モバP「秋競馬の時期が来たかぁ」 (14)

モバPとアイドルたちが淡々と秋競馬の展望を語っていくだけのSS



モバP「夏のローカル開催も終わってついに本場開催に戻ったかぁ… 今年はGⅠシーズンに1回でも中山か府中に行けるかな」

凛「プロデューサーって競馬見るの?」

モバP「見るぞ。学生の頃はよく友達と競馬場に行ったし今も家帰ったらレース映像とか見るし、今はIPATとかあるから気軽にどこでも馬券買えるし」

凛「IPAT?」

モバP「スマホから馬券買えるんだよ、口座と連携してお金入れといて買うの。大抵レースのある週末とかはイベントとかでみんなに付き添わなくちゃいけないからな、空き時間とかにスマホでパパッと馬券買ったりしてんの」

凛「へぇー」

モバP「そういう凛は競馬見るのか?」

凛「うん、やっぱ馬ってかっこいいしね。一生懸命ゴールに向かって全力疾走する姿見ると私も頑張らなくちゃって思うよ」

モバP「なるほどなぁ、まぁいろんなところから影響受けることはいいことだと思うよ。それと馬券は20歳からだからな」

凛「分かってるよ。それに予想とか難しくてよく分かんないし」

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1473341255

モバP「今年はホント3歳馬が強いよなぁ」

凛「私まだ競馬見るようになって1年ぐらいなんだけど、今年ってそんなに3歳馬が強いの?」

モバP「今年は夏のローカル開催の重賞で3歳馬がソルヴェイグとブランボヌールの2勝、2着がこの2頭が勝ったレースでシュウジが2回だからなぁ。ここまで固め打ちしてる年はそんなにないぞ。1000万条件戦も春のクラシック戦線で低調に終わった馬や注目馬が続々と勝ち上がってるし」

凛「そうなんだ」

モバP「ちなみに凛は今年の3歳馬だと誰を応援してるんだ」

凛「マカヒキだよ」

モバP「マカヒキかぁ、秋は国内で戦うのかしら」

凛「でもやっぱ世界に羽ばたくっていうのはかっこいいでしょ?」

モバP「まぁロマンはあるわな。今年凱旋門勝ってもケチがつきそうなのは残念だけど」

凛「なんで?」

モバP「普段凱旋門賞を開催するロンシャン競馬場が改修工事中で今年はシャンティ競馬場で代替開催だからな。シャンティだから勝てたとか言われそう」

凛「なるほどね」

モバP「今年から凱旋門賞の馬券も買えるらしいし、注目度は上がるかもしれんな。不安点も大きいけど」

凛「不安点?」

モバP「いや、3歳で凱旋門に遠征した馬って後々故障とかで低迷するから… キズナとかハープとかみたいに」

凛「それって凱旋門賞の影響なの?」

モバP「まぁ一概にそういうのは良くないとは思うけど、やっぱ3歳であの遠距離を輸送するのは馬には負担なんじゃないかなぁ」

凛「ふーん。じゃあプロデューサーはどの馬応援してるの?」

モバP「今年はディーマジェスティかなぁ。主戦騎手と調教師のコンビ共々来年は凱旋門賞で見たいわ」

凛「どういうこと?」

モバP「過去に日本馬が凱旋門賞で2着に入ったことが4回あるんだが、そのうちのエルコンドルパサーとナカヤマフェスタディーマジェスティの蛯名ジョッキーと二ノ宮調教師のコンビだからな。ディーマジェスティでも挑戦してもらいたいよ。まぁそれよりも悲願のダービーとって欲しかった感もあるが…」

凛「ディーマジェスティは菊花賞出るんだっけ」

モバP「そうだな、セントライト記念から菊花賞だな。まぁセントライト記念から勝った馬は10年以上前のマンハッタンカフェからいなかったけど去年キタサンブラックがその呪縛を解いてくれたしとりあえず二冠馬目指してほしいな」

凛「対抗するのはやっぱり…」

瑞樹「サトノダイヤモンドね、わかるわ」

モバP「川島さん? 川島さんも競馬見るんですか」

瑞樹「アナウンサーの頃競馬番組の担当を1年ほどやってたの、トレセンとかも取材に行ってたわ」

モバP「へぇー、そっち方面の仕事も取ってくるべきか……」

瑞樹「それはともかく、やっぱりサトノダイヤモンドが菊花賞では一番有力じゃないかしら、能力的にも、ローテーション的にも」

凛「ローテーション?」

モバP「使うレースの選択だな。セントライト記念が東の菊花賞前哨戦、神戸新聞杯は西の菊花賞前哨戦になる。さっきも言ったようにディーマジェスティがセントライト記念、そしてサトノダイヤモンドが神戸新聞杯から菊花賞に向かうな」

凛「それがどう変わってくるの?」

モバP「東の馬が弱くて西の馬が強いだけかもしれんが、今のレース番組になってから16回で神戸新聞杯組が12勝、セントライト記念組が2勝、1000万特別組が2勝となっている」

瑞樹「そう、圧倒的に神戸新聞杯組が有利なのよ。サトノダイヤモンドは落ち着いた馬だし長距離でもきっと安定して走れると思うわ」

モバP「実際サトノダイヤモンドはここでGⅠ取れなかったらいつ取るんだって感じだよなぁ」

凛「菊花賞組は他に誰がいるんだっけ」

モバP「皐月賞とダービー4着のエアスピネル、札幌記念3着のレインボーライン、夏の条件戦からの上がり馬組だとウムブルフとかカフジプリンスが注目馬かな。カフジプリンスはこの間の大敗でおいしくなりそうな予感もするし馬券購入者としては注目したいねぇ」

瑞樹「アレはノーカンだとみんな思ってるだろうしおいしい馬券になるかしら?」

凛「牝馬は……NHKマイルカップ勝ったメジャーエンブレムが年内は厳しくて」

モバP「オークス2着のチェッキーノも当分は出れないし、オークス馬シンハライトとケガから復帰の桜花賞馬ジュエラーの一騎打ちになりそうだな」

瑞樹「オークス3着のビッシュ、オークスは8着だったけどその後のラジオNIKKEI賞で2着のダイワドレッサーなんかも食い込んでくるのかもしれないわ」

モバP「そういえば紫苑ステークスが今年から重賞になるんですっけ。ショウナンパンドラぐらいしか秋華賞で活躍した馬が出てこなかったけど重賞になって変わってくるのかな。個人的に出走組ではヴィブロスに注目してますけど」

凛「ヴィブロス?」

モバP「元プロ野球選手の大魔神こと佐々木選手の所有馬だな。とあるしっぽのない牝馬に心奪われてずーっとその仔を買い続けてるんだ」

瑞樹「それでヴィルシーナとかシュヴァルグラン引くんだから流石よねぇ」

モバP「ヴィルシーナの牝馬三冠戦線はジェンティルドンナに阻まれたから、その妹であるヴィブロスに1つ取ってもらいたいとは思いますねぇ」

凛「牡馬と比べると、牝馬はケガとかで層が薄くなってる感じがあるよね」

モバP「まぁ牡馬もヴァンキッシュランとかがケガで秋絶望になってるけどね。それに牝馬は今年は最初に言ったソルヴェイグとかブランボヌールとか短距離戦線で輝けそうな馬が結構多い気がするなぁ」


凛「3歳戦は一通り話したし、次は古馬混合GⅠかな」

瑞樹「まずは王道路線、天皇賞秋から話しましょうか」

モバP「モーリスが結局秋天に向かうことになって、まぁすごいメンツになりそうですね」

瑞樹「モーリスの他に、ラブリーデイ・エイシンヒカリ・イスラボニータ・ワンアンドオンリー・ロゴタイプ……ってGⅠ馬が並んでるけどそんなに強そうに見えないわね」

モバP「主に後ろ3頭のせいでしょうね……まぁロゴタイプは安田でGⅠ3勝目でヒーロー列伝にも入ったんでその枠に入れるのもなんだかアレだとは思いますが」

凛「イスラボニータも2年連続天皇賞秋3着だし、実力がないわけではないと思うな」

モバP「個人的には14クラシック馬3頭揃い踏みの瞬間が見たかったとは思う」

瑞樹「3歳馬は今のところリオンディーズとスマートオーディンが参戦を表明してるわ」

モバP「どっちも春の競馬を見てると厳しいとは思うなぁ、実際3歳で秋天勝ってるのってバブルガムフェローとシンボリクリスエスぐらいなわけなんだし。ここで勝てるようなら3歳世代が本当に強いってことでしょうけど」

凛「天皇賞春勝ったキタサンブラックと宝塚記念勝ったマリアライトは?」

モバP「キタサンは京都大賞典→ジャパンカップ→有馬記念のローテ、マリアライトはオールカマー→エリザベス女王杯→有馬記念ってローテだったかな。キタサンはこのGⅠ2つならどっちか1つは取れそうだし、マリアライトは馬場次第だけどエリザベス女王杯連覇・グランプリ連覇は十分可能性があると思うよ」

凛「ドゥラメンテがいないのが寂しいね」

モバP「そうだなぁ。今年の3歳勢とは一度戦ってほしかったねぇ。その点キタサンはジャパンカップと有馬で激突するだろうし、楽しみだよなぁ」

瑞樹「4歳馬だとリアルスティールは毎日王冠出るみたいだけど、そのあとは未定みたいね」

モバP「しかし、モーリス秋天→香港のローテとなるとマイル路線はスカスカになるな」

凛「今年の安田記念勝ったロゴタイプもとりあえず天皇賞だからね」

瑞樹「サマーマイルシリーズも決め手に欠けるような感じだったからねぇ」

モバP「今週末の京成杯オータムハンデはそういう意味では楽しみだなぁ、NHKマイル2着のロードクエストが出るから」

瑞樹「長い直線の方が良いような気がするけど、やっぱりあの末脚は魅力よね」

凛「新潟2歳ステークスだっけ、あれを見た時すごい馬だと思ったよ」

参考映像:https://www.youtube.com/watch?v=xYmOl_Cyk4A

モバP「わかる、あれ見た時なんか今年のクラシックとマイルカップどっか1つは勝てると思ったけど、本当に今年は化け物ぞろいだったからなぁ」

瑞樹「2年前の2歳王者のダノンプラチナも来るわね。去年は富士ステークスから香港に直行だったけど、今年は流石にマイルCSに合わせてるんじゃないかしら」

モバP「脚元に不安があるからあんま使い込めないんだっけ。だから今回も早めに使ってるみたいだけど、結構重いハンデになったしなぁ」

凛「次はスプリント路線かな」

モバP「ストレイトガール引退したしなぁ」

瑞樹「私にとっては去年のスプリンターズステークスから勇気を貰いっぱなしだったわ」

モバP「それは川島さんがオバサンということを認めることになるのでは……」

瑞樹「Pくん?」

モバP「いえなんでもないです。まぁ現状春のスプリント王者ビッグアーサーが1番手じゃないか」

凛「ミッキーアイルはどう?」

モバP「高松宮記念2着馬か、どっちかというと1200は短いと思うんだよなぁ。元々マイル馬だったし」

瑞樹「サマーシリーズ組だとやっぱり今年で引退の決まったベルカントとか?」

モバP「ベルカントもアイビスサマーダッシュ連覇ですしねぇ。でも秋になると調子落とすから……」

凛「となると3歳勢とか?」

モバP「シュウジとブランボヌールとソルヴェイグが参戦発表してるな。でもブランボヌールは洋芝専用機みたいな感じがあるし、シュウジも今一つ決め手に欠けてる気がするなぁ。この中だと一番ソルヴェイグが面白そう」

凛「結局混戦ってこと?」

モバP「混戦だけど、やっぱりビッグアーサーが1つ抜けてる感じかな。まぁ週末のセントウルステークス次第じゃないのかな」

瑞樹「アイビスサマーダッシュ2着のネロとか、シルクロードステークス勝った後骨折したダンスディレクターも復帰するみたいだからね」

モバP「しかしまぁ今年も有馬記念まで目が離せなくなりそうだ」

凛「去年の有馬記念はゴールドシップ引退一色って感じだったけど」

瑞樹「有馬記念といえばゴールドアクターは? 天皇賞春は残念な結果だったけど」

モバP「オールカマー始動らしいですよ。秋天は合ってなさそうだしそこからはキタサンとかと同じくジャパンカップ→有馬のローテじゃないんですかね」

凛「ずっと強い競馬してたし、またあの先行抜け出しを見れるといいな」

瑞樹「ジャパンカップ・有馬記念共に3歳馬と古馬の主力たちが対決するのがホント楽しみになってきたわ」

モバP「しかし二人とここまで競馬トークできるとは思わなかったなぁ」

瑞樹「まぁやたらと馬券の当たる某アイドルとかいたり、結構競馬番組のMCにアイドルがいるじゃない」

モバP「正直あの人の予想のメカニズムを知りたいところですよ俺は……」

凛「私、まだ競馬場には一回も行ったことないんだよね……」

モバP「1回行ってみるか? 生で見るのはスゲェ迫力なんだぞ」

凛「うん、ちゃんとエスコートしてね」

瑞樹「ちょっと、ずるいわよ! 私も連れてってよ」

モバP「うーん、せっかくだしもう一人ぐらい誘って指定席2人席×2つで取った方が……お、ちょうどいいところに菜々さん」

菜々「皆さんなんの話をしてるんですか?」

モバP「競馬トークで盛り上がってまして、今度みんなで競馬場にでも行こうかと。菜々さんも行きますか?」

菜々「競馬! 良いですね、芦毛対決とか平成三強とか凄くかっこいいですよね!」

モバ凛瑞樹「え……?」



終わり

というわけで勢いのまま書き溜めもなく投下した初投稿でした。
途中で日付跨いだんでトリップつけ忘れたことを若干後悔してます。そして華麗に寝オチしてました。
オチが弱い気もするが許してください。

今日は休みなんで枠順発表されたら週末の重賞予想でもやろうと思ってます。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom