ss深夜酒場 part30(999)

ss深夜酒場へようこそ。

基本的な目的を書いておきます。必ず準拠しろというモノではありませんが、ご参考までに…

◆ここはssの書き手が集まり意見を交わす社交場(酒場)です。
◆内容はssに関する質問や意見、提議に関して。口論はご法度です。
◆評価依頼は構いませんが、完結済み推奨です。未完だとマトモな批評は得られないと思ってください。
◆当然明確な回答が出ないまま終わる議題もあります。荒れる原因になりかねませんので、ヒートアップもそこそこに。
◆ssに関係のない議論はご遠慮ください。
◆次スレは>>980、建てた時も建てられない時も宣言をお願いします。

◆質問や協議前には、ローカルルールを必ずご一読ください。街道殿が実に細かく書いてくれてます。
◆マスター募集中(0yen/h)

上記目的も、あくまで代理人の主観なので違うと感じたら都度議題に上げてください。

それでは、ごゆっくり…

SS深夜VIP休憩所(★20)
SS深夜VIP休憩所(★20) - SSまとめ速報
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前スレ
ss深夜酒場 part29
ss深夜酒場 part29 - SSまとめ速報
(http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/14562/1464989831/)

昔に「」の前は男、とか女、だけど
キャラ同士の会話内で呼び合う時は名前を使ってた人居たな

男「おーい、ゆきー」

女「ん? どしたのまもる?」

みたいな

休憩所でやってどうぞ

実はこのSSは僕の7年間の遠距離恋愛がベースになっています。
もちろん、秒速5センチメートルと絡ませるためや特定を防ぐために、無理やり時系列や場所、内容はいじっています。
でも各キャラの言い回しなどは当時のをそのまま使っています。そしてこのSSに登場するキャラにも全てモデルがいます。
ちなみに男はSSの内容を盛り上げるためにモテる設定でしたが、僕は一度も告白されたことがありませんし、
告白したのも小学生の時からずっと好きだった幼馴染のモデルになっている女の子に中学の時に告白をしたのが唯一です。
そしてこれからもずっと死ぬまで好きでい続けたい子もその子です。
ちなみにイケメンのモデルの奴も本当にあんなくそ野郎で幼兄のモデルになった人にボコられました。

じゃあ何でこんなことを蛇足で書くかというと、『あの映画』だけが遠距離恋愛の結果じゃないということを知って欲しかったからです。
すごく上からな発言になってしまっていますが、『距離』に負けなかった『二人』が少なからず実在するんだってこと、
そしてその『距離』に勝つためには、このSSでもキーワードになっていますが、『想いをちゃんと伝え合うこと』、そして『大事な二人だけの約束を交わし、果たすこと』、
これが『距離』に勝つために大切なことなんじゃないかということを僕の実体験をもとにこのSSで皆さんに伝えたかったからなんです。

以上で蛇足は終了です。気分を害された方がいたら本当に申し訳ありません。
でもこれから、遠距離恋愛に挑もうとしている方、もしくはすでに途中の方、そして遠くに好きな人がいる方になんらかの考えるきっかけになればと思っています。
また、あの『秒速5センチメートル』という映画には僕自身とても考えさせられました。確かに僕もあの映画を見て凹みましたが、「あんな結果にならないためにも」と、遠距離恋愛に絶対に負けないという気持ちが逆に強くなったきっかけにもなりました。
そのおかげで僕は7年という年月を乗り越えて彼女と一緒になれました。なので、皆さんにもそういう風にあの映画を捉えてもらえれば、あの映画を見たことも決して無駄ではないと思えるのではないかと思います。

では長々と書いてしまいましたがこれで本当に本当に終わりです。ここまで読んで頂いて本当に本当にありがとうございました。

投下直後ぐらいにいつも「乙」くれる人がいて
完結したら乙の他になんか一言書いてくれるかなと思ってたら
最後まで「乙」だった時は悲しかった

二次創作で未だに根強いのはエヴァorアイマス系かなぁ
勇者SSも一定の好きな層が読むからそこそこ米付く
オリジナルならスレタイでガッッッと釣る気 マンマンのSSも伸びるね
例えば
妹「兄さんもしかて私で○○○してます?」(○○○は適当な淫語)
夏の街灯の虫の如くすぃ~っと引き込まれるんですよ 不思議ですねぇ
時事ネタも題材がよければたまげる程伸びる
他のSSが5コメ,8コメ,0コメの中を50コメ獲得するくらいに
まぁ大抵はコメ欄で数人が喧嘩してるだけなんだけど

個人的に幼馴染は大好物だね やはり鉄板
小生も電光石火の如く開いちゃいます
検索したりサジェストすると膨大な幼馴染ssの数が人気を物語ってるからよね
いつの時代も需要ありますわこれは……もう『幼馴染』って単語だけでふぐりに来るんだよ
これは遺伝子レベルで刻まれてるな……恐ろしい子!

話を戻すと勇者ssは最初っから土台が決まってるから書きやすい!
出発→仲間をスカウト→魔王討伐
この美しき様式美(重複)の中でいかに設定を盛れるかが作者の力量の魅せ所
起承転結の「起&承」でいかに暴れられるかがポイント

二次創作に戻すと艦これも最近はかなりの勢力がある
人気記事一覧観ても必ず鎮座してる(サイトによる
たまーにみるハルヒSSもpv1位獲ってたり……やっぱ昔からの固定読者と好きな奴多いんだろうな
進撃SSなら当時は確かに凄かったわね
二期やるみたいだけどかつての勢いは戻らないんじゃないかなぁ
根拠はないけどどこもかなーり冷めた感ある

きっしょ 永井産業

ふむ 良かろう言ってみろ!

サバンナのコピペでしょ(アスペ

僧侶「リア充呪われろ」
声優「んギモッヂイィ~///」(アタシ…何やってんだろ…)
剣士「Lv46、臨時PT募集ー」勇者「レ、レベ?りんなんだって?」

すぐ思い出せるのはこのあたりだな
まとめでも反響が凄かった
昔は深夜からもこのレベルのが定期的に出てたがここ数年は出てない

男「動いているときの摩擦力は動摩擦力といって、文字で表すとμNだ。μは動摩擦係数……まぁ問題で与えられてるから深く考えなくていいよ。Nは垂直抗力な。つまり、上から強く押せば押すほど摩擦力も強くなる。……まぁ、主に重力だけど」

後輩「はて、なぜ上からの力が横向きの力に影響するのでしょう?」

男「あー……。歯ブラシのブラシ部分を想像してほしい」

後輩「歯ブラシですか?美少女の?」

男「そこはどうでもいい。ただブラシをなぞるだけならそんなに抵抗は感じないが、強く押し込んだままなぞるとなると、抵抗が強くなるだろ?」

後輩「心情的な話ですか?」

男「物理的な話だ」

みたいなのじゃないのか……。

>>307のレスがどういう流れで生まれたのか全く分からないんだけど、どういうこと

>>308
暗記物って言うから物理の公式とか歴史の年号とかを噛み砕いてお送りするSSかなって

なんか後書きがさ、タブーだったり晒し(キモがられる)の原因になったりするけどさ
それっておかしくねぇ?

歴代のいわゆる《レジェンド後書き》を擁護するつもりはないが少々腑に落ちない
一般的な文学小説の後書きともなれば、ネットではタブー又は煙たがれる「自分語り」が多くを締める
最近家の近くで○○があった~とか、この作品は担当と~(ちょっとしたエピソード)
等を綴って構成されている

ネットSSでもこの作品の着想(元ネタ)は~などと作者が語るが、そこにプロ作家との明確な『違い』はあるのか?

例えば
《実はこのSSは僕の7年間の遠距離恋愛がベースになっています。��》の後書き

主に語られているのは『作者自身の実際の恋愛経験』『とある作品をリスペクトしている旨』
『距離に勝つ為の方法(力)』『これから(今)遠距離恋愛をしようとしている読者へのアドバイス』

こうしてみると存外まともに見える。彼はなぜ晒される事になったのか…

続いての後書きはこれ

長くなりましたがこのSSはこれで終わりです。��
ここまで支援、保守をしてくれた方々本当にありがとうごさいま した!��
パート化に至らずこのスレで完結できたのは皆さんのおかげです (正直ぎりぎりでした(汗)��
今読み返すと、中盤での伏線引きやエロシーンにおける表現等、 これまでの自分の作品の中では一番の出来だったと感じていま す。��
皆さんがこのSSを読み何を思い、何を考え、どのような感情に浸れたのか、それは人それぞれだと思います。 少しでもこのSSを読んで「自分もがんばろう!」という気持ちに なってくれた方がいれば嬉しいです。��
長編となりましたが、ここまでお付き合い頂き本当に本当にありがとうございました。��
またいつかスレを立てることがあれば、その時はまたよろしくお 願いします! ではこれにて。��


主に綴られているのは
《支援や保守へのお礼》《自身を持って作品を推す旨》
《読者がどういう気持ちになったのか》《次回作への期待を煽る》


まず一つ目
プロ作家でも見られる『この本を買ってくれてありがとう』等のよくある感謝の言葉
二つ目
いわゆる自画自賛だが、プロ作家でもの後書きでは余り見かけないが決して《無い》訳ではない
3つ目
それぞれの読者の感想を想像している作者の旨
『つまんね』『楽しかった』等のどのような感想でも許す作者の器の大きさが垣間見える
4つ目
プロ作家でも普通にある『以上で終わりです。次回作があれば、ではまた!』
的なこれもよく見られるタイプの普遍的な後書きである

いわゆる《レジェンド後書き》に分類される上記だが、
プロ作家との『違い』は無いと、自分は意見を述べる

続いて《レジェンド後書き》の代表である

キャラ と 作者 の 会話 で あ る

1 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/12/26(月) 00:35:08.54 ID:oJ+yq/ds0 [1/8回発言]��
作者「おはつおめにかかります」��

作者「このたびFate/zeroのSSを書かせていただこうと思いスレを立てた作者です」��

セイバー「このスレタイだけではではStaynightかZeroか判断できませんね」��

以下略


自分はfateは知らないが、ぶっちゃけ「そうでもない」後書きと云える
ネットSSの利点ってこういうメタネタの詰め込みやはっちゃけた(突き抜けた)作品に真髄や意味があると考えている

■まとめ■
周りに流されてとりあえず叩くヤシも多いと思うが
(つまるところネット特有の同調圧力)
冷静に分析すればけっこう普通だったりする

自分としては作者が全てを投下し終わった所で、
『ありがとうございました』……の一文だけでは少々…どころか全く後味が悪い(あくまで個人的に

自分だけかもしれないが、作者の言葉(後書き)を通して歩んで来た人生や視聴した作品
それらを想像したりより理解を深められる奥深さ
それこそが後書きの素晴らしさ、ではないか

つまりみんなも 後書き 書け

俺も軽めの風邪っぽい。でも重め風邪の時はなんか変なスイッチ入って書き散らす事もあるのでよく分からん

なんとなくキャラクターの動かし方はひとつ掴めたけど、シチュエーション作りの方がうまくできない
発想力の問題なのか、引き出しの問題なのか。後者な気がする

正確には「最初の山場を越えた後に新しい山を作る方法」がよく分かんない
「山場」って俺がやると大体キャラクターに対応したもの(いじめられっ子がいじめっこを倒すみたいな)で、
次の「山場」を作ろうにも、既にキャラクターの山場は超えてるから他に何も思い浮かばない
どうするのが正解なんだろう

「凄い高い山」を見せて「その山頂に至るまでの山脈」ってパターンが一つの理想だけど、長期戦すぎて根気が続かない
「山を超えたらまた別の山が見えて」ってパターンが基本形なんだろうけど、それで読む人を楽しませ続ける引き出しがない
後、単純に書く筋力がない。結局山一つ越えてめでたしになっちゃう。解決方法は筋トレなんだろうなー。無理

他のSSを参考にするのが手っ取り早い
去年最後にエロSS書いたので、その時参考にした作品スレタイ載せておくからそれでも読んどけ

エレベーターに挟まった俺「おい!ケツ舐めんな!」
黒井(この私が痴漢をされているだと!?)
男「俺のちんぽが病み付きになる魔法を間違えて美少年に当ててしまった…」

台本形式でカギカッコの前の名前を中途半端に略してるの腹立つ
コナンssで例えるとするとこういうやつ

博「できたぞ! 押すと光彦くんが爆発するスイッチじゃ!」

コ「へえ、面白そうだな」

元「それよりうな重食べようぜ!」

名前書きたくないならいっそのこと小説形式にすればいいのに

男「バレンタインデーのお返しにSSを書いたよ」

女「キモっ!」

口論はやめよう
SSの話しよう
童話や名作系の原作をマジキチっぽい感じに改変したりアホっぽく仕上げるのって面白いよな
子供の頃の二次創作の原点みたいなの
小学校の頃に「原作を一つ選んで、お話のその後やラストを改変して、空想して書いてみてください」みたいな授業があってさ


ネロ「パトラッシュ……僕はもう疲れたよ」

パトラッシュ「死ぬのかネロ? 何一つ掴めぬままに。それはな、おまえがどうしようもない社会の負け犬だからだよ?」

ネロ「えっ」

パトラッシュ「親がいない。金がない。生まれや育ちは選べない。だが弱者であることの言い訳には足りぬ。それでもなお、勝つ人間は確かにこの世に存在するからだ」

ネロ「な、なんで……」

パトラッシュ「おまえには優しさではなく、もっと卑劣さが必要だった。他者を踏みにじり、殺してでも這い上がっていく野心と飢えが足りなかった」

ネロ「ば、バカな……、そんな、そんなこと………」

パトラッシュ「ない、とは言えんだろ? 死ぬ寸前にそれが分かるとは、つくづく哀れな奴よ。もう眠れ。死は平等だ。あばよ、相棒。楽しかったぜ。

    生まれ変わりなんてものがあれば、次は億万長者になって俺を飼ってくれよな」

ネロ「」チーン

こんなのを書いて親を呼び出されたのが俺だ、嗤えよ

あるあるw
しまじろうが突然野性に目覚めて
島中の生き物を餌と認識してしまったような孤島を密室とした殺人空間サバイバルみたいな

つまりノンストップ更新する奴は絶倫だな

キモッ

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