ったのは佐久間、盗んだものは橘の証言からマウスピース
順番は渋谷(時刻不明/ティッシュ)→五十嵐(0時/パンツ)→佐久間(1時/マウスピース)→橘(3時/Yシャツ)
水本(時刻不明/歯ブラシ)は橘とどっちが先かは不明
おそらく1時間刻み想定だと思うので>>12が正解となる

だと思う

連投&長文失礼
1円玉は1枚1gでアルミニウム製、よって1円玉を1000枚にすればいい
銀行が複数ある場合1日500枚までは無料な銀行がいくつかあるので
1000円札→1円玉400枚+500円玉1枚+100円玉1枚→1円玉900枚+100円玉1枚→1円玉1000枚の3回でOK
複数ない場合は2日あるので100円以内の商品を1000円札使って買い500円1枚+100円4枚にして、残りの100円玉を合わせて500円玉1枚+100円玉5枚→500円玉1枚+1円玉500枚→1円玉1000枚でいける(そんな商品をあのラインナップの店で売っているかは怪しいが)

余談だけど万が一外国の硬貨と交換できる場所があればルピア硬貨両替で手数料込みでも1000円切ると思われる(が硬貨に対応している銀行はないっぽいので現実的じゃない)

他のアイドルを動員できる場合>>27でいいと思うし、>>27の言う通り手数料考えたらダメな問題っぽい、もっと言えば現実に即して言うと硬貨の加工は犯罪だし
それさえ回避するこれ以外の方法があったら感動する

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom