【艦これ】潮「汝は人狼なりや?」 (128)

現在投稿している艦これSSは完結していませんが、某艦これ人狼のSSを読むうちに私も投稿したいという気持ちがふつふつと込み上げてきたので投稿したいと思います。


<注意>
・艦娘同士で人狼ゲームをします。

・ゲームの仕様上、暴言などが多少含まれます。

・ルールはあらかじめ知っておくと、分かりやすいと思います。

・1は初心者です。(20戦以下)

以上が許せる寛大な精神を持って読んでいただくと嬉しいです。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1485956654


潮「それは…何ですか?」

提督「アメリカで開発されたゲームだよ。簡単に言うと村陣営と人狼陣営、妖狐陣営の3陣営に分かれて自分の陣営の勝利を目指す多人数参加型推理ゲームだ」

潮「推理ゲームですか?…何だか難しそうですね…」

提督「まあ、最初は皆の言ってることが訳わからなくてついて行くのがやっとかもな。でも、ルールを覚えると結構楽しいぞ」

潮「何で…そのことを私に?」

提督「俺たちは休みの日に仲間内で人狼ゲームをやっててな。今度お前も参加しないかって思ってさ」

潮「潮が…ですか?それは……」

提督「別に嫌なら断ってもいいぞ。無理にやらせるのも迷惑だからな」

潮「潮も…やってみたいです」

提督「そうか!なら1週間後に明石の工廠に来てくれ!」


潮「ここでいいんですよね…」

提督「潮!ここだここ!」

明石「潮ちゃんこっち!こっちですよ!」

天龍「おっす!潮じゃねーか。お前も人狼ゲームに参加しに来たのか?」

潮「はい!あれ、私以外にもたくさんの艦娘の皆さんがいますね。この人たちで人狼ゲームをするんですか?」

日向「まあ、そうなるな」

潮「私…ルールは本で読みましたが、まだよく分からないところがあって…」

時雨「大丈夫だよ。皆始めは未熟だから、やっていくうちに覚えればいいよ」


提督「よし!皆集まったな!」

明石「これより人狼ゲームを始めます。参加者は支給された特性ヘッドフォン付き眼鏡をかけてください」

潮「これですね…こうですか?」



カチャ!



潮「!?これは…周りの景色が村になりました!?」

明石『聞こえていますか?このヘッドフォン付き眼鏡は私たちが人狼ゲームを行うために開発したものです。GMからの指示を脳内に直接伝えることができます』

潮(明石さんの声が直接脳内に!?)

明石『では、これより人狼ゲームについての概要を説明致します』



・人狼ゲームとは?


ある村に村人になり済ました『人狼』が紛れ込みました。

人狼は毎夜村人を1人噛み殺し、村を人狼のものにしようとします。

同じように紛れ込んだ『妖狐』は村人も人狼も騙し、村も人狼も乗っ取ってやろうと画策します。

困った村人たちは1日に1人、皆で話し合って人狼・妖狐を処刑することにしました。



人狼ゲームとは、プレイヤーが村人陣営、人狼陣営、妖狐陣営に分かれてそれぞれが自分のチームを勝利に導く為に競う多人数参加型推理ゲームです。


・ゲームの流れ


昼時間の間、参加者全員で誰を処刑するかを議論します。

生存者の中から多数決で一人が選ばれ、その人が処刑されます。

夜時間になると、人狼に誰か一人が噛まれて死にます。

これの繰り返しです。

処刑→噛み→処刑→噛み……と繰り返していき、最終的に勝利条件を満たした陣営の勝ちとなります。



・勝利条件

村人陣営:人狼を全滅させれば勝ち。

人狼陣営:村人を人狼と同じ数まで減らせば勝ち。

妖狐陣営:他の陣営が勝利条件を満たした時、自分が生きていれば優先して勝ち。




・役職説明

村人陣営

占い師(1人)
夜時間に生存者の中から一人選び、その人物が人狼かそれ以外かを判別できる。
人狼を探し出せる村人陣営のエース。他陣営にとっては極めて邪魔な存在なのでよく騙りが現れる。

霊能者(1人)
夜時間に昼間に処刑された人が、人狼かそれ以外かを判別できる。
占い師ほどではないが人狼を探すのに重要な役職。こちらもよく騙りが現れる。

共有者(2人)
共有者同士はお互いを認識し合って、夜の時間に会話をすることができる。
性質上、基本的に騙りが出ることはないので村の進行役になることが多い。

狩人(1人)
夜時間に1人を護衛することができる。護衛された村人は人狼に噛まれても死なない。
本物の占い師や共有者、正しい意見を出す村人など村にとって重要な人物を守るのが仕事。

猫又(1人)
処刑された時に、生き残っている人物をランダムで道連れにする。また、夜時間に人狼に襲われた時、襲ってきた人狼を道連れにすることができる。
人狼にとって邪魔な人物になりすまし、噛まれることで人狼の数を減らすのが仕事。共有者が全滅した時、村の進行役となることもある。

村人(6人)
何の能力も持たない一般人。村人の役割は推理して、議論することのみ。
占い師の誰を信じるのか、敵陣営は誰なのかを推理することが、割と村人陣営の勝利を左右する。



人狼陣営

人狼(4人)
夜時間に村人1人を襲撃することができる。また、夜時間に人狼同士で会話をすることができる。
推理で勝ちを目指す村人陣営に対し、人狼陣営は作戦で議論を有利になるように誘導する。
誰が村人の役職を騙るか?誰を噛むか?どのような人物に疑いをかけて処刑させるか?など、村人になりすましながら裏で暗躍する。

狂人(1人)
村人であるが、勝利条件は人狼陣営の勝利となる村人。特に能力は持たない。
普通の村人になりすましながら嘘の推理を行ったり、村人陣営の役職を騙ったりするなど、人狼陣営の勝利を裏からサポートするのが仕事。


妖狐陣営

妖狐(1人)
村人陣営にも人狼陣営にも属さない第三者陣営。人狼に噛まれても死なないが、本物の占い師に占われると呪殺されて死んでしまう。
妖狐とばれないように村人を装ったり、村人陣営の役職を騙ったりして他陣営の勝利を掠め取る存在。


・参加プレイヤー





時雨

望月



天龍

多摩

名取

古鷹

高雄

鈴谷

加賀

翔鶴

瑞鳳

霧島

山城

日向

提督


・配役 18A猫

村人6人、共有者2人、占い師1人、霊能者1人、狩人1人、猫又1人

人狼4人、狂人1人、

狐1人


・初日犠牲者による役職欠けあり

・最終日以外は村人の騙りは禁止

・初日は夜時間のみ

・投票同数の場合再投票。再投票は4回まで、それ以降は引き分けとなる



ーー2日目の朝を迎えましたーー



ーー提督は無残な姿で発見されました。ーー



ーー残り村人、17人ーー



高雄「おはようございます。今日も良い天気ですね」

加賀「おはようございます。高雄さん、提督の亡骸が転がっているのにその言い方は不謹慎かと」

霞「ま、クズ司令官らしい末路ね。おはようございます」

山城「おはよう。提督が死んでいるなんて……不幸だわ」

潮「お、おはようございます」

天龍「おっす!おはよう!」

瑞鳳「おはようございます。提督、死んでりゅ?」

時雨「もう朝だね。おはよう」

古鷹「おはようございます!頑張りましょう!」


日向「おはよう。昨日調子が悪かった瑞雲の調整をしたいのだが、そんなことをしている場合ではなさそうだな」

名取「おはようございます。ご迷惑をお掛けしないように、が、頑張ります!」

響「市民 幸福は義務です。今日も完璧なコンピューター様への奉仕を終えゲームに参加した所です。なんと幸福なのでしょう。司令官が無残な姿で発見されましたが、アルファコンプレックスではよくあることなので」

望月「あー、おはよう。てか、何で響だけパラノイアやってんの?」

翔鶴「皆さんおはようございます。提督が初日にお亡くなりになられるなんてさぞ無念でしょう……」

鈴谷「ふあーおはよう。夜型に早起きは辛い……」

多摩「おはようにゃ……。多摩はふとんで丸くなりたいにゃ」

霧島「皆さんおはようございます。時間を無駄にしない為にも早めのCOをどうぞ!」



・CO
カミングアウトの略。自分が役職を持っていることを公表すること。ただし、COが皆正しいとは限らない。


天龍「霧島の言うとおりだぜ。COはちゃっちゃとな!」

霞「占いCO! 多摩〇!」

多摩「多摩が〇なのは当然だにゃ」

古鷹「占いCO! 加賀●!役職持ちは伏せてください!」

霧島「〇確認したので出ますね……、って、●ですかっ!?」

高雄「皆さん伏せてください!」

名取「ふ、伏せですね!」

響「伏せだね」

加賀「占いCCO! 天龍〇よ。対抗に●打たれたから出るわ」

山城「霊能CO!ごめん、本当なら伏せるべきだけど対抗が出たから私も出る」



・伏せ
役職持ちが潜伏すること。

・〇
村人判定のこと。ただし、狂人か狐の可能性もある。

・●
人狼判定のこと。

・CCO
カウンターカミングアウトの略。●を打たれた際に役職COすること。


天龍「ったく、せっかく古鷹が●打ったのによお。これじゃ真占い師が噛まれるんじゃねーか?」

名取「で、ですが、まだ妖狐が出たとは確定していません!人狼にとっても真占い師を噛むのが難しいと思います」

翔鶴「ですが、山城さんのCOがかなり遅いのが気になりましたね」

時雨「霧島さんが出たのは仕方ないと思うよ。古鷹さんのCOがやや遅めだったし責めるのは酷じゃないかな。最も、僕も山城さんは怪しいとみてるけどね」

瑞鳳「そうかな?霧島さんの乗っ取りに対抗して出たようにも見えるけど」

鈴谷「3-2ね。●まで見たよ~」

望月「共有はCOしても良いんじゃない?」

日向「そうだな。3-2は把握した。共有が指定するかグレランするかは気になるな」



・噛む
人狼が村人を襲撃すること。

・3-2
露出してる役職持ちの人数を指す。この場合は占い3人、霊能2人。

・指定
決めつけること。

・グレラン
グレー(まだ占われたり、役職COしていない村人のこと)からランダムで選んで吊ること。



潮「共有CO!相方は生存しています。ここまで来たらCOする人は出てください!」



シーン・・・



瑞鳳「COはこれで一旦終わりかな?」

翔鶴「3-2-1で把握しました。潜伏するということは共有トラップを狙ってる感じでしょうか」

高雄「この流れはグレランでしょうか?」

天龍「いっそのこと霊能ローラーでも良いんじゃねーか?霧島も山城もあんまり信用できないしよ」

日向「どうした天龍?そんなに霊能が吊りたいのか?そんな短縮的な考えはどうかと思うぞ」

天龍「別に短縮的って言われてもよお。実際、霊能2人が出た時は霊能ローラーするのはベターな選択だぜ。誤って猫又や狩人を吊るすぐらいなら断然マシだと思うぜ」

霞「まあ、今日はどうするかは共有に決めてもらうわ。共有はどうするの?」



・共有トラップ
共有の片方を潜伏させることによって、潜伏共有に●打ちしてきた偽占い師を炙り出す作戦。

・ローラー
人外を確実に減らすためにCOした役職持ちを全員吊ること。人外を確実に吊ることができるが、本物の役職持ちも吊ってしまうデメリットがある。この場合は、霊能COした霧島と山城を吊ること。




潮「今日はグレランにしません。霊能から吊りたいと思います。ですから、村の皆さんは考察を落としてください」

鈴谷「あ、霊能ローラーするんだ。いきなりアグレッシブじゃーん☆」

時雨「霊能ローラーだね。把握したよ」

霧島「霊能ローラーですね。分かりました」

山城「霊能ローラーね……。分かったわ……、でも先に吊られそう……」

加賀「霊能ローラーですか……、正直私はCCOで出てる分、どうしても信用勝負が不利だからできればラインで見て欲しかったわ」

高雄「霊能ローラーですか?霧島さんの出方は真に見えますからグレランで良いかと思いますが……」



・信用勝負
対抗の役職が複数現れた時に、自分が真だと思わせるために信用度の勝負をすること。

・ライン
人狼同士や村人同士のつながりのこと。


瑞鳳「霊能ローラーですね。では、内訳を予想しましょう」

望月「3-2だから真狂狼ー真狼が妥当なところかなー?」

響「私は真狂狼ー真狼と見ているよ。まあ、狐混じりの可能性も捨てきれないけどね」

天龍「響の言う通りだな。恐らく狐が出てると思うぜ」

霧島「占い師の誰かが噛まれたら、占いローラーも視野に入れるべきだと思います」

時雨「僕は山城さんのCOが遅いのが気になるかな。霊能には狼じゃなくて狂人が紛れていると予想するよ」

日向「3-2だが、どこか不穏な出だしなのが気になるな。初日から欠けを追うつもりはないが、いつもよりは欠けを強めで見ていくよ」



・欠け
初日に第一犠牲者が役職を持っていること。この場合は提督が占い師か霊能者を指す。



多摩「多摩も時雨と同じ考えだにゃ。霊能は真狂>真狼って見るにゃ」

古鷹「私は今の所、加賀さんが人狼、霞ちゃんが狂人、霊能のどちらかが狼と見ています。狐が混じっている場合には噛みで判断すればよいかと」

霞「安易に霧島>山城で真を決めつけるのはどうかと思うけど?」

潮「つまり、山城さんが真の可能性があるかもしれないと言うことですか?」

高雄「狂人目を装って霊能に出るケース?ですが、信用負けしたら意味がないかと思います」

翔鶴「私は占いに狐が混じっていると思います。その場合は、真狼狐ー真狼、霊能の狼が狂人の可能性もありますね」

鈴谷「鈴谷から見た占いの印象は今の所同じ信頼度。誰を真と見るかは今後の占い次第かな。割とフラットに見るつもりだよ」

山城「古鷹が●打ったから潜伏しようとしたのに、いきなりローラーなんて不幸だわ……」



・潜伏
役職持ちがCOせず、村人に紛れていること。


投票時間になりました。



潮→山城

響→山城

時雨→山城

望月→霧島

霞→山城

天龍→霧島

多摩→山城

名取→山城

古鷹→山城

高雄→山城

鈴谷→山城

加賀→霧島

翔鶴→山城

瑞鳳→山城

霧島→山城

山城→霧島

日向→霧島



山城12票、霧島5票





ーー航空戦艦 山城は鎮守府協議の結果、解体されました。ーー



2日目昼まで


<占い候補>

霞:多摩〇→

古鷹:加賀●→

加賀:天龍〇→



<霊能候補>

霧島:

山城:



<共有>

潮ー??



<狩人候補>

猫又候補



死体:提督→

解体:山城→



今日はここまでにします。ありがとうございました。

再開します。


訂正です。指摘ありがとうございます。

×霧島「〇確認したので出ますね……、って、●ですかっ!?」

〇霧島「霊能CO!〇確認したので出ますね……、って、●ですか!?」



ーー3日目の朝になりましたーー



ーー駆逐艦 望月は無残な姿で発見されましたーー



ーー残り村人、15人ーー




霧島「霊能CO! 山城〇。山城さんは〇でした。●が出ると予想していたので正直意外でしたね。となると、山城さんは狂人か妖狐の可能性がありますが、霊能ローラーを考慮すると妖狐が霊能に出るのは難しいと判断します。よって、山城さんは狂人と見ます」

古鷹「占いCO! 日向〇。初日から欠けを追う必要はない。この発言から日向さんからは占いや霊能の中身が見えているのではと判断しました。結果は〇でした」

霞「占いCO! 高雄〇。多弁且つ色が分かりづらい位置ね。こういう所に潜伏人狼がいると思っているわ。特に霧島さんの出方が真にしか見えないと言ってたけど、霧島さんも対抗の古鷹さんの●が出てから飛び出してきたわ。それにも関わらず霧島さん真を決めつけるロック気味な思考は怪しいと思ったわ。結果は〇ね」

加賀「占いCO! 時雨〇。彼女は山城さんのCOが遅いから狂人。対抗が出た時の対応や反応からは妖狐の可能性は低いですが、真や狼の可能性は十分あると思います。何か裏があるのかと判断して占いましたが、結果は〇でした」





鈴谷「ちーっす!昨日は山城さんに投票だよ。出方も怪しいし霧島さんの方が真に見えるんだよねー。占いは若干古鷹の方が印象いいね。グレーの中だと日向さんや翔鶴さんの発言は強めだからここ占って欲しいじゃん」

天龍「昨日は霧島に投票したぜ。山城に比べて霊能ローラーをあっさり受け入れる辺りが狂人目に見えたな。つーか、山城が何出すか見たかったってのもあるけどよ」

名取「昨日は山城さんに投票しました。流石に出てくるのが遅すぎたので。ただ、遅れてくる霊能は吊られると分かっているので一概に決めつけは出来ないですね。で、出来れば吊り切ってもらえると嬉しいです」

響「昨日は出てくるのが遅かった山城さんに投票。グレーだとこのCOで霧島さんを真だと決め打っている高雄さんが目に付いたかな。早めに色を見てもらいたいね」

瑞鳳「おはようございます。グレーでは日向さんが独自の考えを持っているから早めに色を見てもらいたいですね。後、時雨さんも目立つように感じました」


高雄「昨日は山城さんに投票しました。COの遅さもそうですし、霧島さんの方を残したかったからです。占いは真狼狐で良いと思います。真寄りなのは霞ちゃん、狼寄りなのは古鷹さん、妖狐寄りなのは加賀さんですね」

多摩「てか、山城さんが〇とは意外だにゃ。因みに昨日は山城さんに投票だにゃ。COの遅さはもちろん、霧島さんの方が占いローラーも視野に入れてる分村目に感じたにゃ。というより、山城さんは昨日は全く推理してなかったにゃ」

時雨「昨日は山城さんに投票したよ。やっぱり真を追うなら霧島さんの方が可能性は高いかな。グレーでは日向さんは占われることを恐れていない強気な村、高雄さんもやや目立つね。天龍さんは発言の多さの割に中身が無いから、占うなら翔鶴さんか天龍さんを希望するよ」

日向「おはよう。霧島を先に吊った方が情報が出ると判断したから昨日は霧島に投票したぞ。まあ、山城が先に吊れる思っていたけどね。昨日は鈴谷が占いをフラットに見るという発言は気になったな。CCOの加賀は恐らく人狼だろう。欠けは考慮しなくていいという発言についてだが、欠けがある場合山城に〇が出た時点で人外が既に4人露出しているということだからな」

翔鶴「投票は山城さん。出方から見てどうしても真には見えませんでしたし、霧島さんが何を出すかも見たかったです。霊能結果は〇でしたから、占いに狼が2人で騙っている可能性も視野に入れるべきかと思います」



霞「にしても、山城さんに〇が出るとはね。つまり、霧島さんを真で追うなら対抗は狼狼か狼狐ね」

瑞鳳「私も霊能〇なのは驚きました。まあ、山城さんは狂人に見えましたから霧島さんが真でも信用落とすために出ることはあるかな」

名取「山城さん〇だったなんて……。霧島さんが真と仮定するなら、ローラー狙いで出てきた狂人でしょうか?」

響「これは少し霧島さんを残してもいいかなと思い始めてる」

鈴谷「山城さん〇ってのは鈴谷もちょっと予想外だねぇ。で、潮はどうするの?霊能ローラー完遂しちゃう?」

潮「ごめんなさい!霊能結果が〇というのは考えていなかったので、霧島さんは一旦残します!相方もそれでいいですか?」

天龍「共有CO! おう、分かったぜ。因みに昨日占われたから翌日出る手筈だ。取り敢えず進行は潮に任せる。それでいいな?」

潮「はい!相方天龍さんで合ってます!」


古鷹「相方天龍さんですね。把握しました」

鈴谷「天龍出ちゃうんだ。そのまま潜伏でも良かったけど、まあいっか」

霞「共有の命令に反対するつもりじゃないけど、何で霧島さんを残すのか気になるわ。占いで〇出したから真目ってこと?」

高雄「出方から見たら霧島さんは真に見えるわ。もちろん、村を混乱させるために狼が罠を張っている可能性もありますから、いずれケア吊りすることは必要かと」

翔鶴「にしても昨日の望月ちゃん噛みは一体どういうことでしょうか?特に多弁というわけでもないですし、潜伏狩人狙いでしょうか?」

響「潜伏と言ったら多摩さんと瑞鳳さんは考察が薄くてステルス気味だね。この辺りは潜伏人狼の可能性はあると思う」



・ステルス
あまり発言しない村人のこと。


加賀「霧島さんが真だと仮定すると対抗は狼か狐ね。まあ、●打ち特攻は狂人以外にもする可能性があるので決め打ちはしませんが」

時雨「霧島さんを残すんだね。正直僕は残したくないけど共有の命令だから従うよ。昨日の望月噛みだけど狐を探しているんじゃないかって思ってる。多弁噛みをするなら日向さんや高雄さん辺りを噛みに行くと思うんだよね」

霧島「私はいつ吊っても構わないわ。生きているうちは村のために仕事をするだけよ」

瑞鳳「霧島さんが真なら真狂だけど、山城さんが真なら真狼かな」

多摩「占いは古鷹=霞>>>加賀の順で見てるにゃ。仮に古鷹が偽なら狐もありそうだにゃ」


加賀「頭にきました」

霞「村人にいちゃもん付ける位なら狐見つけて呪殺でもしなさいよ。そういえば、加賀さんは昨日霧島さんに投票してたけどそれにはどのような意図があるのか聞かせてもらいたいわ」

加賀「なら、霞は昨日霧島さんを怪しいと発言しましたが、投票は山城さんでしたね。その意図を聞かせてもらいたいわ」

霞「別に霧島さんを真だと決めつけるのは良くないと言っただけ。山城さんの方が真に見えるとは一言も言ってないわ」

日向「で、潮は今日はどうするんだ?霊能ローラーはしないのか?」

潮「今日は名取さんを吊ります!名取さんはCOありますか?」

名取「わ、私ですか!?つ、吊られちゃうんですね……、COはありません。り、了解です……。投票は個人的に気になる場所を投票しますので、皆さんは頑張ってください」

鈴谷「指定名取ね。把握したよ」

日向「霊能を残すかどうかは夜のうちに決めておいた方がいいぞ。まだ山城が偽だと確定したわけではないからな」



・呪殺
占い師が妖狐を占うこと。妖狐は翌日死体となるため、占い師の真証明になる。


投票時間になりました



潮→名取

響→名取

時雨→名取

霞→名取

天龍→名取

多摩→名取

名取→高雄

古鷹→名取

高雄→名取

鈴谷→名取

加賀→名取

翔鶴→名取

瑞鳳→名取

霧島→名取

日向→名取



名取14票、高雄1票





ーー軽巡洋艦 名取は鎮守府協議の結果、解体されましたーー





3日目昼まで


<占い候補>

霞:多摩〇→高雄〇→

古鷹:加賀●→日向〇→

加賀:天龍〇→時雨〇→



<霊能候補>

霧島:山城〇→

山城:



<共有>

潮ー天龍



<狩人候補>

<猫又候補>



死体:提督→望月→

解体:山城→名取→

今日はここまでにします。

再開します。破綻しないか心配だけど頑張ります。


ーー4日目の朝になりましたーー



ーー駆逐艦 時雨は無残な姿で発見されましたーー



ーー残り村人、14人ーー

すみません、訂正します。村人の人数は残り13人です。


霧島「名取〇。恐らく村人でしょう。よって残りは狼4狂1か、狼4狐1ですね。正直、私を残す進行になるとは思わなかったから、改めて自分の意見を主張しておくわね。私に生存意欲はないわ。共有や猫又が吊りたいというならいつでもケアしてくれて構いません。しかし、私が吊られたら負けになると判断した場合は拒否させてもらうわよ」

加賀「占いCO! 翔鶴〇。初日から発言も安定しているわね。指定も来ないでしょうし、ここが狼だと怖いから占わせてもらったわ。結果は〇」

古鷹「占いCO! 翔鶴〇。山城さんが〇で霧島さんが真だと仮定した場合、霞ちゃんが狐の可能性が高いですが放置します。まずは狼を見つける方が先です。もちろん、霧島さんが偽なら●を出すかな。占いは発言が強い翔鶴さん。村っぽいですが若干誘導を誘う感じがしたので占いました。結果は〇ですので、心強い村人になりそうです」

霞「占いCO! 翔鶴〇。比較的意見が良く出てる位置だけど、昨日の霊能ローラーについて翔鶴さんは意見無し。そして、話の流れを切って望月噛みについて話題を逸らそうとしたのが気になったわ。結果は〇だけど、視点〇が増えてきたからかなり絞れてきてるんじゃないかしら」





天龍「つーことは、翔鶴確定白かよ!じゃあ、俺たちと同じ扱いで意見出してもらえると助かるぜ!」

翔鶴「あら、皆さん昨日は私を占ったのですね。にしても今日の噛みはどういうことでしょう?」

日向「信用勝負を狙っているような噛み方だな。にしても、翔鶴確定〇か。グレーが狭まらないな」

古鷹「全員翔鶴さん占いですか。これは占いの位置を少し変えた方が良いかもしれませんね。完全グレーを減らすのも占い師の仕事です」

多摩「んー、この全員翔鶴〇ってのがなんともいえないにゃ」

瑞鳳「翔鶴さんお弁当状態ですね!卵焼き、乗せりゅ?」

高雄「正直村目に見ていた翔鶴さんよりも他の人を占ってほしかったですわ」

鈴谷「翔鶴さん〇だね。お弁当あざーす!で、共有さんはどうするの?霊能残すの?」

潮「今日の吊りは私が指定するのでそれまで議論してください!」



・確定白、お弁当
複数の占い師から占われて、全ての占い師から〇をもらうこと。


多摩「昨日は指定の名取に投票したにゃ。気になるのは響だにゃ。多摩をSGにする発言が多いし、考察も濃いとは言えないから怪しいと見てるにゃ」

高雄「昨日は指定通り名取さんに投票。グレーではありませんが私視点で古鷹さんの〇の日向さんが囲われたように見えました。特に日向さんは昨日、霊能残すのは考えた方がよい、と発言していましたが、もし霧島さんが狼の場合●を出せば良いだけです。わざわざ突っかかる所を見ると、吊りを稼ぎたい狼に見えましたわ。占いは加賀さんの真を切りたいです」

響「昨日は指定のあった名取さんに投票。一気に完全グレーが狭くなったから、そろそろ呪殺も期待してる。翔鶴さんは村目に見てたから〇判定に納得したよ。怪しいと思うのは多摩さんと瑞鳳さんと鈴谷さんかな。3人とも考察をあまり落としていない。他の村人は良く考察を落としているから尚更感じる」

鈴谷「昨日は指定された名取に投票。昨日までは古鷹を真目に見てたけど、今日の占い理由から霞の印象がかなり良くなってどっこいどっこい。霊能の出方から見て霧島さんが真だと思っているけど、乗っ取りも怖いし残さずケアしてほしいねぇ。後、響が意見出してないって言ってるけど、響も人のこと言えないと思うじゃん」

日向「昨日は指定のあった名取に投票したぞ。グレーでは瑞鳳が霊能を盲信しないあたり、広く村目で見ているように感じたな。鈴谷と響は考察も薄いし、自分の意見をあまり出したがっていない。ここに潜伏人狼がいる可能性が高いと思っているぞ」



・SG
スケープゴートの略。人外が村人に人外容疑をかけて吊るすように誘導すること。


瑞鳳「昨日は指定のあった名取さんに投票しました。響ちゃんは潜伏人狼を気にするあたり村っぽく見えたかな。消去法になるけれど、今日もグレーを吊るなら鈴谷さんにしてほしいです。人外要素があまり見つからないのが不安ですけどね」

霞「人外にとって、確定白の共有扱いが3人も残っているのは良くない事態のはずよ。完全グレーは鈴谷さんと瑞鳳さん、そして響ね。対抗の囲いが日向さんしかいないから、ここに狼がいる可能性は高いと踏んでるわ」

天龍「今日は加賀から〇をもらった時雨噛み。にしても、霧島が真だと占いに狐がいることも考えなきゃいけねーのが大変だぜ。翔鶴、お前はどう思う?」

翔鶴「山城さんを偽と決め打ちましたが、もし霧島さんが偽ならわざと〇を出して混乱させることも考慮した方が良いですね。占いは霞ちゃんを真で見てます。気になった高雄さんの色を見てくれたのもありますし、考察もきちんと落としてる。正直、他の2人の占い師は占い理由が雑なように感じましたね」




潮「今日は霊能を残します。今日グレランでいきます!」

日向「今日霊能を残すということは真と決め打つのか?取り敢えずじゃなくて残すかどうかはっきりしてくれ。共有が噛まれた後に残る村のことを考えているのか?」

加賀「まだ狼が吊れていないでしょうし、この場合は霊能か占いを切る場面かと思います。共有はどうお考えで?」

瑞鳳「グレー指定は霧島さんを真と決め打つ進行だよ。最悪の場合、村を吊ると余裕がなくなるけど本当にいいの?」

潮「あの、その、天龍さん!」

天龍「分かった潮、今までご苦労だったな。今から俺が進行役をやるから皆そのつもりで頼む。真霊能を霧島で決め打つぜ!指定鈴谷!」


鈴谷「ごめん!狩人CO!日記いるなら出すよ!」

天龍「お前が狩人かよ。分かった、日揮は明日出せ。指定響に変更!」

響「済まないが狩人CO!日記は言われれば出す」

天龍「ここで対抗かよ!えっと、残りのグレーは誰だっけなえーっと……」

日向「対抗狩人か。なら完全グレーは瑞鳳だけだな」

天龍「そうだ瑞鳳がいたな。なら指定瑞鳳に変更!」

瑞鳳「猫又CO!吊るのは止めてください!」

天龍「じゃあ霊能だ!」


投票時間になりました。



潮→霧島

響→霧島

霞→霧島

天龍→霧島

多摩→霧島

古鷹→霧島

高雄→霧島

鈴谷→霧島

加賀→霧島

翔鶴→霧島

瑞鳳→霧島

霧島→響

日向→霧島




霧島10票、響1票






ーー戦艦 霧島は鎮守府協議の結果、解体されましたーー



4日目昼まで


<占い候補>

霞:多摩〇→高雄〇→翔鶴〇→

古鷹:加賀●→日向〇→翔鶴〇→

加賀:天龍〇→時雨〇→翔鶴〇→



<霊能候補>

霧島:山城〇→名取〇

山城:



<共有>

潮ー天龍



<狩人候補>

鈴谷





<猫又候補>

瑞鳳



死体:提督→望月→時雨→

解体:山城→名取→霧島→


今日はここまでにします。ありがとうございました。

再開します。破綻しないか推敲してるとどうしても遅くなってしまう。


ーー5日目の朝になりましたーー



ーー航空母艦 翔鶴は無残な姿で発見されましたーー



ーー残り村人、11人ーー


加賀「占いCO! 鈴谷〇。狩人のどちらかが人外。どちらかが狐の可能性も高いです。対抗はグレーを占うと予想し、信用が低い今、呪殺狙いで占いました。結果は〇、呪殺出来ていれば良いのですが……」

霞「占いCO! 瑞鳳〇。完全グレーは昨日のCOで消えたわ。昨日の瑞鳳さんの猫又COのタイミングから対抗が出てくると考えると、どこかの場面で猫又を決め打つ必要があるわ。狩人についてはGJが出せるし噛まれることが真の証明になるから放置。結果は〇、露出数から真と見てる。仮に霧島さんが真なら対抗に狐がいることは確定と見ていいから、今日は対抗を占いたい。それが駄目なら日向さんを占うわ」

古鷹「占いCO! 高雄●。昨日で完全グレーが無くなりましたね。霞ちゃんの〇が生き残り過ぎているのが不自然に感じ2日目に高雄さんを囲っているのではと思い占いました。結果は●、これで人外4人は露出しました」



響「おはよう。これが日記だよ」

ーー響の狩人日記ーー

2日目 護衛:なし 死体:司令官
狩人なんて私に務まるのか分からないがやれるだけやってみる。

3日目 護衛:霞 死体:望月
古鷹さんは真でもすぐに噛まれることはないと思う。加賀さんは真ならすぐ噛まれるだろう。霞が真だと噛まれた時のケアが出来ないから今日は霞を護衛。

4日目 護衛:古鷹 死体:時雨
古鷹さんは今日以降、いつ噛まれてもおかしくない。昨日は霞を護衛したが、今日は真に見える古鷹さんを護衛させてもらおう。何だか噛まれなさそうだけど。

5日目 護衛:古鷹 死体:翔鶴
対抗が出てきて驚いたが、ここも真に見える古鷹を護衛。明日辺り噛まれそうな気がする。


鈴谷「おっはよー!響は偽の日記を持ちだしてごくろうさん。鈴谷の日記が本当だからね」

ーー航巡鈴谷の狩人日記ーー

2日目 護衛:なし 死体:提督
鈴谷、明日から本気だしまーす。

3日目 護衛:古鷹 死体:望月
霊能ローラーで進行だね。霊能共有は守んなくても大丈夫でしょ!占い師の中でも真に見える古鷹を護衛しましょう♪

4日目 護衛:霞 死体:時雨
霊能残しの進行だね。昨日は古鷹の方が真に見えたけど、今日になって霞が真に見えるようになったから霞護衛に切り替えまーす♪

5日目 護衛:霞 死体:翔鶴
指定が次々飛んでったのがマジでカオスなんですけどー。今日も真に見える霞を護衛、護衛。妖狐が処理出来るまではこれでいいっしょー♪


天龍「おっす、おはよう!瑞鳳以外の猫又COがいるならちゃっちゃとCOしてくれ!」

瑞鳳「おはようございます!猫又の対抗がいるなら出てきてください!」


シーン・・・


潮「これは、瑞鳳さん真猫ですね。そう信じたいです」

日向「まあ、そうなるな。猫又のCOは今から出ても怪しく見えるだろうし、ほぼ真と見ていいだろう」

高雄「にしても、私に●ですか。霞ちゃんを真占い師で決め打ちましょう」

多摩「で、どうするにゃ?昨日で完全グレーはなくなったにゃ」

天龍「今日は占いを切る!時間まで議論してくれよな!」


高雄「昨日は混乱しましたが霊能に投票しました。狩人は鈴谷さんの方を真に見ます。響ちゃんは発言を見ても考察が薄く、寡黙気味の村人をSGにするような発言が目立ちましたね。占いは先ほど申し上げた通り、霞ちゃんを真で決め打ちます。古鷹さんは私に●を打った以上人外確定。加賀さんは占い理由が終始中身がないように感じます」

日向「狩人はGJを出していない以上どちらも怪しく見える。占いは霞の印象が大きく下がったな。猫を占うぐらいなら他に占う場所があるだろう?それに霞の〇貰いが全く噛まれていないのも怪しいな」

加賀「別に対抗の肩を持つわけじゃないけど、私も狩人を占っているから別に霞も変な場所を占ったわけではないと思いますが」

霞「日向さんは猫を占うなら他に占う場所がある、とか言ってるけど、私視点は対抗が全く囲ってないことが分かってるから、役職を占うしかないでしょ。狩人はどうせ噛まれるから放置よ」

日向「加賀、猫又の偽と狩人の偽なら全く別物だろう。猫又は対抗がいなければ真確定だが、狩人は両方偽の可能性がある。霞も今日の結果を見てから明日瑞鳳を占っても間に合っただろう。加賀も霞も信用出来ない。私は古鷹を真で追う」



・GJ
グッジョブの略。基本的には狩人が護衛に成功して犠牲者が出なかった場合を指すが、狐噛みの可能性もある。


多摩「そうかにゃ?狩人は狐混じりの両方偽があるかもしれないから、今日の占いは不自然でもないと思うにゃ」

高雄「それに古鷹さんは霞ちゃんの〇に●を打ちたかっただけにも見えますね」

鈴谷「てか、鈴谷は普通に霞が真だと思うけどねー。今日猫占ってたけど別に不自然に思わなかったかなー」

古鷹「とにかく分かってることは、人外は加賀、霞、高雄、霊能のどちらか、狩人のどちらか!そのうち確定狼は加賀さんと高雄さんです!」

響「今日の占い切りについてだけど、昨日までは加賀さん一択だったが、今日の霞の猫占いはあり得ないと思う。切るなら2人のうちどちらか、できれば加賀さんから先に吊ってほしい」

瑞鳳「今日の占いは全員一長一短だけど、信用度からいったら加賀さんを吊りたいです」


天龍「今日は加賀を吊る!他のやつらは何か異論はねえか?」

加賀「私が一番グレーが広いのよ。切ったら絶対に吊りが間に合わないわよ」

瑞鳳「異論なしです。古鷹さんは霞ちゃんか多摩さんを占って内訳をはっきりさせてほしいね」

日向「加賀を先に吊って明日の霞のCOで判断したいと思うが、今のところは古鷹が真だな」

潮「狩人はGJが出たら朝一で日記を挙げてください!」

加賀「信用取れなかったですから、申し訳ありません。後は、皆さんの健闘を祈ります」


投票時間になりました。

潮→加賀

響→加賀

霞→加賀

天龍→加賀

多摩→加賀

古鷹→加賀

高雄→加賀

鈴谷→加賀

加賀→古鷹

瑞鳳→加賀

日向→加賀


加賀10票、古鷹1票






ーー航空母艦 加賀は鎮守府協議の結果、解体されましたーー




5日目昼まで


<占い候補>

霞:多摩〇→高雄〇→翔鶴〇→瑞鳳〇→

古鷹:加賀●→日向〇→翔鶴〇→高雄●→

加賀:天龍〇→時雨〇→翔鶴〇→鈴谷〇



<霊能候補>

霧島:山城〇→名取〇

山城:



<共有>

潮ー天龍



<狩人候補>

鈴谷:古鷹→霞→霞→

響:霞→古鷹→古鷹→



<猫又候補>

瑞鳳



死体:提督→望月→時雨→翔鶴→

解体:山城→名取→霧島→加賀→

今日はここまでにします。ありがとうございました。

再開します。破綻しないように頑張ります。


ーー6日目の朝になりましたーー



ーー航空巡洋艦 鈴谷、軽巡洋艦 天龍は無残な姿で発見されましたーー



ーー残り村人、8人ーー


霞「占いCO! 鈴谷〇。響は昨日露骨に私を殴ってきたわね。これが真狩人の素の反応なのか、騙り狩人が私の信用を落としにきたのか判断出来なかったけど、少なくとも響は私とのラインを切ろうとしてたわ。鈴谷さんが狼の場合のリカバリーが難しいと判断したこと、露骨に殴られた人を占うことによる信用低下を恐れて鈴谷さんを占ったわ。結果は〇だから心置きなく響偽を主張……、って呪殺発生ね!でも、これじゃあ響の正体が分からないわ…」

古鷹「占いCO! 鈴谷〇。昨日瑞鳳さんが霞ちゃんか多摩さんと言っていましたが、ここは狩人の中身を確定させる方が優先だと判断しました。狩人に狐がいることを考慮しての占いです、申し訳ありません!これで呪殺が発生すれば対抗は狼狼で霊能は真狂です!」

響「今日の狩人日記だよ。取り敢えず私としては古鷹さんが真と見てる、とだけ言っておくよ」

6日目 護衛:潮 死体:
もう占いは噛まれないと思う。ということで共有護衛でいく。平和が出そうな所に勝負したよ。



瑞鳳「人外リストはこれで合ってるよね?これ真占い決め打ちしないと負けかねないですよ」

霞:加賀、古鷹、霊能(霧島or山城)、鈴谷(確定狐)、あと二人(響or日向or名取)

古鷹:加賀、霞、高雄、霊能(霧島or山城)、鈴谷(確定狐)、あと一人(響or多摩or名取)


多摩「呪殺発生。これで狐は処理出来たにゃ。加賀は破綻で確定にゃ」

潮「死体の片方が相方の天龍さん、そして瑞鳳さんが生きている以上、呪殺で間違いないですね!」

響「つまり対抗は狐か。全く想像してなかったよ」

多摩「狩人は本物ならいずれ噛まれるから放置でいいにゃ。で、天龍がいなくなったけど今日はどうするにゃ?」

潮「狩人は一旦置いといて、今日は占いを決め打ちます!皆さん議論してください!」

高雄「昨日は加賀さんに投票。恐らく狼でしょう。狼の噛み方が狐を探しているように見えないです。霞ちゃんが〇ばかり出すという意見ですが、翔鶴さんが言う通り加賀さん、古鷹さん両方が狼ならこの噛み方、霞ちゃんが〇しか出せないのも納得がいきます」

霞「日向さんは昨日になって私を叩いているわね。古鷹さんを真に見えるように誘導してるのではないかしら?私視点日向さんは●よ。まあ、名取さん次第で少し変わるでしょうけど」

日向「霞よりも古鷹の方が真に見えるというのは、霞が昨日から露骨にグレーを狭めていないのが気になって仕方ないんだ。対抗の〇よりも猫を優先して占うのは納得がいかない。にしても、狩人が真偽なら占いが真狂狼だと霧島が偽になるな」



潮「ところで日向さんは古鷹さん真を強く主張していますが、どこでそのような考えに至ったのですか?」

日向「霞を怪しいと見てるのはさっき言った通り。古鷹は初日に加賀に●を出した。これは当初身内切りも考えたが、今思うと真要素にも見える」

古鷹「高雄さんは霧島さん真を決め打ったり、響ちゃんを偽と決め打ってますが、対抗の鈴谷さんが偽でした。そこについてどうお考えなのでしょうか?」

高雄「それはただの結果論でしょう。両方偽の可能性を考えないのは露出した人狼を庇いたい人狼目線のようにも見えますわ」

霞「後、古鷹さん。今日の占い理由私と比べて随分と薄かったじゃない。呪殺発生を見て慌てて繕ったのではないかしら?」

古鷹「それなら昨日霞ちゃんは、対抗か日向さんを占うと言っていましたね。何故、嘘をついたのですか?」

霞「私は信用を取るために呪殺を狙っただけ。占い場所を嘘ついたのは古鷹が呪殺の占い文を書かせないために誘導したのよ。結果は今日の占い理由を聞く限り上手くいったみたいだけどね」


瑞鳳「日向・古鷹vs高雄・霞の激しい殴り合いが続いてるねえ。私は正直どちらが真だかよく分かりません」

潮「多摩さんと響ちゃんは古鷹さんと霞ちゃん、どちらを真で見ますか?」

多摩「多摩は霞を真で見るにゃ。昨日までは古鷹が真だと思っていたけど、今日の呪殺の占い理由を見ると霞が真のように見えたにゃ」

響「私は古鷹さんを真で見る。やはり霞は昨日の猫又占いの印象が良くないよ。加賀さんが破綻となると、消去法で古鷹さんかな」

瑞鳳「これは共有が決めるべきだと思うな。潮ちゃんはどっちだと思う?」

潮「私は……」






潮「霞ちゃんを真と決め打ちます!」




古鷹「そんな!?」

霞「流石共有ね。良い判断よ!」

瑞鳳「何で霞ちゃんを真だと決め打つのか、その理由が聞きたいな」

潮「私は2人の占い師の発言を追いました。この発言を見る限り古鷹さんは対抗を占いたくないように感じました」


初日
古鷹「私は今の所、加賀さんが人狼、霞ちゃんが狂人、霊能のどちらかが狼と見ています。狐が混じっている場合には噛みで判断すればよいかと」

4日目
古鷹「山城さんが〇で霧島さんが真だと仮定した場合、霞ちゃんが狐の可能性が高いですが放置します」



潮「それに対して霞ちゃんは、狐を何が何でも占って呪殺して信用を取りたいように感じました」

5日目
霞「仮に霧島さんが真なら対抗に狐がいることは確定と見ていいから、今日は対抗を占いたい」



潮「3-2と露出、そして霧島さんが山城さんに〇を出した以上、占い師の内訳は真狼狐の可能性が高い。真なら対抗呪殺を狙いたくなるはずです。そこの食いつき具合から決め打ちました!」



日向「悪いがいくら共有の考えとはいえ、それには賛同出来ない。もう一度よく考えてくれ、今日の占い文だけで霞真を決め打つのは安直すぎるぞ」

霞「日向さんにとっては私を真だと決め打った場合、日向さんと響を吊るだけで人狼は全滅させられるわ。それを阻止したいのではなくて?」

古鷹「待ってください!占いに狐がいると決めつける姿勢は安直だと思います!結果、狐は鈴谷さんでしたし、これは信用を取るためのブラフです!」

高雄「ですから、それは結果論でしょう!繕った占い文で誤魔化せられると思わないでください!」

響「もし、ここで古鷹さんを吊った場合名取さんと日向さんが人狼確定。逆に霞を吊った場合は高雄さんと多摩さんが人狼確定。これでいいかな?」

霞「後、響。しれっと私たち側に同調してるけど、あなたは人狼の可能性があるから日向さん吊った後に吊るつもりよ」

多摩「多摩は異論ないにゃ。人狼は日向と響で確定だと思うにゃ」

瑞鳳「決めました!私も霞ちゃんを真と決め打ちます。外したら潔く負けを認めます!」

潮「では、皆さん古鷹さんに投票してください!」


投票時間になりました。



潮→古鷹

響→古鷹

霞→古鷹

多摩→古鷹

古鷹→霞

高雄→古鷹

瑞鳳→古鷹

日向→霞



古鷹6票、霞2票






ーー重巡洋艦 古鷹は鎮守府協議の結果、解体されましたーー






6日目昼まで


<占い候補>

霞:多摩〇→高雄〇→翔鶴〇→瑞鳳〇→鈴谷〇→

古鷹:加賀●→日向〇→翔鶴〇→高雄●→鈴谷〇

加賀:天龍〇→時雨〇→翔鶴〇→鈴谷〇



<霊能候補>

霧島:山城〇→名取〇

山城:



<共有>

潮ー天龍



<狩人候補>

鈴谷:古鷹→霞→霞

響:霞→古鷹→古鷹→潮→



<猫又候補>

瑞鳳



死体:提督→望月→時雨→翔鶴→鈴谷・天龍→

解体:山城→名取→霧島→加賀→古鷹→

今日はここまでにします。ありがとうございました。

再開します。感想コメントありがとうございます。


ーー7日目の朝になりましたーー



ーー犠牲者は現れませんでしたーー



ーー残り村人、7人ーー


霞「占いCO!日向●。昨日の時点で見えてた位置で、響を占うか迷ったけど響は噛まれることが真の証明になるから放置。また、今日響が生きていたら、私視点で人外候補が吊られた名取さんしかいないから●の可能性があるわ。私視点では響と日向さん吊れば終了。吊る順番は日向さんからでお願い!」

響「おはよう。どうやら護衛成功したみたいだね」

7日目 護衛:潮 犠牲:なし
明日が来ない場合に備えて何がなんでも守り抜く。


日向「狩人生存か。よくやった、これで首の皮一枚繋がったな」

高雄「おはようございます。これは真狩人が生存していますね。つまり響ちゃんは真か(ry「待つにゃ!」

潮「た、多摩さんどうしたんですか!?」


多摩「狩人CO! 多摩が本物の狩人にゃ!」


多摩の狩人日記

2日目 護衛:なし 犠牲:提督
多摩はこたつで丸くなるにゃ……

3日目 護衛:古鷹 犠牲:望月
占いが3人も出て誰が本物か分からないにゃ。取り敢えず●を打った古鷹を真目で見るにゃ。

4日目 護衛:古鷹 犠牲:時雨
占いは古鷹か霞のどちらかが真と見るにゃ。加賀は恐らく偽物だと思うにゃ。

5日目 護衛:霞 犠牲:翔鶴
対抗が2人が出て驚いたにゃ。でも、今出ても信用されないと思うからここは潜伏にゃ。今までは古鷹を護衛してたけど、対抗の響が古鷹真を押すのに違和感を覚えたにゃ。だから、今日から霞を護衛するにゃ。

6日目 護衛:霞 犠牲:鈴谷・天龍
銃殺発生で狩人の片方が消えたにゃ。古鷹真だと多摩が吊られる可能性があるから今日から霞を真と決め打って護衛するにゃ。

7日目 護衛:霞 犠牲:なし
真と決め打った霞が吊られなくて良かったにゃ。ここも霞護衛で良いと思うにゃ。


多摩「そういう事だから、多摩視点では日向と響を吊れば終了だにゃ!」

響「何だ、突然。そんな今更ほいほい出てきて騙されると思っているのかい?」

霞「多摩さん、少し質問するわね。何で響と鈴谷さんが出た時点で、COしなかったのかしら?」

多摩「2人出た時点でCOしても信用されないにゃ。GJが出るまで潜伏してたにゃ」

霞「多摩さんの判断は正解よ。あのタイミングで出ても信用されないし、混乱を招くだけ。私が狩人だったとしても潜伏してるわ」

高雄「確かに2人の狩人が出た時に両方偽の可能性を示唆しておりましたし、霞ちゃんの○貰い。信用できそうですね」

響「何、勝手に盛り上がっているんだい。私が本物の狩人だ。噛まれなかったのは私を生かしておいて偽だと思わせた上で吊るすつもりだったと思うよ」

瑞鳳「狐噛みの可能性はないはず。確定白の天龍さんと鈴谷さんの死体が同時にでたからね」

潮「今日は日向さんを吊ります!」


日向「断固として反対する。私視点では霞・高雄・響or多摩と人外が3人もいるんだ。吊ったら敗北するぞ。吊るなら高雄からだ」

高雄「偽物視点の人外候補なんて興味ありませんわ。早く日向さんを吊ってください」

日向「だったら、私は翌日に吊ってくれても構わない。今日は高雄から吊ってくれ!」

響「少し冷静になって欲しい。今日平和が出来たということは、古鷹真の可能性を含めてケアするのもありなんじゃないかと思ってる」

瑞鳳「確かにそれはありかもしれないね」

霞「はあ!?瑞鳳さん何言ってるのよ!」

瑞鳳「昨日は霞ちゃんを真と決め打っただけで、霞ちゃんが真だと確定した訳じゃないからね」

高雄「少し考えてください!古鷹さん真で得をするのは日向さんと響ちゃんだけですわ!」



日向「そうだ。霞を真だと決め打ちたくなる気持ちもわかる。しかし、このように平和が出たおかげで吊り回数が1回増えたんだ。霞が騙っている可能性も考えてケアをするのが進行役として大切なことだと思うぞ」

多摩「そうやって、時間を稼ぐ気にゃ。潮は霞が真だと思っているにゃ?」

潮「えっと……、私は……」

響「論理的な反論すら出来ずに感情で訴えるのは滑稽だよ。はっきり言うけど、多摩さんは偽だ。真狩人としては護衛先がめちゃくちゃだよ」

多摩「それはどこがにゃ!?」

響「特に今日の護衛先、人狼視点なら今日霞を噛むメリットが全くない。だから、護衛先は潮にするのがベターだよ」

潮「何故ですか?」

響「考えてみなよ。真占いの古鷹が吊られた時点で霞は人外確定。そして、霧島さんの霊能結果から山城さんに〇が出てるから山城さんはほぼ狂人で確定。つまり人狼である霞が噛まれるわけがないんだ」

高雄「随分と人狼視点で物事を考えておられますね」

響「狩人は人狼の目線になって護衛先を考えなければいけないからね」



・吊り回数
最終日にまで村人を吊ることが出来る回数。この場合は、2回だったのが、平和により3回に増えた。



潮「えっと、昨日は霞ちゃん真と決め打ったけど、古鷹さんケアも一理あると思う……。どうしたらいいのか分からないです」

霞「日向さんの言い分は分かったわ。確かに、私が真だと確定した訳ではないわね……」

日向「どうした、開き直りか?」

霞「なら今日は私を吊りなさい!」

潮「!?」

瑞鳳「!?」

多摩「にゃ!?」

響「いきなりどうしたんだい!?」

高雄「霞ちゃん!?どうしてそんなことを言うのですか!?」

霞「高雄さんは落ち着きなさい。日向さん曰く、人外が3人もいるから高雄さんを吊らないと負けと言ってたわよね」


日向「ああ、そうだが」

霞「なら人外候補の私を吊ればいい。こうすれば敗北はしなくなるでしょ?」

日向「まあ、そうなるな」

霞「日向さんが何が何でも高雄さんを吊ろうとしてたのは、古鷹さんから●をもらったから。人狼は襲撃されないから始末できない。高雄さんが噛まれたら古鷹さんは破綻して私が真だということが100%証明されるわ」

瑞鳳「確かにそうですね」

霞「だから真狩人は今日潮を護衛しなさい。瑞鳳が噛まれたら片割れの死体から人狼を追えばいい、高雄さんが噛まれたら古鷹さんは破綻、日向さんが噛まれたら私が破綻、狩人の片方が噛まれたら日向→生き残りの順で吊ればいい。それで詰められるわ」

日向「確かにそれなら納得だ。明日には真実が分かるだろう」

潮「今日は霞ちゃんを吊ります!」



投票時間になりました。



潮→霞

響→霞

霞→日向

多摩→霞

高雄→霞

瑞鳳→霞

日向→霞


霞6票、日向1票





ーー駆逐艦 霞は鎮守府協議の結果、解体されましたーー



7日目昼まで



<占い候補>

霞:多摩〇→高雄〇→翔鶴〇→瑞鳳〇→鈴谷〇→日向●

古鷹:加賀●→日向〇→翔鶴〇→高雄●→鈴谷〇

加賀:天龍〇→時雨〇→翔鶴〇→鈴谷〇



<霊能候補>

霧島:山城〇→名取〇

山城:



<共有>

潮ー天龍



<狩人候補>

鈴谷:古鷹→霞→霞

響:霞→古鷹→古鷹→潮→潮→

多摩:古鷹→古鷹→霞→霞→霞→



<猫又候補>

瑞鳳



死体:提督→望月→時雨→翔鶴→鈴谷・天龍→なし→

解体:山城→名取→霧島→加賀→古鷹→霞→

今日はここまでにします。そろそろ全容が明らかになってくると思います。

再開します。そろそろ決着がつくのかな?


ーー8日目の朝になりましたーー



ーー犠牲者は現れませんでしたーー



ーー残り村人、6人ーー



潮「おはようございます。って、今日も平和ですか!?」

響「一応、これが狩人日記だよ」

8日目 護衛:潮 犠牲:なし
昨日は指定された潮を護衛。さっさと、多摩を吊って終わりにしたい。



多摩「多摩の日記だにゃ」

8日目 護衛:潮 犠牲:なし
霞から指定された潮を護衛するにゃ。霞を真だと決め打ってるから響をさっさと吊りたいにゃ。



瑞鳳「これが残りの人外数。合ってるよね?」

古鷹:高雄、(響or多摩)
 霞:日向、響


高雄「今日の平和は不穏ですわね。恐らく最終日に信用勝負しにきた可能性が高いと思われます」

多摩「なら、今日は響を吊って終わらせるにゃ。古鷹、霞両方の視点で人外の可能性があるから吊って問題ないと思うにゃ」

響「いや、その理屈はおかしい。古鷹真で多摩が偽だろう」

日向「響は暗に私を味方に付けたいのか?古鷹を真だと決め打っているが、響が真狩人だと決まったわけではないぞ」

潮「やっぱり、欲張らなければ良かったかな……。余計混乱してきた……」

瑞鳳「吊り回数から考えると、今日で人外を連続で吊らないと負けですね。失敗はもう許されないです」

潮「ここから、両方ケアする方法はあるのかな?」


日向「今日は響を吊るのが最良だと思うぞ。古鷹、霞両方の視点で偽の可能性があるのだからな」

高雄「日向さんは偽だと思っていますが、今日、響ちゃんを吊ることには賛成します」

潮「分かりました!今日は響を吊ります!」

響「反対だ。人外は高雄と多摩で間違いない。ここで、私を吊ったら負けだよ」

多摩「多摩は響を吊ってくれれば問題ないにゃ。多摩は恐らく明日噛まれると思うにゃ。取り敢えず、日向が偽だと言っておくにゃ」

日向「なるほど、明日は高雄との信用勝負というわけか。受けてたとう」

高雄「望むところですわ」

瑞鳳「今日は響ちゃんを吊ります。日向さんと高雄さんは殴る材料を探してきてね」

潮「これ多摩さんが人外ならここで終わりなんですよね……。ああ~、緊張します……」


投票時間になりました。



潮→響

響→多摩

多摩→響

高雄→響

瑞鳳→響

日向→響



響5票、多摩1票





ーー駆逐艦 響は鎮守府協議の結果、解体されましたーー






8日目昼まで



<占い候補>

霞:多摩〇→高雄〇→翔鶴〇→瑞鳳〇→鈴谷〇→日向●

古鷹:加賀●→日向〇→翔鶴〇→高雄●→鈴谷〇

加賀:天龍〇→時雨〇→翔鶴〇→鈴谷〇



<霊能候補>

霧島:山城〇→名取〇

山城:



<共有>

潮ー天龍



<狩人候補>

鈴谷:古鷹→霞→霞

響:霞→古鷹→古鷹→潮→潮→潮

多摩:古鷹→古鷹→霞→霞→霞→潮→



<猫又候補>

瑞鳳



死体:提督→望月→時雨→翔鶴→鈴谷・天龍→なし→なし→

解体:山城→名取→霧島→加賀→古鷹→霞→響→


今日はここまでにします。次回は果たして訪れるのか!?乞うご期待!
って、煽ってみたかっただけ。

再開します。ここまで大変でした。


ーー9日目の朝になりましたーー



ーー軽巡洋艦 多摩は無残な姿で発見されましたーー



ーー残り村人、4人ーー


潮「最終日です!時間まで議論してください!」

瑞鳳「翌日が訪れたということは、多摩さんが真狩人。つまりLWは日向さんか高雄さんのどちらか!」



・LW
残り1人となった人狼のこと。


日向「高雄が人狼である要素だが、初日に霊能ローラーにおいての疑問を呈した発言。3-2で霊能ローラーを選択することは何ら不思議でない。しかし、高雄はそれに対して苦言を呈している。これは人狼として出てきた片方の霊能を庇う発言だろう」

日向「そして、高雄は3日目という比較的早い段階で霞を真だと決めつける発言をしている。これは霞を真だと思わせるための誘導とともに、ラインが繋がっていることの証明に違いない」

日向「また、5日目の霞の占いだがあそこは瑞鳳を占うのではなく、私から先に占うのが筋だ。瑞鳳を占うのは対抗が出てからでも間に合うし、SGの可能性を少しでも減らすのが基本だろう」

日向「私はこれが正しい内訳だと思っている」

占い:古鷹
霊能:霧島
狩人:多摩
共有:潮-天龍
猫又:瑞鳳

人狼:加賀、高雄、霞、響
狂人:山城
妖狐:鈴谷







日向「よって、LWは高雄で間違いない!」






高雄「日向さんが人狼である要素ですが、6日目の霞ちゃんの占い以降露骨なまでに人外だと決め打つ発言を繰り返していました。その時点では、霞ちゃんは人外を見つけておらず、(瑞鳳、日向、鈴谷、響)の中から占わなければならない状況でしたから猫又決め打ちもかねて、瑞鳳さんを占うのは何ら不思議でないと思います」

高雄「そしてさらに、決め打ちのタイミングで人外の響ちゃんが日向さんに同調。霞ちゃんを偽に持っていこうとするためにラインがつながったように感じました」

高雄「その上、7日目に響ちゃんが古鷹さんが真の可能性を考えた方が良い。との発言。響ちゃん視点では多摩さんが人外の可能性を残したいがための発言と同時に、日向さん真の可能性を見せたいがための誘導だと判断しました」

高雄「決め手は7日目において、私を吊れとの発言。日向さんの視点では霞ちゃんも確定人外にも関わらず抜けていることに違和感があります」

高雄「私視点では、これが内訳ですわ」

占い:霞
霊能:霧島
狩人:多摩
共有:潮-天龍
猫又:瑞鳳

人狼:日向、加賀、古鷹、響
狂人:山城
妖狐:鈴谷





高雄「よって、日向さんがLWです!」




瑞鳳「発言を見直すと日向さんがLWに見えるけど、高雄さんの殴りが上手いだけの可能性もあるし……、う~ん」

潮「今日は自由投票にします!各自怪しいと思う人に投票してください!」



投票時間になりました。



潮→日向

高雄→日向

瑞鳳→高雄

日向→高雄



日向2票、高雄2票



潮「!?!?!?」

高雄「……!!」

瑞鳳「!?」

日向「!!……」






ーー引き分けのため、再投票になりました。引き分けが4回続くと、引き分け終了となります(残り3回)--





瑞鳳「…………」

日向「……」

高雄「……」

潮「……………………」



投票時間になりました。



潮→日向

高雄→日向

瑞鳳→日向

日向→高雄



日向3票、高雄1票








ーー航空戦艦 日向は鎮守府協議の結果、解体されましたーー






結果発表


2日目 死体:提督 
    解体:山城

3日目 死体:望月 
    解体:名取

4日目 死体:時雨 
    解体:霧島

5日目 死体:翔鶴 
    解体:加賀

6日目 死体:鈴谷 
       天龍
    解体:古鷹

7日目 死体:なし 
    解体:霞

8日目 死体:なし 
    解体:響

9日目 死体:多摩 
    解体:日向

          
生存者


高雄
瑞鳳          

          


2日目 死体:提督【村人】
    解体:山城【狂人】

3日目 死体:望月【村人】
    解体:名取【村人】

4日目 死体:時雨【村人】
    解体:霧島【霊能】

5日目 死体:翔鶴【村人】
    解体:加賀【人狼】

6日目 死体:鈴谷【妖狐】 
       天龍【共有】
    解体:古鷹【人狼】

7日目 死体:なし 
    解体:霞【占い】

8日目 死体:なし 
    解体:響【人狼】

9日目 死体:多摩【狩人】 
    解体:日向【人狼】
                       
生存者

潮【共有】
高雄【村人】
瑞鳳【猫又】




ーー村人陣営の勝利です!--



ーー勇敢なる艦娘たちにより、鎮守府の平和は保たれた!さあ、復興だ!--


これにてひとまず完結です。
何とかゲームを破綻せずに完結できたのでほっとしております。

しかし、艦娘の会話がどこか機械的で人間味が無かったり、艦娘同士の呼び方が統一されていなかったり、投票数が間違っていたりとまだ直したい部分があるのも事実です。
ですから、次回艦これ人狼のSSを書くときはその部分を修正して読みやすい内容にできるようにしていきたいです。

後日、このゲームの裏側について投稿する予定です。
どうして人狼はあの噛み方や占いを行ったのか、共有は夜にどのような会話を行っていたのかを書くつもりです。

では、読んでいただきありがとうございました。

因みに、4日目の投票数は


霧島10票、響1票

霧島12票、響1票


が、正しいです。


以前書いたSSです。


【艦これ】霞「用があるなら目を見て言いなさいな!」
【艦これ】霞「用があるなら目を見て言いなさいな!」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1482740221/)



【艦これ】霞「用があるなら目を見て言いなさいな!」その2
【艦これ】霞「用があるなら目を見て言いなさいな!」その2 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1482806143/)



【艦これ】加賀「艦娘の特性?」
【艦これ】加賀「艦娘の特性?」 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1483021702/)



このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom