ゆかり「水本ゆかりの楽しい吹奏楽教室」【モバマスss】 (36)

注意
>>1の初スレです。
生ぬるい目で見てあげてください。

たぶんゆかりさんしか出てきません

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1472541150

ゆかり 「ということで、みなさんこんにちは。本日案内役を務めさせていただきます、水本ゆかりです。」

ゆかり「本日は、もっと吹奏楽や音楽に興味を持ってもらおうということで私が吹奏楽の世界にご案内いたします。」

ゆかり 「ところでみなさん、吹奏楽って聞くとオーケストラと似たようなものという風に感じていませんか?」

ゆかり 「実は…吹奏楽とオーケストラは似て非になるものです。簡単に言ってしまうとオーケストラの編成から、絃楽器(ヴァイオリン・チェロ・ヴィオラ・弦バス[コントラバス])を抜いてしまい、主張性の高いユーフォニアム・サックス群などを足したものが吹奏楽の編成となります。」

ゆかり「ただし絃楽器を抜くと言われていても、吹奏楽ではハープなども使う場合がありますのでロックと同じく曖昧な区分といえるでしょう。」

ゆかり「それでは、本日はリスナーの方の質問に答えていきましょう。」

>>1は吹奏楽専門で、オケは曖昧みーんです。

それでもいい方はゆっくりしていってね!
自由に安価

吹奏楽部って運動部並に過酷ってマジ?

あとここでSS書くならメール欄に「saga」入れた方がいい。サガ

>>4ご指摘ありがとうございます。

ゆかり「運動部よりも過酷かどうかですか…」

ゆかり「私は運動部よりも厳しいとは思いませんが同じぐらいだと思いますね。」

ゆかり 「特に、私が吹いているフルートまた、チューバと言った楽器には肺活量がいる為、入門者には走り込みプラス腹筋背筋毎日50回とかはあるあるですね…。なので、女子でも腹筋割れてるような子がゴロゴロいたりするのが吹奏楽ですね。」

ゆかり「他の楽器も、走り込み5周と腹筋20回は普通にやっていたので、準備運動が大変というのはありますね。」

ゆかり「結論:ニアリーイコールでしょうかね」

ゆかり「続いての質問は、合奏中に急に静かになる…ですか…」

ゆかり 「私の学校では、先生が独特で、Dセクションから合奏するとなった時、ドラ◯もんのDとかミッ◯ーのMとかそう言ったセクションの呼び方をするのですが…」

ゆかり「さすがに寒いダジャレをやられた時は…固まってしまいましたね…」

ゆかり「内容については割愛させていただきます。」

ゆかり「合奏の前における静かさがあるかどうかですか…」

ゆかり「私の学校では合奏前に各自でチューニングを行うのですが…前の電子オルガンで音を出しているのでそれに合わせるという感じになっています」

ゆかり「ですので、誰から音を出すかという緊張感はありますね。それこそ違う音を出したら部員から睨まれる訳ですし…」

ゆかり「それが静けさに私の学校では繋がっている感じですね」

ゆかり「質問等あればお願いしますね」

ゆかり「今日の夜〆ますのでご自由に…

ゆかり 「オーケストラと違って吹奏楽ならでは!っていうものですか…一つ私が思うのは大規模なコンクールの整備ですかね…」

ゆかり 「オーケストラと吹奏楽を比べて吹奏楽のコンクールは大規模で、大々的に行われるのが多いから賑わうというのはありますね。ただ、課題曲のセンスはちょっと疑問が残る場合が多いですが…」

ゆかり「あと、吹奏楽は人数を減らしてでも行えると言う利点はありますね。オーケストラだとどうしても人数が多くないと厳しいですか、吹奏楽でしたら音の大きさはともかく、あまり大声で言えることではありませんが、要らない楽器(人数が足りていない場合)もありますし…」

書き込み遅れます

ゆかり 「っと、ここまで紹介していきましたが…一旦休憩に入りますね」

明日更新するんで許してください(土下座)
なんでもしますから

ゆかり「休憩時間でも、聞きたいこと、受け付けてます。じゃんじゃんなんでも聞いてくださいね!」

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom