ジャップ「食べ物は大切に、粗末にしないように」海外「なあジャップ」 (22)

海外「食糧廃棄率はジャップが一位なんだけど?
   これはどういうことだい?」

ジャップ「」

日本は、食料廃棄率、一人当たりの廃棄量が世界一です。

世界一の消費大国アメリカと比較してみました。


人口

・アメリカ   3億1415万9265人

・日本     1億2779万人

食料廃棄量

・アメリカ  3300万トン(1人当たり105キログラム)

・日本    1940万トン(1人当たり152キログラム)

金額     

・アメリカ  年間13兆円 
 
・日本    年間11兆円


日本は世界中から5800万トンの食品を輸入しています。
そのうち1940万トンを捨てているのです。

食料の自給率が40%の日本としては、食料の確保を輸入に頼らなければいけません。

1940万トンの食料は年間5,000万人の人が生活出来る量なのです。

1940万トンの内、家庭から廃棄される食料は1,100万トンになります。

アメリカの廃棄の主な理由はレストランが提供する食事の量が多すぎ、家庭では無計画に大量に買い込んだ食料を使い切れずに廃棄されます。

日本では、スーパー、コンビニの返品による廃棄が多く家庭では古くなって食べたくない等、製造年月日に過敏すぎる様です。

世界の食料生産の半分が無駄に、「悲劇的な水準」イギリスの報告書。

イギリス機械工学協会はこのほど、世界が1年間に生産する食料44億トンのうち、最大で約半分が食べられずに捨てられるとの報告書を発表しました。

将来の食料需要を考えると、これほどの食料が廃棄される現状は「悲劇的」だと報告書は警告しています。

研究チームは2010年から、途上国から先進国までの様々な国で生産、流通、消費の各段階を調査しました。

その結果、食料廃棄は世界中で起きているものの、途上国では生産段階、先進国では卸や小売り段階に問題があることがわかったといいます。

途上国のうちサハラ砂漠以南のアフリカでは、非効率な収穫や輸送、インフラの未整備を問題視しています。
貯蔵が適切に行われないことが多いと指摘しました。

東南アジアでは収穫された米の最大8割が廃棄されているといいます。

先進国では生産や輸送、貯蔵、加工施設は効率的なものの、卸や小売りが問題と分析しています。

例えば大型スーパーマーケットは、大きさや外見が基準に合致しない農作物を仕入れないことが多く、その結果、英国では収穫されずに捨てられる野菜が最大で全体の3割に及ぶといいます。

また食料廃棄に関わるのは業者だけではありません。

消費者も購入した食料の半分を捨てていると報告書は指摘します。
店の販促活動が消費者に必要量以上の購入を促していることも問題だとしています。

将来の食料需要を考えるとこれほどの廃棄量は「悲劇的」であり、持続可能では
ないと研究チームは警告します。

------------------------------

人口約1億2700万人の日本にはゴミ焼却炉が約1800基存在するが、人口8000万人のドイツでは約50基しか存在しない。
(全世界のゴミ焼却炉のうち、67%が日本にあることになります)

食糧廃棄率世界一という不名誉な称号とほぼ比例している状態になっています。

有機野菜や自然食など、「本物の食」を追求する前に、この問題を直視していかなければ、日本の農業或いは、食は衰えていく一方なのではないでしょうか?

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=273392

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1481702339



加速中「俺様の意見に逆らうなよ!!ジャップ!!ジャァァァァァァップ!!!」

加速中の親「プーチン大統領が羨ましいわ~。ウチに居るのは吠える声がでかいだけの負け犬なんですもの。捨てるべきよね、やっぱり」

加速中「」

加速中の親「反日も中途半端、頭脳も中途半端、職に至っては0、金食うだけの駄犬なんだからまったく」

加速中「うるせぇぞコラァ!!」

加速中の親「親に逆らうなゴラァ!!!」

加速中「クゥーン」

カチカチ

加速中「やっぱ俺が威張れるのはネットだけ!ネットが俺様の世界だ!!」


加速中「今日もジャップスレを建ててやったぜ!!」

加速中の親「今日もハロワにも行けない脆弱さで引きこもってただけ?」

加速中「……今日はソース付きだ!反論できまい!!」

加速中の親「今日も親の脛にかじり付きよね?反論できる?」

加速中「…………俺に反論する奴はガキだ!ゆとりだ!ネトウヨだ!」

加速中の親「いつまでも親に頼るアンタがガキだし、ゆとりも余裕もない生き様だし、ネトウヨ連呼で職に就ける訳じゃあるまいし」

加速中「さっきからうるせーぞ!!(小声)」

加速中の親「文句あるならハッキリ言えやこの失敗作のニートガキが!!!!」

加速中「…………ごめんなさい…………」



カチカチ

加速中「見返してやる見返してやる見返してやる見返してやる見返してやる」

加速中の親「その執念を別の何かに使えない時点でアンタは自ら最下層に行ってるのよね~。自覚も無いの?」

加速中「」

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom