【とある】上条「クトゥルフ神話TRPGやるぞ!」【安価】 (178)

上条さんたちがクトゥルフをやるだけです
キャラ崩壊、ルールミスがあると思うので苦手な方はブラウザバックを推奨いたします

SSWiki : http://ss.vip2ch.com/jmp/1466339905

上条「インデックス!クトゥルフ神話TRPGやるぞ!」
禁書「了解!わたしがKPをやるんだよ!」
上条「俺の電話帳から暇人をランダム召還!」
安価 プレイヤーは?
学園都市内から3人
>>5
>>6
>>7

食蜂操祈

御坂美琴

ドリー

>>5
>>6
>>7
了解。いちいち忘れていたら進行できないので食蜂さんの記憶障害はなかったことに


食蜂「お邪魔するわぁ」
御坂「お、お邪魔しまーす」
ドリー「こんにちわー!」
上条「やっと来たか。さっそくキャラシ作るぞ」

上条さんの職業 >>10
御坂さんの職業 >>11
食蜂さんの職業 >>12
ドリーさんの職業 >>13

乞食

交番の警官

はい、ルルブP124ね
そこに書かれてる記述言って、ルルブ持ってるんだから簡単でしょ

書き忘れ。職業はクトゥルフ2010準拠で。再安価

上条さんの職業
>>15
御坂さんの職業 
>>16
食蜂さんの職業 
>>17
ドリーさんの職業 
>>18

なんで書かないの?
ルルブ持ってるなら当然書けるでしょ?
まさかルルブも買わずにTRPG騙るゴミクズじゃあるまいし

狂信者

はやく

>>14
最初が46年、最後がラブクラ
全て書くと著作権に関わるのでこれで納得していただきたい
できないのならばブラウザバックを推奨いたします
>>15
上条さん狂信者了解

ちなみに俺みたいにルールブック持ってない奴がいいかげんな職業書き込んでも許されるのだろうか

サイオニック(確かウィザードリィの超能力者かなんかの職業名だったはず)とか

無理ならあんかした

ルルブ持ってる癖になんで普通のTRPGやらないの?
安価でTRPGなんてやれる訳ないでしょ、テーブルトークロールプレイングゲームだって理解して
トークなんざ出来ないでしょ

個人的には台詞ごとに改行あった方が良い気がする
再安価が無難な気がするが安価続行なら無難に警察官で

>>18
すいません。職業技能などもあるため今回は却下とさせていただきます
>>19
納得できないのならばブラウザバックを推奨いたします
このあとのレスは全てスルーさせていただきます
>>20
御坂さん警察官了解

もし技能もこっちから募るなら多少シナリオ情報も欲しいかも
安価有効なら医者で

>>1了解
安価なら探偵

>>24
食蜂さん医者了解
技能も安価でどれに何ポイント振るかなどで決める予定です
シナリオも安価でキーワードを集め、それを元に組み立てる……予定でしたがどうしましょう?
>>25
ドリーさん探偵了解

るるいえ堂のリプレイ集だと「このシナリオでよく使いそうな技能は○○だよ」とかKPが前もって教えてくれたりしてたけど

すまんおれリプレイ集くらいしか読んでないんだ

>>29
推奨技能は目星聞き耳で


上条「じゃあ俺狂信者」

御坂「わたしは警察……ってあんたとおもいっきり敵対しそうだけど?」

食蜂「わたしたちでカバーするわぁ。職業は医者で」

ドリー「わたしは探偵さんだ!真実はいつも一つ!」




安価 能力値はこっちで勝手に決めていい?
>>33 無関係なレスだった場合安価↓

まあステ決めるのが先か

後はあったら使うかもって技能とか戦闘の頻度とか

いいんじゃね

>>35
了解
能力値決定してくるので少々お待ちを

サクサクやるなら技能値すら決めても良いんじゃねぇかと思う
安価SSなら行動安価とコンマ以下判定メインな気もするし、職業決まったらある程度所有技能は固まるし

細かい設定は全部おまかせで良い気がする

>>41
>>42
了解。キャラシ×4なので結構時間かかるかも

あとドリーのキャラが掴めない……なんか語尾の無い打ち止めみたいになってしまった

安価 名前は原作通りでいい?
   また原作通りの場合はドリーの名前も
   >>55 無関係なレスだった場合安価↓

本名のままがいいな
混乱しそうだし
ドリーはそのままドリーでいいんじゃない?

>>55
了解。名前はそのままで

安価 上条さんの進行しているモノ
>>57

こういうのもこっちで決めていい?

決めちゃっていいんじゃね?

>>57
了解。細かい設定も決めてくる

質問 食蜂さんって『御坂さん』呼びだっけ?
   あとドリーの上条さんと御坂さんの呼び方どうしよう

食蜂さんは御坂さん呼びやで
ドリーからの呼称は>>1がしっくりくるやつにしたらいいんじゃないだろうか

>>60
了解



禁書「そろそろキャラシできたかな?」

全員「できたー」

禁書「じゃあ順番に説明お願いするんだよ」

上条「俺から行くぜ。キャラシはこれだ」
 探索者名 上条当麻

 性別 男  
 年齢 26  
 職業 忍者(狂信者)  
 STR15 CON6 SIZ9 INT14 POW12 DEX7 APP11 EDU19 SAN60 MP12 HP11

 ダメージボーナス 0
 技能 380+140(職業技能EDU×20+趣味技能INT×10)
 アイデア70 幸運60 知識95 隠す90 隠れる90 説得90 電気修理90 図書館90
 薬学6 目星75 聞き耳75
 戦闘技能
 こぶし90

上条「俺のPCは忍者……っていうか忍者の血筋を信仰している狂信者だ」

御坂「忍者!?」

上条「最初は『クトゥルフ様の為にぃいいいい』みたいな感じにしようと思ったんだけど……」

食蜂「思ったんだけど?」

上条「なんかありきたりだしどうせならもっとぶっ飛んだのにしようと思ってな」

上条「技能は忍者らしく隠れるや隠すに。図書館目星聞き耳があるから探索メインでやっていきたいと思ってる」

ドリー「こぶしは?」

上条「念のための戦闘技能。スタンガンかなんかを持ち歩いていざとなったらバチッと。次どうぞ」

御坂「じゃあ次はわたしね」
 探索者名 御坂美琴

 性別 女  
 年齢 25  
 職業 警察官  
 STR5 CON16 SIZ12 INT14 POW8 DEX17 APP13 EDU17 SAN40 MP8 HP9

 ダメージボーナス 0
 技能 240+140
 アイデア70 幸運40 知識85 言いくるめ70 説得70 追跡61 武道:柔道(組み技系)70  目星50 聞き耳50 信用55
 戦闘技能
 組みつき75 

御坂「わたしのPCは新米の警察官よ」

食蜂「やっぱり武道取ってるわよねぇ」

御坂「もう少しSTRあったら戦闘極振りにしようと思ったんだけどね」

上条「俺のPCの1歳下か」

ドリー「じゃあ後輩ってことにすればいいんだよ!」

食蜂「そうすべきよ!」

禁書「KPとしては導入やりやすいから助かるんだよ」

御坂「?……じゃあ高校からの付き合いってことで」

食蜂「次はわたしよ」
 探索者名 食蜂操祈

 性別 女  
 年齢 25  
 職業 医師  
 STR7 CON11 SIZ10 INT16 POW17 DEX4 APP16 EDU13 SAN85 MP17 HP9

 ダメージボーナス 0
 技能 260+160
 アイデア80 幸運85 知識65 医学70 応急手当70 説得70 薬学70 回避50 信用70  精神分析61 心理学38

食蜂「わたしのPCは医師ね」

上条「お。食蜂のPCも御坂のPCと同い年なのか」

食蜂「そういえばそうね。じゃあ御坂さんと同級生ってことになるかしら」

ドリー「じゃあみさきちゃんも後輩だね!」

御坂「!?(こいつ……これを狙って)」

上条「技能は完全にヒーラーだな」

食蜂「心理学にも多少振ったから嘘も見抜けるかも……まあ40%弱だから期待はしてないけどねぇ」

ドリー「最後はわたし!」
 探索者名 ドリー
 性別 女
 年齢 25
 職業 私立探偵
 STR17 CON13 SIZ16 INT10 POW5 DEX8 APP15 EDU12 SAN25 MP5 HP15
 ダメージボーナス 1d6
 技能 240+100
 アイデア50 幸運25 知識60 目星75 聞き耳75 追跡75 鍵開け76
 武道:ボクシング(立ち技系)70
 戦闘技能
 こぶし81

ドリー「わたしのPCは私立探偵だよ」

上条「SAN値25!?」

御坂「戦闘極振り!?」

ドリー「期待通りの反応ありがとう。低SAN値になった時点で戦闘極振りの特効キャラってコンセプトは決めてたよ」

食蜂「わたしが精神分析とった理由は殺人癖引いた時の対処ね」

禁書「みんなのキャラ紹介が終わったところで次はシナリオを決めるんだよ。全員でキーワードを一つずつ言ってそれを組み合わせてシナリオを作るんだよ」

安価 キーワード
>>72
>>73
>>74
>>75

雪山

http://i.imgur.com/y3Ageom.jpg

トラップ

上条「雪山で遭難とか?」

御坂「館とかが無難かしら」

食蜂「トラップも無いと盛り上がらないわね」

ドリー「そして混浴温泉でエロイベントも完備だ!」

上条御坂「おい、ラストちょっと待て!」

禁書「安価は絶対なんだよ!ということで『トラップと混浴温泉がある雪山の館』に決定したんだよ。でもシナリオ作成に時間がかかるからもう少しキーワードをくれるとありがたいかも」



安価 >>次の投下まで
もう少しトラップの内容や付け足したい設定などをお願いします
また、基本は 『トラップと混浴温泉がある雪山の館』なので矛盾した内容(沖縄の海で泳ぐ、など)、Rー18になりそうな内容、などはスルーいたします。

血筋を信仰して復興をみたいなキャラじゃダメなの?
前に武将の血筋の狂信者やったけどOKでたぞ

安価 上条さんの信仰しているモノ
自分では思い浮かばなかったので
>>89

ksk

ツァトゥグァ様

>>89
ツァトゥグァ様了解
>>61>>62を書き直してきます

>>61 変更



禁書「そろそろキャラシできたかな?」

全員「できたー」

禁書「じゃあ順番に説明お願いするんだよ」

上条「俺から行くぜ。キャラシはこれだ」
 探索者名 上条当麻

 性別 男  
 年齢 26  
 職業 狂信者  
 STR15 CON6 SIZ9 INT14 POW12 DEX7 APP11 EDU19 SAN60 MP12 HP11

 ダメージボーナス 0
 技能 380+140(職業技能EDU×20+趣味技能INT×10)
 アイデア70 幸運60 知識95 隠す90 隠れる90 説得90 電気修理90 図書館90
 薬学6 目星75 聞き耳75
 戦闘技能
 こぶし90

>>62 変更




上条

>>94 ミス
>>62 変更





上条「俺のPCはツァトゥグァ様を信仰している狂信者だ」

御坂「ツァトゥグァ?」

禁書「ツァトゥグァはコウモリみたいな耳が生えた毛皮のあるヒキガエルのようなグレートオールドワンだよ。詳しくは220Pを参照」

食蜂「……トトr「それ以上はいけないんだよ」」

御坂「かわいい!わたしも狂信者にすれば良かった!」

上条「神話生物の中なら比較的温厚だからな」

ドリー(50%の確率で能力値吸われるけどね)

シナリオほぼ完成
残りはアドリブ
9時15分から開始

禁書「シナリオもできたから始めるんだけど……」

上条「どうした?」

禁書「シナリオ名が決まらないんだよ!」

安価↓ シナリオ名

禁書「それじゃあ『雪山と館とツァトゥグァ様-ポロリもあるよ♪』にするんだよ!」

食蜂「ポロリって……R-18じゃないの?」

ドリー「ポロリ(首)」

上条「なるほど」

御坂「それじゃあはじめましょうか」

禁書「今からPL発言を名前:~、PC発言を名前「」で表すんだよ」

上条:こんな感じだ

禁書:誰から導入やる?

安価↓ 最初の導入

上条:俺からだな

禁書:まずとうまの表向きの職業を教えてほしいんだよ

安価↓ 上条の表向きの職業

上条:サラリーマンだな。ところで今の時間は?

禁書:22時くらいだよ

上条:それじゃあ会社を出てコンビニで夜ご飯とツァトゥグァ様へのお供え物を買って買える……ってお供え物ってどうすればいいんだ?なんか呪文とかいるのか?

安価↓ お供え物に呪文とか必要?必要だったらなんの呪文?呪文取得していてもいい?

禁書:机に置いて目をつぶって
いあいあツァトゥグァ!
と言えばツァトゥグァのところに送られるんだよ

上条:なんだそのお手軽転移呪文。まあいい。買い物が終わったらそのままマンションへGOだ

禁書:じゃあとうまはポストに何か入ってることに気づくんだよ

上条:なんだ?

禁書:それは……せっかくだから目星振ってみようか。成功でも失敗でもそんな情報変わらないけど

安価↓ 上条 目星75

上条:目星75→66 成功

禁書:じゃあそれが高校時代からの友人の手紙だとわかるよ

上条:中身を見てみる

禁書:中には結構近場の……言い忘れていたけど今は冬。スキー場に隣接した温泉旅館の宿泊券4枚と急な仕事で行けなくなったから他の奴誘って行ってこいという手紙が入っていたんだよ

上条:じゃあ御坂たちに連絡

禁書:それじゃあ電話しようとしているところでとうまの導入は終了

安価↓ 上条さんのツァトゥグァ様との出会い

幕間

御坂「そういえばなんで狂信者になったの?」

上条「小学生のある日押し入れに穴が開いて、それを直そうと押し入れに入ったら穴に落ちて気がついたらツァトゥグァ様の前にいた。SANチェック1d10→10、不定の狂気→10強迫観念(ツァトゥグァ様にお供え物しないと)そんなこんなで俺は狂信者になりました」

食蜂「こうしてツァトゥグァ様は信者を増やしているのです」

ドリー「これはひどい」

禁書:次の導入は?

安価↓

上条:あ、そうだ

禁書:どうしたの?

上条:今から電話したら迷惑だよな。明日電話する

禁書:了解なんだよ!





御坂:次はわたしね

禁書:時間は12時頃、とうまの導入導入の次の日なんだよ

御坂:だったら


安価↓ なにしてる?

犯人確保

御坂:だったら犯人を確保してるわ

禁書:ファッ!?……じゃあ今犯人と一騎打ち。武道組み付き成功すれば犯人確保。組み付きだけでも可。回避とか受け流しとかは気にせず

安価↓ 武道70 組み付き75
70以下なら両方成功 71~75なら組み付きのみ成功

>>118
付け足し
安価が10分ないので

御坂:武道組み付き70→64成功

禁書:犯人を確保して他の警察に引き渡してひと息ついたとき携帯が鳴る

上条:俺の電話だな

御坂「もしもし?」

上条「もしもし御坂?今度温泉行かない?」

御坂「ゴフッ え?温泉?」

上条「無理ならいいぞ」

御坂「いや、行ける。行く。行かせてください」

御坂「で、いつ?部屋はどうする?同じでもいいわよ?どこに泊まる?」

上条「いや、他のメンバーに聞いてみないとわからないけど」

御坂「……他の?」

上条「食蜂とドリーも誘おうと……ってどうした御坂」

御坂「まあそうよねあいつらもくるわよねふたりきりとかかんがえたわたしがばかだったわよ」

上条「じゃあ御坂からどっちかに連絡頼む」

安価↓ 偶然食蜂 奇数ドリー

10分たったのでドリーに決定

上条「じゃあ御坂からどっちかに連絡頼む」

安価↓ 偶然食蜂 奇数ドリー

御坂「わたしがドリーに連絡するわ」

上条「じゃあ俺は食蜂に連絡する」

安価↓ 御坂さんが所属しているどころ
今日はこれで終了

御坂「わたしがドリーに連絡するわ」

上条「じゃあ俺は食蜂に連絡する」

安価↓ 御坂さんが所属しているどころ
今日はこれで終了

ドリーの呼び方
上条→上条さん
御坂→お姉ちゃん



幕間
ドリー「そういえばお姉ちゃんはどこの課に所属しているの?」

御坂「あんまり詳しくないからなぁ……交通課とかかな」

食蜂「え?御坂さん車に武道組み付きしたの?」

上条「いや、さすがに無理だろ。車から逃げようとした犯人を確保とかじゃないか?」

安価↓ 御坂さんが組み付いたもの 犯人or車

禁書「満場一致で車に組み付いたんだよ!」

御坂「満場一致?」

禁書「細かいことは気にしなくていいかも。それより次の導入は誰かな?」

安価↓ 導入はどっち?

食蜂:わたしね

禁書:了解。それじゃあ時間はみことと同じくらい。なにしてる?

安価↓ なにしてる?

食蜂:暇だから部屋の掃除でもしてるわ

禁書:そういえばみさきはなんの分野の医師なのかな?

安価↓ 分野決定

食蜂:能力と同じで脳神経外科で

禁書:OK。では一段落ついて休憩使用としたときあなたの電話が鳴るよ

食蜂:めんどくさそうに電話をとるわ

食蜂「もしもし暇で退屈な食蜂ですが?」

上条「過労で死にそうな上条さんにはうらやましい限りですよ。それはそうと食蜂、一緒に温泉行かね?」

>>141
使用→しよう

食蜂「……どうせ御坂さんにもそう言って動揺されたんでしょ?」

上条「おお、さすが脳神経外科。心でも読めるのか?」

食蜂「昔からそうでしょ。で、温泉って?」

上条「友達からチケットもらってな。結構近場だったしドリーも今御坂が誘……って、わりぃ課長が呼んでる。詳しい日程はあとでメールするから」

食蜂「あらあらそんな職場辞めてわたしのところに永久就職してもいいのよ?」

上条「それ女性が主婦になることだしあんまり大人をからかうんじゃありません!ってそろそろマズい!」

上条:って言って電話切る

食蜂「そんなに年離れてないのに」

食蜂:って言ってクスクス笑うわ

禁書:そんな感じでみさきの導入は終わりなんだよ

安価↓ 上条さんたちの高校生活はどんな感じだった?

幕間
禁書「そういえば高校時代のとうまたちはどんな感じだったの?」

御坂「食蜂があいつにもうアタックして」

食蜂「御坂さんが上条さんにツンデレて」

ドリー「そんな二人を無視して」

上条「ツァトゥグァ様に会うための儀式してた」

禁書「……日本の高校ってスゴイ。改めてそう思った」

禁書:最後はドリーなんだよ。時間は12時半くらい。なにしてる?

安価↓ なにしてる?

ドリー:ストーキング

禁書:え?

ドリー:ストーキング

禁書:もうやだこの卓

ドリー:安心して。依頼だから。結構人気あるんだよね上条さん。ってなわけで隣の建物から写真撮ってる。

ドリー「初心者だからぶれぶれだけど許してくれるよね!依頼は『写真100枚とってきて』だし」

ドリー:って意図的に適当に写真術

安価↓ 写真術10

ドリー:写真術10→08

ドリー「あれ?結構綺麗に撮れちゃった。まあいいやお姉ちゃんとみさきちゃんにあげよう」

禁書:写真を撮り終えたら電話に気づくよ

ドリー「もしもしお姉ちゃん?」

御坂「ドリー温泉行かない?」

ドリー:インちゃん、アイデア

禁書:了解

安価↓ アイデア50

ドリー:アイデア50→80失敗

ドリー:あちゃー失敗しちゃったか。成功したらさっきのお姉ちゃんの痴態再現しようと思ったのに

御坂:痴態言うな

御坂「あいつに温泉行かないかって誘われたのよ」

ドリー「みさきちゃんにも連絡しとけばいい?」

御坂「食蜂にはあいつから連絡してるからいいわよ。詳しくはあとでメールで来ると思うから」

ドリー「りょーうかーい。あと上条さんの写真あるけどいる?」

御坂「べっ、べつにあいつの写真なんて」

ドリー「いらないなr「いらないなんて言ってないわよ!」はいはーい。じゃあ温泉でねー」

ドリー:って言って電話切る

禁書:じゃあこれでドリーの導入は終了。次は温泉へ向かう場面だよ

安価↓ ドリーがお姉ちゃんと呼ぶ理由(TRPG内での理由)

幕間
上条「そういえばなんでドリーは御坂をお姉ちゃんって呼ぶんだ?」

ドリー「父親が同じで母親が違うからだよ!」

食蜂「腹違い!?」

御坂「母親がわたしを産んで亡くなって……ってとこまで考えて重くなりそうだったからやめた」

禁書「腹違いの時点で重いんだよ……」

安価↓ あと何日したら行く?
コンマ÷10端数切り捨て

禁書:それじゃあもろもろの準備で出発は5日後なんだよ

安価次の投下まで トラップなど
今日の投下はこれで終了

アザトース様は神だけどその正体はエネルギーの塊なんだよな
上条さんの幻想殺しって効くのかしら

>>164
この卓の中では幻想殺しはありません

崩れる足場……館の中でどれだけできるか……

もう少しシナリオを練ってくるので

安価次の投下まで 館の中のトラップ

トラップの安価ってシナリオのネタバレみたいじゃない?
安価でシナリオの内容を全部決めるんじゃなくて、安価でシナリオの素材を募るくらいにした方が個人的には面白い

トラップはGMが考えてプレイヤーはそれにビクビクしながら進むほうがいいなあ

>>166
>>167
了解。即死トラップは無しで目星or聞き耳失敗したらみたいなバランスでいいですかね?

ヤバい
なんか風呂がついた悪霊の館っぽくなってきた

安価次の投下まで それでもOK? 安価取り直し?

ぶっちゃけ劣化版悪霊の館っぽくなっちゃったのでパクリとかになるなら安価取り直して新しくシナリオ作り直した方がいいのかなって感じです

シナリオokかを安価で聞いちゃうのはシナリオキーワード安価した意味がなくなるよね
極端な話、Noを続けて都合の良いキーワードが揃うまでで安価繰り返せるなら最初から自分で作った方が良いわけだし
だから今出来たもので書いた方が良いと思う

>>173
ありがとうございます。前に投稿したところで他のシナリオに似ているという理由で叩かれまくった経験があり、少しトラウマになっていました。
明日から投下を始めます

このSSまとめへのコメント

このSSまとめにはまだコメントがありません

名前:
コメント:


未完結のSSにコメントをする時は、まだSSの更新がある可能性を考慮してコメントしてください

ScrollBottom