男「イギリスがEU離脱するのって大変なのか?」(48)




韓国や中国が絡んだ政治ネタです。

それが嫌だったり見たくない人は読まなくて結構です。

その意思表示のレスもコメントもいりません。

どうぞ、そっとじしてください。






なお、一方的な誹謗中傷レスを入れる方は

>>1の裁量で管理人さんに出禁要請の報告をいたします。

レスを入れる方はご注意ください。

あしからず。




友「パス」

男「いきなり諦めすぎィッ!?」

男「そう言わずに説明してくれよ」

友「経済の話が絡むし難しいんだってば……」

友「俺も理解できてるかどうか分からん」

男「それでも俺よりはマシだろ」

男「で? 何がそんなに大変なんだ?」

友「……しょうがないな」

友「まあ一言で言うと」

友「ギリシャ危機が100倍になって起きるかもしれん」

男「雑すぎィッ!!」


男「もっと分かりやすく言ってくれよ……」

男「ギリシャ危機だって良く分からないんだから」

友「そうか。 かいつまんで言うとあれは借金の問題」

男「借金?」

友「ギリシャ危機ってのは、EUの中で起こった債務問題で……」

友「簡単に言うと、ギリシャはEUからお金を借りて運営していたが」

友「それが巨額で返せないって事が、問題になったんだ」

男「あの時も思ったけど、返せないならしょうがないんじゃないの?」

友「……そんな一言じゃ済まない」

友「じゃあ、男」

友「仮に俺がお前から1000万円借りてるとして」

友「返せません、で許してくれるか?」

男「すまん。 無理だ」


友「そして問題はそれだけでなく」

友「お前も俺から返って来るはずの1000万円と利息を当てにして」

友「いろいろ計画していたが、それもパアになる」

友「で、男が計画していた事柄に関する事がパアになった事で」

友「色々な所に波及する事になる」

男「ああ……そりゃ酷い」

友「まあかなり説明足らずだけど、ギリシャ危機ってこんな問題」

男「結局ギリシャ危機はどうなったんだっけ?」

友「うーん……これも簡単に例えて言うけど」

友「俺が1000万円の借金を返すために、更に1000万円借金する事で」

友「何とかできるって事になった」


男「自転車操業だな……」

友「本当はデフォルト……はっきり言って簡単に言いすぎてるから」

友「ちなみに返済計画も考慮されての話だからな?」

友「ギリシャには重く厳しい運営を迫られる事になってる」

男「というと?」

友「さっきのたとえ話で言うと」

友「とりあえず運営資金は出来たが、代わりにサビ残は当たり前」

友「睡眠時間も6時間まで、休日は月イチ」

友「こうやって働いて借金返しますよ、と言って、新たな借金をしたわけだ」

男「ひでぇ……」

友「もちろんギリシャの国民は反発したし、EUからの離脱とかも考えたが」

友「結局は残留して今は借金返すのにいそしんでる。たぶん」

男「たぶんを付けるな、たぶんを」


男「それで何でイギリスのEU離脱で」

男「このギリシャ危機の100倍酷くなるという話になるんだ?」

友「100倍ってのは、あくまで比喩表現だから」

友「移民や難民の問題で、EU離脱をうながしている側面があるけど」

友「問題の根本はやはり経済問題じゃないかと思う」

男「イギリスもEUに借金してるのか?」

友「ちがう」

友「ドイツとフランス」

男「へ? ドイツとフランスがEUから借金してるのに」

男「何でイギリスがEUから離脱って話になるんだ?」


友「んー……」

男「?」

友「先ずな。 ドイツとフランスはEUに借金しているわけじゃない」

友「ただ、中国にもの凄いお金を投資している」

友「つまり、中国に金を貸しているんだ」

男「お、おう……?」

男「それで?」

友「この前、伊勢志摩サミットで安倍総理は世界経済は」

友「リーマンショック以来、初めての経済的落ち込みを見せている」

友「と、各国に危機感を持って欲しいと訴えている」

男「前に言ってたな」

男「でも、それは否定的な意見の方が多かったんじゃなかったか?」

友「あの時は眉唾だと思ったし、俺も経済について明るくないから」

友「安倍さんが正しいのか、否定派が正しいのか分からなかったんだが」


友「伊勢志摩サミット当時、ドイツが世界経済について」

友「危機感を持つなんて言えないと言ってた奴がいた」

男「その心は?」

友「それがドイツの保有する中国へ投資……まあ中国株だな」

友「それを桁違いにドイツはたくさん保有しているからなんだよ」

男「ふうん……で?」

友「ドイツが世界経済が危ない状態だと認識すると」

友「あれ?実はドイツ経済ってヤバイの?」

友「つー事は中国経済が弾け飛んじゃうって事か?」

友「という印象を与えるから、ドイツやEUがそれを認めるわけは無い」

友「という主張だった」

男「…………」


男「えと……それでイギリスのEU離脱と何の関係が?」

友「つまり」

友「エゲレスは、EU経済に見切りをつけて離脱したかもしれない、という事」

男「ええー……?」

男「いくら何でもそれは無いんじゃない?」

友「ならいいんだけど」

友「詳しく言ってる情報もあるんだが、中国株デリバティブとか」

友「俺も分けわかめ」

男「友に分からないなら、俺は絶対分からんな」

友「いや、たまには勉強してくれよ……」


友「もちろん移民・難民問題も大きな問題で」

友「それの流入を防ぎたいというのも無視できない内容だ」

男「俺としてはそっちかなーと思う」

友「それも一つの意見だな」

友「今後は推移を見守って行くしかないだろう」

友「ただ、中国経済が弾け飛べば、ドイツとフランスは破綻し」

友「EUが使っているユーロは紙くずになる」

友「……と、言い切っていいのか分からんが」

友「今回のエゲレスEU離脱は、それの引き金になるかもしれない事らしい」

男「そうなのか……」

男「まあ、良く分かったよ」


友「分かったつもりにならないでくれ。 頼むから……」

友「俺も自信がない」

友「今回の事は『 イギリスEU離脱 経済危機 』」

友「等で検索かけてみてくれ」

男「おう」

男「それじゃ、またな」

友「ああ」


おわり


各まとめサイトの皆様。
おそらくこのSSをまとめるとコメント蘭やメールで
>>1だけでなく、まとめたブログ・サイト主にも
誹謗中傷・人格攻撃などの荒らしが増える事が予想されます。
お気をつけください。 ちな代表的なそういうコメント↓

○○ネトウヨの妄想!ウソつくな!
(キモい、バカ等の悪口をつけることが多い)

○○と同じ事してんじゃねーよ!
(例:ナチス等 どこが同じなのかは語らない)

こんなのSSじゃねーよ!まとめんな管理人!
(内容に触れず、まとめた方を責める)

政治の事なんてSSにすんなよボケが!
(読まなければ済む問題なのに内容には触れず悪口を言う)

ネットde真実w
(ネットでの情報は全部間違いなの?)

○○とか意味ないし、SSとして面白くない。もう書くな。
(核心的な内容には触れず、最後に書くなと命令口調。書かれると何か困るの?)

ネトウヨも左翼もどっちもどっち。
(内容には触れず双方とも悪いと取れる印象を与え様とする)


日本人として恥ずかしい。
(何で? やはり内容には触れない)

安部信者必死すぎwwww
(なぜか安部総理や自民党シンパ扱いして、やっぱり内容には触れない)

日本は戦争に負けたから何も言い返せないし、言い返せる立場じゃない。
(じゃあ日本に負けた事のある中国やロシアはどうなの?という意見はスルー)

何やっても無駄。だから何もしない方がいい。
(な訳ないし、意見を無理矢理押し付けようとする)

○○はそうでも××は△△で□□だから◎◎なんだよ。
(無駄に長文で、訳のわからない倫理を展開し変な解釈で論点をずらそうとする)

パラオの国旗でウソついたくせに何語ってんだ。
(延々と>>1の失態を指摘するが内容には触れない)

問題提起はいいことだ。でもかえって賛同者が減りそうな事してるな。
(賛同者を装い無駄な事だという意見を押し付ける)

同意できる内容だが○○よりつまらないし負けている。
(賛同者を装い何かと比較して劣る、負けていると上から目線。SSに勝敗?)



なお、>>1のSS、スレ内で使われている

>>1の特徴的な文面・文章(注意書きなど)のコピペの使用

または、それらのコピペを元に作成したと推測できる

改竄(かいざん)した文章を使用したSS作品の投下は止めてください。


お付き合いありがとうございました。

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom