モバP「第1回WBC選抜会議を始める」 みく「はあ…」 (34)

こんにちわ。
WBCの強化試合があったみたいですね。私はイトイのFAを戦々恐々としていてそれどころではありませんでした。
それでは次レスからのんびりとスタートです。

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1479187589

みく「何でみくなんだにゃあ…。野球なら友紀ちゃんがいるでしょう…」


モバP「あいつだとすぐキョジンキョジン言うからな。大阪人だから野球好きだろ?」


みく「なにその、『静岡県民=サッカー好き』みたいな方程式作るの?みくはあんまり野球は好きじゃないにゃあ…」


モバP「リセイシャが秋の神宮大会優勝したじゃないか。みくはどこの高校なんだ?トウインかぴーえるか?」


みく「みくは東京の高校にゃあ…。誰かみくを助けてくれにゃあ…」


モバP「残念ながらみんな仕事で出払っている。みくしかいないんだよなあ」


みく「」


次第① チーム全体を見たオリP感


モバP「さて、今回投手力(笑)となってしまった強化試合。代表というよりも完全に若手のチェックというような感じだったな」


みく「そんな感じだにゃあ、30歳越えはウチカワ、マツダ、シマ、ミヤニシ、マスイくらいかにゃ?」


モバP「大体そんな感じだ。年齢を見ると88年・89年生まれの選手が多い。キャリア的にはピークを迎えそうな選手が多いな」


みく「人選はどうなのかにゃ?」


モバP「おりっくすからは誰も出ていない。オリファンとしては非常に遺憾である」


みく「それはPチャンの勝手にゃ。28人の割合はどうなの?」


モバP「セリーグからはキョジンが4 たいがーす1 かあぷ4 よこはま3 すわろーず2 どらごんず1。合計15(スガノを含む)」


モバP「パリーグからはファイターズ6 ほーくす5 まりーんず1 らいおんず1 いーぐるす1 おりっくす0。合計14」


モバP「合わせて29人。だが、スガノは登板機会なしのため実質は14人14人で28人だな」


みく「FA選手が出てない気がするにゃ。イトイやキシ。オオシマも出てないにゃあ」


モバP「そのあたりは申請期間や交渉解禁もあるからNGにしたんだろう」


みく「キャリアハイの選手が少ないと、怖さが感じられないにゃあ…」

モバP「投手・野手の配分だが今回は投手野手14人ずつの配分だった」


みく「バランスがいいのかにゃ?」


モバP「こればかりはポジションの問題だろう。今回は捕手3 内野6.5 外野4.5の14人という感じだな」


みく「内野外野の小数点はどういう意味にゃ?」


モバP「ウチカワだよ。今年は一塁手起用がほとんどだったが、なぜか外野手登録だったからな」


みく「そういうことかにゃ。Pチャン的にはどういう風が良いの?」


モバP「個人的には投手13の野手15の28人かな?」


みく「内訳を」


モバP「投手は先発候補5 ロングリリーフ2 リリーフ6。野手は捕手3 内野6.5 外野5.5だと思っている。まあ、詳しいことは各ポジションで話すよ」


次第② 投手


モバP「では投手から始めよう。俺が挙げた人員は先発5 ロングリリーフ2 リリーフ6人だ」


みく「試合日程は3月7日・8日・10日で3試合。12日~16日のうちに3試合にゃ。こっちはまだ日程は不明にゃ…。決勝は3月20~22日で、トーナメント戦という情報にゃ」


モバP「予選リーグは総当たり戦だから、まず7・8・10日は別々の先発で戦う。そして2次リーグは日程不明だが、最悪12・13・14日に試合となった場合は12と13にはさらに別の先発を当てる必要がある」


モバP「2次リーグ最後の14日は中6日で7日先発の投手を入れる。決勝は20か21日に準決勝のパターンか、20日に準決勝を行って22日に決勝を行うパターンがある」


モバP「ここまでくれば、先発陣の休養は有り余るほどなので、相手との相性を見て先発を投入でいいかなと思う。2次最終戦が16日の場合は20日の試合は無理だと思うけど、残る4人から選べる。先発は5人で良いかと思う」


みく「でも、玉数制限も気を付けるにゃ!1次リーグは65球。2次リーグは80球。準決勝以降は95球にゃ!50球投げると中4日。30球以上と2試合連続登板した投手は中1日開けなくちゃいけないにゃ」


モバP「そういう部分もあって、大事なのは先発以上にベンチピッチャーになる。経験がある投手が必要になるし、左のワンポイントが少し使いにくいところもある。延長線もあるわけだから、1イニングしっかり投げ切れるほうがいい」


みく「御託を並べたところで、Pチャンならだれ選ぶにゃ?」


モバP「まず今回も大事だが大リーグ勢の参加者だ。今のところは不透明だが、マエケン、イワクマ、だるびっしゅは難しいだろうな」


みく「そうなの?」


モバP「バリバリ出来る主力選手は、シーズンで頑張ってほしいから恐らく球団が許可を下ろさないだろう。彼らはケガさえしなければ10勝はしてくれるからな」


みく「ウエハラ、タザワはどうかにゃ?」


モバP「この2人も厳しいだろうな。来季どこの球団に行けるかがスタートなわけだから、シーズン前にこっちに来てくれる余裕はないだろう…」


みく「となると、大リーグ勢は全滅かにゃ?」


モバP「と言いたいが、マイナーで頑張っている投手ならワンチャンスありそうな気がするんだ」


みく「そんなピッチャーいるのかにゃ?」


モバP「元まりーんずのナカウシロ投手だ。彼は今年から大リーグ挑戦して3Aだが、登板経験もある。課題だったコントロールもマウンドがあっているからか、劇的に良いらしい。元々変則的な投げ方をするサウスポーだから、決勝トーナメントで行ける可能性も…」


みく「結構難しい条件だね…。国内で頑張って探すにゃ」


モバP「そして一番大事な問題だ。『オオタニをどう使うか?』」


みく「にゃーーーー!難しすぎるにゃーーー!」


モバP「これはふぁいたーずの意向次第だが、両方の許可は降ろしてはくれないだろう。投げるか、打つかの選択だろう。これで大きく変わる」


みく「Pチャン的にはどっちがいいのかにゃ?」


モバP「投げる方が良いな。野手よりかは潰されることはないだろう。DH制だからランナーとしても出ることはない。一番怖いのはケガだ。リスクを避けるためにもピッチャーでやってほしい。故意四球でシーズンアウト、野球人生アウトなんて見たくもないからな…」


みく「全くだにゃ…」


モバP「さてと、オオタニは先発として使うから、残り先発は4人。大事なのは完投能力よりもイニングを食える投手だろう」


みく「誰が良いかにゃ?」


モバP「オオタニ、スガノ、ノムラユウスケ、キクチユウセイ、キシが先発で行きたいな」


みく「キクチとキシは思い切ったにゃ」


モバP「オオタニ、スガノ、ノムスケはすぐ決められたが、残り2人は被本塁打が少ない投手を選んだ。海外チームは一発が怖い。キクチも多少の荒れ球なら効果的だと思う」

みく「次はロングリリーフにゃ。2人えらんでにゃ」


モバP「ロングリリーフは、ノリモトとニシ」


みく「おりっくすだからニシを選んだのかにゃ?」


モバP「と言われそうだから怖かったが、ノリモトは奪三振力。西は被本塁打の少なさで選んだ。防御率4で負け先行。その上投球回以上に被安打を打たれているが、一発が何よりも誤算であると考えた。規定越えて被本塁打4はすごいと思う。」


みく「じゃあ、最後にリリーフにゃ。6人えらんでにゃ」


モバP「リリーフだが、マキタ、ヒラノ、ミヤニシ、アキヨシ、オカダ、ナカザキ。この6人かな」


みく「ヒラノは愛人枠にゃ!」


モバP「とは言っても、今年のヒラノは良く頑張ったと思うぞ。ストッパーとしても経験値は随一だし、文句なしで良いと思うんだけど…」


みく「マキタ選手はリリーフなのかにゃ。ロングリリーフかと思ったにゃ」


モバP「ロングリリーフになると、2試合に1試合しか出れなくなる。ショートイニングなら3試合のうち2試合出れる。その違いだな。マキタは困ったら出て来てくれるヒーローだ。アンダーハンドはそういないしな」


みく「左はミヤニシ、オカダで決まりかにゃ?」


モバP「2人とも1イニング行ける力はあるし、特にオカダは強化試合では満点に近い投球だったし、外れる理由はないな。そういう意味でアキヨシもだし、ナカザキは今年一番いいクローザーだと思う」


オリPが選ぶ投手
先発 オオタニ スガノ ノムスケ キシ キクチ 次点(イワサダ)

ロングリリーフ ノリモト ニシ 次点(タケダ)

リリーフ マキタ ヒラノ ミヤニシ アキヨシ オカダ ナカザキ 次点(マスダ イマムラ)

次第③ 捕手


モバP「頭を悩ますキャッチャーです。枠は3人」


みく「そんなに今年は難しいの?」


モバP「レギュラーキャッチャーが全くと言っていない。ルーキーの台頭もあったが、規定到達がコバヤシだけ…」


みく「しかもこの間の3後逸は印象最悪にゃ…」


モバP「あのフルタもオカンムリだったし、かなり厳しいだろう」


みく「となると、誰が良いのかにゃ?」


モバP「代表経験があるキャッチャーは、ナカムラ アベ シマ スミタニ イトウ アイザワあたりだろうか」


みく「アベチャンにやらせるのかにゃ…」


モバP「さすがに無理だろう。本人も腰が限界と言っていたし、順当にいけばスミタニとシマは確定になるだろう。残る1人だが…」


みく「誰にゃ?」


モバP「タムラが適任かと思う。第3キャッチャーに近い位置ではあるが、彼なら大役を全うできそうだ」


みく「タムラ選手は今年ブレイクしたし、来年も躍進してほしいにゃ。イトウ監督もいるし」

次第④ 内野手


みく「内野手にゃ。枠は6.5だよ」


モバP「雑じゃない?」


みく「飽きたにゃ。みくそこまで詳しくないし」


モバP「失望しました。みくにゃんファン辞めて、おりっくすファンになります」


みく「おりっくすは元々やってるでしょ!」


モバP「良いツッコミももらったし、内野手やっていきましょう」


みく「6.5の.5はどこに入るにゃ?」


モバP「ナカタ。場合によっては外野もやってもらいましょう。複数ポジション出来る強打の選手はそれだけで魅力なのです」


みく「内野は4つあるにゃ。どういう配分が良いのかにゃ?」


モバP「一塁手0.5 二塁手2 遊撃手2 三塁手2です」


みく「まず二塁手から行くにゃ。もう決まっているかもしれないけど…」


モバP「アサムラとキクチです」


みく「ヤマダはどこいったにゃ!」


モバP「ヤマダは少し動く球の対処が厳しい感じがした。あのポテンシャルは確かに魅力的だけど、アサムラに可能性をかけてもみたい。ちょっと内野手は腹案があってね。それが駄目そうならヤマダを入れたい」


みく「腹案ってあんまりしょうもないような…」

モバP「ショートですが、タナカとナカシマです」


みく「無難っちゃ、無難だけど。イマミヤやアダチもいいんじゃないの?」


モバP「イマミヤは手術明け、アダチは難病を抱えているため国外に行くのはかなり厳しいかと。ナカシマの球数稼ぎは本戦ではかなり役に立つと思う。タナカも捨てがたいんだが…」


みく「ショートばかりはいらないもんね」


モバP「さて三塁手ですが、ここに腹案です。俺はカワバタとカワサキを選びます」


みく「カワサキってあのカワサキかにゃ!?来てくれるの?」


モバP「主力は難しいが、カワサキなら来てくれそうな気がするんだ。そこまで球団も頑なに首を横には振ることはないと思うんだ」


みく「カワサキはショートのイメージが強いんだけど?」


モバP「メジャーではショートではなくセカンドやサードの守備が多い。チームのムードメーカーとして今度は日本を救ってほしくて選んだ」


みく「カワサキなら勝った時にいたから、精神的支柱出来てほしいにゃ」


内野編

ファースト ナカタ       次点(ウチカワ)
セカンド  キクチ アサムラ  次点(ヤマダ)
ショート  サカモト ナカシマ 次点(タナカ)
サード   カワバタ カワサキ 次点(マツダ)

次第④ 外野手


モバP「さて、外野手です。枠は5.5です」


みく「ナカタをファースト兼外野手として0・5は良いけど、あと5人は誰を選ぶにゃ?いちろーは入るのかにゃ?」


モバP「今回はイチローは入れない計算する。もちろん参加するに越したことはないけどね。いるといないでは大きく変わるし」


みく「一番うれしいのはカワサキさんじゃないかにゃあ?」


モバP「実をいうとカクナカをなぜ省いていたのか。代わりにスズキも目途が立ったので良いんだが、やはり守備範囲の問題なのかね?」


みく「みくはその辺は分からないけど、ホームランは結構差があるにゃ。打率が同じならホームラン倍打てる方が期待が持てるにゃ」


モバP「打てる人間は一人でも多い方がいい。ライトはスズキとカクナカで行こう」


みく「レフトはやっぱり…」


モバP「ツツゴウで決まりだろう。セリーグ2冠。文句なし」


みく「最後はセンターだけど、だれ選ぶにゃ?」


モバP「アキヤマとオカダ(まりーんず)を選ぶ。オカダの守備範囲の広さと俊足で代走からの守備固めと行きたい」


みく「盗塁王はどうなのかにゃ?」


モバP「イトイは身体がかなり来ているだろう。本来なら出てほしいが、シーズンも入れたらパンクしてしまうだろうな。カネコも面白いが外野守備はもう一つ上が欲しいな」


外野

レフト ナカタ(一塁兼用)ツツゴウ

センター アキヤマ オカダ

ライト スズキ カクナカ

リリーフのマスダってどっちや?
それと坂本外すんか
金子、中村晃個人的にはいいと思うんだけどなぁ。サブポジ内野できるし(上手いかは別)

次第⑤ 終わりに


モバP「これは議論するべきかどうかわからんが、監督も変えるべきという意見も多いのが現状だ」


みく「やっぱり去年のアレが尾を引きまくってるにゃあ…」


モバP「昨年は明らかなリリーバー不足が最後の最後にどんでん返しで襲ってきたしな」


みく「仮に変えるならだれが良いのかにゃ?」


モバP「こればかりは俺は何とも…。実績で言えばハラさんが一番いいのかね?暗いうわさもあるんだけど…」


みく「プロの監督経験者を求められているけど、今は結構コーチに着いている人が多いにゃ」


モバP「まあ、おそらくWBCまで変わることはないから静観しよう」


監督???


終わり

>>21 マスダはまりーんずの方です。セイブの方にもいましたね。ご指摘ありがとうございました。


WBCの候補は年明けかね?本候補はもちろん独断ですので、今後いい誤算が出てきて白熱する試合が繰り広げられるといいですね。

イトイはどうなるのかなあ?イトイあげるから、ヨウダイカンを貰うのもありなのかなあ?そもそも来てくれるのかなあ?

今年のストーブリーグはおりっくすが話題をかっさらいそうです。

キシ?いーぐるす行きだし、モリフク、ヤマグチはじゃいあんつで決まるんじゃないの?

それではまたお会いしましょう。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom