安価で進める進撃の巨人【オリキャラ】 (1000)

・進撃の巨人をオリジナル主人公を作り安価でノベルゲーム風に進めるスレです

 ※このスレには以下の要素があります

 ・原作改変、オリジナル展開

 ・エログロ要素


それでもOKという方は気軽に参加してください。進行については随時説明していきます

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1485947952

まずはキャラクター設定とプレイヤーキャラの設定についての説明です


≪キャラクター設定について≫
・キャラクターを構成する要素は性別・出身地・基本能力・特殊能力(※1)の4つを基本とする。兄弟姉妹をオリキャラとして登場させることもできる。

・能力は立体機動・馬術・座学・格闘術・生命力の5つからなり、その数値は1~200とする(生命力は人間側が50、巨人は200が最高値)。登場キャラの能力値は原作等を参考にこちらで設定する。

・プレイヤーキャラは他のキャラクターと絆を深めることで恩恵を受けることやストーリーに影響を与えることができる。


≪プレイヤーキャラの能力について≫

・プレイヤーキャラの能力はコンマ判定によって初期値を設定した後、訓練によって高めることができる。能力が高いほど訓練による上昇幅は小さくなっていく。

・プレイヤーキャラは「限界値」が各能力に設定されており、初期値の設定時に合わせて設定する。限界値は50~200である。ただし限界値到達後の限界突破イベントによって限界値は「最初の限界値分上乗せ」させることができる。限界値が高いほど限界突破の判定は厳しくなる。

・卒業時の順位は能力に依存し、その評価値は以下のように決定する
 評価値=1.5×立体起動+1.2×馬術+座学+0.8×格闘術


質問があればできる限り返答していくので気軽にどうぞ

とりあえずキャラクターについては以上の通りになります。次にキャラクター作成の安価をとっていきます。


安価↓1 で性別を決定します。性別を選んでください
1男
2女


安価↓3 でキャラクターの名前を設定します


※無効安価やあまりにも突拍子のないものは安価下にします。

性別:男
名前:フォート


次に出身地と性格を決定します。二つともストーリーに大きな影響は与えませんが、キャラの口調や描写などの肉付けには多少変化がでます。


安価↓1 出身地

安価↓3 性格


※無効の場合は安価下にずれます

性別:男
名前:フォート
出身:トロスト区
性格:人情家


次に能力設定です。「立体機動」「馬術」「座学」「格闘術」の中から得意科目と苦手科目を選びます。

安価↓1 得意科目

安価↓3 苦手科目


※重複した場合は苦手科目を1つしたにずらします

得意科目:格闘術
苦手科目:馬術

次に限界値と初期能力を決定します。安価範囲が広いので、複数の取得を許可します(ただし連投は禁止)


・初期能力限界値コンマ判定

コンマ↓1+コンマ↓2=格闘術

(コンマ↓3+コンマ↓4)×3/4=立体機動

(コンマ↓5+コンマ↓6)×3/4=座学

(コンマ↓7+コンマ↓8)×1/2=馬術

最低限界値は50、小数点以下は第一位で四捨五入

・能力

立体機動 ??/63 馬術 ??/50 座学 ??/53 格闘術 ??/59


次に初期能力値を決定します。ここでも複数取得を許可します(連投は禁止)。


・初期能力値コンマ判定

格闘術=(コンマ↓1十の位+コンマ↓1一の位+コンマ↓2十の位+コンマ↓2一の位)×1.2

立体機動=(コンマ↓3十の位+コンマ↓3一の位+コンマ↓4十の位+コンマ↓4一の位)

座学(コンマ↓5十の位+コンマ↓5一の位+コンマ↓6十の位+コンマ↓6一の位)

馬術=(コンマ↓7十の位+コンマ↓7一の位+コンマ↓8十の位+コンマ↓8一の位)×0.8

限界値物凄い低いけど大丈夫かこれ

>>27 後々説明しますが限界値は訓練で上昇させることができるので、初期値は目安程度のものです

※言い忘れてましたが0の値は10としてカウントします

キャラ設定は以下のように設定します。

性別:男
名前:フォート
出身:トロスト区
性格:人情家
能力:立体機動 22/63(F) 馬術 11/50(G) 座学 21/53(F) 格闘術 31/59(F)


能力の評価値は以下のようになります

191~200 SSS
181~190 SS
171~180 S
161~170 A
121~160 B
101~120 C
81~100 D
41~80 E
21~40 F
1~20 G


今日はチュートリアルまで進めます。

青空の下、少年少女が整然と列をなしている。彼らは一様に物々しい表情を浮かべる。
 そんな中をゆったりと歩く中年の男が一人。訓練兵団の教官、キース・シャーディスだ。

キース「おい、貴様! 貴様は何者だ!」

キース「貴様は何をしにここに来た‼」

 キースが叫び、問いかけるたびに少年少女は顔を青白くしながら答えていく。
 キースが一列終わるたびに質問を終えた者に後ろを振り向かせるので、後の者はそんな表情を目の当たりにしてキースに対して本能的に畏怖を覚えるのだ。

キース「おい貴様! 貴様は何者だ!」

 やがて一人の少年の前でキースがそう問いかけた。
 少年は俊敏な動作で胸に拳を当て、背筋を伸ばすと、口を開く。

フォード「ハッ! トロスト区出身、フォードであります!」

キース「貴様は何をしにここへ来た‼」

 続けざまに飛んできた質問にフォードは表情を引き締め、息を大きく吸い込んで答えた。

フォード「安価↓1」

フォート「憲兵団に入って、両親に楽をさせてやるためです」

キース「そうか! こんなバカな息子を持って貴様の両親も大変だな‼」

 勢いよくまくし立ててからキースはフォートの頭を掴み、彼の列を振り返らせた。
 フォートはその手際のよさに呆然とした表情を浮かべながら後ろを見る。

フォート(……今に見てろ)

 しかし彼はめげることなくぐっと後ろで結んだ手を握りしめるのだった。

 その後、入団式は蒸かした芋を食べる謎の少女が初日から死ぬまで走らされる羽目になるという羽目になったハプニングもあったがそれ以外はつつがなく終了した。少女が死ぬまで走らされることより夕食抜きと言われたときのほうがダメージを受けていたように見えたのはその場にいた全員の違和感ではあっただろう。

フォート「……」

 すでにほとんどが埋まりかけた席の中から空きを探してフォートは視界を右往左往させた。
 しばらくして、空席を認めるとフォートは夕食をもって躊躇なくその席まで歩み寄る。

フォート「隣、いいか?」



安価↓1 隣は誰?(104期訓練兵団から1名)

エレン「ああ、いいぞ」

フォート「どうも」

 黒髪の少年の許可を得て隣に座る。
 しばらくは会話もなく固いパンと味気ないスープを口に運んでいたが、フォートはしばらくして一つの疑問を頭に浮かべた。

フォート「そういえばアンタ、教官に何も言われてなかったな。名前を聞いてもいいか?」

エレン「エレン。エレン・イェーガーだ。えーと……」

フォート「フォート」

エレン「フォートか。よく覚えてたな」

フォート「何も言われてなかったのは数人だしな。印象に残るものだよ、そういうの」

エレン「……そういうもんか」

フォート「そういうものだ。にしても羨ましいよ。あの顔で迫られる恐怖を体験しないで済むなんて」

エレン「……まあもっと怖い経験はしてるからな」

フォート「え?」

エレン「俺、シガンシナ区出身なんだよ。それで最近まで開拓地で暮らしてて」

フォート「そ、それじゃあ見たのか? 超大型巨人‼」

エレン「まあ、な」

 エレンがパンを噛み、天井を見上げる。超大型巨人の姿でも思い浮かべているのだろうか。

フォート「そ、それじゃあ鎧の巨人もか? どんな感じだった?」

エレン「うーん……鎧というか筋肉って感じだったな。噂で超大型巨人は壁をまたいだことになってるらしいけど、実際は頭一つ分大きいだけだったし」

フォート「お、おお……それじゃあ普通の巨人は?」

 フォートがそう口にしたとたんエレンがスプーンを手から滑り落とし、口を押さえた。
 大きく見開かれた目を見てフォートが慌てて手を振る。

フォート「あ……悪いな。根掘り葉掘り」

エレン「いやかまわない。……ようやく訓練兵になれたんだ。ここで3年間みっちり鍛えて、巨人どもを駆逐できると思ったら武者震いしただけだ」

フォート「そ、そうか」

「おいおい、そりゃマジで言ってるのか?」

エレン「あ?」

 エレンとフォートの会話を聞いたのか、一人の少年がエレンとフォートの間に立つ。

ジャン「アンタ、本気でそんなことできると思って言ってるのか?」

エレン「……どういう意味だよ」

ジャン「いや、本気で言ってるんだとしたらすげえよアンタ。巨人を見てなおそんなこと言えるんだからな。俺はアンタと違って現実を見てるから迷わず内地を選ぶけどな」

エレン「……」

 エレンが席を立ってジャンをにらみつける。ジャンは笑ったままだ。

ジャン「まあ待てよ。俺の意見は本音を包み隠さないさわやかなものだ。その自信がある。なあアンタもそう思うだろ?」

 ジャンの視線がフォートに向けられた。エレンの視線もそれにつれられる。
 二人の視線を浴びながら、やや間をおいた。



安価選択 ↓1

1エレンの意見に賛成する
2ジャンの意見に賛成する
3曖昧にぼかす

フォート「どちらの意見も少し極端すぎる。一概に賛成はできないな」

 フォートの言葉にジャンは何度もうなずいた。

ジャン「確かにアンタのいう通りだな。えーとエレン・イェーガーだったか? 俺もアンタの生き方を否定したいわけじゃないんだ。誰がどんな目的を持とうが自由だからな。これで手打ちにしよう」

エレン「……俺も少し気が短かったよ。悪かったな。えーと……」

ジャン「ジャン・キルシュタインだ」

エレン「ジャン」

 ジャンの差し出した手をエレンが軽くたたく。
 それと同時に夕食の終わりを告げる鐘が鳴り響いた。

フォート(片付け、か……)

 この後は少し時間がある。フォートは初日の残りわずかな時間をどう過ごすか思考を巡らせた。


・エレンとの絆が「知人」になりました
・ジャンとの絆が「知人」になりました


安価選択↓1

1寮に行く
2食堂で休む
3外を散歩する

 少し夜風にあたろう。そう思いフォートは外に出た。程よい夜風が心地よい。
 しばらく当てもなく歩いていると地面に倒れる人影を視界にとらえた。フォートはそこまで歩み寄ってしゃがみこんでみる。倒れているのはキースに死ぬ寸前まで走れと言われていた少女だった。彼女は身動き一つ取らず倒れ伏している。

フォート(……これ死んでるんじゃ)

 訓練兵団は死者も出るほど過酷と聞くが、初日からとはいたたまれない。医務室まで運んでやろうか。そう思った直後だった。
 少女がフォートの視界から消えた。

「きゃあ!」

 どうやら金髪の少女が持ってきたパンに反応したようだ。恐るべき食欲である。金髪の少女から水とパンを一通り恵んで(?)もらった少女は両腕を大きく広げた。

「あなたは神ですか⁉」

「え、えーと……違うけど」

「神様……ありがとうございます……」

 それを遺言にするつもりなのか少女がその場に倒れ伏す。その怒涛の展開に慌てふためく金髪の少女の前にもう一つの人影が現れる。

「お前……何やってんだ?」

「え?」

「……その女助けて人助け。お前……『いいこと』しようとしてるだろ」

「え? え?」

 戸惑う金髪の少女にその人影は大きなため息をついた。

「もういい……とりあえずソイツは運んでおけ。バカなこいつに恩を売っておけば色々と利用できる」

 そう言った影はその様子を眺めていたフォートに目を向ける。

「アンタはどっちだ? 単なる人助けか? それとも私と同じ口か?」

フォート「……いや、偶然だな。散歩してたらたまたま見つけただけだ」

「ふーん……無頓着なヤツ」

 影がフォートの前まで歩み寄る。フォートの目の前に浮かんだ少女の顔はどこか中性的で野性的であった。

ユミル「私はユミル。アンタは?」

フォート「……フォート」

ユミル「フォート、か。……3年間よろしくな」

 ユミルが不敵な笑みを浮かべる。フォートは彼女の言葉にうなずくばかりだった。

「お、重い……」

 背後では金髪の少女が倒れた少女を背負っていたが、小柄な体では一歩進むのも一苦労するようだ。
 フォートはユミルを追い越し、少女のもとまで進む。

フォート「女子寮の前までは手伝うよ」

「あ。ありがとう」

フォート「……アンタ、名前は?」

クリスタ「クリスタ……。クリスタ・レンズ」

フォート「クリスタか。俺はフォート。これからよろしくな」

クリスタ「う、うん……ありがとうね、フォート!」

フォート「困ったときはお互い様だよ」

 眠った少女を背負い、クリスタと並んで歩くフォートの後姿を見てユミルは一人ため息をもらした。

ユミル「……結局『いいこと』してるじゃねえか」



・ユミルとの絆が「知人」になりました
・クリスタとの絆が「知人」になりました
・サシャとの絆が「知人」になりました

今日はここまで。明日以降に導入イベント後半と訓練などを行っていきます。とりあえずルールだけ貼っておきます。質問があれば遠慮なくしてもらってかまいません。


≪ストーリーの進め方について≫

・訓練兵団においては1ターンを1か月とし、これを3年間繰り返す。1ターンの流れは「訓練1→訓練2→夕食→休日1→休日2」の流れを1ターンとする。

・訓練においては「友人」以上の関係のキャラと協力して訓練でき、それぞれの得意科目に応じて補正がプラスされる。さらにキャラの能力も該当科目が+1~3される(イベントがない限り絆上昇はない)。

・得意科目は持っているキャラと持っていないキャラがいる。

・進路選択はプレイヤー側が憲兵団・駐屯兵団・調査兵団の3つから選ぶ。ただし憲兵団選択のためには上位10名に選ばれなければならない。

・進路決定の後、所属した兵団でストーリーを進めていく。

・エンディングはキャラクターとの絆やイベント時の選択によって左右される


≪イベントについて≫

・イベントではキャラとの絆を深めたり、基本能力を高めたりすることができる。

・絆はキャラとの交流によって「他人→知り合い→友人(1~3)→親友(1~5)→莫逆の友→義兄弟or恋愛対象」へと発展していく。関係発展の度合いはコンマにより、関係によって判定も異なる。ただしイベントなどによってこれを無視した「特殊な関係」が生じる場合もある。

・イベントによる基本能力の上昇はコンマによって判定される場合と固定の場合がある。

・他キャラの基本・特殊能力は「莫逆の友」になると公開される。

すいません。生命力のコンマをとり忘れていたので取っておきますね。



コンマ↓1一の位+コンマ↓1十の位=生命力

フォート
能力:立体機動 22/63(F) 馬術 11/50(G) 座学 21/53(F) 格闘術 31/59(F) 生命力 8/50
得意科目:格闘術 苦手科目:馬術

初期能力はこのように決定しました。1位目指して頑張ってください。今日からイベントや訓練、休日などを実行していきます。なお生命力に関しては限界値はありません。


それでは開始

【イベント・立体機動適正審査】

キース「これから立体機動の基礎となる訓練を行う! これをできない奴は囮にもならん! 開拓地に移ってもらう‼」


エレン「……いよいよだな」

アルミン「……」ゴクリ


クリスタ「で、できるかなぁ」

ユミル「……」


キース「――――次、フォート訓練兵!」

フォート「はっ!」

フォート(……これができなきゃ話にならない。絶対に成功させてやる!)


コンマ判定 ↓1 科目:立体機動
01~25 失敗
26~50 普通 +1
51~75 成功 +3
76~00 大成功 +5

ミカサ越えは不可能だろ

>>56 さすがに簡単ではないですが一応、不可能でもない

フォート「お、お……」プラーン

ジャン「よお、アンタ」プラーン

フォート「お前は昨日の」

ジャン「どうやらお互いうまくできてるみたいだな」

フォート「何とか、な」


キース「よし、交代しろ!」


フォート「……っと」

ジャン「確かフォートとか言ったな。どうだ? 一緒に後の奴らがどんなものか見てみないか?」

フォート「ああ、かまわない。確か……ジャンだったな」

【立体機動が 22/63→25/63 になりました】


ミカサ「……」ピタッ


フォート(うお、あの子すごいうまいな……)

ジャン「おいフォート……あれ見ろよ」ニヤニヤ

フォート「ん?」


エレン「あ、れ……?」プラーン

キース「どうしたイェーガー! 態勢を立て直さんか‼」

エレン(ちょっと待てよ……こんなのどうやって)


ジャン「アイツ、昨日は威勢のいいこと言っておいてあれかよ」プクク

フォート「あまり笑ってやるなよ……」

ジャン「いや、だけどよ……クク。こりゃ傑作だ」

フォート(結局あの後、エレンは何もできないままだった)

フォート(しかもそれだけではなく、自主訓練をして頭を強打。医務室に運び込まれたらしい)


エレン「……」ボーゼン

ミカサ「……」

アルミン「……」


フォート(……あそこだけ異様に暗いな)

ジャン「しっかし才能って本当にあるんだな。頭打ったのなんてあいつくらいだぞ?」クク

フォート(そしてジャンは俺が苦手なタイプかもしれん)

エレン「なあ、お前ら‼」

ジャン「あん?」

エレン「なあ、その……頼みがあるんだ。今日やった訓練のコツとか教えてほしい。この通りだ!」ペコッ

ジャン「はぁ? あんなのに教えるもくそもあるかよ。おいフォート、寮に戻ろうぜ」

フォート「……」

ジャン「おいフォート……お前」

フォート(……確かにあんなのに教えることなんてないかもしれんが)


安価選択 ↓1

1頼みを聞く
2力になれないと断る

フォート「俺でよければ話くらいは聞こう」

エレン「ほ、本当か⁉」

フォート「ああ」

ジャン「おいおい本気かよ、お前! そんなことして何になるんだよ⁉」

フォート「……いや、無下にはできないだろ。人が頭下げてるわけだし」

ジャン「……だったら好きにしろよ!」クルッ、スタスタ

フォート(……やれやれ)

フォート「--つまり整備不良とかは見つからなかった、と」

エレン「ああ……何度も点検したんだけどな。やっぱ俺、才能ねえのかな。何としても調査兵団に入りたいのに」ギリッ

フォート「……エレン。お前そんなに調査兵団に入りたいのか?」

エレン「ああ。俺は巨人どもを駆逐して、外の世界を自由に回ってみたいんだ。……アルミンやミカサとな」

フォート「巨人を見た、のにか?」

エレン「……見たからこそだ。俺はあいつらを駆逐しなきゃならないと思ったし、許せなかったんだ。人類を壁の中に閉じ込める巨人を」

フォート「怖くないのか?」

エレン「怖くない……と言えばうそになる。現に明日訓練兵団にいられるかも怪しいような身だからな。……けど、才能がなくてもやっていくしかねえだろ。それが俺の実力だってんならな」

フォート「……できるよ」

エレン「え?」

フォート「それだけ強い思いがあるなら絶対できる。とにかく今日はしっかり寝て、明日の朝もう一度装置の点検をする。万全の状態で臨むんだ。うまくいくさ、必ずな」

エレン「フォート……ありがとうな」

フォート「応援するぜ、エレン」スッ

エレン「ありがとうな」パシッ



ユミル(……本物のお人よし、か)

――翌日

キース「イェーガー。今日もしできなければ貴様は開拓地送りだ。覚悟はいいな?」

エレン「はい!」

キース「よし、ワーグナー」

トーマス「はい」キュルキュル


フォート(がんばれ、エレン)


エレン(やるぞ……どんなに才能がなくても、俺はこれで生きていくんだ)ピタッ

キース「……!」

エレン「う、うわ!」ガキッ、グルン

エレン「お、俺は……」

キース「……ワーグナー、ベルトを交換しろ」

エレン「……?」


エレン(な、何だ……急にできるようになったぞ?)ギシッ

キース「……故障だ。この箇所が破損するなど聞いたことなどないが、新たな整備項目として加えねばなるまい」

エレン「じゃ、じゃあ……」

キース「合格だ。訓練に励め」

エレン「やった……やったぞ!」グッ


フォート「エレン……」ホッ

エレン「フォート!」

フォート「エレン?」

エレン「お前が話聞いてくれて助かった。ありがとうな」

フォート「俺は何もしてないだろ」

エレン「いや……お前が励ましてくれたから壊れたベルトでも一瞬だけ態勢を保てた。もしあれがなかったら教官が故障に気が付かなかったかもしれない。だからお前のおかげだ」

フォート「そうか。それじゃあ埋め合わせに期待してるぜ」

エレン「調子のいいやつだなお前」ハハハ



・エレンとの絆が「友人(1/3)」になりました

これにて導入は終了します。最初の訓練に入る前に訓練時のコンマ判定と「絆補正」について説明します。

≪訓練時能力上昇判定(能力値の評価に依存)≫

 G~E
 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

 D~B
 85~99 +8
 65~84 +6
 40~64 +4
 10~39 +2
 00~09 0

 A~SSS
 95~99 +5
 85~94 +3
 65~84 +2
 40~64 +1
 00~39 0

 生命力
 ぞろ目 +4(追加で基本能力に3ポイント自由に割り振り可、限界値に達したものには不可)
 85~98 +3
 60~84 +2
 21~59 +1
 01~20 +0


≪絆補正について≫

・絆が「友人」以上のキャラと一緒に訓練することができる

・得意科目があるキャラと当該科目を訓練するとコンマ補正を得られる

・一緒に訓練したキャラにも成長判定が生じる(卒業時能力に影響)


能力評価については>>35 を参照

≪1年目 1か月≫


フォート「今日から本格的に訓練か」

エレン「よう、フォート! いよいよだな」

フォート「エレン。準備万端という感じだな」

エレン「当たり前だろ。ようやく力をつけていくことができるんだからな‼」

フォート「お互い頑張ろうぜ」

エレン「ああ!」


≪現在の能力≫

立体機動 25/63 馬術 11/50 座学 21/53 格闘術 31/59 生命力 8/50


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力

※誰かと訓練したい場合は科目と一緒にキャラ名を併記してください


選択可能キャラ…エレン

ここ連投ダメだっけ?

キース「まずは貴様らに格闘術の基礎を叩き込む! 点数にならないからと言って手を抜くな‼ 兵士は時として壁内の敵とも対峙しなければならないのだ!」

 その後、キースをはじめとする教官たちは型を実践して見せた。


エレン「フォート! せっかくだからペア組もうぜ!」

フォート「ああ、油断してると倒しちまうからな‼」

エレン「へへ、来い!」グッ

フォート「行くぞ!」ダッ


・能力成長判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※得意科目のため成長値+1
※「友人」エレンの得意科目のためコンマ補正+10


・エレン絆成長判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

>>75 連投は禁止ですが、連取は今のところ制限なしです


フォート「やぁ!」ビュッ!

エレン「このタイミングだ!」パシッ、クルッ

フォート「うおっ!」ドシーン!

エレン「へへ、どんなもんだ」

フォート「いてて……やるなぁ。いきなりこんな速さなんて」

エレン「まあ喧嘩なれしてるからな」

フォート「なるほどな……じゃあ次はエレンが暴漢役だ」

エレン「ああ、任せろ!」

フォート「……ちゃんと型どおり頼むぞ?」


・格闘術が成長しました 31/59→34/59

・エレンの格闘術が3成長しました

フォート「エレン、お前暴漢役の時でも本気出すなよ!」

エレン「悪い悪い。でもフォートだっていい動きしてたじゃねえか。だからつい、な」

フォート「ったく……初日からあざできるぜこりゃ」

エレン「ははは……」


≪現在の能力≫

立体機動 25/63 馬術 11/50 座学 21/53 格闘術 34/59 生命力 8/50


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン

キース「よし、午後は基礎体力を鍛える!」

 キースはそう言って訓練兵たちを坂道の前に何列かに分かれて並ばせた。

キース「貴様らには今から順番にこの坂道の上り下りを繰り返してもらう‼」

「そ、それはどれくらいでしょうか?」

キース「いいと言うまでだ! 行け‼」

 兵士に動揺が走る。目の前の坂は距離こそ20mほどだが斜面はそこそこ急だ。それに対して一列の人数は10人足らず。
 つまりこれは……

フォート「……途中から地獄と化すぞ、これ」

エレン「これくらいやりきってやるさ」


・生命力上昇判定コンマ ↓1

 ぞろ目 +4(追加で基本能力に3ポイント自由に割り振り可、限界値に達したものには不可)
 85~98 +3
 60~84 +2
 21~59 +1
 01~20 +0


・エレン絆能力上昇判定 ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

アルミン「う……もう、ダメだ」バタリ

キース「どうしたアルレルト! もう限界か⁉」


ジャン(あの教官……殺しにかかってるだろ)ハァハァ

クリスタ(まだ、終わらないの……?)フラフラ

ユミル(……適当なタイミングでリタイアしておくか)


エレン(少しでも歩いた瞬間に教官からの怒声……案の定、徐々に脱落者が増えてやがる)ハァハァ

フォート(しかも脱落者が出るたびに人数が減るから残った人間の負担はどんどん増していく……想像以上にきつい)フゥフゥ


ミカサ「……」タタタ


フォート(約一名例外がいるようだが……)

キース「よし、そこまでだ!」


エレン「い、生き残った……」ガクッ

フォート「結局残ったのは俺とエレン含めて10人たらずか……」ドサッ


ミカサ「……ふぅ」


フォート(だからどうしてそんな涼し気なんだよ! 化け物か⁉)



・生命力が上昇しました 8/50→11/50

・エレンの生命力が2上昇しました

ジャン「やっと飯か……」

コニー「俺食欲ねえよ……」

サシャ「パァン! パァン!」

コニー「……こいつに食われるの嫌だから食うだけ食っとくか」


ミカサ「エレン。今日はよく頑張っていた」

エレン「は? なんだよ嫌味かよ」

アルミン(ミカサのエールを嫌味ととらえるエレン……)ヤレヤレ


フォート(席はだいぶ埋まってるな……早めに席をとっちまおう)


安価↓1 隣は誰?(104期訓練兵団から1名)

フォート「隣、いいか?」

アルミン「うん、どうぞ」

フォート「……顔色が悪いぞ、大丈夫か?」

アルミン「はは……やっぱりそうかな。いきなりきつい訓練だったから」

フォート「わかるよ。俺も何とか超えたって感じだ」

アルミン「僕……いつまで生きていられるかな」

フォート「おいおい……」

アルミン「なんてね、冗談だよ。そういえば君はエレンと一緒だったね。僕はアルミン。君は?」

フォート「俺の名前はフォートだ。よろしくな」

アルミン「うん、よろしく」


・アルミンとの絆が「知人」になりました

フォート「今日は休日かー……」

 休日は町に出かけたり、自主訓練したりができるな……。
 もっとも急に1日だけ自由になっても困るところはなくもない。

フォート「さて、どうしようか」



選択安価↓1(休日1)

1誰かと出かける(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)
2誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
3自主訓練を行う(「友人」以上のキャラを誘える。コンマ判定あり)

※「誰かと出かける」は休日1でしか選択できません

※コンマ判定に失敗した場合は休日1で再安価をとるので時間は進みません

すいません。追記をしておきます


※安価を選択するほかに対象となりキャラを併記してください

※無効の場合は安価↓となります


安価はこのレスから↓1

フォート「自主訓練するか……」

 兵士である以上、1日も早く実力をつけなければ。
 そのためには訓練を重ねるしかない。

フォート「訓練は何をしようかな……」


安価選択↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力

フォート「立体機動にしよう」

 最初の訓練時はうまくいったが、あれは初歩中の初歩に過ぎない。
 まだ本格的なことはできないが基礎を固めるんだ。

フォート「まずはバランスをとる訓練からだな」


・能力成長判定コンマ ↓1

 G~E
 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

フォート「お、お……」ギシギシ

 前回のようにただ静止しているだけでは意味がないので、前後左右に身を揺らしてみる。
 ……格段に難易度が上がったような気がする。

フォート「ふぅ……これは実際の立体機動は相当きついな」


・立体機動が上昇 25/63→26/63

フォート「……立体機動については訓練に合わせてやったほうがいいかもな」

 まだ訓練は始まったばかりだ。訓練が思うようにいかなかったからといって焦ることはない。
 3年かけてしっかり実力をつければいい。難しさをしれただけでも十分だ。

フォート「……まだ時間があるな。何かしようか」


安価選択 ↓1

1誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
2自主訓練(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)


※キャラ名を併記するようにしてください

※自主訓練の場合は科目も併記してくれると助かります

サシャ「あ、あなたは!」

フォート「うん?」

サシャ「私を運んでくれた人ですね? その節はありがとうございました!」ペコリ

フォート「お、おう……てかあの時、お前寝てたよな? 何でわかったんだ?」

サシャ「それは野生の勘です! 私、猟師の娘なので!」フンス

フォート「……関係、あるのか?」

サシャ「そんなことよりお礼がしたいです! 何か私にできることがあれば言ってください!」

フォート「いや……いいよ。別にそういう目的はなかったし」

サシャ「な、なんと……クリスタといいあなたといい優しいんですね。……ユミルは遠慮なくこき使ってきますけど」グスッ

フォート「ま、まあこれから何かあったらお互い助け合っていこうぜ。よろしくな」

サシャ「はい!」

フォート(にしてもユミルとかいう奴……本当にサシャをこき使ってるのか。ちょっと怖いな)



・サシャとの絆が「友人(1/3)」になりました

今日はここまで。1か月の流れは大体こんな感じとなります。絆を深めるとイベントなどでいろいろとストーリー性を出すようにしていきます。

それと今回は「絆システム」とは別の「特殊な関係」についての情報を公開します。メリットデメリットが存在するので選択安価などでの参考にしてください。


・「特殊な関係」一覧
仇敵…イベント等によって殺害対象となった関係。出会えば基本的に強制戦闘となる。これまでの絆が解消される。関係改善は不可。

敵視…イベント等によって利害の不一致などが発生し、敵対的となった関係。この関係になった相手はプレイヤーキャラと対立する行動をとる可能性が増える。これまでの絆が解消される。ただしイベントによって絆を取り戻すことも可能。

絶縁…「莫逆の友」以上の絆を持った状態でイベント等の要因によって、関係を維持できなくなった関係。絆そのものは記録として維持される。

恋人…「恋愛対象」がさらに発展した関係。「恋愛対象」にまで関係を深めたキャラとのイベント発生によってこの関係になれる。コンマ安価においてともに行動をしていれば、恩恵を受けることができるが、一部の選択安価が制限される場合がある。複数の相手とこの関係に発展すると大きなリスクが発生する。

関心…特定の行動によってプレイヤーキャラに興味を示した状態。この状態のキャラは親密度があがりやすくなる。基本的に一度接触するか、3ターン(3か月)放置することで解消される。

好敵手…主人公との競争を望んでいることを示した状態。絆が「親友」の状態で一定以上訓練を共同で行うとこの関係になる。この関係になったキャラと訓練を行うと、能力上昇判定が主人公と同じになり上昇幅が大きくなる。ただし絆は「親友」で固定される。

現在の能力:立体機動 26/63(F) 馬術 11/50(G) 座学 21/53(F) 格闘術 35/59(F)


・友人(1/3):エレン、サシャ
・知人:アルミン、ジャン、クリスタ、ユミル

それでは開始

【1年目 2か月】

サシャ「あ、フォート。おはようございます!」

フォート「ああ、おはよう」スタスタ


エレン「ようフォート。今日からまた訓練だな」

フォート「……お前は自主訓練してたらしいな」

エレン「まあな。兵士になるんだからこれくらい当たり前だろ? フォートだってやってたじゃないか」

フォート(……わざわざ訓練と同じレベルでやるのはお前くらいだと思うがな)


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ


※一緒にキャラと訓練する場合はキャラ名を併記

フォート「エレン、この前の続きだ」

エレン「へ、今日は前よりも厳しくいくぞ!」

フォート「望むところだ」

エレン「いくぞ、フォート!」ダッ

フォート「……!」


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1


※得意科目による能力上昇+1

※エレンの得意科目のためコンマ+10


絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

エレン「やぁ!」ブン!

フォート(速い――が)パシッ

エレン「手を掴まれ……うわ!」クルクルクル、ドサッ

フォート「……力任せすぎだ、バカ」

エレン「暴漢役なんだからいいんじゃねえか……」

フォート「お前はそんなに器用なタイプじゃないだろ、明らかに」

エレン「……で、できるし」

フォート「その間はなんだその間は」



・能力が成長しました 35/63→46/63

・エレンの格闘術が2上昇しました

エレン「結局、やられっぱなしだったか……」

フォート「力任せだからな」

エレン「それはもういいだろ! それにお前みたいな暴漢こそいねぇよ!」

フォート「兵士は臨機応変さが必要だと俺は思う」

エレン「ぐ……確かに」


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ


※一緒にキャラと訓練する場合はキャラ名を併記

キース「お前らには立体機動において必要な筋肉をトレーニングの中でつけてもらう! 順番に命綱をつけ、この崖を登り切れ!」


フォート(結構きつそうだな……)

サシャ「フォート」チョンチョン

フォート「サシャ?」

サシャ「提案なんですけど……この訓練でより早く崖を登り切ったほうが遅かったほうからパンを少しもらうという賭けをしませんか?」

フォート「面白そうだ。やろうか」

サシャ「ふひひ……負けませんよ!」


キース「次!」


フォート「よし、行くぞ!」



・能力上昇判定コンマ ↓1


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※サシャの得意科目のためコンマ+10


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

>>119について訂正 格闘術 ×46/63 〇46/59】


サシャ「パァァアアアアン‼」ガシッガシッ

フォート(速い! どんだけパンがほしいんだ⁉)

サシャ「パン……パン……‼」ガシッ

フォート(けど落ち着け……この崖、凹凸がまばらだけどポイントを選べば比較的楽に上に行くことができる。ルートを見定めて確実に登るんだ!)


キース(ほう……フォート訓練兵は気が付いたか)


フォート「あと一歩……登り、きった‼」ドサッ

サシャ「そ、そんな……負けるなんて」ガクッ

フォート「パンはもらうぜ、サシャ」

サシャ「ぐぐ……仕方がありませんか」


・能力が上昇しました 26/63→34/63

・サシャの立体機動が2上昇しました

サシャ「うぅ……パァン」

フォート「別に全部とるわけじゃないからな?」

サシャ「わかってます。でも……もし勝っていれば」

フォート(そんなにショックだったのか……)

サシャ「この仇はいつかとりますからね‼」

フォート(立ち直りも早いな……)



安価↓1 隣は誰?(104期訓練兵団から1名)

サシャ「うう……さよなら私のパァン」ブチッ

フォート「今日はいつもよりは腹が膨れそうだ」


ミカサ「……ごめんなさい。隣に座ってもいい?」

フォート「え? ああ、いいぞ(この子……確かエレンと一緒にいた)」

サシャ「珍しいですね。ミカサがエレンと離れて食べるなんて」

ミカサ「……エレンがライナーたちと食べるからと断られた。それにいろんな人と仲良くしろとも。だから、せっかくなのでエレンと仲良くしているあなたと食べようと」

フォート「そういうことか。俺はフォート。よろしくな」

ミカサ「ミカサ・アッカーマン。よろしく」

サシャ「サシャ・ブラウスです!」キリッ

「「それは知ってる」」

サシャ「ありゃりゃ」


・ミカサとの絆が「知人」になりました

フォート「さて、今月も休日になったな……」

 ふと訓練兵団に入ってからであった人の顔を思い出す。
 ……若干、女子率が高いような気がする。まだ出会って間もないから何とも言えないが。

フォート「とりあえずどう過ごそうかな」


選択安価↓1(休日1)

1誰かと出かける(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)
2誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
3自主訓練を行う(「友人」以上のキャラを誘える。コンマ判定あり)

※「誰かと出かける」は休日1でしか選択できません

※コンマ判定に失敗した場合は休日1で再安価をとるので時間は進みません

クリスタ「あ、フォート!」

フォート「クリスタ?」

クリスタ「フォートはどこか出かけないの?」

フォート「今どうしようか考えていたところだ」

クリスタ「それじゃあ折角だし、私とお話しない? 私、男子とはまだあまりお話とかできてなくて……」

フォート「お、いいぞ。そうだな……食堂にでも行くか。雑談にはちょうどいいだろ」

クリスタ「うん!」

クリスタ「――それじゃあフォートはずっとトロスト区にいたんだ」

フォート「ああ。生活圏が狭かったせいか、外出もほとんどしないんだ。そろそろ何か自分で買いそろえるなりしたいんだが……」

クリスタ「それなら近くに市場があったかな。割と大きくて便利そうだったよ。先月行った時だけの印象だけど」

フォート「市場か……今度行ってみよう。クリスタはここに来る前はどんな生活を?」

クリスタ「えっと私は……小さな、農場で暮らしてた」

フォート「へー。それじゃあサシャとちょっと似てるところあるのか? あっちは狩猟って言ってたけど」

クリスタ「まあ、そうかな……? そういうところもあるね」

フォート「なんかクリスタは上品な雰囲気だったから意外だな」ハハハ

クリスタ「そんなことないよ、ふふ」


クリスタ(こんなことじゃダメなのに……うう)



・クリスタとの絆が「友人(1/3)」になりました

フォート「クリスタと話し込んでたら昼になっちまった」

 クリスタは話してみると意外とよく話す子というのがわかったな。
 ただ急に会話の歯切れが悪くなった気がするけど……気のせいか?

フォート「まあ俺が知らないところもいっぱいあるわけだし、ああいう子なんだろうな」




安価選択 ↓1

1誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
2自主訓練(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)

サシャ「……」コソコソ

フォート「何やってるんだ、サシャ」

サシャ「ギクッ……別に食糧庫に行こうとかそういう考えは」

フォート「……また死ぬまで走らされるぞ」

サシャ「でも……」

フォート「そういえば……クリスタが近くに市場があるとか言ってたぞ。そこに行けば食い物くらい買えるんじゃないか?」

サシャ「その手がありました!」ピコーン

フォート「もう門限近いし、今からはさすがに無理だろうけど」

サシャ「」ダッ

フォート「あ、おいバカ! やけくそ起こすな‼」



・サシャとの絆が「友人(2/3)」になりました

今日はここまで。フォート君、地味に女子とのつながりが強いですね……。


・現在の能力

立体機動:34/63(F) 馬術:11/50(G) 座学:21/53(F) 格闘術:46/59(E)


・絆

友人(2/3):サシャ
友人(1/3):クリスタ、エレン
知人:ジャン、アルミン、ミカサ、ユミル


皆さんお疲れさまでした

能力についての解説です。バランスを考えて能力を上げるといいかもしれません


立体機動…高ければ高いほど巨人との戦闘が有利に

馬術…高ければ高いほど巨人との戦闘を回避できる

座学…高ければ高いほど巨人との遭遇を回避できる

格闘術…高ければ高いほど人間(巨人)との戦闘が有利に


それでは開始

【1年目 3か月】


クリスタ「あ、フォート。おはよう」ニコッ

フォート「ああ、おはよう」


ユミル「おい、クリスタ。お前いつの間にあいつと……」

クリスタ「え、この前の休日に……」

ユミル「ふーん……」


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ

【条件が整ったのでイベント『仲良しの秘訣』が発動しました】


フォート「クリスタの馬はよくなついているな」パカパカ

クリスタ「えー? そうかなぁ……」パカパカ

フォート「いやだって、めっちゃなついてるぞ?」

クリスタ馬「ヒヒーン」

フォート「それに比べて俺の馬は……」

フォート馬「ブルル・・・」

フォート「ちょっとイラついてるし……」

クリスタ「あはは。でも言うことは聞いてくれてるし嫌いっていうことでもないんじゃないかな?」

フォート「そうか……じゃあなついてくれるようになる秘訣とかないのか?」

クリスタ「秘訣か……うーん」

クリスタ「あ、それじゃあ名前をつけてみるとかは?」

フォート「名前?」

クリスタ「そうだよ。私もやってるんだけど馬に名前をつけて訓練の時とかお世話する時に褒めてあげるんだよ。もちろん名前を呼んでね。そうしたら親近感とか愛情みたいなのも湧いてくるし、馬は賢いからきっと応えてくれるよ」

フォート「なるほど……名前か。クリスタはどんな名前にしてるんだ?」

クリスタ「雷鳴」

フォート「え?」

クリスタ「だから雷鳴だってば。私の馬、スタミナは他より劣るけど短距離は速いの。だから似合うかなって。刹那的な感じが素敵だよね」

フォート(……見た目とネーミングのギャップがすごいな。けど名前を付けるというのはいいかもしれん。それにしても……雷鳴か)


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※苦手科目のため成長値-10

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

フォート「じゃあ俺の馬の名前はどんなのがいいかな……」

クリスタ「そうだね……フォートの馬はちょっとクールだけど走るときは一生懸命な時があるから、そういう感じの名前とかどうだろう」

フォート「うーん……?」

クリスタ「例えば……『突風』とかどうかな。加速もいい感じだし」

フォート(そういうネーミングがお好みなのね)

クリスタ「どうかな?」

フォート「いいんじゃないか? お前は今日から『突風』だ。よろしく頼むぞ突風!」

突風「ヒヒーン」


・馬術が上昇しました 11/50→15/50

・クリスタの馬術が2上昇しました

・クリスタとの絆が「友人(2/3)」に上昇しました

【絆キャラと訓練をともに行うことでイベントが発生する場合があります。絆が深まるので積極的に活用しましょう】


フォート「エレン、お前馬に名前つけたりしてるか?」

エレン「え? いきなりどうしたんだよ。つけてないけど……」

フォート「だったらクリスタに命名してもらうといいぞ。アイツ馬術得意だから馬の目利き適格だし」

エレン「そういえばクリスタは馬術が得意だったな。今度コツ聞いてみようか」


ジャン(何だこの訓練バカどもは……)


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ

キース「今日から本格的に立体機動装置を使った訓練に入る!」


エレン「いよいよか……」ゴクリ

フォート「気負いすぎだろ」

エレン「ここで巨人をどれだけ殺せるかで決まるんだ……多少は仕方ねえ」

フォート「……またベルトが破損してるかもしれんぞ」

エレン「いやそれはない……ないはず」

フォート「えぇ……」



・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1



・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2

【絆キャラのぞろ目抜けてました。すいません】


サシャ「うひょぉぉおおおお‼」ブシュゥゥウウウウ!

キース「ブラウス! 誰がそんなにガスを吹かせと言った‼」


フォート「あれは飛ばしすぎだろ……サシャは相変わらずだな」ブシュゥ

エレン(フォートの奴……立体機動しながら喋る余裕あるのかよ。くそ、思ったよりきついぞこれ……)ブシュゥ


ミカサ「……」バシュン! バシュン!


フォート(ミカサは別格だな……)

エレン(ミカサまで……くそ)



・立体機動が上昇しました 34/63→39/63

・エレンの立体機動が1上昇しました

ジャン「いやぁ立体機動は思ったよりうまくいったぜ、ハハハ‼」

マルコ「まだ1回やっただけだから油断はできないよ」

ジャン「わかってるって。ただこの調子でいけば内地行きは固いなってだけだよ」

マルコ「ははは……」


フォート(……ジャンは相変わらずだな)

エレン「ジャンの野郎……またあんなこと言いやがって」


アニ「……」


選択安価↓1 隣は誰?(104期訓練兵団から1名)

フォート「隣いいか? えーと……アニ、だったか?」

アニ「……アンタに名前話したことあったっけ」

フォート「いや、エレンから対人格闘強いやつがいるって教えてもらった」

アニ「そう……別にいいよ」

フォート「すまんな」ガタッ

アニ「……フォート、で名前あってる?」

フォート「あ、ああ。アニもエレンから俺のことを?」

アニ「いや、私はユミルがアンタについての愚痴言ってるの聞いただけ。クリスタがあの野郎と仲良くしててイラつくってね」

フォート「ユミルか……何で俺がそんなことを言われなきゃならんのだ」

アニ「さあね」モグモグ

フォート(ユミルか……うーん。人間関係は少し気を付けないとな。機会があれば話しかけてみるか)



・アニとの絆が「知人」になりました

フォート「やっとこさの休日だ……」

 最近はいろんなヤツと関わりあえるようになってきたな。
 まだ半年も過ぎていないし、これからもっと付き合いが深くなるやつもいるだろう。

フォート「さて、どうしようかな」



選択安価↓1(休日1)

1誰かと出かける(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)
2誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
3自主訓練を行う(「友人」以上のキャラを誘える。コンマ判定あり)

※「誰かと出かける」は休日1でしか選択できません

※コンマ判定に失敗した場合は休日1で再安価をとるので時間は進みません

ミカサ「」ズーン

フォート(一人で露骨に沈んでるミカサを見つけた……)

ミカサ「あ、フォート……おはよう」

フォート「おはよう。どうしたんだ、そんなに落ち込んで」

ミカサ「今日はせっかくの休日。なのでエレンとどこかへお出かけしようと思った。だけどエレンは一人で自主訓練をすると言って私を相手にしてくれない。私は、とても悲しい」

フォート「お、おお……そうか」

ミカサ「大体エレンは――――」

フォート(……これ、やばいやつじゃね?)

――――
―――
――

ミカサ「――というわけでエレンはとても危なっかしい。私の助けがなければいけない」

フォート「……そうだな」

ミカサ「あ……気が付いたらこんなに話してしまった。ごめんなさい」

フォート「いやいいよ。……ただミカサがこんなに話すヤツとは思わなかったけど。それだけエレンのことが大事なんだな」

ミカサ「……////」コクッ

フォート(かわいい)


・ミカサとの絆が「友人(1/3)」になりました

フォート「ミカサがあれだけ話すとは……いやエレンのことだったからか」

 こんな感じで意外な一面が見られるのはある種の信頼の現れだ。
 この調子でどんどん行こう。

フォート「面白いところが見られるかもしれんし」



安価選択 ↓1

1誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
2自主訓練(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)

アルミン「あ、フォート」

フォート「おお、アルミンじゃないか」

アルミン「さっきミカサが満足げな表情を浮かべていったんだけど、フォートのおかげ?」

フォート「ああ……延々とエレンの話をして満足していったんじゃないか?」

アルミン「ハハ、ミカサはエレンのこととなるとこの上なくわかりやすくなるからね」

フォート「なるほどなぁ……。そういえばアルミンはエレンとミカサとは幼馴染なんだっけ?」

アルミン「そうだよ。二人とはずっと友達だ」

フォート「そういうことなら俺だってエレンやミカサと友達だ。今後はよろしく頼むぜ」

アルミン「うん、よろしく」



・アルミンとの絆が「友人(1/3)」になりました

今日はここまで。それと絆キャラの能力上昇について説明します。


・絆キャラの能力上昇分は評価値にも影響する



つまりこのスレにおいては原作の順位が入れ替わるので、そのことも念頭に置くと選択が面白くなるかもしれません。皆さんお疲れさまでした。

・能力(1年目3か月終了時)

立体機動 39/63(F) 馬術 15/50(G) 座学 21/53(F) 格闘術 46/59(E)


・絆(1年目3か月終了時)

友人(2/3):サシャ、クリスタ
友人(1/3):エレン、アルミン、ミカサ
知人:アニ、ジャン、ユミル


それでは開始

【1年目 4か月】


フォート「おはよう、三人とも」

エレン「ああ、おはよう」

ミカサ「おはようフォート」

アルミン「おはよう」


エレン「あれ? お前らいつの間にフォートと?」

ミカサ「この前の休日。エレンが訓練をすると言って私を断った時に話を聞いてもらった。彼はエレンと違って話がよくわかるいい人だ」

エレン「は? どういう意味だよ?」

アルミン(朝から夫婦喧嘩……)ヤレヤレ


フォート「よーし今日もがんばるぞ!」



訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ

フォート「ミカサは立体機動がぶっちぎりにうまいな」

ミカサ「そう?」

フォート「ああ、まだ本格的な訓練が始まったばかりだけど誰も追いつけないくらいにいい動きしてると思うぞ? もう巨人を倒せるんじゃないか?」ハハハ

ミカサ「それはわからない。……けれどフォート含め全体的に動きがぎこちないとは思う」

フォート「お、それならコツとか教えてくれよ」

ミカサ「わかった。フォートには話を聞いてもらった借りがある。私でよければ教えられることを教えよう」




・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1


※絆キャラの得意科目のためコンマ+10


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

ミカサ「大事なのは射出したワイヤーの長さ。特に旋回する時にはこの長さ調節がカギとなる。ガスの出力は調整が難しいのでまずはワイヤーの長さの方を意識するべき」

フォート「よし、行くぞ」パシュ

ギュオ、ギュルン!

フォート「おお、今のいい感じだったんじゃないか⁉」スタッ

ミカサ「ふっ……!」パシュ、ギュルギュルギュル! ビュオン!

フォート(あいつの装置だけ特別なやつとかそんなことない……よな?)



・能力が上昇しました 39/63→47/63

・ミカサの立体機動が1上昇しました

フォート「おかしい……ミカサの動きが速すぎる……」

ミカサ「そんなことはない。練習すればきっとフォートも早く動ける」

フォート「いや、そのころにはミカサはもっと速くなってるだろ……」

アルミン「ミカサ見てると才能の差感じるよね……」

エレン「何言ってんだアルミン! 俺たちにだってミカサに勝つチャンスくらいあるはずだ!」

アルミン「はは……僕は座学をがんばるよ」

フォート(……確かにすでにミカサが主席確定みたいな雰囲気は漂い始めてるな。それくらいミカサが圧倒的ということなんだろうけど)


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ

フォート「……」カリカリ、チラッ

アルミン「……」ジーッ


教官「――こういう場合の行動パターンとしては」


フォート(……アルミンのやつ、全然メモとかとらないんだな)

アルミン「……なるほど」カリカリ、ジーッ

フォート(ちょこちょこメモするけどほとんどペンを握ってない……)




・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1


※絆キャラの得意科目のためコンマ+10


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

フォート「なあアルミン」

アルミン「どうしたの?」

フォート「アルミン座学の最中、ほとんどメモとってなかったからどうしてかなって思ってさ」

アルミン「うーん……一度聞いた話は大体忘れないし、それにずっとメモとってるほうが話を聞き落してしまうと僕は思うな。だから集中して教官の話を聞いて本当に大事だと考えたところだけをメモにまとめるようにしてる。できるだけ簡単にね」

フォート「それって試験の時見返したらわからなくなったりしないか?」

アルミン「どうかなぁ……ノート見たらどの講義の時にどんな話していたかは思い出すと思うけど」

フォート(……ミカサとは違う意味でアルミンも天才だったのか。頭脳が立体機動してやがる)



・能力が上昇しました 21/53→26/53

・アルミンの座学が1上昇しました

フォート(ミカサといいアルミンといい能力が突出してる……俺の取柄って何なんだろう)

クリスタ「フォート? 深刻な顔してどうかしたの?」

フォート「いや、別に。ただみんな得意科目があっていいなって。クリスタだって馬術が得意みたいだし」

クリスタ「そ、そんなことないよ。フォートだって格闘はすごい強いじゃん」

フォート「格闘なぁ……点数低いし巨人相手には使えないし意味ないような気がする」

クリスタ「そうかな? 憲兵団になったら必要だと思うよ?」

フォート(……行けたら、な)



・夕食選択安価↓1 隣は誰?(104期訓練兵団から1名)

コニー「よう! 隣いいか?」

フォート「ああいいぞ。コニーであってるよな?」

コニー「ああ、俺はコニー・スプリンガーだ! お前はフォートだよな?」

フォート「ああ……ってか話すの初めてだな。入団して4か月経とうとしてるのに」

コニー「人数多いからなー……俺なんか人の名前覚えるのも一苦労でよ」

フォート「確かにな。……俺の名前はどうして?」

コニー「なんか寮で天使がどうとか女神が何とかって話してるやつらがお前のこと噂しててな。それで名前覚えちまった」

フォート「そ、そうか」


フォート(天使……? 宗教に入った覚えはないが……)



・コニーとの絆が「知人」になりました

フォート「休日か……筋肉痛もすっかりなくなったから快適な休日になりそうだ」

 そういえば町には一回も出てないな。一回くらい誰かと出かけようかな?
 女神とか天使とか……隠語の正体も気になるかな。

フォート「さて、どうしようかな」



選択安価↓1(休日1)

1誰かと出かける(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)
2誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
3自主訓練を行う(「友人」以上のキャラを誘える。コンマ判定あり)

※「誰かと出かける」は休日1でしか選択できません

※コンマ判定に失敗した場合は休日1で再安価をとるので時間は進みません

フォート「いやいや、ここは兵士として訓練をするんだ」

フォート(……せっかくなら1番になりたいしな)

フォート「なんの訓練をしようか?」




訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力

フォート「はぁ、はぁ」タタッ

フォート(そういえばエレンは休日も当たり前のように訓練してるって言ってたな)

フォート(……きっとそれだけ巨人を倒したいのだろうな)



・生命力上昇判定コンマ ↓1

 ぞろ目 +4(追加で基本能力に3ポイント自由に割り振り可、限界値に達したものには不可)
 85~98 +3
 60~84 +2
 21~59 +1
 01~20 +0

フォート「はぁ、はぁ……」

フォート「にしても……俺の休日の過ごし方。計画性ゼロだな」

フォート「まあ気にしても仕方がない。思うがままに行動しよう」

フォート「この後はどうしようかな?」


・生命力が上昇しました 11/50→13/50



安価選択 ↓1

1誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
2自主訓練(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)

クリスタ「フォート? 自主訓練してたの? せっかくの休日なのに……」

フォート「休日だからこそ……かもな。クリスタはどうしてたんだ?」

クリスタ「私は雷鳴のお世話をしてた」

フォート「ああ……馬か。それも訓練の一環みたいなものじゃないか?」

クリスタ「違うよ、雷鳴は友達だもん!」プクー

フォート「あはは、なるほどな」

クリスタ「そうだよ。訓練バカのフォートとは違うの!」

フォート「お、俺は訓練が友達だから……」

クリスタ「ふふ……変なフォート」



・クリスタとの絆が「友人(3/3)」になりました

今日はここまで。なぜか町に出かけないフォート君。まさか引きこもりで終わってしまうのか……? ちなみに町へ出ても必ず休日2がつぶれるわけではありません。イベントでそうなる場合はありますが。



皆さんお疲れさまでした

・能力(1年目4か月終了時)

立体機動 47/63(E) 馬術 15/50(G) 座学 26/53(F) 格闘術 46/59(E) 生命力 13/50


・絆(1年目4か月終了時)

友人(3/3):クリスタ
友人(2/3):サシャ
友人(1/3):エレン、ミカサ、アルミン
知人:アニ、ジャン、コニー、ユミル

【1年目 5か月】


クリスタ「――――なんてことがあったの」

フォート「ははは、それは傑作だな」

クリスタ「でしょう?」クスクス


ライナー「……」

アルミン「……」

エレン「お前ら何でそんな何とも言えない顔してるんだ?」

アルミン「エレンにはわからないよ」

エレン「……そ、そうか」



訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ

クリスタ馬「ヒヒーン」

クリスタ「よーしいい子いい子」

フォート「相変わらず雷鳴はおとなしいな」

クリスタ「そんなことないよ。やんちゃだから一度走り出すとコントロールが大変」

フォート「そうか……俺の馬はどうだ?」

フォート馬「ブルル・・・」

クリスタ「訓練が楽しみなんじゃないかな。体を動かすのが大好きなんだよ」

フォート「へぇー」



・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※苦手科目のため成長値-1

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

フォート馬「ヒヒーン!」

フォート「うおおおお!」

キース「フォート! 誰がそんなに飛ばせと言った‼」


フォート「ぜぇ……ぜぇ……お前のせいでひどい目にあったぞ」

フォート馬「ヒヒーン」

クリスタ「ふふ、可愛いね」

フォート「そうかぁ? わがままだしつかれるぞ」

クリスタ「そこがいいんだよ」

フォート「うーん……」



・馬術が上昇しました 15/50→19/50

・クリスタの馬術が1上昇しました

フォート「おそらくクリスタには馬に愛される何かがあるんだと思う。そうに違いない」

クリスタ「え?」

フォート「だって俺の馬もクリスタに世話されると急におとなしくなるし」

クリスタ「それはフォートが馬を信頼していないからだよ。だから馬も不安になっちゃうの」

フォート「うーむ……」

クリスタ「馬に身も心も預けてみて!」グッ

フォート「それは違うと思う」


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ

ミカサ「……」ジャキン

フォート「今日からいよいよブレードを使っての実践訓練だな」

ミカサ「やることは変わらない」

フォート「……ブレードあるなしでは違うんじゃないか?」

ミカサ「私はすでにそれを想定したうえで訓練をしてきた。ので、何も変わらない」

フォート(……すげえな)


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

ミカサ「……ふっ!」ズバッ!

フォート「おらぁ!」ズバァ!


ジャン「くそ……ミカサとフォートか!」

エレン「あいつらに的がどんどん奪われやがる」

サシャ(……あっちについていったほうがよさそうですね)


ミカサ「……? エレンたちがいない。迷子になってしまった?」

フォート「俺たちが先行しすぎただけだぞ」


・立体機動が上昇しました 47/63→55/63

・ミカサの立体機動が1上昇

エレン「フォート、今日の訓練は調子よさそうだったな」

フォート「何とかミカサについていけただけだったけどな」

エレン「くそ……俺も何とかそのレベルにまでいかないと!」

アルミン(……僕は無理しない程度にしておこう)

フォート「立体機動はミカサ、座学はアルミンが目標だな」

エレン「ざ、座学……」

フォート「……ちゃんとやれよ、エレン」



夕食選択安価↓1 隣は誰?(104期訓練兵団から1名)

ライナー「隣いいか?」

フォート「ああ、いいぞ。ライナー……だったか?」

ライナー「そうだ。よろしくな、フォート」

フォート「よろしく」

ライナー「……ところでフォート。お前はクリスタと仲がいいらしいな」

フォート「え? あぁ、まあな」

ライナー「そうか……」

フォート「クリスタがどうかしたのか?」

ライナー「いや何でもない。聞いてみただけだ……」

フォート(……変なヤツ)



・ライナーとの絆が「知人」になりました

フォート「ライナーの奴……クリスタのことやけに聞いてきたな」

 クリスタのことが気になるってことはジャンのミカサに対するあれみたいなものか?
 ……まあ気にしても始まらないか。

フォート「さて、どうしようかな」



選択安価↓1(休日1)

1誰かと出かける(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)
2誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
3自主訓練を行う(「友人」以上のキャラを誘える。コンマ判定あり)

※「誰かと出かける」は休日1でしか選択できません

※コンマ判定に失敗した場合は休日1で再安価をとるので時間は進みません

フォート「お、エレン。珍しいな。今日は訓練しなくていいのか?」

エレン「ああ……本当は訓練しようと思ってたんだけどアルミンに『適度な休養は訓練効率を上げる』って聞かされてな。せっかくだし試してみようと思ったんだよ」

フォート「確かにそれはあるかもな。疲れをためちゃ訓練もうまくいかない」

エレン「ただ訓練なしでどうやって過ごすか思いつかなくてよ。いつも訓練して過ごしてるし。さすがに寝てるってのもな……。フォートはどうしてるんだ?」

フォート「俺か? 俺は……なんだかんだ誰かとだらだら話して過ごしてるかな。町に行ってもいいんだが時間は限られてるし、予定なしってのもな」

エレン「なるほどなぁ。確かに俺もアルミンやミカサを除けばライナーとベルトルトくらいしか話してねえや。あとはフォート。やっぱこれからずっと付き合う奴らなんだしもっとコミュニケーションしておくのは大事かもな」

フォート「お前は少し堅すぎるって。会話なんてもっと気楽にするもんだぞ?」

エレン「あ、そうか……。はは、悪いな。ここに来る前は何だかんだ言って友達とか少なかったし……」

フォート「ま、焦る必要もないと思うぞ? 自分のペースが一番大事だしな」

エレン「おう!」


・エレンとの絆が「友人(2/3)」になりました

フォート「エレンの奴……意外とコミュニケーション苦手だったんだな」

 エレンは我が強いし、仕方ないのかもなぁ。
 俺はエレンとは仲良くやっていくぞ。

フォート「まだ時間があるな。どうしようか?」



安価選択 ↓1

1誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
2自主訓練(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)

アルミン「あ、フォート。エレンに会わなかった?」

フォート「さっきまで一緒だったけどな。体が鈍るのいやだからってランニングしに行った」

アルミン「ハハ……やっぱりね。エレンはそういうタイプだってわかってたよ」

フォート「そういえばアルミンはエレンにアドバイスしたんだっけ?」

アルミン「うん。書庫にあった本から参考になりそうなものを読んでるんだ。訓練にも活かせそうなことは多いよ」

フォート「へえ、どんなのがあるんだ?」

アルミン「そうだね……これは訓練と直接関係ないんだけど、馬って長時間体を横に倒して寝てると体が腐っちゃうらしいんだ」

フォート「え、マジか」

アルミン「うん、どうやら体が重たいからうまく血が巡らなくてそうなるらしいよ。だから四つ足で座り込んで寝るって」

フォート「知らなかった……今度夜にこっそり行ってみたいな」

アルミン「動物や人間の身体って本当に不思議だよね」



・アルミンとの絆が「友人(2/3)」になりました

今日はここまで。皆さんお疲れさまでした



ちょっとした余談をすると、最後のアルミンの豆知識については代表的な動物としてラクダがいますね。ラクダは馬よりもバランスが悪くて、横に寝てしまうと自力で起き上がれないと聞いたことがあります。当然、体は腐ってしまいます。生き物の不思議です。



オリキャラ安価といえばあのアンラッキースケベくん、今頃何してるんだろうか・・・

・能力(1年目5か月終了時)

立体機動 55/63(E) 馬術 19/50(G) 座学 26/53(F) 格闘術 46/59(E) 生命力 13/50


・絆(1年目5か月終了時)

友人(3/3):クリスタ
友人(2/3):サシャ、アルミン
友人(1/3):ミカサ、
知人:アニ、ジャン、コニー、ユミル


それでは開始

>>241 エレン「友人(2/3)」が抜けてました、すいません

【1年目 6か月】


フォート「もう訓練兵団に入って半年か……何だかあっという間だな」

アルミン「僕にとってはまだ半年だけどね……」

エレン「お前ら……まだ二年半残ってるんだぞ?」

アルミン「うぅ……」

フォート「アルミン……死ぬなよ」

アルミン「いや、それはないけど……」



訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ

フォート(俺もアルミンのやり方まねてみよう)

アルミン「……」ジーッ

フォート「……」ジーッ


教官「つまりこの場合は――――」


フォート(よし……)カリカリ

アルミン「……」ジーッ




・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

フォート「アルミン、お前の座学の受け方いいな。何より手にやさしい」

アルミン「はは、座学もけが人の少なくない科目だからね」

フォート「……腱鞘炎という最強の敵を俺は忘れないだろう」

アルミン「腱鞘炎になると立体機動に影響が出てしまうし、やっぱり手に負担はかけたくないよ。……そうじゃないと」チラッ


サシャ「手が……手が……」ブルブル

コニー「くそ……沈まれ俺の右手」ブルブル


アルミン「ああなるからね」ハァ

フォート「……あれはあれで例外だな、うん」



・座学が上昇しました 26/53→31/53

・アルミンの座学が1上昇しました

サシャ「うぅ……手が……」

フォート「大丈夫か? サシャ」

サシャ「いえ……これでは芋も握れそうになりません」

フォート(なぜ芋基準……)


コニー「鎮まれ……鎮まれ……」ブルブル

ライナー「何やってんだコニー?」



訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ

フォート「ミカサ、対人格闘のペア組まないか?」

アルミン(な⁉ 死ぬ気かフォート!)

ミカサ「……いいだろう」


エレン「お、フォートはミカサと組むのか! ライナー、お前はどっちが勝つと思う?」

ライナー「ミカサだろ……」


フォート「よし、行くぞ!」ダッ

ミカサ「……」ザッ




・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※得意科目のため成長値+1


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

ミカサ(一撃で決める!)ビュン!

フォート「甘い!」サッ、ガシッ!

ミカサ「⁉」


エレン「おお!」

ライナー「まさか!」


ミカサ「くっ!」グイッ、ガシッ、ドグシャア!

フォート「ぐわぁぁああああ!」ヒューン!


アルミン「フォォォオオオオト‼」


フォート「」チーン

ミカサ(……本気を出さなければ勝てなかった。こんなことは初めて。……フォート、油断できない相手かも)ハァハァ


アニ(……ふーん)



・格闘術が上昇しました 46/59→57/59

・ミカサの格闘術が1上昇しました


※アニが特殊な関係「関心」になりました。絆が深まりやすくなります

フォート「いてて……」

アルミン「フォート、大丈夫?」

フォート「ああ、なんとかな」

ミカサ「フォート、申し訳ない。ついやりすぎてしまった」

フォート「いや、俺も受け身が甘かった。……ミカサがここまでとは思わなかったからな。別にミカサは悪くないよ」

エレン(ミカサのやつあんなに強かったのか……)


夕食選択安価↓1 隣は誰?(104期訓練兵団から1名)

アニ「……隣いい?」

フォート「おう、いいぞ」

アニ「……」ジーッ

フォート「どうかしたか?」

アニ「今日の対人格闘見てた。……アンタ、やるんだね。ミカサが本気を出してるところ初めて見た」

フォート「え、そうなのか? 確かにミカサは強かったけど……次やったときは勝ちたいなぁ」

アニ「……アンタ、根っこからのバカなんだね」

フォート「え? どういう意味だそりゃ」

アニ「……そのうちわかるよ」

フォート「……?」



・アニとの絆が「友人(2/3)」になりました

・特殊な関係「関心」が解消されました

フォート「アニの奴……あれどういう意味なんだろう」

 ミカサには勝てないって意味か……? いや、なんとなくほかの意味があるような気が……。
 気にしても始まらない、か。

フォート「さて、どうしようかな?」


選択安価↓1(休日1)

1誰かと出かける(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)
2誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
3自主訓練を行う(「友人」以上のキャラを誘える。コンマ判定あり)

※「誰かと出かける」は休日1でしか選択できません

※コンマ判定に失敗した場合は休日1で再安価をとるので時間は進みません

フォート「あ、クリスタ」

クリスタ「フォート? どうしたの?」

フォート「その……一緒にどこかに行かないかなって」

クリスタ「うーん……」



コンマ判定 ↓1~3

奇数→成功
偶数→失敗

クリスタ「うん、いいよ。今日は予定もないし」

フォート「お、本当か。ありがとうな」

クリスタ「いいっていいって。私もフォートとは一回ゆっくり遊んでみたかったし」ニコッ

フォート「よしそれじゃあ準備してから寮の間に集合しよう」

クリスタ「わかった、じゃあ後でね」フリフリ

―ー市場

フォート「すごい人だなぁ」

クリスタ「私も何度か来たけどいつもこれくらいなんだよね。私なんか小さいから見て回るの大変で……」

フォート「確かにこの人込みは歩く方に神経使いそうだ……」

クリスタ「ふっふっふ……フォート。ここにはコツがあるんだよ」

フォート「コツ?」

クリスタ「そう。ここは露店が多いでしょ? 朝方はこの辺りが混むの。逆に少し離れたところある建物系のお店はすいてるの。だからそっちに行こ?」

フォート「わかった」

フォート「……」キョロキョロ

クリスタ「ふふ、フォートそんなにきょろきょろしてどうしたの?」

フォート「いや、こういうしゃれた店はなれなくて」

クリスタ「そうなんだ。でもね、ここのパスタはすっごくおいしいの! 訓練の後のパンとスープばかりの中だとなおさらね?」

フォート「そいつは楽しみだ」

クリスタ「……」ジーッ

フォート「……?」

クリスタ「……ふふっ」

フォート(何だこの可愛い生き物)

クリスタ「今日は楽しかったねー」

フォート「ああ、いろいろと教えてくれてありがとな」

クリスタ「ううん、また誘ってね!」

フォート「ああ、絶対誘う」

クリスタ「約束だよ?」

フォート「ああ、約束だ」



・クリスタとの絆が「親友(1/5)」になりました

フォート「初めて外出してみたけど楽しかったな」

 クリスタも楽しそうで何よりだったし。
 今度は他の誰かとも出かけてみようか。

フォート「まだ少し時間があるな、どうしようか」


安価選択 ↓1

1誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
2自主訓練(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)

フォート「エレン」

エレン「フォート、どうした?」

フォート「これから少し訓練に付き合ってくれないかと思ってさ。どうだ?」

エレン「そうだな……」


コンマ判定 ↓1~2

奇数→成功
偶数→失敗


※1つでも成功すれば成功です

エレン「よし、いいぞ」

フォート「お、サンキュー」

エレン「何言ってるんだ、兵士になるならこれくらい当たり前だ」

フォート(さてはずっと訓練してたな……)

エレン「なんの訓練をする?」



訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力

フォート「対人格闘、なんてどうだ?」

エレン「お、いいな。この前ミカサを追い詰めたやり方を教えてくれよ」

フォート「あれはまぐれだよ」

エレン「でもミカサが本気出すなんてめったなことじゃないぞ」

フォート「そうか?」

エレン「そうだよ……俺もいつかは」ギリッ

フォート(……、)





・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※得意科目のため成長値+1

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

エレン「おりゃ!」ブン!

フォート「どうした? その程度か?」ガシッ

エレン「く、くそ……」

フォート「これじゃミカサにはまだ届きそうもないな。……お互いに」ブルッ

エレン(……)ギリッ


・格闘術が上昇しました 57/59→59/59

・エレンの格闘術が1上昇しました


※格闘術が限界値に到達しました。次回訓練以降限界突破に挑戦できます

【条件が整ったのでイベント「カップル誕生」が発生しました】


ワイワイガヤガヤ

フォート「うん? どうしたんだ?」

アルミン「フォート! それが……フランツがハンナと付き合うことになったらしいんだ!」

フォート「お、そうなのか」

アルミン「そうなのか、じゃないよ! ……羨ましい」


ライナー「やったなフランツ。どうやったんだ? うん?」

ジャン「てめぇ一人だけ抜け駆けしやがって!」

マルコ「ジャン……やめなよ」

フランツ「はは……」


エレン「……」ボー

ベルトルト(……遠くで見ていよう)


フォート「にぎやかだな……」

アルミン「みんな飢えてるんだよ……」

フォート「はは……俺はどうしようかな?」



選択安価↓1

1ライナーたちに加勢する
2フランツを援護する
3遠くから眺めている

フォート「気になるな、俺にも聞かせてくれよ」ズイッ

ライナー「ほらフォートもこう言っているんだ。正直に話したらどうだ、フランツ」

ジャン「そうだぞ! 抜け駆けしやがって……」

アルミン(ジャンはずっと抜け駆けできないと思うけど……)

フランツ「えーと……普通に告白してOKもらっただけだよ」

フォート「普通?」

ライナー「普通?」

ジャン「……ここで彼女がいるのお前だけなんだが?」

フランツ「……あはは」

ライナー「ぐぅ……俺もいつかはクリスタと」

アルミン(……それは無理だと思うな)

フォート「こうなったら俺たちも彼女ができるように頑張ろうぜ!」

ジャンライナー「「おう!」」


・ジャン、ライナーとの絆が「友人(1/3)」になりました

今日はここまで。皆さんお疲れさまでした



そういえば壁内の飲食店ってどんな食事を提供してるんでしょうね。物価とかも個人的に気になりますし。主食はパンなんでしょうけど、中流層以上向けの商売になりそうな印象がありますが

・能力(1年目6か月終了時)

立体機動 55/63(E) 馬術 19/50(G) 座学 31/53(F) 格闘術 59/59(E) 生命力 13/50


・絆(1年目6か月終了時)

親友(1/5):クリスタ
友人(3/3):
友人(2/3):サシャ、アルミン、エレン、アニ
友人(1/3):ミカサ、ライナー、ジャン
知人:コニー、ユミル


それでは開始

【1年目 7か月】


ハンナ「もうフランツったら……」

フランツ「ハンナだって……」

「「ふふふふ」」


ジャン「くそが……朝からイラつきやがって」

フォート「羨ましいなぁ」

ライナー「フォート……お前は手を伸ばせば届くところまできてるだろ」

フォート「?」


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン

エレン「フォート、やろうぜ!」

フォート「ああ、いいぞ」


ミカサ(フォートばかりずるい)ガシッ

ライナー「うわぁぁああああああああ!」グルグルグルグル


フォート「行くぞエレン!」

エレン「よし来い!」



・限界値上昇判定コンマ ↓1~3

奇数が1つでもある→成功
すべて偶数→失敗


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓4

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

フォート「だぁあああああああ!」シュババババ!

エレン「うぉおおおおおおおお⁉」バシバシバシバシ!


アルミン「……二人の手が四本くらいに見える」

ジャン「奇遇だな、俺もだ」

ベルトルト「どうやってるんだろうね、あれ」


フォート「はぁ……はぁ……なんか自分の限界超えた気がする」

エレン「そ、そうか……(死ぬかと思った)」ハァハァ



・格闘術の限界値が上昇しました 59→118

・エレンの格闘術が2上昇しました

フォート「いやぁ、今日は調子がいい!」

エレン(くそ……フォートの奴やるな)

アルミン(エレンがきつそうな顔するなんて……フォートはそんなに強いのか)

ミカサ(……フォート、恐ろしい子)


ハンナ「うふふ」

フランツ「あはは」

ジャン「おい誰かこいつらを止めろ!」



訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン

ミカサ「フォート、次は私と立体機動訓練の競争をしよう」

フォート「お、いいな。やろうやろう!」

ミカサ(これでフォートに勝ってエレンにアピール)


アルミン(――とか思ってるんだろうけど、方向性が違うよミカサ……)

エレン「よーしやるぞ!」スチャ



・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

ミカサ「……ふっ!」ズバァ!

フォート(ついていくのでやっとなんだが……)バシュッ!

ミカサ(フォートに勝った! これで……)チラッ


エレン「くそ……またミカサの独壇場か!」


ミカサ(エレンが私を見ている……もっと頑張ろう)ヒュン!

アルミン(ミカサ……それは絶対違うと思うよ)



・立体機動が上昇しました 55/63→60/63

・ミカサの立体機動が2上昇しました

ミカサ「エレン、今日の私はどうだった?」

エレン「あ? まあ……すごかったんじゃねえか?」

ミカサ「! ……ありがとう」

アルミン(健気だ……)


ジャン「けっ、あっちもかよ……」

フォート「羨ましいのか、ジャン」

ジャン「なわけあるか!」



選択安価↓1 隣は誰?(104期訓練兵団から1名)

フォート「エレン、一緒に食おうぜ」

エレン「ああ、いいぞ!」


ミカサ(エレン……)シクシク

アルミン(……もう何も言うまい)


フォート「立体機動について――」ペラペラ

エレン「でもそうなると――――」ペラペラ


ハンナ「うふふ」

フランツ「あはは」

ジャン(……目の前で夫婦のいちゃつき、後ろで訓練談話。俺に安息の地はねえのか?)モグモグ



・エレンとの絆が「友人(3/3)」になりました

フォート「フランツはハンナとデート、か」

 俺も彼女とかできたら、ああなるのかな……。

フォート「……いや、さすがにそれはないな」

フォート「……とりあえずどうしようか」


選択安価↓1(休日1)

1誰かと出かける(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)
2誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
3自主訓練を行う(「友人」以上のキャラを誘える。コンマ判定あり)

※「誰かと出かける」は休日1でしか選択できません

※コンマ判定に失敗した場合は休日1で再安価をとるので時間は進みません

フォート「アルミン」

アルミン「あ、フォート。どうしたの?」

フォート「ああ、せっかくの休日だし一緒にどこかへ出かけないかと思ってな」

アルミン「そうだね……どうしようかな」



コンマ判定 ↓1~2

奇数→成功
偶数→失敗

アルミン「うん、いいよ。行こうか」

フォート「よし、さっそく準備しよう」

――――
―――
――

フォート「お、今日は市場がだいぶすいてるな」

アルミン「フォートはこの辺りよく来るの?」

フォート「いやぁ、俺もこの前一回来ただけなんだけどな。クリスタがいろいろ知っててさ」

アルミン「」ピクッ

フォート「アイツこの辺によく来るらしいのな。もしかしたら今日も……」

アルミン「…………こと?」

フォート「え?」

アルミン「クリスタと出かけたってどういうこと⁉」

フォート「はい⁉」

アルミン「ああああ! 僕もクリスタとデートしたぃぃいいいい‼」

フォート「デートって……そんな大それたものじゃ」

アルミン「男女が二人で出かけたらもうデートなの⁉ ガキ? ガキなのフォートは‼ この前フランツいじってたくせにさぁ‼」

フォート(……アルミンがおかしい)

アルミン「第一、クリスタはみんなの憧れであって……」クドクド

フォート「……」

アルミン「――わかった?」

フォート「……わかった」



・絆判定コンマ ↓1

 00~49 +1
 50~79 親友へ

>>323 コンマ判定訂正 ×50~79 〇50~99


アルミン「フォートはずるい‼」

フォート「いや、そんなこと言われても……」

アルミン「……まぁ、何だかんだ楽しかったからいいけど」

フォート「ああ、俺もアルミンがそんなに喋る奴だとは知らなかったぞ」

アルミン「はは……そりゃどうも」


・アルミンとの絆が「親友(1/5)」になりました

フォート「クリスタって人気あったのか……」

 そういえばライナーとかが女神とかなんとか言っていたな。
 ……クリスタは可愛いし、当然と言えば当然、なのか?

フォート「まだ時間があるな、どうしよう」



安価選択 ↓1

1誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
2自主訓練(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)

フォート「おーいミカサ」

ミカサ「フォート、何?」

フォート「訓練しないか?」

ミカサ「む……」ジーッ

フォート「……?」


コンマ判定 ↓1~2

偶数→成功
奇数→失敗

ミカサ「いいだろう」

フォート「おお、ありがとう」

ミカサ「いい……友達だから」

フォート(……かわいいな、こいつ)

ミカサ「なんの訓練をするの?」



訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力

フォート「よし、行こうぜ」

ミカサ「……私と立体機動なんて、この前負けたのが悔しかった?」

フォート「いや、そんなことは……あるな」

ミカサ「あるの?」

フォート「ああ、やっぱり悔しい」

ミカサ「ならば何度でも挑戦は受ける!」バシュッ‼

フォート「あ、ずるいぞ!」


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

ミカサ「……」バシュ!

フォート「待て、ミカサ‼」バシュウ!

ミカサ(……まだ追いつかれない、けれど)

フォート「まーてー‼」

ミカサ(……もし、私に追いつける人間が同期にいるとしたらそれは――)



・立体機動が上昇しました 60/63→63/63

・ミカサの立体機動が1上昇しました

今日はここまで。皆さんお疲れさまでした




兵団選択についてですが、調査兵団に入らなくとも大丈夫です。必ずしも原作通りに進めるというわけではありませんので


196の座学上昇値、+5じゃなくて+8じゃね?

>>343 その通りでした。修正しておきます。

・能力(1年目7か月終了時)

立体機動 63/63(E) 馬術 19/50(G) 座学 34/53(F) 格闘術 59/118(E) 生命力 13/50


・絆(1年目7か月終了時)

親友(1/5):クリスタ、アルミン
友人(3/3):エレン
友人(2/3):サシャ、アニ
友人(1/3):ミカサ、ライナー、ジャン
知人:コニー、ユミル


それでは開始

【1年目 8か月】


アルミン「おはよう」

フォート「ああ、おはよう」

クリスタ「おはよう、アルミン」

アルミン「! おはようクリスタ」


ユミル「……」


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン

フォート「ミカサ、勝負だ! 今日こそ勝つぞ」

ミカサ「私はかまわない。……ついてこられるのなら、だけど」

フォート「……言うじゃねえか」

ミカサ「これは事実。私はここにいる誰よりも強い」

フォート「ぐぅ、こやつめ」


限界値上昇コンマ判定 ↓1~3

奇数→成功
偶数→失敗


絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓4
 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

ミカサ「……!」

フォート「うぉお‼」

エレン「待てお前ら‼」

ミカサ(エレンが……私を追いかけてくる)テレテレ

フォート「くそはぇえ……」

エレン「あきらめるな! いつか追いつくんだ……いつか」



・立体機動の限界値が上昇しました 63→126

・ミカサの立体機動が1上昇しました

フォート「はぁ……はぁ……」

エレン「くっそぉ……」

アルミン「無理しすぎだよ二人とも。ケガするよ?」

エレン「あれくらいやらないとミカサには追いつけないだろ!」

フォート「……まあ無理は禁物だがな」

アルミン「もう……」



訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン

サシャ「次は行軍訓練ですかぁ……」

フォート「誰もやりたくはないよな、普通に」

サシャ「大食いの訓練とかありませんかね……」

フォート「いや、その訓練は対人格闘よりも実用性がないぞ」

サシャ「そんなことはありません! きっと何かの役に立つはずです!」

フォート「えぇ……」



生命力上昇判定コンマ ↓1

 ぞろ目 +4(追加で基本能力に3ポイント自由に割り振り可、限界値に達したものには不可)
 85~98 +3
 60~84 +2
 21~59 +1
 01~20 +0


絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2
 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

フォート「はぁ……はぁ……」

サシャ「大丈夫ですか⁉ パァンを食べますか⁉」

フォート「何で持ってるんだよ……」

サシャ「大丈夫そうですね、行きますよ!」モグモグ

フォート(サシャって何気に体力すげえな…)


・生命力は上昇しませんでした

・サシャの生命力1上昇しました

フォート「くそ……立体機動で飛ばしすぎた」

アルミン「無理するからだよ……」

クリスタ「フォート大丈夫?」

フォート「ああ、なんとかな」

クリスタ「そう、よかった……」ニコッ

アルミン(女神だ……)

フォート「さーて、飯と」



選択安価↓1 隣は誰?(104期訓練兵団から1名)

エレン「フォート! 作戦会議だ!」

フォート「ええ⁉」

エレン「俺たちで上位を独占するんだ! そのためにはどうするべきか‼」


アルミン(エレン……)

ジャン(死に急ぎ野郎が馬鹿言いやがって……)

ライナー(……、)


フォート「上位なぁ……とりあえずミカサに勝てればいいんじゃねえか?」

エレン「つまり俺たちの敵はミカサということだ!」


ミカサ「私はいつでもエレンの味方」キリッ


フォート「……で、どうするんだ?」

エレン「訓練しまくる!」

フォート「」ガクッ



・エレンとの絆が「親友(1/5)」になりました

フォート「ミカサかぁ……」

 あいつ何であんなに強いんだろうか……。
 なんか特別な血筋だとか? そんなわけないか、はは。

フォート「さて、何をしようかな?」


選択安価↓1(休日1)

1誰かと出かける(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)
2誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
3自主訓練を行う(「友人」以上のキャラを誘える。コンマ判定あり)

※「誰かと出かける」は休日1でしか選択できません

※コンマ判定に失敗した場合は休日1で再安価をとるので時間は進みません

フォート「お、ユミル」

ユミル「あ? お前か……」

フォート「露骨に嫌な顔するなよ」

ユミル「うるさい。お前のせいで最近クリスタとの触れ合いの時間が減ってるんだよ。全くよぉ……はぁ」

フォート「お前、結局クリスタと仲良くなったんだな」

ユミル「は? そりゃどういう意味だ?」

フォート「いや、だって入団式の日にはどっちかっていうとクリスタのことを苦手にしてた感じじゃなかったか?」

ユミル「ああ……そのことな」

ユミル「……」

フォート「……ユミル?」

ユミル「何でもない。私がクリスタと仲良くなったのは……その、可愛いからだな」ガハハ

フォート「そうなのか。確かにクリスタは可愛いよな」

ユミル「お前、まさかクリスタのことを……」

フォート「いやそういうことでもないが……」

ユミル「クリスタは渡さないからな!」クワッ

フォート「だからそんな気ないって……」


・ユミルとの絆が「友人(1/3)」になりました

フォート「ユミル、結構面白いやつだな」

 仏頂面してるからあれだけど、表情を豊かにすると可愛い感じだ。
 ……そう思うと普段は逆に男っぽいのか。

フォート「まだ少し時間があるな、どうしようか?」



安価選択 ↓1

1誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
2自主訓練(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)

フォート「クリスタ!」

クリスタ「フォート? どうしたの?」

フォート「いや、クリスタと馬術の訓練でもと思って……」

クリスタ「うん、いいよ! 行こう行こう‼」

フォート「お、おう(何かテンション高いなクリスタ)」


※絆が「親友」に達しているのでコンマ判定はありません


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10

※苦手科目のため成長値-1


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

クリスタ「フォート馬術うまくなったね‼」

フォート「クリスタほどじゃないけどな‼」

クリスタ「えへへ、ありがとう!」

クリスタ馬「ヒヒーン!」


ユミル「……」ハァ、スタスタ



・馬術が上昇しました 19/50→28/50

・クリスタの馬術が1上昇しました

今日はここまで。皆さんお疲れさまでした。




原作がいろいろ伏線回収してて、ssが書きやすくなってる気がする(それが動機だったりする)。

・能力(1年目8か月終了時)

立体機動 63/126(E) 馬術 28/50(F) 座学 34/53(F) 格闘術 59/118(E) 生命力 13/50


・絆(1年目8か月終了時)

親友(1/5):クリスタ、アルミン、エレン
友人(3/3):
友人(2/3):サシャ、アニ
友人(1/3):ミカサ、ライナー、ジャン、ユミル
知人:コニー


それでは開始

【1年目 9か月】


クリスタ「あ、フォートおはよう」

フォート「おはようクリスタ、ユミル」

ユミル「……」

フォート「ユミル」

ユミル「あ? ああ……」

フォート(……怖い目してどうしたんだ、あいつ)


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル

フォート「座学ってぶっちゃけ地味だよな」

アルミン「はは……でも一般教養は兵士としてだけでなく人間としても必要なものだよ」

フォート「暗記は苦手だ!」

アルミン「座学なんてそんなものさ……」

フォート「何回も見返しては忘れてを繰り返すうちにふつふつと怒りが……」

アルミン「出てきそうで出てこないもどかしさは痛いほどわかる」



・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

フォート「参考書読むコツとかないの?」

アルミン「うーん……例えば重要単語を頭の中で連想できるようにするとか?」

フォート「?」

アルミン「例えば『巨人』というワードが出たときに連想できるワードはある?」

フォート「うーん……弱点はうなじとかそういうことか?」

アルミン「そうそう。あとは大きさとか、再生能力とかが考えられるね。そんな感じで一つの単語を浮かべたときにまとめて思い浮かんじゃうように日ごろからやるんだよ。難しい単語は意味もセットで覚えちゃう」

フォート「難しそうだ……」

アルミン「……まあこれは僕のやり方だからフォートも自分のやり方を探すのが最善だと思うよ。もし見つかれば成績もアップするさ」

フォート「なるほどなぁ」



・座学が上昇しました 34/53→37/53

・アルミンの座学が2上昇しました

フォート「アルミンは座学に関しては敵なしだな、やっぱり」

アルミン「はは……そんなことないよ。それに座学があっても兵士には役に立たないかもだし」

フォート「そうかぁ? 俺はアルミンが指揮官とかやったら安心できると思うがな」

アルミン「し、指揮官?」

フォート「おう! どうせならそっちの道目指してみたらどうだ?」

アルミン「指揮官……」



訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル

ミカサ「……」タッタッタッ

フォート「待て、ミカサ!」タタタ


キース(行軍訓練において常に先頭グループを引っ張るアッカーマンに肉薄するか……どこまで持つか)


ミカサ「フォート、無理はしないほうがいい。途中で脱落すれば評価も悪くなる」

フォート「知るか……俺はお前に勝つぞ!」




生命力上昇判定コンマ ↓1

 ぞろ目 +4(追加で基本能力に3ポイント自由に割り振り可、限界値に達したものには不可)
 85~98 +3
 60~84 +2
 21~59 +1
 01~20 +0


絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2
 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

キース「ようし、今日はここまでだ!」


フォート「コヒュー・・・コヒュー・・・」

ミカサ「大丈夫?」

フォート「……何とかな」

ミカサ「まさか最後まで後ろについてくるとは思わなかった。フォートはいつも……もう少し後ろにいたから」

フォート(……本当は抜くくらいの勢いだったんだがな。今の俺じゃこれが限界ということか)


・生命力が上昇しました 13/50→14/50

・ミカサの生命力が3上昇しました

フォート「死ぬ……疲れた……」

ミカサ「いきなり無理をするから。自分のペースを守ることも大事」

フォート「ぬぅ……」

ミカサ「兵士は時に自身の実力とおかれた状況から身の程をわきまえることもできなければならない。それができない兵士は現場ですぐに命を落とすだろう」

フォート「お、おう……」

ミカサ「エレンも。聞いてる?」

エレン「聞いてるよ! お前は俺の母ちゃんか⁉」

アルミン(ミカサ精一杯のアピール……)


選択安価↓1 隣は誰?(104期訓練兵団から1名)

マルコ「隣、いいかな?」

フォート「おう」

マルコ「……こうやってちゃんと話すのは初めてだね。今更だけどよろしく」

フォート「ああ、よろしくなマルコ」



・マルコとの絆が「知人」になりました

フォート「マルコと初めて話したな……」

 というか交友関係はそんなに広くないよな、俺。
 一部のメンバーと深くかかわっているって感じだ。それはそれでいいのかもしれんが。

フォート「さて、どうしようかな?」



選択安価↓1(休日1)

1誰かと出かける(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)
2誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
3自主訓練を行う(「友人」以上のキャラを誘える。コンマ判定あり)

※「誰かと出かける」は休日1でしか選択できません

※コンマ判定に失敗した場合は休日1で再安価をとるので時間は進みません

フォート「アニ!」

アニ「……何?」

フォート「今日は休日だし、暇なら一緒にどこか行かないか?」

アニ「はぁ? 何で私が」

フォート「いや、無理にとは言わんが……」

アニ「……、」


コンマ判定 ↓1~2

奇数が1つでもある→成功
すべて偶数→失敗

アニ「……いいよ」

フォート「マジで?」

アニ「何? アンタから誘っておいてその反応は」

フォート「い、いや……」

アニ「行くならさっさとしなよ。……私の気が変わらないうちに」

フォート「ああ、準備したらまたここに集合な!」タタッ

アニ「……」

フォート「よーし行こうか」

アニ「ん」スタスタ

フォート「アニは休日はどんな感じで過ごしてるんだ?」

アニ「……適当に」

フォート「……適当?」

アニ「その日に決める」

フォート「なるほどねぇ……俺もそういうタイプだな」

アニ「だろうね」

なんか感情移入できていい感じだね。
書き方が上手い。

フォート「……なぁ」

アニ「何?」

フォート「どうしてアニはそんなに不愛想なんだ?」

アニ「……悪い?」

フォート「いや……そうは思わないけど。何というか、もったいないなって」

アニ「は?」

フォート「いや……アニって美形だから、笑えとは言わないけど眉間にしわ寄せてるのもったいないと思ってさ」

アニ「……こういう性分だから」

フォート「うーん……そうなのか。アニって思ったより大人だな?」

アニ「は?」

フォート「いや、正直ただの反抗期かと……もしくはホームシック」

アニ「……」

フォート「アニ?」

アニ「ふんっ」ドゲシッ

フォート「痛い! なんだよ急に」

アニ「アンタ、デリカシーがない」

フォート「わ、悪い」

アニ「……そう思うんならなんか奢るとかしなよ。人の休日つぶしてこれか……はぁ」

フォート「わ、わかったよ(いやな言い方しやがる)」


・絆上昇コンマ判定 ↓1

 00~49 +1
 50~99 親友

アニ「……で、買ってきたのが食い物か」

フォート「……」

アニ「こんなので喜ぶのはサシャくらいだよ」

フォート「……すいません」

アニ「アンタは女のエスコートの仕方も訓練したほうがいいね」パクッ

フォート(毒舌だ……アニ怖い)グスッ



・アニとの絆が「友人(3/3)」になりました

フォート「まだ足が痛い……」

 そういえばエレンが「アニの足技はやばい」って言ってたな。
 ……今度、教えてもらおうかな。

フォート「まだ時間があるな、どうしようか」



安価選択 ↓1

1誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
2自主訓練(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)

アニ「……で、アンタは何で私の前にいるの?」

フォート「せっかくだから訓練を一緒に……」

アニ「……はぁ?」

フォート「ダメか? この通りだ!」アタマヲサゲル

アニ「……」


コンマ判定 ↓1~3

1つでも奇数がある→成功
すべて偶数→失敗

アニ「……いいよ」

フォート「本当か⁉ ありがとう!」

アニ「毒を食らわば皿までって言葉もあるしね」

フォート(さりげなく毒扱いされた……)

アニ「で、何の訓練するの?」




訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力

フォート「対人格闘!」

アニ「格闘? ……エレンから聞いたの?」

フォート「ああ、お手合わせ願うぜ!」

アニ「……いいよ、来な」スッ

フォート「いくぞ!」ダッ


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

アニ「ふっ!」ビュッ!

フォート「くっ!」クルッ

アニ「……私の蹴りを回転して受け流す、か。やるね」

フォート「でも一回しか通用しない、だろ?」

アニ「わかってるならいい」

フォート「さあもう一度だ!」

アニ「……ふっ」


・格闘術が上昇しました 59/118→67/118

・アニの格闘術が1上昇しました

今日はここまで。皆さんお疲れさまでした。

>>408 ありがとうございます。ぼちぼちと更新していくのでよろしくお願いします




休日訓練コマンドでは訓練を指定してくれても採用していく方針とします。

・能力(1年目9か月終了時)

立体機動 63/126(E) 馬術 28/50(F) 座学 34/53(F) 格闘術 67/118(E) 生命力 14/50


・絆(1年目9か月終了時)

親友(1/5):クリスタ、アルミン、エレン
友人(3/3):アニ
友人(2/3):サシャ
友人(1/3):ミカサ、ライナー、ジャン、ユミル
知人:コニー


それでは開始

【1年目 10か月】

サシャ「やりますよぉ!」ゴゴゴ


フォート「サシャの奴、やけに元気いいな」

アルミン「コニーとのパンをかけた勝負の勝率がいいみたい。訓練をそういう風に扱うのはどうかと思うけど……」

フォート(わかりやすい奴)クスッ



訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル

【フォートの格闘術>>421の時点で+1するの忘れてました。訂正します。 ×67/118 〇68/118】


エレン「フォート、お前アニに対人格闘の手ほどきを受けたんだってな」

フォート「ああ。アニの奴やたらと強いのな。動きを目で追うのがやっとだったよ」

エレン「踏んでる場数が違うって感じだな」

フォート「ま、俺たちも訓練して見返してやろうぜ!」

エレン「ああ!」



・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10

※得意科目のため成長値+1


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

フォート「せいっ!」グルン‼

エレン「うわ!」ドサッ

フォート「へへ、また俺の勝ちだな」

エレン「く、くそぉ……」

フォート「どうやらアニに先に勝てそうなのは俺のようだな」

エレン「もう一回だ!」

フォート「何度でも受けてたとう。はっはっは」



・対人格闘が上昇しました 68/118→79/118

・エレの格闘術が1上昇しました

エレン「痛い……」ボロッ

アルミン「無茶するからだよ……」

フォート「すまんな……俺も調子に乗りすぎたかもしれん」

エレン「気にすんな! これくらいでへこたれてちゃ兵士は勤まらねえ」

アルミン「心意気は立派だけどボロボロな状態で言われても……」

フォート「は、はは……」



訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル

サシャ「フォート! 次の訓練私と競争しませんか?」

フォート「……パンを賭けてか?」

サシャ「わかってますね~んふふ」


コニー「アイツは俺のパンを奪った……鬼だ人殺しだ!」

ライナー「自業自得じゃねえか……」


フォート「……いいぜ、受けて立つ」

サシャ「よし、決まりですね!」



・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10



・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

サシャ「てやぁぁああああ!」ズバァ!

フォート「うぉおおおお!」ズバァ!


ジャン「あいつらに標的がほとんど持ってかれるぞ!」

マルコ「ミカサ以外はほとんど何もできないなんて……⁉」


サシャ「やりますね……今日は引き分けとしましょう」フゥフゥ

フォート「ああ……次は俺が勝つ」ハァハァ

サシャ「私だって負ける気はありません‼」



・立体機動が上昇しました 63/126→71/126

・サシャの立体機動が3上昇しました

フォート「今日は実に調子がよかったな、うん」


サシャ「コニー、パァンをもらいに来ましたよー?」

コニー「ちきしょう……ちきしょう……」グスッ

ライナー「俺のパンを少し分けてやるからな」ポンッ


フォート(……ああならなくてよかった)



夕食選択安価↓1 隣は誰?(104期訓練兵団から1名)

フォート「アニ、隣いいか?」

アニ「……別にいいよ」

フォート「なぁ、今日の俺の対人格闘訓練見たか? あのエレンを圧倒したぜ。この分だとアニのことを倒す日も近いかもな」

アニ「あんなので私を倒そうなんて100年早いね。私から見たら全然だめだ」

フォート「……ほう? だったら教えてもらおうじゃないか、アニ先生」

アニ「今度ね」

フォート「ってことはペア組んでくれるんだな?」

アニ「……ああ、いいよ」

フォート「やったぜ! よろしくなアニ‼」

アニ(……悪くない)



・アニとの絆が「親友(1/5)」になりました

フォート「……アニの奴、少し笑ってたな」

 普段は怖い顔してるばかりだけど、ああやって笑うと美人だよなぁ。
 もう少し柔らかい表情すればいいのに、もったいない。

フォート「さて、どうしようかな?」


選択安価↓1(休日1)

1誰かと出かける(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)
2誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
3自主訓練を行う(「友人」以上のキャラを誘える。コンマ判定あり)

※「誰かと出かける」は休日1でしか選択できません

※コンマ判定に失敗した場合は休日1で再安価をとるので時間は進みません

フォート「アルミン!」

アルミン「フォート?」

フォート「一緒にどっか行かねえか?」

アルミン「うん、いいよ。さっそく準備しようか」

フォート「おう!」

―ーいつぞやの飲食店

アルミン「フォートって好きな人いないの?」

フォート「なんだよ急に」

アルミン「いやぁ、僕らの年頃ならそういうのが気になるじゃないかやっぱり」

フォート「うーん……どうだろうなぁ。女子とは話すけど」

アルミン「実際、フォートって一番異性と仲がいいと思うよ。フランツは例外としても他はあんまり積極的なタイプじゃないし」

フォート「そうは言っても仲がいいのはクリスタ、アニ、サシャくらいで他はほとんど話さんぞ?」

アルミン「それが羨ましいんだよちくしょう!」

フォート「」ビクッ

アルミン「あ、ごめん……急に大きな声出して」

フォート「いや、大丈夫だ」

アルミン「……でも僕は女子から一番モテるのはフォートだと思うよ。優しいし、訓練も上位組に入ってるって言えるだろうし。話してて楽しいし。女子に聞いたら絶対そうなる。それは間違いない」

フォート「ライナーとかエレンは?」

アルミン「ライナーは兄貴分だからそういうのとは違うし、エレンは遠くから見てる分にはいいけど近くにいると周りが見えなかったりして付き合うのは大変だよ。総合的にいえばフォートが一番だよ」

フォート「……何か照れくさいな、意識したことないし」

アルミン「フォートはそうだろうね。でも兵士になったら何かと忙しくなるだろうし、大人になったら純粋な恋愛なんてできない。今だけなんじゃないかな? 一応考えてみるといいと思うよ」

フォート(恋人……かぁ)

アルミン「あそこのお店おいしかったねー」

フォート「さすがはクリスタって感じだよな」

アルミン「普段から味気ない食事してるとあれくらいで最上の幸せ感じちゃうよ……人間って環境に影響受けるなー」

フォート「はは、まったくだ」

アルミン「あ、僕はちょっと調べたいことあるから書庫の方行くね」

フォート「お、そうか。じゃあな」

アルミン「うん、また誘ってね」


・絆上昇判定コンマ ↓1


 00~49 +1
 50~79 +2
 80~94 +3
 95~99 +4

・アルミンとの絆が「親友(4/5)」になりました


フォート「アルミンは話しだすと止まらないなぁ」

 普段はエレンと一緒にいて静かなタイプだけど、頭はぶっちぎりにいいからなぁ。
 学者とかにああいうタイプは多いらしいが……。

フォート「さて、まだ時間があるな。どうしようか?」


安価選択 ↓1

1誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
2自主訓練(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)

エレン「フォート!」

フォート「エレン?」

エレン「もしよかったら一緒に訓練しないか?」

フォート「もちろんいいぜ!」

エレン「やる訓練は――――」



訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力

フォート「エレンも負けず嫌いだな、対人格闘なんて」

エレン「へへっ。実はお前を誘う前に特訓しておいたのさ!」

フォート「そいつは楽しみだ」

エレン「行くぞ!」ダッ


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10

※得意科目のため成長値+1


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

エレン「おらぁ!」ドガッ!

フォート「うお⁉」グルン、ドサッ

エレン「へへ、どうだ‼」

フォート「いてて……やられたよ。今の足技、アニのコピーか?」

エレン「ああ。本物にはまだ届かねえがいつか俺のものにしてやる」

フォート「俺も負けねえぞ!」

エレン「望むところだ!」


・格闘術が上昇しました 79/118→83/118

・エレンの格闘術が2上昇しました

今日はここまで。皆さんお疲れ様でした。



いよいよ訓練のコンマもものによっては徐々に厳しくなってくる段階となりました。1位目指して頑張ってください。

・能力(1年目10か月終了時)

立体機動 71/126(E) 馬術 28/50(F) 座学 34/53(F) 格闘術 83/118(D) 生命力 14/50


・絆(1年目10か月終了時)

親友(4/5):アルミン
親友(3/5):
親友(2/5):
親友(1/5):クリスタ、エレン、アニ
友人(3/3):
友人(2/3):サシャ
友人(1/3):ミカサ、ライナー、ジャン、ユミル
知人:コニー、マルコ


それでは開始

【1年目11か月】


アルミン「フォートは例の訓練について聞いた?」

フォート「訓練?」

アルミン「うん、なんでも一年を通して基礎体力がついたか見るための雪山への登山訓練を行うんだって。しかも教官の監視なしで。……その訓練で死人が出るほど過酷かもって」

フォート「……マジか」

アルミン「うん……僕、生きて帰ることができるかな」

フォート「はは……」



訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル

ユミル「私とやろうなんてどういう風の吹き回しだ?」

フォート「いや、たまにはほかの奴とやるのもいいかなって」

ユミル「……言っとくが私は本気なんて出さないからな。全員がお前やエレンみたいな訓練バカだと思うなよ」

フォート「何でちょっと怒ってるんだよ」

ユミル「クリスタのいろんなところを合法的に触る時間を奪われたから」

フォート「……」


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +8
 65~84 +6
 40~64 +4
 10~39 +2
 00~09 0


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

※得意科目のため成長値+1


フォート「おらぁ!」ガシッ

ユミル「っ!」ギュルン!

フォート「⁉」ドサッ

ユミル(あ、いけね)

フォート「ユミル……お前こんなに強かったのか」

ユミル「いや、今のはその……まぐれだ」

フォート「嘘つくなって! 明らかに手慣れた感じだったぞ?」

ユミル(……面倒なことになるかもしれんな)


・格闘術が上昇しました 83/118→92/118

・ユミルの格闘術が3上昇しました

クリスタ「さっきのユミルすごかったよ!」

ユミル「そうか、なら私と結婚してくれ」ガシッ

クリスタ「もう……また照れ隠しして」

ユミル(まあ一度くらいなら大丈夫か)


フォート「……」

エレン「フォート、どうした?」

フォート「……何でもない」


※ユミルが訓練時に全力を出していないことが判明しました。イベントによって全力を出させることが可能になります




訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル

エレン「フォート! 次の行軍訓練はどっちが速く進めるか競争しようぜ‼」

フォート「おう!」

ミカサ「エレン、私と一緒に行こう」

エレン「え? やだよ、ついていけないし」

ミカサ「……」

アルミン(かわいそうに……)


・生命力上昇判定コンマ ↓1

 ぞろ目 +4(追加で基本能力に3ポイント自由に割り振り可、限界値に達したものには不可)
 85~98 +3
 60~84 +2
 21~59 +1
 01~20 +0


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

ミカサ(……エレン)グスッ

エレン「……何で泣きながら走ってるんだよ」タッタッ

フォート「……繊細な時期なんだよ。そっとしておいてやれ」タッタッタッ

ミカサ「⁉」


ライナー「おいおいあいつらあんなに飛ばして大丈夫かよ⁉」タッタッ

ジャン「どうせ途中でガス欠だろ……」タタッ

マルコ「……ジャン、ペースが微妙に上がってるよ」

ジャン「……」

アルミン(結局二人は最後までミカサについていきましたとさ……よかったねミカサ)


・生命力が上昇しました 14/50→18/50

・エレンの生命力が3上昇しました


安価↓1 ボーナスポイントが3加算されます。立体機動・馬術・座学・格闘術の4つへ自由に振り分けてください(複数に振り分けても可。ただし限界値以上の能力アップは不可)

・立体機動が上昇しました 71/126→72/126

・馬術が上昇しました 28/50→30/50


ミカサ「エレン、私は嬉しい。すごく……嬉しい」

エレン「?」

アルミン「エレン、こういう時は頭を撫でてあげるんだよ」

エレン「そうなのか?」ナデナデ

ミカサ「……////」

フォート「よかったな、ミカサ」

アルミン(……今日の行軍訓練は二人とも本当にどうしたんだろう。最後までミカサと並走なんて普通じゃ考えられない)


選択安価↓1 隣は誰?(104期訓練兵団から1名)

フォート「よぉ、ジャン。隣いいか?」

ジャン「ああ、いいぞ」イライラ

フォート「何でイライラしてるんだ?」

ジャン「してねえ‼」

フォート「明らかにしてるだろ……」

ジャン「原因があるとしたら、死に急ぎ野郎のせいだよ!」

フォート(ミカサか)


マルコ(ミカサだ)

ライナー(ミカサだな)

エレンミカサ以外((((ミカサだろうな))))


ジャン「とにかく! 俺はいたって冷静だ! いいな⁉」

フォート「お、おう……」



・ジャンとの絆が「友人(2/3)」に上昇しました

フォート「ジャンも報われないな……」

 ミカサはエレン以外にとっては三つの壁よりも高い……。
 まあジャンはそれもあるからなおさら燃えるのかもしれんが。

フォート「さて、どうしようかな?」


選択安価↓1(休日1)

1誰かと出かける(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)
2誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
3自主訓練を行う(「友人」以上のキャラを誘える。コンマ判定あり)

※「誰かと出かける」は休日1でしか選択できません

※コンマ判定に失敗した場合は休日1で再安価をとるので時間は進みません

フォート「お、マルコ」

マルコ「やあフォート」

フォート「休日にも勉強か?」

マルコ「違うよ。これは趣味の本。アルミンが進めてくれてね」

フォート「へえ、どんな本なんだ?」

マルコ「大昔の哲学者が書いたことへの解説書みたいなものだね。表題は『イデアとは何か』だって」

フォート「い、であ?」

マルコ「目には見えないものごとの本質、というようなニュアンスかな。大雑把にいえば」

フォート「何だか難しいな」

マルコ「そうかな。……目に見えるものからだけじゃわからないこともある。僕はそう思うよ」

フォート(目には見えないものごとの本質……か)



・マルコとの絆が「友人(1/3)」になりました

フォート「イデアかぁ……」

 あんなこと考えているなんて、壁に囚われる前の人類はどんな感じだったのだろうか。
 思ったより優雅な暮らしをしてたりしてな……はは。

フォート「まだ時間があるな。どうしようか」




安価選択 ↓1

1誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
2自主訓練(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)

フォート「クリスター、訓練しないか?」

クリスタ「うんいいよ!」

フォート「え? マジか」

クリスタ「? 自分から誘ったのに驚くの?」

フォート「いや……せっかくの休日だし、もう少し悩むかなと」

クリスタ「フォートと一緒なら苦じゃないから」ニコッ

フォート「そ、そうか」

クリスタ「何の訓練をする?」


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力

クリスタ「~♪」ゴシゴシ

クリスタ馬「ヒヒーン」

フォート「……なぁ。馬をブラシで洗うのが訓練になるのか?」ゴシゴシ

クリスタ「当たり前だよっ! 馬とのコミュニケーションをこうやってとれば訓練の時に自分の思いに応えてくれるんだよ!」フンス

フォート「そうかなぁ……」


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10

※苦手科目のため成長値-1


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

フォート「次の訓練からもよろしく頼むぞー」ゴシゴシ

フォート馬「……」

フォート「……本当に効果あるのかなぁ」

クリスタ「大丈夫! きっとフォートの気持ちは伝わってるよ!」

フォート(不安だ……)

クリスタ馬「ヒヒーン」


・馬術が上昇しました 30/50→34/50

・クリスタの馬術が1上昇しました

今日はここまで。皆さんお疲れさまでした。



とりあえず2連続ぞろ目で確信した。このスレはコンマ神に愛されている、と。アベレージで言えば絶対に高い部類に入ると思う。

質問なんだが
>>479のイベントって強制的に発生するのか
それともこっちから訓練なりコミュなりで相手に関わったら発生するのか
どっち?

>>516 絆を上昇させることによって発生させるイベントになります

・能力(1年目11か月終了時)

立体機動 72/126(E) 馬術 34/50(F) 座学 34/53(F) 格闘術 92/118(D) 生命力 14/50


・絆(1年目11か月終了時)

親友(4/5):アルミン
親友(3/5):
親友(2/5):
親友(1/5):クリスタ、エレン、アニ
友人(3/3):
友人(2/3):サシャ、ジャン
友人(1/3):ミカサ、ライナー、ユミル、マルコ
知人:コニー


それでは開始

【1年目 12か月】

フォート「もうすぐ1年か……何と言っていいのか」

アルミン「あと2年ある」

クリスタ「あと2年もある」

エレン「あと2年もあるのか……」

フォート(……エレンのその言葉は他の奴とニュアンスが違うんだろうな)


アニ(……もう1年たつのか)


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル

教官「今日はこの1年で学んだことの総括を行う。まずは――――」


アルミン「……」ジーッ

フォート(相変わらずだな、アルミン。俺は結局まじめにノートをとることにしたけど)カリカリ

アルミン「ん……」カリカリッ


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

フォート「アルミン、座学ってテストやらないんだっけ?」

アルミン「みたいだねー。まあちょこちょこ抜き打ちテストやったりしてたし来年以降じゃないかな?」

フォート「……範囲が広くて大変そうだ」

アルミン「1年目は一般教養についても結構時間を割いたからね。濃い内容は来年以降じゃないかな」

フォート「不安だ……」

アルミン(とか言いつつ、フォートも成績は悪くないと思うけどね)


・座学が上昇しました 37/53→47/53

・アルミンの座学が1上昇しました

フォート「今年も次の訓練で最後かー……」

アルミン「最終関門があるけどね……」

フォート「不安なんだな……」

アルミン「当たり前じゃないか‼ 現状、僕には一般的な訓練兵1年目についているべき体力はついていない‼ この差を埋めるとなると――」ブツブツ

フォート「……」



訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル

フォート「ミカサ! 次の行軍一緒に行こうぜ!」

ミカサ「わかった。……エレンは?」

フォート「エレンはライナーたちと行くらしいぞ」

ミカサ「…………そう」

フォート「露骨にがっかりするな! ジャンじゃなくても凹むわ」

ミカサ「申し訳ない」

フォート(凹んでたことは否定しないのか……)




・生命力上昇判定コンマ ↓1

 ぞろ目 +4(追加で基本能力に3ポイント自由に割り振り可、限界値に達したものには不可)
 85~98 +3
 60~84 +2
 21~59 +1
 01~20 +0



・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

ミカサ「……相変わらずよくついてくる」タッタッタッ

フォート「当たり前だろ! これくらい当然だっての!」

ミカサ「……やっぱり貴方なんだろう」ボソッ

フォート「何か言ったか?」

ミカサ「何でもない」


エレン「アイツら速いな……」

ライナー「あれにこの前はお前も加わっていたんだがな……」



・生命力が上昇しました 18/50→21/50

・ミカサの生命力が2上昇しました

フォート「1年も経つと飯にも文句言わなくなったよなー……慣れって怖い」

アルミン「まあきちんと食べられるだけありがたい話だよ。開拓地よりはマシだね」

エレン「全く、あそこは本当にひどかったよなー。……いつか、もっと広い土地で農業できたらいいのにな」

アルミン「本当に」

フォート(苦労してるんだな…)



選択安価↓1 隣は誰?(104期訓練兵団から1名)

クリスタ「フォート、隣いい?」

フォート「ああいいぞ」

クリスタ「……やっと1年が終わるね」

フォート「そうだなー。……そういえば1年が終わったら暫定順位みたいなの出すんだっけ」

クリスタ「え、そうなの?」

フォート「いつだったか教官が言ってたような気がする」

クリスタ「順位か……」

フォート「どうかしたのか?」

クリスタ「ううん、私は入ってるかなって」

フォート「どうだろうなぁ。クリスタは馬術に関して言えばミカサにも引けはとらないだろうし、意外といいとこまでいってるんじゃ?」

クリスタ「じゃあフォートはもっと行くかな?」

フォート「いや、俺は……馬術がなぁ」



・クリスタとの絆が「親友(2/5)」に上昇しました

フォート「順位か……」

 いざとなってみると1年目とはいえ気になるな。
 憲兵団に入って、親に楽してもらうためにも頑張らなきゃな。

フォート「さて、何をしようかな?」


選択安価↓1(休日1)

1誰かと出かける(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)
2誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
3自主訓練を行う(「友人」以上のキャラを誘える。コンマ判定あり)

※「誰かと出かける」は休日1でしか選択できません

※コンマ判定に失敗した場合は休日1で再安価をとるので時間は進みません

アルミン「フォート、ちょうどよかった! 一緒に外出しないかい?」

フォート「ああ、いいぞ」

アルミン「よし、そうと決まったらさっそく準備だ!」

フォート「おう!」

アルミン「休日の過ごし方もすっかりルーティンになってきたね」

フォート「まあ気分転換にはいいだろ。最初なんてどこに行ったかわからなくて、うろうろして終わりだったわけだし」

アルミン「確かになぁ。月一なら決まりきったコースで過ごすのもいいかも」

フォート「何から何まで自由ってなっても困るしな。近くに大きめの市場が一か所ってのも訓練兵からしたらかなり好都合だよな」

アルミン「確かに。休日なんて解散まで36回しかないし。それなら3年間でこの一か所を知り尽くすのもありだね」

フォート「全くだなぁ」

アルミン「……ところで、フォートは自分が何位くらいだと思う?」

フォート「え?」

アルミン「暫定順位だよ。フォートはそれなりに訓練でも目立ってるし、いい線行くと思うんだけど」

フォート「うーん……でも上位となると厳しいんじゃないか? ミカサは別としても、ライナーやエレン、ジャンだってなぁ」

アルミン「僕は6位くらいには入っていると思うんだけど」

フォート「どうだろうな。……正直10位以内には入りたいけど」

アルミン「僕は無理だろうけど……順位を見るのは純粋に楽しみだよ? 期待してるからね?」

フォート「はは……期待に沿えるよう頑張るよ」


・アルミンとの絆が「親友(5/5)」になりました

※「莫逆の友」以上になるには「誰かと出かける」コマンドからイベントをこなす必要があります

フォート「順位……やっぱり気になるよな」

 もし2位とかだったら……。ミカサがいるから1位は無理だろうがなぁ。
 ……ただ正直、5~10位は混戦のような気もする。

フォート「まあいいか。まだ時間があるし、どうしようか?」



安価選択 ↓1

1誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
2自主訓練(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)

クリスタ「フォート?」

フォート「おお、クリスタか」

クリスタ「どこか行ってたの?」

フォート「ああ、アルミンとな」

クリスタ「いいなー……私もフォートと出かけたかった」

フォート「え」ドキッ

クリスタ「ユミルったらひどいんだよ! 私がどこかに行こうとすると『一人で行って何かあったらどうする⁉』って束縛してくるの! 私は子どもじゃないのに……ね、ひどいでしょ?」

フォート「ああ、そりゃいらぬおせっかいってやつだろうな」

クリスタ「本当だよね、もう!」プクーッ

フォート(びっくりした……)


・クリスタとの絆が「親友(3/5)」になりました

【条件が整ったのでイベント「雪山行軍」が発生しました】

キース「これより貴様らがこの1年で最低限の基礎体力を身に着けたかを試す訓練を行う! 班は成績からこちらで決めた‼ 油断せず取り組めよ‼」


フォート「何だかんだ言って教官の監視の目を逃れられるのはいいな」

アルミン「そのまま二度と会えない可能性もあるけどね……」

フォート「縁起でもないこと言うなよ……」

エレン「おい、あの紙か?」

フォート「みたいだな」


選択安価↓1~3 訓練を共に行うメンバーを1名ずつ選出

※104期訓練兵団から1名ずつ

※重複した場合は安価下

フォート「さて……メンバーが決まったわけだが」

ミカサ「よろしく」

アニ「……よろしく」

エレン「あれ? なんか代わり映えしないメンバーだな」ハハハ

フォート(嫌な予感しかしない……!)ズーン

エレン「フォート! 何やってるんだ! 俺たちは始発組だから早めに準備しちまおうぜ!」

フォート「……ああ(何とか俺がまとめるしかないのか……?)」

フォート(……訓練の内容は単純。時間内に山頂付近にある小屋まで到達してコインをとってくるだけ。リミットは余裕をもって設定されてるし、小屋で休むことも許可されてる。本当に基礎体力が最低限ついているか見たいだけなんだろう)

フォート(だが……)チラッ


ミカサ「エレン、万が一のことがあっては大変。ここはペース配分を考えながら、行くべき」

エレン「何で俺だけに言うんだよ」

ミカサ「エレンが一番心配だから」

エレン「俺はそんなにガキじゃねえよ!」

ミカサ「そうやって怒るところが子どもっぽくて心配と言っている」

エレン「この……!」


フォート(何で出発して10分で喧嘩始めてるんですかね……)

エレン「お前なぁ! 今は二人でピクニックしに来てるんじゃないぞ! 言いたいことがあるならメンバー全員に言うべきだろ!」

ミカサ「私はエレンが気を付ければ済む話だと判断した。ので、エレンだけに言っている」

エレン「はぁ⁉」

アニ「……夫婦喧嘩ならよそでやってくれないかな」チッ

フォート「お前ら、さっきから全然進んでないぞ! もうちょっとペースアップできるだろ? このままじゃ本当に遅れちまうぞ!」

ミカサ「……申し訳ない」

エレン「けっ……」

アニ「ふーっ」

フォート(誰か助けて……)グスッ

――――
―――
――

フォート「何とかたどりついた……」

エレン「これなら戻りも楽勝だな」

ミカサ「エレン、油断してはいけない。登山は下りの方が事故が起きやすい」

エレン「わかってるよ‼」

ミカサ「っ……。なら、いい」

アニ「ねえ、水分補給したいんだけど」

フォート「ああ、そうだな。ちょうど火をつけても大丈夫な構造になってるし、湯にして飲んで温まろう」

パチパチ・・・

「「「「…………」」」」

フォート(気まずい……)

アニ「……アンタさ、どうしていっつもそんなにエレンにべったりなの?」

ミカサ「私? なぜ?」

アニ「なぜって……明らかにエレンは迷惑してるだろ」

エレン「アニのいう通りだ。よくわかってるじゃないか」ウンウン

ミカサ「……エレンは私の近くにいないと早死にする。すぐに無茶してしまうから」

アニ「ふーん……」ズズッ

ミカサ「何か?」

アニ「別に。アンタたちがどんな関係だろうと私には関係ないし」

フォート「……」

エレン「フォート、俺少し仮眠とるわ。時間が来たら起こしてくれ」

フォート「わかった」

ミカサ「エレン……」

エレン「暖かくして寝る。それでいいだろ?」

ミカサ「う、うん……」

エレン「ったく……」

フォート(会話が完全に倦怠期の夫婦じゃねえか……)

ミカサ「……私は、エレンに嫌われているのだろうか」

フォート「そんなことないと思うけどな」

ミカサ「ごめんなさい、くだらない愚痴を言ってしまった。私も、少し休む」スクッ

フォート「あ、ああ……」

アニ「……アンタはいいの?」

フォート「……どうせなら交代で休もう」

アニ「じゃあ私はアンタと二人、か」

フォート「そうなるな……」

フォート「……なぁ、何でさっきはミカサにあんなこと聞いたんだ?」

アニ「?」

フォート「いや、アニって……人のこと気にするようなタイプじゃないだろ? だからさ」

アニ「……別に。誰も何も話してなかったし、適当にその場をつなごうと思っただけ」

フォート「うーん……アニってそんな場の空気とか気にするか? 何かほかの理由があるんじゃないか?」

アニ「……仮にそうだったとしても、アンタにとってはどうでもいいでしょ」

フォート「いや……そんなことはないんじゃないか? こうやって同じ訓練兵として訓練していってる以上、俺たちは仲間だろ? それって無関係とは言わないんじゃないかなぁ」

アニ「そうか……アンタは、そういう奴だよね」

フォート「?」

アニ「私はね、アンタみたいな根っこからの『いい奴』とは違う。私は……自分さえよければそれでいいし、憲兵団に入っても仲間なんていらない。ただ……自分が助かるならね」

フォート「……そうか。アニにとっては俺や同期はどうでもいい奴なんだな」

アニ「それも違う。アンタは間違いなく私の仲間だし、エレンやミカサだってそうだ。……でも」

フォート「でも?」

アニ「誰もが『仲間』という言葉を同じような意味で捉えているとは限らないでしょ? 人によって、そんな存在のためにどれだけのものを賭けられるかは違う。……ただ、それだけなんじゃないの?」

フォート「……そうかもな。確かにアニのいうことはもっともだ。けどな、それは俺だって一緒だ」

アニ「……?」

フォート「――俺は、仲間のためなら命だって賭けられる。もちろん、アニのためにもな」

アニ「……アンタは卑怯だ」ボソッ

フォート「え?」

アニ「何でもない。まあ……そんな甘いこと言ってると、いつか後悔すると思うよ」

フォート「どういう意味だよ?」

アニ「この世界は……残酷だってことだよ」

フォート「……」


フォート(それからアニと俺は一言も話さなかった……。エレンとミカサは、俺が仮眠をとっている間に仲直りしたらしい。翌朝には何事もなかったように俺たち4人は下山して、訓練は無事に終了した)


・生命力が上昇しました 21/50→26/50

・エレンとの絆が「親友(2/5)」になりました

・ミカサとの絆が「友人(2/3)」になりました

・アニとの絆が「親友(2/5)」になりました

・エレン、ミカサ、アニの生命力が1上昇しました

【1年目終了時暫定順位】


1位 ミカサ・アッカーマン
2位 ライナー・ブラウン
3位 ベルトルト・フーバー
4位 アニ・レオンハート
5位 エレン・イェーガー
6位 ジャン・キルシュタイン
7位 マルコ・ボット
8位 サシャ・ブラウス
9位 コニー・スプリンガー
10位 クリスタ・レンズ

(圏外…フォート 評価値 269.4)

※順位は卒業時評価値を一定の割合で減らしたうえで絆訓練による上昇分を加算して算出

※原作と順位が入れ替わる場合があります

今日はここまで。人情家フォート君と葛藤するアニちゃん中心のイベントとなりました。お疲れ様でした。



順位についてですが1年目は若干厳しめに出るので、2年目以降は普通に10位以内に入れると思います。評価値ももちろん、「莫逆の友」以上になれば公開されるのでご安心を。

・能力(1年目終了時)

立体機動 72/126(E) 馬術 34/50(F) 座学 47/53(E) 格闘術 92/118(D) 生命力 26/50


・絆(1年目終了時)

親友(5/5):アルミン
親友(4/5):
親友(3/5):クリスタ
親友(2/5):エレン、アニ
親友(1/5):
友人(3/3):
友人(2/3):サシャ、ジャン、ミカサ
友人(1/3):ライナー、ユミル、マルコ
知人:コニー


それでは開始

【2年目1か月】

フォート「まさかの圏外……」

エレン「俺もびっくりだ。いったいどういう基準で決めてるんだろうな」

アルミン「フォートは対人格闘に関してはぶっちぎりだろうけど、あまり評価が高い科目でもないからね……。けど実力はみんな認めてると思うよ」

フォート「そうかなぁ……」


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル、マルコ

フォート「隣いいか?」

マルコ「ああ、いいよ」

フォート「マルコは7位だったか? よかったじゃないか」

マルコ「はは、どうかなぁ。僕はこれといって得意科目があるわけでもないし。油断するとすぐに落ちてしまいそうで」

フォート「……やっぱ俺の油断なのかな」

マルコ(相当自信があったみたいだなぁ……僕も正直フォートは入ってると思ったけど)




・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

フォート「はぁ……結局あまり集中できなかった」

マルコ「気にしすぎだよ。暫定順位の発表はまだ1回残ってるし、何より卒業時にしっかり結果に出ればいいじゃないか」

フォート「でもなぁ……ミカサとかエレンとかはきっちり結果出してるし」

マルコ「そうやって悩んでる方がスランプの原因になると思うよ?」

フォート「そうだな……よし、まずは今日の内容からきっちり復習だ!」


・座学が上昇しました 47/53→50/53

・マルコの座学が2上昇しました

フォート「よし、ここからもう一回しっかりとやっていくぞ!」

エレン「お、フォート気合入ってるな!」

アルミン「2人は正直、それくらいのテンションでいてくれた方がありがたいよ」

ミカサ「エレン、冷静さも忘れないで」

エレン「当たり前だろ!」

フォート(やるぞ……俺はやるぞ‼)




訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル、マルコ

フォート「次は対人格闘か……評価は低めとはいえ得意教科だしきっちりやらないとな‼」

エレン「フォート、勝負だ! 2年目は1年目ほど楽にはいかないぞ!」

フォート「ああ、俺も負ける気はない」

エレン「まずは俺が暴漢だな」ジリッ

フォート「……」グッ


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10

※得意科目のため成長値+1


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

フォート「ふっ!」ゲシィ!

エレン「うっ‼」ドサァ

フォート「よし‼」

エレン「くそ……また俺の負けか。対人格闘は上位陣の奴にもめったに負けないんだがな」

フォート「俺の得意科目だぞ? 順位以上に譲れねえよ」

エレン「へへ……言ってくれるじゃねえか。もう一回だ!」

フォート「おう!」


・格闘術が上昇しました 92/118→101/118

・エレンの格闘術が1上昇しました

フォート「今日も疲れたな」

エレン「全くだ」

アルミン「二人とも対人格闘の後はわんぱく小僧みたいに汚れるよね」

エレン「それだけ頑張ってるってことだよ」

フォート「そうだそうだ」

アルミン「楽しそうだね……」



選択安価↓1 隣は誰?(104期訓練兵団から1名)

サシャ「やや、フォート」

フォート「サシャ……何かお前と飯食うの久しぶりだな」

サシャ「そうですねー……フォートは三大金髪と仲が良いようですし」

フォート「金髪……アルミン、クリスタ、アニか?」

サシャ「そうです。私が命名しました」フーッ

フォート「どや顔やめろ。ちょっと面白いから」

サシャ「何なら死ぬまで走ってみせましょうか?」

フォート「自虐ネタかよ……くく、卑怯だぞ」

サシャ「ふーっ」ドヤァ


・サシャとの絆が「友人(3/3)」になりました

フォート「サシャのあの顔はインパクト強すぎる……」

 サシャは完全に面白枠だな……。
 いや、女の子にそういうのも失礼か。やめておこう。

フォート「さて、何をしようかな?」


選択安価↓1(休日1)

1誰かと出かける(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)
2誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
3自主訓練を行う(「友人」以上のキャラを誘える。コンマ判定あり)

※「誰かと出かける」は休日1でしか選択できません

※コンマ判定に失敗した場合は休日1で再安価をとるので時間は進みません

フォート「エレン、これから訓練か?」

エレン「ああ、少しでも強くならねえとな」

フォート「だったら俺もやるぜ。二人でやった方が競争もできるだろ?」

エレン「そうだな。よし行こうぜ」

フォート「で、何の訓練をする予定だったんだ?」

エレン「それはだな……」



訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力

エレン「立体機動だ!」

フォート「いいな。さっそく許可をもらってこよう」

エレン「ああ!」

フォート「今年こそは10位以内に入るんだ……!」


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

フォート「ふっ!」バシュ!

エレン「っ!」バシュウ!

フォート「どうしたエレン⁉ まだ小回りはうまくいかないみたいだな!」

エレン「直線なら負けねえ‼」ギュン!

フォート「そうはいかんぞ、はははは‼」バシュッ‼

エレン(何でこれで10位以内に入っていないんだよ⁉)


・立体機動が上昇しました 72/126→80/126

・エレンの立体機動が1上昇しました

フォート「立体機動もいい感じだな」

 これなら今年は10位以内に……。
 いや、やめておこう。まだ始まったばかりじゃないか。

フォート「まだ時間があるな、どうしようか?」


安価選択 ↓1

1誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
2自主訓練(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)

フォート「お、ユミル」

ユミル「あん? なんだフォートか」

フォート「そんな露骨に嫌な顔しなくても……」

ユミル「安心しろ。別にお前じゃなくても、クリスタじゃない時点で私は似たような反応をする」

フォート「それはそれでどうなんだ……」

ユミル「ま、私はクリスタとさえ仲良くやれてればそれでいいんでな」

フォート「同期とはある程度付き合った方がいいんじゃ……」

ユミル「必要ならな」


・ユミルとの絆が「友人(2/3)」になりました

今日はここまで。前回がイベントだった分、短いですがお疲れさまでした。



それと>>586の格闘術についてコンマ判定間違えてますが、あれはこっちのミスということであのままにしておきます。10位以内に入れなかったボーナスということで……w

・能力(2年目1か月終了時)

立体機動 80/126(E) 馬術 34/50(F) 座学 50/53(E) 格闘術 101/118(C) 生命力 26/50


・絆(2年目1か月終了時)

親友(5/5):アルミン
親友(4/5):
親友(3/5):クリスタ
親友(2/5):エレン、アニ
親友(1/5):
友人(3/3):サシャ
友人(2/3):ジャン、ミカサ、ユミル
友人(1/3):ライナー、マルコ
知人:コニー


それでは開始

【2年目2か月】


フォート「お、クリスタ」

クリスタ「おはようフォート」

ユミル「……チッ」

フォート(……挨拶だけでそれかよ)


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル、マルコ

ミカサ「フォート、またやるの?」

フォート「当たり前だ! いつか……お前を抜くためにな」

ミカサ「……でもフォートは10位以内に入れなかった」

フォート「1年目はな。でもあきらめないさ」

ミカサ「そう……」


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

ミカサ「ふっ!」ズバッ!

フォート「くっ……」ズバッ

フォート(また斬撃が浅い……動きにもついていくのがやっとだ! 何で……)

ミカサ「……」チラッ


キース(ふむ……才能の差、か)


・立体機動が上昇しました 80/126→83/126

・ミカサの立体機動が2上昇しました

フォート「ミカサはやっぱりすごいなぁ」

ミカサ「……そんなことない」

フォート「謙遜するなよ……みじめになるだろ」

ミカサ「わかった。私はとても強い」

フォート「極端すぎるだろ……」

ミカサ「……よく、わからない」


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル、マルコ

クリスタ「こうやってフォートと並ぶのも久しぶりな感じがするね」

フォート「そうかぁ? 俺は結構やってるような気がするけどな」

クリスタ「……最近、ちょっとユミルの束縛がつらいんだよね。だからかな」

フォート「ユミルか……あいつもよくわからんよなぁ」

クリスタ「……ごめん、変なこと言っちゃった。思い切り走って忘れちゃお!」

フォート「あ、ああ」



・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10

※苦手科目のため成長値-1


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

フォート「どうした、もっと飛ばせ!」

フォート馬「ヒヒーン」

フォート「ダメか……!」

クリスタ「えへへ、また私の勝ちだね!」

フォート「くっ……」

クリスタ「長距離はペース配分が大事なんだよ? 馬のことも考えないと」

フォート「そうだな……」


・馬術が上昇しました 34/50→36/50

・クリスタの馬術が3上昇しました

フォート「今日の訓練はダメダメだったなー……」

アルミン「焦っても仕方ないよ。言ったじゃないか。まだ時間はあるって」

フォート「そうだな」

エレン「フォートならそのうち必ず巻き返せるさ!」

ミカサ「……」



夕食選択安価↓1 隣は誰?(104期訓練兵団から1名)

ジャン「よおフォート!」

フォート「ジャンか……」

ジャン「最近訓練が振るわないみたいだな! いやー悪いな。俺は6位でよ」

フォート「いいも悪いもあるかよ。実力だろ」

ジャン「ああ、まったくその通りだ。そんな俺からアドバイスしてやろう。立体機動はガスによる慣性の力を意識するといいぞ」

フォート「なるほどなぁ」

ジャン「まあ誰にでもできるわけじゃないがな……」フッ

フォート(慣性か……)


・ジャンとの絆が「友人(3/3)」になりました

フォート「訓練の調子はいいとは言えない」

 こんな時は自主訓練をするべきだろうか。それとも気分転換をするべきか……?
 どっちがいいだろう。

フォート「さて、何をするかな?」


選択安価↓1(休日1)

1誰かと出かける(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)
2誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
3自主訓練を行う(「友人」以上のキャラを誘える。コンマ判定あり)

※「誰かと出かける」は休日1でしか選択できません

※コンマ判定に失敗した場合は休日1で再安価をとるので時間は進みません

エレン「フォート!」

フォート「おお、エレンか」

エレン「今暇か?」

フォート「まあな」

エレン「それじゃあまあちょっと座れよ。訓練がうまくいかないって悩んでたろ? こんな時は思い切り愚痴るのも策の一つだぞ!」

フォート「そうなのかそれじゃあ――――」


・エレンとの絆が「親友(3/5)」に上昇しました

フォート「エレンって、ああいう感じのこともできるんだな」

 正直、訓練バカかと思ってたが親身にもなれるんだな。
 すごいすっきりしたし、今度は俺も聞いてやらなきゃなぁ。

フォート「まだ時間があるな。どうしようかな?」



安価選択 ↓1

1誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
2自主訓練(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)

フォート「ジャン!」

ジャン「何だ?」

フォート「訓練に付き合ってくれよ!」

ジャン「はぁ? 何で俺が……」

フォート「たまにはいいだろ?」

ジャン「……」



コンマ判定↓1~3

奇数→成功
偶数→失敗

ジャン「ちっ……わかったよ」

フォート「本当か⁉ サンキューな」

ジャン(こいつはマジでいい奴だからおちょくる気にもならねえな……)

ジャン「やるならさっさとやるぞ。何の訓練やるんだ?」

フォート「そうだな……」


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力

ジャン「立体機動で俺に教えを請うとはわかってるじゃねえか」

フォート「立体機動といえばジャンだからな」

ジャン「単純な機動力と安定性ならミカサ以外に負ける気はしねぇな俺は」

フォート「さすがだな」

ジャン「よしとりあえずは並んで飛ぶぞ。お前の実力がどんなものか見てやる」

フォート「わかった」


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +8
 65~84 +6
 40~64 +4
 10~39 +2
 00~09 0

※絆キャラ得意科目のためコンマ+10



・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

ジャン「どうした! それじゃあ標的を見つけることもできねえぞ!」

フォート「クソ……!」

ジャン「ガスを蒸かすのはもっと繊細にだ! より細かく出力を調整しろ! 浅く何度か押すんだ!」

フォート「言われてできたら苦労しねえよ……!」

ジャン(フォートのこれは……まさか、な)



・立体機動が上昇しました 83/126→85/126

・ジャンの立体機動が1上昇しました

今日はここまで。皆さんお疲れさまでした。



コンマ神のご機嫌が変わりましたね。ここからは訓練選びが重要になってくる……?

・能力(2年目2か月終了時)

立体機動 85/126(D) 馬術 36/50(F) 座学 50/53(E) 格闘術 101/118(C) 生命力 26/50


・絆(2年目2か月終了時)

親友(5/5):アルミン
親友(4/5):
親友(3/5):クリスタ、エレン
親友(2/5):アニ
親友(1/5):
友人(3/3):サシャ、ジャン
友人(2/3):ミカサ、ユミル
友人(1/3):ライナー、マルコ
知人:コニー


それでは開始

【2年目3か月】

フォート「変な夢を見た」

エレン「どうした急に」

フォート「いやわからん……わからんが、俺のいない夢を見た」

エレン「……?」

フォート「何でもない……」



訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル、マルコ

フォート「ジャン、今日の訓練……いいか?」

ジャン「かまわねえよ。横にお前がいた方が見栄えもするしな」

フォート「どういう意味だそりゃ」

ジャン「お前が横にいてくれた方が俺の立体機動がうまく見えるだろ? 少なくともミカサやバカコンビに比べればな」

フォート「……その言葉、そのまま返してやる」

ジャン「へへ、どうだか」


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +8
 65~84 +6
 40~64 +4
 10~39 +2
 00~09 0

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10

・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

ジャン「らぁ!」ザシュ‼

フォート「ふっ……!」ザシュ‼

ジャン(あの野郎……動きの癖がどことなくミカサに似てやがる。やな感じだぜ)

フォート「よし、今日は上々だな!」

ジャン「ちっ……やるじゃねえか」


・立体機動が上昇しました 85/126→89/126

・ジャンの立体機動が1上昇しました

フォート「いてて……背中が」

ジャン「ミカサみたいな動きができるわけねえだろ」

フォート「え? ミカサ?」

ジャン「明らかにまねしてたぞ。まさか無意識か?」

フォート「みたいだ」ハハハ

ジャン「……お前いつか訓練で死ぬぞ」


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル、マルコ

キース「貴様らの動きにはキレが足りん! 今日は立体機動の特訓を行う‼」


フォート「まさかの連続である」

エレン「こんなの滅多にねえよな」

アルミン「でもアピールのチャンスだよ。立体機動だし」

エレン「まあいつも通りやるさ」

フォート「そんじゃあ行きますか」


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +8
 65~84 +6
 40~64 +4
 10~39 +2
 00~09 0


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

フォート「ふっ!」ズバァ!

エレン「ふん!」ズバッ!

エレン(また浅い! それより……)チラッ

フォート「はぁ!」バシュウ‼

エレン(動きがミカサに似てるのは気のせいか……?)


・立体機動が上昇しました 89/126→95/126

・エレンの立体機動が1上昇しました

フォート「今日はまずまずだった」

アルミン「すごかったね。まるでミカサみたいだったよ」

フォート「え? アルミンもそう思ったのか?」

アルミン「うん。さすがに速さはミカサが上だけどすごく似てた」

フォート「う~ん」チラッ

ミカサ「?」

フォート「……意識は、してるのかなぁ」


夕食選択安価↓1 隣は誰?(104期訓練兵団から1名)

クリスタ「フォート、隣いい?」

フォート「ああ、いいぞ」

クリスタ「見てたよ~。今日の訓練かっこよかったね!」

フォート「本当か?」

クリスタ「うん。だけど、いつもと違うような感じだったかな?」

フォート「あーやっぱそうか」

クリスタ「……私は今までのフォートの(立体機動の)方が好きだったけど」ボソッ

フォート「え?」

クリスタ「な、何でもない!」カァア

フォート「お、おう」


・クリスタとの絆が「親友(4/5)」になりました

フォート「クリスタ……聞き間違いじゃないよな」

 いや、何かの間違いだ。
 第一、そういう場面でもなかっただろ。自意識過剰ってやつだ。

フォート「さて、何をしようかな?」


選択安価↓1(休日1)

1誰かと出かける(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)
2誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
3自主訓練を行う(「友人」以上のキャラを誘える。コンマ判定あり)

※「誰かと出かける」は休日1でしか選択できません

※コンマ判定に失敗した場合は休日1で再安価をとるので時間は進みません

アルミン「フォート、外出しない?」

フォート「お、いいな」

アルミン「よし行こう、早く行こう!」

フォート「おいそんなに慌てなくても……」

アルミン「もう……時間は待ってくれないよ?」

フォート「ったく……」

――本屋

フォート「本はあまり読まないなぁ、そういえば」

アルミン「そうなの? 雨で訓練が一時中断とかの時はいい暇つぶしになるよ。いざとなれば売る場所もあるし、とっかえひっかえ読めば、結構つぶしが聞くんだ」

フォート「へえ……。そういえばマルコが哲学書だかを読んでたっけなぁ。ああいうのは俺には難しすぎるが」

アルミン「それなら小説とかどうだい? 短編集ならサクサク読めるだろうし」

フォート「それはいいな。おすすめとかあるか?」

アルミン「これとかどうだい? ユーモアのある作品が多くて面白いよ」

フォート「何々……? 『いまさら自由の翼と言われても』か。調査兵団か?」

アルミン「訓練兵の日常を描いた作品だね。これは動機の中でも読んだ人は結構いると思うよ」

フォート「じゃあこれにしてみるか」

フォート「軽く読んでみた感じ、おもしろいな。それに安物の紅茶もうまく感じる」

アルミン「でしょー? それに喫茶店で読書すると賢くなった感じするし」

フォート「アルミンは元々賢いだろ」ハハ

アルミン「いやーそれほどでも……あるかな?」

フォート「座学トップだしな」

アルミン「それもそうだ」

「「あはははは!」」

アルミン「……ねえ」

フォート「ん?」

アルミン「この後ちょっと付き合ってもらっていいかな? フォートにみせたいものがあるんだ」

フォート「見せたいもの?」

アルミン「そう。僕の大事なものだ。……いいかな?」

フォート「そうだな……」


選択安価↓1

1はい
2いいえ


※「はい」を選択すると休日2の行動はできなくなります

フォート「ああ、いいぞ」

アルミン「ありがとう! じゃあ寮に戻ろう」ニコッ

――――
―――
――

アルミン「あった……これだ」

フォート「この本は?」

アルミン「外の世界について書いた本なんだ。見て、外には海というのが広がっていてすべて塩水でできているんだって!」

フォート「そいつはすごいな……。アルミンは壁の外に行きたいのか?」

アルミン「うん! 僕は海だけじゃない。砂の雪原や氷の大地。世界に広がっている、あらゆるものを見て回りたいと思っているんだ!」

フォート「外……か」

アルミン「でも僕はずっとこんなこと言ってたからここに来る前は変人扱いだったけど。ははは」

フォート「……宝物、なんだな」

アルミン「フォートは……どう思う? やっぱり変だと思う?」

フォート「そうは思わない。外の世界を見て回りたいのはみんな同じだと思うぞ。巨人に対する恐怖が上なだけでな」

アルミン「……、」

フォート「だから俺も憲兵団に行きたいと思ってる……。けど、いつかそれがかなうなら……アルミンと一緒に行きたい、かな」

アルミン「……うん、そうだよね。やるよ僕。フォートが壁の外に安心して出られるくらい、頑張るよ。約束する」

フォート「無理はするなよ?」

アルミン「わかってる。フォートだって今日のことは忘れないでね?」

フォート「ああ……絶対に忘れない」

アルミン「うん、ありがとう……本当にありがとう。君に会えてよかったよ」グスッ


・アルミンとの絆が「莫逆の友」になりました

※班メンバーにアルミンがいるとき、特殊スキルが発動するようになりました

※アルミンの能力値が公開されます

【現在公開可能な情報】

 アルミン・アルレルト

・能力
立体機動 101(C) 馬術 83(D) 座学 190(+5) (SS) 格闘術 74 (E) 評価値…500.3


・特殊能力

智略…巨人遭遇の確率が10%低下する

閃き…戦闘時、この能力を持つキャラのコンマがぞろ目になると相手の能力やコンマを無視して相手の生命力20%分のダメージを与える(自分へのダメージ計算無効)


※()内の数値は絆訓練による能力上昇分

これは卒業時のステだと考えていいんだよな

今日はここまで。皆さんお疲れさまでした。



アルミンは座学に関しては訓練兵団内で当然ぶっちぎりです。特殊能力も比較的いいバランスのキャラかな? という印象。ただ能力の偏りが異常なので比較基準にはなりにくいかもしれません。

>>698 公開されるステータスは卒業時のものです。訓練以外では変化しません


・能力(2年目3か月終了時)

立体機動 95/126(D) 馬術 36/50(F) 座学 50/53(E) 格闘術 101/118(C) 生命力 26/50


・絆(2年目3か月終了時)

莫逆の友:アルミン
親友(5/5):
親友(4/5):クリスタ
親友(3/5):エレン
親友(2/5):アニ
親友(1/5):
友人(3/3):サシャ、ジャン
友人(2/3):ミカサ、ユミル
友人(1/3):ライナー、マルコ
知人:コニー


それでは開始

【2年目4か月】

アルミン「それでね――」

フォート「はは、それは面白いな」


ライナー「おいエレン、何かあの二人前より距離感縮まってないか?」

エレン「そうか? いつも仲いい感じするけど」

ライナー「いや、あれは明らかに違うだろ……」


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル、マルコ

クリスタ「フォート」

フォート「ん?」

クリスタ「アルミンと何かあった?」

フォート「どうして」

クリスタ「何か今日はいつも以上に仲良さげだったから」

フォート「……まあ、男の友情というやつだ。それより今は訓練に集中しようぜ」

クリスタ「う、うん」


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※苦手科目のため成長値-1

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

フォート「おい、どこに行く気だ!」

フォート馬「ヒヒーン!」

フォート「どうどう……」

クリスタ「フォート、先行っちゃうよー?」

クリスタ馬「ヒヒーン」

フォート(クソ……俺はまだこんなレベルで)



・馬術が上昇しました 36/50→38/50

・クリスタの馬術が2上昇しました

フォート「不調なのは馬術かなぁ……もともと得意ではなかったけど」

クリスタ「だ、大丈夫だよ。頑張ろう?」

フォート「もちろん頑張るさ。……てか何でそんなに焦ってるんだ?」

クリスタ「べ、別に焦ってはいないけど……」

フォート「そうか?」

クリスタ「……」メソラシ

フォート「……?」


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル、マルコ

ジャン「……で、どういう風の吹き回しだ」

フォート「え?」

ジャン「俺と行軍訓練なんてよ。お前、ミカサやエレンとばっかだったろ」

フォート「たまには違う奴と雑談交じりもいいかな、と」

ジャン「こちとら体力バカのお前と違ってそんな余裕ねえよ」

フォート「じゃあとりあえず横走ってる」

ジャン「そうかよ」


・生命力上昇判定コンマ ↓1

 ぞろ目 +4(追加で基本能力に3ポイント自由に割り振り可、限界値に達したものには不可)
 85~98 +3
 60~84 +2
 21~59 +1
 01~20 +0


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

ジャン(クソ……こいつに引っ張られてペースが上がっちまう。いつもより走ってるぞ)

フォート「やるなぁジャン。ミカサの背中が目の前だぞ」

ジャン「! ……ミカサに追いつくぞ」

フォート「え? さすがにそこまでは……」

ジャン「うるせぇ! 行くぞ!」ダダッ

フォート「あ、おい!」ダダッ

ジャン「よ、ようミカサ」ハァハァ

ミカサ「……どうも」

ジャン(行軍訓練……頑張る意味もあるかもな)ニヤニヤ

ミカサ「?」


・生命力が上昇しました 26/50→29/50

・ジャンの生命力が3上昇しました

ジャン「……吐き気がやばい」

フォート「吐くなよ」

ジャン「あ、ああ……」

ジャン(やっぱ行軍訓練は後ろの方でそつなくやり過ごそう)

フォート「どこ座るかなー」キョロキョロ


夕食選択安価↓1 隣は誰?(104期訓練兵団から1名)

フォート「よ、隣いいか?」

ミカサ「かまわない」


ジャン「あ、あの野郎……!」

マルコ「落ち着きなよジャン」


フォート「……視線を感じるな」

ミカサ「? 私は別に」

フォート「眼中にもないのか……少しくらいは話してやってもいいんじゃないか?」

ミカサ「別にそういうわけでもない。……どちらかと言えばフォートの方が視界に入っている。現に今私はエレンではなくフォートを見ている。これは私の成長といえる」

フォート「そ、そうか……」


ジャン「ガハッ」

マルコ「ジャン⁉」

ジャン(俺は……フォート≪リア充≫には勝てないのか)ガクッ



・ミカサとの絆が「友人(3/3)」に上昇しました

フォート「ジャン……不憫なヤツ」

 ミカサは超大型巨人よりも手ごわいだろうな。エレンなら余裕だろうが。
 しかし美人にあれだけ好かれてエレンも隅には置けないよな……いや、あの二人のそんな下世話な話はやめておくか。

フォート「さて、どうしようかな?」


選択安価↓1(休日1)

1誰かと出かける(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)
2誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
3自主訓練を行う(「友人」以上のキャラを誘える。コンマ判定あり)

※「誰かと出かける」は休日1でしか選択できません

※コンマ判定に失敗した場合は休日1で再安価をとるので時間は進みません

フォート「アニー、せっかくだし外出しないか?」

アニ「アンタはまたいきなり……いいけどさ」

フォート「いいのかよっ」

アニ「あきらめてるだけだから。アンタに計画性とか期待してない」

フォート「これはまた手厳しい」

アニ「……はぁ」

――

フォート「……」モグモグ

アニ「…………ねぇ」

フォート「ん?」

アニ「私なんかといて楽しい? 大して話もしないのに」

フォート「アニだって、別に話さなくていいだろ?」

アニ「……まあそうだけど」

フォート「なんて言うかなー……アニとはこうやって一緒にいるだけで十分のような気もするんだよな。別に無理して会話つなげる必要がないっていうか。そういうとこが気楽で好きなんだ。ほら、同じ女子でもクリスタだと気まずくなっちゃうし」

アニ「……、」

フォート「アニはどうなんだ? 休日をこういう風に過ごすのは嫌か?」

アニ「……ここにアンタといる時点で答えは出てると思うんだけど」

フォート「えーと……はは、そうか! アニはそういうの口に出すタイプじゃないよな! 悪い悪い」ニヤニヤ

アニ「うるさい」ゲシゲシ

フォート「痛い痛い! アニ、蹴りは反則だって!」

アニ「……ふん」


・絆上昇判定コンマ ↓1

 00~49 +1
 50~79 +2
 80~99 +3

フォート「まあ、次の休日もこうやって町に出ような」

アニ「何いい感じにまとめようとしてんの?」

フォート「いや……いい感じだっただろ今」

アニ「……そうだね。もう、それでいいよ」

フォート「お、おう」


・アニとの絆が「親友(3/5)」になりました

フォート「アニの奴……笑ってた、かな?」

 いつも無表情だから怖いけど……アニって美人なんだよな。
 そして笑わないものだから、自分といるときに笑ってくれると不思議な達成感がある。楽しいな。

フォート「まだ時間があるな。どうしようか?」



安価選択 ↓1

1誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
2自主訓練(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)

エレン「フォート、ちょっと自主訓練に付き合ってくれるか?」

フォート「ああいいぞ」

エレン「いつも悪いな」

フォート「何言ってんだよ。お互い様だろ? で、何の訓練するんだ?」

エレン「そうだな……」



訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力

フォート「格闘術か……エレンとは久しぶりな気がするな」

エレン「へへ……俺も強くなってるぜ。どんどんとな」

フォート「そいつは楽しみだ」

エレン「よし、やろうぜ」スッ

フォート「来い!」グッ



・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +8
 65~84 +6
 40~64 +4
 10~39 +2
 00~09 0

※得意科目のため成長値+1

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

フォート「ふっ!」

エレン「ぐっ、だぁ!」

フォート「うおっ⁉」

エレン「へへ……どうだ‼」

フォート「クソ……今日は引き分けってところか」

フォート(動きが見違えてよくなってるな……。そういやアニともやってたっけ。あいつも強かったよな)



・格闘術が上昇しました 101/118→104/118

・エレンの格闘術が1上昇しました

今日はここまで。アルミンの生命力について抜けていたので、追記版を出しておきます。皆さんお疲れ様でした。


【現在公開可能な情報】

 アルミン・アルレルト

・能力
立体機動 101(C) 馬術 83(D) 座学 190(+5) (SS) 格闘術 74 (E) 評価値…500.3 生命力 27/50


・特殊能力

智略…巨人遭遇の確率が10%低下する

閃き…戦闘時、この能力を持つキャラのコンマがぞろ目になると相手の能力やコンマを無視して相手の生命力20%分のダメージを与える(自分へのダメージ計算無効)

立体機動 95/126(D) 馬術 38/50(F) 座学 50/53(E) 格闘術 104/118(C) 生命力 29/50


・絆(2年目4か月終了時)

莫逆の友:アルミン
親友(5/5):
親友(4/5):クリスタ
親友(3/5):エレン、アニ
親友(2/5):
親友(1/5):
友人(3/3):サシャ、ジャン、ミカサ
友人(2/3):ユミル
友人(1/3):ライナー、マルコ
知人:コニー


それでは開始

【2年目5か月】

フォート「アニの蹴りは痛いな」

エレン「お前も食らったのか。アイツの力やばいよな」

フォート「ああ……とてつもない筋肉だ」

アニ「ふん!」ゲシッ!

フォート「痛い!」

アニ「……失礼な奴だね」

フォート「ひ、ひどい……そこまでしなくても」



訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル、マルコ

アルミン「……本当に僕についてくるの?」

フォート「ん? まぁな」

アルミン「でも僕のペースはフォートにとっては物足りないと思うよ?」

フォート「そんなことはない。アルミンの横にいれば俺に合わせてペース上げてくれそうだし」

アルミン「はは、どうかなぁ……」



・生命力上昇判定コンマ ↓1

 ぞろ目 +4(追加で基本能力に3ポイント自由に割り振り可、限界値に達したものには不可)
 85~98 +3
 60~84 +2
 21~59 +1
 01~20 +0


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

アルミン「はぁ、はぁ……」

フォート「どうしたアルミン。遅すぎてあくびが出るぞ!」

アルミン「くっ……このぉ!」ダッ

フォート「お、やるじゃねえかアルミン!」ダッ


エレン(あいつ……俺よりアルミンの扱いうまいな)

ミカサ(アルミンとフォート……私とエレンに通ずるものがある。間違いない)



・生命力が上昇しました 29/50→30/50

・アルミンの生命力が2上昇しました

アルミン「し、死ぬ……」ガクガク

フォート「はは、頑張ったなアルミン」

アルミン「ひどいよフォート! まだ訓練があるのに!」ポカポカ

フォート「そんなこと言われてもなぁ」ニヤニヤ

アルミン「にやにやしてる!」

フォート「悪い悪い」


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル、マルコ

ジャン「……」

フォート「どうした?」

ジャン「いや、お前も鬼だなと思っただけだ」

フォート「アルミンのことか? あれくらいは調査兵団を目指すアルミンにとっては必要だと思うぞ。頭は元々いいんだし、体を並みにすれば十分使えるよ」

ジャン「……優しさってか」

フォート「そこまでは言わんがな」

ジャン「けっ」


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +8
 65~84 +6
 40~64 +4
 10~39 +2
 00~09 0

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10


・絆キャラ能力上昇判定 ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

フォート「おらぁ!」ザシュ!

ジャン「てめぇ!」

フォート「今日は絶好調だ! これで4体目だぜ」

ジャン(あの野郎……かなり体力を温存してやがったな)

ジャン「待ちやがれ!」ギュン!

フォート「やなこった!」バシュ!


・立体機動が上昇しました 95/126→103/126

・ジャンの立体機動が2上昇しました

フォート「いやー今日の立体機動はすこぶる調子が良かったな」

ジャン「お前、人の進路妨害していただけだろ!」

フォート「何のことだ?」ピューピュー

ジャン(うぜぇ……)

フォート「さーて飯飯」

ジャン(そして逃げた……)



選択安価↓1 隣は誰?(104期訓練兵団から1名)

クリスタ「あ、フォートこっちこっち!」

フォート「クリスタか? どうした?」

クリスタ「え? いや~一緒に食べたいなって」

フォート「お、おう」

クリスタ「……」ジーッ

フォート「クリスタ?}

クリスタ「う、ううん。何でもない」

フォート「?」



・クリスタとの絆が「親友(5/5)」になりました


※「莫逆の友」になるには休日コマンドから「誰かと出かける」を選択しイベントをこなす必要があります

フォート「……クリスタの様子がおかしい」

 時々、すごい思いつめた表情をするんだよな。どことなく不安だ。
 ……まあ、本人が言い出すまで無理にこっちから行くのはまずいかもな。

フォート「さて、何をするかな?」



選択安価↓1(休日1)

1誰かと出かける(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)
2誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
3自主訓練を行う(「友人」以上のキャラを誘える。コンマ判定あり)

※「誰かと出かける」は休日1でしか選択できません

※コンマ判定に失敗した場合は休日1で再安価をとるので時間は進みません

クリスタ「フォート、一緒にお出かけしない?」

フォート「ん? ああいいぞ」

クリスタ「ありがとう。それじゃあいつものお店いこっか」

フォート「ああ、いいな」

クリスタ「それじゃあ準備して集合ね!」

フォート「了解」

――いつもの店

クリスタ「フォート、このお店アルミンに勧めたでしょ」

フォート「ああ、まあな」

クリスタ「ふふ、このお店ね。訓練兵の間でちょっとしたブームになっててね。店主の人も大喜びだって」

フォート「へえ、そうなのか」

クリスタ「うん。それで最初にここを見つけたのは私じゃない? だからちょっと優越感みたいなのがあって」

フォート(そういや、ちょいちょい見た顔もいるな)

クリスタ「……」

フォート「クリスタ?」

クリスタ「え? ああ、ごめん。ちょっと達成感に浸ってた」

フォート「え?」

クリスタ「えーと……なんていうかね、こういうちょっとしたことが自分のいた証になるかな、なんて」

フォート「何だよ、それ」

クリスタ「だって……私たちって兵士じゃない? だから自分の生きている証みたいなのはあると嬉しいなって」

フォート「……」

フォート「そんなことは考えてもなかったけど、訓練も事故とかあるしクリスタの言う通りだな。けど……」

クリスタ「けど?」

フォート「……何というか、少し悲観的だなって。まあ超大型巨人のこととか考えると、確かにそういうのは大事だなって思う。いざという時は戦わなきゃいけないしな」

クリスタ「う、うん……。フォートはやっぱり、いい人だね。いつもまじめで、人のこと考えられて」ボソッ

フォート「……」

クリスタ「も、もう行こっか」

フォート「そうだな」

クリスタ「ね、ねえ……」

フォート「ん?」

クリスタ「あ、えと……この後、もう戻る?」

フォート「……もう少し付き合ってほしいのか?」

クリスタ「う、うん……」

フォート「……」

クリスタ「ダメ、かな?」


選択安価↓1

1はい
2いいえ


※「はい」を選択すると休日2の行動はできなくなります

フォート「いいぞ」

クリスタ「あ、ありがと。それじゃ……少し歩こっか」

フォート「ん」スタスタ

クリスタ「……フォートは親のために兵士になったんだよね」

フォート「まあ、そうだな」

クリスタ「そっか。……私はね、自分のためになったの」

フォート「……」

クリスタ「私は……兵士になるしかなかった。ううん、ほかに考えられなかったの」

フォート「クリスタ……お前、兵団はどこを希望するんだ?」

クリスタ「うん……きっと調査兵団にするんだろうなって。でも……それも怖い。巨人に食べられることもだけど。それ以上に……エレンやアルミン、それにフォートのことも」

フォート「俺?」

クリスタ「うん……フォートは、私と違って純粋に人のために動ける。自己満足とかそういうのじゃなくて……いい人なんだなって思う。そういうの見てると、自分のことがみじめで」

フォート「……」

クリスタ「私……どうすればいいのかなって」

フォート「そんなの……自分のしたいようにすればいい」

クリスタ「……」

フォート「俺は別に……いつも何かを考えているわけじゃない。みんなを見てるときも考えの違いとかはそういうものなんだなって思うくらいだ。人の気持ちを察することができるほど出来もよくないしな。だからクリスタの考えも……同じだ」

クリスタ「そっか……」

フォート「だけどな、自分に嘘つく必要なんてないとは思う。自分の目的があるなら、素直にそうすればいい。クリスタに何があったとかそういうのはわからないけど……俺はそうするべきだと思うし、クリスタにはそうしてほしい」

クリスタ「!」

フォート「その、俺には話してくれないか? ……誰にも言いたくないなら言わない。だから、俺だけには」

クリスタ「私、は……」

フォート「うん」

クリスタ「生き、たい……死にたくないよぉ。自分の思った通りに生きたい」ポロポロ

フォート「そっか。よく言ってくれたな。ありがとう」

クリスタ「うぅ……うわぁぁああああん‼」ギュッ

フォート「……」ナデナデ


・クリスタとの絆が「莫逆の友」になりました


※クリスタの能力が公開されます

【現在公開可能な情報】


クリスタ・レンズ

能力:立体機動 115(C) 馬術 181(+10)(SS) 座学 118(C) 格闘術 74(E) 評価値…565.3 生命力 27


特殊能力

一心同体…巨人回避判定の時、コンマが+10される。

女神…戦闘終了時、班メンバー全員の生命力を20%回復。

今日はここまで。皆さんお疲れ様でした。



クリスタの特殊は戦闘の時、かなり役に立つ印象ですね。結局はコンマ運ですが。

クリスタじゃなくてヒストリアになっても変わらないのかな

特殊能力女神の回復量は
(クリスタの生命力)×20%でいいの?

>>798 名前が変わっても能力は変わらないです

>>799 回復量は(該当キャラの生命力)×20%です


立体機動 103/126(C) 馬術 38/50(F) 座学 50/53(E) 格闘術 104/118(C) 生命力 30/50


・絆(2年目5か月終了時)

莫逆の友:アルミン、クリスタ
親友(5/5):
親友(4/5):
親友(3/5):エレン、アニ
親友(2/5):
親友(1/5):
友人(3/3):サシャ、ジャン、ミカサ
友人(2/3):ユミル
友人(1/3):ライナー、マルコ
知人:コニー


それでは開始

【2年目6か月】

クリスタ「おはよう、フォート!」

フォート「おはようクリスタ」

クリスタ「その……前の時はありがとね?」

フォート「いいよ、気にしなくて」ワシャワシャ

クリスタ「えへへ……//」


ユミル「⁉」

ライナー「ぐはっ‼」

アルミン「そ、そんな……あんなことが…………フォートが遠くへ行ってしまった」ガクッ


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル、マルコ

マルコ「僕と立体機動をやりたい?」

フォート「ああ。最近はジャンやミカサと競争ばかりだったからな……。たまにはマルコみたいなタイプとやるのがいいんじゃないかと思ってさ」

マルコ「はは……僕じゃ二人に比べて物足りないかもよ?」

フォート「単純な実力はな。けれど一番実戦を意識できてるのはマルコじゃないか?」

マルコ「!」

フォート「ま、そういうわけだ。頑張ろうぜ」

マルコ「あ、ああ」


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +8
 65~84 +6
 40~64 +4
 10~39 +2
 00~09 0


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

マルコ「はぁ!」ザシュ

フォート「やぁ!」ザシュ!

マルコ「今のはいい感じだったね」

フォート「実戦でも討伐補佐成功だろうな。さすがだ、マルコ」

マルコ「ありがとう。フォートが僕のリズムに合わせてくれるから僕も動きやすいよ」

フォート「名コンビになれそうだな」

マルコ「違いない、はは」


・立体機動が上昇しました 103/126→107/126

・マルコの立体機動が2上昇しました

フォート「ふぅ」

クリスタ「お疲れ様、汗ふく?」スッ

フォート「ああ、ありがとうな」ゴシゴシ


ライナー「(おいフォートの奴、何であんなにべたべたなんだ?)」

アルミン「(この前町に一緒に出掛けたらしいけど……それ以上のことは僕にも)」

ライナー「(マジかよ……)」



訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル、マルコ

クリスタ「~♪」

フォート「楽しそうだな」

クリスタ「だって得意の馬術だもん。それに……」

フォート「それに?」

クリスタ「フォートと、一緒だから」ニコッ

フォート(可愛い)


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※苦手科目のため成長値-1

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

クリスタ「フォート、もっと急いで!」

フォート「お前が速すぎるんだよ!」

クリスタ「もー、そんなこと言わないでよ」

フォート「いや……お前の馬術はぶっちぎりだぞ」

クリスタ「そうかな?」

フォート「ああ……馬と一心同体だ」

クリスタ「ふふ、ありがと」

フォート(俺じゃ勝てんだろうな……)


・馬術が上昇しました 38/50→42/50

・クリスタの馬術が1上昇しました

フォート「ぐぅ……尻が痛い」

クリスタ「馬とリズム合わせないと」

フォート「いや……それやったらクリスタに追いつけないし」

クリスタ「頑張って!」フンス

フォート(何か急にクリスタが強気に……)



選択安価↓1 隣は誰?(104期訓練兵団から1名)

フォート「マルコ、隣いいか?」

マルコ「いいよ。……クリスタは?」

フォート「逃げてきた。ぐいぐい来るから手に負えない」

マルコ「はは……。一部男子が聞いたら贅沢だって怒られそうな発言だね」

フォート「そうなのか?」

マルコ「うん。クリスタは人気あるから」

フォート「へえ、そうなのか。確かに可愛いもんな、クリスタ」

マルコ「だからフォートは嫉妬されてると思うよ?」

フォート「なるほどなぁ……普通に話しかければいいのに」

マルコ(それができないから嫉妬されてるんだけど……)


・マルコとの絆が「友人(2/3)」になりました

フォート「クリスタは人気なのか……」

 まあ俺たちくらいの年頃じゃそういうのはあって当然なんだろうな。
 自分がクリスタのことをどう思ってるかとか聞かれてもよくわからないんだけど。

フォート「さて、どうしようかな?」



選択安価↓1(休日1)

1誰かと出かける(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)
2誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
3自主訓練を行う(「友人」以上のキャラを誘える。コンマ判定あり)

※「誰かと出かける」は休日1でしか選択できません

※コンマ判定に失敗した場合は休日1で再安価をとるので時間は進みません

アルミン「フォート、一緒に出掛けない?」

フォート「お、いいぞ」

アルミン「じゃあ準備して食堂の前に集合で」

フォート「ああ、サシャあたりがうろついてるかもな」

アルミン「はは、そうかもね」

フォート「よし、行くか」

アルミン「うん」

フォート「……そういえばアルミンはエレンやミカサとは休日を過ごさないのか?」

アルミン「うーん。そうする時もあるけどね。ただアウトドアなエレンとインドアな僕とじゃどうしてもかみ合わないところがあるんだよね。そういうところが一緒にいて気楽な時もあるから仲良くしてるんだろうけど、まあいったん会うとがっつり話しこんじゃうんだけど」

フォート「なるほどなぁ。ミカサは?」

アルミン「ミカサ? ミカサは……お母さんとかお姉さんとかそんな感じだなぁ。僕もたまに説教されるし」

フォート「それは怖いな」

アルミン「うん……逆らえない」

フォート「……俺とアルミンは何なんだろうな」

アルミン「え?」

フォート「いや、エレンとミカサほどではないにしても俺らはだいぶかかわってきただろ。だからふと思ったんだよ」

アルミン「うーん……。エレンと僕の関係には近いけど何か違うな。エレンほどフォートは無鉄砲というか身体だけを動かしちゃうって感じでもないから……」

フォート「考えも同じってわけでもないな。アルミンは調査兵団希望で俺は憲兵団だし」

アルミン「それだ」

フォート「え?」

アルミン「きっと僕たちは二人で互いに欠けているものを補い合ってるんだよ。僕に足りない内側を大事にする志向、フォートが前に勧めない部分。僕の身体能力。フォートの座学。僕とエレンは『壁の外に行きたい』っていう部分で同調したからこうして幼馴染として付き合っているけど、フォートとは本当に何もかもが違う。でもそれがお互いにこうやって付き合っている理由なんだよ」

フォート「なるほどなぁ……」

アルミン「ふふ、何かちょっと恥ずかしいや」

フォート「……そ、そうだな。面はゆい」

アルミン「けどよかったなぁ。フォートみたいな人と会えて」

フォート「俺もアルミンに会えてよかったよ」

アルミン「……」


イベントフラグコンマ判定 ↓1~2

偶数→発生
奇数→失敗

アルミン「ねえ」

フォート「ん?」

アルミン「その……えと、どうしても聞いておきたいことがあるんだ」

フォート「……」

アルミン「だから、その……時間くれるかな?」


選択安価 ↓1

1はい
2いいえ


※「はい」を選ぶと休日2がなくなります

フォート「いいぞ。せっかくだし付き合う」

アルミン「! ありがと」

フォート「……で、話というのは?」

アルミン「う、うん……。そのフォートはもし10位以内に入れなかったらどの兵団にするのかなって。その……入っても入らなくても、僕は君に調査兵団にきてほしい。一緒に、壁の外に行きたい」

フォート「……」

アルミン「もちろんフォートはご両親のためとかそういう理由があることもわかってる。……けど、僕はそれでも自分の気持ちは伝えたいんだ」

フォート「そうか……それは――」

フォート「――」ズキッ

アルミン「フォート?」

フォート「ぐっ……」ガクッ

アルミン「ちょ、大丈夫⁉ 頭が痛いの⁉」オロオロ


――『それは……アルミンにだってぇ……できる』

―ー『兵長……どうしてアルミンに打つのを躊躇したんですか⁉』

―ー『僕が生きられるのは……あと――――』


フォート(何だこれ……誰の――)

フォート「っ……」ピタッ

アルミン「ふぉ、フォート?」

フォート「すまない……大丈夫だ」

アルミン「ほ、本当に? すごい苦しそうだったよ?」

フォート「大丈夫だ。……けど、その答えは少し考えさせてくれ。その代り、答えは必ず出すから」

アルミン「う、うん……わかった。約束だよ!」

フォート「ああ、約束だ」

フォート(今のはいったい……?)


・アルミンとの絆が『義兄弟』になりました

・『アルミンの記憶』が解放されました。イベント時、選択安価が発生する場合があります

今日はここまで。皆さんお疲れさまでした。



『義兄弟』については戦闘ではなくイベントに関する特典です。ストーリーへの影響があります。

・能力(2年目6か月終了時)

立体機動 107/126(C) 馬術 42/50(E) 座学 50/53(E) 格闘術 104/118(C) 生命力 30/50


・絆(2年目6か月終了時)

義兄弟:アルミン
莫逆の友:クリスタ
親友(5/5):
親友(4/5):
親友(3/5):エレン、アニ
親友(2/5):
親友(1/5):
友人(3/3):サシャ、ジャン、ミカサ
友人(2/3):ユミル、マルコ
友人(1/3):ライナー
知人:コニー


それでは開始

【2年目6か月】

フォート「……」

アルミン「フォート、どうしたの?」

フォート「いや、何でもない」

アルミン「……この前の頭痛?」

フォート「いや、それはもう大丈夫なんだ。ただ……」

アルミン「ただ?」

フォート「……何でもない」


ミカサ「……」ズキッ


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル、マルコ

アルミン「……ねえフォート」

フォート「ん?」

アルミン「いや、やっぱり何でもない」

フォート「そうか?」

アルミン(うーん……やっぱり様子が違うような気がする。あの時のがきっかけなのかな。まあ、気にしすぎもよくないか)

アルミン「フォート、座学隣に座らない?」

フォート「おう、いいぞ」


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

フォート「今日の座学はよく理解できたな!」

アルミン「あれ? フォートって巨人のメカニズムについては苦手じゃなかった?」

フォート「そうだけど……何か今日はいつもよりスイスイ頭に入ってきたんだよ。あ、この前の頭痛で俺の脳が進化したとか!」

アルミン「ふふ……そうかもね」

フォート「だったらこれから座学の成績は伸びてくるかもな!」



・座学が上昇しました 50/53→53/53

※座学が限界値に到達しました。次回訓練時、限界突破判定を行えます

・アルミンの座学が1上昇しました

ミカサ「ねえ」

フォート「うん?」

ミカサ「……何でもない」

フォート「なんだなんだ。今日はアルミンといいミカサといい、思わせぶりなこと言いやがって」

ミカサ「ううん、アルミンと仲良くしてくれてありがとうと言おうと思っただけ。本当にそれだけだから」

フォート(……本当に母親みたいだな)


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル、マルコ

フォート「よし、今日は天気もいいし絶好のコンディションだな!」

ミカサ「条件はいつもみんな同じ」

フォート「俺はみんなよりも力を発揮できる!」

ミカサ「……天気が悪いときはみんなより力が落ちる」

フォート「うっ」

ミカサ「ふふ」


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +8
 65~84 +6
 40~64 +4
 10~39 +2
 00~09 0

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

ミカサ「ふっ!」ザシュ!

フォート「……ふん!」ザシュ!


ジャン「またあの2人かよ!」

ライナー「ジャン、羨ましいのか?」

ジャン「うるせえ!」


ミカサ(……相変わらず思い切りがいい)

フォート(……相変わらず動きが速い)



・立体機動が上昇しました 107/126→109/126

・ミカサの立体機動が1上昇しました

サシャ「飯の時間だー!」ダダ


フォート「元気良すぎだろアイツ……」

クリスタ「ご飯の時間になると急に元気になるんだよ」

ユミル「女らしさ皆無だな。クリスタは満ち溢れてるけど」ダキッ

クリスタ「ちょ、ちょっとやめてよー……」

フォート(……ユミルのは女らしさとかそういうのとは別物なんだろうな)



夕食選択安価↓1 隣は誰?(104期訓練兵団から1名)

ミカサ「フォート」

フォート「おお、ミカサか。どうした?」

ミカサ「フォートは最近……その、頭が突然痛くなるということはなかった?」

フォート「え……?」

ミカサ「どう?」

フォート「……あったな、確かに」

ミカサ「そう……」

フォート「そ、それがどうかしたのか?」

ミカサ「…………それはきっと偏頭痛。気を付けて」

フォート「お、おう」

ミカサ「……」


・ミカサとの絆が「親友(1/5)」になりました

フォート「ミカサの奴……どうして頭痛のことを」

 アルミンが話したのか? いや、それにしては聞き方がおかしい。
 ……わからない。考えすぎもよくないな。仲間を不必要に疑いの目で見るのはよくない。

フォート「さて、どうしようかな?」


選択安価↓1(休日1)

1誰かと出かける(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)
2誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
3自主訓練を行う(「友人」以上のキャラを誘える。コンマ判定あり)

※「誰かと出かける」は休日1でしか選択できません

※コンマ判定に失敗した場合は休日1で再安価をとるので時間は進みません

クリスタ「フォート、一緒に外出しない?」

フォート「いいぞ」

クリスタ「うん、ありがと! じゃあ早く行こ!」

フォート「あ、まだ準備してないって!」

クリスタ「あ……いけない」

フォート「ったく……落ち着け、な?」

クリスタ「うん……//」

――――
―――
――

クリスタ「……ねえフォート。この前の話覚えてる?」

フォート「この前の? 兵団に入った理由のことか?」

クリスタ「うん。正確にはその……今の私の気持ちのところ」

フォート「それか。……」

クリスタ「フォート?」

フォート「あの時の俺たち結構恥ずかしいことしてたな」

クリスタ「それは言わないでよ!」ポコポコ

クリスタ「こ、こほん。とにかくね、あれから私いろいろ考えたの。どうしてそんな風に考えたのかなって」

フォート「ほう」

クリスタ「えっと……その、それはね。フォートのおかげなんだ」

フォート「俺?」

クリスタ「うん。……私、フォートと一緒にいると自然に笑顔になれてた。だからきっと、もっと一緒にいたいと思ってるんだって」

フォート「……」

クリスタ「な、何か言ってよ!」

フォート「いや、そんなこと言われたの初めてだから……なんか、照れくさい」

クリスタ「////」

フォート「まあその……嬉しい。ありがとう」

クリスタ「えへへ……」

フォート(かわいい)

クリスタ「ね、ねえフォート。もうこのまま一日中一緒にいようよ!」

フォート「その言い方はどうなんだ」

クリスタ「だ、ダメ?」

フォート「そうだな……」


選択安価↓1

1はい
2いいえ


※「はい」選ぶと「休日2」の選択安価を選べなくなります

ザーッ!

フォート「……調子こいて、足伸ばしたら痛い目見たな」ビッショリ

クリスタ「本当に運がないね……」ビッショリ

フォート「しばらくはここで雨宿りだな……」

クリスタ「そうだね」

フォート「……」チラッ

クリスタ「……」ブルブル

フォート(寒そうだな……ほっとけない)



選択安価↓1

1自分の服を着せてあげる
2抱きしめる

フォート「クリスタ」ダキッ

クリスタ「え……?」

フォート「……寒そうにしてたから。その、ダメだったか?」

クリスタ「う、ううん。嫌じゃない。その、少しだけこうしてて?」ギュウ

フォート「あ、ああ」ギュウ

クリスタ(フォートの匂いがする。……ふふ、幸せだなぁ)スンスン

フォート「……っ」ズキッ

――「お前、本当の名前を名乗って生きろよ」

――「会いたかったぞ、わが娘よ」

―ー「私の本当の名前は――」


フォート「――ヒストリア」

クリスタ「え?」

フォート「……? あれ、俺何か言ったか?」

クリスタ「う、うん……よく聞き取れなかったけど」

フォート「はは、疲れてるのかな。無意識に独り言なんて」

クリスタ「ふふ、戻ったらしっかり休まないとね」

フォート「ああ……」

クリスタ(どうしてフォートが私の本当の名前を? ……まあ、今はどうでもいっか)ギュッ


・クリスタとの絆が「恋愛対象」になりました

・「クリスタの記憶」が解放されました

今日はここまで。皆さんお疲れさまでした



>>839 訂正

×2年目6か月 〇2年目7か月

・能力(2年目7か月終了時)

立体機動 109/126(C) 馬術 42/50(E) 座学 53/53(E) 格闘術 104/118(C) 生命力 30/50


・絆(2年目7か月終了時)

恋愛対象:クリスタ
義兄弟:アルミン
莫逆の友:
親友(5/5):
親友(4/5):
親友(3/5):エレン、アニ
親友(2/5):
親友(1/5):ミカサ
友人(3/3):サシャ、ジャン
友人(2/3):ユミル、マルコ
友人(1/3):ライナー
知人:コニー


それでは開始

【2年目8か月】

クリスタ「おはようフォート!」ダキッ

フォート「うおっ! びっくりしたなもう」

クリスタ「えへへ」


ユミル「」

ライナー「」

アルミン「」

エレン「おいアルミンたちが動かねえぞ⁉ どうなってんだ?」

ベルトルト「……そっとしておくのが一番なんじゃないかな」


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル、マルコ

ミカサ「……」ジーッ

フォート「ミカサ、どうしかしたか?」

ミカサ「……何でもない」

フォート(ミカサといい、クリスタといい。なんとなく雰囲気が違うように感じる……)

ミカサ(……また、これか)ズキッ



・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +8
 65~84 +6
 40~64 +4
 10~39 +2
 00~09 0

※絆キャラの得意能力のためコンマ+10


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

ミカサ「ふっ!」ズバァ!

フォート(……いつも以上に速い!」

フォート「ミカサ、お前速すぎないか⁉」

ミカサ「フォートが速くなった。ので、私も少しペースアップ」

フォート「マジかよ……」

ミカサ「ふふ。私に勝てるように頑張って」

フォート(化け物すぎる……)


・立体機動が上昇しました 109/126→111/126

・ミカサの立体機動が2上昇しました

フォート「はぁ……」

クリスタ「フォート、どうしたの?」

フォート「いや、ミカサが俺と競争してるときの立体機動訓練で本気出してなかったんだとよ」

クリスタ「ミカサは底が知れないよね……。けどフォートなら頑張れば勝てるよ! だから応援してるよ!」グッ

フォート「おう、ありがとうな!」

クリスタ「えへへ」


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル、マルコ

エレン「へへ、久しぶりだな。こうやって組むの」

フォート「全くだな。最近は対巨人の実践訓練ばかりだったし」

エレン「やっぱ得意科目だと気持ちが乗るよな」

フォート「確かにな。点数じゃないよ、こういうのは」

エレン「そうだな。よし、さっそくはじめようぜ!」

フォート「ああ!」



・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +8
 65~84 +6
 40~64 +4
 10~39 +2
 00~09 0

※得意科目のため成長値+1

※絆キャラの得意能力のためコンマ+10


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

エレン「行くぜ新技!」

フォート「⁉」

エレン「猫だまし‼」パァン‼

フォート「」ビクッ‼

エレン「もらった!」ガシッ、ブォン‼

フォート「うおっ‼」ドシーン!

エレン「やったぜ! これぞトーヨーの秘技猫だましだ‼」

フォート「や、やるなぁ……」



・格闘術が上昇しました 104/118→109/118

・エレンの格闘術が2上昇しました

フォート「エレン、トーヨーってなんだ?」

エレン「わからん。アルミンが壁の外にある場所らしい」

フォート「壁の外か……


フォート(壁の外には何が広がっているんだろうな)



選択安価↓1 隣は誰?(104期訓練兵団から1名)

コニー「よおフォート! 隣いいか?」

フォート「おういいぞ」

コニー「……なあ、フォート。壁の外の話をアルミンから聞いたんだけどよ」

フォート「おう」

コニー「氷ってなんだ? 俺見たことねえぞ」

フォート「……マジ? 水が固まったやつだぞ。本当に見たことないのか?」

コニー「ああ。水が固まるなんて信じられん」

フォート「うーんとな。水は冷えると固まるんだ。かちんこちんに」

コニー「……?」

フォート「う、うーん」



・コニーとの絆が「友人(1/3)」になりました

フォート「結局、コニーは氷を理解しないままだった……」

 雪と氷ってあまり変わらないよな。だったら見たことはあるとは思うが……。
 うーん。俺じゃあまりうまい説明は思いつかん。

フォート「さて、何をしようかな?」



選択安価↓1(休日1)

1誰かと出かける(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)
2誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
3自主訓練を行う(「友人」以上のキャラを誘える。コンマ判定あり)

※「誰かと出かける」は休日1でしか選択できません

※コンマ判定に失敗した場合は休日1で再安価をとるので時間は進みません

ミカサ「フォート」

フォート「ミカサ?」

ミカサ「……私と一緒にお出かけしてほしい」

フォート「え」

ミカサ「……ダメだった?」

フォート「いや、全然いい。ただその、意外だったから」

ミカサ「そう? ……まあ、話はあとでゆっくりと。とりあえず準備をしなければ」

フォート「あ、ああ」

――――
―――
――

フォート「それにしても意外だったな。ミカサはあまりこういうの誘ってくるイメージなかったから」

ミカサ「うん……。いつもエレンやアルミンとばかり一緒にいたから、ほかの人とも話した方がいいと思ったから」

フォート「おお……そうなのか」

ミカサ「うん。エレンはきっと調査兵団を選ぶ。壁外に出れば危険がいっぱい。チームワークがなければすぐに死んでしまうだろう。だから今からその練習」

フォート「なるほどな……。主席のミカサにも弱点があったってことか」

ミカサ「むしろそれ以外に弱点は見当たらない」フンス

フォート「くくっ……」

フォート「……ミカサは俺には存外、そういう感じだよな。ほかの奴より、軽く接してくるっていうか」

ミカサ「そうかもしれない。何というか、フォートとは気楽な距離感で話せる。エレンのことなると、私はつい冷静ではなくなってしまう。だから、時として距離をとる必要もあると思った」

フォート「なるほどなぁ……」

ミカサ「それにフォートはとても頼りになる。アルミンもいるけれど……アルミンと私は距離が近すぎて、私がエレンと喧嘩してしまったらとても苦しい立場になる。だから、そんなときは……フォートに助けてもらえると嬉しい」

フォート「ああ、助けるよ」

ミカサ「ありがとう」

ミカサ「……私は訓練兵団に入れてよかった。フォートやサシャや……いろんな人に会えてよかった。もし入ってなかったら……ずっと殻に閉じこもっていたままだったから」

フォート「そうか……俺もそう思うよ。ミカサに会えてよかった」

ミカサ「…………」

フォート「ミカサ?」

ミカサ「何でもない」

フォート「そうか……」

ミカサ(……クリスタ、これは落ちても仕方がない)


絆上昇判定コンマ ↓1

 00~49 +1
 50~79 +2
 80~94 +3
 95~99 +4

ミカサ(――だが私は鋼のメンタルがあるので大丈夫)

ミカサ「フォート、もう戻ろう」

フォート「お、おう」

ミカサ「門限には余裕を持たせるのは重要」

フォート「そうだな」

ミカサ(クリスタ……彼はおそらく強敵。頑張ってほしい)フフ

フォート「……?」


・ミカサとの絆が「親友(2/5)」になりました

フォート「ミカサとあんなに腹割って話したのは初めてだな」

 けっこう饒舌だったし、俺のこと信頼してくれてるのかな?
 ただ、時々思わせぶりに笑うのが気になったな。魔性の女って感じだ。……言いすぎか。

フォート「まだ時間があるな。どうしようか?」



安価選択 ↓1

1誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
2自主訓練(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)

エレン「フォート! 一緒に訓練しないか?」

フォート「いいな、俺もそうしようかと思ってたところだ」

エレン「へへ、それじゃあ行こうぜ」

フォート「そうだな。ところで何の訓練をする?」

エレン「そうだな……」



訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力

エレン「こういう基礎訓練も大事だな」

フォート「懐かしいな……この坂道」

エレン「ああ……最初は大半が死んでたな」

フォート「ミカサ以外は瀕死だったよな」

エレン「……それが今や行軍訓練もそつなくこなすんだから成長したよな、俺たち」

フォート「ああ……全くだ」


・能力上昇判定コンマ ↓1

 ぞろ目 +4(追加で基本能力に3ポイント自由に割り振り可、限界値に達したものには不可)
 85~98 +3
 60~84 +2
 21~59 +1
 01~20 +0


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

フォート「よっしゃ俺の勝ちだ!」ハァハァ

エレン「くそ……これで俺の24勝、フォートの25勝か」ハァハァ

フォート「へへ、これでリーチだな。このまま勝つぜ!」

エレン「まだ逆転の目があることを忘れるな!」

フォート「させないぜ」

エレン「何を……」


アルミン(2人とも楽しそうだなー)


・生命力が上昇しました 30/50→32/50

・エレンの生命力が1上昇しました

今日はここまで。皆さんお疲れさまでした。



能力についでですが正直10位以内はきつそう……。能力自体はそんなに弱くないんですが。若干厳しくしすぎたかな、という感じです。チートになるのとどちらがいいかという問題もありますが、一応仲間との結束を重視してるのでイベント自体は問題ない難易度になると思います。

・能力(2年目8か月終了時)

立体機動 111/126(C) 馬術 42/50(E) 座学 53/53(E) 格闘術 109/118(C) 生命力 32/50


・絆(2年目8か月終了時)

恋愛対象:クリスタ
義兄弟:アルミン
莫逆の友:
親友(5/5):
親友(4/5):
親友(3/5):エレン、アニ
親友(2/5):ミカサ
親友(1/5):
友人(3/3):サシャ、ジャン
友人(2/3):ユミル、マルコ
友人(1/3):ライナー、コニー
知人:


それでは開始

【2年目9か月】

エレン「ミカサ、お前フォートと休日に外出したんだってな」

ミカサ「そう。エレンがいろんな人と交流したほうがいいと言うから」

エレン「そうか」

ミカサ「そう、私はえらい」

エレン「でもフォートとはもう仲いいじゃん」

ミカサ「」


アルミン(そこは褒めてあげなよ……エレン)

フォート「よーし、今日もがんばるぞー」


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル、マルコ

【条件が揃ったのでイベント「茶番」が発生しました】


フォート「よし、アニやろうか」

アニ「……はぁ」

フォート「? どうしたんだよ」

アニ「アンタさぁ。対人格闘なんて頑張って何になるの?」

フォート「何言ってるんだよ。兵士には必要なことだろ?」

アニ「……周りを見てみな。ろくに点数にもならない対人格闘を一生懸命やってるのはアンタみたいな馬鹿正直な奴だけだよ。……実際、手を抜こうが真剣にやろうが順位には全くと言っていいほど影響しない。この訓練をまじめにやるバカらしさがわかる?」

フォート「……?」

アニ「……言うだけ無駄か。だったら身体に教えてあげる」ダッ

フォート「⁉」


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +8
 65~84 +6
 40~64 +4
 10~39 +2
 00~09 0

※得意科目のため成長値+1

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

アニ「ふん!」ゲシィ!

フォート「うわぁ!」ドシーン!

アニ「ねえ」ガシッ

フォート「ぐっ……!」

アニ「……ここにいる連中は巨人の脅威から逃れるために巨人殺しの技術を磨いてる。どうしてこんな茶番になると思う?」

フォート「な、何だって……?」ギリギリ

アニ「……まあいいさ。よく考えてみるといいよ。誰も彼もがアンタみたいに純粋に人のために生きられるわけじゃないんだからね」スッ

フォート「……」


・格闘術が上昇しました 109/118→114/118

・アニの格闘術が2上昇しました

フォート「……」

アルミン「フォート? どうしたの?」

フォート「アニに気になること言われてな。……訓練兵団のシステムがおかしいって感じで。巨人殺しの技術を磨けば磨くほど俺たちは巨人から遠ざかることができる。これってやっぱりおかしいよな」

アルミン「うーん……。それは仕方ないよ。兵士なんて職業はお世辞にも人気があるなんて言えないし、ほとんどの人は巨人と戦いたくない。だけど放っておけば兵士として技術を継承、発展させる人材の芽を摘むことになってしまう。だから――――」

フォート(……そもそもアニは何であんなことを言ったんだ?」



訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル、マルコ、コニー

上げ幅をどうにかしよう。3年目で成長度あがるとか。

クリスタ「……」チラチラッ

フォート「どうした?」

クリスタ「う、ううん。何でもない」

フォート「そうか。次は馬術だし、早く行こうぜ!」

クリスタ「う、うん」

クリスタ(あの時のことをどうしても意識しちゃう……フォートはただ優しいからそうしてくれただけなのはわかるけど……。うぅ////)


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +10
 65~84 +8
 40~64 +5
 10~39 +3
 00~09 +1

※苦手科目のため成長値-1

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

>>933 検討しておきます】


クリスタ「~♪」パカパカ

フォート「今日は競争しないんだな」

クリスタ「え、えーと……ほら、フォートの馬術訓練手助けしてあげたいと思って」

フォート「それはありがたいけど……馬術はそれなりに成績に反映されるぞ?」

クリスタ「そ、そうだけど私は別に順位とかはどうでもいいし」

フォート「そうか……」


・馬術が上昇しました 42/50→44/50

・クリスタの馬術が2上昇しました

フォート「うーん……」

アルミン「さっきの話、まだ考えてるの?」

フォート「まあな。……ただ俺はアルミンみたいに論理的には考えられないし、よくわからないよ」

アルミン「はは。僕は何でも難しく考えちゃうからね。それがいいときもあるけど悪いときもある。フォートはフォートなりの答えを出すのが一番だと思うよ」

フォート「そうか……そうだよな」



・選択安価↓1 隣は誰?(104期訓練兵団から1名)

フォート「うーん……」

ベルトルト「そんなに悩んでどうしたの?」

フォート「ん、ちょっとな……。ベルトルトだっけ?」

ベルトルト「こうやって話すのは初めてだね。よろしく、フォート」

フォート「ああ、よろしく」


ジャン「――――そういう時は慣性の力を使うといい。それでガスを節約できる。……まあ誰にでもできるわけじゃないんだろうが。それができなきゃ憲兵団行きは厳しいだろうな」

エレン「おい、ジャン。そりゃ何の冗談だ?」

ジャン「……あぁ?」

エレン「……巨人からもっとも離れた場所に行くために巨人殺しの技術を磨く。そりゃ何の冗談かって聞いてんだよ」

ジャン「さぁな。それは俺じゃなくてもっとえらい奴に聞いてくれ。……ただ少なくとも、俺のためにこの愚策は維持されるべきだな」

エレン「ふざけてんのかテメェ! そんなんで巨人が攻めてきた時どうするんだよ!」ガタッ

ジャン「だから俺に聞くなって言ってんだろうが‼」ガタッ

ベルトルト「あーあ……またやってるよあの二人」

フォート(……皆呆れた目で見てる。けれどエレンの言う通りだ。この訓練兵団の仕組みはある面から見れば合理的だけど、別の面からは不合理だ。エレンとジャンの喧嘩だから誰も気にもかけないけど……)チラッ


アニ「……」


フォート(……これがアニの言っていた茶番、か。誰も言葉にしない。けど誰もが気がついてる。これは、きっとおかしいことなんだよな)

ベルトルト「あー、とうとうつかみかかちゃったよ。あの二人はいつもそうだ」

フォート「全くだな。……どうするか?」



選択安価↓1

1仲裁に入る
2傍観している

フォート(仕方ない。行くか)ガタッ


ミカサ「……」ハァ

ジャン「この……!」ガシッ

エレン「放せよ! 服が破けちゃうだろ‼」

フォート「お前ら、そこまでだ」ポンポン

ジャン「フォート……てめえには関係ねえよ」

フォート「ところがそうでもない。……さっきの話、一考に値すると俺は思うぜ?」

ジャン「何を……言ってるんだよ!」ガバッ

フォート「……ふん!」ガシッ、グルン!

ジャン「うわぁ!」ドシーン!


アニ(あの技は……)

フォート「ジャン。今の技はな。お前がさぼってる対人格闘で俺が痛い目見て覚えたものだ。……憲兵団になるならならず者の相手くらいできないと長生きしないぞ」

ジャン「ぐっ……!」

エレン「すげえな、フォート! どうだ見たかジャン‼」

ジャン「お前が威張るなよ……」フラッ


キース「今しがた大きな物音が聞こえたが……」

ミカサ「サシャが放屁した音です」

サシャ「⁉」

キース「また貴様か……少しは慎みを憶えろ」

サシャ「え、え……? ミカサひどいです!」

ミカサ「パンを分けてあげるから」

サシャ「仕方ないですね……ぐへへ」

――――
―――
――

ワイワイ ガヤガヤ

フォート「アニ!」

アニ「……何?」

フォート「アニの言うこと、結局俺にはわからなかった」

アニ「そう……それは残念だったね」

フォート「いや、そうでもない。それでもわかったことはある。……俺たちがここで学んだことを、何かの形で活かすことはきっとできるんだ。そしてそれは必ずしも巨人殺しのためだけじゃない。一般人を守るためにも使えるってこととかな」

アニ「……、」

フォート「だから、その……ありがとな。対人格闘でいろいろ教えてくれて」ニコッ

アニ(私はアンタのそういうとこが――)


・ベルトルトとの絆が「知人」になりました

・アニとの絆が「親友(4/5)」になりました

・エレンとの絆が「親友(4/5)」になりました

フォート「アニの奴……あんなこと考えてたのか」

 そういえばそういうことは考えたこともなかったな。……兵士として考えなきゃいけないことなのかもな。
 でも……ジャンの言ってたことも決して間違ってるとは思わない。俺もジャンの言うところの『愚策』の恩恵に授かろうとしていたわけだし。

フォート「さて、どうしようかな?」



選択安価↓1(休日1)

1誰かと出かける(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)
2誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
3自主訓練を行う(「友人」以上のキャラを誘える。コンマ判定あり)

※「誰かと出かける」は休日1でしか選択できません

※コンマ判定に失敗した場合は休日1で再安価をとるので時間は進みません

フォート「アニ!」

アニ「……何?」

フォート「一緒に訓練しないか?」

アニ「休日に?」

フォート「……ダメか?」

アニ「はぁ……いいよ。何やるの?」

フォート「そうだな……」



訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力

アニ「……で、座学か」ペラッ

フォート「へへ、そうだよ。アニは座学って得意なのか?」

アニ「アンタよりはましだよ。……どうせならアルミンとやればよかったでしょ」

フォート「アニと雑談でも交えながら、って感じだよ」

アニ「あっそ……」


・限界突破判定コンマ ↓1~3

1つでも奇数がある→成功
すべて偶数→失敗


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓4

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

フォート「……なぁ、アニはジャンと同じ意見なのか?」

アニ「前の話のことなら、概ねは。私はただ……自分が助かりたいだけだから」

フォート「そうか……自分の身がなきゃどうにもならないしな」

アニ「……本当の意味で誰かのために戦えるのは、アンタくらいだよ。ここでは」

フォート「……どういう意味だ?」

アニ「じきにわかるさ。じきに、ね」



・座学の限界値が上昇しました 53→106

・アニの座学が1上昇しました

【訂正>>963 ×アニの座学が1上昇 〇アニの座学が2上昇】


フォート「アニは思わせぶりなこと言うな……」

 ほかの奴とは違うものを見ているような気がしている。……確か巨人を見たことあるんだっけ。
 きっと……知りたくないことも知ってしまったのだろうな。

フォート「まだ時間があるな、どうしようか?」



安価選択 ↓1

1誰かに会う(必要絆:「知人」以上)
2自主訓練(必要絆:「友人」以上、コンマ判定あり)

エレン「フォート!」

フォート「エレン?」

エレン「自主訓練しようと思ったらお前の姿が見えたんで声かけた。一緒に訓練しないか?」

フォート「わかった。いいぞ」

エレン「それじゃあ訓練は……」



訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力

エレン「この前の技、アニのやつだろ?」

フォート「ああ、まあな」

エレン「……俺にも教えてくれないか」

フォート「身をもって覚えることになると思うが?」

エレン「それで構わない。頼む」グッ

フォート「行くぞ!」


・能力上昇判定コンマ ↓1

 85~99 +8
 65~84 +6
 40~64 +4
 10~39 +2
 00~09 0

※得意科目のため成長値+1

※絆キャラの得意科目のためコンマ+10


・絆キャラ能力上判定コンマ ↓2

 01~50 +1
 51~98 +2
 ぞろ目 +3

エレン「うわぁ!」グルン!

フォート「よし、こんな感じだな」

エレン「いや、わかんねえよ……」

フォート「まあやられて覚えような。俺はそうした。ってかそれしかできなかった」

エレン「……やっぱやめようかな」

フォート「遠慮するなよ!」

エレン「いや、遠慮……うわぁ!」ドシーン!


・格闘術が上昇しました 114/118→118/118

・エレンの格闘術が2上昇しました

エレン「……フォート」

フォート「ん?」

エレン「俺さ。フォートと訓練してて思った。お前と訓練してるとすげえやる気出るんだ。だから、その……これからもよろしくな!」

フォート「……ああ、こちらこそ」

エレン「へへ、絶対負けねーからな!」

フォート(順位は負けてるんだけどな……俺)



・エレンとの関係が「好敵手」になりました


※「好敵手」の条件…絆が「親友」の状態で訓練を共に10回行う

※エレンとの訓練時、すべての科目でコンマ+10されます

※エレンの成長幅が主人公と同じになります

今日はここまで。皆さんお疲れさまでした


新スレ→ 安価で進める進撃の巨人【オリキャラ】その2 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1488201115/)


2スレ目でもよろしくお願いします。このスレはとりあえず埋まるまで使う予定です。2スレ目はその後使います

・能力(2年目9か月終了時)

立体機動 111/126(C) 馬術 44/50(E) 座学 53/106(E) 格闘術 118/118(C) 生命力 32/50


・絆(2年目9か月終了時)

好敵手:エレン
恋愛対象:クリスタ
義兄弟:アルミン
莫逆の友:
親友(5/5):
親友(4/5):
親友(3/5):アニ
親友(2/5):ミカサ
親友(1/5):
友人(3/3):サシャ、ジャン
友人(2/3):ユミル、マルコ
友人(1/3):ライナー、コニー
知人:ベルトルト


それでは開始

【2年目10か月】

フォート「そういえば今年の終わりに兵団見学あるんだっけ?」

アルミン「そうだよ。現場の兵士から話を聞いたり交流したりね。僕はやっぱり調査兵団かなって」

フォート「そうか」


フォート(……俺はどうしようかな)


訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル、マルコ、コニー

エレン「フォート! 勝負だ!」

フォート「いいぜ。基礎体力はエレンに唯一対抗できる分野だしな」

エレン「へへ、そうこなくちゃな!」


キース「今日はいつものコースを最速で走ってもらう! ちんたら走ると減点するからな‼」


フォート「よし、行くぞ!」

エレン「おう!」


・生命力上昇判定コンマ ↓1

 ぞろ目 +4(追加で基本能力に3ポイント自由に割り振り可、限界値に達したものには不可)
 85~98 +3
 60~84 +2
 21~59 +1
 01~20 +0

※「好敵手」効果によりコンマ+10

※補正前にぞろ目だった場合はそちらを採用する


・絆キャラ能力上昇判定コンマ ↓2

 ぞろ目 +4(追加で基本能力に3ポイント自由に割り振り可、限界値に達したものには不可)
 85~98 +3
 60~84 +2
 21~59 +1
 01~20 +0

エレン「うぉおおおお‼」ドドドド‼

ミカサ「エレン待っ――」

エレン「じゃあなミカサ」ドドドド‼

ミカサ「」ポツーン


フォート「いや、速すぎだろ⁉」

エレン「1位はもらったぜ!」



・生命力が上昇しました 32/50→33/50

・エレンの生命力が4上昇しました


安価↓1 エレンに3ポイントのボーナスが発生します。立体機動・馬術・座学・格闘術に振り分けてください

【エレンの格闘術が3上昇しました】

※「訓練2」のコンマ判定は次スレにておこないます


エレン「へへ、1位をとったぜ!」

ミカサ「さすがエレン。体力では私でも及ばないかもしれない」

エレン「あと対人格闘もな!」

ミカサ「……そうかもしれない。もしもの時は私を守ってほしい」

エレン「当たり前だろ? 家族なんだから」

ミカサ「////」


クリスタ「フォート……わ、私のこと、もしもの時は守ってくれる?」

フォート「? 当然だろ」

クリスタ「えへへ////」



訓練科目選択 ↓1

1立体機動
2馬術
3座学
4格闘術
5生命力


選択可能キャラ……エレン、サシャ、クリスタ、アルミン、ミカサ、アニ、ライナー、ジャン、ユミル、マルコ、コニー

新スレ→ 安価で進める進撃の巨人【オリキャラ】その2 - SSまとめ速報
(http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1488201115/)

>>995 誘導ありがとうございます。こちらのスレは埋めていただけると幸いです



うめ

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom